2017年01月31日の記事 (1/1)

腸腰筋を鍛える90分ローラー

4:30起床、起床時心拍52。ちょい高い。

昨日のラン終わってから、どうも右のアキレス腱外側辺りに違和感あり。
痛みまでは全然いかないんだけど、ダルイ感じがある。
疲労してるな、という感じが分かる。

念のためカーフガード(コンプレスポーツ愛用)を履きました。
明日もまだ違和感あればランは止めときます。


バイク(固定ローラー)90分。DHポジションで。

持久力目的で心拍ゾーン2一定でしたが、
先々週より心拍は下がりパワーが上がってきました。

201701312.jpg


平均心拍143→138
NP126w→134w

持久力が上がってきてるかな~(^^)。
心拍もゾーン2.5からなかなか上がらず。扇風機止めたらすぐ2.8とかになるけどw


最初30分は扇風機なし。上がってく上がってく(笑)




今日はとにかく腸腰筋いじめw
股関節を大きく動かし、腸腰筋の力で回すように意識し続けました。

いや、踏んでる時は分かってないな。
引きつける時だけ使ってるのが分かる程度。
続けてるとだるくて上げられなくなってくるから、
ちょっと小休止入れたりして90分。


効率は43-46%くらいでずっと高めなんだけど、、、
やっぱり1時で踏めてない&6時でまだまだ踏んでる。

20170131.jpg

このグラフを表示してるんで「左の6時が長すぎる・・・」と分かっていながら
どうにも治らない。くそう。。。

後半には相当腸腰筋はだるくなってきたので、
この前堺浜で教えてもらった上体との連動を考えながらやってみると
腸腰筋の負荷が下がって続けられた。

ただどうしても上体(特に背中かな)がリラックスできず
パッド辺りに力がかかったままになっている気がする。
肘を支えにして股関節を引き上げちゃってるのかな?

これは違うんだろな~。んー、難しい。


90分終わって、背中がだる~い(^^;
ガチガチだったんだな。もっとリラックスして分散させたい。
継続研究。


さ、仕事しながらキャットアンドドッグだ(笑)



ブログランキングに参加しております。
バイクは毎回が技術練習(^_^;
パワートレーニングをしないでも、
楽なパワーがじわじわ上がってきたように思います。
まだまだ基礎期、技術と持久力中心で頑張ります(^-^)

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日のスイムはいろいろショックだった。。。

☆お知らせ☆
研究室、更新しました(*^^*)

ロングトライアスロンの準備(荷物編)

本番までに使い勝手を確認したり調整したりしないといけないので
初ロングなら早め早めに用意しておきたいところ。
ロング練習が絶好のリハーサルチャンスです。
一つずつ潰していきましょう(^_^)




夕方のスイム練習。

特にメニュー決めずに様子見ながらで。
結構混んでました( -ω- )


アップ 100*3(間たっぷりストレッチ)
キック 50*4('50/1'15)
プル 50*4 ('45/1'00)
フォーム 100
ダッシュ 25*4
イージー 100
メイン 100*5(1'45)
メイン 100*3(1'45)
プル 100*2(2'00)
ダウン 200
計2200



いやー、ショックだった(笑)

プルブイをこの子に変えてプルが速くなったんだけど、


今日ね、プルがね、キックありより速かったんだよね、、、(o_o)ボーゼン

それって、沈んでる、ってことだよね、、、

「私は沈んでない。最初から浮けた」ってのは
ただの勘違いだったのね、、、

ショックだったよ、、、



メインはハルさん練のB。
1:45サークルの1:31設定で5本。

1:28、1:30、1:30、1:30、1:29

タイム的にはこぼれそうな気はしないけど、
まだまだ余裕ではないな~(^_^;


3分休んで2セット目。
ノーカウント、1:30、1:31
4本目はもう前に平泳ぎさんいたから諦めちゃった。

その代わりプルのハードを100*2。2分サークル。
1:30、1:30

プルで1:30出せちゃうんだ、、、
ピッチ速いししんどいのはしんどいけど、
キックありより心肺楽じゃないの、、、。

これはショックだwww


しかしプルハード、いいね!
大胸筋にめっちゃ効く!
これは毎回入れよかな。



うーん、停滞してるなぁ。
一緒にハルさん練を始めた人はBの2セットは結構クリアしてるんじゃない?
ナンカレーさんはAもクリアしてたもんな~。
うーん、置いて行かれている…(´・ω・`)…


もっとがんばんなきゃ~( p_q)



ブログランキングに参加しております。
沈んでた、、、実は沈んでた、、、(´Д`)
いや、沈むようになった、のかな。
2年前までは絶対浮いてたもん(笑)

うん、泳ぎが進化したのだと思っておきます(笑)

応援宜しくお願いします(ง •̀_•́)ง
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ