2017年01月11日の記事 (1/1)

日常生活のストレスをどう捉えるべきか

今朝は目覚ましでも目が覚めず(笑)
まあ昨日の夜の倦怠感から気付いてはいましたが(笑)

サボリですサボリ(^^)

「繋ぎ(抜き)の日はサボってよし」

ってマイルールが今季からできましたのでwww


「全てはポイント練習のために」です。

明日か明後日のために今日は抜くのです(`・ω・´)キリッ



ちょっと気になることがあるので、
昨日を振り返ってストレスが大きかった原因をチェックしてみます。

1、ウエイト(20分、スクワット&腹筋(RM10*3))
2、バイク(60分、SST12*3、TSS67)
3、スイム(泳いでいる時間30分、TSS40程度)
4、移動のバイク(運動時間50分、計hrTSS32)
5、仕事のボリュームがかなりのものだった

運動時間は240分、TSSは139。
トレーニングとしては110分、TSS107。


過去振り返っても、バイク負荷+スイム繋ぎ、でそう疲労は残らないので、
昨日の場合は移動のバイクと仕事のストレスが大きかったのかな、と。

移動のバイクはただの慣れだと思います(^^;
普段全然暗い時間に走らない&交通量が多い道を走らないので
若干緊張していたし、帰りは時間もタイトだったのでちょっと焦ってました。

仕事はまあ、休み明けでえげつない量が待っていたのでww
これは3日くらい続きそうです。



ここでもちょっと書いたんですが、
TTB解説(10):回復の知識と実践(前編)

「トレーニングしていない時間以外は全て回復のための時間」にすることができれば、
より高度なトレーニングができるのですよね。

体力が高い人は日常生活のストレスは無視できるのでしょうが、
シーズン初め、高齢、女子、初心者、故障明け、などの体力レベルが低い人は
移動や日常の活動ストレスも考慮して1週間を組み立てた方がいいのかもしれません。
あ、仕事がハードな肉体労働な人もですね。


もちろんケースバイケースで、
週のトレーニング時間が8時間しか取れなければ通勤でもガンガン歩けばいいし
15時間取れるなら通勤は座って休めばいいし。
使わない筋肉は固まるからストレッチは積極的にするとして、ね。

トレーニングの強度も関係あるでしょう。
ベーストレーニングの時期なら、日常生活もどんどん動いてベースの一部にして
活動時間を伸ばしていくのも手だろうけど、
強度の高い時期や負荷練習の翌日とかは徹底的に座る・寝る。



「トレーニング以外の時間もできるだけ身体を使って体力を高めるべきだ」というのが
一見健康的でまっとうな意見な気がするんですが、
「トレーニングしている時間以外は全て回復に充てる」というのも一理ある。

一度やってみようかな。
徹底的に日常生活をサボる週と、とにかくキビキビ動く週で、
トレーニングにかけられるストレスがどれだけ変わるか。
まあサボるったってやることは変わらないんで、身体を休めるかどうかですが。
キッチンにも椅子置いとくとかね(^^)



と、サボる理由を自分の中で納得させないと
なかなかサボれないサボリ下手なオカンです(^^;
少なくともいつも頭はフル回転www
たまにはボーっとしなさーい、と応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大スランプ\(^o^)/の原因はもしや??

夕方スイム。

どうも体が硬く陸上でもうまく腕が回らない。

かなりストレッチもゆっくりやって、
アップでストレッチもマッサージもしっかりやり、
柔軟を意識しながらちゃんと背泳ぎもやった。

でもやっぱりどうも前より重い。
体が進んでくれない。

どうしたことか、、、、???
もう糖質抜くのも止めたよ?
まあ、ガス欠感はないんです。ただ水が重い。


沈んでるのかと思ったけど、そうでもない。
相変わらずプカプカ浮いている(笑)


ちょっとダッシュでもやって刺激を入れようと25mを10本。
45秒サークルで。

20秒しか出ない!!2秒も遅い!!


こりゃ、メインもやばいぞ、と思ったら案の定酷い。
1:45サークルの100m5本、
1:30、1:32、1:33、1:30、1:35
4本目は前に人がいたから1:55まで休んだ。

1:30で5本いけない、、、、ラストの1:35とは何事だ(*_*)


とにかくフォーミングやっておかしくなってるとこないか確認しようと
300を3本泳ぎながらいろんな意識をしてみるも、
そうおかしくなっているとは思えない。。。
でも、確実にストローク長が短い。




パワーが落ちている感じはしないので 、抵抗が増えているのだろう。
でも脚が落ちていないのだから、前方投影面積が増えているのだ。


太ったからか!!!!(笑)


なんと、太ると走るだけでなく泳ぐのも遅くなるようです\(^o^)/



やべえやべえやべえwww
本気で、本気で絞ろうwww

いつもの体重まで、あと3kg(笑)
ベストまであと5kg、、、orz


絞ってタイムが戻ったら確実に原因はこれw
実験も兼ねてますので、ダイエット応援よろしくお願いします(^◇^;)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ