2017年04月14日の記事 (1/1)

新年度忙しすぎ_(:3 」∠)_&プロテインでアップルパンケーキ

朝練サボりです。
5時に起きた記憶もありません(笑)


グッタリ疲れています・・・・
ここまでなのは本当に珍しい。

昨日のランは強度はそこまで高くなくて、
きついと思ったのは最後一本くらい。
リカバリータイムも21時間、筋肉痛はどこにもない。

木曜はスイムも休みで家事を片付ける日にしてるので
二部練もしていないのです。
なので練習の疲れではないような気がします。


・・・・仕事と家事の疲れですね(−_−;)
どっちも集中してまして。。。

新年度はいろいろありますな。。。
息子も緊張からか早々に体調を崩してて、今朝も大量に鼻血を出しておりました。

まだ数年はこの時期の宮古島トライアスロンには出られない気がします(;_;)
息子が小学校のうちは無理かなあ(;_;)


スイム、今日は行きますが、まともに泳げるかしら( ;´Д`)



と、こんな疲れた疲れた書いてても何も楽しくないので(笑)
小ネタを一つ。


練習後に速やかに補給できるようにとプロテインを使い始めたんですが
ビーレジェンドのプロテインがどれも美味しくて感激。
安いしね~。1食分100円程度でタンパク質20g摂れちゃう。

まあ鶏むね肉だったら100円あればタンパク質40gくらい摂れますけどw
消化吸収時間が違いますからね~。
うまく使い分けておりますです。


で、3種類試したうちにリンゴ味があるんですけど、
これ使ったらアップルパンケーキになるだろうな~って味なんですよ(笑)

なので作ってみました(^^)

材料3つだけ。
・卵2個(卵黄は1個だけ)
・リンゴ味プロテイン1食分30g
・ベーキングパウダー5g

さすがに卵2個は脂質が多いので、卵黄は1個にしました。



泡立て器でしっかりといて、



プロテインとベーキングパウダー入れて混ぜます。



もうこの時点で反応して膨らんでますw




フライパンにちょっとだけココナッツオイルひいて焼き、、、

ひっくり返す時に崩壊しました(-ω-)




うん、ベーキングパウダーだけではこの程度の膨らみ方ですな(笑)




はい、味は予想通りアップルパンケーキでした(笑)
しっかり甘みもあり、完全にオヤツです。


ただ、やっぱりパサパサ感はありますね~。
口の中の水分もってかれます(笑)
粉粉してるってほどではないですよ。

ホイップクリーム付ければバッチリでしょうが、
そこはちょっと罪悪感あるなあ(笑)
家にないし。


そうだ!カッテージチーズを緩めにしたらホイップっぽい!と思って、
牛乳と酢で作りました。
牛乳を70℃くらいに温めて、酢を入れるだけです。(牛乳1L、酢100mlの割合)

分離させてから水切ったらあんまり絞らなければこれくらいのクリーム状になるのです。
少しだけ甘味料入れて甘くしました。




パンケーキに添えて、苺乗せて(たまたま買ってたw)
それらしくして完成~。




はい、完全にアップルパンケーキ、クリーム添え(風)、です(笑)

まあふわっとさせたければ卵白を泡立ててしまえばいいだけなんですけど、
そこまでするのはメンドクサイのでいいの(笑)
チーズも先にまぜればふわっとしますね。

たんぱく質まみれ、糖質超少な目でw

どーしても夕食後にデザートが欲しくなったらいかがでしょーか(笑)


これを使いました。ビーレジェンドのリンゴ味。




ブログランキングに参加しております。
忙しすぎて頭も身体もヘトヘトなんですが、
そんな時こそ好きなこと考えて気分転換しないとね(^^)

好きなことがプロテインで料理ってのもどうなんだって気もしますがw

おかーちゃん頑張れー!って応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

気持ちが落ちてる時はパワーフード!

夕方のスイム練習。


やっぱり気が乗らず(^_^;)


いやー、あのね、詳しくはアレですけど、
今月、部のスタッフが半分辞めましてですね。
担当量は増えるわ、新人さん指導しながらだから仕事集中できんわで、、、


退社時間にはもうヘットヘトなわけですよ(笑)


んでもって新年度で息子の持って帰ってくる山盛りの書類書きとか

んなときに病院連れてったりとか


(||゚Д゚)ウヒィイイイイイイイイーーーーーーー!!!!



はい、愚痴終わりっ!(笑)



いっそプール行かずに寝ようかな?と思ったんですが、
明らかに浮腫んでたから練習じゃなく運動しにいこう運動!と思って
気楽に泳ぎに行きました。


アップ 100*4
キック 50*7
プル 50*7
メイン 100*5*2(2'00)
ダウン 200
計2200m




キック、、、、
ハルさんとこの(1)腰沈めたキック(2)腰浮かせたキック、両方やってきたけど、

(1)の方が50mで3秒速い(^_^;)

お尻出てるから上がってないってことはないと思う。
キックが弱くなってしまうんだなぁ。
回転数上げて頑張っても(1)より遅い、、、。
難しいなあ。継続研究。



プルはそのドローイン姿勢を意識して。
4かきに1回の呼吸にすると腹筋の緩めて入れてがよく分かるね。
プルでも43秒くらいでは帰れるようになってきた。
だいぶ上達したなあ。


メインは基本に立ち返ってフォーム研究の100*5*2。
2分サークルでたっぷり休んで回復。
何をどうすれば早く楽に泳げるかを1本1本変化させて研究してみた。

キックとかグライドの位置とかリカバリーの抜きとかプッシュどこまでするとか。


結果、3回に1回の左右呼吸で、
グライドの手をギリギリまで高く保って、
キックは呼吸直後のだけを強く、その他はほぼしない、
ってパターンが一番楽で速い。
ゆっくりストロークでも1:32では帰れる。

しかも心拍数が上がらない。
2セット目は5本とも交互呼吸にしたら心拍一定でしょ。



1セット目は平均1:34、2セット目は平均1:32くらいだったんだけどね。
左右呼吸は運動強度が上がりにくい。


ただし、どんどん息は苦しくなってくるから、呼吸がちゃんとできてないんだと思う。
左呼吸が下手すぎるな(^_^;)

実践投入するにはちょっと遠いかなー(笑)



今週はスイムは全然いい練習できなかったなぁ。
バイクとランが強くなるとしょうがないか。

まあもう2ヵ月切ってるし、パワー上げるより動きをよくすることに集中しよう。



プール上がって更衣室でスマホ見ると、

あっ、淡路チルコロの山田さんが近所(とん助)におる!



あーお会いしてコナパワー頂きたいわ~!
久しぶりにとん助のデミグラスソース食べたい!!!


急いで帰って息子誘ってとん助さんへ!

間に合った!(笑)
お会計中を捕まえました(笑)



一瞬でしたがお話出来てよかったです\(^o^)/
コナパワー!!頂きました!


そのまま店内に入って、
デミデミデミーーー!!!(笑)




絶っ品です!!!!!\(^o^)/


息子はトンカツ、私はトンテキ。
デミグラスソース堪能しました、、、ふぅ~元気出た!!\\٩( 'ω' )و//


とん助さんは私がトライアスロン始めたすぐくらいにお知り合いになって
(家と店がチャリ数分の距離)
いろいろ教えて頂いたトライアスロンの大大大先輩!

またパワーもらいに行きまーっす!
美味しかったでえええええええっす(≧∇≦)

洋食のとん助
https://g.co/kgs/htfe87


はー、元気でました!
たくさん食べたから明日は練習頑張れるぞ!(笑)



ブログランキングに参加しております!
ほんとは減量したいところだけど、気分が落ちてる時は美味しいもの食べなきゃ(笑)
ガッツリ豚肉でビタミンB補充して心も回復ですっw

明日は練習頑張ります(*^^*)
元気出してがんばれよーって応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ