2017年04月02日の記事 (1/1)

インナーロー使いすぎ~(笑)のアップダウン練

予定通り
和歌山広域農道、往復65km走ってきました~。




72kmで1400m登ったのか(笑)
こりゃ五島よりだいぶキツいコースだな(笑)



あー、しんどかった(笑)
最後白目むきかけましたわwww
さすが白目練と呼ばれるだけあるわwww


南海の最寄り駅から始発に乗って和歌山県の橋本へ。
久々の輪行だし手間取って間に合わなかったらヤダなー、と


4時に起き(笑)


4時40分に出て50分駅到着。
5:20発まで30分、そんだけありゃできるだろ、と(笑)


12分でできた♡

この新兵器がめちゃめちゃ便利!!!



めっちゃ簡単、早い、しっかり固定。
超オススメ(笑)




無事始発に乗り、和歌山へ。





レーパンのまま乗ってんのか!


ってTwitterで突っ込まれたけど、なんかおかしいの?(。・_・?)ハテ?
だって誰もいないし、、、、


(帰り満席でしたけどwww)


橋本駅、めっちゃ便利!
出口すぐ近くにコインロッカーあるから、
その前で自転車組んで、いらない荷物ガーって入れて身軽にしゅっばーつ!

こりゃいいわ~♪


スタート地点まで3kmほど走って、和歌山広域農道まず往路、西向き~。

前回一回走ってるから安心感が違う!
ちょっと道悪いところもあるから、安全に安全に。
しかも今日めっちゃくちゃガスってて、
「大丈夫?和歌山県の人、前見えてる???」ってくらい視界悪かった(´Д`;)

紀の川沿いは完全に雲に覆われてたわー。幻想的でした。
写真撮りたかったけど、練習なんで止まらず。


序盤に一度シフトダウンを失敗してしまい、
カタナで初のチェーン落ち。
チェーンはすぐ戻ったけど、ペダリングモニターのマグネットが剥がれてしまい、
貼り直しても反応せず。
もう一回貼ってなんとか復旧(´▽`)ホッ


シンクロシフトにして超快適だったんだけど、
インナーが下がるタイミングがちょっと自分の感覚より遅かったんで
自分でフロント下げた途端に落ちたのです(´Д`;)

つまり、その変速の仕方がよくないということね。
リアがロー4枚目くらいでフロントインナーに落とす時は注意だ。
まあ調整もできるから、少し変更してもいいかな。


いやー、シンクロシフト、めっちゃいいですよ。
ほんと今日は導入して大正解!!!と思った。
アップダウン走る方は是非!!!

アルテグラDi2シンクロシフト設定


ちょっとトラブルありましたがそれ以外は順調。

登りはさっさとインナーローにして無理なく登る。
それでもFTPくらいには上がっちゃう(^_^;)
まさか30のギア付けるわけにもなーと思うので、もう体重を落とすしか、、、(笑)

まあでもほんとインナーロー使ってればそんなに消耗せず走れそう。

自分でも「どんだけインナーローやねんwww」って突っ込むくらい使ったわ(笑)
これでいいのかなあ(笑)


往路終了ー。



ちょっと身体伸ばしたりして2-3分休んで、
復路スタート。
復路の方が登り基調でキツいらしいのでちょっと不安(笑)


でも前半はそうでもなくて、登り返し多くて楽しい!!
道も綺麗だし。

問題は後半、、、、



マジで白目むきましたけど、、( º﹃º` )


クライムばっかりですやん、、、しんぢゃうwww
いや、そうでもないのかもしれないけど、脚使って張り出してて
腰もしっかり痛くなってたから、相当キツかった!!

参りましたm(_ _)m
東向きのラスト10km、ほんと相当キツい(笑)


なんとかなんとかゴール!



ゆるゆる脚回しながら橋本まで帰ると



大阪方面の電車止まってやんの(笑)



えーーーもうここから自走で峠超えとか無理ーーー(笑)

と、大人しくホームで待機(笑)
40分くらいで動いて、なんとか帰宅できそうです(まだ電車の中)

でも遅くなってしまったのでブリックランは諦めます(>︿<。)



こんなコースで、



アベレージ23km/hがやっとでーす(^_^;)
もうちょい上げんと、五島お話にならんな、、、



アップダウンばっかりだし、登りはほぼインナーローなので心拍は上がりません。




パワーゾーンは高いですわ、、、これでは180km走れない。
走れてもその後フルマラソン走れない。

もっと下げないと。
ほんと体重落とすか、FTP上げるか、軽いギア付けるか、、、、




いい練習できました!
また来週も天気よければ同じパターンでやろうと思います。



疲れた~。昼寝したいけど、掃除しなきゃなあ、、、(´Д`;)



ブログランキングに参加しております~。
朝早くからお疲れちゃん♪って応援クリック宜しくお願いします(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トップチューブにステルスポケット付けました♪

ボチボチ本番用のグッズを揃えていこうとしております。


DHバー給水ボトル、去年はプロファイルデザインのアクアライトを付けてたんですが、
今のカタナはハンドルがだいぶ低いのでタイヤに当たりそう。

なので、DHバー上に付けるものを注文しました。
(ガイツー届き待ち)



しかし、となると、去年自作したDHバーに付ける補給食袋が使えない。

ま、補給食袋と言いつつ補給食はほとんど入ってなくて、
電解質パウダーとかツウランとかカフェインとかのサプリ系がほとんど。

たいして量もいらないし小さい物ならトップチューブ上に置いてもいいかな~と
検索してました。


カタナはトップチューブにボルトがついてて、



ボルトオンできる商品なら付けられます。
まあ、対応してなくても穴開ければいいだけなんですけど(笑)


まあ、そんなに高いものでもないし、
買い回りキャンペーン的なタイミングだったので買っちゃいました。



XLABのステルスポケット200です。
容量は380ml。




おお!なかに厚めのプラ板が入ってる!
これは賢い!



これが入ってないと重いもの入れると膨らんだり傾いたりするので
膝に当たっちゃうんですよね。
これは考えたな~。

自作する方は真似してみては(笑)



これもいいですね!!横のポケット!



カフェインの錠剤とか胃薬とか、中に入れてると探しにくいから
別ポケットはめっちゃ助かる!


ボルトでトップチューブに取り付けます。




おお、素晴らしい!ほぼカタナのトップチューブの幅に収まってる~♪




男性は気にならないと思うんですけど、内股気味の女性はちょっと広いだけでも当たるんですよ!

それが180kmでしょ(笑)
充分ミミズバレの原因になりますからね。


中身入れてみます。
電解質パウダー4つ、ブドウ糖、ツゥラン、ココナッツオイル。



ばっちり!


ただ、ジェルとか入れて本格的に補給食袋に使うには小さいですね。
3つか4つかな~?
ミドルなら問題ないでしょうけど。




見た目はあんまりスマートじゃないな(笑)
ステムとの間に乱流が生まれそうw

20170402214011981.jpg

なんか加工しようかしらん。
小さな袋作って、今ごちゃごちゃになってるジャンクションAを収納しようかしら。
ちょっと検討。



今日アップダウン練習で使ってみたんですが、
膝には全く当たらなかったです(。•ω•)b
そしてベルクロ装着品と違って全く揺れないしずれない!これは素晴らしい!


しかし、位置的には扱いやすくはないですね。
登りの最中なら開けたり出したりはできますが、
やっぱりステム上かDHバーの上が触りやすいと思います。

ま、そりゃポジションにもよりますね(^_^;



よし、とりあえずサプリ袋はこれでOK。
あとはドリンクボトルが届くのを待つのみ~。


あ、いや、あと空気入れの場所決まってなかった、、、。
クイックショットも持つならどこに付けるかなぁ~。
あっ、そういやコラムも切ってないなぁ~~~!!

本番まであと70日。
まだまだと思ってないで細かいこと詰めていかないとね(^^;



ブログランキングに参加しております。
宮古島参加の方はもう補給食やグッズは決まりましたかね~?(^-^)
最終確認に入って下さいませ♪

俺もやらなきゃ~!って気づきがあれば応援宜しく御願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ