2017年04月の記事 (1/3)

聞いたことでも忘れるのが40代(笑)

昨日のスイム~。

昨日のうちに書こうと思ってたけど力尽きた(笑)
やっぱり金曜の夜はダメだw


そんなに時間はなかったのと、
意識点に集中してフォーミングしたかったので全体的にセット数少なめ。

アップ 100*4
ドリル 100
キック 100*2
プル 100*2
フォーム 100、50*4
メイン 200*3、100*2
フォーム 100*2
ダウン 100
計2300



最近はアップは100*4のクロール、背泳ぎ交互(帰りを両手背泳ぎ)と、
100のドリル(ストレートアームドストレッチ)を
ノンストップで、ってのがお決まりになってきた。

どうしてもそれでほぐれない時は途中止まってストレッチするけど、
背泳ぎとドリルで相当ほぐれる。


キック1発目のドルフィンで盛大に水を飲んでしまいむせて止まるwww
普段はお腹と背中の筋肉を使って大きくキックするんだけど、
素早い動きを確認しようと早めにしたらいつもより口が出なかったというwww

バタ足も同じくいつもよりピッチ早めでストローク幅小さめにしたら
全然疲れないけど全然進まない。
これはちょっと違うかもな、、、と思いながら、
スイムに移行。


入水とグライドで肩を下げない、はすぐ出来た。
でも明らかに筋肉にひっかかりを感じる。
可動域の限界ギリ。
これは無理すると痛めそう。
この動きを意識してストレッチしていこう。


キックのスピードとタイミングは思ったより難しかった。
キックのスタートタイミングを早めればキャッチと会うかと思いきや、
それよりキャッチが早まってしまい結局合わない(笑)
それによりピッチの速い泳ぎになってしまいしんどいわフォームおかしいわでいいとこなし(^_^;)

キックを打ってからキャッチに入る、くらいの気持ちでいないと同じタイミングにならないな。
継続研究。


そしてキック後のドローインと背中フラット。
これはピッチゆっくりならできる(それでも左キックだけ)けど、
通常ピッチになると追いつかないということが分かった。

キャッチ前に腹筋を緩め、その反動を使ってお腹を持ち上げるように
ギュッと締めて背中をカーブさせる、という動きが
早くなると全然できない(^_^;)
結果、張りっぱなしになってしまって、十分に収縮できない、という感じ。

これ、西内さんにだいぶ前に指摘されてたなorz
張りっぱなしはだめよ、と。
忘れてた、、、。


いや、これだけじゃなく、グライドの肩下げない、だって
ハルさんとこで読んだ記憶あったのに忘れてたからな~。

なんでたくさん重要なヒント貰ってるのに忘れちゃうんだろう(>︿<。)
教えがいのないやつでスミマセン、、、。
あまり普段働かせてない40代の脳みそ、
3種目やるといっぱいいっぱいです\(°Д° )/オテアゲ!!

とにかくメモして泳ぐ前に見返すことにしよう。



えと、腹筋の緩める締めるの件に戻って。
そもそも腹筋が硬い、ってのを前ランのパーソナルを受けた時に指摘されてた。
腹筋は自分ではなかなか揉み解せないので、旦那に押してもらうか
息子に腹筋の上に座ってもらって解そう。

あと、うねり動作で後ろに進むドリル。
あれ最近やってない。今日家族スイムでやろう。

普段から胸郭や腹筋を動かすことをやらなきゃだめだな。
と、これを電車で書きながらつい体操してしまう怪しいオンナ(笑)



・意識点をすぐ忘れるからメモする
・何もしてないときはとにかく体幹ぐりんぐりんして動かす


よし、今日からやる。



さ、峠走行ってきます!
これまた忘れてたランのポイントを昨日西内さんに指摘してもらったんで
意識してやってくるです(笑)

あー、年取るってヤーねー(笑)


応援宜しくお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

下りの走り方は分かった!登りは、、?(^_^;)

今日は朝から峠走。
またもサブスリー様と2人でおデートです(笑)

まあ顔合わせてるの5分くらいですけどwww
スタートして2分で見えなくなるからwww


ローディの聖地、葡萄坂。今日はのどか村まで行って折り返しで約11km。



雨はほぼ降ってない状態でしたが、
路面ウェットだったのでローディさん皆無でした。


路面ウェットはランナーにも多少影響あり。
うまく走れてないと滑るもんね。
今日もクラウドフローにしたんですが、
グレーチングやマンホール以外は滑る感じなかったです。
しっかりグリップしてくれましたよ♡


今日はなんだか登りがしんどくて、、、(´Д`;)
疲れが残ってるのかなあ?
途中止まりたくなるほどキツく感じました。

と思ったら、単純に前回より速かったw
(今回-前回)



キロ1分速い。
4km目で失速しとるけど(笑)

そっか、ちょっと強くなってるのかもな?

でも登りの走り方はまださっぱり分かんない。
ストライド小さくちょこちょこ脚を出して耐えてるだけ。

これ、身体が軽くなったら楽になるのかな?(笑)
ならないんだろな、、、軽いなら軽いでしんどいんだよ(笑)



下りは今日は頑張った!
ゾーン1に落ちないように、サボらず前に前に。
(今回-前回)




前に前にってだけじゃ着地でブレーキかかっちゃうんだけど、
それをうまく後ろに受け流す感じで走ったら衝撃も少ないし
スイスイペース上がるしでめちゃくちゃ気持ちよく走れた!

前から、後ろに、受け流すのよ!
うっけながっす~!(古)



気持ちよかった!!!


なお、下り途中で遠くまで行って帰ってきたサブスリー様に追い越されましたが、
一瞬で見えなくなりましたしwww

こんなコース16kmくらい走って1時間9分とか言ってたかな?
キロ4分20秒とか?(笑)
下り、明らかに3分台でしたねwww

サブスリーの人って、凄い(笑)



麓で別れて、私はそこから家まで+12km。
後半は相当脚が重かったですwww





しんどかったけど楽しかった!
成長してるー(*^^*)


また来週1人でやろかな♪


バイクの皆様、見かけたら宜しくお願いします(^-^)


いつも応援ありがとうございます~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

話題が尽きないトラ女子会~(´ω`*)

今日は女子会ランチ&スイーツ♡♥♡


(盛られていますw目がでかいw)


諫早TTや五島トライアスロンでご一緒したトライアスロン友達のちーちゃん!
御主人の転勤で神戸に引っ越してきたので、
いらっしゃいませ関西~で女子会してきました♡


私も高校まで神戸に住んでたんだけど、
引っ越した住所を聞いてびっっっくり!!!
私が3歳から18歳まで住んでた地域にドストライク!(笑)
幼稚園、小学校、中学校、全部徒歩圏内!(笑)

もんの凄い偶然に最初から大盛り上がりでした(笑)
こんな偶然ってあるのね~~~!!



ランチは去年末にロードバイクブロガー忘年会した花様へ。
近江野菜サラダお代わり自由♡
おばんざい10種、メインは鶏肉に。美味しかった~♡♡



野菜メインなところが女子会でしょ!(笑)




ところが会話の内容はそんなに女子ではなかったかなwww


ちーちゃんこーんな美人さんだけど♡♡
マラソンは3時間30分台で走っちゃうしバイクも速い!
去年はロング世界選手権でオクラホマにも行って、
過酷なコンディションの中しっかり完走してきてるトラ女!

次から次にトライアスロントークが拡がり、
話題尽きない尽きない(笑)
めっちゃ楽しかった~.゚+.(´∀`*).+゚.


オクラホマ世界選手権についてもいっぱい話聞けて、
かなりイメージ膨らみましたw

ゼッケンの名前がみんな違ったとか
空港から移動のバスが追突しそうになって死を覚悟したとか
ホテルの水が止まらないとかwww

うん、トラブルはあるものだと思って楽しみに行こう(笑)



散々喋り倒して今度はスイーツに♡
フルーツたっぷりパンケーキ♡



大丈夫!23km走っていったから!(笑)


スイーツ食べながらもやっぱりアスリートトーク(笑)
西神戸でバイクの練習場所を探してるとのことだったので、
西播磨をオススメしておきました(笑)
臨時漕会の存在も(笑)


年齢も近いし(5歳違いかな?)、
性格もお互いサバサバ(笑)
共通の話題もたーっくさんあって、めちゃくちゃ楽しかった!

なかなかここまで練習の話ガッツリできるトライアスロン女子いない~(*^^*)


月例会にしよう!(笑)と言ってお別れしたのでした(笑)



ちーちゃん、ほんと楽しい時間をありがとう(*´▽`人)♡
次は筋トレしてからの肉会ねー(笑)



どの辺が女子会だ!(笑)と突っ込みつつの応援クリック宜しくお願いしまーす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

インナーロー使いすぎ~(笑)のアップダウン練

予定通り
和歌山広域農道、往復65km走ってきました~。




72kmで1400m登ったのか(笑)
こりゃ五島よりだいぶキツいコースだな(笑)



あー、しんどかった(笑)
最後白目むきかけましたわwww
さすが白目練と呼ばれるだけあるわwww


南海の最寄り駅から始発に乗って和歌山県の橋本へ。
久々の輪行だし手間取って間に合わなかったらヤダなー、と


4時に起き(笑)


4時40分に出て50分駅到着。
5:20発まで30分、そんだけありゃできるだろ、と(笑)


12分でできた♡

この新兵器がめちゃめちゃ便利!!!



めっちゃ簡単、早い、しっかり固定。
超オススメ(笑)




無事始発に乗り、和歌山へ。





レーパンのまま乗ってんのか!


ってTwitterで突っ込まれたけど、なんかおかしいの?(。・_・?)ハテ?
だって誰もいないし、、、、


(帰り満席でしたけどwww)


橋本駅、めっちゃ便利!
出口すぐ近くにコインロッカーあるから、
その前で自転車組んで、いらない荷物ガーって入れて身軽にしゅっばーつ!

こりゃいいわ~♪


スタート地点まで3kmほど走って、和歌山広域農道まず往路、西向き~。

前回一回走ってるから安心感が違う!
ちょっと道悪いところもあるから、安全に安全に。
しかも今日めっちゃくちゃガスってて、
「大丈夫?和歌山県の人、前見えてる???」ってくらい視界悪かった(´Д`;)

紀の川沿いは完全に雲に覆われてたわー。幻想的でした。
写真撮りたかったけど、練習なんで止まらず。


序盤に一度シフトダウンを失敗してしまい、
カタナで初のチェーン落ち。
チェーンはすぐ戻ったけど、ペダリングモニターのマグネットが剥がれてしまい、
貼り直しても反応せず。
もう一回貼ってなんとか復旧(´▽`)ホッ


シンクロシフトにして超快適だったんだけど、
インナーが下がるタイミングがちょっと自分の感覚より遅かったんで
自分でフロント下げた途端に落ちたのです(´Д`;)

つまり、その変速の仕方がよくないということね。
リアがロー4枚目くらいでフロントインナーに落とす時は注意だ。
まあ調整もできるから、少し変更してもいいかな。


いやー、シンクロシフト、めっちゃいいですよ。
ほんと今日は導入して大正解!!!と思った。
アップダウン走る方は是非!!!

アルテグラDi2シンクロシフト設定


ちょっとトラブルありましたがそれ以外は順調。

登りはさっさとインナーローにして無理なく登る。
それでもFTPくらいには上がっちゃう(^_^;)
まさか30のギア付けるわけにもなーと思うので、もう体重を落とすしか、、、(笑)

まあでもほんとインナーロー使ってればそんなに消耗せず走れそう。

自分でも「どんだけインナーローやねんwww」って突っ込むくらい使ったわ(笑)
これでいいのかなあ(笑)


往路終了ー。



ちょっと身体伸ばしたりして2-3分休んで、
復路スタート。
復路の方が登り基調でキツいらしいのでちょっと不安(笑)


でも前半はそうでもなくて、登り返し多くて楽しい!!
道も綺麗だし。

問題は後半、、、、



マジで白目むきましたけど、、( º﹃º` )


クライムばっかりですやん、、、しんぢゃうwww
いや、そうでもないのかもしれないけど、脚使って張り出してて
腰もしっかり痛くなってたから、相当キツかった!!

参りましたm(_ _)m
東向きのラスト10km、ほんと相当キツい(笑)


なんとかなんとかゴール!



ゆるゆる脚回しながら橋本まで帰ると



大阪方面の電車止まってやんの(笑)



えーーーもうここから自走で峠超えとか無理ーーー(笑)

と、大人しくホームで待機(笑)
40分くらいで動いて、なんとか帰宅できそうです(まだ電車の中)

でも遅くなってしまったのでブリックランは諦めます(>︿<。)



こんなコースで、



アベレージ23km/hがやっとでーす(^_^;)
もうちょい上げんと、五島お話にならんな、、、



アップダウンばっかりだし、登りはほぼインナーローなので心拍は上がりません。




パワーゾーンは高いですわ、、、これでは180km走れない。
走れてもその後フルマラソン走れない。

もっと下げないと。
ほんと体重落とすか、FTP上げるか、軽いギア付けるか、、、、




いい練習できました!
また来週も天気よければ同じパターンでやろうと思います。



疲れた~。昼寝したいけど、掃除しなきゃなあ、、、(´Д`;)



ブログランキングに参加しております~。
朝早くからお疲れちゃん♪って応援クリック宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トップチューブにステルスポケット付けました♪

ボチボチ本番用のグッズを揃えていこうとしております。


DHバー給水ボトル、去年はプロファイルデザインのアクアライトを付けてたんですが、
今のカタナはハンドルがだいぶ低いのでタイヤに当たりそう。

なので、DHバー上に付けるものを注文しました。
(ガイツー届き待ち)



しかし、となると、去年自作したDHバーに付ける補給食袋が使えない。

ま、補給食袋と言いつつ補給食はほとんど入ってなくて、
電解質パウダーとかツウランとかカフェインとかのサプリ系がほとんど。

たいして量もいらないし小さい物ならトップチューブ上に置いてもいいかな~と
検索してました。


カタナはトップチューブにボルトがついてて、



ボルトオンできる商品なら付けられます。
まあ、対応してなくても穴開ければいいだけなんですけど(笑)


まあ、そんなに高いものでもないし、
買い回りキャンペーン的なタイミングだったので買っちゃいました。



XLABのステルスポケット200です。
容量は380ml。




おお!なかに厚めのプラ板が入ってる!
これは賢い!



これが入ってないと重いもの入れると膨らんだり傾いたりするので
膝に当たっちゃうんですよね。
これは考えたな~。

自作する方は真似してみては(笑)



これもいいですね!!横のポケット!



カフェインの錠剤とか胃薬とか、中に入れてると探しにくいから
別ポケットはめっちゃ助かる!


ボルトでトップチューブに取り付けます。




おお、素晴らしい!ほぼカタナのトップチューブの幅に収まってる~♪




男性は気にならないと思うんですけど、内股気味の女性はちょっと広いだけでも当たるんですよ!

それが180kmでしょ(笑)
充分ミミズバレの原因になりますからね。


中身入れてみます。
電解質パウダー4つ、ブドウ糖、ツゥラン、ココナッツオイル。



ばっちり!


ただ、ジェルとか入れて本格的に補給食袋に使うには小さいですね。
3つか4つかな~?
ミドルなら問題ないでしょうけど。




見た目はあんまりスマートじゃないな(笑)
ステムとの間に乱流が生まれそうw

20170402214011981.jpg

なんか加工しようかしらん。
小さな袋作って、今ごちゃごちゃになってるジャンクションAを収納しようかしら。
ちょっと検討。



今日アップダウン練習で使ってみたんですが、
膝には全く当たらなかったです(。•ω•)b
そしてベルクロ装着品と違って全く揺れないしずれない!これは素晴らしい!


しかし、位置的には扱いやすくはないですね。
登りの最中なら開けたり出したりはできますが、
やっぱりステム上かDHバーの上が触りやすいと思います。

ま、そりゃポジションにもよりますね(^_^;



よし、とりあえずサプリ袋はこれでOK。
あとはドリンクボトルが届くのを待つのみ~。


あ、いや、あと空気入れの場所決まってなかった、、、。
クイックショットも持つならどこに付けるかなぁ~。
あっ、そういやコラムも切ってないなぁ~~~!!

本番まであと70日。
まだまだと思ってないで細かいこと詰めていかないとね(^^;



ブログランキングに参加しております。
宮古島参加の方はもう補給食やグッズは決まりましたかね~?(^-^)
最終確認に入って下さいませ♪

俺もやらなきゃ~!って気づきがあれば応援宜しく御願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1人ではちっとも追い込めない(強化期1-1)

先週のまとめです。

週) 3/27-4/2
期) 強化期1-1週目
TSS)ATPは700。850くらいを予定してました。

20170327-040201.jpg
20170327-040202.jpg

<実施>TSS800  12時間31分
 スイム3回、2時間12分、TSS132
 バイク4回、5時間59分、TSS369
 ラン3回、3時間50分、TSS272
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで20分ほど。日々のコアトレは入れてません)

ポイント練習:
・スイム・・・200*5/100*5インターバル
・バイク・・・L4インターバル20*2、アップダウン走
・ラン・・・スピード走、峠走+ロングジョグ


予定していた練習が2つできなかったので800に収まりました。
(土曜の家族でスイムが中止、日曜のブリックランが時間なく中止)


いつも、火・水で強め→木金で弱め→土日、としていたのですが、
今回は1日交互にしてみました。

結果、土日に疲労が残った感じがしました。特に脚。
スケジュール的に思惑通りにいかなかったのと、
そう疲れていない翌日に抜きの日を持ってきても
相当意識していないと抜ききれないように思います。

朝練だけで見ると、TSSは
火曜83、水曜62、木曜65、金曜40で
そんなにメリハリなし。かつ水曜にスイムの重たいのがあるので
なんだか後半は全部中途半端な感じになってしまいました。
イマイチだったな~。


やっぱり戻します。火曜水曜でポイント練習、木曜はちゃんと抜いて、
金曜は週末の準備で高負荷短時間。


<週のPMCの推移>
20170327-040206.jpg

強弱交互のつもりが数字的にはそうできていないのが良く分かります。

土日は170-268とまあまあ積めました。
最後はもう脚が重くて大変でした(^^;



<PMCここまで>
20170327-040207.jpg
20170327-040209.jpg

今週はレスト週開けでそこそこTSBが高かったんでもっとできたと思うんですが
なんだか全部中途半端だったような?

CTL上昇率は+2.8でATP通りなんだけど、
なんだか不完全燃焼というか・・・追い込めなかったなぁ~という感想。
強化期に入っても基礎期より強いことやった気がしないです。



<3種目の時間バランス>
20170327-040205.jpg

バイクメインで問題ないかと。
ランは久しぶりに20km以上を一回やりましたが
最後のブリックランができなかったのは残念。




<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170327-040203_20170403123800fef.jpg

さあ問題はここ。
ちゃんと強度を上げられてますか?と。

ゾーン4以上少なかったな~~!
バイクはまあいいにしても、ランがどうにもゾーン3中心になってしまいます。
心拍については全然上がった感じがなく、あんまりハアハアしなかったなぁ。
ハアハアするのがいいと思っている訳ではないですけど、
ハアハアするのが怖いから常に抑えてやっている気がします。

1人ではなかなか追い込めない
と、ここにきて分かってきました。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170327-040204.jpg

うん、色の濃さ(強度)が基礎期3と変わらないかそれ以下です。
もっとやるときはやる、抜くときは抜く、ができるようになりたいなあ。

今週はその覚悟で頑張ります。




<今週の予定>

週) 4/3-4/9
期) 強化期1-2週目
目的) スキル、筋力、筋持久力。リカバリー程度に持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170403-04091.jpg
20170403-04092.jpg

並びが変わっただけで今週と内容は変わらず。
質を上げられるように頑張ります。

土曜は峠走とLTインターバル(ラン)、日曜はアップダウン走(和歌山広域農道)で。
どっちもタイム短縮狙います。



ブログランキングに参加しています。
追い込めないな~ってときはTTですね!(笑)
毎週同じルートを走って、少しでも上げる!!!
抑えるのは最初2割だけ。あとはしんどいのが練習だと思って
もう少し強いことやってみます。

お尻叩いてくれる人募集中です><;
特に日曜日~~!一緒に和歌山で白目になりませんかw

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

「下りで脚を止めない」を実践してみたらどうだったか

昨日の和歌山広域農道往復(通称白目練)、

めずらしく周回でもない楽しいコースを走ったのでReliveを見てみた(・∀・)

https://www.relive.cc/view/924074221

あんまり面白くなかったwww
やっぱり150㎞くらいぐるーっと走って、バシャバシャ写真撮ってアップしないと
面白い動画にはならないのねw



さて、第1回でやった時に下りで足を止めているのが目について
ロードレースなら「下りで脚を止めずに乳酸を散らす」がセオリーらしいけど

その後ランがあるトライアスロンにはどうなの?って書いたところ、

(その記事「「下りで脚を止めない」はトライアスロンでも有効か?」)


先輩方からご意見を頂きました。

・軽く回した方が血流が増えグリコーゲンの回復が早くなるかも
・「練習では」負荷を上げるため空回し。
・レース及びレースシミュレーションでは別。
 単独走だと下りでも一定パワーを維持しようとするのは空気抵抗増えロスが大きい

など。


今やっているこのアップダウン練習は、
アップダウン慣れ(つまりレースシミュレーション)の意味もありますが、
それはもっと近づいてからやるべきことのはず。
今はその環境でもっと負荷をかけて技術や筋持久力を上げていくべきかなと思います。

なので、下りも休まず回す、が今の正解なのかなと思い、
昨日は極力脚を止めないで走ってきました。



前回と今回の比較です。
上が前回、下が今回。重なる部分だけ取り出しました。

wakayalog-comp.jpg

影付き部分が、前回脚を止めていたけど今回回したところ。
回してはいるけどパワーは上がっていません。ほぼ空回しです。
しかし空回しでも回している分心拍数の下がり方は緩やかです。


前回はここに来るまで50㎞ほど既に走っているのに対し、
今回はここがスタートなので純粋に比較はできないのですが、

平均時速22.9km/hが24.3km/hに、平均パワーは123wから137wに上がりました。
一方で、平均心拍数は147から138に下がっています。
最大心拍数は159から151に。
身体の負担少なく(消耗押さえて)、速く走れた、ということになります。


まあ、ここまでの疲労度が違うので一概には言えないんですけど、
脚を止めることで一気に心拍数が下がった状態からまた上げると負担が大きいこと、
空回しであっても回し続けていることで踏み始めの負担を減らすことができるのかな、と
思いました。



一方で、脚を止めないとできない姿勢もあるので
(背中伸ばし、背中丸め、お腹伸ばし、骨盤の強い前傾後傾や左右の傾けなど)
同じ姿勢が長く続かないようにたまに止めて上体を動かすようにしないと
腰痛が早く出るかな、という気もしました。


次回以降、また試していきたいと思います。




次回は、登りを一定パワーで「ちょっと頑張る」をやってみようかと思います(^^)
今回は「できるだけL4に入らないように抑える」だったので、
まさにレースシミュレーション的な走りになってしまいました。
練習なので、もっとレース強度以上で走らないとですね!!!

登りは180-200wで走る、にしてみようと思います♪



毎週日曜am6:45~10:00ぐらいです。
和歌山の皆様、スライドしたらよろしくです♪



ブログランキングに参加しております~。
1時間電車に乗るだけでこんないいところを走れるなんて恵まれてる♪
来週も頑張って4時に起きるよ~(笑)

帰宅後に半目でおかずまとめ作りしたり掃除機かけたりする羽目になるけどww

安全第一で頑張れ~、と応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ

大阪城トライアスロンのボランティア募集

お知らせです~。


6/25に大阪城周辺で開催される「大阪城トライアスロン」、

運営のお手伝いをして頂くボランティアさんの募集が始まっております。

詳しくはこちら。
http://event.osaka-triathlon.com/ja/volunspecs


私はもう応募しました!

選手としては落選したけど関わりたいな、お手伝いしたいな、盛り上げたいな、って方、
是非是非ご応募下さい!!

一緒に第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょう!!



300名ほどとの事ですので、応募者多数となれば選考となるかもしれません。

技能などを書くところがありますので、
過去に大会のボランティアなどされた経験があれば、
どのような場所で何をしたかなどを記入すれば運営の方も参考にしやすいと思います。

どうぞ宜しくお願いします(*^^*)



この大会、運営に携わっている皆さんには知り合いやお世話になってる皆さんだらけ!
石橋さん、西内さん、溝端さん、山田コーチ、チームのメンバー。

お堀を泳ぐ!と全国から注目されるこの大会、
なんとしても大大大成功して欲しい!
大きく取り上げられて、トライアスロンの魅力が広く拡がればいいなと思っています。

安全に、そして大盛り上がりの大会となるように、
丸2日お手伝いするつもりです!

どうぞ皆さんも、一緒に盛り上げましょう!


応募は14日までのようです。
早めに登録お願いします(*^^*)


楽しみだーーー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

負荷をかけて脚とお尻を強くする!

5時起き、起床時心46.

週一発目のトレーニングはバイクの負荷練習。
先週までL4を20分×2やってきたけど、
L4のほんとギリギリ底辺でしかできてなかったので
今日はFTP100%を目指してやってみる。183w。

ダッシュを入れたら絶対できないと思ったので今日はダッシュなしでやりました。

アップ 10分
FTP100% 20分
 レスト 10分
FTP100% 20分
ダウン 5分

1本目はできた!(あっ、マグネット校正ずれてる!!ww

2017040401.jpg

もー、15分くらいから止めたくて止めたくてwwwww
10w違うとこんなに違うんだなあ(^^;

FTPって1時間の全力パワーでしょ?これ1時間続けられる自信ないわww
せいぜい30分~40分ってとこじゃないかなあ。。。。


すでに腰が痛い。お尻もガッツリ痛いw
レスト10分でできるだけ回復しようと努めるが、
もう1本まったく行ける気がしないwww

せめて半分でも行こう、とスタート。

と、思うと人間本当に半分しかいけないものであるw
自分で限界を決めちゃうんだね。よくないね。
「いける、20分行ける」と思ってスタートするようにしよう(笑)

結局、10分で一度止まって、もう5分、3分、で18分でした。
最後は「もうヒトフミもできねえ」ってお尻が言ってた(笑)

2017040402.jpg


今日は心拍もしっかり上がってちゃんとゾーン4に。
パワーゾーン4の上の方ならちゃんと心肺トレーニングにもなるな。

20170404083128055.jpg


2セット目も耐えられたらよかったんだけど・・・。
とにかくお尻がもうビッキビキでした(^^;;;
逆に四頭筋はそんなに。
終わってこれ書いてる今も痛いのはお尻だけ。


パワーゾーン4以上35分、94%。まあまあでしょう。
次回は2セット目を20分続けられるように!!

20170404083207889.jpg


やってて、このトレーニングはめちゃくちゃ意味があると思った。
五島のバイクコースはとにかくアップダウンが多くて、
練習してる感じでは登りはギアをインナーローにしても180w前後にはなってしまう。
ってことは、このパワー域の余裕度を少しでも上げておかないと。

五島はそんなに長い登りもきつい勾配もないけど、
積み重なったら効いてくるもんなぁ~。

週末の白目練でもできるだけ登りをこのパワー前後にして
脚とお尻を強くしていこう。
頑張れお尻っ(笑)



さあ、ストレッチもしたし、10分寝る!!(笑)


ブログランキングに参加しております。
最後数分を耐えてる時は、これでこそ負荷練習!って感じがしましたw
これを求めてたwww(ドM

次は途中で止まらないように自分で尻叩くぞo(>_<)o

今日も朝からドM活動お疲れちゃーん!って応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

身体の使い方はプロに聞け(パーソナル第1回)

近所にできたパーソナルジムでパーソナル1回目。
オープン記念で2回タダ(^m^)

月2回くらい見て貰えたらいいな~と思っています。


筋トレと言うよりは、レースに向けてどういうコンディショニングをすればいいかの相談。
もう2か月半しかないんでもう筋肥大ではないはずなんですよね。

気になっている2点を相談して、何をどれくらいの頻度やればいいか
考えてもらいました。

1点目はニーインの件。
何をするにも膝が内に入る。特にバイクの登りのペダリングが相当気になります。
これによって股関節が安定していないのは明らか。自覚があります。

もう1点はスイムのリカバリーのひっかかり。
ハイエルボーが辛い、僧帽筋が詰まる感じがする、と動きをやってみせて説明。

トレーナーさんはトライアスロンそのものは明るくないけど、
動きについてはそれだけで完全に理解されたようでした。



まず1点目から。
前屈したり仰向けで股関節屈曲したり外旋内旋したりのチェック。
すぐに原因は判明。梨状筋がかなり硬いとのこと。

mig.jpg

梨状筋は股関節外旋筋の主要筋で、これが硬いと股関節の外旋が辛く内旋しやすい。
外旋は膝を開く運動だけど、実は膝をまっすぐ上に上げる時も外旋はしているのですって。

ご指摘頂いたので訂正します~。
(ありがとうございます!)

梨状筋は股関節外旋筋の主要筋ですが、股関節の屈曲が深い時には股関節の内旋に働きます。
なので、股関節が深く屈曲する上死点などでニーインしてしまうようです。


つまり、膝を上げる動作でニーインしてしまう。
ペダリング1回1回全てニーインしてしまう。

という説明でした。
なるほど!

じゃあそれを改善するためにどうすればいいか。
以下順で筋肉の柔軟性を上げたうえでトレーニングして使い方を覚えさせる。

(1)梨状筋の外部刺激(ストレッチポール、テニスボール)
(2)お尻全体のストレッチ
(3)グッドモーニング
(4)ハーフデッドリフト
ニーインにならないよう注意。
筋トレじゃないので30㎏程度でOK、15回3セットくらい。
お尻立てて、お尻が後ろに下がらないように注意して。
フィニッシュは肩甲骨寄せる&臀筋も最後まで収縮させること。

毎日やってOK。



なお、筋肉トレーニングとしてのデッドリフトは30㎏じゃ全然もったいないって笑われちゃったw
見た感じたぶん70㎏ぐらいは全然上げられるし、上げなきゃ、って。
デッドリフトの「デッド」は死にもの狂いのデッドですよ、って言われました(笑)

えーと、まあ、そりゃまたシーズンオフにw



2点目、肩関節の動きのひっかかりの件。
上向きで横になって、肩関節を動かして状態を見てもらう。
これも瞬殺(笑)「はい、たぶん前鋸筋。めちゃ硬いです」とのこと。

左だけ刺激してもらうと、左右の挙上動作の感覚の違いにびっくり。
まず間違いないでしょうとのこと。


前鋸筋、これ。働きは肩甲骨の外転・上方回旋。

IMG_1108.png

リカバリー~入水の動きをした時に、
本来なら関節で回してくるところ、僧帽筋を使って持って行っている。
おそらくリカバリーも張りっぱなしになるはず、と指摘。ドンピシャ。すごい!
問題は僧帽筋にあるのではなく(ないわけではないけど)、
前鋸筋がひっぱっているから。
柔軟性をあげ、動きを教え込ませてあげましょうとのこと。


これもトレーニングの順序や方法を教えてもらう。

(1)前鋸筋の外部刺激(ストレッチポール、指で揉む)
(2)広背筋のストレッチとして壁向かって手を登らせていく動作
(3)ショルダープレス
ダンベル5㎏*2くらいでOK。12回3セット。
挙上の時に前鋸筋が伸びるのを意識して。フィニッシュは後ろ方向。
腕を耳に付けるように。

スイム前にも必ずやること。ダンベルなしでOK。



今回はここまで。動きは2つだけど十分!
めちゃくちゃ参考になった。これは相当価値あるぞ!(しかも今回タダw)



動きの中で、腹圧をかけるのが苦手なこと、胸郭が硬い事を発見されたので
次回はそこを指導してもらう予定。
やった!腹圧はほんと聞きたかったんだよ!
ブレーシングのやり方が分からないんだもの><;



この1時間はめちゃくちゃ値打ちあると思いません??
自分でできるとトレーニングにそんな高いお金払うって理解できず
パーソナルジムには懐疑的だったんだけど、
これなら超納得です。
身体の使い方を教えてもらう場所なんだね!

パーソナルを有効活用するには、自分も知識量を上げていく必要があると思うので
これまで以上にしっかり勉強しようと思います。



帰宅してやったことのおさらい&筋トレ。
今回もスクワットはランジに変えました。

みっちりやって、からの~~~


〆テイン♪(アップル、ちょっと濃い目でデザート感バッチリw)




筋トレは今はもう週1しかしないけど、今回教えてもらったのはあくまでも体操。
なので毎日やって改善を図ります!
忘れないように時間を決めよう。晩御飯終わったら必ずやる。スイム前も。



ブログランキングに参加しております。
パーソナルってどんなことするんやろ~~?って人が多いと思ったので
細かく書いてみました。
動きの詳細はうまく書ききれないのでアッサリですが(^^;

興味ある方いれば2回目以降もこれくらいで書きます。
なければ手帳に書いて終わります(笑)
FB等でコメント下さいませ。

パフォーマンスアップに繋がるといいね~って応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ハルさん練4月号!と手作りカッテージチーズ

4月ですよ~。ハルさん練メニュー4月号ですよ~(笑)

ちらっと予告聞いてた通り、400mメニューでしたね(^^;


バイブルにも400×4は出てきます。メインメニューだったりしますね。
有酸素持久力メニューとして基礎期にやるのはゾーン2でかなりゆっくりのもの。
強化期に入ると「ロングクルーズインタバール」として、
ゾーン4ペースでやらされますね(笑)


ハルさん練の設定タイムは基準タイムの×4+30-35秒とのことなので、
1:31の私は6分33秒~38秒。1:38~1:40ペース。

バイブルの方はFTPace1:33でゾーン4が1:38~1:42くらい。
ほぼイコールですね。

だいたい1:40を切るペースで泳げってことか。
調子いい時ならなんてことないペースだけど、
果たして400を4本持つかな?(^^;


今日は初回なので、まずは様子見で抑え目でいこうと思ったので、
1:40イーブンペース設定で、6分40秒。
4本目だけちょい上げで。
100mごとに1:40、3:20、5:00、6:40なので
時計チェックもしやすいし。

サークルは1:50*4で7分20秒。
だいたい40秒休めるということになります。


結果、

1、6分40秒
2、6分38秒
3、6分45秒(詰まりました)
4、6分38秒

でした。
マシーンのようにイーブンで泳いだで(笑)



まあ余裕のあるペースではあったので、
前回出た課題つぶしにフォーミング的な意識でやってました。

キャッチとキックのタイミング、腹筋を緩める締める、の件です。

ハルさんにもらったアドバイス。
(西内さんにも過去同じことを教えてもらったのに忘れてた><;)

筋肉は張りっぱなしじゃ力をだせない、緩めることで次の力を発揮する。
だからグライドの後半は身体を緩めて腰が下がるように。
この緩める動作で膝は自然に曲がる。曲げに行くと曲がり過ぎ、とのこと。

私はかなり膝を曲げに行っていたのであんなに落ちていたのですね。

1)入水からグライド前半でストリームラインピーン
2)手のひらで水を探しながら身体をを緩め腰が落ちるのを感じ
3)小指に水をひっかけてキャッチタイミングでキック。体幹の力をギュッと感じる

という意識でやってみました。


2)で緩めすぎると軸がグラグラになる感じがあります。
何回かやるうちに緩め方の具合が分かってきました。
ほんのちょっとですね(笑)


んー、まだちょっとよく分かんない。。。
今までよりはキックの推進力を感じなかった。
このペースならいけるけど、速くなるともうちょいキックで進みたいなあ(笑)

でも、楽なのは相当楽でした。
グライド中にスーーーっと進んで休めるので。
まだあと4本行けと言われても多分いける。



ん。1:40ペースはコントロール可能だし余裕ありです。
明日はもうちょい上げよ。



もう一点頂いたアドバイス、「キックは斜めから打ち込む」を
意識しながらダウン200m。


、、、、これやん(笑)わかったやん(笑)

タイミングバッチリ合う。


なるほどな、無意識に身体がフラットに戻るまでキックを待っててしまったんだわ。
だからキックが蹴り遅れたんや。

凄いなぁ、ハルさん。
なんでこんな的確にアドバイス出せるんやろ(笑)

改めて尊敬~*. ゚(*´ω`*)゚ .*



プール出て、ああ、久しぶりに、疲れない練習だったな、って思った(笑)
100も200もほんとキツくて、いつもゾーン4ゾーン5で、
しっかり疲労して帰った。

もう、いいんだ、あんなしんどいこと、しなくて(笑)


あ、しなくていい訳ではないのか(笑)
組み合わせろって話だもんなw




帰りにどうしてもカッテージチーズのサラダが食べたくなって
小さいスーパーに寄ったら売ってないんでやんの。
しょうがないから牛乳買って自作。
150円の牛乳で400円分くらいできるからこっちの方がいいんだけどね(笑)


簡単ですよ。
鍋で1Lの牛乳温めて(70度くらい)、100mlの酢を入れて、分離させます。



ガーゼで濾して(排水口ネットを使うw



優しく絞ってできあがり。



このままでも美味しいけど、粗塩1%くらい混ぜるとサラダ向きかな。



リーフレタスにたっぷり乗せて、フレンチドレッシングでどーぞ♡




残ったホエーは栄養たっぷり~。
ボトルに入れておいて明日の朝飲みまーす。




カッテージチーズ大好き~!
お弁当にも入れてこ♡



ブログランキングに参加しております。
オカンといえばビンボー臭い手作りレシピですねwww

このへんもどうぞ(笑)
小腹が空いたときにすぐできる!タンパク質たっぷりの簡単おやつレシピ!
不足しがちなタンパク質を補給できる簡単おやつレシピ!その2
【手作り補給食】シリアルバー
手作り補給食:塩羊羹
手作り補給食:ういろう

応援クリックも宜しくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

しっかり負荷をかけると翌日反応するのが分かった

今朝は朝練休みました。

4時半頃起床したのですが、なんだか息苦しいしハムストの筋肉痛が相当ある。
何回心拍を測っても55を下回らない。

ランのスピード走はないな、じゃあバイクで軽く回すか?

いや、ここは多分それもしない方がいいんだな。寝よう。

ってことで7時まで寝ました(笑)



しかしそれでも回復した感じはなく、座って仕事してても呼吸がしづらい感じがあります。

昨日はスイムがかなり楽だったので、ちょっと意外。
朝のバイクの負荷練習が効いているのでしょうね~。
20分*2をやり始めてからここまで翌日の体調に影響が出たことはないので、
今までとはレベルの違う負荷がかかったということなのでしょう。
やはりSST、L4とFTPは負荷レベルが違うということですね。


しかしここで気になるのが、はたしてFTPでいいのか、ということ。

SSTトレーニングは「効果とダメージのバランスがいい」と言われています。
そこまで残らず頻繁にできるから毎日できる人にはSSTがいいのでしょう。
私は毎日バイクトレーニングはしないのでSSTでは効果が薄い。
しかしランとスイムのポイント練習との兼ね合いもあるので、
バイクでどれほどの負荷をかけるのがいいのか?


まあ、翌日ケロっとしているようでは、ポイント練習とは言えないのかもしれません。
今回くらいのストレスがかかってちょうどいいのかも。
(昨日のIFは0.89、TSSは1時間で80でした。私のバイク練習の中では相当高い。)


明日まで残るようなら残り過ぎだと思うので、明日また判断しようと思います。




もう一つ気になるのはハムストの筋肉痛(^^;
あらら~先週もやってて重量変えてなくてこんなに出るのはおかしいぞ。

パーソナルでやったウエイトは軽くて体操レベルだったので、
問題はその後にやった家での筋トレかな~。
デッドリフトはいつも通りだったので、原因はランジですね。
今までスクワットでかけていた負荷が、ランジに変えたことで違う筋肉にいってしまった。

私の理解ではスクワットとランジは同じ筋肉に効くと思っていたのですが
フォームがおかしいのかハムストに強く効いてしまったようです。
もしくは、今までのスクワットがハムストに効いてなくてここにだけ筋肉痛が出たか。
あ!デッドリフトかも!?教えてもらってお尻を立てる意識を強めたから
よりハムストに効くようになったのかな??


私の脚を見たことがある人は、ハムストの隆起えぐいな!(笑)って思ったかもw
それでも最近はちょっとマシになったはずなのです。
(バイクのペダリングを改善してお尻を使えるようになったから)

四頭筋とのバランスが悪く後ろばかり発達しているのであまりよくないはず・・・。
次回はもう少し四頭筋と殿筋を意識してやってみます。




最近肉肉した内容が多くてスイマセンwww
肉食系女子www(違

お弁当は草が多いんだけどな~。
カッテージチーズ、お弁当にも持ってきた♪

20170405123653710.jpg

いつもこんな感じ。
今日は、ササミとブロッコリーのオイスターマヨ、鶏レバーの甘辛煮、
鶏胸ミンチのそぼろ、人参とピーマンのゴマ和え、豆もやしのナムル、
サニーレタスとカッテージチーズのサラダ、です。
ご飯は100gくらい。

あ、鶏ばっかだなw

作りおきなんで朝は詰めるだけです(^^)



ブログランキングに参加しております~。
本格的にしんどくなる前に抜く!休む!
朝の感じでちょっと体調が読めるようになってきましたぞ(^^)
長く楽しみ続けたいから、無理せず程ほどに頑張ります~。

サボっても応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽に泳ぐのは簡単、速く泳ぐのは難しい(^_^;)

夕方のスイム練習。水曜は長め。

昨日の400*4は様子見だったので、
今日が本番ってことで今日も400mインターバル。


決して楽な方に流れたわけではありません(笑)


嘘ですw
400mは私にとって癒しの練習(笑)
気持ちも身体もとても楽w


アップ 100*4
キック 50*4
プル  50*4
フォーム 100*2
メイン 400*4
メイン 100*5
ダウン 200
計3500



400mは、

1、6:33(1'38.2)
2、6:35(1'38.7)ちょっと前詰まった
3、6:36(1'39)ちょっと前詰まった
4、6:29(1'37.2)

ほぼ目標ペース。余裕持って泳げた。
先週やったビッグデイの400*5よりちょっと速いくらいだけど
体感強度は全然違った。
これがレース本番だとしても全く不安にならない心肺負荷。
まだ上げられるなーってくらいの。

変えたのはキック。あと力の抜き方入れ方。
キックはあんまり打たず、ほぼ合わせただけ。
それだけでまず運動強度が格段に下がる。

打たないってだけだと脚が下がりがちになるんだけど、
そこを浮こう浮こうとしないでうまく脱力と腹圧を繰り返して
高い位置をキープする。
グライドの手の高さ、頭の位置、その辺はもちろんのことだけど。


ああー、レースペースはこれでええんやなー、って思った。

なーんや、楽に泳ぐって、簡単やなあ(笑)
力抜いたらええんや、って(笑)



気持ちよく泳いで、2分休んで、100*5。
400ばっかりやってたらあかんよって書いてあったし(笑)

2分サークルで、5本泳ぎきれるMaxで。

1:28、1:29、1:29、1:30、1:30

ぜんっぜんお話にならへんがな!!!!(笑)

落ちてる、、、泳速落ちてる、、、_| ̄|○


まあ、打たないキックのまま行ってしまったので、
キックの推進力があんまり追加されなかったってのはあるだろうけど、
それにしたってヒーヒー頑張って1:30はあんまりである(笑)


速く泳ぐって、難しいなあwwwwww



と、表情は笑みと歪みのスイム練でした(笑)
あー、400m大好き(笑)



なんとか脚は軽くなったっぽいので、明日は走るぞ(^^)


ブログランキングに参加しております~。
やっぱりハアハア練習しないとスピードは落ちちゃうなぁ。
せめて週一は天を仰ぐレベルで追い込みます(^_^;)

応援宜しくお願いします~(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アップで上げておくと心臓は反応してくれる♪

5時起床、起床時心拍はちゃんと測れず。
58とか54とかだったけど、全然そんな感じじゃなかったから
落ち着いて測ろうとしたら二度寝しそうだったから諦めた(笑)

ハムストの筋肉痛はちょっとあるけどまあ大丈夫そう。
土曜日から走ってないから走りたくてしょーがないw


まずはローラーでウォーミングアップ10分。
今の負荷だとちょっと100回転でも最初しんどいかな~と思って
負荷装置を外そうかと思ってみてみたら、


あっ、

負荷装置の負荷が、いつのまにか、3になってたwwww

20170406074117789.jpg


いやーどうりで速度でないな~と思ってたんだよね~~~www
まあローラーだから速度や距離どうでもいいんだけど、
体重2㎏くらい増えたからそのせいかなーと思ってたwww

負荷ローでだいたい実走と同じくらいの速度-パワーになるんで、
3になってりゃそりゃ速度出んわなw
まあその方が静かでいいんだけど。タイヤの減りも少ないだろうし。

とりあえずLにして10分間軽く回しておきました(^^ゞ

20170406074308376.jpg

うん、100wで25km/hくらいになってたwうん、そんなもんそんなもんw
(負荷3だと15km/hくらいになってたw)


良い感じに身体温まって、すぐランへ。
1㎞ほどまたガーミンをインターバルモードにするのを忘れて走ってしまう(笑)

バイクではそんなに心拍上げるまではいかなかったので、
ランのアップ2㎞で少し上げておく。150bpmくらいまで。

グラウンドについて軽く動的ストレッチしてスタート。
500mを8本、レストは200mのウォーク。

前回のデータを西内さんが見て下さって、
スピードを上げても上がってるのはピッチだけでストライドが変わってないことを
指摘して下さいました。後ろ脚が伸ばしてるだけになってて地面を押せてないだろうと。
今日はそこを意識して走りました。

ラップ、タイム、ペース、平均心拍、最大心拍、ピッチ、ストライド
1 、 2:26 、 4:52 、 148 、 157 、 190 、 108
2 、 2:24 、 4:46 、 151 、 161 、 192 、 111
3 、 2:20 、 4:39 、 155 、 164 、 193 、 112
4 、 2:17 、 4:34 、 159 、 169 、 197 、 113
5 、 2:14 、 4:28 、 163 、 173 、 198 、 113
6 、 2:11 、 4:21 、 164 、 176 、 199 、 117
7 、 2:10 、 4:20 、 165 、 177 、 202 、 116
8 、 2:06 、 4:11 、 169 、 179 、 204 、 119

よし拡がった!
前回は最後のラップ(@4:14)でもストライド115だったもんね~。
ピッチは211だったから、より大きな走りで同じくらいのペースで走れた。

でも心拍は今日の方がかなり高かったなぁ。
179まで上がったのは久しぶり!
やっぱりアップで上げておくと上がるね~(^^)

20170406081440680.jpg



前は心拍が上がる=消耗激しい、といいイメージではなかったけど、
スピード出して走る時は心拍が上がらない(=心臓が動かない)と筋肉が反応しないので
うまく走れないんだってことが分かってきた。
さらに、ピッチが速い=心拍が高い、とも限らないことも。
より筋出力を発揮できている時の方が心拍は高くなる。
だから大きな走りで、大きな筋肉を動員して走るとピッチが抑えめでも心拍は高くなる。

その高い心拍の状態でいかに筋肉の力を発揮し続けられるか、が高負荷トレーニングってことね。

今日は7本目8本目はかなり腸腰筋とハムストを使って走って
後半もちませんでした(笑)
7本目垂れちゃったもの(笑)8本目はラストだから気合で頑張ったけどw


面白かったです(^^)
この練習楽しい~。


さて大事なのが終わってからのダウンジョグ。
6分ペースくらいを意識して。

実際本番ではこのペースくらいで走ることになると思うから、
疲れた状態で、6分ペースをいかに上手く走れるかの研究になる。

スピード走の時と同じく、腕を大きく振って、胸を張って、後ろ脚で地面を押す。
心拍は下がらなくてずっとゾーン3になってしまったけど、
身体は楽に走れてた。うん、まあこの走り方なのかな。


いい練習だったと思います(^^)
また来週も同じパターンでいこう。


今晩から長雨みたいで週後半は走るの難しそうですね~(--;;
久しぶりにジムでも行ってトレッドミルかな?風邪ひくわけにいかないし。



ブログランキングに参加しております。
朝練派の人はうまく心臓を反応させるのが難しいですよね~(^^;
あんまり急に上げたら負担があるかなと思うし。
ローラーで10分早回し、お勧めです(^^)

朝から一人部活動、お疲れちーん、の応援クリック宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

DHバー上のボトルを新調しました!(XLAB Torpedo Versa200)

ロングトライアスロンでは欠かせないDHバー付近のボトル。

去年まではこれを使ってました。
プロファイルデザインのアクアライト。とマウント。


これのいいところは、縦に長いのでスペースをそんなに使わないこと。
なので、DHバーが短い場合でも取り付けられるし、
握る部分を邪魔しません。

工夫すればバーの先の方にサイコンも付けられるし、
扱いやすい補給食バッグを自作して付けることもできました。


しかし問題点はその縦に長いこと。
ハンドルを低くしていると、タイヤと干渉してしまうのです。


今のポジションではアクアライトはちょっと厳しいみたい><;


ってことで、新しいのを買いました!
チームのメンバーが付けてたXLABのTORPEDOを借りて合わせてみたら行けそうだったので購入。
カーボンは高くて手が出ませんでしたのでアルミですが(^^;




さっそく取付け!
ベルクロ付けなので簡単です。




私かなりバーの幅狭いんですが付けられました。
相当カバー範囲は広いと思います。


これのいいところは、サイコンマウントがついてるとこ!
ガーミンマウントパーツになってるので、手持ちのガーミン-パイオニアの変換パーツをつけて
パイオニアサイコンを取り付けました。



吹っ飛んだら嫌なんでストラップ付けとかななー(笑)



位置的にはエクステンションバーの変速スイッチに重なりそうですが、
このマウント結構自由自在に角度が変えられます!ナイス!



見やすい、かつ、バーを握るのに邪魔にならない位置に付けられました♪



ドリンクは750mlくらい入ります。
横になっててボトルの中身全部飲めるのかな?

テスト。50mlだけ入れて吸ってみます。



吸口は噛んで吸うタイプなんでこぼれません。




素晴らしい(笑)ほとんど残さず飲めました(笑)




ストローはびろーんって伸びたままにならないように挟んでおくフックが付いてて、
左右どっちにも付けられます。




いやいやー、よくできてる!!!




このボトルは水分+電解質補給用に使います。
去年はエイドで水をもらって、適宜電解質パウダーかOS-1の粉を入れて
ストローで混ぜ混ぜして溶かしました。

それができるかどうかがポイントだなww

まあ中で水が揺れればある程度は溶けるでしょう。
今度試してみます。


ローラーなり実走なりで使ったらまた使い勝手を書きますね~。
とりあえずセッティング的には自由度高くてDHバーの幅とか長さには
適応力高そうでいい感じです!



問題はお値段。結構します。



うわ、Amazonたっか!!(笑)


Yahooでフリートさんが一番安いですね。14000円台。
XLAB TORPEDO VERSA200 エックスラボ トピード バーサ200 エアロバー ハイドレーションシステム アルミプレート

wiggleがダントツで安いけど欠品中~。
待てるならwiggleかな。
XLAB - Torpedo Versa 200 Aero ハイドレーションシステム



もっと安く済ませたいというかたはこれはどうでしょう?
竹谷さんがFBで投稿してて、これも気になってました。サイコンも付けられます。



私は極力出し入れしたくないのでストロータイプにしましたが、
気にならない方ならエイドでもらったボトルそのまま差し替えられるのでいいですね!



宮古島参加者の皆さんでまだハンドル回りが定まってない方~、
ボチボチ急がないとですよ(^^;
宮古島の現地メカニックさんところにもアクアライト置いてましたけど
さすがに事前に試しとかないとストローの長さとか調節しないとですしねw



とりあえず私は補給食とドリンク関係はフィックスです!
あとはウェア関係どうしよっかな~。



ブログランキングに参加しております~。
一つ一つが高い!!(笑)ですが、ロングトライアスロンは快適さが重要ですしね。
できるだけストレスなく給水・補給できるように工夫しましょ~。

レビューもちょこちょこやっていきます~。
ブログ応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

とりあえずzwiftやりたけりゃこれ買えばOK

週末、長雨ですやん?

外乗れませんやん、、、?

まあローラー3時間でもいいか、と思って
お供を何しようかなーと考えてたんです。
まだ見てないDVDもたくさんあるし。


で、ふと思いついてzwiftやってみるか、と(笑)
7日間無料だって書いてたし。


ちょっと調べてみたら、うちのiPadminiではダメそう。
でもAndroidスマホで繋がるのは繋がりそうなので、
Bluetooth対応のセンサーを入手してみました。



ポチッたその日にくるAmazon(笑)
しかもポストに入ってたから不在でもOK(笑)



とりあえず反応するように取り付け。
みっともないけど、このまま実走する訳ちゃうし(笑)



スマホでBluetoothでペアリング。
あっさり繋がりました。


パソコンにzwiftをインストール、アカウント登録。
Androidスマホにzwiftモバイルリンクってアプリを入れて立ち上げて、

パソコンの方でセンサーをサーチ。


はい、あっさり繋がりましたよい。



簡単でしたね。


ところが大誤算は画面!!!(笑)

Androidスマホではこんな画面しか出ませんし!!!(笑)





あああああああ、パソコンないと意味ないやーーーーーん(笑)



しょうがないのでローラー部屋にパソコン移してw



乗ってみるものの、
ローラー台で負荷がかかってるとまともな速度が出てくれない。

しょうがないので負荷装置も外して乗ってみる。

うむ、110wで画面のパワー130wくらいで表示された。
(速度換算です。パワーは読んでない)

これならまあいいかな、と60分フリーライドみたいなのを乗ってみる。


、、、



、、、



15分で飽きた\(^o^)/


結局iPad持ってきてYouTube見たwww

なんだったんだここまでの動きwww



しかも負荷装置外してるからガーミンは速度がえらいことに(笑)




なるほどね。
私みたいなガーミンやらパワーメーターやらあって、
それらを活用したければBluetoothじゃなくANT+接続じゃないともったいないね。

これかな。




でも、ローラーとパソコン(もしくは対応のiPad)だけで
とりあえずzwiftやりたい、ってなら
このセンサーだけ買えばOKです。




で、ANT+ドングルを改めて入手してやるか?ってーと、、、、

やらないかな(笑)
そもそもローラーするの週2-3回で、
メニューも決まってるし、
別にzwiftなくても飽きずに出来てるもんな(笑)

ただ、SSTライドみたいなやつは魅力ですね。
メニュー把握してなくても画面見れてばいいもんね。

それに、画面は凄く綺麗!
ちゃんと勾配感も見て感じるし、たくさんの人が走ってて見てて面白い(笑)



ってことで、思いつきでやってみたら、
あんまり好みじゃなかったです、ってレビューでした(笑)
すいません(笑)


じーじさんの五島トライアスロンの車載動画見て3時間漕ぎマース(笑)



あ、Bluetoothセンサー、欲しい方に3000円でお譲りします(〃∀〃)
ご希望の方はFacebook経由で~。



ブログランキングに参加しております。
とりあえず手を出してみましたw
ブログのネタにはなったからいいかな(笑)

なんでもやってみる!と息子にも言ってます(笑)
そんなお母さんに応援クリック宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pandaniが大阪に出店\(^o^)/行くしかない\(^o^)/

昨日コメントで教えて頂いて&FBでもニュースが流れてきました!

ランパン可愛すぎ&機能性最高でしょ!!!と
美ジョガーたちをザワザワさせているあのPandaniが

ついに大阪に店舗を出しますよ~~~!!!

Pandani BLOG「4月15日(土曜日)Pandaniが関西初出店します!!」

_MG_7212.jpg

場所はE-ma、阪神百貨店の南側のビルですね。
来週末4月15日オープンで、7月末までとのことです。

サイクルウェアだけでランパンなかったりしないかな~と思ったけど、
写真見る限りめちゃくちゃ置いてますね、ランパンww

_MG_7149_1.jpeg


あかん、行かなきゃwww


私が狙ってるのはこれかこれなんですけど~~。
でもいろいろ見てから決める~~~~~!!!
109662504.jpg
107824476.jpg


サイクルウェア関係ももちろんめっちゃくちゃ可愛くて&かっこよくて
欲しいのいっぱいあるの!

これとか、これとか!!(これはメンズだけど)



でも、たっかいんだよねええええええ(笑)


あんまりファッション性どうこうってものを自転車ウェアに求めないけど
(空気抵抗とロングの快適性重視)
実際に見たらヨダレがでてしまうかもwww


先着200名にノベルティあるそうです。15日11時開店に間に合う方は狙ってみては~。





今週末はしっかり雨予報。桜散っちゃいますね~。

いや、明日(土曜日)はいけるやん・・・もつやん・・・。

0408osaka.jpg


和歌山は微妙やけど、午前中はいけるか???

0408hashimoto.jpg


よし、明日和歌山アップダウン練習(白目練)やります!


6:30橋本駅ロータリー集合です!(笑)


・・・誰か来たらビビるな・・・・w



路面ウェットかもしれないので安全第一で、
下り抑え目の登り白目パターンで走ってきます~(たぶんw

8日4時更新)

アウトですねー。中止します。




ブログランキングに参加しております。
Pandaniのランパン(ジョグパン)はマジでお勧めです。
苦しくないのにズレない、ポケットに補給食入れても揺れない、
大股開いても全く干渉しない、そして最高に可愛い\(^o^)/要チェックです~~!

まだ履いてる男子見たことないので、見かけたら声かけちゃうかもw

週末白目気を付けて~!の応援クリック、宜しくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

いつになったら泳ぎが得意と思えるのか

夕方のスイム。


今日はどうも気分が優れなくて。
プールに行くのも止めようかってくらい(--;

帰ってローラーにしようかと思ったけど明日乗れそうだし
雨がもう降り始めてたのでランはない。

しょーがないか、、、って気持ちのスイム。
スイムが一番気分的に楽なのにこういう気持ちは珍しい。


まあ、自己分析すると、
各ポイント練習の強度が上がってて少し疲労が抜けにくくなってるんだと思う。
ランとバイクはハアハア言うのは週1-2回だけど、
スイムは基本的に毎回ハアハアするからなあ(笑)

まあ400のメニューが入ってきたことで癒しの時間が出来たんだけど(笑)


アップ 100*4
キック 100*3(2'30)
プル  100*3(2'00)
メイン 200*5(3'40)
フォーム 100*3
ダウン 200
Total 2500




うう、今日も170まで上がってしもうた(笑)
まあでも、キツい時間は短いんですけど。


メイン200)
3'07、3’09、3'11、3'12、3'10

良くないな。
ちゃんと1:33ペースで泳いでるつもりなんだけど
後半でガクッと落ちる。ターンのロスも大きい。

タイムは良くはないんだけど、
キックをあんまり打たなかった割にはたいして変わってない。

あれ?あたしのあのキックの推進力ってなんだったの?(笑)


ハルさんに指摘してもらったんだけど、
キック前に膝が沈んで減速していたのね。
そこからの強いキックだったから足に強い水圧を感じたし強い加速感も得られた。

でも実際はプラスマイナスゼロだったのね。
いや、キックで脚を使って消耗してるだけマイナス。


400のペースはあんまりキックしなくて出るので
このコンパクトなキックができるようになったんだけど、
やっぱりスピードは出ないな(^_^;)

もっと足首を柔らかく、たくさんの水を蹴られるように、、、。
練習前に足首のモビリティ向上って言ってたな!
とりあえず退社前にバランスディスクに立って(怪しいけどw)ぐにぐにしてみよ。



そうそう、キックの振り幅を小さくしたら
身体が沈まなくなってきた。

キック前に腰を入れる、ってのが腰だけじゃなく脚全体が沈んでたと思うので、
そこはまあ改善。元に戻っただけかもしれんけど(笑)


少し力を抜くだけで身体は緩むから、
その反動を使えば大きな力は出せると思うんだけどなあ。

まだまだまだ、泳ぎの研究は続くわ~。

なかなか会心の泳ぎってできない。
いつになったら、泳ぎが得意だと思えるんだろうなあ(笑)


まあ、サブスリーの人だって常に先を見てるもんね。
日々精進だ!



ブログランキングに参加しておりますー。
これでよし!と自分で思えない限りは常に「まだまだ」だねー。

伸び代があることを喜んでおこう(笑)

金曜スイムのあとはいつも半分目をつぶりながら書いているオカンに、
はよ寝なさいってクリックしてからおやすみくださいませ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロング走後でも寝させなかった映画「Sing」(笑)

和歌山に走りに行くつもりで寝る前に用意して、
ちゃんと4時に起きました。

が、雨雲レーダーは無情にも走る時間に雨雲を表示・・・



ずぶ濡れになって輪行して帰るとか、
風邪引くためにやるようなもの(^_^;)
あっさり諦めて二度寝しました(笑)


起きてからも大阪は小雨。
バイクは嫌だけどランならいいかな、とランに切り替えです。

アップダウンコースは雨の日はグジュグジュになるので平地周回。
ペースはゾーン2のキロ6分前後で。ただし2kmおきに500mのゾーン4を入れました。
五島の坂はもうちょっと頻繁にやってくるイメージですけどw





11kmで一旦給水休憩したら、そこからがどうもおかしかった。
6分ペースで走ってるのに心拍が150を超えてくるし、
頭がちょっと痛い。
しまいには高湿度で吐き気がしてくるという(^_^;)


体調はあんまりよくなかったな。
まあでも、本番っぽい感じを味わえました(笑)


本番の目標ペースは6分ちょいだなぁ。
登りは7分まで許容。エイドは全部止まって水かけして1分滞在。
で、4時間半で行けると思うんだけど。。。どうだろう(笑)

毎回そう思いながら5時間切れてないからね(笑)

今年こそは4時間台で。絶対。ぜったい!!



体調と天候の悪さもあって、2時間20kmという内容の割には疲労がデカい。
お昼ご飯食べたら猛烈に眠気が襲ってきた。。。

昼寝したい。。。


けど、息子と映画にいく約束してたので、
こりゃ寝ちゃうなあ(^_^;)と思いながら連れて行きました。


今日見た映画はこれ、Sing!



いやーーーー面白かった!!


わたくし、息子を映画に連れて行って、
眠らなかったのは初めてですwww

しかもこの疲労感で(笑)


大人も子供も楽しめる映画です。
なんつってももう、

MISIAの歌声の存在感が凄すぎる!!!!



鳥肌立ちました!!

ぜひ吹き替え版で~!!!




ブログランキングに参加しております。
ポケモンも妖怪ウォッチも仮面ライダーも、いつも30分持たず爆睡w
でも今回は息子より楽しんで観てたかも!

練習内容が良くなかったのでちょっと気分が落ちてましたが
映画のおかげで爽やか~(*^^*)息子に感謝だわ。



よかったね~って応援クリックしてって下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ノーキックで分かる、キックの下手さ

今週は来ました、家族スイム(^-^)


息子は今月が初めてのタイムテスト。
クロールを選択すると、一番下で50m69秒がクリアタイム。

まあ、全然無理だと思います(^_^;)

25mは29秒が出てるけど、そこからの25mはまともには泳げてない。
頑張って80秒かな。

後ろから見てると直すべきところはありすぎるのだけど、
私自身が子供の頃習ってないので正しいかが分かんない。
少なくとも私の泳ぎを真似したらいいわけではないだろうしなぁー。


右プルは悪くないと思うけど、左が全然ダメだな(^_^;)
お母さんと一緒です(笑)



さてお母さんの練習。

ハードなことは一切せず、とにかくフォーミング。
グライドの手の位置、手のひらの水平、指の開き、
一つ一つ確認してどこが最も減速しないかをはかる。

面白い。全然違うんだぜー(笑)



最近やりだしたコンパクトキック。
なかなか調子がいい。
段々ほぼ蹴ってないのに推進力を感じられるようになってきた。
足首の角度だなあ。
ドルフィンキックのときには出来ている角度、
片足になると保てない。
ここ、習得したいな。


ふと思いついて、ノーキックだったら100m何秒かを見てみる。
プルブイなし。

1分33秒。

マジか(笑)そんなんで泳げるのか(笑)

なお、プルブイありのプルのタイムは1分31秒くらいです。
そんな変わんないじゃん。


キックしないんで、心肺負荷は相当低い。
キックして1:33ベースの時とは比べ物にならない楽さ。

なんだよ、、、、私のキックは、足かせでしかなかったのか、、、。



ただし、キックなしで身体を浮かせ続けるのが難しいので
後半は沈みがちになってプルの負担が上がるな。
ウエット着てたら問題なさそうだけど。


ふむ。
今年はもしかしたら、ウェット着たら速いかもな?

プルの技術が上がったのと(これは絶対プルブイ買ったおかげ!)


体幹の使い方が少し上手くなってきたみたいで
キックを強くしなくてもやり方が分かってきた。

むしろキックを強くしようとしないと抜く時間があって
逆にうまくできる。


変化させてみて初めて気づくことがあるなぁ。
同じ泳ぎ、同じ練習してたら分かんなかったな。



一進一退かもしれないけど、
1.2進0.9退くらいならいっか(笑)



ブログランキングに参加しておりまーす。
こんな苦しみや気づきや後戻りや発見を、
息子も水泳を通じて楽しむのかな(^-^)
見守って行こうと思います。

いつ抜かれるかなー( *´艸`)

楽しみだね!って応援してやってくださーい!
↓↓↓クリック~
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

|ω・)GTローラー、買ったの。さっそく2時間半。

雨ですねぇ∥;|||( ´・ω・)||;|||

和歌山は諦めてたけど、
堺浜なら走れるかなって思ったら、雨あがるの10時くらいの予報。

そこからじゃまともに練習できても1時間ちょい。

むむーん、ローラーだな( ̄▽ ̄;


ってことで、ローラー2時間半やりました。




オカズはzwiftじゃなく、これっ!!
五島トライアスロンバイクパート、車載動画!



じーじさんありがとう♡
登りになるとハアハア聞こえてセクシーです♡


平地はゾーン2、登りはゾーン3~4で。
登りは実走で170wくらいに上がってたからそれくらいまで上げて負荷を合わせました。



登り多すぎ、、、_(´ཫ`* _)⌒)_


じーじさんが登返しで上がりきっちゃうとことかは
あたしだと登り切りれないからもっと登るんだがwww


途中でジェットフォイルの予約するのに中断したりしたんで
(6/9金曜入りする人は今日から予約開始ですよー)

心拍は低めですが、しんどかったわぁああ( ̄▽ ̄;)




ゾーン2のパワーが休んでる感じに感じられない。
ちょっと昨日の疲労も残ってたかな。

ううー、本番はこんな調子で7時間近く走るのに、、、。
たっぷり不安が残ってしまったわ。

ま、無補給だったからかな。
実走ならそんなことしないので(危ないやん)
ローラーならではの脂肪燃焼トレーニングでした。



元々3本ローラーでやる気でいたんですが、
半月前くらいに注文してたこの子が金曜日に届きまして、、、



グロータック、GTローラーフレックス3です!!!


てへへ(笑)
ずっと欲しかったの♡




ちゃちゃっとセッティングして早速2時間半試乗~。

最初はずっと右に傾いてるようで気持ち悪かったけど、
ちょこちょこ調整したら違和感なくなりました。


3本ローラーの音が激しくなってきたのでローラー交換するか迷ってたんですが、
どうせなら新調しようと思い切って買っちゃいました。

またインプレは改めて(笑)




うひー、ってなって終了。
軽く補給して、ブリックラン5km。

今日はクラウド。


うん、やっぱりクラウドは軽い!!!走りやすい!!!



クラウドとクラウドフローを比較した時、
クラウドが優位なのはやっぱりこの軽さ。
疲労した脚には特に差が大きいと思う。

でも、クラウドフローの反発力はかなりの魅力。
上手く走れていれば地面からの反発で筋力使わず走れる感覚がある。


本番にどっちがいいかまだ決めかねているけれど、、、、


今日はクラウドでも上手く反発使って走れた気がするんだよねー。
ピッチ190、ストライド96cmでいい感じだったもの。

クラウドフローで走ることで、フォームが矯正されてきてる気がするのです。
脚が後ろに伸びて、地面の反発でポーンと飛ぶ感じに。


これがクラウドでも再現できるなら、軽いクラウドを選びたいな。

もうちょい迷います(^-^)




あ、クラウドフラッシュはしばらく手を出しません(笑)
クラウドレーサーでフル走って脚持たなかったから、
私にはまだ無理かな?と思って。



うひぃ、、、たっぷり疲れました、、。
予定より時間短く切り上げたので予定のTSS行ってないのに、、、


ちょっと昼寝して家事して、
時間あったらスイム足してきますw



ブログランキングに参加しております~。
オカンのくせにそんな贅沢品買いやがって!!!と怒らないで~(/_\)
ちゃんと使いまくってレビューもしますw

これで安心してもがけるね!って応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今季初のウェットスイム。好感触!

家事をちゃっちゃと片づけて、1時間だけ泳ぎに行ってきました。

コナミにウェットスーツ持って(^^)
今シーズン初のウェット着用泳です~。


入るかどうか確認していかなかったので実はヒヤヒヤでしたけどwww

身体が大きくなっていることもあるし、硬化もあるしね~。
今日は柔軟剤しますよ。
絶対しといた方がいいですよ。全然違いますよ。



アップでちょっとだけ泳いで、着用。フルスーツです。

で、入りはしましたけど、着るのに5分かかりましたw
最初から水の中で着ようとしたのが間違いだった(^^;
だいたい着てから水入れて膨らまして馴染ませる感じがいいね。


水温は確実に30度ありましたんで、長くは泳げないのは確実。
1500mとかやったら下手したら熱中症になるんで、400*4をやりました。
最近やってるからタイム差も分かりやすいしね。


1本目、軽くキックあり。6分12秒(1’33/100mペース)
おおお、速い(笑)
おっそろしく運動強度は低かったんだけどwww
やっぱウェットスーツって凄いな!!!


2本目、ノーキック。浮かせてるだけ。6分20秒(1’35/100mペース)
ふんふん、キックしないと2秒遅くなるんだな。
楽は楽なんだけど、やっぱりちょっと下半身が落ちる感覚があるのと
グラグラしてしまうというか。
合わせる程度のキックはやっぱりしたいな。


3本目、キックしたりしなかったり。6分22秒(1’35.5/100mペース)
もう熱くてつらい。やめたい(笑)ゆでだこになりそう><;
脚をできるだけ休めて運動強度が上がらないようにして
手に集中してみる。入水からグライドが肝だな。
あと、やっぱり着てないときよりリカバリーは上がりにくい。
上がりにくいけど、力の抜き方は掴んだ。


4本目、もう熱くて無理(笑)
身体冷えるまでウェットに水入れて冷やしてからスタート。

さっさと終わらせたかったからキックありw
6分20秒(1’35/100mペース)
とにかく体温が上がったらパフォーマンスは即落ちるってことが分かる。
暑い時期のレースは服装や運動強度に注意だなぁ。


ってことで、とりあえずやり切りました(笑)
ウェットに苦しさや動きにくさは感じず。

えへ、もう1年これでいきます(笑)


1:35ペースにしては心拍も低いし、問題ないでしょう。
少なくとも6月の五島の海は水温30度もありません(笑)




いい感じなんじゃないかな?(´▽`)ホッ

たしか去年同じようにここで泳いだ時は1500m25分かかってたし
もっと心拍も高かったはず。


と思って見てみたら、「もっとキックしなきゃ!」って書いてた(笑)
ちゃうちゃう、キックしない(しにくい)から遅いんちゃう、
腕が沈んどんねん(笑)
そして水を下に押しとんねん(笑)


と去年のあたしに言ってあげたい(笑)
今ならわかる(笑)


ウェット脱いで200ダウン。
脱いでもまだ浮いてる感覚あるw


あー熱かった( ̄▽ ̄;)
ほんとウェットでプール練習はあんまりいいことない。
シンドいってイメージが残るだけやわ。
やるなら100か200、レストたっぷりとって体温下げながらやることですね~。


次着るのはもう5月の海練習会かな。
もうちょっと太もも入りやすくなってるといいんですけどwww



ブログランキングに参加しております~。
ウェット着ると滑るように泳げて楽しいですね~(^-^)
早く海で泳ぎたいな~。

五島な方はそろそろ出して傷チェックです☆

いい感じで泳げてよかったねーってポチッていってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

練習強度、その効果と回復のバランス(強化期1-2週目)

今日から新学期♪
今日から3年生です(*´ω`*)

3年生初日も、行ってきますのギューはちゃんと求められましたwww

かあちゃん幸せwww




先週のまとめです。

週) 4/3-4/9
期) 強化期1-2週目
目的) スキル、筋力、筋持久力の向上。持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170403-0901.jpg
20170403-0902.jpg


<実施>TSS752  11時間28分
 スイム5回、3時間19分、TSS239
 バイク4回、4時間12分、TSS238
 ラン3回、3時間28分、TSS274
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分ほど。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム・・・200*5インターバル
・バイク・・・FTPインターバル20*2、アップダウン走風ロングローラー
・ラン・・・スピード走、変化走

前半は疲労が強く、後半は天候が悪く、
予定通りにできたのは半分くらいかな?
やっぱりバイクの実走ができないのは痛い><;


一発目のバイクのポイント練習(FTP20分×2)がかなり強くて
しっかり翌日に残って動けなかった。
これはまあ強い負荷をかけて休んだ、ということなのでOK。
1日休んだら翌々日には動けました。

(ということはスイムのポイント練習はたいした負荷じゃない?)

2つ目のランのポイント練習(スピード走)はアップをしっかりして
技術的にもだけど心肺にも少し負荷を与えたらこれまた翌日は少し疲労あり。
軽いローラーだけにして休みました。

と、予定とは違って強弱強弱の交互になりましたが、
これはこれでいい感じ。


ただし弱の日の消費カロリーが相当少ないので食事に注意が必要(^^;
あと練習好きなので満足度の低い日が週に半分あるのがちょっと辛いかな(笑)
でも、起床時にはそんな風に思わず「休みたい」って思えたからな~。


翌日起きられないほどの強度でやって果たしてその分の効果があるのか。
それを感じられるのはきっと今週ではなくて何週か後なのだろうし、
日々いろんなことを試しているから、この週のこの練習の効果だった、なんてことは
結局分からないのだと思う。

でも、
「体力を志向レベルにまで引き上げられる力は、運動のボリュームよりも強度にある」
わけで、
だからこそ「すべてはポイント練習のために」となるわけよね~。


「いかなる選手にも、それぞれボリュームと強度の適正な配分がある」
「競技選手として知っておくべき最も重要な情報は、効果の高い練習を週に何回できるかということ、そしてその後回復するのにどれだけの時間がかかるのか、ということである」

(トライアスリートトレーニングバイブル3版より)

これを知りたくて毎週試行錯誤しているわけだけど、
きっとその時その時で受け止められる体力にも差があるから毎月違うんだよねw
これが分かるようになるにはきっと何年も経験が必要なんだろうし、
経験が浅くてもできるひとはすぐできちゃう。
この辺はセンスと、子供のころから何らかのスポーツを選手レベルでやってきたかどうかというのが
関係するんじゃないかなと思うのです。
なかなか、私みたいに30過ぎてから身体を動かしだした人間には分かんないのかなって。

センスのないあたくしは、TSS(トレーニングストレススコア)やTE(トレーニングエフェクト)や
ガーミンのリカバリータイム等々の数字を参考にしながら、
自分の感覚と擦り合わせていきつつ、自分の楽しいところがどこかを探って
落としどころを決めていくのでございますw
趣味なんだから、それでいいのだw




<週のPMCの推移>
20170403-0903.jpg

火曜金曜が2種目、水曜木曜が1種目、となったのでTSSだけ見ると分かりにくいなぁ。
木曜もスイム行ってればぴょこんと出てて火曜木曜に負荷がかかってるのが分かりやすいんだけどな。

でも木曜は息子を歯医者に連れていかなくちゃいけないのよ(笑)


週末は数字的にはたいしたことないけど、
体調がそんなによくなかったせいか終わった後はそれなりにグッタリ感ありました。



<PMCここまで>
20170403-0904.jpg
20170403-0906.jpg

週全体で見ると停滞。
CTL上昇も1.5しか上がっていない。
うーん、第3週はもうちょっと上げられるように。
雨が降っても運動ストレスを維持できる方法を考えないとね~。

ま、雨降ってるから、って諦めて寝たのが一番あかんかったな(笑)



<3種目の時間バランス>
20170403-0909.jpg

雨が続くとどうしてもバランス崩れちゃう。
あと、スイムでちょっと習得したいことが出てきたので(キック)
そういう時は頻度が上がってちょっとスイム寄りになっちゃいますね。



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170403-0907.jpg

先週、「強度がなかなか上げられない」って書いて、
ポイント練習はしっかり上げる、ってのをテーマにやったつもり。
でも週末のバイクが上げられなかったので週全体としては高強度が少なくなりました。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170403-0908.jpg

心拍ゾーンでのバランスは悪くないと思う。
ランもやっと「上げるときは上げる、抜くときは抜く」と思った通りの組み立てにできた。
バイクがちょっとな~。最後のローラーはもっと上げられたよね~。しまった^^;



<今週の予定>
週) 4/10-4/16
期) 強化期1-3週目
目的) スキル、筋力、筋持久力の向上。持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170403-0910.jpg

計画は1週目2週目と一緒。
ボリュームに走らず質重視で。
その分しっかり回復も意識して過ごします。
とにかく家事を早く終わらせて、寝る!!

でも息子も新学年始まって塾と家庭学習増やすつもりだから
なかなかそうもいかんのよね(^^;
かーちゃん業が一番大事だもんな~。

ダラダラタイム撲滅、のつもりでガンバリマス!



ブログランキングに参加しています。
息子は3年生になっていろいろ意欲的!
PC入力もほぼ覚えたし、漢字検定も受けたいんだって!
お母さん、サポート頑張っちゃう(ง •̀_•́)ง

おかーさん業とトレーニングの両立、楽しんでガンバリマース(^-^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

GTローラー、ファーストインプレッション

トレーニング好きなら喉から手が出るほど欲しいローラー、GTローラーフレックスw

ba58b83c99f4fd26f9a52b4adff6b3e1.jpg


すいません、入手してしまいました・・・・


ずっと、ずっとほしかったんですよ!!!(^_^;;;

あの八田さんが褒める、ITの人がべた褒めする、溝端さんが褒める、、、
でも固定も3本もあるし、使えてる。のに7万近くするもの買わないよねぇ・・・って・・・。


でも、3本、めちゃくちゃうるさくなってきたんです。。。
朝しっかり寝室のドア閉めて、自室のドア閉めても、たぶん聞こえてたなあ。

だって、乗ってる自分がワイヤレスイヤホンで何か聴いてないと
耐えられないほどの騒音だったものwww

ローラー3本のうち2本がピンクの粉ふいてるから、いい加減寿命なんでしょうね。


で、ちょっと高負荷のメニューやると恐怖感が出るって記事の時に、
追い打ちをかけるようにKamipackさんが
「そこでGTローラーですよ!」とか
FBでコメントしてくれるしwww


もう調べまくって、どこでどう買えば最も安く買えるか考えて、
ポイントが返ってきまくるタイミングとショップで購入しました(^^;



で、まだ1回しか乗ってませんが、2時間半乗りましたのでw
とりあえずファーストインプレッションなぞ残しておこうと思います。
これから使っていくと変わっていくかもしれませんので、
それはまた改めてまとめて研究室の方に書きます。




<設置場所、設置方法など>

ほぼ組み立て不要、一部分を接続するだけです。
組立自体は誰でもできると思います。
水平を取る必要がありますが、足のアジャスターを回すだけ。

ホイールベースの調整だけちょっと難しいかもしれませんが、
まあ2本のローラーに同じようにタイヤが当たるように間隔を調整するだけです。
5分もあればできると思います。

設置場所は、前輪外す分、縦にはコンパクトなんですが、
安定を取るため幅は結構取ります。
3本ローラーの幅の1.5倍くらい。
なので、細い廊下で3本やってますって方は、置けない可能性あります。
しかしまあ廊下でやる理由は転倒防止だろうと思いますので、
転倒の可能性がないGTローラーなら場所選びませんよね。


バイクの設置は、前輪はずして、
ローラーにクイック付けてフロントフォークはめてちゃんと締めるだけです。
後輪をいじるのと違って手が汚れないし簡単。
GTローラー用に1本フロントのクイック買っちゃえば一番早いですね。




<乗り降りや乗車のむずかしさなど>

グラッとはします。完全に安定はしません。
でも、壁に手をついたり、肩をもたれさせたりという必要は全くないです。
よっぽどバイクごと体重を傾けなければ転倒するということはないと思います。

ただ、床からローラー分の高さは上がっているので、なんらかの台は横に欲しいです。
私はヨガマットを折りたたんで台にしました。滑らなくていい感じです、


乗るのは全然難しくないですが、それは3本ローラーに日々乗っているからかも。
全く3本に乗った経験がなければ、最初はちょっと不安定で怖いかもしれません。
それでも3本乗るのに要する時間はかからず慣れると思います。



<回した感覚>

3本ローラーの不安定さは全然ない。
どんなペダリングしてても乗れるし、重心が前にあっても全く怖くもなんともない。

3本と固定の中間、と聞きましたが、固定よりじゃないかしら?
サドルが左右に少し動いてくれる固定、という感じ。
ただしハンドルの不安定な感じは固定とは全く違うので、
ハンドル側は3本寄りかな。



<好印象・メリットと感じるところ>

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 DHポジション、片足ペダリング、高ケイデンス、ダンシング、の練習ができる。

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 気を失うまでの高強度練習ができるwww(やりませんけどwww

・音は相当静か。イヤホンなしでビデオもYOUTUBEも見れます。

・3本では不安定だった前乗りポジションでも全く問題ない。
 TTバイクでローラーしたいならこの選択肢が最良だと思う。

・負荷調節が結構細かく多段階なのでほぼ実走と速度-パワーの感覚を
 合わせることができると思う。
 私だと3段目が丁度実走と速度が合う感じ。

・負荷が乗ったまま変えられるので、アップやドリルだけ負荷下げて、ってこともしやすい。
 (モッズローラー+負荷装置、だったら降りないと変えられなかった)




<デメリット・3本や固定に劣ると思うところ>

・3本のようにペダリング矯正的な位置づけで使うには意識してないと意味ないかな?
 踏み踏みでも全然乗れます(笑)

・3本の楽しさは、ない(笑)
 でもよくよく考えたら実走の時って3本ほど不安定だっけ?と思うので、
 実走感という意味では3本よりGTローラーの方が近いのかもしれない。

・3本ほどサドルが左右に揺れない。ので、お尻(ってか股w)が痛くなり始めるのは3本より早い。
 (参考:固定は続けて40分くらいが限界、3本は90分、GTは60分くらいで痛くなった)
 でもダンシングできるので足を止めずに散らすことができます。




3本でなんでもできる、という人ならいらないと思いますが、
基本3本ローラー派なんだけど片足ペダリングはできない、とか、
DHポジションちょっとこわい、とか水飲むの怖いな、とか、
汗ふくのに緊張して心拍数が上がるww、とかって人は

GTローラーを買えばほぼ同じ感覚のままトレーニングの幅が広がると思いますwww


固定ローラー派な人は、「おおおおお実走に近い!!!」って感動するかな?
不安定な感じが楽しくて飽きずに乗れるし、お尻や股も痛くなりにくいです。


3本と固定でそれぞれあった「制限」がないローラー台、という印象。
なので、どちらかを使っていて、これができないなあ、という不安をお持ちであったり、
固定と3本を使い分けてトレーニングしているような方は、
このローラーを買えば一気に解決できるでしょう。



まあ問題は価格でしょうけどw
いいのは分かってる!!って言われそうだ(笑)

しかし、某オンラインショップの中の人曰く、バカ売れしてるそうです。
数十台仕入れても1週間持たないと。

私も予約してから届くまで3週間以上かかりました。



次のボーナスで、いかがでしょうかっ!!!(笑)





※後で写真など撮って更新しておきます~



ブログランキングに参加しております。
楽しさならダントツで3本ローラー!(笑)
なんですが、トレーニングのために乗っているので、これが最良なのでしょうw

ご質問等あればやって確認してみますのでご遠慮なくどうぞです(^^)

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

できたぁああああFTP20分2本(0_0)白目

5時起床、起床時心拍50。

週頭のトレーニングが一番キツイって噂のFTP20分2セットですww

前回2セットやりきれなかった時に、
・アップを15分以上に
・メインの前に1分95%~100%を3本
・95%くらいで入ってビルドアップ
というアドバイスを頂いたのでやってみました。
1分3本はまだちょっと上がりそうになかったので105rpmに変えましたが。


1本目!

201704111.jpg

あああああああああきいいつうううういいいいいい(笑)

いや、実のところ「ビルドアップ」を1本目の時点では忘れていたのです(笑)
最初から185くらいで入って後半落ちて落ちての183でした。


あかん、、、これは2本目どう考えてもできん(笑)
1本目ですでに吐きそうでした(笑)


一旦バイク降りて給水、腰を伸ばして深呼吸。
ここでやっと「ビルドアップ」を思い出しますw



よし、じゃあ180割っててもいいからいけるってくらいで10分、
そこから維持して最後ちょっと上げる、ってプランでスタート。

2本目、ほぼできたーーーーーっ!!!(笑)(FTP98.9%ですがww

201704112.jpg

はい、1本目よりだいぶ楽でした・・・・(笑)
やっぱ低く入るのがコツだったんだ・・・。


黒点線がFTPなんで、1本目は最初から100%で後半落ちてて、
2本目はFTP下で入ってそれを維持しつつ後半でちょっと上げた感じ。
大きなブレはダンシングしてます。

201704113.jpg


できた、、、先週は2本目10分しかできなかったのに、20分できたよ~><。ウレチイ

これもGTローラーにしたからです。
耐えられなくなったらダンシングしたりDHポジションにしたりして
使う筋肉変えたから最後までできた。
3本ローラーだったらできてないと思う。


買ってよかったGTローラー!(笑)


3本ローラーだったら心拍170は怖くて耐えられてないからなあw

20170411074505228.jpg

本気で白目時間がありましたしwww目もつぶったw


あ~それでもゾーン4が100%にはならないのね。38分45秒。
途中で何回かダンシングしているので、その時に下回ってる時間があるんだろな。

20170411074545326.jpg


はあ、、、、できたけど、めっちゃしんどかったよう、、、、。
TSS93でした(笑)

来週はレスト週だからないけど、あと3回あるのか、これ、、、(笑)
前日から胸がザワザワしそうだわw



ちなみに速度ですが、GTローラー負荷2段目にして180wで42km/hくらい。
実走だと38㎞/hくらいだと思うのでもう1段上げてもいいかな~。
まあ使うギアの問題なので大きく離れてなければいいんですけど。

20170411075337662.jpg


これは3本ローラーと同じで重量が関係してくるのかな?
軽いほど速く出ちゃう?
今度5㎏ほど背負って乗ってみよう(笑)


もう私の中では今週終わりましたwww
よく頑張ったw 


少なくとも今日のスイムは速くは泳ぎませんwwww



ブログランキングに参加しております~。
朝からよう頑張った!!ってポチっていっておくれやす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

肩甲骨まわりを徹底的に(パーソナル2回目)

昨日のパーソナルトレーニング。2回目です。


初回は、私の身体を見てもらって弱点と思われる部分、
・梨状筋の働きを良くする
・前鋸筋の働きを良くする
というコンディショニングについて指導してもらいました。
筋トレではなくコンディションニングなので毎日やってOK。
と言っても毎日はできなかったんですが(笑)、2日に1回はやってました。


今回はまた体の状態を見てもらった上で、
・胸椎の動きを正常に
・肩甲骨まわりの柔軟性を上げる
・広背筋の柔軟とトレーニング
この3点について指導を受けながら実施しました。


(1)胸椎の動きを正す
胸椎の動きが悪く、手をあげた時に腰椎が動いてしまう。
腹筋に力を入れて腰椎をロックすると手が上がりにくくなる。

胸椎の動きを正常化してあげましょう。
体幹を使うあらゆる動きに影響。呼吸もしやすくなります。

・プルオーバー
ストレッチポールに横たわり、腹筋に力を入れ、
手を上から頭の上へ。3kg程度のウエイト。
15回から20回。

とにかく今の最重要体操と思ってくださいとのこと。
ストレッチポールに乗るだけでもいいので時間があればやりましょうとのことでした。
よし、家でスマホいじる時はストレッチポールの上にしようww



(2)肩甲骨の動きを良くする
肩甲骨の動きはいずれもそう悪くはないが(下制はちょっと悪い)、
さらに良くしたいならば週に何回かでも動きを良くする体操を取り入れること。
内転・外転・挙上・下制・上方回旋・下方回旋、どれかだけやるのではなく、
いろんな動きをしてあげること。

肩甲骨の動き


・ベントオーバーサイドレイズ(手のひら前、後ろ)
・ベントオーバーフロントレイズ(動きが良くなってきたら1kgでいいからウエイト)
・バーベルシャフト持って肩甲骨外転動作
・広背筋のストレッチ
・前鋸筋を押す(ストレッチポール)
・大円筋を押す(ただし自分では無理)
・上腕三頭筋長頭のストレッチ
・ミリタリープレス

ベントオーバー姿勢で若干腰が丸まっているので注意。
骨盤を立てて、上から押されて耐える意識で。
ハムで安定しているので少し膝を曲げると臀筋も使える。



(3)広背筋を鍛えて肩甲骨の働きをよくする
クロールのプル動作に直結するトレーニング。

・ストレートアームラットプルダウン
バーを押し切った時に収縮を感じて3秒ウエイト。
10回くらいやったかな?何キロついてたか見てなかったけどかなりきつかった。
ラットプルマシンがないとできないので、ここに来た時にやる種目だな~。



今回はこんなところでした。

骨盤の後傾前傾について少し質疑応答。
バイクでの腰痛について相談したり。
柔軟性を上げるということと負荷をかける関係がよくわからん?と聞いて
説明してもらったりとか。
興味深い話ばっかりで1時間あっちゅーまでした。おもしろかった~。
知らなかったことばかりで大学の講座を受けているよう。とても有意義な時間に思えます。



前回今回でコンディショニング系を指導してもらいました。
これは日々家でできるので、無理のない範囲で組み合わせて毎日やっていきます。

次回からはウエイト系になるようです(^_^;)
まあレースも近づいてくるので相談しながらになると思いますが。



帰宅して、始業式の配布物チェック&書類書きに追われwww
今日教わった内容のおさらいとハーフデッドリフト、ミリタリープレスをやっときました。
ランジもスクワットもできなかったんで、これは今日帰ってやります。


おもしろかった(*^^*)

帰って本読んで筋肉確認してオベンキョもまた楽し☆




ブログランキングに参加しております。
かっちょいい背中、育てます(≧∇≦)

引くな引くなwwwww

ちょっぴり引きながらでも応援してもらえると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

心拍数低すぎワロタwwwなプル泳

今日から数日間ちょっと仕事がわちゃわちゃーっとするもんで
ほぼ座りっぱなしでして、、、

予想通り朝痛めつけた筋肉が固まりました\(^o^)/イヤン


ま、かるーく泳いだらほぐれるやろ、と思ったら、
もう一切キックしたくないレベルで腸腰筋がダルダル(笑)

ってことで今日はほぼプルでした(^_^;)


アップ 100*4
キック 50*4
プル 50*4
フォーム 50*4
メイン プル 200*5
ダウン&フォーム 100*2
計2200m


キック、、、足首の脱力を意識して、
スクリューなイメージでやりはしましたが、、、

いかんせん、キック自体がもう辛く(笑)
腸腰筋攣るかと思ったわ(笑)


プルは普通にできたけど(遅かったけど)
コンビネーションはもうまともにできず。
完全に脚が沈んどる(笑)

まあたまにはよかろう、とメインをプルに。200*5。


1)3:20 さすがにサボりすぎ。
2)3:15 腹筋の脱力とドローインを意識
3)3:10 グライドの高さ意識
4)3:13 (後ろ譲り、実質3:08)肘から先全体で水を運ぶ意識で
5)3:05 入水からグライドで肩下げないように意識

と、ビルドアップ。
ピッチはそう変えてないのでほんとに意識だけでこれだけ差が出ます。
スイムは技術ねー(笑)


特に最後の「肩下げない」は効果抜群。
タッチ位置が1m違う感じでした。
これを毎回できたらなあ。
僧帽筋が邪魔するんだよね~、、、。


最後のフォーム100*2はうまく泳げたので、
明日の練習の準備にはなったかな。



更衣室でガーミン止めて保存したら異様に消費カロリーが低い。
あれ?いつもより100kcalくらい少ないぞ?

おかしいと思ってスマホに同期して見てみたらびっくり。

あ、こんなに心拍低いのねwww



最後5本目(1:32ペース)がかろうじて130こえたかなくらい。
キックしないとこんな運動強度でこのペースで泳げるんか、、、。

まあレスト多め(4:00サークル)だったからもあるだろうけど、
キックありだと心拍150は絶対に超えてくるペース。
心拍数20違うと、体力の消耗は全然違うよなあ。



、、、、今年はノーキック(気味)でいってみようか、、、?


よし、海練習で試してみよっと!!(`・ω・)ノ




今日は息子と塾の見学に来ました。



まだ行かせる気はないんですけど、
情報収集です( ̄▽ ̄)



本人は面白かったみたいで、何回か試しで来るらしい(笑)

ま、4年か5年からでいいかな。
それより私がもうちょい勉強見よ(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
去年より確実にプルは上達してる感じ。
うまく泳げれば楽に早くスイムアップできるかも?(笑)
あと2ヵ月、そろそろ実践的なところをはかっていきます(^-^)

なんか調子でてきたやん?ってポチッて頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「脚はみぞおちから生えている」意識でめちゃくちゃストライドが伸びた

5時起床、起床時心拍54で高め。
やっぱり強めの負荷をかけると翌日は残るな~。

筋肉は腸腰筋がまだだるいのと、臀筋に筋肉痛。
大臀筋も中臀筋も押すと痛みあり。

大腿四頭筋は全然、ハムは張り感あるけど疲労感はない。
バイクで前と後ろが全然使えてない可能性がありますねw



今日はリカバリー程度でドリル中心にしました。
バイク30分、ラン30分。


バイク)
アップ5分、片足ペダリング1分左右×2、高ケイデンス5分・5分・2分・1分、ダウン

わーい、GTローラーってば万能ww
ドリルも難なくできちゃうww

20170412123502978.jpg


それでもやっぱり固定より回転数は上がりにくい気がしましたぞ?
固定より力が伝わりにくいというか。
まあ動くようになっていて逃げているのだから当然か。

逃げる力=ロス、なのであれば、
3本でもGTでも固定と同じように回せるようにならないといけないですね。
ん~、次は負荷ゼロにしてどれだけ回せるか見てみよう。



ドリルだと30分で10TSSいきませんなw
NP80w(笑)
消費カロリーも130kcal程度。
それなりに動いてる感はあるんだけどなあ(^^;



ラン)
フォーミング。細かく区切って技術に集中して走る。

数日前にすとんさんが「骨盤の動きでストライドが伸びる」という類のツイートをしてて
ああ、その意識ってなかったなあ、と思ってやってみた。

具体的には、「脚の付け根がみぞおち」の意識で、
股関節を伸展させる時に骨盤を傾けて脚をより遠くに伸ばす。
(屈曲時ではない。後ろ。)

これをしようとすると骨盤は自然と前傾して
丹田が前に出ますね。
後傾したままでは後ろに傾けない。

骨盤を傾けないままだと腸腰筋の伸びでストライドが決まるけど
傾けるとそこまで腸腰筋に負担なく伸びますね。
ただ腰をひねる形になるのでこれがいいのかどうか?

八田さんとこに1枚の板って表現があったな。見返してみようっと。



で、やってみた結果、どーだったかってーと、


物凄くいい感じで走れました(@▽@;ビックリ



ストライドは伸び、ピッチも抑え目、心拍も上がりにくい。

スピード走やってるわけでもないのにこのストライドはびっくりだな~。

20170412run.jpg


自然に腕は振れ、着地が後ろに下がり、地面の反発を強く得られる。
蹴ってるわけでもないのに、ぽーんぽーん、と前に跳べます。

4㎞目は軽~~~い登りなんだけど、
そこでは脚が重く感じてちょっとピッチが上がってしまった。
ピッチを上げちゃいけないんだよね、絶対しんどくなっちゃう。




あららら~、近年まれに見るくらい上手く走れたわwww
あれ?これ、正解じゃない?(笑)


西内さんにフォーム送って聞いてみようっと!(^^)



あしたはスピード走の日だけど、試しにこの意識で走ってみよう!
終わって数字見るのが楽しみ!!




ブログランキングに参加しております。
ほんとにびっくりするほど走ってる感覚が違いました。
走れてる人には当たり前のことなの???(笑)

なんか掴めたかも~~~(^◇^)明日走るのが楽しみです!

続報希望!(笑)ってクリックしていってくださいませ~w
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイムはダメな時はほんとにダメ

おしごとがせっぱつまってしんどいです><;

今日は退社ギリギリまで気が休まらず(それが普通?w
プールについてもメニューも何も考えてなくて
疲労も感じるしとりあえず400*4と100*5でもやろう、と
ストレッチしながら思ってたんですが・・・・


アップの時点で気づく。全く泳げない感。

ん?こりゃアカン日かもあかんな~。

キック50mに57秒かかる。
プルは45秒で帰れる。
ふむ、下半身が使い物にならないようだw

でも二日連続プルがメインはな~。
まあ400のペースならそう速くはないからいけるんじゃないかと思って
予定通り400スタート。目標は6分30秒。

1本目、6分36秒(1:39/100mペース)。あらら、先週の1本目より3秒遅いわ。
まあ先週は朝練休んだからな。

2本目、6分50秒(1:43/100mペース)。目を疑いましたけど(笑)
まあ泳いでる最中からペースクロックチラ見て1:40ペースより遅いのは分かってたけど。
もう何もかもバラバラ、とにかく沈む。こりゃあかんと思ってストップ。

3本目、うん、今日は浮けない、と思ってプルに変更。
6分33秒(1:38/100mペース)。
プルでも動きが悪くてしんどかったけど、2本目より全然マシ。
今日はもう腰から下が全然あかんらしい。

4本目、プルブイ外して集中。6分36秒(1:39/100mペース)。
プルを挟んだおかげで上半身の意識は取り戻せた。
でもやっぱり沈んでるようでいつもと入水もグライドも顔も角度がおかしい。
こんなこともあるんだな~。

100mインターバルやってもあかんな、と思ってフォーミングに変更。
浮かない、進まない、乗れない。やっぱし全然だめでした。


ダウン200して終了。計3200m。

20170412.jpg


心拍は上げられず、ただ疲労感だけを積んでしまった意味のない練習でした。
更衣室で着替えてベンチで休んでたら3分くらい寝てしまうという疲労感(笑)

いや~ちょっとびっくりでした。
思うように泳げないってことはこれまでも強い練習の後とかあったけど、
ここまでかと(^^;

こりゃ、練習の組み立て再考です。
バイクの負荷練習がここまで響くとは思わなかった。
まあ、仕事が詰まってるせいがあるかもしれないけど、十中八九バイクでしょ~。



とりあえず、寝ます!明日には回復してますように!


そんな日もあるさーって応援してもらえると嬉しいです(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

人生初(たぶん)のストライド120が出た~w

5時起床、起床時心拍51。

最近50を下回らないな~。
基礎期の後半はずっと40台前半だったのに。
運動強度が上がって疲労が抜けてないのかな。


今日はランのスピード走をやりました。
昨日夕方のスイムがヘロヘロだったんでどうかな~と思いましたが
影響はなかったようです。
ヘロヘロだったから無理しなかったのが良かったのかも。


先にバイクでのアップ10分間。

20170413114627997.jpg

10分では心拍ゾーン2にやっと入るかな~程度なので、
心拍上げるのはやっぱりランの最初でやるのがよさそう。
でもこうして全体的に温めておくとランの最初から脚が動きます。いいねー!



ラン、
アップ 約2㎞ (500mごとにストレッチ)
メイン 500mのインターバル走8本(5分で入って上げていく)(レスト200ウォーク)
メイン 1㎞マラソンペース
ダウン

いつもちょうど10㎞60分くらいになります。
歩き1.6㎞入れてだからなかなかのペースですね~。


今日は昨日発見した骨盤の傾きを意識してやってみました。
あ、昨日あとから調べたんですが、動きとしては「骨盤の回旋」という動きになります。
右脚が後ろの時に右後方回旋(&左前方回旋)、ですね。

アップの最初時点ではちょっと動きが悪くてうまくできなかったんですが、
500m毎に動的ストレッチしたら動くようになりました。
これ、ほんとに動きが変わりますからおススメです。
私がやってるのは、腸腰筋10回左右、脚裏側全体10回左右、大臀筋10回左右、
大腿筋膜張筋10秒左右、肩甲骨ぐるぐる、くらいです。


1~4本はどうも動きがよく分からなくて、物凄く不自然な感じで走ってた気がします(笑)
変に腰をひねってた。多分タイミングがあってなかったんだと思います。

5本目で「これだ!」って動きが分かったんですが、データは正直、そこから一気にストライド伸びてます。



ラップ 、 タイム 、 平均ペース 、 ピッチ 、 ストライド 、 平均心拍 、 最高心拍
1 、 2:25 、 4:50 、 187 、 110 、 151 、 161
2 、 2:23 、 4:44 、 189 、 113 、 150 、 163
3 、 2:19 、 4:37 、 190 、 114 、 153 、 164
4 、 2:19 、 4:37 、 193 、 113 、 156 、 168
5 、 2:12 、 4:24 、 195 、 118 、 158 、 170
6 、 2:12 、 4:23 、 196 、 119 、 159 、 171
7 、 2:09 、 4:17 、 198 、 120 、 161 、 172
8 、 2:06 、 4:11 、 202 、 120 、 161 、 174


着地から離地までのどのタイミングで回旋しているとうまく走れるかを
意識してみたんですが、
着地からあまり早いタイミングだと合わないように思いました。
離地までの時間を延ばすように、地面に押しつけている時ですね。
なので、接地時間は伸びてしまうかもしれません。

でも、離地の時に感じる反発の力が違うというか、
明らかにぽーんと前に跳びますね。どういう原理なのかしら?




やったぁ~7本目、8本目でついにストライド120がでましたよ!!!
500m走ったストライドとしては人生初じゃないでしょうかwww

20170413.jpg

ストライド120、男性なら簡単に出せるかもしれませんが、
身長158㎝の私にとっては身長比0.76ですからね!!


ちなみに、マラソンのストライドは一般的には身長比0.6~0.7だそうです。
私は5年前くらいでフルはピッチ195、ストライド90くらい(サブフォーペース)で走ってましたので
身長比0.57でしたね(笑)

ここ2年くらい、西内プロのスマートコーチを受け始めてからストライドが伸びて、
だいたいピッチ192、ストライド94くらいでフルを走れるようになりました。

最近シューズをクラウドフローに変えてちょっと伸び、
さらにこの骨盤の回旋の動きで劇的に伸びました。
インターバル後に同じ感じで自然なペースで1km走ってみたら、
5:15ペースでストライド102でした。(ピッチ188、身長比0.645)

これはwww

も、も、もしかしたら、、、劇的に良くなるかも、、、?????(笑)



ものっすごくランが楽しみになってきましたよ!!!\(^o^)/



しかし普段やってない動きや筋肉の使い方をしたからか、
ちょっと右スネに痛みが出ました。
慌ててアイシング。
どんなに走りたくても明日は走っちゃダメですね。
痛みが残ってれば土曜も我慢かな~。

土曜はね、5㎞ずつ交互にクラウドとクラウドフローで走ってみようかと思って(笑)
この走りを意識したとき、二つのシューズでストライドや心拍がどう変わるか。
で、本番で使うシューズを検討していこうと思います。



ブログランキングに参加しております。
かつてないほどランでワクワクしておりますwwありえんww

さらに続報待つ!のクリック宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ