FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2017初日の出30kmラン

あけましておめでとうございます!!今年もどうぞ宜しくお願いします!!2017年、今年は「真剣」。何事も真剣に、熱意を持って。トレーニングも、レースも、子育ても、家事も、遊びも。真剣に楽しみます!!どうぞ見守ってください。2017年、最初のトレーニングは、いつもの初日の出ラン(^-^)大阪城公園をグルグルして、初日の出を見てきました。いつもなら避ける登り坂も、今年は望むところだ!(笑)この1本が五島の登りを楽にする...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (8)

* by Hiro
明けましておめでとうございます(^^)
今年一年良い年になるといいですね。

僕も”初”初日の出ランに須磨海岸まで行ってきました(^^)
須磨でもキレイに見えましたよ(^^)

大阪城のお堀って透明度高いんですか。イメージと違いました。
用事がなければ大会見に行こうかな。

No title * by -
あけましておめでとうございます

初物好きなので大阪参加予定しています(笑)
舞洲よりも綺麗なお堀情報ありがとうございます!
ちょっと安心しました

ちょっとだけど世界戦応援ポチ(=^^=)

No title * by ちょい兄
あらためて
明けましておめでとうございます。
今年声を出して新年の挨拶をした相手の人がるみさんでした ^^
500m先のパンダのパンツ見つけれたので、次は500m先のceepoを見つけて声をかけますね。
パンダのパンツでわかりましたって言ったけど、実は非凡なアスリートオーラでわかって、確認の為に並走してパンダのパンツとonシューズで確信しました ^^v
るみさん、本人が思ってる以上に有名人ですよ!

今日は42キロをマラニックですが、20キロで 御来光待ち30分だったので体が冷えて後半の20キロは体がコチコチのバテバテでした・・・
こんな距離でバテてたらダメなんですがねぇ ^^;

本年も宜しくお願いします。

Re: * by るみおかん
◆Hiroさん
あけましておめでとうございます(´∀`*)

初日の出ラン、気持ちいいんですけど、
初日の出を待つ間が寒すぎるんですよね!!(笑)
また帰り走らなあかんから着替えるわけにも行かず、、。

大阪城公園、走ってる人多かったー!!

Re: No title * by るみおかん
◆お名前なしさん
あけましておめでとうございます!

ほんと綺麗でしたよ!
さらに直前に綺麗にするとのことですから
水質については問題ないんじゃないでしょうか。
ちょっと狭いので一斉スタートだと怖いかな(^_^;

先着順らしいので、エントリー頑張りましょう!

ポチご協力ありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
初めましてでした!!(笑)

いやーーー、めちゃくちゃびっくりしました(笑)
大会会場以外で声をかけられたのは2回目です。
1回目はぐわぁT着てたのでそう驚きませんでしたが、
今日はびっくりした!!!(笑)

オーラw
アスリートではなく大阪のオバチャンのまとうアレですね(笑)
異様な存在感w

42km!(笑)変態だ(笑)
いや〜でもほんとに日の出待ちが寒かった(´Д`;)
風邪ひかれませんように!!
また会いましょうー!!

No title * by 名前なし
失礼いたしましたm(^_^;)m

おっちょこちょい女将です

Re: No title * by るみおかん
◆女将さん
あーそうでしたか(笑)
さすがに分かんなかった(笑)

エントリー合戦頑張りましょー(´▽`)

大型連休にいつも通り過ごすのは難しい(準備期3週目)

元旦らしい記事(どこがやwww)、1週間の練習の振り返りです(笑)元旦とはいえ、週の最終日なんでw期 )準備期3週目目的)筋力、有酸素持久力、技術最優先練習はウエイトトレーニング。他はそれを邪魔しない程度の有酸素。<計画と実施状況>年間計画TSS(トレーニングストレススコア)は450でしたが休みに入り時間があるのでボリューム練習多めで550を予定してました。バイクの入手が遅れたりレッスンを入れたり大掃除で忙しか...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

泳ぎ初めーっ!身体がうごかーんっ(笑)

新年初泳ぎーっ!なんと近所(家から5km)のスポーツジムが元旦から営業していると教えてもらいしかも会員さんと一緒ならタダだって\(^o^)/ナンダソリャ間もなく始動するトライアスロンチームのメンバーの若者にお誘い頂いて初泳ぎしてきました!24歳だってwwwえーと、、、18歳の時に産んでたらこの歳の息子がいるのか、、、www(オカン、あと5日で42になりますw) 5日ぶりに泳ぐからか、昨日のランの疲れか、上半身がめっちゃ動き...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

KATANA初実走~堺浜デビュー

ようやくKATANAの初実走の日がやって来ました(o´罒`o)早朝6時前スタートで堺浜へ。堺浜まで6kmくらいなんですが、ここまでで「うん!サドル高い!(笑)」としっかり違和感を感じてたので、着いてすぐ下げました(笑)あと、前下がりが強かったようでハンドルに寄りかかりすぎて怖かったー(^_^;cobb plusは座る場所によって結構角度が違うので前方を平行に合わしていると、どっかり座ると前下がりになっちゃうのね。かと言って後ろを平...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

今年の書き初め(´∀`*)

毎年3日頃に家族でやってる新年の書き初め、今年もやりました(^-^)今年はこの3枚。目標に向かって意志を貫いて、飛躍の年となりますように。効率、はまあ(笑)あたしの生活のテーマだから(笑)ちなみに去年はこれでした。意識を集中して練習すること。目標は五島での入賞でした。なんとか叶いました(´∀`*)今年は旦那にメッセージを貰いましたよ!カナダから無事に帰れとwwwはい、何よりも優先します(^-^)息子もいっぱい書きまし...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

カナダ世界選手権の有資格者出ました!仮エントリー開始

出ました!ITU世界エイジグループ選手権 有資格者一覧発表・仮エントリー受付開始本当に出場資格があるのか、有資格者リストを恐る恐る確認しましたwwww・・・ありました~~~~(ホッなお、出場資格は、 1)2016年JTUロングディスタンス・エイジランキング各年代別男女各1-10位 2)2016年五島長崎国際トライアスロン大会(2016/6/19長崎)のAタイプ各年代別1-12位。    Bタイプ各年代別1-6位。ただし各年代の優勝タイム...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by はるっち
世界大会かぁ~。毎年、行きたいなーと思ってはいるんだけどね。私も旦那も仕事の都合上、無理っぽいです…(x_x)
るみさんっ!!世界大会、頑張って来てね!!応援してるよ(^o^)

Re: * by るみおかん
◆はるっちさん
うん、私もね、そんなの行けるわけないよなって思ってたの。
子供大きくなってからかなとか。

でも、今年は開催が夏休み期間だし、
面倒を見てくれる親達が元気なうちにと思うと、
今年行こうと思えたのよー。

はるっちさんも、きっとそんなタイミングが来るよ(^-^)
旦那さんと一緒にね!

今年初の練習会、全くついていけず(;°;ω;°;)

うーん、風邪をひいてしまいました(´Д`;)今のところ喉が痛いくらいなんですが、無理すると気管支が逝ってしまうので気をつけないと(^_^;経験上、ランをマスクなしで頑張ると一気に悪化するのです。今日は早朝からバイク&ランの練習会でしたが、バイクだけにしておきました。しかも完全にフェイスマスクで覆って(笑)朝6時台に堺浜に集まる猛者たちwwwTTバイク率高し(汗)メニューは1周5kmを10本。5本はドリル。135回転縛り、100...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

3本ローラーでDHポジションできた!

風邪の調子はどうにも良くならず。熱があるとか咳が出るとかは無いのですがとにかく喉が痛い。そして起床時心拍もやっぱり62とかありまして、、、ズルズル残ってる感じだなあ(^◇^;)まあ、今日はもともと回復日でしたので、低負荷で体が軽くなる程度の運動をしておきました。まずはバイク、3本ローラー90分。最初乗ったら怖くて30分が限界でしたが、ちょこちょこポジションをいじったのでまあ安定して乗れるようにはなりました。そ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by bao
おぉ、ついに!!
じゃぁ、手放し運転もできるんじゃないですか?
ウェア脱いだり、給水や汗ふいたりに便利ですよ^^
それに、手放しができたら、走りながらDHポジションにするのもやり易くなると思います。

Re: No title * by るみおかん
◆baoさん
手放しはロードより怖いです(笑)
重心が前なんでしょうねー。

あと、この子ハンドルが凄くクイックなの(笑)
ぴよさんに借りた時もそうだったからそういう作りなんでしょうね。

なので、手放しの練習は相変わらずする気なしです(笑)

2017年の目標&年明けから調子が悪かった理由

明日から息子は3学期です(^^)宿題が全部終わっているのを確認し、お母さんがやるべき丸つけがほったらかしだったので慌ててやり(笑)、最後に二人で今年の目標を立てて冬休み終了!息子の2017年の目標は、・バタフライ合格(バタフライだけで6回くらいテストがあるかな?)・算数のテスト全部100点取る・コラショ(家庭学習)毎日やる・テレビは1日1時間だそうです。ま、お母さんが「そうしたら?」って言ったものもありますけど...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by ちょい兄
夢を目標にして、目標を現実にして、2017年は現実を達成させる年ですね。
体調管理を一番に考えて世界選手権に向けてがんばって下さい ^^v

目標と方針、相変わらずストイック!
中でも一番ストイックと思ったのは、息子さんの ”テレビは1日1時間” です。
DNA恐るべし・・・
うちの3番目の孫と同じ年なんですが、考えられません ^^;

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
そうですね!!
去年は、夢だったタイムが現実になった年でした。スイムだけですが(笑)

今年はどんな年になるのでしょう(´∀`*)
今からワクワクです。
健康じゃないと何も楽しめないので、それが一番ですね!

カウントダウンタイマーを持たせてまして、見てる時はそれを動かしてます。
無くなってもっと見たくなったらドリルやテストをやるとタイムを増やせる仕組みです(笑)
休み中はしばらくこの仕組みを無くしてタップリ見たので、今日から再開(笑)

3人目の孫って、、、、、
そんな風には全然見えません(^_^;
おわかーーーーーーい!!!!

* by ちょい兄
娘が4人に現在孫は4人です。
上の孫は今年中学生 ^ ^
一腹で孫4人やから、この先まだまだ増えます…
お年玉が怖い >_<
娘2人とはフルを完走したので、今の目標は孫とフルを完走することです。
るみさんの息子さんも一緒に挑戦しましょう^ ^v

Re: * by るみおかん
◆ちょい兄さん
一腹(笑)
3*4となれば賑やかでしょうねー!!(笑)
楽しみいっぱいですね!

いいなぁ、うちも息子といろいろ楽しみたい(´∀`*)
興味を持ってくれるといいのですが。。。
水泳も自転車も走るのも楽しそうなのですが、順位やトレーニングとなると嫌そうです。
長い距離をのんびりか合ってるかも?

DHポジ3本ローラー75分達成&糖質効果は?

風邪がねー(苦笑)日中なんともないんですよ!!!でも布団に入るととたんに咳が出て苦しくなる。空気清浄機も加湿器も入れてるんですけどね~(´Д`;)横になるとダメみたい。立つとほんとになんともないのに(笑)私は今日まで正月休みです。息子が始業式で登校してる間にトレーニング。昨日と同じく、バイク90分、ランちょっと。バイクは10分ほど乗って脚を暖めてから、さっそくDHポジションに。20分程度はすんなり。40分で腰が痛く...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by camellia
横になると駄目って事はやはり喘息っ気ですかねーorz

ご無理なさらず!

バイクはどこか痛められる前に最適なポジションになると良いですね♪

横になるとダメですよね(-_-;) * by きっち
横になると副交感神経がうんたらかんたら。

娘がひどかった時は、座布団やらクッションやらをガンガン背中と枕の下に入れて、少し上体を起こして寝かせたら咳が出ませんでした。
私もひどい時はロッキングチェアで数日間寝てたことがあります。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆camelliaさん
ああー、そうなのかなあああああ(^◇^;)
風邪をひいて治ってもこうして気管だけズルズル残って辛いのです。
喘息かどうかはともかく、呼吸器が弱いことは間違いないorz

さっさと病院行ってきます。。。

Re: 横になるとダメですよね(-_-;) * by RUMIOKAN
◆きっちさん
ああ、、、そういうものなのですね、、、(。-_-。)

夜中似咳が出て睡眠の質も悪くなっているので
余計治りが悪い気がします。
あまり辛い時は姿勢参考にします〜〜!

お手本と並べると自分の直すべき点がよく分かる

昨日も軽くスイム。前日と同じメニューでしたが、ちょっと頑張れました。ちゃんと力が入ったぞ( ̄▽ ̄)それでもまだ動きが重い感じがあるので、基本はフォーミングでした。アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)プル 50*6フォーム 50*2メイン 50*5*4(1:00)50-47-45-45ダウン 200計2200いろいろ気づきはあるのですが、なかなか治せない。グライドの手が落ちがちだったり、リカバリーも力が入ってた...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

妖怪ウォッチの人気の急降下っぷりが凄いw

どうにも喉の調子が変わらないので、観念して通院。喘息まではないけど、ちょっと肺雑音ありってことで大量に薬が出た(´Д`;)ほんとにたいした症状がないと思ってたらこれだから、喘息の疑いがあると気を抜けない。日にち薬でも安静でも治らないので、出てしまったら薬をもらうしかないのね~。母も祖母も私もみんな一緒で、喘息あっても普段はなんともないんだけど、ちょっと風邪ひくと一気に悪くなる。とにかく風邪をひかないこ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by おーちゃん@玉子
妖怪ウォッチ、そんなことになってたんですね@w@;

うちではオカンさんを参考にグーグルキャストを導入し、娘にテレビでYou tube見れるようにしてるのですが、最近妖怪体操の動画にはまったらしく見ながら踊ってますw

仕草が可愛いいなぁと見守っていますが、うちの子(現在2歳)が対象年齢位になった時には消えてそうですね^^;

Re: No title * by RUMIOKAN
◆おーちゃんさん
たまたまかもしれないんですけどね~。
天王寺あたりまで出てたらそこそこいたのかも・・・。
(堺浜の映画館でした)

2歳はジバニャン、コマさんにキャイキャイ言える年だからまだまだ楽しめそうですね(^^)
うちも小学校上がる前までは妖怪ウォッチだったんですが、すっかりポケモン派になりました。
ポケモンの方がお金かかるのに~(^^;

去年頭の泳ぎと何が変わったのか

スイムちょっとだけ行ってきました。いくつかポイントだけ確認に。1)キャッチとキックのタイミングがあってないキャッチと脚の振りかぶりが一緒になってしまってるので、振り降ろしと一緒にしたい。できたら若干脚が早め。↓ドルフィンクロールでタイミングを確認してからいろんなピッチでやってみる。難しい・・・・・難しいです。ずっと実はできてなかったのかな??キックのふり幅が小さくなって弱くなってしまう感じ。だからキ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (3)

No title * by ちょい兄
スイム、かなり解りやすい記事で為になります。
でも私バカなので記事を読めば理解できますが、実際プールで泳いでるといつも 『あれ? どないするんやったっけ?』ってなります・・・><
今年は、時間があればNSIのビジターレッスンに参加したいと思ってます。
でも一番参加したいのが、実力も魅力ですが知識の多さは群を抜いてる、るみレッスンです ^^
プールでお会いした時はレクチャーよろしく m( )m

No title * by ちょい兄
あっ、連投すいません
42歳、誕生日おめでと~ございます!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
あらっ、そうですか!ここはあんまり読んで理解してもらおうと思ってないので
自分の頭が理解できるように文字にしてるだけなんですけどね。

水の中の動きはほんと分からなくなります><
それでもまだゆっくりにしたり手だけ足だけリカバリーだけ、と部分に分割すれば分かるのですが
ランはそれもできん!!!(笑)のでやっぱりランが一番苦手w

NSIさん、特別セッション以外は参加したことないのです。どのセッションでも1回料金で出られるはずですよ。
でも西内さんがいる回がお得(^m^)西内さんをFBでフォローしとくと特別セッション情報が入ってきます。

るみレッスンwwそんなんできへんできへん(笑)
いつも通ってる時間は1分たりともしゃべる時間がないので、いつか時間合わせて泳ぎましょう(^^)


お祝いコメントもありがとうございます~~♪(^^*)

誕生日の朝からLTインターバルでした(;´∀`)

おはよう、42歳のわたし(笑)ついにバカボンのパパを超えたわね(爆)次はだれを超えるんだっけかwwwwまあええw年なんかどうでもええねんwエイジが上がれば上位も狙いやすくなるんや!(笑)コツコツ頑張るねん!(笑)ってことで誕生日朝からもちろん朝練です。雨予報だったのでバイクはやめてラン。まだ呼吸器苦しいのでちゃんとフェイスマスクしていきました。アップ2kmメイン2km*2(LT)ジョグ7km弱で60分。心拍たかっ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (12)

No title * by つきいち
ていうか、私と同い年ぢゃないですか、めうさんとも、きっちさんとも;笑(学年では一つ後輩になりますけども)

おめでとうございます🎉 * by ぴよぴよ
誕生日おめでとうございま〜す。
まっだまだ若いですね〜(^^)。
素敵な1年になりますように!

おめでとうございます * by mh
お誕生日おめでとうございます。
今後も楽しくて、ためになるブログを楽しみにしております。
ちなみに、バカボンのママは32歳だそうです。(笑)

はじめまして、おめでとうございます * by ジェニー
初めまして!
私も今年からトライアスロンを始めようと決心したアラサーです(オカンではないですが)。
まだまだ試行錯誤中ですがブログ拝見して本当に勉強になるしモチベーション維持にとても役立っており、いつも元気を貰っています!
おいくつになっても頑張ってください、本当に素敵です^_^

Re: No title * by RUMIOKAN
◆つきいちさん
あらっそうでしたかー!

そうそう、5兄弟といいつつ母と上3人はほぼ年齢一緒って言うねw

Re: おめでとうございます🎉 * by RUMIOKAN
◆ぴよさん
ありがとうございます(^^)
しばらく厳しいエイジです(笑)

でもどのエイジに行っても強い人はそのまま強いから、
頑張って力付けていかないとですね~!
今年もいっぱい楽しみます!!

Re: おめでとうございます * by RUMIOKAN
◆mhさん
ありがとうございます(^^)

な、なんですって!!(笑)
そんなに年の差があったのか・・・・w

まあ、バカボンのママと比較するって言う選択肢が一切なかったオッサン脳の私ですからいいんですw

Re: はじめまして、おめでとうございます * by RUMIOKAN
◆ジェニーさん
はじめまして~~(^^)
お祝いコメントありがとうございます!

おお、これからなんですね!楽しみいっぱいですね!
トライアスロンはもう最初はほんとに分からないことばっかりです!!!(笑)
何から覚えたらいいのか、さっぱり分かりません。
なので、まずは何冊か出ている解説本を読んでざっくり理解するといいですよ。
全部買いそろえる必要もないし、3種目楽しみながらできたら短いレースも出てみてください(^^)

ありがとうございます♪
若い子に追いかけてもらえるようにガンバリマス~!!

No title * by ふみ
お誕生日おめでとうございます。

今年は「日本代表」として大活躍の1年にして下さい!!

「ハハ ブジ カエル」は忘れずに。

おめでとうございます! * by moscat
遅ればせながら祝!誕生日。
42歳とはお若いですね、まだまだこれからPB更新でしょう。
誕生日ランチは何でしたか?
豪華熟成肉ステーキ?
それともしゃぶしゃぶ?
いやいやスキヤキかな?
私はもう少しで前期高齢者の仲間入り、これからは准高齢者と呼ばれるようになるとか、まだまだ元気で走りたいものです。(ゆっくりですが)

TSSの組み立てに試行錯誤(基礎期1-1週目)

先週1週間の練習の振り返りです。TSSの話ばっかりなので、興味ない方はスルーで(^^;あ、研究室更新してますのでまたご覧ください。TTB解説(10):回復の知識と実践(前編)週 )1/2~1/8期 )基礎期1週目目的)筋力、有酸素持久力、技術最優先練習はまだウエイトトレーニング。他はそれを邪魔しない程度の有酸素。<計画と実施状況>年間計画TSS(トレーニングストレススコア)は530。仕事が丸々休みなのでちょっと長めに計画...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

効率アップで毎日楽しいw

誕生日の昨日はお昼に私の希望でイタリアンに。こんな可愛いBirthdayプレートを作ってくれました\(^o^)/店員さんがハッピーバースデー歌ってくれるサービス付きでwww中学生かwウニとアサリのペペロンチーノリゾットがめちゃくちゃ旨くて!!!あんなの作りたい!!!と思ったけど、イタリアンはたまに外で食べるからいいんだよねw家では和食でいいや(^^)息子の笑顔と「おかーさんおめでと♪大好き♪」でお腹いっぱい(*´Д`)ハア...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

ゾーン設定が明らかに間違ってれば分かるねw

4:30覚醒5:00起床、起床時心拍48。今朝のトレーニング、バイク60分。予定では繋ぎの40TSSくらいでしたが、先週末休んでサラ脚なので今日をBT練習にしました。3本ローラー60分、10分up、12分*3@SST(3分イージー)、8分downいつぶりだ!??ってなくらいのSSTインターバルw控え目に12分3セットから(笑)それでも3本目は腰が痛くてやばかった^^;まあ20分2本まではすんなり行けるでしょう。FTPも最初に実走で計って以来全く計っ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

都会のプールは怖ぁい((((;゚Д゚)))))))

夕方のスイム練習ぅー。近所のプールが祝日翌日の火曜が休みになってしまうので、天王寺のプールまで通勤ロードで行ってみました。会社から7km程度なんですが、大都会に向かえば信号地獄なので30分かかっちゃう。往復1時間超で泳げるの40分(^_^;うーん、こりゃ時間もったいないな(笑)移動もあんまり負荷になるようなら足さないといけないので、念のため心拍計付けてチェック。うん、ゾーン1だ(笑)もしくは1未満だ(笑)20分ちょいでT...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

刺激入れ * by moscat
マラソンの本番前には水曜日あたりの 刺激入れが効果的と聞きます。
RUMIOKANの水泳上達には都会のプールの刺激入れが効果的かもしれませんね。

Re: 刺激入れ * by RUMIOKAN
◆moscatさん
そうですね~~!スクールにでも行っていれば毎回刺激を受けられるのでしょうが
練習の9割が一人なのでなかなか刺激を受けることはありません。
でも10時間越えの持久系スポーツはその方がいいのかなと思います(^^)

日常生活のストレスをどう捉えるべきか

今朝は目覚ましでも目が覚めず(笑)まあ昨日の夜の倦怠感から気付いてはいましたが(笑)サボリですサボリ(^^)「繋ぎ(抜き)の日はサボってよし」ってマイルールが今季からできましたのでwww「全てはポイント練習のために」です。明日か明後日のために今日は抜くのです(`・ω・´)キリッちょっと気になることがあるので、昨日を振り返ってストレスが大きかった原因をチェックしてみます。1、ウエイト(20分、スクワット&腹筋(RM...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

大スランプ\(^o^)/の原因はもしや??

夕方スイム。どうも体が硬く陸上でもうまく腕が回らない。かなりストレッチもゆっくりやって、アップでストレッチもマッサージもしっかりやり、柔軟を意識しながらちゃんと背泳ぎもやった。でもやっぱりどうも前より重い。体が進んでくれない。どうしたことか、、、、???もう糖質抜くのも止めたよ?まあ、ガス欠感はないんです。ただ水が重い。沈んでるのかと思ったけど、そうでもない。相変わらずプカプカ浮いている(笑)ちょ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (4)

もやし? * by moscat
スランプの原因はもやし、と読んでしまいました、もやしばかり食べていて力が入らないのかと(笑)

失礼ですね、ごめんなさい。

No title * by zaki
あらら、そうなんですね・・・

次のフルマラソン、2kg落して走ってみようと思っています。
まあ、ロング走的に考えていますが減量効果はあるかな

Re: もやし? * by RUMIOKAN
◆moscatさん
言われてみれば、ぱっと見たらそう見えますね(笑)
空耳ならぬ空目ですね(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
筋肉増えて重くなっただけだとあんまり関係ないのかもしれないのですが
正月実家に帰った時に「顔パンパンやなww」って言われたくらい体積増えたので
若干影響があるのかと(笑)

ランは、エコノミーに関係があると思いました。
エネルギーロスが大きいので長距離に響きます^^;

スピード走のフォーム改善効果が面白い~!

昨日は頑張って9時半に布団に入った!たっぷり7時間睡眠~でスッキリお目覚めです。やっぱり7時間がベストなんだろな~。。。。9時半に寝室に行くのはなかなか難しいけど、いろんなことをチャッチャと済まして、できるだけ意識してやってみよっと。5時前起床、起床時心拍50。脚も軽そうだったので、ランのスピード走実施です。500m8本、5’00→4’30くらいまで。繋ぎは前半ジョグ、後半ウォーク。アップ2㎞@5:40、500m毎に動的ストレ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

トライアスロンチームに入りました!

昨日、正式に発表されたのでブログにも書いちゃいます(^^)神フィッター&パーソナルコーチであり、ご自身もアイアンマン(ミドル&ロングの両方)で日本人1位!!の実績をお持ちの溝端さんが立ち上げたトライアスロンチーム「Team UNITY」。その立ち上げメンバーに参加させてもらうことになりました(^^)先日決起集会があって、メンバーの皆さんと会ってきたのですが、ま~~ポテンシャルの塊のような人達ばかりでしたwww年数的...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

入水方向が中央に向く癖の改善は優先度が高いらしい

昨日夕方のスイム。木曜日はスイムの予定は無いのですが、リカバリー目的で30分だけと心に決めて泳いできました。リカバリーなので心拍ゾーンは1、そしてスピードゾーンも1です。私のスイムのスピードゾーン表では、ゾーン1 は100メートル当たり1分56秒以上。ほぼ2分です。しかし、自分が普通に泳ぐペース(だいたい1’35ペース)より20%以上遅いペースってのはなかなか泳げるもんじゃないです(^^;推進力がなくなって進みが止...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

DHポジションでなければ意味がない

昨日も9時半にお布団に入りましたよ(^^)たっぷり7時間睡眠です。やればできる。意識の問題だけ。ダラダラしない、さっさと片付ける、無駄な時間を作らない。その環境を作り出す。誘惑を排除する。頑張ることは続かない。習慣化が一番。やるべきことを一気にやって、やりたいことをやる時間を作りだせばいい。それだけの話なんですけどね。365日は続かないですね(笑)1か月は続くんだけどな(笑)5時起床、起床時心拍51。繋ぎの日...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by hide310
いろいろ興味深く拝見させていただいてます。
私がミノウラの三本ローラーを買おうか迷っているときにハイブリッドローラーが出たのですが。
その時ショップのスタッフにモッズローラーとそのオプションのアクションブリッジを使うのとハイブリッドの何が違うのか聞いたことがありますw

一度検索してみては??

Re: No title * by るみおかん
◆hide310さん
ありがとうございます!!
なんと!こんなのがあるんですね!!

うーーーん、試して見たい気もするし、
カッコワリイって気もするしwww

フォークが傷まない設計になってるかですねえ。
ハイブリッドは多少動くようですが、、、。

モッズローラーももうそこそこ使って大分消耗しきてますので、
次にローラー交換するようなタイミングがきたらハイブリッドを検討しようと思います(^-^)

上達して初めてできるようになることもある

昨日のスイム。どーにも調子が上がらんので無理して100mのインターバルやんない!50mで感覚戻ってからにするっ。ってことでメインは50*5*4。でも4セットとも強めにいきました~。45-44-43-42ってくらい。なかなかいい感じだったぞ(*´艸`*)♡42秒や43秒のペースはちょっと肩に張りを感じがちなので腕でかいてしまってるのだと思うのだけど、昨日はそれが全然なかった!終わってからも腕ユルユルで、全く張りなし!うまく肩甲骨を使え...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

KATANAでフィッティングを受けてきました

今日は朝からバイクフィッティングを受けてきました。ORBEA、ガノー、CEEPO KATANAと3回目です。ほんとは1度受けてもサドルやハンドル周りを変えたときやシーズン頭に受け直すべきなんですけど、なかなかそうもいかず(^_^;でも、今回3回目にしてやっと真のフィッティングの重要性が理解出来た気がするので、今後は機材や自分の身体の変化に合わせて見てもらおうと思います。費用対効果も時間帯効果も非常に高いと思います。2時間半...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

ドリルをやってカンが戻った

息子のバタフライ練習がメインの家族プール。次のテストはドルフィンキックらしい。ちょっと見てみたらドルフィンじゃなく平泳ぎのキックに近かった(笑)わたしも上手にできるとは言えないのだけど、この前ハルさんにコツを教えて貰って速くなったのでそのままを伝えてやらせてみた。一気にうまくなりやんの(笑)子供って凄いね(笑)あっちゅー間に50m平気な顔で帰ってきた。次のテストはドルフィンキック12.5mらしいので、大きく間違...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

なぜ思うように走れないのだろう、、、

本日ランのみ。睡眠たっぷり、起床時心拍51で普通。体調は悪くないので、今日走れなかったら言い訳無用(笑)実力ついてないのだから欲かかない。5km*3セットでビルドアップ、アップとダウン入れて20km。ダメだ!走れなくはないけど、心拍数が高すぎる、、、さすがにゾーン5に入ったら止まってリスタートしたから3段目は2回止まった。up2km 5'505'40、5:40、5:40、5:29、5:335:29、5:25、5:28、5:30、5:325:25、5:30、5:18、5:19、5:...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (3)

No title * by Shinichiro
ランニングは重心移動ですよ。乗り込む感じがあるのは、接地した足と、重心が重なってしまっているからです。急制動をかけているので、脚への負担が大きくなります。左が着地した瞬間に、重心は右の着地地点へ移動している位のつもりが良いです。腕降りはあんまり意識しなくても、スピードがあがれば自然に、大きくなります、腕は物理的にどう考えても、推進力にはなりません、バランスやリズムを崩さない事が大切。
スピード走のフォームが良くなるのは、重心がどんどん勢いで、着地足を、追い越すからだと思いますよ。腕降りも自然に大きくなっているはず、あまり深く考えない方が上手くいきます。
箱根優勝の青山学院が、腕立て伏せを一切やらなくなったと言う話ですから、筋力と言うより、自然にリラックスできているかの方が重要。
スケートみたいに後ろで手を組んでゆっくり走ってみてください。肩甲骨が自然に動きます。そのリズムで動かせば良いはずです。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Shinichiroさん
ありがとうございます(>_<)

さっき後ろ手に走ってみたらとても自然なのがよく分かりました。
腕を振れてないといつもいつも誰に見てもらっても指摘されるので
なにか根本的におかしいのかなと頭をひねっています(--;

明日試してからまたコメントさせて頂きます。
ご親切にありがとうございます(;;)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆shinichiroさん
分かった、分かりました!!
前後で考えるからできなかった。
斜め前でした!
クロカンでは自然にできていた左右の重心移動だったので
クロカンがいいというのはこういうことか!と思いました。

腕振りはまだこれ!というところが見えないのですが、
どうもロックしてしまっているようなのです。
気付けば手首がうちに曲がり肩に力が入っている。
まずはリラックスですね。。。

だいぶ掴めました!!!
繰り返して身につけます!!
ありがとうございましたーー!!

鶏胸肉を食い尽くせwww

来週前半用の食材を買いにスーパーに行ったら、鶏胸肉(国産、解凍品じゃない)2kgが680円!!(笑)やべえw100g34円(笑)過去最安値だwww買わない理由がないwww帰ってすぐさま片っ端からそぎ切り~~!下味をつけまくり&チーズを巻いて、片っ端から焼くorレンチン、で5食分~。生姜焼き、チンジャオ風、タンドリー、ニンニク生姜焼き、チーズロール。あと胸ミンチも500g買ってあったのでミートローフに。今週は2.5㎏の胸肉...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (2)

ほぼ最強 * by 八田さん
ですな。最新型でモモまで対応しとるけど、おくさんモモが細くていらっしゃるからなんのもんだいもありません

Re: ほぼ最強 * by RUMIOKAN
◆八田さん

シバキますよwwwwwwwwwwwwww


モモまでカバー、めっちゃ魅力的ですわ~。しかし高すぎるw

迷いがあるといい練習ができない(基礎期1-2週)

先週(1/9-1/15)まとめです。週 )1/9~1/15期 )基礎期1-2週目目的)筋力、有酸素持久力、技術<計画と実施状況>年間計画TSSは590。予定TSSは610くらい。実施:TSS624 10時間9分 スイム 5回 3時間3分  206TSS バイク 3回 3時間13分 144TSS ラン   3回 3時間13分 272TSS ウエイトトレーニング 2回40分 回数はまたもやスイム偏重でしたがドリル&リカバリーを増やしただけなのでTSSは予定通り。バイクが全然...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by なつ
私も迷ってます。
どういう練習をどういう意味を持たせてやるかとても悩んでます。

こうやって練習しても自信につながらないんですよね。

お互いこの状況から抜け出せるといいですね。

Re: * by るみおかん
◆なつさん
悩みますよね〜(´Д`;)

正解がないし、だからといって何も考えずにやっていたら
近付いても遠のいても気づかない。
一喜一憂せず、神経を尖らせ感覚を磨いていくしかないのかもしれません。

難しいですね〜。
でも、だからこそやり甲斐もあるし、飽きずに楽しめますね(^-^)

前向きに足踏み(´∀`*)

今日は半日くらいドヨーン∥;|||( ´・ω・)||;|||としてて、仕事もなんだか集中出来ず。理由は分かっているのです。解明できないことや確定できないことが溜まってきてて、一つ一つがヤヤコシイのでどうやったら抜け出せるか気が重いのね。仕事のことと、トレーニング、、ではいくつもあるし、バイク機材のことと、時間のことと、体重もだし(笑)、お金のこととか、体調面も。ブログのこともあるし、、、とにかく多方面でスッキリできない(...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ぴよぴよ
悩み事なんて無縁のように思われているかもしれないボクですが(^^ゞ、たま~に滅入ることはあります(^^ゞ。
そういう時は、悩みの種を箇条書きに書き出してみると、どれもこれも大した問題じゃないってことに気付いて気分が上向いて行きます。
今の最大の悩みは右膝痛ですが、膝が痛くて死んだヤツはいねぇ!と思って復活を信じて今できることをやるだけですね。
美味しいものでも腹一杯食べて、トレーニングを楽しみましょう~(^^)v。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ぴよぴよさん
う、うん、ぴよさんは悩みが出てもすんなり解消できそうなイメージです(笑)

膝痛気になりますね~。
ブログを読みながら、こりゃ今までよりちょっと強めなのかな?って心配してます。
ぴよさん、運動量が半端ないからなあ(^^;;;
野菜ばっかりじゃなくお肉も食べてね(笑)

はいっ、元気がでるのはやっぱりトレーニングしてるとき&気持ちよくトレーニングした後だなって分かりました。
いろいろ楽しいこと考えて進めていきます♪
ありがとう~(^^)

ペダリンググラフとにらめっこの90分(^^)

頑張って早寝早起きした!(笑)4時半起床、5時スタート。起床時心拍は48.バイク90分。今日は思うところあって久しぶりに固定ローラーにしました。フィッティング受けたときにいくつかペダリングのヒントを貰ったのでじっくり試しながらペダリングモニターのベクトルやペダリング効率をチェックしてみたくて。3本だとDHバー持ったままその余裕はないからなー(笑)ゾーン2の90分~180分のベーストレーニング。去年は堺浜実走でじ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

たまに200mをやるとやっぱり遅い(^_^;)

夕方スイム練習。先週ドリルを入れたらビシッと刺激が入って調子が戻ったので今週もアップに入れました。アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)サークルなし、間にストレッチキック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)、1’15サークル、’50戻りプル  50*6(ドリル、1-3:direction、4-6:length)、1’00サークルフォーム 100*2 2'00サークル今日のメインは久しぶりに200m*5にしました。ペースがよくわからなかったのでとり...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

ポイント練習の前に休まないとこうなる

5時起き5時半スタート、ラン60分。心拍測り忘れ。ちょっと高かった気がする。いやー、嫌な予感してたんだよねー。昨日のスイム。終わったあとリカバリータイム22時間ってなってたから_ノ乙(、ン、)_朝のバイクは余裕でリカバリー内だったからスイムも流しとけば問題なかったのに、なんで負荷かけちゃったかなぁー。たぶんね、負荷になると思ってなかったわけ(笑)自分の中でそうきついペースじゃないと思ってたから。1:34が。2本目くら...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

情緒不安定な時の対処方法

たぶん、ホルモンバランスの関係だと思うのですが、いま非常に(自分比ですが)情緒不安定な状態になっていると感じています。年齢的にきっとこれから増大してきてしまうんだろうなあ。。。。。。。たぶん時間が解決する(ホルモンバランスならね)と思うけど、それまでこのなんとも言えない不安感とか、何もしてないのに涙が出そうになるとか、簡単にキレそうになるとか、ってのをなんとか抑えるなり無視するなりしたい。朝もちょ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by あらきんぐ
私も同じく情緒不安定になる時があって、共感の嵐です!(42歳女性です)
このモヤモヤやイライラをどうにかすべく、最近blogを始めて鬱憤を吐き出しているところです。確かに物を書くと少し落ちつきますね(^^)

* by ドゥーリンダルテ
初めまして、酔っ払っいの独り言です。
大病を患うでもなく、借金で生活出来ないわけでもなく、戦争のない国に生活出来てる私たちは幸せなので感謝する心が欠けているのかもしれません。
奥さんの義理の親と住む苦痛で、毎日ギリギリな私も偉そうなことは言えませんが。(今住んでいる家は私のみのローンで生活しています)
心おだやかに過ごしたいですよね〰

Re: * by るみおかん
◆あらきんぐさん
お年頃ですねえ、、、(苦笑)

まあ長くても1週間くらいですかね(^-^)
生理がくれば収まるとかそんなんですよきっと!(笑)

でも本格的更年期となるとそうはいかないと思うので、
対処方法は知ってた方がよさそうですね。

Re: * by るみおかん
◆ドゥーリンダルテさん

耳が痛いですねー

でもそう言われてしまうと
どこにも逃げ場がなくなるんですよね。

* by なつ
私は心お守り(心の平穏を祈願したお守り)買いました(笑)けっこうご利益あります(笑)


あと、辛いときは娘の名前を呟きます。
やたらと落ち着きます。そして家ではハグの嵐。

娘なしでは生きていけない体になりました。

心のバランスは運動にめちゃくちゃ影響しますから困りますよね…

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なつさん
へ~~~!そんなのあるんですね!ちょっと探してみる(^^)
ちなみに今私が持ってるお守りは「勝守」です(笑)

昨日息子とハグ嵐したらめちゃくちゃ癒された~~~!!!
私も息子なしでは生きていけないーーー!!(笑)

息子がいると平穏に戻れるから、息子がそばにいない時の対処法を考えようっと(^^)

スイムで迷ったらハルさんに戻れ(笑)

夕方のスイム練習。混んでた(^^;混んでたって言うか、、、、(止まらないスローなオジサンが一人いただけなんだけど、、、)100mのインターバルはことごとく詰まり、200mもまともにできませんでしたので、今日はフォーミング~と割り切って集中してフォーム改善でした。結果的には良かったです。アップ 100*3キック 50*4プル(ドリル)50*6ファストフォーミング 25*8メイン 50*5*2メイン 100*5メイン 200*5ダウン 300計...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by bao
私も昨日、過去ログ読み返してたところです。お仲間(笑)
読み返すと、過去の自分の稚拙な質問コメが恥ずかしいかったりします。

最近気づいたことなんですが、エントリーが内に入りやすい方って、逆側に比べてエッジに乗れてなくないですか?
しっかりエッジに乗ろうと思うと、正しい位置にエントリーできてないと乗れないなぁと気づいて。
足首捻挫してプルばっかりやってて、プルだとキックで誤魔化せないから気付けて、このところ意識してやってます。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
ナカーマ(笑)

んーとですね、私が寄ってしまうのは左なんですが、
右呼吸なので左はそこそこ乗れてる気がします。
そう意識しなくてもローリングしてるし、体側に体重がかかります。
でも右は相当意識してないと乗れないのです。ローリングも浅い。キックもできてない。

プルで乗るの難しくないですか!??
私かなりキック依存なので、プルはほんといろいろできてないです・・・><

固定ローラー練習は発見が多い!

4時半起床、起床時心拍46。お、ちょっと心拍下がってきたぞ(^^)ベーストレーニングと高強度トレーニングのどっちが効いてるか分かんないけどたぶんどっちも効いてるんでしょう。ベーストレーニングは平常時や低負荷~中負荷の心拍を下げる効果があって高強度トレーニングは最大心拍数を上げる効果があるのかな。すると、中負荷(レース強度)の運動の心拍は下がり、かつ最大心拍数に対する割合が下がるから余裕度が上がる、と。ま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

悪い流れを自分で断ち切る力

昨日「情緒不安定だ~><」って嘆いてたら多方面から励ましやアドバイスを頂きました(^^)ありがとうございました!やっぱり時期的にPMSの可能性は大(^^;安定させるホルモンが減るのね。となると、月の半分くらいは辛い期間が来るのかもしれない、これからは。それについて心がまえをしておくってことと、その時にどんどん悪い流れにしてしまわないようにしないとね。つい考えすぎたり悩み過ぎてしまうだろうから。結局昨日一...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

平日3時間ローラー、きつかった(;゚Д゚)

平日だけど3時間乗ってみようチャレンジ、後半の90分です。朝の90分から10時間は経ってますし、仕事忙しかったのでほぼ座位。休息はできてます。まあいけるかな?と思ってましたが、めちゃくちゃきつかったです(;°;ω;°;)この後半の落ちっぷりと休みっぷりwww後半の30分がもうきつくてきつくてwww終わったあとヘロヘロでシャワーを浴びることもできず。なんとか濡れタオルで全身拭いて。とりあえずトレ後補給だけは!と思った...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

パワーがない人が身に付けたいスキル

5時半起床、起床時心拍48。昨日3時間ローラーの後半90分終わった後はほんとヘロヘロでこりゃ明日残るな~(^^;と思いましたが、びっくりするほど何ともなし。筋肉痛も張りも疲労感も全然。低負荷バイクでは多少時間が長くなっても筋肉疲労は残らないのね。低負荷ランは残るよねwwwどんなに遅く走っても着地衝撃はあるもんね。あのヘロヘロ感は、単に筋グリコーゲンの枯渇だったのか~。直後にしっかり糖取って、寝てる間に再...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

ゆっくり泳ぎながらの技術練習が難しくなった(・ω・*)

夕方のすいむー。今日は完全リカバリ!100%ゾーン1(*´˘`*)♡特に何も決めず、ただ意識する点だけ頭においてゆーーっくり泳いでたんですが、どうもうまくいかない。多少疲れがあることは差し引いたとしても、イメージしてることが再現できない。はて?止まってイメージトレーニングなり動きの確認してから再スタートするも、やっぱりあんまりうまくいかない。んー( -ω- ) ンー・・・?ゆっくり泳ぐと、沈むから、一部分に集中できんぞ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by bao
あー、わかるわかる~。
腰入れたキックとか、エッジに乗るとか意識ようになって、ゆ~っくり泳いでフォーミングやろうとすると、キックの予備動作で沈んじゃったりするようになりました。
ちょうど昨日コースが混んで、ゆ~っくり泳ごうとして泳げなくてビックリしたところです。あれ?ってなって、伏し浮きして確認しましたよ^^;

あ、あと、有酸素能力って簡単に上がるんじゃなくて、去年までに育成した能力だから、身体が思い出したんじゃないでしょうか?積み重ねてきたモノの大きさですね。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
ですよねー。
浮かね〜!と思って焦りました(笑)

浮かない人でもうまく体幹を使えれば早くなるってことですね。
八田さんスイムはこれだな。
浮くステップを抜いて上手くなるには相当センスと努力がいると思いますけど。


積み重ねたものだったとしても、スイッチ入れないと動かんってことですよ(笑)

持久力は意外とすぐ上がるのかも??

7時まで寝てやったわw(たるんでるw起床時心拍48。まあ悪くない。もうちょい下がってきてほしいけど。今日のトレーニング、ラン120分。先週全然思うように走れなかったから今日はどうしようか迷ったんだけど、気にせず同じメニューにしてやった(笑)ただしアップを長めにしました。5km×4、5’50→5’20、10秒ずつアップのBU。先週とは比べ物にならないほど楽に走れたぞ!\(^o^)/@5:50/5:48、5:43、5:44、5:48、5:42@5:40/...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

パワーメーター6万!大チャンス!

パイオニアさんキャンペーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ペダリングモニター(左)が59800円キャンペーンクランクは別です。今のを送って付けられるかはショップに確認ね。あとから右追加もできるし、パイオニアサイコンなくてもANT+でガーミンでパワーは見れます。パイオニアサイコンあるとベクトル見られていろいろ楽しめるけど。拡張性あるから、とりあえずパワーからでも!って人は行っちゃえー!!!(笑)...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

CEEPO田中社長にお会いしてきました!

午後からKATANAを買ったコスミックさんに行ってきました。今日明日でCEEPOの試乗会&講習会をやってて、田中社長がいらっしゃるとのことだったのでお会いしにー!\(^o^)/パワー頂いちゃった( ( ( (゚∀゚) ) ) セッティングでちょっと気になるところがあったので見て頂いたらすぐ対処して下さいました。助かりました~ε-(´∀`*)ホッCEEPOさんは対応の早さもほんと大きなメリットだと思う。レース会場にブースが出てることが多いもの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

速くなった!!!速くなったぞ!!!

今日はチーム+αの練習会。朝7時からバイク55km、ブリックラン5km、スイム1時間。全て高強度でハアハアヒイヒイしてきましたwww死ぬかとオモタwww特にスイムwwwバイクは堺浜1周5kmを11周。5本ドリル、6本インターバル。前回はぜんっぜんついていけなかったけど、今日は余裕あった!!!!36-38km/hぐらいでずっといけたし、ラストスプリント、1番取ったからね!!!(笑)まあ、ドラフティングで力残してたからですけど(笑)...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by めう
いよいよ今年は勝てんようになるでぇ。。。(元から堺浜では勝てまへんけどもw)

まあ僕は今年も成長しない予定なのでw次一緒に走るときはその成長ぶりを見せつけてください。。|д゚)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆めう子さん
DHポジション、という特大ハンデをもらってやっとですがなw
おはみのなんか行った日にゃ、ダントツべべですわ、、、、

たぶんカタナでは山は行かないので(ロードでも行かなかったけどw)
また堺浜に来てね(^_−)−☆

体力が上がってきた!!(基礎期1-3週目)

先週のまとめです。週 )1/16~1/22期 )基礎期1-3週目目的)筋力、有酸素持久力、技術<計画と実施状況>年間計画TSSは640。予定TSSは650。実施:TSS808 12時間39分 スイム 4回 2時間31分  159TSS バイク 4回 6時間13分 324TSS ラン   3回 3時間34分 324TSS ウエイトトレーニング 1回20分 週TSS800オーバーwwwwwでも時間は12時間半で時間設定パターンのこの週の設定時間14時間半を2時間も下回ってるしそ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

五島の移動プラン確定

明日からANAの旅割発売なので(一般は26日からです)、五島の移動プランを確定しておこうと調べておきました。もちろん宮古島トライアスロンも対象日付ですよ~。みなさん予約合戦頑張ってね(^^;最初の年は分からないことばかりで怖かったので金曜入りにしましたが去年一昨年は土曜入りの月曜帰りで前後とも伊丹~五島福江(福岡空港トランジット)です。まずはそのパターンで検索すると、往路は土曜、伊丹7:05→福岡→五島福江...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by zaki
あらら、復路15:30の便を考えていましたが無くなっちゃったんですか?

行きは成田~福岡経由空路で行こうと考えていますがクリック合戦になるんですね。
5か月先のこととはいえ早め早めに考えないとすぐに埋まっちゃいそうだなぁ・・・
まだまだわからないことだらけですよ(笑)

Re: No title * by るみおかん
◆zakiさん
ANAのサイトに6月の運航スケジュールが出てまして、
19:00になってました。ビックリです!

13:40のジェットフォイルで長崎港まで、長崎空港までバスで1時間、そこから帰京というのが月曜中に帰る方法でしょうかね。
その便が争奪戦になりそうな気がします。
ジェットフォイルも。
ANA会員じゃないとしんどいかもしれません。(会員は一般より発売が早い)

No title * by zaki
直前のANAのHP見たら19:00しか無かったけど予約画面出たら15:30出て来ました。

6/9と6/12でバッチリ予約できましたぜ(^^)

Re: No title * by るみおかん
◆zakiさん
ほんとだー!!なんやねん!(笑)

早くも満席(笑)
みんなさすがー(笑)

私は予定通りゆっくり帰ります(^-^)

ペダリング効率(値)を上げるコツはやっぱり股関節

5時半起床、起床時心拍52。ちょっと高め。レスト週の前半のトレーニングは全て1回30分にします。基本はゾーン2で、それを超えない範囲で短いダッシュやスプリント。いや、スイムだけはたぶん超えるなw今日はバイク。1週間ぶりに3本ローラーにしました。3本ローラーでも同じように高いペダリング効率が出せるのか確認したかったのです。結果は惨敗wwwwwどうやっても40%を超えてこないwwwwなんでやねん!!踵を上げないよ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

一人でもがくと限界が早く来るw

無事五島のフライトは取れました(^^)結局行きは金曜日の昼一の便で、ジェットフォイルが取れれば18時着。受付してゼッケン類を受け取ってしまえば翌朝ゆっくり用意できます。説明会は間に合わないので土曜日に出ます。帰りは長崎までフェリーで出て長崎港真横のホテルで一泊して翌日長崎観光して帰ります(^^)ちなみに費用は、行き帰りとも空路だと45000円(昨年実績)、今年は23000円です!(笑)その分2泊増えますがそれでも1万プ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

短時間ハイスピードの効果/ペダリング効率のおさらい

5:30起床。起床時心拍46。背中めっちゃダルいwwwwwwなになに?昨日のスイム、そんなに負荷高かったってこと??(^_^;1500m20分でこれだけダルくなるってのはいつもより高い強度でできてたってことなんだろうけど、問題はダルくなってる部分がおかしくないかよねー。腕は全く。肩甲骨の間が特にダルいけど、大胸筋も若干かな?なので、悪くないと思います。速いペースで泳ぐことで、使えてなかった筋肉も動員できてる。ふむ、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

トップスピードがいつまでも上がらん(笑)

★お知らせ★研究室、更新しましたよ☆ロングトライアスロンへの道ロングトライアスロンに挑戦する目安など。ロングトライアスロンを目指す方に参考になればと思ってます。ロングは遠くて近い!夕方のスイム。昨日がえらいキツかったので、同じメニューでやり方を変えてみた。アップ 100*3キック 50*4プル(ドリル) 50*4ダッシュ 25*4(1'30)メイン 50*4*3(1'00、ラスト1'30)ダウン 200計1600mアップはいつも通り、メインは短くて速いの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ちょい兄
ロング挑戦に向けての練習メニューや準備とか、今まで自分にプラスなるみさんのブログ記事をコピって読み直してモチベーションをあげてましたが ”オカンアスリートの研究室” のお陰で大変助かってます。 m( )m

私はまだまだ全然ですが、ロングを目指してる方は3種のどれかひとつ以上はポテンシャルが高い人が多いですが、ロングとなれば見えない不安があるので、今回のテーマでクリアすべき明確な数字も書かれてるので不安解消になりそうです。
今後もるみ海流に流され引っ張られて行きます ^^v

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
あら~嬉しい(*^-^*)
そういうお声が聞けると、頑張って更新しよう!って思えます。

3種目何かからのスタートの人が多いでしょうね~。
私はラン(マラソン)出身ですが、ランが一番苦手。
でもランで培った持久力のおかげですんなりロングに移行できたので
ゆっくりランナーでよかったわとポジティブに考えておきます(笑)

スイムが極端に苦手でなければ、スイム・バイク前半までは楽しめるのです。
問題はその後ですね^^;
挑戦する大会を決めたら教えてください。サポートしますよ(^^)