2017年01月18日の記事 (1/1)

ポイント練習の前に休まないとこうなる

5時起き5時半スタート、ラン60分。
心拍測り忘れ。ちょっと高かった気がする。


いやー、嫌な予感してたんだよねー。
昨日のスイム。

終わったあとリカバリータイム22時間ってなってたから_ノ乙(、ン、)_

朝のバイクは余裕でリカバリー内だったから
スイムも流しとけば問題なかったのに、
なんで負荷かけちゃったかなぁー。


たぶんね、負荷になると思ってなかったわけ(笑)
自分の中でそうきついペースじゃないと思ってたから。1:34が。

2本目くらいで気づくべきだったなぁ。
これはゾーン5に入るぞ、と、、、。



で、ちょっとだけど心臓に負担かけてから
約11時間後のポイント練習はどうだったかと言うと、



心拍数があがらずめっちゃしんどい

という結果になりました(´Д`;)


しんどかった、、、、全然足動かへんねん(笑)


気圧の関係?今日はGPSがぐちゃぐちゃでした。
地図も遠ーくまで飛んでて、
最高スピード45.8km/hとか表示された(笑)



アップ 500*4
メイン 500*8(レスト200)
ダウン 20分くらい

平均ペースと平均移動ペースが20秒も違ったから、今日のペースは信用ならんな、、、。


タイム、ペース、平均心拍、ピッチ、ストライド
1、ノーカウント(キロ3分くらいでしたw
2、2:30、5:00、156、191、1.05
3、2:23、4:48、159、195、1.08
4、2:22、4:44、157、197、1.08
5、2:17、4:35、159、201、1.10
6、2:18、4:36、159、202、1.10
7、2:13、4:27、162、204、1.13
8、2:11、4:23、161、207、1.12

もうとにかく動かないもんだからピッチを早めるしかなく、、、
最後の方は地面スレスレでちょっとした起伏に引っかかってヒヤッとしました。


フォームはよくなかったと思うな~(´Д`;)
「苦しい!」でいっぱいでした(^_^;

duration 1:08:50
distance 10.9km
av.pace 6:20/km
IF 0.82
TSS 86.0
av.hr 145
maxhr 175




ほんと3種目でバランス取るの難しい(´;ω;`)

スイムは普通に考えたらもう維持でいいはずで、
こうしてランやバイクの練習の邪魔しちゃいけないのに、、、


スイムが特に速くなりたい気持ちが強いんだな。
だから練習を押さえられない。

これはコンプレックスの現れですね(笑)
スイムしか平均以上のものがないからなぁ( ; _ ; )


また反省の種を作ってしまいました(笑)
考えろオカン!( `皿´)


ブログランキングに参加しております。
身体が動かなかった日のインターバルは
ダメージが大きいです、、、全身バキバキだし凄く眠い、、、

お仕事頑張ります、、、今日はカフェインに頼ろう、、、

応援クリック宜しくお願いします_ノ乙(、ン、)_
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

情緒不安定な時の対処方法

たぶん、ホルモンバランスの関係だと思うのですが、
いま非常に(自分比ですが)情緒不安定な状態になっていると感じています。


年齢的にきっとこれから増大してきてしまうんだろうなあ。。。。。。。


たぶん時間が解決する(ホルモンバランスならね)と思うけど、
それまでこのなんとも言えない不安感とか、
何もしてないのに涙が出そうになるとか、
簡単にキレそうになるとか、ってのをなんとか抑えるなり無視するなりしたい。


朝もちょっと旦那にきゅ~~~~っとなったの。
ほんとに些細なこと(ダイエットしてるのにお菓子買ってこないで><、)で
涙が出そうになりました(笑)
ごめんね、お父さん(笑)全然キレてないからね(笑)


周囲に迷惑をかける前に、と思って対処法を調べてみました。



いくつかあったけどすぐできそうなのはこれくらい。

・書いて頭と心の中を整理する

・普段やっていることを集中してやる、没頭する

・副交感神経を優位にする

  水を飲む、深呼吸をする(吐く息長く)、睡眠を長く取る





・書いて頭と心の中を整理する


書く、は確かにいいですよね。自分が不安な理由を書き出す。

・身体の不調。何をしても心拍数が高く苦しい。
・身体の衰え。肌と髪が特に。
・スイムが思うように上達しない。
・バイクの練習ができてない。
・ランが全く上達しない。どう走っていいか分からない。
・1か月後の泉州マラソンが不安しかない。
・ストレッチが続けられない
・身体がどんどん硬くなっている気がして苦しい
・体重が落ちない。
・甘い物が食べたいのに食べられない
・仕事がいつまでも片付かない。
・たくさん運動したいのに休まないといけないのが辛い
・新しい料理を勉強したいけど時間を作れない
・待ってる荷物が来ない
・ブログに書きたいことがたくさんあるけど考える時間を作れない
・勉強したいことがたくさんあるけど細切れでしか時間がなくて効率が上がらない
・やりたいことをする時間を作りたいけど睡眠を取らないといけない

こんなもんか。たいしたことないな。

おお、ほんとだ、ちょっとスッキリしたぞwwwwwww




・普段やっていることを集中してやる、没頭する

没頭する、はいいね!!
あんまり強度の高いトレーニングって苦しすぎて没頭できないから(私は)
低中負荷の運動がいいかな。

サイコン凝視して延々ローラー2時間、とか、
とにかくピッチ音に合わせてジョギング2時間、とか、
ひたすらストローク数数えてフォーミング1時間、とか。


問題は仕事中にそれがきちゃったときだなあ・・・。
仕事に没頭すればいいんだろうけど、それができないから困ってるわけで^^;

作業効率考えずにひたすら伝票整理する、とかしようかなあ。
どんどん仕事片付かなくなるけどw




・副交感神経を優位にする
  水を飲む、深呼吸をする(吐く息長く)、睡眠を長く取る

睡眠は7時間近く取れているので、モヤモヤしたら深呼吸してみようっと(^^)





ふう。とりあえず落ち着いたので午後の業務はなんとかやれそうです。



あんまりサプリには頼りたくないけど、
イソフラボンとかマカとかデスクに入れとこかな。

あと、やっぱりこういう時はブログやFBを見るのは良くないね。
自分はダメだダメだって落ちていく。

誰かと話したいなって時に気軽に話せる人がいないってのもあるかな。
みんな忙しいだろうと思って、用事もないのにメールしたりできないんだ~。
帰って息子とどうでもいいことしゃべろ(笑)



ブログランキングに、、、は今日はいいですw

さあ、午後がんばろo(^-^)o

スイムで迷ったらハルさんに戻れ(笑)

夕方のスイム練習。

混んでた(^^;

混んでたって言うか、、、、(止まらないスローなオジサンが一人いただけなんだけど、、、)

100mのインターバルはことごとく詰まり、
200mもまともにできませんでしたので、
今日はフォーミング~と割り切って集中してフォーム改善でした。
結果的には良かったです。


アップ 100*3
キック 50*4
プル(ドリル)50*6
ファストフォーミング 25*8
メイン 50*5*2
メイン 100*5
メイン 200*5
ダウン 300
計3300m

20170118.jpg


今日、「迷いを書き出す」の後に、「スイムの意識点を整理する」をやったんですよ。

ここを見て(笑)
ハルさんの「目指せ水陸両用!」/スイム講座の過去ログまとめ

私が速くなった秘訣は全部ここに詰まってますからね。
成長が止まったって必ず気づきがあるので、
定期的に読み返しています。


案の定、
・できてたのにできなく(やらなく)なってたことが4つ
 (腰入れキック、遠くの水を捉えに行く、エッジの意識、脇を開く)
・今も昔もできてないこと1つ
 (グライドの肩を下げない)
・実はできてないんじゃないかってこと1つ
 (息継ぎの時に頭を上げない)
・今までやってなかったけどやってみようかなってこと1つ
 (太ももの内側方向に向けて水勢を感じるようにプッシュ)

ってことが見つかり、
仕上げにスマホに落としてたハルさん2キック動画を更衣室で3回ほどガン見してから

プールに入りました(笑)


うん、よかったです(笑)
相当変わりました。同じペースで体感強度がダダ下がりw

特に腰入れキックとエッジですね。
遠くの水をとらえに行く、はエッジとセットなのでどっちか意識してればできました。

頭はやっぱり上がってます。特に体調芳しくない時は呼吸苦しい感が強いので
早めに上げてしまうんだと思います。これ要注意ですね。

グライドの肩は難しい!継続トライ。

股に向けてかく、は分かったような分からんような??
水流を感じるほど早く動かしてないかな?
これも継続研究。


なんしか、パパッと迷いが消えた部分がありましたので大成功です(笑)
やっぱり持つものはお手本です、お手本(笑)


皆さんも技術的に迷ったらあれこれ考えずにハルさん講座を見直すといいですよ。
絶対発見あります。
前分からなかったことが分かるようになってたりね。

だって全部できるようになったら1500m22分では泳げるって言われたから
そこに到達できるまでは絶対拾う物あるんだよww

見続けるぜあたしはwwwwwww



ブログランキングに参加しております。
いや、わたしはいいからハルさんに応援クリックしに行ってください(笑)
http://ameblo.jp/halchuma/