2017年02月26日の記事 (1/1)

家族で毎週スイム、の効果(*^^*)

土曜日の夜は毎週家族でプールに行きます(^-^)

18:00までスクールやってて混んでるので
18:00-20:00くらいの時間帯に。

翌日が息子のスイミングなんで、
前の日に練習しとけば上手く泳げるんじゃない?って始めたんですけど、
これやり出してからテストは落ち知らずー!!o(>∀<*)o

素直にアドバイス聞くし自主的に何度も何度も繰り返す。
できた!やった!の顔がめちゃくちゃ可愛いし、
お母さんアリガト!ギューってしてくれて
超幸せwww


最近の流行りはみんなでバタフライ(笑)

遊泳コースの水深浅い所で、
家族3人でバタフライ大会になってて面白い(笑)
バタフライは旦那が一番上手だな~。



前は私も時間もらって他のコースで練習してたんだけど、
最近は同じ遊泳コースで技術練習してる事が多い。
普段の練習じゃ時間がなくてできないことを延々と。

これがなかなかいい。効果が出てる。

昨日は伏し浮きと胸郭の動き確認と、肩出し続ける練習。
今季筋トレ始めたおかげで足の筋肉量が増えたみたいで、
脚が沈むようになってきたのです。。。
でもこの週末の家族スイム時間使って、腹筋の使い方を思い出したらまた浮けるようになりました。


3人が3人ともそれぞれ楽しんで、教え合ってコミュニケーション取って、
バタフライやるようになってヘロヘロだからご飯めっちゃ美味しいし(笑)

ほんと毎週土曜の夜が楽しい(笑)



しかもしかも!!
昨日しっかり練習したおかげで、息子ったら今日のテスト、
飛び級合格してきましたよ!!


「お父さんお母さんのおかげ(*^^*)」だって!
んまー!なんていい子!!!(親バカ炸裂)


バタフライ25m合格して、
来月から個人メドレー\(^o^)/

私も一緒に個人メドレーの練習しようっと!(笑)



TSS計算もしないしトレーニングには入れないけど、
スイム技術向上と家族の幸福感に欠かせない土曜のスイム時間なのでした♡



ブログランキングに参加しております。
家族みんなで楽しめる趣味ができて、
それだけでもスイムやってよかったなぁと思うのです。
トライアスロン始めてよかった♡

親バカ炸裂でスイマセン(笑)
飛び級合格が嬉しくてテンションMAX(笑)

頑張った息子にご褒美クリック宜しくお願いします(*´罒`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泉州のリザルト&堺浜ヒーヒー練習w

泉州マラソンの正式リザルトが出てました!



あー、最後のエイドパスしたらネット46分台だったな~(^_^;)

来年は45分を狙います。
ええ加減陸連登録しよかな?


陸連未登録女子で65位、女子全体で125位でした。
これも過去最高順位かと思いきや、5年前と一緒だった(・д・)チッ



女子が少ない泉州マラソンも、この5年で増えてますね(^-^)
それでもやっぱり男子の1割強なのです。
トライアスロンと同じ位(笑)

おかげさまで、スタート前のトイレは全く待ちませんwww

あの、、、あと数機、男子に回して頂いた方が、、、(笑)


女子で3時間48分ってなかなかのタイムだと思うんですけど、
それでも上位23%ですから、やっと4分の1。
泉州マラソン、レベルたけえ、、、、(´Д`;)


女子で上位一割、は意識しているので、まだまだですね。
3時間40分は切らないと、、、遠いなおい(笑)


来年もがんばります(^-^)
まず、当選しますように(*´罒`*)




今日も堺浜バイク。移動入れて2時間程度です。

今日はチームの皆さん少なめだったので特にメニューなしで自由走行。

1周アップ、
2周目ローテ、
3周目丸々牽いて死ぬ(笑)
4周目スタート遅れ追いつけずソロ、
5周目必死で付いていっぱいいっぱい、
6-8周目ツキイチで流し、
9周目ソロでラスト上げてオシマイ!



きつかったー(笑)
まあ頑張ったのは3周だけですが、
それでも昨日よりキツかったです(笑)


丸々牽いた3周目と、追いつこうともがいた4周目前半が160超えてますね。
逆にそうでもしないとバイクでは心拍160はなかなか超えない。
ランなら一瞬なんですがwww




パワーと心拍で一目瞭然。後ろについて楽したら練習になりません(笑)
3,4,5,9しか練習になってない。



でも5周目は2人でツキイチだったんですが、スゲーきつかった(笑)
前牽いてるKさん、ベースバー持って身体起こして42km/hとか出してんのwww
強すぎて笑ったwww

この方、土日しか乗らないそうです。
よっぽど練習のメリハリが上手いんだな。

腹圧のかけ方と鍛え方教えてもらったんで、
ちょいやってみよ。
腹圧、逆流性食道炎持ちには辛いんだよね(笑)



昨日の半分しか乗ってませんが、
疲労感は今日の方が強い(^_^;
やっぱり人と走ると強度上げられますね!
もちろん前に出れば、の話ですがw




今日はトライアスリート多かったですね!!
DHバー付いてる人だらけ!
シーズン近づいてきた感じがしますね~(*^^*)


しかし誰にも声かけられることはないのです。

まあこんな顔してるからなwww
強盗かwww




明日は休んで、また来週頑張ります。
ランできるかな~。



ブログランキングに参加しております。
バイク集団練習はいつも探り探り(^_^;
でも1人で走るより絶対頑張れるよねー!
堺浜の猛者達の力を借りてレベルアップ頑張ります‎|•'-'•)و

応援宜しくお願いしますっ( •̀ω•́ )
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク輸送に必要なメンテスキルは限定的

じーじさんが主に海外遠征用に開発した段ボールのバイクケース
わたしも2枚分けてもらいました!

カナダに使えたらラッキー!と思って。
1つ2000円よwww

2つ買ったのはバイクとホイール分けるかも?と思ったから。
1つが203cm以内で2個まで超過料金なしだからね。


いろいろチェックしてみましたぞい(^-^)


この厚み(笑)2枚張りなんでめっちゃ硬いです。全くしならない(笑)




サイズは外側が奥22.5、高さ71、幅105.5。
3辺合計199で余裕でクリアですね。

エイカープロから高さを削っただけだそうです。

重さは2.6kgでした。


かなり硬いので、横から押してもびくともしない(笑)
プラ段のプレミアと比べてみましたが、変わらない強度があるように思えます。
段ボールの2枚はりって凄いな(笑)



どうやって入れるかイメージしてみます。




ふんふん。
そんなに外さなくていけますよ。

・ハンドルは回すだけでは無理そうなので、ステム頭から外す。
ブラブラしないようにフレームに固定。

・リアディレイラーは外してチェーン付けたまま包んでステーに貼り付け。

・シートポストは抜けばOK。

・ペダルは外した方がいいかな。

この4つだけ。
これだけ覚えればいいだけ。
できますよ、練習すれば。
まずどう付いてるか見てみません?(^-^)


お付き合いのあるショップの人に、
この4つを外してまた取り付けられるようになりたいから
教えてください、って2000円も払って教えてもらえばいいと思うの。
必要な工具買いますって言えばタダで教えてくれるかも。


バイク輸送に必要なスキルなんて超限定的。
全部できる必要なんてありませんよぅー。

私チェーン通すのめっちゃ嫌いなのw
なのでチェーン外さんでいけると知ってハードル下がった(笑)

必要な作業に自信が持てればいいと思うのです。


できないからシーコン使う、って以外にもね、
選択肢はあると思うんですよ、って
オカンからの提案でございました。

いつも口うるさくてすいませんね(笑)
オカンって生き物は口うるさいもんなんですよ(笑)




さて箱チェックの続き。


ホイールも入りますね。カバーかけても大丈夫でしょう。



ステー下にウェットとかメットやウェアも結構入りそう。

真ん中押され対策は、中央に丸めた段ボールの筒をかませばいいと思うんですよねー。

こんなふうに。これ相当強いですよ(笑)



うん!
これいいです!触った感じ凄く強いし!
めちゃよく出来てると思う。

しかも畳んだらペッタンコなんで、
置き場所もこまんない。

雨対策くらいかな?講じておきたいのは。


じーじさん、いいものを激安で譲って下さってありがとう~(*^^*)


実際の梱包例はまた後日撮ってアップしますね。



ブログランキングに参加しております。
チームのメンバーさんが梱包覚えたいからって
今度うちのリビングでバイク並べて説明するんです。
そうやって友達の力を借りるのもありだよね~(^-^)

口うるさいオカンに応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ