2016年12月08日の記事 (1/1)

チューブラーの空気が入らなくなったらここを疑え

よく寝た(笑)

クタクタになるまで運動したら、
夜中目覚めがちな私も朝までグッスリでしたwww


水泳ってね、最初のころはめちゃくちゃ疲れるんですけど、
上手くなってくると全然疲れなくなっちゃうんですよ。

レース中はそれでいいんですけど、
練習からそれだとトレーニングにはならないから、
たまには昨日みたいに負荷をかけないと。。。


水泳のポイント練習の後はちょっと気持ち悪くなっちゃうくらいしんどいです(笑)



今朝は朝練は休みました。
その代わりバイクメンテに時間を。

秋ぐらいからタイヤにエアーが入りにくくなってたんです。
原因は分かってるので対処しておきました。


原因はコレ。バルブエクステンダーのシーラント詰まりです。



新品と比べたら一目瞭然。




チューブラーでバルブエクステンダー使ってて
シーラント先入れ派の方はご注意。
こうやって詰まります(笑)

なんか入りにくくなったな?と思ったら外して、
ほじくって穴を復活させればOK。




でも固まってもう取れなくなってたら諦めて新品交換。
今回フロント側がもう酷かったので変えました。


ストック無くなっちゃったんで買っとこーと見てみたら、
使ってるシュワルベのが無くなっとる。。。

しゃーないのでコンチネンタルの純正のを買いました。



コンチは長さのバリエーションあるんだ、、、?長さ、分からんぞ(笑)

購入履歴見たらシュワルベのが31mm。
これくらい出てます。




ホイールのリムハイトは38mmです。
コンチネンタルコンペティションチューブラーのバルブ長は40mmくらいかな。
20mmも出てればいいと思うので20mmでいいんだろうけど、、、

ヘタレなので30mmを買いました(笑)
入れにくかったらやだもん(笑)


さあ、シーズン入る前に気になるとこメンテしとかないとな~。

1番はホイールのセンター出しです。
11速化してそのまま使ってきたけと、やっぱり寄ってるわ(笑)
ここは覚えられる自信ないんでショップさんに頼みます^^;


ブログランキングに参加しております~。
メンテも自分でやれば何がおかしいのか分かるようになってきます。
あっちのサイトでメンテ入門記事をまとめてあるので是非読んでね(^-^)
(続きは春までに(笑))

応援宜しくお願いしますっ(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


TSSベースでトレーニングメニューを組んでみる

2017年シーズンのトレーニング計画を、
時間を見つけてはちょこちょこ考えていってます。

今年も計画のベースはトライアスリートトレーニングバイブルなのですが、
去年まで時間ベースで計画してたところ、
今期からはTSSでやってみようと思ってます。
(TSS=トレーニングストレススコア、トレーニングが身体に与える負荷を点数化したもの)

週何時間積む、って考え方から、週何TSS積む、かに変えてみます。
時間管理は簡単で1時間なら1時間中身を考えてやればいいんですが、
TSSは強度×時間なので、適切な強度でやらないとすぐショートしたりオーバーしたりしちゃう。

もちろんやりながら調整していくんですが、
ある程度は目安を作っておかないと計画にならないので、
ここ最近はずっとトレーニングの内容とTSSのすり合わせをするつもりで意識してました。


期分けも済んで、各週に何TSS積むかはもうできているのです。

weeklyvolume.jpg

時間が書いてあるのはあくまでも目安です。
(というか、今回別の方のメニューも作ってて、その方は時間ベースでやってもらうので時間のも作ってる)


週の組み立ては、期別に違います。基礎期はこんな感じ。

base-period-menu.jpg

3種目とも筋力と技術を改善、バイクとランは有酸素持久力も。

基礎期はそう重たいメニューはないので、ポイント練習も5回入れ込みます。
(強化期になると2回か3回に減ります)


この二つをええ具合に組み合わせていけばメニューが完成するのですが、
これがなかなか難しい。
どんな練習を何分やったら何TSSになるかがパッと計算できません。


なので、こんなものを作ってみました。TSS換算表。
目的のTSSを積むためにはどの強度で何分やればいいかを一覧にしてます。

TSS別強度別時間表

3種目それぞれ、FT(スイムとランはFTペース、バイクはFTパワー)に対する
割合でIF(強度係数)を出し、それの二乗×時間(60分=100)でTSSを出します。

これを見ながら、各週・各曜日の目標TSSに対して練習を組み合わせていけばいいわけ。
スイムはどういう練習をしてもだいたい平均1:45になることが分かったので分けてません。


例えば、最初の推奨表から基礎期1の1週目を作ってみます。

1週目は530TSS、各曜日の割り振りはこうなってます。
TSSbase1.jpg

でも私は月曜はオフにするし、みっちりスイムは水曜なのでちょこっとアレンジして
530の割り振りをこうしました。
TSS530.jpg

火曜は110TSS、でバイクのBT練習とスイムのフォーム練習をします。
BT練習ってのはブレイクスルーの略。自分の弱点を改善するための重要な練習ってこと。
必ずしも強い練習とは限りません。

スイムはだいたい通常練習なら40くらいになるのはこれまでやってきて分かったので
バイクのBT練習に70割り振ってみます。
私はバイクやランは70振ったら平日練習としては結構強い方です。


TSS70になる練習は、平均120wで95分やるか、160w(SST)で53分やるってことになりました。
何をやるかはその人の弱点が何で、かつ、それが何期かってことで決めます。

TSS換算表b

私は筋力と技術を上げたくて、持久力練習は週末に積んでるので、
ここでは短くて強いインターバルをいれることにします。
180wオーバーで90秒を10本やれば15分でだいたい30TSSくらい。
残り40TSSをゾーン2で組めばいいので、だいたい55分。
レストが15分あるし、アップ20分として、インターバル後に20分の有酸素ゾーンをやればいいってことに。


ってな感じで組み立てていきます。基礎期1の第1週はこうなりました。

WeeklyMenu-Base1.jpg


これを、23週分作ればいいわけ。
まあ基本はパターン化できるんで作るのはそんなに難しくないかな。

もちろんあくまでも目安なので厳密に沿ってやるわけではないんですけど、
こうして目的と強度と内容と時間を設定しておけば、
迷って時間を無駄にしたり、やるべき練習と違うことをしちゃったってことがなくなりますからね~。


ってな感じで楽しい楽しいトレーニング計画作成作業を進めております(笑)

内容的にはあっち(研究室)ネタでしたが、あっちはまだここまで書けてないので
小ネタ的に書きました(笑)
今の記事が終わったらあっちにもコピーしておきます。


TSS換算表については3種目のFTPを教えてくれたら作りますよ~。
プログラム作る時間はないけど、Excelなら一瞬でできるんでw
ご希望の方はFBでご依頼ください(笑)


ブログランキングに参加しております。
「なんのこっちゃ分からん(笑)」って方が多いと思いますが、
なんかいろいろやって遊んでんねんな、って思っておいてください(笑)
できたら応援も宜しくお願いします(^_-)☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

TTフレーム探し始めます( ^▽^)ノ

今日は夕方はバイク乗ろうと思ってたんですが


超絶ぽんぽんぺいん...._(:3 」∠)_



数ヶ月に一回だけくるレベルのやつ_(:3 」∠)_


諦めてお腹あっためてゆっくりちまちた。。。



そんなぽんぽんぺいんのお母さんを
激しく萌えさせた息子からのプレゼント!!!



国語の授業で書いた手紙だって!

りょうり、トライアスロン、しごと、ぼくのおつきあい、家事ありがとう

だってえええええ(笑)


トライアスロンもありがとうなんだwww


なんで?って聞いたら、
「トライアスロンしてるから身体が強くなって仕事や家事を頑張れるでしょ?」
だって~。

そっか(笑)
うん、トライアスロンして故障したり体調崩してる場合じゃないなwww
健康な範囲でやろう!健康な範囲で!!(笑)


嬉しかった~( *^艸^)
旦那もよろこぶぞぉーー!!!




さてさて表題の件。

覚えてる方がいるかどうか分かりませんが、
私ガノーアンバサダーってのをやってまして。

ガノーのバイクに乗って、大会出たりそのレポート書いたりして、
ガノー(の日本代理店)のアピール活動のお手伝いをしてたのです。

でまあ、企画自体が縮小してほぼ活動場所が無くなってたんですが、
正式に企画を終了しますって連絡が来ましてね。


ウェアとかシューズはあげますが、バイクは返してねってことになったんですよ~。
もしくは使うなら安くで買い取ってねと。


あー返すんだー(笑)うんまあ、あげるとは言われてないね、うん(笑)


まあ今使ってるのがフレームとハンドルだけなんで、
それだけ買取りってできるのかを確認中ですが、
どうせならこのタイミングで買い替えかな、と。


と言うのも、旦那がね、
「TTのフレーム買わないの?カンパするよ(^_^)」って
言ってくれてて、
ちょこちょこネットとか検索してくれてたのwww

どんないい旦那だwww



2台持ちするほど乗ってないから、TTかロードどっちかになるし、
どうしよっかなーって悩んでたところだったのです。

そのタイミングでの話なんで、
こりゃまあ、機運ってやつなんだろね。



ってことで、TTのフレームを探し始めます。
もちろん中古でもいいんです。
サイズが合えば!


いいのが見つかるといいな~(^_^)
欲しいのはあるけど、予算があるからね、、、



ブログランキングに参加しております~。
なんでもタイミングやね~(笑)
そんなことでもないと迷ったままだったろうから
よかったかもな、とポジティブオカン発動です(笑)

2017年いろいろ転機!(笑)
応援宜しくお願いします!(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ