2017年02月09日の記事 (1/1)

腸腰筋の疲労は腰痛を生むようです

5時起床、

起床時心拍40!!(笑)

キター!間もなく40切り!!!(笑)


昨年末に西内コーチに「脈が速い。ベーストレーニング多めにやりましょう。」と言われていたんです。
やっと下げられました~(^^;

トレーニング記録見たら明らかで、週運動時間が12時間を超えたくらいから下がってるんですよ。
平日のローラーの時間を増やしたから12時間になってるんで、
こりゃ確実にローラーのゾーン2のベーストレーニングのおかげだと思います。


で、今日のトレーニングがそのローラー90分の予定だったんですが、
昨日思いのほかTSSを積んでしまったので(ランで96スイムで88)
今日は60分に短縮しました。


短縮して正解(笑)全然脚が回らんのw


股関節が明らかに動き悪い。腸腰筋の疲労だと思います。
昨日のスイムのキック100x4が効いたわ~(笑)


どうしようかと考えて、アップ10分テンポ40分ダウン10分はそのままですが
テンポも10分おきに止まって腸腰筋を揉みましたw
そうしないとどんどん踏む方に力がかかって脚が上がってくれなかったので・・・。


ペダリング効率は1%上がりました。(テンポ部分の平均)

20170209_20170209085258e82.jpg

こっち前回(2日前)

20170207_20170209084352c4c.jpg

何も変わってないように見えるけど、、、若干9-11が短くなったかな???


法線の数字を読むと、
今日が270が-22、-32。300が-30、-43。330が-25、-22でした。
火曜が270が-24、-38。300が-38、-48。330が-28、-26。
うん、ちょっと改善してますね、ちょっとね(笑)

八田さんに「ひざげりで9-11時の逆矢印をやっつけて(助走)からのかかと落とし」って
教えてもらったんでそれを意識してやってみたんですが、
まだまだひざげりもかかと落としも習得には程遠いようです(笑)

うむ、女性格闘家として鍛錬せねば(違


後半は相当腸腰筋付近が辛くなってきて、
そうなると如実に表れるのがアレ!腰痛!!!

どういうメカニズムなのかは分かりませんが、確実につながってると思います。
腸腰筋が疲労してくる、もしくは、腸腰筋が硬くて股関節の可動域が狭いと
腰痛は起こりやすいように思います。

鍛えるべきは腰や背中ではなく、まず腸腰筋の柔軟性と筋力だな~><



今日もストレッチがんばろ(仕事中に


ブログランキングに参加しております。
心拍数もペダリングも、数値で見えると面白いですね~(^^)

あっ、このバナークリック数にも一喜一憂しております、はい!(笑)
気が付いたら押していってもらえると気持ちが上がりまーす(笑)
宜しくお願いします(^-^)☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク輸送用グッズを買いました

夕方のスイム練習。

今日はなんだか午前中から疲労感あって仕事中も眠かったので
完全リカバリースイムにしました。

メニューも特に考えず200を10本ゆっくり泳いで終わり。

200x8(4'00")戻り3:25-30くらい



ゆっくり泳ぎながら、どうすれば抵抗が減ってもっと進めるか試したり
どこで力を抜けば楽になるかを試したり。

100だと短いし400だとだれてくるので、
こういうのは200がいいなあ(´∀`*)

レストの30秒でしっかりストレッチしたんでいい感じに解れました(^-^)


気持ちよかったです(´▽`)




さて表題の件。
だいぶ前に買ってあって開封すらしてなかったんですが、
研究室の方でバイク輸送手段について書く為に開封しました(笑)


これ、バイク固定具。



輸送箱にバイクを入れる時、今まではひっくり返してたんですが、
電動だとどうしても断線が気になるんですよね。

初めて見たのはハルさんのブログだったかな?
その後、五島で同じ宿の方が使ってるの見て、
買おうと思ったんですよ。


こんな風にフロント、リアともクイックで固定します。



チェーンリングはギリギリ浮いてます。
リアディレイラーもカバーされていい感じ。



商品自体は私の使ってるプレミアのバイクガードのオプション品なんですが、エイカーでも入るでしょうね~。




ただ、自転車の段ボールには入らなかったです。(CEEPO)
長さが足りず。物によっては入るんでしょうが。




自転車の段ボールで輸送する人も結構いますよね~。
ディレイラーからなにからかなり外さないといけないのと
荷物は入らないので2個口になるけど、
それが負担にならないなら自転車屋さんで貰えばタダだしね。
それに保管場所が要らない(笑)
毎回捨てればいい(笑)


買うんだったら、
国内だけで使うなら230サイズが余裕あっていいと思う。
できるだけ荷物全部入れたいしね~。



これいいですよ。
入れやすいし、丈夫だし、カバーも取り外し可能キャリアも付いてるし。



荷物かなり入るんでほとんど全部事前に送っちゃいます。



ただ、国際線は230サイズは超過料金往復で400ドルとか。

でも203サイズを買い直すのもなんなので
プラダンで自作するかどうしようかなーと考え中です。
203サイズでも超過払わされたって人もいるしね。



まあ、また研究室の方にまとめるんで見てくださいませ。
使った事ない製品は写真からの推測ですけど。

ケースの比較、輸送手段、梱包方法なんかを書こうと思ってます。

もちろんもっと直前になってからでいいんですけど、
宮古島で初遠征って方はボチボチ手配しといた方がいいかもです(^_^;



ブログランキングに参加しております。
こういうのも初めてだと分からないことばっかりですよね~。
先輩方の情報を漁っておきましょう|ωΦ)

オカンセンパイの応援宜しくお願いしますっ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ