2017年04月19日の記事 (1/1)

ドローインしても硬直しないようにならねば(^_^;)

昨日夕方のスイム。
レスト週だし疲労も残ってるのでリカバリー程度。

行く前にハルさんの今回のキック講座を読み込んでいきました。


アップ 100*4
キック 50*11
プル 50*11
スイム 50*10
ダウン 200
計2200m

10本のつもりがどっちも11本やったわ(笑)




キックは骨盤を後傾させて腰のS字を無くすつもりで。

最初は腹筋に力が入りすぎて苦しくなりタイムも悪かったけど、
徐々に力の入れ方抜き方が分かってきて腰の位置が安定してきた。

このキックでは初の53秒が出たぞ(^-^)
1分30秒サークルだけど。

脚は重いキックより疲れないけど、回転が早いからか呼吸が苦しいな(^_^;)

あと、腰を安定させようと意識すると硬直してしまうなあ。
硬直すると棒人間になってキック幅が小さくなって
全然進めなくなっちゃう。



その腰の安定を保ったまま、プル。
お尻がフリフリしないように意識して。

45秒では帰れるけどなんだか違和感。
多分さっきと一緒、緩みがなくて硬直してる。

呼吸のタイミングだけお腹を緩ませて
その直後のキャッチで縮むようにしたら
さっきより楽になり後半も落ちずにいけた。
43秒くらい。
うん、この高さと緩急だな。



ちょっと休んでスイム。
キックしないで泳げるかな?とやってみたけど40mで脚沈んだ(笑)

軽めのキックで脚使わず泳ぐ。
47秒くらいしか出ない。
んー、やっぱりキックの力で浮いてるのだなぁ。
でもほぼキックしなくてもフリフリはしなくなってきた。

腰の安定を意識すると上半身まで固まってしまい、
ローリングは浅くなるわリカバリーは低くなるわであまりいい泳ぎができない。

そういや西内さんが言ってた。
上半身はローリングしても下半身は極力ローリングさせずに高い位置をキープと。
腰の位置で捻っているのか??
次回要確認。



スイムは最後まで会心の泳ぎできず。
さすが鬼門の火曜日だ(笑)


姿勢はだいぶ分かってきた。
骨盤の角度と、背中のS字がなくなる感覚が肝だ。

あとはこの姿勢を、硬直させずリラックスしたままできるようになるか(^_^;)
腹圧かかった状態で普通に呼吸ができないと。

これができるようになったら、
ランやバイクにも絶対活きてくる。
座位でも立位でもできるから生活の中でもできるもんね。
日々意識してみよう。



ブログランキングに参加しております。
仕事中にドローインしてると身体ポカポカして汗かいてきます(笑)
早くもPC横にマイ扇風機を出しましたw
代謝が上がって痩せられるかもー(≧∇≦)

筋肉のコルセットを手に入れて腰痛とおさらばしたいオカンに
頑張れーって応援のクリックをよろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スタバに売っててもおかしくないプロテインw

頑張りスイムの日にはプロテインと糖を持って行ってるんですけど、
その組み合わせが最強に美味しいので紹介しておきます(笑)

これです。
ビーレジェンドのベリー味+粉飴。


ベリー味はプロテインの味のイメージを180度変えちゃう甘酸っぱい超ベリー味(笑)
この味のベリージュースがコンビニで200mlパックで売ってたらランチに買うw

甘酸っぱいのが得意じゃない方はあんまり好きじゃないかも。

でね、このベリー味に、粉飴10~15gくらい混ぜちゃうわけですよ。
粉飴ってほのかな甘みだからそんなに飲み物の味を邪魔しないんだけど
これが甘酸っぱいベリー味プロテインにベストマッチwww

これ、冷たい水で溶かして飲んだら、スタバで「ベリースムージー」として売ってても
おかしくないよねwwwって飲み物になります(笑)


えーっとカロリーは150kcalくらいあるかな。
でもタンパク質20g、糖質15gで、スタバのスムージーとは比較になりますまい(笑)


給湿しやすいので飲む直前までできるだけ空気に触れずに。
小さなジップ袋に両方入れてシェイカーに入れて持って行って
直前に入れて冷水器なり自販機の水なりで溶かしてどうぞ。


このプロテインはかなり溶けやすいので5シェイクくらいで溶けますが
粉飴がそれでは溶けないのでちょっと根気よく振って下さい(笑)


いやー、ほんと、練習終わりが楽しみになっちゃう味なのよw
ぜひ試してほしい(笑)


アスリート用粉飴、Amazonで取り扱い開始されてますね。
でもまだ各地に在庫してないのかちょっと届くのが遅いのかな。
中身はそう変わらないのだろうと思うのですけど、このパッケージはすごくいいですよ。
しっかり閉まるしこぼれにくいし品質も保持してくれそうな素材だし。


プロテインなんて~~~ってな女子にこそ、ちょっと試してほしい味です(笑)


ぜひぜひ~(*^-^*)


ブログランキングに参加しております。
最近どうにもニクニクしい話題が多いオカン、
しっかり背中がオットコマエに育って行っておりますwww
覆っている厚い脂肪がなければカッコいいんだけどなあ(^^;;

来週からお菓子ゼロ生活にもどりまーすw
今週は心も体も緩めなので、食べますw

食事に関してはほんと自分に甘いオカンに、
お腹の肉ツンツンするようにバナークリックお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カナダ世界戦の費用が見えた!再度のお願いですm(_ _)m

今朝のトレーニング。
5時起き、リカバリーローラー30分、リカバリージョグ30分。

バイクはメニューもなにもなくただ100w前後で回しただけw

20170419.jpg
 

さすがに暇なので本読んでました(笑)(筋肉勉強中

20170419123632553.jpg


すぐさまラン。
6分前後、ピッチ180程度でゆっくり、心拍ゾーン2の下半分、を目安に。
脚はみぞおちから生えている、胸を張って腕振りの動きを骨盤に伝える、
着地は下に下ろしに行く、極力鼻呼吸、あたりを意識して。


おっと、最初に心拍計の誤作動があったんだな。気付かなかった。
バイクから使ってて汗もしっかりかいてるから、静電気ってことはないと思うのだけど。

201704192.jpg


6分弱ペースなら鼻呼吸で大丈夫。
登りになると怪しいけどw

そういや鼻腔ひろげるテープやグッズ、試すの忘れてるな。
中に入れるのは落ちてくるらしいからとりあえずテープを試すか。



最初と最後は建物が入り組んだところになるからGPSが乱れるんだけど
真ん中部分はまあ思った通りのピッチ、ストライドで走れてる感じ。

201704193.jpg

思ったように走れてるときほど上下動が大きいのが分かる。
ピッチ190で走ってると上下動はほんと少ないからな~。

この走り方のまま、上下動が前に行けばもっとストライドが伸びてくるんだろう。
そのためにはもっとバネの力を前に効かせる意識がいるね。

あ、いや、でも、ロングだとそこまではいいか(^^;
五島は6分ペースで走りつづけられれば、大大大成功。
カナダはラン30㎞だからもうちょっと欲張ろうかな。





さあ、そのカナダ。

8月末にカナダのペンティクトンで行われるロング世界選手権、
エントリー開始の通知が来ました。

ITU-long.jpg


木曜から日曜まで4日間かけていろんな大会が行われるようです。
私が出るロングディスタンス選手権は日曜日、8月27日。

あれ?スイム3㎞になってますね。4㎞じゃないんだ。
バイク120㎞、ラン30㎞。



エントリー費用は約65000円。
うーん、今までに出た大会の中で最高金額だわ(笑)



さあ問題はツアー料金(^^;
いくらだっ(笑)

canada-tour.jpg

6日間で298000円でした。
総額40万と見てたからかやっぱりそんなもんか。
エントリー費、ツアー料金、ウェア、でちょうど40万。


ここに関空-成田往復の費用が入ってくるし、
ウェア以外にもTシャツ買ったりジャージ買ったりもするし、
お土産もあるもんな・・・。
45万~50万だね・・・。



うん、最初で最後だな!!(笑)



ツアーについてはもちろん自分で手配すればもっと安く行けるけど、
(自分で組むと大阪発着で20万ちょい)
初めてだし、現地移動や他の人との交流考えたら
オフィシャル使わないって選択肢はないな(^^;


ウェアはこんなん。かっこいー!日本代表だでよwww

itu-wear.jpg

名前は苗字のみだって。RUMIKOとかにはできないw



公式ウェアはTシャツだけでいいかな~(^^;
ポロシャツは五島だけで十分w

自分用と、終わった後に他国の選手と交換するかも用で2枚。

itu-wear2.jpg itu-wear3.jpg



日程は、、、

8/24(木)成田18:20発のバンクーバー行き。
国内当日移動で大丈夫そうね。よかった、一日でも長く家にいないと。

9時間移動でバンクーバーに朝4時頃着(現地はお昼12時頃)。
そこからペンティクトンにはバス移動かな?5-6時間だってw

金曜・土曜で準備して、日曜レースで、月曜は丸々移動。
火曜の16時くらいに成田だから、まあその日のうちには帰れるね。


仕事は木金月火の4日間有休~。根回ししとこw

一番の問題は息子の登下校と晩御飯だね(^^;
冷食弁当活用して一人で食べられるように練習させとこっと。
まあ実家とも相談だな。
頼れる時は頼っちゃおう(^^)




さあ、ほんとに費用が捻出できるかなぁ~~~><;;


自分の力だけでは全然行けないのです。
もちろん大部分は自分の貯金を使います。
(トライアスロンはほぼ独身時代の貯金+小遣いでやっておりますw)

しかし50万もの大金は使えません・・・
以前から書いてますように、皆さんにこのブログ経由でAmazonや楽天でお買物頂いた手数料、
いわゆる「アフィリエイト収入」を遣わせて頂く算段で参加を決めました。

これまでもたくさんの方にブログ経由でのネット購入にご協力頂き、
10月から今まででかなりの金額になっています。
でも、まだまだ、厳しくてですね・・・(^^;;


再度、お願いさせて頂いていいでしょうか!!

私の書いている2つのブログ、
オカン、アスリート始めました
オカンアスリートの研究室
に置いている、Amazon・楽天・Yahoo・wiggleの各バナーの利用に是非ご協力をお願いします!

表示されている商品を購入する必要はありません。
各サイトに入ってから、必要な商品を検索して購入しても、私に手数料が入ります。
なので、何かネットで購入する際に一度ここを経由して頂きたいのです。


どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m





なお、スマホから見た時にバナーが見つからん、とご指摘頂いたので、
これから記事の中にも各社のバナーを置いていくかもしれません。
ブログを見た時に広告が多くて鬱陶しく感じられないようには配慮しますが

「ああ、オカン、必死やなw」

って優しく許して頂けると嬉しいです(笑)


ほんとに、ご協力のほど、宜しくお願いしますっ!



ブログランキングに参加しております。
読者の皆さんのご支援でトライアスロン続けられてるオカンです。
なので情報の出し惜しみもしませんし、
日々の気付きも学習内容も全て公開しておりますw

何か得るものがあった時だけでも構いませんので、
よしよし、オカンを応援したろ、ってご協力や応援を頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ