2017年04月18日の記事 (1/1)

今年もやりますエア柴又(^^)&密かな野望が崩れ去った日w

はい、今朝も安定の朝練サボりですよー(笑)
レスト週の火曜のサボり率100%じゃないかしらwww
もう休みの計画にしとけとw


昨日はちょっと弱音を吐きました^^;
なぜそんな気持ちになるのかなあと考えてみたんですが、
たぶんトレーニングの疲労によって、やるべきことができていないことが辛かったんですね。
具体的には息子の勉強を見るということなんですけど、3年生になってちょっと家庭学習を増やそうと
考えているくせにそれが実行に移せてない。
強い負荷をかける→休む、のサイクルにしたら身体は適応できるけどメンタルが付いて行かないというか。
基礎期のような、適度に負荷をかけて常に心地よい疲労感、っていうのが仕事も家事も子育ても趣味もちょうどよく回る状態だったので、
自分が長く続けていくにはそっちなんじゃない?=これ以上強くなるのは無理なんじゃない?に
なっちゃったんですね。

いやいや、そんなこたーなくて(笑)
何も強度を上げなくても、技術的には3種目ともたっぷり伸びしろがあるわけで、
別の方向に質を上げていけばいいじゃないの、ってところに自分の中では落ち着きました(笑)

最近力を入れてる筋肉の使い方や柔軟性の面をもっと追及して、
故障なく不調少なく、仕事も家事も子育てもしっかり両立しながら速くなるよう、
これからもいっぱい考えて試していこうと思うのでした。



さてさて表題の件!

去年、五島トライアスロンと並行して参加していたイベント「エア柴又」が今年もあります!

関東で柴又100Kというウルトラマラソンがあるんですが、
それに参加したつもりで勝手にどこかの河川敷を100Kか60K走り、
勝手にレポを書いて充実感を得よう、という

ちょっと頭がおかしいイベントですwwwwwwww


去年の主催者けんいちさんに代わり、ことしはりょうたさん主催。
立派なポータルサイトまでできてますよとwww


去年は他の参加者のレポを読むのがそれはそれは面白くてww
家族や友達のエイドサポートとか、途中で家帰ったりしながら、
100㎞とか60㎞とか一人で走ってるんだよwww
それを真面目にレポにしたりおもしろおかしく書いたりちょっと感動のレポもあったりで
みんな真面目にバッカでーwwwwってたいそう楽しませて頂きました(笑)

私はメインレースの五島トライアスロン前でさすがに長い距離は走れないので
制限時間が同じくらいなのでいっそ五島トライアスロンそのもので参加させて!とお願いしたら
主催者のOKが出て参考記録参加をさせてもらったのでした。
今年もそのパターンです(^^)


ブログなり、ジョグノートなり、レポを書く公開の場があれば参加できますので
皆様も話のネタに是非どうぞwww
エントリーはこちらからw
右上のMENUから参加者一覧が見られます。

りょうたさん、参加の皆さん、宜しくお願いします(^^)


さあその五島トライアスロン、ついに2か月を切り、スタートリストも出て、
いよいよ近づいて来たな!!って感じがしてきました。

今年は去年みたいに表彰台に上がれるだろうか~と、軽くスタートリストをチェックしたのですが
同エイジに強い人がたくさんいますなwww
まあ、自分のタイム目標をクリアできれば順位はついてくるかなあと思うので
最後まで諦めずゴールに向かいます(^^)


エイジ順位とは別に、密かな野望を抱いているスイム女子1位について(笑)

初年度8位、2年目3位、去年も3位でした。
去年のスイム女子トップの選手が62分台。今年はそれを目標に練習してきていて、
ウェットスイムの感触ではなんだか達成できそうな気がしないでもないw

去年のトップの選手は今年もエントリーしてるので、こりゃ頑張って追いかけるぞ!と
(実際には泳いでる最中は分かりませんけどw)
思っていたのですが、

ん?
この選手、なんか去年のリザルト、おかしくない?と思った方がいまして・・・

なんと、Bタイプ1.9㎞を27分で泳いでいる女子がwww
今年Aにキターーーーーーー(笑)
それ、どう考えても追いつけないレベルーーーーーー!!!!!(笑)


オワタ、、、わたしの野望、今年もムリポwwww


ぐぬぬぬ、いつか、いつかは、エントリー運の力で女子一位を勝ち取ってやるぞwww

ダウンロード 



ブログランキングに参加しておりますw
くだんないこといってないで真面目に練習しなさい、って
広い背中ぱちーんの1クリックをお願い致します(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

有酸素運動の選手として致命的な弱点ww(パーソナル3回目)

昨日のパーソナルの内容です。

基本的には、トレーナーさんが考えているメニューをやるよりは
自分の悩みや弱点を相談してそれに対応するメニューを考えてもらってます。
それが一通り終わったらメニューも託すつもりですけど。


昨日は呼吸について。

事前に内容を言ってなくて行ってから相談したんですが、
過去、そういう項目のパーソナルをやった経験がなかったそうなので
必死で考えてくれました(笑)
そりゃボディメイク系のトレーナーさんで呼吸筋指導はないわなw

でもしっかり効果を実感できるトレーニングを考えてくれましたよ!
ほんといいジムに出会えた!



相談内容)
・常に呼吸が浅い気がする
・吸ってもあまり入ってこない
・吐いても喉の先だけしか吐けていない気がする
・呼吸が苦しくなると四肢の動きが悪くなる気がする

ということについて。

喘息の気があって、肺機能はそう高くないこと。
一回肺活量の数値が悪い(吐けない)ことも言い添えました。



まず呼吸のチェックをしてもらって、

・吐けてない。吐くときに腹筋が全く動いていない。
・吸えてない。吸っても胸郭が拡がっていない。

ことが判明w
呼吸筋が弱く酸素を取り込む能力が低いかもしれないですね~とのこと。
それって有酸素運動の選手としては致命的じゃないのwww


ということで、呼吸筋を鍛えるトレーニングを考えてもらいました。
呼吸にはかなり多くの筋肉が関連しているそうです。


(1)吐く力を鍛える
息を吐くときには肋骨をぐーっと寄せる動きになるそうなのですが、
それを制限して「肋骨を開いたまま」吐くことで呼吸筋を鍛えることになるそうです。

仰向けで横たわり、頭の上で手を組んで、
肘の下にストレッチボールを置いて肘で押しつけたまま、
一気に吸い、一気に吐ききる、というトレーニングをやりました。
吐いている間にはトレーナーさんがボールを抜こうと引っ張るのでそれと勝負w
絶対抜かせないぞと強く押し付けることで肋骨を開きます。
10回3セット。


(2)吸う力を鍛える
それの逆。
息を吸うときには肋骨を開く動きになりますが、それを制限。
胸の前で肘を締めて肋骨が開かないようにした状態で吸うことで
呼吸筋のトレーニングになるそうです。

仰向けで横たわり、腹筋に力が入るようにふくらはぎの間にボールを挟みます。
胸の前に肘を寄せボールを挟んでグーッと押し付けたまま、
クランチの要領で背中を浮かせ(30度くらい)、鼻から一気に吸って吐く。
10回3セットくらい。


3セットずつやって、ちょっと目の前にチラチラ飛びましたw

明らかに吸う量が増えて胸が拡がる感じが得られましたよ~!
こりゃ毎日やろう。


タオルや枕でもいいそうですけど、家にもミニボール2個買っておこう。
これかな。



肘締めて吸う、ってほんとに吸いにくいのね。
バイクのDHポジションでパッドが狭い人はまさにこの姿勢なわけだから
この状態でも十分に酸素が入ってこないとそりゃ動きに影響あるわな。

あと、競技にもよるけど、やっぱり鼻呼吸が基本だって。
スイムは鼻呼吸ってわけにはいかないけど、
ロングの強度ならバイクもランも鼻呼吸だよね。
これから意識してみようっと。





かつ、ガッツリ鍛えるトレーニングを。
対応するのは、ベンチプレス、懸垂、プッシュアップ、ラットプルダウン。

ラットプルダウンはジムでしかできないのでしっかりやらせてもらう。
スタートポジション(腕上)の状態で、鼻から一気に吸って胸に入れ止めて、
全身を使って一気に引ききる。戻してから息を吐く。
ウエイト何キロ乗ってただろう?たぶん50㎏。

これ、家でやろうとおもったらまさに懸垂だって。
自分の体重がそれくらいだからね。
反動使って一気に上げていいから、って動きを見せてもらいました。




できるかなー(笑)
ちょっとやってみようw
懸垂棒でやると家壊しそうだから公園いこw



もしくは、プッシュアップ。
ワイドスタンスで大胸筋に、下ろす時に小指側重心、上げる時に親指重心。
ナロースタンスで上腕三頭筋に。脇締めて。

3回ずつ続けてやって、レスト入れて、3セット。

2セット目でナロースタンスで落ちたw
できるまではナローは膝ついてもいいって。


こりゃ、スイムに効くでぇww
ワイドはプル、ナローはプッシュに効くね。

jumbotron_e94f3047-7c2c-47d1-a2d2-5fdc1e44a02a.jpeg
あ、こんな風に顔を下に向けたらだめだって。目線は前。



最初は全然吸えてなかったけど、最後にはしっかり胸もお腹も動くようになって
しっかり前に出たよ!
トレーナーさんも「これ、覚醒するかもしんないっすよwww」って笑ってた(笑)


たぶんデッドリフトが上手くなってきたおかげだと思うんだけど、
お尻が使えるようになってきた自覚があるんだよね~。
バイクもランもちょっと使う筋肉が変わってきましたよ♪
呼吸筋もうまく使えるようになって覚醒できるといいなあw



と、今回はこんなところでした。
帰ってから復習して、あといつもの月曜の筋トレ。
ほぐしとストレッチしてからのデッドリフトとミリタリープレス。
ランジはお休みにした。一応レスト週だからw


寝て起きたら大胸筋がヒーヒー言うてたw


ちょっとやること増えてきてこなせなくなってきたんで、
奇数日偶数日でやること分けました。
でっかいカードにメニューうつしてリビングの壁に貼ったったw
息子よ、イカツイかあちゃんでごめんよwww



ブログランキングに参加しておりますー。
オフィスでお昼休みに筋肉本開いているオカンの横には
今月から来た新人さんが座っていますが何かwww

自重しろwwって1クリックしてお帰りくださーい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ