2016年12月04日の記事 (1/1)

足を痛めた原因を考える&FT測定

火曜日に右ハムに痛みを感じてから、4日休足しました!!

その間スイムしかやってない(笑)
軽くすら走りも乗りもしませんでした。


おかげで、ほぼ痛みは消失。
奥の方に火種が残ってる感じがあるので、
暫くは様子を見ながら走っていきます。
軽く損傷していたんでしょうから、走っていたら広がってたでしょうね。


で、改めて何故痛めたかを思い出しておきたい。

痛みが強くなったのは火曜のインターバルの後でしたが、
すでにインターバルをやる前のアップから違和感はあったのです。
痛みという程ではなかったのですが、強い張り感がありました。

その前が土曜の22kmです。
日月と走っていないので、普通に考えたら張りは残らないはず。
つまり土曜で痛めてるのでしょう。


強度的には既に今シーズンやってた強度なので問題はなかったと思います。
しかし時間(距離)は増やす量が適切ではなかったかも。

15kmから22kmに増やしたので、146%に増やしてしまいました。
強度が落ちていれば問題なかったのでしょうが、強度は維持でしたので
負荷の増加許容範囲110%を超えたわけです。

もちろん、低負荷なら問題ない範囲なんだろうと思います。
5kmくらいずつ増やしていきますもんね。
でもゾーン4付近だったのでもっと慎重にやるべきでした。
距離を延ばすならもう10秒ずつ落としてよかったな。


いい勉強になりました!


さて、今日は脚のことも気になったので芝生にいくつもりでした。

できたらFT測定をやりたいなーと。
FTなら5分ペースくらいなのでそう脚にズドンとは来ないし、
短いですからダメージもそうないはず。


行ってみると、やっぱり野球はやっていたのですが、
走れなくもないかなーという範囲でした。


やってみることにしました!!


だいたい4:50くらいだろうと予想して、そのペースで走ります。

いい感じで走っていたのですが、
途中で野球の集団にブロックされてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そこを抜けるのに歩くしかなさそうだったので諦めてポーズボタンを押し、
しばらく歩く。。。


さすがにここから気を取り直して20分走る気にはならず(笑)
正確ではないけど続きを走ることにして再開しました。


結果、20分で4.05km、4:55ペースでした。
なので、1.05かけて5:10がFTP(FTペース)。
うーん、もうちょっと速いと思うけどなあ(;´・ω・)
まあ、ペースゾーンは変わっていくのでいいでしょう。これで開始します。



平均心拍は後半部分を採用して177。
177に0.95かけて168。去年と一緒ですね。

つまり心肺機能は維持、走力は去年より落ちてます。
まあ、そりゃしゃーないわ。
シーズン頭までに走り込んでる量が全然違う(笑)


さあ、半年かけて走力を上げていこうと思います(^-^)
楽しみです!


加古川マラソンは走りますが、4時間6分ペースくらいの持久走にするつもりです。
強度をコントロールする練習ですね。



ブログランキングに参加しております。
増やす量の目安には、根拠があるんでしょうね!
10%増ってほんとにちょっとなんで「まあいいじゃん」ってやりがちですけど、
故障防止のために肝に銘じようと思います。

無事の名馬!皆さんも気をつけて(^-^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロードバイクブログ村、ボーネン会~

大阪のロードバイクブロガー数人集まって
ちょっと早めのボーネン会やってきました。


ええ、ボーネン会です、ボーネン会。
自転車乗りの常識ギャグw




メンバーは、



ロミオさん、およめちゃん、めうさん、きっちさん、オカン(^-^)

なかなか不思議なメンツでしょwww


全員ブログのカラーが全く違うwww


でもねー、気は合うと思います。
楽しかったな~。気づいたら4時間経ってました(笑)


きっちさんチョイスの店だったんですが、これが最高で!!!

美味しい野菜まみれで幸せだった~!



飲み会であんなにご飯で幸せになれることってないわ!(笑)

花様(かよう)って店で、大阪に8店舗くらいあります。
近江野菜がたっぷり食べられて大満足!




ブログ村ロードバイクカテゴリをご覧の方は、
この5人で何喋るの?って思うかも(笑)

ってか、この5人4つのブログを全部読んでる人はいないんじゃ?ってくらい
読者層が被りませんwww


ゆるふわ初心者さん向け情報担当「嗜む程度に自転車を」ロミオさん&およめちゃん

グループライドの楽しさ発信担当「めうたん本舗」めうさん

物欲&人柱担当(笑)「「あれも欲しい これも欲しい」」きっちさん

ガチトレーニング情報担当「オカン、アスリート始めました」るみおかん


みんなほんとそれぞれカラーを確立してる4人で、
それぞれのブログを認めあってるってのがよーく分かった!(笑)


ロードバイク仲間じゃないわ、

ブログ仲間だわ(笑)


ずっと仲良くしてたいなあ(^-^)

みんなありがとー。楽しかったです\(^o^)/
また遊んでねー!!


ブログランキングに参加しております!
今日はここに飛んでください(笑)
宜しくお願いしますっ(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon.co.jp 一般