2017年03月16日の記事 (1/1)

理系な方助けて~~(^^;(ステムの長さと角度の計算)

今日は有給休暇を取りました(*´罒`*)ニヒヒ♡
ロングライドに行ってまいります~。


の前に、気になるとこがあったので早起きしてメンテしときました。



1)リアブレーキのセンタリング

センターがズレてて気持ち悪かったんで直しておきました。

リアブレーキはボントレガーを使ってるんですけど、
センタリング調整ボルトがクランクの裏にあるのです。

なので一旦クランク外して調整。
特に問題なくできました(^-^)



2)ペダリングモニターのマグネット補強

クランク外したついでにペダリングモニターのマグネットが浮いてたのを補強。

私はここに貼ってます。




ついでにBB周りが汚れてたのを□ヾ(・∀・`o)フキフキ



3)FD調整

一度外した時に微妙にズレてしまったので調整しときました。

Di2のFD調整は超簡単です。
二つのボルトを回してガイドとチェーンのクリアランス合わせるだけ。



ちなみに、ウワサのシンクロシフトにしようとバッテリー取り寄せましたwww
届いたらやってみます~(*´ω`*)



4)バーテープを2重巻きに

ハンドルのバーテープを巻き重ねて
ブラケットくらいの厚みにしたのと、
かなり根元まで巻きました。

不格好だしロゴ隠れちゃうけど(笑)



たまにここに手のひら置いて休むことがあるので
バーテープあった方がいいなーと思ってたんです。



そして最後、ステムの検討、、、。

以前は90mmを付けてたんですが、
ステム下のスペーサーが多すぎて良くないと指摘頂いて
手持ちの110mmに交換したんです。



高さを合わせてるので単純に20mm伸びてるわけじゃないですが、
やっぱりちょっとハンドルが遠い。

西内さんにフォーム動画チェックを受けたら、
ハンドル遠いのではと言われたのでステムを交換しようと思います。


が、いったい何mmで角度がどれだけの物を買えばいいのか計算できんのです(笑)

単純に100mmを買うとまたステム下のスペーサーが増えてしまうので
角度がきつい100mmを買えばいいんだろうな。



えっと、、、この10度の90mmでステム下スペーサー50mmで出してた高さと遠さに合わせたいのですが、



ステム下のスペーサーを10mm程度にするためには、
何mmで何度のを買えばいいのでしょうか??(^_^;
分度器で測ればいいってなものでしょうが、分度器がない。。。



30度で100mmかな~と思うんですが、、、
そんなきつい角度のやつあるのかなあ。
可変ステムじゃないとないかな?


理系な方、計算頂けませんか(笑)
えへへ、ド文系なオカンを助けて(笑)




さーて、補給食作って用意しまっす!


今日はね、大人の遠足だお!(*´ω`*)

大阪と和歌山の二つの広域農道をハシゴするんだ!(笑)
アップダウンばっかりだお!(笑)



遠足のお弁当は粉飴入りのクエン酸ドリンクだよ!(笑)


信号が多いのと、和歌山側は初めての道なので、
トレーニングというよりはほんとゆっくりロングライドになると思います。
だから帰ってからのランの時間がないかも。

そしたらまあ、息子迎えに行ってから留守番してもらって1時間だけでも走りますわ~。




ブログランキングに参加しております~。
久しぶりのロングライド、安全第一で楽しんできまーっす♪

無事のお帰りを~って応援クリックしてやってくださいませ(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】大人の遠足はバイク&ラン計7時間

ステムの件、たくさんお助けコメントありがとうございます!
FBやTwitterでも~(*^^*)


うん、サインコサインタンジェントですね!(分かってない)


じっくり読んで合いそうなステムを探します( ̄∇ ̄*)ゞ

ありがとうございます~。
とりあえずお礼だけ!




超ロングブリック練習のビッグデイ、
やってきましたよ~(*^^*)

バイクは予定通りのコースで。
ほぼ予定通りの走行時間でした。
遠足ペースでしょ(笑)



これでも決してのんびりは走ってないんですけどねwww


いや~、和歌山広域農道って道がもう、最っ高!!!(笑)
超アップダウンで、ほぼ五島のバイクコースです!(笑)
南から西側のきつい所にそっくり!

あと、20km地点くらいのジェットコースター道路にそっくりな
急降下急上昇の坂も3つくらいあるんです。
もー、最っ高に楽しかった(笑)


エグいw
暫く行きたくないけど、また行きたい(笑)



走行時間は予定通りだったんですけど、
思ったより河内長野で信号が多くて、
バイク終わるのに7時間かかっちゃいました(´Д`;)
ほとんど休憩なんてしてないのに(´Д`;)


で、ランの時間がなくなりまして、、、

休憩を45分に短縮しても2時間は走れず、
1時間半で終了しました。



でもちゃんとアップダウンコースを走りましたよ~。
五島に少しでも近いところを走らないとね。


合計7時間、約3000kcal!(笑)
何食ってもいいだろ!(笑)



いや~、楽しかったなぁ(*^^*)

登りはやっぱり辛いし遅いし苦しいんだけど、
全体的にはめっちゃ楽しかった。


体力がついてることを感じたし、
去年教わったテクニックも走りながら少しずつ思い出してきました。

もちろんペースも筋力も課題まみれですけど、
去年の今頃よりはできてる気がするよ(笑)


補給も液体のみで十分走りきれました。
補給戦略は去年のままで大丈夫そう。


あとは、弱点を埋めていくことだなあ。

登りと、腰痛と、ダンシングと、

体重(笑)


5kg軽くしたいですwww



あーたのちかった(*^^*)


バイクとランで、今日のTSSは420近く。



明日の朝練は無しで、のんびりスイムだけにしときます。


ビッグデイ1回目、いろいろ収穫あって面白かったです♪



ブログランキングに参加しております。
ロングライド楽しいなぁ~(*^^*)
ほんとはもっと行きたいんだけど、
基本的には有休取らないと行けないな(^_^;)

また来月やろうと思います!
待ってろ和歌山広域農道!(笑)

お疲れさーん、の応援クリック、宜しくお願いしますっ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ