2017年06月の記事 (1/3)

ギリギリまで技術を磨く!

昨日のスイム。

朝のランが負荷が高かったので夕方スイムは軽く短く切り上げました。

アップ 400
キック 50*4
プル 100*2
メイン 400*2(8'00)
ダウン 200
1800

20170531.jpg

400は1本目はかなりゆるいフォーミング、2本目は少しだけピッチを上げて。
6’43、6'38、だったかな。

かなり楽に泳げました!
ここ最近脚が筋肉で重くなって沈むようになったせいで400mを1’40ペースで泳ぐと
ちょっと心拍が上がってしまってたんですが、
昨日はかなりイージーな感じで泳げました。


意識したのは、グライドで伸びている側(エッジがかかってる側)と反対の足を落とさないこと。
この前のOWSで西内さんに落ちていると指摘されていたのです。

私の中では、キックの振りかぶりの時に足が水上に出てはいけないという意識が高く、
落とさないけど上げ過ぎない、という感覚で結構ピーンと張っている感じだったと思います。
それがよくなかった。伸びている方と逆の脚は少し脱力で、自然に水面ギリギリまで上がって
そこからのほんの少しの振りかぶりと打ち下ろしでよかった。
一気に運動強度が下がりました。

もちろんしっかり振りかぶった方がキックの推進力は強くなるのだけど、
ウェットスーツで常に浮いている脚ではその動き自体が難しい。

キックを打って伸びている反対側の脚を少し脱力、これで心拍を抑えたままキックも打てました。
今日もう一回確認して、土曜の海練習会で最後いけるかチェックしてみます。


西内さんの泳ぎでどうなってるか確認してみました。

西内さん

うん、膝もほんの少し曲がって、脱力してるように見える。
水面ギリギリの高さを維持してる。
私はこれができてなくて落ちてしまっているのです。


ハルさんも常に足の位置が高い。このショットのタイミングでは隠れちゃってるけど。
膝は自然に脱力してて、でも足関節は西内さんよりピーンと伸びてるように見えました。

ハルさん

ああ、二人とも美しい~~~♡♡(おい



お腹が張りっぱなしなのは自覚があったのだけど、脚も張りっぱなしだったのだな。
だから不自然なキックになったし、抜いている時間がなくて運動強度も上がってしまったのか。

伸びる、緩める、伸びる、緩める。

ギリギリまで確認する!
いかに楽に速く泳げるか!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

朝からたっぷり男性の半裸をガン見してしまったwww
決して邪な目では見ておりませんが、
ええ目の保養になりましたwww今日もお仕事頑張れそう(笑)

6月、いい気分でスタートしたオカンに応援のクリックをお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あたしは凄いことやってきた!\(^▽^)/(自己暗示)

去年のレースの振り返りが終わったので、今度は今シーズンここまでの振り返り。
6/11の五島トライアスロン本番のために何をやってきたのか、
どんな成長ができたのか。


いわば、「アタシこれだけやってきたんだからダイジョーブ!」暗示作戦(笑)


故障も体調不良も大きなものはなく、長期の練習休みがなかったから
練習自体はとても順調に進められたと思う。
いつもながら練習は楽しかった(*^-^*)

そう、私の原点は「練習が楽しい!」だからね!
その延長線上にレースがあるんだもん♪


ただ、レースを目標においた練習とそうでない練習はやっぱり違う。
レースでの目標を達成するための練習、
目標達成の障壁となるリミッターを克服するための練習、
それがロング歴5年目にして初めて意識できたと思います。

トライアスリートトレーニングバイブル第4版のおかげです。
あれを和訳したことから、私の今シーズンのトレーニングは非常に有意義なものとなりました。
トライアスリートトレーニングバイブル解説

さらにTrainingPeaksの導入により、トレーニング管理が非常に容易になり、
去年までかけていたデータ記録や分析の時間が大幅に短縮できました。


*****************************************

トレーニング時間)

1月2日から基礎期1をスタートして、基礎期12週、強化期8週やってきました。

2月は泉州マラソンがあり、テーパーも回復も入れたので少なくなりましたが
それ以外は月間50時間前後の積み上げができました。

2017前半トレーニング時間

今年は時間で計画を立てていなかったものの、
昨年とそう変わらないトレーニング時間となり、
ボリューム的にも不足していなかったことが分かり安心しました。

2016年
2016前半トレーニング時間


ボリュームは維持しつつ、強度的には昨年より確実に高いことをやってきたわけなので
去年より成長していないわけがない!!!(自己暗示①)




トレーニング距離)


スイム:
コンスタントに32~35㎞は泳いできました。
週3~4回、1回あたり平均45分、月11時間ほど。

月間スイム距離

1回の時間は限られていて短いですが、その中で集中して練習してきました。
今年はハルさんメニューを取り入れて練習強度を上げたことが一番のポイント。
プールでの泳速は変わっていないのですが、海の対応力は上がってると思います。

去年より気持ちを楽に、そして身体も楽に、スイムアップできるはず!(自己暗示②)



バイク:
泉州マラソンまではラン寄りでしたが、そこから一気にバイクを増やしました。
毎週バイク比率が50%を超えるように。
月の半分、約25時間、700㎞前後は乗ってこれたと思います。

月間バイク距離

パワーメーターのなかった去年は心拍ベースの強度管理で
ゾーン4になったらもう落としていることもありました。
今年は目的に応じたパワー管理で、筋肉に適切な負荷をかけてこれたと思います。

練習時FTP推移


パワーメーターを活用して筋肉を育ててきた!
数字を参考にして、レース本番の180㎞も最適な強度で走れるはず!(自己暗示③)




ラン:
バイクを増やしている分、ランは昨年より月30㎞ほど少ないです。

月間ラン距離

しかし去年までのただ長いだけの練習は一切していません。
常に技術を意識して、いかに脚を使わず前に進むかを考えて走ってきたつもりです。
月150㎞以下の練習でフルマラソンの自己ベストも出ました。

トライアスロンのランは練習量ではなく技術と筋肉によって変わると信じて
12月から筋トレで地脚を作ってきました。
毎週スピード走をコツコツやって筋と神経に刺激を入れてきました。
いいシューズにも出会えました。


確実にフォームは変わった!疲れていても進めるカラダを作ってきたはず!
大丈夫!最後まで悪魔のささやきに負けない!(自己暗示④)




トレーニングストレス)

昨年末に2017年の年間トレーニング計画を作成しました。

週700TSSを平均として、3週ビルド+1週レストの4週1クール、
CTL57から積み上げて、計画値ではレース当日CTLは80と算出されました。

2017ATP.jpg


しかし基礎期は計画以上の積み上げとなり、早々にCTLは+10に。
強化期はその上がったCTLを維持するに留まりましたが
常に計画値より上振れしながら進めてこれました。

2017ATP5月まで予実

最後、しっかりと調整して、レース当日はおそらくCTL87~88。
トレーニングストレス管理1年目としては うまく進めてこれたのではないでしょうか。



基礎期~強化期までの週平均TSSはちょうど700。
ビルド週の平均は760TSS。

基礎期~強化期までTSS

1日レスト、平日4日100TSSずつ、土日で350。
TSS管理をしている方には、これが容易なことでないのは分かって頂けると思います。


毎日毎週コツコツと、疲労と回復にも気を配りながら、
フルタイム勤務、小学生の子育て、家事も(そこそこにw)頑張って、
これだけのトレーニングをしてきたんや!


いつもは言わないけど(というかあまり思ってないけどw)今だけは言うぞ!

あたしは凄い!!
スゴく頑張ってきた!!


だから、大丈夫。きっと、結果は出る。思いは叶う!(自己暗示⑤)




思うように成長できずヤキモキしたこともあったし、
私はここまでの選手なのだろうと思うこともあった(これは進行形)。

でも、ここまでやってきた目標/目的のあるトレーニングはとても有意義で
40歳過ぎてもこんなに目をキラキラさせて目標に向かって日々努力できる。
それはなんと嬉しいことだろう、と毎日思います。

それができる自分の身体と精神、家族の支え、仲間の存在、
また、ここで見てくれている人達の存在に感謝します。



競技歴も長くなれば成長も鈍化し、毎年タイムを短縮できるとは限らない。
それが辛くなって止めていくひともいるだろうし、
もっともっとと無理をして怪我したり身体を壊していく人もいる。

でも毎日わずかながらも改善や成長を喜び、
発見や気付きを楽しみ、まだまだある初体験に目を輝かせていれば、
きっと50歳になっても60歳になってもトライアスロンを楽しんでいられると思います(^^)


そう思える充実の日々を過ごしてこれたことを自信にして、
レース当日はその発表会をめいっぱい楽しもうと思います\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます^^

いつもは「別にたいしたことやってないよ~」の感覚ですが
レース前だけは自己暗示( ̄▽ ̄)あたしは凄い!(笑)
みんなもガンガン暗示かけましょう!俺は凄い!できる!やれる!

オカンはやれる!って応援のクリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース前のコンディショニング&ダンシング特訓

昨日の夕方のスイム。

アップ 400
キック 50*6
プル  100*3
ドリル 50*10
メイン 200*3
ダウン 200
計2300m

久しぶりにみっちりドリルをやってみました。

レースを来週末に控え、もう負荷をかけてもしょうがない。
やるべきことは、脳と筋肉のシミュレーションと、
筋肉にいい動きを覚えさせること。


動きが悪い筋肉に、別の動きでアプローチしてあげると
一気に改善する、っていうことをここ数か月のパーソナルで何回も体験してきたので、
残りの日はそれを意識して動いてみようと思っています。

目的としては、
①肩関節の可動性向上と可動域拡張
②胸椎・胸郭の可動性向上
③腰椎の安定性向上
④腸腰筋の柔軟性向上
⑤上半身と下半身の連動性向上

かな。スイムについては。
多分私の弱点が②なので、ここを重点的に。②がよくなれば⑤もよくなると思います。

陸メニュー:(※来週入ったらウエイトものはやりません)
①②プルオーバー(僧帽抜くこと)
①②ベントオーバーサイドレイズ
①②ローイング(大胸筋のストレッチ感重視)
③スパイダーマン
③床ワイパー
④ランジ(腸腰筋のストレッチ感重視)
⑤ジャンプスプリットスクワット

プールメニュー:
①ストレートアームドストレッチ
①ストレートアーム
①背泳ぎ、両手同時背泳ぎ
③サイドキック
①②⑤片手バタフライ
①②⑤ドルフィンクロール
・仕上げの大きな泳ぎのフォーミング100*5


昨日はドリルは全部やってきました。
サイドキック右下の方が苦手ってのが分かった(^^; 沈む・・・。
片手バタフライはヘッドアップの練習にもなりました(顔前)。
ドルフィンクロールは連動性アップ、というかタイミングチェックに最適。

ドルフィンクロールの後のクロールはほんと上手く泳げている感覚がある。
でも長く続かないんだよね~(^^;
休んでまた続けられればいいんだけど。


帰って家トレも少しやっておきました。疲労が残らない程度の回数と負荷とレストタイムです。



今朝の朝練はバイク・ランとも25分ずつ。

バイク)
本番想定(アップダウン)の短いインターバル。
本番の登りでゾーン3上限くらいには上がるのでそこまでは上げました。



最後にダンシングを3本。
昨日会社からプールの5㎞をダンシング縛り(通勤クロスですが)したら
ちょっとだけ感覚がつかめたのでローラーでもやってみました。


アウタートップで、ずっと続けられそうな感覚で・・・。
こんな低いケイデンスでいいのかな?でもこれくらいが負荷低く楽にできました。

20170602081821365.jpg


分かった、ちょっと分かりました。
やっぱり重心の位置ですね。
私はダンシングの時、重心が前過ぎてハンドルに寄りかかっていたから
ずっと大腿四頭筋を使っていたんだ。だからすぐしんどくなって脚にも疲労が残った。

もっと重心を後ろに下げて、ちょっとお尻を突き出すように。
ハンドルが遠ければ背中を丸めて手を伸ばす。
そうすればちゃんとペダルの上に重心が乗って体重で下せました。

ただしあまり重いと今度は後ろ脚が上げてこられない(抜けない)ので
ここをもうちょっと練習したいな。
もうちょっと特訓しよう!


そして身体の特性がよく分かったのがこれ、左右差。
ダンシングの間だけ完全に左脚に依ってる。

20170602083719909.jpg

GTローラーだと左右差が出て右52.5%くらいなんですが(実走だとほぼ50%))
ダンシングの間は左55%くらいじゃない??
ダンシングなのできっとシッティングより振れると思うのだけど、
左が重い=右の時に左が抜けていない、かな。

これはパーソナルでも発見されてる。とにかく左脚が全体的に弱くて
特に股関節屈曲が深い状態からの伸展時に骨盤が外に逃げる。
腸腰筋が弱いのと、中殿筋の安定性不足。
今最後の調整やってます。
少しでもマシになればいいけどな~(^^;



ラン)
淡々とキロ6分で。

20170602084046618.jpg

脚の重さと心拍の高さを感じたけど、理由は分かってるからOK。
(ガス欠です)

本番はまさにこの状態だから、この重さを当たり前だと思って、
それでもいかに脚の重さを気にせず前に進めるかを意識。

胸郭だな、と思う。
脚を後ろに伸ばすのは重くたってできる。
でもそれを離地する時に反発を感じ前に振るのがしんどいのだわ。
でもそれは胸郭を柔らかく(ここもまた伸び縮み)して、その動きを骨盤に伝えれば
「持って行こう」としなくても脚は前に出てくれる。

平地はね(^^;;;;;

登りはどうかな・・・やっぱり出ない気がするよ・・・。
でもそれはきっと腰が引けちゃってるからかな。
ちゃんと腰を前に入れていればうまく重心移動で進めると思うんだけどな。


む、とすると、バイクとランでは登り坂の重心の位置が違うってことか??

ん~、週末、短い登りラン入れて確認してみよっと。



さ、今日は月初で業務が大変なのじゃ(=_=)
来週お休みもらうし頑張ってはたらくぞよ!



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます☆

レース前の過ごし方も少し考えが変わってきました。
できてることをよりよくするのもいいんだけど、
明らかに弱点ってところをつぶしにかかるのもありかなって。
ドリルや動き集中特訓。
負荷も上がらないし、それで悪い動きが改善できればラッキーだもんw

最後まで楽しむねぇ~wって笑いながら応援クリック宜しくお願いしますww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

6/4(日)AM10:00~堺浜お掃除大作戦!

近づいてきましたので情報再掲です。


ローディ&トライアスリートの聖地、大阪堺の堺浜、
路肩や歩道のゴミの散乱が酷い状態です。

いつも気持ちよく走らせてもらっている感謝の気持ちを込めて、
我らで一斉に掃除しましょう!!


私の所属しているチーム(エキップリオン)が手を挙げて毎年やっている清掃会です。
毎回チームに関係なく、たくさんの方がゴミ拾いに参加なさっています。
個人の参加ももちろん大歓迎!
自転車仲間を作る目的でもOK!おしゃべりしながらゴミを拾いましょう♪

**********************************************************

2017年6月4日(日曜日)AM10:00~12:00

清掃範囲:堺浜周回コース周辺
集合場所:10:00に堺浜セブンイレブン前
持ち物:ご自身で使用する軍手とゴミ袋1枚をご持参お願い致します。
     濡れたゴミもありますのでゴム手袋もあると安心かと思います。

     火バサミ等の購入のため、カンパのご協力を何卒宜しくお願い致します。
     お一人200円程頂戴できますと大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。

***********************************************************

・参加下さる方はこの記事・FB・twitterでコメント下さると助かります(もちろん匿名やハンドルネームで結構です)

・突然の現地飛び込み参加ももちろんOK。

・清掃中はバイクから離れることになりますので鍵や車載等でご対応下さい。

・参加者の運搬ができると助かります。お車でお越しの予定の方はご協力お願い致します。
 (ゴミは乗せません)

・「空き缶」「空き瓶」「ペットボトル」「プラ」「植物」「その他可燃物」「その他不燃物」に分別し
 集積場所に集めます。集積場所は海側南コーナー休憩場所付近。

・堺市の方で集配を拒否されるものについては拾いません。
 (電化製品・大型のもの・分別困難と判断されるもの)


当日朝に作業説明とグループ分けを行ってからの作業開始となります。
できるかぎり、集合時間からご参加下さいますようお願いいたします。

sakaihama10.jpg


平日組・土日組・朝練組・夜錬組、みんなみんな集まって綺麗にできたら嬉しいです!
ゴミを拾いながらチーム間交流できれば最高ですね!


是非、ご参加ください!どうぞ宜しくお願いします(^^)ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

応援フラッグを受け取りました\(^o^)/

髪バッサリ切った~(*´ω`*)カルー亻



精一杯の可愛く見える顔してみた42歳乙www



脚これですけどね(再掲)




もー、ずーっと鬱陶しくて嫌だったの。
すっごいクセ毛だからさあ、、、。


スイムキャップとバイクのヘルメットでかぶりやすい髪のくくる位置が違ってね、
トランジットで時間取られるのやだなーって、切っちゃった(笑)

10グラムくらいは軽量化できたんちゃう?(笑)




さてさて、表題の件。
夕方、ロミオくんが家まで来てくれて、

きっちさんめうさんから託された応援フラッグを受け取りました。




いやいや、早いやろ、カナダは8月やんw

なんですけどね。


あのね、きっちさんが買ってくれてロードバイク仲間のみんなが書いてくれてるこの日本国旗、
絶対絶対あたしの一生の宝物になると思うワケ!
カナダ終わったら部屋にずっと飾っておきたいのよ!


そこに、やっぱりトライアスロン仲間の字も欲しいのよ!


じゃあ、五島でいっぱい会うから書いてもらったらいいじゃん!!と思って、
一旦お預りすることにしたのです。


自分から応援寄せ書き求めるってのも恥ずかしいもんだけど、
でもそれで躊躇してちゃもったいないでしょ?
せっかくみんなに力をもらえるのに。


で、そんな気持ちを汲んでくれて、ロミオくんめちゃくちゃ忙しい中持ってきてくれました。
ほんとありがとね(*^-^*)



しかも、日曜の堺浜のお掃除会、仕事で参加できないからって、
掃除用具購入費用のカンパしてくれた!\(^o^)/



ありがたく頂戴して、物品購入を担当しているメンバーに渡します。
ほんとにありがとう。気持ちが嬉しいです(*^^*)




で・・・見たいじゃん?日本国旗(笑)


じゃーん!




日の丸国旗のマントだよー\(^o^)/

Twitterやブログ村で見かける名前ばっかしwww
主に北摂側の皆さま。
南大阪の皆さまにもまた五島帰ってからロミオさん経由で回して頂けるそうです(^^)


嬉しいなぁ嬉しいなぁ~(*^-^*)
ほとんど一緒に走ったことないけど、誰かしらのブログで姿は見ているww

日本代表ジャージが届いたら、お披露目に参りますw
レスリングスタイルですけどwwwww




めーーーーっちゃテンション上がりました!
カナダもだけど、まずは五島へのテンション激上がり!!

元気にゴールに帰ってこれるように頑張るね!!!!
また中継もあると思うので、アドレス出たらリンクします。


あ、フラッグ背負ってゴールするのはカナダまで取っとくね(^^ゞ
カナダのゴールも旅行会社が写真いっぱい撮ってくれるらしいので
お見せできると思います。

まずは元気に!五島のスタートに立って!
楽しんで楽しんでゴールするぜい!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!(^^)

寄せ書きにあった「いつも心に仲間たち!」って言葉がじーんってきたよ(;_;)
いつも心に家族と仲間(>_<。 シアワセデス

みんなの応援を胸に、精一杯頑張ります!
応援宜しくお願いします!ありがとう~~!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

水の中で嫌がらせを受ける( ̄▽ ̄;)

レース前最後の海練行ってきました!
先週と同じ、須磨でのNSI特講です。


先週はとにかく思うように泳げなくて
ペースは上がらんわしんどいわでもう落ち込みまくったのですが、
今日は速かったですねー(笑)

同じ海、同じ時刻、同じような天気で泳いで、
100mあたり20秒はえーの。
そんなことありうる???
GPSエラーかな??




アップ以外は全部1:30切って泳いでるな~。
なにが変わったんだろ???




まあ今日はちょうどいいペースの方がいて、
前半はほとんど後ろにつかせてもらったのです。
それが大きかったな~。
前にその人しかいないからブイも見やすくてヘッドアップの回数も減らせたし。


後はまあ、ダッシュ練習が多かったから平均ペースは上がりました。
ダッシュになると男性に負けるな(;´Д`)





今日はねー、西内プロに嫌がらせを受けましてねwww
いや、もちろん練習なんですが、
ずっと真横についてストローク邪魔してくるわ、足触るわ、
息継ぎのタイミングで真横で波しぶき上げられるわ、

もう怖くて怖くて!!!(;´Д`)

どんどん泳ぎが乱れてくるのが分かるんですよ。
あっぷあっぷしちゃうの。
怖かったわぁwwwwww

僕らずっとあんなんですよ(笑)って笑ってらしたけど、
あたしのレベルでそこまで執拗な嫌がらせ受けないから!(笑)


さっすがに怖かったです。
避けても逃げても足を掴もうと追ってくる人がいたら
ほんと恐怖で泳げなくなっちゃうなあ。


その後、2人1組で足引っ張ったり乗り越えたりってことやりました。
これはまあ、練習って分かってるし相手も女性で優しかったから怖くなかったけど、
本番で足掴まれるとほんとビビるよね!!!

あ、ウェットの膝下部分にワセリン塗っとくといいって。
掴もうとした人の手が滑るから。


と、そんな実践練習多めの今日の海練習会でした。



最後、いつものアクアスロン。
今日はランはゆっくりのつもりだったので、その分スイム多めにして、
2周約500mとラン5kmにしました。

えー、でもやっぱりいくらなんでも速すぎるわ(笑)
今日はGPSおかしかったんだね(笑)




ランはマラソンペースくらい。
それでもしっかり心拍ズドーンでした(笑)







まあでもリカバリータイム23時間だったからダイジョーブでしょ。

明日も堺浜掃除前にバイクランとやるけど強度には気をつけます。



終わってまた西内さんにアドバイスを求めに。


ランは先週より良かったそうです(*^^*)
まあ速いペースはどうしても力むから、これくらいのペースの方が
上手く走れてるのかもな。


スイムは先週よりよかったと思ったんだけど、
思いっきりダメ出しwww
西内さんキビチイwww

全然伸びてないと(笑)
腕も腹筋も脚も張りっぱなし。
ピッチも速い、つまりかけてない。肘引いてる。

もう一弾レベルアップするためのキックを聞いたので
これはちょっと今からでも試してみます。
あと、腹筋緩めとくこと。


バイクについても少し。
大腿骨の回転を入れて、ちからが外や内に逃げないように踏ん張ると。
うーん、分からん(笑)
まあ明日やってみよ。


さ、帰ってお昼食べて、荷物発送の準備しまーす!
超絶眠いからお昼寝したいw





ブログランキングに参加しております(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!

人の乗り越え方もしっかり教えてもらったから、
五島では上手に乗り越えますね(ง •̀_•́)ง

次の海はもう五島富江港!
当日も楽しく泳げますように、応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ワコーズさんで聞いた洗車テクニック

明日練習後だと遅くなっちゃうので、今日バイク輸送前の最後の洗車をやっときました。

ピカピカの方が梱包もしやすいしね(^^)
明日はまあ堺浜なんでそんなに汚れないでしょう。


GWに参加したベックオンカップで、ワコーズさんのブースの丸ごと洗車サービスを受けられることができたんですが、
その時その洗車テクニックをじっくり見させてもらったんです。
なかなかそこまで本格的に洗車する暇がなかったんで1か月以上経ってしまいましたがw
それを思い出しながらやりましたのでご紹介しますね。


まず、これいいですよ~と紹介してもらってすぐ買ったのがこれ!
チェーンキーパー。




ホイールを外して作業をする時に、チェーンをかけておけるものです。

20170603_132424.jpg

こんな風に、溝にチェーンをかけて回すことができます。
これでホイールを外しててもチェーン掃除がしやすく、回してもフレームやプーリーを傷めることがありません。
これ便利~♪

20170603_132759.jpg

ひっかけたローラーは左右に動きますから変速してもOKです。


さて、ではまずチェーン掃除から。
あのチェーン掃除グッズも持ってるんですけど、何回くるくるやっても中のディグリーザーが黒くなって
何回か変えないと綺麗にならないし、黒くなったディグリーザーの処理に困るんですよねww

今回はワコーズさんで使ってた「チェーンクリーナー」を買ってみました。
これ、ブラシが付属しているのです~。



これなら自分の手で、汚れを見ながらごしごしできるからいいかなって。

これをチェーンやクランク、ディレイラーなどに垂れない程度に吹きかけて、汚れを浮き出させます。
そして付属のブラシで丁寧にごしごししていきます。チェーンは1コマ1コマの間をゴシゴシ。

20170603_133153.jpg


ワコーズさんでは何本かブラシを使い分けてました。
ブレーキの奥の方にはこういう長いやつを使ってたな。

20170430_084326.jpg


で、浮き出た汚れをウエスでふき取ります。
ホームセンターとかで売ってるマイクロファイバーがお勧めとのことでした。


ウエスではチェーンの中まで拭き取れないので、今度は洗剤で洗い流します。
外で水洗いできるなら中性洗剤をしみこませたウエスでじゃぶじゃぶやって最後水洗い、
水洗いできなければこれ、フォーミングマルチクリーナーがお勧め、とのこと。



これ私以前から使ってます。

20170603_133808.jpg


よく振ってチェーンやフレームやコンポにぶしゅしゅしゅしゅしゅ~~。

20170603_133938.jpg


あ、そんな大胆にやっていいの?電動大丈夫?って心配になりますが、
ワコーズさんもっとガンガンぶっかけてましたしww

20170430_084947.jpg
20170430_084738.jpg

で、泡で中の汚れを浮き出したら、綺麗なウエスで拭き取ります。
これもマイクロファイバーで毛の長い物を使えばチェーンのコマの中の汚れも
拭き取れるってことでした。
レースの参加賞とかで小さいのもらえたりするよね。あれあれ。


はい、ぴっかぴかー。

20170603_135530.jpg

新品のチェーンみたいな色になりました(笑)

うん、私はこっちの方がクルクル器より好きかな。
フレームも一気にできて気持ちいいわ(笑)



で、洗ったらもちろん注油なんですけど、ここで注意が一つ。
拭き取ったと言っても中にはまだ水は残っていて、すぐ油を注しても乗ってくれないそうなのです。
なので、十分に乾くまで一晩とか放置してから注油、が正しいそうです。


知らんかった~(笑)
洗ってすぐ注油してたわ~。


とは言え洗ってすぐ乗る場合もあるでしょ?
そういう時には、水置換タイプのスプレーで水を追い出してあげればいいそうです。

ワコーズなら「ラスベネ」だそうです。


エーゼットならもっと安いわけだがw



注油についても、注してすぐ拭き取っちゃうのではなく、
浸透するまで少し待ってから周りをふき取るように、とのことでした。
1コマずつ注すなりシューするして、1周やり終わってから一気に拭くんでいいでしょうね。


ってなことでした。
どうなのかな~って思いながらやってたことがちゃんと教えてもらってよかったです(^^)

こうして教えてもらえると、それ使おう~って思いますよね~(^^)

でもワコーズのは全部それなりに高いので選択して買ってます(^^;
パーツクリーナーとかはエーゼットだなw(4本1200円w)


あ、でもこれはうちの鉄板。ママチャリとかドアとかにもこれw




さあ、ウェットスーツも乾いたし、明日帰ったらすぐバイクばらして梱包して発送できるように
あと全部終わらせておきまーす♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ピカピカになった愛車は一足先に長崎五島へ向かいます!
帰ってきたらまたピカピカにしよっと!!

ピカピカ愛車といってらっしゃーい!って応援のクリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

堺浜お掃除会、ご参加ありがとうございました!

本日、予定通り10:00から、
自転車乗りの聖地、堺浜周回コースの清掃活動を行いました。





30人以上の方にご参加頂き、
2時間かけてこんな大量のゴミを収集!!!




影もなく暑い中、また蚊の応酬に苦しみながら、
何度も何度も腰を曲げてゴミを拾って下さった皆さん、

お疲れ様でしたーー!!!!




ゴミの多くは、食べ物の容器、飲み物の缶やペットボトル。
トラックの運転手の仮眠に利用されることも多い場所なので、
食べてそこに捨てていくのでしょうね(^_^;)

そこにどうこう言うことはできませんが、
気持ちよく練習させて貰ってる感謝の気持ちを込めて、
たまにこうして綺麗にしてローディーのイメージを上げていけたらいいですね( ̄▽ ̄)
路肩を綺麗にしとくとパンクリスクも減りますしw



ほんと皆さんお疲れ様でしたっ!!


ご協力ありがとうございました!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

普段走っててよくお見かけする方と初めてお話出来たり、
チーム超えて交流もでき大変有意義な時間でした(^-^)
五島から帰ったらまた堺浜を走りに行きますね!

みんなお疲れさーん!ってクリックしていって頂けると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

仲間がいる、という安心感と多幸感

堺浜お掃除会の前に、いつものブリック練習会に参加してました。

バイク45km、ラン5km。
遅刻したのでバイク2周目から参加で40km。

ダンシング縛り
100回転
アウタートップ
あとは各々ペース走なり全力走なり。

もう1週間切ってるので、そんなに負荷はかけず、
レース強度までにしときました。






ダンシング、今まで1周5kmずっと続けられなかったんだけど、
今日はいくらでもいけると思えた!
コツがハッキリ分かった!掴んだー!!

お尻ですお尻。プリケツ(笑)
お尻の位置を高く、そして後ろに。

そしたらちゃんとペダルに重心が乗る!
体重で踏める!
下ろし切る前に次の脚が出る!

こーれーだー(笑)


ダンシング中もGTローラーで出てた左右差は出てないっぽい。よかった~。




あー、嬉しい!
ずっと苦手だったんだよ、ダンシング!
五島でもうまく出来るといいな!


予定通りイージーに。
リカバリータイム21時間。問題なし。




ランも緩くキロ6分で行こうとスタートしたものの、
心肺強度も脚の感覚もかなり軽い感じたったので結局速めに。
いい感じ!調子上がってきてる!





リカバリータイム全く増えず21時間のまま。
うん、気持ちよかった!



ああー、よかった。
気持ちよく最後の練習終われたよ!

来週は徹底的に抜くので、もう練習的なことはしません。
スイムとジョグと通勤バイクでくるくるするくらい。


イケる気がするw
不安はもちろんあるけど、楽しく走れる気がするよ(*´∇`*)



終わってからみんなに日の丸に寄せ書きしてもらいました♡



いつもコナとか世界戦経験者ばっかり集まる練習会です。
ついては行けないけど、いつも勉強させてもらってます(*´∀`)

溝さんがくれた言葉は「道険笑歩」。
ええなあ、ええなあ~。
道は険しくても、笑いながら歩こう。
笑って歩ける余裕を持って進もう。

お守りをもらったような気持ち(*^^*)

みんな、ありがとう!!
五島の朝にも見るね。




お掃除会の後には、自転車チームのみんなにも書いてもらいました。



こっちも凄い人いっぱいなのよ( ̄▽ ̄;
TTレースの表彰台でオレンジ色を見かけないことはないよ~!

このオレンジを着て自分も表彰台に上がるんだ!って
自転車のレースではいつも思ってる。



この堺浜で出会い、仲間に入れてもらった二つのチーム。

たくさんの仲間がいるんだ、見てもらえてるんだ、という
安心感と多幸感に包まれた日でした。


五島は、自転車チームのビブ+トライアスロンチームのウェアで出ます(*^^*)



帰宅してすぐ自転車をバラして梱包。
最後にもう1度忘れ物チェックをして、ヤマト便で発送しました。




無事着きますように(^-^)


日曜、雨予報か~?( ̄▽ ̄;)



涼しいと助かりますけど、五島のバイクコースで雨だとタイムはガクッと落ちるなぁ( ̄▽ ̄;)
ま、なるようになるさ~。安全第一!



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

今日はほんとにたくさんの人達に
「いってらっしゃい!」「頑張って!」「無事に帰れよ!」
って言ってもらいました(*´ω`*)
うん!無事に帰って、また報告しに堺浜行くねー\(^o^)/

たくさんのパワーをもらって充電完了!
最後の週も気を抜かず頑張ります(^-^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

本命ロングレース前1週間の過ごし方について

さあ、レースウィークです。

月曜から木曜までは普通に出勤、
金曜は有休を取って朝から諸々準備をして、昼出発です。


レース前どのように過ごすかは人によって全然違うと思います。
レース前であっても普段通り過ごすのがいい、と仰る方もいますが、
10時間以上動き続けるロングレース、それ自体が非日常であるので、
私はいろいろと普段はやらない気の配り方をしています。


まず何と言っても体調を崩さないこと。
風邪をひかない、喉を痛めない、胃を痛めない、腰を痛めない、目を傷めない、


ほぼ24時間マスク着用です。
普段は家に帰ったら外してますが、この時期だけは家でも寝る時もしてますね~。

会社ではこれくらいの時期はもうミニ扇風機を使ってますが
レース前1週間だけは我慢します(笑)
会社では冷房で身体を冷やさないように長袖のカーデを羽織って、膝かけもかけます。

寝る時は長T。下は半パンですが。

睡眠時間は8時間を目指してますが、なかなかできてないかな(^^;
でもいつもより絶対長く寝てますね。



胃と食道にも気を使ってます。まあこれは私が胃が強くないからですけども。
一度激しく荒れた胃は数日引きずりますので、とにかく荒らさないようにしないといけません。

レース中はただでさえ胃の消化能力が落ちるところに、
食間時間が短く休ませる暇がないのでどうしても荒れます。
酷い時だと(固定物+高心拍、が最悪)バイク前半でもう胃が痛みだしたり胃酸が逆流してきます。
こうなると非常にまずい。補給しても吸収は悪いわ、呼吸も影響出るわ。

なので、レース前は優しくして整えておくようにしてます。

と言ってもお粥食べてるわけじゃないです。
辛い物、揚げ物を避け、大食いを避け、よく噛んで食べる。
遅い時間に食べない、食べてすぐ走らない、食べてすぐ腹圧かけない、くらいです。
普段凄く早食いなので、せめてこの時期だけは気を付けてます(^^;



腸についても。
ここは逆って人もいると思うのですが、
私は食物繊維は普段通り取ります。生野菜も食べます。
じゃないと、腸内環境が悪くなって当日までに便秘になってしまう可能性があるから。
取り過ぎないようにはしますけどね。

あと、パン食と麺を避けますね。
私別にグルテン不耐症ってことはないと思うんですが、
やっぱり朝食がパンの日と米飯の日は夕方の腸の張りが全然違うんですよ!!!



あと、腰。
腰も胃と一緒で、疲れやすくなってるとやっぱりレース中に痛みだすのも早いです。
なので極力負荷をかけないようにします。
筋トレは止めちゃいますし、仕事中の姿勢も普段より腰に優しく、緩めます。
(普段は座る姿勢もトレーニングなので腹筋背筋ピシッとしてます^^ゞ)
ストレッチポールはやります。


目は、もし当日目の調子が悪くなってコンタクトがずれやすくなるととても危険なので、
週頭からちょっと気を付けています。
マスカラをしない、アイライン引かない、オイルクレンジングを使わない。
でも前日はお化粧ばっちりしたいのでそうもいかないんだけど~(笑)
でも年齢的にもうツケマってわけにもいかず(^^;;


トレーニングは強度も時間もガクッと落とします。
基本的には3種目ともフォーミングだけ。
1回30分まで。



カーボローディングについては、ほどほどにやります。
以前ガッツリやって失敗することが多かったので、ほんとに程ほどに。

月火水は炭水化物少な目。
これはカーボアウトって意図ではなく、単に運動量が少ないから体重増えないようにするためです。
グリコーゲン減らしてもしんどくない程度にしか運動しないし。

木曜から3食とも米飯200g程度は摂ります。(普段120gくらい)

土曜はバタバタしてどうせ3食規則正しくは取れないので、
朝起きてから4時間おきにおにぎり2個+オレンジジュース、みたいな取り方して丁度いい感じ。
説明会前に外でもぐもぐしてますw
今年は食べる前にクエン酸飲もうかなと思ってます(筋グリコーゲン回復率が上がるらしい)。



水分について。木曜まではいつもと変えてません。
金・土は常温のOS-1チビチビ飲みながら移動なり準備なりしてます。
保水量増やしておく意図ですが、どこまで効果があるものかは謎(笑)
でも冷たい水ガブガブ飲むよりはいいと思ってます。



カフェインは月曜から抜きます。
もー仕事中眠い眠い!!!(笑)
抜くって言ってもコーヒー止めるだけで、紅茶は飲みます。
コーヒーはカフェインレスに。(普段から午後はカフェインレスです。)


お酒は普段から一切飲まないです。



そんなとこかな???
あ!練習と寝るとき以外はコンプレッションタイツ履いてますね。
アンダーアーマーのリカバリー用のやつ。
あと、会社のデスク下で少し足を高くしています。(台を置いて乗せてる)



ま、半分は気休めって感じですけどwww

でも、マスク・睡眠・食事についてはほんとに気を付けてます。
特別なことをするというよりは、普段からこうすべきってことを確実にやる、という感じ。


ほんとは普段からできればいいんだけどなあ(^^;;
特に「禁早食い」「早寝」についてはほんとに習慣化したい><;


一例としてご参考になれば。
願掛けでこれ食べます~みたいなことをやってる方もいるかもですね(^^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

食べるものはどうとでもコントロールできるのは主婦のメリット~♪(笑)
まあ、うちは普段から安い鶏胸肉が多い食卓ですw
旦那もそれがいいと言ってくれてますが、たまにカップラーメン買って帰ってくるのは
やっぱり物足りないからなのかしらwwww

体調に気を付けてあと数日楽しく過ごします(^^)♡
頑張れよって応援宜しくお願いします~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

サイクリングヤマト便は6/19から3辺203cmまで、ハードケースもOKに

Facebookでサイクリングヤマト便の改定情報を教えて頂きましたのでシェアします。

http://www.j-cycling.org/cyclingyamato_new_rule.pdf

<概要>
2017年6月19日から適用

1、サイズ・重さ上限が設定されます
重さ・・・30㎏まで
サイズ・・・三辺合計 203cm まで、かつ、最長辺 170cm まで。

2、ハードケースや段ボールも受け入れ可能に

3、離島・一部エリアを除き全国翌々日配達(宅急便のお届け日数+1日)に


料金については記載はありませんが、
東京→沖縄の料金例で掲示されている料金が60㎏サイズのようなので、
規定内であれば60㎏料金で送れますよ(ただし値上げします)ってことかな?

ん?
そもそも3辺合計203㎝だったら今までの計算方式に当てはめたら60㎏サイズになるやん。

じゃあ、サイクリングヤマト便を年会費払ってまで使うメリットがない。
ヤマト便は200㎝だけどサイクリングヤマト便は203㎝まで行けますよってだけ?

まあ、その3㎝があるかないかで市販のケースが使用できるかが変わってくるだけだけど・・・。

え~、それなら200㎝の段ボール作ってヤマト便使ったらええやんなあ(笑)
現時点で出ている情報だけでは全く利用のメリットがなさそうだな~。



まあ、いずれにしろ3辺203㎝というのはかなり厳しいサイズ。
ディレイラーの脱着、ハンドルの脱着、シートポストは抜く、
大きいフレームだとクランクも外す、という作業になります。
それをできるようになってまでヤマト便を利用するか、
+2000円くらいで佐川急便で大きな箱で送るか、ですね~。


なお、230㎝ケースをヤマトで送ろうとすると、楽々家財宅急便のCクラス。
大阪→長崎は8650円に。
今回保険抜きで3499円でしたので倍以上になっちゃいます(^^;;;



う~~6月18日以降遠征レースの方はほんとにどうするか考えないとまずいです><;;

引き続き情報収集します。
いいサービスあったら教えてくださーい。



ブログランキングに参加しております。

サイクリングヤマト便がどうなるのか注目してました。
203㎝の「3㎝」にサイクリング協会の意地を見たww
さあどうなることやら・・・・。
情報入ればまたシェアします。
応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

8月カナダ遠征費、諸々支払い始めております(笑)
お買物の際にはこちらを経由して頂けると、大っっっ変助かりますm(_)m

解剖学でスポーツはもっと面白い

今朝は何もしないで7時まで寝ました(*^-^*)

日曜日、ゴミ拾いで日焼けしたからかな~。
昨日めっちゃくちゃ眠かったんですよ。
あ、カフェイン抜いてるせいもあるか!

しっかり寝て眠気解消♪
3連休取るから仕事前倒しで片付けて行かないといかんので
今眠いとマズイのです(・∀・; 

集中して頑張ります。





昨日は最後の魔法をかけてもらいにパーソナルへ。

記事にはしてませんが、ちょこちょこ行っておりますです。
下書きで放置してるのが何回分かある^^;


この2か月で、身体はかなり変わったと思うのですが、
なかなか大きく改善できないのが左脚のニーイン。
股関節を深く屈曲した時に膝が入り、骨盤が外に逃げます。

ここに関して、これまで中枢からのアプローチをしてきたんですが、
 (腸腰筋、中臀筋)
今回は末端から攻めてみましょう、ということで、
足関節のモビリティ→膝関節のスタビリティ、と進めていきました。


1、足関節のモビリティ向上
・足趾を小指から、軽く牽引しながら伸展(上に曲げる)、屈曲(下に曲げる)していきます。

左の第5趾(小指)だけが動きが悪く、伸展時にひっかかりがあるとのこと。
ここだけ刺激を入れます。
手の指を小指の下に置いて、グッとグリップ。5回。そしてもう一度伸展・屈曲。


・次に足首の背屈(つま先を上に曲げる)。手で押さえてグーッと圧をかけて曲げます。

これも左の動きが悪い。背屈したときに距骨が表面に盛り上がってきていて、
背屈の動きを制限しているそうです。
力を抜いて距骨が出てない状態で掌で抑え込み、この状態で背屈させます。


・仕上げにバランスディスクに足をそろえて立ち、前後左右に動かします。


これで、左足のグリップ感が出ました。



2.ふくらはぎのストレッチ
・立位で段差などにつま先を置いて、ふくらはぎをストレッチします。
 ここで股関節が伸びてしまうとふくらはぎが十分に伸びないので、
 お尻を突き出してしっかりストレッチします。



3.膝関節のスタビリティ向上

膝関節の安定性に最も関与しているのは内側広筋だそうです。
ここにアプローチします。

と、ここで立って脚を見て、あることに気づきました。

お見苦しいぶっとい脚を見せてすいません(笑)今朝撮ったものです。
左右の脚で、内側広筋の大きさが全然違うのです。

20170606075658109.jpg


逆に、外側広筋は左の方が肥大している。
つまり、筋力を発揮する時に、左だけ膝が内に入るから、
外側広筋ばかり使っているということ。

これにより、左右の膝関節の安定性に差が出ている。
股関節伸展動作(バイクの踏みこみ)でお尻が使えず中臀筋を使って疲労してしまう。

ということが見えてきます。



左の内側広筋に刺激を入れます。
やるのはランジ。自重でOK。
ただし、通常のランジではなく、重心を後ろに下げて、内側広筋をしっかり使います。
8回。1分しっかりレスト。もう8回。



1分休んで、片脚デッドリフトや交互ランジで動きを見てみました。
もう、びーーーっくりするくらい変わりました!!!

左脚一本で立っても全然グラグラしない。
ぐらついても立て直せます。
びっくりするくらい膝が安定しました。ほんとに魔法のよう。



この後もう一回左ランジをやったのですが、普段使えていない筋肉だからでしょう、
即パンプアップして右より内側広筋が大きくなってました(笑)
 (朝起きたら元通りでしたけど)


ランジ以外でやるとしたら、レッグエクステンション。
あのマシン、膝関節が曲がってる時は大腿直筋を使うそうですが、
膝関節を伸ばしきる時に内側広筋を使うそうです。
なので内側広筋を鍛える時は膝を伸ばしきること。

マシンがなければ、家族の誰かに足を押さえてもらって徒手で。




疲労が残るような内容ではないので、今週毎日これをやって最後の魔法をかけます。
たぶん、バイクにいい影響があると思います!!

問題はレース前にもやるかどうか。
前日までに続けてやってれば十分効果はあると思うけど、
これだけ即効性があるなら、朝もやっていいかもって。
疲労が残らないように、ランジは1セットだけね。



うーん、また魔法を見せてもらいました。
ほんとにほんとに、人の身体って面白い。
解剖学を学べば、もっと理解できることが増えるのかな。

きっと机上で学んでもこういう魔法はかけられるようにならないから(笑)、
一回一回集中して吸収していこうっと。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

間違った動きのままトレーニングしても効果が上がらないばかりか
こうしておかしな筋肉の付き方をしてしまうんですね~。
意識して直せない動きは、こうして解剖学的に魔法をかけてもらうのもありですね(^^)

お世話になってるトレーナーさんに、いい報告できるといいね、って
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース前調整は毎回が実験(ピーク期2週目)

今日も恐ろしく眠かった(´Д`;)

なんでなんで??
昨日8時間以上寝たんだけど!!!

カフェイン抜いてるせい??
でも普段そんなに飲んでたっけ・・・午前中にコーヒー2杯ってくらいなんだけどなぁ><;

カフェイン抜きの頭痛は今のとこ出てませんが・・・。

まあ、身体が休みたがってるんだと思って、
早く寝るようにします。




先週のまとめです。


<先週の予定>
週) 5/29-6/4
期) ピーク期2週目
目的) レースシミュレーション。疲労を抜いて行く。技術を磨く。
TSS) ATPは450、予定500

20170529-060401.jpg
20170529-060402.jpg


<実施>TSS494  8時間16分
 スイム4回、3時間17分、TSS179
 バイク3回、2時間26分、TSS123
 ラン4回、2時間03分、TSS175
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム 海練習(集団泳、ダッシュ)
・バイク なし
・ラン  なし


もうあまりトレーニングらしきことはしておらず、
土日の練習会で少し負荷かけただけです。

土曜の海練習はGPSの関係でとんでもないペースが算出されてしまい
1時間で140TSSとかになってしまったので心拍TSSに修正しました(笑)

1回目の海練よりはかなり気持ちよく泳げて
なんとか間に合ったかな、という気がしました。
西内さんにも「プールの泳ぎからオープンウォーターの泳ぎになってきた」と
言って頂いたので、本番が楽しみです。

ランは日曜のブリックがとても気持ちよく走れました。
でも疲労が抜けた脚で気持ちよく走れても本番は別世界。
これまでやってきた技術を思い出しながら、
苦しみながらでも楽しく笑顔で進みたいと思います。



<週のPMCの推移>
20170529-06045.jpg

平日は維持程度、土日で100ずつ。
これくらいだともうCTLは落ちていく一方です(笑)

しかしこれでも「適度な運動」の範囲は超えてると思うんですけどね(笑)



<PMCここまで>
20170529-06047.jpg
20170529-06048.jpg

調子よく疲労(ピンク)が下がって行って、調子(オレンジ)は既にピーク(^^;
もうちょっとだけ上下させます。


CTLは-3.7。
ちょうど良い感じで落とせたと思います。

20170529-06049.jpg

TSBはほんとにすぐ上がるので、
強化期のレスト週にプラスにして、ピーク週の1週目に10、
2週目に15、レース週に20、ってな上げ方でいいんだろな~。
今回は強化期でもうプラスになってたので、
もうちょい追い込んだ方がよかったと思います。
短時間高強度のパターンでなかなかTSSを上げられなかったな。
来期の課題にします。



<3種目の時間バランス>
20170529-06046.jpg

スイムは頻度を落としたくないし、やっても疲労は溜まらず気持ちよく抜けるので
レスト週やピーク週はスイムが多くなりますなー。
まあ今回は海練を入れたので特に多くなりました。


<運動強度>
20170529-06043.jpg

ゆるゆるでもないです。
ちゃんと短時間中強度くらいではできたと思います。
ちょうど練習会が入ったけど、その中でも自分を律して上げ過ぎなかったことが良かったと評価。


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170529-06044.jpg

1週目が体調崩して低かったのでいい階段にはなってないけど、
そこで上げたりせずキープできたのでよかったでしょう。


うん、ピーク期2週目は問題なかったと思います!
ちょうどいい感じで疲労を抜いてこれました。


<今週の予定>
週) 5/5-6/11
期) レース週
目的) 週末のレースに向けて調子を合わせる
TSS) ATPは450、レース前日までで200予定

さあ最後の最後。レース週です。
ここの過ごし方で最後決まる。

どうするか。


泉州マラソンがレース週は上手く行ったので確認してみると、
レース前2日完全休養入れて完全に抜いてます。

泉州マラソンのレース期

前日のCTL81.9、TSBは14.4でそんなに高くない。

泉州マラソン前日のTSB

優先度Bのレースなので調整は1週だけ(レース週だけ)にしたので
前週まではさほど落とさずにきたのでした。レース週になって一気に落としました。


今回は3週かけて落としてきているので、もう充分に疲労は抜けています。
なのでもう少しだけ維持程度にやってレースを迎えようと思います。

それでTSBが前日に22.3。CTLは86.1。計画より+6.1。十分でしょう。

五島前日のTSB
20170529-060410.jpg

TSS管理でやってきて、初めてのロングトライアスロン!
もちろん全てが初めてで全部が実験です。

でもこうして残していれば、全てが材料になるから。
また次回の参考になります。
長く、故障なく、楽しく続けていくために、
こうして常に自分の身体で実験を続けていきます(^^)


次回の週報はたぶん書いている暇がないので書かないかも。
でもレースの振り返りや課題出しでちゃんとここも振り返ります。


さあ、ラスト!気を抜かずにガンバリマス!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

毎週書いてるこの週まとめ。
読んでいる方は非常に少なかったと思われるww
でもこれを書くことで毎週確認しながら進められるので
自分的には欠かせない記事でした。

さあ!ついにあと4日です!どうぞ最後まで応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カフェインを止めたいが欠かせないなぁ(-_-;

今週頭から、も~ずーーーっとボーっとしてます(笑)
確信した。カフェインだ(笑)

朝1杯、会社で昼前に1杯のコーヒーとたまにコーラゼロ、
これで合計130㎎くらい。

午後は飲まないか飲んでもカフェインレスコーヒー。
お茶は爽健美茶か十六茶なのでカフェインレス。

そう多くはないと思っていたけど、しっかりカフェイン中毒だったんだなあ~と思う(笑)
正直、仕事にならない(^^;;;
帰ってからもぼーっとして、考えるべきことが考えられない。ブログも筆が進まないw


でも、9時には眠くなり、すぐ眠れる。夜中も目覚めない。
おかげで体調はすごぶるいい。


普段からこれだけ睡眠が取れたら、めちゃくちゃ健康にはいいだろうなあと思う。
トレーニングのストレスからもすぐに回復できるだろう。

でも、こんなに頭が働かず作業効率が悪いと、
主婦業と仕事とトレーニングとブログの両立がうまくできる気がしない(笑)
全て段取り勝負なのに(笑)

それともカフェインを日常的に取ることを止めたらマシになるのか?
ちょっとやってみようかなぁ・・・・?


いずれにせよ、レース前にカフェインを抜くのは私は調子良い感じ(^^)
めっちゃくちゃ眠れるからどんどん疲労が抜けて行く~♪♪
レース中のカフェインを効かせるって意図でやっているカフェイン抜きだけど、
それよりこの眠れるってメリットの方が大きいな。



昨日のスイム。

いつもとそう内容変えず、火曜の通常練。

アップ 400
キック 50*6(1'10)
プル 100*3(1'45)
メイン 100*5*2(1'50)
ドリル 50*4(ヘッドアップ、1'00)
ダウン 200
計2400

メインはレース強度まで。1’35で揃うくらい。
腕肩は軽く、水も良い感じで捉えてよく進んだ。
調子は悪くないと思う。

20170606.jpg

これぐらいがレース強度かな、と思って泳いでいたんだけど、
帰って心拍を確認すると140前後だった。
キックしても上がりにくくなってきたな。これならいけそう。

ノーキックで行くのは止めて、大きな伸びる泳ぎを意識して、キックありで行こうと思います。
ただ、バトルの後とかで上がっちゃったときはノーキックも混ぜて心肺強度コントロールしながら
無理せず進みます(^^)



今朝はラン30分。
キロ6分で、途中20秒走を3本。

ゆっくりだからとアップなしだと走り始めの頻脈が出た。

20170607.jpg


ここ数か月は朝ランの前は10分でもバイク乗るようにしてたから
走り始めの頻脈や息が上がる感じもなかったもんな~。
やっぱり温かくなってきてもアップはいるな。


久しぶりにクラウドで走ったら軽い軽い(笑)やっぱりこのシューズはいい!!
でもすっかりクラウドフローのあの反発になれてしまったので、
脚を運んでくれる感がないのはなんだか寂しかった(笑)
使い分けだね~。
レース終わったらまた1か月くらいクラウドに戻そう(^m^)



さあ、泣いても笑ってもあと今日入れて4日。
大会当日だけでなく前後も雨っぽいので何かと苦労しそうだけど、
やれることをやるだけです。
楽しむよ(・ω・)♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

遠征有休取る分の仕事を前倒ししないといけないのに
頭が働かずヘロヘロで仕事しております(笑)
カフェイン以外で目を覚ますには「刺激的な妄想」をすることらしいので
レースフィニッシュを何度もイメージしながら仕事します(笑)

目を覚ませ~~~!!!って背中パッチーン!の応援クリック、
宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


レース中のカフェイン摂取はこれを使ってます。
(会社にも置いてますがw

毎年恒例エア五島と今年の目標タイム


毎年レース前に、動きをシミュレーションするようにしています。
家を出る前の調整ごと、現地での動き方、レースプラン、レース翌日の動きなど。

これをすることで、やり忘れを防ぎ、手戻りを無くし、
安心してレース前後の数日を過ごすことができます。
書いただけで満足しないように、印刷して移動中も確認に使っています。

題して、「エア・五島」


完全自分用なのですが、初めての方の動きの確認にも使って頂けるかもしれません(^^ゞ

goto-top.jpg


【大会4日前(6/7 水曜日)】
・朝、軽くジョグ
・夕方、スイム(通常錬、ダッシュ数本)
・金曜~火曜の息子の動きと依頼事項を義母に説明に行く
・息子にメッセージを書いてもらって写真を撮る


【大会3日前(6/8 木曜日)】
・朝、軽くバイク+ジョグ(フォーミング)
・退社後スイム(フォーミング、ダッシュ数本だけ)
・モバイルバッテリー充電
・手荷物をかばんに入れる。最終チェック。
・受付に必要な物:免許証、JTUカード、宿の住所を書いたメモ


【大会2日前 6/9(金曜日)】
5:30 起床、ゆるーく散歩とジョグ
・息子と旦那に不在時の動きを説明。
・手の甲にメッセージを書いてもらう
8:00 息子とギューして学校に送り出す

11:00 最寄駅発、11:30空港バス乗車
12:00 伊丹着、手土産と軽食を購入
12:45 伊丹発-14:00長崎着
15:00 空港リムジンバス乗車(15:10発-15:50大波止900円)
16:00 長崎港着(16:30発-18:20福江着)
18:30 受付
・終わり次第バラモンキング交流会へ。寄せ書き貰う(^^)
21:00 宿へ。 特に何もせず寝る。


【大会前日 6/10(土曜日)】

5:00 起床
・バイク箱開封、荷物出し
・バイク組立、ブレーキ・変速・センサーチェック
・ナンバーシールをバイクとヘルメットに貼る
・ラン用のドリンクを作成する(OS-1+粉飴)
・ランバッグの中身をランバッグ袋に入れる、書類記入
・ランスペシャルバッグを用意する
・補給食バッグ取付・中身確認

10:30 福江文化会館へ移動。約6㎞。リュック。
・持ち物:軽食、OS-1、ヘルメット、履きかえ用の靴、バイクの鍵。
      バイクカバー、洗濯バサミ、
      ランバッグ一式(シューズ、補給ドリンク、ランポーチ、サンバイザー、靴下)

11:00 CEEPOブースで点検を受ける
12:00 検車、バイク預託、ランバッグ預託
 軽く食事
13:15 競技説明会(14:00 終了)

できればどなたかとスイム会場の確認へ。
宿に戻ってトランジションバッグの最終確認。
バイク用のドリンクを作成(OS-1+粉飴)

夕食
風呂、翌朝の着替えのセット、ナンバータトゥシール貼付け

21:00 就寝



【大会当日6/11(日曜日)】

3:30 起床、クエン酸、排泄、化粧、朝食(おにぎり、オイル)
   ワセリン、日焼け止め、シャーミークリーム

   <着替え>
   ビブ、ブラトップ、心拍計、インナー、ファイテン、ガーミン
   アームカバー、カーフガード、レッグカバー
   上にTシャツ、短パン。足はサンダル。

   <持ち物>
   (バイクギアバッグ)
   トラジャージ上、ゼッケンベルト+ゼッケン、ヘルメット
   グローブ、バイクシューズ、ソックス、サングラス、タオル
   日焼け止め、鏡、ジェル2つ、薬セット

   (バイクセッティング&スタート前用)
   DHボトル+アダプター、エネルギードリンク
   OS-1を2本(DH用、スタート前用)、
   クエン酸、ココナッツオイル分包、吸入薬
   スイムキャップ、ゴーグル2個、ウェットスーツ、ワセリン、
   ゴム手袋、ウエットティッシュ、携帯ポンプ

   (プレスイムバッグ)
   スマートフォン、ゴール後BCAA、ゴール後ジェル
   少額のお金、バイク引き取り証(朝引き取りだが念のため)

5:00 出発(時間は前日打ち合わせ次第)
5:30 スタート地点到着
   最終登録、バンド受け取り、
   バイクチェック、エア充填、ドリンク・補給食をセット
   バイクギアをかけにいく、場所を覚える
   サイコンの電源を入れる(オートオフになっていないかチェック)

6:15 ウェット着用、クエン酸を飲む
6:25 プレスイムバッグ、ランスペシャルバッグを預ける
6:30 ゲートをくぐって入水、アップ開始
6:45 アップ終了、一度給水してスタート地点へ

7:00 中央前列よりスタート
7:31 1周目終了(31分)
8:03 2周目終了(63分)
   スイムアップ
   ゲートをくぐりガーミンのLAPを押す
   ウェットの上を脱ぐ
   バイクギアバッグを取る

8:04 テントに入り、空いてればベンチを取る
   ウェットの下を脱ぐ
   キャップ、ゴーグルを外す
   ウェアを羽織る
   座ってタオルで足を拭き靴下を履く
   バイクシューズを履く
   ヘルメットをかぶる
   サングラスを付ける
   ゼッケンベルトを付ける

   グローブ以外バッグに全て入れる
   バッグを持ってテントを出て、バッグ置き場に置く
   バイクラックに移動しながらグローブをはめる。ジェルを飲む。
   ラックから降ろしてスタート地点に移動

8:10 ラインを超えて乗車する
   バイクゲートを過ぎたらガーミンのLAPボタンを押す
   サイコンのスタートを押す

   <ペース>
   ◆平均時速26.5kmを目安に走る
   ◆平均パワーは120w以下、心拍は140台を目安に

   <補給>
   ◆DHバードリンクは10分ごとに飲む
     なくなる前にエイドで水をもらい補充しOS-1パウダーを混ぜる
   ◆補給食ドリンクは30分ごとに飲み1時間で1目盛り
   ◆1時間ごとにブドウ糖
   ◆2時間ごとカフェイン、ココナッツオイル、BCAA

   <気を付けること>
   ◆毎エイドで水をもらて必ずかける、首・肩・腕・太もも。
   ◆こまめに体勢を変え負荷を散らす
   ◆登り頑張らない
   ◆股関節の動きを意識
   ◆沿道の応援に全て応える

   <目標通過タイム(バイクスタートからの時間)>
   ◆二本楠1回目(33㎞) 1:15
   ◆二本楠2回目(88㎞) 3:19
   ◆二本楠3回目(144㎞) 5:23


14:55 バイクフィニッシュライン前で降車。バイクを預けガーミンのLAPを押す。

   ランバッグをもらってテントに入る
   ヘルメット・サングラスを脱ぐ
   シューズを脱ぐ、グローブを脱ぐ
   レッグカバー、アームカバーを脱ぐ
   ランシューを履く(濡れていればソックスを履きかえる)

   ゼッケンベルトを前に回す
   ボトルポーチを付ける

   使わないものをバッグに入れる
   テントを出てバッグを置く
   開いて入ればトイレに行く

   ランスタート地点まで走る

15:05 ゲートをくぐりガーミンのLAPを押す。
    ランスタート

   ◆6分ペースを目安に走る
   ◆登りは体温を上げないようにゆっくり走る。でも歩かない。
   ◆エイドでは水をもらい身体にかける
   ◆補給ドリンクは3㎞で1口
   ◆10㎞毎にブドウ糖
   ◆1周でカフェイン、ココナッツオイル

   ◆たくさんの人とエール交換
   ◆沿道の応援にできるだけ応える

   <目標通過タイム>
   ◆1周目(21㎞) 17:20

19:35 ゴール予定
    前後できるだけ被らないようにゴール
    気持ち一杯の雄叫びを上げる!!

   フィニッシャータオル、メダル、ポロを受け取る
   プレスイムバッグ&バイクバッグを受け取る
   BCAA&リカバリージェル摂取

20:00 旦那と息子にゴールを報告する
21:00 速報記事アップ

    最後までゴール観戦(~22:00)

22:30 宿に帰る
    ウェットを洗って干す

23:00 シャワー、着替え
24:00 食事、宿で祝勝会
26:00 就寝


【大会翌日 6/12(月曜日)】

6:00 起床、荷物片付け
7:00 バイク引き取り、軽く洗車、梱包
8:00 朝食
・バイク発送を依頼
10:30 出発、会場まで送ってもらう
11:00 福江文化会館で完走証を受け取る
・アワードパーティ出席
13:30 ゴミ拾い参加

16:20 フェリー乗車、20:00長崎港着
・船内で食事
・ホテルチェックイン


【大会2日後 6/13(火曜日)】

長崎観光

15:45 長崎空港発-16:55関西空港着
18:30 最寄駅着、帰宅




よしっ、できたっ(笑)
去年のを手直ししたから早くかけたぞ(笑)

やっといてよかった。去年とは動き方が違うので、先に考えておいてよかったです。



中にさらっと書いてしまいましたが、今年の目標は

スイム:63分
T1  :7分
バイク :6時間45分
T2  :10分
ラン  :4時間30分

合計12時間35分


です。


ただし、これは路面がドライな時を想定しているので、
雨予報の今年はバイクでもう2~30分多くかかってもしょうがないと思っています。
安全第一、下りはしっかり減速し、それで登り返しが辛くなっても仕方ありません。

ほんとにほんとに、安全第一。




よし、これで心構えは完璧です(^^)

まだできてないのは、火曜の長崎観光の下調べ(笑)
とりあえず長崎の観光ガイドは一冊買いました(^^ゞ
長崎港~長崎駅周辺で、ここは見とけ!ってとこあったら教えてください(*^-^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

もうこれで4回目の五島トライアスロン。
何度やっても慣れませんが、少しずつ心の余裕が出てきてるかな。
それもこのシミュレーションのおかげ。
たぶん10回目でもやってますよw

この通りにいくよう、祈っててくださいm(_ _)m
中継見ながら待っててね!(サイトオープンしたらリンク貼ります)
速報はここ(http://systemway.jp/17goto)レースナンバー:932 です。
どうぞ応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島当日の生中継&速報サイト//雨・低温対策

予定通り義母に不在中の晩御飯の依頼完了(^-^)

旦那と息子にスケジュールも書いたし、
息子の朝のタスクリストも書いた(笑)
何事も経験経験ww


息子にメッセージを書いてもらって、
写真を撮らせてもらいました。



プリントして、ラミネートして、お守りにするんだ♡
ランの間はずっと手に持って走ります(*´ω`*)




中継サイトと速報サイトのリンクを貼っておきます。

*****************************************************************
バラモンキング インターネット生中継
http://ustre.am/qlc9

放送時間 平成29年6月11日(日曜日)13時30分頃~22時
       ※上記時間のみサイトオープン
*****************************************************************
速報サイト
http://systemway.jp/17goto

氏名検索で「るみ」と入れれば私だけ出ます( ̄▽ ̄)
*****************************************************************

ちなみに同日開催のアイアンマン70.3セントレアの速報は公式サイトに出るはず。
http://ironman703.jp/

仲間がいっぱい出てるので、私もゴール後のチェックが楽しみです(*^-^:*)



天気は降水確率80%にまでなってしまいました(;_;)

goto-weather_20170607154506e0b.jpg

雨であのバイクコース、怖いな~~><。


気温・水温も低そうです。念のため荷物を追加します。
・スイムキャップ
・ホットクリーム
・つば付きサイクルキャップ
・強力な曇り止め
・薄手のウインドブレーカー(ラン用)

レインコートは送った荷物に2枚入れてますけど、翌日ゴミ拾いでいるからもう1枚持っていこ。

バイクは冷えるかもしれないので、半袖の方はアームカバーをお勧めします。

お腹冷え対策しなきゃな~。。。



現時点の予報では、土砂降りです。
でもまだ変わるかもしれないからね!
少しでも小降りになってくれるように祈りましょう~。




ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

結構なハードコンディションかもしれません。
バイク時間は風も強そう~((((;゚Д゚))))
無事に帰る、を最優先に安全第一で走りますね!

ギリギリまで天候回復を祈ってます٩( •̀ω•́ )ﻭ
祈りの応援クリックを宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今年のウェアとエア柴又ゼッケン

荷物は無事昨日のうちに配達完了してました。
大阪堺を日曜15:00出しで長崎五島に水曜12:00着。

やっぱりヤマトは早いなあ。
来年はどうしようかホントに迷います(^_^;)


帰りはヤマト便の着払い伝票貰ってるのでそれで宿に依頼します。

あ、そうそう、
着払いであっても保険料は先払いなんですよ。
一年目に立て替えて下さってて二年目行った時に払いました。
なので、民泊などで着払い発送をお願いする時は、
保険料だけは預けましょう。
実は宿にご迷惑かけてるかもなので。



さて、今回のウェアの話です。

今年も去年のこれ(バイクチームのウェア上下)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

でいこうと思ってたんですが、
ギリギリにトライアスロンチームのウェアが間に合いました。




素材がサイクルジャージと全く違う!Σ(・ω・

スキンスーツに近いかな?
とにかく薄くて肌にピッタリ付きます。
空気抵抗は相当減ると思います。


それでも着圧あって苦しかったらロング向きではないので
着て試してから決めようと思ってバイクとランで1回ずつ着ました。

とても伸縮性があって苦しさは一切なく大丈夫そう。
ただ、体型が完全に出て恥ずかしいってくらいで(笑)


このままスイムも行けそうですが、
ウェットがだいぶ小さくなってるのでバイクトランジットで羽織ることにします(^-^)



なお、ウェアの下はないので、ビブは去年と同じくバイクチームのビブを。

同じブルーが入ってるので合う~♡



このかっこでバイク→ラン、とやります。
見かけたら是非エール交換をお願いします\(^o^)/



いや、やっぱりウェアだけでは分からんか、、、、


今年も貼るか、、、反射テープwww


どんっ(笑)



よし、これでええやろ(笑)
どうぞ躊躇せずにお声がけ下さい(笑)
バイクやランで抜く時に~( っ・∀・)つ




さてさてもういっちょ細工。
五島を走りながらダブルエントリーで参加してる「エア柴又」。
ブログ村マラソンカテゴリで大賑わいのイベントです( ´艸`)

続々と変態たちが60kmや100km、大会でもないのに走っていますwww
変態すぎるだろwww


オカンは五島のタイムを換算してもらって100kmの部に参考記録で参加します(^-^)

ゼッケンもあるんやでwww

でも五島で紛らわしいといけないので、
ゼッケンはミニミニサイズに作りました♡




これをウェアに貼って、完成~\(^o^)/




可愛くできた(笑)
りょーたさんのジプロック案でバッチリ!

実際には本来のゼッケンやランポーチで隠れちゃうだろうけど、
こういうのは気持ちの問題だ!(笑)




ふふー、楽しみますようっ(*´▽`人)♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

いろんな仲間から力を貰って走ります。
トライアスロン、自転車、マラソンの融合、
まさにUnity!


どうぞゴールまで応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

豪雨予報です((((;゚Д゚))))低温対策を!!

うひゃーーー!!!豪雨予報だ!!




ほんまにこれだけ降ると、バイクどうなるんかな~。
スイムは穏やかな海やからそうタイム変わらんと思うけど、
バイクはフィニッシュするだけでも大変だわ((((;゚Д゚))))


前にライド中にとんでもない雨に降られたことあったけど、
とにかく前が見えない。
ヘルメットにバイザーがついてなければ、サンバイザーかサイクルキャップをかぶるといいと思います。
(エキスポでサンバイザーは買えるはず!)

目に雨が入るとコンタクトには辛いのよね~(;´・ω・)
念のため換えのコンタクトを補給食バッグに入れとこう。


ランは涼しくて良さそう。
寒いってほどまで下がらなさそうで、小雨で気持ちよく走れるかも。
マメは絶対できるな(笑)


問題はバイクの下りと、低体温対策か。

周回入って数キロ先の下りコーナー連続と、
西側にも下りながらのコーナーいくつもあったよね。
タイム気にせずとにかくゆっくり下ること。

2011年の豪雨の五島は落車が凄かったそうです。
何回も出ている人には、ここは飛ばすとこ!ってイメージがあると思うけど、
ほんとにこれだけ降ったらもうタイムなんて完全に消滅~!
無事に帰ることを第一にゆっくり下りましょう!(>人<;)



低体温対策は、以前西内プロに教えてもらったマル秘技。
(西内さん、勝手に教えちゃうけどゴメンナサイ!)

バイク梱包に使うプチプチあるでしょ?あれをウェアのお腹に入れるんです。

丁度いい大きさに切ってバイクトランジットバッグに入れておくといいです。
バイクスタートからお腹に入れてしまうか、バッグポケットに。

私はジャージ着る時にサッと入れちゃいます。


ボトル受け取るのも凄く滑ると思うので、
なんなら止まって受け取ってもいいと思います。
でも、もうかぶる水はいらないでしょうけど(笑)


とにかく落車だけは絶対しないように。
辛い180kmになるだろうけど、これ無事フィニッシュしたらスゲーよ!(笑)



大変なのはボランティアの皆さん。
こんな雨の中、ボトル渡せるかな?って不安だろうな~。
動かないから身体も冷えちゃうね(;´・ω・)
交代でテントに入って温かいお茶飲みながら休憩して欲しいな。




天気はまだ変わるかもしれないから、諦めないぞ(笑)
祈るのだー!(。ー人ー。)セメテコサメニ



ブログランキングに参加しております。

いやー、えらいこっちゃ(笑)
でも、こういうことがあるのがロングトライアスロン!(笑)
これもまた楽しんでゴールに向かいまっせ~(o´罒`o)

とにかく無事帰れよ!って応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「無事帰る」以上のものはない。家の玄関がゴール!

昨日はバイクとスイムをちょっとずつ。

バイクは通勤用のロードでプールの周りグルグル(笑)

スイムはほぼいつも通りの練習でした。
2000m。
25mダッシュ、イージー25mで繋いで10本。
これ疲労残らず心拍上がって楽しい!

ランやバイクで心拍上げるの大変やけど、
スイムやと簡単(笑)
なんならバタフライすればいい(笑)



今朝はラン、というか、散歩?(笑)
超軽く走って歩いて30分。
涼しくて気持ちよかったです(^-^)


さ、これでもう終わりー!
後は明日現地で移動のバイク8km程乗るだけです。



今回は今までで最長の遠征。
今日から火曜の夜まで、5日間留守にします。


こんなに長く息子に会わないのは初めて(´・ω・`。
寂しい、、、相当寂しい。

長くご飯食べさせられないので、昨晩は息子の好きなハンバーグ(´▽`)




今晩から4日間、食事は旦那と義母に任せました。
作り置きしていってもいいんだけど、時期が時期だし傷むのが心配。
それに、食べたら片付けないといけないし、
それも負担だもんね~。

ってことで、冷蔵庫は空っぽにしときました(笑)



ちょこちょこ料理して全部冷凍庫行き(笑)
きゅうりだけ思いつかなくて入ったままやけど(笑)


学校は特に行事が重ならなくてよかった(´▽`)ホッ
学校から実家への道とか、朝の準備とか、練習もしたよ!(笑)

逆に3年生にもなってできてなかったんかいって思われるかもしれませんが(笑)



と、おかーさんが遠征しようと思うと何かと大変なのです!(笑)
でも、数日留守にすることすらできないお母さんもたくさんいるんだろうな。

理解のある旦那のおかげです(^^)
お父さん、いつもありがとう!無事に帰ってくるからね(^-^)ノ




手の甲のメッセージ、今年も書いてもらったよ(*^^*)

20170609092328013.jpg


寂しいから朝からいっぱいラブラブしといた(笑)
ええやろ、若い彼氏ww

20170609092358124.jpg

息子の写真もいっぱい撮ったw
夜、お布団で見るねん(笑)


登校していく最後の最後まで、何回もぎゅーしにきてくれた。
頑張ってね、ニコニコで帰ってきてね、ぼくお家でまってるから!って。
角曲がるまで、いつもの倍くらい振り返ってバイバイしてくれた。


この子の待つ、家の玄関がゴール。
ここに無事に、怪我なく、笑顔で帰ってくること!
それが私の最優先の目標です。


出発します!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

ついに出発の日になりました。
無事、健康に、出発できることに感謝して、
5日間精一杯楽しんできます!

絶対に無事に帰っておいでね!と応援のクリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

帰ってきたぞーー!!五島ー!!

無事に五島に着きました!!!


そもそも五島ってどこ??って方のために。


ここー!




長崎市の西、たくさんの島からなる列島です。




このうちの福江島いっぱいに使ってのレースですよ~。
楽しそうでしょーー!!!(笑)



今回は、大阪伊丹空港→長崎空港→長崎港→五島福江港、というルートにしました。

1年目以来の船での五島入りです。
船の方が情緒あって好きだな(*^^*)



あ、これに乗るわけじゃないですよ(笑)


ジェットフォイルに揺られること1時間半。



あまりに暇なので自撮りしたりw



そうそう、今日は長崎っぽく南蛮なかっこですのよ♡
ハイビスカスのマキシスカート♡


(靴はonだけど、、、)

スカートいつぶりだろ、、、w



着いてすぐ会場に直行、受付を済ませ、
その足で交流会の会場へ。



シフォンさん主催の選手交流会です(*^^*)
一年目に参加させてもらって大変楽しませて頂いたのですが、
息子が小学校に上がり金曜入りが難しくなったので2年不参加でした。

息子の自立のおかげでまた来れた\(^o^)/



中には会いたかった人がたーーーーーっくさん!!


ひろぞーくーん!!




ブルトレのNさーーーん!!!




いわっさーーーーーん!!!




去年、熊本の選手にメッセージ送ろうって一緒に頑張ったバラキン会のみんな!!

まるちゃーーん!!




おたまー!!!




はるっちさーーーん!!




憧れのかおりさーーーーーーん!!!




4年ぶり!!!のアメリカ在住Akiraさーーん!!!




そして、めーーーーーーーーーーっちゃくちゃたくさんの方に
「読んでます!」「参考にしてます!」と言っていただきました(*^^*)

一気に友達増えたwwwwww



たくさんの人に日の丸にメッセージ書いてもらいました!!
ありがとう!!!!!めちゃくちゃ力になります!!





九州組は明日フェリーって人が多いから
明日は明日でたっくさんの再開と出会いがあります(^-^)

もー楽しみで楽しみで♡♡




そして今年も帰ってきました、この宿に。



お父さん、お母さん、ただいま!!

ああ~、、、帰ってきたなぁ。今年も元気に帰ってきたよ。
また美味しいものいっぱいご馳走になります(o´罒`o)



さあ、今日のところはざっと荷物だけ確認して寝ます。
明日早起きしてバイク組まなきゃ♪




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

私はもう故郷がないので(実家も大阪)、
五島に帰ってくるとなんだか故郷に来たような気持ちになります。
ほっこり。幸せだなぁ(*^^*)

明日もたくさんの再開や出会いを楽しみます!
応援宜しくお願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

CEEPOライダーであるメリットは大きい

昨日は楽しかったなぁ、、、(しみじみ)




次から次へといろんな方が声かけに来てくださったんですよ。

五島情報読み込んできましたありがとうございます、ってお声をたーっくさん頂きました(*´ω`*)
わーい、書いてきてよかった(笑)



友達に国旗にメッセージ書いてもらってる時に、
シフォンさんがるみおかんが国旗持ってきてるよ~って紹介してくれてね。
マイク貰ったから調子のって会場全体に聞いてみたの。

「ブログ読んで下さったことある方~?」って。

ものすごい数の手が上がったよwww
凄い凄い!感動モノでした!!!

もー、いろんな方からお礼言われて、
ほんとこちらこそありがとうございますですよ(笑)

すっかりいい気分にさせて頂きました( ´艸`)
皆さんありがとう♡♡



長崎国際テレビさんにも日の丸をバッチリ映してもらってました。
ゴールで持って欲しいなぁ~って匂わされたけど、持つべき?(笑)


、、、持とうかな、、、?


そしたらロードバイク友達の皆んなにもゴール映像で見せられるかもだよね、、、

どうしよう?誰かに託せるかな??
ちょっと考えるね!




さて、今日はバイクとランバッグ預託。
早朝からバイクを組みまして、



ランのトランジットバッグの準備もOK。


預託会場までHIROZOくんと軽く走ります。



HIROZOくん、、、同じバイクになっとるやないかーい!(笑)



兄弟のようや(笑)


しかも、突然栃木のチームのウェアを差し出され、
これを着ろと(笑)

苺wwwすいませんどう考えてもキャラじゃないんですがwww



写真ツイートしたら、きっち(呼び捨て)が、
ババアがイチゴwwwってリブしてきやがったwww
お前正直だなおいwww普通イイねとか押して濁すんだよそこはwww



1時間を目処に登りもいれつつゆっくり走ったんですが、
途中で迷ってしまいまして(^_^;)
空港行って降りて、鬼岳にも登ってしまい(笑)



諦めてそこでソフトクリーム食べたし(笑)




なんとか会場にたどり着きました(笑)

まずはバイクのメカニックへ寄って、最終チェックをしてもらいます。

メカニックブースがあって1000円で見てもらえるんだけど(値上げしてた!w)
CEEPOだけは別。CEEPOブースが出てて専属メカニックさんが見てくれます。




このメリットは大きい!!!
CEEPOライダーは多いので待ちなしというわけにはいかないのですが、
預けておけるのです。


(一般メカニックはバイクと一緒に待たないといけない)



しかも無理なお願いも聞いてもらえたり。
今回、雨なのにウェットのチェーンオイルを忘れてしまったので、
チェックのついでに注油もお願いしました。



田中社長自ら注油してくれましたwww

助かりましたε-(´∀`*)ホッ
明日もバイクスタート地点にいて下さるそうなので、
なんでも言ってくださいと仰って下さいました。


「サポートが充実してる」っていうのは
バイクを選ぶ基準の一つとして大きい要素だと思います。
CEEPO KATANAを選んでよかった!




「キレイにしてますね(^-^)」って褒めてもらったー!
わーい、送る前に洗車してよかった(笑)


検車もすぐ済んで、預託も終わりました(^-^)




とりあえずここまで。
今日入りのハルさん達と合流したので、
これから説明会とスイム会場チェックです(^-^)


熊本の大好きなお兄ちゃん、Tさん(*´ω`*)



熊本の憧れのお兄さん、ハルさん♡



ずっと咳してて苦しそう(;´Д`)
少しでも楽になりますように!(>人<;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます\(^o^)/

刻一刻とスタートが近づいてきます。
緊張もあるけど、今はまだワクワクが勝ってるかな(笑)

緊張感を楽しめ!って応援のクリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

選手達は「安全に楽しませて貰っている」のだ

五島トライアスロン本番前日午後です。

バイクを預託し、競技説明会へ。
初五島、初ロングの方もかなりの数いらっしゃるようでした。


雨の方は予報ではバイク序盤で止んでくれそうです。
暫く路面ウェットは続くかもしれませんが、
それでも土砂降りの中走るかもしれないと 憂鬱だった事を考えれば気が楽です。


なお、ドラフティングや違反行為(キープレフト違反など)については、
世界選手権の権利獲得がかかっているレースとして、
厳しく取り締まっていくとのことでした。



説明会が終わったら、その足で富江のスイム会場に向かいます。
ハルさん達が今年もレンタカーを借りていたので同乗させてもらいました。


富江のスイム会場では、福江から運ばれてきたバイクを
スタッフの方が一台一台丁寧にトラックから下ろしているところでした。

ほとんどのバイクに 雨避けのカバーがかかっていて、
バイクは押して運ぶことができません(カバーが絡んでしまうから)。
バイクを担いで 遠い所なら200m、大事に大事に運んでくれているのです。






カバーのかかっていないバイクは押していけます。
この作業負荷は全然違うと思いました。


私は去年の流れで、ここに車で来る事が分かっていたのでカバーはかけませんでしたが、
どちらか分からなければかけるつもりでした。
しかし、これを見たらもう絶対かけないようにしようと思いました。
1台でも負荷を減らしたい。


もちろん、私たちのようにレンタカーを借りて富江会場まで来れる人ばかりではないので
カバーをかけないようにしようとは言うつもりはありません。

でも、後で見に来たり、崩れてないかチェックしに来るくらいなら、
カバーはかけずに預けるべきと思います。



スタッフのみなさん、ありがとうございます。
雨も降り出し、作業はどんどん大変になったでしょう。

感謝の気持ちでいっぱいです。



そのカバーなのですが、
輸送中に外れたのか、ラックに掛けてから風でめくれたのか分かりませんが、
外れているのもたくさんあります。



勝手に触れないので私には直せません。ごめんなさい。

もし、明日の朝見て、バイクが濡れてしまっていても、
それはスタッフの方のせいではありません。
決して、文句など言われませんよう、お願い致します。




もう一つ。是非見ていただきたい風景。

スイムスタートゲートをくぐった先です。



6人くらいの漁師さんと思われる方が、
かなづちなどの工具で、貝を取って下さっているのです。

選手の私たちが、裸足で歩くところ。
足を切らないように、丁寧に丁寧に、貝を取って下さっているのです。


胸が詰まりました。
おそらくスタッフの方ですらない、ここを職場とされている方達。
ただでさえ大会の準備と大会で数日お仕事を止めているのでしょうに。

私たちが、足を切らないように、、、




私たち選手は、
スタッフの皆さんに、
大会開催地の皆さんに、
安全に楽しませて貰っているのです。

それを絶対に忘れてはいけないと、
そう思った二つの風景でした。



明日、たくさんのスタッフの方、高校生のボランティアの皆さんのおかげで、
私たちはトライアスロンを楽しむことができます。

五島の皆さん、ありがとう。
その気持ちを胸に、笑顔で、精一杯頑張って、楽しんで、ゴールに向かいます。
本当にありがとう。



さあ、本番です。
今日はぐっすり寝て、明日、長い長い一日を、
楽しく、苦しみましょう!!!(笑)


2017年6月11日、午前7:00スタート、
五島トライアスロンAタイプ、225km。

レースナンバー932、るみおかん。

どうぞ応援のほど、宜しくお願いします!!!

http://systemway.jp/17goto


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【速報】五島まさかの!総合5位ー!!!!

やったぞみんなーーーー!!!!!!!




五島トライアスロン、完走しました!

やったよ!やったよみんな!!!

女子5位!!!

総合入賞しました!!!





信じらんない!!!

ほんと?夢じゃない??


目標タイムピッタリに帰ってこれたのが
嬉しくて、やったー!!ってゴールしたんだけど、

5位だよって!

ほんとかな?くつがえんないかな?(笑)

ぬか喜びないかな?(笑)



めっちゃ嬉しいめっちゃ嬉しい!!!


みんなーーーー!!
応援ありがとうーーー!!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

思ってもなかった総合入賞

昨日は帰ってから宿で祝杯!




いつもレース当日は全然眠れないです。
カフェインのせいでしょうね(^_^;)


1年に1度しか会えないハルさんたちと
1年分しゃべっときました(笑)


朝バイクを引き取りに行って、




梱包して発送依頼をして、宿を後に。




もちろん来年の予約もしておきました(笑)

今年も心地よく過ごさせて頂きました( ´ω` )
楽しかったなあ~。



会場に移動して表彰式へ。

表彰は年代別からで、Aの総合の表彰は最後の最後。
すごい特別感!

なんか、、、こんなとこにいられるなんて、、、

西内プロと同じ表彰の舞台に立ってるんですよ??
信じられない、、、。




女子は人数が少ないし、折り返しで順位はだいたい分かるのです。
でも走ってる時はそう意識はしてませんでした。
自分の決めたペースを守るだけで精一杯、気を緩めたら垂れてしまいそうだったので、
とにかく淡々と集中して進んでました。

目標タイム12:35に対し、ゴールタイム12:34。
できすぎでしょ(笑)

総合5位はあくまでも結果で狙ったものでは全くなく、
最高のご褒美となりました。


ゴール写真も皆さんから続々頂きました(*´ω`*)



嬉しかったなあ、、、。

初めてロングのランで5時間切れました。



スイムはうねりが凄くて目標から4分落ち、
バイクは予定通り、ランもほぼ予定通りです。

やはり今年もバイクで150人に抜かれ(笑)、
でもランで80人抜きました。
凄い!!!


達成感は物凄かったです。
全てがほぼ計画通り。身震いしましたね(笑)


また少しずつ思い出しながらレポ書きますね(^-^)

たくさんのおめでとうコメントありがとうございます!!
少しずつ返信していきますね(*´ω`*)




表彰式のあとはシフォンさん主催のゴミ拾いに参加。
五島に別れを告げ、
16:50の長崎行きフェリーに乗り込みました。

今日は長崎で一泊して、明日観光して帰ります(*^^*)



本当に夢のようです。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

思い描いていた舞台よりも上のところに立てました。
出産してから始めたトライアスロン、ロング5年目でついに総合入りです!
日々の研究と練習がいきた今年の五島でした(^-^)

おめでとう!!!よかったね!!!って
祝福のクリックを頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島レポ(1)スタート前から集中できていた

それではレポを書いていきます。

去年よりは少し少ないかもしれません(笑)

なんというか、、、去年までのように
情景などがあまり記憶に残っていないのです。
おそらく、頭がレースモードになり集中していたのだろうと思います。


※画像は一部、ダイジェスト映像のキャプチャを使用しています。
https://youtu.be/hObN-WKKbSI



レース前日の夜。
たくさんのご馳走をいただいた後 、自分の部屋に戻ります。

レースナンバーを腕に貼りました。




どうも神経が高ぶって眠れそうにないなと思ったので 、
グリシン(入眠作用のあるアミノ酸)を飲んで
部屋を暗くしてベッドに横になりました。
携帯の電源落とし、通知の音で目が覚めないように 。


30分ほどは「眠れないかも」という不安感がありましたが、
いつまにか眠っていたようです。
12時頃に一度目が覚めましたが次はもう3時、
なんとか5時間は寝られました。


化粧や着替えをして、朝食は4時過ぎ。
いつも自分の部屋でカステラなどを食べていたのですが、
今回初めて宿で作ってもらった朝食をみんなと一緒にいただくことにしました。



暖かい五島うどんで、レース前の緊張がほぐれます。
みんなと話しながら食べることで必要以上に思い込むことがなく、
なんだかほっこりした気持ちで朝の時間を過ごすことができました。

初ロングのHIROZOくんの気持ちを解したり(^-^)
いつの間にか私も先輩になってきているんだなあと感じました(笑)



ちょっとしっかりめに食べて、レース前の食事終了。
もうここからは水分(今回はos-1)しかとりません 。
あとはスタート1時間前にクエン酸を。



スタートの スイム会場までは 、
Bタイプでスタートが1時間遅いハルさんに車で送ってもらいました。

雨は降ったり止んだりというところ。
しかし1週間前に予想された 土砂降りのようなことはなく、間もなく上がりそう。
路面はウェットですが、もしかしたらバイクスタートまでには乾くかも?という程度でした。


ただ気温はかなり低く感じ、車の中でも肌寒いほど。
水温が心配でした。


会場についてアンクルバンドを受け取り、
バイクラックにバイクトランジットバッグをかけます 。




自分のバイクに向かうとカバーは しっかりとかかったままで、
バイクは全く濡れていませんでした。

まずはやるべき事を素早く淡々と進めます。
エネルギーボトルをセットし、dh バーボトルにos-1を。


ここで大事な準備が一つありました。
昨日預託場所に行くときに、右のパワーメーターの電池残量が少なくなっているとアラートが出ていたのです。
少し前にアラートが出ていた左だけ交換してあったのですが、
右も一緒に交換しておけばよかった(^_^;)

幸い、替えの電池は持って来ていたので、
この場で交換できました 。
レースの前に心拍計とパワーメーターの電池は交換しておくと安心ですね。


いつもはウエットスーツ ギリギリになってから着るのですが 、
肌寒いので先に着て作業。
タイヤの空気圧は少し迷ったのですが、
安全を優先し前輪のバルブを3プッシュ程度抜いておきました。


サイコンの電源を入れ 正常に動作するかを確認。
オートパワーオフがオフになっていることを確認して、
バイクの準備は完了です。



特に焦ることなく、集中して淡々と作業を進めれました。
このレース前の時間から、今までで1番集中できていたように思います。




入水まで30分ほどあったので、周囲を見渡していろんな方とご挨拶。


すぐ近くにmaomaoさんがいました!一目で分かるオーラ!
お会いするのは初めてで、声をかけるのにちょっと緊張しました(笑)
私に声をかけるのが緊張すると仰る方の気持ちが少しわかった気がします(笑)
やっとご挨拶できました(^-^)嬉しかった!


前回会えなかったbruceさんとやっと会えてハグ!
毎日ブログを読んでますが、この練習量や内容なら
今年は抜かれるんだろうなーと思ってました。
何気に1番刺激をもらってたブロガーさんだったりします。


そのちゃん、マンゴーさん、ぴよぴよさん、いわっさん、ワンコさん。
たくさんのブロガーさんたちと声をかけあいます。



そして、去年に引き続き今年もたくさんの 読者の方に声を掛けて頂きました。

去年と違ったのは 、「読んでいます」「参考にしています」というお声に加えて、
ありがとうございます、とお礼を言ってくださる方が多かったということ。
研究室の方で書いたコースマップや 持ち物のリスト 、
レース中の補給食の例などを、大変参考になったと感謝してくださる方が多くいらっしゃいました。

大っ変嬉しかったです!!

どなたかの参考になればいいなと思って書いていましたが 、
実際に、読みましたとコメントを頂くことはほぼないもので(笑)、
読まれているのかどうか実感がなかったりするのです(笑)

しかし今回、金曜日から月曜日までに
これらの記事を参考にしたとお礼を言われた事は 30は下らなかったと思います。
お声をかけてくださった皆様ありがとうございました (^-^)



スペシャルエイドバックを預け 、
持ってきたものを プレイスイムバッグに入れて預けます。


6時30分、海に入りました。
水温は20度とのことでしたが、かなり冷たく感じました。
少しずつウエットに水を入れて体をならしていきます。
頭は最後に。
(水温が低いときは頭を早く濡らすとびっくりしてしまうそうです)


いつものプール練習と同じように 、
100mほど軽く泳いでから、背泳ぎとストレッチドリルで肩を解しておきます。
ちょっとダッシュもしましたが心拍は上がらず。

もう陸に上がるのもめんどくさかったので そのままスタート位置へ。

センターから少し左、青いブイの近くで、
西内プロが声をかけて下さいました。
ここが最短ですよと教えていただいたので、そこに決めます。
西内プロの 近くからスタートするという、なんとも贅沢な(笑)
まあスタート2秒で見えなくなるんですが(笑)


スタート10分前になっても 9割方の選手が陸に残っていました。
水温が低かったからかな?
15分前には入水し、10分前にはスタート位置についてた方がいいと思います。

「みんな頑張ろうー!」と 恒例のスタート前の掛け声をかけ、
おー!と返しをもらいます。
4年前はこれも緊張したな(笑)だいぶ慣れてきました(笑)


3分ほど前にガーミンの準備を。
心拍計を感知していなかったので、一度背浮きをして水上に出して反応させます。

30秒前にスタートボタンを押し 、スタートの姿勢を取りました。
左手を前に出し、身体は斜めに。音が鳴ったらスグにかき始められる姿勢です。
先頭からスタートするならこの姿勢じゃないと後ろから乗られてしまう、と
教えてもらいました。




集中。






7時、
フォーン!とホーンが鳴って、

2017年、五島トライアスロンAタイプ、全選手一斉にスタートしました。





続きます。



ブログランキングに参加しております。
たーーーっくさんの応援頂いていて
もう既に凄い総合順位です(笑)
ありがとうございます!

レース後のボーナスと嬉しく思っています(^-^)
頑張って書いていきますので、どうぞ応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

長崎女ひとり旅、肩にトライアスリートの印(笑)

昨日は長崎港近くに泊まりました(^-^)

まだ20時台だったし、特に身体も辛くなく歩けそうだったので
長崎市内を夜景観光へ。

大浦天主堂、グラバー園、べっ甲工芸館、と
ライトアップが綺麗と調べていたところをざっと回りました。






噂通りの坂ばっかりの街(笑)
登りはいいけど下りがちょっと辛かったです(笑)





朝起きて朝食を頂こうとロビーに降りると、
そこには今回最高齢81歳の坂本さんが!!
見事Bタイプ完走されてます。

ぜひパワーを頂きたくて、お声をおかけして握手して頂きました!
感激でした~~!!!



飛行機は15時台なのでそれまで長崎観光。

行きの南蛮風マキシで女ひとり旅。


ん?何かおかしい?(笑)




しまった、、、これは想定外だったwww



絶対行きたかった坂本龍馬のみち!
亀山社中記念館と龍馬像に向かいます。



うわあ、坂、っつーか階段スゲエwww



いやいや、わしゃ225km走破したバラモンキングぜよ!!と
意気揚々と登り始めるも早々に息切れるww

ひー(笑)



人生も、トライアスロンも、一歩一歩の積み重ね!




亀山社中記念館には龍馬の着物や刀のレプリカ。見るだけでニヤニヤしちゃう(笑)




暗殺された部屋にあった屏風に飛んだ血痕とか、
隠し部屋の中二階とか、
3部屋だけの小さな記念館なんだけどギュッと詰まってて楽しめました。

買おうと思ってた和英辞書の復刻便覧もゲットー!



むふふふふふ(笑)



さらに坂と階段を登りに登り(笑)、龍馬像へ!!

撮るでしょもちろんこのポーズで!!(笑)



満足ですwwwwww


お昼は中華街へ。
角煮まんと皿うどん食べて大満足(*´ω`*)




出島の雰囲気ある街並みを味わって、
短時間でしたが行きたいところは全て歩いて回れました(^-^)





さあ、ピーチで関空に帰ります。
息子が待ってる!!

消えちゃったけど、「母ちゃん頑張れ!」にいっぱい力を貰ったよ。



お母さん頑張ったら5位になったよ、って
ありがとう、って抱きしめます。



ブログランキングに参加しております!
たくさんの応援ありがとうございます!!

楽しかった5日間。
最高の発表会が終わりました。
しっかり振り返って、次のカナダへの準備を進めていきます。
これからも応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

本当のゴーーーール!!!!

本当のゴールテープにたどり着きました!!






ただいまーっ!!!ヽ(;▽;)ノ



玄関開けて0.2秒で抱きしめられた(笑)


寂しかったんだね!
頑張ってくれてありがとね!

おかげで金曜入りできて時間の余裕もって準備できたから
いい状態でレースに挑めたのは確か。

レース後はお母さんのワガママ( ̄∇ ̄*)ゞ
もう観光は満足したから来年は月曜に帰ります(笑)



この5日間にあったことを、いっぱい話してくれました(*^^*)
ボーリング行ったんだって!
あと日本橋にベイブレード買いに行ったんだって~。


手の甲に書いてくれた文字が綺麗だってたくさんの人に褒められたよって言ったら喜んでた(*´ω`*)



「無事に帰る」達成しました!

ゴール!!!





実はもう一つ気が気でなかったことがありまして、、、

またレポで書きますが、
バイク途中でガーミンがフリーズしまして、
以降全く立ち上がらなかったのです。

サイコンでバイクとランの40kmくらいまでは取れたのですが
スイムデータはガーミンのみ。
分析して課題を拾うためにも、どうにかデータを救いたかったのです。

帰って落ち着いてPCにつないだら、
ちゃんとフリーズした所までは残ってました!




バイクデータはサイコンから吸い出せたし
ランもなんとか40kmまでのラップタイムが吸い出せました!やった!


ガーミンなしで走って設定タイムピッタリだったって、
凄くない?(笑)


まあまた詳しく書きます(笑)

なお、まだガーミンは起動できません涙




ブログランキングに参加しております。
応援クリックありがとうございます!!

これで本当のゴールができました。
後は、レポを書き終えたら最後のゴールです(笑)

お帰り、よかったね!
息子よく頑張ったね!って
応援クリック頂けると嬉しいです(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島レポ(2)スイム編:こんなハードな五島の海は初めて

五島トライアスロンレポ、スイム編です。


スタートホーン音が鳴ると同時に、前に飛び乗る様に海に飛び込んですぐにダッシュ。
しばらくは6キックで進みます。

20170613063316741.jpg

左右に人の存在は感じましたが、3ストロークでもう離れました。
後ろから飛び乗られることも一切なく、初めて完璧なスタートができたと思います。


人でブイが見えにくいので、2回に1回のヘッドアップで第一ブイをを確認しながら進みます。

しばらくキックは6で打っていましたが、あまりダッシュという感じではなく、
触られないために足を動かしている程度。
それが良くなかったのかもしれません。かなりの長い時間、視界に多くの人が溢れていました。
当たることはないので動きに支障はないのですが、
あまり順位はいい位置にいないのかなという気がしました。


第1ブイはスムーズに曲がれたと思いますが、
去年はもうここで人がばらけていたのに対し、今年はまだまだ混雑しています。
前後左右の人の作る波が とても泳ぎにくく 思うように進むことができません

第2ブイまでの道もこまめにヘッドアップしていたので、そう蛇行することなく進めたと思いますが、
何せ右側ロープ寄りが混雑しすぎていたので、若干外側を泳いでいました。

2017goto-swim_20170614002435728.jpg


第2ブイを回ったあたりで違和感に気づきます。
かなり大きな波が前から押し寄せてくるのです。

そうか、さっきから感じていた強いうねりは、
周りに人が多かったからではなく、今日の海そのものがうねっているのか。

ヘッドアップをせずに泳ぐ分にはさほど影響はないのですが、
ヘッドアップをするともろに前からのうねりを受け、
ほんの少し頭が上がっているだけでもものすごい抵抗を感じました。

こんなにうねっている富江港は初めてです。
タイミングが悪ければヘッドアップで水を飲んでしまうかもしれないので、
できるだけヘッドアップを抑えるように。
そのためにできるだけ右側のロープによって道しるべを見つけなければいけません。

オレンジの目印ブイをチェックしながら、出来るだけロープまで近づきます。
ロープが見えてからはヘッドアップの回数を5回に1回程度に減らし、
できるだけうねりの影響を受けないように泳ぎました。


心肺強度は決して高くはなかったと思うのですが、
予想外のうねりの強さに少し不安感を感じました。
ここからまた3kmずっとこのうねりであれば、体力の消耗が激しくなりそう・・・。

また、私はパワーやスピードはないけれど持久力 あるので
1キロほど過ぎれば抜かれるよりも抜く方が多くなるのが常なのですが、
今日は抜かれることも多いし、前の人がどんどん遠くなっていくような気がして・・・
同じコンディションでも影響を受けているのは自分だけなのでは?と不安になりました。


最も波が強かったのが第3ブイの手前100メートルほどです。
押し戻されるような強い波が前から来て、なかなか前に進めません。
なんなの?どうなってるの今日の海!?

少し強いキックを入れたりして なんとか第3ブイを回りました。
第4ブイも、去年はもっと近く感じたのに遠くに思えます。


しかし第4ブイを回ったら流れが逆になったので一気に泳ぎは楽になりました。
後ろから押されるような感覚でビュンビュン泳げます。

だからといって気は抜けません。
第4ブイから第5ブイが一番難しいのです。常にブイを見ながら斜行するのが最短距離。

まず何度か高めのヘッドアップをして、第5ブイの位置を確認し、
そこからは2回に1回のヘッドアップでブイを見失わないように進みます。]

ここで生きたのが西内プロに習ったヘッドアップの高さです。
首の角度を変えることはないまま、ボディポジションを少し上げるだけ。
水上には鼻も出さず本当に目だけ出して、チラチラと黄色いブイを確認するだけです。
毎回しっかり見えなくてもよく、ほんのちょっと視界に入る程度で大丈夫。
見えなければ次の呼吸でもヘッドアップを入れて、点だけでも黄色を見逃さないように。
そうやってできるだけ最短距離を進むようにしました。
なかなか上手くできたと思います。

特にぶつかったり乗られたりすることもないま第5ブイを回りました。
ここからもう300mほど泳げば一周終わりです。


去年は既にここで周囲の人はまばらだった記憶があるのですが、
今年はまだまだたくさんの選手に囲まれている。
確実に去年より順位は落としているなと思いました。

タイムはどうだろう・・・1周目で35分かかっていれば、
Bタイプのスタートにはもう間に合わない・・・。


陸が見えました。
須磨の海練習で繰り返し言われた「ギリギリまで泳ぐ」ことを心がけ、
手がついてから立ち上がりました。

見えた電光掲示板のタイムは33分。
予定より1分以上遅いですが、思ったより遅れていなかったので少し安心しました。

しかし のんびりしている暇はないので給水はパスしてすぐに2周目に入ります。
去年はこの中間上陸で心拍が 一時的に急上昇していたのですが、
今日はそうは感じなかったので、ここまでが落ち着いて泳げていたのだろうと思いました。
うねりに対応するのが精一杯で心肺強度を維持するほど攻めていけなかったというのもあります。



2周目に入ると一気に世界は変わります。
先ほどまで視界には10人以上の人が入っていましたが、
もう前の方に 2、3人見えるだけ。
ここからは完全に自分のペースで泳げます。

3回に1回のヘッドアップを入れながら 第1ブイへと向かいます。
ちょうどいい強度で泳いでいると、前を泳ぐ人が少し離れるぐらい。
これはいいベースの人を見つけたぞと思い、
少しだけピッチを上げて追いつきます。

そこからは完全にコバンザメ(笑)
うしろにぴったりついて泳ぎ、引っ張り上げてもらうことにしました。
幸いキックも激しくない方だったので泳ぎやすかったです。
ヘッドアップも少しするだけで 、ほとんどその方のキックの泡を 見るだけで泳ぐことが出来ました。
結局第3ブイの手前までその方について泳ぎました。
どなたかわかればお礼を申し上げたいぐらい(笑)



1周目に感じたうねりは2周目も同じ。
少し気を抜けば、前の方のキックの泡が遠くなってしまったので、
やはりこういうコンディションになると 男女差や体格の差が出るのかなと思いました。

第3ブイを回って第4ブイに向かう途中、ライフセーバーさんに「左ですよ!」と促されます。
早く帰りたいという気持ちが 強かったのか少し右側泳いでしまったようです。
慌てて修正し第4ブイを回ったら、また第5ブイまでの難しい コースです。

少しなだらかに斜行をするように第5ブイへ向かいます。
ここでも1周目にやった鼻上までの小さなヘッドアップを心がけ、
毎回ヘッドアップしながらも 全く負荷が上がらない泳ぎが出来たと思います。

潮の流れも手伝ってこの区間はうまく泳げました。


ラスト第5ブイを回ってスイムフィニッシュ地点へ。
気になるタイム・・・70分超えてはいないだろうか?Bのスタートに間に合うか??

左側できるだけ最短距離泳ぎ、陸に近づきます。
スタートの準備をしているBタイプの選手が見えました!よかった間に合った。

1周目と同じく手がつくまで泳ぎきり立ち上がります。

きっとギリギリだからハルさんはもう集中しているはず。
でもちゃんと上がったことは知らせたくてBタイプの選手に向かって大きく手を挙げました。

視線の先に見えた電光掲示板のタイムは1時間7分。
去年より3分、目標タイムより4分も落としてしまったけど、
結構なうねりのハードコンディションの海で このタイムならば上出来であろうと思いました。

落胆はなかったです。
大丈夫!!よし次へ行こう!!

そう思って顔を上げてスイムフィニッシュゲートをくぐりました。



1周目:0:33:06(87位、女子4位)
2周目:0:34:31
スイムタイム:1:07:37

順位 80位(女子3位)


女子1位の方との差は44秒でした。くーっ!(悔)



続きます。


ブログランキングに参加しております。
連日たくさんの方が応援して下さってて小躍りしていますwww
ありがとうございます(^^)

最後まで頑張って書きますので応援宜しくお願いします~\(^o^)/
2017バージョン!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

五島レポ(3)バイクトランジット編:よし瞬間1位!(笑)

いや~今日の仕事は辛かったwwwwwww

山盛り分を片付けないといかんけど眠くて頭が働かんしww

今週いっぱいくらいこんな感じのような気がします(-_-;


先週末レースだった皆さんは無事日常復帰できてるのかしら~?(^^;



あ!大阪マラソン当選しましたー\(^o^)/
やったぁ~!!

カナダ後の目標ができたぞ(*^^*)
お会い出来る方、宜しくお願いします!!




五島トライアスロンレポ、バイクトランジット編です。



ガーミンのラップボタンを押しながらスイムフィニッシュゲートをくぐり




左に曲がったその瞬間、目の前に女性選手の姿が見えました。

あー今年も女子1位は取れなかったか。。。

いや、それどころか、このタイムでは何位まで落ちているかわからないな、と
少し不安に思いながらバイクバックを取ってテントに入ります。


テント内にいたのは一人だけでした。
確かスタートリストでチェックした人に物凄くスイム速い人がいたけど、
もう先に行ってしまったんだろうか?

いや、女子だからそんなことないはず!(笑)
みんな着替えたり日焼け止め塗ったりするもん!(笑)
きっとこの3人が1位~3位だ。


「お疲れ様で~っす(^^)」

「うねり凄かったですよねぇ~~!??」

と2、3言交わしながら準備を進めます。


ベンチの真ん中に座り、脱ぎかけたウェットスーツを脱ぎ切り、
バイクバッグの中をとりあえず全部出します。


ジャージのポケットに入れたジェルや薬袋が落ちないように注意しながら
素早く羽織ります。
寒さ対策に用意していたプチプチは、インナーの下、お腹に入れました。


タオルで濡れた脚を拭いて、靴下が濡れないように注意しながら履き、
シューズに足を入れます。ベルトが緩いと脚が動くのでここはしっかり締めました。


雨が降っていたら必ず必要になると思って入れてあったサイクルキャップは
もういらないでしょう。被らずにヘルメットを直にかぶりました。



と、その辺りでBタイプがスタートするホーンの音を聞いたように思います。

去年は バイクスタート時にこの音を聞いたので、
だいぶ遅れてしまったな~~><。



最後サングラスをかけてグローブ以外を袋に入れ、
グローブを手に持って立ち上がります。
テントの出口に立っていたスタッフさんが袋を受け取ってくれました。


後ろは振り返りませんでしたが、まだお二人は立ち上がる様子はなかったようです。
よし抜いた!多分ここで女子1位に立ったと思います。
一瞬かもしれないけどw


グローブをはめながら足早にバイクに向かいます。


赤いバーテープを目印に迷わず自分のバイクに到着。
丁寧にラックから下ろし、ステムを軽く握って、
乗車位置のある一番奥へと走ります。


まだまだ多くのバイクが残っていて、作業している人もまばら。
4分落ちくらいならそんなに順位は変わらないかな?


一番奥でUターンして乗車ラインを越え、バイクにまたがります。


スタートラインまでは路面がブロックなので注意しながら走り、
スタートゲート直前に左手首のガーミンのラップボタンを押して、


女子1位で バイク スタートしました。たぶん(笑)

よっしゃww
五島トライアスロン4回目にして、初めて女子の頂点に立ちましたww(一瞬だけどwww



トランジット移動距離は350mくらい。
かかった時間は5分ちょうどでした。

計画より2分短縮し、スイムの遅れを少し取り戻しました。




続きます(^^ゞ



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックありがとうございます\(^o^)/

スイム女子1位は取れなかったけど、
トランジット含めてバイクスタートまでで1位取ったぞ!(笑)

スイム女子1位はまた来年の夢に取っときます(*^^*)
頑張れよ!って応援宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

五島レポ(4)バイク編1:分析と練習を生かし計画通りに

ゴール中継、録画で見られるんですね!
自分のやつ見られて感激しました!!!

見逃した方、こちらからどうぞw
http://www.ustream.tv/recorded/104671262
2:26:30くらいから現れます。
ゴールしてからもしばらく後ろで黄色い声がキャーキャー聞こえますwwうるせえw



五島トライアスロンレポ、バイク編です。
さすがに3~4回に分けます(^^)




バイクスタートゲートをくぐり、バイクパートの始まりです。

アスファルトのコースに出てみると、心配された 路面の雨はもう残っていませんでした。
ほぼドライです。
やった~!これで落車の危険性は一気に下がりました。


バイクスタート~33㎞地点(二本楠左折)まで

bike-33km.jpg


まずは一周ほぼ平地の13キロを走ります。
コースに出てすぐのすれちがい区間で、もう13キロ走り終わって帰ってくる選手が見えました。
NSIの石橋コーチ!
うーん、一体 3.8キロのスイムを何分で上がったのだろう(笑)


さあ、最初に注意すべきは心拍です。
去年は、この10kmちょっとの間がずっと心拍160を超えていて、
序盤で無駄に消耗してしまったように思うのです。
できるだけ早くスイムで上がった心拍を140台に下げてレース強度に戻したいところ。
しばらくはサイコンに表示させている心拍の数字をチラチラ見ながら
抑えて抑えて走りました。

bike-33kmHR-power.jpg

パワーは130w前後を意識。140wは超えないように(ゾーン2)。
登りは160wまでに留めるようにしました(ゾーン3)。
ほぼゾーン2で走れていたと思います。

スピードは無視。速かろうと遅かろうと気にしないようにしてました。

青い線は気温です。今回のポイントはここだったと思います。
序盤は予報通り涼しくて20度以下。強度が低いこともあって全然汗もかかず
気持ちよく脚が動きました。
しかしこの後気温が急上昇するので、そこで対応できたかどうかで
後半やランの体調に差が出たように思います。



いつもこの13kmでかなり抜かれるのですが
ほとんど抜かれません。どうなってるの??スイムタイム的には全然良くなかったのにな。
たぶん10人程度しか抜かれなかったと思います。
いつものディスクホイールのコーーーー!って音が近づいてくる感じもなくw

6kmくらいで女子に抜かれました。つかの間の女子1位だったわ (笑)
しかも同エイジ。さっきのテントにいた方とは別の方でした。
多分去年Bで上位だった方。この人絶対速いぞ!ってチェックしてたのです。
バイクが得意な女子、かっこいいなあ~~!!!



13kmの対面区間過ぎて北上、ここで順位を読み上げてくれる方がいます。

「91位、女子2位!」

ああー、やっぱりスイム順位は落としたなあ。
ここまで抜かれても10人くらいだもの。80位ってとこか。
(と思ってたらちょうど80位でしたw)


その先、トンネル前にはCEEPOの田中社長がいつも応援されてます。

「しゃーーーちょーーーー!!!」

叫びながら近づくと、「おかーーーーん!!」と叫び返して下さいました(笑)
やったあ、田中社長にもおかんと認識されましたよ(笑)




さあ、ここからアップダウンの始まりです。
二本楠の交差点33kmまで、長めのアップダウンを繰り返しながらじわじわ登っていきます。

すぐに女子2人目に抜かれました。
何度も会っててFBでも繋がってるNさん!!
NさんもW40。これで女子1位2位3位、全員W40(笑)
40代つよーっ!!(笑)


気になっていた路面は、日陰はまだウェットでしたがほぼドライ。
走行ラインを選べば全く影響はなさそうでした。
安心しました。


登り下りを繰り返すものの、かなり楽に走れています。
やはり序盤で意識して心拍を下げたのがよかった。
あそこで上がったままだったらここからの登りで冷静さを欠いていたと思います。
事前にやった去年の分析が活きました。


ジェットコースター道路は、アウタートップで下って、DHポジションのまま登りながらリアを変速していき、
シンクロシフトでインナーローまで。
うん、便利!便利すぎる!(笑)
五島のバイクコースでは、電動、エアロスイッチ、シンクロシフト、の恩恵はめちゃくちゃ大きい。
もちろん全部高価なぜいたく品だけど、
1年目2年目はワイヤードで変速を渋って脚を使ってしまったと思うのです。
コンポで速くなることはないと言うけど、
五島に限って言えば、電動化+エアロスイッチで速くなると思います。


33kmの周回コース入りまでに抜かれた知り合いは、
四国のYさん、そのちゃん、いわっさん、たけちんさんくらい。
みんなあのうねりでスイム苦労していたのかな。



2つ目のエイドで水を取ったその時に、今日一つ目のトラブル。
いつも左手で取って、一旦口にくわえて右手に持ち変えるのだけと、
その時にハンドルに落としてしまったのです。
その衝撃でDHバーのエアロボトルマウントが傾き、
左のマジックテープが外れてしまいました。

マズイ!!どうする?止まって付けるか???
このボトルは命綱だし、なんと言ってもこのマウントにはサイコンが付いている。
万が一落ちでもしたら距離も時間も分からなくなるぞ、、、?

しかし下りが続き、路肩も狭く止まるタイミングが掴めない。
かなり小さな穴に通すので乗りながらは無理。
何とか押さえてズレないようにはしたものの、
段差や下りで50km/hを超えるような時が心配、、、。


しまったなあ、ベルトだけじゃなく、
タイラップで補強しておくべきだった。


・・・結局、最後まで降りて直すことなく、
180km不安定なまま走ってしまいました(^_^;)
あまり褒められた行動では無かったですね。




33㎞地点(二本楠左折)~50㎞まで

bike-50.jpg


33kmの二本楠交差点を曲がり、
そのボトルマウントに気を取られつつ上り区間へ。

、、、気を取られていたからか、あっという間に登り終わっちゃった(笑)

しかも、いつも登り始めたらドンドン抜かれていくのに、
全然抜かれない。たまに抜きもする・・・。

もしかして、私登りが上手くなっているのでは???
ヒルクライムの練習は全くしてこなかったけれど、
始発で輪行してまで通った和歌山広域農道練習は伊達じゃない!
白目むきながら登った広域農道の効果!(笑)


いつも登りで痛くなる腰も今日はたいしたことない。
登りがきたら早めに上体を立てて姿勢を変えて、
筋肉が張り続けないようにしているので
むしろ登りは姿勢が楽になって嬉しかった。

去年まではここまではしなかった。
登りに入ったら休もうとはしたものの、3%程度の勾配でパッドを持って完全に身体を立てたりはしなかった。
でも今年は周りにどう見られようと徹底して登りは身体を起こしました。

大成功の一因だったと思います。
和歌山白目練で人生初のサインをさせてもらったあの方からヒントをもらったのです。
全ての練習の気づきが生きているな、と思いました。



登りもほぼ150w以上出てないな(笑)楽だった~(^^)

bike-50kmHR-power.jpg


下りに入っても頑張りはせず、下り始めだけ少し踏んでスピードに乗せて、
あとは身体を休めました。
KATANAはそれでも十分に速い(笑)
強そうな男性を何人も下りで抜きました。脚止めてるのに。
KATANA、凄いぞ!!!


下りおわって、ここまでのアベレージは27km/hくらい。
最終的に26.5km/hで終わればいいので、ちょっと速いくらいです。
去年は計画段階では1周目で少し貯金をして2周目の落ちに備えるプランになってましたが
それだとどうしても無理をしてしまう。
なので今年は極力イーブンで行こうと思っていました。
前半抑えて補給もちゃんとできていれば、後半に入ってもほぼ落ちることはないはず。



片道5㎞の対面区間に入ります。
ここで前後20分くらいの選手は確認できるので、自分の順位や知り合いの位置が確認できます。

最初がたけちんさんだったかな?そのちゃんが先だったかな~。
前にはあまり知り合いおらず。いつもここくらいまではスイムのアドバンテージが残ってるのです(笑)

女子はこの辺でもう一人抜かれたと思います。またW40!!どうなってるの今年(笑)
W40の層が厚すぎる~~~~!!!(笑)
この時点で女子4位。去年と同じかな。

ただし後ろが続々来てました。真後ろに二人、と、かおりさん。その後ろがmaomaoさんかな。
その後ろぴったりにワンコさんともう一人。後ろ20分以内に6人。
去年でバイクラップ12位くらいでそう上位ではないので、バイクでガンガン抜かれるのは覚悟済み。
ただエイジ入賞は取りたいので、先行してるW40二人が総合入りしてくれたらな~と思ってましたw



さあ、平地終了。ここから厳しいアップダウンに入ります!



続きます。



ブログランキングに参加しております!
たくさんの応援クリック、ありがとうございます\(^o^)/
例年よりも速いペースで総合順位がぐんぐんアップ~~!ただいま55位前後w

インテリアと投資と猫ブログに囲まれるトライアスロンブログw
総合ランキング50位~

レース後の期間限定ご褒美にポチッと頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ