2016年12月16日の記事 (1/1)

冬の早朝ランは仮面ライダー×ショッカーw

5時起き。ちょっと夜更かしして睡眠時間短め。

このへんは「コミットメントが足らない」と思うところもあるけど
話したいこととか話したい人っているじゃんねえ(^^;

まだ準備期、気持ちも準備段階だと思って何を厳格に何を柔軟にしていくか
考えていこうと思う。でも睡眠は絶対だな。



起きたらウエイトトレーニングの筋肉痛なし(笑)

あれ・・・・?(^^;1回で慣れちゃったの・・・?

実際、少しでも筋肉痛が出てるのは、前回やらなかった内転筋・内側広筋だけ。
それ以外はちゃんと負荷も増やしたけど全然筋肉痛なしです。

人の身体って凄いな!(笑)

ってか、負荷足らないのか~(+_+)
次回もうちょっと増やそう。



今日は寒かった!!!
布団出るのはなんともなかったけど、着替えるのが寒くて寒くて~~><

と思ったけど、6℃くらいはあったのね。
これからもっと下がるのに、んなこと言ってられないな。

・・・下着とアンダーは着て寝ようかな(^^;;



ゆっくりジョグでそう熱くもならないのでウェアも厚め。

今日のかっこは
アンダーアーマー(コールドギア)+Tシャツ、ラングローブ(夏用)、
冬用ランタイツ(not機能性タイツ)、キャップ、フェイスマスク。

ヘッドランプを腰巻きしてライダーベルトに。
しかし見た目はどっちかってーとショッカーであるwww融合的なww

20161216094056940.jpg

このフェイスマスクはほんとにおすすめ。
パールの冬用。耳と頬と鼻をしっかり覆い冷たい外気から守りつつ、
口に付かない立体構造で息が苦しくない。



それでも息苦しくなってきたらちょっと口の部分開けて呼吸するけどねw



そういう意味ではこれでもいいんだよ、これでも。






・・・・通報されないように注意(笑)




5時45分スタートでラン50分。

目的)
・ウエイトトレーニングからの回復
・有酸素持久力
・スピード技術

メニュー)
・AE3(ゾーン2-3)
・SS2(20秒走×6本)

20161216101524013.jpg


繋ぎジョグとウインドスプリント。

20161216101555478.jpg

ちょっとゾーン3多かった。
そういや起床時心拍も高かったな。57もあった。筋トレのせい?

20161216101626270.jpg


今日はフォームに集中。
脚を後ろに伸ばし滞空時間長く。ピッチ抑え目(190)で。

とやると、当然接地時間が長くなり、

20161216101728296.jpg

上下動比も大きくなる。

20161216101700577.jpg

でも最初はこれでいいはず。
筋力をつけてもっと前に跳べるようにしていこう。



さあ、今日一日頑張って行こう!(^-^)
週末は楽しいことがいっぱいです!

ド年末に今年一番でかい買い物をするオカンに
前に跳べー!と応援のクリックをお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

精神論に逃げるな。自分の行動を分析しよう。

12月も半ばなので、本格的に手帳を2017年に移行。
リーフレットの中身も揃えておこうと、見直ししました。

去年は、目標・ゾーン設定・練習メニュー・練習スケジュールを入れてたんだけど、
練習スケジュールは結局ちょこちょこ更新したので後半は意味がなかった。
今年はTrainingPeaksを使ってスケジュール管理するからいらないかな。

目標は書いた。
五島で12時間30分、カナダは10時間。


リミッターをちゃんと再確認しようと、今年の五島のリザルトを改めて確認する。

スイム 1:04:32 63位(女子3位)
バイク 7:00:09 261位(女子12位)
ラ ン 5:19:19 288位(女子34位)
Total 23:24:00 243位(女子18位、エイジ4位)

総合順位で見ると、バイクとランの差はそうないように見えるけど、
女子順位で見るとランは酷い。女子の中では相当ランが弱点だ。
当然女子の中で争っているので、私の弱点は誰が見ても明らかに、ランだ。


総合順位で並び替えても一目瞭然。
自分より速い人を塗りつぶすと、総合で私より上位の17人中、
スイムは1人だけ、バイクは上位一桁に固まっていて、ランは全員。
ちなみに私より総合順位後ろで私よりバイクが速かった人はいなかった。

GOTO2016.jpg


つまり、スイムはもう十分で、

バイクを鍛えることで上位にいける可能性が出てくるけど、

ランを改善しなければどうにもならない、ってことだ。



超たらればだけど、

もしランを5時間で走れていれば15位だったし、
4時間50分で走れていれば12位だった。
4時間40分で走れていれば10位だった。

目標通り4時間30分で走れていれば、9位、シングルだった。

フルマラソン3時間50分そこそこで走れているので、
まともに走れば4時間30分は全く現実的ではないと思えない。
(だいたい1.2倍と言われています)


ランが走れるようになれば、シングルリザルト取れる可能性がある・・・。


じゃあ、どうすればいいんだろう(笑)


ロングブリックをもっとやればいい?
疲労した身体でも効率よく前に進める技術を身に着ける?


一つ確実なのは、今年と同じ練習をしてたらだめだってこと。

今年のラン練習を見返してみる。
こんな時、週間レビューをしていると楽だ(笑)
週報(2016シーズン)の記事一覧


バイク・ランともポイント練習と言われるものを週2回入れていて、
平日はLT、週末にロング。
その他の日はラン・バイクセットでイージーのブリックをやっている。
強化期にはLT超のVO2MAXのインターバルもやってる。

問題は見当たらないし、むしろ理想的な組み合わせになってると思う。
時間も週11~13時間、故障もせず、体調不良もほとんどなく、
心拍ベースでゾーン管理して、順調に調子を上げていけた。


でも結果はよくなかった。
この練習ではだめだということだ。


単にレースでランの最中に精神的に弱かったのかもしれない。
でも、数日前に、来季深く関わる方のFB投稿で凄く響く物を見つけた。
(Mさん、写真貰いました。)



20161216125622025.jpg



精神論に逃げるな、自分の行動を分析しよう。



五郎丸さんの2016年カレンダーのようだ。
欲しいけど2017年版はまだ出てないらしい。2016年でもいいから買おうか。


そう、精神が弱かったのではない、目標を達成できる練習ができていなかった。


まだ、メニューを組むには早い。
ちゃんと2016年シーズンを振り返って、分析しようと思う。



ブログランキングに参加しております。
失敗した年のコピーをしてもしょうがない。
まだまだ年内、取り組むことがありそうです。

頑張れよって応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

目的と合わないトレーニングになってしまった

今日のスイム。

目的)
・ウエイトトレーニングからの回復
・スピード技術

メニュー
・100*5(1:30/1:45サークル)

アップ、キック、プル、フォームで1000。
メイン1:45サークルで1:30を5本。
イージー100はさんで、
レース強度でフォーミング100*2。
ダウン200


1:45サークルでも1:31はもうそう必死ではない気がしたので
つなぎ練習にも1セット入れてみる。

が、勘違いだった(笑)
十分5本目が必死だった件(笑)

1:28、1:31、1:30、1:30、1:31



余裕綽々なのなんて1本目だけ。
そのコピーをしようと2本目も同じように泳ぐと危うくこぼれそうになる。
若干ピッチを上げれば1:30は裕に出るのだけど、
それでも5本目には水圧に負け出す。


なぜだ!なぜ1本目のコピーができない!?


謎だ(笑)

どこが違うの、、、、(:3_ヽ)_


ま、今日はいつもと違ったけど。
明らかに肩も腕も重かった。
昨日のプッシュアップとシーテッドローの影響だと思う。

筋トレの翌日は負荷かけたら逆効果だね。
目的と逆になってしまった。過信でした(笑)



月、木と筋トレやるのは基礎期2の2週まで。
よし、それまではスイムの負荷練習は水曜に集中しよう。


ここは今期の実験だからやり切るぞ。
1.5ヶ月は筋肉を育てる。

焦らない焦らない。



土日に30分でも泳げたらいいんだけどな~(;´・ω・)
スケジュールが決まってる平日の方がよっぽどトレーニングしやすいや(笑)



ブログランキングに参加しております。
今シーズンはいくつか実験をしてますが、
そのうち一つが筋トレです。
女性で40過ぎ、筋肉は落ちていく一方なので(^_^;

見守ってて下さいませ~(^-^)
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ