2017年02月22日の記事 (1/1)

あたしの泳ぎはまだ伸びる!多分!(笑)

夕方のスイム~。

の前に、会社からプールに行くまでのチャリ5kmが地獄(笑)
めっちゃしんどかっためっちゃしんどかった(笑)

こりゃ、ダメージあるねえ(笑)


まあまともに泳げんでしょ、と思ってたので
特にメニューも決めずにリカバリー。
特にキックは全然できそうに無く(筋肉痛とマメの痛み)、
プルブイ挟んでフヨフヨ浮いてました(笑)


100mプルで11本、キック入れて7本かな?
1800mで勘弁しといたった(笑)




いやあ、しかし全然泳げないなりにも、たっくさん発見あり。

マラソン前で我慢してたけど、試したいこといっぱいあったんですよ。


まずハルさんが書いてた腹圧のこと。
キック後に背中フラットで乗り込む感じ、
これめちゃくちゃ効きますよ!!!
こうすればよかったのか!!!って目から鱗!!
なかなかできなかった、西内コーチに言われてた形にできた!

これをやると、キャッチ&キックの推進力が増します。
凄く進むし、乗り込む感じになるから簡単に手に体重が乗るんですよ。
これ、まいったな~。
ずっとできなかったことが一言のイメージでできちゃうんだもの。
ハルさん、さすがお医者様だわ(笑)



あと、樋口さんに教わったこともいろいろと。

キャッチ前に指の間に乱流作って水を捉えるとか、
水を小指に引っ掛けるとか、
肘の旋回とか、
肋骨のストレッチ感とか、
極力乱流を発生させないラインを作るとか、
浮心と重心の距離とか、

いーっぱい試してめっちゃ面白かった(笑)

たっぷり水と遊んできました(笑)


一番うおおおおって思ったのが、足首の角度ね!
今までやったことない角度にしたけど、
これがもう笑えるほど進むんです(笑)
スネに筋肉痛残ってて長くできなかったけど、これはヤバイよ(笑)
絶対速くなる(笑)

ここはハルさんブログにも出てきてるから過去記事見直しとこ!



いやあー、泳ぎに詰まったら講習会受講はいいですね!!

実技レッスンもいいんだけど、
わたしは聞いて十分に理解してから繰り返して繰り返して実感したい方なので、
その場で聞いてやってみるってのは不完全燃焼になるから気持ち悪いの(^_^;)

ハルさんのスイム講座とか、
樋口さんの講座でポイント拾って、
コツコツ反復コツコツ習得!
最っ高に楽しいですwww


私まだ速くなるわ!(笑)たぶん!(笑)


早く全力で泳ぎたい!!
筋肉痛なおーれー(笑)

(∩^o^)⊃━☆゚.*・。(オカン)



明日もまだバイクもできそうな気がしませーん(´・ω・`)


もうちょっと朝練は休みかな、、、
起きたら筋肉痛治まってますように。。。

と祈りつつ予約投稿して寝ますっ(笑)



ブログランキングに参加してます~。
うう~、マラソン終わったらやりたいこといっぱいあったのに
身体が動かないのがもどかしい(笑)
あと数日しっかり休んで回復させて、
やりたかった練習いっぱいするぞo(^o^)o

レベルアップできるように応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ここからのバイク強化プラン

5時半に起床するも、起床時心拍56で非常に高く、まだかな~って感じ。
もっかい寝た(^^)

筋肉痛は、大腿四頭筋やハム、中臀筋はもう消失(そもそもほとんどなかった)。
腓腹筋と前脛骨筋がまだまだ痛く、階段が辛い。

ae2e9dd308516c24a1e21854dcfff120.jpg


普段膝下が筋肉痛になることはないので、
相当使っていたのだと思う。
走り方の問題もあるだろうし、そもそも42㎞という距離の問題もあるし。

今回長い距離はほとんど走っていないし、
バイクでは膝下はほぼ使わないので、
ランの耐着地衝撃は鍛えられていなかったのだと思います。
まあでも、それによる失速はなかったし、上げられなかったのは攣るのが怖かったせいで
筋肉の持久力というよりはミネラル摂取不足の方が原因だと思うので
今後もやっぱりロング走はする気はないかな(^^;

でも、なんらかの強化はしたい。
トゥーレイズとかやった方がいいかな。ちょっと調べてみよう。




さて、身体が動かせない時には頭を動かします。
ここからのトレーニングについて。


ランについては今回の分析結果を活かして組立て直し。
基礎期の間は週3で、スピード走、起伏走、BU走。
強化期に入ったらここにバイク後のブリックを入れる。

スイムは毎回の練習がこの3つの組み合わせな感じ。
スピード泳で技術とパワー、ディセンディング泳で持久力。
OWS向けにピッチを上げた泳ぎもちょこっと入れていく。
たまにはアクアミット持ち込んで負荷泳もやりたいけどな~。



問題はバイク。
ここまでベーストレーニングしかしていないので一番成長していないと思う。
しかもベーストレーニングったってほんとにゾーン2でゆるゆる走ってるだけじゃ
あとは時間伸ばしていくしかない。今季やるべきことはそれじゃない。


基礎期3から一気にバイク強化を図ります(キリッ


メニューはパワートレーニングバイブルのトライアスロン用FTP走と耐久走をアレンジ。


ほぼ11章しか読んでいない(笑)

20170222132417707.jpg


<FTP走(ローラー)>
アップ 10分(高回転)
メイン SST20分*2(レスト10分)4分毎に10秒ダッシュ
ダウン 10分
計70分
できるようになればFTPに上げていく。

<耐久走(堺浜実走)>
アップ 15分(高回転と片足)
メイン
 テンポ20分*2(レスト10分)
 ゾーン2で45分、向かい風でFTP115%インターバル(2-3分*10)
 ゾーン2で45分
 SST20分
ダウン 15分
計190分



できればローラーは週3に増やしたい。
けど、入れる場所がないな~。土曜のランが短い日はその後できるけど
そうできる程度のランではあかんなとも思うし。

月曜 朝:レスト 夕:筋トレ
火曜 朝:バイク 夕:スイム
水曜 朝:ラン(スピード) 夕:スイム
木曜 朝:ラン(起伏jog) 夕:筋トレ
金曜 朝:バイク 夕:スイム
土曜 朝:ラン(BU) 夕:スイム
日曜 朝:バイク


強化期終わりまでに
ランのFTPaを10秒縮めるのと、
バイクのFTPoを10w上げるのがトレーニング数値目標。
スイムは強化期終わりまでに1500m23分を切りたい(@1'31.9)


やるよ!
泉州で自分の思った通り走れて自信がついた。
短時間でも鍛えるべきところを絞ればちゃんと結果は出る。
狙ったところを短時間で効率よく鍛えていきます。



ブログランキングに参加しております。
昼休み突入と同時にパワートレーニングバイブル開くOLはちょっとイタイな(笑)
まあ、今更ですけどwww

やる気ガンガン上がってるオカンに、ガッツリ応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ