2017年01月16日の記事 (1/1)

迷いがあるといい練習ができない(基礎期1-2週)

先週(1/9-1/15)まとめです。


週 )1/9~1/15
期 )基礎期1-2週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術


<計画と実施状況>
年間計画TSSは590。予定TSSは610くらい。

実施:TSS624 10時間9分
 スイム 5回 3時間3分  206TSS
 バイク 3回 3時間13分 144TSS
 ラン   3回 3時間13分 272TSS
 ウエイトトレーニング 2回40分 

20170109-.jpg
20170109actual.jpg

回数はまたもやスイム偏重でしたがドリル&リカバリーを増やしただけなのでTSSは予定通り。

バイクが全然できてない。週末もあくまでも移動でトレーニングではない。
暴風だったので避けたのだけど、なんとか時間を作ってローラーすべきだった。

ランは時間の割にTSSが高く、この時期のトレーニングとしてはよくないと思う。
マラソンを入れているとこうなる。


<週のPMCの推移>
20170109-5.jpg

メリハリのない1週間になってしまった。
ほんとはもっとIFもTSSも高い山を週に2回作って、それ以外は谷にしたい。
でもそれをするには平日の時間が限られていて難しいんだよなぁ~><;


<PMCここまで>
20170109-6.jpg
20170109-7.jpg

CTL3.2上昇で73.6に。計画よりは早いが上昇率は予定通り。
上がり(下がり)過ぎていたTSBも-13.2と計画値に収まっているので
今週は数値的には悪くなかったのかも。


でも数値的に、だけで、実感としては全くいい練習ができたと思えなかった。


<運動強度(バイク&ランのみ)>
20170109-1.jpg

バイクは強度が低いのに時間が短すぎるし、
ランはベーストレーニングが一切なかった。

週10時間(ウエイト抜いたら9時間20分)しかできていないことから分かるように、
とにかく運動時間が全然足りていないと思う。
でもTSSは予定以上に積んでしまっているので、組み立てが悪い。
そりゃ心拍数も下がらんわ~(^^;
そして体重も落ちんわ~(^^;


<3種目の時間バランス(予定→実施)>
20170109-3.jpg

スイムを抑えられないダメな子です(笑)
だってスイムが一番面白いんだもん><;


<今シーズンここまで(バイク&ラン)>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170109-2.jpg

スイムが多かった分バイク&ランでは時間が減っている。ランは強度が高すぎ。
計画では基礎期にペース走はやらない。でもマラソン1か月切ったらペース走やるよね。

どうするんだ?どうするんだ??
ここが揺れたままだからどっちつかずの練習になるのだ。
根底部分に迷いがあるといい練習ができない。


<今週の計画と予定>
週 )1/16~1/22
期 )基礎期1-3週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術
TSS)640

20170116-22.jpg

ランはこのままで行こう。「練習できなかったからLSD」は2回やりたくない。
1時間(インターバル、TSS70)、150分(BU、TSS200)、30分(ブリック、TSS30)。
持久力については、ペースを落とせば42km走り切れることは加古川で分かった。
どこに落とすのかは直前に決める。あと1か月強めで行こう。

その分バイクでベーストレーニングをする。低負荷長時間。
早起きする。するっ><;

スイムは技術メインで。

日曜に練習会があって3種目予定。たぶん全部それなりに強度が高いので
平日は抑え目にすること。

あと、ウエイトトレーニングは最大筋力期のウエイトが家にないのでできません^^;
ジムに行く時間がないので、どうしたもんかと思ったんですが、
旦那の体重がちょうどよさそうということが分かりました。
今日背負ってスクワットしてみますwww無理かなwww



ブログランキングに参加しております。
ちょっと気分が落ちていてあんまりいい週の始まりじゃないですが
早めにテンション復活させて頑張ります。

ま、こういうときは運動するのが一番いい気分転換になると分かっているのですが(笑)

今週も応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

前向きに足踏み(´∀`*)

今日は半日くらいドヨーン∥;|||( ´・ω・)||;|||としてて、
仕事もなんだか集中出来ず。


理由は分かっているのです。
解明できないことや確定できないことが溜まってきてて、
一つ一つがヤヤコシイのでどうやったら抜け出せるか気が重いのね。

仕事のことと、
トレーニング、、ではいくつもあるし、
バイク機材のことと、
時間のことと、
体重もだし(笑)、
お金のこととか、
体調面も。
ブログのこともあるし、、、

とにかく多方面でスッキリできない( ´・ω・`)


ありがたいのは旦那と息子に関してそう悩みがないことだな~(´▽`)


で、こういう悩み期間って、
悩めば悩むほど悪い方向に向かうのね。

気分転換しようと覗いたブログでうまく練習出来てる人見ると
普段は喜べるのに今は辛かったり、

ベースにしてる考えと別の意見を見てしまって揺らいでしまったり、

普段どうでもいいことに目を取られて時間を浪費したり。


ほんと悩んでる時間ってもったいない(笑)
変に悩むくらいなら、課題を箇条書きにだけしといて
マンガでも読んで寝たほうがマシ(笑)



なので、お風呂入って楽しいことだけ考えて、
ほんわかしたまま寝ます(´∀`*)
なーんの解決にならず進展もなくても、精神的に疲れてしまうよりマシだから~。

前向きに足踏み(笑)


ブログランキングに参加しております(^-^)
仕事だとそうもいかないんだろうけどね~。
旦那はよく仕事でこの状態に陥ってるので、
どうしてあげたらいいのか困ります。。

明日は楽しく過ごせますよーに♡
オヤスミナサーイ(早いw)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ