2017年01月の記事 (1/1)

2017初日の出30kmラン

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願いします!!



2017年、今年は「真剣」。

何事も真剣に、熱意を持って。

トレーニングも、
レースも、
子育ても、
家事も、
遊びも。

真剣に楽しみます!!

どうぞ見守ってください。


2017年、最初のトレーニングは、いつもの初日の出ラン(^-^)
大阪城公園をグルグルして、初日の出を見てきました。

いつもなら避ける登り坂も、
今年は望むところだ!(笑)
この1本が五島の登りを楽にする!(笑)

次のフルまでもう1ヶ月半、
ちょっと急いで脚を作らないといけないので、
ベース作りにちょっと長く。

初日の出前に27km、
初日の出後に3km、
計30km走ってきました。



初日の出待ちが20分くらいあって
身体が完全に冷えましたwww


初日の出は、今年も美しかった!!!



今年もいい年になりますように(´∀`*)


日の出を見て、さあ例のお堀見て帰ろーと走り出したところ、

「もしかしてるみさんですか?」

と知らない方に声をかけられてビックリΣ(゚ロ゚;)

なんと、よくコメントを下さる、ちょい兄さんでした。
同じく初日の出を見に走ってきて、
パンダーニのランパンとonのシューズで、もしや??と声をかけて下さったそうです。

こんなことあるー!??(笑)
元旦に、南大阪の知らない2人が大阪城で出会うて!!(笑)

もう、ビックリして笑っちゃいました(笑)


大阪城トライアスロンのスイム会場のお堀まで案内して頂きました。

わあ、鴨さんいっぱいだよ(笑)お引越しだね(笑)



おお、藻がはっきり見えるくらい透明度高い!!



少なくとも舞洲のスイム会場よりは断然綺麗だ!!!(笑)

ただ、幅が狭いですね~。バトル必至です。

スプリントかショートか、どっち申し込もうかな~(´∀`*)


ちょい兄さん、ありがとうございました!!
また今度は南大阪で会いましょう(笑)




さ、お雑煮食べまーす(´▽`)

出発する時、子供らまだ起きてたから、昼まで寝るでwww



ブログランキング応援、
今年も引き続き宜しくお願いします!!
↓↓↓クリックー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

大型連休にいつも通り過ごすのは難しい(準備期3週目)

元旦らしい記事(どこがやwww)、1週間の練習の振り返りです(笑)

元旦とはいえ、週の最終日なんでw



期 )準備期3週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術

最優先練習はウエイトトレーニング。他はそれを邪魔しない程度の有酸素。


<計画と実施状況>
年間計画TSS(トレーニングストレススコア)は450でしたが
休みに入り時間があるのでボリューム練習多めで550を予定してました。

バイクの入手が遅れたりレッスンを入れたり大掃除で忙しかったりで
平日の予定がガラッと変わったので週末のランの距離を伸ばしました。

2161226.jpg

20161226-01.jpg

スイムとランはそこそこのボリューム練習をやりましたが(煩悩スイム5400m、ラン30㎞ロングジョグ)、
どちらも余裕持ってこなせました。
持久力は戻ってきたようです。練習レース(加古川マラソン)の効果がでてますね!

あと、大晦日バタバタして練習記録を書かなかったんですが、
固定ローラーで、DHポジションで1時間乗りました。
DHポジションの調整が主な目的だったんですが、室内で長くやるなら固定がいいですね。
3本でDHポジション取れないもんなぁ><;



<週のPMCの推移>
2161226-05.jpg

月曜のスイムと日曜のランがボリューム練習。
火曜と金曜にウエイトトレーニング。
それ以外はつなぎ程度でした。

5日もつなぎ程度にするとかなり体力が落ちてしまうのが分かりました。
技術レッスンだったのと、大掃除で忙しくて(^^;
30分でいいから強めの練習ができてると下がるのを止められるんだろうな。


<ここまでのPMCの推移>
2161226-06.jpg

先週のフルマラソンで上がった体力と疲労をしっかり抜いて
最後に30km走で引き上げた形、に、結果的にはなりました。
平日練習できなかった分、うまくカバーできたかな。


<運動強度>
運動時間/パワーゾーン(バイク)/ペースゾーン(ラン)
2161226-02.jpg

パワー、スピードはちゃんとゾーン2。
心拍がまだまだ高い。
ベーストレーニングをちゃんとやれば下がってくるはず。



<3種目のバランス>
2161226-04.jpg

ポイント練習がランのロングだったのでラン多め。
ランが最大のリミッターなので今季はずっとこれくらいかも(笑)
いや、バイクが組みあがったのでちゃんとバイクも頑張ります(^^ゞ


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別時間/パワーゾーン(パイク)別時間/スピードゾーン(ラン)別時間
2161226-03.jpg

スイムの心拍を取り込めてないし(ガーミンから抽出して取り込めば心拍も取れる)
スイムスピードもトータルでしか記録してないので
実質バイクとランのみのデータ。

まあここまでは準備期なのでどうでもOKw
来週からが本番です。



<来週の予定>
期)基礎期1週目
目的)筋力(ウエイト)と有酸素持久力・技術、ランは筋力も

なんですが、新年会的な練習会が2本入っているのでそれをBT練習にして
それ以外は抜きにします。
イレギュラーはここまで。2週目からはちゃんとルーティーンに入ります。

20170102.jpg
2017010201.jpg


大型連休にいつも通り過ごす、というのはなかなか難しいです。
いつもできる練習時間が取れなかったり、
いつもできない練習会に参加できるからしたかったり。

平日で練習できなければ、週末積めばいいし、
平日で強い練習ができれば、他を抜けばいいし。
今年はそういう柔軟さを持って、上手に練習を進めていきたいです。


今年も練習も計画も分析も楽しみます(^^)
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泳ぎ初めーっ!身体がうごかーんっ(笑)

新年初泳ぎーっ!

なんと近所(家から5km)のスポーツジムが元旦から営業していると教えてもらい
しかも会員さんと一緒ならタダだって\(^o^)/ナンダソリャ

間もなく始動するトライアスロンチームのメンバーの若者に
お誘い頂いて初泳ぎしてきました!


24歳だってwww

えーと、、、18歳の時に産んでたらこの歳の息子がいるのか、、、www

(オカン、あと5日で42になりますw)



5日ぶりに泳ぐからか、昨日のランの疲れか、
上半身がめっちゃ動き悪かった!!
体感5秒違いました(´Д`;)


アップ 300
キック 50*4
プル 50*6
フォーム 100*2
メイン 100*5*2(1:45)
イージー100
メイン 400
ダッシュ 25*10(1:00)
ダウン 100*2

マジで重かった(´Д`;)
1:30が出なかったです。ガチガチ。


心拍相当高めでした(^_^;




年末のレッスン動画でハルさんに指摘してもらった右キックの抵抗と
いわっさんに指摘してもらった体幹の使えてなさを
特に意識して泳いできました。


右キック、意識すれば膝を落とさずに蹴ることはできるんだけど、
推進力が得られなくなって進みは悪くなりました。
ので、左と同じような動きはいるんだろな。
動作幅を狭めるか、タメを作らずコンパクトにするかかな。
継続研究。


体幹使った大きな動きがやっぱりなかなかできない。
西内コーチには「緊張しっぱなし」と言われているので、
まず抜くことが出来てないんだな。
水中でできないならまず陸上。鏡の前でグニャグニャダンスやって動きを掴みます(笑)

息子に怪しまれそうだ(笑)



24歳のKさん、安定して速いし落ちてこない!
最近まで1:45ペースだったらしいけど、普通に1:35ペースに遅れずついてくる。
なんだその成長の早さはwww
オバチャンにちょっとクレwww

若いエキスパワーを貰いました!
また一緒に泳ぎましょう( *˙ω˙*)و



ブログランキングに参加しております。
いやー、やっぱり間を空けるとだめだな!って再確認した(笑)
ストレッチは毎日やってたんだけどなー。
今年スイムはもう一段階段上がりたいんで、
集中集中で頑張ります!!!

応援宜しくお願いします!\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

KATANA初実走~堺浜デビュー

ようやくKATANAの初実走の日がやって来ました
(o´罒`o)

早朝6時前スタートで堺浜へ。



堺浜まで6kmくらいなんですが、
ここまでで「うん!サドル高い!(笑)」と
しっかり違和感を感じてたので、
着いてすぐ下げました(笑)


あと、前下がりが強かったようでハンドルに寄りかかりすぎて怖かったー(^_^;

cobb plusは座る場所によって結構角度が違うので
前方を平行に合わしていると、どっかり座ると前下がりになっちゃうのね。
かと言って後ろを平行にするとエアロポジションで股を圧迫する(笑)

ロードだと気にならなかったんで、まだ合ってないんだね。
数字だけ合わせたってだめだな。


その後も何回か降りて調整しつつ6周30km。
爆風だったんで辛かったです(笑)



いやーーー、こりゃ暫く毎日乗ろう!
じゃないとこのポジションに慣れない!!


出来るだけ早くフィッティング受けようと思いました(^_^;

頑張って乗りこなします!!




8時過ぎには帰ってシャワー浴びて家事して

今年もやっぱり作り置き(笑)
じゃないと品数食べられないから(・ω・`*)ネー




やっと初詣。

おみくじは「吉」でした。



人生は健康が第一です!

常に心身を正しく健全に保つことが幸福への道です!


うん、ジョーフリール先生もそう言ってる(笑)


心弱く生活が乱れがち、、、、(´•ω•`)


そうかな、、、そうかもな、、、。



意志を強く持ち神様を信じよう。
神様は今のとこジョーフリールなんですけどwww


さ、これから書き初めでーす。


忙しいねー年末年始(笑)



ブログランキングに参加しております。
無事にKATANAデビューできました(^-^)
すぐには慣れないけど、細かく調整していいポジションを探っていきます。
しばらくぎこちないので煽らないでくださいねっwww

応援宜しくお願いしますヾ(`・ω´・)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今年の書き初め(´∀`*)

毎年3日頃に家族でやってる新年の書き初め、
今年もやりました(^-^)


今年はこの3枚。



目標に向かって意志を貫いて、
飛躍の年となりますように。

効率、はまあ(笑)あたしの生活のテーマだから(笑)


ちなみに去年はこれでした。



意識を集中して練習すること。
目標は五島での入賞でした。
なんとか叶いました(´∀`*)




今年は旦那にメッセージを貰いましたよ!








カナダから無事に帰れとwww



はい、何よりも優先します(^-^)



息子もいっぱい書きましたよ~。





いろいろツッコミどころが満載だw


活性化は、脳の活性化を指すそうです。
バタフライはできるようになったらお母さんを超せるからと。

霊夢と魔理沙はゲームのキャラクターですかね?
YouTubeのゲーム実況動画が大好きで(^_^;



息子1歳の年から始めたんだっけなー。
2年は代筆、3歳から筆を持ち始めて、
もう何のサポートもせず書けるようになりまして(^-^)
成長したなあ。

毛筆はまだ習わせてないけど(今は硬筆だけ)
4年生くらいから毛筆も行かせるかな~。



飛躍の年となるように!
今年も効率あげてぐあんばります( *˙ω˙*)و
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダ世界選手権の有資格者出ました!仮エントリー開始

出ました!

ITU世界エイジグループ選手権 有資格者一覧発表・仮エントリー受付開始


本当に出場資格があるのか、有資格者リストを恐る恐る確認しましたwwww


・・・ありました~~~~(ホッ

なお、出場資格は、
1)2016年JTUロングディスタンス・エイジランキング各年代別男女各1-10位
2)2016年五島長崎国際トライアスロン大会(2016/6/19長崎)のAタイプ各年代別1-12位。
   Bタイプ各年代別1-6位。ただし各年代の優勝タイムの20%以内とする。
3)2016年佐度国際トライアスロン大会(2016/9/4新潟)のAタイプ各年代別1-6位。
   Bタイプ各年代別1-3位。ただし各年代の優勝タイムの20%以内とする。
他、推薦者。です。

五島でエイジ4位だったので大丈夫だとは思ってましたけど、
リスト見るまでは安心できませぬ(笑)

女性のブロガーさんでは、ワンコさん、はるっちさん、シフォンさんも資格あります。
FBで繋がってるお友達もいっぱいいる~~~(^^)


ロングの女性は母数が少ないので資格を得るのはそう難しくはないですが、
男性はそうはいきません。
本当にエイジトップクラスの方だけが資格を得られます。


男性の方は・・・・

八田さん取ってますね~。伊良湖のポイントですね。
ハルさんも五島Bの順位で取ってます。

関西バラキン会で「一緒に行こうね~!」って言ってた皆さんも名前がありました(^^)
FBのお友達やフォローして下さってる人もたくさん載ってる~~!!

さあ、、、何人とご一緒できるんでしょうか!!!??(笑)


仮受付締切日は2017年3月31日です。
仮受付だけでも!!!!!!
ねえハルさん!!!!!!!(笑)<名指し


とりあえず仮エントリーしときました(^^)


行こうかな~~どうしよっかな~~って思ってる方、お忘れなくっ!!!



行きたいな、って思わされた去年のオクラホマ写真がこちら。(ハルさんのブログから

o0480036113763811685.jpg

かっこえええええええええ日本代表ぉおおおおおおお!!!!
楽しそうぉおおおおおお!!!大人の大運動会、海外編!!(笑)


今年、ここに入れるんだ・・・・。

調整ごとは山ほどありますが、頑張って準備します(^^)


応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

こ、こっちの応援も宜しくお願いしますm(_ _)m


今年初の練習会、全くついていけず(;°;ω;°;)

うーん、風邪をひいてしまいました(´Д`;)

今のところ喉が痛いくらいなんですが、
無理すると気管支が逝ってしまうので
気をつけないと(^_^;

経験上、ランをマスクなしで頑張ると一気に悪化するのです。

今日は早朝からバイク&ランの練習会でしたが、
バイクだけにしておきました。
しかも完全にフェイスマスクで覆って(笑)



朝6時台に堺浜に集まる猛者たちwww



TTバイク率高し(汗)


メニューは1周5kmを10本。

5本はドリル。
135回転縛り、
100回転縛り、
80回転縛り、
ダンシング縛り、
アウタートップ縛り。

もうこの時点でめちゃくちゃキツいwww
ダンシング縛りでもう脚悲鳴、アウタートップで脚死亡(笑)

こういうメニューを私はやらないといけないんだろな。
1人でもやらなきゃな。


ドリルの時点で全く付いていけません。
1周で2分は遅れる、、、、


後半5本はインターバル。
7分ハード、3分レスト。

速い人たちは1周7分で走っちゃうから、
1周走って後続を待つ感じ。
それに2分遅れくらいでヒーヒーついて行きます(笑)

ついて、、、いけんっ!!!(;°;ω;°;)



まだ、カタナとフィット出来てない感が強いけど、
それにしたってついていけな過ぎ!!
前は頑張ればツキイチではついていけたのに、、、

弱なっとる、明らかに(;°;ω;°;)



愕然として10周終えました。
これはまずい!!!!!

とにかく全然心拍が上がらなかった。
巡航速度が2-3km遅い。



頑張ってるのにゾーン3までしかあがらない、、、。



風邪のせいか?いやいや喉が痛いくらいだぞ。。。??

TTバイクに変えて遅くなるなんてとんでもない!!(笑)


とにかく乗ります(汗)


ベーストレーニングをしっかりやりつつ、
高負荷もちゃんと入れていきます。



ブログランキングに参加しております。
新年早々&シーズン早々、えげつない刺激を受けました(笑)
帰ってまだ9時だったけど、
グッタリしてソファに沈みましたwww

頑張って身体を作っていきますヾ(`・ω´・)ゞ
応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3本ローラーでDHポジションできた!

風邪の調子はどうにも良くならず。
熱があるとか咳が出るとかは無いのですがとにかく喉が痛い。
そして起床時心拍もやっぱり62とかありまして、、、
ズルズル残ってる感じだなあ(^◇^;)

まあ、今日はもともと回復日でしたので、
低負荷で体が軽くなる程度の運動をしておきました。


まずはバイク、3本ローラー90分。
最初乗ったら怖くて30分が限界でしたが、ちょこちょこポジションをいじったので
まあ安定して乗れるようにはなりました。

それでもやっぱり腰が痛くなってしまう。。。(~_~;)
ハンドルも上げたんだけどなあ。

急いでフィッティングを予約しました(^◇^;)



安定していたので、DHポジションでもできそうな気がして、
DHバー持って乗ってみました。

おお、できたwww

ちょっと緊張しちゃうんで心拍高めでしたがw
10分くらい続けて危なげなく乗れました。

と言っても走りながらDHポジションになるのは怖くてできない(笑)
DHポジションから壁に肩つけて走り出せば普通に走れますね。
ふむ、イージーの日はできるだけDHポジションでやろうっと。





ちょっと補給してラン。
この体調だとまずランはできないのですが、さすがにもう中4日、
ごくごく短時間で低負荷でと決めて少しだけ走りに出ました。
フェイスマスク使用で喉を守りながら。




案の定キロ6分で走ってゾーン4に入るという体調の悪さ(笑)
少し芝生を走ってさっさと帰りました(笑)


本来風邪を引いてるときはじっとしてるのが正解なんでしょうけど、
熱がなく諸症状だけなら私はちょっとやっちゃう( ̄▽ ̄)
低負荷に限りますけど。

外バイクはたぶんあんまりよくない(体を冷やすし喉が乾燥する)のと
ランも心拍が上がって消耗しがちだからイマイチかな。
ローラーと温水プールでコンディショニング程度で。
不思議と終わった後は風邪ひいてることを感じさせないほど楽になっちゃう。
なんでなんだろな~。

全く動かずじっとしてても治らないものは治らないので
ベース作る期間には影響なしとのんびり運動しときます(笑)


あ、真似して悪化しても責任は持てませんスイマセン(;^_^A



ついでにお知らせ。
研究室サイトを更新していますので宜しければご覧くださいっ。

TTB解説(9):強くなるためのストレス

練習はストレス。
ストレスにはリスクがあり、そのリスクマネジメントをしながら進めないと
故障や休止期間が発生して結果的に目標から遠ざかっちゃいますよー、
ってな話です。

またちょこちょこ更新してしていきまーす。



ブログランキングに参加しております。
3本ローラーでDHポジション取れないのはずっと悩みだったんで
KATANAだとあっさりできて拍子抜け(笑)
ちょこちょこ乗って一体化を目指すぞっ(^-^)

応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2017年の目標&年明けから調子が悪かった理由

明日から息子は3学期です(^^)

宿題が全部終わっているのを確認し、
お母さんがやるべき丸つけがほったらかしだったので慌ててやり(笑)、
最後に二人で今年の目標を立てて冬休み終了!


息子の2017年の目標は、
・バタフライ合格(バタフライだけで6回くらいテストがあるかな?)
・算数のテスト全部100点取る
・コラショ(家庭学習)毎日やる
・テレビは1日1時間
だそうです。

ま、お母さんが「そうしたら?」って言ったものもありますけどwww


お母さんもその横で紙に書きました。
目標と方針が混じってますが、それぞれの役割で取り組み方が違うのでいいのですw

<全体として>
・健康を維持する
・無駄な時間を省く
・常に考えて動く
・毎日笑う
・やるべきことをやってから、やりたいことをやる

<母・妻業>
・息子と毎日1時間以上会話する
・お父さんに毎日笑顔で接する
・作りおきのシステム化をする

<仕事>
・業務の標準化を進める

<趣味>
・五島トライアスロンで12時間30分を切る
・カナダ世界選手権で10時間を切る
・ブログをトライアスリートに役立つサイトに育てる

パソコンの前に貼りました&手帳に書きました(^^)
今年の終わりに振り返って点数を付けたいと思います(笑)



リカバリーがてらスイムに行ってきました。
どうも身体が重いので・・・おかしいなあ、風邪つってもほんとに喉だけよ?

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 100*2
メイン 50*5*4(フォーミングのみ)
メイン 25*2*2(バタフライ25+背泳ぎ25)
メイン 400
ダウン 200
計2700

20170105.jpg

高強度の練習は一切しませんでしたが、できませんでしたってのが正しいかな(笑)
全く水に筋肉が勝てない。正しい軌道を描けない。
2日に感じた「泳げない感」よりもっと悪かったです。


で、気付きました、原因に。

筋肉のエネルギー不足、ですね、こりゃ。



年内いっぱい、筋肉増やすために相当食べてて、
さすがにブックブクになったものでそろそろ絞ろうと年明けから糖質抜いてたんです。
たんぱく質は大量に摂ってるんですが。

最後に食べたのが大晦日のお寿司のご飯だったので、元旦の30kmはいけたのね。
その後はあんまり取らなかったから(運動後に果物食べるくらい)
すっかり筋グリコーゲンが減ってしまってたんだなあ。

うーん、やっぱり運動しながら糖質制限はできないのか。。。



いや、できなくはないし、実際やってケトジェニックに変わって
ロングレースで成功してる人もいますよね。

例のジョーフリール書にもそういう記述はあって、
ローカーボ体質になっているアスリート向けの食事についても書いてあります。
だから、全く合わないわけではないと思う。

問題は、身体がローカーボに対応してローカーボでも力が出せるようになるまで
どれくらいかかるのかってことと、
その間のパフォーマンス低下をどう考えるかですかね。

ローカーボでも低負荷長時間の練習はできるから、
基礎期の間なら試せなくはないですね。
でも今日のスイムの感じだと、正しいフォームを全く維持できないから
スイムはスキルが落ちてしまうかもなと思いました。
ま、スイムに限らず、バイクもランもかな。



ということで、結局米飯を食べました( ̄▽ ̄)
明日これで身体が動けば、原因はこれじゃろ?(笑)

違ったら風邪(笑)


うーん、ダイエットも近道しようたって、ダメだねー(笑)
運動とバランスとタイミングの良い食事こそが結局は近道ね。
こればっかりは何度も何度も学習しては同じ失敗をするわw



ブログランキングに参加しております。
トレーニングもダイエットも、最短距離には苦痛が伴うのだ(笑)
楽しく進めたければ王道を行くのが一番ね。

地道に頑張りなさいーって応援宜しくお願いします(^_^;
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

DHポジ3本ローラー75分達成&糖質効果は?

風邪がねー(苦笑)

日中なんともないんですよ!!!
でも布団に入るととたんに咳が出て苦しくなる。
空気清浄機も加湿器も入れてるんですけどね~(´Д`;)

横になるとダメみたい。
立つとほんとになんともないのに(笑)


私は今日まで正月休みです。
息子が始業式で登校してる間にトレーニング。
昨日と同じく、バイク90分、ランちょっと。


バイクは10分ほど乗って脚を暖めてから、さっそくDHポジションに。

20分程度はすんなり。
40分で腰が痛くなってきて集中力も切れたので一旦降りて、
腸腰筋をグリグリ揉みました。
これやると一気に楽になるのです。

また20分乗って、休み入れつつも60分はできました。
これなら練習として現実的ですね!固定でもこれくらいしかやらないもん。

ただ、低負荷じゃないと自信ないわ(笑)
あっさり転けそう(笑)



一旦降りて休憩して、さあもうちょっと、とハンドル持って走り出したら、

あらびっくり、腰が痛い(´Д`;)

ハンドルの場所はよくないみたいだな、、、。
てことは、ステムを短くしないとだめか。
パッドは前後の調整ができるんで、
ステムが短くなっても今の位置を保てると思う。

んー( -ω- )

フィッティングまで待とう。ステムも高い(笑)


結局最初の10分以外ほとんどDHポジション。
昨日と同じくゾーン2でベーストレーニングでした。




ちょっと休んで補給もして、ラン。
心拍は高めでしたが、起床時心拍も57でまだまだ高いししょうがないね。

でも昨日より断然楽でした!
気持ちよく走れた(´∀`*)




うん、やっぱりグリコーゲンは、いるんだね(笑)
分かったよ(笑)

楽しく気持ちよくトレーニングするためには、
糖質抜きはダメ。減らすだけにしとけと(^_^;

1食米飯90gなら血糖値が上がらないのは分かってるので、
ちゃんと計って食べますw



いつもの体重+5kgまで行ってましたが、
+2kgまで戻しましたε-(´∀`*)
体脂肪率も内臓脂肪レベルも戻ってきた。

食べて楽に長く運動すれば減る(笑)



ブログランキングに参加しております。
結局王道に帰る(笑)
何回やるんだこの失敗(笑)

もう繰り返さないようにしよ。

年始早々勉強したオカンに、
応援クリック宜しくお願いしますぅ(´•ω•`)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お手本と並べると自分の直すべき点がよく分かる

昨日も軽くスイム。

前日と同じメニューでしたが、ちょっと頑張れました。
ちゃんと力が入ったぞ( ̄▽ ̄)

それでもまだ動きが重い感じがあるので、
基本はフォーミングでした。

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル 50*6
フォーム 50*2
メイン 50*5*4(1:00)50-47-45-45
ダウン 200
計2200


いろいろ気づきはあるのですが、なかなか治せない。
グライドの手が落ちがちだったり、リカバリーも力が入ってたり、
キックもこれでいいのかどうか、、、

うーん、、、明日はちょっと休んで軽くしてみるかあ、、、


と思ってたら、キタキタ、スマートコーチのフォーム添削!
年末撮ってもらった分でお願いしてたのです。


超分かりやすかったなー!!

お手本の西内さんの泳ぎとこうして上下動きを合わせて
どこのどのタイミングや動きが違うかを説明してくださるんですが
そうすると一目瞭然なわけですよー!

一番はこれ。かき始めのタイミングが早過ぎること。
キックは同じ打ち下ろし局面で、もうここまでかいちゃってる。


デブデブしい( ̄▽ ̄;

もっと同時にかかないと手足バラバラで動いても体幹使えない。
前からこうだったのかな??もっとタイミング合ってた気がしたけど、
ずれてきちゃったんだろうか??
タイムは上がってるからフォーム悪化したとは考えにくいんだけど。。。


これを見てもわかる。
西内さんは左手入水まで右手がここにあって溜めてる。
ハルさんもこうだもんね。
私はまだ左がリカバリー中なのに右手がもう動き始めてるでしょ。
もっともっと耐えないとなあ。



あと、この写真で体幹の動きがどこでどうなっているかが凄くよくわかった!
私は伸びっぱなしだけど、西内さんは身体ごと∩ってなって
水を身体全体で捉えてる。

なーーーーるほーーーーーどなーーーーー!!!!

おかげでめちゃくちゃ理解が進みました。
私ほんと理解できないとできないので……
週末どこかで時間もらって泳ぎに行って確認します!!!


ブログランキングに参加しております。
自分の直すべきところを発見すると
どんどん練習したくなるー!!(o^^o)

しっかりイメージを脳に焼き付けて練習してきますo(^▽^)o
応援よろしくお願いしまっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

妖怪ウォッチの人気の急降下っぷりが凄いw

どうにも喉の調子が変わらないので、観念して通院。


喘息まではないけど、ちょっと肺雑音ありってことで大量に薬が出た(´Д`;)


ほんとにたいした症状がないと思ってたらこれだから、
喘息の疑いがあると気を抜けない。
日にち薬でも安静でも治らないので、
出てしまったら薬をもらうしかないのね~。


母も祖母も私もみんな一緒で、喘息あっても普段はなんともないんだけど、
ちょっと風邪ひくと一気に悪くなる。
とにかく風邪をひかないことが一番大事(笑)

今回は元旦が原因だな~。
30km走って疲れてる所に補給が足らなかったのと、
マスクなしで埃まみれの場所に行ってしまって喉を腫らした。


年明け早々学習の機会を貰ったんだからね、
今年はもう失敗しないと思うよ(ポジティヴ笑)



ってことで今日のところは息の上がらない運動のみ。
筋トレとストレッチのみでした。
スイムは行けたら行くかも。


【ウエイトトレーニング】
期)MT(筋肉増強期)
メニュー)10-15RM*3セット
スクワット、シーテッドロー、腹筋、プル

脚も腕もパンパン(笑)

ひねり腹筋がどうにも効かないので腹筋ローラーに変更。
めちゃくちゃキツい(笑)10-9-8が限界でした(笑)
でも果たして腹筋に効いてるかは?
まあ明日朝の筋肉痛で分かるでしょう(笑)


【ストレッチ】
全身みっちり40分くらい。
腸腰筋と肩甲骨周りを重点的に。

かなり身体が軽くなりました(´∀`*)
トレオフの日もこうして解しとくと回復が早そうだわ(^-^)




息子が妖怪ウォッチの映画を見たいと言うので連れていきました。

友達と見ててくれたら私はロビーで本でも読んどくんだけど、
もう誰も妖怪ウォッチに興味がなく振られたらしい(笑)

小学2年生ってまだまだターゲット範囲内だと思うんだけど、
急激に離れたなあ~。



映画館入ってびっくり。

公開半月の土曜の昼なのに、
お客さん10人いなかったわwww

なんだこの人気の急降下っぷりはwww
去年は早めに予約しないといい席取れなかったんだけど、、、


息子も控えめな感じ(笑)
見たいって言ったくせにwww



映画は面白かったですよ!
実写化を笑うパターンね。

女の子がみんな可愛くて可愛くて(*´д`*)
あんな可愛い小中学生いたら、心配でしょうがないわwww


と、完全に親目線で見たのでした(笑)

さ、帰って泳ぎに行こw



ブログランキングに参加しております~。
テレビを見ないので芸能人がサッパリ分かりません(^_^;
辛うじて武井咲は分かったw
こうしてオバハンになっていくのだなあ(笑)

トレなしのオカンも応援しておくれやす(^-^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

去年頭の泳ぎと何が変わったのか

スイムちょっとだけ行ってきました。
いくつかポイントだけ確認に。

1)キャッチとキックのタイミングがあってない
キャッチと脚の振りかぶりが一緒になってしまってるので、
振り降ろしと一緒にしたい。できたら若干脚が早め。

ドルフィンクロールでタイミングを確認してからいろんなピッチでやってみる。
難しい・・・・・難しいです。ずっと実はできてなかったのかな??
キックのふり幅が小さくなって弱くなってしまう感じ。
だからキックを早めちゃいけないんだな。手を溜めないといけない。


2)反ったら窪む。キャッチの初動が窪み。
これはちょっと分かった!毎回じゃないけどできたかも。
明らかに腹筋の収縮を感じるので、動いてはいると思う。
今日腹筋ローラーして筋肉痛作っといてよかったわw

でもピッチが早くなるとその動きをしている時間がない。
これは普段からこの動きの体操をしてないとだめだな。
いつでもできるからやろう。仕事中はさすがに怪しいかwww


3)右肩甲骨が前に動いてない。ハイエルボーのまま前にスライド。
11月にハルさんに左が固いと指摘され、12月に西内さんに右が固いと指摘されww
結局どっちも固いんですねwwww
左右ともハイエルボー(リカバリーの)を意識し、肘を前に持って行けるように
意識して泳ぎました。
ストレッチぐりぐりやってたからか、今日は柔らかかったような?


なんとなくわかったような気がします。

しかし問題は、遅い!!ってことw

50mで3秒遅い。
使ってない筋肉や神経はすぐには言うこときいてくれんのね。。。


しかしこれ、去年もあった。
手と足のタイミング合わせると確かに大きく進めるけどピッチが上げられず
ペースがなかなか上げられなかった。
で、たぶん、自然に自分のちょうどいいところに収まってしまったんだと思う。

他のところが技術向上してタイムは縮まったけど、
結局は体幹を使って泳ぐ大きな泳ぎにはなれてなかったってことだね。

まだ時間あるし、今年こそじっくり体幹泳ぎを習得できるようにガンバリマス。


じゃあ去年の泳ぎからどう変わって速くなったんだ??と前回の撮影動画を見てみました。
4月ごろかな?


おお、泳ぎが大きくなってる気がするぞ。
ガチガチに真っ平らにこだわって伏し浮きばかりしてた頃から
身体のしなりを使えるようになってきたよね。

fc2blog_20170107192244a31.jpg
fc2blog_201701071919440ad.jpg



あーーーー、この膝ね(笑)ずぼっと落ちてた、これw

fc2blog_20170107191706246.jpg
fc2blog_20170107191622e51.jpg

今もまだ右脚は落ちてるけど、多少は股関節が柔らかくなってきたようで
脚もしなりがでてきました。

この辺が1500m25分ちょい→23分40秒、の進歩理由かな。


ふーん。やっぱりキャッチのタイミングはそんなに変わってない。
今の方がまだ合わせようと意識があるだけ近いのは近いかな。


あと体重も3㎏くらい増やしてますww
パワー付けるため(笑)
そろそろ落とそうwwwww



こうして以前の動画や写真を残してると成長が分かって面白いですね(^^)
バイクやランも見てみようっと。
ランは変わらないんだろうなあwwwwww


ブログランキングに参加しております。
お見苦しいオバハンの水着姿すいませんw

そんなオカンも明日で42歳\(^o^)/

お誕生日おめでとーってクリックしていってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

誕生日の朝からLTインターバルでした(;´∀`)

おはよう、42歳のわたし(笑)
ついにバカボンのパパを超えたわね(爆)

次はだれを超えるんだっけかwwww


まあええw
年なんかどうでもええねんw

エイジが上がれば上位も狙いやすくなるんや!(笑)
コツコツ頑張るねん!(笑)


ってことで誕生日朝からもちろん朝練です。
雨予報だったのでバイクはやめてラン。
まだ呼吸器苦しいのでちゃんとフェイスマスクしていきました。

20170108095328639.jpg

アップ2km
メイン2km*2(LT)
ジョグ7km弱
で60分。

20170108095356215.jpg

心拍たかっ(笑)180まで行っちゃったよ(^^;;;

20170108095430614.jpg

ダウンジョグも全然ゾーン2に落ちず。
でも155bpmくらいがめちゃくちゃ楽に感じました。
普段だとちょっとしんどいんだけど。
やっぱり心拍ガッと上げるとその後楽に感じるのかな??

身体の動きも、速く走ったら断然よくなる。
それが4:30ペースの500mがいいのか5:00ペースの2㎞がいいのかは分かんないけど
500mで動きを作ったら1㎞や2㎞にしてってもいいのかなと思いました。
(LTペースが5:10くらいです)

いきなりLT走20分はだめよってフリール書に書いてあるのでインターバルから始めましたが
2kmでもいいかも?4セットくらいまでできるようになったら連続走やってみます。

って言ってるうちに泉州だな(^^;;
まあ間に合わないかもしんないけど、スピード走+ロングジョグで組み立ててみます。
20㎞までのペース走は1回やるかも。


さっ、今日は旦那と息子がお母さんお誕生日ランチに連れて行ってくれるんだ~♪
何しよっかな♪
肉かな♪(最近肉食)


ブログランキングに参加しております。
誕生日だろうがクリスマスだろうが元旦だろうがやることは変わらんw
毎日のトレーニングが一番楽しいオカンです(^^)

どんな1年になるかな~。
42歳のオカンも引き続き応援してやってください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

TSSの組み立てに試行錯誤(基礎期1-1週目)

先週1週間の練習の振り返りです。
TSSの話ばっかりなので、興味ない方はスルーで(^^;

あ、研究室更新してますのでまたご覧ください。
TTB解説(10):回復の知識と実践(前編)


週 )1/2~1/8
期 )基礎期1週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術

最優先練習はまだウエイトトレーニング。他はそれを邪魔しない程度の有酸素。


<計画と実施状況>
年間計画TSS(トレーニングストレススコア)は530。
仕事が丸々休みなのでちょっと長めに計画してて570の計画でした。

20170102.jpg

風邪をひいてしまったり、練習会が無くなったりでちょこちょこ変更となり、
実施TSSは637。時間は約12時間。

20170102-.jpg
20170102-1_20170109085330a8d.jpg

最後土日を休んでなかったら相当オーバーしてたのでそこはいい判断。
でも週ナカに積み過ぎました。ここが疲労感の原因。



<週のPMCの推移>
20170102-6.jpg

水曜と土曜をポイント練習に置いてたんですが、それが変更になったので
その分木金で長めのベーストレーニング3種目。1日150TSSずつ積みました。
内容は全部緩かったんですが、疲労がしっかり残ってました。
2日で300TSSは今の自分にとって充分に疲労するTSSなのだと認識しました。

来週から通常のルーティーンに入るのですが、
繋ぎの日は朝40、夕方40の1日80まで、
ポイントの日は朝100、夕方50の150まで、というところかな?



<ここまでのPMCの推移>
20170102-7.jpg

CTLが70を超えました。ちょっと計画より早いです。
ただ、今週が多かったんじゃなくて準備期で積んじゃってただけ。

CTLピークが強化期2に95、テーパー経て五島当日CTL85の計画で立てていて、
だいたい1期4週で8積みます。10積んでレスト週で2下がる。
5期を経てCTLが40上がる計算なので、この後計画通りいけばCTL110くらいがピークになるな。
計画より上げ過ぎないように注意しないと。。。



<運動強度>
運動時間/パワーゾーン(バイク)/ペースゾーン(ラン)
20170102-3.jpg

パワー、スピードはゾーン2。心拍も抑えられてきました。
ランは少しだけスピード練習(と言っても閾値走)をやっています。

スピードゾーンやパワーゾーンが見られると、本当に練習ができてるかがよく分かる!


<3種目のバランス>
20170102-5.jpg

KATANAと早くシンクロしたくてちょっとバイク多めでした。
もうちょっとランやらないとw


<今シーズンここまで>

時間/TSS
20170102-2.jpg
グラフの上がり方は問題ないけど全体的に多すぎる。

心拍ゾーン別時間(バイク&ラン)/パワーゾーン(パイク)別時間/スピードゾーン(ラン)別時間
20170102-4.jpg
バイク偏重過ぎたのがよく分かるwww

じゃあTSSで見るとどうなってたと見てみると、やっぱりランが少ない。
ランはTSS高めだから短くても積めてるかと思いきやそうではなかった。
20170102-8.jpg

そうか、ちゃんと週600TSSの3種目配分考えて計画立てないと!


<今週の予定>
週)1/9-1/15
期)基礎期2週目
目的)筋力と有酸素持久力・技術。筋力はウエイトから各種目に徐々に移行。
週TSS)590

600TSSを3種目にどう割り振るか?
スイム150、バイク200、ラン250というとこかな。ラン重視で。

スイム150は簡単。45、60、45。
バイク200は、平日40、70、週末ロングで90。
ラン250は、平日90、30、週末ロングで130。 よし、これでいってみよ。

20170109p
20170109p2


TSS管理でやってるんだから、3種目のバランスもTSSで見ないといけなかったな。
こうして細かく見てないと気づかなかった。
しばらく方法が定まるまでじっくりみてみようっと。


なんかよう分からんことごちゃごちゃやってるな~と思われるでしょう(^^;;
まだ試行錯誤中ですが、シーズン中には何か見えてくるはず!(笑)
どうぞ温かい目で応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

効率アップで毎日楽しいw

誕生日の昨日はお昼に私の希望でイタリアンに。

こんな可愛いBirthdayプレートを作ってくれました\(^o^)/

20170109145238701.jpg

店員さんがハッピーバースデー歌ってくれるサービス付きでwww
中学生かw

ウニとアサリのペペロンチーノリゾットがめちゃくちゃ旨くて!!!
あんなの作りたい!!!と思ったけど、
イタリアンはたまに外で食べるからいいんだよねw
家では和食でいいや(^^)

息子の笑顔と「おかーさんおめでと♪大好き♪」でお腹いっぱい(*´Д`)ハアハア

20170109145425211.jpg

42歳で誕生日嬉しくないなんてとんでもない!(笑)
わたし、たぶん50歳も60歳も70歳も、ずーっと誕生日楽しめる自信があるよw



さあ、明日からまた、家事と仕事とトレーニングのトライアスロン生活です(笑)

朝トレがスイム、家事のトランジションを挟んで、
仕事が一番長いバイク、夕トレーニングがランかな。
夜の家事はゴール後のお片付け的な位置づけw

夜の家事はほとんどしなくていいように夕食はまとめ作りの作りおきです。
ほんとにサラダと味噌汁くらいしか作ってません。


最近はまとめ作りも相当効率が上がってきました。
もう何回も作ってると調味料の配合を覚えてて何も見ないから、
ちゃちゃっとできちゃう。

まあ、たいした物を作ってないからですけどw

今日は、
・昼食の照り焼きチキンを焼きながら(IH、フライパン)
・夕食のカレーを煮込みながら(IH、鍋)
・大根と豚を煮て(IH、鍋)

次々と切ってはレンジで加熱して味付け(味付けて加熱もあり)
・鮭のチャンチャン ・おからと鶏ミンチのミートローフ(ピーマン入り)
・ブロッコリーと新玉ねぎのオイル蒸し ・ジャーマンポテト
・ハムキャベツのマスタード和え ・キャロットラペ ・豆もやしとハムのナムル

10品、1時間。

20170109145147334.jpg

ここにあとでサラダチキンだけ作って3日分の夕食と私のお弁当分完成。
また水曜に3日分作ります。

1週間分20品3時間作ってた週もあるけど、
半分冷凍することになるし、冷凍できるメニューを考えるのがめんどくさくなったの(^^;
3日分なら1時間でできるからこの方が効率がイイかなって。
買い物が週2回になっちゃうけど、その方が新鮮なもの食べられるしね。


オカン業も進化するのだww(退化してるともいえるw


さ、できた時間でブログの続き書きますよい。


ブログランキングに参加しております。
手は抜いてない、時間を抜いてるだけw(たぶん
ちゃんと美味しいって言ってもらってます(^^)

効率化大好きオカンに応援クリック宜しくお願いします(^3^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ゾーン設定が明らかに間違ってれば分かるねw

4:30覚醒5:00起床、起床時心拍48。
今朝のトレーニング、バイク60分。

予定では繋ぎの40TSSくらいでしたが、
先週末休んでサラ脚なので今日をBT練習にしました。

3本ローラー60分、
10分up、12分*3@SST(3分イージー)、8分down

20170110123700794.jpg


いつぶりだ!??ってなくらいのSSTインターバルw
控え目に12分3セットから(笑)
それでも3本目は腰が痛くてやばかった^^;

まあ20分2本まではすんなり行けるでしょう。


FTPも最初に実走で計って以来全く計っておりませんので、
基礎期1のテストは20分走をやりましょうかね・・・かね・・・(すごく嫌w

まあでもそんなに変動してはいないのだろうと思います。


負荷トレーニングの時は心拍を見ていない(と言うか無視している)のですが、
チラッと見ると今日はだいぶゾーン5に入ってたな~と思ったら、


どーんwゾーン5が23分w

20170110123434270.jpg

ないないwwないわwww

ほんまに最後の最後くらいしかゾーン5感なかったわwww


ってことで、こりゃ心拍ゾーン設定がおかしいですねw
FT心拍を163に置いて計算したのですが、もっと高いな・・・。

ランはちゃんと計測して168を出してて、そこから5引いて163にしてあったのです。
FTP計測したデータを見てみたら、計測区間の平均HRは167でしたw
ランと変わらんやんw


ってことで、すぐに設定変更しておきました(^^;


と、こんな風に設定が明らかにおかしければ気付くものですね(笑)
ちょっと乗っただけでTSSが120とか出ちゃう場合はFTPを測り直しましょうw


ちなみに今日のトレーニングのTSSは68。
アップとダウンで20分、メインが40分中頑張ってるのが36分なので
こんなもんじゃないでしょうか。
これが15分3セットになっても20分2セットになってもたいして変わらない。
SSTがFTPになってもたいして変わらないw

なので、ローラー負荷練習(1時間)の日は60-80と見ておけば良さそうです。
ベーストレーニング(ゾーン2)だとだいたい1時間40になるので時間で調整できます。

そう考えたらTSSベースのトレーニング計画もそんなに難しくないですね(^^)
時間が確保しにくいお仕事の人はこっちの方がいいかもしれません。
バイクだけならガーミンが計算してくれますしね。



ブログランキングに参加しております。
私のレベルでもパワーメーターは役立つ!(^^)
もうちょっと安く、簡単に導入できればいいのにね~。
シマノのパワーメーター一体型クランクはおいくら万円になるのでしょうか。
発表が楽しみですね(^^)

GPSウォッチくらいの価格になってくれ~~と期待を込めて
応援ポチッとお願いしますっ(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

都会のプールは怖ぁい((((;゚Д゚)))))))

夕方のスイム練習ぅー。

近所のプールが祝日翌日の火曜が休みになってしまうので、
天王寺のプールまで通勤ロードで行ってみました。

会社から7km程度なんですが、大都会に向かえば信号地獄なので30分かかっちゃう。

往復1時間超で泳げるの40分(^_^;
うーん、こりゃ時間もったいないな(笑)


移動もあんまり負荷になるようなら足さないといけないので、
念のため心拍計付けてチェック。


うん、ゾーン1だ(笑)もしくは1未満だ(笑)



20分ちょいでTSS14でした(笑)
往復で32。うん、こりゃ無視していいかな(笑)

でも車ビュンビュンで気が抜けないし、
トレーニングストレス以外のストレスが溜まるわ(^_^;
どうしてもって時は電車で行こw

近くにセントラルがあるんで、セントラルの株主優待を入手しとくってのがいいかもな。
ヤフオクチェックしてみよ(^-^)



夕方5時から6時のプール環境、
いつものプール(大阪市内だけど端っこ)ではシニア層メインで、
ほぼ本気の人はいないのだけど、、、、

都会のプールは違ったよ((((;゚Д゚)))))))

水泳部な人ばっかり((((;゚Д゚)))))))

みんな水着の面積が小さいよ((((;゚Д゚)))))))


いつも普通に「速く泳ぐコース」に入って泳いでたけど、
今日はいくら空いててもそこには入れませんでしたwww

隣の「長く泳ぐコース」にいても、ターン何回かに1回譲りましたしwww

60代とお見うけしたマダムもクイックターンでしたしwww


うひゃー、都会のプールにきたらあたしなんてドロ亀だわwww


アップ、キック、プル、フォームで1000、
100*8(1:50)des
ダウン200
計2000m

どうもスランプ気味、というか、
治したいところがいっぱいで分かんなくなってきちゃった( ; _ ; )

明日も動き悪かったらダッシュして刺激入れてみようっと。


ブログランキングに参加しております。
でもちょっとだけドラフティング練習できて楽しかったです(*´艸`*)♡
たまには別のプールに来るのもいいね!

井の中の蛙にならないように頑張れ!って
応援宜しくお願いしますっ(`・ω・´)キリッ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

日常生活のストレスをどう捉えるべきか

今朝は目覚ましでも目が覚めず(笑)
まあ昨日の夜の倦怠感から気付いてはいましたが(笑)

サボリですサボリ(^^)

「繋ぎ(抜き)の日はサボってよし」

ってマイルールが今季からできましたのでwww


「全てはポイント練習のために」です。

明日か明後日のために今日は抜くのです(`・ω・´)キリッ



ちょっと気になることがあるので、
昨日を振り返ってストレスが大きかった原因をチェックしてみます。

1、ウエイト(20分、スクワット&腹筋(RM10*3))
2、バイク(60分、SST12*3、TSS67)
3、スイム(泳いでいる時間30分、TSS40程度)
4、移動のバイク(運動時間50分、計hrTSS32)
5、仕事のボリュームがかなりのものだった

運動時間は240分、TSSは139。
トレーニングとしては110分、TSS107。


過去振り返っても、バイク負荷+スイム繋ぎ、でそう疲労は残らないので、
昨日の場合は移動のバイクと仕事のストレスが大きかったのかな、と。

移動のバイクはただの慣れだと思います(^^;
普段全然暗い時間に走らない&交通量が多い道を走らないので
若干緊張していたし、帰りは時間もタイトだったのでちょっと焦ってました。

仕事はまあ、休み明けでえげつない量が待っていたのでww
これは3日くらい続きそうです。



ここでもちょっと書いたんですが、
TTB解説(10):回復の知識と実践(前編)

「トレーニングしていない時間以外は全て回復のための時間」にすることができれば、
より高度なトレーニングができるのですよね。

体力が高い人は日常生活のストレスは無視できるのでしょうが、
シーズン初め、高齢、女子、初心者、故障明け、などの体力レベルが低い人は
移動や日常の活動ストレスも考慮して1週間を組み立てた方がいいのかもしれません。
あ、仕事がハードな肉体労働な人もですね。


もちろんケースバイケースで、
週のトレーニング時間が8時間しか取れなければ通勤でもガンガン歩けばいいし
15時間取れるなら通勤は座って休めばいいし。
使わない筋肉は固まるからストレッチは積極的にするとして、ね。

トレーニングの強度も関係あるでしょう。
ベーストレーニングの時期なら、日常生活もどんどん動いてベースの一部にして
活動時間を伸ばしていくのも手だろうけど、
強度の高い時期や負荷練習の翌日とかは徹底的に座る・寝る。



「トレーニング以外の時間もできるだけ身体を使って体力を高めるべきだ」というのが
一見健康的でまっとうな意見な気がするんですが、
「トレーニングしている時間以外は全て回復に充てる」というのも一理ある。

一度やってみようかな。
徹底的に日常生活をサボる週と、とにかくキビキビ動く週で、
トレーニングにかけられるストレスがどれだけ変わるか。
まあサボるったってやることは変わらないんで、身体を休めるかどうかですが。
キッチンにも椅子置いとくとかね(^^)



と、サボる理由を自分の中で納得させないと
なかなかサボれないサボリ下手なオカンです(^^;
少なくともいつも頭はフル回転www
たまにはボーっとしなさーい、と応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大スランプ\(^o^)/の原因はもしや??

夕方スイム。

どうも体が硬く陸上でもうまく腕が回らない。

かなりストレッチもゆっくりやって、
アップでストレッチもマッサージもしっかりやり、
柔軟を意識しながらちゃんと背泳ぎもやった。

でもやっぱりどうも前より重い。
体が進んでくれない。

どうしたことか、、、、???
もう糖質抜くのも止めたよ?
まあ、ガス欠感はないんです。ただ水が重い。


沈んでるのかと思ったけど、そうでもない。
相変わらずプカプカ浮いている(笑)


ちょっとダッシュでもやって刺激を入れようと25mを10本。
45秒サークルで。

20秒しか出ない!!2秒も遅い!!


こりゃ、メインもやばいぞ、と思ったら案の定酷い。
1:45サークルの100m5本、
1:30、1:32、1:33、1:30、1:35
4本目は前に人がいたから1:55まで休んだ。

1:30で5本いけない、、、、ラストの1:35とは何事だ(*_*)


とにかくフォーミングやっておかしくなってるとこないか確認しようと
300を3本泳ぎながらいろんな意識をしてみるも、
そうおかしくなっているとは思えない。。。
でも、確実にストローク長が短い。




パワーが落ちている感じはしないので 、抵抗が増えているのだろう。
でも脚が落ちていないのだから、前方投影面積が増えているのだ。


太ったからか!!!!(笑)


なんと、太ると走るだけでなく泳ぐのも遅くなるようです\(^o^)/



やべえやべえやべえwww
本気で、本気で絞ろうwww

いつもの体重まで、あと3kg(笑)
ベストまであと5kg、、、orz


絞ってタイムが戻ったら確実に原因はこれw
実験も兼ねてますので、ダイエット応援よろしくお願いします(^◇^;)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




スピード走のフォーム改善効果が面白い~!

昨日は頑張って9時半に布団に入った!
たっぷり7時間睡眠~でスッキリお目覚めです。

やっぱり7時間がベストなんだろな~。。。。
9時半に寝室に行くのはなかなか難しいけど、
いろんなことをチャッチャと済まして、できるだけ意識してやってみよっと。


5時前起床、起床時心拍50。
脚も軽そうだったので、ランのスピード走実施です。
500m8本、5’00→4’30くらいまで。繋ぎは前半ジョグ、後半ウォーク。

アップ2㎞@5:40、500m毎に動的ストレッチ。
メインは芝生&土のグラウンドで走っています。

20170112.jpg

タイム@ペース 平均心拍数 最大心拍数 平均ピッチ 平均歩幅
1 2:24@4:48 160 167 195 1.06
2 2:23@4:47 165 174 198 1.06
3 2:22@4:43 168 175 200 1.07
4 2:19@4:39 166 177 200 1.08
5 2:19@4:38 167 177 204 1.08
6 2:17@4:34 167 180 203 1.09
7 2:13@4:27 167 178 204 1.11
8 2:13@4:26 168 181 206 1.11


心拍たっけぇwwwwwwww

2本目から170超えちゃったwwww

気管支さんの調子はもう平常に戻ってる感じがするので、
こりゃ確実に+3㎏の影響ですねw
酸素を送り込む対象が増えてます的なw


スピードは以前と変わらない感じ。特段しんどくなった感じもなし。
短い距離だと体重増えてもたいして影響ないってことね。
むしろ重い身体の方が重心移動を意識しやすくて走りやすい感じがしましたよ。


でも距離が長くなればずっしり来るんだろうなあ(^^;;
週末はちょっと長く走るので覚悟しときます(^^;;;


今日はなんだかうまく走れた感じ(^^)
走ってる最中も走り終わってからも脚の張りがないし、どこも痛くならなかった。
脚の負担が減ってる気がします。

気を付けたのは、丹田を前&胸は窪む、って姿勢と、腕振り強め、の二つだけ。
「丹田を前」にすると自然に「脚を後ろに伸ばす」ができるようで
無理なくストライドが伸びました。
でも前への振り戻しが全然できていない自覚があるので、きっとまだ膝下は前に出てるなw


8本やった後、そのフォームを意識して目標レースペース(@5'20)で1km。
かなり楽に走れました。いい感じ!!
やっぱりスピード走はフォーム改善効果大なのだね~。

フォーム改善が目的ならもうちょっと短くてもいい気がするけど、
後半のしんどくなり始めてからの、”ちょうどいいとこの探り”が気付きが大きいので
当面500mで続けてみます(^^)



Time 1:01:46
Distance 10.0km
AvPace 6:11/km
TSS 70.8
IF 0.79
リカバリータイム 26時間


楽しかった(^^)
やっぱりこの練習楽しいわ~。



ブログランキングに参加しております。
暗闇の早朝、腰につけたヘッドライトの光を頼りに、
野球のグラウンドを一人ハアハア言いながら何周も何周もする女www
はたから見たら相当怖いw

オカンの早朝一人部活動に応援クリックをお願い致します(^3^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トライアスロンチームに入りました!

昨日、正式に発表されたのでブログにも書いちゃいます(^^)

神フィッター&パーソナルコーチであり、
ご自身もアイアンマン(ミドル&ロングの両方)で日本人1位!!の実績をお持ちの
溝端さんが立ち上げたトライアスロンチーム「Team UNITY」。


その立ち上げメンバーに参加させてもらうことになりました(^^)




先日決起集会があって、メンバーの皆さんと会ってきたのですが、
ま~~ポテンシャルの塊のような人達ばかりでしたwww

15895251_679178182237102_4743389176463040848_n.jpg

年数的には5年の私が一番ベテランかもしれません。
ほとんどがトライアスロン始めて1~2年のメンバー。
でもスイムかバイクかランのスペシャリスト上がりだったり、
そのどれでもないけど別競技を本気でやっていた経験があったりで
すでにレースで結果を出している人が多数。

何度か練習会に参加してきましたが、
バイクもランも全くついていけません(笑)

エイジ入賞、アイアンマンスロット、世界選手権出場権を狙う、志高い人の集まりです。



ん?

なんでそんなところにお前が入っているのかって?www



そもそもチームの存在は全然知らなくて、
堺浜で呼びかけ練習会がある時にだけポイント練習的に参加させてもらってたんです。
近所&早朝7:00-9:30という、時間と場所がめちゃくちゃ都合いい練習会(笑)

そのお礼などのやりとりの時に、チーム立ち上げるねん~ってのを聞いて、
それ私も入れますか!??って売り込んだのがきっかけ。
立ち上げメンバー数は決めてたらしいので、ラスト1人に滑り込みました(笑)

その時の自分の厚かましさを誉めたいw

しかし他メンバーのレベルの高さを聞いて、若干後悔もしたwww



今のところほとんどの人がミドル主体なので、完全ロング志向の私とは練習強度も違います。
なので、本当にポイント練習的な参加になりますが、
それができる環境がめちゃくちゃありがたい!

バイク出身の人からアドバイスをもらったり、
スイム出身の人からアドバイスをもらったり、
逆に補給のことやスイムのことでアドバイスしたりと
メンバー間で高め合って、凄いチームになるといいな~!!

1人オリンピックありえるかも??な若者がいるので
みんなして「あいつを育てたのは俺やwww」を狙っています(笑)



仲間ができた♪嬉しいな♪(*^^*)

チームの皆さん、宜しくお願いします\(^o^)/


あ、チームに入っても、基本はボッチ練習、ボッチ参戦(少なくとも五島は私だけ)で
ブログの内容は一切変わらないと思います^^;


若者に囲まれてほんまにオカンな気分(寮母的な)のオカンに
どうぞ応援クリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

入水方向が中央に向く癖の改善は優先度が高いらしい

昨日夕方のスイム。

木曜日はスイムの予定は無いのですが、
リカバリー目的で30分だけと心に決めて泳いできました。

リカバリーなので心拍ゾーンは1、そしてスピードゾーンも1です。
私のスイムのスピードゾーン表では、ゾーン1 は100メートル当たり1分56秒以上。
ほぼ2分です。

しかし、自分が普通に泳ぐペース(だいたい1’35ペース)より20%以上遅いペースってのは
なかなか泳げるもんじゃないです(^^;

推進力がなくなって進みが止まってしまうと気持ち悪いので、
ついかいてしまうのです。すると進んじゃう。
伸びている時間が超長ければ2分ペースにできるけど、
筋肉動かさないと解れないしなあ。。。。


ってことで、ドリルにしました。全部(笑)


例のバイブルのスキルの項にあった、スイムのスキルトレーニングの一つ、
directionの改善ドリル、「ペンギンドリル」を延々1500mやってきました。
入水の手が中央に向いてしまうのを改善するドリルです。

やり方は単純、
ペンギンみたいに外に入れて伸ばすだけ。肩より広く。
(trying to put your hands and arms into the water much more widely apart than your shoulder.)

ってペンギンが泳いでるのちゃんと見たことないからイメージできんのだけどw


たまに前(入水の手)を見て内に入ってないか確認したり、
誰も泳いでないときは目をつぶってまっすぐ進んでるかやってみたり
ひたすら入水の手の改善だけを延々30分(笑)

ちゃんと100m2分ペースでしたよ(^o^)


心拍ゾーンももちろん1。1未満が8分くらいあるなw



リカバリー効果はどうかというと、
腕肩は相当解れました!
ただ回した感じなので、柔軟体操程度になったようです。

脚も朝ランの張りがちょっと出てきてたのが楽になったし、
効果ありじゃないかな~?


ドリル効果もさすがに延々やっただけあって、
最後の方にはかなり手が広がってきました。
ラスト200mくらいは自然に泳いでみたんですが、
多分前よりは真っ直ぐ入水して伸ばせてたんじゃないかな?

いつでもできるドリルなので、今後もアップに100mくらいやろうと思います。
なんせバイブルにはこの「direction(方向、真っすぐ入水する)」が
「正すべきたった4つのスキル」の2つめに上がっているのです。

ちなみに1つめは「posture(姿勢、フォーム)」です。
だいたい100m1:45以上かかる人はこれができてないと思う。
これができればどんな固くて柔軟性のない肩甲骨であっても進むもん。。。

詳しくは買って読んで下さい(^^;
スキルの項は要約ができないのでほぼ丸々の翻訳になってしまい、
さすがに抵抗があるのでできません(^^;



Time  : 31分
Distance : 1500m
AvPace : 2:04/100m
sTSS  : 21.8
IF    : 0.75

さすがに30分泳ぐと20TSSはいっちゃうな~。
リカバリー目的なら20分くらいでやめとくのがベストかな。


ブログランキングに参加しております。
シーズン頭には徹底的に技術を改善する曜日を設けて
徐々にウォーミングアップに組み込むようにしていくといいようです。
3種目ともそんな時間を作れないか計画してみようっと。

30分延々ペンギンになってきたオカンに、応援クリック宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

DHポジションでなければ意味がない

昨日も9時半にお布団に入りましたよ(^^)
たっぷり7時間睡眠です。

やればできる。意識の問題だけ。

ダラダラしない、さっさと片付ける、無駄な時間を作らない。
その環境を作り出す。誘惑を排除する。
頑張ることは続かない。習慣化が一番。

やるべきことを一気にやって、やりたいことをやる時間を作りだせばいい。

それだけの話なんですけどね。
365日は続かないですね(笑)
1か月は続くんだけどな(笑)


5時起床、起床時心拍51。

繋ぎの日。計画ではバイク60分(40TSS)の予定でしたが、
ランを一回飛ばしてるので40分-20分のブリックにしました。

バイク:3本ローラー40分(うちDHポジション30分)、ゾーン2一定


八田さんのこの記事読んで、
バイク「空気抵抗削減」へのシンプルな考え方


「ああ、せっかくTTバイク買ったんだから、DHポジションを長く取るための練習をしなきゃ」
と思いました。

とにかく平地と緩い下りは全てDHポジションを取り続けられることが一番ロスが少ない。
そうできるバイクセッティング、筋肉の使い方、同じ姿勢を取りつづけないで散らす方法、
そういうことを練習で学んでいかないといけない。

そのためには、基本DHポジションで練習しないと意味がない。


「3本ローラーでDHポジション怖い」が前提にあってやってこなかったけど、
できるようになったので極力DHポジションで練習していこうと思います。
負荷練習はさすがに怖いので様子見ながらにしますが・・・。


固定ローラーにすれば万事解決では?という気もするですが、
・リアホイール交換の手間(いまだにあんまり手際よくできませんw)、
・3本と固定でパワーが大きく違う、
・腰回りが動かないのですぐに痛みが出る、
というこの3つの問題が障壁でどうも固定ローラーを上手く使えていません><
固定で痛みが出ないセッティングは実走とは変わってしまう。

固定なら高回転ドリルも片足ドリルもできるからメリット大きいんだけどなあ・・・。


ハイブリッドローラーにしたら万事解決しそうなんだけど・・・。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■グロータック GT-Roller Flex3 本体 自転車と走るトレーナー 【...
価格:73980円(税込、送料無料) (2017/1/13時点)



いかんせんこのお値段ではそう簡単に手が出ないwwww
KATANAも家計から借金して買ってるのにwww


まあしばらくは今のモッズローラーで頑張ります(^^ゞ


若干緊張するから心拍高めになるんだけどねwww

20170113124100079.jpg

Duration : 40min
NP  : 122w
TSS : 30
IF   : 0.68



続いてラン。

短い時間だし、昨日ちょっと掴んだ走り方を試したかったので、
ジョグにはせずペース走で。
(6:00-5:40-5:20)

丹田を前、腕振り大き目、脚後ろ、の意識でかなり大きく走れるようになった。
5:20ペースはストライド1m前後で走れてる。(以前は93㎝くらいでピッチ200でした)

以前よりは随分楽だけど、それでも心拍が高くて42㎞走れる強度ではないと思う。
ブリックだし、体重も関係してると思うけど・・・。

まあ、週末いろいろ試してみようと思います^^

Duration : 20min
Distance : 3.61km
AvPace  : 5:38/km
rTSS   : 30
IF     :0.91



ブログランキングに参加しておりますです。
3本ローラーでDHポジション、30分に1回くらいヒヤッとすることがありますw
部屋の中で落車しませんようにwww

今日も応援クリック、宜しくお願いしまーす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

上達して初めてできるようになることもある

昨日のスイム。

どーにも調子が上がらんので無理して100mのインターバルやんない!
50mで感覚戻ってからにするっ。

ってことでメインは50*5*4。
でも4セットとも強めにいきました~。
45-44-43-42ってくらい。


なかなかいい感じだったぞ(*´艸`*)♡

42秒や43秒のペースはちょっと肩に張りを感じがちなので
腕でかいてしまってるのだと思うのだけど、
昨日はそれが全然なかった!
終わってからも腕ユルユルで、全く張りなし!
うまく肩甲骨を使えてたんだと思うなぁ~♡♡


しっかり心拍も上げられましたっ。



水曜は心拍が上がる前に腕肩が限界来ちゃってたもんな~。


意識したのはまた例のバイブルのスキルトレーニング。
前回はdirectionだったけど昨日はlengthを意識。
壁に向かって長くながーーーくなる意識。

たったそれだけでストローク長が伸びて、
ターン時の手のタイミングがいつもと違う。
肩甲骨伸ばしてる分、数センチ先の水をキャッチできるのね。


この、肩甲骨を動かして手を伸ばしてキャッチっての、
最初に教えてもらったのは多分3年以上前で、ハルさんのコメントだったと思う。
初めてやった時はストローク数が物凄く減ってびっくりしたんだけど
身体の負担が大きくて泳ぎに取り入れられなかった。

肩甲骨が固くて(今も固いけど比較にならないほど固かったはず)、
肩甲骨動かして手を伸ばすという筋肉の動きが難しかったのね。

それでも我慢して続けてればもっと早く速くなったかもしれないけど
「新しい動きや技術は最初は辛いもの」っていうことを
あんまり理解できてなかったから、自分にはできないと思って辛いのを避けちゃった。

でも、今なら動きが少し柔軟になったし、
辛くても使うべき筋肉を鍛えていくのがトレーニングと分かっているから
しっかり意識してストローク長を伸ばしていける気がする(^ ^)



その時々の自分のレベルによって理解できることやできることが増えてきて
しかもそれが3種目もあるんだからトライアスロン面白すぎるよねwww



あ~、せっかくいい感覚だから土日月と3日空くの嫌だなぁ~。
どっかで時間取って練習しよ!

って、そんなんやってるからどんどん計画以上のトレーニング量になっちゃうんだよね~(^_^;



ブログランキングに参加しております。
気付きが一番多くて楽しいのはやっぱりスイムだなぁ。
ランもバイクも同じように上達したい(^◇^;)

さあ、寒いけど土日もトレーニング頑張ります!
応援よろしくお願いしますっ!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

KATANAでフィッティングを受けてきました

今日は朝からバイクフィッティングを受けてきました。

ORBEA、ガノー、CEEPO KATANAと3回目です。

ほんとは1度受けてもサドルやハンドル周りを変えたときや
シーズン頭に受け直すべきなんですけど、
なかなかそうもいかず(^_^;


でも、今回3回目にしてやっと真のフィッティングの重要性が理解出来た気がするので、
今後は機材や自分の身体の変化に合わせて見てもらおうと思います。

費用対効果も時間帯効果も非常に高いと思います。



2時間半ほどみっちり見て頂いて、
結局、あらゆるところが変わりました(笑)

クリート位置、
サドルの高さ・前後位置、
ベースバーの高さ・ハンドル角度、
パッドの高さ・前後位置、
DHバーの角度、幅。


かつ、DHバーは変えようと考えてたので
アドバイスを頂いて帰ってポチりました。



帰り道20kmほど乗った感じは相当しっくり!!(´∀`*)

どう意識しても戻ってしまった癖があるのですが(踵の上下)、
ペダリングスキルだけでなくセッティングの問題であることも分かりました。


ほんとフィッティング大事!!!




帰ってさっそくあらゆるところを測りまくって手帳にメモ。



これから微調整を重ねていくので、いつでも元に戻せるように(^-^)

ロードでも同じようにメモしてて、
今回それに合わせてから微調整して乗ってたのですが、
いろんな部分の数字が全然違うという結果になりました。

フレーム形状が違うんだから当たり前なんでしょうけど、、、。
でも、これ自分でやってたらいつまでもベストセッティングにはたどり着けなかったと思います。




フィッティングだけじゃなくいろいろ勉強させてもらいました。

そもそものバイクの乗り方。
できてない。できてなかったです。
重心が掴めるまでしばらく固定ローラーでダンシングしよ(^-^)

神経系のトレーニングをやらないと一生できるようにならないことがある。

走ってるとき、バイクに乗ってる時、泳いでる時だけ意識しても絶対に治らないことがある。

膝関節の状態と筋の正し方、
呼吸筋が弱いということとその鍛え方。
その他、各種筋骨の構造と原理。



あと、気になってたヘッドのガタを直して頂きました(^_^;
コラムヘッドとコラムスペーサーのクリアランスを正しく理解出来てなかったせいでした。
また一つ勉強になったぞ(ง •̀_•́)ง


3時半起きで行ったかいがありました!!!\(^o^)/



ふぅ~、これでやっと今シーズンのバイクトレーニングを開始できます。
KATANAの真価を発揮できる準備が整いました。
後はテクニックとパワーを磨く(`・ω・´)キリッ


溝さん、ありがとうございました!!
溝さんに貰っているものは、人生の糧になっています。




さあ、バイクも頑張るぞ(´∀`*)
ランに残る180kmを、KATANAと共に!



あれこれ探るよりプロの手を借りた方が早く正解に近づけることは多いですね。
フィッティングはその最たるものじゃないかなぁ。
何百何千と見てきた人こそが個別性に気付けるわけで。

皆さんもいいフィッターさんと出会えますように!

バイク頑張ります!応援宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ドリルをやってカンが戻った

息子のバタフライ練習がメインの家族プール。

次のテストはドルフィンキックらしい。
ちょっと見てみたらドルフィンじゃなく平泳ぎのキックに近かった(笑)

わたしも上手にできるとは言えないのだけど、
この前ハルさんにコツを教えて貰って速くなったので
そのままを伝えてやらせてみた。


一気にうまくなりやんの(笑)
子供って凄いね(笑)


あっちゅー間に50m平気な顔で帰ってきた。
次のテストはドルフィンキック12.5mらしいので、
大きく間違ってなければ合格するでしょう(笑)


自分も久しぶりにタイムを計る。
Maxじゃないけど、ドルフィン48秒、バタ足50秒ってとこ。
あんまり成長しないな(笑)


時間を貰ってドリルとその意識のまま100*5。
ベンギンとサイドキックと手を伸ばすドリル。

手を伸ばすドリルは、ドリルとしては凄くいいと思うけど、
そのまま泳ぐのはイマイチ。
ストローク長はめちゃ伸びるけど、肘が落ちがちになるせいかキャッチに移行しにくい。
結果、キックが強くなり疲れる。感じ。

ストローク長が伸びるからスッと1:35くらいは出るんだけど、
これ以上速くならない泳ぎ方に感じる。
ピッチも上がらないし。


でもこの後少しまた息子と遊んでからのちょい負荷100*5はめっちゃよかった。
1本目、大きな泳ぎでそうしんどくならずにアッサリ1:25が出る!

こりゃこれをトレースしたい、と思ってたっぷりレストの2:00サークルにして5本。

1:25、1:26、1:26、1:28、1:28

イイじゃんイイじゃん!!
カン戻ったじゃん!!!

しかも全然腕肩の疲れなし。
肩甲骨の下を揉んでもらったような気持ちよさ。


こりゃ絶対ドリルのおかげやで!!!


ドリル、ええやん!!(笑)

長らくドリルやってなかったけど、やろ(笑)



ところで、例のバイブルのスイムスキルのとこ読まれた方、、

キャッチのとこ、リカバリーのハイエルボーはNGでストレートアームがいいと書いてるように読めますが合ってますかね?
オープンウォーターでは。

lengthまでは凄く自分に合ってたけど、ここは受け入れにくいな~(´Д`;)
確かに波が高い時はストレートアームがいいって聞いたことはあるけど、、、

両方できるようにしとこ。


まだまだ研究は続く( *˙ω˙*)و ガッツ




こうしてまたスイムの練習ばかり増えていく、、、(笑)
あかんと分かってるけど面白くて止められん(笑)


走れ!と尻叩きの応援クリックをお願いします(^_^;
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


なぜ思うように走れないのだろう、、、

本日ランのみ。

睡眠たっぷり、起床時心拍51で普通。
体調は悪くないので、今日走れなかったら言い訳無用(笑)
実力ついてないのだから欲かかない。


5km*3セットでビルドアップ、
アップとダウン入れて20km。




ダメだ!走れなくはないけど、心拍数が高すぎる、、、
さすがにゾーン5に入ったら止まってリスタートしたから3段目は2回止まった。

up2km 5'50
5'40、5:40、5:40、5:29、5:33
5:29、5:25、5:28、5:30、5:32
5:25、5:30、5:18、5:19、5:18
free 5:35、5:35
down 5:54




ダメだ、、、どう考えても1ヶ月後にこのペースで42km走れるはずがない。
結局また同じくらいのタイムに落ち着くんだ、、、。
いや、去年より悪いなぁ(ノω`)




まあそれでも構わない。
6月の五島でしっかり走れればいいから。

でも、今日は完全に迷いしかなかった、、。
とにかくうまく上半身が使えず脚だけで走ってる感覚。

腕振りを意識するも、気付けば振れてない。
なんで振れないんだろう???

何かがしんどいから振るのを拒否してしまうのか??
無理してる筋肉があるから頑張らないとできないのか??


スイムでもほっとくとリカバリーの肘が落ちるけど、
それよりもっとできてないと思う。
どうしたら振れるのか、、、、(―''"―;)


着地はマシになってきたかも。
ヒールストライクにはなってないと思う。
着地音も無くなった。

でも乗り込み過ぎなのか脚の負担も大きいし、内転筋が筋肉痛。


もうさっぱり分からない!!と言うのが終わった感想、、、。
なぜこんなに下手なんだろう(´;ω;`)



ラン自体は嫌いじゃないし楽しいけど、
いつまでも思い描く走りかできない。

落ち込むなぁハァ━(-д-;)━ァ...


duration 1:51:20
distance 20km
Av.pace 5:34/km
IF 0.91
TSS 172.2


心拍の高さはベーストレーニング不足だと思うので、
週末の強度が高い予定の時は(練習会とか)
平日の強度を下げて長くやるようにします。

早起き早起き!!!
寒くたって走れる!雪がないだけ恵まれてると思おう(`・ω・´)キリッ



ブログランキングに参加しております。
得意種目と苦手種目ってなんでこんなに差があるんだろ?
ランはもう10年以上、スイムなんて半分の5年しかやってないのになあ~( ´・ω・`)

元気出して頑張ります。
もっと考えて練習しよ。
応援宜しくお願いします。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

鶏胸肉を食い尽くせwww

来週前半用の食材を買いにスーパーに行ったら、


鶏胸肉(国産、解凍品じゃない)2kgが680円!!(笑)

20170115203256806.jpg

やべえw100g34円(笑)
過去最安値だwww買わない理由がないwww


帰ってすぐさま片っ端からそぎ切り~~!

20170115203322393.jpg

下味をつけまくり&チーズを巻いて、

20170115203344981.jpg

片っ端から焼くorレンチン、で5食分~。
生姜焼き、チンジャオ風、タンドリー、ニンニク生姜焼き、チーズロール。
あと胸ミンチも500g買ってあったのでミートローフに。

20170115203210346.jpg

今週は2.5㎏の胸肉でお届けいたしますwwwww(半分冷凍しますw)


ってのはさすがにメンズにかわいそうなので、豚肉も買いましたよw


鶏むね肉はダイエットにも筋力アップにもトレーニング後の回復にも
超超優秀食材なので、皆さんもご活用下さいませ~(^^)

もちろんサラダチキンもおススメですっ。

食事にちょい足し!サラダチキンなど簡単に作れる高タンパク質おかず



今日のランの後は脚の張りが・・・(^^;
20㎞で張るか・・・・・・全然脚ができてないですね。
まだ基礎期1の2週目なんだから焦ることはないんですけど、
来月のマラソンが(^^;;;
地元の泉州マラソンだけは外せないのよねぇ(^^;;


八田さんも「脚の疲労回復に最強」と勧めてるエアマッサージャー、
今日はみっちりやっときました。
私が持ってるのはこれなんでふくらはぎ用なんですが、左右組み合わせて太ももにも使ってますw(あかんかもしれんw)


ふくらはぎ自体は疲れてなくても、ふくらはぎの圧迫弛緩を繰り返すと
血行が良くなって全身の疲労回復に効果ありです。
会社でもやりたいくらいw


さあ、来週も頑張るために、さっさと寝ます!
回復には睡眠睡眠!!


ブログランキングに参加しております~。
40過ぎたら疲労回復に金を時間と頭を使わないとですね~(^^;
明日もすっきり起きられますように♪

今週もおつかれちゃーん!って応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

迷いがあるといい練習ができない(基礎期1-2週)

先週(1/9-1/15)まとめです。


週 )1/9~1/15
期 )基礎期1-2週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術


<計画と実施状況>
年間計画TSSは590。予定TSSは610くらい。

実施:TSS624 10時間9分
 スイム 5回 3時間3分  206TSS
 バイク 3回 3時間13分 144TSS
 ラン   3回 3時間13分 272TSS
 ウエイトトレーニング 2回40分 

20170109-.jpg
20170109actual.jpg

回数はまたもやスイム偏重でしたがドリル&リカバリーを増やしただけなのでTSSは予定通り。

バイクが全然できてない。週末もあくまでも移動でトレーニングではない。
暴風だったので避けたのだけど、なんとか時間を作ってローラーすべきだった。

ランは時間の割にTSSが高く、この時期のトレーニングとしてはよくないと思う。
マラソンを入れているとこうなる。


<週のPMCの推移>
20170109-5.jpg

メリハリのない1週間になってしまった。
ほんとはもっとIFもTSSも高い山を週に2回作って、それ以外は谷にしたい。
でもそれをするには平日の時間が限られていて難しいんだよなぁ~><;


<PMCここまで>
20170109-6.jpg
20170109-7.jpg

CTL3.2上昇で73.6に。計画よりは早いが上昇率は予定通り。
上がり(下がり)過ぎていたTSBも-13.2と計画値に収まっているので
今週は数値的には悪くなかったのかも。


でも数値的に、だけで、実感としては全くいい練習ができたと思えなかった。


<運動強度(バイク&ランのみ)>
20170109-1.jpg

バイクは強度が低いのに時間が短すぎるし、
ランはベーストレーニングが一切なかった。

週10時間(ウエイト抜いたら9時間20分)しかできていないことから分かるように、
とにかく運動時間が全然足りていないと思う。
でもTSSは予定以上に積んでしまっているので、組み立てが悪い。
そりゃ心拍数も下がらんわ~(^^;
そして体重も落ちんわ~(^^;


<3種目の時間バランス(予定→実施)>
20170109-3.jpg

スイムを抑えられないダメな子です(笑)
だってスイムが一番面白いんだもん><;


<今シーズンここまで(バイク&ラン)>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170109-2.jpg

スイムが多かった分バイク&ランでは時間が減っている。ランは強度が高すぎ。
計画では基礎期にペース走はやらない。でもマラソン1か月切ったらペース走やるよね。

どうするんだ?どうするんだ??
ここが揺れたままだからどっちつかずの練習になるのだ。
根底部分に迷いがあるといい練習ができない。


<今週の計画と予定>
週 )1/16~1/22
期 )基礎期1-3週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術
TSS)640

20170116-22.jpg

ランはこのままで行こう。「練習できなかったからLSD」は2回やりたくない。
1時間(インターバル、TSS70)、150分(BU、TSS200)、30分(ブリック、TSS30)。
持久力については、ペースを落とせば42km走り切れることは加古川で分かった。
どこに落とすのかは直前に決める。あと1か月強めで行こう。

その分バイクでベーストレーニングをする。低負荷長時間。
早起きする。するっ><;

スイムは技術メインで。

日曜に練習会があって3種目予定。たぶん全部それなりに強度が高いので
平日は抑え目にすること。

あと、ウエイトトレーニングは最大筋力期のウエイトが家にないのでできません^^;
ジムに行く時間がないので、どうしたもんかと思ったんですが、
旦那の体重がちょうどよさそうということが分かりました。
今日背負ってスクワットしてみますwww無理かなwww



ブログランキングに参加しております。
ちょっと気分が落ちていてあんまりいい週の始まりじゃないですが
早めにテンション復活させて頑張ります。

ま、こういうときは運動するのが一番いい気分転換になると分かっているのですが(笑)

今週も応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

前向きに足踏み(´∀`*)

今日は半日くらいドヨーン∥;|||( ´・ω・)||;|||としてて、
仕事もなんだか集中出来ず。


理由は分かっているのです。
解明できないことや確定できないことが溜まってきてて、
一つ一つがヤヤコシイのでどうやったら抜け出せるか気が重いのね。

仕事のことと、
トレーニング、、ではいくつもあるし、
バイク機材のことと、
時間のことと、
体重もだし(笑)、
お金のこととか、
体調面も。
ブログのこともあるし、、、

とにかく多方面でスッキリできない( ´・ω・`)


ありがたいのは旦那と息子に関してそう悩みがないことだな~(´▽`)


で、こういう悩み期間って、
悩めば悩むほど悪い方向に向かうのね。

気分転換しようと覗いたブログでうまく練習出来てる人見ると
普段は喜べるのに今は辛かったり、

ベースにしてる考えと別の意見を見てしまって揺らいでしまったり、

普段どうでもいいことに目を取られて時間を浪費したり。


ほんと悩んでる時間ってもったいない(笑)
変に悩むくらいなら、課題を箇条書きにだけしといて
マンガでも読んで寝たほうがマシ(笑)



なので、お風呂入って楽しいことだけ考えて、
ほんわかしたまま寝ます(´∀`*)
なーんの解決にならず進展もなくても、精神的に疲れてしまうよりマシだから~。

前向きに足踏み(笑)


ブログランキングに参加しております(^-^)
仕事だとそうもいかないんだろうけどね~。
旦那はよく仕事でこの状態に陥ってるので、
どうしてあげたらいいのか困ります。。

明日は楽しく過ごせますよーに♡
オヤスミナサーイ(早いw)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ペダリンググラフとにらめっこの90分(^^)

頑張って早寝早起きした!(笑)

4時半起床、5時スタート。起床時心拍は48.
バイク90分。


今日は思うところあって久しぶりに固定ローラーにしました。
フィッティング受けたときにいくつかペダリングのヒントを貰ったので
じっくり試しながらペダリングモニターのベクトルやペダリング効率をチェックしてみたくて。

3本だとDHバー持ったままその余裕はないからなー(笑)


ゾーン2の90分~180分のベーストレーニング。
去年は堺浜実走でじっくりやってたことなんだけど、
今年はそれができてない。
バイクの組みあがりやフィッティングのタイミングのせいもあるけど、
自分でやるべきことと認識していながらできていないことがモヤモヤの一つだった。

こうして平日少し早起きすればできるのだから、
ちゃんと意識高くして生活するぞっo(^-^)o



今日はほんと面白くて90分あっという間でした。

注目していたのはペダリング効率。
いつも3本だと40%超えないので、うまく回せていない自覚はあるのです。

今日はいくつか意識を変えたらあっさり90分の平均が43%になりました。
平均パワー低くて(NP127wでした)40%台を出すのはなかなか難しいはずなので
まあまあ上手にできてたのかなと。


単に引き足でグイグイやれば高くなるんですがそれは見せかけの数字で続かないのは知ってるので
引き足の意識は今回は皆無。

まず足首。足首の角度をできるだけ変えない。それだけですぐ40%超えました。
次に股関節の動きで腿の上下をすること。膝から下は脱力、何もしない。
これで1時間ずっと40%オーバーはキープできました。

ただ、股関節の硬さもあって腸腰筋に負担がある。
1時間を超えるころに重だるさが辛くなったので一度止まってマッサージ。


再開してからはそこに加えて円運動の意識をしてみます。
すると一気に50%まで上がります。
綺麗な〇にはならないんですが、まずは横長楕円でもいいからとにかく円運動。
上死点付近では膝を前に突き出し、下では若干後ろに引いている感じです。
すると、それほど腸腰筋に負担かからず気持ちよく回せて
ペダリング効率も48-50%をキープできました。

うん、これかな~。

ただ、まだまだこの動きになれないので、長くは続けられない。
たまに20~30秒ほどダンシングをするとまた脚が軽くなって動けるようになりました。

ちょっと分かった気がします(^^)


ベクトルグラフを見てみると、
前半と後半で5時~8時くらいのベクトルがちょっと改善されてるかな??

20170117-0.jpg20170117-1.jpg

左右差が結構大きいなぁ~(^^;;


なかなか楽しいです!継続して研究してみます(^^)


心拍ゾーンとパワーゾーンは完全一致。
パワーが追い越してくるのを楽しみにガンバリマス。

20170117084131861.jpg

Duration 1:30:03
NP 127w
IF 0.70
TSS 74.3
リカバリータイム 20時間


ブログランキングに参加しております。
ペダモニ入手から早半年、やっとちゃんと研究する気になりました(笑)
今までは宝の持ち腐れでしたwwww

ペダリング改善ぐあんばります!
応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

たまに200mをやるとやっぱり遅い(^_^;)

夕方スイム練習。

先週ドリルを入れたらビシッと刺激が入って調子が戻ったので
今週もアップに入れました。

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)サークルなし、間にストレッチ
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)、1’15サークル、’50戻り
プル  50*6(ドリル、1-3:direction、4-6:length)、1’00サークル
フォーム 100*2 2'00サークル


今日のメインは久しぶりに200m*5にしました。
ペースがよくわからなかったのでとりあえず1000mベストのアベレージで。
バイブルではこのペースがLTペースになってます。

1’34なので楽勝だと思ってたのですが甘かったです(笑)
後半の100mがきつくて心拍ダダ上がりwww
結局またレストたっぷりパターンに甘えてしまいましたorz

メイン 200*5(4'00サークル)
3'06、3'08、3'07、3'08、3'09
ダウン 250

なんで1000m続けて泳げるペースが200mで切れるんだか(笑)
集中力が足りないですね。
もっと集中して練習しないとな・・・反省。





明日はまたハルさん練をやろっかな。
1:31設定、1:45サークルを5本、を2セット、はいつでもクリアできるようにしたい。

1:26設定はとりあえず2:00サークルでいいから5本クリアしたい(−_−;)

1:26設定10本は、、、出来る日は来るのでしょうか、、、、(笑)




一応バイブルの方のメニューもチェックしときます。


基礎期のメニューを見直し。

<筋力>
バイブルに書かれてる筋力メニューって全部できないんですよねー。
Tシャツ着てレペ、オープンウォーター、パドル。
代わりになるのは、、、バタフライかな?(^_^;)
やるか、バタフライ、、、。

<有酸素持久力>
AeTインターバル:ゾーン2で400*5(7'00/8'00)
テンポインターバル:ゾーン3で200*5(3'20/3'40)

<スピード技術>
スキル集中の25mファストフォーミング(レストたっぷり)
フィンスイム


テンポインターバルはできそうだな。繋ぎの日はこれにしよう。
あとレスト長めの25mフォーミングはアップ後に毎回。
バタフライは、、、、家族スイムの日にでも(笑)


※各能力についてはここにまとめています。
TTB解説(6)何を鍛えるべきなのか(能力とリミッター編)
##昨日からレンタルサーバーが攻撃されてて落ちまくってますが(-_-;


スイムはベーストレーニングはもう十分だと思うので
ゆっくり長くはもうしませんが、3種目どれかではちゃんとしないと!

毎週、バイクで3時間くらいの低負荷ライドができる時間を作りたい。
土日で予定が入ってしまうととたんにできなくなってしまう。。。
今週も土日とも予定あり。さあどうする。

平日はどうしても3時間連続は無理だなあ。
1時間半を朝夜ならできるけど、それでも意味あるかな??

まあいい、やってみよう(笑)
今週木曜はスイムを休んで朝夕で3時間バイク。決まり。
高負荷練習は今週は日曜の練習会があるんで飛ばすつもりだったし丁度いい。


こういう調整を週頭にパパッとできるようになりたいな。
週間天気予報チェックしてね。

経験だね~。



ブログランキングに参加しておりますです。
こうしてやりながら組み立てていけるのも、
シーズン前に基本を勉強しといたからですね(^_^;)

ちょっと更新してますので宜しければ復習どうぞ\(^o^)/
トライアスリートトレーニングバイブル解説

応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポイント練習の前に休まないとこうなる

5時起き5時半スタート、ラン60分。
心拍測り忘れ。ちょっと高かった気がする。


いやー、嫌な予感してたんだよねー。
昨日のスイム。

終わったあとリカバリータイム22時間ってなってたから_ノ乙(、ン、)_

朝のバイクは余裕でリカバリー内だったから
スイムも流しとけば問題なかったのに、
なんで負荷かけちゃったかなぁー。


たぶんね、負荷になると思ってなかったわけ(笑)
自分の中でそうきついペースじゃないと思ってたから。1:34が。

2本目くらいで気づくべきだったなぁ。
これはゾーン5に入るぞ、と、、、。



で、ちょっとだけど心臓に負担かけてから
約11時間後のポイント練習はどうだったかと言うと、



心拍数があがらずめっちゃしんどい

という結果になりました(´Д`;)


しんどかった、、、、全然足動かへんねん(笑)


気圧の関係?今日はGPSがぐちゃぐちゃでした。
地図も遠ーくまで飛んでて、
最高スピード45.8km/hとか表示された(笑)



アップ 500*4
メイン 500*8(レスト200)
ダウン 20分くらい

平均ペースと平均移動ペースが20秒も違ったから、今日のペースは信用ならんな、、、。


タイム、ペース、平均心拍、ピッチ、ストライド
1、ノーカウント(キロ3分くらいでしたw
2、2:30、5:00、156、191、1.05
3、2:23、4:48、159、195、1.08
4、2:22、4:44、157、197、1.08
5、2:17、4:35、159、201、1.10
6、2:18、4:36、159、202、1.10
7、2:13、4:27、162、204、1.13
8、2:11、4:23、161、207、1.12

もうとにかく動かないもんだからピッチを早めるしかなく、、、
最後の方は地面スレスレでちょっとした起伏に引っかかってヒヤッとしました。


フォームはよくなかったと思うな~(´Д`;)
「苦しい!」でいっぱいでした(^_^;

duration 1:08:50
distance 10.9km
av.pace 6:20/km
IF 0.82
TSS 86.0
av.hr 145
maxhr 175




ほんと3種目でバランス取るの難しい(´;ω;`)

スイムは普通に考えたらもう維持でいいはずで、
こうしてランやバイクの練習の邪魔しちゃいけないのに、、、


スイムが特に速くなりたい気持ちが強いんだな。
だから練習を押さえられない。

これはコンプレックスの現れですね(笑)
スイムしか平均以上のものがないからなぁ( ; _ ; )


また反省の種を作ってしまいました(笑)
考えろオカン!( `皿´)


ブログランキングに参加しております。
身体が動かなかった日のインターバルは
ダメージが大きいです、、、全身バキバキだし凄く眠い、、、

お仕事頑張ります、、、今日はカフェインに頼ろう、、、

応援クリック宜しくお願いします_ノ乙(、ン、)_
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

情緒不安定な時の対処方法

たぶん、ホルモンバランスの関係だと思うのですが、
いま非常に(自分比ですが)情緒不安定な状態になっていると感じています。


年齢的にきっとこれから増大してきてしまうんだろうなあ。。。。。。。


たぶん時間が解決する(ホルモンバランスならね)と思うけど、
それまでこのなんとも言えない不安感とか、
何もしてないのに涙が出そうになるとか、
簡単にキレそうになるとか、ってのをなんとか抑えるなり無視するなりしたい。


朝もちょっと旦那にきゅ~~~~っとなったの。
ほんとに些細なこと(ダイエットしてるのにお菓子買ってこないで><、)で
涙が出そうになりました(笑)
ごめんね、お父さん(笑)全然キレてないからね(笑)


周囲に迷惑をかける前に、と思って対処法を調べてみました。



いくつかあったけどすぐできそうなのはこれくらい。

・書いて頭と心の中を整理する

・普段やっていることを集中してやる、没頭する

・副交感神経を優位にする

  水を飲む、深呼吸をする(吐く息長く)、睡眠を長く取る





・書いて頭と心の中を整理する


書く、は確かにいいですよね。自分が不安な理由を書き出す。

・身体の不調。何をしても心拍数が高く苦しい。
・身体の衰え。肌と髪が特に。
・スイムが思うように上達しない。
・バイクの練習ができてない。
・ランが全く上達しない。どう走っていいか分からない。
・1か月後の泉州マラソンが不安しかない。
・ストレッチが続けられない
・身体がどんどん硬くなっている気がして苦しい
・体重が落ちない。
・甘い物が食べたいのに食べられない
・仕事がいつまでも片付かない。
・たくさん運動したいのに休まないといけないのが辛い
・新しい料理を勉強したいけど時間を作れない
・待ってる荷物が来ない
・ブログに書きたいことがたくさんあるけど考える時間を作れない
・勉強したいことがたくさんあるけど細切れでしか時間がなくて効率が上がらない
・やりたいことをする時間を作りたいけど睡眠を取らないといけない

こんなもんか。たいしたことないな。

おお、ほんとだ、ちょっとスッキリしたぞwwwwwww




・普段やっていることを集中してやる、没頭する

没頭する、はいいね!!
あんまり強度の高いトレーニングって苦しすぎて没頭できないから(私は)
低中負荷の運動がいいかな。

サイコン凝視して延々ローラー2時間、とか、
とにかくピッチ音に合わせてジョギング2時間、とか、
ひたすらストローク数数えてフォーミング1時間、とか。


問題は仕事中にそれがきちゃったときだなあ・・・。
仕事に没頭すればいいんだろうけど、それができないから困ってるわけで^^;

作業効率考えずにひたすら伝票整理する、とかしようかなあ。
どんどん仕事片付かなくなるけどw




・副交感神経を優位にする
  水を飲む、深呼吸をする(吐く息長く)、睡眠を長く取る

睡眠は7時間近く取れているので、モヤモヤしたら深呼吸してみようっと(^^)





ふう。とりあえず落ち着いたので午後の業務はなんとかやれそうです。



あんまりサプリには頼りたくないけど、
イソフラボンとかマカとかデスクに入れとこかな。

あと、やっぱりこういう時はブログやFBを見るのは良くないね。
自分はダメだダメだって落ちていく。

誰かと話したいなって時に気軽に話せる人がいないってのもあるかな。
みんな忙しいだろうと思って、用事もないのにメールしたりできないんだ~。
帰って息子とどうでもいいことしゃべろ(笑)



ブログランキングに、、、は今日はいいですw

さあ、午後がんばろo(^-^)o

スイムで迷ったらハルさんに戻れ(笑)

夕方のスイム練習。

混んでた(^^;

混んでたって言うか、、、、(止まらないスローなオジサンが一人いただけなんだけど、、、)

100mのインターバルはことごとく詰まり、
200mもまともにできませんでしたので、
今日はフォーミング~と割り切って集中してフォーム改善でした。
結果的には良かったです。


アップ 100*3
キック 50*4
プル(ドリル)50*6
ファストフォーミング 25*8
メイン 50*5*2
メイン 100*5
メイン 200*5
ダウン 300
計3300m

20170118.jpg


今日、「迷いを書き出す」の後に、「スイムの意識点を整理する」をやったんですよ。

ここを見て(笑)
ハルさんの「目指せ水陸両用!」/スイム講座の過去ログまとめ

私が速くなった秘訣は全部ここに詰まってますからね。
成長が止まったって必ず気づきがあるので、
定期的に読み返しています。


案の定、
・できてたのにできなく(やらなく)なってたことが4つ
 (腰入れキック、遠くの水を捉えに行く、エッジの意識、脇を開く)
・今も昔もできてないこと1つ
 (グライドの肩を下げない)
・実はできてないんじゃないかってこと1つ
 (息継ぎの時に頭を上げない)
・今までやってなかったけどやってみようかなってこと1つ
 (太ももの内側方向に向けて水勢を感じるようにプッシュ)

ってことが見つかり、
仕上げにスマホに落としてたハルさん2キック動画を更衣室で3回ほどガン見してから

プールに入りました(笑)


うん、よかったです(笑)
相当変わりました。同じペースで体感強度がダダ下がりw

特に腰入れキックとエッジですね。
遠くの水をとらえに行く、はエッジとセットなのでどっちか意識してればできました。

頭はやっぱり上がってます。特に体調芳しくない時は呼吸苦しい感が強いので
早めに上げてしまうんだと思います。これ要注意ですね。

グライドの肩は難しい!継続トライ。

股に向けてかく、は分かったような分からんような??
水流を感じるほど早く動かしてないかな?
これも継続研究。


なんしか、パパッと迷いが消えた部分がありましたので大成功です(笑)
やっぱり持つものはお手本です、お手本(笑)


皆さんも技術的に迷ったらあれこれ考えずにハルさん講座を見直すといいですよ。
絶対発見あります。
前分からなかったことが分かるようになってたりね。

だって全部できるようになったら1500m22分では泳げるって言われたから
そこに到達できるまでは絶対拾う物あるんだよww

見続けるぜあたしはwwwwwww



ブログランキングに参加しております。
いや、わたしはいいからハルさんに応援クリックしに行ってください(笑)
http://ameblo.jp/halchuma/

固定ローラー練習は発見が多い!

4時半起床、起床時心拍46。

お、ちょっと心拍下がってきたぞ(^^)
ベーストレーニングと高強度トレーニングのどっちが効いてるか分かんないけど
たぶんどっちも効いてるんでしょう。

ベーストレーニングは平常時や低負荷~中負荷の心拍を下げる効果があって
高強度トレーニングは最大心拍数を上げる効果があるのかな。
すると、中負荷(レース強度)の運動の心拍は下がり、
かつ最大心拍数に対する割合が下がるから余裕度が上がる、と。

まあ、理屈はそうなんだろうけど、最大心拍を上げるほどのトレーニングはなかなかできないから
心肺機能についてはベーストレーニングの方が効果があるかもね。
短時間しか取れないなら高強度を選択するしかないのだろうけど。



ってことで(前置き長いw)、今週のベーストレーニングは今日です、今日。
週末予定が入っててできそうにないので、今日に持ってきました。
朝夕で2回に分けて効果がどれだけあるか分からないけど、
3時間低負荷で乗ります。

まず前半の朝90分。
ペダリングに集中するため今日も固定ローラーにしました。

20170119074725727.jpg

前回(火曜)とほぼ一緒かな。

duration 1:30:07
NP 126w
IF 0.7
TSS 73.4
平均心拍 143
左右バランス 50%50%
リカバリータイム 19時間(スタート時7時間)

20170119074834924.jpg

ゾーン2が90%以上キープ。
まあでも後半ちょっと怪しかったんだけど^^;;;ずっと2.9でしたw
やっぱり発汗が進む&グリコーゲンが減ってきてからは
同じ心拍で同じパワーは維持できなくなってくるなぁ。


ペダリング効率は90分の平均で44%。1.4%上がりました。

20170119.jpg

前半はずっと45%オーバーをキープしてたんだけど、
後半落ちてきてなかなか上げられませんでした。パワーも下がったしね。
このアップストロークの青線が下向きに長いのが原因だな。

一旦止まって腸腰筋をグイ押しするとスッと脚が軽くなって
またすぐ50%近く出せるようになるのです。
そこで感じたのは、やっぱり膝下の脱力がポイントかなということ。
膝下を脱力したまま、「足首の角度を固定」し「股関節の動きだけで回す」と
一定パワーを維持できてペダリング効率もいい。心拍数も安定する。

でも、股関節を動かす筋肉が疲労してきて(主に腸腰筋かな)
股関節の動きが鈍くなってくると、膝下の脱力ができなくなって力が入る。
と、アップストロークで脚の重みを抜くことができない。
結果、さらに脚が重く感じ、ペダリング効率値も下がる。

ように思いました。
膝下を脱力するためには、股関節を長く滑らかに動かせる筋肉とその柔軟性、
あと、やっぱり体幹筋かなぁ。ここは理屈がよく分かっていないのでちょっと勉強してみますが。
腹圧については試してみてはいるんだけどなかなか「これか!」ってのが分かりません^^;


あと、乗り始めの10分くらいが凄く上半身が窮屈で、
DHバーのパッドに肘を置くのが辛かった。
なんだ~~??ポジション合わせて違和感ないの確認してるのに~~!
と思ったら、汗受けのためにパッドの上に置いてるバスタオル!!
1枚ならいいけど、2枚重ね折りの厚みはポジションに影響あり!(笑)
折らずに1枚にしたらすんなり楽になりました。
たった数mmの厚みがこんなに影響あるんだな~~~。


あと他にもいっぱい発見あったな・・・。
たまに大きく息を吐くのを入れるんだけど、履いてるときはパワーもペダリング効率が落ちるとか
 (体幹の力が抜けるからかな?)
アップストロークでうまく脱力できてない時は心拍数が上がりがちとか
 (スイムのリカバリーもそうだよね!)
重心を前に置くとパワーは出しやすくなるけどペダリング効率は下がるとか
 (効率下がっても心拍が維持できそうなら次回試してみたい)
円運動を意識しているとどうも上半身がロックされている気がするから改善したいとか。
 (胸郭から腹筋にかけて全く動いてないwこれは疲れそう。。。)

うーん、固定ローラー練習は発見が多いです。

3本はいいペダリングに矯正されるような点があってメリットは大きいけど
固定は固定でいろんな点を確認したり意識したりがしやすくていいですね。
数字とにらめっこしてれば飽きはしないし。音楽は聞いてますけど。

意識点や感覚が分かってきたら3本に乗ってどうなるか試してみよっと。



さあ、会社行って帰ってから後半の90分ガンバリマス(笑)




ブログランキングに参加しております。
こういう没頭作業は、好きだ!(笑)
いろいろ分かってきたのでペダリングモニターの情報でも探ってみよっと~♪
セミナーあったら受けてみたいな~。

早朝からの研究活動に応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そろそろバレンタインのプレゼント選びませんか?(*^^*)

http://blog-imgs-100.fc2.com/r/u/m/rumiokan/6a00d8341c534853ef01b7c8c480f1970b.jpg" alt="6a00d8341c534853ef01b7c8c480f1970b.jpg" border="0" width="300" height="250" />">6a00d8341c534853ef01b7c8c480f1970b.jpg

悪い流れを自分で断ち切る力

昨日「情緒不安定だ~><」って嘆いてたら多方面から励ましやアドバイスを頂きました(^^)
ありがとうございました!

やっぱり時期的にPMSの可能性は大(^^;
安定させるホルモンが減るのね。

となると、月の半分くらいは辛い期間が来るのかもしれない、これからは。
それについて心がまえをしておくってことと、
その時にどんどん悪い流れにしてしまわないようにしないとね。
つい考えすぎたり悩み過ぎてしまうだろうから。


結局昨日一番精神を安定させてくれたのは、息子でした。

背が伸びて、「お母さんの頭に手が届くようになったよ!」って
嬉しそうに頭ぽんぽんなでなでしに来てくれて、ほんわか(*^-^*)

だいすきだいすきって前から後ろからぎゅーぎゅーしてくれたから
一気に穏やかになった(笑)いっぱいホルモン出たんだよ、きっと(笑)

たぶんあと2年くらいはやってくれるだろうから、
「お母さん、いましんどい時~!ぎゅーお願い><」って言ってしてもらうことにする(笑)



あと、とっても納得したご指摘を頂いたんです。
過去の成功体験から、結果を早く求めすぎてイライラしてないか、ということ。

これはハッ!としましたね~~!!!

確かに去年のシーズン頭は西内コーチのオンラインコーチングを始めて
練習のたびにいろいろ発見があり、すぐに成長を感じられたと記憶があったんですが
今年はそれを感じられていない。
そこについて、「練習が間違っているんじゃないか?」という疑問が生じ
今のままでいいのか、去年のやり方に戻すか、モヤモヤしているのも加わっていました。


しかし、冷静に思い返してみると、
コーチングを受け技術的に改善し、その成果を感じたのはすぐではなく、
少なくとも数週間は習得にかけて、それをもってロング練習をやってからなのです。
まず、記憶が捻じ曲げられているwww

かつ、一度習得できたからと言って継続できているとは限らないので
(昨日のハルさんポイントの確認でも分かりましたが)
同じ効果を得たいならまず同じことができてるかの確認が先ですね。
昨年からここまでのコーチング動画を見直してみようと思います。


そして、「練習が間違ってるんじゃないか?」についてはそもそも発想が間違い。
今や1か月後に成長を感じることが目的ではなく、
6月のレースで結果を出すためにやっていることなのだから
今の練習の体感強度などに一喜一憂するのが間違っている。
しかも技術改善の初期はしんどくなって当たり前。



あとは時間面ですね。
どうやったら時間を工面できて、やりたいことをやれるか。
基本的には夜早く片付けて早く寝て、朝早く起きる。これ最強w

トレーニングが軽くていい日も同じく早起きすればたっぷり時間を使える。
ただしやりたいことはリストにしておいて優先度や達成満足度が高い物から片付ける。

そのためにはとにかくやるべきことを速やかに片付けることだな。
できるできる。やればできることなんだから継続するのみ。


ホルモンバランスのせいなら逆に悪くなる時期は読めるのだから、
手帳に書いておけばいい。そろそろ来るぞ、と(笑)


いくらでも策は出る。実行できるかどうかは自分次第。
悪い流れを呼び寄せない。悪い流れを断ち切るのは自分次第!

20170119125318101.jpg

これ、いいでしょ(^^)
溝さんに影響されて買っちゃった。

日付めくりだから何年でも関係ないですよ。買うべし!




ブログランキングに参加しております。
タバタレベルに浮き沈みが激しくてすいませんw
でも沈みを隠すとそれこそ悪い流れに乗ってしまうので、
たまにこうして嘆いたりもさせてください(笑)

たまにか?wとツッコミながらも応援クリックお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

平日3時間ローラー、きつかった(;゚Д゚)

平日だけど3時間乗ってみようチャレンジ、
後半の90分です。


朝の90分から10時間は経ってますし、
仕事忙しかったのでほぼ座位。
休息はできてます。

まあいけるかな?と思ってましたが、


めちゃくちゃきつかったです(;°;ω;°;)


この後半の落ちっぷりと休みっぷりwww



後半の30分がもうきつくてきつくてwww

終わったあとヘロヘロでシャワーを浴びることもできず。
なんとか濡れタオルで全身拭いて。

とりあえずトレ後補給だけは!と思ったら何にもなくて、
とりあえず炊きたてご飯に卵ぶっかけて流し込む様に食べてwww

息子迎えに行きました(笑)

あっ、今日在宅なんだから1人で下校させとけばよかった!と気づいたのは登校してからだったの(^_^;



でもいろいろ分かって面白かったです。

duration 1:30:04
NP 132w
IF 0.73
TSS 79.1
平均心拍数 135
左右バランス 50.2%:49.8%
リカバリータイム 15時間(スタート9時間から)



とにかく心拍数は全然あがらず。(早朝パート平均心拍143→135)
ずっとゾーン2.1くらいで、気を抜くとゾーン1に落ちました。

夕方ならもうアップをしなくても心臓が調子よく動いていて、
酸素を受け取る側の筋肉も暖まっていて準備ができているってことかな。

やはりこの時期の早朝トレーニングは心臓の負担は大きいんでしょうね。



次にパワー。早朝126w→132w。

40分くらいまで140からなかなか下がらなかったです。
なので結構ゾーン3に入ってました。



これは、前乗りにしてみたからだと思います。
朝乗ってた場所よりほんの数センチだと思いますが前に乗りました。

心拍は上がりそうになかったのでパワーは気にせず自然に回していたら10w以上上だったのです。
前乗りポジションでパワーが出やすいというのはすぐ分かりました。

しかし、ペダリング効率は上がりません。42%くらいがやっと。
股関節とペダルの位置関係のせいでしょうか、
足首の角度を維持しづらく、円運動も続けにくい。
しかしパワーは出る。


そのまま回していると、
朝全く起こらなかった腰の痛みが発生します。
朝からの疲労で腸腰筋が疲労したせいかとも思うのですが、
やっぱりポジションのせいはありそう。
前乗りによって腰椎のカーブが急になってしんどいのだと思うのです。

足の疲労は全然ないのですが、腰痛が出るとそこからは苦行でしかない(笑)
脚が上げられません。


しまった、、、、と思い、一旦休憩して腸腰筋や腰を揉み、
座る位置を後ろに戻します。

すると、出してたパワーはもう出ません。
でも円運動はできてペダリング効率は45%くらいが出るようになる。

なるほどなあ。
これもまた使い分けなんだろうけど、どちらが長時間疲労しにくいかは明らかだな。


しかし一旦出てしまった腰痛は治まってはくれません。
これが出ないポジションを探らないといけないな。


はい、そこから30分、地獄(笑)

股の圧痛、腸腰筋の鈍痛。
これはもう止めてもいいんじゃないか、と4回くらい思いましたが、
10分おきに腰を浮かして伸ばして結局90分。


もうペダリング効率とか見てる余裕一切無し(笑)
まあそれでも40以上はキープしてましたけど。

ペダリング効率の平均は43%.
前半42後半44ってとこかと。

201701192.jpg

前乗りと後ろ乗りでベクトル比較。

201701193.jpg
201701194_20170119213238098.jpg

うーん、線の長さ以外の違いが分からん(笑)
単純に前はまだ元気でパワーが出せたってだけかもしれない・・・。
ケイデンスも普通に考えたら前乗りの方が低いはずだしね。

また何回かやってみて疲労感チェックをしたいと思います。

ロングはとにかくパワーより疲労感と痛みが少ない方を選ぶ!!(笑)

よりパワーが出せる前乗りは魅力ですが、
今の私では(体幹とかかな?)長い時間は維持出来なそうです。
柔軟性や股関節の可動域が上がってくればまた変わるかな。


苦しんだ分の発見はありました(笑)

実走だとまだ脚も止められなすが、ローラーなので回しっぱなし。
去年堺浜を3時間4時間と回っていたのよりも確実にパワーを出しているので
ローラーの方が絶対しんどいわwww


はー、疲れた(笑)
今日は150TSSオーバー(笑)
明日は休むぞwwwwww





ブログランキングに参加しております。
平日から何しとんねんwwwと
呆れながら一押ししといて下さい(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

パワーがない人が身に付けたいスキル

5時半起床、起床時心拍48。

昨日3時間ローラーの後半90分終わった後はほんとヘロヘロで
こりゃ明日残るな~(^^;と思いましたが、

びっくりするほど何ともなし。
筋肉痛も張りも疲労感も全然。

低負荷バイクでは多少時間が長くなっても筋肉疲労は残らないのね。
低負荷ランは残るよねwwwどんなに遅く走っても着地衝撃はあるもんね。


あのヘロヘロ感は、単に筋グリコーゲンの枯渇だったのか~。
直後にしっかり糖取って、寝てる間に再補充できたから今日はもう動けるのでしょう。
7時間寝たしね♪


それでも今日は休みますwwATL(疲労)が100を超えているww
リカバリータイム15時間に騙されちゃだめwww




でも早起きしてアサカツです(^^)


注文してたDHバーが届いたので、交換作業を行いました。



ああ、美しいカーボンの黒光りwwwww



なんというか、、、はっきり言って、エロい(笑)<なに想像したw


もともとついてたDHバーは、トライアスロン始めた年(5年前?)に
「私レベルでDHバーなんてものがいるかどうか分からん・・・」と
近くのショップで特価品で売られていたプロファイルのもの。
4000円くらいだったかな~?

エクステンションバーは変えたけど、それでもちゃんと5年働いてくれました。
DHポジションの威力を教えてくれたありがたい特価品でしたw

でも、そろそろ換えてもいいかもね、と思っていたので、
フィッティング受けてお勧めを教えてもらって購入したのです。




さすが!と思ったのがここ。エクステンションバーの先の形。



エアロスイッチのケーブルが収納できるようになってるのね。



今までのは外にケーブル出して途中の穴から入れてました。
これで断線のリスクが減りますね~。




DHバーの交換はなんてことない作業なのですが、問題はもう一つ。

今回、ステムの交換を勧められていたのです。
理由はこれ。



ヘッドセットとステムとの間が広すぎ。コラムスペーサーの入れすぎです。



ここが広すぎると、ダンシングの時にハンドルがぶれてしまい、
危険だしうまく力も伝わらないとのことでした。
ヘッドもガタつきやすくなるそうです。

ダンシング全然しないコースならいいんでしょうけど、
五島はダンシング多用するし、
普段から腰の負担を散らすために平地でもダンシングはするのです。

最長でも30mmが望ましい。ところ、40mmの広さがありました。


とは言え、10mm下げるだけではハンドルが10mm下がるので
ポジションに無理が出てしまいます。
角度のあるステムに交換して、ここを狭くしつつハンドルの高さを維持します。

単にステムをひっくり返すだけでいいのでは?と思ったのですが、
それだと近づき過ぎてしまうので、
同じ角度で長いステムか、角度のきついステムに交換、とのことでした。



たまたま手持ちのステムが同じ角度で長い物だったので、
一旦それをひっくり返して試すことに。
だいたいのハンドル高さをチェックして、スペーサーの高さを決めて、



あらら、、、ちょっと長すぎか~。


まあとりあえずやってみます。ざっとつけてヘッド固定。



コラムwwww確定したら絶対切らなきゃwww



できました。
ステムが上向きで見た目はかっこ悪いですが、んなことどーでもいいですw
コラムは切りたいけどもw



ただ、やっぱり少しステムが長いかも。
ハンドルの高さは同じに合わせましたが、10mm遠くなりました。
エクステンションバーは手前に縮めて一緒にできましたが、パッドも少し遠いかな。

あと、DHバーの構造の違いもあって、パッドが10mm近く高い。
まあパッド自体が新品で厚いってこともあるので、
ちょっと様子見かな。

肩甲骨が下げられるようになってきたらちょっと窮屈かもしんないな~。
ま、日々調整ですね(^^)




勉強になったのは、フレームはサイズが適合範囲ってだけじゃだめってこと。
そりゃいろんなところにスペーサーかませばなんとか乗れる形にはなるけど、
その分安定感が下がる。

完成車にそのまま乗れる人ばかりではないのでどこかしら調整はすると思うけど
果たしてそのパーツのままで大丈夫か?ってのは頭に置いとかないとね。
完成車だけどちゃんと測ってパーツ交換を提案してくれる自転車屋さんは
決して金儲けしたいからじゃないのです。

逆に、サイズ合ってないけど在庫売っちゃう適当な店もあるわけで
「これ型落ちで超お買い得です!お客さんなら乗れますよ!」は
疑ってかかりましょうとw

「いいバイクだけどブレーキだけイマイチなので交換を勧めます」みたいに
言ってくれるとありがたいですね。
ま、「え~分からないから乗ってから考えます~」って言っちゃうだろうけど^^;



あとね、ここ強く思ったんですけど・・・

ポジションというのは身体が変われば変わるので、
シーズン中でもちょこちょこ調整が必要。
特に私みたいなパワーがなくてバイクとのフィット感でパフォーマンスを上げようとしてるタイプの選手は。
(これ、女子はほぼそうだと思います。)


でも、1か月に1回フィッティング調整に行くってな時間も金もないので
ここは自分でやらないといけない。
そのためには、バイクの知識といじる能力がいるということですよね。
どうすればヘッドのガタを取れるか、分かってないとステムの高さ調整もできない。
(覚えたばっかりの癖にエラそうにwwwwwwww)

バイクと自分をフィットさせるためのスキルが必要だと思うのです。
知識、技術、あと違和感を感じる感性とか。

パワーがありゃそんなことどーでもいいんですよwwww
現に、チームの女子でpwr4オーバーの女子なんてウインドブレーカー着てますよwww

でも、そうじゃない人は、違うところの能力を磨いて闘わないと。
私がパワーがないのにバイク順位がそう低くない(もちろん女子でね)のは
ポジションを無視してないからだと思います。



女子でもバイクのこと知ってた方がいいと思いますよ、と言うのはそんな理由もあります。
少なくとも遠征必須のロングレースに出るなら、
今のバイクからハンドルとサドルを外しても元に戻せる自信を付けとくべきではないでしょうか(^^)
やってくれる素敵なダーリンが常に横にいるなら別ですが♪


ってなことでバイクの構造理解から始まっているバイクメンテ講座、
よろしければご覧ください(笑)
女子にもできる!バイクメンテ講座


そうそう、ショップに何か作業を依頼したら、ゼッタイ作業は見せてもらいましょう。
終わるまで店内うろうろ、なんてめちゃくちゃもったいないですよ!!!
最高の勉強機会です。

「スゴ~イ」ってつぶやいて店員さんをいい気にさせるのも忘れずに!

これも女子トライアスリートに必要なスキル!!(笑)




ブログランキングに参加しております。
「さすがです~、しらなかった~、すご~い、センスいい~、そうなんだ~!」

女子のさしすせそ、

使う時にも目がギラギラしているオカンに、
どうぞ応援クリックをお願いします(^_-)-☆キラッw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ゆっくり泳ぎながらの技術練習が難しくなった(・ω・*)

夕方のすいむー。

今日は完全リカバリ!
100%ゾーン1(*´˘`*)♡



特に何も決めず、ただ意識する点だけ頭において
ゆーーっくり泳いでたんですが、


どうもうまくいかない。


多少疲れがあることは差し引いたとしても、
イメージしてることが再現できない。


はて?


止まってイメージトレーニングなり
動きの確認してから再スタートするも、
やっぱりあんまりうまくいかない。


んー( -ω- ) ンー・・・?


ゆっくり泳ぐと、沈むから、
一部分に集中できんぞ??

前まではそんなことなかったのにな??


思うに、前は伏し浮き姿勢がベースで常に浮いてて
手脚を動かして進んでたから、ゆっくりでも安定してたんだね。

でも今は体幹のバネを使って泳ごうとしていて、
常に浮いているわけじゃないし、
身体のパーツのいろんな部分が関係した動きをしてるから
一部だけに集中してゆっくり泳ぐのが難しくなったんじゃないかなあ。
プルブイ挟んでノーキックだと、思ってる動きはできんのよ。。。


ってことで、ゆっくり泳ぎながらのスキル確認はやんぴ。

50mのインターバルにしました。
ただし、50秒くらいで上がりすぎないようにして
かつ1:15サークルにして完全に休む。

すると、毎回集中したい部分に神経を集中して泳ぐことができました。



泳ぎのステージによって、技術練習の仕方も変わるってーことだなー。


もうちょい速く泳げばよりいい動きが出来たんだろうけど、
今日はリカバリーが優先(^-^)
守ったぞい。


次からはリカバリーの日はゼロポジション持っていこっと(笑)




ブログランキングに参加しております。
スキルトレーニング( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…
3種目とも頭パンパンです(笑)
考えすぎもヨクナイっすね(笑)

じっくり、でも諦めずやっていきます(^-^)
応援宜しくお願いしますーん。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

持久力は意外とすぐ上がるのかも??

7時まで寝てやったわw(たるんでるw
起床時心拍48。まあ悪くない。もうちょい下がってきてほしいけど。

今日のトレーニング、ラン120分。

先週全然思うように走れなかったから今日はどうしようか迷ったんだけど、
気にせず同じメニューにしてやった(笑)
ただしアップを長めにしました。
5km×4、5’50→5’20、10秒ずつアップのBU。

20170121121618127.jpg

先週とは比べ物にならないほど楽に走れたぞ!\(^o^)/

@5:50/5:48、5:43、5:44、5:48、5:42
@5:40/5:36、5:39、5:36、5:34、5:36
@5:30/5:24、5:27、5:26、5:20、5:26
@5:20/5:16、5:14、5:16、5:15、5:15
ダウン/5:39、4:20(@5:53)

20170121121638360.jpg

3段目(5:30)まではだいぶ余裕あり。
でも4段目(5:20)はきつかった(--;
まあきついながらも走り続けられるペースではあるんだけど
やっぱりこれで42㎞はない(笑)

ま、あと1か月あるんでもうちょいもがきますが、
結局5:30ペースかな(^^ゞ
成長ねえなw


やー、でも今日はほんと気持ちよく走れた。
笑顔が出たよ(笑)

これくらいのゾーンで走ってる時が一番気持ちいいんだなぁ~。

20170121122142720.jpg


先週と今週の違いはなにか?

1、バイクの持久練習が効いたかも?
そんなにすぐに効果がでるか分からないけど、、、あったと思う(笑)
明らかに同じペースの心拍が下がってる。
あ、有酸素持久力ってこんなにすぐ上がるんやwってちょっと笑ってしまった(笑)

バイク練習の効果って意味では、
特に木曜のグリコーゲン枯渇からの再補充効果もあった気がする。
昨日もしっかり糖取って(その分体重増えてたけど)筋肉ガソリン満タン状態だったかなと。


2、ちょっと糖摂っていきました
いつも朝練の前は何も食べないんですが、
今日は失敗したくなかったので1時間前にお餅食べました。
血糖値が上がるほどの量じゃないです。
ほんとは2時間前に食べたかったけど、寝坊したんでw
これ、最初の着火剤にはなったかも(^^)摂りすぎないのもポイントだと思います。


3、フォーム改善
今日は体重をどう使うかってことだけ考えて走ったんですが、良い感じだったと思います。
思うに、やっぱり腰の角度はめっちゃ大事。
腰が「く」になってたら絶対地面からの力は推進力になんない。
ここだけ絶対に下がらないようにしつつ、あとは脚の角度とか、肩甲骨下げるとか、
着地の位置どうなってるとか、それぞれをチェックしながら。
たまに左右に振ってみるのも体重を感じるのに効いたし、
いろいろやってみて面白かった!「重心移動で走る」だいぶ分かってきました。


4、アップ
10分ほど歩いてからスタートしました。
これはいいのは分かってるんだけど、この10分が惜しくてね~(笑)
早朝の10分って、ほんとでかいのよww


来週25㎞までやって、マラソン前のロング練習はそこまでにしよかな。
いけそうなら30㎞行きます。


ふう、気持ちよかった(^^)
上手く走れたからか、全然しんどくない。
掃除もパパッと終わらしたでwww


ブログランキングに参加しております。
ちょうどいい練習の後は家事もはかどりますw
たまには家事できないほどの倒れ込むような練習もいいでしょうけど
土曜日からそれやっちゃうと土日終わっちゃうから(^^;

さ、午後からもガンバリマース。
今日も応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

パワーメーター6万!大チャンス!

パイオニアさんキャンペーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ペダリングモニター(左)が59800円キャンペーン


クランクは別です。
今のを送って付けられるかはショップに確認ね。

あとから右追加もできるし、
パイオニアサイコンなくてもANT+でガーミンでパワーは見れます。
パイオニアサイコンあるとベクトル見られていろいろ楽しめるけど。


拡張性あるから、とりあえずパワーからでも!って人は
行っちゃえー!!!(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

CEEPO田中社長にお会いしてきました!

午後からKATANAを買ったコスミックさんに行ってきました。

今日明日でCEEPOの試乗会&講習会をやってて、
田中社長がいらっしゃるとのことだったので
お会いしにー!\(^o^)/



パワー頂いちゃった( ( ( (゚∀゚) ) )


セッティングでちょっと気になるところがあったので
見て頂いたらすぐ対処して下さいました。

助かりました~ε-(´∀`*)ホッ

CEEPOさんは対応の早さもほんと大きなメリットだと思う。
レース会場にブースが出てることが多いもの。
五島ではバイク預託前に完全にチェックしてもらおうと思います(^-^)♡


試乗会、明日もやってます!



バイパー、カタナ、ヴェノム、マンバ、全部ありましたよ~。




社長にパワー貰いに行ってください♡



帰り道、いきなりFD動かなくなって大焦り(((;´•ω•`;)))

RDは動くから充電切れではないのでは、、、
線抜けたか、、、???

と思ったら、充電切れでした(笑)

FDから先に動かなくなるらしい。
あせらないように覚えといてくださいw


ブログランキングに参加しております!
乗ってるバイクの社長に会える、ってのもCEEPOくらいじゃない?(笑)

社長の愛が込められた渾身のカタナ、
活かせるように練習頑張ります(ง •̀_•́)ง

応援宜しくお願いします(´∀`*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

速くなった!!!速くなったぞ!!!

今日はチーム+αの練習会。

朝7時からバイク55km、
ブリックラン5km、
スイム1時間。

全て高強度でハアハアヒイヒイしてきましたwww


死ぬかとオモタwww特にスイムwww



バイクは堺浜1周5kmを11周。
5本ドリル、6本インターバル。

前回はぜんっぜんついていけなかったけど、
今日は余裕あった!!!!



36-38km/hぐらいでずっといけたし、
ラストスプリント、1番取ったからね!!!(笑)

まあ、ドラフティングで力残してたからですけど(笑)
ズルイズルイ(笑)

心拍もパワーも抑え目。で、このペース出てたら凄くない???




カタナすげええええええ!!!!!
フィッティング効果すげえええええええ!!!


ただ、追い込む練習にはならなかったので、
次回はちゃんと10m開けて自分の決めたゾーンで走る様にしよう。





ランはなんとかキロ5分ちょいでいけた!



でも心拍は低めでした。
やっぱり早朝ランの心拍が高すぎるんだな。





ラストがスイム。
もー、めっちゃきつかったwwwwww

アップ 50*6本くらい
アップ 50*4*4(43-40-38-37)
メイン 100*4
メイン 25*6
ダウン 50

アップから37秒ってなんだよwww
ドラフティングありだけど、めっちゃきついめっちゃきついwww

メインの100*4も強烈。
全力50*2(レスト10秒)*2
全力25*4(レスト5秒)*2(最後25ノーブレ)
溺れるわ!!!!!(笑)

25*6は、
12.5まで潜水キック、残りをノーブレス。
つまり25mノーブレを6本。
これもきつかったーー(((;´•ω•`;)))



最大心拍はアップで出てますがな(笑)


出し切りました、、、、、
お母さん、出し切りました、、、、


ってことで、本日の3種目のTSSは199.4!




昼寝する!!!(笑)

いや、買い物行って来週の晩御飯作り置きしなきゃ、、、(^_^;
ちょっと休んでから活動します。



ねえねえねえ!!!
あたし速くなってない????(笑)

バイクもランもスイムも!!!(笑)


迷って悩んだ基礎期1だったけど、
ちゃんと成果出てる\(^o^)/


わーい、わーい、がんばるよおおおおお!!!!


3種目練習おつかれちゃん!って
応援クリック宜しくお願いします(*´˘`*)♡
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

体力が上がってきた!!(基礎期1-3週目)

先週のまとめです。

週 )1/16~1/22
期 )基礎期1-3週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術


<計画と実施状況>
年間計画TSSは640。予定TSSは650。

実施:TSS808 12時間39分
 スイム 4回 2時間31分  159TSS
 バイク 4回 6時間13分 324TSS
 ラン   3回 3時間34分 324TSS
 ウエイトトレーニング 1回20分 

20170116-1.jpg
20170116-2.jpg

週TSS800オーバーwwwww

でも時間は12時間半で時間設定パターンのこの週の設定時間14時間半を2時間も下回ってるし
そう疲労が強いと感じた日もなかった。

ってことは、ゾーン設定が変わってきた=体力が向上してきた、ってことかな。
まあでも、頑張った週でした(^^)
固定ローラー低負荷1時間半×3回、で持久力にフォーカス、
その分ランはマラソンペースを維持して短時間。
バイクとランで時間は倍から違うのにTSS一緒(笑)

週終わりには初めてCTL(体力を示す)が80を超えました!
ATL(疲労を示す)も過去最大値ww

唯一気がかりは筋トレをさぼったこと。
サボったというか、翌日のランに影響ありそうで飛ばしました。
うちでは最大筋力期のトレーニングはできないなあ・・・・
もう筋力維持期に入ることにします。筋トレはまだまだ勉強することがいっぱいです。


<週のPMCの推移>
20170116-6.jpg

今週はなかなかいい組み立てだったのではないかと思います。
火曜~木曜の3日間で持久系の練習をどーんと積んで、金曜完全レスト。
土日はしっかり負荷かけられました。

土日は時間が取れると言っても毎週なにかの予定はあるし、
平日に強度、土日に持久って組み立てが成功しないことが多かったんですが
逆パターンもありだなぁ。
朝夕で3時間、ってしっかり効きます(笑)


<PMCここまで>
20170116-7.jpg
20170116-8.jpg

CTLは6.6上昇。予定では4.0だったのでちょっと上がりすぎました。
でもそんなに疲労感はないので、ちょっと数字が盛られ過ぎてる感。
特にランのTSSが高いんだよな~。
たぶん持久タイプのランナーはTSS高めに出るんですよね。
FTペースが低いから普段の練習がIF0.9とかになっちゃう。


<3種目の時間バランス>
20170116-5.jpg

バイクが50%。まあ持久練習をバイクでやったからそりゃそーなる。
ランが少ないけど、今週はちゃんとランでも持久力UPも感じたし
ランとバイクでいいクロストレーニング効果が出てるんじゃないだろーか。


<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170116-3.jpg

スイムの心拍もちゃんと取り込むようにしたので心拍ゾーン別は全種目。
バイクでゾーン2のベースを積み上げて、ランで強い練習やって、
スイムは短時間でピリッと&アクティブレスト、な組み立て。
良かったと思います。


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170116-4.jpg

ランは先週とほぼ変わらずですが、バイクを倍増させて低負荷時間を4倍にアップw
ほんとは基礎期1なんてもっと低負荷ばっかりでもいいんだろうけど
ランとスイムは強度の高いことをやって技術を上げたいのですよな~。

基礎期1始まって3週目にして、やっとこれでいいかな?って内容でできました。


<今週の計画と予定>
週 )1/23~1/29
期 )基礎期1-4週目
目的)身体を休め負荷を適応させる。(有酸素持久力、技術をつなぎで)
TSS)450

20170123-.jpg

今季初めてのレスト週です。
レスト週の休み方は去年なかなか上手くいかなかったんですが、
前4日間で完全に休み、後ろ3日で来週の準備+テスト、というスケジューリングを
新バイブルが勧めているのでそれに従ってみます。

テストは一応3つともやるつもりですが、体調みながら臨機応変に。
とにかく前4日でうまく疲労を抜いてフレッシュな状態でできるように調整してみます。



先週はほんと我ながらいい感じで練習できました。
ランもバイクも成長を感じられたので、1週目2週目モヤモヤしながらも
ちゃんと成長はしていたのだろうと思います。

あと、自分はやっぱり量的にもそこそこやらないと気持ち悪いっぽい(笑)
でもランでそれをやると体調を崩すので、バイクでしっかり運動時間を確保かな。
今週はレストだからやりませんが、来週からもまた早起きして運動時間確保していこうと思いました。



ブログランキングに参加しております。
体力が上がってきたのを実感できると楽しくなりますね(^^)♡
トレーニングもブログもコツコツ頑張ります。

どうぞ応援宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


五島の移動プラン確定

明日からANAの旅割発売なので(一般は26日からです)、
五島の移動プランを確定しておこうと調べておきました。

もちろん宮古島トライアスロンも対象日付ですよ~。
みなさん予約合戦頑張ってね(^^;

http://blog-imgs-100.fc2.com/r/u/m/rumiokan/banner_tabiwari_info170119s.jpg" alt="banner_tabiwari_info170119.jpg" border="0" width="400" height="133" />">banner_tabiwari_info170119.jpg


最初の年は分からないことばかりで怖かったので金曜入りにしましたが
去年一昨年は土曜入りの月曜帰りで前後とも伊丹~五島福江(福岡空港トランジット)です。

まずはそのパターンで検索すると、

往路は土曜、伊丹7:05→福岡→五島福江9:30 がありました。
旅割75と55でだいたい18000円くらい。

うーん、これでいいかなあと思うんだけど、、、
去年復路で天候不良の欠航に遭遇してしまったので、
往路だけでも福江空港を使うのはやめようかと思うんですよね(^^;
準備して準備して、結局たどり着けませんでした、じゃ悲しすぎるもの。


となると土曜入りはできないので、金曜入り。
まあ、もう息子もしっかりしてきたし、一人で実家に行けるだろ(^^)

福江に18:20に着くジェットフォイルがあるからこれかな。
長崎16:30→福江18:20 5250円

もしくはフェリーでのんびりもあり。
長崎16:50→福江20:00 2110円

単にジェットフォイルの予約が嫌なのよ^^; ヒヤヒヤするんだもん・・・。


16:30に乗船場にいるためには、長崎空港に1時間半前には着かないといけないから、
伊丹12:45→長崎14:00 かな。旅割75で8400円

空港バスは1000円くらいだったと思います。
合計で15000円ってとこね。宿が1泊増えるけどいつも格安にして頂いてます(^^ゞ

ジェットフォイルが無事取れればシフォンさんの交流会参加だな(*^-^*)
(受付は金曜、説明会は土曜に出ます)

よし、行きは確定。




問題は帰りです!!!
なんと、ANAの福江便のスケジュールが大きく変わっちゃいました><

去年は午後便は15:30くらい発(欠航になったけどww)だったのに、
五島福江空港19:00発になってますよ!!!
ありゃ~福岡空港19:40だから、もう空路では帰れないね~。
 (ピーチはあるみたいです)

24日14:20現在、予約時には13:30と15:30便が出てきました。ただしもう満席か満席に近かったです。19:00の便は出てこなかったので、変更されたのか間違いだったようですね~。


福岡空港から博多に出て新幹線か~・・・めちゃくちゃ高くつくな!!
復路だけで27000円くらいになっちゃう(苦笑)
しかもしんどそう・・・


かと言って、福江午前発は寂しいしなぁ。


となると、復路も船ですね。
福江13:40→長崎15:05 のジェットフォイルで、
長崎17:40→伊丹18:50 のANA便。 16000円くらい。

会場でもうちょっとゆっくりしたければ
福江16:30→長崎18:20 のジェットフォイル
特急と新幹線乗りつぎで終電帰宅(^^; 23000円くらい。
こりゃないかな。

いっそのこと長崎でもう一泊!観光しちゃう!
福江16:50→長崎20:00 のフェリー
長崎で一泊して、ちょっと観光して、
長崎15:45→関空16:55 のピーチ。 宿泊費別で9000円!これだ!(笑)


3日休むことになるし、家族にも迷惑かけちゃうけど、
今年は少し時間の余裕をもって動こうと思います。
去年がもうほんとに大変だったから・・・・。



ってことで、

行きは金曜入り、伊丹-長崎-(船)-福江
帰りは月曜フェリーで出て長崎で一泊、火曜にピーチで帰ります。

移動中の出会いや交流も楽しみにしてますので、
お会いできるみなさま、宜しくお願いしますね(^^)


ブログランキングに参加しております~。
以前はできるだけ時間短縮!と思っていたけど、
子供が育ってきて少し甘えられそうなので、
身体にも精神的にも無理のない余裕をもとうと思えてきました。

皆さんもよく考えて移動プラン立てて下さいませ(^^)
初五島なら、金曜入りでコースの下見がお勧めです~♪

オカンの下準備活動に応援、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

どこ泊まろうかな♪長崎で何食べようかな~♪

ペダリング効率(値)を上げるコツはやっぱり股関節

5時半起床、起床時心拍52。
ちょっと高め。

レスト週の前半のトレーニングは全て1回30分にします。
基本はゾーン2で、それを超えない範囲で短いダッシュやスプリント。
いや、スイムだけはたぶん超えるなw


今日はバイク。
1週間ぶりに3本ローラーにしました。
3本ローラーでも同じように高いペダリング効率が出せるのか確認したかったのです。


結果は惨敗wwwwwどうやっても40%を超えてこないwwww


なんでやねん!!
踵を上げないようにすると一瞬上がるけど維持できず、
回す意識をしているのにベクトルの矢印が全然違う。
9時でまだ後ろ向きが出ている。

つまり、全体的に後ろに引きっぱなしになってるってことだ。
それでは上死点でもうまく超えられてないに違いない(笑)

後ろに乗ってしまってるのかな?と思ったけど、
ハンドルの位置感覚はそうでもない。


ん?そういや股関節から大きく回す意識が欠けてるな。
それか?と思ってやってみると、大正解w
いきなり45%ぐらいが出るようになり、まあ41-43%くらいで維持できた。
膝下に力が入ってしまっていたらしい。

「股関節を大きく動かす」「膝下は脱力」これだけだな。


3本で低速だと車体を安定させるために固定とは違う動きをしてしまっている。
膝下の末端の力でコントロールしようとしちゃいがちなんだろな。
3本に乗る時はここを気を付けないといけないな。
実際は股関節から大きく動かして膝下を脱力させてる方が車体は安定したし。


前半の40%を超えられない時のペダリング(膝下に力み)と
後半の股関節を大きく回している時のペダリング。
8時~10時が特に違う。膝下に力が入ってるとここのパワーロスが大きいということね。

201701241.jpg201701242.jpg


これを意識せずできるようになるまで頑張ろう。
・踵を上げない
・股関節から大きく動かす
・円運動
書いて正面に貼っておきます(笑)

duration 0:30:12
NP 119w
IF 0.66
TSS 21.8
平均心拍 133(扇風機なし)



気になっているのがハンドル荷重について。
日曜の練習会でやっぱり私はハンドル荷重が強いのだと実感した。
5㎞ダンシングを続けられないし、1㎞くらいで四頭筋がパンパンになってしまう。

西内さんにも動画指導で「DHバー持ち換えの時にハンドルがふらついてる」と
指摘されてるので、このままでは危険。改善は急務だな~。

どういう意識でやればいいのか、ちょっと調べてみます。



ブログランキングに参加しております。
ペダリングモニター、面白いっす(^^)
活かせるように日々意識意識!o(^-^)o

今日も応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お買物でオカン応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m


一人でもがくと限界が早く来るw

無事五島のフライトは取れました(^^)

結局行きは金曜日の昼一の便で、ジェットフォイルが取れれば18時着。
受付してゼッケン類を受け取ってしまえば翌朝ゆっくり用意できます。
説明会は間に合わないので土曜日に出ます。

帰りは長崎までフェリーで出て長崎港真横のホテルで一泊して
翌日長崎観光して帰ります(^^)

ちなみに費用は、行き帰りとも空路だと45000円(昨年実績)、
今年は23000円です!(笑)その分2泊増えますがそれでも1万プラスくらい。
12000円浮きましたw その分で五島土産をいっぱい買って帰りますよ♡



いやー、しかし予約開始すぐにANAもJALもサーバーダウンしたっぽいですねw
なんでこんなに長期間の予約を一気に受け付けちゃうんだろ?
もっと分ければいいのにねー。




夕方のスイム。

レスト週なのでちょっといつもと変えてみました。
心拍上げ過ぎず、でも強度は維持したい。
ので、50mのインターバルにしてスピードアップ、レストたっぷり1’30サークルに。
メインだけ1分サークルにして心拍上げました。

アップ 50*6(1’30) '45→'40
キック 50*2(1’30) '50
プル  50*2(1’30) '45
メイン 50*4*3(1’00)セット間1分半 '43→'41→'39
イージー 50*2
ダッシュ 25*4(5秒レスト)
フォーム 50*2
ダウン 100
計1500m

きつかったー!(笑)

201701243.jpg

日曜の練習会の内容を一部トレースしてみたんだけど、
やっぱり一人じゃ限界が早い(笑)

ドラフティングなしだから1-2秒遅めでOKとしたけど、
ラストの39秒は4本もたなかった。
6キックが4本やりきれないんだもの(^^;;
後ろ2本は強めの2キックにしちゃったので41秒くらいになっちゃいました。


ちょっと入れてみたのが日曜の練習会でいいなと思ったノーブレス!
自分のプルの手が見えて、どこを通ってるとか泡ついてないかとか確認できるから
こりゃいいなーと思ったのです。
でもさすがに40秒ちょいペースでノーブレスは続けられないので
6ストロークに1ブレスくらいにしてしっかり観察しました。

思ってるより息継ぎ下手なんだなってことがよく分かった(笑)
ピッチ上がってくると、息継ぎするのがしんどいから4回に1回にしたいくらい。
たぶんピッチゆっくりの時でもそう効率がいい息継ぎはできてないんだろな。
またハルさん動画で研究しよっと!


うおー!1500mしか泳いでないのに背中がダルイ!(笑)
ストレッチポールやりまーすw


もうね、50mのインターバルは45秒以上では泳がない!ことにする!
じゃないと成長ないから!o(>_<)o
オカンの決意!


ブログランキングに参加しております。
一人で高強度練習、人目あるからスイムが一番やりにくい(笑)
めっちゃくちゃハアハアしてるからプールガードが明らかに注意向けてる(笑)

溺れない程度にガンバリマスw
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

短時間ハイスピードの効果/ペダリング効率のおさらい

5:30起床。起床時心拍46。

背中めっちゃダルいwwwwww
なになに?昨日のスイム、そんなに負荷高かったってこと??(^_^;

1500m20分でこれだけダルくなるってのは
いつもより高い強度でできてたってことなんだろうけど、
問題はダルくなってる部分がおかしくないかよねー。

腕は全く。
肩甲骨の間が特にダルいけど、大胸筋も若干かな?
なので、悪くないと思います。
速いペースで泳ぐことで、使えてなかった筋肉も動員できてる。

ふむ、基礎期2までは50mインターバルで組もうかな。
100mを1:26で泳ごうと思ったら、
ターン下手だから50mを41秒ペースでは泳がないといけない。
まずは50mでそれに慣らそう。
あと、25mを18秒で90秒サークルとかかな。


今朝はラン30分。
ジョグとスピードスキルメニューの「Pickups」5本。
5kmレースペース以上で20秒間走、レストはしっかりゾーン2まで落とす。
技術(着地、姿勢、ピッチ)にフォーカス。



ウインドスプリントよりペースが明確でわかりやすい。
90%努力で、とか言われても分からんもの(笑)
だいたい4'30ペース以上の感覚で。

まああってたっぽい。
(ゾーン5Cに入ってればOK)



これをやった後は、明らかに動きがよくなる!
意識してないと維持出来なかった腰の位置とか腕振りも
ちゃんとできちゃう!

これもスイムと一緒だね~。
やっぱり超短時間スピード走(泳)は技術練習としていいのだよ~(^-^)


気持ちよく走れました(´▽`)



まだ10分ほど時間があったので、
昨日のペダリング効率のおさらいをしといた。
昨日の投稿にFBの方でアドバイスを頂いたので、試してみたかったのです。

主には2点。
・6時でまだ踏んでる
・踏み出しが遅い
2点というか、踏み出しが遅いから6時に残ってる、ということのようです。

6時でまだ踏んでるってのは自覚はあって(矢印見れば明らかですしw)
どうすれば短くなったり後ろになったりするのか試してみてはいたんだけど
ちっともよくならなかったのです。
そうか、問題はもっと前にあったのだな!

「股関節の屈曲が一番きつくなるときに反動で踏み出すように」と教えて頂いたので
それを意識して回してみました。


ちょっと1時が長くなった!ら、6時も少し短くなった~。

20170125.jpg


こっちが昨日。

201701242.jpg


もっと6時で脱力できてないといけないんだろね。
トレーニング以外でもちょこちょこ乗って試してみようっと!!




研究室の方もちょこちょこ更新しております。
ガーミンのVO2MAXと予想タイムの計算式を推測してみました

今日くらいから新連載スタートします。
【新連載】ロングトライアスロンの世界

よろしければチェックしてやってください(^^)



ブログランキングに参加しております。
うーむ、時間がいくらあっても足りんww
いかに無駄な時間を削るかってことが生活のテーマですww

そんなオカンの毎日に、応援のクリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もうすぐバレンタインですね!私は今年はAmazonで買います(*^-^*)


トップスピードがいつまでも上がらん(笑)

★お知らせ★
研究室、更新しましたよ☆

ロングトライアスロンへの道

ロングトライアスロンに挑戦する目安など。

ロングトライアスロンを目指す方に参考になればと思ってます。
ロングは遠くて近い!



夕方のスイム。

昨日がえらいキツかったので、同じメニューでやり方を変えてみた。

アップ 100*3
キック 50*4
プル(ドリル) 50*4

ダッシュ 25*4(1'30)
メイン 50*4*3(1'00、ラスト1'30)
ダウン 200
計1600m




アップはいつも通り、メインは短くて速いのばっかり。
特に速いやつはしっかりレストを取りました。


25mは16秒が出た気がするけど、
ペースクロックずれてた気がするからなー。

50mは43秒、41秒、39秒で。
43秒はどうやったって出る。
41秒、昨日はピッチで出してたので、今日はちゃんとピッチ抑えて。
そのままだと出ないので、息継ぎを2回に1回に。
39秒はやっぱり必死(笑)6キック&息継ぎ2回に1回。

でも今日はちゃんとクリアしました(´▽`)
2回は38秒だったぞ♡


でも、、、いつまでも50m38秒から抜け出せん、、、(´Д`;)
どうすればトップスピードが上がるのかなあ??

速く泳いでる時って細かいところまで気を配れてないからいけないんだな。
次はちゃんとどこの抵抗を削れるか意識して泳いでみようっと。



ブログランキングに参加しております。
今日もたった1人ハァッハアしてきました(笑)
こうしてるうちに速くなってくれるといいなぁ(*´˘`*)♡
コツコツ頑張ります!

応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ