2017年01月27日の記事 (1/1)

20分間走やり切れず(´Д`;)

5時半起床、起床時心拍50。

もうしっかり休めたと思うので、今日から再始動します(^^)

レスト「週」と言っても、7日取る必要はなくて、
前週までの練習のハードさ次第のよう。
4日はしっかり休んで、週末は様子を見て普通にやっていいとバイブルにありました。

基礎期1はそんなに長時間ではないけど予定以上にTSSは積んでいるので
様子を見ていたのですが、
疲労も抜けてるっぽいしそろそろ動きたくてうずうずしてるので4日で終了でw


残り3日で各種テストをやります。
TSSが疲労感と合ってない(バイクは低く出る、ランは高く出る)気がするので
ちゃんと計測しなおしてみることにします。


ってことで今日はランのテスト。20分間のFT計測です。

今の設定は5'10。もーちょいはよ走れるんちゃう?という気がしてましたw
1時間なら5'00で走れるんちゃうかなあ、、、
FT5'00ってことは20分間走4'45ペース。いけるかな?
ってことでそれを目指してやってみることに。


ほんとは早朝にはやりたくない><;
でも夕方やったってしんどいもんはしんどいし><;

練習が朝なんだから、テストも朝やらないと基準にならないと思うので
観念してやりましたw
15分ほど歩きとジョグでアップして、2分ほど停止してスタート。


ペースを設定しているので気が楽(笑)
ただし「ゆっくり入って上げる」は相変わらずできない・・・。
4'44、4'48、4'53、4'43。(3㎞目はちょっと登り)
心肺的には相当ゆっくり入った感じだったんですけど。。。最初の1㎞はゾーン3だったし。

そんなに限界で走ってたわけではなかったんですが、
最後までやり切れませんでした(;_;)
4㎞ラップ鳴って、よしここ曲がってラスト~ってとこで、
心臓バクッときて、うわっ飛んだっ!と思って、足ゆるめて止めました。


と、思ったんだけど、帰って見たら期外収縮の時に出る棘がない、、、
気のせいだったのか、、、。拾えてないだけか?

20170127093646225.jpg

ショック(;_;)結構頑張ったのに(;_;)
20分に40秒足らず。。。

20170127094007238.jpg

でも怖いんですよ~脈とび!!!><;
誰にでもある全然問題ない頻度と言われてるので不整脈ってことはないと思いますが・・・。
(平常時は一切心電図に乱れありません)

アップ不足かな~。20分はやらないとだめですね。
次回はもうちょっとしっかり目にアップします(-_-;

20170127122954320.jpg


ちょっと足りませんがこれで設定します^^;
えーと、19分20秒で4.05㎞、平均ペース4'46.5。
5%足して301秒。5'01、にFTを設定しなおし。

201701272.jpg

ふ~これでやっと5’20までをゾーン3と判定してくれるようになりました(笑)
これでラン練習のTSSが高めなのは改善されるでしょう。


しかし問題はFTHR・・・平均168しか出てません!!
これ5%引いたら160になっちゃう!!
これじゃランの練習心拍ゾーン5ばっかりになっちゃうわ^^;;;

これは「頑張り切れてなかったんだ」ということで168のままにします~><
あんまり高い心拍ゾーンになるとリカバリータイムもTEも全部高く出てしまうので
あまり実感に即さないとサボり過ぎることになる。
スピードTSSで計算してるからHRはあくまでも目安です。


最大心拍も177しか出てない。
走ってる時も心肺より先に脚がしんどかったな^^;
さすがに2㎏重いだけある><;



しっかしこれ、毎月やるの、勇気要るな、、、、、
前の日からそわそわして寝られなそうですよ(笑)



ブログランキングに参加しております。
1か月の練習の中で、この20分間テストが一番しんどいのですがwww
「毎月やらなくていい」と書いてるので、たぶん毎月はやりませんw
そんなメンタルないwww

でも上がっていくと嬉しいので上昇目指して頑張ります(^^)
応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ボードのプルブイめっちゃ速いwww

夕方のすいむ~。

空いてたらテストしよかな?と思ってましたけど、
空いてませんでしたー( -ω- )

スイムのテストはどんなに体調良くても環境次第なので
一番難しいですね(笑)
テストの日だけ空いてる時間に行くしかないわな~。


今日は新兵器投入!

ついに買っちゃいました!!!!

プルブイーーー!!!!



名前もちゃんと書いたよwww




ずっと欲しいなぁと思ってたんですよ。

でも、、、、これって、、、

速い人グッズやん!!!???(笑)

さすがに恥ずかしいなぁ、って躊躇しててん。。。


でも「全然違うよ!」って教えて貰って、
ついにポチりました\(^o^)/



今日初めて使ってみましたが、、、

ビート板としては浮力なくてきつい!(笑)
でもドルフィンはめっちゃ速かったです。
持ち方にコツあるかな?


プルブイとしては、、、
なんじゃこりゃwwwってくらい違う(笑)
めっちゃ進むやん!何これ!!

いつもプル48秒くらいで、しかもキックありの時と相当感覚が違うんですが、

こいつに変えたらキックありの時と感覚が近くて、
楽に45秒で帰れます。


え、なんでなんで?なんでなの??(^_^;

確かにプールに置いてる太鼓みたいなやつと比べたら
前面が当たる面が半分くらいだけど、
それでこんなに違うのか!!!


ビックリした(笑)
これならプルが嫌いじゃなくなりそう!!


毎回持って出勤するのはちょっと邪魔だけど、
こんなに違うなら絶対持っていくー(笑)


アップ 100*3
キック 50*4
プル(ドリル) 50*6
フォーム 100*2
メイン 100*3
フォーム 100*3
計1600

メインは100のインターバルの1:26パターンを行こうと思ったんだけど、
しっかりお疲れだったようで全然ダメ(笑)
1本目1:26で帰れたけど、2本目でもう1:28になりました_ノ乙(、ン、)_
3本で諦めてフォーミングに変更。




むーん、1:26の5本はほんま超調子いいときやないと行けん(>︿<。)

50mから後のストローク長が明らかに落ちる。
何が原因なのか。

キャッチの手が負け始める。
息苦しくなるとキックが弱くなる。
入水が粗くなるのか泡がよく見えるようになる。
たまにリカバリーで水を擦るので手もあがってない。


苦しくなってからもフォームを維持しようという気持ちが欠けてるな(´Д`;)

50秒ではそう苦しくならないのでこの練習はできないのだなぁ。
あ、50秒サークルにすればいいのか!



また来週ガンバります!
週末も行けたらいいけどな~。

あ、プルブイ、いいですよ!
これでやっとプルに集中できる~!!



ブログランキングに参加しております。
速い人グッズは気恥しいけど、
どうせいつも常連ばっかりだからいいのだ(笑)

ついにスイマーっぽい世界に1歩踏み出したおかんに
応援クリック宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ