2017年02月07日の記事 (1/1)

大腿四頭筋を使わないペダリング

5時起床、起床時心拍48。

筋肉痛はまだまだ治らず(^_^;)
大腿直筋、外側広筋が超痛いwww

下りのランってほんと効くなぁ。。。ほんの4㎞下っただけなんですよ~。
エキセントリック収縮はめちゃくちゃ筋肉を損傷させるってことね。
もちろんその分成長をするわけで。
うまく使って鍛えていきたいです。



固定ローラー60分。心拍ゾーン2の範囲でできるだけパワー上げていきます。
アップ10分、テンポ40分、ダウン10分。

そう意識しなくてもペダリング効率40後半を維持できるようになってきました。

(テンポ部分の平均)
20170207.jpg

しかし6時は長いまま・・・(^^;;;

まだまだ改善の余地はいっぱいあるだろうけど、
ペダリング効率を意識して上げてきたことで、確実に筋肉の使い方が変わってきました。
今日なんか相当大腿四頭筋に筋肉痛が残ってて歩くのも痛いのに
全く筋肉痛が感じられなかった。
大腿四頭筋を使ってない、ということだよね。

バイクレースで強くなるにはそれではいけないのだろうけど、
あとにランを控えるトライアスロンではこれでいいのだろうと思います。


さらに、腸腰筋もちょっと強くなってきたみたいで
これくらい(FTPの80%)で60分ならだるさが残らなくなってきた。
そろそろ負荷の高いトレーニングも開始していいかな(^^)


心拍ゾーン2の範囲で、テンポ40分できました。ヨシヨシ。

20170207075113372.jpg

duration 1:00:00
NP 139w
IF 0.77
TSS 59.3
平均心拍142bpm
リカバリータイム 20時間



高強度もソコソコやってるランとスイムに対し、
バイクは今季ここまでほんとに低中負荷しかやってないです。
でもちゃんとこうして上がってきているし、3種目の有酸素能力もバイクで底上げできていると思う。
やっぱりバイクをベーストレーニングにするのは正解だな~と思います。

でもそろそろバイクのレベルも上げていきたいぞ(^^;



ブログランキングに参加しております。
周囲でペダモニを使っている女子が増えてきていてちょっと嬉しいです(^^)
男性のパワーやFTPはずえんずえん参考にもならないのでw
女子同士でギラギラ刺激し合っていきましょう☆

応援よろしくおねがいしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

夢に見るほど不安な気持ちです

いつもあまり夢は見ないのですが、昨晩ははっきりくっきりと長い夢を見ました。


マラソンを走ってました。
見たことのない景色でした。

ガーミンを見て、よし余裕があるな、と言う中間地点の景色と、
その後登りを登って行く景色(なぜか不整地だったw)。

そして、自己ベスト更新まであと1分30秒しかない、と知り、
必死で走っていくけど、結局間に合わなかった、という夢でした。


じっとり汗をかいて目覚めたのが夜中の2時過ぎ。
しばらく放心状態。その後20分ほど寝られませんでした。

30kmから坂が待ち受ける泉州マラソンに対する不安感の表れだと思います。




泉州マラソンまであと12日なのですが、
マラソン前にこんなにナーバスになっているのはいつぶりでしょうか・・・。


ここ数年は、

「自分はトライアスロンがメイン。
 マラソンはその練習の延長線上で、サブ4できていればいい。」


くらいに捉えられていて、
補給の実験をしたり、トライアスロンで着るウェアの実験をしたり、
仮装ランをしたりと気楽に楽しめていました。

なので、悪くない結果が出ていたと思うのです。



でも、今年は、久しぶりに自己ベストを更新したいという気持ちが。。。。


と言っても、練習はむしろ減っていて、ランは完全に週3。
月間走行距離は120km~140km程度。
1月は30㎞走をやったので久しぶりに170kmも走りました。

それでも、あれ?自己ベスト狙える?ってパフォーマンスまで上がっているので
ここに来て緊張してしまっているのです。

コ、コ、コウシンデキルカモ((((・_・;)))って。


別大の自己ベスト更新ラッシュに刺激されたというのもあるかもしれません。



私の泉州マラソンの記録です。

senshu_20170207090840890.jpg


2012年にベストを出した後、2年続けて失敗。
もうマラソンは止めよう、と気持ちを切り替えて、
またサブ4できるようになりました。

2012年は、トライアスロンは始めていましたが、まだロングに足を踏み入れていませんでした。
記録を見直したら、毎月250㎞は走ってるし、2011年12月は360㎞も走ってる・・・。

そんな年に、半分以下しか走ってない今、勝てるんだろうか・・・。

走行距離じゃない、ってのは分かっているつもりだけど、
確か練習時でも今より速いペースでは走れていたと思う。
本番も、序盤から5'15設定で進んでた。後半落ちたけど・・・。
今はそのペースは、、、きついなあ。


でも、でも、、、勝てたら、、、いいなあっ、、、o(>_<)o




ブログランキングに参加しております。
弱いところをお見せするのは恥ずかしいですが、
隠せないので吐きました(。。 )

精一杯がんばりなよ、って応援してもらえると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ