2017年03月03日の記事 (1/1)

筋トレの悩み(その2解決からのその3w)

昨日は旦那が帰らない予定だったので
ひっさしぶりに息子とおデートご飯(*^^*)

と言ってもファミレスですけどw


近所のココス。
ほんのちょっと前まで「お子様メニュー」だったのに、

もう「ビーフハンバーグステーキ180g」に「ライス大」完食ですよ(笑)



かあちゃん、それよう食い切らんわ(笑)

食が細くて心配した時期もあったけど、
そんなのあっという間だね。
家でも肉いっぱい出しちゃる!(鶏肉メインだけどw)




木曜はスイムは休みで筋トレ日。

朝のバイクがちょっと重かったので四頭筋が張ってて
スクワットはきついかなぁ?と思ったけどやったらできるもんだ(笑)
なんてこたーない、今までで一番挙げられたわ(笑)


問題はデッドリフト。
前回握力が持たずに途中で終わらせちゃったんだけど、

新兵器投入ーー!!!パワーグリップ。



試しに安いの買ってみたんだけど、私の重量なら充分充分!

こうやってバーを巻くようにして包んで持つと、
握力は全然使わないで挙げられる!懸垂にもいけます!




押す系(ベンチプレスとか)の時はこうだって。
いや、やってないよ、ベンチプレスは(笑)




まるで女らしくないけど、握力ない女子向けのグッズじゃないか!(笑)


※高重量には革製を選びましょうって注意書きがありました※


この子のおかげでデッドリフトも今までで一番挙げられましたが、
30回で限界来ず。

ウエイトを考えないといけなくなりました。
思ってたよりあっさりきたわ(笑)



一番いいのはジムに行くこと。こりゃ間違いない。
バーベルあるし、1kg単位で増やしていける。
近所の公営体育館のジムは1回200円、21時までやってる。

でも、家がいいんだよぉおお(´Д`;)
息子がテレビ見てる間にできるし、レストの間にお風呂沸かしたり
気軽に出来て続けられる要素がいっぱい(笑)


じゃあ家でバーベルなりダンベルのプレート買うなりということも考えたんだけど、
細かく上げていくにはいろんな種類のプレートが必要で
現実的じゃない気がするんだなぁ。


まあ将来息子が使うかも知んないし買ってもいいんだけど、
やっぱり置き場所も気になる。



ってとこで、気になったのがこれ。ウォーターバッグ。



チームの人に教えてもらったんだけど、中が水だからこまかく調節できるのと、
不安定な分、バーベルより体幹に効くらしい。

もの自体が柔らかいから蹴って怪我するってことがないのもいい。
床も傷めないし。

問題は置き場所だよなぁ。
まあ立てて置けるならたいしたことないだろうけど。


樋口さんの筋トレ講座の時に出てきたDVRTViRPのトレーニングに近いことができるし
ちょっと面白そうだなあ。



どなたか使ってる人いませんか?
30㎏でいいかなあ、、、40㎏欲しくなるかな?



うーん、筋トレ楽しいぞ!
確実に前回より回数上げられるようになるし、成長が感じられるもん(笑)
もちろん競技力に繋がってこそだけど、それはすぐに現れるもんでもないだろうしな~。
でもバイクのパワーも若干上がってると思うんで、
筋トレ効果のような気もするんだよね(^^)

そんなに重いのは挙げられないけど、息子をいつでも抱えられるくらいには鍛えておきますw



ブログランキングに参加しております~。
私の部屋がどんどん男らしくなっていきます・・・
まあ、今に始まったことじゃないですがw

花でも飾ろうかw(意味なしwww

旦那に逃げられないように注意しながらやりなさいって
応援のクリックを、何卒宜しくお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

負荷かけて、毎日リカバリーでどんどん回す

今朝のトレーニング。
5時起き、起床時心拍54。

下がらんな~。
ほんと体調は悪くないんだけど。


睡眠は取れているし、栄養もしっかりバランス考えて摂ってるんだけど、
なんだかんだで毎日何かの種目で負荷かけてるしな。

でも、ちっとも蓄積していく感じはない。
毎回負荷かけてるけど、次には抜けてる感じがある。
どんどん回復のサイクルが早くなっている実感があります。

回復力はそう上がってないと思うんで、ヘビーなのやると時間かかるけど
朝70TSS、夕方50TSSの計120くらいなら翌日に響かない。
これが70-80で150になると響くんだけどw
もしくは1回で120でも結構残る。


強度上げても1セットが短いからじゃないかな?
一番長くてもバイクのSST20分が最長。
それも心拍そんなに上がってないし。

ただし筋肉の負荷は上がってきているので、
できるだけ続けて同じ筋肉に負荷かけないように注意することと、
筋肉のリカバリーにはとにかく気を使うようになりました。

プロテインもそうだし、BCAAと、クエン酸と糖質。
食べる前にクエン酸、これ多分効果あるわ~。食べたものがチャージされる感じなんだと思う。
プラセボもあるかもだけどねw



そして今週に入ってから久しぶりにこれを1日中着てます。
やっぱりいい。朝起きた時の筋疲労感が全然違う。


※今15%オフクーポン使えるそうです。
ん~~~洗い替えが欲しい^^;;;

上も持ってるんだけど使ってないなあ~。
最近上半身も良く使ってるし着て寝るかなぁ。


あと、デスク下で気付いた時にストレッチと筋膜リリースしてる。
これやってるのも凄い効いてると思うんだよね~(^^)

踵立ててお尻突き出して腓腹筋とハムスト。
足の甲付けて後ろに倒れて四頭筋と腸腰筋。
殿筋はテニスボール。

まあ、あんまり堂々とやってると目立つんで短時間でちょこちょこっとですがw

---------------------------------------

今朝はラン60分。
十分に膝下温めてからスタート。痛みは出ませんでした(*^-^*)ヨカッタ


アップダウンコースを走りに行ったら、思ったより街灯がなくて真っ暗。
ライトは腰に付けてるけど、不整地部分はさすがに怖いな。。

さすがにちょっと脚のぐねりが怖いので、薄明るくなるまでグラウンドでスピード走に。
久しぶりなので半分の4本だけにしました。

500mラン、200mウォーク、を4本。
(@4’49、@4’39、@4’39、@4'35)

長らくやってなかったからペース感覚がさっぱり分からなくなっていたw

股関節が錆びついたみたいになってるので、
一歩一歩ひっぺがすような感覚で大きく走りました。
こりゃやっぱり週1はやっとかなあかん(^^;


続けてアップダウンコース1周800mを4周。
できるだけ不整地部分を走る。
最後ハムと殿筋が悲鳴を上げたので終了w
しんどくなってくると腰が落ちるな~~。丹田丹田!


そのままソコソコ強い強度で家まで帰って終了。
スピード走前の2km11分入れて60分、10.5kmでしたー。

20170303.jpg


今日も脚をミシミシに鍛えてきたぞ(^^)

近所に坂がない平地民なので長い坂は走れないけど、
できるだけアップダウンを走って筋肉と神経育てていきますわ~。
目標・目的に沿ったトレーニングで強くなる!




ブログランキングに参加しております。
3月に入ってから、なんだかやる気の塊です(笑)
どんどん意欲が湧いてくる(^^)PMSで下がってた分の反動かな。
今週末もがんばるぞいっ!

オカンを見て焦る、と言う宮古島&五島参加者の皆様、
多分オカンの存在価値はそこですwww

やる気を分けて貰ったよ、って方はどうぞポチッとして行ってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プール常連さん達に笑われるオカンw

夕方スイム練習。

泳力アップメニュー、3月版の200*5+100*5。
それだけで1500泳ぐ。しかもしんどいw

アップもしっかりしとかないと動かないから最低2700くらいは泳ぐわけで、
水曜くらいしかできんかな~と思ってたら、

「今月中に200に慣れておくように」と九州の方から聞こえてきたのでw

週2回やることにしました(^^;


でもその時間は取れないので、アップはキック抜き600だけ。
動かなければ動かないなりに泳ぎながら修正するw


アップ 100*3
プル  100*3
メイン  200*5(3:40)
メイン  100*5(1:50)
ダウン 200
計2300


サークルタイム、1:45の2倍だと思ってたんですが、
100*10のパターンでいいんですね。
んじゃ1:50でもいいかなってことで一度3:40でやってみることに。

今日は1:35ペースの比較的余裕のあるペースで通す。
3:10で5本揃ったら勝ち(笑)
30秒しっかり休めるし、これは余裕があるだろうとw

甘えんなって言われるかもしれんけどwww



意識点は、
・キャッチのタイミングをワンテンポ待つ
・その間にしっかり腰を入れる
・キャッチ&キックの瞬間にコア安定させて背中フラット
この3つだけ集中してみました。


タイムは、
3:09、3:09、3:09、3:09、3:09。

計ったように揃いました(笑)
まあ余裕があったってことですね。
いやー、レスト20秒と30秒は全然違うー!(笑)


ターン後にけのびで休んでいるので、その分をドルフィン2発くらい入れたら
あと2秒くらいは縮まりそうな気がする。
実際1000TTの時とかは休んでないから。

キャッチのタイミングも合ったと思う。
かなりピッチも抑えた泳ぎだったから
フォームにど集中できた。
心拍も上がりすぎず、呼吸も苦しくなかった。

ああ、こう泳げばよかったんだな、って思いました(笑)
突っ込みすぎてたんだね(^_^;)


あ、でも背中フラットは出来てなかったな~。




問題は100*5!1分休んで、

1:30、1:32、1:32、1:30、1:32

死んだ(笑)全然だめ(笑)

もうピッチがあげられんの_(:3 」∠)_
さっきの200の泳ぎとたいして変わらんがなって感じやった(笑)

でもフォームはさっきより全然できてなくて崩れまくり(^_^;)
モガイテマス!って酷い泳ぎだったw
ここなんとか改善しないと(笑)



200の心拍はこれでばっちりだと思うけど、
100の心拍はこれじゃあかんなw
サボっとる(笑)



ゾーン5なしは久しぶり(^_^;)
いやー、でも100に入ってからは相当苦しかったんだけどなぁ。


ふぅーちょっと200のペース配分が分かった気がします(^^)
「ちょっと抑え過ぎかな?」くらいでいいのね。
ピッチを速くしないで、とにかくフォームに集中!


次回、もう一回このサークルでやって、もう2秒縮められるかやってみます。
それができたらサークル縮めていこう。




いつもね、一緒の時間一緒のレーンで泳いでるおじいちゃんがいるんです。
完全に間合い計って止まってくれるので超助かるんだけど(*^^*)

そのおじいちゃんにね、

100*5終わってハアッハアしてたらね、

「ここができて、ワシ18年通っとるけど、
アンタみたいな元気な女性は見たことないわ(笑)」


って笑われたwwwwww
横のレーンのおっちゃんもわろてたww

いやいやそんなこたーなかろうてwwwwww

まあ、平日夕方毎日来てる人の中では元気やわな(笑)
最近毎回ハアハアしとるしな(笑)


常連さん達とはほとんど喋ることないし
入る時のこんちわー、くらいやけど、
いつも譲ってくれたり、こっち入り~言うてくれたり、
受け入れてくれてるんやなぁと感謝してます(*´ω`*)



ああ今日もプロテインが美味かった(笑)
トレーニングが楽しくなるレベルで美味い(笑)
もうちょいしたらベリー味買お(笑)



ブログランキングに参加しております。
そう言えば、フィニッシュして突っ伏したり天仰いだりしてる人、
あたし以外に見たことないわ(笑)
夜遅い時間に来たらいるかな?

一人水泳部の皆さん、笑われながら頑張りましょう(笑)

応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ