2017年03月の記事 (1/3)

痛みなく走れた\(^o^)/3月は坂を走ります

5時起床、起床時心拍56。たけぇw
でも体調が悪い感じはしないのでそういう時期だと思っとく。

バラキン仲間のbruceさんが朝練開始。負けてられんww

しかも夜遅くまで働いて、の朝練だもんなぁ。頭が下がります。
私なんて夕方定時で上がってスイム行けるご身分だものね(^^;
せめてタラタラしないで無駄時間を省かねば。

と言いつつ、昨日はR-1見ちゃった(^^;
ジブリの子の「きゃははははは、うふふふふふふ、・・・掛布」で爆笑したwwww

それ以外は笑った個所がなかった・・・・。


さてドキドキのランです、ラン。

昨日「膝下痛いよ~」と書いたらいくつかアドバイスを頂戴しまして、
仕事中のデスク下や帰ってからもストレッチや筋膜リリースを実施。

したところ、だいぶ張りが弱くなり、痛みが和らぎました!!!
スイムで足首ぐりんぐりんしてるのもいいのかな(^^)


でも念のため走り出す前にしっかり前後曲げ伸ばしして、
足首ぐるぐるして、腸腰筋と臀筋ストレッチして、腰ぐりんぐりんして、
ゆっくりスタート。

脚をしっかり後ろに伸ばすのと丹田に力入れてしっかり出して
ピッチもゆっくりめで、、、うん、痛くない!全然張ってこない!
前回(先週金曜)は走り始め500mで痛かったけど、2㎞走っても痛み出ませんでした。
よかった~~~(^-^;;


でも久しぶりのランなので用心してジョグ。
その代わりできるだけアップダウンを走りました。
近所に3%くらいの緩い坂が200mだけあるので、それをひたすら上がったり下がったりw

20170301084652012.jpg

もっときつい坂か長い坂が近所にあればいいんだけどなあ・・・。
ド平地なんです、家の周辺(^^;

葡萄坂までは10㎞あるし、ちょっと行って帰ってできる距離ではない。。。
3月はできるだけ坂を走ろうと思っているので(ランは)、
GoogleMAPで近場の坂探そうっと。


脚が大丈夫そうだったので、3本だけ登りダッシュを。
一気に心拍上がります。

20170301084749251.jpg

身体が重い!(笑)
またボチボチ絞りにかかりますかね。


ええ感じのジョグでした。
最初ゾーン1から出ずめっちゃ寒かったですが、登るとすぐ汗かきますね~。

20170301084839810.jpg


はぁ~ホッとしました!!どうやら故障し始めとかではなかったようです。
いろんな場所の柔軟性が関連してることも分かりましたので、
とにかく何もしてない時間は全てどこかの柔軟に充てようと思います。



ブログランキングに参加しておりまっすー。

さあ1日!目標に向かって、行動を変えていきましょう!
20170301085615756.jpg

3月も応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

通勤の荷物が多すぎる・・・(悩)

会社で必要なものは全て会社に置いてあるので、
お弁当と手帳と財布くらいしか必要ないんですが、


コールマンの25Lが常にパンパンですwww
お弁当取り出すのもたいっへんw

20170301123554004.jpg


理由はもちろん退社後のスイム用品。

水着、ゴーグル、キャップ、タオル。
ここまではたいしたことないんですけど、


この子がwww

20170301123611298.jpg


マイプルブイちゃん。
1日ほんの2-300mにしか使わないけど、それでもこれでやるとプルに集中できる。
プールのプルブイ使って100m1:40で泳ぐより、これで1:30で泳ぐ方が
よっぽどいつもの泳ぎの上半身に近く、ストローク練習になる。

すでに必須アイテムだなぁ~。





これに、今週から一つ仲間入り。


プロテインシェイカーw(プロテイン1食分+クエン酸入り)

20170301123629021.jpg


ああ、スイムのハアハア練習後に飲んだら
めちゃくちゃおいしいだろうなあああああああ(笑)


いやあ、あの、ほんとに美味しくてですねw
いつもひと口目が微妙な後味なんですがw、2口目からすげー美味しいのw



他の味も飲んでみたいなあ・・・・。
チョコやバナナのもったり系じゃなく、このパインみたいなのスッキリ系のがいい。

レビューの評価が高いのは、リンゴとベリーかな?



1㎏飲みきるまで待つか、買って保存に気を付けつつ毎回味変えて楽しむか・・・。

皆さんどうしてます?1食を飲み続け?




プロテイン話はまあいいとして・・・。

あっ、そうそう!
筋肉記事で紹介した二人のマッスルさんがTwitterでフォローし合ってて笑ったわwww
はじめまして、他人のような気がしません、ってwwww
ひゃっははははははは(笑)

オカンのマラソン友達とロードバイク友達が筋肉で繋がりましたよwwww
なんだろう、めっちゃ嬉しいんですけどww


えーと、トライアスロン界に兼トレーニーさんいなかったかな?(笑)





あ、で、そうそう、荷物が多いねって話(笑)


ジム通いの人はウェアにシューズがあるわけで、結構な荷物でしょ?
しかもスイムもランもやるって場合はほんとにそれだけで別にバッグがいるレベルよね~。

ジムに置いてる、って人以外はどうしてるの?どんなカバン使ってる?
特に自転車通勤の方、おせーてくださいませ~m(_ _)m

プロテインシェイカーももうちょっと小さいの買おうかしらw



ブログランキングに参加しております。
同僚OLさんたちは可愛く女子っぽいトート1つで出勤しているというのにw
ラン用品とスイム用品となると、トランジットバッグで出勤せなあかんわww

逞しい背中に大きな荷物を背負うオカンに今日も応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【激沈】200mインターバル5本【上等w】

私9月から働き始めたので、3月1日に有休が出るんです~。
また20日増えた~(*^^*)

もちろん毎年使い切れないんですが、
今年は五島で3日、カナダで5日(多分)使いますからね~(^^;;;;
しかも8月は盆休みもあって、まともに半分出勤するかしらっていうww


子供のインフルエンザみたいな突発的な休みじゃないから調整はしやすいけど
それでも月末に丸一週間休むという、恐ろしい行為wwww

たんまりお土産買って帰らなくちゃね~(^^;

恥ずかしいけど「に、に、日本代表で行くんですwww」ってアピールして行こうww


-------------------------------------------------
夕方のスイム練習。水曜日は1時間30分プールにいられる特別日です(^^)


予定通り200*5のインターバルに挑戦です。激沈上等でw


と思ったら、昨日ハル先生から、

「初回から頑張るとしんどくて嫌になるから、100の倍+5秒は最終目標で」と

ありがたきお言葉がww



今年に入ってやった200mの感じでいくと、3:05はまあ続けて出るんです。
でも3:30サークルは無理(笑)
4:00なら行けるかな~(^_^;)


3:30か・・・(白目)



んじゃ、初回は様子見ってことで、1500mTTのペース1:34で回してみることに。
200mで3:08、これでも十分きついはず(^^;


アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足、交互)(2:30)1:50-1:55
プル  100*4(2:00)1:32前後
フォーム100*3
メイン  200*5(3:30)
メイン  100*5(1:50)
ダウン 300
計3300m




うひー、きつかった( >Д<;)


ちょっと体調よくなかったっぽいです。
メインまでの1200mが非常に嫌な感じでした。
明らかに心拍が上がっていないのにしんどくて、
何かの疲れが残ってる、何かの(笑)



キックがめっちゃしんどかった(^_^;)
ドルフィンで息苦しくなって溺れかけた(´Д`;)

プルは前2本大きく、後ろ2本ピッチで。
まだプルはマシだったな~。
ってことは、疲労があるのは脚か、浮くためのコアかな。

まあ、筋トレやってんだから、疲労はあるわな(笑)



メイン200は、
3:07
3:08
3:09
3:11
3:13(前にいたのでレスト+15秒)

でした。
あああああきつかったたあああああ(笑)
予想通り3本しかできないwww

4本目から明らかに腕の動きが悪くなって、
もう強いチューブを引いているよう。
それでもできるだけ腕で引かないように
フォームに気をつけて泳いでたんですが、
ひとかきの距離が落ちてペース維持出来ずでした。



1分休んで、100*5!

1:29
1:31
1:32(2:00まで休む)
1:33(2:15まで休む)
1:31

ラスト昇天wwwwwwww

全く、動いてくれない、腕!肩!(笑)
とくに左側がもうどうしようもなく(笑)


きつかったーー( ´ཫ`)


ダウンの後、シャワールームで冷水当てまくりました、、、。
こんなに腕パンになったの久しぶりです。
フォーム崩れまくってたんでしょうね~(´Д`;)


レストが長かったのは決して心折れたわけじゃなく(笑)、
悲しくなるくらいスタート直前にスタートする平泳ぎさんのおかげで

ああああーーーーーっ(涙)

って思いながら、待ってたんですっ!!!(笑)

助かったとも思ったけど!!!(笑)




うむ、いろいろ発見がありましたぞ。


・疲れてくると、キャッチのタイミングが早くなっている。
結果、キックを生かせずどんどん辛くなるパターン。
タイミング超重要!!
・腰入れないでキックしてもずえんずえん進まない
・しっかり吸って止めてしっかり吐くのが一番楽
・コアを安定させると進みが違う
・小指に引っ掛ける意識をしてると水に乗れる
・「脇を開く」だけでは肩と腕を使ってしまう。体幹連動してこそ長く強く泳げる。
・キックが崩れてくると四頭筋を使ってしまう。後に残るから危険。
・ターン動作は素早く、でもターン後のストリームライン意識でちょっと休めw
・ターン後一回目の息継ぎで頭上がりやすく超もったいない!
1回ノーブレでかくか、超意識して横で吸うこと。



苦しい中で泳ぐと発見が多いですな(笑)
泳ぎながらそれを修正していけりゃーもっといいんだけど。
いかんせんもう乳酸がですね(笑)



グッタリです、、、

そして予想通りプロテインは最高に美味しかったです(笑)
クエン酸の酸味がたまらなくw




寝ます(笑)
バタンキュー(笑)



おやすみなさい!(笑)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

SST20x2@3本ローラー。固定と3本で使う筋肉が違う!

5時起床、起床時心拍54。
まだ下がらない・・・(^^;;

でも体調は悪い感じはないです。
ちょっと喉が痛いかな?気を付けないと!
寝る時マスクしよっと。


さあ何しよう・・・・。予定ではバイク。
でもSSTきついな~中1日きついから中2日にしようって思ってたな~
でもラン2日連続怖いな~

うーーーーーーーーーーーーん。


悩んで結局バイクに。
なんだかんだ言ったってバイクの方が体には優しいもんな~。



ってことで当初スケジュール通りSST20分×2セット、です。
今日は3本ローラーにしてみました。


アップ 10分
メイン SST20分×2セット(レスト10分)
ダウン



途中ローラーがおかしくなって小休止ありましたが今日もできました\(^o^)/

20170302082302710.jpg


なんとまあ、心拍はほとんどゾーン4に入らず。

20170302082332875.jpg

3本ローラーの方がしんどくなるだろうと予想してたんですが、反対でした。

実際同じパワーでは主観強度も楽で、
1セット目はほぼキツイと感じることなく終わってしまった感じ。
でも2セット目は相当きつかった^^;;;
心肺じゃなく脚ね脚!!

SSTに上げ始めてすぐ気づいたんですけど、固定ローラーと3本ローラーで
同じパワーを出している時、使う筋肉が違います。
筋肉の動員比率が違います、が正しいかな。


固定は無意識だと四頭筋メイン、
ペダリング効率チェックしながら改善意識してると腸腰筋メインになって、
最近はそれが身についてきたので半々って感じでした。

でも3本は最初っからなんの意識をしなくても腸腰筋(笑)
腸腰筋を使わないとパワーが出ないし、
腸腰筋を使えてさえいれば固定と同じパワーが身体強度低く維持できる。
ただしまだ腸腰筋は筋力不足なのか2セット目後半はほんときつくて
最後1分毎に変速して乗り切った感じです(^^;;;


どっちが実走に近いか、ってーともちろん3本なんだろうけど、
以前は3本でもこのパワーでこのペダリングはできていなかったので、
やっぱり固定でコツコツ、ペダリングモニタとにらめっこして股関節動かしてきた成果だと思うんですよね~。

なので、ペダリングについては、
固定は動き確認・動き作りに向くし、
3本は強制的にペダリングを作ってくれる。
でもどっちも意識して改善しようとしないとできない。
という感じでしょーか。



ペダリンググラフ比較してみます。

3本-固定
20170302b20170228_20170302083414f5e.jpg

ほぼ変わんないか。いや、3本の方が9-11脱力できてなくて青線長いな。
でも効率一緒ってことは赤線の方でどこかカバーしてるんでしょうね。


接線法線見てみると、
20170302b-2.jpg
20170302b-3.jpg

3本の方が若干早く踏み始められてるんだな。
30度から60度の接線の高さが違う。

しかしどっちも130度くらいまでみっちり踏んでるのねw
で180度がたっぷり残ってる。
もっと早く踏み始めて、もっと早く脱力始めないといけないんだな。

難しいな~ここはずっと改善できてないわ。



ふう、まあ、なんとか固定でも3本でもできました、SST20分2セット(^^;

今日は心拍も上がらなかったので、
終わったらVO2MAX更新が表示されました。

バイク51~。

20170302082222756.jpg

って、あたしのパワーで51だったらパワトレやってる男性なんてみんな70くらいじゃないの?(^^;;


とりあえずできることは分かったので、
来週からはメニュー通り「4分毎に10秒ダッシュ」を入れて行こうと思います。
固定と3本はその日の気分でw
まあ2回やるから1回ずつかな。3本じゃやっぱり安定してDHポジション取れないしね。

SST20分、秋は全然できなかったのにな♪
成長してるな♪嬉しいな♪



ふ~~~、今日もプロテインgkgkしときましたw
結局毎日飲んでいるw(毎日ポイント練習があるw



ブログランキングに参加しております。
あっ、気が付いたらランキングが落ちている!(笑)
マラソン自己ベストバブルが終わったようですw
というかそろそろマラソンカテゴリ率下げるべきか^^;<走ってない

ま、ブログ書きもボチボチガンバリマス(^^ゞ
気が向いたら押していってくださいな~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

便利なドリンクボトル

会社に毎日持っていく便利なペットボトルがありまして。

これ、明治R-1ドリンクの飲んだ後のボトル。112mlだったかな?
ここに豆乳入れて持っていくんです。家では1Lのを買うので。




丁度コーヒー3杯分。ソイラテ派なのです。
コーヒーをカフェインレスにしたらコーヒー感が薄くて残念だけど
豆乳多めに入れたらそんなに気になんないのねー。


でも200mlのパックは余るのよw
毎日毎日半分捨ててて超もったいなかったから、
丁度100mlくらいのないかな~って探したらこれだった(^^)


でね、これ、補給ジェル入れにも使えます。
ドロドロだと飲みにくいから、市販ジェルそのまま入れるのは合わないけど、
粉飴溶かした水やジュースを入れるのにちょうどいい。

このサイズならドリンクホルダー要らない。ランパンのポケットに入ります。

前はソフトフラスク使ってたんだけど、粉飴ってめっちゃベタベタするから
洗うの大変だったんだよね(^^;
これなら使い捨て。R-1自体が高いけどねw


さらに言えば、マラソンで最初1-2か所の給水をパスするためにも使えますよ(^^)
手に握ってても気にならないサイズだしね!


ちょっと風邪っぽい症状が出てきたから、
帰りにR-1まとめ買いしよ><;





ブログランキングに参加しております。
貧乏くさいネタでスイマセンw
でも便利で経済的なのだ~(*^-^*)

お試しあれ~♡
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

筋トレの悩み(その2解決からのその3w)

昨日は旦那が帰らない予定だったので
ひっさしぶりに息子とおデートご飯(*^^*)

と言ってもファミレスですけどw


近所のココス。
ほんのちょっと前まで「お子様メニュー」だったのに、

もう「ビーフハンバーグステーキ180g」に「ライス大」完食ですよ(笑)



かあちゃん、それよう食い切らんわ(笑)

食が細くて心配した時期もあったけど、
そんなのあっという間だね。
家でも肉いっぱい出しちゃる!(鶏肉メインだけどw)




木曜はスイムは休みで筋トレ日。

朝のバイクがちょっと重かったので四頭筋が張ってて
スクワットはきついかなぁ?と思ったけどやったらできるもんだ(笑)
なんてこたーない、今までで一番挙げられたわ(笑)


問題はデッドリフト。
前回握力が持たずに途中で終わらせちゃったんだけど、

新兵器投入ーー!!!パワーグリップ。



試しに安いの買ってみたんだけど、私の重量なら充分充分!

こうやってバーを巻くようにして包んで持つと、
握力は全然使わないで挙げられる!懸垂にもいけます!




押す系(ベンチプレスとか)の時はこうだって。
いや、やってないよ、ベンチプレスは(笑)




まるで女らしくないけど、握力ない女子向けのグッズじゃないか!(笑)


※高重量には革製を選びましょうって注意書きがありました※


この子のおかげでデッドリフトも今までで一番挙げられましたが、
30回で限界来ず。

ウエイトを考えないといけなくなりました。
思ってたよりあっさりきたわ(笑)



一番いいのはジムに行くこと。こりゃ間違いない。
バーベルあるし、1kg単位で増やしていける。
近所の公営体育館のジムは1回200円、21時までやってる。

でも、家がいいんだよぉおお(´Д`;)
息子がテレビ見てる間にできるし、レストの間にお風呂沸かしたり
気軽に出来て続けられる要素がいっぱい(笑)


じゃあ家でバーベルなりダンベルのプレート買うなりということも考えたんだけど、
細かく上げていくにはいろんな種類のプレートが必要で
現実的じゃない気がするんだなぁ。


まあ将来息子が使うかも知んないし買ってもいいんだけど、
やっぱり置き場所も気になる。



ってとこで、気になったのがこれ。ウォーターバッグ。



チームの人に教えてもらったんだけど、中が水だからこまかく調節できるのと、
不安定な分、バーベルより体幹に効くらしい。

もの自体が柔らかいから蹴って怪我するってことがないのもいい。
床も傷めないし。

問題は置き場所だよなぁ。
まあ立てて置けるならたいしたことないだろうけど。


樋口さんの筋トレ講座の時に出てきたDVRTViRPのトレーニングに近いことができるし
ちょっと面白そうだなあ。



どなたか使ってる人いませんか?
30㎏でいいかなあ、、、40㎏欲しくなるかな?



うーん、筋トレ楽しいぞ!
確実に前回より回数上げられるようになるし、成長が感じられるもん(笑)
もちろん競技力に繋がってこそだけど、それはすぐに現れるもんでもないだろうしな~。
でもバイクのパワーも若干上がってると思うんで、
筋トレ効果のような気もするんだよね(^^)

そんなに重いのは挙げられないけど、息子をいつでも抱えられるくらいには鍛えておきますw



ブログランキングに参加しております~。
私の部屋がどんどん男らしくなっていきます・・・
まあ、今に始まったことじゃないですがw

花でも飾ろうかw(意味なしwww

旦那に逃げられないように注意しながらやりなさいって
応援のクリックを、何卒宜しくお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

負荷かけて、毎日リカバリーでどんどん回す

今朝のトレーニング。
5時起き、起床時心拍54。

下がらんな~。
ほんと体調は悪くないんだけど。


睡眠は取れているし、栄養もしっかりバランス考えて摂ってるんだけど、
なんだかんだで毎日何かの種目で負荷かけてるしな。

でも、ちっとも蓄積していく感じはない。
毎回負荷かけてるけど、次には抜けてる感じがある。
どんどん回復のサイクルが早くなっている実感があります。

回復力はそう上がってないと思うんで、ヘビーなのやると時間かかるけど
朝70TSS、夕方50TSSの計120くらいなら翌日に響かない。
これが70-80で150になると響くんだけどw
もしくは1回で120でも結構残る。


強度上げても1セットが短いからじゃないかな?
一番長くてもバイクのSST20分が最長。
それも心拍そんなに上がってないし。

ただし筋肉の負荷は上がってきているので、
できるだけ続けて同じ筋肉に負荷かけないように注意することと、
筋肉のリカバリーにはとにかく気を使うようになりました。

プロテインもそうだし、BCAAと、クエン酸と糖質。
食べる前にクエン酸、これ多分効果あるわ~。食べたものがチャージされる感じなんだと思う。
プラセボもあるかもだけどねw



そして今週に入ってから久しぶりにこれを1日中着てます。
やっぱりいい。朝起きた時の筋疲労感が全然違う。


※今15%オフクーポン使えるそうです。
ん~~~洗い替えが欲しい^^;;;

上も持ってるんだけど使ってないなあ~。
最近上半身も良く使ってるし着て寝るかなぁ。


あと、デスク下で気付いた時にストレッチと筋膜リリースしてる。
これやってるのも凄い効いてると思うんだよね~(^^)

踵立ててお尻突き出して腓腹筋とハムスト。
足の甲付けて後ろに倒れて四頭筋と腸腰筋。
殿筋はテニスボール。

まあ、あんまり堂々とやってると目立つんで短時間でちょこちょこっとですがw

---------------------------------------

今朝はラン60分。
十分に膝下温めてからスタート。痛みは出ませんでした(*^-^*)ヨカッタ


アップダウンコースを走りに行ったら、思ったより街灯がなくて真っ暗。
ライトは腰に付けてるけど、不整地部分はさすがに怖いな。。

さすがにちょっと脚のぐねりが怖いので、薄明るくなるまでグラウンドでスピード走に。
久しぶりなので半分の4本だけにしました。

500mラン、200mウォーク、を4本。
(@4’49、@4’39、@4’39、@4'35)

長らくやってなかったからペース感覚がさっぱり分からなくなっていたw

股関節が錆びついたみたいになってるので、
一歩一歩ひっぺがすような感覚で大きく走りました。
こりゃやっぱり週1はやっとかなあかん(^^;


続けてアップダウンコース1周800mを4周。
できるだけ不整地部分を走る。
最後ハムと殿筋が悲鳴を上げたので終了w
しんどくなってくると腰が落ちるな~~。丹田丹田!


そのままソコソコ強い強度で家まで帰って終了。
スピード走前の2km11分入れて60分、10.5kmでしたー。

20170303.jpg


今日も脚をミシミシに鍛えてきたぞ(^^)

近所に坂がない平地民なので長い坂は走れないけど、
できるだけアップダウンを走って筋肉と神経育てていきますわ~。
目標・目的に沿ったトレーニングで強くなる!




ブログランキングに参加しております。
3月に入ってから、なんだかやる気の塊です(笑)
どんどん意欲が湧いてくる(^^)PMSで下がってた分の反動かな。
今週末もがんばるぞいっ!

オカンを見て焦る、と言う宮古島&五島参加者の皆様、
多分オカンの存在価値はそこですwww

やる気を分けて貰ったよ、って方はどうぞポチッとして行ってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プール常連さん達に笑われるオカンw

夕方スイム練習。

泳力アップメニュー、3月版の200*5+100*5。
それだけで1500泳ぐ。しかもしんどいw

アップもしっかりしとかないと動かないから最低2700くらいは泳ぐわけで、
水曜くらいしかできんかな~と思ってたら、

「今月中に200に慣れておくように」と九州の方から聞こえてきたのでw

週2回やることにしました(^^;


でもその時間は取れないので、アップはキック抜き600だけ。
動かなければ動かないなりに泳ぎながら修正するw


アップ 100*3
プル  100*3
メイン  200*5(3:40)
メイン  100*5(1:50)
ダウン 200
計2300


サークルタイム、1:45の2倍だと思ってたんですが、
100*10のパターンでいいんですね。
んじゃ1:50でもいいかなってことで一度3:40でやってみることに。

今日は1:35ペースの比較的余裕のあるペースで通す。
3:10で5本揃ったら勝ち(笑)
30秒しっかり休めるし、これは余裕があるだろうとw

甘えんなって言われるかもしれんけどwww



意識点は、
・キャッチのタイミングをワンテンポ待つ
・その間にしっかり腰を入れる
・キャッチ&キックの瞬間にコア安定させて背中フラット
この3つだけ集中してみました。


タイムは、
3:09、3:09、3:09、3:09、3:09。

計ったように揃いました(笑)
まあ余裕があったってことですね。
いやー、レスト20秒と30秒は全然違うー!(笑)


ターン後にけのびで休んでいるので、その分をドルフィン2発くらい入れたら
あと2秒くらいは縮まりそうな気がする。
実際1000TTの時とかは休んでないから。

キャッチのタイミングも合ったと思う。
かなりピッチも抑えた泳ぎだったから
フォームにど集中できた。
心拍も上がりすぎず、呼吸も苦しくなかった。

ああ、こう泳げばよかったんだな、って思いました(笑)
突っ込みすぎてたんだね(^_^;)


あ、でも背中フラットは出来てなかったな~。




問題は100*5!1分休んで、

1:30、1:32、1:32、1:30、1:32

死んだ(笑)全然だめ(笑)

もうピッチがあげられんの_(:3 」∠)_
さっきの200の泳ぎとたいして変わらんがなって感じやった(笑)

でもフォームはさっきより全然できてなくて崩れまくり(^_^;)
モガイテマス!って酷い泳ぎだったw
ここなんとか改善しないと(笑)



200の心拍はこれでばっちりだと思うけど、
100の心拍はこれじゃあかんなw
サボっとる(笑)



ゾーン5なしは久しぶり(^_^;)
いやー、でも100に入ってからは相当苦しかったんだけどなぁ。


ふぅーちょっと200のペース配分が分かった気がします(^^)
「ちょっと抑え過ぎかな?」くらいでいいのね。
ピッチを速くしないで、とにかくフォームに集中!


次回、もう一回このサークルでやって、もう2秒縮められるかやってみます。
それができたらサークル縮めていこう。




いつもね、一緒の時間一緒のレーンで泳いでるおじいちゃんがいるんです。
完全に間合い計って止まってくれるので超助かるんだけど(*^^*)

そのおじいちゃんにね、

100*5終わってハアッハアしてたらね、

「ここができて、ワシ18年通っとるけど、
アンタみたいな元気な女性は見たことないわ(笑)」


って笑われたwwwwww
横のレーンのおっちゃんもわろてたww

いやいやそんなこたーなかろうてwwwwww

まあ、平日夕方毎日来てる人の中では元気やわな(笑)
最近毎回ハアハアしとるしな(笑)


常連さん達とはほとんど喋ることないし
入る時のこんちわー、くらいやけど、
いつも譲ってくれたり、こっち入り~言うてくれたり、
受け入れてくれてるんやなぁと感謝してます(*´ω`*)



ああ今日もプロテインが美味かった(笑)
トレーニングが楽しくなるレベルで美味い(笑)
もうちょいしたらベリー味買お(笑)



ブログランキングに参加しております。
そう言えば、フィニッシュして突っ伏したり天仰いだりしてる人、
あたし以外に見たことないわ(笑)
夜遅い時間に来たらいるかな?

一人水泳部の皆さん、笑われながら頑張りましょう(笑)

応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

すっごい人達に力を貰った.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は早朝ブリック練習会@堺浜。

チームのメンバーは篠山マラソン等々で少なかったのですが、
いつも以上にえげつないお顔ぶれでした(@_@;;;

スタート時8名。
中、コナもしくは世界選手権経験者、4名ww

そのほかも自転車の実業団選手やらトラ歴28年やら・・・

バイクもTTばっかり、、、w





私一人どう考えても付いていけないパターン(><;


でもそこは堺浜。1周5㎞の周回コースなんで、
千切れたら逆回りw
もしくは信号1回分くらいなら待ってくれるので、必死でくらいつけw


今日のメニューはバイク10周(50㎞弱)+ラン2周(10㎞)。

バイク)
1、高回転120rpm
2、高回転100rpm
3、85rpm
4、アウタートップ
5、ダンシング縛り
6、DHバー持ってお尻浮かし縛り
7、ダンシング100rpm
8-10、TT

いつもよりドリル多め。
しかも4~7がもう、、、もう、、、(絶句&白目)

大腿四頭筋死亡w

とにかく、下手。乗り方が、下手。
ペダルに乗れていない。

毎回このドリル部分が全然ついていけない。
根本的な自転車のスキルが低いということなんだろうな。
筋力ではないと思う。

ドリル7本でしっかり脚が終わってしまったので、
TT3本も全然上げられず。まいった。参りました(笑)

まあそれでも意地でラスト1本だけはコナ軍団にそう遅れずフィニッシュしたぞw






続いてシューズ履き替えてラン。

いつもの5㎞じゃなく10㎞やし、どう見ても一人旅になりそうなメンバーやし
マラソンペース(5’20)でいいかな、と思ってスタートしましたが、

ブリックランだからなのか、人と走ってるからなのか、
キロ5分でも走れてる。

一人でもできることやるのは勿体ないな~~~と思って、
キロ5でいけるとこまで行くことにした(キリッ


1周目5㎞はクリア。途中で一度心拍計が外れて
ブラのホック外れました状態になり止まってこっそり直したけどwwww

2周目7㎞で急にきつくなったかと思ったらいきなり右ハムが攣りかける。
ううう~~~><
一旦止まってパンパン叩く。

同じくキロ5で「余裕で」走ってらした方にフォームのアドバイスを貰って再スタート。
攣らないように2㎞落としたけど、ラスト1㎞はまた上げられた。





このペース、一人では絶対走れない^^;
凄い人達と練習してると、一人では出せない力を貰うものだなあ。


心拍も安定してた。




終わってからもフォームのアドバイスを貰う。
やっぱり肩甲骨が硬く動いてないし、力が入ってガチガチ。
もっと大きく、リラックスしないとな。。。


バイク90分とラン50分、合わせて190TSS。頑張りました(笑)

うう~~、大腿四頭筋もハムも終わってる・・・・階段すら登れそうにない(笑)
今日も家族でスイムいって水中ウォーキングやな^^;;;



溝さん、皆さん、今日もありがとう~~(*^-^*)
たの苦しかったですw



ブログランキングに参加しております!
終わってプロテインgkgkしながら、どこでコナスロット取るかみたいな話になってて
なんか、、、凄いとこに寄せてもらってるんやなあと再認識しました(^^;
先輩方の力を貰って、おかんもガンバリマス!!!

今日も応援宜しくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ついにあの人に会える!!!

今日は練習がんばったししっかり食べよ~、と
家族でぶらっと通天閣まで。



大阪名物、ソース2度付け禁止の串カツ屋へ!





サクサク、熱々、甘めのソースで美味しかった(*´~`*)



でも普段揚げ物なんてほとんど食べないせいか、
食べてる最中から胃ががが(゚д゚lll)

帰りの車の中で悶絶( >Д<;)
元々胃弱なんですが、年々重いものが食べられなくなってるなぁ(笑)
まあ、美味しいものをちょっとだけ、がいいですね。




観光客に混じってお土産屋さんを覗いたら、
オモロイもんいっぱい売ってた(笑)

すち子は全国区?
ちくび、すなっ!!のドリル売ってたよ(笑)




オカンからの土産は大阪のオバチャン入ってるやつがいいかなぁ?(笑)



旦那が「そろそろステッカーでも作ったら?(笑)」だって(笑)
誰かヒョウ柄着たオバハンキャラでデザインしてくれる?(笑)


あー、楽しかった(笑)





帰ってのんびりネット見てたら、


えっ



えっ!??



onの駒田さんが大阪梅田の阪急に来てる!!



カズさんも!トシさんも!!




うそうそうそ!会いたい会いたい!!


聞いたら明日もいるって!!!



いくーーーーーーっ!!!\(^o^)/



ついに会えるーーーー!!!\(^o^)/



明日、息子と一緒に2時頃お邪魔します!!

気になってたクラウドフローも履いてみる~!
合いそうなら買っちゃう(*^^*)



わ~、すんごい楽しみです!!!


芸能人の握手会に向かう気分です(笑)




ブログランキングに参加しております~。
すち子より駒田さんに会いたいっ(笑)
ハグしてもらっちゃお~(笑)

ミーハーおかんに呆れず応援ポチッとお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脚パンで堺浜。千切れたのに復帰させられる(笑)

5時起床、起床時心拍49。
やっと下がってきた(*^^*)

しかし今日は脚が終わっとるwww

大腿四頭筋もハムもパンパンwww


どんだけ走れるか分かんないけど、
一応先週やった耐久走のつもりで堺浜へ。

行き道、昨日下手さを実感したダンシングでずっといく。
前に行かないようにお尻を引いて、しっかりペダルに荷重して
膝がのびきらないように、、、。

そう長い時間でなければできるんだけど、
5kmダンシングしっぱなしとかまだまだ遠いなあ(^_^;)
固定ローラーでも入れたりしながら、
出来るだけやる時間を増やして行こう。



堺浜ついてメニュー開始。

10分アップ
20分テンポ(バワーゾーン3)
10分レスト
20分テンポ
休憩
45分インターバル
休憩
45分耐久走(パワーゾーン2)
20分SST
10ダウン

インターバルはもう脚が動かず5本で終了しますたw

耐久走に入る前にコンビニ行ったら、
丁度バイクチームの集合時間。




ふむ、耐久走のゾーンなら集団入れてもらったらいいかも。
ペース上がったら抜けたらいいもんね。


と思ってローテに入れてもらうことに(^-^)

アップ3周くらいはゾーン2どころか100w超えなかったけど、
集団で走るのは大事なテクニック習得の場でもあるから、
低強度の時はできるだけ勉強させていただきます。

アップ終わりから徐々に上がってく。
余裕な間は長めに引いてちゃんと練習、
厳しいスピードになったらサッサと変わる(笑)


メインに入って4周目くらい?でもうどうにも耐えられなくなり、
後ろが強い方だったので「すいません、お願いします!」と言って抜けさせてもらう。

が、その後ろから来た方に「行ける行けるw」と背中を押されて復帰させられるwww

ひー(笑)


なんとか信号まで戻ったものの、もう次は入る気になれず(笑)
3分くらいだけ付いてって終了しましたー(笑)




43km/hくらいで千切れたっぽい(笑)
限界ちょっと伸びてるやん(笑)
バイクで心拍169はなかなか出ないぞ(^_^;)


ソロで2周ダウンして終了。
合計85kmでした。







あああああきつかったああああああ(笑)

抜けるタイミング間違ったwww



脚パンでスタートした本日、
堺浜出るときには、脚どころかお尻が死亡しておりました0(:3 _ )~


がんばった(笑)

だが心拍もパワーもずえんずえんたいしたことなくて笑う(笑)



やった気になっただけか?
いやいや、しんどかったってwww



ブログランキングに参加しております~。
集団練習はゾーントレーニングには向いてないけど、
楽しいよねーーーー(笑)
ちょこちょこ取り入れつつ楽しみます(*^^*)

いつも応援ありがとうございますっ!
今日もポチッと宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

会ってきたよ!onの3イケメンズに!!

昨日書いた通り、行ってきましたよonの特設ブースに!!



の前に、


駒田さんのブログでも、オカンが来るぞって書いてくれてんだけど、


祭りの予感 in 梅田。



誰がヤカラ好きやねんwwwwww



ほんで、昔の写真を晒すなwwwwww



金髪ウィッグやからってヤンキーちゃうっちゅーねん、
バンギャやバンギャwww
(ビジュアル系バンド好きな女子のこと)



むふふふふ、会ってきましたよ、駒田さんに!!!

世界のカズさんに!!!

天才トシさんに!!!!



阪急百貨店、8階の特設ブースに、、、



いた!駒田さん!!


もちろん、ハグーっ!!


やっと会えましたねーーー!!\(^o^)/



カズさん!!!

ああああああ、全然ヤカラちゃうwww
爽やかやwwwwww


天才トシさーーーーん!!
あああっ、なんか可愛い系じゃないですか!!!(笑)


3人ともイケメーーーンwwwwww



まずは息子の御挨拶、

「いつも母がお世話になっております」

から始まりまして(笑)



いやー、喋った喋った!!!(笑)
1時間くらいみっちりお喋りさせて頂いて、
めっちゃくちゃ楽しかったです!!!


そして目的の一つ、クラウドフローの試着!

情熱のオレンジ、25cmを履かせてもらい、

おおおお、軽いwwwwww

クラウドと変わんないんじゃない??
それでいて、サーファーのビヨン感がしっかりある。

あ、これオモロイ。走ってみたい!



トレッドミルを借りて走ってみます。



ビヨン感あるー(笑)


世界のカズさんに「フォームいいじゃないすか!」って褒めて頂き
いい気になりーの(笑)


うんうん、こりゃ面白そうだぞ。
サイズもバッチリだし、お買い上げ♡




お買い上げの記念にバキューン!で写真を撮ってもらって





お買い上げのサービスでーす、と
ナンバー1ナンバー2のホストにお姫様抱っこをして頂きましたwww




えーと、お姫様抱っこなんてしてもらったの、
確か成人式以来なんですけどwww
22年ぶりw


恥ずかしい恥ずかしいwww



旦那も読んでるのに、
このブログも駒田さんのブログもwww



えへへ、ありがとうございました(//∇//)



お仕事中、長居しましてすいません!
もー、めっちゃたのしかったです!!

息子もたくさん相手してもらって楽しかったそうです(^-^)

またどこか、今度は大会で!!




しかもしかも、昨日のブログ見て、

オカンの筋トレの先生、臨時漕会のマッスルさんが会いに来てくれたのです!!

またまた、初めましての熱い握手を(笑)

あ、マッスルさんは独身なのでハグはやめておきました(笑)


マッスルさんありがとう~(*^^*)
トライアスロンデビュー、待ってますwww
あ、今年の加西に出る。うんうん、いいねw



あー、楽しかった(笑)



1時間お付き合いしてくれた息子に
約束のベイブレードを買うためにヨドバシに行きましてw、

お姫様抱っこしてもらった後ろめたさから、
旦那にお土産買って帰りました(笑)



楽しい週末でした♡
また来週も頑張ろう(笑)




ブログランキングに参加しております~。

いい年こいてイケメンズにキャッキャ言ってすいません(笑)
フローのレビューもしっかり書きますね(*^^*)

たっぷり楽しんだオカンに、よかったね~!!って
応援のクリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


もうこれしか履かない!と言い切るほど惚れきってるクラウド。
フローはどうかな~~~?超楽しみです!!

練習で楽をしても何にもいいことはない。(基礎期3-1週目)

先週のまとめです。

週) 2/27-3/5
期) 基礎期3-1週目
TSS)ATPは620。720くらいを予定


<実施>TSS786  12時間6分
 スイム3回、2時間3分、TSS170
 バイク4回、6時間26分、TSS393
 ラン3回、2時間37分、TSS223
 ウエイトトレーニング2回 1時間0分

20170227-030501.jpg
20170227-030502.jpg

先週膝下の違和感からランを自粛していましたが、しっかり休養したおかげで
今週は問題なく走ることができました(^^)
やっぱりフルマラソンのダメージは2週間!です。
今後もこれは肝に銘じようと思います。

基礎期3からバイク強化開始です。
これまでほぼゾーン2までしかやってなかったバイク練習、
短時間でもしっかり強度上げて、180㎞走れる身体を作っていくつもりです。
平日はローラーでSST20分×2セット、
休日はなるべく実走でメリハリ付けて長めに。高強度も入れつつ。

スイムはハルさん練の第2期を取り入れて200のインターバルをメインに。
1:35のペースであればそう強度が上がらずぴったり5本回せるのが分かったので
ここからもうちょっとペースアップを図ります。

ランは2週間休んだので最初は様子見で、徐々に強度を上げました。
週末のブリックではなかなかのペースで走れて走力アップを実感できました。


終わってみれば予定より1時間短い12時間でしたが、
3種目ともしっかり強度を上げたためTSSは800近くなりました。
堺浜までの移動分と家族でのスイムを入れると超しますね。
ちょっとハードだったかな。



<週のPMCの推移>
20170227-030506.jpg

うーん、TSSはちゃんと木曜で一回落としているんですが、
IF(トレーニング強度)がずーっとほぼ高いままなんですね。
月曜で休養している以外、どこもゆるい練習を入れてないということです。
果たしてこれがいいのかどうか。

ただまあ、平日は2日続けて同じ種目で負荷をかけないようにしてますし、
筋疲労感があれば休めるので、これくらいなら大丈夫かなと思ったりもするんですが・・・。

しかし土日のバイク連日の負荷はあまりよくなかったかなと思います。
土曜の筋疲労が残ったままだったので、しんどいだけしんどくて全然強度は上がってなかった。
日曜は思い切って低強度に徹してセット練習にしてもよかったのかなと思いました。
ゾーン2で4時間とかね。



<PMCここまで>
20170227-030507.jpg
20170227-030509.jpg

マラソンとレスト週で80台に下がってたCTLがまた90に乗りました。
CTL上昇率は4.3。高い!4までにしときたいかな。
あんまり急激に上げると絶対リスクも高いはず。


20170227-030508.jpg

また期の1週目からズドーンと高いというww
基礎期2はマラソンに向けて下げていくPlanでしたのでよかったですが、
基礎期3は上げていくつもりなんだけどw

本来は量的最大期なので、ちょっと強度は早く上げ過ぎなのですが、
それでもまだ土台作りの範囲内だと思います。
特にバイクは意図するところまで強度を上げられていないなあと思っているところです。



<3種目の時間バランス>
20170227-030505.jpg

理想的!
ちょっとランが足らないかな。
まあ短時間でもそれなりに上げられているし、
マラソンで作った持久力は継続できていると思うので、これくらいにでもいいかなと思ったり。

でも本番の後半走れなかったらまた「ロング走が足りなかったか」とか課題抽出で書くんだぜw
マラソンで後半落ちるのはペース配分ミスと補給の失敗だと思うのですが
トラロングについてはどうなんだろう?ペース配分も何も、最初から走れないし(笑)
補給だって、どんなにバイクまで上手にきたって確実に筋グリコーゲンは枯渇してますからね。
摂りたくても摂れなくなってるし。

まあ、技術なんでしょうね。いかに疲労してガソリンもなくなった身体で走れるか。
それは疲労した身体で走れば身に付くわけでも、ロング走をやって耐性を付けるわけでもなく、
むしろ疲労の少ないフレッシュな身体の時にいかに技術を身体に覚え込ませるか。
むー、その練習は果たしてできているのか?
来週の平日のランはそこをしっかり意識して走ろう。



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170227-030503.jpg

ゾーン4が増えてきてます。それ自体は意図通り。
しかし量はどうなのか?
自分的には、バイクがダメですね。もっと上げられるはず。抑えてしまっている。
今週は上げますよ(キリッ


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170227-030504.jpg

こうしてみるとバイクもランもしっかり上げられている、かな?
ランはいいけど、バイクで増えてるのは主にゾーン3ってのがイヤですね(笑)
一番中途半端であんまり効果がないゾーン3(笑)

これはもう理由は明らかで、SSTをやってる時に下半分でばっかりやってるってことね。
まあそれで疲労少なく効果が上がるんだったらそれでもいいんだけど・・・
上半分をキープできるように意識していこう。



ここまでバイクはほぼ低強度しかやってなかったわりに
SST20分×2が週2できたりと体力的にはちゃんとついてきている気がします。
でもそこで中途半端にテンポ走にならず、ちゃんと上げてちゃんと下げる、をやらないと
効果は半減な気がするのですよね~。

なので、パワーについてはもうちょっと欲張っていこうと思います。
ちゃんと上げる。楽をしない。練習で楽をしても何にもいいことはない。



<今週の予定>

週) 3/6-3/12
期) 基礎期3-2週目
目的) 筋力、スピード技術、持久力、筋持久力
TSS) ATPは700、予定800くらい

20170227-030510.jpg
20170227-030511.jpg

先週とほぼ同じ組み立て。土曜日またブリック練習会です。
平日はほんの少しずつ時間を伸ばしてみようかな~程度。
増やせなければ週末ガッツリ走ります。



ブログランキングに参加しております。
週まとめを書くときは、前週のをコピーして中身を書き換えていくんですが、
先週は「やる気がどっかにいった」って締めてます。

今週は、「やる気に満ち溢れている!やるぞ!甘えんなオカン!」と締めときますw

ホルモンバランスで上がり下がりしますが、
気持ちは常に前向き。目標向きです(^^)どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

旦那手作りのベイブレードケース(*´ω`*)


スポーツ関係なしの子供ネタです(^^ゞ


小2の息子が今猛烈にハマってるのがベイブレードなんですが、


もう増えて増えて・・・・(-_-;




お年玉貯金でやりくりして、自分で買っているのでまあいいかなぁと思ってたら
えらい数になってしまいました。


旦那が100均でプラケースと仕切りを買っていい感じのを作ってくれたんですが、
それでも全部入らない。


市販のケースはかっこいいんですけど、高いしたいして入らないんですよね~。




んじゃ、アタッシュケースだけ買って、中身作っちゃうか!と
旦那がコーナンでいろいろ買ってきて作ってくれました。


アタッシュケースはこれがA3で激安だったのでこれ。





中の素材はジョイントマットを使うことに。コーナンで8枚セットで600円くらいで買ったそうです。




ベイブレードバーストの構造は3層になっていて、
一番上のレイヤー、真ん中のディスク、一番下の軸、それぞれ径が違います。




それを利用して、ジョイントマット3枚それぞれ径の違う穴をあけて重ね合わせ
ベイを収納できるようにしています。




穴はコンパスカッターを使用。
3枚ちゃんとセンターが合うように綺麗に設計して線を引いてからコツコツ切ってました。
旦那が、ええ旦那がww私そんな繊細な仕事絶対無理ですwww




綺麗~~(*^^*)




しかもこれ、2段構造です。1段に16個、計32個収納できます。




高さを調節して、ふたを閉めると上から軽く抑えられるようにしているので、
穴がレイヤーの径ぴったりじゃなくてもガタガタ動くことはありません。



開いている部分にシューターや、改造用のパーツを入れておけます。



どうですか?よくできてません?(笑)
製作費2100円、(+工具400円)で、32個収納ケースはたいしたもんじゃないかしら~(´∀`*)


もちろん息子もキラキラ目ですよwwwそりゃそうだろw
お父さん凄い!凄い!の尊敬の目ですよw



私も凄いと思った(笑)
やっぱ理系の人は違うねw



ま、ベイブレードの大会とか出るわけじゃないので家から持ち出すこともないんですが、
リビングと2階の子供部屋で持ち運びやすくなったんで
「ちょっとテレビ見たいから上でやって~」なんてのが言いやすくなりました(笑)



旦那尊敬~(*^-^*)のDIYでした~!



ブログランキングに参加しております~。
これを活用してあたしのバイク輸送用のグッズとか作れんかな~と思いつつ、
その前に部屋に転がりまくってるバイク工具を片付けなきゃ(^^;;;;

旦那さん凄いね!って応援ポチを宜しくお願いしますぅ~^^
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Onクラウドフロー、ファーストインプレッション

5時起き、起床時心拍49。

久しぶりにお布団峠と闘うw
明らかに気温が上がってきて布団の中が温かすぎ><
覚醒しても2秒後に落ちるw


頑張って起きて、ランかバイクかどっちにしよーか迷う。
昨日の筋トレ(また後で書きます)のおかげで四頭筋と内転筋にちょい張り。
バイク続いたしな。

よし、ランにしよ♪

クラウドフローで走ってみたい♪



まずは玄関で足を入れて丁寧に紐チェック。
おお、、、、ずーっとクラウドのふわっとしたアッパーに慣れていたので
このホールド感、懐かしいww

ここの部分が伸縮性が少ない素材でカチッとしてるのね。

20170307090038976.jpg


最初だからかもしれないけど、足の形に沿って変わってはくれない。
甲高やワイドな人にはちょっとしんどいかもしれないな。
少し窮屈感あり。

でももちろんその分シューズの中で足は動かず、一体化している感じ。
クラウドはもう少し自由度があって解放感があるのよね~。
まあ私がゴム紐のままにしてるからだろうけど。



さて、では走ってみます。ちょっとウォーキングして、ぴょんぴょんしてからスタート。


む、少し、重く感じます。やっぱりクラウドよりは重いんだな。
慣れるまではちょっとモッタリしてた。


身体があったまってきて動くようになってくると、
明かな地面からの反発を感じることができるようになりました。

えーとね、サーファーがビヨーンって飛ぶ感じだったのに対して、
もっと素早く反応してパンって感じ。
腰が落ちてると分からない、丹田前で突っ張り感をキープしてると
足の裏をいいタイミングで押して前に跳ばせてくれるような感覚があります。



ジョグだけでは分かんないので、グラウンドでスピード走をやってみます。
500mラン、200mウォーク、8本。

20170307121241179.jpg


1本目走り出しから、明らかな違いを感じました!!
うわ、すっげー前に跳ぶ、このシューズ!!

最初から4'15くらいの表示が出て焦ったほど。2本まで5’00でいいのに。
慌てて落として合わせました。
へ~~~~~、面白い!


何パターンか走り方も変えてみて研究。
うん、明らかにクラウドよりもストライドが広がる!!!

でもそれって嬉しいばかりでもなく、
いつものストライドより1歩1歩が広がるということは、筋肉に少し無理がでるということ。
股関節回りを「鍛えてる」感を感じながら走ることになります(笑)


大きな走りができるシューズだ、と思いました。
大きな走りを身に付けたいならこれで走って筋肉を付けていくべきだ、とも。


スピード走のペースは、
@4:46、@4:42、@4:40、@4:36
@4:27、@4:27、@4:28、@4:22

前半4本がストライド1.10、後半4本が1.14。
後半の方が断然走りやすかったです。
ピッチが200を超えたのはラスト1本だけ。


1.5か月前にクラウドでやったスピード走のデータを見てみると、
ペースはそう変わらないのですが、ストライド1.10はラスト2本くらいしか超えてない。
全体的にストライドが3㎝広い!おおお、凄いぞ!



ピッチが抑えられているからか心拍は上がらずMAX173止まり。
そうハアハアすることなく終わりました。
ハアハアするのが目的の練習ではないのでこれでOKです。

20170307121337673.jpg

1.5か月前のデータだと、8本目の心拍は平均168、最大181まで行ってます。
ペースは今日の方が速かったのに。




あとクラウドで走った時のデータと比べてランニングダイナミクスが違うのは、
上下動。ちょっと小さいです。

ラストの4:22ペースで比較すると、
クラウドが上下動6.2 、上下動比6.8。
クラウドフローが上下動5.9、上下動比6.6。

接地時間は変わらず。
ピッチ200の時でクラウド215、フロー216、でした。






8本終わって、アップダウンコースを1㎞だけ。
登りを反発で助けてくれるかな?と思ったんですが、そこは期待外れでしたw
サーファーは明らかに下から押してくれたんですけど、そこは感じず。
むしろクラウドより重いのがしんどく感じました。



ラスト、舗装路を2㎞走って終了。約1時間、10㎞ちょいでした。

たまにスピード走のあとはハムに張りが出るのですが、それは一切なしです。
クラウドよりクッション性があり、着地衝撃は少ないと思いました。
しかし筋肉への頑張らせ度(?)はフローが高い。
よりトレーニングになっていると感じます。

あ、履いた時に感じた窮屈感はあっちゅーまになくなりましたw
ただ、走り終わって少し右の足底につっぱりを感じたので少し力は入ってたかも。
アーチが下がってるんだな。
次回はクラウドで使ってるインソールを入れ替えて走ってみます。




えー、ファーストインプレッションですが、


楽に走るならクラウド!そこは揺るがない!(笑)

しかし、自分が求める大きな走りを自然にさせてくれるフローは、
「こりゃ履かないとあかんシューズや」と思えました。


スピード走やフォーミングはフローで、
ロング走はクラウドで走ろうと思います。
ブリックは、、、クラウドで走りたいかなあ(笑)

起伏走は、頑張りたい日はフローで、楽したい日はクラウドかなw
峠走は絶対フローですね!下りのダメージが減りそうです。


レースは、、、、今のところはクラウドで走りたい、と思います。
でもフローに慣れて可動域が拡がり筋肉ができてきたら、
フローが心地よく思えるかもしれないぞ?と思いました。



そして何と言っても、このカラーリングの気分アップ効果が凄い。

20170307081900717.jpg

走っている最中でも、視線を落とせば嫌でも飛び込んでくるこの情熱のオレンジ。
まるで気分を上げてくれる曲が始まった時のような。
長らく走りながら音楽聴いてないんですけど、聴いてた頃をちょっと思い出しましたよ。
お、ワンオク来た!みたいな感じw



自分の中でクラウド最強は変わらないです。
でも、走りを変えてくれるシューズをええタイミングで買ったんちゃうか??と思います。

駒田さん達が梅田にイベントで来なかったら手を出してないので、
タイミングやなあ、運やなあ、縁やなあ、って思います(*^-^*)




ますますランが楽しくなりそうです♪






うふふふふ、しかも昨日、これも着弾しております(((^-^)))

20170307121410364.jpg


キミ兄さんありがとう~~(^3^)-☆


いつ着ようかな~♪
近所で着るの勇気いるな~~~www

ローラーする時目に入ったら気合い入りそう(笑)壁に飾っておきます♪



ブログランキングに参加しております!

シューズで3㎝ストライド伸びるってすげー!(笑)
うまく履き分けてレベルアップしたいです!o(^ー^)o

どうぞ応援宜しくお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 続きを読む » ]

ロミオ夫妻とのデートはサプライズまみれ

昨日は軽く2000mだけ泳いだ後、
急いで帰って息子とご飯を食べに。


お久しぶり~、のロミオ夫妻とのおデートでした(*´ω`*)
(ロードバイクランキング不動の1位ロミオくんのブログ「嗜む程度に自転車を」)


前にプルブイ入るでかいカバン欲しいってつぶやいたら、
きっちさんがもう使ってないオルトリーブあるからドウゾーと言ってくれて、
サイクルモードの時にロミオくんに託してくれたのでした(*^^*)

きっちさんありがと~(*´ω`*)

でも、、、何台買うねん!(笑)

(事故成金でえげつない値段のバイクやホイールをポンポン買って
 読者さんを引かせまくりつつロードバイクランキング3位のきっちさんのブログ
 「「あれも欲しい これも欲しい」」)



お好み焼きが焼けるまでの間、
息子からお箸マジックの指導w






よくできました(笑)




牡蠣玉食べながら、サイクルモードの話とか、
きっちさんの異常なほどの買い物の話とかw



その間ずっとお嫁ちゃんは息子のベイブレード解説を聞いててくれました(笑)
ありがとうwww


どうしても回してるとこを見てほしい息子、
人の通らない端っこでゴー!シュート!(笑)



躾のなってない子みたいで恥ずかしいwww

いっぱい遊んでもらって嬉しかったってー!!
ロミオくん、お嫁ちゃん、ありがとー(*^^*)



ちょいっと息子の買い物に付き合ってもらって、
ホワイトデーコーナーなんぞブラブラしながら
さあ、じゃあそろそろ帰ろうか~って出口に向かってると、



ん?ロミオくんが誰かと喋ってる。
知り合いにでも会った?


あれ?私にも手を上げてるけど、私あの人知らない、、、誰だろ?




なんと、なかなかさんでした!

(自転車グッズネタが多くて参考になる&お子さん記事大好物ですw
 たまにスイムネタお願いしますwな、なかなかさんのブログ「ゆるポタゆるクラ」)

おおおおおおおはじめましてええええええええええええwwwwwwwww


Twitterではよくお話してるけど、お会いするのは初めて!
わざわざ北摂から車走らせて会いに来てくれたのwww
息子にお土産までwww

なかなかさーん、ありがとう~!!
超びっくりしましたwww

今度は自転車かスイムで\(^o^)/
クイックターン教えて下さい\(^o^)/




ってキャイキャイしてると、向こうから超絶見慣れたスーツ姿の人物が、、、


「あれ?どしたの?」

「ん、今飯食って帰り。通りかかってん。」





旦那でした(笑)



もちろん皆知らないから、ん?ってなってたんで、


「あ、旦那です(= ・ω・)っ」


一同「おおおおおおおおおおおおおおwwwwww」


イオンのエントランスで皆んなしてうおおおおあおおおおおおなってたし(笑)



いやいやー、私もびっくりでした(笑)
普段会社帰りにイオンなんか寄らないもんね(笑)
ご飯食べてきてーってお願いしてたからの偶然でした。


旦那もロミオくんにベイブレードケースのクオリティを褒めてもらって嬉しそうでした(笑)



みんなで写真撮って(もちろん旦那も入ってw)
解散したのでした(笑)


あー、面白かった(笑)



ロミオくん、お嫁ちゃん、またイオンデートしよ~ね~o(>∀<*)o



ブログランキングに参加しております。
ソコソコ知名度のあるブログの中の人同士、
実は超ご近所さん(笑)
自転車ではほぼ会わないけど(笑)

バイクネタばかりじゃないのに
皆さん仲良くしてくれて(*´▽`人)アリガトウ♡
トライアスロン面白いよ(勧誘w)

今日も応援宜しくお願いしますっ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ウォーターバッグを入手しました( ̄▽ ̄)

今季からやっとウエイトを使った筋トレを始め、
分からないことだらけで迷いつつも、週2継続しております。

握力がもたなくて重いの上げられない!

パワーグリップ購入

上がった~(^^)でも重量足らなくなった・・・

で困ってました。
そこで、重さ足らなくなっても1㎏2㎏と増やしていけるこれの購入を検討。



どこも値段一緒やし、ほな買おうか~って時に、
ふとヤフオク覗いたら、ほぼ未使用で半値で出品ありwwww

しかも全く入札されていないwww
バーベルとかは結構人気あるのにね~。

これや、と入札して、そのまま最高金額入札者のまま終了(笑)

いや~持ってるわwww
あたしには筋トレの神が付いてるようだよwww(だいぶ痛いw



で、サクサクと進んで無事届きました。美品で一安心。

20170307081919899.jpg


さっそく水を入れて、重さを調節。
入れて持ってみて、を繰り返して、とりあえず25㎏で決定。
あと空気で膨らまして準備完了です。

20170307081952504.jpg


こんな風に使います。これはランジですが私はスクワットとデッドリフトに。



まずはデッドリフトから。
なかなかやりやすい!素材がソフトだから、膝に沿わして上げていけるんです。


グリップ部分も持ちやすい。幅広だけど柔らかいので女性の手でも大丈夫。
でもパワーグリップ使った方がやっぱり握力使わないで上げられますね。


問題はスクワット。これを肩に持ち上げるのをどうするかな~?(^^;
結局一旦ソファーの背に乗せて、背中に背負って立ち上がりましたw


おおおお、スクワットはかなり中身が不安定!
タップンタップン左右に揺れるから、安定させるために体幹を使います。


なるほどね、じゃあこれをぶるんぶるん振り回すのもよさそうでね(^^)

こんな感じでw




さあ懸念事項だった置き場所ですがw

全然問題なく自立してくれましたので、リビングに自然に置いとけました♡

20170307082044793.jpg

ポール3兄弟(笑)

自分の部屋に置いておくべしなんだろけど、やるのはリビングなので(^^;


これで筋トレ問題はクリアかな(^^)
まあ強いて言えばスクワットとデッドリフトが同じ重量でいいのかってのはあるけど
(デッドリフトの方が重いの上げられる)
そこは回数で調整します。あんまり重くすると腰が怖いしね(^^;



ブログランキングに参加しております(^^)
なかなか時間がとれない補強系のトレーニングですが
何気に女子には必須かもしれないと思います。
かっちょいい腹筋と広背筋とお尻目指してガンバリマス☆

筋トレ系の記事も引かないでポチっとお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

L4、20分x2セット!めっちゃキツいw

今朝はいつも通り5時に起きたものの明らかに疲労感があり
こりゃアカンなwと思ったんでサボって寝ました(笑)

起床時心拍も56だったからな~。
昨日の朝のランはそんなに強いトレーニングじゃなかったし、
なんでだろう??
ちょっとづつ疲労がたまってきてるんでしょうかね。



ので、トレーニングは午後に回しました。
水曜は何かと時間も取れて調節しやすいです(^^)


バイクのインターバルは3本ローラーで。
先週までSST20分×2でしたが、ちょっと負荷足らないんじゃない?と
思いましたので、思い切ってL4に上げます。
FTP(180w)までは自信ないんで、まずは170wに挑戦。
また、先週は入れなかった4分毎の10秒ダッシュも入れてみました。


シクロスフィアのトレーニングアシストでワークアウト作成してサイコンと同期。
これ便利ですね~。PCからも操作できればもっと簡単なのに。


10分アップ
20分170w(%FTP95%)
10分イージー
20分170w(%FTP95%)
10分ダウン
計70分


いやああああああああきつかったああああああああ(;´Д`)

1セット目でこれはやばいwwwと思いましたが、
2セット目はほんと最初から脚激重でしたwww
10秒ダッシュはもう入れられる気がしなかったので2セット目は1本で諦め。
途中2回止まってしまいました。。。

まあでも青線あたりが170wなので、なんとかパワー維持はできてるかな。
2セット目はちょこちょここぼれてますけど、、、

2017030802.jpg

まじできつかったです。
SST(158w~169w)からほんの10w上なだけなんですけど、
こんなに違うか!って思いました(^^;;;
まあ最初から180w付近だったのがいけなかったのかな。前半抑えないと地獄だw


トレーニングアシストでスタートするといつもの画面が見られなくて
ペダリング効率は一切見てなかったんですが、ほぼ48%前後でした。
パワー上げると効率の数字も上がっちゃうのね。9-11長いのにw

1セット目の平均。狙いより9w高い。これが2セット目完遂できなかった理由だなw

2017030801.jpg


ゾーン別でみると、ちゃんとパワーゾーンでゾーン4以上が39分30秒あります!(笑)
やったねー!先週はゾーン3と4が半々だったもんね。
心拍もしっかり上がりました。

2017030803.jpg


次はちゃんと2セット目もノンストップで行けるように、、、かつダッシュも入れられるように(^^;

しかしこれ、早朝はちょっと自信ないっすねw
心臓動くんかっつーのと、かなりハアハア言うから旦那が心配して降りてきそうだわw



はあ・・・・・・・・めっちゃきつかったです・・・・・背中がバッキバキになりました・・・・



ブログランキングに参加しておりますです。
FBとかTwitterでトレーニング実施投稿してる方が結構いるんですが、
FTP20分2セットを週3とかでやってる人ほんとすげーなって今日再認識しましたw
20分、長い!!!(笑)

よくがんばりまちたwってヨシヨシの応援クリックを宜しくおねがいちまつw
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

調子のバロメーター

昨日の夜スイム。

時間はそれなりにあったんですが、かなり混んでて泳ぎにくかった~。
200m*5も100*5もまともにできたの半分くらいでした。
まあしょうがないですね。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 100*4(2'30)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  100*3(2'00)
フォーム 100
メイン 200*5(3'40)
メイン 100*5(1'50)
イージー 100
フォーム 100*3
ダウン 100
計3200m


あれ?そんなにひぃひぃ言ってないのにこの心拍数なに・・・?(^^;

20170308swim.jpg

そうか、調子がよかったんだな。
心臓も手足もよく動いたんだ。

それで、心拍数の割にしんどく感じなかったんだな。
ん~、なんでだろ?朝相当ダメだったし、バイクで負荷練習した後なのにな?


バイクで負荷練習した後だからか?
充分に心臓のアップができてたってことかな。
そうなのか?そうなのか???

じゃあ、これからは会社からプールに向かう自転車は、
インナーローで120回転くらいで行けばいいのかな。
次回やってみようw


メインはノーカウントが多かったんですが、

200*5は、
3’09、3’09、3’15(止まって抜かせた)、3’13(止まって抜かせた)、3’07
でした。

速い人が入ってると200m行けないなwww
200だけだから!って行き切っちゃってもいいんだろうけど、
自分が後ろの立場だったら「止まってくれよぉおおおお」って思うからね~(^^;;

ラスト3’07はびっくり。腕が暖まったのか??と思ったけど、
なんてこたーない、速い人のドラフティング効果だわw



1分休んで100*5は、
1’28、1’32、1’30、ノーカウント、1’27
でした。
ラストは頑張ったよww


ん~、調子よかっただけに、不完全燃焼。
残り500mくらい泳げる時間あったけど、もう平泳ぎさん海パンさんだらけで
フォーミング以上のペースは無理でした^^;



そういや序盤から調子いいんじゃね?って思いました。
自分の調子のバロメーター的なものがあって、

・ドルフィンキック100mが1’45くらいで戻れたら全身状態は悪くない。
・バタ足キック100mが1’50以内で戻れたら脚の疲労はない&グリコーゲン補充OK
・プル100m4本が全部1’30で戻れたら上半身の疲労はない&グリコーゲン補充OK

な感じです。
ダメな時はほんとだめで、バタ足100mが2分かかることもあります。
プル1’35以上かかったら、ああ今日はダメな日だ、って思って
フォーム練に変えるか、ダッシュを入れるかします。
まあたいがいダッシュを入れてもだめなんですけどwwww



調子がいい状態をどうしたら作れるのかなあ~。
バロメーターより、そこを知りたいわw



ブログランキングに参加しております。
調子を左右するのは主に3つだと思ってます。
筋疲労、アップ(筋温度や心臓の準備)、そして筋グリコーゲン。
なので、低糖質は私はやりません。
だって練習しんどくなるやんwww

今日も調子がいいといいな、なオカンに、
今日も応援クリックを~(*´˘`*)♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

走らされる靴、クラウドフロー(笑)

5時起き、起床時心拍49。フツー。

昨日は結局160近いTSSを積んでしまったので、
今日のところはジョグ。
起伏走もなしで、気持ちよく平地を走る予定w


クラウドかクラウドフローかどっちにしよかな~と思ったんですが、
もうちょっと走って確かめてみたいな~とフローに。



やっぱり走り始めが重い(^^;;

まあそれはフローのせいではなくて身体の硬さのせいなんだけど。
500mごとに止まって、腸腰筋と脚の後ろ側全体を伸ばす動的ストレッチをするのですが、
最初の1回目の伸びないこと伸びないこと!!!(笑)
まるで硬化したゴム。

走ってストレッチ、を2回3回と繰り返すと少しずつ伸びてきて、
ぐーんぐーんと伸びるようになってきます。


クラウドはまあ伸びなくても走れるんですが、
クラウドフローは伸びない脚では走るのがチョー辛い(笑)

原理はよく分からないんですけど、自然と脚が後ろに伸びるシューズだと思うんですよ。
で、前への振り子もよく感じます。
なので、それが耐えられない脚の筋肉の状態であったり、
骨盤の動かない肩甲骨の硬いフォームだったりすると、
硬い筋肉をおりゃ!おりゃ!って動かすことになってしまい、辛いと(笑)


かつ、脚が後ろに伸びるとチョコチョコ走るのが難しいので
ジョグ(私だとキロ6分~6分20くらいが適正)のつもりが
ちょっと速く走らされてしまい、休みにならないのでしたw

20170309122837423.jpg


心拍は全然高くないんですけど、
昨日のバイクの疲れかな?油が切れたみたいな脚で重かった~><;

20170309122757060.jpg


もちろん、フローをdisってる訳ではありませんwww

スイムの時、柔軟性が低くリカバリーの肘高が辛いからといって、
肘高を否定して横から回して効率の悪いフォームで泳ぎますかってのと一緒で

意識せずとも脚を後ろに伸ばして大きなフォームを作ってくれるフローは
大変ありがたい、けど、楽ではないww
なんというか、コーチに監視されながら走っているような感覚です。



これで楽に走れるようになるためには、日々の柔軟が必要だろうし
十分なアップと動き作りが必要なんだろうな。
そしてそれをすることで確実にレベルアップできるのだと思う。

逃げちゃだめなんだよ、クラウドフローから(笑)




あ、でも次はクラウドで楽に走りたいですwww
クラウド ヽ(ω・,,ヽ)ダイ!! (ノ,,・ω)ノスキ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!




ブログランキングに参加しております。
大きなフォーム養成ギプスのクラウドフローでレベルアップを図りたい!!
フローで走る日は10分早く起きて柔軟してから走ろうと思ったオカンでしたw
いや、毎日そうしなさいよって話なんですけどw

年々硬くなっていく筋肉と関節、、、解してキビキビ動くババアを目指すよw
頑張りなさーい!って応援のクリック、宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

オールアウト0(:3 )~ _(:3」∠)_

昨日の筋トレ。


ウォーターバッグ入手のおかげで筋トレ環境は整いました。

あれこれやるよりとにかくデッドリフトとスクワットを正しくできるようになりたい。


ので、筋トレの先生に見てもらうべく動画を撮る。



顔はスッピンで見苦しいので自粛w

デッドリフト。
この女らしいハムストよwww



やっぱりデッドリフト25kgは軽すぎるな(^_^;)
30回*3でも余裕でできてしまう。
でも30kg入れるとスクワットがしんどくなるかなぁ。

30kg入れてスクワットの回数を少なくする方がいいかな。



スクワット。
あ、思ってるより膝出てるなぁ!



鏡では前から横から見てるんだけど、
撮った方がよく分かるね。

またシャドースイムとかも撮ろうっと。


20-25-28回。
スクワット3セット目でオールアウトw

ウェイトをそっと置く余裕すらなく、ドーンって大きな音立てて落とした(笑)
バーベルだったら傷だらけだったねw
ウォーターバッグにして大正解(笑)


しばらく横たわりましたwww
そんなことジムではできないから、
リビング筋トレでこれまた大正解だw



最後、ストレッチポールに横たわってドローインクランチ10回3セット。
普通にやるより不安定で効く~(>_<)



じっくり柔軟と筋膜リリースやって終了。
たっぷり1時間。

たった3種類でもへにょへにょ(笑)
今季いっぱいは筋トレ初心者から抜け出せる気がしない(笑)



んー、これは明日朝のバイク練に響くだろうなあ、と思いながら、
プロテインとBCAAをgkgkして、
お風呂にゆっくり浸かっていつもより早めにお布団イン。

3分で入眠しましたしwww
バタンキュー(笑)



ブログランキングに参加しております。
やってるの、ほんとこの3つだけなんですw
これならできそうでしょ?(笑)
さあ一緒にオールアウトしましょうwww

応援宜しくお願いしますo(>∀<*)o
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


今朝の3本ローラーはきつかったお(:3 」∠ )_

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍は計れず。

7時間半寝たぞ!(笑)
なのになんなのですかこの眠さは・・・・orz

13回くらい「今日は無理」と思って目をつぶりましたが、
14回目にカッと目を見開いて起きた(笑)


たぶん一日のうち一番意志が強い瞬間ですw


思ったより昨日の筋トレの疲労は感じず。
たっぷり寝たのが良かったかな?
まあ問題はこれからですけどwwwww



超きつかったL4インターバルから中一日、
しかも間に筋トレ挟むという愚かな行為をしつつの、
L4インターバル2回目です。

いいのいいの、これもまた勉強よw
やらない後悔よりやって反省&研究よw

メニュー)
アップ 10分
メイン 20分(ターゲット170w(@FTP95%)、10秒ダッシュ5回)
レスト 10分
メイン 20分(ターゲット170w(@FTP95%)、10秒ダッシュ5回)
ダウン 10分



いやあああああああああできませんでした。
2セット目10分でギブアップ。
しかしよく1セット目やりきったな、って褒めてあげたいほどきつかったです(笑)

20170310bike.jpg


前回1セット目が高くなりすぎて落ちたので抑え目でスタートしたんですが
もう最初の8分くらいから笑いがでるほどきつい(笑)
脚が重くて重くて動きません。


やはり中1日ってのが無理があるのか?筋トレの影響なのか?
早朝だから?昨日のランをちゃんとジョグにしなかったから?

「全てはポイント練習のために」

じゃなかったのか?自分の組み立ての悪さを悔やみながら、
いやこれも経験、来週に活かせばいいと思いながら1セット死にもの狂いで完了。
20分終わった後、止まらざるを得ないほどのひぃひぃっぷり。
壁にもたれかかって2分ほど死んだw



前回よりアベレージ落ちてるけどそれは意識的に最初抑えてるから。
でもダッシュの後やっぱり落ちてるし、相当きつかったな・・・

20170310bike3.jpg


レストは小休憩を挟みつつ、100wくらいで完全に心拍も落とす。
でも全く2セット目がいける気がしない。
始めるかどうかすら迷う(笑)


せめて半分でもやろう、となんとかスタートする。

最初からもう160w台がちらほら。全然上げられない。
上半身にも力が入ってしまい、ハンドルを握り込んでしまう。
ダッシュはもう全然無理だ。せめてこのまま維持を。

5分で耐えられず一旦ストップ。
きついのは腸腰筋と臀筋。大腿四頭筋じゃあない。
腸腰筋はともかく、臀筋昨日いっぱい使ったからねえええええええwww


ラスト5分だけ!5分だけ頑張ろう!!と再スタート。
最後だけでも、とできるだけ180wに近づけて維持することに集中。
もうサイコンしか見てませんwwww

2セット目10分で自分的にはオールアウト。
止まって壁にもたれてまた2分ほど死んだw


今までやった3本ローラーの練習で一番きつかった。
心拍はそうでもないからヨダレ出たりはしないんだけどw
股関節がもげそうでした(^^;;;



2セット目はターゲットの170wは維持してるものの1セット目より低く、
9-11の矢印も長い。力任せだったな。

20170310bike4.jpg




LAP押してダウン開始。

ダウンに入って心拍が落ち着くと・・・・・

まだできたんちゃうん、、、、なんで諦めたん、、、と思う。



いやいや、もう無理やったよw>自分

20170310bike2.jpg




60分のワークアウト終了。
どうすれば40分やり切れるかを考えながら水風呂に浸かる(笑)

zwiftでもやれば気持ちがもつのか?
いや、でも隣に人がいようといまいと一緒だな。
結局は自分だしな。

明日は実走、ダラダラなんないように集中して走ろう。





ブログランキングに参加しております。
くそ~悔しい><、
来週は絶対2回やりきれるように組み立てる!!!
諦め癖がつかないようにしなくちゃ・・・

気合い注入~!のワンクリック応援、宜しくお願いします(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「調子イイ!」は作れる。でも疲労は別問題。

夕方スイム。

水曜のスイムがえらい調子よかったので、
再現できるか試してみることに。



会社からプールまで、


軽いギアで高回転でひたすら回し、
身体を温めるううううううう

ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノくるくる

(身体は回ってませんw)


いや、今までは逆だったんですよ。
スイムに体力残しておきたいから、
移動はほんと楽に楽に漕いでたの。

脚は使いたくないから(と言うか朝のバイクでだいぶヘロヘロ)、
だいぶローにしてくるっくるに。
ケイデンスセンサー付いてないけど、110くらいじゃないかなー。


マスクしてると苦しいから途中で外したわwww



プールにつく頃には背中に汗じっとりw



さあどうだ?


アップ 100*3 (うん、いい感じ)

キック 100*4
(ドルフィン1:45、バタ足1:48、かなりいい!2本目は1:48、1:50)

プル 100*4
(1:28、1:30、1:30、1:31、いいねー!)

ただしラストで右肩に違和感でるw

たっぷりストレッチして、フォーム100m1本。


ここまでで1000やっちゃってるので、
もう1500の時間はない。200*5のみ。

いざ、200*5(3:40)

1、3:06
おおおー(笑)ゆっくり泳いでこれならやっぱ調子いい。
そうかー、アップだったんだなー。
筋温度と心臓だったんだなー。

2、3:09
あれ?(笑)凄くきつくなってきましたが、、?

3、3:10
もう3本目でまさかのヘロヘロ。
全く水に乗れず、全然進まない。
なんじゃこりゃ( °_° )

30秒レストで出られない。
一旦仕切り直して50秒休んで

4、3:12
だめだ。調子とかじゃない。
明らかにプルが重い。脚が沈んでるんやわ。

5、3:13
結局盛り返すこともできず終了。
最後は流しただけになってしまった。


ダウン100*2
ゆっくりストロークで腰を浮かして泳ぐ。
相当楽に泳いで1:38。
なんだよ、、、さっきのへろへろと2秒しか変わらんのかい。。


脚が沈むととにかくしんどいわ進まないわで何もいいことないな、、、。

特段普段と意識が違う訳では無いので、
朝のバイクの疲労が残ってるんでしょう。
プルは普通にできたから、やっぱ下半身だな。
原因はコアの疲労かな。






ふむ、よく分かった。

最初から身体が動くかどうかはやっぱりアップ。
いつも300か400泳いでキックに移ってるんだけど、
そんなもんでは全然筋温度は上がらなかったんだな。
アップに時間かけてる時間がないのでしょうがないんだけど。

で、キックきついなーって言いながらも頑張って、
プルもきついなーって思いながらハイピッチで回してるうちに温まって、

メインに入ったら思ったより悪くない、ってこともあったってーことだ。


泳ぐ筋肉の柔軟はやっぱり泳がないとだけど、
それ以前に筋温度上げて心拍上げとくのはバイクの高ケイデンスで充分代用できる。
ってか泳ぐより効果的な気がする。




でもそれといい泳ぎができるか、持続できるかは別問題。
やっぱり疲労してる筋肉があれば無理が出るし、
集中力も下がって泳ぎは崩れて行く。

こういう時は、もっと短時間で、もっと短距離で、
ダッシュとかやればいいんだろね。
無理して200やることなかったな。

ん、いい勉強になった。
次からそうしよ。



ふう、疲れた。。。
たった2200mでヘロヘロ。

今週はずっと疲れてるな、、、


明日は頑張るけど、日曜は抜こう、、、



おやすみなさい~。
予約投稿にして寝ます~。ぐう。



ブログランキングに参加しております。
以前、ヒルクライムの練習するなら、山の麓まで車で行っちゃだめだよ、って
誰かが言ってた。
そこに行くまでがアップなんだよね。

短い時間の練習をもっと効果的にしたければ、
練習前にアップが終わってる状況を作り出さないとね。
色々工夫してみます。

よーし試してみよ、って思われたらポチッていってくださいませ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

堺浜はおかしな人が集まるところですw

今週もブリック練習会。

4人だけだったしペースもバラバラだったので、
完全ドラフティングなしで自分のペースでの練習になりました。
それでも一緒のメニューで前に走ってる人がいると思うとサボれんもんですww
1周ごとに待たせてしまうからあんまり離れると悪いし^^;


堺浜1周4.8㎞、
1、ケイデンス120rpm
2、ケイデンス100rpm
3、ケイデンス85rpm
4、アウタートップ
5、ダンシング縛り/後半DHバーダンシング
6-10、各自ペースでハードラン

20170311140526399.jpg

ダンシングが遅すぎるwwwヘタすぎるwww助けてw

20170311140550841.jpg

ずえんずえん心拍上がらず><;
ちゃんとアップもしたんだけどなぁ。
筋疲労残りまくりなんでしょうね^^;;;明日は抜くぞ、明日は。


ハード5周はSST(160w前後)を目安に走っていたんですが、
いやああああ全然無理(^^; 
155wがやっとです。
アベレージ33km/hくらいでは走ってるんですけどね~。

まあでも、ドラフティングしなかったんでパワー上下は少なかったです。
トライアスロンの練習としてはこうじゃないといけないんでしょーね。

20170311142554402.jpg


うーん、ちょっとポイント練習とは言い難い負荷でした。
平日のポイント練習を1回にしないとここで強度の高い練習はできないな。

20170311142618653.jpg



10周50㎞弱終わって、続いてラン2周10㎞。

今日はちょっと疲労も残ってるんで、マラソンペースにさせてくださーい、と一人旅。
前のお兄さんたちは4分10秒で一定ペースだったそうですw
そんなん一瞬でも付いていけんわw


ちょっと後半垂れました&腰の痛さで一回止まってストレッチしましたが、
まあまあマラソンペースくらいで一定で。

20170311143502040.jpg

ラスト、さっさと走り切ったドMなお兄さん(年下だけどw)が迎えに来て下さり、
ラスト1㎞上げられるwww

「無理だよー上げらんないよ><」

「いけます!いけます!(笑)」

事前の宣言通りぴったり4:50で牽いてもらいましたw
きつかったよ~えーん(;_;)


見ろ最後の心拍数!(笑)バコって出てるだろ、バコってw

20170311143604738.jpg


まあ中途半端な練習ですこと(^^;
ほんと、今週はいろいろ反省が多いわ!!!(笑)

20170311143939048.jpg


ふ~、やっぱり練習会はいいな。
一人じゃ絶対こんなことやんないわ~~。


ちなみに、最後牽いてくれたうちのチームのキャプテン、、、

20170311144340041.jpg

一応隠しとくよw


今日お誕生日!(笑)
なのに朝はよからこんなとこで練習してていいのかwww嫁と子供はどうしたwww

「いやー、誕生日プレゼント代わりに今日明日2日好きに練習させてもらうっすw」

どんだけ練習好きなんwww変態おる変態www



ちなみに今日の堺浜には見るからにおかしいひとがいました♡

20170311144732391.jpg

ああ、写真ではインパクト薄いか~(笑)実物は衝撃的ですよw
全身蛍光黄色で完全に地球外生命体w

この色のレーパンをぜひプレゼントしたいw
オーダーしかないかな・・・w



あーちかれたけど楽しかった(^-^)

バイク)1:35:58/47.5km NP138w IF0.77 TSS94.0
ラン )0:52:19/10.0km IF0.94 TSS85.3

移動アップ入れてちょうど200TSSでした~。

明日はやすむーっ!(笑)
LSDかな^^;



ブログランキングに参加しております。
こんなおかしい人が集まるローディ&トライアスリートのメッカ堺浜に
ほんの20分で行けるところに住んでるんだから、
私絶対トライアスリートとしては恵まれてるよね~\(^o^)/

しかしそろそろ山に行かないとマズイと焦り始めてもおります・・・・
グリーンロード方面のお誘い、宜しくお願い致します・・・

今日もおつかれちん!!と1クリックしてって下さいませ♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

バイク梱包講習会をやってみた

今日の練習会のあと、
チームメンバーを自宅にお迎えしました。

リビングにバイク、どーん(笑)




うちのチームはみんなスゲー速いんですが、
トライアスロン歴は短いのであんまりメンテに明るくない人もいるのです。

でも海外レースが多く、自分で梱包できないとまずいので、
ほなちょっと講習みたいなことしましょかね、と言うことになりました。


じーじさんから購入した203サイズのダンボールケースをベースにして、
・何をどう外せば入るのか
・それぞれどんな作業か
・工具は何がいるか
を作業しながら説明していきました。


写真撮るの完全に忘れてましたので文字だけですがw
(ブロガー失格w)

スペシャのSIVのMサイズだと、

・ハンドルはステム頭から外してフレームに固定しとく
(Di2ケーブルはジャンクションAから5本とも抜くこと)

・シートポストは抜く
(抜いた時にDi2バッテリーのケーブルを抜き、ケーブルがシートチューブに落ちないようにテープで固定)

・リアディレイラーはディレイラーハンガーから外して保護してフレームに養生テープなどで固定
(Di2ケーブルも抜く。チェーンはつけたままでOK)

・ペダルは外す

やはりこの4点でいけました。
クランクは外さなくても高さはOKでした。

ただ、横幅はギリギリ(^_^;)
KATANAのSだと横幅もうちょい余裕があるので、
フレームサイズによってはフロントフォーク抜かないと入らないケースもあるでしょうね~。


キャプテンは3戦くらい海外レースを予定してるので、
丈夫なパイプ枠を自作するとのこと。
高さに余裕があるので少し横幅は広げられそうです。



作業自体はほんとシンプルで、使う工具もアーレンキー4と5とペタルレンチだけ。
(デュラペダルなら8mmアーレンキー)
あ、あとDi2のプラグ抜き差しするやつね。



メンテはショップ任せで全然やらないとのことでしたが、
「これなら全然できそう!」って言ってくれましたのでよかったです(^-^)


そーなんです。
ほんと作業自体は容易。
でも、それを覚えようと自分で勉強するのは時間もかかるし、
いざやってみようと思ってもなかなか怖くて外せないもの。

だから、誰かにこうやってやって見せてもらうのが一番早いです( ̄▽ ̄)
横でバシャバシャ写真撮ってメモとって。

あとは帰って自分でも何回かやって、
分からなくなったらショップでも友達でも聞けばいい。


やってみたいなー覚えたいなーって人は、
まずこうしてできる人を捕まえて見せてもらうのが一番の近道だと思います。
ショップに預けてやってもらうのが一番もったいないです(´・_・`)
見なきゃ、その作業!!(笑)



これって文字と写真ではなかなか伝えられないので、
ブログの限界を感じるのね(笑)
かと言って動画でも一緒なのよねー。
やっぱり目の前で見ないと分かんない。

どこでもドアでもあれば呼ばれりゃいきますが、
そうもいかないので近くで誰か捕まえて下さいまし(^-^)




ブログランキングに参加しております。
今まで色んなことを先輩方に教えてもらったので、
オカンもどんどん後輩に教えていかなくちゃね(*^^*)

走り方泳ぎ方は常に教えてもらいっぱなしですけどwww

オカン講習会イイネ!って、応援ポチッてって下さいな(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク持久力に不安が、、ロング行こう!

6時起床、起床時心拍46。

悪くない。しかしお尻の筋肉が超硬い(笑)
思いあたる原因があり過ぎてどれか分からない(笑)


今日は負荷はかけないぞと決めたので、
LSDだな~。

・・・

LSDのために着替えたり化粧したり、
めんどくさいなー(笑)

ローラーにしよかな、、、ローラー3時間、、、

どうしよどうしよ~、、、と迷って、

結局着替えて出ました(^_^;)
ちょっとでも実走しないと(^_^;)


心拍ゾーン1-2、パワーゾーン2を心がけて



1周4.8kmを1人でひたすらぐるぐるぐるぐる、、、、

上げもせず、下げもせず、、、(笑)
誰と喋るでもなく、ひたすらDHポジションで、、、

腹圧かけてみたり、
引き足使ってみたり、
回す意識してみたり、
骨盤動かしてみたり、

もするけど、飽きてなかなか続かず(^_^;)

半分1時間半で休憩に入って
ちょっとお友達と喋りましたが、
それ以外は全くのソロ活動でした。




修行のようだった(笑)


2時間半くらいで修行と感じるなんて、
弱くなったもんた(´Д`;)
持久力には自信があったのにな。



帰り移動入れて2時間50分ほどでした。


風向きが前後半で逆になったな~。
堺浜のアベレージは29km/h程度。
これくらいだと抜かれっぱなしになりますw




途中同じ速度でも心拍ゾーン1に下がりきってしまい
あまりにダラダラになったので休憩しました。




今日はLSDだから、と行きの移動からガーミンスタートしてみたんですが、
やっぱり移動は入れたらダメですね。
信号が多すぎてパワーがこんなことになってしまう。
トレーニング数値が分からなくなるわ~。



今日はだいたい120-130くらいを目安にしてたんで、
まあその通りに走れてたとは思います。


しかし、このゾーンであれば、もっと楽に長く楽々で走れてないといけない。
心拍は上がらないもののしんどいのはしんどかったし、

180km走りたくないなぁ、、、って正直思ってしまいました。

ましてや、そのあと、、、フルマラソン、、、



最近強度が高い(自分としては)練習が多く持久系の練習をしてなかったので、
少し持久力に不安が出てきました。

もちろん、疲労のせいだとは認識しているんで
ここで持久練習に切り替えようという気は無いのですが、
そろそろどーんと長いのも一発入れておきたいな。


時期的にも一回目のビッグデイをやってもいいかも?

合宿でもできればいいんですがそうもいかないので、
来週あたり計画的に有休取って1人ロングでもやろうと思います(^-^)

ビワイチかな~
アワイチかな~
和歌山かな~
北摂かな~


程よくアップダウンあって、150kmくらいになるルートを引いてみようと思います(^-^)


そろそろ堺浜を出なければwww


ブログランキングに参加しております~。
あたたかくなってきたし、そろそろ堺浜を巣立つ時期がやってきたようです(笑)
ぼちぼちアップダウン練、やりますぜい!

南大阪のローディーさんたち、いっちょもんだって下さいm(_ _)m

今日もポチッと応援宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クラウドフローの真価を見た

バイクの後はブリックランの時間がなかったんだけど、
今日はどうしてもちょっと走りたかったので息子誘って30分だけラン行ってきました。
息子は自転車で伴走。


でも、走ってるうちに「かーちゃんみたいに僕も走りたいなあ~~」って言いだす。
おお!いいじゃん!じゃあ自転車置いて公園1周しよう!って
1周1㎞一緒に走りました。

結構いいペースだったけど、しっかり垂れずについてきた。
おお~いつの間にそんなに走れるようになったんだ~?

ってか、学校の記録会では500mをキロ4分20秒ペースくらいでは走ってるんで
短い距離だとそろそろ抜かされるんだよねwwww
まあでも、1㎞超えたらまだ母ちゃんの方が速いぜw


1㎞、5分30秒くらいで走れました。やるぅー!

そういや昨日シューズ買い換えたんだよね。
息子、初のアシックス!「凄く軽くて速く走れる!!」ってキャッキャ言ってたw

20170312170033076.jpg

んじゃ帰ろっか~ってまた自転車乗って家に向かってる間、

「かあちゃんすげぇなああああ、家から走って、公園3周して、また帰って、
 僕さっきのめっちゃしんどかったよ。かあちゃんなんでそんなに走れるの?
 すげえなあすげえなあ」

って超尊敬トークしてくれたw

いや、すぐ抜くわいw



しかし今日はちょっとびっくりした。
何にって、クラウドフロー。この靴、やっぱ凄いな。
朝と夕方じゃ全然違う。真価が見えた。

朝の冷えて硬い筋肉じゃ暫く辛いクラウドフロー、
温まって柔軟性がある筋肉なら、多少疲労感があってもなんてことない。
最初からガンガン反発を感じられて、脚をスイスイ運んでくれる。

着地の瞬間に加速する感覚がある。
こんなシューズ初めてです。ドクター中松感が凄い(笑)
サーファーも跳ねたんだけど、私にはちょっと重かったので重いって印象の方が強かった。
フローはほんとに前にびょーんって跳ばせてくれる。


あーーー迷うな。クラウドか、クラウドフローか、、、。
あ、本番の話ねwまだ3か月以上先ですけどねw

軽く楽に走れるのは絶対クラウドなんですよ。間違いない。
でも、今日走った感じだと、疲労した脚で身体を前に運んでくれるのはフローな気がする。
でもでも、止まりたくなるのもフローだと思う(笑)
走らされることに身体と精神が耐えられるかってことですよw


んー、こりゃ次回のブリックランはフローで走るべしだな。
で、感覚を見てみようっと。


やっぱり上下動が小さい。クラウドと同じ速度、同じピッチの場合と比較して1㎝違います。
どういう原理なんだww

20170312170401441.jpg


そうそう、ごえちゃんもフロー買ったらしくて、さっそくインプレ書いてた。
ON クラウドフロー:ごえ家

べた褒めじゃねえかwww

なんでこんな面白いシューズが売れてないのか帰り道に考えていた。


・高い

・販売店が少ない

・ワイド幅がない


たぶん、この3つが理由かな。


僕の知ってる限り、
ONのシューズは梅田阪急イングスと森ノ宮のRUN&WALKの2ヶ所でしか見たことない。


サイズ感もアディダスやアシックスと全然違うので、通販で買うのはとてもリスクがある。注意してね。




そうだよねー。確かに高い。ランシュー15000円はかなりだよね。
んでもって15000円を履かずにポチれる人はなかなかアレな人だww

サイズについてはクラウドよりフィット感が強く、ワイドな人はほんとストレスに感じるかもしれない。
だから履かないで買うのはやっぱり厳しいと思う。



そんな時はこれだ、これ。
Onジャパン代表の駒田さんが書いちゃってる技。
On、大きいサイズもはじめました。:駒田博紀の鉄人鍛練記


例えば、「多分自分は30cmだと思うけど、今まで履いていた30cmの靴はちょっとキツい気がする…」という人は、Amazonで30.0cmと30.5cmを「仮に」2足買う。家に届いたら、外で履かずに室内で両方試し、しっくりくる方を手元に残し、残りを返品する。「1足返品することを前提に2足取り寄せる」ということだ。これなら心配も減ると思う。

なお、購入する際は出品者を「Amazon.co.jp」にするのが安心だ。Amazonには「マーチャント」と呼ばれる業者も出品しており、誰から買うかを選ぶことができる。Amazon.co.jp 以外の出品者だとそもそも返品が難しかったり、返品時に送料がかかってしまったりする場合がある。Amazon.co.jpから買うと、往復送料無料なのが嬉しい。

いずれにしても、足の大きい人は、お店で試して買うということがほとんどできないため、今のところ、これが最もリスクの少ない購入方法だと思う。




ってなわけで、サイズが不安で手を出してないって方はこの返品前提の2足買いはいかがでしょ。





あー、迷うwクラウドかフローかw
あと3か月迷おうっとwww



ブログランキングに参加しております。
今日は名古屋ウイメンズにはなももにと速報ラッシュですね~!
いっぱいPB更新報告見てワックワクしました!!
私も走るの頑張るーーーっっっ!!ってたくさん刺激もらいました(^^)
皆さんおつかれさまーーーーー!!!

おかんも1週間おつかれさん、ってクリックしてってもらえると嬉しいです^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

(教訓)負荷を上げたら、抜きましょう(基礎期3-2週目)

先週のまとめです。

週) 3/6-3/12
期) 基礎期3-2週目
TSS)ATPは700。800くらいを予定


<実施>TSS838  13時間33分
 スイム4回、2時間15分、TSS177
 バイク4回、6時間50分、TSS382
 ラン4回、3時間22分、TSS268
 ウエイトトレーニング2回 1時間0分

20170306-1201.jpg
20170306-1202.jpg

13時間半。今季最多トレーニング時間。
TSSも最多。さすが基礎期3~。

・・・まだ1週残ってるけど~(笑)

まあ量的にめちゃくちゃ多かったなという印象はないので、
時間さえ許せばまだ全然増やせます。
去年は基礎期3のボリューム期は平日朝1時間半とかやってたもんな。
まあ、時間をこれ以上増やす気はあまりないですが。。。


先週は、しんどかったです。
前半でもうしんどくて、その疲れを引きずったまま後半ずっとしんどかった。
「しんどい」にもいろいろありますが、先週は筋肉疲労かな~。
全体的に心拍数も抑えめだった印象で、心拍上げるまで筋肉がもたない、ってな感じでした。

んじゃあ原因はなんなの?ってことですが、
1、月曜の筋トレが思いのほか残ってしまった(上半身も下半身も)
2、ローラーをSSTからL4に上げたらかなりの負荷アップだった
3、その疲労を抜くべき木曜でジョグにしなかった&筋トレでさらに積んだ

かな。金曜は疲労残りでローラーL4が完遂できず、スイムも全然ダメ。
土曜のブリック練習も中途半端になってしまいました。

2はポイント練習として頑張ったんだからいいんですが、
一番の原因は3だな。抜くべき時に抜かなかった。10km走ってるけど5㎞でよかった。
筋トレも飛ばすか翌日のローラーの後にすべきだった。


改めて、「大事にすべき練習はどれなの?」ってことを考え直さないと、と思いました。



<週のPMCの推移>
20170306-1203.jpg

メリハリあっていいように見えるんですが、水曜に165積んでるんで、これが残っちゃった。
やっぱり150超えると残ります。
150超えたら翌日は50まで、って決めようかな。
土日は150+150でもいいんですけど。

疲労の種類にも依るんでしょうけど、私がやってるレベルの練習ならまず回復に2日かかるってことはない。
1日しっかり抜けば中1日でも負荷はかけられるはず。
ただ、そこで難しいのがランとバイクの組み合わせとバランスなわけで。。。
バイク強化したいからってランを30分のジョグだけでいいのかってなるわけで。。。

これはほんま、永遠の課題な気がするわけだw


<PMCここまで>
20170306-1204.jpg
20170306-1205.jpg

CTL95.7まできちゃいましたwこれまた最高更新。
週上昇率4.8も今までの最高。
そりゃまあ、疲れるわな(笑)疲労感も今季最大です。

しかし、予定よりTSSが毎週多いのは、単にFTPが上がっているのを反映していないだけかもしれません。
ランは実際この前10㎞のブリックランがFTPa更新ペースだったしなあ。
でも20分間全力走ではやっぱり4分45秒では走れない気がするから更新できない(笑)

バイクはL4の20分2セットをやって、1セット目20分の平均179wが心拍ゾーン5なしだから、
FTP180wってこたーないのかも。でも再計測の勇気が出ないわw

まあ、つまりは、FTP計測時の勇気や根性が足りないと日々のトレーニングが甘くなりますよと。。。
ん~、基礎期終わったら絶対計測しなおしやる。


20170306-1206.jpg

マラソン挟んでいびつな階段だった基礎期1と2でしたが、3はちゃんと上がってます。
さあ最終週上げられるか~~?(笑)




<3種目の時間バランス>
20170306-1209.jpg

パーフェクトw
毎週これでいいと思う。

しかしランが10㎞10㎞10㎞5kmなのはどうなのよ、という気もする。
10㎞、5㎞、20㎞、が理想かしらネー。
問題はバイクやったあと20㎞走る時間と気力やね~(笑)




<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170306-1207.jpg

狙い通りパワーゾーン3を減らして4を増やせました(バイク)
バランスもこんなもんでいいかと。実走で4に上がり切らず3でモヤモヤ~としてる時間が多いので
ここをなんとかしたいもんです。

ランはよろしくないなぁ。。。
5:20-5:40ってペースでばっかり走ってる気がします。
キロ5分とキロ6分超えでしか走っちゃダメルールにしようか。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170306-1208.jpg

心拍はまあいいかな。低いところが増えてるのは別にサボってたわけじゃない。

バイクは2と4が増えて3が減ってるのでGood。
5以上がないのは集団走してないからですが、別に5はいらないのでいいです。

ランは前述のとおり。5分半ペースでばっか走りすぎ。
それが一番走りやすいからでしょうが、それじゃあ速くならんし疲労も抜けんわなー。



先週の反省はなんつっても、負荷を上げたんだから抜くときも本気で抜かないとダメよ、ってことね。
んで、疲労が残った状態で練習したって中途半端なことしかできないんだから、
思い切って1日休んで、翌日倍やれ、と。

ただまあ、それは強化期からでもいいのかなと思いました。
基礎期の間はふんがーふんがー言いながらでも中途半端でも量積んで
身体を長時間運動に慣れさせるのも一つ。

基礎期もあと2週、積むのはあと1週。
がっつり積んでやろうじゃないの♪



<今週の予定>

週) 3/13-3/19
期) 基礎期3-3週目
目的) 筋力、スピード技術、持久力、筋持久力
TSS) ATPは760、予定850くらい

まだなんも予定立ってないけど、できたら木曜に有休取ってビッグデイ。
スイムは同日は無理なんで前日3000くらい泳いで
息子を登校させてからバイク5時間(走行4時間)、90分休憩してラン2時間かな。
ってことは移動時間は取れないからアワイチやビワイチはないな~。

岬町まで自走、加太周回を2周して輪行で帰るってのはどうだろう。
そしたら輪行で帰ってる間を休憩タイムにして帰宅すぐランに出ればいい。
鬼か?(笑)まあ、もうちょいかんがえよっと。

20170313-19.jpg
20170313-192.jpg

予定通りいけば週末にはCTLが100超えますなw



なんだろう、楽しいなwwしんどいけど、楽しいな~(笑)

今週も楽しく&しんどく、楽しみま~す♪

若干呆れがちにご覧の皆さまも応援ぽちっとお願いしまーす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

本番に近い練習コースの設定に悩む

今週どこかで有休取って1回目のビッグデイをやろうと計画中です。
バイク4~5時間、ラン2時間くらい。

ほんとはスイム1時間を先にできればいいけど、9時に開くプールにジャストで行っても10時、
家帰って1時間休憩してバイク4時間で15時半、1時間休憩してラン2時間で18時半。

息子のお迎え時間は18時半ですw
うん、無理過ぎる(笑)
それやるならバイク4時間を全部ローラーでやらなあかんわw

なので、スイムは前の日やな~。3000mしっかり泳ぐ。
8時半くらいバイクスタートで、バイクに6時間取って14時半、
1時間休憩して17時半フィニッシュ、ならまあできるかなと。


家から行って帰って6時間、
近所でいつもの堺浜行けば、160㎞くらいは走れるだろう(笑)
でもド平地グルグル回ったって、五島の練習にはならないもんなぁ。


五島のバイクコースはこんな感じ。
180㎞1500mUPと聞くとたいしたことなさそうだけど、常に上がって下がってのアップダウン。

BIGDAY-BIKE01.jpg

このコースを練習できる場所となると、都会ではなかなかなかろうて(笑)

今まで走った中では去年連れて行ってもらった北摂~美山方面は凄くよかったけど、
家から行くと大都会を突っ切るんで時間がかかり過ぎてしまうのね~。
輪行するにしてもどうしてもタイムリミットが・・・・


となると、やっぱり自宅から行って帰ってできる南大阪方面。

トプローさんやLipたんがグルグルしてた岬町の加太周回コースはどうだろう?
ルートを引いてみる。

BIGDAY-BIKE02.jpg

加太を3周したら120㎞。みさき公園から輪行で帰ってくるパターン。
120㎞1000mUPと距離と獲得標高はちょうどいいけどコース性格が全然違う(^^;
こりゃだめだ~。


となると、結局いつものグリーンロード。

BIGDAY-BIKE.jpg

河内長野から日根野まで行って折り返して帰ってきてみた。
120km、1500mUP。
信号も結構あるし、ちょっと6時間では厳しいかな~?
まあでもアップダウン加減は最高にいい感じ!

ドローカルな話で恐縮ですが、
今までは白木のファミマから観心寺までもうちょい登ったりなんなら金剛登ってたんだけど
五島のバイクコースにヒルクライム区間はほぼないのだよね。
ヒルクライムの練習しちゃあかんってことはないんだけど、
そこに時間と体力を取られたくはないな~。


ふむ、これでいきますかな~。
河内長野~日根野間が練習できるような交通量じゃなかったら残念ですが、
まあそんときはそんときで折り返してグリーンロードを2往復するよw


KATANAでアップダウンはまだ走ってないからちょっと不安だけど、
走ってるうちに慣れるでしょ(^^)

ひっさしぶりのロングライド、楽しみです(^^)


あ、どこにも寄らず、補給食は持って出ます♪
コンビニ1-2回は寄るかな~~?


そんな大人の遠足に参加希望の方はコメント下さいw


ブログランキングに参加しております~。
バイク練習コースはみんな苦労しますよね~~><
それでも東京のど真ん中に住んでる人よりは恵まれてると思うので、
なんとか時間工夫して頑張って練習します!
応援宜しくお願いします~(^^)♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FTP20分x2セットで弱点が浮彫りに

昨日はなんだかすごくしんどくて(==;

息切れもするし脚もパンパンで、
改めて先週のトレーニングは身体に負担があったんだなって思った。

ロング1年目2年目は毎週こんな感じだったもんな~。
よく嫌にならなかったな(笑)

HIROZOくんとかzakiさんとか今年初ロングだよって皆さんには、
ほんと無理しないで練習進めてほしい~。
足らないかな、不安だな、ってくらいでいいと思う、ほんと。
じゃないと今年で燃え尽きるし(笑)
元気に五島で会いましょう(^^)



ってことで昨日は筋トレも飛ばして、さっさと寝ました。

今朝、5時起き、起床時心拍47。
良い感じ!悪くない!睡眠時間1時間増やしただけで回復凄い!(笑)

私の場合、6時間ではだめで、7時間がベスト。
となると、22時に入眠しないといかんのね~。
夕食後できるだけ速やかに家事を終わらせないと成立しないので
とにかくダラダラしないことだな。今日からまた頑張る。



調子悪くない!ので、やります、バイクFTP20分2セット!

アップ 10分
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
レスト 10分(80-90w)
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
ダウン 10分

20070314.jpg


2セット目の3本目のダッシュの直後、ぐらっときて落車しかけてしまい、
1回脚止めちゃいました~~~あ~~~悔しい!!

なんでもちこたえられんかな~~~><;;;


でも2セットともターゲット前後を維持できたし、
前回できなかったダッシュ10本も全部できました!
よし、頑張った!

ひっさしぶりにローラーで心拍ゾーン5にはいったぞwww

200703142.jpg


1セット目。

200703143.jpg

平均心拍158、最大心拍166。心拍も脚もだいぶ余裕があった。
前回あんなにしんどかったのに。。。力が付いてるのを実感しました。


問題は2セット目。

平均心拍161、最大心拍170。
先週はもう最初の5分で止めたかったけど、今日は2セット目も余裕あり。
ところが10秒ダッシュを入れた後にいきなりズドンときつくなる。
1本目2本目はもちこたえたものの、3本目の後全く踏めなくなり、
パワーもケイデンスもバランスも全く維持できずぐらっときて止めてしまった。

200703144.jpg

ダッシュを入れなければ全然最後まで行けたと思うんだけど、
この10秒ダッシュの後が弱い。
変速はしていないのでケイデンスを上げているだけなんだけど、
心拍が10秒でもバクッと上がっていて、その後が凄く崩れやすい。
落ち着かせるのが下手。


これは前々から分かってて、例えばアップダウンコースを走ってて、
登り切った後にどうにも耐えられなくて脚を止めて休んでしまうことがあった。
一番もったいない・・・。下り始めだけでも踏まないともったいない・・・。

ロングトライアスロン的には、たぶん登り切った後に休んでしまうほど登りで頑張らないのが一番なんだろうけど
そうは言っても多少頑張らないと登ることすらできないのでw、
この「頑張った後に落ちてしまう」弱点はなんとか克服しておきたい。
だって五島はアップダウンしかないからwwwwwww


たぶんここを踏ん張るにはみなさんやってるVO2MAXインターバル3分3分とかをやらんといかんのでしょうね~。
強化期はいったらやーろうっと。



ふ~あんなに遠く感じたFTP20分2セットが目前まで来ましたぞ!嬉しい!
次回は180wを超えるようにガンバリマス!



ブログランキングに参加しております。
パワーメーター付けてトレーニングし始めて7か月くらい経ちますが
やっとこさパワーアップを感じられるようになりましたw
付けてるだけじゃだめねwww当たり前だねw

もっとつよくなりたーーーい!ので楽苦しんでコギコギしまっす♪
応援よろしくおねがいしまっす~~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ