2017年03月の記事 (1/1)

痛みなく走れた\(^o^)/3月は坂を走ります

5時起床、起床時心拍56。たけぇw
でも体調が悪い感じはしないのでそういう時期だと思っとく。

バラキン仲間のbruceさんが朝練開始。負けてられんww

しかも夜遅くまで働いて、の朝練だもんなぁ。頭が下がります。
私なんて夕方定時で上がってスイム行けるご身分だものね(^^;
せめてタラタラしないで無駄時間を省かねば。

と言いつつ、昨日はR-1見ちゃった(^^;
ジブリの子の「きゃははははは、うふふふふふふ、・・・掛布」で爆笑したwwww

それ以外は笑った個所がなかった・・・・。


さてドキドキのランです、ラン。

昨日「膝下痛いよ~」と書いたらいくつかアドバイスを頂戴しまして、
仕事中のデスク下や帰ってからもストレッチや筋膜リリースを実施。

したところ、だいぶ張りが弱くなり、痛みが和らぎました!!!
スイムで足首ぐりんぐりんしてるのもいいのかな(^^)


でも念のため走り出す前にしっかり前後曲げ伸ばしして、
足首ぐるぐるして、腸腰筋と臀筋ストレッチして、腰ぐりんぐりんして、
ゆっくりスタート。

脚をしっかり後ろに伸ばすのと丹田に力入れてしっかり出して
ピッチもゆっくりめで、、、うん、痛くない!全然張ってこない!
前回(先週金曜)は走り始め500mで痛かったけど、2㎞走っても痛み出ませんでした。
よかった~~~(^-^;;


でも久しぶりのランなので用心してジョグ。
その代わりできるだけアップダウンを走りました。
近所に3%くらいの緩い坂が200mだけあるので、それをひたすら上がったり下がったりw

20170301084652012.jpg

もっときつい坂か長い坂が近所にあればいいんだけどなあ・・・。
ド平地なんです、家の周辺(^^;

葡萄坂までは10㎞あるし、ちょっと行って帰ってできる距離ではない。。。
3月はできるだけ坂を走ろうと思っているので(ランは)、
GoogleMAPで近場の坂探そうっと。


脚が大丈夫そうだったので、3本だけ登りダッシュを。
一気に心拍上がります。

20170301084749251.jpg

身体が重い!(笑)
またボチボチ絞りにかかりますかね。


ええ感じのジョグでした。
最初ゾーン1から出ずめっちゃ寒かったですが、登るとすぐ汗かきますね~。

20170301084839810.jpg


はぁ~ホッとしました!!どうやら故障し始めとかではなかったようです。
いろんな場所の柔軟性が関連してることも分かりましたので、
とにかく何もしてない時間は全てどこかの柔軟に充てようと思います。



ブログランキングに参加しておりまっすー。

さあ1日!目標に向かって、行動を変えていきましょう!
20170301085615756.jpg

3月も応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

通勤の荷物が多すぎる・・・(悩)

会社で必要なものは全て会社に置いてあるので、
お弁当と手帳と財布くらいしか必要ないんですが、


コールマンの25Lが常にパンパンですwww
お弁当取り出すのもたいっへんw

20170301123554004.jpg


理由はもちろん退社後のスイム用品。

水着、ゴーグル、キャップ、タオル。
ここまではたいしたことないんですけど、


この子がwww

20170301123611298.jpg


マイプルブイちゃん。
1日ほんの2-300mにしか使わないけど、それでもこれでやるとプルに集中できる。
プールのプルブイ使って100m1:40で泳ぐより、これで1:30で泳ぐ方が
よっぽどいつもの泳ぎの上半身に近く、ストローク練習になる。

すでに必須アイテムだなぁ~。





これに、今週から一つ仲間入り。


プロテインシェイカーw(プロテイン1食分+クエン酸入り)

20170301123629021.jpg


ああ、スイムのハアハア練習後に飲んだら
めちゃくちゃおいしいだろうなあああああああ(笑)


いやあ、あの、ほんとに美味しくてですねw
いつもひと口目が微妙な後味なんですがw、2口目からすげー美味しいのw



他の味も飲んでみたいなあ・・・・。
チョコやバナナのもったり系じゃなく、このパインみたいなのスッキリ系のがいい。

レビューの評価が高いのは、リンゴとベリーかな?



1㎏飲みきるまで待つか、買って保存に気を付けつつ毎回味変えて楽しむか・・・。

皆さんどうしてます?1食を飲み続け?




プロテイン話はまあいいとして・・・。

あっ、そうそう!
筋肉記事で紹介した二人のマッスルさんがTwitterでフォローし合ってて笑ったわwww
はじめまして、他人のような気がしません、ってwwww
ひゃっははははははは(笑)

オカンのマラソン友達とロードバイク友達が筋肉で繋がりましたよwwww
なんだろう、めっちゃ嬉しいんですけどww


えーと、トライアスロン界に兼トレーニーさんいなかったかな?(笑)





あ、で、そうそう、荷物が多いねって話(笑)


ジム通いの人はウェアにシューズがあるわけで、結構な荷物でしょ?
しかもスイムもランもやるって場合はほんとにそれだけで別にバッグがいるレベルよね~。

ジムに置いてる、って人以外はどうしてるの?どんなカバン使ってる?
特に自転車通勤の方、おせーてくださいませ~m(_ _)m

プロテインシェイカーももうちょっと小さいの買おうかしらw



ブログランキングに参加しております。
同僚OLさんたちは可愛く女子っぽいトート1つで出勤しているというのにw
ラン用品とスイム用品となると、トランジットバッグで出勤せなあかんわww

逞しい背中に大きな荷物を背負うオカンに今日も応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【激沈】200mインターバル5本【上等w】

私9月から働き始めたので、3月1日に有休が出るんです~。
また20日増えた~(*^^*)

もちろん毎年使い切れないんですが、
今年は五島で3日、カナダで5日(多分)使いますからね~(^^;;;;
しかも8月は盆休みもあって、まともに半分出勤するかしらっていうww


子供のインフルエンザみたいな突発的な休みじゃないから調整はしやすいけど
それでも月末に丸一週間休むという、恐ろしい行為wwww

たんまりお土産買って帰らなくちゃね~(^^;

恥ずかしいけど「に、に、日本代表で行くんですwww」ってアピールして行こうww


-------------------------------------------------
夕方のスイム練習。水曜日は1時間30分プールにいられる特別日です(^^)


予定通り200*5のインターバルに挑戦です。激沈上等でw


と思ったら、昨日ハル先生から、

「初回から頑張るとしんどくて嫌になるから、100の倍+5秒は最終目標で」と

ありがたきお言葉がww



今年に入ってやった200mの感じでいくと、3:05はまあ続けて出るんです。
でも3:30サークルは無理(笑)
4:00なら行けるかな~(^_^;)


3:30か・・・(白目)



んじゃ、初回は様子見ってことで、1500mTTのペース1:34で回してみることに。
200mで3:08、これでも十分きついはず(^^;


アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足、交互)(2:30)1:50-1:55
プル  100*4(2:00)1:32前後
フォーム100*3
メイン  200*5(3:30)
メイン  100*5(1:50)
ダウン 300
計3300m




うひー、きつかった( >Д<;)


ちょっと体調よくなかったっぽいです。
メインまでの1200mが非常に嫌な感じでした。
明らかに心拍が上がっていないのにしんどくて、
何かの疲れが残ってる、何かの(笑)



キックがめっちゃしんどかった(^_^;)
ドルフィンで息苦しくなって溺れかけた(´Д`;)

プルは前2本大きく、後ろ2本ピッチで。
まだプルはマシだったな~。
ってことは、疲労があるのは脚か、浮くためのコアかな。

まあ、筋トレやってんだから、疲労はあるわな(笑)



メイン200は、
3:07
3:08
3:09
3:11
3:13(前にいたのでレスト+15秒)

でした。
あああああきつかったたあああああ(笑)
予想通り3本しかできないwww

4本目から明らかに腕の動きが悪くなって、
もう強いチューブを引いているよう。
それでもできるだけ腕で引かないように
フォームに気をつけて泳いでたんですが、
ひとかきの距離が落ちてペース維持出来ずでした。



1分休んで、100*5!

1:29
1:31
1:32(2:00まで休む)
1:33(2:15まで休む)
1:31

ラスト昇天wwwwwwww

全く、動いてくれない、腕!肩!(笑)
とくに左側がもうどうしようもなく(笑)


きつかったーー( ´ཫ`)


ダウンの後、シャワールームで冷水当てまくりました、、、。
こんなに腕パンになったの久しぶりです。
フォーム崩れまくってたんでしょうね~(´Д`;)


レストが長かったのは決して心折れたわけじゃなく(笑)、
悲しくなるくらいスタート直前にスタートする平泳ぎさんのおかげで

ああああーーーーーっ(涙)

って思いながら、待ってたんですっ!!!(笑)

助かったとも思ったけど!!!(笑)




うむ、いろいろ発見がありましたぞ。


・疲れてくると、キャッチのタイミングが早くなっている。
結果、キックを生かせずどんどん辛くなるパターン。
タイミング超重要!!
・腰入れないでキックしてもずえんずえん進まない
・しっかり吸って止めてしっかり吐くのが一番楽
・コアを安定させると進みが違う
・小指に引っ掛ける意識をしてると水に乗れる
・「脇を開く」だけでは肩と腕を使ってしまう。体幹連動してこそ長く強く泳げる。
・キックが崩れてくると四頭筋を使ってしまう。後に残るから危険。
・ターン動作は素早く、でもターン後のストリームライン意識でちょっと休めw
・ターン後一回目の息継ぎで頭上がりやすく超もったいない!
1回ノーブレでかくか、超意識して横で吸うこと。



苦しい中で泳ぐと発見が多いですな(笑)
泳ぎながらそれを修正していけりゃーもっといいんだけど。
いかんせんもう乳酸がですね(笑)



グッタリです、、、

そして予想通りプロテインは最高に美味しかったです(笑)
クエン酸の酸味がたまらなくw




寝ます(笑)
バタンキュー(笑)



おやすみなさい!(笑)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


SST20x2@3本ローラー。固定と3本で使う筋肉が違う!

5時起床、起床時心拍54。
まだ下がらない・・・(^^;;

でも体調は悪い感じはないです。
ちょっと喉が痛いかな?気を付けないと!
寝る時マスクしよっと。


さあ何しよう・・・・。予定ではバイク。
でもSSTきついな~中1日きついから中2日にしようって思ってたな~
でもラン2日連続怖いな~

うーーーーーーーーーーーーん。


悩んで結局バイクに。
なんだかんだ言ったってバイクの方が体には優しいもんな~。



ってことで当初スケジュール通りSST20分×2セット、です。
今日は3本ローラーにしてみました。


アップ 10分
メイン SST20分×2セット(レスト10分)
ダウン



途中ローラーがおかしくなって小休止ありましたが今日もできました\(^o^)/

20170302082302710.jpg


なんとまあ、心拍はほとんどゾーン4に入らず。

20170302082332875.jpg

3本ローラーの方がしんどくなるだろうと予想してたんですが、反対でした。

実際同じパワーでは主観強度も楽で、
1セット目はほぼキツイと感じることなく終わってしまった感じ。
でも2セット目は相当きつかった^^;;;
心肺じゃなく脚ね脚!!

SSTに上げ始めてすぐ気づいたんですけど、固定ローラーと3本ローラーで
同じパワーを出している時、使う筋肉が違います。
筋肉の動員比率が違います、が正しいかな。


固定は無意識だと四頭筋メイン、
ペダリング効率チェックしながら改善意識してると腸腰筋メインになって、
最近はそれが身についてきたので半々って感じでした。

でも3本は最初っからなんの意識をしなくても腸腰筋(笑)
腸腰筋を使わないとパワーが出ないし、
腸腰筋を使えてさえいれば固定と同じパワーが身体強度低く維持できる。
ただしまだ腸腰筋は筋力不足なのか2セット目後半はほんときつくて
最後1分毎に変速して乗り切った感じです(^^;;;


どっちが実走に近いか、ってーともちろん3本なんだろうけど、
以前は3本でもこのパワーでこのペダリングはできていなかったので、
やっぱり固定でコツコツ、ペダリングモニタとにらめっこして股関節動かしてきた成果だと思うんですよね~。

なので、ペダリングについては、
固定は動き確認・動き作りに向くし、
3本は強制的にペダリングを作ってくれる。
でもどっちも意識して改善しようとしないとできない。
という感じでしょーか。



ペダリンググラフ比較してみます。

3本-固定
20170302b20170228_20170302083414f5e.jpg

ほぼ変わんないか。いや、3本の方が9-11脱力できてなくて青線長いな。
でも効率一緒ってことは赤線の方でどこかカバーしてるんでしょうね。


接線法線見てみると、
20170302b-2.jpg
20170302b-3.jpg

3本の方が若干早く踏み始められてるんだな。
30度から60度の接線の高さが違う。

しかしどっちも130度くらいまでみっちり踏んでるのねw
で180度がたっぷり残ってる。
もっと早く踏み始めて、もっと早く脱力始めないといけないんだな。

難しいな~ここはずっと改善できてないわ。



ふう、まあ、なんとか固定でも3本でもできました、SST20分2セット(^^;

今日は心拍も上がらなかったので、
終わったらVO2MAX更新が表示されました。

バイク51~。

20170302082222756.jpg

って、あたしのパワーで51だったらパワトレやってる男性なんてみんな70くらいじゃないの?(^^;;


とりあえずできることは分かったので、
来週からはメニュー通り「4分毎に10秒ダッシュ」を入れて行こうと思います。
固定と3本はその日の気分でw
まあ2回やるから1回ずつかな。3本じゃやっぱり安定してDHポジション取れないしね。

SST20分、秋は全然できなかったのにな♪
成長してるな♪嬉しいな♪



ふ~~~、今日もプロテインgkgkしときましたw
結局毎日飲んでいるw(毎日ポイント練習があるw



ブログランキングに参加しております。
あっ、気が付いたらランキングが落ちている!(笑)
マラソン自己ベストバブルが終わったようですw
というかそろそろマラソンカテゴリ率下げるべきか^^;<走ってない

ま、ブログ書きもボチボチガンバリマス(^^ゞ
気が向いたら押していってくださいな~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

便利なドリンクボトル

会社に毎日持っていく便利なペットボトルがありまして。

これ、明治R-1ドリンクの飲んだ後のボトル。112mlだったかな?
ここに豆乳入れて持っていくんです。家では1Lのを買うので。




丁度コーヒー3杯分。ソイラテ派なのです。
コーヒーをカフェインレスにしたらコーヒー感が薄くて残念だけど
豆乳多めに入れたらそんなに気になんないのねー。


でも200mlのパックは余るのよw
毎日毎日半分捨ててて超もったいなかったから、
丁度100mlくらいのないかな~って探したらこれだった(^^)


でね、これ、補給ジェル入れにも使えます。
ドロドロだと飲みにくいから、市販ジェルそのまま入れるのは合わないけど、
粉飴溶かした水やジュースを入れるのにちょうどいい。

このサイズならドリンクホルダー要らない。ランパンのポケットに入ります。

前はソフトフラスク使ってたんだけど、粉飴ってめっちゃベタベタするから
洗うの大変だったんだよね(^^;
これなら使い捨て。R-1自体が高いけどねw


さらに言えば、マラソンで最初1-2か所の給水をパスするためにも使えますよ(^^)
手に握ってても気にならないサイズだしね!


ちょっと風邪っぽい症状が出てきたから、
帰りにR-1まとめ買いしよ><;





ブログランキングに参加しております。
貧乏くさいネタでスイマセンw
でも便利で経済的なのだ~(*^-^*)

お試しあれ~♡
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

筋トレの悩み(その2解決からのその3w)

昨日は旦那が帰らない予定だったので
ひっさしぶりに息子とおデートご飯(*^^*)

と言ってもファミレスですけどw


近所のココス。
ほんのちょっと前まで「お子様メニュー」だったのに、

もう「ビーフハンバーグステーキ180g」に「ライス大」完食ですよ(笑)



かあちゃん、それよう食い切らんわ(笑)

食が細くて心配した時期もあったけど、
そんなのあっという間だね。
家でも肉いっぱい出しちゃる!(鶏肉メインだけどw)




木曜はスイムは休みで筋トレ日。

朝のバイクがちょっと重かったので四頭筋が張ってて
スクワットはきついかなぁ?と思ったけどやったらできるもんだ(笑)
なんてこたーない、今までで一番挙げられたわ(笑)


問題はデッドリフト。
前回握力が持たずに途中で終わらせちゃったんだけど、

新兵器投入ーー!!!パワーグリップ。



試しに安いの買ってみたんだけど、私の重量なら充分充分!

こうやってバーを巻くようにして包んで持つと、
握力は全然使わないで挙げられる!懸垂にもいけます!




押す系(ベンチプレスとか)の時はこうだって。
いや、やってないよ、ベンチプレスは(笑)




まるで女らしくないけど、握力ない女子向けのグッズじゃないか!(笑)


※高重量には革製を選びましょうって注意書きがありました※


この子のおかげでデッドリフトも今までで一番挙げられましたが、
30回で限界来ず。

ウエイトを考えないといけなくなりました。
思ってたよりあっさりきたわ(笑)



一番いいのはジムに行くこと。こりゃ間違いない。
バーベルあるし、1kg単位で増やしていける。
近所の公営体育館のジムは1回200円、21時までやってる。

でも、家がいいんだよぉおお(´Д`;)
息子がテレビ見てる間にできるし、レストの間にお風呂沸かしたり
気軽に出来て続けられる要素がいっぱい(笑)


じゃあ家でバーベルなりダンベルのプレート買うなりということも考えたんだけど、
細かく上げていくにはいろんな種類のプレートが必要で
現実的じゃない気がするんだなぁ。


まあ将来息子が使うかも知んないし買ってもいいんだけど、
やっぱり置き場所も気になる。



ってとこで、気になったのがこれ。ウォーターバッグ。



チームの人に教えてもらったんだけど、中が水だからこまかく調節できるのと、
不安定な分、バーベルより体幹に効くらしい。

もの自体が柔らかいから蹴って怪我するってことがないのもいい。
床も傷めないし。

問題は置き場所だよなぁ。
まあ立てて置けるならたいしたことないだろうけど。


樋口さんの筋トレ講座の時に出てきたDVRTViRPのトレーニングに近いことができるし
ちょっと面白そうだなあ。



どなたか使ってる人いませんか?
30㎏でいいかなあ、、、40㎏欲しくなるかな?



うーん、筋トレ楽しいぞ!
確実に前回より回数上げられるようになるし、成長が感じられるもん(笑)
もちろん競技力に繋がってこそだけど、それはすぐに現れるもんでもないだろうしな~。
でもバイクのパワーも若干上がってると思うんで、
筋トレ効果のような気もするんだよね(^^)

そんなに重いのは挙げられないけど、息子をいつでも抱えられるくらいには鍛えておきますw



ブログランキングに参加しております~。
私の部屋がどんどん男らしくなっていきます・・・
まあ、今に始まったことじゃないですがw

花でも飾ろうかw(意味なしwww

旦那に逃げられないように注意しながらやりなさいって
応援のクリックを、何卒宜しくお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

負荷かけて、毎日リカバリーでどんどん回す

今朝のトレーニング。
5時起き、起床時心拍54。

下がらんな~。
ほんと体調は悪くないんだけど。


睡眠は取れているし、栄養もしっかりバランス考えて摂ってるんだけど、
なんだかんだで毎日何かの種目で負荷かけてるしな。

でも、ちっとも蓄積していく感じはない。
毎回負荷かけてるけど、次には抜けてる感じがある。
どんどん回復のサイクルが早くなっている実感があります。

回復力はそう上がってないと思うんで、ヘビーなのやると時間かかるけど
朝70TSS、夕方50TSSの計120くらいなら翌日に響かない。
これが70-80で150になると響くんだけどw
もしくは1回で120でも結構残る。


強度上げても1セットが短いからじゃないかな?
一番長くてもバイクのSST20分が最長。
それも心拍そんなに上がってないし。

ただし筋肉の負荷は上がってきているので、
できるだけ続けて同じ筋肉に負荷かけないように注意することと、
筋肉のリカバリーにはとにかく気を使うようになりました。

プロテインもそうだし、BCAAと、クエン酸と糖質。
食べる前にクエン酸、これ多分効果あるわ~。食べたものがチャージされる感じなんだと思う。
プラセボもあるかもだけどねw



そして今週に入ってから久しぶりにこれを1日中着てます。
やっぱりいい。朝起きた時の筋疲労感が全然違う。


※今15%オフクーポン使えるそうです。
ん~~~洗い替えが欲しい^^;;;

上も持ってるんだけど使ってないなあ~。
最近上半身も良く使ってるし着て寝るかなぁ。


あと、デスク下で気付いた時にストレッチと筋膜リリースしてる。
これやってるのも凄い効いてると思うんだよね~(^^)

踵立ててお尻突き出して腓腹筋とハムスト。
足の甲付けて後ろに倒れて四頭筋と腸腰筋。
殿筋はテニスボール。

まあ、あんまり堂々とやってると目立つんで短時間でちょこちょこっとですがw

---------------------------------------

今朝はラン60分。
十分に膝下温めてからスタート。痛みは出ませんでした(*^-^*)ヨカッタ


アップダウンコースを走りに行ったら、思ったより街灯がなくて真っ暗。
ライトは腰に付けてるけど、不整地部分はさすがに怖いな。。

さすがにちょっと脚のぐねりが怖いので、薄明るくなるまでグラウンドでスピード走に。
久しぶりなので半分の4本だけにしました。

500mラン、200mウォーク、を4本。
(@4’49、@4’39、@4’39、@4'35)

長らくやってなかったからペース感覚がさっぱり分からなくなっていたw

股関節が錆びついたみたいになってるので、
一歩一歩ひっぺがすような感覚で大きく走りました。
こりゃやっぱり週1はやっとかなあかん(^^;


続けてアップダウンコース1周800mを4周。
できるだけ不整地部分を走る。
最後ハムと殿筋が悲鳴を上げたので終了w
しんどくなってくると腰が落ちるな~~。丹田丹田!


そのままソコソコ強い強度で家まで帰って終了。
スピード走前の2km11分入れて60分、10.5kmでしたー。

20170303.jpg


今日も脚をミシミシに鍛えてきたぞ(^^)

近所に坂がない平地民なので長い坂は走れないけど、
できるだけアップダウンを走って筋肉と神経育てていきますわ~。
目標・目的に沿ったトレーニングで強くなる!




ブログランキングに参加しております。
3月に入ってから、なんだかやる気の塊です(笑)
どんどん意欲が湧いてくる(^^)PMSで下がってた分の反動かな。
今週末もがんばるぞいっ!

オカンを見て焦る、と言う宮古島&五島参加者の皆様、
多分オカンの存在価値はそこですwww

やる気を分けて貰ったよ、って方はどうぞポチッとして行ってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プール常連さん達に笑われるオカンw

夕方スイム練習。

泳力アップメニュー、3月版の200*5+100*5。
それだけで1500泳ぐ。しかもしんどいw

アップもしっかりしとかないと動かないから最低2700くらいは泳ぐわけで、
水曜くらいしかできんかな~と思ってたら、

「今月中に200に慣れておくように」と九州の方から聞こえてきたのでw

週2回やることにしました(^^;


でもその時間は取れないので、アップはキック抜き600だけ。
動かなければ動かないなりに泳ぎながら修正するw


アップ 100*3
プル  100*3
メイン  200*5(3:40)
メイン  100*5(1:50)
ダウン 200
計2300


サークルタイム、1:45の2倍だと思ってたんですが、
100*10のパターンでいいんですね。
んじゃ1:50でもいいかなってことで一度3:40でやってみることに。

今日は1:35ペースの比較的余裕のあるペースで通す。
3:10で5本揃ったら勝ち(笑)
30秒しっかり休めるし、これは余裕があるだろうとw

甘えんなって言われるかもしれんけどwww



意識点は、
・キャッチのタイミングをワンテンポ待つ
・その間にしっかり腰を入れる
・キャッチ&キックの瞬間にコア安定させて背中フラット
この3つだけ集中してみました。


タイムは、
3:09、3:09、3:09、3:09、3:09。

計ったように揃いました(笑)
まあ余裕があったってことですね。
いやー、レスト20秒と30秒は全然違うー!(笑)


ターン後にけのびで休んでいるので、その分をドルフィン2発くらい入れたら
あと2秒くらいは縮まりそうな気がする。
実際1000TTの時とかは休んでないから。

キャッチのタイミングも合ったと思う。
かなりピッチも抑えた泳ぎだったから
フォームにど集中できた。
心拍も上がりすぎず、呼吸も苦しくなかった。

ああ、こう泳げばよかったんだな、って思いました(笑)
突っ込みすぎてたんだね(^_^;)


あ、でも背中フラットは出来てなかったな~。




問題は100*5!1分休んで、

1:30、1:32、1:32、1:30、1:32

死んだ(笑)全然だめ(笑)

もうピッチがあげられんの_(:3 」∠)_
さっきの200の泳ぎとたいして変わらんがなって感じやった(笑)

でもフォームはさっきより全然できてなくて崩れまくり(^_^;)
モガイテマス!って酷い泳ぎだったw
ここなんとか改善しないと(笑)



200の心拍はこれでばっちりだと思うけど、
100の心拍はこれじゃあかんなw
サボっとる(笑)



ゾーン5なしは久しぶり(^_^;)
いやー、でも100に入ってからは相当苦しかったんだけどなぁ。


ふぅーちょっと200のペース配分が分かった気がします(^^)
「ちょっと抑え過ぎかな?」くらいでいいのね。
ピッチを速くしないで、とにかくフォームに集中!


次回、もう一回このサークルでやって、もう2秒縮められるかやってみます。
それができたらサークル縮めていこう。




いつもね、一緒の時間一緒のレーンで泳いでるおじいちゃんがいるんです。
完全に間合い計って止まってくれるので超助かるんだけど(*^^*)

そのおじいちゃんにね、

100*5終わってハアッハアしてたらね、

「ここができて、ワシ18年通っとるけど、
アンタみたいな元気な女性は見たことないわ(笑)」


って笑われたwwwwww
横のレーンのおっちゃんもわろてたww

いやいやそんなこたーなかろうてwwwwww

まあ、平日夕方毎日来てる人の中では元気やわな(笑)
最近毎回ハアハアしとるしな(笑)


常連さん達とはほとんど喋ることないし
入る時のこんちわー、くらいやけど、
いつも譲ってくれたり、こっち入り~言うてくれたり、
受け入れてくれてるんやなぁと感謝してます(*´ω`*)



ああ今日もプロテインが美味かった(笑)
トレーニングが楽しくなるレベルで美味い(笑)
もうちょいしたらベリー味買お(笑)



ブログランキングに参加しております。
そう言えば、フィニッシュして突っ伏したり天仰いだりしてる人、
あたし以外に見たことないわ(笑)
夜遅い時間に来たらいるかな?

一人水泳部の皆さん、笑われながら頑張りましょう(笑)

応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

すっごい人達に力を貰った.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は早朝ブリック練習会@堺浜。

チームのメンバーは篠山マラソン等々で少なかったのですが、
いつも以上にえげつないお顔ぶれでした(@_@;;;

スタート時8名。
中、コナもしくは世界選手権経験者、4名ww

そのほかも自転車の実業団選手やらトラ歴28年やら・・・

バイクもTTばっかり、、、w





私一人どう考えても付いていけないパターン(><;


でもそこは堺浜。1周5㎞の周回コースなんで、
千切れたら逆回りw
もしくは信号1回分くらいなら待ってくれるので、必死でくらいつけw


今日のメニューはバイク10周(50㎞弱)+ラン2周(10㎞)。

バイク)
1、高回転120rpm
2、高回転100rpm
3、85rpm
4、アウタートップ
5、ダンシング縛り
6、DHバー持ってお尻浮かし縛り
7、ダンシング100rpm
8-10、TT

いつもよりドリル多め。
しかも4~7がもう、、、もう、、、(絶句&白目)

大腿四頭筋死亡w

とにかく、下手。乗り方が、下手。
ペダルに乗れていない。

毎回このドリル部分が全然ついていけない。
根本的な自転車のスキルが低いということなんだろうな。
筋力ではないと思う。

ドリル7本でしっかり脚が終わってしまったので、
TT3本も全然上げられず。まいった。参りました(笑)

まあそれでも意地でラスト1本だけはコナ軍団にそう遅れずフィニッシュしたぞw






続いてシューズ履き替えてラン。

いつもの5㎞じゃなく10㎞やし、どう見ても一人旅になりそうなメンバーやし
マラソンペース(5’20)でいいかな、と思ってスタートしましたが、

ブリックランだからなのか、人と走ってるからなのか、
キロ5分でも走れてる。

一人でもできることやるのは勿体ないな~~~と思って、
キロ5でいけるとこまで行くことにした(キリッ


1周目5㎞はクリア。途中で一度心拍計が外れて
ブラのホック外れました状態になり止まってこっそり直したけどwwww

2周目7㎞で急にきつくなったかと思ったらいきなり右ハムが攣りかける。
ううう~~~><
一旦止まってパンパン叩く。

同じくキロ5で「余裕で」走ってらした方にフォームのアドバイスを貰って再スタート。
攣らないように2㎞落としたけど、ラスト1㎞はまた上げられた。





このペース、一人では絶対走れない^^;
凄い人達と練習してると、一人では出せない力を貰うものだなあ。


心拍も安定してた。




終わってからもフォームのアドバイスを貰う。
やっぱり肩甲骨が硬く動いてないし、力が入ってガチガチ。
もっと大きく、リラックスしないとな。。。


バイク90分とラン50分、合わせて190TSS。頑張りました(笑)

うう~~、大腿四頭筋もハムも終わってる・・・・階段すら登れそうにない(笑)
今日も家族でスイムいって水中ウォーキングやな^^;;;



溝さん、皆さん、今日もありがとう~~(*^-^*)
たの苦しかったですw



ブログランキングに参加しております!
終わってプロテインgkgkしながら、どこでコナスロット取るかみたいな話になってて
なんか、、、凄いとこに寄せてもらってるんやなあと再認識しました(^^;
先輩方の力を貰って、おかんもガンバリマス!!!

今日も応援宜しくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ついにあの人に会える!!!

今日は練習がんばったししっかり食べよ~、と
家族でぶらっと通天閣まで。



大阪名物、ソース2度付け禁止の串カツ屋へ!





サクサク、熱々、甘めのソースで美味しかった(*´~`*)



でも普段揚げ物なんてほとんど食べないせいか、
食べてる最中から胃ががが(゚д゚lll)

帰りの車の中で悶絶( >Д<;)
元々胃弱なんですが、年々重いものが食べられなくなってるなぁ(笑)
まあ、美味しいものをちょっとだけ、がいいですね。




観光客に混じってお土産屋さんを覗いたら、
オモロイもんいっぱい売ってた(笑)

すち子は全国区?
ちくび、すなっ!!のドリル売ってたよ(笑)




オカンからの土産は大阪のオバチャン入ってるやつがいいかなぁ?(笑)



旦那が「そろそろステッカーでも作ったら?(笑)」だって(笑)
誰かヒョウ柄着たオバハンキャラでデザインしてくれる?(笑)


あー、楽しかった(笑)





帰ってのんびりネット見てたら、


えっ



えっ!??



onの駒田さんが大阪梅田の阪急に来てる!!



カズさんも!トシさんも!!




うそうそうそ!会いたい会いたい!!


聞いたら明日もいるって!!!



いくーーーーーーっ!!!\(^o^)/



ついに会えるーーーー!!!\(^o^)/



明日、息子と一緒に2時頃お邪魔します!!

気になってたクラウドフローも履いてみる~!
合いそうなら買っちゃう(*^^*)



わ~、すんごい楽しみです!!!


芸能人の握手会に向かう気分です(笑)




ブログランキングに参加しております~。
すち子より駒田さんに会いたいっ(笑)
ハグしてもらっちゃお~(笑)

ミーハーおかんに呆れず応援ポチッとお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脚パンで堺浜。千切れたのに復帰させられる(笑)

5時起床、起床時心拍49。
やっと下がってきた(*^^*)

しかし今日は脚が終わっとるwww

大腿四頭筋もハムもパンパンwww


どんだけ走れるか分かんないけど、
一応先週やった耐久走のつもりで堺浜へ。

行き道、昨日下手さを実感したダンシングでずっといく。
前に行かないようにお尻を引いて、しっかりペダルに荷重して
膝がのびきらないように、、、。

そう長い時間でなければできるんだけど、
5kmダンシングしっぱなしとかまだまだ遠いなあ(^_^;)
固定ローラーでも入れたりしながら、
出来るだけやる時間を増やして行こう。



堺浜ついてメニュー開始。

10分アップ
20分テンポ(バワーゾーン3)
10分レスト
20分テンポ
休憩
45分インターバル
休憩
45分耐久走(パワーゾーン2)
20分SST
10ダウン

インターバルはもう脚が動かず5本で終了しますたw

耐久走に入る前にコンビニ行ったら、
丁度バイクチームの集合時間。




ふむ、耐久走のゾーンなら集団入れてもらったらいいかも。
ペース上がったら抜けたらいいもんね。


と思ってローテに入れてもらうことに(^-^)

アップ3周くらいはゾーン2どころか100w超えなかったけど、
集団で走るのは大事なテクニック習得の場でもあるから、
低強度の時はできるだけ勉強させていただきます。

アップ終わりから徐々に上がってく。
余裕な間は長めに引いてちゃんと練習、
厳しいスピードになったらサッサと変わる(笑)


メインに入って4周目くらい?でもうどうにも耐えられなくなり、
後ろが強い方だったので「すいません、お願いします!」と言って抜けさせてもらう。

が、その後ろから来た方に「行ける行けるw」と背中を押されて復帰させられるwww

ひー(笑)


なんとか信号まで戻ったものの、もう次は入る気になれず(笑)
3分くらいだけ付いてって終了しましたー(笑)




43km/hくらいで千切れたっぽい(笑)
限界ちょっと伸びてるやん(笑)
バイクで心拍169はなかなか出ないぞ(^_^;)


ソロで2周ダウンして終了。
合計85kmでした。







あああああきつかったああああああ(笑)

抜けるタイミング間違ったwww



脚パンでスタートした本日、
堺浜出るときには、脚どころかお尻が死亡しておりました0(:3 _ )~


がんばった(笑)

だが心拍もパワーもずえんずえんたいしたことなくて笑う(笑)



やった気になっただけか?
いやいや、しんどかったってwww



ブログランキングに参加しております~。
集団練習はゾーントレーニングには向いてないけど、
楽しいよねーーーー(笑)
ちょこちょこ取り入れつつ楽しみます(*^^*)

いつも応援ありがとうございますっ!
今日もポチッと宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

会ってきたよ!onの3イケメンズに!!

昨日書いた通り、行ってきましたよonの特設ブースに!!



の前に、


駒田さんのブログでも、オカンが来るぞって書いてくれてんだけど、


祭りの予感 in 梅田。



誰がヤカラ好きやねんwwwwww



ほんで、昔の写真を晒すなwwwwww



金髪ウィッグやからってヤンキーちゃうっちゅーねん、
バンギャやバンギャwww
(ビジュアル系バンド好きな女子のこと)



むふふふふ、会ってきましたよ、駒田さんに!!!

世界のカズさんに!!!

天才トシさんに!!!!



阪急百貨店、8階の特設ブースに、、、



いた!駒田さん!!


もちろん、ハグーっ!!


やっと会えましたねーーー!!\(^o^)/



カズさん!!!

ああああああ、全然ヤカラちゃうwww
爽やかやwwwwww


天才トシさーーーーん!!
あああっ、なんか可愛い系じゃないですか!!!(笑)


3人ともイケメーーーンwwwwww



まずは息子の御挨拶、

「いつも母がお世話になっております」

から始まりまして(笑)



いやー、喋った喋った!!!(笑)
1時間くらいみっちりお喋りさせて頂いて、
めっちゃくちゃ楽しかったです!!!


そして目的の一つ、クラウドフローの試着!

情熱のオレンジ、25cmを履かせてもらい、

おおおお、軽いwwwwww

クラウドと変わんないんじゃない??
それでいて、サーファーのビヨン感がしっかりある。

あ、これオモロイ。走ってみたい!



トレッドミルを借りて走ってみます。



ビヨン感あるー(笑)


世界のカズさんに「フォームいいじゃないすか!」って褒めて頂き
いい気になりーの(笑)


うんうん、こりゃ面白そうだぞ。
サイズもバッチリだし、お買い上げ♡




お買い上げの記念にバキューン!で写真を撮ってもらって





お買い上げのサービスでーす、と
ナンバー1ナンバー2のホストにお姫様抱っこをして頂きましたwww




えーと、お姫様抱っこなんてしてもらったの、
確か成人式以来なんですけどwww
22年ぶりw


恥ずかしい恥ずかしいwww



旦那も読んでるのに、
このブログも駒田さんのブログもwww



えへへ、ありがとうございました(//∇//)



お仕事中、長居しましてすいません!
もー、めっちゃたのしかったです!!

息子もたくさん相手してもらって楽しかったそうです(^-^)

またどこか、今度は大会で!!




しかもしかも、昨日のブログ見て、

オカンの筋トレの先生、臨時漕会のマッスルさんが会いに来てくれたのです!!

またまた、初めましての熱い握手を(笑)

あ、マッスルさんは独身なのでハグはやめておきました(笑)


マッスルさんありがとう~(*^^*)
トライアスロンデビュー、待ってますwww
あ、今年の加西に出る。うんうん、いいねw



あー、楽しかった(笑)



1時間お付き合いしてくれた息子に
約束のベイブレードを買うためにヨドバシに行きましてw、

お姫様抱っこしてもらった後ろめたさから、
旦那にお土産買って帰りました(笑)



楽しい週末でした♡
また来週も頑張ろう(笑)




ブログランキングに参加しております~。

いい年こいてイケメンズにキャッキャ言ってすいません(笑)
フローのレビューもしっかり書きますね(*^^*)

たっぷり楽しんだオカンに、よかったね~!!って
応援のクリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


もうこれしか履かない!と言い切るほど惚れきってるクラウド。
フローはどうかな~~~?超楽しみです!!

練習で楽をしても何にもいいことはない。(基礎期3-1週目)

先週のまとめです。

週) 2/27-3/5
期) 基礎期3-1週目
TSS)ATPは620。720くらいを予定


<実施>TSS786  12時間6分
 スイム3回、2時間3分、TSS170
 バイク4回、6時間26分、TSS393
 ラン3回、2時間37分、TSS223
 ウエイトトレーニング2回 1時間0分

20170227-030501.jpg
20170227-030502.jpg

先週膝下の違和感からランを自粛していましたが、しっかり休養したおかげで
今週は問題なく走ることができました(^^)
やっぱりフルマラソンのダメージは2週間!です。
今後もこれは肝に銘じようと思います。

基礎期3からバイク強化開始です。
これまでほぼゾーン2までしかやってなかったバイク練習、
短時間でもしっかり強度上げて、180㎞走れる身体を作っていくつもりです。
平日はローラーでSST20分×2セット、
休日はなるべく実走でメリハリ付けて長めに。高強度も入れつつ。

スイムはハルさん練の第2期を取り入れて200のインターバルをメインに。
1:35のペースであればそう強度が上がらずぴったり5本回せるのが分かったので
ここからもうちょっとペースアップを図ります。

ランは2週間休んだので最初は様子見で、徐々に強度を上げました。
週末のブリックではなかなかのペースで走れて走力アップを実感できました。


終わってみれば予定より1時間短い12時間でしたが、
3種目ともしっかり強度を上げたためTSSは800近くなりました。
堺浜までの移動分と家族でのスイムを入れると超しますね。
ちょっとハードだったかな。



<週のPMCの推移>
20170227-030506.jpg

うーん、TSSはちゃんと木曜で一回落としているんですが、
IF(トレーニング強度)がずーっとほぼ高いままなんですね。
月曜で休養している以外、どこもゆるい練習を入れてないということです。
果たしてこれがいいのかどうか。

ただまあ、平日は2日続けて同じ種目で負荷をかけないようにしてますし、
筋疲労感があれば休めるので、これくらいなら大丈夫かなと思ったりもするんですが・・・。

しかし土日のバイク連日の負荷はあまりよくなかったかなと思います。
土曜の筋疲労が残ったままだったので、しんどいだけしんどくて全然強度は上がってなかった。
日曜は思い切って低強度に徹してセット練習にしてもよかったのかなと思いました。
ゾーン2で4時間とかね。



<PMCここまで>
20170227-030507.jpg
20170227-030509.jpg

マラソンとレスト週で80台に下がってたCTLがまた90に乗りました。
CTL上昇率は4.3。高い!4までにしときたいかな。
あんまり急激に上げると絶対リスクも高いはず。


20170227-030508.jpg

また期の1週目からズドーンと高いというww
基礎期2はマラソンに向けて下げていくPlanでしたのでよかったですが、
基礎期3は上げていくつもりなんだけどw

本来は量的最大期なので、ちょっと強度は早く上げ過ぎなのですが、
それでもまだ土台作りの範囲内だと思います。
特にバイクは意図するところまで強度を上げられていないなあと思っているところです。



<3種目の時間バランス>
20170227-030505.jpg

理想的!
ちょっとランが足らないかな。
まあ短時間でもそれなりに上げられているし、
マラソンで作った持久力は継続できていると思うので、これくらいにでもいいかなと思ったり。

でも本番の後半走れなかったらまた「ロング走が足りなかったか」とか課題抽出で書くんだぜw
マラソンで後半落ちるのはペース配分ミスと補給の失敗だと思うのですが
トラロングについてはどうなんだろう?ペース配分も何も、最初から走れないし(笑)
補給だって、どんなにバイクまで上手にきたって確実に筋グリコーゲンは枯渇してますからね。
摂りたくても摂れなくなってるし。

まあ、技術なんでしょうね。いかに疲労してガソリンもなくなった身体で走れるか。
それは疲労した身体で走れば身に付くわけでも、ロング走をやって耐性を付けるわけでもなく、
むしろ疲労の少ないフレッシュな身体の時にいかに技術を身体に覚え込ませるか。
むー、その練習は果たしてできているのか?
来週の平日のランはそこをしっかり意識して走ろう。



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170227-030503.jpg

ゾーン4が増えてきてます。それ自体は意図通り。
しかし量はどうなのか?
自分的には、バイクがダメですね。もっと上げられるはず。抑えてしまっている。
今週は上げますよ(キリッ


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170227-030504.jpg

こうしてみるとバイクもランもしっかり上げられている、かな?
ランはいいけど、バイクで増えてるのは主にゾーン3ってのがイヤですね(笑)
一番中途半端であんまり効果がないゾーン3(笑)

これはもう理由は明らかで、SSTをやってる時に下半分でばっかりやってるってことね。
まあそれで疲労少なく効果が上がるんだったらそれでもいいんだけど・・・
上半分をキープできるように意識していこう。



ここまでバイクはほぼ低強度しかやってなかったわりに
SST20分×2が週2できたりと体力的にはちゃんとついてきている気がします。
でもそこで中途半端にテンポ走にならず、ちゃんと上げてちゃんと下げる、をやらないと
効果は半減な気がするのですよね~。

なので、パワーについてはもうちょっと欲張っていこうと思います。
ちゃんと上げる。楽をしない。練習で楽をしても何にもいいことはない。



<今週の予定>

週) 3/6-3/12
期) 基礎期3-2週目
目的) 筋力、スピード技術、持久力、筋持久力
TSS) ATPは700、予定800くらい

20170227-030510.jpg
20170227-030511.jpg

先週とほぼ同じ組み立て。土曜日またブリック練習会です。
平日はほんの少しずつ時間を伸ばしてみようかな~程度。
増やせなければ週末ガッツリ走ります。



ブログランキングに参加しております。
週まとめを書くときは、前週のをコピーして中身を書き換えていくんですが、
先週は「やる気がどっかにいった」って締めてます。

今週は、「やる気に満ち溢れている!やるぞ!甘えんなオカン!」と締めときますw

ホルモンバランスで上がり下がりしますが、
気持ちは常に前向き。目標向きです(^^)どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

どうですかこのクオリティ!旦那手作りのベイブレードケース!!

小2の息子が今猛烈にハマってるのがベイブレードなんですが、


もう増えて増えて・・・・(-_-;




お年玉貯金でやりくりして、自分で買っているのでまあいいかなぁと思ってたら
えらい数になってしまいました。


旦那が100均でプラケースと仕切りを買っていい感じのを作ってくれたんですが、
それでも全部入らない。


市販のケースはかっこいいんですけど、高いしたいして入らないんですよね~。




んじゃ、アタッシュケースだけ買って、中身作っちゃうか!と
旦那がコーナンでいろいろ買ってきて作ってくれました。


アタッシュケースはこれがA3で激安だったのでこれ。





中の素材はジョイントマットを使うことに。コーナンで8枚セットで600円くらいで買ったそうです。




ベイブレードバーストの構造は3層になっていて、
一番上のレイヤー、真ん中のディスク、一番下の軸、それぞれ径が違います。




それを利用して、ジョイントマット3枚それぞれ径の違う穴をあけて重ね合わせ
ベイを収納できるようにしています。




穴はコンパスカッターを使用。
3枚ちゃんとセンターが合うように綺麗に設計して線を引いてからコツコツ切ってました。
旦那が、ええ旦那がww私そんな繊細な仕事絶対無理ですwww




綺麗~~(*^^*)




しかもこれ、2段構造です。1段に16個、計32個収納できます。




高さを調節して、ふたを閉めると上から軽く抑えられるようにしているので、
穴がレイヤーの径ぴったりじゃなくてもガタガタ動くことはありません。



開いている部分にシューターや、改造用のパーツを入れておけます。



どうですか?よくできてません?(笑)
製作費2100円、(+工具400円)で、32個収納ケースはたいしたもんじゃないかしら~(´∀`*)


もちろん息子もキラキラ目ですよwwwそりゃそうだろw
お父さん凄い!凄い!の尊敬の目ですよw



私も凄いと思った(笑)
やっぱ理系の人は違うねw



ま、ベイブレードの大会とか出るわけじゃないので家から持ち出すこともないんですが、
リビングと2階の子供部屋で持ち運びやすくなったんで
「ちょっとテレビ見たいから上でやって~」なんてのが言いやすくなりました(笑)



旦那尊敬~(*^-^*)のDIYでした~!



ブログランキングに参加しております~。
これを活用してあたしのバイク輸送用のグッズとか作れんかな~と思いつつ、
その前に部屋に転がりまくってるバイク工具を片付けなきゃ(^^;;;;

旦那さん凄いね!って応援ポチを宜しくお願いしますぅ~^^
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



Onクラウドフロー、ファーストインプレッション

5時起き、起床時心拍49。

久しぶりにお布団峠と闘うw
明らかに気温が上がってきて布団の中が温かすぎ><
覚醒しても2秒後に落ちるw


頑張って起きて、ランかバイクかどっちにしよーか迷う。
昨日の筋トレ(また後で書きます)のおかげで四頭筋と内転筋にちょい張り。
バイク続いたしな。

よし、ランにしよ♪

クラウドフローで走ってみたい♪



まずは玄関で足を入れて丁寧に紐チェック。
おお、、、、ずーっとクラウドのふわっとしたアッパーに慣れていたので
このホールド感、懐かしいww

ここの部分が伸縮性が少ない素材でカチッとしてるのね。

20170307090038976.jpg


最初だからかもしれないけど、足の形に沿って変わってはくれない。
甲高やワイドな人にはちょっとしんどいかもしれないな。
少し窮屈感あり。

でももちろんその分シューズの中で足は動かず、一体化している感じ。
クラウドはもう少し自由度があって解放感があるのよね~。
まあ私がゴム紐のままにしてるからだろうけど。



さて、では走ってみます。ちょっとウォーキングして、ぴょんぴょんしてからスタート。


む、少し、重く感じます。やっぱりクラウドよりは重いんだな。
慣れるまではちょっとモッタリしてた。


身体があったまってきて動くようになってくると、
明かな地面からの反発を感じることができるようになりました。

えーとね、サーファーがビヨーンって飛ぶ感じだったのに対して、
もっと素早く反応してパンって感じ。
腰が落ちてると分からない、丹田前で突っ張り感をキープしてると
足の裏をいいタイミングで押して前に跳ばせてくれるような感覚があります。



ジョグだけでは分かんないので、グラウンドでスピード走をやってみます。
500mラン、200mウォーク、8本。

20170307121241179.jpg


1本目走り出しから、明らかな違いを感じました!!
うわ、すっげー前に跳ぶ、このシューズ!!

最初から4'15くらいの表示が出て焦ったほど。2本まで5’00でいいのに。
慌てて落として合わせました。
へ~~~~~、面白い!


何パターンか走り方も変えてみて研究。
うん、明らかにクラウドよりもストライドが広がる!!!

でもそれって嬉しいばかりでもなく、
いつものストライドより1歩1歩が広がるということは、筋肉に少し無理がでるということ。
股関節回りを「鍛えてる」感を感じながら走ることになります(笑)


大きな走りができるシューズだ、と思いました。
大きな走りを身に付けたいならこれで走って筋肉を付けていくべきだ、とも。


スピード走のペースは、
@4:46、@4:42、@4:40、@4:36
@4:27、@4:27、@4:28、@4:22

前半4本がストライド1.10、後半4本が1.14。
後半の方が断然走りやすかったです。
ピッチが200を超えたのはラスト1本だけ。


1.5か月前にクラウドでやったスピード走のデータを見てみると、
ペースはそう変わらないのですが、ストライド1.10はラスト2本くらいしか超えてない。
全体的にストライドが3㎝広い!おおお、凄いぞ!



ピッチが抑えられているからか心拍は上がらずMAX173止まり。
そうハアハアすることなく終わりました。
ハアハアするのが目的の練習ではないのでこれでOKです。

20170307121337673.jpg

1.5か月前のデータだと、8本目の心拍は平均168、最大181まで行ってます。
ペースは今日の方が速かったのに。




あとクラウドで走った時のデータと比べてランニングダイナミクスが違うのは、
上下動。ちょっと小さいです。

ラストの4:22ペースで比較すると、
クラウドが上下動6.2 、上下動比6.8。
クラウドフローが上下動5.9、上下動比6.6。

接地時間は変わらず。
ピッチ200の時でクラウド215、フロー216、でした。






8本終わって、アップダウンコースを1㎞だけ。
登りを反発で助けてくれるかな?と思ったんですが、そこは期待外れでしたw
サーファーは明らかに下から押してくれたんですけど、そこは感じず。
むしろクラウドより重いのがしんどく感じました。



ラスト、舗装路を2㎞走って終了。約1時間、10㎞ちょいでした。

たまにスピード走のあとはハムに張りが出るのですが、それは一切なしです。
クラウドよりクッション性があり、着地衝撃は少ないと思いました。
しかし筋肉への頑張らせ度(?)はフローが高い。
よりトレーニングになっていると感じます。

あ、履いた時に感じた窮屈感はあっちゅーまになくなりましたw
ただ、走り終わって少し右の足底につっぱりを感じたので少し力は入ってたかも。
アーチが下がってるんだな。
次回はクラウドで使ってるインソールを入れ替えて走ってみます。




えー、ファーストインプレッションですが、


楽に走るならクラウド!そこは揺るがない!(笑)

しかし、自分が求める大きな走りを自然にさせてくれるフローは、
「こりゃ履かないとあかんシューズや」と思えました。


スピード走やフォーミングはフローで、
ロング走はクラウドで走ろうと思います。
ブリックは、、、クラウドで走りたいかなあ(笑)

起伏走は、頑張りたい日はフローで、楽したい日はクラウドかなw
峠走は絶対フローですね!下りのダメージが減りそうです。


レースは、、、、今のところはクラウドで走りたい、と思います。
でもフローに慣れて可動域が拡がり筋肉ができてきたら、
フローが心地よく思えるかもしれないぞ?と思いました。



そして何と言っても、このカラーリングの気分アップ効果が凄い。

20170307081900717.jpg

走っている最中でも、視線を落とせば嫌でも飛び込んでくるこの情熱のオレンジ。
まるで気分を上げてくれる曲が始まった時のような。
長らく走りながら音楽聴いてないんですけど、聴いてた頃をちょっと思い出しましたよ。
お、ワンオク来た!みたいな感じw



自分の中でクラウド最強は変わらないです。
でも、走りを変えてくれるシューズをええタイミングで買ったんちゃうか??と思います。

駒田さん達が梅田にイベントで来なかったら手を出してないので、
タイミングやなあ、運やなあ、縁やなあ、って思います(*^-^*)




ますますランが楽しくなりそうです♪






うふふふふ、しかも昨日、これも着弾しております(((^-^)))

20170307121410364.jpg


キミ兄さんありがとう~~(^3^)-☆


いつ着ようかな~♪
近所で着るの勇気いるな~~~www

ローラーする時目に入ったら気合い入りそう(笑)壁に飾っておきます♪



ブログランキングに参加しております!

シューズで3㎝ストライド伸びるってすげー!(笑)
うまく履き分けてレベルアップしたいです!o(^ー^)o

どうぞ応援宜しくお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 続きを読む » ]

ロミオ夫妻とのデートはサプライズまみれ

昨日は軽く2000mだけ泳いだ後、
急いで帰って息子とご飯を食べに。


お久しぶり~、のロミオ夫妻とのおデートでした(*´ω`*)
(ロードバイクランキング不動の1位ロミオくんのブログ「嗜む程度に自転車を」)


前にプルブイ入るでかいカバン欲しいってつぶやいたら、
きっちさんがもう使ってないオルトリーブあるからドウゾーと言ってくれて、
サイクルモードの時にロミオくんに託してくれたのでした(*^^*)

きっちさんありがと~(*´ω`*)

でも、、、何台買うねん!(笑)

(事故成金でえげつない値段のバイクやホイールをポンポン買って
 読者さんを引かせまくりつつロードバイクランキング3位のきっちさんのブログ
 「「あれも欲しい これも欲しい」」)



お好み焼きが焼けるまでの間、
息子からお箸マジックの指導w






よくできました(笑)




牡蠣玉食べながら、サイクルモードの話とか、
きっちさんの異常なほどの買い物の話とかw



その間ずっとお嫁ちゃんは息子のベイブレード解説を聞いててくれました(笑)
ありがとうwww


どうしても回してるとこを見てほしい息子、
人の通らない端っこでゴー!シュート!(笑)



躾のなってない子みたいで恥ずかしいwww

いっぱい遊んでもらって嬉しかったってー!!
ロミオくん、お嫁ちゃん、ありがとー(*^^*)



ちょいっと息子の買い物に付き合ってもらって、
ホワイトデーコーナーなんぞブラブラしながら
さあ、じゃあそろそろ帰ろうか~って出口に向かってると、



ん?ロミオくんが誰かと喋ってる。
知り合いにでも会った?


あれ?私にも手を上げてるけど、私あの人知らない、、、誰だろ?




なんと、なかなかさんでした!

(自転車グッズネタが多くて参考になる&お子さん記事大好物ですw
 たまにスイムネタお願いしますwな、なかなかさんのブログ「ゆるポタゆるクラ」)

おおおおおおおはじめましてええええええええええええwwwwwwwww


Twitterではよくお話してるけど、お会いするのは初めて!
わざわざ北摂から車走らせて会いに来てくれたのwww
息子にお土産までwww

なかなかさーん、ありがとう~!!
超びっくりしましたwww

今度は自転車かスイムで\(^o^)/
クイックターン教えて下さい\(^o^)/




ってキャイキャイしてると、向こうから超絶見慣れたスーツ姿の人物が、、、


「あれ?どしたの?」

「ん、今飯食って帰り。通りかかってん。」





旦那でした(笑)



もちろん皆知らないから、ん?ってなってたんで、


「あ、旦那です(= ・ω・)っ」


一同「おおおおおおおおおおおおおおwwwwww」


イオンのエントランスで皆んなしてうおおおおあおおおおおおなってたし(笑)



いやいやー、私もびっくりでした(笑)
普段会社帰りにイオンなんか寄らないもんね(笑)
ご飯食べてきてーってお願いしてたからの偶然でした。


旦那もロミオくんにベイブレードケースのクオリティを褒めてもらって嬉しそうでした(笑)



みんなで写真撮って(もちろん旦那も入ってw)
解散したのでした(笑)


あー、面白かった(笑)



ロミオくん、お嫁ちゃん、またイオンデートしよ~ね~o(>∀<*)o



ブログランキングに参加しております。
ソコソコ知名度のあるブログの中の人同士、
実は超ご近所さん(笑)
自転車ではほぼ会わないけど(笑)

バイクネタばかりじゃないのに
皆さん仲良くしてくれて(*´▽`人)アリガトウ♡
トライアスロン面白いよ(勧誘w)

今日も応援宜しくお願いしますっ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ウォーターバッグを入手しました( ̄▽ ̄)

今季からやっとウエイトを使った筋トレを始め、
分からないことだらけで迷いつつも、週2継続しております。

握力がもたなくて重いの上げられない!

パワーグリップ購入

上がった~(^^)でも重量足らなくなった・・・

で困ってました。
そこで、重さ足らなくなっても1㎏2㎏と増やしていけるこれの購入を検討。



どこも値段一緒やし、ほな買おうか~って時に、
ふとヤフオク覗いたら、ほぼ未使用で半値で出品ありwwww

しかも全く入札されていないwww
バーベルとかは結構人気あるのにね~。

これや、と入札して、そのまま最高金額入札者のまま終了(笑)

いや~持ってるわwww
あたしには筋トレの神が付いてるようだよwww(だいぶ痛いw



で、サクサクと進んで無事届きました。美品で一安心。

20170307081919899.jpg


さっそく水を入れて、重さを調節。
入れて持ってみて、を繰り返して、とりあえず25㎏で決定。
あと空気で膨らまして準備完了です。

20170307081952504.jpg


こんな風に使います。これはランジですが私はスクワットとデッドリフトに。



まずはデッドリフトから。
なかなかやりやすい!素材がソフトだから、膝に沿わして上げていけるんです。


グリップ部分も持ちやすい。幅広だけど柔らかいので女性の手でも大丈夫。
でもパワーグリップ使った方がやっぱり握力使わないで上げられますね。


問題はスクワット。これを肩に持ち上げるのをどうするかな~?(^^;
結局一旦ソファーの背に乗せて、背中に背負って立ち上がりましたw


おおおお、スクワットはかなり中身が不安定!
タップンタップン左右に揺れるから、安定させるために体幹を使います。


なるほどね、じゃあこれをぶるんぶるん振り回すのもよさそうでね(^^)

こんな感じでw




さあ懸念事項だった置き場所ですがw

全然問題なく自立してくれましたので、リビングに自然に置いとけました♡

20170307082044793.jpg

ポール3兄弟(笑)

自分の部屋に置いておくべしなんだろけど、やるのはリビングなので(^^;


これで筋トレ問題はクリアかな(^^)
まあ強いて言えばスクワットとデッドリフトが同じ重量でいいのかってのはあるけど
(デッドリフトの方が重いの上げられる)
そこは回数で調整します。あんまり重くすると腰が怖いしね(^^;



ブログランキングに参加しております(^^)
なかなか時間がとれない補強系のトレーニングですが
何気に女子には必須かもしれないと思います。
かっちょいい腹筋と広背筋とお尻目指してガンバリマス☆

筋トレ系の記事も引かないでポチっとお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

L4、20分x2セット!めっちゃキツいw

今朝はいつも通り5時に起きたものの明らかに疲労感があり
こりゃアカンなwと思ったんでサボって寝ました(笑)

起床時心拍も56だったからな~。
昨日の朝のランはそんなに強いトレーニングじゃなかったし、
なんでだろう??
ちょっとづつ疲労がたまってきてるんでしょうかね。



ので、トレーニングは午後に回しました。
水曜は何かと時間も取れて調節しやすいです(^^)


バイクのインターバルは3本ローラーで。
先週までSST20分×2でしたが、ちょっと負荷足らないんじゃない?と
思いましたので、思い切ってL4に上げます。
FTP(180w)までは自信ないんで、まずは170wに挑戦。
また、先週は入れなかった4分毎の10秒ダッシュも入れてみました。


シクロスフィアのトレーニングアシストでワークアウト作成してサイコンと同期。
これ便利ですね~。PCからも操作できればもっと簡単なのに。


10分アップ
20分170w(%FTP95%)
10分イージー
20分170w(%FTP95%)
10分ダウン
計70分


いやああああああああきつかったああああああああ(;´Д`)

1セット目でこれはやばいwwwと思いましたが、
2セット目はほんと最初から脚激重でしたwww
10秒ダッシュはもう入れられる気がしなかったので2セット目は1本で諦め。
途中2回止まってしまいました。。。

まあでも青線あたりが170wなので、なんとかパワー維持はできてるかな。
2セット目はちょこちょここぼれてますけど、、、

2017030802.jpg

まじできつかったです。
SST(158w~169w)からほんの10w上なだけなんですけど、
こんなに違うか!って思いました(^^;;;
まあ最初から180w付近だったのがいけなかったのかな。前半抑えないと地獄だw


トレーニングアシストでスタートするといつもの画面が見られなくて
ペダリング効率は一切見てなかったんですが、ほぼ48%前後でした。
パワー上げると効率の数字も上がっちゃうのね。9-11長いのにw

1セット目の平均。狙いより9w高い。これが2セット目完遂できなかった理由だなw

2017030801.jpg


ゾーン別でみると、ちゃんとパワーゾーンでゾーン4以上が39分30秒あります!(笑)
やったねー!先週はゾーン3と4が半々だったもんね。
心拍もしっかり上がりました。

2017030803.jpg


次はちゃんと2セット目もノンストップで行けるように、、、かつダッシュも入れられるように(^^;

しかしこれ、早朝はちょっと自信ないっすねw
心臓動くんかっつーのと、かなりハアハア言うから旦那が心配して降りてきそうだわw



はあ・・・・・・・・めっちゃきつかったです・・・・・背中がバッキバキになりました・・・・



ブログランキングに参加しておりますです。
FBとかTwitterでトレーニング実施投稿してる方が結構いるんですが、
FTP20分2セットを週3とかでやってる人ほんとすげーなって今日再認識しましたw
20分、長い!!!(笑)

よくがんばりまちたwってヨシヨシの応援クリックを宜しくおねがいちまつw
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

調子のバロメーター

昨日の夜スイム。

時間はそれなりにあったんですが、かなり混んでて泳ぎにくかった~。
200m*5も100*5もまともにできたの半分くらいでした。
まあしょうがないですね。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 100*4(2'30)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  100*3(2'00)
フォーム 100
メイン 200*5(3'40)
メイン 100*5(1'50)
イージー 100
フォーム 100*3
ダウン 100
計3200m


あれ?そんなにひぃひぃ言ってないのにこの心拍数なに・・・?(^^;

20170308swim.jpg

そうか、調子がよかったんだな。
心臓も手足もよく動いたんだ。

それで、心拍数の割にしんどく感じなかったんだな。
ん~、なんでだろ?朝相当ダメだったし、バイクで負荷練習した後なのにな?


バイクで負荷練習した後だからか?
充分に心臓のアップができてたってことかな。
そうなのか?そうなのか???

じゃあ、これからは会社からプールに向かう自転車は、
インナーローで120回転くらいで行けばいいのかな。
次回やってみようw


メインはノーカウントが多かったんですが、

200*5は、
3’09、3’09、3’15(止まって抜かせた)、3’13(止まって抜かせた)、3’07
でした。

速い人が入ってると200m行けないなwww
200だけだから!って行き切っちゃってもいいんだろうけど、
自分が後ろの立場だったら「止まってくれよぉおおおお」って思うからね~(^^;;

ラスト3’07はびっくり。腕が暖まったのか??と思ったけど、
なんてこたーない、速い人のドラフティング効果だわw



1分休んで100*5は、
1’28、1’32、1’30、ノーカウント、1’27
でした。
ラストは頑張ったよww


ん~、調子よかっただけに、不完全燃焼。
残り500mくらい泳げる時間あったけど、もう平泳ぎさん海パンさんだらけで
フォーミング以上のペースは無理でした^^;



そういや序盤から調子いいんじゃね?って思いました。
自分の調子のバロメーター的なものがあって、

・ドルフィンキック100mが1’45くらいで戻れたら全身状態は悪くない。
・バタ足キック100mが1’50以内で戻れたら脚の疲労はない&グリコーゲン補充OK
・プル100m4本が全部1’30で戻れたら上半身の疲労はない&グリコーゲン補充OK

な感じです。
ダメな時はほんとだめで、バタ足100mが2分かかることもあります。
プル1’35以上かかったら、ああ今日はダメな日だ、って思って
フォーム練に変えるか、ダッシュを入れるかします。
まあたいがいダッシュを入れてもだめなんですけどwwww



調子がいい状態をどうしたら作れるのかなあ~。
バロメーターより、そこを知りたいわw



ブログランキングに参加しております。
調子を左右するのは主に3つだと思ってます。
筋疲労、アップ(筋温度や心臓の準備)、そして筋グリコーゲン。
なので、低糖質は私はやりません。
だって練習しんどくなるやんwww

今日も調子がいいといいな、なオカンに、
今日も応援クリックを~(*´˘`*)♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

走らされる靴、クラウドフロー(笑)

5時起き、起床時心拍49。フツー。

昨日は結局160近いTSSを積んでしまったので、
今日のところはジョグ。
起伏走もなしで、気持ちよく平地を走る予定w


クラウドかクラウドフローかどっちにしよかな~と思ったんですが、
もうちょっと走って確かめてみたいな~とフローに。



やっぱり走り始めが重い(^^;;

まあそれはフローのせいではなくて身体の硬さのせいなんだけど。
500mごとに止まって、腸腰筋と脚の後ろ側全体を伸ばす動的ストレッチをするのですが、
最初の1回目の伸びないこと伸びないこと!!!(笑)
まるで硬化したゴム。

走ってストレッチ、を2回3回と繰り返すと少しずつ伸びてきて、
ぐーんぐーんと伸びるようになってきます。


クラウドはまあ伸びなくても走れるんですが、
クラウドフローは伸びない脚では走るのがチョー辛い(笑)

原理はよく分からないんですけど、自然と脚が後ろに伸びるシューズだと思うんですよ。
で、前への振り子もよく感じます。
なので、それが耐えられない脚の筋肉の状態であったり、
骨盤の動かない肩甲骨の硬いフォームだったりすると、
硬い筋肉をおりゃ!おりゃ!って動かすことになってしまい、辛いと(笑)


かつ、脚が後ろに伸びるとチョコチョコ走るのが難しいので
ジョグ(私だとキロ6分~6分20くらいが適正)のつもりが
ちょっと速く走らされてしまい、休みにならないのでしたw

20170309122837423.jpg


心拍は全然高くないんですけど、
昨日のバイクの疲れかな?油が切れたみたいな脚で重かった~><;

20170309122757060.jpg


もちろん、フローをdisってる訳ではありませんwww

スイムの時、柔軟性が低くリカバリーの肘高が辛いからといって、
肘高を否定して横から回して効率の悪いフォームで泳ぎますかってのと一緒で

意識せずとも脚を後ろに伸ばして大きなフォームを作ってくれるフローは
大変ありがたい、けど、楽ではないww
なんというか、コーチに監視されながら走っているような感覚です。



これで楽に走れるようになるためには、日々の柔軟が必要だろうし
十分なアップと動き作りが必要なんだろうな。
そしてそれをすることで確実にレベルアップできるのだと思う。

逃げちゃだめなんだよ、クラウドフローから(笑)




あ、でも次はクラウドで楽に走りたいですwww
クラウド ヽ(ω・,,ヽ)ダイ!! (ノ,,・ω)ノスキ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!




ブログランキングに参加しております。
大きなフォーム養成ギプスのクラウドフローでレベルアップを図りたい!!
フローで走る日は10分早く起きて柔軟してから走ろうと思ったオカンでしたw
いや、毎日そうしなさいよって話なんですけどw

年々硬くなっていく筋肉と関節、、、解してキビキビ動くババアを目指すよw
頑張りなさーい!って応援のクリック、宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

オールアウト0(:3 )~ _(:3」∠)_

昨日の筋トレ。


ウォーターバッグ入手のおかげで筋トレ環境は整いました。

あれこれやるよりとにかくデッドリフトとスクワットを正しくできるようになりたい。


ので、筋トレの先生に見てもらうべく動画を撮る。



顔はスッピンで見苦しいので自粛w

デッドリフト。
この女らしいハムストよwww



やっぱりデッドリフト25kgは軽すぎるな(^_^;)
30回*3でも余裕でできてしまう。
でも30kg入れるとスクワットがしんどくなるかなぁ。

30kg入れてスクワットの回数を少なくする方がいいかな。



スクワット。
あ、思ってるより膝出てるなぁ!



鏡では前から横から見てるんだけど、
撮った方がよく分かるね。

またシャドースイムとかも撮ろうっと。


20-25-28回。
スクワット3セット目でオールアウトw

ウェイトをそっと置く余裕すらなく、ドーンって大きな音立てて落とした(笑)
バーベルだったら傷だらけだったねw
ウォーターバッグにして大正解(笑)


しばらく横たわりましたwww
そんなことジムではできないから、
リビング筋トレでこれまた大正解だw



最後、ストレッチポールに横たわってドローインクランチ10回3セット。
普通にやるより不安定で効く~(>_<)



じっくり柔軟と筋膜リリースやって終了。
たっぷり1時間。

たった3種類でもへにょへにょ(笑)
今季いっぱいは筋トレ初心者から抜け出せる気がしない(笑)



んー、これは明日朝のバイク練に響くだろうなあ、と思いながら、
プロテインとBCAAをgkgkして、
お風呂にゆっくり浸かっていつもより早めにお布団イン。

3分で入眠しましたしwww
バタンキュー(笑)



ブログランキングに参加しております。
やってるの、ほんとこの3つだけなんですw
これならできそうでしょ?(笑)
さあ一緒にオールアウトしましょうwww

応援宜しくお願いしますo(>∀<*)o
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



今朝の3本ローラーはきつかったお(:3 」∠ )_

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍は計れず。

7時間半寝たぞ!(笑)
なのになんなのですかこの眠さは・・・・orz

13回くらい「今日は無理」と思って目をつぶりましたが、
14回目にカッと目を見開いて起きた(笑)


たぶん一日のうち一番意志が強い瞬間ですw


思ったより昨日の筋トレの疲労は感じず。
たっぷり寝たのが良かったかな?
まあ問題はこれからですけどwwwww



超きつかったL4インターバルから中一日、
しかも間に筋トレ挟むという愚かな行為をしつつの、
L4インターバル2回目です。

いいのいいの、これもまた勉強よw
やらない後悔よりやって反省&研究よw

メニュー)
アップ 10分
メイン 20分(ターゲット170w(@FTP95%)、10秒ダッシュ5回)
レスト 10分
メイン 20分(ターゲット170w(@FTP95%)、10秒ダッシュ5回)
ダウン 10分



いやあああああああああできませんでした。
2セット目10分でギブアップ。
しかしよく1セット目やりきったな、って褒めてあげたいほどきつかったです(笑)

20170310bike.jpg


前回1セット目が高くなりすぎて落ちたので抑え目でスタートしたんですが
もう最初の8分くらいから笑いがでるほどきつい(笑)
脚が重くて重くて動きません。


やはり中1日ってのが無理があるのか?筋トレの影響なのか?
早朝だから?昨日のランをちゃんとジョグにしなかったから?

「全てはポイント練習のために」

じゃなかったのか?自分の組み立ての悪さを悔やみながら、
いやこれも経験、来週に活かせばいいと思いながら1セット死にもの狂いで完了。
20分終わった後、止まらざるを得ないほどのひぃひぃっぷり。
壁にもたれかかって2分ほど死んだw



前回よりアベレージ落ちてるけどそれは意識的に最初抑えてるから。
でもダッシュの後やっぱり落ちてるし、相当きつかったな・・・

20170310bike3.jpg


レストは小休憩を挟みつつ、100wくらいで完全に心拍も落とす。
でも全く2セット目がいける気がしない。
始めるかどうかすら迷う(笑)


せめて半分でもやろう、となんとかスタートする。

最初からもう160w台がちらほら。全然上げられない。
上半身にも力が入ってしまい、ハンドルを握り込んでしまう。
ダッシュはもう全然無理だ。せめてこのまま維持を。

5分で耐えられず一旦ストップ。
きついのは腸腰筋と臀筋。大腿四頭筋じゃあない。
腸腰筋はともかく、臀筋昨日いっぱい使ったからねえええええええwww


ラスト5分だけ!5分だけ頑張ろう!!と再スタート。
最後だけでも、とできるだけ180wに近づけて維持することに集中。
もうサイコンしか見てませんwwww

2セット目10分で自分的にはオールアウト。
止まって壁にもたれてまた2分ほど死んだw


今までやった3本ローラーの練習で一番きつかった。
心拍はそうでもないからヨダレ出たりはしないんだけどw
股関節がもげそうでした(^^;;;



2セット目はターゲットの170wは維持してるものの1セット目より低く、
9-11の矢印も長い。力任せだったな。

20170310bike4.jpg




LAP押してダウン開始。

ダウンに入って心拍が落ち着くと・・・・・

まだできたんちゃうん、、、、なんで諦めたん、、、と思う。



いやいや、もう無理やったよw>自分

20170310bike2.jpg




60分のワークアウト終了。
どうすれば40分やり切れるかを考えながら水風呂に浸かる(笑)

zwiftでもやれば気持ちがもつのか?
いや、でも隣に人がいようといまいと一緒だな。
結局は自分だしな。

明日は実走、ダラダラなんないように集中して走ろう。





ブログランキングに参加しております。
くそ~悔しい><、
来週は絶対2回やりきれるように組み立てる!!!
諦め癖がつかないようにしなくちゃ・・・

気合い注入~!のワンクリック応援、宜しくお願いします(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「調子イイ!」は作れる。でも疲労は別問題。

夕方スイム。

水曜のスイムがえらい調子よかったので、
再現できるか試してみることに。



会社からプールまで、


軽いギアで高回転でひたすら回し、
身体を温めるううううううう

ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノくるくる

(身体は回ってませんw)


いや、今までは逆だったんですよ。
スイムに体力残しておきたいから、
移動はほんと楽に楽に漕いでたの。

脚は使いたくないから(と言うか朝のバイクでだいぶヘロヘロ)、
だいぶローにしてくるっくるに。
ケイデンスセンサー付いてないけど、110くらいじゃないかなー。


マスクしてると苦しいから途中で外したわwww



プールにつく頃には背中に汗じっとりw



さあどうだ?


アップ 100*3 (うん、いい感じ)

キック 100*4
(ドルフィン1:45、バタ足1:48、かなりいい!2本目は1:48、1:50)

プル 100*4
(1:28、1:30、1:30、1:31、いいねー!)

ただしラストで右肩に違和感でるw

たっぷりストレッチして、フォーム100m1本。


ここまでで1000やっちゃってるので、
もう1500の時間はない。200*5のみ。

いざ、200*5(3:40)

1、3:06
おおおー(笑)ゆっくり泳いでこれならやっぱ調子いい。
そうかー、アップだったんだなー。
筋温度と心臓だったんだなー。

2、3:09
あれ?(笑)凄くきつくなってきましたが、、?

3、3:10
もう3本目でまさかのヘロヘロ。
全く水に乗れず、全然進まない。
なんじゃこりゃ( °_° )

30秒レストで出られない。
一旦仕切り直して50秒休んで

4、3:12
だめだ。調子とかじゃない。
明らかにプルが重い。脚が沈んでるんやわ。

5、3:13
結局盛り返すこともできず終了。
最後は流しただけになってしまった。


ダウン100*2
ゆっくりストロークで腰を浮かして泳ぐ。
相当楽に泳いで1:38。
なんだよ、、、さっきのへろへろと2秒しか変わらんのかい。。


脚が沈むととにかくしんどいわ進まないわで何もいいことないな、、、。

特段普段と意識が違う訳では無いので、
朝のバイクの疲労が残ってるんでしょう。
プルは普通にできたから、やっぱ下半身だな。
原因はコアの疲労かな。






ふむ、よく分かった。

最初から身体が動くかどうかはやっぱりアップ。
いつも300か400泳いでキックに移ってるんだけど、
そんなもんでは全然筋温度は上がらなかったんだな。
アップに時間かけてる時間がないのでしょうがないんだけど。

で、キックきついなーって言いながらも頑張って、
プルもきついなーって思いながらハイピッチで回してるうちに温まって、

メインに入ったら思ったより悪くない、ってこともあったってーことだ。


泳ぐ筋肉の柔軟はやっぱり泳がないとだけど、
それ以前に筋温度上げて心拍上げとくのはバイクの高ケイデンスで充分代用できる。
ってか泳ぐより効果的な気がする。




でもそれといい泳ぎができるか、持続できるかは別問題。
やっぱり疲労してる筋肉があれば無理が出るし、
集中力も下がって泳ぎは崩れて行く。

こういう時は、もっと短時間で、もっと短距離で、
ダッシュとかやればいいんだろね。
無理して200やることなかったな。

ん、いい勉強になった。
次からそうしよ。



ふう、疲れた。。。
たった2200mでヘロヘロ。

今週はずっと疲れてるな、、、


明日は頑張るけど、日曜は抜こう、、、



おやすみなさい~。
予約投稿にして寝ます~。ぐう。



ブログランキングに参加しております。
以前、ヒルクライムの練習するなら、山の麓まで車で行っちゃだめだよ、って
誰かが言ってた。
そこに行くまでがアップなんだよね。

短い時間の練習をもっと効果的にしたければ、
練習前にアップが終わってる状況を作り出さないとね。
色々工夫してみます。

よーし試してみよ、って思われたらポチッていってくださいませ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

堺浜はおかしな人が集まるところですw

今週もブリック練習会。

4人だけだったしペースもバラバラだったので、
完全ドラフティングなしで自分のペースでの練習になりました。
それでも一緒のメニューで前に走ってる人がいると思うとサボれんもんですww
1周ごとに待たせてしまうからあんまり離れると悪いし^^;


堺浜1周4.8㎞、
1、ケイデンス120rpm
2、ケイデンス100rpm
3、ケイデンス85rpm
4、アウタートップ
5、ダンシング縛り/後半DHバーダンシング
6-10、各自ペースでハードラン

20170311140526399.jpg

ダンシングが遅すぎるwwwヘタすぎるwww助けてw

20170311140550841.jpg

ずえんずえん心拍上がらず><;
ちゃんとアップもしたんだけどなぁ。
筋疲労残りまくりなんでしょうね^^;;;明日は抜くぞ、明日は。


ハード5周はSST(160w前後)を目安に走っていたんですが、
いやああああ全然無理(^^; 
155wがやっとです。
アベレージ33km/hくらいでは走ってるんですけどね~。

まあでも、ドラフティングしなかったんでパワー上下は少なかったです。
トライアスロンの練習としてはこうじゃないといけないんでしょーね。

20170311142554402.jpg


うーん、ちょっとポイント練習とは言い難い負荷でした。
平日のポイント練習を1回にしないとここで強度の高い練習はできないな。

20170311142618653.jpg



10周50㎞弱終わって、続いてラン2周10㎞。

今日はちょっと疲労も残ってるんで、マラソンペースにさせてくださーい、と一人旅。
前のお兄さんたちは4分10秒で一定ペースだったそうですw
そんなん一瞬でも付いていけんわw


ちょっと後半垂れました&腰の痛さで一回止まってストレッチしましたが、
まあまあマラソンペースくらいで一定で。

20170311143502040.jpg

ラスト、さっさと走り切ったドMなお兄さん(年下だけどw)が迎えに来て下さり、
ラスト1㎞上げられるwww

「無理だよー上げらんないよ><」

「いけます!いけます!(笑)」

事前の宣言通りぴったり4:50で牽いてもらいましたw
きつかったよ~えーん(;_;)


見ろ最後の心拍数!(笑)バコって出てるだろ、バコってw

20170311143604738.jpg


まあ中途半端な練習ですこと(^^;
ほんと、今週はいろいろ反省が多いわ!!!(笑)

20170311143939048.jpg


ふ~、やっぱり練習会はいいな。
一人じゃ絶対こんなことやんないわ~~。


ちなみに、最後牽いてくれたうちのチームのキャプテン、、、

20170311144340041.jpg

一応隠しとくよw


今日お誕生日!(笑)
なのに朝はよからこんなとこで練習してていいのかwww嫁と子供はどうしたwww

「いやー、誕生日プレゼント代わりに今日明日2日好きに練習させてもらうっすw」

どんだけ練習好きなんwww変態おる変態www



ちなみに今日の堺浜には見るからにおかしいひとがいました♡

20170311144732391.jpg

ああ、写真ではインパクト薄いか~(笑)実物は衝撃的ですよw
全身蛍光黄色で完全に地球外生命体w

この色のレーパンをぜひプレゼントしたいw
オーダーしかないかな・・・w



あーちかれたけど楽しかった(^-^)

バイク)1:35:58/47.5km NP138w IF0.77 TSS94.0
ラン )0:52:19/10.0km IF0.94 TSS85.3

移動アップ入れてちょうど200TSSでした~。

明日はやすむーっ!(笑)
LSDかな^^;



ブログランキングに参加しております。
こんなおかしい人が集まるローディ&トライアスリートのメッカ堺浜に
ほんの20分で行けるところに住んでるんだから、
私絶対トライアスリートとしては恵まれてるよね~\(^o^)/

しかしそろそろ山に行かないとマズイと焦り始めてもおります・・・・
グリーンロード方面のお誘い、宜しくお願い致します・・・

今日もおつかれちん!!と1クリックしてって下さいませ♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

バイク梱包講習会をやってみた

今日の練習会のあと、
チームメンバーを自宅にお迎えしました。

リビングにバイク、どーん(笑)




うちのチームはみんなスゲー速いんですが、
トライアスロン歴は短いのであんまりメンテに明るくない人もいるのです。

でも海外レースが多く、自分で梱包できないとまずいので、
ほなちょっと講習みたいなことしましょかね、と言うことになりました。


じーじさんから購入した203サイズのダンボールケースをベースにして、
・何をどう外せば入るのか
・それぞれどんな作業か
・工具は何がいるか
を作業しながら説明していきました。


写真撮るの完全に忘れてましたので文字だけですがw
(ブロガー失格w)

スペシャのSIVのMサイズだと、

・ハンドルはステム頭から外してフレームに固定しとく
(Di2ケーブルはジャンクションAから5本とも抜くこと)

・シートポストは抜く
(抜いた時にDi2バッテリーのケーブルを抜き、ケーブルがシートチューブに落ちないようにテープで固定)

・リアディレイラーはディレイラーハンガーから外して保護してフレームに養生テープなどで固定
(Di2ケーブルも抜く。チェーンはつけたままでOK)

・ペダルは外す

やはりこの4点でいけました。
クランクは外さなくても高さはOKでした。

ただ、横幅はギリギリ(^_^;)
KATANAのSだと横幅もうちょい余裕があるので、
フレームサイズによってはフロントフォーク抜かないと入らないケースもあるでしょうね~。


キャプテンは3戦くらい海外レースを予定してるので、
丈夫なパイプ枠を自作するとのこと。
高さに余裕があるので少し横幅は広げられそうです。



作業自体はほんとシンプルで、使う工具もアーレンキー4と5とペタルレンチだけ。
(デュラペダルなら8mmアーレンキー)
あ、あとDi2のプラグ抜き差しするやつね。



メンテはショップ任せで全然やらないとのことでしたが、
「これなら全然できそう!」って言ってくれましたのでよかったです(^-^)


そーなんです。
ほんと作業自体は容易。
でも、それを覚えようと自分で勉強するのは時間もかかるし、
いざやってみようと思ってもなかなか怖くて外せないもの。

だから、誰かにこうやってやって見せてもらうのが一番早いです( ̄▽ ̄)
横でバシャバシャ写真撮ってメモとって。

あとは帰って自分でも何回かやって、
分からなくなったらショップでも友達でも聞けばいい。


やってみたいなー覚えたいなーって人は、
まずこうしてできる人を捕まえて見せてもらうのが一番の近道だと思います。
ショップに預けてやってもらうのが一番もったいないです(´・_・`)
見なきゃ、その作業!!(笑)



これって文字と写真ではなかなか伝えられないので、
ブログの限界を感じるのね(笑)
かと言って動画でも一緒なのよねー。
やっぱり目の前で見ないと分かんない。

どこでもドアでもあれば呼ばれりゃいきますが、
そうもいかないので近くで誰か捕まえて下さいまし(^-^)




ブログランキングに参加しております。
今まで色んなことを先輩方に教えてもらったので、
オカンもどんどん後輩に教えていかなくちゃね(*^^*)

走り方泳ぎ方は常に教えてもらいっぱなしですけどwww

オカン講習会イイネ!って、応援ポチッてって下さいな(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク持久力に不安が、、ロング行こう!

6時起床、起床時心拍46。

悪くない。しかしお尻の筋肉が超硬い(笑)
思いあたる原因があり過ぎてどれか分からない(笑)


今日は負荷はかけないぞと決めたので、
LSDだな~。

・・・

LSDのために着替えたり化粧したり、
めんどくさいなー(笑)

ローラーにしよかな、、、ローラー3時間、、、

どうしよどうしよ~、、、と迷って、

結局着替えて出ました(^_^;)
ちょっとでも実走しないと(^_^;)


心拍ゾーン1-2、パワーゾーン2を心がけて



1周4.8kmを1人でひたすらぐるぐるぐるぐる、、、、

上げもせず、下げもせず、、、(笑)
誰と喋るでもなく、ひたすらDHポジションで、、、

腹圧かけてみたり、
引き足使ってみたり、
回す意識してみたり、
骨盤動かしてみたり、

もするけど、飽きてなかなか続かず(^_^;)

半分1時間半で休憩に入って
ちょっとお友達と喋りましたが、
それ以外は全くのソロ活動でした。




修行のようだった(笑)


2時間半くらいで修行と感じるなんて、
弱くなったもんた(´Д`;)
持久力には自信があったのにな。



帰り移動入れて2時間50分ほどでした。


風向きが前後半で逆になったな~。
堺浜のアベレージは29km/h程度。
これくらいだと抜かれっぱなしになりますw




途中同じ速度でも心拍ゾーン1に下がりきってしまい
あまりにダラダラになったので休憩しました。




今日はLSDだから、と行きの移動からガーミンスタートしてみたんですが、
やっぱり移動は入れたらダメですね。
信号が多すぎてパワーがこんなことになってしまう。
トレーニング数値が分からなくなるわ~。



今日はだいたい120-130くらいを目安にしてたんで、
まあその通りに走れてたとは思います。


しかし、このゾーンであれば、もっと楽に長く楽々で走れてないといけない。
心拍は上がらないもののしんどいのはしんどかったし、

180km走りたくないなぁ、、、って正直思ってしまいました。

ましてや、そのあと、、、フルマラソン、、、



最近強度が高い(自分としては)練習が多く持久系の練習をしてなかったので、
少し持久力に不安が出てきました。

もちろん、疲労のせいだとは認識しているんで
ここで持久練習に切り替えようという気は無いのですが、
そろそろどーんと長いのも一発入れておきたいな。


時期的にも一回目のビッグデイをやってもいいかも?

合宿でもできればいいんですがそうもいかないので、
来週あたり計画的に有休取って1人ロングでもやろうと思います(^-^)

ビワイチかな~
アワイチかな~
和歌山かな~
北摂かな~


程よくアップダウンあって、150kmくらいになるルートを引いてみようと思います(^-^)


そろそろ堺浜を出なければwww


ブログランキングに参加しております~。
あたたかくなってきたし、そろそろ堺浜を巣立つ時期がやってきたようです(笑)
ぼちぼちアップダウン練、やりますぜい!

南大阪のローディーさんたち、いっちょもんだって下さいm(_ _)m

今日もポチッと応援宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クラウドフローの真価を見た

バイクの後はブリックランの時間がなかったんだけど、
今日はどうしてもちょっと走りたかったので息子誘って30分だけラン行ってきました。
息子は自転車で伴走。


でも、走ってるうちに「かーちゃんみたいに僕も走りたいなあ~~」って言いだす。
おお!いいじゃん!じゃあ自転車置いて公園1周しよう!って
1周1㎞一緒に走りました。

結構いいペースだったけど、しっかり垂れずについてきた。
おお~いつの間にそんなに走れるようになったんだ~?

ってか、学校の記録会では500mをキロ4分20秒ペースくらいでは走ってるんで
短い距離だとそろそろ抜かされるんだよねwwww
まあでも、1㎞超えたらまだ母ちゃんの方が速いぜw


1㎞、5分30秒くらいで走れました。やるぅー!

そういや昨日シューズ買い換えたんだよね。
息子、初のアシックス!「凄く軽くて速く走れる!!」ってキャッキャ言ってたw

20170312170033076.jpg

んじゃ帰ろっか~ってまた自転車乗って家に向かってる間、

「かあちゃんすげぇなああああ、家から走って、公園3周して、また帰って、
 僕さっきのめっちゃしんどかったよ。かあちゃんなんでそんなに走れるの?
 すげえなあすげえなあ」

って超尊敬トークしてくれたw

いや、すぐ抜くわいw



しかし今日はちょっとびっくりした。
何にって、クラウドフロー。この靴、やっぱ凄いな。
朝と夕方じゃ全然違う。真価が見えた。

朝の冷えて硬い筋肉じゃ暫く辛いクラウドフロー、
温まって柔軟性がある筋肉なら、多少疲労感があってもなんてことない。
最初からガンガン反発を感じられて、脚をスイスイ運んでくれる。

着地の瞬間に加速する感覚がある。
こんなシューズ初めてです。ドクター中松感が凄い(笑)
サーファーも跳ねたんだけど、私にはちょっと重かったので重いって印象の方が強かった。
フローはほんとに前にびょーんって跳ばせてくれる。


あーーー迷うな。クラウドか、クラウドフローか、、、。
あ、本番の話ねwまだ3か月以上先ですけどねw

軽く楽に走れるのは絶対クラウドなんですよ。間違いない。
でも、今日走った感じだと、疲労した脚で身体を前に運んでくれるのはフローな気がする。
でもでも、止まりたくなるのもフローだと思う(笑)
走らされることに身体と精神が耐えられるかってことですよw


んー、こりゃ次回のブリックランはフローで走るべしだな。
で、感覚を見てみようっと。


やっぱり上下動が小さい。クラウドと同じ速度、同じピッチの場合と比較して1㎝違います。
どういう原理なんだww

20170312170401441.jpg


そうそう、ごえちゃんもフロー買ったらしくて、さっそくインプレ書いてた。
ON クラウドフロー:ごえ家

べた褒めじゃねえかwww

なんでこんな面白いシューズが売れてないのか帰り道に考えていた。


・高い

・販売店が少ない

・ワイド幅がない


たぶん、この3つが理由かな。


僕の知ってる限り、
ONのシューズは梅田阪急イングスと森ノ宮のRUN&WALKの2ヶ所でしか見たことない。


サイズ感もアディダスやアシックスと全然違うので、通販で買うのはとてもリスクがある。注意してね。




そうだよねー。確かに高い。ランシュー15000円はかなりだよね。
んでもって15000円を履かずにポチれる人はなかなかアレな人だww

サイズについてはクラウドよりフィット感が強く、ワイドな人はほんとストレスに感じるかもしれない。
だから履かないで買うのはやっぱり厳しいと思う。



そんな時はこれだ、これ。
Onジャパン代表の駒田さんが書いちゃってる技。
On、大きいサイズもはじめました。:駒田博紀の鉄人鍛練記


例えば、「多分自分は30cmだと思うけど、今まで履いていた30cmの靴はちょっとキツい気がする…」という人は、Amazonで30.0cmと30.5cmを「仮に」2足買う。家に届いたら、外で履かずに室内で両方試し、しっくりくる方を手元に残し、残りを返品する。「1足返品することを前提に2足取り寄せる」ということだ。これなら心配も減ると思う。

なお、購入する際は出品者を「Amazon.co.jp」にするのが安心だ。Amazonには「マーチャント」と呼ばれる業者も出品しており、誰から買うかを選ぶことができる。Amazon.co.jp 以外の出品者だとそもそも返品が難しかったり、返品時に送料がかかってしまったりする場合がある。Amazon.co.jpから買うと、往復送料無料なのが嬉しい。

いずれにしても、足の大きい人は、お店で試して買うということがほとんどできないため、今のところ、これが最もリスクの少ない購入方法だと思う。




ってなわけで、サイズが不安で手を出してないって方はこの返品前提の2足買いはいかがでしょ。





あー、迷うwクラウドかフローかw
あと3か月迷おうっとwww



ブログランキングに参加しております。
今日は名古屋ウイメンズにはなももにと速報ラッシュですね~!
いっぱいPB更新報告見てワックワクしました!!
私も走るの頑張るーーーっっっ!!ってたくさん刺激もらいました(^^)
皆さんおつかれさまーーーーー!!!

おかんも1週間おつかれさん、ってクリックしてってもらえると嬉しいです^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

(教訓)負荷を上げたら、抜きましょう(基礎期3-2週目)

先週のまとめです。

週) 3/6-3/12
期) 基礎期3-2週目
TSS)ATPは700。800くらいを予定


<実施>TSS838  13時間33分
 スイム4回、2時間15分、TSS177
 バイク4回、6時間50分、TSS382
 ラン4回、3時間22分、TSS268
 ウエイトトレーニング2回 1時間0分

20170306-1201.jpg
20170306-1202.jpg

13時間半。今季最多トレーニング時間。
TSSも最多。さすが基礎期3~。

・・・まだ1週残ってるけど~(笑)

まあ量的にめちゃくちゃ多かったなという印象はないので、
時間さえ許せばまだ全然増やせます。
去年は基礎期3のボリューム期は平日朝1時間半とかやってたもんな。
まあ、時間をこれ以上増やす気はあまりないですが。。。


先週は、しんどかったです。
前半でもうしんどくて、その疲れを引きずったまま後半ずっとしんどかった。
「しんどい」にもいろいろありますが、先週は筋肉疲労かな~。
全体的に心拍数も抑えめだった印象で、心拍上げるまで筋肉がもたない、ってな感じでした。

んじゃあ原因はなんなの?ってことですが、
1、月曜の筋トレが思いのほか残ってしまった(上半身も下半身も)
2、ローラーをSSTからL4に上げたらかなりの負荷アップだった
3、その疲労を抜くべき木曜でジョグにしなかった&筋トレでさらに積んだ

かな。金曜は疲労残りでローラーL4が完遂できず、スイムも全然ダメ。
土曜のブリック練習も中途半端になってしまいました。

2はポイント練習として頑張ったんだからいいんですが、
一番の原因は3だな。抜くべき時に抜かなかった。10km走ってるけど5㎞でよかった。
筋トレも飛ばすか翌日のローラーの後にすべきだった。


改めて、「大事にすべき練習はどれなの?」ってことを考え直さないと、と思いました。



<週のPMCの推移>
20170306-1203.jpg

メリハリあっていいように見えるんですが、水曜に165積んでるんで、これが残っちゃった。
やっぱり150超えると残ります。
150超えたら翌日は50まで、って決めようかな。
土日は150+150でもいいんですけど。

疲労の種類にも依るんでしょうけど、私がやってるレベルの練習ならまず回復に2日かかるってことはない。
1日しっかり抜けば中1日でも負荷はかけられるはず。
ただ、そこで難しいのがランとバイクの組み合わせとバランスなわけで。。。
バイク強化したいからってランを30分のジョグだけでいいのかってなるわけで。。。

これはほんま、永遠の課題な気がするわけだw


<PMCここまで>
20170306-1204.jpg
20170306-1205.jpg

CTL95.7まできちゃいましたwこれまた最高更新。
週上昇率4.8も今までの最高。
そりゃまあ、疲れるわな(笑)疲労感も今季最大です。

しかし、予定よりTSSが毎週多いのは、単にFTPが上がっているのを反映していないだけかもしれません。
ランは実際この前10㎞のブリックランがFTPa更新ペースだったしなあ。
でも20分間全力走ではやっぱり4分45秒では走れない気がするから更新できない(笑)

バイクはL4の20分2セットをやって、1セット目20分の平均179wが心拍ゾーン5なしだから、
FTP180wってこたーないのかも。でも再計測の勇気が出ないわw

まあ、つまりは、FTP計測時の勇気や根性が足りないと日々のトレーニングが甘くなりますよと。。。
ん~、基礎期終わったら絶対計測しなおしやる。


20170306-1206.jpg

マラソン挟んでいびつな階段だった基礎期1と2でしたが、3はちゃんと上がってます。
さあ最終週上げられるか~~?(笑)




<3種目の時間バランス>
20170306-1209.jpg

パーフェクトw
毎週これでいいと思う。

しかしランが10㎞10㎞10㎞5kmなのはどうなのよ、という気もする。
10㎞、5㎞、20㎞、が理想かしらネー。
問題はバイクやったあと20㎞走る時間と気力やね~(笑)




<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170306-1207.jpg

狙い通りパワーゾーン3を減らして4を増やせました(バイク)
バランスもこんなもんでいいかと。実走で4に上がり切らず3でモヤモヤ~としてる時間が多いので
ここをなんとかしたいもんです。

ランはよろしくないなぁ。。。
5:20-5:40ってペースでばっかり走ってる気がします。
キロ5分とキロ6分超えでしか走っちゃダメルールにしようか。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170306-1208.jpg

心拍はまあいいかな。低いところが増えてるのは別にサボってたわけじゃない。

バイクは2と4が増えて3が減ってるのでGood。
5以上がないのは集団走してないからですが、別に5はいらないのでいいです。

ランは前述のとおり。5分半ペースでばっか走りすぎ。
それが一番走りやすいからでしょうが、それじゃあ速くならんし疲労も抜けんわなー。



先週の反省はなんつっても、負荷を上げたんだから抜くときも本気で抜かないとダメよ、ってことね。
んで、疲労が残った状態で練習したって中途半端なことしかできないんだから、
思い切って1日休んで、翌日倍やれ、と。

ただまあ、それは強化期からでもいいのかなと思いました。
基礎期の間はふんがーふんがー言いながらでも中途半端でも量積んで
身体を長時間運動に慣れさせるのも一つ。

基礎期もあと2週、積むのはあと1週。
がっつり積んでやろうじゃないの♪



<今週の予定>

週) 3/13-3/19
期) 基礎期3-3週目
目的) 筋力、スピード技術、持久力、筋持久力
TSS) ATPは760、予定850くらい

まだなんも予定立ってないけど、できたら木曜に有休取ってビッグデイ。
スイムは同日は無理なんで前日3000くらい泳いで
息子を登校させてからバイク5時間(走行4時間)、90分休憩してラン2時間かな。
ってことは移動時間は取れないからアワイチやビワイチはないな~。

岬町まで自走、加太周回を2周して輪行で帰るってのはどうだろう。
そしたら輪行で帰ってる間を休憩タイムにして帰宅すぐランに出ればいい。
鬼か?(笑)まあ、もうちょいかんがえよっと。

20170313-19.jpg
20170313-192.jpg

予定通りいけば週末にはCTLが100超えますなw



なんだろう、楽しいなwwしんどいけど、楽しいな~(笑)

今週も楽しく&しんどく、楽しみま~す♪

若干呆れがちにご覧の皆さまも応援ぽちっとお願いしまーす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

本番に近い練習コースの設定に悩む

今週どこかで有休取って1回目のビッグデイをやろうと計画中です。
バイク4~5時間、ラン2時間くらい。

ほんとはスイム1時間を先にできればいいけど、9時に開くプールにジャストで行っても10時、
家帰って1時間休憩してバイク4時間で15時半、1時間休憩してラン2時間で18時半。

息子のお迎え時間は18時半ですw
うん、無理過ぎる(笑)
それやるならバイク4時間を全部ローラーでやらなあかんわw

なので、スイムは前の日やな~。3000mしっかり泳ぐ。
8時半くらいバイクスタートで、バイクに6時間取って14時半、
1時間休憩して17時半フィニッシュ、ならまあできるかなと。


家から行って帰って6時間、
近所でいつもの堺浜行けば、160㎞くらいは走れるだろう(笑)
でもド平地グルグル回ったって、五島の練習にはならないもんなぁ。


五島のバイクコースはこんな感じ。
180㎞1500mUPと聞くとたいしたことなさそうだけど、常に上がって下がってのアップダウン。

BIGDAY-BIKE01.jpg

このコースを練習できる場所となると、都会ではなかなかなかろうて(笑)

今まで走った中では去年連れて行ってもらった北摂~美山方面は凄くよかったけど、
家から行くと大都会を突っ切るんで時間がかかり過ぎてしまうのね~。
輪行するにしてもどうしてもタイムリミットが・・・・


となると、やっぱり自宅から行って帰ってできる南大阪方面。

トプローさんやLipたんがグルグルしてた岬町の加太周回コースはどうだろう?
ルートを引いてみる。

BIGDAY-BIKE02.jpg

加太を3周したら120㎞。みさき公園から輪行で帰ってくるパターン。
120㎞1000mUPと距離と獲得標高はちょうどいいけどコース性格が全然違う(^^;
こりゃだめだ~。


となると、結局いつものグリーンロード。

BIGDAY-BIKE.jpg

河内長野から日根野まで行って折り返して帰ってきてみた。
120km、1500mUP。
信号も結構あるし、ちょっと6時間では厳しいかな~?
まあでもアップダウン加減は最高にいい感じ!

ドローカルな話で恐縮ですが、
今までは白木のファミマから観心寺までもうちょい登ったりなんなら金剛登ってたんだけど
五島のバイクコースにヒルクライム区間はほぼないのだよね。
ヒルクライムの練習しちゃあかんってことはないんだけど、
そこに時間と体力を取られたくはないな~。


ふむ、これでいきますかな~。
河内長野~日根野間が練習できるような交通量じゃなかったら残念ですが、
まあそんときはそんときで折り返してグリーンロードを2往復するよw


KATANAでアップダウンはまだ走ってないからちょっと不安だけど、
走ってるうちに慣れるでしょ(^^)

ひっさしぶりのロングライド、楽しみです(^^)


あ、どこにも寄らず、補給食は持って出ます♪
コンビニ1-2回は寄るかな~~?


そんな大人の遠足に参加希望の方はコメント下さいw


ブログランキングに参加しております~。
バイク練習コースはみんな苦労しますよね~~><
それでも東京のど真ん中に住んでる人よりは恵まれてると思うので、
なんとか時間工夫して頑張って練習します!
応援宜しくお願いします~(^^)♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FTP20分x2セットで弱点が浮彫りに

昨日はなんだかすごくしんどくて(==;

息切れもするし脚もパンパンで、
改めて先週のトレーニングは身体に負担があったんだなって思った。

ロング1年目2年目は毎週こんな感じだったもんな~。
よく嫌にならなかったな(笑)

HIROZOくんとかzakiさんとか今年初ロングだよって皆さんには、
ほんと無理しないで練習進めてほしい~。
足らないかな、不安だな、ってくらいでいいと思う、ほんと。
じゃないと今年で燃え尽きるし(笑)
元気に五島で会いましょう(^^)



ってことで昨日は筋トレも飛ばして、さっさと寝ました。

今朝、5時起き、起床時心拍47。
良い感じ!悪くない!睡眠時間1時間増やしただけで回復凄い!(笑)

私の場合、6時間ではだめで、7時間がベスト。
となると、22時に入眠しないといかんのね~。
夕食後できるだけ速やかに家事を終わらせないと成立しないので
とにかくダラダラしないことだな。今日からまた頑張る。



調子悪くない!ので、やります、バイクFTP20分2セット!

アップ 10分
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
レスト 10分(80-90w)
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
ダウン 10分

20070314.jpg


2セット目の3本目のダッシュの直後、ぐらっときて落車しかけてしまい、
1回脚止めちゃいました~~~あ~~~悔しい!!

なんでもちこたえられんかな~~~><;;;


でも2セットともターゲット前後を維持できたし、
前回できなかったダッシュ10本も全部できました!
よし、頑張った!

ひっさしぶりにローラーで心拍ゾーン5にはいったぞwww

200703142.jpg


1セット目。

200703143.jpg

平均心拍158、最大心拍166。心拍も脚もだいぶ余裕があった。
前回あんなにしんどかったのに。。。力が付いてるのを実感しました。


問題は2セット目。

平均心拍161、最大心拍170。
先週はもう最初の5分で止めたかったけど、今日は2セット目も余裕あり。
ところが10秒ダッシュを入れた後にいきなりズドンときつくなる。
1本目2本目はもちこたえたものの、3本目の後全く踏めなくなり、
パワーもケイデンスもバランスも全く維持できずぐらっときて止めてしまった。

200703144.jpg

ダッシュを入れなければ全然最後まで行けたと思うんだけど、
この10秒ダッシュの後が弱い。
変速はしていないのでケイデンスを上げているだけなんだけど、
心拍が10秒でもバクッと上がっていて、その後が凄く崩れやすい。
落ち着かせるのが下手。


これは前々から分かってて、例えばアップダウンコースを走ってて、
登り切った後にどうにも耐えられなくて脚を止めて休んでしまうことがあった。
一番もったいない・・・。下り始めだけでも踏まないともったいない・・・。

ロングトライアスロン的には、たぶん登り切った後に休んでしまうほど登りで頑張らないのが一番なんだろうけど
そうは言っても多少頑張らないと登ることすらできないのでw、
この「頑張った後に落ちてしまう」弱点はなんとか克服しておきたい。
だって五島はアップダウンしかないからwwwwwww


たぶんここを踏ん張るにはみなさんやってるVO2MAXインターバル3分3分とかをやらんといかんのでしょうね~。
強化期はいったらやーろうっと。



ふ~あんなに遠く感じたFTP20分2セットが目前まで来ましたぞ!嬉しい!
次回は180wを超えるようにガンバリマス!



ブログランキングに参加しております。
パワーメーター付けてトレーニングし始めて7か月くらい経ちますが
やっとこさパワーアップを感じられるようになりましたw
付けてるだけじゃだめねwww当たり前だねw

もっとつよくなりたーーーい!ので楽苦しんでコギコギしまっす♪
応援よろしくおねがいしまっす~~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

筋トレもストイックになり過ぎず楽しむ♪

昨日飛ばした筋トレ、出勤前にやっときました。

時間ギリギリだったのでクランチできず、
デッドリフトとスクワット3セットずつ。
クランチは帰ってからやろ♪


前回、動画を撮って、私の筋トレ先生のマッスルさんにメッセンジャーで突然送りつけましたw
ら、心優しきトレーニー様、懇切丁寧にスクショにラインまで引いて解説してくれて
ありがたや~ありがたや~~(*^_^*)
マッスルさんありがと~~!

001_20170314130436e3c.jpg


また、筋トレ女子の先輩むーみんちゃんがデッドリフトについてコメントくれたのが
とても参考になりました。
まだ会ったことないけど彼女の尻は半端なく美味しそうに違いないww
絶対桃尻だろうなぁ~~~www



プラス、樋口さんがブログに書いてた筋力アップのトレーニングについての考察。
高重量を使用しない筋力アップの方法

筋力アップは一般に高負荷低回数だけど、そんな高重量を家に用意できない。
そんな時は、1挙上1秒とかの高速で、瞬発的なパワーを意識するといいとのこと。
強化期になったら筋トレの方も筋肥大期から筋力アップ期に移ろうかと思っているので
とても参考になりました。
シーズンに入ったらウォーターバッグを軽くしてジャンプや踏み台昇降など
動きを入れていくといいですよとのアドバイスも頂きました。
どういう動きがバイクやランに効くか考えてみようっと♪



んー、おもろいw
まさか筋トレが面白くなる日がくるとは思わんかったわいw



お尻とハムにド集中してのデッドリフト、
前回よりしっかり沈み込んで最下点で3秒耐えてのスクワット。

デッドリフトはやっぱり全然物足りないんだけど、
その分少し速くして瞬間の床を押すパワーを意識してみました。
これはバイクにめちゃくちゃ効くと思う!!

スクワットは本気できつかったwwwこんなにプルプルしたの初めてww
終わってからまたしばらく立てませんでしたしwwww


だめだ、、、早く立ちあがってプロテインを飲まないと、、、


遅刻する、、、、(笑)



這うように台所に行ってプロテインgkgkし、
チャリに飛び乗って出勤したのでしたw



ふむ、今まで月曜と木曜にやってましたが、
やっぱり月曜は完全オフがいいかもな。
じゃないと火曜一発目のトレーニングで頑張れない(笑)

火曜の朝バイクでポイント練習してからでも十分できるし、
朝筋トレすればその後午前中いっぱいずっと代謝アップ~~(笑)

ん、これでいこ♪
2日空けたいから2回目は金曜のジョグの前かな。

ふふ~以前は多少義務感あった筋トレですが、ほんと楽しんでできてます♪
いろいろ教えてくれる皆さんのおかげ~!!




ブログランキングに参加しておりまっす~。
いやぁ、なんでも楽しめるもんですねwww
よく考えて、いろんな人の意見を聞いて、アレンジして。
その過程がとっても楽しいです(^-^)♪

追い込んで追い込んで苦しい~ってイメージが強かった筋トレですが
そこまでストイックにならず楽しんで筋肉育てるぞいっ。

そろそろやってみようかなと思われた皆様、ぜひw
応援も宜しくお願いしますん♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



私の筋トレ&柔軟のお供です。

ウォーターバッグ。中に入れる水の量で重量を調節できます。
水が揺れるのでバランスを取るためによりコアを使ったトレーニングができます。
一番のメリットは、「そっと置けなくても床を傷つけない」こと!!!(笑)


このプロテイン美味しい~~~(*^-^*)毎回飲むのが楽しみですww


ストレッチポールは背中伸ばしにつかってましたが、クランチにもいいです!
これに横たわってクランチすると不安定だから凄く効きますよ!

ラブトライアスロンの抽選でもらいましたwええ値段しますやんww

セラロールは相変わらずパープルは売ってないですが・・・(--;
全身の筋膜リリースに。特に臀筋と肩甲骨周りには手放せません。


たまにピッチを上げるのもいいね!

夕方のスイム。

今日も会社からプールへの移動は高ケイデンスーっ!


でも寒くてあんまり温まらず、、w


のせいか、この前感じた「調子いい」は最初からは感じられず。
キックも1:50とイマイチ。

ところがプルは絶好調!
4本とも1:27-1:28で戻っちゃった。

んー?(・∀・;

やっぱ自転車でアップしとく効果はあるのかな。
でも今朝バイクと筋トレで脚は使ったから、
キックはよくなかったのかも。


いやーしかしプルはほんと速くなってきたなぁ。
1:45がやっとだったんだよ(笑)
18秒縮まるってなんなの(笑)

まあプルブイ変えたせいですけども(笑)




さて、先月樋口さんのOWS講座を受けた時の

「海はハイピッチで。右手と左手のリレー。」

ってことがずっと頭に残っているのだけど、ちっとも練習で取り入れられていない。
ので、今日はハイピッチの泳ぎを入れてみることに。
樋口さんが言ってた「行きハイピッチ、帰り大きな泳ぎ」ってので
50のインターバルをやってきました。


アップ 100*3
キック 100*4
プル  100*3
フォーム 100*1
メイン 50*5*4(2'00)
ダウン 200
計2300m




いやあ、面白かったな(笑)

やっぱハイピッチ泳はキツいーっ(笑)
ただのダッシュ&イージーみたいになっちゃったw
それでもまあサボらずだいたい45-45-43-41くらいでした。



ハイピッチにはハイピッチのコツがあるのね!
脇ガバって開いて肘立てて一気に運んで
押し切らずササッと上げて前に戻して、
まさに右手と左手のリレー。
息継ぎも追いつかないから4かきに1回。
そりゃしんどいわw

で、その帰りの大きな泳ぎがまあ楽なこと楽なこと(笑)
息上がっててできるだけ休みたいもんだから、
極力ピッチ落として進めるように神経集中して
しっかり水に乗って進む。
これが凄く楽に、ひとかきでめっちゃ進むw

うーん、やっぱり大きな泳ぎで泳ぎたい!って思いました(笑)


五島はいつもベタ凪なので、基本はストロークゆっくりで。
でもスタートダッシュとか、
ドラフティング相手に追いつくとかの時に使うから
これは練習しとくべきだよね。
たまにやろうっと!!

練習の初めに心拍上げるのにも使えるかな?




ブログランキングに参加しております。
競泳の短距離の人はみんなこんなハイピッチで泳ぎきっちゃうんだなぁ(^_^;)
パワーも心肺も技術もいるね!
大人からスイマーには真似できなーい(笑)

でもちょろっと取り入れて筋力&心肺アップを図りたいと思います(ง •̀_•́)ง

応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ランのアップをバイクでやってみた

5時起床、起床時心拍47。

22時15分には寝たwので6時間半以上は寝ました。
良い感じ!睡眠時間は6時間半~7時間がちょうどいい感じかな。
しかしこれを毎日確保するのはタイヘーンw


今日はランなんですが~、
前回のラン単独の時に、
「クラウドフローはアップできてない脚には辛い」と思ったのと、
日曜夕方に走って、めちゃくちゃ進む!ってのを実感できたので、
今日は絶対しっかりアップしてから走り出そうと思っていたのです。

しかし、過去いろいろやった感じだと、ウォーキングなりその場駆け足なり
最初をゆっくりジョグなりしても、そんなに硬い筋肉は緩んでくれない。
ストレッチはもちろん冷えて硬い筋肉には効果なし。むしろ逆効果。

で、最近スイムの前に自転車で高回転やって温めてるのがまあまあ効果があるので
これをランにも適用できないかと思ってラン前にバイクを10分やってみました。
3本ローラーで、そう軽すぎず速すぎず。100回転くらい。
10分でじわっと汗をかく程度まで。


今日は結構外気温が低かったので、汗ばんだまま外に出るのはちょっと辛かったですけどw


さあどうだ?と走り出したら、
はい、ビンゴ~(笑)走り始めから超良い感じ!!
いつも最初に感じる脚のつっぱりがなく、スイスイ出ました。
やったね~これでよかったんじゃん!
ランの前は毎回バイク10分乗ろうっと!!!!

最初の1㎞からペースも上がってマラソンペース。
ん~アップって大事w

で、気づく。あ、今日インターバルだわwインターバルタイマーモードにしてないw
一旦ガーミン保存して再度スタートでインターバルモードに。
これ、途中からでも変更できたらいいのにね~。


アップ 2㎞
スピード走 500m+レスト200mウォーク、を8本
ダウン 3㎞くらい

@4:50、@4:46、@4:43、@4:34、
@4:33、@4:25、@4:26、@4:19

20170315_20170315084438ab1.jpg

今日はなんだか全体的によくなかったな~。
早い段階からハムの張りを感じた。
まあ、昨日バイクで負荷かけてるし筋トレもやったからね(笑)

この辺の組み立ては難しいところだけど、
このスピード走は別にポイント練習ではないのでまあいいかなとも思う。
言わばドリルなので。
ドリルだからフレッシュな状態の方がいいとも言えるんだけど、
いつもいつもフレッシュにはできんわいw


最大心拍は今日も171で低い。
以前は178はざらで、180超える日もあったのにな~。
最近上げてないから上がりにくくなってるのかな・・・。
これも一つ強化期の課題にしておこうっと。



今日は全体的にはそうよくなかったけど、
部分的にはめちゃくちゃよかった(笑)

もうね~クラウドフローは相当いいよ(笑)
めちゃくちゃ加速するw加速装置ww

カチッとw

765.jpg
(若者には分かるまいw)


走り出しの加速感はほんとに凄い。
目に入ってくる物の動くスピードが違い過ぎてちょっと笑えて来る(笑)
なんなんだろう、このビューーーンって走れる感じ。ほんと凄い。
絶対シューズのおかげだよwシューズしか変わってないもん(笑)


ただし身体がそんなスピードに慣れていないので300mくらいしか続かないんだけどw


いやあ、面白いシューズだなぁ~(笑)
相当好きになってきましたw


ただ、紐で結ぶシューズ久しぶりなもんで、甲に当たる紐の違和感が半端ないw
途中止まって中に入れ込みました(笑)
あと、紐が細くて結びにくいのと、
当たり前だけど結んだ状態では履けないので(クラウドはゴム紐なのでそのまま履ける)
トランジットには時間がかかりそうです。

これ、ゴム紐に変えるってのもありかな~?
むー、ちょっと試してみようかね。



バイク10分のウォーミングアップのおかげで、
クラウドフローがさらに好きになったオカンでした(^^)

でもゆっくり楽に走るのはやっぱりクラウドに勝るシューズはないw
ダウンのキロ6分はとっても脚が重たかったですw

さあ、180㎞ライドの後の42㎞ランに向くシューズはどっちだwww



ブログランキングに参加しております。
バイク10分してからのラン、かなりの効果を感じました。
温かくなって来たら別にランからでも行ける気がしますが、
朝10℃くらいまではこの手を使おうと思います。

朝身体が硬いな~って方、一度お試し下さいませ~。

今日も応援クリック、ありがとうございますっ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイムの「レースペース」の感覚を磨きたい

シーズンに2回だけやる超ロング練習の「ビッグデイ」、
ほんとは3種目続けてやるんですが、スイムだけはどうしても時間が取れないので
前日にやってしまいます。
今日のうちにスイムを。

去年と同じく500*6のつもりだけど、最近プールが混んでるからできないかもな~。
まあでも、やるつもりで準備して行こう。



「レースペース」で泳ぐ、わけなんだけど、

プールと海、ノンウェットとウェット着用でペースは変わるので
レースペースって何?って感じだよなぁ~^^;

でも、五島はベタ凪なのでほぼ波の影響はないし、
私はウェットスーツ着ても全然速くならないので、
基本的にはプラスマイナスゼロなのです。

まあ最近ちょっとプルが速くなってきてるから少し速くなるかもだけど、
それでもやっぱりしっかりキックが打てない(浮いちゃう)とちょっと落ちるかな?
だから結局プラスマイナスゼロ(笑)


そういや、去年やったビッグデイのデータと本番データを比較してみようと思って
ガーミンのデータを見てみました。


4月7日と4月23日にやってました。

1回目)
平均ペース1'45/100m、心拍低いので多分かなり抑え目。

20160407bigdayswim.jpg


2回目)
平均ペース1'41/100m、平均心拍145くらいなのでまあレース強度意識してたかな?

20160423bigdayswim.jpg



で、本番6月19日のデータがこいつ。途中で押したようで半分しか取れてないけど。

2016GOTO-swim.jpg


上陸タイム除いたのが平均移動ペースだと仮定すると1:41/100mペース。
ペースはドンピシャ。ほら、プラスマイナスゼロでしょwwwww

平均心拍154で高いのはまあレースなんだからしょうがないよね。
+10bpmくらいにはなると思ってたほうがよさそう。


ってことは、今日もそのつもりで抑えて泳がないとかな。
基本的には心拍160は超えたくないので、今日もできれば平均150bpmくらいにしときたい。
うーん、最近そんな抑えて泳いでないからちょっと分からんぞ(^^;;;


この「レース強度」ってのも困ったもので、
単独とドラフティング状態では違うんだよなぁ~~。
今年は極力ドラフティングしようと思っているので、
どっちかというとレース強度よりレースペースを一定にして、より楽に泳ぎたい。


でも本番はペースクロックがあるわけでないし、
ガーミンを見ながら泳げるわけでもない。
(ゴーグルにペースが映し出される機器の開発もそう先ではない気がするけど)

ピッチは自分でコントロールできるけど、
抵抗で同じピッチで何秒も変わるからそんなにあてになんない。
となると、身体が移動する感覚とか、目に見える水の移動スピードとか、そんなんかな。
んじゃその辺を意識して泳いでみよう。



じゃあ設定ペースは、と。

今年の目標は2分短縮の62分台。上陸時間引いて62分で計算すると
100mあたり1.63分。1分37秒~38秒ってとこか。
500mだと8分~8分10秒ってとこです。

うし、んじゃ今日はこれで6本揃うように泳いできます♪


とか計画しててプール激混みだったら全部水の泡ですけどww



ブログランキングに参加しております~。
シーズンに何回もやらないタイプのリハ練習には、練習にもリハや計画が必要なのですw
リハーサルのリハーサル(笑)

空いてて予定通り泳げるといいね~って応援クリックお願いします(^w^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

軽く撃沈したwww目標が高いかな~?(^^;;

夕方のスイム。


やってきました、レースペースで500*6の3000m。


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
メイン 500*6(レスト30~40秒)
 (途中50で止めた回あり)
ダウン 200
計3550m

そこそこ混んでたんですが、詰まったのは2回だけ。
1回はスタートして50mで詰まったので止まってリセットしました。

壁が常に埋まっててターンは相当しづらかったですww
頼むから横に寄ってくれんかのうwww



ヘッドアップは無し。
本番は多少するかもしれないけど、去年の感じだと、
五島で1分40秒前後のペースで泳げればヘッドアップは要らないです。
回りを泳ぐ人が上手なのでそれを頼りにw

クイックターンもなしで全部タッチターン。
海でのイーブンペースの泳ぎとクイックターンの感覚は私は合わないので。
(クイックが下手でしんどいからw)

レストは30秒にしようと思ってたんですが、結構速い人が入ってて
先行ってもらうために待ったんで30秒~50秒くらいには幅がありました^^;


タイムは、

1、8分6秒(1’37.2/100m)一瞬詰まりあり
2、8分5秒(1’37/100m)
3、8分10秒(1’38/100m)
4、8分10秒(1’38/100m)
5、8分15秒(1’39/100m)一瞬詰まりあり
6、8分20秒(1’40/100m)

5本目と6本目の落ちっぷりがwwwwww

実際5本目6本目はかなり腕も脚もしんどくて、
泳ぎが相当崩れていた自覚があります。
こ~れはちょっと、まずいぞwww


心肺強度は、前半はだいぶ楽でしたが、
4本目くらいから1かきの距離が落ちてきてしまったんで、
すこーしだけピッチを上げたんです。
もちろんストローク長を維持しようという意識はあったんですが、
たぶん脚が落ち出してしまったんだと思います。負荷ばかり増えて進まなくなった。
ピッチを上げたらすぐに心拍は上がってしまうので、そこからはずっときつかったです。


心拍数で言うと、155までは楽に感じてますかね。ランと変わんないな(笑)
ただ、水温が30度ある影響はあると思います。

4本目から、いや~な強度になっちゃいました。
え~これ本番だったらちょっと不安になるわ~ってくらいの強度。

20170315swim.jpg

5本目6本目は丸々アウトですやん・・・・(>_<;


ゾーン4はあかんなぁ(^^;;
ってことは、現時点ではこのペースはオーバーペースってことなんだろなと思います。

20170315swim2.jpg

終わった感じの疲労感としては、
全身疲労はそうでもなくて、そんなに消耗した~~という感じではなかったです。
帰りの自転車は風が涼しい感じw

ただし部分部分の筋肉疲労が結構ありました。
肩甲骨周り、肩、腰、大腿四頭筋、ハムスト。
まあ脚は昨日のバイク&筋トレ、今朝のランの影響もあると思いますが・・・。

このあとバイク180㎞、、、、嫌だなあ、ってくらいの背中の凝りです。
5本目6本目泳ぎが崩れた影響も大きそう^^;;;;



FBの方でハルさんがレースペースの感覚を教えてくれたんですが、
タイムはそう気にしてなくて心肺強度のみとのことでした。

結局はタイムやペースじゃなく負荷で考えるべきなんですよね。
スイムだけじゃなく次があるわけだから。
自分の中で、3800m泳ぎ切って、疲労度がどれくらいまでであればいいのかを
考えておかないとなあ。


普段あんまり長い距離の練習をする時間はないですけど、
たまにはこうして総距離3500mとかになる練習しないといかんなあとも思いました^^;;;
持久力つけなきゃ・・・。



さて、まああと3か月あるので現時点で目標タイムがどうこう言ってもしょうがないですが、
まあそんなに簡単な目標じゃないよってことは分かりました。
高いかもしれない。
あと3か月で泳力を引き上げないと、これを目指すとバイクに響きそうです^^;;;


練習頑張る気になりました!(笑)

頑張ったら達成できるかもしれんもん!(笑)
ぐあんばるーっ!!!

あ、1度、ゼロポジション履いてもやってみよ(・∀・)




ブログランキングに参加しております。
思ったより楽じゃなかったので、正直焦りました(´Д`;)
やってみないと分かんないもんですね、、、。

あと3ヵ月、1秒でも2秒でも縮められる様に頑張ります♪

最近ちょっとクリックが減っているので、
応援してるよーと押して下さると嬉しいです(^人^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


理系な方助けて~~(^^;(ステムの長さと角度の計算)

今日は有給休暇を取りました(*´罒`*)ニヒヒ♡
ロングライドに行ってまいります~。


の前に、気になるとこがあったので早起きしてメンテしときました。



1)リアブレーキのセンタリング

センターがズレてて気持ち悪かったんで直しておきました。

リアブレーキはボントレガーを使ってるんですけど、
センタリング調整ボルトがクランクの裏にあるのです。

なので一旦クランク外して調整。
特に問題なくできました(^-^)



2)ペダリングモニターのマグネット補強

クランク外したついでにペダリングモニターのマグネットが浮いてたのを補強。

私はここに貼ってます。




ついでにBB周りが汚れてたのを□ヾ(・∀・`o)フキフキ



3)FD調整

一度外した時に微妙にズレてしまったので調整しときました。

Di2のFD調整は超簡単です。
二つのボルトを回してガイドとチェーンのクリアランス合わせるだけ。



ちなみに、ウワサのシンクロシフトにしようとバッテリー取り寄せましたwww
届いたらやってみます~(*´ω`*)



4)バーテープを2重巻きに

ハンドルのバーテープを巻き重ねて
ブラケットくらいの厚みにしたのと、
かなり根元まで巻きました。

不格好だしロゴ隠れちゃうけど(笑)



たまにここに手のひら置いて休むことがあるので
バーテープあった方がいいなーと思ってたんです。



そして最後、ステムの検討、、、。

以前は90mmを付けてたんですが、
ステム下のスペーサーが多すぎて良くないと指摘頂いて
手持ちの110mmに交換したんです。



高さを合わせてるので単純に20mm伸びてるわけじゃないですが、
やっぱりちょっとハンドルが遠い。

西内さんにフォーム動画チェックを受けたら、
ハンドル遠いのではと言われたのでステムを交換しようと思います。


が、いったい何mmで角度がどれだけの物を買えばいいのか計算できんのです(笑)

単純に100mmを買うとまたステム下のスペーサーが増えてしまうので
角度がきつい100mmを買えばいいんだろうな。



えっと、、、この10度の90mmでステム下スペーサー50mmで出してた高さと遠さに合わせたいのですが、



ステム下のスペーサーを10mm程度にするためには、
何mmで何度のを買えばいいのでしょうか??(^_^;
分度器で測ればいいってなものでしょうが、分度器がない。。。



30度で100mmかな~と思うんですが、、、
そんなきつい角度のやつあるのかなあ。
可変ステムじゃないとないかな?


理系な方、計算頂けませんか(笑)
えへへ、ド文系なオカンを助けて(笑)




さーて、補給食作って用意しまっす!


今日はね、大人の遠足だお!(*´ω`*)

大阪と和歌山の二つの広域農道をハシゴするんだ!(笑)
アップダウンばっかりだお!(笑)



遠足のお弁当は粉飴入りのクエン酸ドリンクだよ!(笑)


信号が多いのと、和歌山側は初めての道なので、
トレーニングというよりはほんとゆっくりロングライドになると思います。
だから帰ってからのランの時間がないかも。

そしたらまあ、息子迎えに行ってから留守番してもらって1時間だけでも走りますわ~。




ブログランキングに参加しております~。
久しぶりのロングライド、安全第一で楽しんできまーっす♪

無事のお帰りを~って応援クリックしてやってくださいませ(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】大人の遠足はバイク&ラン計7時間

ステムの件、たくさんお助けコメントありがとうございます!
FBやTwitterでも~(*^^*)


うん、サインコサインタンジェントですね!(分かってない)


じっくり読んで合いそうなステムを探します( ̄∇ ̄*)ゞ

ありがとうございます~。
とりあえずお礼だけ!




超ロングブリック練習のビッグデイ、
やってきましたよ~(*^^*)

バイクは予定通りのコースで。
ほぼ予定通りの走行時間でした。
遠足ペースでしょ(笑)



これでも決してのんびりは走ってないんですけどねwww


いや~、和歌山広域農道って道がもう、最っ高!!!(笑)
超アップダウンで、ほぼ五島のバイクコースです!(笑)
南から西側のきつい所にそっくり!

あと、20km地点くらいのジェットコースター道路にそっくりな
急降下急上昇の坂も3つくらいあるんです。
もー、最っ高に楽しかった(笑)


エグいw
暫く行きたくないけど、また行きたい(笑)



走行時間は予定通りだったんですけど、
思ったより河内長野で信号が多くて、
バイク終わるのに7時間かかっちゃいました(´Д`;)
ほとんど休憩なんてしてないのに(´Д`;)


で、ランの時間がなくなりまして、、、

休憩を45分に短縮しても2時間は走れず、
1時間半で終了しました。



でもちゃんとアップダウンコースを走りましたよ~。
五島に少しでも近いところを走らないとね。


合計7時間、約3000kcal!(笑)
何食ってもいいだろ!(笑)



いや~、楽しかったなぁ(*^^*)

登りはやっぱり辛いし遅いし苦しいんだけど、
全体的にはめっちゃ楽しかった。


体力がついてることを感じたし、
去年教わったテクニックも走りながら少しずつ思い出してきました。

もちろんペースも筋力も課題まみれですけど、
去年の今頃よりはできてる気がするよ(笑)


補給も液体のみで十分走りきれました。
補給戦略は去年のままで大丈夫そう。


あとは、弱点を埋めていくことだなあ。

登りと、腰痛と、ダンシングと、

体重(笑)


5kg軽くしたいですwww



あーたのちかった(*^^*)


バイクとランで、今日のTSSは420近く。



明日の朝練は無しで、のんびりスイムだけにしときます。


ビッグデイ1回目、いろいろ収穫あって面白かったです♪



ブログランキングに参加しております。
ロングライド楽しいなぁ~(*^^*)
ほんとはもっと行きたいんだけど、
基本的には有休取らないと行けないな(^_^;)

また来月やろうと思います!
待ってろ和歌山広域農道!(笑)

お疲れさーん、の応援クリック、宜しくお願いしますっ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

アルテDi2シンクロシフト設定できたよ\(^o^)/

昨日Di2の新型バッテリーが届きまして、
今日練習終わってからシンクロシフトの設定しました~~~!

きっと注文入りまくってるだろうからなかなか来ないかと思ったらそうでもなかったw

20170317010835179.jpg


見た目もサイズも全く一緒。印字されてる内容が違うだけでした。

20170317010853978.jpg


とくに苦労することもなくちゃちゃっとできました。
ので、さっそく研究室の方のネタにしときましたw

アルテグラDi2シンクロシフト設定


最近全然更新してなくてスミマセン。。。
ネタはあるんですけど、書くの大変なんですよ、あっち(笑)

まあでもあっちは倉庫みたいなもんなので、検索でヒットしたり、
聞かれたときに誘導したりって感じで使ってます。
あんまり記事が多くなって探しにくなるのもどうかなって思っていて・・・。

最近はTrainingPeaksの設定関連でお役に立ててるみたいでとっても嬉しい♪
便利なツールはみんなに使ってほしいのだ~(^^)



で、シンクロシフトですが、私はめっちゃ助かる!凄く凄くありがたい\(^o^)/

昨日まさにアップダウンコースを走ってきたわけですが、
やっぱり使ってしまうのです、アウター×ロー。
ちょっとだけ音鳴りするようにしてあるから鳴って気づくんですけど。
シンクロシフトにすればアウター×ローにしようとした瞬間にフロントに落としてくれて
リアも同時に変速してくれます。ちょー便利。

逆もしかり。インナーのままどんどんトップ側にしていくと、
「これ以上はアウターの方が効率よろしいで」と自動的にアウターに変速してくれちゃう!
まーーーー素敵wwwwww


もうこれでフロント変速スイッチいらないじゃんwww
エアロスイッチ左、売ろうかwww



なお、セミシンクロシフトモードってのもあって、
こっちはフロントの変速は手動なんだけど、それに合わせてリアを調節してくれるってもの。

アウター×ローから2枚目、くらいでフロントに変えると超軽くなっちゃってクルックルになるでしょ?
でもセミシンクロにしとくと、フロントに変速したら自動的にリアを何段か上げてくれるわけ。
何段上げるかは1~3で自分で設定できます。

こっちは親切だよね!誰でも慣れたら違和感なく使えそう!

シンクロモードはまあ、言うたらちょっとお節介やんなwww
分かってなかったらいきなりフロント変わってびっくりするやろしw
フロント変速の時にトルク抜く癖つけてる人にはちょっと違和感あるよね~。
楕円使ってると落ちやすくなるかもしれないしね。
ちょっと注意必要な気もしますね~。



ってことで、ご興味ある方はぜひぜひ~。

対応バッテリーはこちらからw





ブログランキングに参加しております。
もー、こんな便利なおもちゃ、試さないわけがないじゃない!!(笑)
人柱になっておきましたので、ご興味ある方はどうぞどうぞw

人柱&解説ご苦労~って応援のクリックを宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

埋めるべき弱点(スイム編)&疲労の数値化について

では一昨日&昨日の超ロング練習「ビッグデイ」の振り返りをやっときます。

この振り返りのためにやってるような練習だからwww
これやんないとただのちょっと長い練習になっちゃうw


<スイム>
・ペースだけで言うと1:38で3800m泳ぎ切ることはできると思う
・ただし、「適切な負荷」は確実に超えるのでやるべきではない
・そこを目指すならかなり泳力アップが必要、もしくは目標を再設定
・上げるべき泳力とは、「最初のフォームと動きを最後まで持たせる力」だと思った

1:30とか速いペースで泳いでる時と違って、これくらいのペースだとほぼ「筋持久力」は必要ないと思いました。
(「筋持久力」一定の負荷をかけつづけられること、と定義した場合です。)

必要なのは、最初のフレッシュな身体の状態でできている、
・姿勢(特にコア。脚が落ちないこと)
・動き(リカバリーで力を抜くとか、入水後グライドの手を落とさないとか、腰を入れるとか)
を最後まで維持する力。

具体的には、陸でのコアトレ(プランクやサイドプランク)と水中ならそれに相応するドリル。サイドキックとか。
ドルフィンキック、バタ足キック、の長い距離。
と、各意識点で落ちてきてしまうところの把握と、それをひたすら反復して筋肉に覚え込ませること。
かつ、それがしんどくなっている理由は柔軟性にあるのでそこの改善。


今のところ特に落ちてきているなと感じたのは、

・疲れてくるとキックの腰入れをやらなくなっている
  →多分骨盤を反らせる動作がしんどい。腸腰筋と殿筋の柔軟性。
・足首をついまっすぐにしてしまう
  →まだ内側に回すことに慣れていない。反復して習得。キック練習を増やす。
・疲れてくると息継ぎの顔上げが若干早くなる
  →ちゃんと吐いてないからちゃんと吸えてない。呼吸筋の鍛錬をしたいところ。
・疲れてくるとリカバリーの肘が落ちる&力が入りっぱなし&入水が適当になる
  →肩甲骨の柔軟性を上げて楽に上げられるようにすることと、
   逆側のグライドの手に乗り切れてないからそうなると思うので、
   体側の筋肉の強化が必要。サイドプランク、サイドキック。
・疲れてくるとキャッチが早くなっている
  →おそらくグライド時点で肩甲骨から伸ばせてないので腕かきになっている。
   腕かきになっているから水を捉えられずキャッチが早くなるのだと思うので、
   グライドを維持できれば改善できると思う。
・疲れてくると身体がうねらずノペーっとした泳ぎになっている
  →体幹を使うことについて持久力がない。コアの強化と、うねり動作の反復。
   ドルフィンキック、ドルフィンクロール、うねって後ろに進むドリル


こんなとこかな?
スピードを上げて練習をすることで筋力がアップできるとは思うんだけど、
私の場合は足りないところを意識してそこを補強することをやった方がいい気がする。
もちろんスピード系の練習もやるけど、そろそろピンポイントで弱点補強をする時期かな、と。


その辺をよく考えて、週3~4のスイム練習を組み立てて行こうと思います。


まあ今日はリカバリーにしますけどw

だって、今日のTSB(調子)、-56.5だからwww過去最悪ww

20170317085527001.jpg

ちなみにガーミンのリカバリータイムは、昨日のラン終わりで36時間でしたから
たいしたことなかったりします。
ガーミンは各トレーニングから算出された疲労時間を足して経過時間を引いてるっぽいですが、
トレーニングピークスのATL(疲労)は過去7日間のトレーニングのTSSを元に計算されていて
それをどれだけ受け止められる体力(CTL)があるか、によってTSB(調子)を算出してますね。
TrainingPeaksでの疲労管理の方が、より個々人の体力にマッチすると思います。
もちろん、トレーニングデータを適切に設定して、トレーニングデータを全て登録できていれば、ですが。

こちらで解説しておりますだ。
TrainingPeaksを活用したパフォーマンス&疲労管理



長くなりそうなのでバイクとランはまた別にします。
まあ完全自分用なので、お気になさらずwww



ブログランキングに参加しております。
自分用ではあるのですが、こういう振り返りをやっていること自体は参考にして頂けるかもしれないです(^^)

この3連休でロング練習をなさる方は、練習時から振り返りをすることを前提で意識してみてはいかがでしょう。
意識していないといざ振り返ろうと思っても何も思い出せなかったりしますので。

なるほどね~と思われたらクリックして頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

疲れてきても楽に速く泳ぐには

すいむー。
今日は完全リカバリ(・∀・)

メニューもなしで、プルとコンビ組み合わせの100m20本。
2分サークルで1:40から1:42くらい。





いやーさすがにTSS400オーバーの翌日は伊達じゃない(笑)
一本目から脚が沈む(笑)


リカバリーながらも、これはこれでいい機会。
3000超えて疲れた体を想定して、
どんな泳ぎなら楽に速く泳げる?と研究。



ダントツで楽だったのが、
プルブイはさんでノーキック&ピッチ早めのハーフストローク。
めっちゃ楽なのに1:35くらいで帰れちゃう。
ウエット着用でノーキックがこれに近いか。

でも使う筋肉が限定的なのでそう長くは続けらんない。
100や200、脚休めに有効かも!



次に楽だったのが、キックは合わせるだけ、
プルはしっかりかくけどキャッチアップ気味にグライド長めの泳ぎ。
水面スレスレでグライド耐える。
これは凄く楽。
でも1:41くらいでしか泳げない。
しかも多分海には弱い。

これの、水中動作早めなのが1番良さそうだなー。



いつもやってる、腰入れてちょっと振りかぶってのキックしっかり打ち、は
疲れてくるととても辛い。
コアの筋力がないせいか、疲労してくるとうねり動作自体が辛い。
ウェット着てると沈まないからさらに辛いかもしれないな。



んー、結局はいろんな泳ぎのパターンを持ってるのがいいんだな。
で、疲れてきた筋肉を休ませて回復させたらいいんだよ。


バイクで途中ダンシングして使う筋肉変えるみたいに、
たまに脚休めて早めのプルだけで乗り切る時間があってもいいのだろね。

うまく使い分けて泳げるといいな。





今日は旦那っちーがご飯いらないってことなので、
息子とおデート♡

前々から気になってた駅前の肉バルを覗きに。



わーい、ワインだワインだwww大好き♡



こぼれとるでwwwwww


バーニャカウダがめちゃくちゃ美味しかったし、
蒸し豚と野菜を岩塩で美味しく頂くのがとってもヘルシーで幸せ~♡





こういう女子会的とかデートな店って、
もうすっかり縁がないわけ!
お母さんになると!

でもたまには美味しいワインと家では作らないような手の込んだ料理を外で食べたいわけよ~。




子供を飲み屋に連れていくなんてーってお叱りもあるかもしんないけど、

ちょいっと酔っ払って気分良さげなお母さんが珍しいらしく、
息子も楽しそうにお話してくれたよ!(笑)

「しめすへん」は神様とかお祭りに関する漢字に使われるんだって!(笑)
息子の今のブーム、偏と旁(笑)



あーたのちかった~♡


明日ももう1日軽くしてリカバリです。
ローラーだけかな~。



ブログランキングに参加しております~。
えへへ、ワイン3杯飲んで、気持ちよくなって
息子と手を繋いでかえりまちた(笑)
楽しいおデートだった(笑)

金曜だし近所なのでたまにはいいよねっ(笑)

酔っ払ってもブログは書くおかーさんに
応援のクリックをよろちくおねがいちまつ~(๑´ㅂ`๑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

パワーでペーシングして走る(ビッグデイ振り返り)

ビッグデイ振り返り、バイク編。


今回135㎞、「アップダウン中心」1500mUPのコースを設定しました。

南大阪から和歌山に抜けるルートはもっと交通量も少ない道もいっぱいあるけど
ほとんどが長い登りを含んでしまうので、
五島のバイクコースとはコースプロフィールがだいぶ違ってしまうのです。

単に練習であればコースが違ってもいいのですけど、
今回はデータ研究を目的にしてましたので、
途中で山を抜けて平地に降りて和歌山に向かうというコース設計にしました。

いいルートでした!
ちょっと予想より信号ストップが多くて経過時間は長くなりましたけど^^;
次回は河内長野前後の信号ストップまみれ箇所だけ回避したいなー。

2017031601.jpg


ちなみに、結構な方向音痴な私は、極力曲がらないようにルートを引きます。
その上で、曲がる交差点の名前と曲がる方向だけガムテに書いて
トップチューブに貼っときましたwブルべのコマ図的なやつねw



「大きい方の道」とか雑すぎる、ってtwitterで突っ込まれたけどwww




出る前は「のんびりロングライド」と書いた気がしますが、
走りだしたらやっぱりそうはならず、レース強度に近かったと思います。
ただし安全第一なので、DHバーはほとんど持ってませんし、
下りはかなり減速しました。

なので、アベレージ24km/hでもまあそんなに焦りがでるほどではないです(笑)
(本番の目標アベレージは27km/hくらいです)

でも、このままではあかんな、って感じもしました。



レース強度だったということにして、ペーシング等々の評価をしてみます。


<心拍ゾーン>
平地は信号ストップがあるので参考にならないですが、
登りやアップダウンでもほとんどゾーン2~3。
最大160pmまでに抑えられていて、適切だったと思います。

2017031602.jpg

平地が低すぎですが、信号で下がってしまうのでこれはしょうがないかな。



<パワーゾーン>
パワーメーター付けて堺浜以外を実走するのは初めて。
ロングトライアスロンのメインパワーゾーンは2なので、
私だと100-140wくらいで走れてればOK、というのを頭に置いてました。
NPは131だったので適切だったかな?


中身を見てみると、

2017031603.jpg

・登りがどうしてもパワーゾーン4や5に入ってしまう。
  もっとギアを落としてもいいかなと思いました。
  まあでも結構インナーローを使って、なんなら時速一桁もあるんですけどwww
  かといってもう一枚大きいギアをってわけにもいかないので、
  もうちょい体重を、、、落としたいなあ、、、(笑)


あとはまあ、テクニック的なことですね。
座る位置調整、ペダルに乗る、踏まずに回す。
こればっかりはローラーや平地練習では身につかないように思うので、
数少ない登り練習の時に集中して身に付けようと思います。


・下りで脚を止めていることが多い
  車が走ってるし、和歌山側は初めて走る道だったので下りは慎重に走ったからですが、
  もうちょっと回してた方が登りが楽だよなあとは思いました。


・平地はもうちょっと上げてもいい
  平地はパワーゾーン2ギリギリ(下の方で)で走ってるのがほとんどでした。
  ちょっともったいないかな?もう少し上げても影響ないかなと思いました。
  120wくらいがいいんじゃないかしらん。巡航速度30-33km/hくらい。

2017031604.jpg


ゴリゴリにパワーメーターみながらペーシングしたわけではないですが、
登りで200wとかなってたらすぐ落とすようにしたので、
そのおかげで疲労がたまらなかった気がします。
パワーでペーシング、すごくいい!



<補給関係>
今回の補給内容は、

・スタート2時間前にパン
・スタート1時間前におにぎり
・スタート30分前にクエン酸カプセル

・スタート1時間後から補給開始、1時間あたり30gのマルトデキストリン
 (4時間分120g+電解質パウダー+水+クエン酸ちょっとをボトルに)
 だいたい1時間に3-4回を口に運ぶ。

 4時間半くらいでなくなったのでコンビニへ。

・豆乳200ml、野菜生活200mlをその場で飲み、
・ポカリスウェット500mlをボトルに入れて出発、帰るまでの1時間半で飲みきる

20170318102849282.jpg


固形物なし、総カロリー800kcalくらいでハンガーノックなし、空腹感なし。
ただし豆乳と野菜生活一気飲み(400ml)はちょっと消化に悪かったかも。
一度に飲む量は200mlくらいまでにしときたいな。



本番もベースはこれでよし。あとココナッツオイル持つとか
ブドウ糖持つとか多少のアレンジする程度。




<腰痛関連>
うーん、やっぱりちょっと出た。
いつ出るのか注意して考えてたんだけど、長い登りを登ってる時に特にでるっぽい。
同じ姿勢で頑張りすぎなんだな。
もっとダンシングしたり、骨盤動かしたり、座る位置変えたりして
腰が固まらないように注意しよう。



今後の練習としては、
・引き続きローラーでFTPを上げられるよう負荷練習する
・堺浜ではダンシング等のドリルをしたりDHポジションでのフォームやペダリングに気を付けて走る
・できるだけ登りの道を走りに行って、テクニックやフォームの確認をする
・体重を落とす
かな。


まあバイクについてはタイムは10分短縮できれば万々歳で、
とにかく楽に180㎞終えることを優先するので
そろそろ実走テクニックと腰痛対策に時間を割いて行こうと思います。



あ!あとちょっと気になってた、ペダリングモニターの充電が持つかってこと!

通常モードなら7時間くらい平気だろうけど、
ガーミンにANT+で飛ばしてるので電池の消耗が激しいそうなのです。

オン状態7時間、5時間半動作で、これくらい残ってました。
大丈夫そうですね!





今シーズン初めて&KATANAで初めてのアップダウンコース実走でした。

登りはまあ予想通り登れないな~~って感じでしたが、
全体的にはそう悪くない感触。
去年の5月くらいの走力はもうあるかなって思いました。

なので、あと3か月で頑張って引きあげて、目標を達成できるようにガンバリマス!



ブログランキングに参加しております。
とにかく楽しいロングライドでした~(^^)
景色とか土地のご飯とかは一切楽しんでないですが、
まあこういう楽しみ方もあるってことで(笑)

また来月、次回のビッグデイで走るつもりです。
もうちょっと上手く走れるといいな♪

登りの練習にお付き合いくださる方、募集中w
応援も宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランも登りが鬼門だwww(ビッグデイ振り返り)

ビッグデイ振り返り、ラン編。


バイク終わってランに出る前に90分休憩して補給するルールなんですけど、
時間がなかったので半分の45分に短縮。

補給はちゃんとしました。
ご飯、バナナ、プロテイン、アミノ酸。


補給で発見が一つ!!
プロテインとBCAAと取る時に、両方混ぜたらめっちゃ美味しく飲みやすかったwww

20170318105848864.jpg

これから絶対そうしようと思いましたwww




ランもできるだけ五島と同じようなコースを走りたかったんですが、
家の周りにはあんまり坂がないのです。

かと言って遠出する時間はないので、
近所の公園のアップダウンコースを走りました。



キロ6分半くらいで走ろうと思ってたんですが、
スタートから5分半ペースくらい。
ひゃー、5時間半バイク乗っても走れるもんやなぁ(笑)
クラウドフローのおかげか?
それとも今季の走り方がよくなってきてるのか?

登りになるともちろん落ちるんたけど、
下りを頑張らずに抜くようにして脚を復活させたらまあまあのペースで走り続けられました。
6分超えたラップはなかったんちゃうかな。

しかしやっぱり登りが鬼門(笑)
このコースは登りが短いから勢いで走りきれたけど、
五島は一回の登りが長いのよ~(´Д`;)

そこで「歩きたい!」「止まりたい!」の気持ちとどう戦うかよなぁ。
去年は計画的に登りは歩いたけど、そのせいで甘えが出てしまった。

今年はまだ考えてないのだけど、、、
ウォークブレイクはエイド前後だけにしようかと思うのです。
その方が、気持ちを切らせるタイミングが少なくなるかなあって。


心拍ゾーンは常に3。
本番はずっと2になると思うけどなぁ。
3と2でどれだけ消耗度や糖代謝比率や消化が変わってくるか?



心拍高めだったせいか、途中脇腹が痛くなったのです。
やっぱり意識して抑えて抑えてゾーン2になるようにした方がいいのかな。
ベース的にも6分超くらいがちょうど良さそう。


たった15kmでしたが、後半はちょっと脚が辛かった。
ハムが張り始めて、登りでは四頭筋がピキピキと。
本番はここからまだ25kmあるんやもんなあ。。。

筋力上げたいな、と思いました。




去年やったビッグデイ2回とは比較にならないくらい走れました。
ちょっと走力上がってる気がします(*^^*)
筋トレのおかげかな?
フローのおかげかな?



これからの練習としては、フォーム(技術)と筋力かな。
持久力はまあ、あると思う。

なので引き続きスピード走と起伏走。
筋トレと、たまに峠走やって筋力つけて行こうと思います。



ブログランキングに参加しております。
バイク後のランについては過去最も走れてる感じ。
フォーム改善がうまくいってるかな?(*^^*)
スピード走の効果な気がします。

あと3ヵ月で目標に近づけるように頑張ります!
応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

理解ある旦那の提案でバンクを走りに行ってきたw

昨日は結局ワイン3杯でとっても気分よくなり、
こりゃ明日は朝練なしやなー(笑)って寝ました。


案の定起きたら8時(笑)
さらにもう1回寝たし(笑)

わたしほんと、飲んだら翌日起きれんw
だから練習しない日の前日しか飲みません~ε-(/・ω・)/


で、珍しく土曜にお布団でゴロゴロしてる妻を見て、
旦那は「お?これはお出かけチャンス?」と思ったようで、
おでかけしようよって提案が入りました。


面白いのがその行き先w

「久々に関西サイクルスポーツセンター行こう~。
俺らサイクリングコース走ってるから、
お母さんはバンク走ったらいいやん?(・∀・)」

ってwww

こんなに妻の趣味に理解がある旦那様が他にいるでしょうかwww


むろん反対するはずもなくw
バイクを積んでれっつごー!(笑)




土曜日だから結構走ってる人いるのかな?と思ったら、
全然でした。学生さんが5人くらい。




関西サイクルスポーツセンターはよく来るけど
バンク走るのは初めてなのです。
1日2000円、誰でも利用できます。
(バンク初めての人は経験者と来ましょう)

結構路面荒れてますね(^_^;)
ちょっと怖かったです。


アップして、3分のインターバルを4本、
あとは淡々と。



普段使わない筋肉使いました(^_^;)
あっちゅーまに脚パンパンwww


あ、シンクロシフト試した!
凄くスムースですよー!ほとんどフロント変わったの気づかないくらい。
こりゃいいわ~~~。



なお、バンクの中は「変わり自転車広場」になってまして、
こんなかんじでほのぼのしております。



サイクリングコースに行ってた旦那息子、
いつの間にかこっちに遊びに来てて、
「ガンバレー」とか声かけてくれました(笑)

2017031801.jpg

動画撮ってくれた(笑)
フォームチェックに使おうwww

2017031802.jpg

ほんと、なんて理解ある旦那様www

いつもありがとね(^^)



練習終了、一旦車にバイクを置きに行って、
合流してアトラクション乗ったりしてほぼ閉園時間まで楽しみました(^-^)


迷路が新設されてたんだけど、これ面白かったよ!!
かなりよくできてる。ほんとに迷路だった(笑)





本気で迷ったもんwwww



さすがにもう5時半だったし今日はスイム練習はなしかなと思いきや、
そこはやる気の塊の息子、「泳ぎたい」と(笑)

ダッシュで帰って水着取って、
ちゃんと個人メドレーの練習しにいきましたともwww

私は完全に疲労していて昨日より泳げず。
でも昨日発見した楽な泳ぎのさらに進化版を発見!!
また教えます(笑)めちゃくちゃ楽に1分40秒くらいで延々泳げる技ww


あ~よく遊びました(^^;
なんだかんだで今日も120TSSくらい積んじゃったよw

明日は峠走。起きれるか??(^^;;;



ブログランキングに参加しております~。
家族でおでかけの先が、バンクてwww
ほんと、理解ある旦那のおかげでトライアスロンできておりますm(_ _ )mハハー

うちの旦那様に「あんたすげーよw」の応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

強い心と脚を作る峠走~♪葡萄坂~のどか村

3連休ナカビ、今日はランです。
2回目の峠走に行ってきました。

20170319104146950.jpg

大阪のお手軽ヒルクライムコース、葡萄坂。
あたしにとっちゃー全くお手軽ではないんですがwww
TTバイクになったのでもうバイクでは登りに来ないと思いますw


チームのサブスリー様と二人で(^-^)
と言っても顔を合わせるのはスタートとゴールだけw
ペースが倍から違いますからなwww

フルコース16㎞(8㎞の往復)とのことでしたので、
サブスリー様が折り返して来て会ったところで私も折り返すことに。
半分くらいしか走れないんじゃないかと思ってましたが、
なんとか行き6㎞まで会わずに済みましたwwwので往復で12㎞ちょい走れました~。

20170319103220139.jpg

も~往路の登りはほんときついしめちゃくちゃ遅い。
キロ9分を見ます(^^;;

でも前回よりは楽に走れました!!!
ちょっときつい登りの走り方が分かったかも??

それでも10%をこえるところやコーナーのインのきついとこはもうほんと歩いてしまいたくなるんだけど、
ツヨイキモチツヨイキモチ!!ってちゃんと走りました!
本番はどうするかな~(^^;


今日はお天気も良く、ローディさんも多かったですね~。
登り、ローディさんより速いサブスリー様www

20170319104211099.jpg


下りは超楽しかった~~!!
前回は息は楽でもほんと四頭筋が辛くて最後は嫌になったんだけど
今回は最後までめちゃくちゃ楽しかった~。
下りに耐えられる筋肉が付いてきたってのと、たぶんシューズ。
クラウドフローは下りに強い!


最後ちょっとジョグ入れて13㎞でした。
ほぼキロ7分ですね~。もうちょっと登りがマシなペースになったらなあ~。

20170319103407569.jpg


前回はすぐ心拍ゾーン4に入りましたが、今回は3まで。
最大でも161までしか上がりませんでした。
ちょっとね、楽な脚運びを見つけてしまったのね~www

20170319103333762.jpg


いやぁ~前回は相当苦行に感じましたけど、今回は楽しかったです!
多分次やったらもうちょっとうまく走れるんじゃないかな。


ちょっとびっくりしたのが、1時間半走って85TSSにしかなんないこと。
えー、確かにペースは遅いけど、あんなに登り登ってるのに。。。
ペースでしか判定してくれないのかな?

20170319105530144.jpg


と思ったら、ちゃんと登りはIFもTSSも高いのです。

20170319105857938.jpg
20170319105922404.jpg


下りのIFとTSSが低すぎるのね(笑)

20170319110112196.jpg
20170319110135625.jpg


登り1㎞のTSSが11.2、下り1㎞のTSSが1.8よ(笑)

仮にもっと速く下ったとしても、その分時間が短くなるからそうTSSは変わらないだろうな。
まあ下りはドリルをやっているようなものだと思うので、
怪我しないように集中して走ります。


あ~面白かった(^^)

前回は5日くらい筋肉痛に苦しんだけど、今回はどうかな~?(笑)




ブログランキングに参加しております。
レベルアップは確かに感じた!のだけれど、やっぱり登りは辛い!(笑)
さあ、頑張るぞ、減量~~~~~~~~~!!!(笑)

今季はちゃんと登りも頑張ってるでしょ?(^^;
登り練習しないと五島は走れないから~っww

五島トライアスロンまであと3か月!!!
気合入れてがんばりまーっっす!応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ベースはできた!さあ、ここから追い込みだ~^^(基礎期3-3)

先週のまとめです。

週) 3/13-3/19
期) 基礎期3-3週目
TSS)ATPは760。850くらいを予定


<実施>TSS921  15時間08分
 スイム4回、2時間29分、TSS179
 バイク3回、8時間05分、TSS471
 ラン3回、4時間03分、TSS262
 ウエイトトレーニング1回 0時間30分

20170313-1901.jpg
20170313-1902.jpg


トレーニング時間15時間はともかく、TSS900超え~(笑)
いいのかな~(^^;

しかし疲労感はさほどなく、いつもとちがって週ナカが重くて週末に積んでない分
むしろ身体は軽い状態で終わってます。

ってことはだ、TSSが多く出てるんだね。
FTPaやFTPoが適切じゃなくなっている、ということでしょう。
再計測しないと(;´Д`)


木曜日に有休休暇を取って、今季1回目のビッグデイをやりました。
アップダウンコースの実走は今季初でしたが、まあ気持ちよく走れて楽しかったです。
その後のランが軽快に走れたのが嬉しかったな~。

しかしバイク135㎞5時間30分のTSSが296ってのをどう考えるかですね。。。
パワートレーニングバイブルを読み返したところ、
アイアンマンのバイクパートのTSSは280くらいが適切とのこと。
つまりこれはオーバーペースということになる。

仮に本番のバイクパートを280TSSで計算したとすると、
6.5時間で1時間あたり43TSS。IF0.66くらいが適正ということに。
FTP180wならNP119w。
今回NP131wだったのでちょいオーバー。
もうちょっと上げられるな~と思っていたので、むむ?という感じ。
ま、数字通りに走るつもりではないですが、ちょっと頭には置いておきます。


先週は「しんどかった。。。」って印象だったけど、
今週は全部楽しかった!(笑)
まあ、ちょっと強度的に抑えめだったってのもあるかな^^;

週15時間運動して、楽しかった~身体軽いわ~とか言えてることが凄い(笑)
今季ここまで、うまく積み上げてこられたんだな、って思えます。

ベースはできた!!




<週のPMCの推移>
20170313-1903.jpg

木曜以外が低いように見えるけどそれでも100は超えているw
木曜の420がおかしいわなw

まあそれでもTSB-56とかになってしまったので、一応金土日と軽めにしました。



<PMCここまで>
20170313-1904.jpg
20170313-1905.jpg

ビッグデイでドーンとwww疲労(赤線)の山がすげえw

予定通り、CTLが100を超えました~。
45くらいからスタートしてるんで、ここまでよく積んだw

レース時点で100前後になるのが一つの目安になるようなことを読みました。
テーパーで10下がるとして、あと2か月強化期で10~15積んだらちょうどいいかな?

今週の上昇は5.6。今までで一番多いけど、そんな疲労感もなし。
もしかしたら先週しんどかったのでぐぐっと体力上がったのかもしれないな~。



20170313-1906.jpg

やったー、初めて1-2-3とちゃんと階段上がったよ(笑)
よく頑張りました(笑)



<3種目の時間バランス>
20170313-1909.jpg

ばっちりw



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170313-1907.jpg

今週については強度抑え目なのはしょうがないな。
ビッグデイ=レース強度、だから。

それでもバイクのゾーン4がちゃんと増やせたのは火曜にやったFTP20分×2ね。
あれは毎週ちゃんと2回できるように頑張ろう。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170313-1908.jpg

半分はビッグデイの日のデータなので低中強度部分が増えてます。
まあ適正だったと思います。

ふ~なんとか基礎期終了です!今季最大ボリューム週を無事乗り切りました(^^)



<今週の予定>

週) 3/20-3/26
期) 基礎期3-4週目
目的) 疲労抜き、回復
TSS) ATPは450、予定480くらい

本来、明日は完全休養の月曜日ですが、
3連休でチームの練習会があるのでもう一日だけガンバリマス。
いつもの堺浜バイク50㎞、ラン10㎞。スイムも行くかも?

火曜から金曜の4日間で完全に抜いて、土日どっちかでバイクのFTP計測をやらないと。

20170313-1910.jpg
20170313-1911.jpg


来週終わったら、ついに強化期です。
と言っても基礎期もそれなりに強度も上げてきたわけなので、
強化期をどういう組み立てにするのか、ちょっと勉強しておきます。

でもま、せっかくだから、ちょっと追い込んでみたいな~と思ったり。
いつも一人じゃ追い込めなくて、強化期が中途半端だったけど、
今年はチームに入ったからね。
仲間の力も借りて、精一杯やってみようと思います。

故障や体調不良に気を付けて、あと3か月ガンバリマスっ!


ブログランキングに参加しています。
頑張れ!見てるぞ!ってクリックして頂けると、芯から力が湧いてきます!
どうぞ宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

練習会、今日はほぼ最後尾(´Д`;

三連休最終日、
チーム練習会で堺浜です。



昨日の峠走のダメージはしっかりあり(笑)
四頭筋が筋肉痛。
まあそれでも前回より全然ましです。


バイク10周(50km)にラン2周(10km)かと思いきや、


溝さん「今日はバイク8周、ラン15kmな~(・∀・)」



えええええええええ(笑)


まずバイク。ドリル3周、ハード5周。
1、120回転
2、ダンシング縛り
3、90回転ダンシング

今日はもう、とにかくダンシングが全然できなかった。
明らかに昨日の峠走の影響だわ(´Д`;)
内転筋がつりそうで続けられず何回も座って休んでしまう。

いつもダンシングの時は最後尾だけど、
今日は特に大きく遅れて悲しくなるくらい走れなかった。


インターバルに入ったらいつもまあまあ走れるんだけど、
今日はインターバルも最後尾固定~_(:3 」∠)_

最後尾ってもドラフティングしてるわけじゃなく、
5mが詰められないままずっと苦しい。

ちょこちょこっと前に出たりもしたけど、
結局1度も先頭集団には入れなかった。
今日はほんとほとんど最後尾(*_*)


36-38km/hくらいで巡航してんだけど、
もーそれだと前は離れていく一方(笑)



そりゃ男性のしかも猛者だらけの中に女1人だけど、
ここまで太刀打ちできないとほんと凹むw

(なお、チームの女子もみな私より速いんですがw)



心拍が上がらなかったんだよな~。ずっとゾーン3。
上げたいのに筋肉が終わっちゃってるのね。




パワーはまあ基本ドラなしなので高かったです。
FTP前後の時間が長かったような?




あー、やっぱりパワーゾーン見たらまあまあ頑張ってるやん!!(笑)
アカンアカンと思ってたけど、やっぱりほかの人とのレベルが違いすぎるんやわ(笑)




いやー、しんどかったです。
ラストの周は完全にタレましたorz





そして着替えてラン15km(笑)

鬼か(笑)




若者は10km全力と5km全力、
オッサンオバハンはマラソンペースで淡々と15km、と命。


オカンは5'15イーブンと言われたのでそれを目指したけど、
3kmでもう維持出来なくなりました(^_^;)
それでもなんとか5'20をと思ったんだけど、
15kmと思うともう上げられない。
完全に心拍固定状態に入って守りに入ってしまいました。




着地の度に内転筋がああああああ(笑)



ラスト、キャプテンがまた煽りに来てくれましたwww
4分40まで上げましょうってwww

「いけます!最後僕を抜いてください!」

キャプテン、今日は殺意が芽生えたわwwwwwwwww
前回同様、4分50が限界でした、うひー(笑)



心拍見ると頑張ってないね。
峠走の筋肉への影響恐るべし(笑)



ちなみに、昨日一緒に峠走ってたサブスリー様もランで脚攣ってましたしw

まあでも、疲労した脚でもギリギリ走り続けられるペースで走るのも
本番の感覚に近くてそれはそれで練習になるしね。


終わってみれば面白かったです(笑)


終わってみんなすぐ補給。
サラダチキンやジャンボフランクにかぶりつく猛者たち(笑)




今日も200TSS超えちゃったじゃないかー(笑)




でもま、明日から4日間ガッツリ休むから!(笑)



ふひー、今日も皆さんありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。

次はもうちょい前行けるように脚整えて行きます!



ブログランキングに参加しております。
自分が1番遅い環境に身を置くのは精神的に辛いけど、
それでもなんとか食らいついてレベルアップしたい( ; _ ; )

今日はちょっと反省多かったですが、次に繋げます!

応援宜しくお願いします~_(:3 」∠)_寝る。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

3連休の疲れに筋膜リリースが効く!!

久しぶりの3連休、たっぷり楽しめました(*^^*)

土曜は家族でおでかけ、しているのに練習までできちゃうしw
(バイク:バンク走80分、スイム:30分)

日曜は7時からパパッと筋肉の高負荷トレをやって10時には帰宅、
(ラン:峠走90分)

月曜も7時からパパッとチーム練で10時半には帰宅。
(バイク:ドリル&インターバル80分、ラン:ペース走80分)


トレーニングはそれなりにがっつりやりながらも、
もんじゃパーチーやったりおかず作り置きしたり
息子の春物衣料買いに行ったりとなかなかの充実ぶり。
やっぱりお休みの日であっても朝のうちにトレーニング終えちゃうのがイイね!

普段からそうしようしようと思ってはいたけど、
一人ではなかなかできなくて7時くらいまで寝ちゃったりしてたけど、
忙しいビジネスマンだらけのメンバーからの呼びかけ練は常に早朝w
土日もビシッと早起きさせてくれてありがたい!!


息子の成長のためにも自分の回復のためにも早く寝て、
朝活メインで楽しみます~(*^^*)




3日間でしっかり負荷をかけた大腿四頭筋、ハムスト、内転筋、臀筋群。
しばらくゆるゆるにして休ませるとはいえ、
そのままだと凝り固まりそうなのでたっぷりケアしておきました。
本日の朝活は筋膜リリースとストレッチです。


上半身はバランスボールを使ってぐーーーーーーーーっと伸ばす!
きーーもちーーーーwww


肩甲骨周りや広背筋、僧帽筋、上腕はローラーでゴリゴリと。
ストレッチポールに横になってバンザイしたり背伸びしたり。

臀筋やハムはローラーやテニスボールに乗って自重でゴリゴリ。
前側の筋肉はローラー乗せて荷重してほぐします。
外側内側がちょっと難しいですよね~。あんまりガッツリ自重乗せると痛い><;

今日は外側広筋と臀筋の張りが半端なかったです\(^o^)/



でね、今年に入ってからやり始めたのがこれ。
筋膜博士の筋膜リリースメソッド。

20170321063838335.jpg


テレビでやってるの見て真似してやったら凄く楽になったから
速攻、本買ったの(笑)

めちゃくちゃたくさんあるから全部できないけど、
疲労感があるところのをピックアップしてやってます。
ちょっとビックリするくらい即効性あり。


例えば今日辛い大腿四頭筋の筋肉痛。
普通にストレッチするとこういうのでしょ?10秒とか。

14101702daitaisitoukin.jpg


でもこれだと伸ばせる筋肉はほんと部分的。
そうじゃなくて、もっと筋肉の根元部分や縮んだ筋膜に効かせるために
こういう形で、しっかり30秒3セット。

20170321063855091.jpg


もうね、一回やるだけで嘘みたいに筋肉痛が消えちゃう(笑)
マジで????って思う(笑)

ただまあそれは時間とともに戻っていくのだけど、
やり方が分かっていればどこでもできるから
仕事中にも椅子に膝立ててたまにぐぐーっと30秒。

デスクワークのむくみに効くストレッチもあるし、
最近のお気に入りです、筋膜博士(笑)



お試しあれ~(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
ストレッチもやり方次第で全然効果が違います。
寒い朝はまずちょっと動かして温めてから、
じっくり20秒や30秒かけて大きく伸ばしていくと至高の気持ちよさ(*^_^*)

故障予防のために、使った筋肉はしっかりケアしてあげましょー!

グイグイっとトリガーポイント押すように
ランキングバナークリックもグイグイっと押してやってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

[ 続きを読む » ]

もうすぐ春休み。弁当生活が始まります><;

今週でもう学校終わっちゃうんだよね~。
2週間の春休み。

そして1学期始まってもしばらく給食がない。


3週間のお弁当生活(・∀・;


1日2日なら冷凍食品と卵焼きで乗り切っちゃうけど、
さすがに3週間は無理だw

かと言って毎日作ってる時間の余裕はないので、
お弁当もやっぱりつくりおきです。
全部冷凍して朝チンです。



今日は大量にミニハンバーグ作って焼きました。
あと鯖のみりん漬け焼いて、テリヤキチキン、豚の生姜焼き。
息子の好きな物ばっかり(・∀・)

卵焼きも冷凍できるんだよ~。片栗粉を入れるのがポイントだって。



副菜は、いんげんごまあえ、人参とピーマンの味噌和え、
ブロッコリーのチーズ焼き、小松菜のソテー。


手作り冷凍食品、だいたい2週間分です。
朝はご飯炊いて詰めるだけ。
揚げ物はうちはしないんで、唐揚げくらいは冷凍食品使うかも(笑)


今日のご飯はそれの残骸よwwww




台所からいい匂いがするのにいつまで経っても晩御飯が出てこないので
息子が5回くらい見に来ました(笑)

1時間半かかったわw
やっぱりレンジ調理使わないと時間かかるな~。

まあでも今週のおかずもできたので明日から楽々です(笑)



ブログランキングに参加しております。
鉄女ママさんみたいに手の込んだ見栄えのいいお弁当は作れないので
2週間分の弁当ネタを今日一日で終わらせておきましたww

遠足のキャラ弁くらいしかネタになる弁当ないっすwww

レスト週だけは家事がはかどるオカンに
普段から頑張んなさいって応援のクリック宜しくお願いします(゜∀。)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大阪城トライアスロンは外れ~(;_;)でも関わりたい!

昨日は大阪城トライアスロンの当選発表がありました。


大阪城トライアスロンと言えば、
大阪城のお濠を泳ぐと言うとんでもないインパクトでw

oosakajyo01.jpg

前代未聞!お堀を泳ぐ!(笑)大阪人らしい遊び心のあるコピーww


しかもポイントランキング対象レース。

日本全国からエントリーが殺到しエントリー開始日にサーバーダウンするほど(笑)

oosakajyo02.jpg


当たらないだろうなーと思いながらもショートにエントリーしてたんですが、
見事に外れました(笑)


お濠を泳ぐヌートリアの気持ちになってみたかったのに、、、

ブロガーとしてあんなにネタの宝庫の大会はなかろうwww



まあでも、落選してホッとしたというところもあるのです。

五島の2週間後、身体がどうなってるか分からないし、
回復しててもいきなりショートのスピードでは走れない。

それに、TTバイクはきっと都市レースのUターンには向いてないから
急いでロードを組まないといけないしなあ(^_^;)

バイク、結構テクニカルなコースです。(オレンジ色10周)

oosakajyo03.jpg


それでも、普段トライアスロン生活をする中で関わっている人達が
中心になって作り上げたこの大会、
なんとしても盛り上げて大成功して欲しいいう気持ちが強いのです。

なので、大会ボランティアで参加しようと思います(*^^*)
大都市を一時封鎖して実施するレース、
必要なボランティア数は相当なもののはず。

いつ募集がかかるかまた聞いておきますので、
落選した皆さんも是非ご一緒にボラ参加いかがですか?\(^o^)/


皆んなで一緒になって第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょうー!!




今朝はバイクで緩く回復走の予定でしたが、サボりましたw

昨日はしっかり疲労感あり、息切れも息苦しさもあったし
脚が全体に重だるく、全ての動きが億劫になる程(笑)

峠走の筋肉痛は今回はたいしたことないわーと思ってたんですが
一箇所だけ強い筋肉痛が来ました。中臀筋です。

急勾配の下りで着地したときに、身体のバランスを取るために使ったんでしょう。
特に今体重も重いしな(^_^;)
大腿四頭筋やハムストや大臀筋は強くなってきていて
そう簡単に筋肉痛も起こらなくなってきましたが、
中臀筋みたいな普段からそう使わない筋肉は
こうしてドリル的な練習で鍛えるしかないのでしょうね。


筋トレをするタイミングに迷いますが、
とりあえずもう少し筋肉痛が軽くなるまで待とうと思います。




ブログランキングに参加しております。
大阪城トライアスロン、さすがに注目度の高い大会なので
遠くのお友達にもたくさん会えそうです!!
たーのーしーみー!!!!!
当選の皆さん、大阪を楽しみに来てね!!

お濠の掃除から関わりたいオカンに、応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

気付けば相当な数のブロガーさんと会ってるなぁ~(^^)

見ましたか!ロードバイクブロガー&読者の皆さん!!!

ものっすごく久しぶりに1位が入れ替わりましたよ!!!!(笑

20170322115246498.jpg


マジいつぶりですかwwwwwwwwwww


いやあ、どっちのブログも好きだし、
どっちとも交流させてもらってて応援クリックもしてるんで、
正直面白いとしか思えませんwwwいいぞもっとやれwww

住友さんへの結婚&復帰祝いですなw




私も久しぶりにトライアスロン1位になってたりするんですが、

20170322115315744.jpg


これは単にハルさんと私の更新頻度の違いがなせる業ですからねw
ハルさんは絶対1日1回だけど、私たいがい1日3回更新するからねw
しかもそれでも遠く離されるw

ハルさんファン多すぎw



私も大ファンです\(^o^)/





しかしこうして見ると、各ブログで上位の皆様と、結構会ってるなぁ、と。


ロードバイクカテゴリだと、

1.住友さん・・・鈴鹿のチームで一緒のレース走ったり、西播磨や堺浜でも。
2.ロミオくん・・・走ったのは数回だけど何度も会ってるwご近所やし。
3.KTMさん・・・鈴鹿で。私微妙に有名人に近づけないチキンなのでお話したのは少しですがw
4.きっちさん・・・鈴鹿だったり堺浜だったりボーネン会だったりでちょこちょこ。


5.オヤジチャリダーさんはお会いしたことはないですが、おそらく結構ご近所ですよね~?
私も南○バスさんに幅寄せ&突然のブロッキングに遭い怖い目をしたことがあります。

6位のエスケープの方は存在しているの?(^^;

7.コギコギさん、8.ガルマさんは、
きっと自転車に乗り続けていればいつかお会いできる気がしますw
ガルマさんなんて会ってないのが不思議なくらいだわw

9.borikoさんだけお会いできる気がしないなあ~~(笑)
距離がネックだ・・・。
そう考えると西率めちゃくちゃ高いのね!


続くめうさんも鈴鹿&堺浜&飲み会、と会ってるし、
ダイズさんとも鈴鹿や西播磨で走ったし、乗り気さんとも鈴鹿で、
リップたんには数回しか会っていないと思えないほど親しみを感じるww


私なんてほっとんど外に乗りに行かないし、実走も堺浜率90%くらいなのに
これだけ会えてるってことはやっぱり鈴鹿に出るってのは大きいんだよね~。

TTバイクだけになったから誰か捕まえてトロバラにしようかと思ってたけど、
やっぱりロード組み直してまたチームで8耐出たいな(^^)




マラソンは大阪マラソンとか大きな大会のアフターに出るとたくさん会えますね!

あやたさん、のぶさん、キクチさん、motoさん、たのくるさん、えむさんサトさん、マルさん、、、
会ってる人数で言うと一番多いのはマラソンブロガーさんかな。
くろいわさんに会ってみたいけど、
声かけていいものか迷ってるうちに走り去られる気がするwww




トライアスロンはお会いしてない方をピックアップする方が早いくらい(笑)
そう考えたらやっぱり狭い世界なのね~~。

まさとん兄さん、、、私そろそろ3本ローラー友の会脱会してGTローラーの会に入ります・・・。
ヨッスヲさんはお会いできそうでできませんね~?磐田かセントレアに出れば会えるかな?
さくしおさんも愛知の方かな?いつも読んでますよ~参考にしてます!



トライアスロンは五島、
マラソンは大阪か神戸と泉州、
自転車は鈴鹿、と非常に限定的な活動状況ですが、
それでも結構なブロガーさんと会えるものですね~(^^)


そんなにブログ読む時間を作れないのでブックマークしている方のブログ巡回くらいですが
たまにタイトルにつられてクリックしたり、
新着一覧のサマリー読みしたりしてます。
そろそろブログの新規開拓しにいこうっとw



ブログランキングに参加しております~。
気付けばブログ始めてもうすぐ5年、そこそこベテランになってきました。
書いた記事数、4130ですってよww
1日平均2.3回くらい書いてますw

暇なんかw(そうでもないはず

オフ会的なものにほぼ出没しませんが、
見かけた時は怖がらずに声かけて頂けると嬉しいです(*^-^*)

今日もブログの応援宜しくお願いしまっす~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今シーズン最強の疲労状態( ´ ▽ ` ;;

昨日の夕方のスイム。

しっかり疲れが残っていたので、ゼロポジション持って。
疲れてるのは脚だから、
浮きさえすればまあまあ泳げるんじゃない?と思って
この前やろうと思った500*6をしようとスタート。



2本でやめた(笑)



ずえんずえん泳げなかった(笑)

1:38で帰ったの100mくらいじゃないかしら。。。
100mごとに見るペースクロックがズレすぎて
あれ?今何m??って疑うほど遅れてた。
1:40で300泳ぐと5分だからそれの前後がチェック目安になるんだけど、
超えてたからなー(^_^;;
500は8分30秒くらいでした。1:42ペース。

2本目もそんな感じ。
しかも別に緩々泳いでるわけではなくそれなりに集中してる。

いくらなんでも、普段の感覚から言うと遅すぎる。
100mあたり5秒は遅い感じ。


ゼロポジションで浮いた感じに慣れないからかな?と思って
途中で脱いでみたけどほぼ変わらず。
脱いだ方がキックはしやすくなるけど、明らかに脚がズブズブ沈む(^_^;)


ま、疲れてんだな、と思って、そこからはひたすらフォーミング。
ストロークカウントしたり、意識点変えながらピッチゆっくりで。

4本くらい頑張ってみたけど、1:33が限界でしたw
うん、ほんまに5秒違うなw



失意のままプール出ましたし(笑)




心拍も全然上げられてないから、相当疲れてるんだな。





帰宅してもなんだか身体がだるい。
ご飯食べ終わっても片付ける元気が湧いてこない。

お風呂すら面倒くさいw

息子が入りたいって言うから渋々沸かしたけどw



あかん、こりゃ明日の朝練も無理や。やめとこ。サボろ。

と、今朝は7時まで寝たのでしたw




今季最大級の疲労状態です。
何の力も湧いてこない(笑)

まあ、先週15時間920TSSやって、
それに月曜イレギュラーに200TSS積んだんだから、
実質1100やってしまったってことだもんね。

それで疲れないならそんな数字に意味ないわw



ってことで今日は完全休養。スイムもいきません。
息子が今日で学校終わりで早く帰ってくるんで二人で映画でも見ます(笑)




ブログランキングに参加しております。
レスト週でよかった、、、、なんの罪悪感もなく休める、、、(笑)

来週からまた頑張るために今週はもうちょいダラっとしまーす。
休め休めー!って応援クリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村