2017年02月16日の記事 (1/1)

梱包について&高ケイデンス練習

昨日の記事は思った以上に大反響でした。

あなたのロードバイクは投げ飛ばされてるかもしれない(汗)

たくさんリツイートされ拡散して頂きました。ありがとうございます。


日本国内だからって安心はできません。
さすがに放り投げられはしないでしょうが、縦にされようと横にされようと
3段くらい上に積まれようと、中の高価なバイクが損傷することがないように
梱包しておくのはそのバイクへの愛情だと思うのです。

トライアスロンやロードバイクをやっている我々は
自転車が何十万もすることを知っていますが、それを運ぶ人たちは知らないでしょう。
わざわざ荷札を見て50万の保険がかけられていることなど確認しないでしょう。
私のTTバイクの10分の1の値段の電化製品だって、
購入して運ばれてくる時には厳重に発泡スチロールに守られている。
今まで、なぜ横にされることを想像して梱包していなかったのかな?と恥ずかしくなりました。

思い返せば、
いつも遠征先で組み終わった時、入れる前と100%同じなことはありませんでした。
一番酷かったのはSTIレバーが入り込んで変速不能になったことでしたが、
ワイヤーの頃は変速はかならずずれていましたし、
スピードセンサー・ケイデンスセンサーは組んだら絶対にスポークに当たってました。
気が付いていないだけで、中で圧がかかって何かのダメージは受けているように思います。


どうすればより安全に高価なバイクを運べるのか、真剣に考えてみようと思います。
プラ段ケースの補強方法とか。
できるだけ情報はシェアしますので、他人事と思わず是非チェックして下さいね~。



5時30分起き、起床時心拍46。

バイク30分。
もう筋肉痛を残したくないので、軽くです。
久しぶりに高ケイデンスをやりました(^^)


5分アップ、5分片足、
10分120、3分90、5分130、イージー挟んで限界ケイデンス3本、あとダウン。

20170216084554526.jpg

途中でセンサー飛びましたが実際は続けてます。

120rpmは全然平気ですね。1時間でもできると思います。
心拍も上がらない。
ただ130rpmはきついです(笑)気を抜くと129になりましたし、じんわり汗もかきました。

20170216084701846.jpg

限界ケイデンスは173。
以前どうだったか正確には覚えてませんが、180は行ったと思うのでだいぶ落ちてますね~。
これも続けてないとだめですね。


で、びっくりしたのが左右差!
左35%、右65%って出ました。
高ケイデンスをやってる最中だけで見たら、20%80%くらいだったと思います。
ほとんど右の力で回してる。

ペダリング効率も左がめちゃくちゃ悪い。
完全に引き遅れている。神経系は相当左右差がありますね。

高ケイデンス



片足ペダリングではそう差がないように見えるんだけどなあ?

片足-右
片足-左


ふむ、左の股関節を重点的に鍛えた方がよさそうです。
意識してやってみます。



ブログランキングに参加しております(^^)
ペダリングモニター、ほんと面白いおもちゃですwww
シマノのパワーメーターにも期待ですが、
それよりそれでペダモニ手放す人が出てくるかもしれないので
しばらくオークションは要チェックですね~(^m^)

ペダモニ利用者の皆さま、ぜひ情報交換させてくださいませ\(^o^)/
応援も宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ストローク数とタイムのバランス

夕方のスイム練習。

明日の予定だったけど変更。
もう明日はランも止めた。
以前は金土2日休んで本番にしてたし、
たっぷり抜いてみることにしました。


今日もただ血流を促す程度のスイム(^-^)

数えてないけど1000mくらいかな~。

25mを延々と(笑)




昨日やったSWOLFチェックから
ストローク数が増えてるってことが分かったんで、
減らしたらタイムがどうなるかなとか
どうすればタイム維持して減らせるかなとか
延々研究です(笑)


普通に2キックで集中して泳ぐと20秒20ストローク。30。

息継ぎを4ストロークに1回にすると、20秒19ストローク、29.5。

さらにキック強めてグライドの手も頑張って伸ばすと18秒19ストローク、27.5。

ここまでだなー(^_^;)
何度かやってもこれ以上速くなんなかった。

6キックにすると、17秒19ストロークで26.5になったけど、
これはいつもの泳ぎではないので参考記録(笑)


逆に減らしていく。
グライド長めで18になるようにして泳ぐと、
何度やっても20秒を切れない。
ど集中してキックも強くキャッチもブルもプッシュもしっかりやっても
20.5秒くらい。29.5。
しかもかなりしんどい(笑)
省エネではない(笑)



うーん、ここからどう伸ばしていけばいいんだろう?

まだ削れる抵抗はたくさんあるのは自覚があるので、
そこに集中してストローク長を伸ばすのか、
もっとパワーを生めるように動きや筋力を育てていくのか、、、

ま、どっちもだわな(笑)
ついどっちかに傾いてしまうから、バランスよくですね。



今週土曜日にスイムの講義があるんです!
OWSの元日本代表、樋口怜士さんが来阪されるので、
OWSとウエイトトレーニングについてみっちり勉強してきます。

ラフウォーターに弱いんでその対策とか、
ドラフティングのコツとか、
実戦的なところを聞けたらと思ってます。


楽しみっ( *´︶`*)


さあ、明日はしっかり休むぞ(^-^)


ブログランキングに参加しております。
もう一段二段レベルアップしたいっ!
今年の五島はスイム50位以内狙うよ!(ง •̀_•́)ง

応援して下さいませっ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村