2017年01月25日の記事 (1/1)

短時間ハイスピードの効果/ペダリング効率のおさらい

5:30起床。起床時心拍46。

背中めっちゃダルいwwwwww
なになに?昨日のスイム、そんなに負荷高かったってこと??(^_^;

1500m20分でこれだけダルくなるってのは
いつもより高い強度でできてたってことなんだろうけど、
問題はダルくなってる部分がおかしくないかよねー。

腕は全く。
肩甲骨の間が特にダルいけど、大胸筋も若干かな?
なので、悪くないと思います。
速いペースで泳ぐことで、使えてなかった筋肉も動員できてる。

ふむ、基礎期2までは50mインターバルで組もうかな。
100mを1:26で泳ごうと思ったら、
ターン下手だから50mを41秒ペースでは泳がないといけない。
まずは50mでそれに慣らそう。
あと、25mを18秒で90秒サークルとかかな。


今朝はラン30分。
ジョグとスピードスキルメニューの「Pickups」5本。
5kmレースペース以上で20秒間走、レストはしっかりゾーン2まで落とす。
技術(着地、姿勢、ピッチ)にフォーカス。



ウインドスプリントよりペースが明確でわかりやすい。
90%努力で、とか言われても分からんもの(笑)
だいたい4'30ペース以上の感覚で。

まああってたっぽい。
(ゾーン5Cに入ってればOK)



これをやった後は、明らかに動きがよくなる!
意識してないと維持出来なかった腰の位置とか腕振りも
ちゃんとできちゃう!

これもスイムと一緒だね~。
やっぱり超短時間スピード走(泳)は技術練習としていいのだよ~(^-^)


気持ちよく走れました(´▽`)



まだ10分ほど時間があったので、
昨日のペダリング効率のおさらいをしといた。
昨日の投稿にFBの方でアドバイスを頂いたので、試してみたかったのです。

主には2点。
・6時でまだ踏んでる
・踏み出しが遅い
2点というか、踏み出しが遅いから6時に残ってる、ということのようです。

6時でまだ踏んでるってのは自覚はあって(矢印見れば明らかですしw)
どうすれば短くなったり後ろになったりするのか試してみてはいたんだけど
ちっともよくならなかったのです。
そうか、問題はもっと前にあったのだな!

「股関節の屈曲が一番きつくなるときに反動で踏み出すように」と教えて頂いたので
それを意識して回してみました。


ちょっと1時が長くなった!ら、6時も少し短くなった~。

20170125.jpg


こっちが昨日。

201701242.jpg


もっと6時で脱力できてないといけないんだろね。
トレーニング以外でもちょこちょこ乗って試してみようっと!!




研究室の方もちょこちょこ更新しております。
ガーミンのVO2MAXと予想タイムの計算式を推測してみました

今日くらいから新連載スタートします。
【新連載】ロングトライアスロンの世界

よろしければチェックしてやってください(^^)



ブログランキングに参加しております。
うーむ、時間がいくらあっても足りんww
いかに無駄な時間を削るかってことが生活のテーマですww

そんなオカンの毎日に、応援のクリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もうすぐバレンタインですね!私は今年はAmazonで買います(*^-^*)

トップスピードがいつまでも上がらん(笑)

★お知らせ★
研究室、更新しましたよ☆

ロングトライアスロンへの道

ロングトライアスロンに挑戦する目安など。

ロングトライアスロンを目指す方に参考になればと思ってます。
ロングは遠くて近い!



夕方のスイム。

昨日がえらいキツかったので、同じメニューでやり方を変えてみた。

アップ 100*3
キック 50*4
プル(ドリル) 50*4

ダッシュ 25*4(1'30)
メイン 50*4*3(1'00、ラスト1'30)
ダウン 200
計1600m




アップはいつも通り、メインは短くて速いのばっかり。
特に速いやつはしっかりレストを取りました。


25mは16秒が出た気がするけど、
ペースクロックずれてた気がするからなー。

50mは43秒、41秒、39秒で。
43秒はどうやったって出る。
41秒、昨日はピッチで出してたので、今日はちゃんとピッチ抑えて。
そのままだと出ないので、息継ぎを2回に1回に。
39秒はやっぱり必死(笑)6キック&息継ぎ2回に1回。

でも今日はちゃんとクリアしました(´▽`)
2回は38秒だったぞ♡


でも、、、いつまでも50m38秒から抜け出せん、、、(´Д`;)
どうすればトップスピードが上がるのかなあ??

速く泳いでる時って細かいところまで気を配れてないからいけないんだな。
次はちゃんとどこの抵抗を削れるか意識して泳いでみようっと。



ブログランキングに参加しております。
今日もたった1人ハァッハアしてきました(笑)
こうしてるうちに速くなってくれるといいなぁ(*´˘`*)♡
コツコツ頑張ります!

応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ