2017年02月13日の記事 (1/1)

「激沈上等」!ポチったw

※「ブログ村 マラソンカテゴリー」関連のネタです。
でもトライアスロン、自転車関係の皆様も宜しければどぞ(^^)




カッコいいなあ、、、、、


「激沈上等」。

9320e474.png


キミ兄さんの座右の銘Tシャツ。カッコイイ。いろんなブロガーさんが着てる。

でもさ、ほら、エア柴又以来、他のマラソンブロガーさんと絡んでるわけでもないしさ、
大会で着るのはぐわぁTがあるしさ、
練習では50Tシンプルだしお尻可愛いしで結構着てるんだけど、
この超目立つTシャツ、近所走る練習で着るかなって思ったらなかなか申し込めなくて(笑)


しかも私、あんまり撃沈上等ってスタイルで走んない。
ランもバイクもトライアスロンも。
緻密に計画立てて、慎重に行きたいタイプ。


でも、カッコイイよねえ、激沈上等。単純にカッコイイ。


このポーズが超似合う。(すいません、写真勝手に貰いました)

d25b03b0.jpg


私、写真撮る時、たいがいこのポーズなの。好きなのよ。

ほら(笑)

team.jpg
20160823081244830_201702130031328f9.jpg
fc2blog_2015090620211284d_201702130031296d8.jpg


このポーズで、写真撮りたいなあ(笑)
絶対似合うと思うんだよ、あたし(笑)


・・・・・ポチっ(笑)



この超カッコイイTシャツ、なんと1000円でキミ兄さんとこから買えますw
やっすwwww(送料200円)
http://sevenseasofrhye.blog.jp/archives/17663402.html
締め切り2月15日。


嬉しいのがサイズ展開ね!!

こういうTシャツ、レディースMでも結構身幅あってもたついたりするんで
がっちりの私でもSが欲しい。
でもSだと肩幅がキツイwwwwww(スイマー体型に近づいてきたんでwww

そんな時ありがたいのが、レディースSの身幅でLの肩幅のジュニア150!
その分身丈が短くなるけど、その方がパンダーニの超キュートなランパンが見えて可愛い!

ちなみにぐわぁTも愛用しているのは150サイズです。



・・・・これ、世界選手権のカナダで歩いてたらかっこよくね?(笑)

What is written?って聞かれても
「We shall run to burn out」の文字指さして「This!」って言えばイイじゃんねwwww

ぐわぁTだとどうやっても説明できんwwwまあ日本語でも説明できんのだけどww



ってなことで、またイッチョカミしましたが、
着たら絶対気合入ると思うんで、できるだけラントレには着ちゃおうと思ってますw
届くの楽しみだな~(*^-^*)


ブログランキングに参加しております。
朝練中、ラジオ体操のじーちゃんばーちゃん達に「エエねえ!」って言われるように
激沈上等でポイント練習ガンバリマスw

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今回成功したダイエットもやっぱり「王道」でした(笑)

昨日まで、と決めて目標定めてダイエットしてました。
無事目標達成。
久しぶりに見慣れた数値まで戻せました(^_^;)
ベスト体重までは全然いってませんが、まあいいでしょう(笑)


去年の年末、シーズン初期だしまだ重くていいや、筋肉増やそう、と
構えていたら増えに増えてプラス3kg!
マラソンベスト体重からプラス5kgにまでなってました。。。
写ってるどの写真見ても顔も腕もパンパン、
正月実家に帰ったら、二言目に「太った?」と言われたほど(笑)


さすがにみっともないなあ、と日々気にしてはいたんですが
全く減ることなく1月も半ば、
ダイエットしているつもりなのにイライラだけ募り減らない、
つい一口二口と食べて自己嫌悪、なんて日々を送ってました。
旦那に「お菓子買ってこないで!!」と逆ギレしたことも(笑)

また、中途半端に糖質減らしたりしてるもんだから
トレーニングが凄く辛い。
低強度はいいけど、ちょっとスピード上げるとすぐ筋肉が重だるい。
一番先に嫌になったのがスイムでした。


こりゃ、ちゃんと過去成功したやり方でやろう、と決めて
2週間だけ集中。
ほんとは3週間でも4週間でもできるんですが
テーパリングに入ったらできないやり方なのでしょうがない。
本気になるのが遅すぎました(^_^;)



2週間で3kg、体脂肪率約2.5%落とし、摘める腹肉も激減。
顔もシュッとしましたw

方法はめちゃくちゃ単純です。
1日1000kcal収支マイナスすること。

ただし、3食バランスよく食べて、です。
低糖質でもないですが、まあPFCは25:25:50くらいでちょっと低めかな。
血糖値上げないように野菜タンパク質先に、ってのは基本中の基本で。
1食も炭水化物抜いてません。


私は基礎代謝1280くらい、仕事ほぼ座位なんで日常生活は消費1500kcal程度。
ここから-1000できるわけないんで、とにかく消費を増やします。
朝ランかバイクで700、夕方スイムで300。

食事は生活消費の1500のままで。
トレーニング後速やかに朝600、昼400、夕方トレ後200、夜300、で1500。
もちろん無駄なカロリーを摂る余地は全くないので
お菓子や甘い飲み物はシャットアウトです。

生野菜にエゴマ油かけたりと油は抜きません。
これを怠ると肌がパッサパサになりますwww

炭水化物も1食50gは必ず。お餅2個なりご飯120gなり。
そうじゃないと1000kcal分動く力が湧かない。
まあ低負荷なら摂らなくてもできるけど時間がかかるしトレーニング的に効率も悪い。
動きが重くなってトレーニングがつまらなくなるし。
食事の前は必ずクエン酸飲んで糖質がより多く筋グリコーゲン補充に回るようにしました。

あ、クエン酸はもちろんトレーニング前は絶対飲みます。
なので普段の3倍くらいの消費量になってましたw


最初は辛いけど3日もすれば慣れてきて空腹感もなくなります。
食事は全部自分で作るんで毎食好きな野菜と鶏肉いっぱい食べられて
満足ってのはありますが。
なのでこの2週間は旦那息子には鶏胸肉メニューばっかで申し訳なかったんで
別に惣菜とか買ってきて足して出してました(笑)


マイナス1000というと結構ハードそうですが全然そんなことない。
こんにゃくも食べてないしマイクロなんとかに置き換えてもいない。
やっすい鶏胸肉中心で特別な食材も買わないのでお金もかからない。



バランスよく食べて運動、という王道中の王道で、今回もちゃんと成功です。
たいして苦痛もなく苦労もなく、筋肉量もさほど落とさず脂肪ごそっと。



「トレーニング習慣があるのに痩せないあなたへ」
とかってムック本とクエン酸とカプセルとカプセルピンセットをセットにして
2000円くらいで売ったら売れるんちゃうやろか(笑)
本の中身はクエン酸の情報とレンチンばっかりの鶏肉レシピ(笑)



テーパーに入ったらできないのは、運動量が確保できないからですね。
運動消費300kcalくらいになっても基礎代謝分は絶対取らないといけないんで。

マイナス1000じゃしんどすぎるなら700でも。
マイナス300とかだと変化なさ過ぎて気持ちが続かないと思います。
外食はまあ無理。自炊が基本。男性なら奥さんに協力を依頼しないと難しいかな。



と、毎回これで成功するにもかかわらず、
何回も何回も短絡的な低糖質ダイエットに手を出しては失敗するのでした(笑)
ご飯食べないのが一番手っ取り早いし何も考えなくて済むからね。
でも楽しく運動したけりゃ、私はご飯は抜いたらあきませんわ~~(--;


ブログランキングに参加しております。
3日は辛いんで3日で止めると毎回辛いですよ(笑)
最低2週間続けるとほんとにゴッソリ脂肪減ります。
ランだけだと毎日20km走らないといけない(50kg台の人なら)ので
3種目に負荷分散できるトライアスリート向けかなw

短期集中、お試しあれ(^^)

よっしゃ、やるでー!と決意のクリックどうぞっ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

トライアスリートのマラソン前テーパー(基礎期2-2週目)

先週のまとめです。

週)2/6-2/12
期)基礎期2-2週目
目的)有酸素持久力、筋力、スピード技術の向上
TSS)ATPは620、予定は650


<実施>TSS712  10時間10分
 スイム5回、3時間1分、TSS226
 バイク3回、4時間1分、TSS243
 ラン3回、2時間38分、TSS242
 ウエイトトレーニング 1回 30分

20170206-1201.jpg
20170206-1202.jpg

ちょっと多かったですが、予定通りやらず削ったのでそうオーバーしませんでした。

上振れした理由はランが予定よりIFが高かったから。
私にとってマラソンペースとはIF0.95のペースなのだwww
いったい本番のTSSはいくつになるのだろうwww


バイクとスイムは減らさずランだけ減らすつもりでしたが、
結果的には予定よりバイクも1時間減りました。TSSはほぼ予定通り。

メインレースなら2週間前ピークでそこからCTLは落ちていくってのがいいんでしょうが、
優先度Bレースだし、この前のレスト週で5日で十分抜けることが分かったので
テーパーは週末からにして平日はいつも通りにしました。


今までマラソン前のテーパーを間違えていたと思うのです。
ランに関係ないからとバイクを激減させたり全くやらなかったり。
そこで休めばいいのに、「頻度は変えない」が気になって普段やらない繋ぎジョグをやったりして
結果ラン単体で見るとテーパーに練習量が増えているというダメパターンでした(笑)

今回は絶対にランを増やさないように気を付けました(笑)
ランに影響がないレベルのスイムとバイクは、体力(有酸素能力)の維持に役立つのだから
別段減らすことなくいつも通りやってみた、というのが今回の実験です。



<週のPMCの推移>
20170206-1206.jpg

水曜日が高め(ラン・スイムとも)で180近くありました、それ以外はTSS100くらい。
カロリー消費を気にしてあんまりメリハリのないトレーニングをしてしまいました。
まあでも、緩いのをダラダラ長くやったわけでもないし、
テーパーの意図がないなら普通の基礎期のトレーニングの姿かも(笑)

土曜のランが10kmだったから金曜で無理に抜く気にならなかったってのもあるかな。
日曜も結局120TSS程度だったので疲労感も残らず。



<PMCここまで>
20170206-1207.jpg
20170206-1208.jpg

前述のとおり、2週間前ピークでテーパー、にはせず、
前週よりTSSを減らしはしたもののCTLは落とさず。
CTL上昇2.4ポイントでした。

ついにCTLは90に到達。
年間計画ではこの時点ではまだ72.8なので、計画より17も高い。

無理は感じないけども、CTLが高くなるとその分上がりにくくなるので
体力が上がってる分サボらずに意識して強度を上げていかないと
レース前にピークが来てその後横ばい、ってことになりかねない。

まあ、泉州終わったら少し落としてもいいけどな(^^;




<3種目の時間バランス>
20170206-1205.jpg

ラン控えめ。予定通りです。



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170206-1203.jpg

バイクはゾーン3の時間を少しずつ増やし、
ランはレースペース時間の割合を多く。

しかし全体としては心拍での強度は抑え目。心肺機能が上がって来てるのが分かります。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170206-1204.jpg

あ~、やっぱりバイクの実走をしなかったから強度は下がっちゃいました。
寒くても行くべきだったか?(笑)
ランはまあ、強度維持、時間減でちゃんとテーパーになってたと思います。



<今週の予定>
週) 2/13-2/19
期) 基礎期2-3週目
レース)2/19泉州マラソン(優先度B)

さあマラソンです。今回はロング走ではなく、ちゃんと記録を狙いに行きます。

ので、そこまでの6日間はレスト週と同じ動き方にすることにしました。
月・土はオフ、火曜~金曜はいつもの組み立てですが30分ずつです。
ただしそれなりの強度で。
ランはレースペースよりちょい速くらい。

20170206-1210.jpg


予定通りいけば、CTL、ATL、TSBはこんな動きになります。
20170213-19.jpg

一気に疲労抜けて、土曜日にTSBが今季初のプラスに。
「TSBがプラス」という状態を一度経験しておけばよかったな、と思いましたが
まあいいでしょう(笑)
うっひょ~脚軽い~突っ込め~!とならないようにだけ注意しておきます(笑)



過ごし方としては、

レース前までカフェインレス。まあ最近ずっとなんですけど。
食事は木曜まで普通で、金曜土曜だけご飯お代わり(^_^)
日曜朝はスタート4時間前の6時半にクエン酸と餅2-3個。
その後は水、ココナッツオイル、クリームチーズを1-2個程度。
スタート1時間前にクエン酸と水。


レースプランは基本的には一昨年の大阪マラソンや去年の泉州と一緒。
一応設定ペースはあるけど心拍ベースで走ります。
3キロまでゾーン2、前半ゾーン3、後半ゾーン4、イオン折り返したら5に入ってもヨシ。

補給は最小限にキャップ付きジェル2個、ココナッツオイル、カフェイン。
ドリンクは持たずエイドで水。
エイドでコップもらって5秒歩きながら飲む。ので貰ったらすぐ左右どっちかに寄る。


プラン以上(笑)頑張りますw

まずは土曜までの体調管理に気を付けます。

あとはまあ、好きなこと考えて過ごします(*^^*)
バレンタインだし♡



ブログランキングに参加中です。

実験してるからか、ちょっと楽しみになってきました(^^)
応援頂けると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ