2017年01月29日の記事 (1/1)

ロードバイク乗りの皆さん、読んで下さい

主に、ブログ村ロードバイクカテゴリから当ブログをご覧の皆さまへ。


私はトライアスロンがメインで普段ロードバイクと関係ないネタも多いので、
記事は飛ばし読みされてる方が多いと思いますが、

この記事だけは是非読んで頂きたいのです。




今月21日、とてつもなく悲しい事故がありました。

プロトライアスリートの小林大哲(こばやしひろあき)選手が、
宮崎県でロードバイクの練習中に、崖から転落してお亡くなりになりました。

cyclist
トライアスロン選手の小林大哲さんが転落死 バイク練習中、道路脇の崖下へ


24歳の若さ・・・・


私は、ご遺族の気持ちを思うと、苦しくて、
また、子を持つ親としても、苦しくて、
この悲しい事故のことを取り上げられずにいました。


しかし、彼が残した偉業と、
この事故から全ての自転車乗りが学ばなければいけないことを、
真剣に検証して伝えようとしている仲間がいる。

それを、広く伝えたいのです。


どうか、この2つの記事を読んでください。

そして、知ってください、忘れないで下さい。

下りは攻めてはいけない、ということを。


どのように下りを走るのか真剣に考えましょう。


※以下リンク先の画像をお借りしました。

**************************************************
「八田益之公式:考えるトライアスロン」より。

追悼: プロトライアスリート小林大哲さん(享年24)が遺したもの ~ mourning triathlete Hiroaki Kobayahi

小林大哲選手事故現場のネット検証、そして競技自転車の「下り練習」について

**************************************************

シェア、拡散、周知活動へのご協力も宜しくお願いします。
自転車仲間にも、伝えてください。

※当記事ではなく、リンク先の八田氏の記事をシェア願います。



どうぞ、宜しくお願い致します。



最後に、小林選手のご冥福をお祈りいたします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

10mでもドラフティング効果はある

前回の記事、ご覧になってない方是非お目通し下さい。

下り走行の危険性について知る機会になればと思います。

ロードバイク乗りの皆さん、読んで下さい



6時起床。起床時心拍56。
うん、さすがのダメージだわ、30km走w

リカバリータイム、52時間だったからねー(^_^;


FTP計測どころか強い練習もあんまりやりたくないかな、って
感じの息上がりを感じたので、様子見ながら、と決めて8:30出発。


久しぶりにバイクチームの練習に参加です(^-^)
アップ2周、ローテ10周とのこと。
遅刻したので2周目から合流。


TTバイクでローテに入れるスキルはないと思うし、
そろそろトライアスロンモードに入っていいと思うので、
最後尾からドラフティングゾーン開けて付いていくことに。

もちろん中に入るよりキツくなるので
途中で千切れると思いますが行けるだけ行くつもりで。




巡航スピード35-36km/hくらい。
5車体(約8m)開けても問題なくついていける。

ほんとKATANAすげーな!!(驚)

たまに3車体(5mちょい)に縮まると50wくらいになってる(笑)
やっぱりドラフティング効果ってすごい。


しかし五島のルールは10m。8mでも違反です。


※2016年大会ルールブックより

1車体160-170cmくらいと考えれば5車体では違反。
10mの感覚をしっかり掴んでおきたい。


5周までは余裕、6-7周でちょっと上がって苦しくなるが
一時的に頑張ればついてはいける。

でも8周目で本格的にペースアップしたらもう詰められなくなって(自分も力尽きてたかも)
完全に離れたらもう追えなくなった。
やっぱり10mでもドラフティング効果はある、と実感。


もう1周ダウンで流して終了。計10周50km弱でした。



心拍は6周目まで余裕、
詰める時に一気に上がるが、5車体まで詰めると下がる、という感じ。

千切れた周はかなり必死だったけど全く詰められず力尽きた。




ピタッと着いてると35km/hで100-120w、
5車体開けてると160wくらいだった。
遠く遠くなって完全に単独になると180wになり、
持続がしんどくなった。
(FTP180wです)

まあ、ずっとサイコン見てたわけじゃないんで適当ですけど(笑)


んー(´・ω・`)
でも、10mギリで着いてってもそんなレースつまんないよ、って
ナンカレーさんが書いてたな。
そうだよね。前の人に付いてコントロールするレースはつまんない。


もっと開けて練習するかあ。
そうしたらもっと強度上げられるもんね。



1人で走ればいいって話なんだけど、
やっぱり前に見えると頑張ろうと思うんだよね(^-^)


duration 1:27:38
平均速度 32.9km/h
NP 135w
IF 0.75
TSS 81.4
TE 3.2
リカバリータイム 30時間→27時間(経過時間のみ減)


走り終わって帰ってきたみんなに新車のKATANAを散々いじられる(笑)
(ジュースかけようとしたり鼻くそつけられそうになったりwww)

元競輪選手の人に、1時で踏み込めてない件を相談したり、
胸郭の動きの確認させてもらったり、
荷重移動で楽に進むことを教えてもらったり、
いろいろ面白い話が聞けました。


1人で走るとしても、
やっぱりこうして皆と一緒の時間は楽しいな(´∀`*)

また参加しまーす!


帰って大阪国際女子マラソンの中継に釘付け。
重友さーーーん!!!\(^o^)/スゲー!!


ブログランキングに参加しております。
今週はレスト週でしたが後半はかなり負荷上げて練習できました。
また分析が楽しみです。

さ、最後の家事頑張りますわーw
応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ