2017年02月02日の記事 (1/1)

なんでもAmazonで買うよw

ロミオっちが、「なんでもAmazonで買う」ってネタにしてたけど、
うちもほんまになんでもAmazonで買います。


朝、「あっ、あれないわ」って気付いたら、一応帰りにスーパーなりドラッグストア寄ろう、ってメモするんだけど
結局午前中にAmazonでポチってその日の夜受け取るってパターンw



昨日それで買って届いた物、

・エゴマ油
・カフェインレスコーヒー
・クエン酸




一応全部ドラッグストア行けば買えるけど、Amazonの方が選択肢が多いし安い。

しかもドラッグストアなんか行ったら絶対つい要らんもの買ってしまう。
スイムがえりの脳が空腹な時に絶対行ったらアカンとこやw


Amazonほんま便利やわ、、、、(しみじみ)


生鮮食料品も一時ネットスーパーを使ってたことがあるんですが、
やっぱり野菜や肉は自分の目で見て買うかどうか決めたい。

「パプリカ100円」でも買う大きさと買わへん大きさあるもん(笑)



ついでに最近お気に入りの超シンプルなサラダ(*´˘`*)♡

新キャベツとトマト+クレイジーソルト+えごま油



これ、いっくらでも食べられちゃう(笑)


私野菜が大好きなので、ドレッシングもいろいろ買ったり作ったりするんですが、

最近「美味い油と美味い塩だけが一番美味い!!」ってことに気付きましたw
五島灘の粗塩とごま油とか、
岩塩とオリーブオイルとかも好き♡


えごま油は中性脂肪減にも認知症予防にも美肌にも効果ありって有名ですよね~(´∀`*)

食事の最初にこれ食べると食事量が抑えられるし
腹持ちもいいんで長く空腹感を感じないのです。
おかげで間食なくなりました。


なにがいいって、作るの3分だからwww

おためしあれw


なお、えごま油は加熱しないのがいいのでこうして食べる前にかけるのがベスト。
酸化しないうちに使い切れるよう、小瓶を買うのがお勧めです。
開封後は冷蔵庫に入れてね☆




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食事の前に野菜&油食い、オヤツ断ち、で
今週に入って1kg減です。
あと1.5kg、、、、頑張ります(´-`)

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「1時で踏む」を意識したらしんどかった

4:30起床、起床時心拍44。下がってきた♪

今週は月曜休んでなくてちょっと疲れてきたかなと思うので
今日抜くか明日抜くか迷いつつ、とりあえずローラーにまたがりました。

しんどいと思ったら途中でやめよー、とw



今日のテーマは「1時の矢印を伸ばせ」。

ここね。

20170202-1.jpg


踏み始めが遅い(1時が短くてほぼ2時からスタートしてる)のを指摘してもらったんで
今日はそこを意識して回してみました。
あと、ペダルに荷重する意識を。

あまり軽いと矢印も伸びにくいかなと思って、3分の短いテンポインターバルにしました。

20170202125400869.jpg


ペダリンググラフを見ながらいろいろやってみて、
おっ、これなら1時の矢印が伸びるぞ、ってのが、思いっきり「踏んでる」感。
いいのかこれ?(^^;
6時もいつもより長い気がするし、、、。
9時~11時の矢印はサイコン上ではそう確認できないので後で見よう、と思いつつ。

うん、長いな、6時(笑)そして9時ー11時も長い。

20170202-3.jpg


そして、左は伸びるが右は伸びない。(念のためスタート前に校正しました)

ん?そういえば6時の矢印、右の方が短い。
これ相反してるってことは1時の強さと6時の強さは同じ脚じゃなくて左右の脚が関係するの?
左が早く踏めているから右か6時で抜けてるの?もしくは右が6時で抜けてるから左が早く踏めるの?

ん~分からんな。久しぶりに片足ペダリングやって左右差を感じてみようっと。(次回)



と、やってるうちに、しっかりしんどくなってきた・・・。
脚が重だるい・・・。
腸腰筋だけじゃなく、四頭筋も重い・・・。
やっぱり踏んでるんだ、これ。

そして股も痛い(笑)
股関節から大きく回している意識の時は、90分でも股は痛くならない。
でも踏んでると(DHポジションで)股の圧痛がすぐに来る。

うーん、これはだめだ。たぶん間違ってる。
少なくとも180㎞をFTP比70%で乗ってその後フルマラソン走ろうって乗り方ではない気がする。
踏む意識は消そう。


継続研究( ..)φ
次回は「最大屈曲の反発」をもう一度意識してやってみます。



今日は70分で終了。
ちょっと脚がだるいので、予定外ですが夕方はスイムに行って解すことにします。



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いやぁ~~~難しい(笑)
まあそう簡単にやってのけられると思ってないけど(^^;
スイムだって何年もコツコツ意識して探り続けて今のパフォーマンスなんだもん。
バイクとランもコツコツ頑張るぞい。

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サイコンあるともっと楽しめますえ~(*^-^*)

ゼロポジションなど浮力水着の効果について

今日はスイム練習の予定ではなかったのですが、
朝のバイクで脚が重かったのでリカバリーに泳ぎに行きました(^-^)

前回同じようにリカバリー目的で泳ぎに行った時、
ゆっくり泳ぐと沈んでしまってあんまり休めなくなったので、
リカバリーの時はゼロポジションを持っていこうと思ってました。
プルブイだとキックしないから脚のリカバリーとしてはイマイチなので。。。


で、今日は忘れず持っていきまして(^-^)
いつぶりかなぁ~1年以上使ってなかったかも。
久しぶりに履きましたが、浮きますね~!!
思惑通り、ゆっくりでも沈まず、程よくキックできて
心地よく解しスイムになったと思います(*´˘`*)♡


腰を入れるキックはやりにくくなるんですが、
それはウェットも同じなんで、レース前には履いて泳いで感覚を磨いておこうと思いました。


50m、30本。1分サークルで。52秒くらいですね。

オール、ゾーン1でした。だいたい心拍120くらいです。



気持ち良かったです(´∀`*)



さて、このゼロポジション、に限らずウェットスーツ素材の浮力水着について思うこと。




これね、浮かないで泳ぎが上達しないって人には、
ほんと使う意味あると思うのよ~。

プルブイ変えてプル練習がしやすくなったことから気づいたんだけどね。
やっぱり沈んでると浮くことにばっかり力を使ってしまうから、
あるべき動きの練習ができないんですよ。

これ履いて、ボディポジションを高くして、
あるべき泳ぎに近づけていくのが近道だと思う~。


じゃあプルブイでもいいんじゃ?と思うかもしれないけど、
ノーキックでは上手くならないと思う。
本番でノーキックなのはいいと思うけど、
練習ではキックをして上半身と下半身を連動させる泳ぎをしていかないと、
海では上手く泳げるようにならないんじゃないかなぁ。

それに、ノーキックの足はカンタンに掴まれるし(^_^;
前の人の脚持つのやめて欲しいよねー(´Д`;)
まあ、わざとやってるわけじゃないと信じたいけどさ。



で、いくらこんなの履いて練習しても、
脱いだら沈むんでしょ?と思うでしょ?


うん、沈む(笑)<沈むんかいw


でもね、沈んでない姿勢で泳ぐことを覚えた各部の筋肉は、
沈んだ姿勢に対しても働くから履く前より泳ぎは良くなってると思うのよ。

脱いでも浮きます、なんて魔法はかからないけど、
脱いでも筋肉や関節が浮こうと頑張ります、みたいな(笑)


前、HIROZOさんと泳いだ時、最初ゼロポジション履いてらして、
いろいろ説明してちょこちょこ習得してもらってから
最後に脱いで泳いで貰ったんだけど、
「上手く泳げました!(笑)」
って言ってたもん(笑)

そういうことなんだよなーと。


沈んだままだとしんどいし、練習嫌やん?(笑)
浮いて、前に進むことを目的にした練習したいやん?

じゃあ、浮く練習コツコツやるのもいいけど、
浮く水着使って練習したらいいんじゃない?
と思うのね。


ってのが、プルブイを変えて、
大っ嫌いだったプル練習に集中できるようになって
一気にストロークの改善が進んだオカンからの
ゼロポジションおすすめ記事でした(笑)



私は3mmを買いました。充分浮きます。
でもほんとに沈む!!って人は5mmでもいいかも。




安くはないけど、スイムしんどくて練習が嫌だって人なら
その価値はお値段以上だと思いますよ(^-^)



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