2017年01月07日の記事 (1/1)

お手本と並べると自分の直すべき点がよく分かる

昨日も軽くスイム。

前日と同じメニューでしたが、ちょっと頑張れました。
ちゃんと力が入ったぞ( ̄▽ ̄)

それでもまだ動きが重い感じがあるので、
基本はフォーミングでした。

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル 50*6
フォーム 50*2
メイン 50*5*4(1:00)50-47-45-45
ダウン 200
計2200


いろいろ気づきはあるのですが、なかなか治せない。
グライドの手が落ちがちだったり、リカバリーも力が入ってたり、
キックもこれでいいのかどうか、、、

うーん、、、明日はちょっと休んで軽くしてみるかあ、、、


と思ってたら、キタキタ、スマートコーチのフォーム添削!
年末撮ってもらった分でお願いしてたのです。


超分かりやすかったなー!!

お手本の西内さんの泳ぎとこうして上下動きを合わせて
どこのどのタイミングや動きが違うかを説明してくださるんですが
そうすると一目瞭然なわけですよー!

一番はこれ。かき始めのタイミングが早過ぎること。
キックは同じ打ち下ろし局面で、もうここまでかいちゃってる。


デブデブしい( ̄▽ ̄;

もっと同時にかかないと手足バラバラで動いても体幹使えない。
前からこうだったのかな??もっとタイミング合ってた気がしたけど、
ずれてきちゃったんだろうか??
タイムは上がってるからフォーム悪化したとは考えにくいんだけど。。。


これを見てもわかる。
西内さんは左手入水まで右手がここにあって溜めてる。
ハルさんもこうだもんね。
私はまだ左がリカバリー中なのに右手がもう動き始めてるでしょ。
もっともっと耐えないとなあ。



あと、この写真で体幹の動きがどこでどうなっているかが凄くよくわかった!
私は伸びっぱなしだけど、西内さんは身体ごと∩ってなって
水を身体全体で捉えてる。

なーーーーるほーーーーーどなーーーーー!!!!

おかげでめちゃくちゃ理解が進みました。
私ほんと理解できないとできないので……
週末どこかで時間もらって泳ぎに行って確認します!!!


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しっかりイメージを脳に焼き付けて練習してきますo(^▽^)o
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妖怪ウォッチの人気の急降下っぷりが凄いw

どうにも喉の調子が変わらないので、観念して通院。


喘息まではないけど、ちょっと肺雑音ありってことで大量に薬が出た(´Д`;)


ほんとにたいした症状がないと思ってたらこれだから、
喘息の疑いがあると気を抜けない。
日にち薬でも安静でも治らないので、
出てしまったら薬をもらうしかないのね~。


母も祖母も私もみんな一緒で、喘息あっても普段はなんともないんだけど、
ちょっと風邪ひくと一気に悪くなる。
とにかく風邪をひかないことが一番大事(笑)

今回は元旦が原因だな~。
30km走って疲れてる所に補給が足らなかったのと、
マスクなしで埃まみれの場所に行ってしまって喉を腫らした。


年明け早々学習の機会を貰ったんだからね、
今年はもう失敗しないと思うよ(ポジティヴ笑)



ってことで今日のところは息の上がらない運動のみ。
筋トレとストレッチのみでした。
スイムは行けたら行くかも。


【ウエイトトレーニング】
期)MT(筋肉増強期)
メニュー)10-15RM*3セット
スクワット、シーテッドロー、腹筋、プル

脚も腕もパンパン(笑)

ひねり腹筋がどうにも効かないので腹筋ローラーに変更。
めちゃくちゃキツい(笑)10-9-8が限界でした(笑)
でも果たして腹筋に効いてるかは?
まあ明日朝の筋肉痛で分かるでしょう(笑)


【ストレッチ】
全身みっちり40分くらい。
腸腰筋と肩甲骨周りを重点的に。

かなり身体が軽くなりました(´∀`*)
トレオフの日もこうして解しとくと回復が早そうだわ(^-^)




息子が妖怪ウォッチの映画を見たいと言うので連れていきました。

友達と見ててくれたら私はロビーで本でも読んどくんだけど、
もう誰も妖怪ウォッチに興味がなく振られたらしい(笑)

小学2年生ってまだまだターゲット範囲内だと思うんだけど、
急激に離れたなあ~。



映画館入ってびっくり。

公開半月の土曜の昼なのに、
お客さん10人いなかったわwww

なんだこの人気の急降下っぷりはwww
去年は早めに予約しないといい席取れなかったんだけど、、、


息子も控えめな感じ(笑)
見たいって言ったくせにwww



映画は面白かったですよ!
実写化を笑うパターンね。

女の子がみんな可愛くて可愛くて(*´д`*)
あんな可愛い小中学生いたら、心配でしょうがないわwww


と、完全に親目線で見たのでした(笑)

さ、帰って泳ぎに行こw



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テレビを見ないので芸能人がサッパリ分かりません(^_^;
辛うじて武井咲は分かったw
こうしてオバハンになっていくのだなあ(笑)

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去年頭の泳ぎと何が変わったのか

スイムちょっとだけ行ってきました。
いくつかポイントだけ確認に。

1)キャッチとキックのタイミングがあってない
キャッチと脚の振りかぶりが一緒になってしまってるので、
振り降ろしと一緒にしたい。できたら若干脚が早め。

ドルフィンクロールでタイミングを確認してからいろんなピッチでやってみる。
難しい・・・・・難しいです。ずっと実はできてなかったのかな??
キックのふり幅が小さくなって弱くなってしまう感じ。
だからキックを早めちゃいけないんだな。手を溜めないといけない。


2)反ったら窪む。キャッチの初動が窪み。
これはちょっと分かった!毎回じゃないけどできたかも。
明らかに腹筋の収縮を感じるので、動いてはいると思う。
今日腹筋ローラーして筋肉痛作っといてよかったわw

でもピッチが早くなるとその動きをしている時間がない。
これは普段からこの動きの体操をしてないとだめだな。
いつでもできるからやろう。仕事中はさすがに怪しいかwww


3)右肩甲骨が前に動いてない。ハイエルボーのまま前にスライド。
11月にハルさんに左が固いと指摘され、12月に西内さんに右が固いと指摘されww
結局どっちも固いんですねwwww
左右ともハイエルボー(リカバリーの)を意識し、肘を前に持って行けるように
意識して泳ぎました。
ストレッチぐりぐりやってたからか、今日は柔らかかったような?


なんとなくわかったような気がします。

しかし問題は、遅い!!ってことw

50mで3秒遅い。
使ってない筋肉や神経はすぐには言うこときいてくれんのね。。。


しかしこれ、去年もあった。
手と足のタイミング合わせると確かに大きく進めるけどピッチが上げられず
ペースがなかなか上げられなかった。
で、たぶん、自然に自分のちょうどいいところに収まってしまったんだと思う。

他のところが技術向上してタイムは縮まったけど、
結局は体幹を使って泳ぐ大きな泳ぎにはなれてなかったってことだね。

まだ時間あるし、今年こそじっくり体幹泳ぎを習得できるようにガンバリマス。


じゃあ去年の泳ぎからどう変わって速くなったんだ??と前回の撮影動画を見てみました。
4月ごろかな?


おお、泳ぎが大きくなってる気がするぞ。
ガチガチに真っ平らにこだわって伏し浮きばかりしてた頃から
身体のしなりを使えるようになってきたよね。

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あーーーー、この膝ね(笑)ずぼっと落ちてた、これw

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今もまだ右脚は落ちてるけど、多少は股関節が柔らかくなってきたようで
脚もしなりがでてきました。

この辺が1500m25分ちょい→23分40秒、の進歩理由かな。


ふーん。やっぱりキャッチのタイミングはそんなに変わってない。
今の方がまだ合わせようと意識があるだけ近いのは近いかな。


あと体重も3㎏くらい増やしてますww
パワー付けるため(笑)
そろそろ落とそうwwwww



こうして以前の動画や写真を残してると成長が分かって面白いですね(^^)
バイクやランも見てみようっと。
ランは変わらないんだろうなあwwwwww


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お見苦しいオバハンの水着姿すいませんw

そんなオカンも明日で42歳\(^o^)/

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