2017年04月01日の記事 (1/1)

聞いたことでも忘れるのが40代(笑)

昨日のスイム~。

昨日のうちに書こうと思ってたけど力尽きた(笑)
やっぱり金曜の夜はダメだw


そんなに時間はなかったのと、
意識点に集中してフォーミングしたかったので全体的にセット数少なめ。

アップ 100*4
ドリル 100
キック 100*2
プル 100*2
フォーム 100、50*4
メイン 200*3、100*2
フォーム 100*2
ダウン 100
計2300



最近はアップは100*4のクロール、背泳ぎ交互(帰りを両手背泳ぎ)と、
100のドリル(ストレートアームドストレッチ)を
ノンストップで、ってのがお決まりになってきた。

どうしてもそれでほぐれない時は途中止まってストレッチするけど、
背泳ぎとドリルで相当ほぐれる。


キック1発目のドルフィンで盛大に水を飲んでしまいむせて止まるwww
普段はお腹と背中の筋肉を使って大きくキックするんだけど、
素早い動きを確認しようと早めにしたらいつもより口が出なかったというwww

バタ足も同じくいつもよりピッチ早めでストローク幅小さめにしたら
全然疲れないけど全然進まない。
これはちょっと違うかもな、、、と思いながら、
スイムに移行。


入水とグライドで肩を下げない、はすぐ出来た。
でも明らかに筋肉にひっかかりを感じる。
可動域の限界ギリ。
これは無理すると痛めそう。
この動きを意識してストレッチしていこう。


キックのスピードとタイミングは思ったより難しかった。
キックのスタートタイミングを早めればキャッチと会うかと思いきや、
それよりキャッチが早まってしまい結局合わない(笑)
それによりピッチの速い泳ぎになってしまいしんどいわフォームおかしいわでいいとこなし(^_^;)

キックを打ってからキャッチに入る、くらいの気持ちでいないと同じタイミングにならないな。
継続研究。


そしてキック後のドローインと背中フラット。
これはピッチゆっくりならできる(それでも左キックだけ)けど、
通常ピッチになると追いつかないということが分かった。

キャッチ前に腹筋を緩め、その反動を使ってお腹を持ち上げるように
ギュッと締めて背中をカーブさせる、という動きが
早くなると全然できない(^_^;)
結果、張りっぱなしになってしまって、十分に収縮できない、という感じ。

これ、西内さんにだいぶ前に指摘されてたなorz
張りっぱなしはだめよ、と。
忘れてた、、、。


いや、これだけじゃなく、グライドの肩下げない、だって
ハルさんとこで読んだ記憶あったのに忘れてたからな~。

なんでたくさん重要なヒント貰ってるのに忘れちゃうんだろう(>︿<。)
教えがいのないやつでスミマセン、、、。
あまり普段働かせてない40代の脳みそ、
3種目やるといっぱいいっぱいです\(°Д° )/オテアゲ!!

とにかくメモして泳ぐ前に見返すことにしよう。



えと、腹筋の緩める締めるの件に戻って。
そもそも腹筋が硬い、ってのを前ランのパーソナルを受けた時に指摘されてた。
腹筋は自分ではなかなか揉み解せないので、旦那に押してもらうか
息子に腹筋の上に座ってもらって解そう。

あと、うねり動作で後ろに進むドリル。
あれ最近やってない。今日家族スイムでやろう。

普段から胸郭や腹筋を動かすことをやらなきゃだめだな。
と、これを電車で書きながらつい体操してしまう怪しいオンナ(笑)



・意識点をすぐ忘れるからメモする
・何もしてないときはとにかく体幹ぐりんぐりんして動かす


よし、今日からやる。



さ、峠走行ってきます!
これまた忘れてたランのポイントを昨日西内さんに指摘してもらったんで
意識してやってくるです(笑)

あー、年取るってヤーねー(笑)


応援宜しくお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

下りの走り方は分かった!登りは、、?(^_^;)

今日は朝から峠走。
またもサブスリー様と2人でおデートです(笑)

まあ顔合わせてるの5分くらいですけどwww
スタートして2分で見えなくなるからwww


ローディの聖地、葡萄坂。今日はのどか村まで行って折り返しで約11km。



雨はほぼ降ってない状態でしたが、
路面ウェットだったのでローディさん皆無でした。


路面ウェットはランナーにも多少影響あり。
うまく走れてないと滑るもんね。
今日もクラウドフローにしたんですが、
グレーチングやマンホール以外は滑る感じなかったです。
しっかりグリップしてくれましたよ♡


今日はなんだか登りがしんどくて、、、(´Д`;)
疲れが残ってるのかなあ?
途中止まりたくなるほどキツく感じました。

と思ったら、単純に前回より速かったw
(今回-前回)



キロ1分速い。
4km目で失速しとるけど(笑)

そっか、ちょっと強くなってるのかもな?

でも登りの走り方はまださっぱり分かんない。
ストライド小さくちょこちょこ脚を出して耐えてるだけ。

これ、身体が軽くなったら楽になるのかな?(笑)
ならないんだろな、、、軽いなら軽いでしんどいんだよ(笑)



下りは今日は頑張った!
ゾーン1に落ちないように、サボらず前に前に。
(今回-前回)




前に前にってだけじゃ着地でブレーキかかっちゃうんだけど、
それをうまく後ろに受け流す感じで走ったら衝撃も少ないし
スイスイペース上がるしでめちゃくちゃ気持ちよく走れた!

前から、後ろに、受け流すのよ!
うっけながっす~!(古)



気持ちよかった!!!


なお、下り途中で遠くまで行って帰ってきたサブスリー様に追い越されましたが、
一瞬で見えなくなりましたしwww

こんなコース16kmくらい走って1時間9分とか言ってたかな?
キロ4分20秒とか?(笑)
下り、明らかに3分台でしたねwww

サブスリーの人って、凄い(笑)



麓で別れて、私はそこから家まで+12km。
後半は相当脚が重かったですwww





しんどかったけど楽しかった!
成長してるー(*^^*)


また来週1人でやろかな♪


バイクの皆様、見かけたら宜しくお願いします(^-^)


いつも応援ありがとうございます~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

話題が尽きないトラ女子会~(´ω`*)

今日は女子会ランチ&スイーツ♡♥♡


(盛られていますw目がでかいw)


諫早TTや五島トライアスロンでご一緒したトライアスロン友達のちーちゃん!
御主人の転勤で神戸に引っ越してきたので、
いらっしゃいませ関西~で女子会してきました♡


私も高校まで神戸に住んでたんだけど、
引っ越した住所を聞いてびっっっくり!!!
私が3歳から18歳まで住んでた地域にドストライク!(笑)
幼稚園、小学校、中学校、全部徒歩圏内!(笑)

もんの凄い偶然に最初から大盛り上がりでした(笑)
こんな偶然ってあるのね~~~!!



ランチは去年末にロードバイクブロガー忘年会した花様へ。
近江野菜サラダお代わり自由♡
おばんざい10種、メインは鶏肉に。美味しかった~♡♡



野菜メインなところが女子会でしょ!(笑)




ところが会話の内容はそんなに女子ではなかったかなwww


ちーちゃんこーんな美人さんだけど♡♡
マラソンは3時間30分台で走っちゃうしバイクも速い!
去年はロング世界選手権でオクラホマにも行って、
過酷なコンディションの中しっかり完走してきてるトラ女!

次から次にトライアスロントークが拡がり、
話題尽きない尽きない(笑)
めっちゃ楽しかった~.゚+.(´∀`*).+゚.


オクラホマ世界選手権についてもいっぱい話聞けて、
かなりイメージ膨らみましたw

ゼッケンの名前がみんな違ったとか
空港から移動のバスが追突しそうになって死を覚悟したとか
ホテルの水が止まらないとかwww

うん、トラブルはあるものだと思って楽しみに行こう(笑)



散々喋り倒して今度はスイーツに♡
フルーツたっぷりパンケーキ♡



大丈夫!23km走っていったから!(笑)


スイーツ食べながらもやっぱりアスリートトーク(笑)
西神戸でバイクの練習場所を探してるとのことだったので、
西播磨をオススメしておきました(笑)
臨時漕会の存在も(笑)


年齢も近いし(5歳違いかな?)、
性格もお互いサバサバ(笑)
共通の話題もたーっくさんあって、めちゃくちゃ楽しかった!

なかなかここまで練習の話ガッツリできるトライアスロン女子いない~(*^^*)


月例会にしよう!(笑)と言ってお別れしたのでした(笑)



ちーちゃん、ほんと楽しい時間をありがとう(*´▽`人)♡
次は筋トレしてからの肉会ねー(笑)



どの辺が女子会だ!(笑)と突っ込みつつの応援クリック宜しくお願いしまーす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ