2017年01月23日の記事 (1/1)

体力が上がってきた!!(基礎期1-3週目)

先週のまとめです。

週 )1/16~1/22
期 )基礎期1-3週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術


<計画と実施状況>
年間計画TSSは640。予定TSSは650。

実施:TSS808 12時間39分
 スイム 4回 2時間31分  159TSS
 バイク 4回 6時間13分 324TSS
 ラン   3回 3時間34分 324TSS
 ウエイトトレーニング 1回20分 

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週TSS800オーバーwwwww

でも時間は12時間半で時間設定パターンのこの週の設定時間14時間半を2時間も下回ってるし
そう疲労が強いと感じた日もなかった。

ってことは、ゾーン設定が変わってきた=体力が向上してきた、ってことかな。
まあでも、頑張った週でした(^^)
固定ローラー低負荷1時間半×3回、で持久力にフォーカス、
その分ランはマラソンペースを維持して短時間。
バイクとランで時間は倍から違うのにTSS一緒(笑)

週終わりには初めてCTL(体力を示す)が80を超えました!
ATL(疲労を示す)も過去最大値ww

唯一気がかりは筋トレをさぼったこと。
サボったというか、翌日のランに影響ありそうで飛ばしました。
うちでは最大筋力期のトレーニングはできないなあ・・・・
もう筋力維持期に入ることにします。筋トレはまだまだ勉強することがいっぱいです。


<週のPMCの推移>
20170116-6.jpg

今週はなかなかいい組み立てだったのではないかと思います。
火曜~木曜の3日間で持久系の練習をどーんと積んで、金曜完全レスト。
土日はしっかり負荷かけられました。

土日は時間が取れると言っても毎週なにかの予定はあるし、
平日に強度、土日に持久って組み立てが成功しないことが多かったんですが
逆パターンもありだなぁ。
朝夕で3時間、ってしっかり効きます(笑)


<PMCここまで>
20170116-7.jpg
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CTLは6.6上昇。予定では4.0だったのでちょっと上がりすぎました。
でもそんなに疲労感はないので、ちょっと数字が盛られ過ぎてる感。
特にランのTSSが高いんだよな~。
たぶん持久タイプのランナーはTSS高めに出るんですよね。
FTペースが低いから普段の練習がIF0.9とかになっちゃう。


<3種目の時間バランス>
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バイクが50%。まあ持久練習をバイクでやったからそりゃそーなる。
ランが少ないけど、今週はちゃんとランでも持久力UPも感じたし
ランとバイクでいいクロストレーニング効果が出てるんじゃないだろーか。


<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170116-3.jpg

スイムの心拍もちゃんと取り込むようにしたので心拍ゾーン別は全種目。
バイクでゾーン2のベースを積み上げて、ランで強い練習やって、
スイムは短時間でピリッと&アクティブレスト、な組み立て。
良かったと思います。


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170116-4.jpg

ランは先週とほぼ変わらずですが、バイクを倍増させて低負荷時間を4倍にアップw
ほんとは基礎期1なんてもっと低負荷ばっかりでもいいんだろうけど
ランとスイムは強度の高いことをやって技術を上げたいのですよな~。

基礎期1始まって3週目にして、やっとこれでいいかな?って内容でできました。


<今週の計画と予定>
週 )1/23~1/29
期 )基礎期1-4週目
目的)身体を休め負荷を適応させる。(有酸素持久力、技術をつなぎで)
TSS)450

20170123-.jpg

今季初めてのレスト週です。
レスト週の休み方は去年なかなか上手くいかなかったんですが、
前4日間で完全に休み、後ろ3日で来週の準備+テスト、というスケジューリングを
新バイブルが勧めているのでそれに従ってみます。

テストは一応3つともやるつもりですが、体調みながら臨機応変に。
とにかく前4日でうまく疲労を抜いてフレッシュな状態でできるように調整してみます。



先週はほんと我ながらいい感じで練習できました。
ランもバイクも成長を感じられたので、1週目2週目モヤモヤしながらも
ちゃんと成長はしていたのだろうと思います。

あと、自分はやっぱり量的にもそこそこやらないと気持ち悪いっぽい(笑)
でもランでそれをやると体調を崩すので、バイクでしっかり運動時間を確保かな。
今週はレストだからやりませんが、来週からもまた早起きして運動時間確保していこうと思いました。



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五島の移動プラン確定

明日からANAの旅割発売なので(一般は26日からです)、
五島の移動プランを確定しておこうと調べておきました。

もちろん宮古島トライアスロンも対象日付ですよ~。
みなさん予約合戦頑張ってね(^^;

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最初の年は分からないことばかりで怖かったので金曜入りにしましたが
去年一昨年は土曜入りの月曜帰りで前後とも伊丹~五島福江(福岡空港トランジット)です。

まずはそのパターンで検索すると、

往路は土曜、伊丹7:05→福岡→五島福江9:30 がありました。
旅割75と55でだいたい18000円くらい。

うーん、これでいいかなあと思うんだけど、、、
去年復路で天候不良の欠航に遭遇してしまったので、
往路だけでも福江空港を使うのはやめようかと思うんですよね(^^;
準備して準備して、結局たどり着けませんでした、じゃ悲しすぎるもの。


となると土曜入りはできないので、金曜入り。
まあ、もう息子もしっかりしてきたし、一人で実家に行けるだろ(^^)

福江に18:20に着くジェットフォイルがあるからこれかな。
長崎16:30→福江18:20 5250円

もしくはフェリーでのんびりもあり。
長崎16:50→福江20:00 2110円

単にジェットフォイルの予約が嫌なのよ^^; ヒヤヒヤするんだもん・・・。


16:30に乗船場にいるためには、長崎空港に1時間半前には着かないといけないから、
伊丹12:45→長崎14:00 かな。旅割75で8400円

空港バスは1000円くらいだったと思います。
合計で15000円ってとこね。宿が1泊増えるけどいつも格安にして頂いてます(^^ゞ

ジェットフォイルが無事取れればシフォンさんの交流会参加だな(*^-^*)
(受付は金曜、説明会は土曜に出ます)

よし、行きは確定。




問題は帰りです!!!
なんと、ANAの福江便のスケジュールが大きく変わっちゃいました><

去年は午後便は15:30くらい発(欠航になったけどww)だったのに、
五島福江空港19:00発になってますよ!!!
ありゃ~福岡空港19:40だから、もう空路では帰れないね~。
 (ピーチはあるみたいです)

24日14:20現在、予約時には13:30と15:30便が出てきました。ただしもう満席か満席に近かったです。19:00の便は出てこなかったので、変更されたのか間違いだったようですね~。


福岡空港から博多に出て新幹線か~・・・めちゃくちゃ高くつくな!!
復路だけで27000円くらいになっちゃう(苦笑)
しかもしんどそう・・・


かと言って、福江午前発は寂しいしなぁ。


となると、復路も船ですね。
福江13:40→長崎15:05 のジェットフォイルで、
長崎17:40→伊丹18:50 のANA便。 16000円くらい。

会場でもうちょっとゆっくりしたければ
福江16:30→長崎18:20 のジェットフォイル
特急と新幹線乗りつぎで終電帰宅(^^; 23000円くらい。
こりゃないかな。

いっそのこと長崎でもう一泊!観光しちゃう!
福江16:50→長崎20:00 のフェリー
長崎で一泊して、ちょっと観光して、
長崎15:45→関空16:55 のピーチ。 宿泊費別で9000円!これだ!(笑)


3日休むことになるし、家族にも迷惑かけちゃうけど、
今年は少し時間の余裕をもって動こうと思います。
去年がもうほんとに大変だったから・・・・。



ってことで、

行きは金曜入り、伊丹-長崎-(船)-福江
帰りは月曜フェリーで出て長崎で一泊、火曜にピーチで帰ります。

移動中の出会いや交流も楽しみにしてますので、
お会いできるみなさま、宜しくお願いしますね(^^)


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以前はできるだけ時間短縮!と思っていたけど、
子供が育ってきて少し甘えられそうなので、
身体にも精神的にも無理のない余裕をもとうと思えてきました。

皆さんもよく考えて移動プラン立てて下さいませ(^^)
初五島なら、金曜入りでコースの下見がお勧めです~♪

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どこ泊まろうかな♪長崎で何食べようかな~♪