2017年01月05日の記事 (1/1)

3本ローラーでDHポジションできた!

風邪の調子はどうにも良くならず。
熱があるとか咳が出るとかは無いのですがとにかく喉が痛い。
そして起床時心拍もやっぱり62とかありまして、、、
ズルズル残ってる感じだなあ(^◇^;)

まあ、今日はもともと回復日でしたので、
低負荷で体が軽くなる程度の運動をしておきました。


まずはバイク、3本ローラー90分。
最初乗ったら怖くて30分が限界でしたが、ちょこちょこポジションをいじったので
まあ安定して乗れるようにはなりました。

それでもやっぱり腰が痛くなってしまう。。。(~_~;)
ハンドルも上げたんだけどなあ。

急いでフィッティングを予約しました(^◇^;)



安定していたので、DHポジションでもできそうな気がして、
DHバー持って乗ってみました。

おお、できたwww

ちょっと緊張しちゃうんで心拍高めでしたがw
10分くらい続けて危なげなく乗れました。

と言っても走りながらDHポジションになるのは怖くてできない(笑)
DHポジションから壁に肩つけて走り出せば普通に走れますね。
ふむ、イージーの日はできるだけDHポジションでやろうっと。





ちょっと補給してラン。
この体調だとまずランはできないのですが、さすがにもう中4日、
ごくごく短時間で低負荷でと決めて少しだけ走りに出ました。
フェイスマスク使用で喉を守りながら。




案の定キロ6分で走ってゾーン4に入るという体調の悪さ(笑)
少し芝生を走ってさっさと帰りました(笑)


本来風邪を引いてるときはじっとしてるのが正解なんでしょうけど、
熱がなく諸症状だけなら私はちょっとやっちゃう( ̄▽ ̄)
低負荷に限りますけど。

外バイクはたぶんあんまりよくない(体を冷やすし喉が乾燥する)のと
ランも心拍が上がって消耗しがちだからイマイチかな。
ローラーと温水プールでコンディショニング程度で。
不思議と終わった後は風邪ひいてることを感じさせないほど楽になっちゃう。
なんでなんだろな~。

全く動かずじっとしてても治らないものは治らないので
ベース作る期間には影響なしとのんびり運動しときます(笑)


あ、真似して悪化しても責任は持てませんスイマセン(;^_^A



ついでにお知らせ。
研究室サイトを更新していますので宜しければご覧くださいっ。

TTB解説(9):強くなるためのストレス

練習はストレス。
ストレスにはリスクがあり、そのリスクマネジメントをしながら進めないと
故障や休止期間が発生して結果的に目標から遠ざかっちゃいますよー、
ってな話です。

またちょこちょこ更新してしていきまーす。



ブログランキングに参加しております。
3本ローラーでDHポジション取れないのはずっと悩みだったんで
KATANAだとあっさりできて拍子抜け(笑)
ちょこちょこ乗って一体化を目指すぞっ(^-^)

応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2017年の目標&年明けから調子が悪かった理由

明日から息子は3学期です(^^)

宿題が全部終わっているのを確認し、
お母さんがやるべき丸つけがほったらかしだったので慌ててやり(笑)、
最後に二人で今年の目標を立てて冬休み終了!


息子の2017年の目標は、
・バタフライ合格(バタフライだけで6回くらいテストがあるかな?)
・算数のテスト全部100点取る
・コラショ(家庭学習)毎日やる
・テレビは1日1時間
だそうです。

ま、お母さんが「そうしたら?」って言ったものもありますけどwww


お母さんもその横で紙に書きました。
目標と方針が混じってますが、それぞれの役割で取り組み方が違うのでいいのですw

<全体として>
・健康を維持する
・無駄な時間を省く
・常に考えて動く
・毎日笑う
・やるべきことをやってから、やりたいことをやる

<母・妻業>
・息子と毎日1時間以上会話する
・お父さんに毎日笑顔で接する
・作りおきのシステム化をする

<仕事>
・業務の標準化を進める

<趣味>
・五島トライアスロンで12時間30分を切る
・カナダ世界選手権で10時間を切る
・ブログをトライアスリートに役立つサイトに育てる

パソコンの前に貼りました&手帳に書きました(^^)
今年の終わりに振り返って点数を付けたいと思います(笑)



リカバリーがてらスイムに行ってきました。
どうも身体が重いので・・・おかしいなあ、風邪つってもほんとに喉だけよ?

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 100*2
メイン 50*5*4(フォーミングのみ)
メイン 25*2*2(バタフライ25+背泳ぎ25)
メイン 400
ダウン 200
計2700

20170105.jpg

高強度の練習は一切しませんでしたが、できませんでしたってのが正しいかな(笑)
全く水に筋肉が勝てない。正しい軌道を描けない。
2日に感じた「泳げない感」よりもっと悪かったです。


で、気付きました、原因に。

筋肉のエネルギー不足、ですね、こりゃ。



年内いっぱい、筋肉増やすために相当食べてて、
さすがにブックブクになったものでそろそろ絞ろうと年明けから糖質抜いてたんです。
たんぱく質は大量に摂ってるんですが。

最後に食べたのが大晦日のお寿司のご飯だったので、元旦の30kmはいけたのね。
その後はあんまり取らなかったから(運動後に果物食べるくらい)
すっかり筋グリコーゲンが減ってしまってたんだなあ。

うーん、やっぱり運動しながら糖質制限はできないのか。。。



いや、できなくはないし、実際やってケトジェニックに変わって
ロングレースで成功してる人もいますよね。

例のジョーフリール書にもそういう記述はあって、
ローカーボ体質になっているアスリート向けの食事についても書いてあります。
だから、全く合わないわけではないと思う。

問題は、身体がローカーボに対応してローカーボでも力が出せるようになるまで
どれくらいかかるのかってことと、
その間のパフォーマンス低下をどう考えるかですかね。

ローカーボでも低負荷長時間の練習はできるから、
基礎期の間なら試せなくはないですね。
でも今日のスイムの感じだと、正しいフォームを全く維持できないから
スイムはスキルが落ちてしまうかもなと思いました。
ま、スイムに限らず、バイクもランもかな。



ということで、結局米飯を食べました( ̄▽ ̄)
明日これで身体が動けば、原因はこれじゃろ?(笑)

違ったら風邪(笑)


うーん、ダイエットも近道しようたって、ダメだねー(笑)
運動とバランスとタイミングの良い食事こそが結局は近道ね。
こればっかりは何度も何度も学習しては同じ失敗をするわw



ブログランキングに参加しております。
トレーニングもダイエットも、最短距離には苦痛が伴うのだ(笑)
楽しく進めたければ王道を行くのが一番ね。

地道に頑張りなさいーって応援宜しくお願いします(^_^;
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ