2017年02月28日の記事 (1/1)

これは強くなる気がするww朝のSST20分×2

5時10分起床、起床時心拍62。

何度測っても60を下回らないww

うーん、どうしよう、、、数字だけ見ると休むべき数字なんだけど、
疲労感や体調が悪い感じがするわけではないので
単に例のホルモンバランスの影響だと思うんだよなー。

うーん、うーん、まあ、あかんと思ったら途中でやめよ!
体調悪くてできるような内容ちゃうし^^;


始まりましたバイク強化月間(笑)
平日2回の早朝SST20分×2・・・できるのかなあ(笑)
(SST= FTPの88%~93%)

アップ 10分
メイン SST20分×2(レスト10分)
ダウン 10分


でけた!

20170228083752937.jpg

ううううう、2本目のきつさ半端なかったwww

何度15分で止めようと思ったことかwww


パワーゾーンはまあ4の方が多くなったから及第点。
少しずつ上がっていって最終的には全部に4にできるように。
そしたらFTP20×2に挑戦><

20170228083843495.jpg


ペダリングは相変わらず5時がMAXで6時も踏み踏みですね(--;
まあちょっとそこを意識する余裕はなかったですw

20170228.jpg



きつかった・・・・・(;´Д`)

心拍は165くらいまででそれ以上は上がらないんだけど
どんどん脚が重くなっていって、、、、

まあでも、心拍がここまでだから続けられるんだろな。
これは168くらいまで上がってしまうともう続けらんない。


うん、これ続けてれば、強くなりそうな気がする(笑)


ただ、中1日ではできる気がしない(笑)
中2日にしよかな。ジョグで繋いで(^^)

様子みながら続けられる&パワーアップできるようにガンバリマス!

Duration 1:01:15(ダウン中にサイコン充電切れ)
NP 150w
IF 0.83
TSS 70.1


終わった後のプロテインが美味しいこと美味しいことwwwwww

ちょっと、大ファンになりました、これ。毎日でも飲みたい(笑)



プロテインのイメージがガラッと変わりました。
マッタリモッタリしてないフルーツ系、超飲みやすい!

次はベリー味にする~(*^-^*)


ブログランキングに参加しております。
今日は仕事中絶対眠いぞwwwwwwwww
もうコーヒーがカフェインレスしかないので、脚つねって耐えますw

おきろーーー!って気合入れのクリック宜しくお願いします(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

消えない膝下の鈍痛、まさか?&筋トレの悩み(その2)

泉州マラソン以降、ずーっと膝下が張り続けてるのです><。
左右ともです。後ろじゃなく前。前脛骨筋だと思います。

ae2e9dd308516c24a1e21854dcfff120.jpg


温めて押して解そうとしたりストレッチしたり(この筋肉、ストレッチ難しいです)
してるんですが、あまり改善されず・・・。

こりゃ、明日のランも厳しいやろなあ~。
絶対ジョグにしよ。絶対。アップもちゃんとする。


単なる疲労だと思うんですが、バイクでもそう使う筋肉とは思えず、
思い当たる節がありません。
踵を上げないようにという意識がつま先を上げてしまって
この筋肉を緊張させているのかなあ??
スクワットでもそう使う筋肉ではないですよね?

場所的に筋膜リリースがちょっと怖いのです。
ゴリゴリやったら悪くしてしまいそうで・・・。


まさか、まさか、シンスプリントってことは、ないよねぇ・・・?
ちなみに内側はなんともありません。外側です。


「痛み」ってほどでもなく、「固いなあ」ってレベルなので
病院に行くほどでもないかなあと思うし・・・
でもあまりに長くてちょっと不安になってきています。
整形、いってこかな~。


引き続き、ランは様子見です・・・。ショボーン、です。





月曜は筋トレ日。

でも前回(木曜)の筋肉痛が若干残ってる。
お尻は消えたけどハムと大腿四頭筋。
四頭筋は土日のバイクかもしれんけどw


うーん、予定通りやるのがいいの?それとも明日にする?
筋トレ超初心者なのでそういうことが全然分かんない。


ふふふ、
私には筋トレのことを聞ける人が二人もいるじゃないかwww


マッスルゴリ@ブログ村マラソンカテ、さんと、
gorichan.jpg


マッスルごりら@臨時漕会、さん。
gorisan.jpg


二人の頼れるマッスルさん(*^-^*)
ツイッターでパッと見、見分け付きませんけどもww
ランナーさんの方はゴリちゃん、ローディーさんの方はマッスルさん、って呼んでますw
あっ、マッスルさんもこの前フルマラソン完走してたwwさらにややこしくwww


丁度マッスルさんのツイートが目に入ったので、マッスルさんに質問。
筋肉痛あるけど今日やった方がいい?明日がいい?


「やるべき!フォームが崩れないように注意して、
 筋肉痛が酷ければウエイトを75%に」


と、予想通りのお答えありがとうございますww
やらなくていいよとは絶対言わない気がしていましたw


ってことで、やりました。

スクワット 3セット
デッドリフト 3セット
ドローインクランチ 3セット

前回、ちょっと重量不足を感じていたので3㎏増。
これでも20回できてしまったらやっぱりバーベル買うこと考えようかw


スクワットは土日のバイクの疲労感もありやっぱりキツイ><
15-17-19でまあちょうどいい回数だったからOK。
でも毎回限界か?と言われると限界ではないなあ(^^;
もうきつい~~って思ってからあと3回くらいやったらいい?

問題はデッドリフト。
前回は20-25-30とそうきつくなくできてしまったので、
3㎏(片方1.5㎏)増やしたくらいで変わらないかなと思ったら、

握力が持たない・・・・・ハムもお尻も背中もまだできるけど、持ち続けられない><。

自慢じゃないですが、、、
握力は40代女性の平均以下であることが分かっていますw


20-23とやって、3セット目が16回くらいで握力がギブ。
落としたら危ないから止めて置きました。
3分ほど休んでもう一回やったけど、やっぱり16回くらいまでしか握力持たず。

あららららら、こりゃアカン、せっかくデッドリフトの効果感じてるのに(殿筋意識しやすくなった)、
ここまでしかできへんかったらあかんやん。。。



うーむ、でもこれバーベルでも一緒か・・・。
どうすりゃいいんだろ?

とりあえずドローインクランチ8秒8回3セットやって終了。

お時間たったの40分ほど。
しかもたっぷりレストの間に片付けとかやっててとっても効率的w
やはりジムより家でやりたいw


おいちいプロテインgkgkして、さっそく「握力持たない」とツイート。
リストストラップとパワーグリップを教えて頂く。

どれどれ。


パワーグリップは値段もピンキリ。素材もいろいろ。
レビュー見て私の上げてる重量なら安いのでもいけそうなので
試しに買ってみることに。



とりあえずこれでいってみます!(^^)

バーベルは地味にヤフオクでチェック中ですw
結構高いな~・・・。


ブログランキングに参加しております。
筋肉のことは今までほとんど勉強してこなかったので、
痛みもケアもトレーニング方法も探り探りです。
みなさんのアドバイスのおかげで助かってます(*^-^*)

重くなり過ぎないように気を付けながら頑張ります(^^;
応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ハルさん練(第1期)卒業検定w

夕方スイム練習ぅー。

もう2月も終わり。。。(焦)

3種目の中ではコンスタントに練習できてるスイムですが、
タイムはあんまり変わってないかな(^^;
まあでも、楽に泳げる技術が一つずつ身についてきてる実感はあります(^^)


去年の末にハルさんが提示してくれた練習メニュー、通称「ハルさん練」。
スイム練習の組み立て方その1 客観的に自分の泳力を評価する)シリーズ

トライアスリートの7割がやってるんじゃないでしょうかww(オカン調べw


私も、毎回はできてないけど週に1~2回は挑戦してきました。
基準タイム1:50サークルで1:31。
1:45サークルにして1:31で5本、できたら2セット。
1:50サークルのまま1:26で5本。できたら2セット。組み合わせもOK。

前者は結構すぐできたけど、後者は全然できず。
結局2:15サークルで1回クリアしたかな。
2:00サークルにしてもできる気がしません><;


さらに先日3月からの新メニューが発表に・・・・(笑)
3月からの新しいハル練

・200x5、②100x5を1セットで、2つの間のレストは1分程度。
・100で使ってきたサークルの2倍
・200の(最終)目標タイムは100の2倍+5秒程度。

ってことは、
200mを3:07前後で戻って、3:30サークルってことか・・・相当苦しいな><;
3本くらいならいけるかもしれないけど、5本やって、さらに100を5本。
もう苦しいだろうというイメージしかないwww


明日時間が取れる水曜なので挑戦してみますが、
まあ撃沈するだろうなあ(笑)


その前に、第1期のメニューを2月の最後にやって卒業しておくことにしました(笑)
1:26は引き続き挑戦するので、1:45サークルのアベレージを上げることに挑戦。
1:29ではいけると思うので、できたら1:28を目指して。
2セット。


ってことで、そのつもりで挑んできましたw

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足、交互)(2:30)1:45-1:50
プル  100*2(2:00)1:30-1:35
メイン 100*5(1:45)
イージー 50*2
メイン 100*5(1:45)
ダウン 100
計2200m

キック、いつもはドルフィンキックの方が速いんだけど、今日はバタ足の方が速かった。
バタ足はちょっとコツをつかんだかも。
「足首スクリュー」ができるようになってきた。


メイン1)
1:28、1:28、1:29、(前がいたので+15秒待った)1:28、1:29
ま、4本目はノーカウントかな。
心拍168まで上がったけど、まあ余裕はあった。

メイン2)
1:28、1:29、完全詰まってノーカウント、1:30、1:31
2セット目の後半は持たなかった~><;
もう筋肉が疲れてしまって同じフォームで泳げなかった。
でも一応基準タイムはクリア。

2セットとも途中で心拍下がってしまったから完全クリアではないけど、、、。
心拍はまだ上がったんだよな~~~~筋肉がね、「押せない」って感じです。
ラストはピッチ上げて全力にすべきだったかしら?(^^;

20170228203110977.jpg
20170228203142630.jpg


まあ一応、第1期メニューのパターンAはクリアで卒業です(^^)
これを200*5に変えていきます。時間がある時は追加100*5も。

パターンBはいつクリアできるのだろう・・・w



ブログランキングに参加しております。
3種目のうちで最も心拍上げてるのがスイムだわ~(^^;;;
でもしばらく天を仰ぐレベルの追い込みはしていないので
またパターンBの時に頑張って追い込みますo(>_<)o

全国のハルさんのエア弟子の皆さん、頑張りましょうw

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ