2017年02月23日の記事 (1/1)

イメージしている泳ぎに一気に近づいた

昨日夕方のスイム練習。

なんとかキックもできそうだったので通常ルーティーンに。
メインは負荷が高くなり過ぎないようにサークルたっぷりにしました。


アップ 100*4
キック 100*4(2'15)1'50-1'55
プル 100*2(2'00) 1'35前後
メイン 100*10*2(2'00) 1'32-1'35
ダウン 200
計3200m



1セット目は集中してたけど、
2セット目で速い人が2人入ってきたので譲ったりしてたら集中切れた(^_^;)

まあでもなかなかできないドラフティング泳させてもらえてラッキー(*^^*)
うまくついてると100mで5秒差くらいはついていけるんだって。


今日はとにかく覚えたてのことを試して試して自分のモノにする!!
って延々練習。


かなり!かなりイイ!
自分のイメージしてる泳ぎに一気に近づきました。

て、撮ったら全然違うんだろうけど(笑)


いや、ほんとに。
シュパッ!ってキャッチ&キックで強い推進力をうんで
水に乗りこんでぐーっと進む。

19-20ストロークで100m1:33くらいが全く息上がらず出る感じです。

ふふふふふふふふ(笑)
いい!いいよ!(笑)
泳いでて凄い気持ちいい負荷!


細かく書くと凄く細かいんだけど(笑)
それらがうまくタイミングもあって、融合して、
ビシッて思い描くイメージに重なるような。


今日のポイント)
・常に下を向く
・お腹に空気を入れて止めて浮く
・掌で水に乗って小指に水を引っ掛ける
・足首脱力
・グライド中は十分に腹筋を弛めて
・腰を入れて少し振りかぶってうち下ろす
・キックの瞬間にコアを固める
・背中フラットで頭ぐっと下げて掌に乗り込む

こんな感じ。
ここにめっちゃ進むポイントが3つくらい入ってます(笑)



でもそれもやっぱりレストが短くなったり
距離が伸びてくると崩れるんで、
集中して崩さないように。


ただ、かなりゆったりピッチじゃないとできないから、
まだ1:32くらいが限界かな(^_^;)
このフォームのままもう少しピッチをあげたら
楽に1:30が出るようになると思う。

そのためには、
足首の柔軟アップと、胸郭と肩甲骨まわりの柔軟アップかな。

体操がんばろ!




ブログランキングに参加しております。
突然くる確変!(笑)

西内さんに言われてたことが、
ハルさんの言葉で理解ができて、
樋口さんの講座でイメージできました。

たくさんのコーチの言葉を聞くのはプラスになります(*^^*)

オカンの言葉からも拾えることは拾ってください(笑)
応援も宜しくお願いしますo(^o^)o
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

マラソンでも筋量は増える&筋トレの悩み~><

5時30分起床、起床時心拍53。まだ高い。

でも筋肉痛はほぼ消失したし、軽くならいけるかな?と
バイク30分だけやりました。
どうせどしゃぶりでランは無理だった(^^;

アップ5分して短い(3分)インターバルを4本。
FTP比90%くらい。

20170223103814932.jpg

来週からこれ20分2セットなんだよなー、と思いながら(笑)
この短さでも最後は心拍ゾーン4に入るので、
20分やったら確実に5の時間がたっぷりあるなwww

20170223103841261.jpg

朝からヘロヘロになりそうです(^^ゞ




さて、マラソン後は体重や体組成は測ってなかったんですが
そろそろ体重管理も再開しないとな、と恐る恐る測り始めました(笑)

ロングレース後はたいがい体重増えるから(グリコーゲン充填でキャパアップ+水分量増)、
体重気にしてると食べるの避けちゃうでしょ?
3日はしっかり食べて運動も休まないと次行けないもんね。


体重は1㎏増。思ったより増えてなかった。
びっくりしたのが筋肉量と体脂肪率。
体脂肪率1%減って筋肉量も増えて、基礎代謝が50kcalくらい増えてた。
夜と朝と両方ともその傾向だったから筋量増えてるのは間違いなさそう。


あら意外。
基本的には有酸素運動だけでは筋肉は増えるどころか痩せるはずで
落ちててもおかしくないのに。
筋肉負荷が低くても、量的に限界に追い込んだから増えたってことなのかな?
3日たっぷり休んで胸肉食べまくったのがよかったんでしょうね(^^)


とは言え毎週42㎞走やるわけにいかないのでw
筋トレ再開です。

息子送り出してから出勤前にスクワットとデットリフト3セット。

ベンチプレスはやりません(笑)やってもプッシュアップ(^^;



筋トレについてはいろいろ悩みがあって・・・
一番は「重量が用意できない」ということ。
あ、たいした重さは上げられませんよ!(笑)
でも、5回で限界が来るような重さが家にないってことです。

でも20-25RMで筋持久力アップになるということなので、
家にある重量で25Rep3セットが余裕になるまでは家トレ継続しようと思います(^^;

やっぱりジムに行くとなるとめっちゃハードル上がるねんもん><。
家トレならこうして出勤前にできる。


バーベル買おうかなあ・・・・。



もうやらなくなった~って部屋の片隅に眠らせてる方、
どうぞ引き取らせてください!!!(笑)



ブログランキングに参加しております~。
正直筋トレは抵抗ありました。要る?って。
でも、明らかに効果があると感じているので、
ちゃんと続けてみようと思います。週2、たった1時間だもん!

超初心者なので、筋トレマスターの読者様からのご助言待ってますw
お勧めのプロテインあったら教えてください(^^)

応援も宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

憧れの「楽に1:30、キロ5でジョグ、ソロ35km/h巡航」(笑)

夕方のスイム。

ほんとは一日開けて金曜の予定だったんだけど
よう考えたら明日授業参観やった(笑)
泳いでる場合ちゃう(笑)


三学期の授業参観は発表会スタイルなんですよ~(*^^*)
合奏と、九九と、群読と、
一人一人「今までの僕、これからの僕」って作文発表だって~(*^^*)
たのちみ!!\(^o^)/



で、スイム(笑)
通常練習に戻してもよかったんだけど、
掴みかけてる新しい動きでもうちょっといくつか試したい。

もう1回レストたっぷりで100*10本。
昨日よりピッチを上げて、それでも同じように動きが作れるかやってみる。

アップ 100*4
キック 100*4(2'30)1'45-1'55
プル 100*2(2'00)1'30
メイン 100*5*2(2'00)1'28-1'32
セット間イージー100
ダウン 100
計2200m


心拍計忘れたので計測なし。
なお、別に毎回心拍見てるわけじゃなく、
ストレスを心拍で残してるだけなんです(^_^)


んーーーーー、思ったようには泳げませんでした。
ゆっくりストロークと同じように泳げたのは3本くらいで、
コアができなかったり乗り込みができなかったり
キックが弱くなったりとどこかが出来てない感じ。

となると壁までストローク半分足りなくなるのね。
50まで一緒でも後半50でそうなると2秒違っちゃう。
1:30が1:32に(^_^;)

となると、
ゆっくりストロークでまあまあ余裕を持って1:32で泳げる方が断然イイじやん、
ってなるよねー(笑)

むむう(笑)

ピッチ上げずに1:30を出せるか、もうちょっと追求してみよう。
2本くらいは集中したら出るんですよ。
でも、3本目からはピッチ上げないと遅れちゃう。

最終的には左右交互呼吸にすれば絶対1:30を超すことはないんだけど、
それ本番じゃ使わない泳ぎだしなぁ(笑)



あー、楽に1:30で泳ぐ、はまだ遠いなぁー。
言ってみたいわそのセリフ(笑)

あと、「キロ5でジョグ」ね!(笑)
男性は知らんけど、多くの女性が憧れる世界よ、キロ5でジョグ(笑)

バイクだったら、「ソロで35km/h巡航」かな?o(>∀<*)o
ど平地DHなら10kmくらいはでける!(笑)
50kmくらい行きたいな(笑)



そこを目指して頑張りマース(笑)



ブログランキングに参加しております。
たぶん、バランス悪いよね(笑)
ランが凹みすぎかな(^_^;)

綺麗な正三角形が理想ですけど、
何か得意がある方が心の支えになる気がする(笑)

ラン頑張れ!って応援クリックお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村