2017年04月12日の記事 (1/1)

「脚はみぞおちから生えている」意識でめちゃくちゃストライドが伸びた

5時起床、起床時心拍54で高め。
やっぱり強めの負荷をかけると翌日は残るな~。

筋肉は腸腰筋がまだだるいのと、臀筋に筋肉痛。
大臀筋も中臀筋も押すと痛みあり。

大腿四頭筋は全然、ハムは張り感あるけど疲労感はない。
バイクで前と後ろが全然使えてない可能性がありますねw



今日はリカバリー程度でドリル中心にしました。
バイク30分、ラン30分。


バイク)
アップ5分、片足ペダリング1分左右×2、高ケイデンス5分・5分・2分・1分、ダウン

わーい、GTローラーってば万能ww
ドリルも難なくできちゃうww

20170412123502978.jpg


それでもやっぱり固定より回転数は上がりにくい気がしましたぞ?
固定より力が伝わりにくいというか。
まあ動くようになっていて逃げているのだから当然か。

逃げる力=ロス、なのであれば、
3本でもGTでも固定と同じように回せるようにならないといけないですね。
ん~、次は負荷ゼロにしてどれだけ回せるか見てみよう。



ドリルだと30分で10TSSいきませんなw
NP80w(笑)
消費カロリーも130kcal程度。
それなりに動いてる感はあるんだけどなあ(^^;



ラン)
フォーミング。細かく区切って技術に集中して走る。

数日前にすとんさんが「骨盤の動きでストライドが伸びる」という類のツイートをしてて
ああ、その意識ってなかったなあ、と思ってやってみた。

具体的には、「脚の付け根がみぞおち」の意識で、
股関節を伸展させる時に骨盤を傾けて脚をより遠くに伸ばす。
(屈曲時ではない。後ろ。)

これをしようとすると骨盤は自然と前傾して
丹田が前に出ますね。
後傾したままでは後ろに傾けない。

骨盤を傾けないままだと腸腰筋の伸びでストライドが決まるけど
傾けるとそこまで腸腰筋に負担なく伸びますね。
ただ腰をひねる形になるのでこれがいいのかどうか?

八田さんとこに1枚の板って表現があったな。見返してみようっと。



で、やってみた結果、どーだったかってーと、


物凄くいい感じで走れました(@▽@;ビックリ



ストライドは伸び、ピッチも抑え目、心拍も上がりにくい。

スピード走やってるわけでもないのにこのストライドはびっくりだな~。

20170412run.jpg


自然に腕は振れ、着地が後ろに下がり、地面の反発を強く得られる。
蹴ってるわけでもないのに、ぽーんぽーん、と前に跳べます。

4㎞目は軽~~~い登りなんだけど、
そこでは脚が重く感じてちょっとピッチが上がってしまった。
ピッチを上げちゃいけないんだよね、絶対しんどくなっちゃう。




あららら~、近年まれに見るくらい上手く走れたわwww
あれ?これ、正解じゃない?(笑)


西内さんにフォーム送って聞いてみようっと!(^^)



あしたはスピード走の日だけど、試しにこの意識で走ってみよう!
終わって数字見るのが楽しみ!!




ブログランキングに参加しております。
ほんとにびっくりするほど走ってる感覚が違いました。
走れてる人には当たり前のことなの???(笑)

なんか掴めたかも~~~(^◇^)明日走るのが楽しみです!

続報希望!(笑)ってクリックしていってくださいませ~w
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイムはダメな時はほんとにダメ

おしごとがせっぱつまってしんどいです><;

今日は退社ギリギリまで気が休まらず(それが普通?w
プールについてもメニューも何も考えてなくて
疲労も感じるしとりあえず400*4と100*5でもやろう、と
ストレッチしながら思ってたんですが・・・・


アップの時点で気づく。全く泳げない感。

ん?こりゃアカン日かもあかんな~。

キック50mに57秒かかる。
プルは45秒で帰れる。
ふむ、下半身が使い物にならないようだw

でも二日連続プルがメインはな~。
まあ400のペースならそう速くはないからいけるんじゃないかと思って
予定通り400スタート。目標は6分30秒。

1本目、6分36秒(1:39/100mペース)。あらら、先週の1本目より3秒遅いわ。
まあ先週は朝練休んだからな。

2本目、6分50秒(1:43/100mペース)。目を疑いましたけど(笑)
まあ泳いでる最中からペースクロックチラ見て1:40ペースより遅いのは分かってたけど。
もう何もかもバラバラ、とにかく沈む。こりゃあかんと思ってストップ。

3本目、うん、今日は浮けない、と思ってプルに変更。
6分33秒(1:38/100mペース)。
プルでも動きが悪くてしんどかったけど、2本目より全然マシ。
今日はもう腰から下が全然あかんらしい。

4本目、プルブイ外して集中。6分36秒(1:39/100mペース)。
プルを挟んだおかげで上半身の意識は取り戻せた。
でもやっぱり沈んでるようでいつもと入水もグライドも顔も角度がおかしい。
こんなこともあるんだな~。

100mインターバルやってもあかんな、と思ってフォーミングに変更。
浮かない、進まない、乗れない。やっぱし全然だめでした。


ダウン200して終了。計3200m。

20170412.jpg


心拍は上げられず、ただ疲労感だけを積んでしまった意味のない練習でした。
更衣室で着替えてベンチで休んでたら3分くらい寝てしまうという疲労感(笑)

いや~ちょっとびっくりでした。
思うように泳げないってことはこれまでも強い練習の後とかあったけど、
ここまでかと(^^;

こりゃ、練習の組み立て再考です。
バイクの負荷練習がここまで響くとは思わなかった。
まあ、仕事が詰まってるせいがあるかもしれないけど、十中八九バイクでしょ~。



とりあえず、寝ます!明日には回復してますように!


そんな日もあるさーって応援してもらえると嬉しいです(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ