2016年12月02日の記事 (1/1)

レースに向けて、何を鍛えるべきなのか

痛みが出た箇所があるので朝練お休み中のオカンです。

昨日は少し寒気もしたんで真っ直ぐ帰ってきて安静にしてました。

大人しく休んだおかげでハムストの痛みは急激に引き、
体調も精神面もだいぶ落ち着いてきましたよ(^ ^)

それに、五島にエントリーしたことで一気に気持ちが燃えて、
エントリーしたよって仲間の報告でめちゃくちゃ盛り上がってる。
これからの半年間が楽しみでしょうがない。

うーん、目標があるって、素晴らしい!!!

この歳になって、大きく明確な目標があってそこに向かっていけるなんて
そんなにないことでしょ?
特に主婦やママって立場だと。
つくづく、トライアスロンって趣味に出会えてよかったと思う(*^^*)


毎日、いいことばかりじゃない。
トラブルもあれば、ストレスもある。
笑っていられることばかりじゃ、ない。

可愛い息子を元気に健やかに育てて、
仕事に一生懸命な旦那に美味しいご飯を作って、
自分の仕事もちゃんとして。

ほんとはそれでいっぱいの生活だけど、
でもその中で工夫して時間作って
わざわざトライアスロンなんて時間もお金もかかる趣味やってるのは

この、目標に向かって生きるってことの力を感じているから。
目標への距離が日々縮まっていく感覚が、心を燃やし、力をくれる。

半年という長い期間、夢中になれるものがある事を幸せに思う。
しかも大切な仲間と同じ日に向かっていける事を。


行こう、6月11日に向かって!٩( ‘ω’ )و





コツコツ読んではまとめているトレーニングバイブル、
第6章まで来ました。
今回は、レースを目標にしてトレーニングしている方にとって
非常に大事なことが書いてあると思います。

何を鍛えるべきなのか、ということ。

目標と自分の間にあるギャップ、
目標達成を制限するもの「リミッター」という考え方。

ぜひ、一度読んで考えてみてください。
来季のレース目標を立て、今の自分の能力を知り、
そこに立ちはだかるリミッターこそが、
レースのその日までに修正すべき、鍛えるべき能力です。

TTB解説(6)何を鍛えるべきなのか(体力とは何か編)
TTB解説(6)何を鍛えるべきなのか(能力とリミッター編)


でも、できることばっかりやって楽しむのも一つだよねー(*^^*)

人それぞれ、いろんな楽しみ方があるんだもん。

私は、もうロング5年目になるし、
そろそろ、できないことに挑戦して自分を開発していきたいな。
毎日、何か一つでも改善させて、目標に向かっていくんだ♪( ´▽`)



お母さん、頑張るよぉー!



ちなみに息子が今頑張ってることは、ベイブレード。コマね。
パーツの組み合わせを研究して、いかに強いベイを作るかってずっと頑張ってるw



新しいスタジアム作るって、料理用のボウル取られたよwww


ほんっと息子は好きなことに一生懸命!
それが勉強だろうとスポーツだろうとおもちゃだろうと、
お母さんはいいと思うよー!!(*´∀`*)



ブログランキングに参加しております。
今回初めて五島にエントリーした仲間がたくさんいるの!
いったい何人にオカンって呼んでもらえるのかな!?(笑)
もーほんと楽しみでしょうがないよ!!!

五島のエントリーで高潮しまくってるオカンです!

応援お願いしまっす!!!
これをポチッと!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ありがとうございます!これからも宜しくお願いします!

自分の身は自分で守らないとね

夕方のスイム。

時間なく1800だけ。

アップ、キック、プル、フォームで1000
メイン 100*5(1:45)
メイン 100
フォーム 200

さすがに昨日休んでいるので体も腕も軽く、
動きはよかったです。
でも心拍上がらず、高い強度は全然。

メインは、
1:29、1:30、1:31、1:30、1:30が余裕なし。

1本だけ速いの、と思ってちょっと休んででたけど
1:28で、あ、こりゃダメなやつだwwwと思って
すんなりフォームやって終了。



まあ時間もなかったんでしょうがないです。
練習目的も意識できてなかったし、
ただ泳いだってだけですね。



時間が無かったのが書類を書いてたりしたからで。

うーん、まああまり人様にお話することでもないんですが、
前回来た時(1500TTやった日)、盗難にあったんですよ。
(そう高価ではないものです)


一応探してもらってたんですが無くて。


まあベンチに荷物置いたまま目を離したことを反省しますけど、

ちょっと目を離した間に人の物を盗ってしまうような人が、
この同じ時間帯に通ってるってのがショックでね~。

基本、常連さんしかいないですからね。



もうここ来るの嫌だなって思ったけど、
1番近いプールだし、ここじゃないと毎日通えない。

荷物から目を離さない、って心に決めて、
もう忘れることにしました。


根拠なく、同じ部屋にいるから大丈夫、って油断してましたから、、、
安い勉強代です。

ちゃんと用心しなきゃね。
残念だけど、悪い人はいるから。


さ、帰ろう、って駐輪場から出ようとしたところ、
目に入ったものが、


ん?




ん?(笑)



ホイールと鍵のみ残っているパターンwww
(私の自転車ではない)



やられたのかな?と思ったけど、
ママチャリだよなぁ、これ。

鍵の番号忘れたから外した?
いや、でもそれ、帰れないし、意味無いよね(笑)

わざわざタイヤまで外してるし、
盗難かなあー。


物騒な世の中です事。
気をつけよう。
自分の身は自分で守らないとね。
息子のこともね。



ブログランキングに参加しております。
プールやジムは盗難多いですね。
知った顔ばかりだし、と油断せず、
ちょっと離れるだけでもロッカーに入れて鍵かけましょうね。

慰めのクリック頂けたらうれちいです。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ