2017年02月24日の記事 (1/1)

まだまだランは再開できない

5時起床、起床時心拍49。
ちょっと下がってきたけどまだ高い。


昨日の筋トレでしっかり筋肉痛(笑)
まあ久しぶりだったからしょうがないよねw
3回くらいで出なくなるでしょう。

大臀筋とハムが強くて、それ以外は重いなあって程度。
もっと出るかなって思った背中は全然。
デッドリフトがちゃんとできてないのか、そもそも筋肉量が多いのかw


。。。あのね、さすがに撮ってお見せすることはしませんけど、
私の背中、相当筋肉ありますよ。。。
更衣室の鏡で肩甲骨動くの見てからプールに入るんですけど、

でかい。。。

って思うもん(^◇^;)
肩甲骨動かすと筋肉がくっきり。。。全く女らしさの欠片もない(笑)


上半身については特に筋トレはしてないんですが、、、、、

肩甲骨を動かす筋肉を普段から動かしたいので
毎日チューブ引きだけはやってます。
緩い負荷で左右10回3セット程度(^^)




さて、泉州マラソンぶりのランです。
4日ランオフしました。もうさすがにいけるやろうw


走り出し、身体が大きく動いて、すぐに5:30くらいに。
おおー、さすが4日休んだら脚軽いやーん(^^)っと思ったのもつかの間、
左のふくらはぎがまた痛い。前も後ろも。

えっ、まだあかんの???

こまめに止まってブラブラしたりストレッチしたり揉んだりしましたが
痛みは治まらず次第に痺れてくるように。
心なしか着地の音も大きくなってきたし、
これはよくないな、帰ろう、と30分で止めました。




心拍は特に高くもなく普通。マラソンの時の方がよっぽど高かった。




マラソンの時高かった上下動。今日は普通。
同じように脚痛かったのにな?
でも左右バランスがやっぱり悪い。痛いから庇うんだな。




うーん、故障系の痛みではないのです。
なんというか、芯が残るという感じで、すぐ疲労するしすぐ張る。

でも、これでランを再開して10km15km走るのはよくない気がする。
故障に繋がる気がします。


んー、、、、、、もうちょっとランは休みます!今週はもう走らない。
バイク頑張ってればまあ維持はできなくてもそう落ちないかと。



いやあ、しかし、フルマラソンで自己ベストを狙って走る、ってのは
本当に強いストレスがかかるんだなあと思った。
トライアスロンをメインにするなら、全力で行ったらいけないね。
今回はちゃんと最後までイーブンペースが守れるいい展開だったと思うけど
それでも35kmからは左脚ヒヤヒヤで走ってたし、だいぶ負荷がかかったんだな。


絶対に故障したくないので、慎重にいきます。
コンプレッション履いておこう。。。



ブログランキングに参加しております。
昔はマラソン翌日でもジョグしてたけど、今はもうしない。
そんな簡単に復活できるってことはポイント練習以下だったってことだしね(^_^;)
年齢とともに回復も遅くなってきているので、
とにかく慎重に進めようと思います。

故障すんなよ!!って応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私のクエン酸の飲み方

今日はお昼で早退して授業参観へ。

今、授業参観は学期ごとにありまして、
3学期は発表会的な内容となっております。
親サービスが凄いです(笑)



息子ったらば好きな子ができたそうで.。゚+.(・∀・)゚+.゚
どの子かな~って思ってたら

「あの子が〇〇さん!僕の好きな子!」

って聞いてもないのに教えてくれる息子www
ちょwww
隠さんのかーいwww


ジーンズ、ポニテで活発そうなべっぴんさんでした(^-^)
運動できるから好きなんやて!(笑)


終わってから手紙もらいました(^^)
「いつもがんばってるね」、って上からやなwww嬉しいけど(^^)

20170224180237676.jpg

汚くてお恥ずかしい(^^; 誤字もあるし・・・。
普段ちゃんと書けば綺麗な字を書くんですけどね~。

しまなみ海道は毎年行きたいのかw
今年は四国から攻めようかな(^^)



参観日の後は仲良し友達みんな揃って家に来るのが恒例となっております(・∀・)

なので外出はできないけど、手はかからんのでヒマ~。
さすがにローラーするわけにもいかないので、
子供らの会話を横で楽しみながらクエン酸カプセル詰めに勤しみましたw



200個、これで2ヵ月分くらいかな~。

強化期に入ったら回復のためにもガンガン飲むので、
2ヵ月もたないかな。



あ、最近オカン商店経由でクエン酸関係のご注文がたくさん~(*^^*)
ありがとうございます!


私はずっとこれを買ってます。まあそんなにすぐは無くなりませんから年2-3個ですけど。


カプセルは最近はこれを使ってるかな。ちょっと安いですね。


これがないと詰めるの辛いですねwこれさえあればあっちゅーま。



私はこう飲んでます、って例をご紹介しますと、


朝起きたらまず3個。
00号カプセルで1カプセル約0.9gです(ちゃんと詰めたら)。
体重1㎏あたり0.05gが適量なので、だいたいの人が3個か4個かと(^^)

なお、朝一飲むと胃が動くので、必ずトイレに行きたくなります(笑)ベンピ知らず(笑)


準備してランかバイクです。飲んでから30分くらい経ってからスタートしてますね。
ここはどれくらい時間置かないといけないかは分かんないです(^_^;)
ロング練習やレースの時は確実に効果が欲しいんで1時間あけてます。

効果としてはなんといっても「ばてにくくなる」、と思います。
1時間でも感じますよ。最後の方の空腹感が、飲んでなかったときと違います。
2時間になると明らかに違いますね。


練習中にはカプセルでは飲まないですが、
バイクのロング練習の時はバイクボトルの水にちょっと混ぜてます。
がっつり補給するレベルのロング練習にはエネルギードリンクにも混ぜます。
糖と一緒にクエン酸を摂ることで、グリコーゲン再充填が促進されるそうです。
ショッツとかのエネルギージェルもクエン酸が入ってる物を選ぶといいかもしんないですね。
まあ、別に飲めばいいんですけどw


練習から帰ったら糖とアミノ酸を摂りますよね。
30分以内がゴールデンタイムと言われますけど、
30分以内にそんなに大量に食べられないでしょ(^^;

なので、1000kcalとか消費したロング練習の後は、
その後食事の度にクエン酸も飲むようにしてます。1カプセルずつですけどね。
それで時間が経った後でもグリコーゲンの充填促進を狙ってます。
その効果なのかどうかはわっかんないですけど、
グッタリ感が素早く消える気がするんですよね~~~~。


特にハードな日(30㎞走とかやった後)は2時間おきに飲みます。
これは疲労回復目的ですね。
酸味を感じた方が刺激があって効く気がするので、
水に溶かして重曹ちょっと入れて酸っぱい炭酸水作って飲んだりもしますよ。
はちみつ入れたら手作りキレートレモンですねww超好きw


平日はそこまでハードな練習はしないので運動前だけかな。
朝夕トレーニングするんで3個ずつ計6個飲むだけです。


胃がカーッとなりますが、胃が悪くなったという感じはしないですね。
過去に逆流性食道炎やってますが、クエン酸飲むようになってからの再発はないです。
胃にいいという説もありますが、そこは分かんない。
胃弱な私でも続けられます、ってのが個人的感想です。


こんな安いものでこれだけ様々な効果を得られたら言うことないですよね(笑)
一般の食品にも含まれるものでそう胡散臭さもないし(笑)



ご参考になれば(^^)



なお、先日「カプセルに詰められたクエン酸商品」を教えてもらったんですが、
自分では買ってないのでお勧めしていい商品かどうかは分かりません。
でも安いのでカプセル詰めがどうしても面倒だという方は試しに買ってみては?
(1カプセルにクエン酸0.45gだそうなので60㎏の人で6-7粒です。)



いじょ、お母さんのクエン酸情報まとめでした(・ω・)b

より詳しく知りたい方は研究室へどぞw
「補給・栄養研究」のカテゴリに関連情報がたくさん出てきます。



ブログランキングに参加しております。
参観の後のPTA総会をさぼってこんなことを書いててすいませんw(委任状は出したよw
PTA役員が回ってくるのはいつかしら・・・ガクガクブルブルブル

役員の年以外はトライアスロン界のお母さん活動ガンバリマスw
応援してやってくださいませw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


#オカン経由Wiggleで大きなお買い物をして下さった方、どなたか存じませんがありがとうございますm(_ _)m
#これでまたカナダに一歩近づきましたm(_ _)m