2016年12月13日の記事 (1/1)

TTバイクの構想(というか費用w)がだいたい固まりました

起きたら結構筋肉痛が(笑)

ちゃんとウエイトトレーニングすんのひっさしぶりだもんな~(^^;
腹筋だけはちょこちょこやってたけど。

最初の2週間(計4回)は低負荷ゆっくり高回数(20-30回*3セット)なんで
たぶんそんなにバッキバキにはならないんだろうけど、
普段使ってない筋肉はきついだろうなあ(^^;;;;

15時間経った感じだと、
・大腿四頭筋・・・全体的にじんわり筋肉痛あり、たいしたことない
・殿筋・・・中臀筋が少し。大臀筋は使ってないのか特に違和感なし。
・腹筋・・・腹直筋なんともなし、斜腹筋ちょっと筋肉痛
・広背筋・・・意外や意外、なんともなしw
・上腕・・・2頭筋3頭筋とも少しずつ
・大胸筋・・・めっちゃ痛いw

って結果になりました(笑)
下半身は負荷不足、腹筋も負荷不足かな。ちょっと増やそう。
広背筋はしっかり筋肉があるのだということがよく分かりましたw

大胸筋は普段から全然使えてないってことだな~。
プッシュアップも膝立ちだから一番弱い負荷なのに(^^;;;;;

じわじわそだてまーすw



準備期はこのウエイトトレーニングがメインになるので、
3種目はその疲労抜き程度になります。

ってことで今朝のバイクも低負荷30分だけ。
1分(レスト1分)の高ケイデンスインターバル10本やりました。

20161213123554032.jpg

パイオニア充電落ち(またやってしまった・・・ーー;)のため心拍のみ。

前半は120がやっとだったけど、4本目から動き出した。
それでも120台後半しか維持できないな~。
固定なら135くらいはいけるけど、3本ローラーだと130超えると相当怖いwww

TTバイクになるともっと怖いですww




フレーム、今週中には決めます。
KATANAにするか、VENOMにするか、だけです。



ハンドルはそんなに選択肢はなさそう。

メーカーはプロファイルでいいです。
ベースバーの幅380mm、アルミかカーボンか。

ベースバーはこれかな。



このタイプの外側が下がってるのはかっこいいけどちょっと怖いなあ~。




エクステンションバーは今のプロファイルのスキーベントをそのまま使えばいいし
なんなら前使ってたSベントもあるから買う必要なし。カーボンなんて分不相応w




アームレストとパッドも今のが使えると思うんだけど、
いい加減跳ね上げタイプを細工してるのが嫌なので固定を買い直そうと思いますw



キットを使えばエクステンションバーをベースバーの下から出せるらしい。
結果、パッドもベースバーのすぐ上に付けられるようになる。



でもフィッティング受けて、パッドはむしろシム入れて上げてるくらいなのです。
うーん、とりあえずベースバーだけ買って今のを付けてみて、
高すぎるようなら導入を検討します。



あと、ブレーキレバーを買わないといけない~><
これの費用を考えてなかった(笑)



今のST-6870を売りに出して少しでも充てないと^^;;;;


ハンドル回りで4万くらいですね。


あと、ブレーキ。KATANAは前後ともダイレクトマウント、VENOMはリアのみダイレクト。
前後で14000円ってとこかな。




かなりリアブレーキのセッティングとワイヤー取り回しがシビアだと聞いているので
ブレーキ回りだけでもやってもらおうかなぁ~~~。

それにしたって組んでから持っていかないといけないしな。
まあ基本は全部自分で組んでから最後見て貰おうっと。
(BBの圧入だけはやってもらいます。)


あとは、、、、、クランクがたぶんいる、、、、(^^;;;

パイオニアペダリングモニター(左)とシマノダイレクトマウントリアブレーキが
干渉するらしいという情報多数(苦笑)

クランクをもう1セット買って(2万くらい)、左だけ交換ですかね。
右だけでももちろんパワーメーターとして使えますし、
ミラーモードとかでペダリング見ることもできるそうです。

その場合は、
左のペダリングモニター付きアルテグラクランク(クランク長165㎝)は
売りますので、ここでお知らせしますね。



さあ、あとはフレームセットをどっちにするかだ・・・・・・・・・・。



とりあえず、旦那には

「家の貯金から借金させてください」

とお願いしました(笑)



週末、決めてきます( ̄^ ̄)ゞ




ブログランキングに参加しております。
新車選びはワクワクするんですが、
コンポ載せ替えが絡むとどうしても悩みが多いです(^^;
でもそれも含めてやっぱりワクワクーっ!!!

全てうまくいきますように、どうぞ応援して下さいm(_)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイム練習のゴールデンタイム

今日のスイム練習ー。

先週、泳げる体調ではなかったので木金とサボり、
土日どこかでちょっと泳げるかと思いきや全く時間が取れず・・・orz

結局中5日も開いてしまいました。

中5日開くとどうなるかと言うと・・・・


キャッチがスッカスカwwwwwwwww



結局50分ほどしか泳ぐ時間がないうちの半分は水感を取り戻すのに使ってしまい、
練習になるのはほんの15分とか20分になってしまう。

ので、間を開けてはいけないのです。。。


じゃあ2時間取れたらいいのか、ってーともちろんそうではなく、
どんどん筋疲労がたまってきちゃうので後の方はいい泳ぎができなくなる。

その「いい動きができる」ゴールデンタイムは人によるだろうけど
(筋肉量とかそもそもの泳ぎのレベルとかエネルギー状態とかで違うと思う)
私の場合は40分くらいかなぁ~。

だから、アップとドリル系で20分、メインセット40分、ダウン10分、で70分が限界。
レスト入れても80分~90分くらいかな~。

でも90分泳いじゃうと疲れが残って翌日辛いから、
結局今のスイムタイム45分ってのがちょうどいいように思ってます。
毎日続けられる方が絶対上手くなる。

と、思います(笑)


今日はフォーミング中心で、強い練習はほんのちょっとでした。

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 50*4
メイン 50*5*4(2'00) '50-'47-'44-'42
ダウン 200



ゾーン設定を変更して、110以上じゃないとゾーン1に計算しないようにしたら
ちょうどスイムタイムくらいになりました。
TSSの計算はスイムタイムがいるので考えるのめんどくさかったんでこれでいこうw


筋肉痛は特に影響なし。
明日はちょっと頑張って泳ごうかな(^^)


ブログランキングに参加しております。
ほんとにスイムはサボるとすぐ影響が出る(^^;
結構な雨だったから一瞬どうしようかな~と思ったけど
ちゃんと行ってよかったですw

明日もがんばりま~す。応援して下さい(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ