2017年01月26日の記事 (1/1)

ペダリング、改善すべき点は柔軟性か?

6時起床、起床時心拍49。

寝坊した(汗)

息子が布団取るから夜中目が覚めちゃうのよ><;
なんで自分の布団で寝ないで母ちゃんの布団に入ってくるの><;

あったかいからだわなあw


ギリギリまで回すつもりで飛び起きてバイク30分。
今日は固定に付けなおして、昨日の感覚のまま回してみることに。

おおお、なんだこの数字(笑)

20170126.jpg

1時からちゃんと踏めてるし、9時~11時にマイナスがない。
でも6時ではまだ踏んでるな(^^;
しかも重くしてケイデンス低い時しかこの数字にならず。


一枚下げて90rpmに近づけたらまあこれくらい。
1時で踏めてるし9時-11時のマイナスもそう大きくないかな。
でもやっぱり6時で踏んでいます(笑)

201701262.jpg


腸腰筋で股関節を引き上げてその反発で踏む感じ。
感覚は分かった。

ただ、、、、続かん(笑)

とにかく腸腰筋が重い!!
筋力の問題もあるだろうけど、感覚的には「柔軟性がない」という方が強いように思う。
股関節が固い。

スイムでいうとリカバリーの時に肩甲骨が固くてハイエルボーを保てないのと
全く感覚が一緒!
伸ばす方(前鋸筋?)も伸びないし、収縮する方(僧帽筋と大菱形筋?)も詰まりを感じる。

股関節で言うと、、、屈曲の動きがしんどいから、
大腰筋、腸骨筋が硬いのか。大殿筋も引っ張っちゃってるのかな。
この辺の筋肉の柔軟だな・・・。


小さめのバランスボールに座ってぐりぐりやるのが一番いいんだけど
さすがに会社ではそういうわけにいかないしなあ(^^;

バランスディスク敷いてるんで、それでなんとか動かせないかやってみます。



家ではPCにはバランスボールに座ろうっと。


ちなみに、ダッシュを5本やったんですが、その時のグラフがこれ。

201701263.jpg

右は0時から力がかかっていて(矢印方向はおかしいがw)11時にもマイナスなし。
回転数を上げると自然とペダリングがよくなる、というのはこういうとこか?
今度は軽くして120くらいで維持してグラフを見てみようと思います。


あと、柔軟性が原因だとすると、バイクはもうちょっと頻度上げた方がいいかもな(^^;
もしくは通勤で常に高回転(笑)
怪しいけどw


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固定も3本もそれぞれいいとこありますね~。
寿命が来たら次はハイブリッドを買おうかな(^^)

バランスディスクは柔軟にも使える!

会社ではこれを椅子の上に乗せて座っています。

20170126131618266.jpg


最初は上に薄いカバーをかけて隠してましたが、
もうめんどくさくなって隠してもいませんww

○○さんはトライアスロンの人だから、と見られているのでもういいや、と(笑)

目的は主に体幹トレーニングで、不安定にしてバランスを取ることで
体幹筋に少しでも働きかけようという意図です。


今朝、股関節の柔軟をしないとなあ、、、と感じて、
家でバランスボールに乗って前後左右に大きく動いて柔軟を試みていたのですが、
同じようにバランスディスクでもできるかな?とやってみました。

仕事中に


ばっちりです(笑)バランスボールと遜色なくできます。

動きとしては股関節の屈曲をぐぐーーーっとするストレッチと、
外転させて寄ったところをぐりぐり揉んで解すのが効きます。
大腰筋と腸骨筋と中臀筋かな。

股関節の伸展(後ろにそらす)のはちょっとコツがいりますが、
(椅子から落ちそうになるwww)
これもできなくないですね!
まあ、隣の席の人には2度見されるような姿勢になってますけどwwww


いいですね!キーボード入力中でも全く問題なくできます。

腸腰筋のストレッチをなかなか習慣付けられなくて困ってたんですが、
これでいくらでもやる時間が取れましたwww仕事中に

仕事は真面目に非常に効率的にやっております。あしからず(笑)



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ブレーキの握り幅とDi2スイッチの位置を調整

今日はスイムおやすみ。
気になってたバイクメンテに時間を使いました。


一つはブレーキの握り幅。
指が遠くてブレーキングに手首を返す必要があったので
咄嗟にかけられないかも、と不安に思ってたんです。

ね、ちょっと遠いでしょ。



女子の小さな手には厳しいのですよ(´Д`;)

握り幅を狭くします。
調整ボルトはここ。



2mmのアーレンキーで時計回りに回せば
数度寄ってくれます。

うん、バッチリ!




次はDi2スイッチの位置調整。
乗ってみるとちょっと遠い近い、ってあるんですよね~。

まずはエアロスイッチ。ちょっとだけ上に向けたかったの。



スイッチの上にあるボルトを外せばフタが外れるので、
ここに5mmのアーレンキーを突っ込んで回せば緩められます。



角度調節して締めてOK。



問題はSTIの方、、、。

STIの固定ボルトは、ブレーキワイヤーのタイコの奥にあるのです。



なので、インナーワイヤーを外さないと調節できません。

フロントはいいけど、リアのインナーワイヤーを抜くのは恐怖、、、。
抜いてまたハンドルとフレームを通るアウターにうまく通ってくれるのか、、、(´Д`;)


恐る恐るインナーを抜き、ボルトをいったん弛めて角度を調節して締めて、
そーーーーーっとインナーを通していきました、、、、。


あっさり通りましたε-(´∀`*)ホッ


ただ、その後のリアブレーキの調整が大変だった(^_^;
ボントレガーのブレーキは、固定したままではワイヤー通らないのですよ。。

ついでにセンター調整しようとやり始めたんだけど、
微妙に真ん中にならず。
こりゃクランク外してセンタリングした方がいいな、と諦めました(笑)
また明日にでも(^_^;


基本的には全部買ったショップに持って行けばやってくれると思います(´▽`)



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ブレーキはちょっと遠いってだけでも不安なので、
これで安心して乗れます(´▽`)

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