2017年04月の記事 (1/1)

聞いたことでも忘れるのが40代(笑)

昨日のスイム~。

昨日のうちに書こうと思ってたけど力尽きた(笑)
やっぱり金曜の夜はダメだw


そんなに時間はなかったのと、
意識点に集中してフォーミングしたかったので全体的にセット数少なめ。

アップ 100*4
ドリル 100
キック 100*2
プル 100*2
フォーム 100、50*4
メイン 200*3、100*2
フォーム 100*2
ダウン 100
計2300



最近はアップは100*4のクロール、背泳ぎ交互(帰りを両手背泳ぎ)と、
100のドリル(ストレートアームドストレッチ)を
ノンストップで、ってのがお決まりになってきた。

どうしてもそれでほぐれない時は途中止まってストレッチするけど、
背泳ぎとドリルで相当ほぐれる。


キック1発目のドルフィンで盛大に水を飲んでしまいむせて止まるwww
普段はお腹と背中の筋肉を使って大きくキックするんだけど、
素早い動きを確認しようと早めにしたらいつもより口が出なかったというwww

バタ足も同じくいつもよりピッチ早めでストローク幅小さめにしたら
全然疲れないけど全然進まない。
これはちょっと違うかもな、、、と思いながら、
スイムに移行。


入水とグライドで肩を下げない、はすぐ出来た。
でも明らかに筋肉にひっかかりを感じる。
可動域の限界ギリ。
これは無理すると痛めそう。
この動きを意識してストレッチしていこう。


キックのスピードとタイミングは思ったより難しかった。
キックのスタートタイミングを早めればキャッチと会うかと思いきや、
それよりキャッチが早まってしまい結局合わない(笑)
それによりピッチの速い泳ぎになってしまいしんどいわフォームおかしいわでいいとこなし(^_^;)

キックを打ってからキャッチに入る、くらいの気持ちでいないと同じタイミングにならないな。
継続研究。


そしてキック後のドローインと背中フラット。
これはピッチゆっくりならできる(それでも左キックだけ)けど、
通常ピッチになると追いつかないということが分かった。

キャッチ前に腹筋を緩め、その反動を使ってお腹を持ち上げるように
ギュッと締めて背中をカーブさせる、という動きが
早くなると全然できない(^_^;)
結果、張りっぱなしになってしまって、十分に収縮できない、という感じ。

これ、西内さんにだいぶ前に指摘されてたなorz
張りっぱなしはだめよ、と。
忘れてた、、、。


いや、これだけじゃなく、グライドの肩下げない、だって
ハルさんとこで読んだ記憶あったのに忘れてたからな~。

なんでたくさん重要なヒント貰ってるのに忘れちゃうんだろう(>︿<。)
教えがいのないやつでスミマセン、、、。
あまり普段働かせてない40代の脳みそ、
3種目やるといっぱいいっぱいです\(°Д° )/オテアゲ!!

とにかくメモして泳ぐ前に見返すことにしよう。



えと、腹筋の緩める締めるの件に戻って。
そもそも腹筋が硬い、ってのを前ランのパーソナルを受けた時に指摘されてた。
腹筋は自分ではなかなか揉み解せないので、旦那に押してもらうか
息子に腹筋の上に座ってもらって解そう。

あと、うねり動作で後ろに進むドリル。
あれ最近やってない。今日家族スイムでやろう。

普段から胸郭や腹筋を動かすことをやらなきゃだめだな。
と、これを電車で書きながらつい体操してしまう怪しいオンナ(笑)



・意識点をすぐ忘れるからメモする
・何もしてないときはとにかく体幹ぐりんぐりんして動かす


よし、今日からやる。



さ、峠走行ってきます!
これまた忘れてたランのポイントを昨日西内さんに指摘してもらったんで
意識してやってくるです(笑)

あー、年取るってヤーねー(笑)


応援宜しくお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

下りの走り方は分かった!登りは、、?(^_^;)

今日は朝から峠走。
またもサブスリー様と2人でおデートです(笑)

まあ顔合わせてるの5分くらいですけどwww
スタートして2分で見えなくなるからwww


ローディの聖地、葡萄坂。今日はのどか村まで行って折り返しで約11km。



雨はほぼ降ってない状態でしたが、
路面ウェットだったのでローディさん皆無でした。


路面ウェットはランナーにも多少影響あり。
うまく走れてないと滑るもんね。
今日もクラウドフローにしたんですが、
グレーチングやマンホール以外は滑る感じなかったです。
しっかりグリップしてくれましたよ♡


今日はなんだか登りがしんどくて、、、(´Д`;)
疲れが残ってるのかなあ?
途中止まりたくなるほどキツく感じました。

と思ったら、単純に前回より速かったw
(今回-前回)



キロ1分速い。
4km目で失速しとるけど(笑)

そっか、ちょっと強くなってるのかもな?

でも登りの走り方はまださっぱり分かんない。
ストライド小さくちょこちょこ脚を出して耐えてるだけ。

これ、身体が軽くなったら楽になるのかな?(笑)
ならないんだろな、、、軽いなら軽いでしんどいんだよ(笑)



下りは今日は頑張った!
ゾーン1に落ちないように、サボらず前に前に。
(今回-前回)




前に前にってだけじゃ着地でブレーキかかっちゃうんだけど、
それをうまく後ろに受け流す感じで走ったら衝撃も少ないし
スイスイペース上がるしでめちゃくちゃ気持ちよく走れた!

前から、後ろに、受け流すのよ!
うっけながっす~!(古)



気持ちよかった!!!


なお、下り途中で遠くまで行って帰ってきたサブスリー様に追い越されましたが、
一瞬で見えなくなりましたしwww

こんなコース16kmくらい走って1時間9分とか言ってたかな?
キロ4分20秒とか?(笑)
下り、明らかに3分台でしたねwww

サブスリーの人って、凄い(笑)



麓で別れて、私はそこから家まで+12km。
後半は相当脚が重かったですwww





しんどかったけど楽しかった!
成長してるー(*^^*)


また来週1人でやろかな♪


バイクの皆様、見かけたら宜しくお願いします(^-^)


いつも応援ありがとうございます~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

話題が尽きないトラ女子会~(´ω`*)

今日は女子会ランチ&スイーツ♡♥♡


(盛られていますw目がでかいw)


諫早TTや五島トライアスロンでご一緒したトライアスロン友達のちーちゃん!
御主人の転勤で神戸に引っ越してきたので、
いらっしゃいませ関西~で女子会してきました♡


私も高校まで神戸に住んでたんだけど、
引っ越した住所を聞いてびっっっくり!!!
私が3歳から18歳まで住んでた地域にドストライク!(笑)
幼稚園、小学校、中学校、全部徒歩圏内!(笑)

もんの凄い偶然に最初から大盛り上がりでした(笑)
こんな偶然ってあるのね~~~!!



ランチは去年末にロードバイクブロガー忘年会した花様へ。
近江野菜サラダお代わり自由♡
おばんざい10種、メインは鶏肉に。美味しかった~♡♡



野菜メインなところが女子会でしょ!(笑)




ところが会話の内容はそんなに女子ではなかったかなwww


ちーちゃんこーんな美人さんだけど♡♡
マラソンは3時間30分台で走っちゃうしバイクも速い!
去年はロング世界選手権でオクラホマにも行って、
過酷なコンディションの中しっかり完走してきてるトラ女!

次から次にトライアスロントークが拡がり、
話題尽きない尽きない(笑)
めっちゃ楽しかった~.゚+.(´∀`*).+゚.


オクラホマ世界選手権についてもいっぱい話聞けて、
かなりイメージ膨らみましたw

ゼッケンの名前がみんな違ったとか
空港から移動のバスが追突しそうになって死を覚悟したとか
ホテルの水が止まらないとかwww

うん、トラブルはあるものだと思って楽しみに行こう(笑)



散々喋り倒して今度はスイーツに♡
フルーツたっぷりパンケーキ♡



大丈夫!23km走っていったから!(笑)


スイーツ食べながらもやっぱりアスリートトーク(笑)
西神戸でバイクの練習場所を探してるとのことだったので、
西播磨をオススメしておきました(笑)
臨時漕会の存在も(笑)


年齢も近いし(5歳違いかな?)、
性格もお互いサバサバ(笑)
共通の話題もたーっくさんあって、めちゃくちゃ楽しかった!

なかなかここまで練習の話ガッツリできるトライアスロン女子いない~(*^^*)


月例会にしよう!(笑)と言ってお別れしたのでした(笑)



ちーちゃん、ほんと楽しい時間をありがとう(*´▽`人)♡
次は筋トレしてからの肉会ねー(笑)



どの辺が女子会だ!(笑)と突っ込みつつの応援クリック宜しくお願いしまーす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

インナーロー使いすぎ~(笑)のアップダウン練

予定通り
和歌山広域農道、往復65km走ってきました~。




72kmで1400m登ったのか(笑)
こりゃ五島よりだいぶキツいコースだな(笑)



あー、しんどかった(笑)
最後白目むきかけましたわwww
さすが白目練と呼ばれるだけあるわwww


南海の最寄り駅から始発に乗って和歌山県の橋本へ。
久々の輪行だし手間取って間に合わなかったらヤダなー、と


4時に起き(笑)


4時40分に出て50分駅到着。
5:20発まで30分、そんだけありゃできるだろ、と(笑)


12分でできた♡

この新兵器がめちゃめちゃ便利!!!



めっちゃ簡単、早い、しっかり固定。
超オススメ(笑)




無事始発に乗り、和歌山へ。





レーパンのまま乗ってんのか!


ってTwitterで突っ込まれたけど、なんかおかしいの?(。・_・?)ハテ?
だって誰もいないし、、、、


(帰り満席でしたけどwww)


橋本駅、めっちゃ便利!
出口すぐ近くにコインロッカーあるから、
その前で自転車組んで、いらない荷物ガーって入れて身軽にしゅっばーつ!

こりゃいいわ~♪


スタート地点まで3kmほど走って、和歌山広域農道まず往路、西向き~。

前回一回走ってるから安心感が違う!
ちょっと道悪いところもあるから、安全に安全に。
しかも今日めっちゃくちゃガスってて、
「大丈夫?和歌山県の人、前見えてる???」ってくらい視界悪かった(´Д`;)

紀の川沿いは完全に雲に覆われてたわー。幻想的でした。
写真撮りたかったけど、練習なんで止まらず。


序盤に一度シフトダウンを失敗してしまい、
カタナで初のチェーン落ち。
チェーンはすぐ戻ったけど、ペダリングモニターのマグネットが剥がれてしまい、
貼り直しても反応せず。
もう一回貼ってなんとか復旧(´▽`)ホッ


シンクロシフトにして超快適だったんだけど、
インナーが下がるタイミングがちょっと自分の感覚より遅かったんで
自分でフロント下げた途端に落ちたのです(´Д`;)

つまり、その変速の仕方がよくないということね。
リアがロー4枚目くらいでフロントインナーに落とす時は注意だ。
まあ調整もできるから、少し変更してもいいかな。


いやー、シンクロシフト、めっちゃいいですよ。
ほんと今日は導入して大正解!!!と思った。
アップダウン走る方は是非!!!

アルテグラDi2シンクロシフト設定


ちょっとトラブルありましたがそれ以外は順調。

登りはさっさとインナーローにして無理なく登る。
それでもFTPくらいには上がっちゃう(^_^;)
まさか30のギア付けるわけにもなーと思うので、もう体重を落とすしか、、、(笑)

まあでもほんとインナーロー使ってればそんなに消耗せず走れそう。

自分でも「どんだけインナーローやねんwww」って突っ込むくらい使ったわ(笑)
これでいいのかなあ(笑)


往路終了ー。



ちょっと身体伸ばしたりして2-3分休んで、
復路スタート。
復路の方が登り基調でキツいらしいのでちょっと不安(笑)


でも前半はそうでもなくて、登り返し多くて楽しい!!
道も綺麗だし。

問題は後半、、、、



マジで白目むきましたけど、、( º﹃º` )


クライムばっかりですやん、、、しんぢゃうwww
いや、そうでもないのかもしれないけど、脚使って張り出してて
腰もしっかり痛くなってたから、相当キツかった!!

参りましたm(_ _)m
東向きのラスト10km、ほんと相当キツい(笑)


なんとかなんとかゴール!



ゆるゆる脚回しながら橋本まで帰ると



大阪方面の電車止まってやんの(笑)



えーーーもうここから自走で峠超えとか無理ーーー(笑)

と、大人しくホームで待機(笑)
40分くらいで動いて、なんとか帰宅できそうです(まだ電車の中)

でも遅くなってしまったのでブリックランは諦めます(>︿<。)



こんなコースで、



アベレージ23km/hがやっとでーす(^_^;)
もうちょい上げんと、五島お話にならんな、、、



アップダウンばっかりだし、登りはほぼインナーローなので心拍は上がりません。




パワーゾーンは高いですわ、、、これでは180km走れない。
走れてもその後フルマラソン走れない。

もっと下げないと。
ほんと体重落とすか、FTP上げるか、軽いギア付けるか、、、、




いい練習できました!
また来週も天気よければ同じパターンでやろうと思います。



疲れた~。昼寝したいけど、掃除しなきゃなあ、、、(´Д`;)



ブログランキングに参加しております~。
朝早くからお疲れちゃん♪って応援クリック宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トップチューブにステルスポケット付けました♪

ボチボチ本番用のグッズを揃えていこうとしております。


DHバー給水ボトル、去年はプロファイルデザインのアクアライトを付けてたんですが、
今のカタナはハンドルがだいぶ低いのでタイヤに当たりそう。

なので、DHバー上に付けるものを注文しました。
(ガイツー届き待ち)



しかし、となると、去年自作したDHバーに付ける補給食袋が使えない。

ま、補給食袋と言いつつ補給食はほとんど入ってなくて、
電解質パウダーとかツウランとかカフェインとかのサプリ系がほとんど。

たいして量もいらないし小さい物ならトップチューブ上に置いてもいいかな~と
検索してました。


カタナはトップチューブにボルトがついてて、



ボルトオンできる商品なら付けられます。
まあ、対応してなくても穴開ければいいだけなんですけど(笑)


まあ、そんなに高いものでもないし、
買い回りキャンペーン的なタイミングだったので買っちゃいました。



XLABのステルスポケット200です。
容量は380ml。




おお!なかに厚めのプラ板が入ってる!
これは賢い!



これが入ってないと重いもの入れると膨らんだり傾いたりするので
膝に当たっちゃうんですよね。
これは考えたな~。

自作する方は真似してみては(笑)



これもいいですね!!横のポケット!



カフェインの錠剤とか胃薬とか、中に入れてると探しにくいから
別ポケットはめっちゃ助かる!


ボルトでトップチューブに取り付けます。




おお、素晴らしい!ほぼカタナのトップチューブの幅に収まってる~♪




男性は気にならないと思うんですけど、内股気味の女性はちょっと広いだけでも当たるんですよ!

それが180kmでしょ(笑)
充分ミミズバレの原因になりますからね。


中身入れてみます。
電解質パウダー4つ、ブドウ糖、ツゥラン、ココナッツオイル。



ばっちり!


ただ、ジェルとか入れて本格的に補給食袋に使うには小さいですね。
3つか4つかな~?
ミドルなら問題ないでしょうけど。




見た目はあんまりスマートじゃないな(笑)
ステムとの間に乱流が生まれそうw

20170402214011981.jpg

なんか加工しようかしらん。
小さな袋作って、今ごちゃごちゃになってるジャンクションAを収納しようかしら。
ちょっと検討。



今日アップダウン練習で使ってみたんですが、
膝には全く当たらなかったです(。•ω•)b
そしてベルクロ装着品と違って全く揺れないしずれない!これは素晴らしい!


しかし、位置的には扱いやすくはないですね。
登りの最中なら開けたり出したりはできますが、
やっぱりステム上かDHバーの上が触りやすいと思います。

ま、そりゃポジションにもよりますね(^_^;



よし、とりあえずサプリ袋はこれでOK。
あとはドリンクボトルが届くのを待つのみ~。


あ、いや、あと空気入れの場所決まってなかった、、、。
クイックショットも持つならどこに付けるかなぁ~。
あっ、そういやコラムも切ってないなぁ~~~!!

本番まであと70日。
まだまだと思ってないで細かいこと詰めていかないとね(^^;



ブログランキングに参加しております。
宮古島参加の方はもう補給食やグッズは決まりましたかね~?(^-^)
最終確認に入って下さいませ♪

俺もやらなきゃ~!って気づきがあれば応援宜しく御願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1人ではちっとも追い込めない(強化期1-1)

先週のまとめです。

週) 3/27-4/2
期) 強化期1-1週目
TSS)ATPは700。850くらいを予定してました。

20170327-040201.jpg
20170327-040202.jpg

<実施>TSS800  12時間31分
 スイム3回、2時間12分、TSS132
 バイク4回、5時間59分、TSS369
 ラン3回、3時間50分、TSS272
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで20分ほど。日々のコアトレは入れてません)

ポイント練習:
・スイム・・・200*5/100*5インターバル
・バイク・・・L4インターバル20*2、アップダウン走
・ラン・・・スピード走、峠走+ロングジョグ


予定していた練習が2つできなかったので800に収まりました。
(土曜の家族でスイムが中止、日曜のブリックランが時間なく中止)


いつも、火・水で強め→木金で弱め→土日、としていたのですが、
今回は1日交互にしてみました。

結果、土日に疲労が残った感じがしました。特に脚。
スケジュール的に思惑通りにいかなかったのと、
そう疲れていない翌日に抜きの日を持ってきても
相当意識していないと抜ききれないように思います。

朝練だけで見ると、TSSは
火曜83、水曜62、木曜65、金曜40で
そんなにメリハリなし。かつ水曜にスイムの重たいのがあるので
なんだか後半は全部中途半端な感じになってしまいました。
イマイチだったな~。


やっぱり戻します。火曜水曜でポイント練習、木曜はちゃんと抜いて、
金曜は週末の準備で高負荷短時間。


<週のPMCの推移>
20170327-040206.jpg

強弱交互のつもりが数字的にはそうできていないのが良く分かります。

土日は170-268とまあまあ積めました。
最後はもう脚が重くて大変でした(^^;



<PMCここまで>
20170327-040207.jpg
20170327-040209.jpg

今週はレスト週開けでそこそこTSBが高かったんでもっとできたと思うんですが
なんだか全部中途半端だったような?

CTL上昇率は+2.8でATP通りなんだけど、
なんだか不完全燃焼というか・・・追い込めなかったなぁ~という感想。
強化期に入っても基礎期より強いことやった気がしないです。



<3種目の時間バランス>
20170327-040205.jpg

バイクメインで問題ないかと。
ランは久しぶりに20km以上を一回やりましたが
最後のブリックランができなかったのは残念。




<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170327-040203_20170403123800fef.jpg

さあ問題はここ。
ちゃんと強度を上げられてますか?と。

ゾーン4以上少なかったな~~!
バイクはまあいいにしても、ランがどうにもゾーン3中心になってしまいます。
心拍については全然上がった感じがなく、あんまりハアハアしなかったなぁ。
ハアハアするのがいいと思っている訳ではないですけど、
ハアハアするのが怖いから常に抑えてやっている気がします。

1人ではなかなか追い込めない
と、ここにきて分かってきました。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170327-040204.jpg

うん、色の濃さ(強度)が基礎期3と変わらないかそれ以下です。
もっとやるときはやる、抜くときは抜く、ができるようになりたいなあ。

今週はその覚悟で頑張ります。




<今週の予定>

週) 4/3-4/9
期) 強化期1-2週目
目的) スキル、筋力、筋持久力。リカバリー程度に持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170403-04091.jpg
20170403-04092.jpg

並びが変わっただけで今週と内容は変わらず。
質を上げられるように頑張ります。

土曜は峠走とLTインターバル(ラン)、日曜はアップダウン走(和歌山広域農道)で。
どっちもタイム短縮狙います。



ブログランキングに参加しています。
追い込めないな~ってときはTTですね!(笑)
毎週同じルートを走って、少しでも上げる!!!
抑えるのは最初2割だけ。あとはしんどいのが練習だと思って
もう少し強いことやってみます。

お尻叩いてくれる人募集中です><;
特に日曜日~~!一緒に和歌山で白目になりませんかw

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

「下りで脚を止めない」を実践してみたらどうだったか

昨日の和歌山広域農道往復(通称白目練)、

めずらしく周回でもない楽しいコースを走ったのでReliveを見てみた(・∀・)

https://www.relive.cc/view/924074221

あんまり面白くなかったwww
やっぱり150㎞くらいぐるーっと走って、バシャバシャ写真撮ってアップしないと
面白い動画にはならないのねw



さて、第1回でやった時に下りで足を止めているのが目について
ロードレースなら「下りで脚を止めずに乳酸を散らす」がセオリーらしいけど

その後ランがあるトライアスロンにはどうなの?って書いたところ、

(その記事「「下りで脚を止めない」はトライアスロンでも有効か?」)


先輩方からご意見を頂きました。

・軽く回した方が血流が増えグリコーゲンの回復が早くなるかも
・「練習では」負荷を上げるため空回し。
・レース及びレースシミュレーションでは別。
 単独走だと下りでも一定パワーを維持しようとするのは空気抵抗増えロスが大きい

など。


今やっているこのアップダウン練習は、
アップダウン慣れ(つまりレースシミュレーション)の意味もありますが、
それはもっと近づいてからやるべきことのはず。
今はその環境でもっと負荷をかけて技術や筋持久力を上げていくべきかなと思います。

なので、下りも休まず回す、が今の正解なのかなと思い、
昨日は極力脚を止めないで走ってきました。



前回と今回の比較です。
上が前回、下が今回。重なる部分だけ取り出しました。

wakayalog-comp.jpg

影付き部分が、前回脚を止めていたけど今回回したところ。
回してはいるけどパワーは上がっていません。ほぼ空回しです。
しかし空回しでも回している分心拍数の下がり方は緩やかです。


前回はここに来るまで50㎞ほど既に走っているのに対し、
今回はここがスタートなので純粋に比較はできないのですが、

平均時速22.9km/hが24.3km/hに、平均パワーは123wから137wに上がりました。
一方で、平均心拍数は147から138に下がっています。
最大心拍数は159から151に。
身体の負担少なく(消耗押さえて)、速く走れた、ということになります。


まあ、ここまでの疲労度が違うので一概には言えないんですけど、
脚を止めることで一気に心拍数が下がった状態からまた上げると負担が大きいこと、
空回しであっても回し続けていることで踏み始めの負担を減らすことができるのかな、と
思いました。



一方で、脚を止めないとできない姿勢もあるので
(背中伸ばし、背中丸め、お腹伸ばし、骨盤の強い前傾後傾や左右の傾けなど)
同じ姿勢が長く続かないようにたまに止めて上体を動かすようにしないと
腰痛が早く出るかな、という気もしました。


次回以降、また試していきたいと思います。




次回は、登りを一定パワーで「ちょっと頑張る」をやってみようかと思います(^^)
今回は「できるだけL4に入らないように抑える」だったので、
まさにレースシミュレーション的な走りになってしまいました。
練習なので、もっとレース強度以上で走らないとですね!!!

登りは180-200wで走る、にしてみようと思います♪



毎週日曜am6:45~10:00ぐらいです。
和歌山の皆様、スライドしたらよろしくです♪



ブログランキングに参加しております~。
1時間電車に乗るだけでこんないいところを走れるなんて恵まれてる♪
来週も頑張って4時に起きるよ~(笑)

帰宅後に半目でおかずまとめ作りしたり掃除機かけたりする羽目になるけどww

安全第一で頑張れ~、と応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ

大阪城トライアスロンのボランティア募集

お知らせです~。


6/25に大阪城周辺で開催される「大阪城トライアスロン」、

運営のお手伝いをして頂くボランティアさんの募集が始まっております。

詳しくはこちら。
http://event.osaka-triathlon.com/ja/volunspecs


私はもう応募しました!

選手としては落選したけど関わりたいな、お手伝いしたいな、盛り上げたいな、って方、
是非是非ご応募下さい!!

一緒に第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょう!!



300名ほどとの事ですので、応募者多数となれば選考となるかもしれません。

技能などを書くところがありますので、
過去に大会のボランティアなどされた経験があれば、
どのような場所で何をしたかなどを記入すれば運営の方も参考にしやすいと思います。

どうぞ宜しくお願いします(*^^*)



この大会、運営に携わっている皆さんには知り合いやお世話になってる皆さんだらけ!
石橋さん、西内さん、溝端さん、山田コーチ、チームのメンバー。

お堀を泳ぐ!と全国から注目されるこの大会、
なんとしても大大大成功して欲しい!
大きく取り上げられて、トライアスロンの魅力が広く拡がればいいなと思っています。

安全に、そして大盛り上がりの大会となるように、
丸2日お手伝いするつもりです!

どうぞ皆さんも、一緒に盛り上げましょう!


応募は14日までのようです。
早めに登録お願いします(*^^*)


楽しみだーーー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

負荷をかけて脚とお尻を強くする!

5時起き、起床時心46.

週一発目のトレーニングはバイクの負荷練習。
先週までL4を20分×2やってきたけど、
L4のほんとギリギリ底辺でしかできてなかったので
今日はFTP100%を目指してやってみる。183w。

ダッシュを入れたら絶対できないと思ったので今日はダッシュなしでやりました。

アップ 10分
FTP100% 20分
 レスト 10分
FTP100% 20分
ダウン 5分

1本目はできた!(あっ、マグネット校正ずれてる!!ww

2017040401.jpg

もー、15分くらいから止めたくて止めたくてwwwww
10w違うとこんなに違うんだなあ(^^;

FTPって1時間の全力パワーでしょ?これ1時間続けられる自信ないわww
せいぜい30分~40分ってとこじゃないかなあ。。。。


すでに腰が痛い。お尻もガッツリ痛いw
レスト10分でできるだけ回復しようと努めるが、
もう1本まったく行ける気がしないwww

せめて半分でも行こう、とスタート。

と、思うと人間本当に半分しかいけないものであるw
自分で限界を決めちゃうんだね。よくないね。
「いける、20分行ける」と思ってスタートするようにしよう(笑)

結局、10分で一度止まって、もう5分、3分、で18分でした。
最後は「もうヒトフミもできねえ」ってお尻が言ってた(笑)

2017040402.jpg


今日は心拍もしっかり上がってちゃんとゾーン4に。
パワーゾーン4の上の方ならちゃんと心肺トレーニングにもなるな。

20170404083128055.jpg


2セット目も耐えられたらよかったんだけど・・・。
とにかくお尻がもうビッキビキでした(^^;;;
逆に四頭筋はそんなに。
終わってこれ書いてる今も痛いのはお尻だけ。


パワーゾーン4以上35分、94%。まあまあでしょう。
次回は2セット目を20分続けられるように!!

20170404083207889.jpg


やってて、このトレーニングはめちゃくちゃ意味があると思った。
五島のバイクコースはとにかくアップダウンが多くて、
練習してる感じでは登りはギアをインナーローにしても180w前後にはなってしまう。
ってことは、このパワー域の余裕度を少しでも上げておかないと。

五島はそんなに長い登りもきつい勾配もないけど、
積み重なったら効いてくるもんなぁ~。

週末の白目練でもできるだけ登りをこのパワー前後にして
脚とお尻を強くしていこう。
頑張れお尻っ(笑)



さあ、ストレッチもしたし、10分寝る!!(笑)


ブログランキングに参加しております。
最後数分を耐えてる時は、これでこそ負荷練習!って感じがしましたw
これを求めてたwww(ドM

次は途中で止まらないように自分で尻叩くぞo(>_<)o

今日も朝からドM活動お疲れちゃーん!って応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

身体の使い方はプロに聞け(パーソナル第1回)

近所にできたパーソナルジムでパーソナル1回目。
オープン記念で2回タダ(^m^)

月2回くらい見て貰えたらいいな~と思っています。


筋トレと言うよりは、レースに向けてどういうコンディショニングをすればいいかの相談。
もう2か月半しかないんでもう筋肥大ではないはずなんですよね。

気になっている2点を相談して、何をどれくらいの頻度やればいいか
考えてもらいました。

1点目はニーインの件。
何をするにも膝が内に入る。特にバイクの登りのペダリングが相当気になります。
これによって股関節が安定していないのは明らか。自覚があります。

もう1点はスイムのリカバリーのひっかかり。
ハイエルボーが辛い、僧帽筋が詰まる感じがする、と動きをやってみせて説明。

トレーナーさんはトライアスロンそのものは明るくないけど、
動きについてはそれだけで完全に理解されたようでした。



まず1点目から。
前屈したり仰向けで股関節屈曲したり外旋内旋したりのチェック。
すぐに原因は判明。梨状筋がかなり硬いとのこと。

mig.jpg

梨状筋は股関節外旋筋の主要筋で、これが硬いと股関節の外旋が辛く内旋しやすい。
外旋は膝を開く運動だけど、実は膝をまっすぐ上に上げる時も外旋はしているのですって。

ご指摘頂いたので訂正します~。
(ありがとうございます!)

梨状筋は股関節外旋筋の主要筋ですが、股関節の屈曲が深い時には股関節の内旋に働きます。
なので、股関節が深く屈曲する上死点などでニーインしてしまうようです。


つまり、膝を上げる動作でニーインしてしまう。
ペダリング1回1回全てニーインしてしまう。

という説明でした。
なるほど!

じゃあそれを改善するためにどうすればいいか。
以下順で筋肉の柔軟性を上げたうえでトレーニングして使い方を覚えさせる。

(1)梨状筋の外部刺激(ストレッチポール、テニスボール)
(2)お尻全体のストレッチ
(3)グッドモーニング
(4)ハーフデッドリフト
ニーインにならないよう注意。
筋トレじゃないので30㎏程度でOK、15回3セットくらい。
お尻立てて、お尻が後ろに下がらないように注意して。
フィニッシュは肩甲骨寄せる&臀筋も最後まで収縮させること。

毎日やってOK。



なお、筋肉トレーニングとしてのデッドリフトは30㎏じゃ全然もったいないって笑われちゃったw
見た感じたぶん70㎏ぐらいは全然上げられるし、上げなきゃ、って。
デッドリフトの「デッド」は死にもの狂いのデッドですよ、って言われました(笑)

えーと、まあ、そりゃまたシーズンオフにw



2点目、肩関節の動きのひっかかりの件。
上向きで横になって、肩関節を動かして状態を見てもらう。
これも瞬殺(笑)「はい、たぶん前鋸筋。めちゃ硬いです」とのこと。

左だけ刺激してもらうと、左右の挙上動作の感覚の違いにびっくり。
まず間違いないでしょうとのこと。


前鋸筋、これ。働きは肩甲骨の外転・上方回旋。

IMG_1108.png

リカバリー~入水の動きをした時に、
本来なら関節で回してくるところ、僧帽筋を使って持って行っている。
おそらくリカバリーも張りっぱなしになるはず、と指摘。ドンピシャ。すごい!
問題は僧帽筋にあるのではなく(ないわけではないけど)、
前鋸筋がひっぱっているから。
柔軟性をあげ、動きを教え込ませてあげましょうとのこと。


これもトレーニングの順序や方法を教えてもらう。

(1)前鋸筋の外部刺激(ストレッチポール、指で揉む)
(2)広背筋のストレッチとして壁向かって手を登らせていく動作
(3)ショルダープレス
ダンベル5㎏*2くらいでOK。12回3セット。
挙上の時に前鋸筋が伸びるのを意識して。フィニッシュは後ろ方向。
腕を耳に付けるように。

スイム前にも必ずやること。ダンベルなしでOK。



今回はここまで。動きは2つだけど十分!
めちゃくちゃ参考になった。これは相当価値あるぞ!(しかも今回タダw)



動きの中で、腹圧をかけるのが苦手なこと、胸郭が硬い事を発見されたので
次回はそこを指導してもらう予定。
やった!腹圧はほんと聞きたかったんだよ!
ブレーシングのやり方が分からないんだもの><;



この1時間はめちゃくちゃ値打ちあると思いません??
自分でできるとトレーニングにそんな高いお金払うって理解できず
パーソナルジムには懐疑的だったんだけど、
これなら超納得です。
身体の使い方を教えてもらう場所なんだね!

パーソナルを有効活用するには、自分も知識量を上げていく必要があると思うので
これまで以上にしっかり勉強しようと思います。



帰宅してやったことのおさらい&筋トレ。
今回もスクワットはランジに変えました。

みっちりやって、からの~~~


〆テイン♪(アップル、ちょっと濃い目でデザート感バッチリw)




筋トレは今はもう週1しかしないけど、今回教えてもらったのはあくまでも体操。
なので毎日やって改善を図ります!
忘れないように時間を決めよう。晩御飯終わったら必ずやる。スイム前も。



ブログランキングに参加しております。
パーソナルってどんなことするんやろ~~?って人が多いと思ったので
細かく書いてみました。
動きの詳細はうまく書ききれないのでアッサリですが(^^;

興味ある方いれば2回目以降もこれくらいで書きます。
なければ手帳に書いて終わります(笑)
FB等でコメント下さいませ。

パフォーマンスアップに繋がるといいね~って応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ハルさん練4月号!と手作りカッテージチーズ

4月ですよ~。ハルさん練メニュー4月号ですよ~(笑)

ちらっと予告聞いてた通り、400mメニューでしたね(^^;


バイブルにも400×4は出てきます。メインメニューだったりしますね。
有酸素持久力メニューとして基礎期にやるのはゾーン2でかなりゆっくりのもの。
強化期に入ると「ロングクルーズインタバール」として、
ゾーン4ペースでやらされますね(笑)


ハルさん練の設定タイムは基準タイムの×4+30-35秒とのことなので、
1:31の私は6分33秒~38秒。1:38~1:40ペース。

バイブルの方はFTPace1:33でゾーン4が1:38~1:42くらい。
ほぼイコールですね。

だいたい1:40を切るペースで泳げってことか。
調子いい時ならなんてことないペースだけど、
果たして400を4本持つかな?(^^;


今日は初回なので、まずは様子見で抑え目でいこうと思ったので、
1:40イーブンペース設定で、6分40秒。
4本目だけちょい上げで。
100mごとに1:40、3:20、5:00、6:40なので
時計チェックもしやすいし。

サークルは1:50*4で7分20秒。
だいたい40秒休めるということになります。


結果、

1、6分40秒
2、6分38秒
3、6分45秒(詰まりました)
4、6分38秒

でした。
マシーンのようにイーブンで泳いだで(笑)



まあ余裕のあるペースではあったので、
前回出た課題つぶしにフォーミング的な意識でやってました。

キャッチとキックのタイミング、腹筋を緩める締める、の件です。

ハルさんにもらったアドバイス。
(西内さんにも過去同じことを教えてもらったのに忘れてた><;)

筋肉は張りっぱなしじゃ力をだせない、緩めることで次の力を発揮する。
だからグライドの後半は身体を緩めて腰が下がるように。
この緩める動作で膝は自然に曲がる。曲げに行くと曲がり過ぎ、とのこと。

私はかなり膝を曲げに行っていたのであんなに落ちていたのですね。

1)入水からグライド前半でストリームラインピーン
2)手のひらで水を探しながら身体をを緩め腰が落ちるのを感じ
3)小指に水をひっかけてキャッチタイミングでキック。体幹の力をギュッと感じる

という意識でやってみました。


2)で緩めすぎると軸がグラグラになる感じがあります。
何回かやるうちに緩め方の具合が分かってきました。
ほんのちょっとですね(笑)


んー、まだちょっとよく分かんない。。。
今までよりはキックの推進力を感じなかった。
このペースならいけるけど、速くなるともうちょいキックで進みたいなあ(笑)

でも、楽なのは相当楽でした。
グライド中にスーーーっと進んで休めるので。
まだあと4本行けと言われても多分いける。



ん。1:40ペースはコントロール可能だし余裕ありです。
明日はもうちょい上げよ。



もう一点頂いたアドバイス、「キックは斜めから打ち込む」を
意識しながらダウン200m。


、、、、これやん(笑)わかったやん(笑)

タイミングバッチリ合う。


なるほどな、無意識に身体がフラットに戻るまでキックを待っててしまったんだわ。
だからキックが蹴り遅れたんや。

凄いなぁ、ハルさん。
なんでこんな的確にアドバイス出せるんやろ(笑)

改めて尊敬~*. ゚(*´ω`*)゚ .*



プール出て、ああ、久しぶりに、疲れない練習だったな、って思った(笑)
100も200もほんとキツくて、いつもゾーン4ゾーン5で、
しっかり疲労して帰った。

もう、いいんだ、あんなしんどいこと、しなくて(笑)


あ、しなくていい訳ではないのか(笑)
組み合わせろって話だもんなw




帰りにどうしてもカッテージチーズのサラダが食べたくなって
小さいスーパーに寄ったら売ってないんでやんの。
しょうがないから牛乳買って自作。
150円の牛乳で400円分くらいできるからこっちの方がいいんだけどね(笑)


簡単ですよ。
鍋で1Lの牛乳温めて(70度くらい)、100mlの酢を入れて、分離させます。



ガーゼで濾して(排水口ネットを使うw



優しく絞ってできあがり。



このままでも美味しいけど、粗塩1%くらい混ぜるとサラダ向きかな。



リーフレタスにたっぷり乗せて、フレンチドレッシングでどーぞ♡




残ったホエーは栄養たっぷり~。
ボトルに入れておいて明日の朝飲みまーす。




カッテージチーズ大好き~!
お弁当にも入れてこ♡



ブログランキングに参加しております。
オカンといえばビンボー臭い手作りレシピですねwww

このへんもどうぞ(笑)
小腹が空いたときにすぐできる!タンパク質たっぷりの簡単おやつレシピ!
不足しがちなタンパク質を補給できる簡単おやつレシピ!その2
【手作り補給食】シリアルバー
手作り補給食:塩羊羹
手作り補給食:ういろう

応援クリックも宜しくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

しっかり負荷をかけると翌日反応するのが分かった

今朝は朝練休みました。

4時半頃起床したのですが、なんだか息苦しいしハムストの筋肉痛が相当ある。
何回心拍を測っても55を下回らない。

ランのスピード走はないな、じゃあバイクで軽く回すか?

いや、ここは多分それもしない方がいいんだな。寝よう。

ってことで7時まで寝ました(笑)



しかしそれでも回復した感じはなく、座って仕事してても呼吸がしづらい感じがあります。

昨日はスイムがかなり楽だったので、ちょっと意外。
朝のバイクの負荷練習が効いているのでしょうね~。
20分*2をやり始めてからここまで翌日の体調に影響が出たことはないので、
今までとはレベルの違う負荷がかかったということなのでしょう。
やはりSST、L4とFTPは負荷レベルが違うということですね。


しかしここで気になるのが、はたしてFTPでいいのか、ということ。

SSTトレーニングは「効果とダメージのバランスがいい」と言われています。
そこまで残らず頻繁にできるから毎日できる人にはSSTがいいのでしょう。
私は毎日バイクトレーニングはしないのでSSTでは効果が薄い。
しかしランとスイムのポイント練習との兼ね合いもあるので、
バイクでどれほどの負荷をかけるのがいいのか?


まあ、翌日ケロっとしているようでは、ポイント練習とは言えないのかもしれません。
今回くらいのストレスがかかってちょうどいいのかも。
(昨日のIFは0.89、TSSは1時間で80でした。私のバイク練習の中では相当高い。)


明日まで残るようなら残り過ぎだと思うので、明日また判断しようと思います。




もう一つ気になるのはハムストの筋肉痛(^^;
あらら~先週もやってて重量変えてなくてこんなに出るのはおかしいぞ。

パーソナルでやったウエイトは軽くて体操レベルだったので、
問題はその後にやった家での筋トレかな~。
デッドリフトはいつも通りだったので、原因はランジですね。
今までスクワットでかけていた負荷が、ランジに変えたことで違う筋肉にいってしまった。

私の理解ではスクワットとランジは同じ筋肉に効くと思っていたのですが
フォームがおかしいのかハムストに強く効いてしまったようです。
もしくは、今までのスクワットがハムストに効いてなくてここにだけ筋肉痛が出たか。
あ!デッドリフトかも!?教えてもらってお尻を立てる意識を強めたから
よりハムストに効くようになったのかな??


私の脚を見たことがある人は、ハムストの隆起えぐいな!(笑)って思ったかもw
それでも最近はちょっとマシになったはずなのです。
(バイクのペダリングを改善してお尻を使えるようになったから)

四頭筋とのバランスが悪く後ろばかり発達しているのであまりよくないはず・・・。
次回はもう少し四頭筋と殿筋を意識してやってみます。




最近肉肉した内容が多くてスイマセンwww
肉食系女子www(違

お弁当は草が多いんだけどな~。
カッテージチーズ、お弁当にも持ってきた♪

20170405123653710.jpg

いつもこんな感じ。
今日は、ササミとブロッコリーのオイスターマヨ、鶏レバーの甘辛煮、
鶏胸ミンチのそぼろ、人参とピーマンのゴマ和え、豆もやしのナムル、
サニーレタスとカッテージチーズのサラダ、です。
ご飯は100gくらい。

あ、鶏ばっかだなw

作りおきなんで朝は詰めるだけです(^^)



ブログランキングに参加しております~。
本格的にしんどくなる前に抜く!休む!
朝の感じでちょっと体調が読めるようになってきましたぞ(^^)
長く楽しみ続けたいから、無理せず程ほどに頑張ります~。

サボっても応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽に泳ぐのは簡単、速く泳ぐのは難しい(^_^;)

夕方のスイム練習。水曜は長め。

昨日の400*4は様子見だったので、
今日が本番ってことで今日も400mインターバル。


決して楽な方に流れたわけではありません(笑)


嘘ですw
400mは私にとって癒しの練習(笑)
気持ちも身体もとても楽w


アップ 100*4
キック 50*4
プル  50*4
フォーム 100*2
メイン 400*4
メイン 100*5
ダウン 200
計3500



400mは、

1、6:33(1'38.2)
2、6:35(1'38.7)ちょっと前詰まった
3、6:36(1'39)ちょっと前詰まった
4、6:29(1'37.2)

ほぼ目標ペース。余裕持って泳げた。
先週やったビッグデイの400*5よりちょっと速いくらいだけど
体感強度は全然違った。
これがレース本番だとしても全く不安にならない心肺負荷。
まだ上げられるなーってくらいの。

変えたのはキック。あと力の抜き方入れ方。
キックはあんまり打たず、ほぼ合わせただけ。
それだけでまず運動強度が格段に下がる。

打たないってだけだと脚が下がりがちになるんだけど、
そこを浮こう浮こうとしないでうまく脱力と腹圧を繰り返して
高い位置をキープする。
グライドの手の高さ、頭の位置、その辺はもちろんのことだけど。


ああー、レースペースはこれでええんやなー、って思った。

なーんや、楽に泳ぐって、簡単やなあ(笑)
力抜いたらええんや、って(笑)



気持ちよく泳いで、2分休んで、100*5。
400ばっかりやってたらあかんよって書いてあったし(笑)

2分サークルで、5本泳ぎきれるMaxで。

1:28、1:29、1:29、1:30、1:30

ぜんっぜんお話にならへんがな!!!!(笑)

落ちてる、、、泳速落ちてる、、、_| ̄|○


まあ、打たないキックのまま行ってしまったので、
キックの推進力があんまり追加されなかったってのはあるだろうけど、
それにしたってヒーヒー頑張って1:30はあんまりである(笑)


速く泳ぐって、難しいなあwwwwww



と、表情は笑みと歪みのスイム練でした(笑)
あー、400m大好き(笑)



なんとか脚は軽くなったっぽいので、明日は走るぞ(^^)


ブログランキングに参加しております~。
やっぱりハアハア練習しないとスピードは落ちちゃうなぁ。
せめて週一は天を仰ぐレベルで追い込みます(^_^;)

応援宜しくお願いします~(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アップで上げておくと心臓は反応してくれる♪

5時起床、起床時心拍はちゃんと測れず。
58とか54とかだったけど、全然そんな感じじゃなかったから
落ち着いて測ろうとしたら二度寝しそうだったから諦めた(笑)

ハムストの筋肉痛はちょっとあるけどまあ大丈夫そう。
土曜日から走ってないから走りたくてしょーがないw


まずはローラーでウォーミングアップ10分。
今の負荷だとちょっと100回転でも最初しんどいかな~と思って
負荷装置を外そうかと思ってみてみたら、


あっ、

負荷装置の負荷が、いつのまにか、3になってたwwww

20170406074117789.jpg


いやーどうりで速度でないな~と思ってたんだよね~~~www
まあローラーだから速度や距離どうでもいいんだけど、
体重2㎏くらい増えたからそのせいかなーと思ってたwww

負荷ローでだいたい実走と同じくらいの速度-パワーになるんで、
3になってりゃそりゃ速度出んわなw
まあその方が静かでいいんだけど。タイヤの減りも少ないだろうし。

とりあえずLにして10分間軽く回しておきました(^^ゞ

20170406074308376.jpg

うん、100wで25km/hくらいになってたwうん、そんなもんそんなもんw
(負荷3だと15km/hくらいになってたw)


良い感じに身体温まって、すぐランへ。
1㎞ほどまたガーミンをインターバルモードにするのを忘れて走ってしまう(笑)

バイクではそんなに心拍上げるまではいかなかったので、
ランのアップ2㎞で少し上げておく。150bpmくらいまで。

グラウンドについて軽く動的ストレッチしてスタート。
500mを8本、レストは200mのウォーク。

前回のデータを西内さんが見て下さって、
スピードを上げても上がってるのはピッチだけでストライドが変わってないことを
指摘して下さいました。後ろ脚が伸ばしてるだけになってて地面を押せてないだろうと。
今日はそこを意識して走りました。

ラップ、タイム、ペース、平均心拍、最大心拍、ピッチ、ストライド
1 、 2:26 、 4:52 、 148 、 157 、 190 、 108
2 、 2:24 、 4:46 、 151 、 161 、 192 、 111
3 、 2:20 、 4:39 、 155 、 164 、 193 、 112
4 、 2:17 、 4:34 、 159 、 169 、 197 、 113
5 、 2:14 、 4:28 、 163 、 173 、 198 、 113
6 、 2:11 、 4:21 、 164 、 176 、 199 、 117
7 、 2:10 、 4:20 、 165 、 177 、 202 、 116
8 、 2:06 、 4:11 、 169 、 179 、 204 、 119

よし拡がった!
前回は最後のラップ(@4:14)でもストライド115だったもんね~。
ピッチは211だったから、より大きな走りで同じくらいのペースで走れた。

でも心拍は今日の方がかなり高かったなぁ。
179まで上がったのは久しぶり!
やっぱりアップで上げておくと上がるね~(^^)

20170406081440680.jpg



前は心拍が上がる=消耗激しい、といいイメージではなかったけど、
スピード出して走る時は心拍が上がらない(=心臓が動かない)と筋肉が反応しないので
うまく走れないんだってことが分かってきた。
さらに、ピッチが速い=心拍が高い、とも限らないことも。
より筋出力を発揮できている時の方が心拍は高くなる。
だから大きな走りで、大きな筋肉を動員して走るとピッチが抑えめでも心拍は高くなる。

その高い心拍の状態でいかに筋肉の力を発揮し続けられるか、が高負荷トレーニングってことね。

今日は7本目8本目はかなり腸腰筋とハムストを使って走って
後半もちませんでした(笑)
7本目垂れちゃったもの(笑)8本目はラストだから気合で頑張ったけどw


面白かったです(^^)
この練習楽しい~。


さて大事なのが終わってからのダウンジョグ。
6分ペースくらいを意識して。

実際本番ではこのペースくらいで走ることになると思うから、
疲れた状態で、6分ペースをいかに上手く走れるかの研究になる。

スピード走の時と同じく、腕を大きく振って、胸を張って、後ろ脚で地面を押す。
心拍は下がらなくてずっとゾーン3になってしまったけど、
身体は楽に走れてた。うん、まあこの走り方なのかな。


いい練習だったと思います(^^)
また来週も同じパターンでいこう。


今晩から長雨みたいで週後半は走るの難しそうですね~(--;;
久しぶりにジムでも行ってトレッドミルかな?風邪ひくわけにいかないし。



ブログランキングに参加しております。
朝練派の人はうまく心臓を反応させるのが難しいですよね~(^^;
あんまり急に上げたら負担があるかなと思うし。
ローラーで10分早回し、お勧めです(^^)

朝から一人部活動、お疲れちーん、の応援クリック宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

DHバー上のボトルを新調しました!(XLAB Torpedo Versa200)

ロングトライアスロンでは欠かせないDHバー付近のボトル。

去年まではこれを使ってました。
プロファイルデザインのアクアライト。とマウント。


これのいいところは、縦に長いのでスペースをそんなに使わないこと。
なので、DHバーが短い場合でも取り付けられるし、
握る部分を邪魔しません。

工夫すればバーの先の方にサイコンも付けられるし、
扱いやすい補給食バッグを自作して付けることもできました。


しかし問題点はその縦に長いこと。
ハンドルを低くしていると、タイヤと干渉してしまうのです。


今のポジションではアクアライトはちょっと厳しいみたい><;


ってことで、新しいのを買いました!
チームのメンバーが付けてたXLABのTORPEDOを借りて合わせてみたら行けそうだったので購入。
カーボンは高くて手が出ませんでしたのでアルミですが(^^;




さっそく取付け!
ベルクロ付けなので簡単です。




私かなりバーの幅狭いんですが付けられました。
相当カバー範囲は広いと思います。


これのいいところは、サイコンマウントがついてるとこ!
ガーミンマウントパーツになってるので、手持ちのガーミン-パイオニアの変換パーツをつけて
パイオニアサイコンを取り付けました。



吹っ飛んだら嫌なんでストラップ付けとかななー(笑)



位置的にはエクステンションバーの変速スイッチに重なりそうですが、
このマウント結構自由自在に角度が変えられます!ナイス!



見やすい、かつ、バーを握るのに邪魔にならない位置に付けられました♪



ドリンクは750mlくらい入ります。
横になっててボトルの中身全部飲めるのかな?

テスト。50mlだけ入れて吸ってみます。



吸口は噛んで吸うタイプなんでこぼれません。




素晴らしい(笑)ほとんど残さず飲めました(笑)




ストローはびろーんって伸びたままにならないように挟んでおくフックが付いてて、
左右どっちにも付けられます。




いやいやー、よくできてる!!!




このボトルは水分+電解質補給用に使います。
去年はエイドで水をもらって、適宜電解質パウダーかOS-1の粉を入れて
ストローで混ぜ混ぜして溶かしました。

それができるかどうかがポイントだなww

まあ中で水が揺れればある程度は溶けるでしょう。
今度試してみます。


ローラーなり実走なりで使ったらまた使い勝手を書きますね~。
とりあえずセッティング的には自由度高くてDHバーの幅とか長さには
適応力高そうでいい感じです!



問題はお値段。結構します。



うわ、Amazonたっか!!(笑)


Yahooでフリートさんが一番安いですね。14000円台。
XLAB TORPEDO VERSA200 エックスラボ トピード バーサ200 エアロバー ハイドレーションシステム アルミプレート

wiggleがダントツで安いけど欠品中~。
待てるならwiggleかな。
XLAB - Torpedo Versa 200 Aero ハイドレーションシステム



もっと安く済ませたいというかたはこれはどうでしょう?
竹谷さんがFBで投稿してて、これも気になってました。サイコンも付けられます。



私は極力出し入れしたくないのでストロータイプにしましたが、
気にならない方ならエイドでもらったボトルそのまま差し替えられるのでいいですね!



宮古島参加者の皆さんでまだハンドル回りが定まってない方~、
ボチボチ急がないとですよ(^^;
宮古島の現地メカニックさんところにもアクアライト置いてましたけど
さすがに事前に試しとかないとストローの長さとか調節しないとですしねw



とりあえず私は補給食とドリンク関係はフィックスです!
あとはウェア関係どうしよっかな~。



ブログランキングに参加しております~。
一つ一つが高い!!(笑)ですが、ロングトライアスロンは快適さが重要ですしね。
できるだけストレスなく給水・補給できるように工夫しましょ~。

レビューもちょこちょこやっていきます~。
ブログ応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

とりあえずzwiftやりたけりゃこれ買えばOK

週末、長雨ですやん?

外乗れませんやん、、、?

まあローラー3時間でもいいか、と思って
お供を何しようかなーと考えてたんです。
まだ見てないDVDもたくさんあるし。


で、ふと思いついてzwiftやってみるか、と(笑)
7日間無料だって書いてたし。


ちょっと調べてみたら、うちのiPadminiではダメそう。
でもAndroidスマホで繋がるのは繋がりそうなので、
Bluetooth対応のセンサーを入手してみました。



ポチッたその日にくるAmazon(笑)
しかもポストに入ってたから不在でもOK(笑)



とりあえず反応するように取り付け。
みっともないけど、このまま実走する訳ちゃうし(笑)



スマホでBluetoothでペアリング。
あっさり繋がりました。


パソコンにzwiftをインストール、アカウント登録。
Androidスマホにzwiftモバイルリンクってアプリを入れて立ち上げて、

パソコンの方でセンサーをサーチ。


はい、あっさり繋がりましたよい。



簡単でしたね。


ところが大誤算は画面!!!(笑)

Androidスマホではこんな画面しか出ませんし!!!(笑)





あああああああ、パソコンないと意味ないやーーーーーん(笑)



しょうがないのでローラー部屋にパソコン移してw



乗ってみるものの、
ローラー台で負荷がかかってるとまともな速度が出てくれない。

しょうがないので負荷装置も外して乗ってみる。

うむ、110wで画面のパワー130wくらいで表示された。
(速度換算です。パワーは読んでない)

これならまあいいかな、と60分フリーライドみたいなのを乗ってみる。


、、、



、、、



15分で飽きた\(^o^)/


結局iPad持ってきてYouTube見たwww

なんだったんだここまでの動きwww



しかも負荷装置外してるからガーミンは速度がえらいことに(笑)




なるほどね。
私みたいなガーミンやらパワーメーターやらあって、
それらを活用したければBluetoothじゃなくANT+接続じゃないともったいないね。

これかな。




でも、ローラーとパソコン(もしくは対応のiPad)だけで
とりあえずzwiftやりたい、ってなら
このセンサーだけ買えばOKです。




で、ANT+ドングルを改めて入手してやるか?ってーと、、、、

やらないかな(笑)
そもそもローラーするの週2-3回で、
メニューも決まってるし、
別にzwiftなくても飽きずに出来てるもんな(笑)

ただ、SSTライドみたいなやつは魅力ですね。
メニュー把握してなくても画面見れてばいいもんね。

それに、画面は凄く綺麗!
ちゃんと勾配感も見て感じるし、たくさんの人が走ってて見てて面白い(笑)



ってことで、思いつきでやってみたら、
あんまり好みじゃなかったです、ってレビューでした(笑)
すいません(笑)


じーじさんの五島トライアスロンの車載動画見て3時間漕ぎマース(笑)



あ、Bluetoothセンサー、欲しい方に3000円でお譲りします(〃∀〃)
ご希望の方はFacebook経由で~。



ブログランキングに参加しております。
とりあえず手を出してみましたw
ブログのネタにはなったからいいかな(笑)

なんでもやってみる!と息子にも言ってます(笑)
そんなお母さんに応援クリック宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pandaniが大阪に出店\(^o^)/行くしかない\(^o^)/

昨日コメントで教えて頂いて&FBでもニュースが流れてきました!

ランパン可愛すぎ&機能性最高でしょ!!!と
美ジョガーたちをザワザワさせているあのPandaniが

ついに大阪に店舗を出しますよ~~~!!!

Pandani BLOG「4月15日(土曜日)Pandaniが関西初出店します!!」

_MG_7212.jpg

場所はE-ma、阪神百貨店の南側のビルですね。
来週末4月15日オープンで、7月末までとのことです。

サイクルウェアだけでランパンなかったりしないかな~と思ったけど、
写真見る限りめちゃくちゃ置いてますね、ランパンww

_MG_7149_1.jpeg


あかん、行かなきゃwww


私が狙ってるのはこれかこれなんですけど~~。
でもいろいろ見てから決める~~~~~!!!
109662504.jpg
107824476.jpg


サイクルウェア関係ももちろんめっちゃくちゃ可愛くて&かっこよくて
欲しいのいっぱいあるの!

これとか、これとか!!(これはメンズだけど)



でも、たっかいんだよねええええええ(笑)


あんまりファッション性どうこうってものを自転車ウェアに求めないけど
(空気抵抗とロングの快適性重視)
実際に見たらヨダレがでてしまうかもwww


先着200名にノベルティあるそうです。15日11時開店に間に合う方は狙ってみては~。





今週末はしっかり雨予報。桜散っちゃいますね~。

いや、明日(土曜日)はいけるやん・・・もつやん・・・。

0408osaka.jpg


和歌山は微妙やけど、午前中はいけるか???

0408hashimoto.jpg


よし、明日和歌山アップダウン練習(白目練)やります!


6:30橋本駅ロータリー集合です!(笑)


・・・誰か来たらビビるな・・・・w



路面ウェットかもしれないので安全第一で、
下り抑え目の登り白目パターンで走ってきます~(たぶんw

8日4時更新)

アウトですねー。中止します。




ブログランキングに参加しております。
Pandaniのランパン(ジョグパン)はマジでお勧めです。
苦しくないのにズレない、ポケットに補給食入れても揺れない、
大股開いても全く干渉しない、そして最高に可愛い\(^o^)/要チェックです~~!

まだ履いてる男子見たことないので、見かけたら声かけちゃうかもw

週末白目気を付けて~!の応援クリック、宜しくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

いつになったら泳ぎが得意と思えるのか

夕方のスイム。


今日はどうも気分が優れなくて。
プールに行くのも止めようかってくらい(--;

帰ってローラーにしようかと思ったけど明日乗れそうだし
雨がもう降り始めてたのでランはない。

しょーがないか、、、って気持ちのスイム。
スイムが一番気分的に楽なのにこういう気持ちは珍しい。


まあ、自己分析すると、
各ポイント練習の強度が上がってて少し疲労が抜けにくくなってるんだと思う。
ランとバイクはハアハア言うのは週1-2回だけど、
スイムは基本的に毎回ハアハアするからなあ(笑)

まあ400のメニューが入ってきたことで癒しの時間が出来たんだけど(笑)


アップ 100*4
キック 100*3(2'30)
プル  100*3(2'00)
メイン 200*5(3'40)
フォーム 100*3
ダウン 200
Total 2500




うう、今日も170まで上がってしもうた(笑)
まあでも、キツい時間は短いんですけど。


メイン200)
3'07、3’09、3'11、3'12、3'10

良くないな。
ちゃんと1:33ペースで泳いでるつもりなんだけど
後半でガクッと落ちる。ターンのロスも大きい。

タイムは良くはないんだけど、
キックをあんまり打たなかった割にはたいして変わってない。

あれ?あたしのあのキックの推進力ってなんだったの?(笑)


ハルさんに指摘してもらったんだけど、
キック前に膝が沈んで減速していたのね。
そこからの強いキックだったから足に強い水圧を感じたし強い加速感も得られた。

でも実際はプラスマイナスゼロだったのね。
いや、キックで脚を使って消耗してるだけマイナス。


400のペースはあんまりキックしなくて出るので
このコンパクトなキックができるようになったんだけど、
やっぱりスピードは出ないな(^_^;)

もっと足首を柔らかく、たくさんの水を蹴られるように、、、。
練習前に足首のモビリティ向上って言ってたな!
とりあえず退社前にバランスディスクに立って(怪しいけどw)ぐにぐにしてみよ。



そうそう、キックの振り幅を小さくしたら
身体が沈まなくなってきた。

キック前に腰を入れる、ってのが腰だけじゃなく脚全体が沈んでたと思うので、
そこはまあ改善。元に戻っただけかもしれんけど(笑)


少し力を抜くだけで身体は緩むから、
その反動を使えば大きな力は出せると思うんだけどなあ。

まだまだまだ、泳ぎの研究は続くわ~。

なかなか会心の泳ぎってできない。
いつになったら、泳ぎが得意だと思えるんだろうなあ(笑)


まあ、サブスリーの人だって常に先を見てるもんね。
日々精進だ!



ブログランキングに参加しておりますー。
これでよし!と自分で思えない限りは常に「まだまだ」だねー。

伸び代があることを喜んでおこう(笑)

金曜スイムのあとはいつも半分目をつぶりながら書いているオカンに、
はよ寝なさいってクリックしてからおやすみくださいませ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロング走後でも寝させなかった映画「Sing」(笑)

和歌山に走りに行くつもりで寝る前に用意して、
ちゃんと4時に起きました。

が、雨雲レーダーは無情にも走る時間に雨雲を表示・・・



ずぶ濡れになって輪行して帰るとか、
風邪引くためにやるようなもの(^_^;)
あっさり諦めて二度寝しました(笑)


起きてからも大阪は小雨。
バイクは嫌だけどランならいいかな、とランに切り替えです。

アップダウンコースは雨の日はグジュグジュになるので平地周回。
ペースはゾーン2のキロ6分前後で。ただし2kmおきに500mのゾーン4を入れました。
五島の坂はもうちょっと頻繁にやってくるイメージですけどw





11kmで一旦給水休憩したら、そこからがどうもおかしかった。
6分ペースで走ってるのに心拍が150を超えてくるし、
頭がちょっと痛い。
しまいには高湿度で吐き気がしてくるという(^_^;)


体調はあんまりよくなかったな。
まあでも、本番っぽい感じを味わえました(笑)


本番の目標ペースは6分ちょいだなぁ。
登りは7分まで許容。エイドは全部止まって水かけして1分滞在。
で、4時間半で行けると思うんだけど。。。どうだろう(笑)

毎回そう思いながら5時間切れてないからね(笑)

今年こそは4時間台で。絶対。ぜったい!!



体調と天候の悪さもあって、2時間20kmという内容の割には疲労がデカい。
お昼ご飯食べたら猛烈に眠気が襲ってきた。。。

昼寝したい。。。


けど、息子と映画にいく約束してたので、
こりゃ寝ちゃうなあ(^_^;)と思いながら連れて行きました。


今日見た映画はこれ、Sing!



いやーーーー面白かった!!


わたくし、息子を映画に連れて行って、
眠らなかったのは初めてですwww

しかもこの疲労感で(笑)


大人も子供も楽しめる映画です。
なんつってももう、

MISIAの歌声の存在感が凄すぎる!!!!



鳥肌立ちました!!

ぜひ吹き替え版で~!!!




ブログランキングに参加しております。
ポケモンも妖怪ウォッチも仮面ライダーも、いつも30分持たず爆睡w
でも今回は息子より楽しんで観てたかも!

練習内容が良くなかったのでちょっと気分が落ちてましたが
映画のおかげで爽やか~(*^^*)息子に感謝だわ。



よかったね~って応援クリックしてって下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ノーキックで分かる、キックの下手さ

今週は来ました、家族スイム(^-^)


息子は今月が初めてのタイムテスト。
クロールを選択すると、一番下で50m69秒がクリアタイム。

まあ、全然無理だと思います(^_^;)

25mは29秒が出てるけど、そこからの25mはまともには泳げてない。
頑張って80秒かな。

後ろから見てると直すべきところはありすぎるのだけど、
私自身が子供の頃習ってないので正しいかが分かんない。
少なくとも私の泳ぎを真似したらいいわけではないだろうしなぁー。


右プルは悪くないと思うけど、左が全然ダメだな(^_^;)
お母さんと一緒です(笑)



さてお母さんの練習。

ハードなことは一切せず、とにかくフォーミング。
グライドの手の位置、手のひらの水平、指の開き、
一つ一つ確認してどこが最も減速しないかをはかる。

面白い。全然違うんだぜー(笑)



最近やりだしたコンパクトキック。
なかなか調子がいい。
段々ほぼ蹴ってないのに推進力を感じられるようになってきた。
足首の角度だなあ。
ドルフィンキックのときには出来ている角度、
片足になると保てない。
ここ、習得したいな。


ふと思いついて、ノーキックだったら100m何秒かを見てみる。
プルブイなし。

1分33秒。

マジか(笑)そんなんで泳げるのか(笑)

なお、プルブイありのプルのタイムは1分31秒くらいです。
そんな変わんないじゃん。


キックしないんで、心肺負荷は相当低い。
キックして1:33ベースの時とは比べ物にならない楽さ。

なんだよ、、、、私のキックは、足かせでしかなかったのか、、、。



ただし、キックなしで身体を浮かせ続けるのが難しいので
後半は沈みがちになってプルの負担が上がるな。
ウエット着てたら問題なさそうだけど。


ふむ。
今年はもしかしたら、ウェット着たら速いかもな?

プルの技術が上がったのと(これは絶対プルブイ買ったおかげ!)


体幹の使い方が少し上手くなってきたみたいで
キックを強くしなくてもやり方が分かってきた。

むしろキックを強くしようとしないと抜く時間があって
逆にうまくできる。


変化させてみて初めて気づくことがあるなぁ。
同じ泳ぎ、同じ練習してたら分かんなかったな。



一進一退かもしれないけど、
1.2進0.9退くらいならいっか(笑)



ブログランキングに参加しておりまーす。
こんな苦しみや気づきや後戻りや発見を、
息子も水泳を通じて楽しむのかな(^-^)
見守って行こうと思います。

いつ抜かれるかなー( *´艸`)

楽しみだね!って応援してやってくださーい!
↓↓↓クリック~
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

|ω・)GTローラー、買ったの。さっそく2時間半。

雨ですねぇ∥;|||( ´・ω・)||;|||

和歌山は諦めてたけど、
堺浜なら走れるかなって思ったら、雨あがるの10時くらいの予報。

そこからじゃまともに練習できても1時間ちょい。

むむーん、ローラーだな( ̄▽ ̄;


ってことで、ローラー2時間半やりました。




オカズはzwiftじゃなく、これっ!!
五島トライアスロンバイクパート、車載動画!



じーじさんありがとう♡
登りになるとハアハア聞こえてセクシーです♡


平地はゾーン2、登りはゾーン3~4で。
登りは実走で170wくらいに上がってたからそれくらいまで上げて負荷を合わせました。



登り多すぎ、、、_(´ཫ`* _)⌒)_


じーじさんが登返しで上がりきっちゃうとことかは
あたしだと登り切りれないからもっと登るんだがwww


途中でジェットフォイルの予約するのに中断したりしたんで
(6/9金曜入りする人は今日から予約開始ですよー)

心拍は低めですが、しんどかったわぁああ( ̄▽ ̄;)




ゾーン2のパワーが休んでる感じに感じられない。
ちょっと昨日の疲労も残ってたかな。

ううー、本番はこんな調子で7時間近く走るのに、、、。
たっぷり不安が残ってしまったわ。

ま、無補給だったからかな。
実走ならそんなことしないので(危ないやん)
ローラーならではの脂肪燃焼トレーニングでした。



元々3本ローラーでやる気でいたんですが、
半月前くらいに注文してたこの子が金曜日に届きまして、、、



グロータック、GTローラーフレックス3です!!!


てへへ(笑)
ずっと欲しかったの♡




ちゃちゃっとセッティングして早速2時間半試乗~。

最初はずっと右に傾いてるようで気持ち悪かったけど、
ちょこちょこ調整したら違和感なくなりました。


3本ローラーの音が激しくなってきたのでローラー交換するか迷ってたんですが、
どうせなら新調しようと思い切って買っちゃいました。

またインプレは改めて(笑)




うひー、ってなって終了。
軽く補給して、ブリックラン5km。

今日はクラウド。


うん、やっぱりクラウドは軽い!!!走りやすい!!!



クラウドとクラウドフローを比較した時、
クラウドが優位なのはやっぱりこの軽さ。
疲労した脚には特に差が大きいと思う。

でも、クラウドフローの反発力はかなりの魅力。
上手く走れていれば地面からの反発で筋力使わず走れる感覚がある。


本番にどっちがいいかまだ決めかねているけれど、、、、


今日はクラウドでも上手く反発使って走れた気がするんだよねー。
ピッチ190、ストライド96cmでいい感じだったもの。

クラウドフローで走ることで、フォームが矯正されてきてる気がするのです。
脚が後ろに伸びて、地面の反発でポーンと飛ぶ感じに。


これがクラウドでも再現できるなら、軽いクラウドを選びたいな。

もうちょい迷います(^-^)




あ、クラウドフラッシュはしばらく手を出しません(笑)
クラウドレーサーでフル走って脚持たなかったから、
私にはまだ無理かな?と思って。



うひぃ、、、たっぷり疲れました、、。
予定より時間短く切り上げたので予定のTSS行ってないのに、、、


ちょっと昼寝して家事して、
時間あったらスイム足してきますw



ブログランキングに参加しております~。
オカンのくせにそんな贅沢品買いやがって!!!と怒らないで~(/_\)
ちゃんと使いまくってレビューもしますw

これで安心してもがけるね!って応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今季初のウェットスイム。好感触!

家事をちゃっちゃと片づけて、1時間だけ泳ぎに行ってきました。

コナミにウェットスーツ持って(^^)
今シーズン初のウェット着用泳です~。


入るかどうか確認していかなかったので実はヒヤヒヤでしたけどwww

身体が大きくなっていることもあるし、硬化もあるしね~。
今日は柔軟剤しますよ。
絶対しといた方がいいですよ。全然違いますよ。



アップでちょっとだけ泳いで、着用。フルスーツです。

で、入りはしましたけど、着るのに5分かかりましたw
最初から水の中で着ようとしたのが間違いだった(^^;
だいたい着てから水入れて膨らまして馴染ませる感じがいいね。


水温は確実に30度ありましたんで、長くは泳げないのは確実。
1500mとかやったら下手したら熱中症になるんで、400*4をやりました。
最近やってるからタイム差も分かりやすいしね。


1本目、軽くキックあり。6分12秒(1’33/100mペース)
おおお、速い(笑)
おっそろしく運動強度は低かったんだけどwww
やっぱウェットスーツって凄いな!!!


2本目、ノーキック。浮かせてるだけ。6分20秒(1’35/100mペース)
ふんふん、キックしないと2秒遅くなるんだな。
楽は楽なんだけど、やっぱりちょっと下半身が落ちる感覚があるのと
グラグラしてしまうというか。
合わせる程度のキックはやっぱりしたいな。


3本目、キックしたりしなかったり。6分22秒(1’35.5/100mペース)
もう熱くてつらい。やめたい(笑)ゆでだこになりそう><;
脚をできるだけ休めて運動強度が上がらないようにして
手に集中してみる。入水からグライドが肝だな。
あと、やっぱり着てないときよりリカバリーは上がりにくい。
上がりにくいけど、力の抜き方は掴んだ。


4本目、もう熱くて無理(笑)
身体冷えるまでウェットに水入れて冷やしてからスタート。

さっさと終わらせたかったからキックありw
6分20秒(1’35/100mペース)
とにかく体温が上がったらパフォーマンスは即落ちるってことが分かる。
暑い時期のレースは服装や運動強度に注意だなぁ。


ってことで、とりあえずやり切りました(笑)
ウェットに苦しさや動きにくさは感じず。

えへ、もう1年これでいきます(笑)


1:35ペースにしては心拍も低いし、問題ないでしょう。
少なくとも6月の五島の海は水温30度もありません(笑)




いい感じなんじゃないかな?(´▽`)ホッ

たしか去年同じようにここで泳いだ時は1500m25分かかってたし
もっと心拍も高かったはず。


と思って見てみたら、「もっとキックしなきゃ!」って書いてた(笑)
ちゃうちゃう、キックしない(しにくい)から遅いんちゃう、
腕が沈んどんねん(笑)
そして水を下に押しとんねん(笑)


と去年のあたしに言ってあげたい(笑)
今ならわかる(笑)


ウェット脱いで200ダウン。
脱いでもまだ浮いてる感覚あるw


あー熱かった( ̄▽ ̄;)
ほんとウェットでプール練習はあんまりいいことない。
シンドいってイメージが残るだけやわ。
やるなら100か200、レストたっぷりとって体温下げながらやることですね~。


次着るのはもう5月の海練習会かな。
もうちょっと太もも入りやすくなってるといいんですけどwww



ブログランキングに参加しております~。
ウェット着ると滑るように泳げて楽しいですね~(^-^)
早く海で泳ぎたいな~。

五島な方はそろそろ出して傷チェックです☆

いい感じで泳げてよかったねーってポチッていってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

練習強度、その効果と回復のバランス(強化期1-2週目)

今日から新学期♪
今日から3年生です(*´ω`*)

3年生初日も、行ってきますのギューはちゃんと求められましたwww

かあちゃん幸せwww




先週のまとめです。

週) 4/3-4/9
期) 強化期1-2週目
目的) スキル、筋力、筋持久力の向上。持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170403-0901.jpg
20170403-0902.jpg


<実施>TSS752  11時間28分
 スイム5回、3時間19分、TSS239
 バイク4回、4時間12分、TSS238
 ラン3回、3時間28分、TSS274
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分ほど。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム・・・200*5インターバル
・バイク・・・FTPインターバル20*2、アップダウン走風ロングローラー
・ラン・・・スピード走、変化走

前半は疲労が強く、後半は天候が悪く、
予定通りにできたのは半分くらいかな?
やっぱりバイクの実走ができないのは痛い><;


一発目のバイクのポイント練習(FTP20分×2)がかなり強くて
しっかり翌日に残って動けなかった。
これはまあ強い負荷をかけて休んだ、ということなのでOK。
1日休んだら翌々日には動けました。

(ということはスイムのポイント練習はたいした負荷じゃない?)

2つ目のランのポイント練習(スピード走)はアップをしっかりして
技術的にもだけど心肺にも少し負荷を与えたらこれまた翌日は少し疲労あり。
軽いローラーだけにして休みました。

と、予定とは違って強弱強弱の交互になりましたが、
これはこれでいい感じ。


ただし弱の日の消費カロリーが相当少ないので食事に注意が必要(^^;
あと練習好きなので満足度の低い日が週に半分あるのがちょっと辛いかな(笑)
でも、起床時にはそんな風に思わず「休みたい」って思えたからな~。


翌日起きられないほどの強度でやって果たしてその分の効果があるのか。
それを感じられるのはきっと今週ではなくて何週か後なのだろうし、
日々いろんなことを試しているから、この週のこの練習の効果だった、なんてことは
結局分からないのだと思う。

でも、
「体力を志向レベルにまで引き上げられる力は、運動のボリュームよりも強度にある」
わけで、
だからこそ「すべてはポイント練習のために」となるわけよね~。


「いかなる選手にも、それぞれボリュームと強度の適正な配分がある」
「競技選手として知っておくべき最も重要な情報は、効果の高い練習を週に何回できるかということ、そしてその後回復するのにどれだけの時間がかかるのか、ということである」

(トライアスリートトレーニングバイブル3版より)

これを知りたくて毎週試行錯誤しているわけだけど、
きっとその時その時で受け止められる体力にも差があるから毎月違うんだよねw
これが分かるようになるにはきっと何年も経験が必要なんだろうし、
経験が浅くてもできるひとはすぐできちゃう。
この辺はセンスと、子供のころから何らかのスポーツを選手レベルでやってきたかどうかというのが
関係するんじゃないかなと思うのです。
なかなか、私みたいに30過ぎてから身体を動かしだした人間には分かんないのかなって。

センスのないあたくしは、TSS(トレーニングストレススコア)やTE(トレーニングエフェクト)や
ガーミンのリカバリータイム等々の数字を参考にしながら、
自分の感覚と擦り合わせていきつつ、自分の楽しいところがどこかを探って
落としどころを決めていくのでございますw
趣味なんだから、それでいいのだw




<週のPMCの推移>
20170403-0903.jpg

火曜金曜が2種目、水曜木曜が1種目、となったのでTSSだけ見ると分かりにくいなぁ。
木曜もスイム行ってればぴょこんと出てて火曜木曜に負荷がかかってるのが分かりやすいんだけどな。

でも木曜は息子を歯医者に連れていかなくちゃいけないのよ(笑)


週末は数字的にはたいしたことないけど、
体調がそんなによくなかったせいか終わった後はそれなりにグッタリ感ありました。



<PMCここまで>
20170403-0904.jpg
20170403-0906.jpg

週全体で見ると停滞。
CTL上昇も1.5しか上がっていない。
うーん、第3週はもうちょっと上げられるように。
雨が降っても運動ストレスを維持できる方法を考えないとね~。

ま、雨降ってるから、って諦めて寝たのが一番あかんかったな(笑)



<3種目の時間バランス>
20170403-0909.jpg

雨が続くとどうしてもバランス崩れちゃう。
あと、スイムでちょっと習得したいことが出てきたので(キック)
そういう時は頻度が上がってちょっとスイム寄りになっちゃいますね。



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170403-0907.jpg

先週、「強度がなかなか上げられない」って書いて、
ポイント練習はしっかり上げる、ってのをテーマにやったつもり。
でも週末のバイクが上げられなかったので週全体としては高強度が少なくなりました。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170403-0908.jpg

心拍ゾーンでのバランスは悪くないと思う。
ランもやっと「上げるときは上げる、抜くときは抜く」と思った通りの組み立てにできた。
バイクがちょっとな~。最後のローラーはもっと上げられたよね~。しまった^^;



<今週の予定>
週) 4/10-4/16
期) 強化期1-3週目
目的) スキル、筋力、筋持久力の向上。持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170403-0910.jpg

計画は1週目2週目と一緒。
ボリュームに走らず質重視で。
その分しっかり回復も意識して過ごします。
とにかく家事を早く終わらせて、寝る!!

でも息子も新学年始まって塾と家庭学習増やすつもりだから
なかなかそうもいかんのよね(^^;
かーちゃん業が一番大事だもんな~。

ダラダラタイム撲滅、のつもりでガンバリマス!



ブログランキングに参加しています。
息子は3年生になっていろいろ意欲的!
PC入力もほぼ覚えたし、漢字検定も受けたいんだって!
お母さん、サポート頑張っちゃう(ง •̀_•́)ง

おかーさん業とトレーニングの両立、楽しんでガンバリマース(^-^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

GTローラー、ファーストインプレッション

トレーニング好きなら喉から手が出るほど欲しいローラー、GTローラーフレックスw

ba58b83c99f4fd26f9a52b4adff6b3e1.jpg


すいません、入手してしまいました・・・・


ずっと、ずっとほしかったんですよ!!!(^_^;;;

あの八田さんが褒める、ITの人がべた褒めする、溝端さんが褒める、、、
でも固定も3本もあるし、使えてる。のに7万近くするもの買わないよねぇ・・・って・・・。


でも、3本、めちゃくちゃうるさくなってきたんです。。。
朝しっかり寝室のドア閉めて、自室のドア閉めても、たぶん聞こえてたなあ。

だって、乗ってる自分がワイヤレスイヤホンで何か聴いてないと
耐えられないほどの騒音だったものwww

ローラー3本のうち2本がピンクの粉ふいてるから、いい加減寿命なんでしょうね。


で、ちょっと高負荷のメニューやると恐怖感が出るって記事の時に、
追い打ちをかけるようにKamipackさんが
「そこでGTローラーですよ!」とか
FBでコメントしてくれるしwww


もう調べまくって、どこでどう買えば最も安く買えるか考えて、
ポイントが返ってきまくるタイミングとショップで購入しました(^^;



で、まだ1回しか乗ってませんが、2時間半乗りましたのでw
とりあえずファーストインプレッションなぞ残しておこうと思います。
これから使っていくと変わっていくかもしれませんので、
それはまた改めてまとめて研究室の方に書きます。




<設置場所、設置方法など>

ほぼ組み立て不要、一部分を接続するだけです。
組立自体は誰でもできると思います。
水平を取る必要がありますが、足のアジャスターを回すだけ。

ホイールベースの調整だけちょっと難しいかもしれませんが、
まあ2本のローラーに同じようにタイヤが当たるように間隔を調整するだけです。
5分もあればできると思います。

設置場所は、前輪外す分、縦にはコンパクトなんですが、
安定を取るため幅は結構取ります。
3本ローラーの幅の1.5倍くらい。
なので、細い廊下で3本やってますって方は、置けない可能性あります。
しかしまあ廊下でやる理由は転倒防止だろうと思いますので、
転倒の可能性がないGTローラーなら場所選びませんよね。


バイクの設置は、前輪はずして、
ローラーにクイック付けてフロントフォークはめてちゃんと締めるだけです。
後輪をいじるのと違って手が汚れないし簡単。
GTローラー用に1本フロントのクイック買っちゃえば一番早いですね。




<乗り降りや乗車のむずかしさなど>

グラッとはします。完全に安定はしません。
でも、壁に手をついたり、肩をもたれさせたりという必要は全くないです。
よっぽどバイクごと体重を傾けなければ転倒するということはないと思います。

ただ、床からローラー分の高さは上がっているので、なんらかの台は横に欲しいです。
私はヨガマットを折りたたんで台にしました。滑らなくていい感じです、


乗るのは全然難しくないですが、それは3本ローラーに日々乗っているからかも。
全く3本に乗った経験がなければ、最初はちょっと不安定で怖いかもしれません。
それでも3本乗るのに要する時間はかからず慣れると思います。



<回した感覚>

3本ローラーの不安定さは全然ない。
どんなペダリングしてても乗れるし、重心が前にあっても全く怖くもなんともない。

3本と固定の中間、と聞きましたが、固定よりじゃないかしら?
サドルが左右に少し動いてくれる固定、という感じ。
ただしハンドルの不安定な感じは固定とは全く違うので、
ハンドル側は3本寄りかな。



<好印象・メリットと感じるところ>

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 DHポジション、片足ペダリング、高ケイデンス、ダンシング、の練習ができる。

・落車のリスクなく、かつフレームやホイールにダメージなく、
 気を失うまでの高強度練習ができるwww(やりませんけどwww

・音は相当静か。イヤホンなしでビデオもYOUTUBEも見れます。

・3本では不安定だった前乗りポジションでも全く問題ない。
 TTバイクでローラーしたいならこの選択肢が最良だと思う。

・負荷調節が結構細かく多段階なのでほぼ実走と速度-パワーの感覚を
 合わせることができると思う。
 私だと3段目が丁度実走と速度が合う感じ。

・負荷が乗ったまま変えられるので、アップやドリルだけ負荷下げて、ってこともしやすい。
 (モッズローラー+負荷装置、だったら降りないと変えられなかった)




<デメリット・3本や固定に劣ると思うところ>

・3本のようにペダリング矯正的な位置づけで使うには意識してないと意味ないかな?
 踏み踏みでも全然乗れます(笑)

・3本の楽しさは、ない(笑)
 でもよくよく考えたら実走の時って3本ほど不安定だっけ?と思うので、
 実走感という意味では3本よりGTローラーの方が近いのかもしれない。

・3本ほどサドルが左右に揺れない。ので、お尻(ってか股w)が痛くなり始めるのは3本より早い。
 (参考:固定は続けて40分くらいが限界、3本は90分、GTは60分くらいで痛くなった)
 でもダンシングできるので足を止めずに散らすことができます。




3本でなんでもできる、という人ならいらないと思いますが、
基本3本ローラー派なんだけど片足ペダリングはできない、とか、
DHポジションちょっとこわい、とか水飲むの怖いな、とか、
汗ふくのに緊張して心拍数が上がるww、とかって人は

GTローラーを買えばほぼ同じ感覚のままトレーニングの幅が広がると思いますwww


固定ローラー派な人は、「おおおおお実走に近い!!!」って感動するかな?
不安定な感じが楽しくて飽きずに乗れるし、お尻や股も痛くなりにくいです。


3本と固定でそれぞれあった「制限」がないローラー台、という印象。
なので、どちらかを使っていて、これができないなあ、という不安をお持ちであったり、
固定と3本を使い分けてトレーニングしているような方は、
このローラーを買えば一気に解決できるでしょう。



まあ問題は価格でしょうけどw
いいのは分かってる!!って言われそうだ(笑)

しかし、某オンラインショップの中の人曰く、バカ売れしてるそうです。
数十台仕入れても1週間持たないと。

私も予約してから届くまで3週間以上かかりました。



次のボーナスで、いかがでしょうかっ!!!(笑)





※後で写真など撮って更新しておきます~



ブログランキングに参加しております。
楽しさならダントツで3本ローラー!(笑)
なんですが、トレーニングのために乗っているので、これが最良なのでしょうw

ご質問等あればやって確認してみますのでご遠慮なくどうぞです(^^)

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

できたぁああああFTP20分2本(0_0)白目

5時起床、起床時心拍50。

週頭のトレーニングが一番キツイって噂のFTP20分2セットですww

前回2セットやりきれなかった時に、
・アップを15分以上に
・メインの前に1分95%~100%を3本
・95%くらいで入ってビルドアップ
というアドバイスを頂いたのでやってみました。
1分3本はまだちょっと上がりそうになかったので105rpmに変えましたが。


1本目!

201704111.jpg

あああああああああきいいつうううういいいいいい(笑)

いや、実のところ「ビルドアップ」を1本目の時点では忘れていたのです(笑)
最初から185くらいで入って後半落ちて落ちての183でした。


あかん、、、これは2本目どう考えてもできん(笑)
1本目ですでに吐きそうでした(笑)


一旦バイク降りて給水、腰を伸ばして深呼吸。
ここでやっと「ビルドアップ」を思い出しますw



よし、じゃあ180割っててもいいからいけるってくらいで10分、
そこから維持して最後ちょっと上げる、ってプランでスタート。

2本目、ほぼできたーーーーーっ!!!(笑)(FTP98.9%ですがww

201704112.jpg

はい、1本目よりだいぶ楽でした・・・・(笑)
やっぱ低く入るのがコツだったんだ・・・。


黒点線がFTPなんで、1本目は最初から100%で後半落ちてて、
2本目はFTP下で入ってそれを維持しつつ後半でちょっと上げた感じ。
大きなブレはダンシングしてます。

201704113.jpg


できた、、、先週は2本目10分しかできなかったのに、20分できたよ~><。ウレチイ

これもGTローラーにしたからです。
耐えられなくなったらダンシングしたりDHポジションにしたりして
使う筋肉変えたから最後までできた。
3本ローラーだったらできてないと思う。


買ってよかったGTローラー!(笑)


3本ローラーだったら心拍170は怖くて耐えられてないからなあw

20170411074505228.jpg

本気で白目時間がありましたしwww目もつぶったw


あ~それでもゾーン4が100%にはならないのね。38分45秒。
途中で何回かダンシングしているので、その時に下回ってる時間があるんだろな。

20170411074545326.jpg


はあ、、、、できたけど、めっちゃしんどかったよう、、、、。
TSS93でした(笑)

来週はレスト週だからないけど、あと3回あるのか、これ、、、(笑)
前日から胸がザワザワしそうだわw



ちなみに速度ですが、GTローラー負荷2段目にして180wで42km/hくらい。
実走だと38㎞/hくらいだと思うのでもう1段上げてもいいかな~。
まあ使うギアの問題なので大きく離れてなければいいんですけど。

20170411075337662.jpg


これは3本ローラーと同じで重量が関係してくるのかな?
軽いほど速く出ちゃう?
今度5㎏ほど背負って乗ってみよう(笑)


もう私の中では今週終わりましたwww
よく頑張ったw 


少なくとも今日のスイムは速くは泳ぎませんwwww



ブログランキングに参加しております~。
朝からよう頑張った!!ってポチっていっておくれやす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

肩甲骨まわりを徹底的に(パーソナル2回目)

昨日のパーソナルトレーニング。2回目です。


初回は、私の身体を見てもらって弱点と思われる部分、
・梨状筋の働きを良くする
・前鋸筋の働きを良くする
というコンディショニングについて指導してもらいました。
筋トレではなくコンディションニングなので毎日やってOK。
と言っても毎日はできなかったんですが(笑)、2日に1回はやってました。


今回はまた体の状態を見てもらった上で、
・胸椎の動きを正常に
・肩甲骨まわりの柔軟性を上げる
・広背筋の柔軟とトレーニング
この3点について指導を受けながら実施しました。


(1)胸椎の動きを正す
胸椎の動きが悪く、手をあげた時に腰椎が動いてしまう。
腹筋に力を入れて腰椎をロックすると手が上がりにくくなる。

胸椎の動きを正常化してあげましょう。
体幹を使うあらゆる動きに影響。呼吸もしやすくなります。

・プルオーバー
ストレッチポールに横たわり、腹筋に力を入れ、
手を上から頭の上へ。3kg程度のウエイト。
15回から20回。

とにかく今の最重要体操と思ってくださいとのこと。
ストレッチポールに乗るだけでもいいので時間があればやりましょうとのことでした。
よし、家でスマホいじる時はストレッチポールの上にしようww



(2)肩甲骨の動きを良くする
肩甲骨の動きはいずれもそう悪くはないが(下制はちょっと悪い)、
さらに良くしたいならば週に何回かでも動きを良くする体操を取り入れること。
内転・外転・挙上・下制・上方回旋・下方回旋、どれかだけやるのではなく、
いろんな動きをしてあげること。

肩甲骨の動き


・ベントオーバーサイドレイズ(手のひら前、後ろ)
・ベントオーバーフロントレイズ(動きが良くなってきたら1kgでいいからウエイト)
・バーベルシャフト持って肩甲骨外転動作
・広背筋のストレッチ
・前鋸筋を押す(ストレッチポール)
・大円筋を押す(ただし自分では無理)
・上腕三頭筋長頭のストレッチ
・ミリタリープレス

ベントオーバー姿勢で若干腰が丸まっているので注意。
骨盤を立てて、上から押されて耐える意識で。
ハムで安定しているので少し膝を曲げると臀筋も使える。



(3)広背筋を鍛えて肩甲骨の働きをよくする
クロールのプル動作に直結するトレーニング。

・ストレートアームラットプルダウン
バーを押し切った時に収縮を感じて3秒ウエイト。
10回くらいやったかな?何キロついてたか見てなかったけどかなりきつかった。
ラットプルマシンがないとできないので、ここに来た時にやる種目だな~。



今回はこんなところでした。

骨盤の後傾前傾について少し質疑応答。
バイクでの腰痛について相談したり。
柔軟性を上げるということと負荷をかける関係がよくわからん?と聞いて
説明してもらったりとか。
興味深い話ばっかりで1時間あっちゅーまでした。おもしろかった~。
知らなかったことばかりで大学の講座を受けているよう。とても有意義な時間に思えます。



前回今回でコンディショニング系を指導してもらいました。
これは日々家でできるので、無理のない範囲で組み合わせて毎日やっていきます。

次回からはウエイト系になるようです(^_^;)
まあレースも近づいてくるので相談しながらになると思いますが。



帰宅して、始業式の配布物チェック&書類書きに追われwww
今日教わった内容のおさらいとハーフデッドリフト、ミリタリープレスをやっときました。
ランジもスクワットもできなかったんで、これは今日帰ってやります。


おもしろかった(*^^*)

帰って本読んで筋肉確認してオベンキョもまた楽し☆




ブログランキングに参加しております。
かっちょいい背中、育てます(≧∇≦)

引くな引くなwwwww

ちょっぴり引きながらでも応援してもらえると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

心拍数低すぎワロタwwwなプル泳

今日から数日間ちょっと仕事がわちゃわちゃーっとするもんで
ほぼ座りっぱなしでして、、、

予想通り朝痛めつけた筋肉が固まりました\(^o^)/イヤン


ま、かるーく泳いだらほぐれるやろ、と思ったら、
もう一切キックしたくないレベルで腸腰筋がダルダル(笑)

ってことで今日はほぼプルでした(^_^;)


アップ 100*4
キック 50*4
プル 50*4
フォーム 50*4
メイン プル 200*5
ダウン&フォーム 100*2
計2200m


キック、、、足首の脱力を意識して、
スクリューなイメージでやりはしましたが、、、

いかんせん、キック自体がもう辛く(笑)
腸腰筋攣るかと思ったわ(笑)


プルは普通にできたけど(遅かったけど)
コンビネーションはもうまともにできず。
完全に脚が沈んどる(笑)

まあたまにはよかろう、とメインをプルに。200*5。


1)3:20 さすがにサボりすぎ。
2)3:15 腹筋の脱力とドローインを意識
3)3:10 グライドの高さ意識
4)3:13 (後ろ譲り、実質3:08)肘から先全体で水を運ぶ意識で
5)3:05 入水からグライドで肩下げないように意識

と、ビルドアップ。
ピッチはそう変えてないのでほんとに意識だけでこれだけ差が出ます。
スイムは技術ねー(笑)


特に最後の「肩下げない」は効果抜群。
タッチ位置が1m違う感じでした。
これを毎回できたらなあ。
僧帽筋が邪魔するんだよね~、、、。


最後のフォーム100*2はうまく泳げたので、
明日の練習の準備にはなったかな。



更衣室でガーミン止めて保存したら異様に消費カロリーが低い。
あれ?いつもより100kcalくらい少ないぞ?

おかしいと思ってスマホに同期して見てみたらびっくり。

あ、こんなに心拍低いのねwww



最後5本目(1:32ペース)がかろうじて130こえたかなくらい。
キックしないとこんな運動強度でこのペースで泳げるんか、、、。

まあレスト多め(4:00サークル)だったからもあるだろうけど、
キックありだと心拍150は絶対に超えてくるペース。
心拍数20違うと、体力の消耗は全然違うよなあ。



、、、、今年はノーキック(気味)でいってみようか、、、?


よし、海練習で試してみよっと!!(`・ω・)ノ




今日は息子と塾の見学に来ました。



まだ行かせる気はないんですけど、
情報収集です( ̄▽ ̄)



本人は面白かったみたいで、何回か試しで来るらしい(笑)

ま、4年か5年からでいいかな。
それより私がもうちょい勉強見よ(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
去年より確実にプルは上達してる感じ。
うまく泳げれば楽に早くスイムアップできるかも?(笑)
あと2ヵ月、そろそろ実践的なところをはかっていきます(^-^)

なんか調子でてきたやん?ってポチッて頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「脚はみぞおちから生えている」意識でめちゃくちゃストライドが伸びた

5時起床、起床時心拍54で高め。
やっぱり強めの負荷をかけると翌日は残るな~。

筋肉は腸腰筋がまだだるいのと、臀筋に筋肉痛。
大臀筋も中臀筋も押すと痛みあり。

大腿四頭筋は全然、ハムは張り感あるけど疲労感はない。
バイクで前と後ろが全然使えてない可能性がありますねw



今日はリカバリー程度でドリル中心にしました。
バイク30分、ラン30分。


バイク)
アップ5分、片足ペダリング1分左右×2、高ケイデンス5分・5分・2分・1分、ダウン

わーい、GTローラーってば万能ww
ドリルも難なくできちゃうww

20170412123502978.jpg


それでもやっぱり固定より回転数は上がりにくい気がしましたぞ?
固定より力が伝わりにくいというか。
まあ動くようになっていて逃げているのだから当然か。

逃げる力=ロス、なのであれば、
3本でもGTでも固定と同じように回せるようにならないといけないですね。
ん~、次は負荷ゼロにしてどれだけ回せるか見てみよう。



ドリルだと30分で10TSSいきませんなw
NP80w(笑)
消費カロリーも130kcal程度。
それなりに動いてる感はあるんだけどなあ(^^;



ラン)
フォーミング。細かく区切って技術に集中して走る。

数日前にすとんさんが「骨盤の動きでストライドが伸びる」という類のツイートをしてて
ああ、その意識ってなかったなあ、と思ってやってみた。

具体的には、「脚の付け根がみぞおち」の意識で、
股関節を伸展させる時に骨盤を傾けて脚をより遠くに伸ばす。
(屈曲時ではない。後ろ。)

これをしようとすると骨盤は自然と前傾して
丹田が前に出ますね。
後傾したままでは後ろに傾けない。

骨盤を傾けないままだと腸腰筋の伸びでストライドが決まるけど
傾けるとそこまで腸腰筋に負担なく伸びますね。
ただ腰をひねる形になるのでこれがいいのかどうか?

八田さんとこに1枚の板って表現があったな。見返してみようっと。



で、やってみた結果、どーだったかってーと、


物凄くいい感じで走れました(@▽@;ビックリ



ストライドは伸び、ピッチも抑え目、心拍も上がりにくい。

スピード走やってるわけでもないのにこのストライドはびっくりだな~。

20170412run.jpg


自然に腕は振れ、着地が後ろに下がり、地面の反発を強く得られる。
蹴ってるわけでもないのに、ぽーんぽーん、と前に跳べます。

4㎞目は軽~~~い登りなんだけど、
そこでは脚が重く感じてちょっとピッチが上がってしまった。
ピッチを上げちゃいけないんだよね、絶対しんどくなっちゃう。




あららら~、近年まれに見るくらい上手く走れたわwww
あれ?これ、正解じゃない?(笑)


西内さんにフォーム送って聞いてみようっと!(^^)



あしたはスピード走の日だけど、試しにこの意識で走ってみよう!
終わって数字見るのが楽しみ!!




ブログランキングに参加しております。
ほんとにびっくりするほど走ってる感覚が違いました。
走れてる人には当たり前のことなの???(笑)

なんか掴めたかも~~~(^◇^)明日走るのが楽しみです!

続報希望!(笑)ってクリックしていってくださいませ~w
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイムはダメな時はほんとにダメ

おしごとがせっぱつまってしんどいです><;

今日は退社ギリギリまで気が休まらず(それが普通?w
プールについてもメニューも何も考えてなくて
疲労も感じるしとりあえず400*4と100*5でもやろう、と
ストレッチしながら思ってたんですが・・・・


アップの時点で気づく。全く泳げない感。

ん?こりゃアカン日かもあかんな~。

キック50mに57秒かかる。
プルは45秒で帰れる。
ふむ、下半身が使い物にならないようだw

でも二日連続プルがメインはな~。
まあ400のペースならそう速くはないからいけるんじゃないかと思って
予定通り400スタート。目標は6分30秒。

1本目、6分36秒(1:39/100mペース)。あらら、先週の1本目より3秒遅いわ。
まあ先週は朝練休んだからな。

2本目、6分50秒(1:43/100mペース)。目を疑いましたけど(笑)
まあ泳いでる最中からペースクロックチラ見て1:40ペースより遅いのは分かってたけど。
もう何もかもバラバラ、とにかく沈む。こりゃあかんと思ってストップ。

3本目、うん、今日は浮けない、と思ってプルに変更。
6分33秒(1:38/100mペース)。
プルでも動きが悪くてしんどかったけど、2本目より全然マシ。
今日はもう腰から下が全然あかんらしい。

4本目、プルブイ外して集中。6分36秒(1:39/100mペース)。
プルを挟んだおかげで上半身の意識は取り戻せた。
でもやっぱり沈んでるようでいつもと入水もグライドも顔も角度がおかしい。
こんなこともあるんだな~。

100mインターバルやってもあかんな、と思ってフォーミングに変更。
浮かない、進まない、乗れない。やっぱし全然だめでした。


ダウン200して終了。計3200m。

20170412.jpg


心拍は上げられず、ただ疲労感だけを積んでしまった意味のない練習でした。
更衣室で着替えてベンチで休んでたら3分くらい寝てしまうという疲労感(笑)

いや~ちょっとびっくりでした。
思うように泳げないってことはこれまでも強い練習の後とかあったけど、
ここまでかと(^^;

こりゃ、練習の組み立て再考です。
バイクの負荷練習がここまで響くとは思わなかった。
まあ、仕事が詰まってるせいがあるかもしれないけど、十中八九バイクでしょ~。



とりあえず、寝ます!明日には回復してますように!


そんな日もあるさーって応援してもらえると嬉しいです(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

人生初(たぶん)のストライド120が出た~w

5時起床、起床時心拍51。

最近50を下回らないな~。
基礎期の後半はずっと40台前半だったのに。
運動強度が上がって疲労が抜けてないのかな。


今日はランのスピード走をやりました。
昨日夕方のスイムがヘロヘロだったんでどうかな~と思いましたが
影響はなかったようです。
ヘロヘロだったから無理しなかったのが良かったのかも。


先にバイクでのアップ10分間。

20170413114627997.jpg

10分では心拍ゾーン2にやっと入るかな~程度なので、
心拍上げるのはやっぱりランの最初でやるのがよさそう。
でもこうして全体的に温めておくとランの最初から脚が動きます。いいねー!



ラン、
アップ 約2㎞ (500mごとにストレッチ)
メイン 500mのインターバル走8本(5分で入って上げていく)(レスト200ウォーク)
メイン 1㎞マラソンペース
ダウン

いつもちょうど10㎞60分くらいになります。
歩き1.6㎞入れてだからなかなかのペースですね~。


今日は昨日発見した骨盤の傾きを意識してやってみました。
あ、昨日あとから調べたんですが、動きとしては「骨盤の回旋」という動きになります。
右脚が後ろの時に右後方回旋(&左前方回旋)、ですね。

アップの最初時点ではちょっと動きが悪くてうまくできなかったんですが、
500m毎に動的ストレッチしたら動くようになりました。
これ、ほんとに動きが変わりますからおススメです。
私がやってるのは、腸腰筋10回左右、脚裏側全体10回左右、大臀筋10回左右、
大腿筋膜張筋10秒左右、肩甲骨ぐるぐる、くらいです。


1~4本はどうも動きがよく分からなくて、物凄く不自然な感じで走ってた気がします(笑)
変に腰をひねってた。多分タイミングがあってなかったんだと思います。

5本目で「これだ!」って動きが分かったんですが、データは正直、そこから一気にストライド伸びてます。



ラップ 、 タイム 、 平均ペース 、 ピッチ 、 ストライド 、 平均心拍 、 最高心拍
1 、 2:25 、 4:50 、 187 、 110 、 151 、 161
2 、 2:23 、 4:44 、 189 、 113 、 150 、 163
3 、 2:19 、 4:37 、 190 、 114 、 153 、 164
4 、 2:19 、 4:37 、 193 、 113 、 156 、 168
5 、 2:12 、 4:24 、 195 、 118 、 158 、 170
6 、 2:12 、 4:23 、 196 、 119 、 159 、 171
7 、 2:09 、 4:17 、 198 、 120 、 161 、 172
8 、 2:06 、 4:11 、 202 、 120 、 161 、 174


着地から離地までのどのタイミングで回旋しているとうまく走れるかを
意識してみたんですが、
着地からあまり早いタイミングだと合わないように思いました。
離地までの時間を延ばすように、地面に押しつけている時ですね。
なので、接地時間は伸びてしまうかもしれません。

でも、離地の時に感じる反発の力が違うというか、
明らかにぽーんと前に跳びますね。どういう原理なのかしら?




やったぁ~7本目、8本目でついにストライド120がでましたよ!!!
500m走ったストライドとしては人生初じゃないでしょうかwww

20170413.jpg

ストライド120、男性なら簡単に出せるかもしれませんが、
身長158㎝の私にとっては身長比0.76ですからね!!


ちなみに、マラソンのストライドは一般的には身長比0.6~0.7だそうです。
私は5年前くらいでフルはピッチ195、ストライド90くらい(サブフォーペース)で走ってましたので
身長比0.57でしたね(笑)

ここ2年くらい、西内プロのスマートコーチを受け始めてからストライドが伸びて、
だいたいピッチ192、ストライド94くらいでフルを走れるようになりました。

最近シューズをクラウドフローに変えてちょっと伸び、
さらにこの骨盤の回旋の動きで劇的に伸びました。
インターバル後に同じ感じで自然なペースで1km走ってみたら、
5:15ペースでストライド102でした。(ピッチ188、身長比0.645)

これはwww

も、も、もしかしたら、、、劇的に良くなるかも、、、?????(笑)



ものっすごくランが楽しみになってきましたよ!!!\(^o^)/



しかし普段やってない動きや筋肉の使い方をしたからか、
ちょっと右スネに痛みが出ました。
慌ててアイシング。
どんなに走りたくても明日は走っちゃダメですね。
痛みが残ってれば土曜も我慢かな~。

土曜はね、5㎞ずつ交互にクラウドとクラウドフローで走ってみようかと思って(笑)
この走りを意識したとき、二つのシューズでストライドや心拍がどう変わるか。
で、本番で使うシューズを検討していこうと思います。



ブログランキングに参加しております。
かつてないほどランでワクワクしておりますwwありえんww

さらに続報待つ!のクリック宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

新年度忙しすぎ_(:3 」∠)_&プロテインでアップルパンケーキ

朝練サボりです。
5時に起きた記憶もありません(笑)


グッタリ疲れています・・・・
ここまでなのは本当に珍しい。

昨日のランは強度はそこまで高くなくて、
きついと思ったのは最後一本くらい。
リカバリータイムも21時間、筋肉痛はどこにもない。

木曜はスイムも休みで家事を片付ける日にしてるので
二部練もしていないのです。
なので練習の疲れではないような気がします。


・・・・仕事と家事の疲れですね(−_−;)
どっちも集中してまして。。。

新年度はいろいろありますな。。。
息子も緊張からか早々に体調を崩してて、今朝も大量に鼻血を出しておりました。

まだ数年はこの時期の宮古島トライアスロンには出られない気がします(;_;)
息子が小学校のうちは無理かなあ(;_;)


スイム、今日は行きますが、まともに泳げるかしら( ;´Д`)



と、こんな疲れた疲れた書いてても何も楽しくないので(笑)
小ネタを一つ。


練習後に速やかに補給できるようにとプロテインを使い始めたんですが
ビーレジェンドのプロテインがどれも美味しくて感激。
安いしね~。1食分100円程度でタンパク質20g摂れちゃう。

まあ鶏むね肉だったら100円あればタンパク質40gくらい摂れますけどw
消化吸収時間が違いますからね~。
うまく使い分けておりますです。


で、3種類試したうちにリンゴ味があるんですけど、
これ使ったらアップルパンケーキになるだろうな~って味なんですよ(笑)

なので作ってみました(^^)

材料3つだけ。
・卵2個(卵黄は1個だけ)
・リンゴ味プロテイン1食分30g
・ベーキングパウダー5g

さすがに卵2個は脂質が多いので、卵黄は1個にしました。



泡立て器でしっかりといて、



プロテインとベーキングパウダー入れて混ぜます。



もうこの時点で反応して膨らんでますw




フライパンにちょっとだけココナッツオイルひいて焼き、、、

ひっくり返す時に崩壊しました(-ω-)




うん、ベーキングパウダーだけではこの程度の膨らみ方ですな(笑)




はい、味は予想通りアップルパンケーキでした(笑)
しっかり甘みもあり、完全にオヤツです。


ただ、やっぱりパサパサ感はありますね~。
口の中の水分もってかれます(笑)
粉粉してるってほどではないですよ。

ホイップクリーム付ければバッチリでしょうが、
そこはちょっと罪悪感あるなあ(笑)
家にないし。


そうだ!カッテージチーズを緩めにしたらホイップっぽい!と思って、
牛乳と酢で作りました。
牛乳を70℃くらいに温めて、酢を入れるだけです。(牛乳1L、酢100mlの割合)

分離させてから水切ったらあんまり絞らなければこれくらいのクリーム状になるのです。
少しだけ甘味料入れて甘くしました。




パンケーキに添えて、苺乗せて(たまたま買ってたw)
それらしくして完成~。




はい、完全にアップルパンケーキ、クリーム添え(風)、です(笑)

まあふわっとさせたければ卵白を泡立ててしまえばいいだけなんですけど、
そこまでするのはメンドクサイのでいいの(笑)
チーズも先にまぜればふわっとしますね。

たんぱく質まみれ、糖質超少な目でw

どーしても夕食後にデザートが欲しくなったらいかがでしょーか(笑)


これを使いました。ビーレジェンドのリンゴ味。




ブログランキングに参加しております。
忙しすぎて頭も身体もヘトヘトなんですが、
そんな時こそ好きなこと考えて気分転換しないとね(^^)

好きなことがプロテインで料理ってのもどうなんだって気もしますがw

おかーちゃん頑張れー!って応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

気持ちが落ちてる時はパワーフード!

夕方のスイム練習。


やっぱり気が乗らず(^_^;)


いやー、あのね、詳しくはアレですけど、
今月、部のスタッフが半分辞めましてですね。
担当量は増えるわ、新人さん指導しながらだから仕事集中できんわで、、、


退社時間にはもうヘットヘトなわけですよ(笑)


んでもって新年度で息子の持って帰ってくる山盛りの書類書きとか

んなときに病院連れてったりとか


(||゚Д゚)ウヒィイイイイイイイイーーーーーーー!!!!



はい、愚痴終わりっ!(笑)



いっそプール行かずに寝ようかな?と思ったんですが、
明らかに浮腫んでたから練習じゃなく運動しにいこう運動!と思って
気楽に泳ぎに行きました。


アップ 100*4
キック 50*7
プル 50*7
メイン 100*5*2(2'00)
ダウン 200
計2200m




キック、、、、
ハルさんとこの(1)腰沈めたキック(2)腰浮かせたキック、両方やってきたけど、

(1)の方が50mで3秒速い(^_^;)

お尻出てるから上がってないってことはないと思う。
キックが弱くなってしまうんだなぁ。
回転数上げて頑張っても(1)より遅い、、、。
難しいなあ。継続研究。



プルはそのドローイン姿勢を意識して。
4かきに1回の呼吸にすると腹筋の緩めて入れてがよく分かるね。
プルでも43秒くらいでは帰れるようになってきた。
だいぶ上達したなあ。


メインは基本に立ち返ってフォーム研究の100*5*2。
2分サークルでたっぷり休んで回復。
何をどうすれば早く楽に泳げるかを1本1本変化させて研究してみた。

キックとかグライドの位置とかリカバリーの抜きとかプッシュどこまでするとか。


結果、3回に1回の左右呼吸で、
グライドの手をギリギリまで高く保って、
キックは呼吸直後のだけを強く、その他はほぼしない、
ってパターンが一番楽で速い。
ゆっくりストロークでも1:32では帰れる。

しかも心拍数が上がらない。
2セット目は5本とも交互呼吸にしたら心拍一定でしょ。



1セット目は平均1:34、2セット目は平均1:32くらいだったんだけどね。
左右呼吸は運動強度が上がりにくい。


ただし、どんどん息は苦しくなってくるから、呼吸がちゃんとできてないんだと思う。
左呼吸が下手すぎるな(^_^;)

実践投入するにはちょっと遠いかなー(笑)



今週はスイムは全然いい練習できなかったなぁ。
バイクとランが強くなるとしょうがないか。

まあもう2ヵ月切ってるし、パワー上げるより動きをよくすることに集中しよう。



プール上がって更衣室でスマホ見ると、

あっ、淡路チルコロの山田さんが近所(とん助)におる!



あーお会いしてコナパワー頂きたいわ~!
久しぶりにとん助のデミグラスソース食べたい!!!


急いで帰って息子誘ってとん助さんへ!

間に合った!(笑)
お会計中を捕まえました(笑)



一瞬でしたがお話出来てよかったです\(^o^)/
コナパワー!!頂きました!


そのまま店内に入って、
デミデミデミーーー!!!(笑)




絶っ品です!!!!!\(^o^)/


息子はトンカツ、私はトンテキ。
デミグラスソース堪能しました、、、ふぅ~元気出た!!\\٩( 'ω' )و//


とん助さんは私がトライアスロン始めたすぐくらいにお知り合いになって
(家と店がチャリ数分の距離)
いろいろ教えて頂いたトライアスロンの大大大先輩!

またパワーもらいに行きまーっす!
美味しかったでえええええええっす(≧∇≦)

洋食のとん助
https://g.co/kgs/htfe87


はー、元気でました!
たくさん食べたから明日は練習頑張れるぞ!(笑)



ブログランキングに参加しております!
ほんとは減量したいところだけど、気分が落ちてる時は美味しいもの食べなきゃ(笑)
ガッツリ豚肉でビタミンB補充して心も回復ですっw

明日は練習頑張ります(*^^*)
元気出してがんばれよーって応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

短時間高強度~~~で本日も白目w

今週と来週の土曜は早朝ブリック練習会。

今朝も6時台からTTバイクばっかり8台?集まりましたw

今日はドリルなし、1周だけアップ(120rpm)して、6周ハード。
あ、短時間高強度パターンですねwwえへへw


今日は追い抜き走とのこと。遅い人からスタートして、
ギリギリ追い付くくらい充分に間をあけて速い人が追いかけるパターンでした。

このパターン、いいです!とっても!!
絶対集団にならないし、抜こうと頑張れるし、
抜かれるときに速い人のペダリングやフォームが参考になる。
先頭になった時に頑張れるかどうかは自分次第だけど(笑)


今日は風が強くて、向かい風区間が30km/h出ませんでした(^^;
う~~~きつかった~~~~!!!!

20170415124649414.jpg


いつもより休んでる時間が全然なくて(ドラフティングなし)
ほぼ1周丸々ハアハアヒィヒィな感じでした(笑)
見事に4本目から垂れてますねww

20170415124739118.jpg


パワーはほぼテンポ。なんでこんなにパワーが上がらないのか(笑)

20170415124827064.jpg


かなりきつく感じたけど、数値的にはそうでもない。
ってことは、アップ不足か、体調がよくないかですね。疲れ溜まってるかな。





6周で終わって、すぐラン。今日は5㎞だけ。

骨盤の回旋の動きを意識して走ってみる。
が、苦しくてよく分からなくなる(笑)

いつもこのブリックは最初2㎞くらいは心拍ゾーン3で走れるのですが
今日はすぐに心拍ゾーン4に入りました。
最初2㎞が向かい風だったのと、やっぱりバイクがきつかった気がするんだよな~。

ギリギリキロ5分で走れていたけれど、4kmで心肺がきつすぎて折れました(^^;
一旦止まって20秒くらい歩いて再スタート。
20秒でぜんっぜん違いますね。ウォークブレイクはほんと効く。


ブレイク入れたらペース上がったんで参考記録ですが、
一応堺浜ブリックラン5㎞のPBです。は~やっとキロ5分切れた。






ストライドほぼ一定で1.03。もうちょっと伸びてると思ったんだけどな?




ピッチが早かったんですね。これが心拍激高の原因ですかね(^^;




まっかっかー(笑)



あーーーーーきつかったwwwww
最後フィニッシュの直後とか完全に白目むきましたねwwww




ちょいっと談笑して、レッドブルカーのお姉さんにデレデレしたりしてw


redbull.jpg


帰宅、からの、おかわりラン~。


大きなストライド、ゆっくりピッチ、で楽にキロ6分で走る、のつもりだったんですが、
骨盤の動きを意識してたら全然ゆっくり走れない!!><;
楽ならいいけどしんどい!(笑)




止まって、「再開したらゆっくりだぞ!」って言い聞かせて再スタートするも
やっぱりゆっくりになんない・・・。
もちろんしんどい・・・。




最後2㎞はだいぶ楽に走れてましたけど、
こりゃ性根入れてジョグの練習せなあかんなと思いました。
2㎞で止まりたくなるようなペースの走りはいらんのよ。
20㎞でも30㎞でも笑って走れるペースで走らなあかんねん。

明日もブリックランしますが、どうやったら楽なペースで走れるか
意識してみます。




あ~~~きつかったorz

本日180TSSくらいでした。夕方スイム行くから200超えるな(笑)



ブログランキングに参加しております。
強化期1の頑張る日もあと明日一日残すのみ!!
ラストしっかり追い込んできまーーっすo(>_<)o

応援宜しくお願いしまっす☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2017五島トライアスロンスタートリスト

昨日、五島のスタートリストが出ました~!

レースナンバーを決定しました

知ってる名前が多すぎて笑えるwwww
今年もたっくさんの人と会えそうだぁ~~~\(^o^)/チョータノシミ!


今年のナンバーは、932。
去年はA女子は800番台だったので、今年は男性が多いのかな?



EXCEL化してチェックしてみました。

総数は去年とほぼ変わらず。
男子はAが増えてBが減り、女子はAが減ってBが増えてます。

goto201701.jpg
(これ以外にエリート部門が10人ほどいらっしゃると思います)


これ去年。

2016gotostart_201704151635023db.jpg

Aのスタート人数は11人増えただけですね。よかった(^^;
やっぱり人数多くなるとスイムのスタート時のバトルに影響するので・・・。


エイジ別に人数だけ見てみましょか。

男子です。
大きく増えたとこを青字、減ったとこを赤字にしました。
まあそんなに変わらないんですけど。
最大ボリュームゾーンは去年はM40だったんですが今年はM45ですね。

goto201702.jpg

特筆すべきはM60!去年の25人から37人に増えてます!



女子です。

こちらはどのエイジもこんな数字なのでそう変わらないんですが、
W40エイジでB→A、W45エイジでA→Bの移動があったのかな、と。

goto201703.jpg

気になる同エイジ(AタイプW40)の人数は17人で最大ボリューム~!
女子の中では一番の激戦エイジです(笑)

去年は棚ボタで表彰台に上がらせて頂きましたが、
今年はどうなるかな~。
まあ、自分のタイム目標を目指して進めるだけですが(^^)



ざーーーーっと眺めただけですが、Facebookでやり取りさせて頂いたり
フォローして下さっている一覧でお見かけするお名前がたくさん。
100人は下らないかも。
わぁ~、楽しみだなぁ~~~(^^)

是非お声かけくださいね!!
9日金曜の夕方入りでシフォンさんの交流会に参加、
競技説明会は10日土曜に参加します。
もちろん月曜の表彰式やアワードパーティも出ますし、
ゴミ拾いも参加します~(^^)



ブログランキングに参加しております♪
2か月切って不安もあるけど、1000人もの方とまたあの感動の大会で出会えて
またたくさんの「オカン!」が聞けるのかなぁって思うともーワクワクが凄い(笑)

皆さん、怪我なくあと2か月頑張りましょう!!\(^o^)/

ガンバロー!!の応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今季何故こんなにプルが速くなったのか

昨日の家族スイムー。


家族3人で1コース使えた(^-^)

息子があんまり練習モードじゃなく、
1人で勝手に遊んでいたので、
かーちゃんも好きに練習させてもらった(笑)


とにかくキック!

腰沈めたキックと浮かせたキックを交互にやってタイムを見たり、
12.5mで切り替えたり。

20本はやったかな。


やっぱり腰沈めたキックの方が速いんだけど、
だんだんコツが分かって腰浮かせたキックのタイムが縮まってきた。

それでも頑張って55秒なんだけど(笑)
腰沈めたキックは頑張らないで55秒は余裕で出るので、
まだだいぶ差がある。


分かったのは、腰や骨盤ばっかり意識してて、
キック幅が相当狭くなってたってこと。
骨盤が後傾してると股関節の伸展がしにくくなるからかな。
膝を柔らかに使って棒立ち(立ってないけど)にならないようにして
足首を内に向ける意識でやれば水の重みが感じられるようになってきた。

あと、口を沈めてるから呼吸が苦しくなってくる。
ドローイン状態での呼吸が苦手なせいもあるだろうな。
これは日常生活でもできる練習だから思い出した時にガンガンやっていこう。



このお腹周りの感覚を覚えたままスイム。
3回に1回の交互呼吸で。

3回に1回にすると、ドローイン姿勢時間が長くなるので減速しない。
だから速い。ゆっくりストロークで1:32はキープ。

ただしこれもさっきと一緒で呼吸がしにくいので息は苦しくなってくる。
もちろん左呼吸が苦手って理由もある。

呼吸筋を鍛える必要があるかな?
パーソナルで相談してみよう。



プルで3回に1回の呼吸で。
これはめちゃくちゃ楽に泳げる。
1:30が難なく出る。
体幹を安定させて腰の位置が高くできていればプルはめっちゃ進むのだ。



今季スイムで物凄く成長したのがプルのスピード。
てっきりプルブイ買って浮力が上がった状態で練習するから
プルが上達したんだと思ってたけど、
ハルさんに言われてキックを増やしてから
体幹の安定度が高くなってきたからなのかな??

それにしてはキックそのものはタイムが縮まらないし
スイムも沈んでるんだけど(笑)

でも、プルで下半身がグラグラしてちっとも進まなかったのとは大違い。
50m50秒切れなかったんだよ~?
今は43秒くらいかな。


ウェット着た泳ぎもちゃんと速くなってたし、
これは今季のタイムは楽しみだなあ。



昨日ハルさんが更新していた内容が、
まさにオカンに起こっているのでした。

皆さん、キックキックです!(笑)



今日は4時に起きましたぜい。
和歌山行きの電車の中です。


レーパンでw




頑張って練習してきまーす。
暑くなりそうだ( ̄▽ ̄)



ブログランキングに参加しております。
昨日のハルさんの記事を朝イチで読んで、
「そういうことだったのか!!!」とピカーン!となりました(笑)
あんまり好きではないキック練習ですが
これからもコツコツやっていこうと思います(*^^*)

理屈が分かると嫌いな練習でも頑張れますね!
皆さんもキック練増やしていきましょー!

応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


これを使うとプルでの体幹の安定が意識しやすくなります。

和歌山白目練でとんでもない人生初体験が!!!

今朝は4時起床、4時半出発で和歌山へ。
最寄駅から輪行して和歌山の橋本まで行って、和歌山広域農道往復コースです。

別名「白目練」(笑)

白目になるほどきついからw
Stravaのセグメント名に白目って付いてるねんもんw


前回やって、とりあえず道は分かったし、きついことも分かりましたw
前回は、下りで脚を止めない、ってのが実験というか練習テーマでしたが、
今回は「登りも手を抜かない」にしてみました。

本番では登りは手を抜くとこですけど、練習だからね、往復完走できるギリギリまでは負荷かけてみようかなと。


広域農道往復65㎞+橋本からスタート地点往復で約72㎞、1300mUP。
アベレージちょっと上がりましたwそれでも24km/hですけどw

20170416143614522.jpg



登りっぱなし下りっぱなしはあんまりなくてほぼアップダウンです。
五島のコースにそっくりw

20170416143546474.jpg


いや~~~今日も見事に白目になってフィニッシュ致しましたです、ええ(笑)


で、負荷はかけてこられたのか、ですが、結構頑張ったと思います。

前回ほぼ心拍ゾーン2だったんですが、今回は3以上がかなりありました。
登りをあんまり休まないとすぐ上がっちゃうw
まあ、気温も関係してますかね。暑かった~!

20170416143838815.jpg


パワーゾーンは全体的な比率はそんなに変わらないんですけど、
ゾーン5以上が若干多かったかな。

20170416144242346.jpg


橋本からスタート地点のルートが違ったので全く同じではないんですが、
7分くらい短縮したかな?アベレージ23.2km/hから24km/hに上がりました。

20170416145024051.jpg

このコースを25km/hくらいで走れたらどこでも表彰台登れる気がするwwwww

遠いわーwwwwww




と、そんな本気で白目になる和歌山広域農道練なのですが、
なんと!今日は一人ではなかったのです\(^o^)/

ブログを見て、一緒に走りに来て下さった方がいらっしゃいました~~\(^o^)/


橋本6時半で待ち合わせして、「初めまして~」。
聞けば私の家からそう遠くないところにお住まいで、
1時間40分かけて自走してこられたそうな・・・( ̄▽ ̄;;

私輪行で楽してきちゃった・・・気合が違う・・・w


超すらっとしたクライマー体型の方!ひー!速そう!!(笑)
このコースは初めてとのことだったので私が先行しますが、
登りイライラしたら前行って下さいwwとお断りしてスタート。


スタートから10㎞も行かないうちに私の機材にトラブルがあったのですが、
   (トラブルについてはまた別で書きますね。)
パパッとアドバイス頂いて難なく再スタートできました。
助かりました~~~(^^;;;
ベテランの方と走るとこういうのが本当に助かります。


数少ないソロ練習じゃない機会なので、いろいろお話したいのは山々なのですが、
アップダウンばかりで気を抜くところが全くなくw
片道32㎞ほぼノー会話でしたwwwwwww


折り返しで今日はコンビニへ。暑くて飲み物の減りが思ったより早かったのです。
そろそろコンビニないところに走りに行くときはボトル2本いりますね~~!

へへへ、今日はソロじゃないんだぜwwwwwの証拠写真w

20170416150312385.jpg

なお、来週宮古島に出られるそうで、
TTバイクはもう現地に送ったので今日はロードバイクでとのこと。
後ろ見る余裕はなかったですが、信号待ちで常にすぐ後ろにいらしたので
多分私のスピードは余裕だったと思われますw

下り速いですね~と言ってくださったけど、それはKATANAのおかげですw
あと体重w


サドルバッグが奥様お手製とのことだったんですが、それがめちゃくちゃプロの作り!!
スゲエエエエエエエエエエwwwwって興味津々でした。
シーコンの布を使って作ったとのことだったんですが、
もうこれ売れるでしょ!!!ってクオリティ!
あああああ、真似したいいいいいい(笑)



ってなお話しつつ充分休憩して、復路35kmスタート。
やっぱり余裕なく、ノー会話(笑)まあ、練習ですからなww

無事、事故なく橋本まで帰ってこれました(^^)
「白目になりました!(笑)」とおっしゃって頂けたので、
充分にこのコースの白目っぷりは堪能いただけたようで満足ですwww
ここから自走で帰るとかもう私には考えられないww


輪行作業をして、お疲れ様でした~とお見送りしようとしたその時、
思ってもいなかったお願いをされまして・・・・


な、な、なんと、、、、


サインを下さいってwwwwwwww


なんのこっちゃーーー!(笑)


出してこられたのはなんとぐわぁT!!!

20170416152326501.jpg

わ~、いつ世代のやつだろ???
私が発送したとのことでしたので第1期~3期。相当前です(笑)
うわ~~かなり古くからの読者さんだったのですね~~~びっくり!


座右の銘とサインをとのことでしたのでwwww
座右の銘ってわけじゃないですが、大事に思ってることを書かせて頂きましたw

20170416152346252.jpg


そ、そ、それだけじゃなく、なんと、履いてらっしゃったシューズにもって・・・・


新品でとっても綺麗な真っ白なシューズ。さすがに躊躇しましたが、
オンリーワンにしたいんでって言ってくださって、、、
若干パニック気味になりながら遠慮なく書かせて頂きました(笑)

20170416152741622.jpg

宮古島もこれで走られるとのこと。
一緒に連れて行って下さるようで、も~~~感激です(笑)


もちろん、人生初体験!のサインでした(笑)

いや~忘れられない記念になりましたwww



宮古島頑張って下さい!と固く握手して解散。
輪行で自宅付近まで帰ってきました~。



からの、ブリックラン。今日は5㎞だけ~。

20170416154054482.jpg

昨日、フォーム(というかストライドかな)を意識するとどうしてもゆっくり走れず
どんどん強度が上がってしまうので、今日はしんどくならないペースで走る!と
思っていたのですが、ペースは変わりませんでしたw

でも、今日は「しんどくならず走り続けられる」強度だったのです。
つまりしんどいのはペースではなかったということ。

たぶんこれです。ピッチ。今日は私にしてはかなりゆっくりでした。

20170416154116919.jpg

ストライドは97cmくらい。
今までジョグってーと、ピッチ190のストライド90㎝くらいだったのです(キロ6分弱)。
それよりもかなり心肺的には楽に走れる感じ。
ストライドも前に伸ばすとしんどいけど後ろに伸ばしててしかも骨盤使ってるので
全然脚の筋肉に負担がない感じで走れました。

正解じゃない?これ(笑)

まあ、全身の筋グリコーゲンがカッスカスになってるであろう本番では
どこまで走れるか分かりませんが、このフォームを意識して走ってみようと思います。



ってことで、本番のシューズは決まりました。
クラウドフローで!





楽しい日曜練習でした(^^)
土日で450TSS(笑)



ブログランキングに参加しております。

サインてwwwwwwwwwって笑われるやろな~~と思いつつも、
こんなこと一生に一度きりだwwwと感激の想い出として書いちゃいました(笑)
いや~びっくりしたww

サインデビューおめでとうwwってブログ応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

レース前の機材チェックは確実に!

今日の和歌山ライドで、
DHバーボトルの台座のビスが飛びました。



しっかり取り付けていたつもりでしたが、緩かったのでしょう。
路面の悪いところを走っているうちにさらに緩んで飛んで行ってしまいました。


さあ大変。
練習なのでボトルはなくても最悪いけるけど、
不安定なまま置いておけません。
外して背中のポケットに入れとくか、、、と困っていたら、


一緒に走っていた方が、ボトルケージのボルトが使えるよと教えてくれました。


すぐにシートチューブのボトルケージの下のボルトを外して使い、
事なきを得ましたε-(´∀`*)ホッ



ボルト1個で大丈夫か心配でしたが最後まで全くずれてませんでした。
よかった~。


このサイズのボルトはストックがあるので付けて、
さらにサドルバッグにも2個ほど入れておきました。


これがレース中だったらと思うとゾッとします。
命綱のボトルを失うかもしれないし、
不安定でヒヤヒヤのまま走ることになったかも。


来週宮古島に出られる皆さん、
もうバイクは送ったかもしれませんが、
現地で組んだら必ず隅々までボルトのチェックをしてくださいね。


たまに携帯用工具しか持ってないという方もいますけど、
必ずしっかりした六角レンチを使いましょう。
でも締めすぎにも注意。




不安ならバイク預託付近にメカニックさんが来てるのでチェックしてもらってください。
でも1時間は並ぶの覚悟です。




あと、ボトルのストローの長さとかね。
飲みやすい長さに調節できてますか?

私昨日の堺浜で長いままだと吸引力がいって辛かったので、
バッサリ切っちゃいました。



今日試してバッチリ!
飲みやすかったです。


補給食バッグ、パンパンに入れて走ってみたことありますか?
めちゃくちゃ不安定に揺れる場合がありますよ。
預託前にチェックしてみてください。
膝に当たるようなら、バッグに入れる量を減らして、
バイクトランジット袋に入れておいてバックポケットの方がいいかもしれません。


サイコンは落下防止にストラップを。


などなど、レース中に不安になりそうなことは考えつく限りチェックして
トラブルを未然に防いでくださいね!



初ロングの宮古島は、そんな事だらけだったオカンからのアドバイスでした(笑)
大変だったわー(笑)



ブログランキングに参加しております。
レース中には、ほんと些細なことでも気になるもんですよ!!(笑)
あらゆることをチェックしても何かは起こりますけど、
起こる数は減らせますからね(^-^)

来週はネット中継で楽しませて頂きます!
宮古島参加者さん、みんなワイドー!

オカンもついでに応援してって下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分はここまでじゃないかと思えた(強化期1-3週目)

昨日は午後は家事をさっさと済ましてゆっくりできたので
1時間以上ストレッチポールで全身グリグリしました(*^-^*)

珍しく大腿四頭筋、外側広筋、内転筋も張っていて、
今週は頑張れたやんwwwwって実感しました(笑)
普段は張ってるのはほんと臀筋ばっかりですから(^^;;


先週のまとめです。
ちょっと弱音?な表現があります。

週) 4/10-4/16
期) 強化期1-3週目
目的) スキル、筋力、筋持久力の向上。持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170410-1601.jpg 20170410-1602.jpg


<実施>TSS791  12時間06分
 スイム4回、2時間36分、TSS155
 バイク4回、5時間57分、TSS304
 ラン4回、3時間04分、TSS251
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム・・・なし
・バイク・・・FTPインターバル20*2、アップダウン走
・ラン・・・スピード走、ブリックでLT走


金曜は起きられず朝練サボリ。
そのおかげで土日はいい練習ができたように思うので、
これからも金曜はサボる予定でいいかもしれない(笑)

先週はスイムが全然だめでした。速く泳げた記憶がない(笑)
確実にバイクとランの練習が響いてます。
体幹が疲れると、スイムって全然泳げなくなっちゃうのね!
プルはできたので、そういうことなんだろうなと理解しています。


週12時間と練習量は決して多くないですが予定通りの800近く積めました。

というか。。。12時間でいっぱいいっぱい。。。
繋ぎのジョグをしようという気にもならないし、
持久力維持のための練習をしようという余裕は一切なく、
ただただ目的に沿った練習(主に筋持久力とスキル練習)をやって
それ以外は休みたいと思った週でした。

強化期としてはそれでよくて、過ごし方としては正解なのだろうと思うのですが
何と言うか・・・こういう日々を過ごせる人はきっと限られているなあと。
しっかりと目的が常に頭にあり、それにプラスになることだけをやらないと
強度が上げられないか、もしくは体調を崩す。
かつ、日常生活でも疲労感を伴ったままになるので、それにも耐えないといけないし
回復のために食事や睡眠を気遣ったりという信念を持った生活になると思う。

自分は、この生活はずっとはできないなあ、と思ったし、
自分が楽しいと思っていることとは少しずれているなあと思った。

もし、これからもっと強くなりたい、総合入りできるような選手になりたい、と思うのであれば
こういう生活が占める割合が増えてくることになるわけだけど、
果たしてそれに自分は耐えられるだろうか?と思ったら、
「自分はできてここまでじゃないかな」とふと思いました。
自分のポテンシャルの限界を感じたというか。

自分の限界を決めるとか、燃え尽きたとかではなくてね。
生活とのバランスを考えた時に、ここ以上を求めるのは厳しいんじゃないかなって。


まあ、それくらい、今週は疲労感がありましたってことです。
強化期3週やってそこまで積めたことを凄いとも思うけど、
苦しいなあとも思ってしまいました。



<週のPMCの推移>
20170410-1606.jpg 

火曜のバイク、木曜のラン、それぞれ過去最高強度でできたと思います。
土曜はバイクの高強度の後にキロ5で5㎞走れたし、
日曜のバイクもギリギリまで頑張れました。
土日で450TSSは今季最高かな。



<PMCここまで>
20170410-1607.jpg 20170410-1609.jpg

にも関わらず、CTLが2.1しか増えてないというねwwww
基礎期は5とか6とか上がったのにwww

体力(CTL)が上がってくると、ちょっとやそっと負荷かけたって
上昇率は低いよってことですね。数字上は、ですが。
すでにCTLが105近くになっているので、当初計画の「レース当日85」くらいでよければ
あと強化期1か月は維持してテーパリングに入ってもいいのですけどね~。

まあ、せっかくなので、このままいきますw



20170410-1608.jpg

基礎期3のビッグデイでめちゃくちゃ上がったのをいったん下げて
あとジワジワ上げてきてる状態です。
ビッグデイはもう1回やりたいなぁ。有休取れるかチェックしとこ。



<3種目の時間バランス>
20170410-1605.jpg 

ちょっとランが少ないけど、先週はランの強度が高かったのでちょうどいいと思います。
一番故障リスク高いもんね。



<運動強度>
20170410-1603.jpg 

強度が高いwww
めっちゃ頑張ったやんwww
ゾーン2よりゾーン4が多いって、そりゃしんどいわ!!(笑)

ちょっとやりすぎましたかね。
もうちょっと割合考えようと思います。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170410-1604.jpg 

心拍もバイクもランも濃い色が多いです。
内容には満足ですが、それによって疲労感に苦しんで凹んでいるようではアカンわな。
そこに至らないレベルの「もうちょっとだけやりたいな~」の「イイ加減」を
覚えていくことがコツなのかなと思いました。



<今週の予定>
週) 4/17-4/24
期) 強化期1-4週目(レスト週)
目的) 疲労回復。スキル、持久力維持。
TSS) ATPは450、予定550。

20170410-1610.jpg 

わーいわーいレスト週だよ\(^o^)/
運動できなくてつまんなくて好きじゃなかったけど、
今はとっても嬉しいよ\(^o^)/w

きもちよ~~く休んで、また来週楽しくヒイヒイ言えるように、
しっかり回復したいと思います。

って、けっきょくヒイヒイ言いたいんじゃんw



ブログランキングに参加しております。
どれだけの練習をできる土台(体力的にも精神的にも)があるのか。
若い頃運動をしていなかったのでそこが築けていないのかなと思いました。
一つ一つ乗り越えて、自分なりのトライアスロンライフを見つけていきます(^^)
ちょっと弱音を吐きましたが、頑張れよって応援頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今年もやりますエア柴又(^^)&密かな野望が崩れ去った日w

はい、今朝も安定の朝練サボりですよー(笑)
レスト週の火曜のサボり率100%じゃないかしらwww
もう休みの計画にしとけとw


昨日はちょっと弱音を吐きました^^;
なぜそんな気持ちになるのかなあと考えてみたんですが、
たぶんトレーニングの疲労によって、やるべきことができていないことが辛かったんですね。
具体的には息子の勉強を見るということなんですけど、3年生になってちょっと家庭学習を増やそうと
考えているくせにそれが実行に移せてない。
強い負荷をかける→休む、のサイクルにしたら身体は適応できるけどメンタルが付いて行かないというか。
基礎期のような、適度に負荷をかけて常に心地よい疲労感、っていうのが仕事も家事も子育ても趣味もちょうどよく回る状態だったので、
自分が長く続けていくにはそっちなんじゃない?=これ以上強くなるのは無理なんじゃない?に
なっちゃったんですね。

いやいや、そんなこたーなくて(笑)
何も強度を上げなくても、技術的には3種目ともたっぷり伸びしろがあるわけで、
別の方向に質を上げていけばいいじゃないの、ってところに自分の中では落ち着きました(笑)

最近力を入れてる筋肉の使い方や柔軟性の面をもっと追及して、
故障なく不調少なく、仕事も家事も子育てもしっかり両立しながら速くなるよう、
これからもいっぱい考えて試していこうと思うのでした。



さてさて表題の件!

去年、五島トライアスロンと並行して参加していたイベント「エア柴又」が今年もあります!

関東で柴又100Kというウルトラマラソンがあるんですが、
それに参加したつもりで勝手にどこかの河川敷を100Kか60K走り、
勝手にレポを書いて充実感を得よう、という

ちょっと頭がおかしいイベントですwwwwwwww


去年の主催者けんいちさんに代わり、ことしはりょうたさん主催。
立派なポータルサイトまでできてますよとwww


去年は他の参加者のレポを読むのがそれはそれは面白くてww
家族や友達のエイドサポートとか、途中で家帰ったりしながら、
100㎞とか60㎞とか一人で走ってるんだよwww
それを真面目にレポにしたりおもしろおかしく書いたりちょっと感動のレポもあったりで
みんな真面目にバッカでーwwwwってたいそう楽しませて頂きました(笑)

私はメインレースの五島トライアスロン前でさすがに長い距離は走れないので
制限時間が同じくらいなのでいっそ五島トライアスロンそのもので参加させて!とお願いしたら
主催者のOKが出て参考記録参加をさせてもらったのでした。
今年もそのパターンです(^^)


ブログなり、ジョグノートなり、レポを書く公開の場があれば参加できますので
皆様も話のネタに是非どうぞwww
エントリーはこちらからw
右上のMENUから参加者一覧が見られます。

りょうたさん、参加の皆さん、宜しくお願いします(^^)


さあその五島トライアスロン、ついに2か月を切り、スタートリストも出て、
いよいよ近づいて来たな!!って感じがしてきました。

今年は去年みたいに表彰台に上がれるだろうか~と、軽くスタートリストをチェックしたのですが
同エイジに強い人がたくさんいますなwww
まあ、自分のタイム目標をクリアできれば順位はついてくるかなあと思うので
最後まで諦めずゴールに向かいます(^^)


エイジ順位とは別に、密かな野望を抱いているスイム女子1位について(笑)

初年度8位、2年目3位、去年も3位でした。
去年のスイム女子トップの選手が62分台。今年はそれを目標に練習してきていて、
ウェットスイムの感触ではなんだか達成できそうな気がしないでもないw

去年のトップの選手は今年もエントリーしてるので、こりゃ頑張って追いかけるぞ!と
(実際には泳いでる最中は分かりませんけどw)
思っていたのですが、

ん?
この選手、なんか去年のリザルト、おかしくない?と思った方がいまして・・・

なんと、Bタイプ1.9㎞を27分で泳いでいる女子がwww
今年Aにキターーーーーーー(笑)
それ、どう考えても追いつけないレベルーーーーーー!!!!!(笑)


オワタ、、、わたしの野望、今年もムリポwwww


ぐぬぬぬ、いつか、いつかは、エントリー運の力で女子一位を勝ち取ってやるぞwww

ダウンロード 



ブログランキングに参加しておりますw
くだんないこといってないで真面目に練習しなさい、って
広い背中ぱちーんの1クリックをお願い致します(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

有酸素運動の選手として致命的な弱点ww(パーソナル3回目)

昨日のパーソナルの内容です。

基本的には、トレーナーさんが考えているメニューをやるよりは
自分の悩みや弱点を相談してそれに対応するメニューを考えてもらってます。
それが一通り終わったらメニューも託すつもりですけど。


昨日は呼吸について。

事前に内容を言ってなくて行ってから相談したんですが、
過去、そういう項目のパーソナルをやった経験がなかったそうなので
必死で考えてくれました(笑)
そりゃボディメイク系のトレーナーさんで呼吸筋指導はないわなw

でもしっかり効果を実感できるトレーニングを考えてくれましたよ!
ほんといいジムに出会えた!



相談内容)
・常に呼吸が浅い気がする
・吸ってもあまり入ってこない
・吐いても喉の先だけしか吐けていない気がする
・呼吸が苦しくなると四肢の動きが悪くなる気がする

ということについて。

喘息の気があって、肺機能はそう高くないこと。
一回肺活量の数値が悪い(吐けない)ことも言い添えました。



まず呼吸のチェックをしてもらって、

・吐けてない。吐くときに腹筋が全く動いていない。
・吸えてない。吸っても胸郭が拡がっていない。

ことが判明w
呼吸筋が弱く酸素を取り込む能力が低いかもしれないですね~とのこと。
それって有酸素運動の選手としては致命的じゃないのwww


ということで、呼吸筋を鍛えるトレーニングを考えてもらいました。
呼吸にはかなり多くの筋肉が関連しているそうです。


(1)吐く力を鍛える
息を吐くときには肋骨をぐーっと寄せる動きになるそうなのですが、
それを制限して「肋骨を開いたまま」吐くことで呼吸筋を鍛えることになるそうです。

仰向けで横たわり、頭の上で手を組んで、
肘の下にストレッチボールを置いて肘で押しつけたまま、
一気に吸い、一気に吐ききる、というトレーニングをやりました。
吐いている間にはトレーナーさんがボールを抜こうと引っ張るのでそれと勝負w
絶対抜かせないぞと強く押し付けることで肋骨を開きます。
10回3セット。


(2)吸う力を鍛える
それの逆。
息を吸うときには肋骨を開く動きになりますが、それを制限。
胸の前で肘を締めて肋骨が開かないようにした状態で吸うことで
呼吸筋のトレーニングになるそうです。

仰向けで横たわり、腹筋に力が入るようにふくらはぎの間にボールを挟みます。
胸の前に肘を寄せボールを挟んでグーッと押し付けたまま、
クランチの要領で背中を浮かせ(30度くらい)、鼻から一気に吸って吐く。
10回3セットくらい。


3セットずつやって、ちょっと目の前にチラチラ飛びましたw

明らかに吸う量が増えて胸が拡がる感じが得られましたよ~!
こりゃ毎日やろう。


タオルや枕でもいいそうですけど、家にもミニボール2個買っておこう。
これかな。



肘締めて吸う、ってほんとに吸いにくいのね。
バイクのDHポジションでパッドが狭い人はまさにこの姿勢なわけだから
この状態でも十分に酸素が入ってこないとそりゃ動きに影響あるわな。

あと、競技にもよるけど、やっぱり鼻呼吸が基本だって。
スイムは鼻呼吸ってわけにはいかないけど、
ロングの強度ならバイクもランも鼻呼吸だよね。
これから意識してみようっと。





かつ、ガッツリ鍛えるトレーニングを。
対応するのは、ベンチプレス、懸垂、プッシュアップ、ラットプルダウン。

ラットプルダウンはジムでしかできないのでしっかりやらせてもらう。
スタートポジション(腕上)の状態で、鼻から一気に吸って胸に入れ止めて、
全身を使って一気に引ききる。戻してから息を吐く。
ウエイト何キロ乗ってただろう?たぶん50㎏。

これ、家でやろうとおもったらまさに懸垂だって。
自分の体重がそれくらいだからね。
反動使って一気に上げていいから、って動きを見せてもらいました。




できるかなー(笑)
ちょっとやってみようw
懸垂棒でやると家壊しそうだから公園いこw



もしくは、プッシュアップ。
ワイドスタンスで大胸筋に、下ろす時に小指側重心、上げる時に親指重心。
ナロースタンスで上腕三頭筋に。脇締めて。

3回ずつ続けてやって、レスト入れて、3セット。

2セット目でナロースタンスで落ちたw
できるまではナローは膝ついてもいいって。


こりゃ、スイムに効くでぇww
ワイドはプル、ナローはプッシュに効くね。

jumbotron_e94f3047-7c2c-47d1-a2d2-5fdc1e44a02a.jpeg
あ、こんな風に顔を下に向けたらだめだって。目線は前。



最初は全然吸えてなかったけど、最後にはしっかり胸もお腹も動くようになって
しっかり前に出たよ!
トレーナーさんも「これ、覚醒するかもしんないっすよwww」って笑ってた(笑)


たぶんデッドリフトが上手くなってきたおかげだと思うんだけど、
お尻が使えるようになってきた自覚があるんだよね~。
バイクもランもちょっと使う筋肉が変わってきましたよ♪
呼吸筋もうまく使えるようになって覚醒できるといいなあw



と、今回はこんなところでした。
帰ってから復習して、あといつもの月曜の筋トレ。
ほぐしとストレッチしてからのデッドリフトとミリタリープレス。
ランジはお休みにした。一応レスト週だからw


寝て起きたら大胸筋がヒーヒー言うてたw


ちょっとやること増えてきてこなせなくなってきたんで、
奇数日偶数日でやること分けました。
でっかいカードにメニューうつしてリビングの壁に貼ったったw
息子よ、イカツイかあちゃんでごめんよwww



ブログランキングに参加しておりますー。
オフィスでお昼休みに筋肉本開いているオカンの横には
今月から来た新人さんが座っていますが何かwww

自重しろwwって1クリックしてお帰りくださーい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ドローインしても硬直しないようにならねば(^_^;)

昨日夕方のスイム。
レスト週だし疲労も残ってるのでリカバリー程度。

行く前にハルさんの今回のキック講座を読み込んでいきました。


アップ 100*4
キック 50*11
プル 50*11
スイム 50*10
ダウン 200
計2200m

10本のつもりがどっちも11本やったわ(笑)




キックは骨盤を後傾させて腰のS字を無くすつもりで。

最初は腹筋に力が入りすぎて苦しくなりタイムも悪かったけど、
徐々に力の入れ方抜き方が分かってきて腰の位置が安定してきた。

このキックでは初の53秒が出たぞ(^-^)
1分30秒サークルだけど。

脚は重いキックより疲れないけど、回転が早いからか呼吸が苦しいな(^_^;)

あと、腰を安定させようと意識すると硬直してしまうなあ。
硬直すると棒人間になってキック幅が小さくなって
全然進めなくなっちゃう。



その腰の安定を保ったまま、プル。
お尻がフリフリしないように意識して。

45秒では帰れるけどなんだか違和感。
多分さっきと一緒、緩みがなくて硬直してる。

呼吸のタイミングだけお腹を緩ませて
その直後のキャッチで縮むようにしたら
さっきより楽になり後半も落ちずにいけた。
43秒くらい。
うん、この高さと緩急だな。



ちょっと休んでスイム。
キックしないで泳げるかな?とやってみたけど40mで脚沈んだ(笑)

軽めのキックで脚使わず泳ぐ。
47秒くらいしか出ない。
んー、やっぱりキックの力で浮いてるのだなぁ。
でもほぼキックしなくてもフリフリはしなくなってきた。

腰の安定を意識すると上半身まで固まってしまい、
ローリングは浅くなるわリカバリーは低くなるわであまりいい泳ぎができない。

そういや西内さんが言ってた。
上半身はローリングしても下半身は極力ローリングさせずに高い位置をキープと。
腰の位置で捻っているのか??
次回要確認。



スイムは最後まで会心の泳ぎできず。
さすが鬼門の火曜日だ(笑)


姿勢はだいぶ分かってきた。
骨盤の角度と、背中のS字がなくなる感覚が肝だ。

あとはこの姿勢を、硬直させずリラックスしたままできるようになるか(^_^;)
腹圧かかった状態で普通に呼吸ができないと。

これができるようになったら、
ランやバイクにも絶対活きてくる。
座位でも立位でもできるから生活の中でもできるもんね。
日々意識してみよう。



ブログランキングに参加しております。
仕事中にドローインしてると身体ポカポカして汗かいてきます(笑)
早くもPC横にマイ扇風機を出しましたw
代謝が上がって痩せられるかもー(≧∇≦)

筋肉のコルセットを手に入れて腰痛とおさらばしたいオカンに
頑張れーって応援のクリックをよろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スタバに売っててもおかしくないプロテインw

頑張りスイムの日にはプロテインと糖を持って行ってるんですけど、
その組み合わせが最強に美味しいので紹介しておきます(笑)

これです。
ビーレジェンドのベリー味+粉飴。


ベリー味はプロテインの味のイメージを180度変えちゃう甘酸っぱい超ベリー味(笑)
この味のベリージュースがコンビニで200mlパックで売ってたらランチに買うw

甘酸っぱいのが得意じゃない方はあんまり好きじゃないかも。

でね、このベリー味に、粉飴10~15gくらい混ぜちゃうわけですよ。
粉飴ってほのかな甘みだからそんなに飲み物の味を邪魔しないんだけど
これが甘酸っぱいベリー味プロテインにベストマッチwww

これ、冷たい水で溶かして飲んだら、スタバで「ベリースムージー」として売ってても
おかしくないよねwwwって飲み物になります(笑)


えーっとカロリーは150kcalくらいあるかな。
でもタンパク質20g、糖質15gで、スタバのスムージーとは比較になりますまい(笑)


給湿しやすいので飲む直前までできるだけ空気に触れずに。
小さなジップ袋に両方入れてシェイカーに入れて持って行って
直前に入れて冷水器なり自販機の水なりで溶かしてどうぞ。


このプロテインはかなり溶けやすいので5シェイクくらいで溶けますが
粉飴がそれでは溶けないのでちょっと根気よく振って下さい(笑)


いやー、ほんと、練習終わりが楽しみになっちゃう味なのよw
ぜひ試してほしい(笑)


アスリート用粉飴、Amazonで取り扱い開始されてますね。
でもまだ各地に在庫してないのかちょっと届くのが遅いのかな。
中身はそう変わらないのだろうと思うのですけど、このパッケージはすごくいいですよ。
しっかり閉まるしこぼれにくいし品質も保持してくれそうな素材だし。


プロテインなんて~~~ってな女子にこそ、ちょっと試してほしい味です(笑)


ぜひぜひ~(*^-^*)


ブログランキングに参加しております。
最近どうにもニクニクしい話題が多いオカン、
しっかり背中がオットコマエに育って行っておりますwww
覆っている厚い脂肪がなければカッコいいんだけどなあ(^^;;

来週からお菓子ゼロ生活にもどりまーすw
今週は心も体も緩めなので、食べますw

食事に関してはほんと自分に甘いオカンに、
お腹の肉ツンツンするようにバナークリックお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カナダ世界戦の費用が見えた!再度のお願いですm(_ _)m

今朝のトレーニング。
5時起き、リカバリーローラー30分、リカバリージョグ30分。

バイクはメニューもなにもなくただ100w前後で回しただけw

20170419.jpg
 

さすがに暇なので本読んでました(笑)(筋肉勉強中

20170419123632553.jpg


すぐさまラン。
6分前後、ピッチ180程度でゆっくり、心拍ゾーン2の下半分、を目安に。
脚はみぞおちから生えている、胸を張って腕振りの動きを骨盤に伝える、
着地は下に下ろしに行く、極力鼻呼吸、あたりを意識して。


おっと、最初に心拍計の誤作動があったんだな。気付かなかった。
バイクから使ってて汗もしっかりかいてるから、静電気ってことはないと思うのだけど。

201704192.jpg


6分弱ペースなら鼻呼吸で大丈夫。
登りになると怪しいけどw

そういや鼻腔ひろげるテープやグッズ、試すの忘れてるな。
中に入れるのは落ちてくるらしいからとりあえずテープを試すか。



最初と最後は建物が入り組んだところになるからGPSが乱れるんだけど
真ん中部分はまあ思った通りのピッチ、ストライドで走れてる感じ。

201704193.jpg

思ったように走れてるときほど上下動が大きいのが分かる。
ピッチ190で走ってると上下動はほんと少ないからな~。

この走り方のまま、上下動が前に行けばもっとストライドが伸びてくるんだろう。
そのためにはもっとバネの力を前に効かせる意識がいるね。

あ、いや、でも、ロングだとそこまではいいか(^^;
五島は6分ペースで走りつづけられれば、大大大成功。
カナダはラン30㎞だからもうちょっと欲張ろうかな。





さあ、そのカナダ。

8月末にカナダのペンティクトンで行われるロング世界選手権、
エントリー開始の通知が来ました。

ITU-long.jpg


木曜から日曜まで4日間かけていろんな大会が行われるようです。
私が出るロングディスタンス選手権は日曜日、8月27日。

あれ?スイム3㎞になってますね。4㎞じゃないんだ。
バイク120㎞、ラン30㎞。



エントリー費用は約65000円。
うーん、今までに出た大会の中で最高金額だわ(笑)



さあ問題はツアー料金(^^;
いくらだっ(笑)

canada-tour.jpg

6日間で298000円でした。
総額40万と見てたからかやっぱりそんなもんか。
エントリー費、ツアー料金、ウェア、でちょうど40万。


ここに関空-成田往復の費用が入ってくるし、
ウェア以外にもTシャツ買ったりジャージ買ったりもするし、
お土産もあるもんな・・・。
45万~50万だね・・・。



うん、最初で最後だな!!(笑)



ツアーについてはもちろん自分で手配すればもっと安く行けるけど、
(自分で組むと大阪発着で20万ちょい)
初めてだし、現地移動や他の人との交流考えたら
オフィシャル使わないって選択肢はないな(^^;


ウェアはこんなん。かっこいー!日本代表だでよwww

itu-wear.jpg

名前は苗字のみだって。RUMIKOとかにはできないw



公式ウェアはTシャツだけでいいかな~(^^;
ポロシャツは五島だけで十分w

自分用と、終わった後に他国の選手と交換するかも用で2枚。

itu-wear2.jpg itu-wear3.jpg



日程は、、、

8/24(木)成田18:20発のバンクーバー行き。
国内当日移動で大丈夫そうね。よかった、一日でも長く家にいないと。

9時間移動でバンクーバーに朝4時頃着(現地はお昼12時頃)。
そこからペンティクトンにはバス移動かな?5-6時間だってw

金曜・土曜で準備して、日曜レースで、月曜は丸々移動。
火曜の16時くらいに成田だから、まあその日のうちには帰れるね。


仕事は木金月火の4日間有休~。根回ししとこw

一番の問題は息子の登下校と晩御飯だね(^^;
冷食弁当活用して一人で食べられるように練習させとこっと。
まあ実家とも相談だな。
頼れる時は頼っちゃおう(^^)




さあ、ほんとに費用が捻出できるかなぁ~~~><;;


自分の力だけでは全然行けないのです。
もちろん大部分は自分の貯金を使います。
(トライアスロンはほぼ独身時代の貯金+小遣いでやっておりますw)

しかし50万もの大金は使えません・・・
以前から書いてますように、皆さんにこのブログ経由でAmazonや楽天でお買物頂いた手数料、
いわゆる「アフィリエイト収入」を遣わせて頂く算段で参加を決めました。

これまでもたくさんの方にブログ経由でのネット購入にご協力頂き、
10月から今まででかなりの金額になっています。
でも、まだまだ、厳しくてですね・・・(^^;;


再度、お願いさせて頂いていいでしょうか!!

私の書いている2つのブログ、
オカン、アスリート始めました
オカンアスリートの研究室
に置いている、Amazon・楽天・Yahoo・wiggleの各バナーの利用に是非ご協力をお願いします!

表示されている商品を購入する必要はありません。
各サイトに入ってから、必要な商品を検索して購入しても、私に手数料が入ります。
なので、何かネットで購入する際に一度ここを経由して頂きたいのです。


どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m





なお、スマホから見た時にバナーが見つからん、とご指摘頂いたので、
これから記事の中にも各社のバナーを置いていくかもしれません。
ブログを見た時に広告が多くて鬱陶しく感じられないようには配慮しますが

「ああ、オカン、必死やなw」

って優しく許して頂けると嬉しいです(笑)


ほんとに、ご協力のほど、宜しくお願いしますっ!



ブログランキングに参加しております。
読者の皆さんのご支援でトライアスロン続けられてるオカンです。
なので情報の出し惜しみもしませんし、
日々の気付きも学習内容も全て公開しておりますw

何か得るものがあった時だけでも構いませんので、
よしよし、オカンを応援したろ、ってご協力や応援を頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ご厚意の御礼&タイムを求めるか省エネでいくか

調子悪そうだったので今日は朝練休んで睡眠とりました(^^)


昨日の記事にたくさん応援の声やクリックや注文を頂きまして(T ^ T)

ありがとうございます!感無量です!!!

たくさんの方に応援していただいているのだと、
改めて感じました。
本当にありがとうございます。

目標に向かって日々頑張りますっ!!(*^^*)

これからも応援頂けると嬉しいです!





昨日の夕方のスイム。

レスト週なので強い練習をせずあくまでもリカバリーの範疇。
でもせっかく時間のある水曜日なので少し長く泳ごうと思いまして、
ひっさしぶりにセンゴをやりました。
ただしプルで。


プルで1500m泳いだことあったかなー?ちょっと記憶にない。
そんな苦行やりたくもなかったしw
それくらいプル嫌いだったw


最近の感じだとそんなに嫌でもないかなと思ったのと、
腰椎を安定した姿勢が、長くなるとどうなるかを確認したくて、
試しにやってみました。


アップ 100*4
キック 50*10
イージー 100
プル 1500
フォーム100*5
計3100m



キックは腰沈めて5本、腰浮かせて5本。

腰沈めたキックは足首を柔らかく水の重みをしっかり感じて。

腰浮かせるキックはどうもビート板が浮きすぎてやりにくいなあと思ったので
プルブイをビート板にしたら簡単に姿勢を作ることができました。
なるほどな~、たまに速い人がプルブイでキック練習してるの見て
よくあんなんで進めるなと思ってたけど、
浮力が少ない方が腰浮かせることができて回転数上げられるんだね。
これからもこのパターンで両方やろう。


さてプル1500m。
最近の感じだと1:35ペースではいけるだろうと思ってたんだけど、
甘かった。思ってたより全然ペース上がらず。

24分20秒だったので、1:37.3/100mペースでした。
ありゃー、ですわ(^_^;)


でもいっぱい発見ありました。やってよかったです。


1.左呼吸で軸がブレブレ

最初200mくらい3回に1回の左右呼吸にしてたんだけど、
左呼吸の前後で下半身が大きくぶれちゃう。
抵抗になってペースは上がらんわシンドイわで止めた。
腰の安定が左呼吸時に抜ける。右が沈む。
こりゃ左呼吸をもっと練習しないと実戦投入は程遠いと感じました(^_^;)



2.無意識で腰の安定を保てるのは15分くらい

最初だけ1:36ペースくらい、
そこから2回に1回の呼吸にしてあまりの進まなさにイライラしてw、
400mくらいから4回に1回の呼吸に変えました。
そのあたりから心拍もペースも落ち着いてるので、プルだと4回に1回だな~。

そこから先はずーっと1:38ペース。
この大きいプルブイ挟んでると若干ターンが遅くなるので、
長い距離になると数秒落ちるのはしょうがないかな?

ところが、15分、1000m近くになってきて、どうも腰下がぶれ始める。
タッチタイミングもずれてきて、ストローク長が短くなっているのが分かる。

ぬー、体幹が疲労してきましたな?
と気付いてからは下腹部にしっかり力を入れてプルブイを挟み込み
できるだけブレないようブレないように気を付けました。
泳ぎ終わった後に内転筋がプルプルしてたくらいw

おかげでペースは落ちず最後まで安定してましたが、
本番も落ちてくることは考えられるなあ。
腰下のブレを感じたらすぐに矯正できるように意識しておこう。



3.スイムタイムを求めるか、省エネに徹するか

この前ウェットスーツ(フル)を着て泳いだ時よりは100mあたり3秒くらい遅くなりました。
上肢の浮力と、あと多少なりともキックをしていたのでその推進力かな。

でも心拍数は雲泥の差があります。
ノーキックのプル泳だと1:38ペースでもほぼゾーン2で泳げる。

20170419_20170419221322e2a.jpg

キック入れるとこうはいかないなあ(^^;

3000mも泳げば上がった時それなりに疲労感があって帰りのチャリで重だるさを感じますが
昨日は脚には全然全く何にも疲労を感じませんでした(笑)
上半身は使っているので全身疲労感はしっかりあるんですけどね。

これは、本番でもバイクに絶対差が出るなあ、と思いました。

100m3秒違えば、スイムのタイム差は2分。
去年はそこそこキックしての64分台なので、今年キックをしなければそれより遅くなるかもなあ。
スイム単体の目標はあるので、そこを求めていくならこの2分は削りたいけど
バイクの2分なんて一瞬、ランに至ってはエイドで1回止まるか止まらないかの差だもんねw

普通に考えたら、キックは極力しないで体力温存、だよね~。。。
しても合わせるくらい、腰下を安定させるためだけかな。


来月海練習の時にしっかり確認しておこうと思います。




そのほかにもグライドの高さとか長さとかキャッチのタイミングとかプルの軌道とか
いろいろ気づきがありました。
長く泳いでヒマにならないと気づかないことってあるよね(笑)
たまには1000mや1500mもいいですね。月1回でいいけど^^;


リカバリーといいながらそれなりに疲労しましたので、
昨日帰ってから眠くて眠くてw
今朝も起きられなかったしw

でも脚は超スッキリで張り感ゼロ!
ランナー&サイクリストのみなさま、脚の筋肉疲労の軽減に、プルブイスイムどうでしょ(^^)



いやーーー、スイムは(も)奥が深い!!!
プールで速くても海で遅くなったり、逆もある。
最も本番環境で練習しにくい種目だからこそ、
どういう練習をして何を鍛えていくべきかをちゃんと考えてやらないとね、と
思いました。

今年ほど本番タイムが読めないシーズンはないです(笑)



ブログランキングに参加しておりまっす。
日々どういう練習すれば本番の海で活きるのかというのは物凄いノウハウで
それを惜しげもなく公開し講座にまでしてくれてるハルさんは
トライアスリートにとって神様のような存在なのですよ(笑)
ってことで、今日もハルさんのブログでポチッとするのでしたw

すいません、ついでに押していって頂けると・・・(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


8月のカナダ世界選手権の資金集めにご協力下さいm(_ _)m
お買物の際はこちらを経由でお願いします~~!


短いTTレースの走り方を勉強してみた

来週末、滋賀で行われるベックオンフェスタにエントリーしてます。

ベックオンフェスタ


beckon.jpg

個人TTです。
ロングコース1.6㎞を4周で6.4㎞。

堺浜1周ちょい、時間にして10分少々で終わるであろうレースに
2時間くらいかけて泊りで行ってきますともwww


自転車レース、好きなんですよ~。独特の雰囲気があるでしょ!
今はTTバイクしかなくて出られるレースがTTかトロバラしかないんで
でられる時は出ておきたいなって。


まあトライアスロンのバイクパートなんて個人TTみたいなもんですから
距離は違えど(違い過ぎるwww180㎞と6㎞笑)いい経験になるでしょ(^^)

ちなみにトロバラは未経験なのです。
誰か一緒に出てくれるTT女子はおらんかのぉ~?(^^)




で、せっかく出るのでいいタイムを出したいなと思って、
走り方など調べてみました。


大事なのはアップとペース配分。

スタート1分で最速に上げないといけないので十分にアップできていることが超重要。
ローラー持っていけないから、試走の時間をみっちり使うしかないな。


アップの方法はこんな感じだって。

1)L2で5~10分
2)10分かけてL2からL4までビルドアップ
3)5分イージー
4)1分×4で高ケイデンス(100rpm以上)間はイージー1分
5)5分L2
6)5分L5(FTP105~110%)
7)5~10分イージー

覚えてられねええええええ(笑)
しかもこれしっかりやったら52分かかるじゃないか!(笑)
試走時間20分しかないんだけど・・・。

うーん、とりあえず現地までの移動で4まで済ませておいて、
試走時間始まったら5から再開しようか。
幸い試走時間終了から出走までの時間が短いから温まった状態でスタートできるでしょ。
(1番出走なのですw)



さて大事なペーシング。

巡航ペースはレース時間が10分かかるかどうかが境目らしい。

10分未満ならVO2MAX、10分以上ならFTP付近が目安で
残り5分を切ったら上げていく、という配分になるそうです。

仮に36km/hくらいとすると10分40秒。
微妙だけど、この場合はまあ10分未満とみたほうがいいかな。
FTPで半分行ったら後悔しそうやわw


スタートから1分で巡航ペースに上げて(FTP110%くらいなんで200wあたり)
そのまま2周。
3周目に入ったら210wに上げて、
4周目半分過ぎたら最大までもがく、と・・・。


できるんかなそんなことwwwwwwwwww


今週末堺浜で練習してみよっと(^^)




荷物がそんなにないので、帰りは自走で帰って練習にしようかと思うんだけど
市街地100㎞走ってもあんまりだよねぇ?(^^;
それなら近江八幡から反時計回りに大津まで行ったら140㎞くらいだから
そこから輪行して帰ろうかな~?

琵琶湖走ることなんかめったにないから走りたい~(*^^*)

どなたかレース後一緒に走りませんか?
持久練習だから休憩少な目&会話ほぼなしだと思うけど・・・(^^;



久しぶりの自転車レース、楽しみです\(^o^)/
お会いできる方、宜しくお願いします~~!!


ブログランキングに参加しております!
180㎞のレースも6.4㎞のレースもどっちも楽しめる自転車は凄いね(笑)
ランだとウルトラ100㎞と5㎞は両立難しいもんなあ(^^;;

楽しんでゴールでオールアウトしてきますw
応援宜しくお願いしまーす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



使う筋肉からポジションとフォームを考える

今月のフォームチェックが返ってきました。
ランをお願いしたのですが、、、


うん、変わったなwwwwww



1年前とは別人(笑)


ただ、骨盤の回旋については私の動きは正解ではなかったっぽい。
後方回旋させずにゼロのまま、前方回旋はさせる。
後ろは逃してはいけないのかー。難しいな。

あと、もっと接地したまま我慢って。
こっちは意識したらできそう。やってみよ。




昨日の夕方はバイク。
年明けにフィッティングを受けて以来、初めてポジションの調整をしました。

事の発端は、パーソナル受けてお尻が使えてないんじゃないかと指摘をされたこと。
自分的にはいつも臀筋が張っているので使えていない事はないと思っていたのですが、
張っているからといって使っているとは限らないですよね。
運動不足の人が肩が張ってカチカチということもあるわけですし。


最近、ストレッチポールでのマッサージとデッドリフトをまめにやっていることもあって、
お尻がうまく使えてきたように思うのです。
そこでこの感覚を使ってバイクのポジション調整をしてみることにしました。

使う筋肉は意識することによっても変えられるけど、
スイムのように完全にフリーの状態と違って、
バイクは足が固定されているしサドルに座っているので
動きの意識よりも先にポジションとフォームが重要なのかなと。


参考にしている筋肉の教科書に、自転車のペダリングについて
各局面で動員している主要筋が書いてありました。




ちなみにこの本、めっちゃいいです。超オススメ。
各関節や筋肉の動きの解説と、それを鍛えるための動きとストレッチと両方写真付きで解説してくれてます。
下手な筋トレ本やストレッチ本買うよりこれ一冊買って理解しながら進めた方が絶対いい。




でペダリングの件。
0時からの踏み込みについては股関節の伸展と膝関節の伸展の動きになります。
膝関節の伸展で大腿四頭筋が、股関節の伸展で大臀筋とハムストリングスが主に使われます。


(若干ぼかします)


ここは想像ですがこの写真よりもTTポジションの方が股関節が前にあり、
膝関節よりも股関節の伸展の方が大きく働くのではないかと思います。


おそらく私は大臀筋がうまく使えていなくてハムストリングスばかり使ってしまっている。
だからどんどん立派なハムになるのだと思います(笑)

かつ、そのせいで6時の踏み込みが残ってしまうのではないかと想像。
大臀筋がうまく使えるようになれば6時でトルクがかかってしまうペダリングも
少し改善されるのではないかな?



具体的に何をしたかと言うと、
使っている筋肉を意識しやすいよう少し重めで85から90回転で回して
最もお尻を使えているなぁと感じる座る位置と股関節の角度を探りました。
レース中に最も長く取ると思われるDHポジションで。


すると、サドルの位置はいつも座っているところよりも少し前でした。
骨盤の傾きは寝すぎず立ちすぎずニュートラルな場所。
若干後傾かなあ???

まあ後傾って言ってもTTバイクなので見た目ではいわゆる骨盤を立てたフォームってほどではなく、
少し後傾しつつも骨盤全体が前に回転しているような位置と角度になるかと思います。


これが腰痛の原因かな、と思いました。

本来パワーが出せる場所よりも後ろに座ってしまっているから、お尻が使えていない。
負荷を上げるとハムを使おうとして骨盤が後傾する。
でも座る位置が後ろだからDhポジションだと腰椎のカーブが急になる。
よって腰痛が発生する。

ということなのかなと思いました。
背中の柔軟性とかが関係してそう。
正座で前屈して肘ぺたーんと付くけど、それは骨盤が寝てるからであって
骨盤後傾の状態だとDHバーのパッドとの距離に無理があった。


ではなぜ後に座ってしまうのかと言うと、
そこが楽だと言うことと、
サドルの面が広いから股が痛くならずに長く座っていられるから。

じゃあその面が広いちょうどいいところに合わせてあげればいい。
ということでサドルの前後を前に出しました。


あまり前に出しすぎてしまうと、今度はちょうどいいところに座ったら
常に骨盤が後傾してしまいこれも腰椎のカーブが急になって良くないので
何度か調整していい場所にセッティングできたと思います。

それで回してみたら明らかにお尻の筋肉を使っている感覚があり、
パワーが上がりました。やったね!



ところがしばらく乗っていると、
座っているところは変わらないのに自然と骨盤の後傾が強くなってしまっていることに気づきます。
それに伴い腰も痛みが出てきます。
おかしいなぁ。なんでだろう?

神経を研ぎ澄まして使っている筋肉の筋肉や股関節の動きに意識を集中してみました。
すると踏み込みの局面でお尻を使っているのは良いのですが、
今度は引き上げの局面で股関節の角度がきつくなり最大屈曲で詰まってしまうようです。
それにより角度を広げようとして骨盤が自然と後傾してしまうように思いました。

つまり股関節の屈曲筋である腸腰筋が弱いためにフォームが崩れて
望ましい骨盤の傾きより後傾が強くなってしまっているのだと理解しました。
ここを改善していくことが腰痛の改善に役立つのではないかと思います。



股関節の屈曲のトレーニングはレッグレイズ。
股関節の屈曲が浅い時に強いトルクが働くので、
上体を固定して脚を上げ、床ギリギリまで下げるトレーニング。
と、ストレッチね。
やろうやろう。



もう一つ気づいたこと。腹圧について。
腹圧をかけるというとドローインを浮かべるでしょうが、
ドローインすると若干骨盤が後傾する。
腹横筋が弱いから別の筋肉を使ってしまうからかもしれません。

骨盤の後傾が強くなれば腰椎のカーブがきつくなり腰痛が発生するので、
DHポジションで肘の位置が同じ状態で腹圧かけて腰痛を予防しようと
ドローインすると余計に腰痛が発生してしまうわけだ。

なので、バイクにおける腹痛のかけ方は、ドローインじゃなく逆。ブレーシング。
ブレーシングでお腹を膨らませてあげるのがいいってことになる。
新城選手のカエル腹ですね。


ただ、このブレーシング状態で普通に呼吸するのは結構大変(^_^;)
それこそ呼吸筋が弱いとまともに入ってこない。
横隔膜があまり下がらず、かつDHなら肋骨も閉められてるので
相当呼吸はしづらいってことに(笑)
こりゃ鍛える必要があるわな。
あと、レーパンでは制限がかかるから絶対ビブがいい。




ってなことを、50分くらいのローラーで学んだ私って凄くないですかwww
いや、素人の考えだから合ってるかどうか分からんけども(笑)
逆逆!なんてところがあったら指摘して頂けると嬉しいです(^_^;)


まあとりあえずいいポジションにはできたので、
・股関節屈曲筋を鍛える&柔軟性を上げる(腸腰筋)
・呼吸筋を鍛える(胸郭制限状態で)
・乗ってるうちに骨盤が後傾しすぎないようにフォームに気をつける
ことで、バイク腰痛は改善できるかなと考えました。


なお、これは180km乗ってその後フルマラソン走るロングトライアスロンでの
バイクポジションについて考えているので、
短い時間に爆発的なパワーを出してゴールで終わっていいレースとは
使い方は違うと思います。
分かんないけど、膝関節をもっと使って大腿四頭筋使うんじゃないかな?
それにサドルがもっと後ろだから骨盤後傾だと全然パワーでないかも。



以上、オカンのど素人ポジション&フォーム考察でした(笑)

このポジション変更でいい結果でるといいな。
週末楽しみです。



ブログランキングに参加しております。
筋肉のことが分かってくると、運動はもっと楽しい!
なかなかマニアックな世界だと思いますが、
「大きい筋肉を使うには?」ってだけでもちょっと変わるような気がします。

面白いやん!もっと追求して!って思われたら
是非クリックしてって下さいませー(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



カナダ世界戦の資金の足しにさせて頂きます。
どうぞお買い物の際はこちらを経由お願いします(^人^)



鼻呼吸のメリット?&ついにストライド100に

今朝のトレーニング。
今日まで軽めなのでサクッと30分で切り上げのラン。


の前に10分ローラー。
軽くしてクルクルしても温まらないので今日はそれなりのギアで。
心拍&筋温を上げるなら筋力使った方が手っ取り早いね。
ただし硬いままやると故障の元なので注意。
アップのためのアップがいるわ(笑)


今日のランは、
・鼻呼吸で
・胸張って腕大きく振って
・ゆっくりピッチで
・脚はみぞおちから
・足は離しに行かない
・足は着きに行く
あたりを意識して。

ペース、心拍数不問。技術練習。


ペースは結局5分半くらいの、速くもなく遅くもないいつものペース的なところに(笑)

それにしては心拍数はぐんぐん上がり、ちょっときつく感じました。
最後はちょっと鼻呼吸が苦しくてたまに口呼吸を入れました(^^;

6分ペースなら平気でしたけど、5分半になるとちょっと鼻呼吸しんどいな。
でも続けられないことはない。


途中で口呼吸をしてみて気付いたんですが、鼻呼吸と口呼吸では入ってくる場所が全然違いますね。
ってまあ場所は肺は肺なんだけどw

口呼吸だと肋骨を広げて肺を広げようとする。
胸が上がって前に出る。いわゆる胸式呼吸かな。

鼻呼吸だと肺は下に下がって広がる感じ。
お腹が前に張る。いわゆる腹式呼吸になる。
鼻呼吸でも意識すれば胸が前に拡がるけど、自然に吸ってる分には前には出ないですね。


途中信号ストップで気が付いたんですけど、いつもは全くでない部位に重だるさを感じたんですよ。
それは腹筋。腹直筋も腹斜筋も。

これって、鼻呼吸で、かつ自然呼吸じゃなく努力呼吸になる強度で走ることによって、
腹筋に力が入ってるってことですよね。


たぶん、これは方向性としては悪くないんじゃないかな??
呼吸によって腹圧がかけられて体幹を硬くできれば、
着地の反発がより伝わるもんね?


あとは、張りっぱなしにならず張ったり緩めたりができてるかだけど
それは呼吸で腹筋が動いてるのを感じるからできてるんじゃないかなぁ。
スイムは吸ったらずっと止めてて、一気に吐いて吸うから、この緩めるのがなかなかできないのです。
意識しないと腹筋がゆるまない。

でもスイムは水中で息吐いちゃうと勿体ないもんなあ。
力も入りにくいし、何よりせっかく浮かせてくれる肺の空気を逃がしちゃう。


鼻呼吸であまり強度の高い運動はできないけど、ロングなら鼻呼吸を意識することで
ペースが上がり過ぎるのを防げるし、腹筋も使えるしでいいんじゃないかしら??
練習時からできるだけ鼻呼吸を意識してみようっと。



今日はまあまあ脚拡がってたんじゃないかしら?と帰ってデータ見るの楽しみでしたw

やった~平均ストライド100達成~\(^o^)/
スピード走やLT走以外で普通に走って1.00は初めてかも!

20170421130929615.jpg


去年の夏くらいのデータを見ると、同じペースならストライド93くらいですね。
7㎝広がるって結構凄いよね!!!

こりゃ筋トレ効果もあるな~。
スクワット、ランジ、デッドリフト、あーんどプロテイン!(笑)


それでもまだ身長比63.3%なので、まだ拡げられるはず。
故障に気を付けて、フォームに気を付けて、もうちょい頑張ります(^^)


あと、走り方もちょっと良くなってきたかも。
走り終わっても脚のどこにもだるさがなくて、体幹や肩甲骨周りが疲労してる感じ。
これならバイク180㎞終わって脚が疲れてても走れる走り方なんじゃないかな?


ランもちょっと楽しみになってきました。  
まあ一番辛いのは確実だから憂鬱は憂鬱なんだけどねwww 


 ブログランキングに参加しております。 
コツコツやってきたフォーム改善やスピード走が 
やっと数字に現れてきたかな?と嬉しいです。
 本番まであと2ヵ月!本番に活きる技術に集中して3種目頑張ります!
 応援宜しくお願いします(*^^*) 
↓↓↓
  にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 どっちもめっちゃいいシューズ! 今年はフローでいってみます! 

 


 

本番近づいてもやっぱりプルだけじゃダメ

昨日は旦那が仕事で会食だったので、
息子と二人で外食(ファミレス)したんですけど、、、

息子(8歳)の食う量が半端ないwww

ココスの180gハンバーグステーキにご飯おかわりして
まだ足りず山盛りポテトみたいなん頼んで
軽く1500kcalくらい食べてた。。。

食が細かったのが嘘みたい!
こりゃ今年は伸びるなあ(*^^*)

これからは肉たくさん買わなきゃw


そんな息子のマイブームは漢字。
ついに「」が書けるようになりました(笑)




昨日の夕方のスイム。
ガッツリ技術練。


アップ 100*4(クロール、背泳、クロール、ドリル)
キック 50*5*2
プル 50*5*2
フォーム 100
メイン 100*5
イージー 100
フォーム 100
計2200m



キックはドルフィン、腰沈めたバタ足、腰浮かせたバタ足と3種類。
だいたい50秒、52秒、55秒、ってとこ。
まだ腰浮かせたキックが一番遅え・・・。
なんか間違ってんのかな~(^_^;)


プルはちょっと実験。
4回に1回の呼吸だとちょっと苦しくなってくるんで、
後ろ5本は最後に水中で息を吐いてみた。
格段に楽になったけど、やっぱり息を吐くと力が抜けるね。

でもタイムはほぼ変わらんかったというwww
完全に止めてると43秒、早めに息吐くと44秒。
ほな楽な方選ぶかなwww

ハルさんとこにあった大ヒント「キック直前に腹筋固める」を意識。
プルなんでキックじゃなくキャッチだけど。
うん、進みが違う!ぐっと乗り込める気がしました。
吸う(腹筋緩める)-止める(腹筋固める)-キャッチ、の流れですね。



さてメイン。
ひっさしぶりに強めに泳ぎました。
最近めっきりキックをしなくなりw、強いキックの打ち方を忘れてしまって
のぺーーーっとした泳ぎになってる自覚があったので、、、(^_^;)

ドルフィンクロールの片脚版の強さで、100mを5本。
2分サークル(前待ちで長くなったとこもあり)

1:29、1:28、1:28、1:28、1:30
最後ちょっと垂れました(^_^;)苦しくてうねれなくなっちゃったw

2分サークルだからハルさん練100m版やってた頃よりは弱いけど
強いキックを打てばいつでも1:30は出るなあ、と確認。


イージー挟んで、最後にそのドルフィンクロールの感覚のまま
キックを合わせるだけにしてみる。
腹筋固めるタイミングとか上半身の上下は一緒で、キック幅を小さく。
強度上げずに1:33。よっしゃ!これでいい!

最近はキックのやり方を忘れて動きが小さくなってたから
1:38くらいが常になってた。
キックはしなくても、キック以外の動作まで小さくなってしまわないようにしないと
泳ぎが小さくなってしまってタイムが超落ちる。

なので、レースが近づいてウェット感覚に寄せていくからといって
プルばっかりやってたら泳ぎが小さくなっちゃうよ、と思いました。
こうしてちゃんとキックして大きな泳ぎを維持しつつ
キックを小さくしていくべきだなと思ったのでした。

泳ぎが分からなくなったらドルフィンクロール(笑)
即効性のあるお薬です(笑)
レース当日、アップでやるのも効果ありそうですね。



スイムはまあまあ仕上がってきたかな?
あとは海練で実践技術確認して本番に合わせて行きます。

その本番のコースの解説をしておきました。
五島長崎国際トライアスロンコース解説(スイム)

初めての方には分かりにくいところがあるので、
事前に読んでイメージしておいてくださいませー。



ブログランキングに参加しておりますー。
maomaoさん帰ってこられましたね!
3日くらいで抜かれると予想w

五島でもバイク1周目で抜かれるかな~( ̄▽ ̄;)
スイムだけは先に行かせてください(笑)

美女だけでなく熟女の方も応援してやって下さいませ(笑)
ババアじゃないぞ!熟女だぞ!!!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



ポジション調整大成功!!腹圧かかるようになった!

2週連続の早朝堺浜ブリック練習会。

今朝も集まりましたよヤバイメンバーがwww

20170422130025752.jpg

堺浜は普段からTTバイクの人も多いんですけど、
この呼びかけ練習会の時は一気に多数のTTバイクが集まって見モノですw
各社取り揃えております的なww

20170422130109629.jpg
20170422130126992.jpg


先週と同じく遅い人順にスタートしてゴールを合わせるパターン。
自分のペースで走れるし、集団にならないしでこのパターン好きです。

今日はどう考えても私が一番遅かったので6本全部先頭スタートで行かせて頂きました(^^ゞ


アップ1本、ハード6本。間は2分くらいのイージーやレスト挟む感じです。
今日はなかなかよかった!先週より走れました。
さすがレスト5日挟んでるだけある~(笑)


と言ってもSST8分6本、みたいな強度なんですが、
これができなかったんですよね~~。
3本くらいから腰が痛くなって体幹に力が入らなくて垂れていく、という感じだったのです。
今日は垂れませんでしたよwwww腰痛もほとんど出なかった!!!

20170422130638450.jpg
20170422130701180.jpg
20170422130730791.jpg


今回のポジション調整、今日の感じだと平地では大成功です!
しっかりお尻が使えてる感覚があるし、
何よりDHポジションで意識しないで腹圧かけられるようになったんですよ!!
がちっと腹筋固まって、腰痛も出ないし踏む力がガンガン出るしで
走りながら「大成功ー!(笑)」って思ってましたw

ポジション大事wwwwwwww

具体的には、サドル1㎝前出し+2mm上げ、です。
もうちょっと上げてもいいかな~というところ。

明日もちょっと走るので、もう2mm上げて行ってみます。




イージー以外のアベレージがだいたい35km/hでした。
今日は100%単独だったんで、1周(5㎞)ずつなら単独35km/hが出せるようになってきたぞ(^^)
2周は無理だ~~(笑)

後ろの皆さんは、ラスト1周アベ40km/hとか42km/hとかって言ってましたので(全員単独走)
ほんとに変態ばっかり(ウヘェ


20170422131941479.jpg
20170422132019056.jpg


やっぱり160w、35km/h巡行って感じだなぁ。
ほんとパワー出ないなぁ。完全に機材とポジションの力で走ってるなwww

だから登り坂と向かい風がおっとろしく遅いんだね。
筋トレとパワトレ続けて頑張ってパワー付けていこうっと。



さあ、すぐトランジ!(若者はトランジットのことトランジって言うらしいよ。真似してみたww

ブリックラン5㎞です。



書く時間が無くなった~~><;
のでランは別にします。
ランはランでめっちゃ発見ありました。



ブログランキングに参加しております。
平地でいくら速くても、五島のバイクコースでは全然はしれませーん(笑)
五島はテクニックです、テクニック(笑)

でもバイク腰痛にちょっと光が見えてきたかも???(*^-^*)
また和歌山練で確認して微調整続けます!
いいポジション変更はトレーニング量に勝る!!(笑)

うまくいくといいね!って応援ポチっとして下さると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




意識的にピッチを抑えることがコツだった(私の場合)

今朝の早朝練習の続き。
バイク1時間高強度の後、素早くトランジ(w からのラン5㎞。

ランも追いかけ走だって言うじゃない・・・・(ウヘェ
また先頭スタートじゃないの・・・w


実は数日前からちょっと右側のスネに違和感があって、
傷みが出たらすぐ止めようと思ってたのです。
なんともなかったですけどね(ホッ

なので先週はキロ5分で走ったけど、今日は様子見で5分15秒くらいかなぁ~って
弱気な感じでスタートしました(笑)


先週はかなり心肺きつくなってしまって4㎞で一旦止まってしまったんですが、
その原因はデータからピッチが早すぎたことにあると分析。
今日はとにかく意識的にピッチを抑えて走ろうと思ってました。

ガーミンのピッチ音は185bpmにしてますが、それを聞きながら走れば
だいたい190前後くらいには抑えられます。


ガーミンのピッチ音を聞きながら、大きなフォームで、脚を後ろに伸ばし、
胸を張って、できるだけ腕を振って、走りました。
予想通り、しばらく心拍ゾーン3のまま。よし、これならいける、とその調子のまま走ります。

が、海沿いって結構風の音が大きいのよねー(笑)
ピッチ音が聞こえなくなって、ちょーっとずつ早くなってたみたいです。心拍数アップ。
んー、私もピッチ音じゃなくAKBのヘビーローテーション頭で歌いながら走ろうかww
(ピッチ180らしいです)


2㎞~3.3㎞くらいが向かい風できつかったけど、とにかくピッチを抑えることに集中。
ペースは若干落ちましたが、心拍の上昇は抑えられました。
きつくなったときにピッチが早まっちゃうのが私の死亡パターンだったんだな。
ここがコツだったんだ。

先週止まっちゃった箇所もそう苦しまずクリア。
ラスト1㎞はちょっとペースアップできました。


ってことで、今週は24分26秒!先週より30秒も更新したぞ(^^)

20170422162635059.jpg

堺浜ブリックランのPBだ~。
ってまあ、それってバイクの強度や距離によるからあんまり意味ないけどw


最初が早かったのは追い風だと思うけど、抑えて入れば中間もっと楽だったのかしらん?

20170422163040584.jpg


10分で心拍170を超えたけど、そこから急上昇はしなかった。ずっと171-172。
先週はここがうなぎ登りだったので途中死亡しちゃったのね。今日の方が速かったんだけど。

20170422162732794.jpg


ゆっくりピッチで走ってるつもりで195だから(笑)
先週モウダメ状態になった走りとのピッチの差は、3くらいです。でもその3が大きい。

20170422163121339.jpg


先週とかなり違うのがストライド。先週は1mジャストくらいで走ってたんですが、
今日はだいたい1.04mくらいでした。

20170422163234068.jpg

最初の大きな走りのままいけたらもっと楽だったんだろうと思うんだけど、
そうできなかったってことは何か原因があるんだろな。
まあ、最初追い風だったからw



と、先週よりかなりいい感じで走れた今日のブリックランでした!やったね!
もちろん先週はビルト週の3週目で疲労たっぷり、今日はレスト週のレスト後と大きな違いはあるんだけど、
逆に言えば適切にレストして疲労が抜けていればちゃんと走れるってーことだ(^^)

走り終わっても脚に疲労感はなくてやっぱり背中ばっかりなので
走り方もよくなってきたんだと思う!たぶん!



今日も楽しく苦しんだ変態の皆さんですw

20170422171047946.jpg

楽しかったです~!
また次回宜しくお願いします!



ブログランキングに参加しております。
頑張ってピッチを上げようと苦労している男性が多いと思いますが、
頑張らないとピッチが下がらない女子も多数いるのですよw
目指せピッチ190(笑)

ピッチ190のリズムで3連打位していってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


カナダ遠征資金作りにご協力宜しくお願いします(^人^)



スイムも腹式呼吸がいいのか&宮古島ワイドー!!

昨日の家族スイム。

朝練の疲労もあったので練習なし。1時間みっちり研究作業(笑)
主にお腹回りの動きについて確認しました。


久しぶりに伏し浮きをみっちりやってみたんですが、
伏し浮きの時ってのはドローイン姿勢はあんまり関係ない気がしましたね。
ドローイン姿勢で腹圧がかかってキックやキャッチの力が伝わる、のであって、
ドローイン姿勢によって身体を浮かせるわけではないのだなと思いました。
むしろお腹(だけでなく全身)の力が抜けている方が浮く。

脂肪が多いからでしょうけどw


でもこれがけのびになると弛緩すると沈むのです。
お腹に力を入れ腹圧をかけて、上半身も肩甲骨からぐーっと伸ばしていないと
脚が沈んできてけのびの距離が伸びない。
けのびで耳ぴったりのストリームラインを作るのは抵抗を減らすだけでなく、
重心を上げる(前に出す)意味があるんですよね。
重心が前にあれば脚は沈まない。
(なのでグライド時間が長く腕に体重の乗せた方が脚は沈まず楽に泳げる)


一方で、浮心というのがあって、肺に息が入ってそこが浮くわけですが、
この浮心が前すぎるとまた脚が沈む。
重心と浮心の距離が近いほど、脚は沈まずに浮き続けられて楽に泳げるってことになります。
これはOWS日本代表の樋口さんの講座で学びました。


で、この浮心は、胸式呼吸と腹式呼吸で変わっちゃうそうです。

胸式と腹式の肺と横隔膜の動き
20141116141954.png
(画像検索で拾った分かりやすい画像をお借りしています)


胸式呼吸だと肺は横に広がるので浮心は前の方です。
前が浮くと、脚は沈みますよね~。
腹式呼吸は肺は下に下がるので胸式呼吸より浮心は下がる。
胸式呼吸よりは脚が沈みにくくなる。


私は普段胸式呼吸です。
でも肋骨の動きが悪いので呼吸が浅い、という弱点があります。
ってのが前回のパーソナルで分かりました。
スイムでも強度が上がってたくさんの酸素が必要になってくると
充分に吸えず苦しくなってくるという自覚がありました。
ゆっくり泳いでる時はいいんですけどね~。

これを、泳いでる時も腹式呼吸にすれば、
たくさん吸えるし、浮心は上がって沈みにくくなるしでいいんじゃない??と思って
昨日は徹底的に腹式呼吸で泳いでみたんですよ。


結果、メリットとデメリット両方あり、と感じました。

メリットはなんといっても、「たくさん吸える!」こと。
一気に吸って、止めて、また吸う直前に吐くのですが、
止めている間のちょっと苦しい感じがかなり薄れます。

浮心については体感できるほどは違いを感じませんでした。
普段からそんなに沈まないからなあ~(脂肪のせいでw
でも、前に重心をかけやすくなったなとは思いました。


デメリット、というか、コツがいるなあと思ったのは、
胸式呼吸よりも吸ったときに腹筋が弛緩するので、
その後ドローイン姿勢にするのが忙しくなっちゃう。
あ!でも、弛緩→収縮(というか固める)→キャッチ、という順序を意識したら
キャッチのタイミングを遅らせてキックとばっちり合うようになりました。


あと、水中なので水圧のせいで腹式呼吸も陸上より力がいる感じ。
かつ、内臓への圧力がより強くなるので、胃に食べ物が入ってると
しんどくなっちゃうなあと思いました。
まあ、本番はスタート前2時間くらいは何も食べないのでいいですけど。


あと、デメリットってわけではなく胸式呼吸のメリットかな?ってのは、
肋骨が拡がることによって肩甲骨も上がりやすくなると思うんで、
腕は前に伸びますね。


ってことで、昨日ちょっと試した程度の感触としては
「まだ分からんw」
ですw

長く泳ぐときに差が出てくるかな?
今度試してみます。



今日は宮古島トライアスロン♪
ネット中継を楽しんでおります(^^)
https://www.shimadukuri.com/

西内コーチ、スイムアップ3位!日本人1位!
さすが!!!

miyako.jpg

バイクスタートは石橋コーチの方が早かった模様www
石橋コーチ、どんだけトランジ速いんですかwww


8時半まで見て、ちょっとバイク練習行って、
そこから先は夜までずーーーーーっとくぎ付け予定です(笑)


みんなワイドーワイドー!!!\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
今日は一日心は宮古島ーーーーーーーーー!!!\(^o^)/
みんな、がんばれー!たのしんでーーー!!!

オカンもついでにポチッとしてってね(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ