FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

世界選手権(カナダ・ペンティクトン)大会情報

ではカナダ世界選手権について調べていきます。今年参加される方、是非情報交換しましょう!(^^)なお、去年(アメリカ・オクラホマ)の日本からの参加者は86名で女子24名、男子62名でした。今年も地域が近いので同じくらいになるのではないでしょうか?2015年スウェーデン・ムータラは女子26名、男子40名、2014年中国・ウエハイは女子10名、男子37名だったようです。●開催場所:カナダ・ペンティクトンカナダの南西部に位置します...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

熱中症寸前でした_(:3 」∠)_

今朝はバイクとラン。ローラー45分。テンポ12分×2、アップ程度。どうもちょっと脚が重いかな?って気はしてたけど昨日やったデットリフトが残ってんだなーと思ってた。30分過ぎるころから動き出したし。続けてラン。暑くなるだろうなーと思ったのでちゃんと水分持って。五島で使い残ってたOs-1パウダーを使いました(^-^)、、、蒸し暑い、、、(´Д`;)耐えられず早々にアームカバーを外し、公園の水道で濡らして手に。そう速いペース...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

人に説明するのは凄くいい気付きの機会

今日はお昼にHIROZOくんとメッセンジャーのやり取りしてたんです。昨日クロールの動画見て下さいって連絡もらってちょっと気づいたこと返したりしてたのね。あ、私そんな人の泳ぎ見てどうこう言えるレベルじゃないんだけど(^_^;)、大人になってから泳ぎ始めて、6年前は1500m38分。そこからいろんな人(主にハルさんw)にアドバイスもらってもらって1500m24分までは来たのね。その過程の、今まで貰ったアドバイスや方法や意識を説明し...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (12)

* by 塩じい
いつも、読んでます。身近なお役立ちな情報ありがとうございます。

教えることは二度学ぶことと言いますものね
(ノ≧▽≦)ノ

はじめまして * by とみ
るみおかんさん、こんばんは。
初めてコメントをさせていだきます。
とみと申します。

まず五島の総合入賞おめでとうございます!
カナダも応援してます!

一年くらい前からるみおかんさんの一ファンとして、毎日ブログを楽しみに、そして参考させてもらっています。

私はトライアスロンを始めて一年程度の初心者です。年齢はおそらくるみおかんさんの一つ下、男性です。

ここからが本題なのですが…

アイアンウーマンなので、全てが凄いです。
その中でも、特にスイムが素晴らしいなと思ってます。

どのような練習と練習量で速くなっていったのか、その経緯を調べようと、一昨日ブログのカテゴリーをスイムに絞り、それがわかりそうな記事を読んでおりました。

2012/06/27の記事では1500mが33min、2012/10/31には29min、そこから結構飛んで2013/12/20には、100mを1:30-35くらいで泳げるようになってます。

あっという間に1:30/100mくらいになってました。

その後もグングン速くなっている、もしくは速く長く泳げるようになっている印象です。

本日の記事では、6年で1500mを14min短縮したことが記事となってました。

今回質問するのに良いタイミングかと思い、思い切ってコメントとお願いをさせていただくことにしました。

3ヶ月区切りくらいで良いので、平均的な月間練習距離とメニュー、1500mのタイム、1000TT、100mの平均タイム、サークルタイムなどの変遷を教えていただけませんでしょうか?

私はレースでの1500mが31-32min、100mが1:55-2:00と遅く、成長する気配がなかなかありません。泣

なぜ向上しないかは、足りないことがありすぎて書ききれませんが、るみおかんさんの実施してきたことを参考にさせていただきたいと思います。

るみおかんさんがご多忙なことは存じております。

ですのでいつでも構いません、この内容を記事として書いていただけると大変嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします!

* by HIROZO
昨日、一昨日とご指導いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

るみおかんさんの画力と分かりやすい説明のおかげで、自分の課題を理解することができました!

ご指導いただいた内容を習得すべく、早速、昨日もプールへ行ってきました!
るみおかんさんのおかげでプールへ通うことが、苦ではなくなりました笑
本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: * by るみおかん
◆塩じいさん
ありがとうございます(*^^*)

日々こうして練習記録をブログに書いているので
気づきを確認することはできているのですが、
もう自分では気づかなくなってることまでは拾えないんですよね(^_^;)

なのでこうしてたまに別の人の泳ぎや走りを見て刺激を受けたり
違いを感じ取って自分に生かしていくのはとても有用な手段だと思いました。

Re: はじめまして * by るみおかん
◆とみさん
はじめまして〜。
熱いコメントありがとうございますΣ(・ω・

お気持ち伝わりました!

分かりました、ちょっと思い出してまとめてみますね。

だいたい4段階くらいかな〜。
1.プール33分、海38分
2.プール27分、海32分
3.プール25分、海28分
4.プール24分、海25分

1から2でプールでは一気に速くなってるんですが
海では通用してないんですよ。
4がここ数年で、プールのタイムは縮んでないけど
五島本番で結果が出てます。

少々お待ちくださいね(*^^*)

Re: * by るみおかん
◆ひろぞーくん
私でよければいくらでも説明させてもらいます(^-^)
また出張で来たら一緒に泳ぎましょう〜。

最初に見せてもらった時とはかなり変わってきたと思う!
好きになってたくさん練習したらどんどん上手になるし、
好きになれるのは一番の上達の道やんな〜(*^^*)

あたし最近頭打ちやし、練習強度が上がってきて
スイム練習しんどいねん、、、。
でも好きな気持ち思い出して頑張るわ〜。
ありがとう(^-^)

* by とみ
るみおかんさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます!
お返事いただけたことだけでも、既に感激しております。

4段階の進化を見るだけでも参考になることがあります。

速くなっているだけでなく、プールと海のタイム差が短縮していってるのですね。

海の方がプールより条件が過酷なので、タイム優劣が逆になることはないと思います。技術の発揮のしやすさも然りです。

ですので、プールでできないことが、海でできることは決してなく、海を意識したプール練習の重要さがわかります。

来たる記事を期待してお待ちしております。
よろしくお願い致します!

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆とみさん
プールより海の方が断然速いって方はたくさんいますよ(笑)
身体が沈む方です。

沈む人はプールではとにかく進めないし、キックで浮こうとするのですぐ疲れます。
でも海水とウェットで浮けてしまうので疲れず前に進める。

私は浮けていたので、ウェット着てもそう変わりません。
でも海の波やうねりや人の立てる泡に対応できるパワーがないのでタイムは落ちます。
かつ、脚が浮いてしまってキックがしにくいのでキックの推進力が減る分遅くなりますね。

ざっと書きましたので、ご覧になってくださいませ(^^)

* by とみ
るみおかんさん、こんばんは。

海の方がプールよりも速い人がいるということ、そしてその理由、納得できました。

私自身、ウェットスーツでの下半身浮力に助けられ、タイムが逆転することはないまでも、恩恵を多く受けている部類でした。

私がプールで泳ぐ場合、キックは下半身を浮かせるためだけに行なってしまうこと、しかも大変疲労するという理由で、練習ではプルブイを挟んでのプルのみでした。

そして、本番のOWSでは、ほぼノーキックでした。

最近、キックがある程度できないと、スイムの技術や速さが向上しないのではないかと考え、プルブイを外した練習もしています。
しかし、心拍はさほど上がらないのですが100mで疲れてました。

そこで、ストリームラインの保持が大切なんだろうと思い、伏し浮きを練習し、やっと脚が床につくことなく蹴伸びができるようになりました。

二ヶ月くらい前のことです。

現在は、プルブイなしで泳いでますが、遅いという状況です。

私の状況をお伝えするために、前置きが長くなってしまい申し訳ございません。

さて、早速記事を書いて下さりありがとうございました!
まさかの早さにビックリです!

今日は、記事を読んだ後にスイム練習を行い、色々気づきがありました。
お返事に相当する記事にコメントする次第です。

よろしくお願い致します!

Re: * by るみおかん
◆とみさん
ありがとうございます。

前提を書いて頂いたので状況がよく分かりましたよ〜。
浮かないので体力のほとんどを浮力に使ってしまっているのでしょうね〜。
それはしんどいですね(>_<)

もう一方の返信に書こうと思いますが、アプローチは2つだと思います。
1.徹底して浮くための練習をすること。
2.浮いてなくても前に進める泳ぎを身につける

私は1でやってきて、海で通用せず2を取り入れて遅くなりましたが海で泳げるようになりました。
しかし1ができていたので2にも移行できましたが、いきなり2で本当にできるのかは疑問点です。

受講してませんが八田さんのスイム講座は2をいきなり教えてると思います。

またじっくり返信しますね。
ちょっとお待ちください。

続きはメールでもいいですよ?(^-^)

半年ですっかり持久系になった( ̄▽ ̄;)

五島トライアスロン本番ぶりのバイク実走です!!(笑)3週間ぶりw乗れるかなw乗れました、なんとか(´Д`;)29℃どころちゃうわっ(笑)32℃くらいあったんちゃう~~??休憩入れないとぶっ倒れそうだった(;´Д`)ほぼ単独走でしたが、後半チームの人と2周ゆるっと流して、その後ローテが始まったら1周だけ入れてもらいました。2周目入ってもうダメだと思ったので早々にツキイチに。それもついていけずあっさり千切れました。だめだ、、、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (6)

青春時代 * by ハマちゃん
こんばんは。はじめまして。
9月にトライアスロン(51.5)デビューを控える堺市在住の間もなく40歳です。
数年前からトライアスロンに興味を持ち始め、40歳という節目の年でもあり、妻にも理解を得ることが出来、少しずつ準備を進めています。
周りでトライアスロンをしてる人がいなかったことから、ネットで情報収集していたところ、まず見つけたのがハルさんで次がるみオカンさんでした(すいません、2人目でした(^^;)
経験のない私からすると、本当に助かってます。
自宅も比較的近いのでいつか教えを請えればと思ってたところ、何と本日偶然出会ってしまったのです…
しかし…
堺浜で7:20前後に約2周です。
るみオカンさんかどうか確信がなかったのと、何より勇気がありませんでした…
声掛けれず(T-T)
学生時代、好きな女の子に突然出くわして、モジモジしたまま何も出来なかったことを思い出し、とても歯がゆかったです。
いつかバイクでもランでも是非ご一緒させてください。
因みに、スイムが一番得意で現在もマスターズの大会に出場しています。

Re: 青春時代 * by るみおかん
◆ハマちゃんさん
はじめまして〜!

おおー!声掛けてくださればよかったのにー!
次回は是非!!!

7:20くらいってことは、強めに走ってその後流してたあたりかな〜。
まだ走ってる人少なかったし、お会いしてれば覚えてるかなと思うんですが、
後ろにいらしたのかな?

日曜はだいたい6時台から走ってます。
9時にチーム集合なのでそれまでは自主連なのでどんどん声かけてくださいー!
一緒に走りましょう(^-^)

* by ハマちゃん
おはようございます。
早速ご返信ありがとうございます。
オカンさんの前後を一瞬走っていたcannondaleです。
どんな格好(完全防備⁉︎)で走られてるのかわかったので、次は勇気を持ってお声がけしますね。
色々教えてください!

因みに、昨日はその流されてる時間帯で私は一杯一杯でした(^^;

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆ハマちゃんさん
あ~、そうか、7時台ってことはフェイスマスクしてたんだ!
そりゃ確信もてんわwww
逆によう私と気付きましたねwww

フェイスマスクはしてるかどうか分かりませんが、
ウェアはだいたいあのオレンジのチームジャージ上下です。
たまにブルーのトライアスロンジャージの時もあるかもしれません。
アームカバーレッグカバーは必ずしてます。

早くから走ってらっしゃったんですかね?
気温が上がって来たので私も5時台には堺浜インしたいな~と思っているのですが。。。
またお会いしましたら宜しくお願いします(^^)

* by ハマちゃん
実は6時から堺浜で走ろうと思ってましたが、あえなく寝坊してしまいました(ーー;)
しかし、ちょうど堺浜到着時に偶然出くわしました。
完全防備されてましたが、オーラで何となくオカンさんかなと感じていました。

私は9月のデビューに向けて日曜の早朝をバイク練習に充てようと思ってます。
ご一緒出来るのを楽しみにしてます。

Re: * by るみおかん
◆ハマちゃんさん
オーラ(笑)
チームの人には水晶玉とか見てそうって言われましたけど(笑)

暫く日曜は堺浜に行くと思います。
どうぞお声がけ下さい(^-^)

大人から泳ぎ始めてスイムが速くなった過程

昨日のスイム記事に頂いたコメントを元に書いてみます。 このようなコメントを頂いてました。どのような練習と練習量で速くなっていったのか、その経緯を調べようと、一昨日ブログのカテゴリーをスイムに絞り、それがわかりそうな記事を読んでおりました。2012/06/27の記事では1500mが33min、2012/10/31には29min、そこから結構飛んで2013/12/20には、100mを1:30-35くらいで泳げるようになってます。あっという間に1:30/100mくら...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by とみ
るみおかんさん、こんばんは!
早速まとめて下さりありがとうございました。

現在の自分には、十分なご回答をいただきました。

現在の自分のレベルが、るみおかんさんの2012年くらいのレベルであることがわかりました。

2013年での2:00サークルペースというのは、私では、2本目でこぼれるレベルです。(本日確認しました。)
この時期で既に1500mを30min切れるレベルだったのですね。。。速いです。。。


基本的にスイムは色々きつくて、高強度練習ができないのです。(おそらくスキルが伴っていないからだと思います。)

週に2-3回泳いでますが、距離は800-1500m程度、平均心拍数は、バイクやランの心拍数と比較して低いです。
トレーニングというよりは、泳ぐことを忘れないための練習という感じです。

今日は、今一度自分のレベルを確認するために、いつもよりも心拍をあげて練習するようにしてみました。

******************
アップ
通常100*3を2:10ペースで行います。
今日は疲れがなく、300*1ができまして6:18、2:06/100mで出来ました。

キック 50*2
1本目は、25m通過時点で太腿が辛くなりみるみるペース低下。結果1:52/50m。

30秒脚を休ませてから、帰りスタート。

腸腰筋辺りから動かすことと太腿の力をできるだけ脱力することを意識。結果1:42/50m。
なぜか速くなりましたが、明確な理由はわかりません。たまたまかもしれません。

これ以上のキック練習はあまりに疲労するのでこれにて断念。

プル 100*2
プルブイとパドルを使用してのプル。
2本とも1:48/100m
毎度、肩の筋肉が痛くなります。
心拍は既にゾーン4に入りました。

メイン(のつもり)です。
キックは2ビート、息継ぎは、3ストロークで一回です。

この時点では、心拍が高くなっても頑張れば2:00サークルいけるのではないかと思ってまして、
1本目 1:46で入りました。

が、心拍上がりすぎて、とても2:00では出られず。3minも休憩してしまいました。

2本目 1:52 で、2:00では出られず、2:30で出発。
ここからは心拍ゾーン5です。

3本目 1:59あがりの2:20で出発。
溺れるかと思うくらい呼吸きつかったです。

4本目 2:07の2:20出発。
5,6,7本目 2:10の2:20出発。
この3本は、なぜか揃いました。

8本目 泳いでいる間、あまりに苦しいので、伸びろー、遠くをつかめーみたいに半分朦朧としながら念じて泳いだら、なんと2:08。

ここで腰がだいぶ痛くなったのでメイン終了しました。

ダウンは100**2
total 1600 スイム練ではじめてガーミンのトレーニングスコアが3を超えました。

今回のスイム練は、自分ではここ3ヶ月でベストレベルなのですが、2:00サークルは遥か彼方のレベルであることがわかりました。

10秒レストでも五本行けたのは自分では驚きの結果でした。

***************
このようなスイムの実力です。

るみおかんさんの成長の過程の中で、似たような状況はなかったでしょうか。
部分的にでも直面していたら、それをどのように克服していったかアドバイスいただけると今後のトレーニングに大変参考になります。

お手すきの時で構いませんので、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。


最後に、長文申し訳ございません。
また、もっとお伝えしたいこと、相談したいことがあるのですが、一旦終えることにします。
私のコメント内容が、るみおかんさんの記事の全てに応えてなくて申し訳ありません。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆とみさん
ありがとうございます。
ご熱心ですね!そういう方大好きです(^^)
私の経験で分かる範囲で書かせて頂きますね。


まず、キック50m1:50前後、ここに問題の一つがありそうです。
うちの旦那も数か月前までこの状態だったのですが、いくつかのアドバイスで50m1分20くらいまでには上がりました。

ビート板にしがみついて、肘が曲がり、お尻も脚も沈み、
その状態で必死に自転車をこぐようにキックしていないでしょうか。
まずその体勢では腸腰筋を使ってしならせてキックするということ自体無理で
必死で足を動かしてもそれは浮力にしか働かず、しかしその必死の浮力も体勢によって打ち消されてしまうのです。
そのキック練習は、体力をつける以外の何も生んでいません。
まず姿勢の見直しをしましょう。

ハルさんのキック講座のところに画像があったかなあ?
ビート板の先端を持ち、肘は伸ばします。ビート板に体重をかけましょう。腕で支えない。沈んで怖いなら最初は2枚重ねてもいいです。

まずこれだけで腰が浮いてきます。この状態でキックすれば、腸腰筋を使う意識ができると思います。

キックのふり幅、水面か水中か、キックのピッチなどは、なんの練習なのかによって変わってくる(いろいろやるのがいい)ので、一旦ここでは書きません。まず姿勢を変えてキックしてみて「明らかにすすむ!」を感じて下さい。



プル。一旦パドルを使うのを止めた方がいいと思います。
たぶんですが腰も脚も落ちた状態で、プルも十分に負荷がかかってます。
そこからさらにパドルで負荷をかけると肩を故障してしまうかもしれません。

プルブイはプール備え付けの太鼓型でしょうか?
アリーナやミズノの板型のやつが浮力が高く、本当にプル練習をするには適しています。
水泳部の人しか使ってないイメージなので恥ずかしいかもしれませんが是非使ってください。

プルの練習は「プル動作の練習」なのですが、たぶんプルブイを挟んでもまだそれをできる状態にはならないと思います。
プルブイを挟んで浮かせた状態で、腹圧をかけ、腹斜筋を固め、腰を固定するイメージで腰を浮かせ続けて下さい。腰が左右にブラブラしないように意識をそこに集中。
それでプル練習をしてみて、その姿勢に慣れたら初めてプル練習ができます。
できたらまたコメント下さい(笑)



メイン。3ストロークで1回というのは左右交互ということですね?
それ自体はとてもよくて、私もそれで一気に泳ぎが改善しました。
しかし、今の状態であれば一旦2かきに1回のどちらか得意な方でしっかり呼吸して
もっと酸素を取り込みながら動いた方がいいかもしれないです。
3回に1回の左右交互の方が動きがゆっくりになり余裕が出ていいのですけど、
プルとキックの連動動作は難しくなります。




そしてまず1本目から頑張り過ぎです。私もよくやっちゃいますがw
1本目はイージーのつもりでいいので、一番ゆっくり、一番いいフォームで泳ぎます。
これを2本目以降、コピーすることに集中してください。サークルタイムは気にせず、コピーできる状況になるまで休むべきだと思います。
しばらくタイムは求めないで、でもチェックはしててください。1本目が最もいい泳ぎ、2本目からどう崩れてどうタイムが変化しているか。
どこが崩れているか。

それと、10秒レストで合わせられるタイムを縮めていく練習。
両方を並行してやればいいと思います。同時にやるからどっちもできない。

100*5*2で1セット目はサークルなしのフォーミング、
2セット目はそのフォーム意識をふまえての2:10の2:20サークルでいかがでしょう。
最初の一本目から2:10で帰るように意識します。



私は筋肉量が少なく脂肪が多いため最初から結構浮いていたので
とみさんのような状態からはスタートしていません。
むしろ、楽にはいくらでも泳げるけどペースが上がらない、という感じでした。

しかしここ最近は筋肉量が増えて沈むようになってきたので、
少し頑張って泳ぐととみさんのメインの状態に近くなります。
(タイム的には1:30前後、サークルは1:50~2:00です)

そんな時助けてくれるのは必ず「基本」なのです。
頭が上がっていないか?グライド姿勢のまま耐えているか?
グライドの時肘が落ちていないか?キックした足は揃っているか?
苦しくなって基本ができなくなっているのです。
苦しいからもがいても逆効果。むしろピッチは落とし、一つ一つの動作に集中します。
すると、心拍も落ち着いてきて、ちゃんと前に進みます。


基本姿勢や基本動作ができているかは拝見しないと分かりませんし
私が見ても適切なアドバイスができるかは分かりません。
お近くのスクールなどでパーソナル指導を受けることをお勧めしますが、
全くないということであればまたご相談下さい。



と、こうして書いていて、また私も発見がありました(^^)
私も刺激を頂きますので、どうぞまた続きをご連絡下さいね!
頑張りましょう!

No title * by bruce
先日、「浮ける男になりたい」とブログに書いたばかりのbruceでございます。
なので、るみさんの1回目の変革が浮けるようになったこと!と書いてあったので、やっぱりそうか!と納得してしまいました。どのあたりがポイントでドリル等も教えて頂くと幸いでございます(^_^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆bruceさん
へい!読みましたぜ~(^^)

筋肉量にも関係するとは思うんですけど、
じゃあ筋肉なくて脂肪たっぷりのオジサンたちがみんな浮いてるかってーとそうでもないので
やっぱり筋肉の使い方や各部の意識の仕方の問題だと思います。
全く意識してない時は浮けなかったですしね~。

ドリルは「伏し浮き」「サイドキック」だと思いますが、
伏し浮きやり過ぎても泳ぎに影響あるかもなーと思ってます。
浮くことばっかり考えてると、効率悪い泳ぎになるんですよね~。
でもポイント掴むには伏し浮き延々やる、は手っ取り早いと思います。

サイドキックはいいですよ(^^)絶対腰落ちてくるから必死で耐える!
サイドプランクやってるつもりで25m耐える!

ポイントは、重心がどこで浮心がどこかを浮きながら探ることと
それを近づけることです。普通重心は丹田、浮心は胸にあります。
これが離れてると沈みます。
手っ取り早いのは、腹式呼吸。息を吸ったときに肺を下に膨らませること。
そうすれば浮心が下がるので脚が浮きやすくなります。
あと重心を前に持って行くために、頭を沈めることですね。

プールでもいいですが、スーパー銭湯の広い浴槽で延々浮いて研究するのもいいですよw
あ、死んでると思われるので頭は上げておいてくださいwww

レースは生活に張り合いをくれる!

先週の振り返り。五島後やっと通常モードに戻しました。TSS740。あれ?意外とやってたな(笑)TSS743、12時間52分。スイム4回、2時間52分、TSS198.バイク5回、6時間33分、TSS308ラン3回、2時間58分、TSS237平日80×4、週末で400。平日は睡眠不足で調子悪かったです。やっぱ寝ないとだめですね(--;しかし、平日のトレーニングストレスはこれくらいでいいのかなとも思いました。暑くなってきたんで、できるだけ短時間高強度で組み...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

ポジションとフォームに迷う&薄いパッドに慣れていく

月曜はノートレなので朝は比較的ゆっくり起きるのですが、今朝はいつも通り5時に起きました。今月のフォームチェック動画を撮るためです。五島の結果を受け、私の伸びしろが一番大きいのは確実にバイク。しかしどうにもうまくパワーが上がって行きません。高強度練習に耐えられていないというメンタル的な問題もあるでしょうが、それ以前にポジションに少し問題があるかもという気がしていました。前乗りにしすぎてはいないかなあ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

ポジションについて * by issy
バイクポジションは迷宮入りしやすいですよねーw
私見ですがサドルを前出ししたらBBとの距離が近くなるのでサドルを少し上げたりしないといけないと思います!
サドル高さも一緒に調整していてわ?
僕はポジションはカッコ良さ重視です┐( -"-)┌

Re: ポジションについて * by RUMIOKAN
◆issyさん
以前は勉強して自分でポジション出ししようと頑張ってたんですけど、
時間の無駄だと気づきましたw
信頼できるフィッターさんに金払ってやってもらうのが一番w

その上で、自分の柔軟性が上がったら微調整したり、また見てもらったり、ですね。

前だし+サドル高UPもしましたよ~。上げ過ぎたので下げたり。
でもそもそも前過ぎて乗り込みすぎてました。重心がおかしくなってましたね。

競技でやらない動きの筋トレも意味がある!

パーソナル行ってきました。久しぶりに筋トレネタです。あ、どなたかここ見てジム行かれた方がいたみたいで(゚ロ゚)よく分かりましたね!(笑)こんなローカルな駅!(笑)別に隠してませんのでお近くの方は是非(^-^)ほんとにスキルの高いトレーナーさんだと思います!24歳だって!わっかー!(笑)北花田駅、徒歩5分くらいかな?BRORって一室だけのジムです。オススメは筋トレ使った柔軟性向上。これ得意みたいです。私も身体中やってもら...

続きを読む

* Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by なおと
ロング走をしてる時に内転筋のダメージが一番大きくて「フォームが悪いんやな?」とか思ってましたけど、そうか、筋トレか!と目からウロコでした。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なおとさん
内外どっちかにダメージが残るのは膝位置が関係してるそうですよ。

私は逆、外側広筋ばかり発達します。
股関節屈曲伸展動作で膝が内に入ってしまうんで、外ばっかり使ってるんです。
なおとさんはたぶんがに股気味なんでしょうね。

股問題に真剣に取り組みます( ̄^ ̄ゞ

朝起きたら全身バキバキだった(笑)特に内転筋が凄い、、、。ワイドデッドリフトだな~。普段使わない筋肉はほんと軽く使っただけですぐ筋肉痛になりますね。まあ3種目練習したって、めったにこんなに筋肉痛にならないから充分いい強化になってるんだろな。気をつけてれば故障リスクも低いしね。筋トレはほんと2017上半期出会えたものベスト5に入るわ(笑)火曜のバイクは負荷練習。SST10分3セット。ほんの数回とは言えFTP20分2セット...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (6)

ありがとうございます * by にに
ロード乗りの女子です。
股の悩みから、ネットで解決法を探していたところオカンさんのブログを見つけ、それからずっと拝見させて頂いています。
本当に大感謝してます‼
これからもお願いします(^人^)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: ありがとうございます * by RUMIOKAN
◆ににさん
ありがとうございます~(^^)

私は比較的痛みを我慢しない方なので(笑)、
ガンガンいろんな策を講じます。
でも結構我慢してる女子もいるみたいで、
相談しにくいんやろなぁ~って思いますね~。

いろいろやってみてまとめていきますね!

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
そうなんですよね、慣れ、というか「乗れてるかどうか」は大きいと思います。
身体を支える筋肉がついてきたり、
サドルじゃなくペダルに体重が乗せられるようになってきたり。

まあでも、「今痛いんです」って人に、
慣れたら痛くなくなります、ってのは解決策にならないですからね(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
悪路や段差のバニーホップは絶対!だと思います。
ヘタしたら「おうっwww」ってなりますよねw

久しぶりにロング乗る時は対策関係も忘れますしね(笑)
ロング走とかでも指にワセリン塗り忘れてマメ作ったりしますやん?

バイク股痛問題、過去の対策まとめ

女子は自転車で股が痛いのよって件、やっぱり反響ありますね~。そうだよ、だって絶対痛いもん(^^;;そして、それ超絶言いにくいし聞きにくいもん(^^;;;;この問題、過去何回かは取り上げたことがありまして、特にこの記事は、【女性限定】自転車と股の話全記事の中でアクセス数10位以内に入る閲覧数です(^^;まあ、あの、閲覧されてる方は、男性なのでしょうが・・・・。女性器に関する記述がありますので、それが検...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

結局…。 * by にに
私もIラインが痛くて、サドルやレーパン探しをしているうちに、なんだか痛くなくなりました。
女性用サドルと謳ってあっても、合わないものも沢山あり、人によって形や位置って結構違うのではないか?という気がしてきました。

そうすると…結局…

コアトレという気がしてます。

でも筋トレは苦手です(^o^;)
オカンさんのように筋トレを頑張らなくては…。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 結局…。 * by RUMIOKAN
◆ににさん
慣れもあるんでしょうし、人間痛みが出るところは避けようとするんでしょうね。
でもその体勢が自転車のフォームとしていいとは限らないところがやっかいですねw

そう、女性によってやっぱり違いと思います。
性器の形もですが、乗り方、スピード、距離、志向、股関節の柔軟性、腰椎の柔軟性、などなどで
好ましい形って変わってくると思うのですね~。

コアトレだいじですね~。でも私コアトレはしてないですよ。
全身トレーニングとしてデッドリフトをやってるのが効いてるくらい。
あとはスイムとランのおかげですね(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん

いやあ参りましたw
ってことで女子グループを作ったのでそちらで続けましょう^^

スイムはリカバリーに最適!ランナーにもローディにもお勧め

昨日のスイム。筋肉痛も疲労感も浮腫みもあったのでリカバリーにしました。アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)キック  50*6(1'15)アップ  50*6(1'00)メイン  1000mダウン 300m計2300mキックは全く頑張らずに脚動かしてるだけ。どこの筋肉も収縮させないイメージで。(実際はそんなことはないんでしょうがw)65秒くらいだったかな。レストなしで200や300行ったほうがマッサージ効果は高いかもですね...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by なかなか460
夏のプールはいいですよね。
力を抜くことができればプールでリカバリーはオススメですね。
私もこの夏はプールを増やす!(予定w)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なかなかさん
そうそう「力を抜くことができれば」これポイントですね~~~。

スカーリングでずっと浮いてられるかってあたりが肝かしら?

プールいいですよね~(^^)
うちも毎週家族で行くんですけど、3人ともいい運動になってます。

自転車の股の痛み問題(擦れ編)

今朝もバイクでした。どしゃぶりだったんでw負荷かける気はなかったので、超ゆるゆるで脚を動かしただけです。もちろん今日も薄いトライパンツを使って、昨日は途中からだったワセリンを、乗る前から塗りました。基本DHポジションで、10分に1回くらい身体起こしたり腰浮かしたり。結果、60分乗って、ぜーんぜん痛くならず、でした。びっくり(笑)ワセリンすげーな!!(笑)昨日は終わった後のシャワーは染みましたが、今日は全...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
わ~~はじめまして~~~!!
メンバーさんのところのコメントでお見かけしてます(^^)

情報ありがとうございます!
なるほど!やはりヘアーによる擦れはあるんですね!
そして丸坊主じゃなく短髪ですね!よくわかりました。

やってみます!(笑)

前乗りの時、どの辺が痛みますか?
って、ここじゃ答えにくいですよね^^;

これコピーしてアクセスしてくださいませ(^^)お待ちしてます!
https://www.facebook.com/groups/1495313000526616/

浮けるオンナかどうか確認しといたw

昨日のスイム、泳ぎこみモード!!チームのメンバーが作ったメニューを丸パクリ。アップ 50*4*2(個人メドレーの順で4泳法)(1'10)メイン 100*20(1'50)1'35で揃えるプル 50*10(25イージー、25ハード)(1'10)キック ※プルと同じ、でしたが1本で攣りかけたので今日はやめましたメイン 50*10 全力 (1'30)ダウン 300計3700m前半が持久系、後半が基礎スピードアップ、の内容だそうです。ほんとは最後にダッシュがあるんですが、時間切れ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (4)

やっと腹圧が分かりました * by フカ
今更ですがバラモン総合入賞おめでとうございます。
自分にトラを始めるきっかけを与えてくれた先輩が先日のバラモンに初挑戦されました。オカンさんの速さ(スイムはもちろんですが、バイクの速さ)がその人を通してよく分かりました。僕にとってはその先輩はものすごく速い人なんですが、オカンさんはその人よりも遙かに速かったので。

本題ですが、何年も悩み続けた腹圧の掛け方について、ようやく理解できました。

自分は反り腰なので出来ないんだと思い込んでたんですが、ジャグジーで下から出てくる泡を使って、今までオカンさんやハルさんのブログで勉強した事を思い出しながら力のかけ具合?を試していたらある瞬間泡に乗って下半身がフワ〜っと浮きました。

で、意識を抜いたら腰が落ちていったので、また意識したら泡に乗って下半身が浮いてきたので確信できました。
その後その意識を忘れないように家の鏡の前で同じ事をやってみましたが、今一ピンと来ませんでした。

そこで上を向いてみた所、腹圧が抜けて腰が反りました。そこで上を向いたまま、ジャグジーでやったように意識すると骨盤が巻くように前傾したので、そのまま顔を下ろした所、腹圧がかかった状態がどういうことか、はっきりと分かりました。

以前はお腹全体を凹ませたりミゾオチパンチみたいなイメージでやったりしましたが、今つかんだ感覚では、なんというか海パン履いてる面積?だけの下腹に力が少しだけ入って骨盤が後傾(巻いてる)る感じがします。

先月号の月刊スイムでも、萩野氏が泳ぎでは腹圧を1番気にしてますと書いてた覚えがあります。下腹に鉄板が入ってて、背中で水をとらえるイメージですって書いてたような。

そこからは時間がある時にはチョコチョコ上を向いて腹圧が抜けた状態、そこから腹圧をかけ直した状態の両方をチェックするようにしてたらプールで泳いでる時でも下腹を締める事が出来るようになってきて、それとともに前のめり感が出てきてすごく気持ちよく泳げるようになりました。今までどれだけ無駄な力を使ってたのかと思うほど。

ゼロポジションが破れてからプルブイがないと浮けてる感覚がなかったのですが、もう必要ない位楽に、気持ちよく泳げてます!
おかげさまでクイックターンが出来た時くらい、また楽しくなりました!浮けると次元が変わるくらい楽しくなりますね!

スイム記事が一番読んでて楽しいです!いつもありがとうございます。
長文すいませんでした。

No title * by bruce
ヒロゾー君がるみおかんさんは、かなり浮けてる女だと言ってましたよ。笑
ずっとプカプカ浮いてるって。
蹴伸びが出来てスイムの時に維持出来るといいんでしょうね。
私はスイムの時は、もう蹴伸びの意識が飛んでしまっているので、そこをもう少し意識したいと思います。
じゃあ、今日もこれからトイレでストリームラインと片足デッドリフト頑張ってきまーす(^.^)

Re: やっと腹圧が分かりました * by RUMIOKAN
◆フカさん
ありがとうございます(^^)
おお、そうなんですね。
気温も上昇しコントロールが難しかったので、バイクが速い方でも潰れてしまったケースもあるようです。

あ、そうですね、骨盤後傾、が一番分かりやすいと思います。
って言っても私も泳いでる時自在にできてるわけじゃないんですけど、
座ってる時ややってる時、特に頑張らなくても骨盤後傾はできるしそれを維持できるので
キック直後にも「ドローイン&背中平らで乗り込み」ができるんだと思います。
これは陸上でトレーニング、というか感覚を掴む必要があるかもしれないですね。

デスクワークでしたら、椅子にバランスディスク、お勧めです。
仕事中でも骨盤前傾・後傾とやって動きの体操できます。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆bruceさん
浮けてるだった?浮いてる女って言ってなかった?(笑)

そうですね、伏し浮きに関しては息が続く限りずっと浮いてられますね。
なぜ脚が落ちてくるか分からないくらいです(笑)

どこに力が入ってどこの力が抜けてるから浮き続けられるのか、
あんまり意識したことがないんですが、
重心は前にしようとしてますかね~。

はいwトイレトレーニング(って言うと子供のおむつはずし思い出すなあw)頑張りましょう(笑)

バイクは動きの起点が前、ランは後ろ

※ちょっと修正しました※今朝はラン1時間。雨続きだったので久しぶりに走れて嬉しい(^^)♡今日はフォーミングにしました。というか、今はランはフォーミングのみでいいかなと思ってたり・・・。何よりフォームを固めたいのです。私は西内プロのオンラインコーチングを受けているのですがその中で毎月何かの種目のフォームチェックを受けています。先月はランのフォームをチェックして貰いました。いつもはこれ用にフォームを撮影する...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

市民プールで細かいメニューをやるのはどうかと思った

昨日のスイム~。木曜は本来泳がない日なんだけど、水曜のみっちりメニューのうちスピード練習があんまりできなかったのでそこだけやるつもりで行ってきました。スイマー出身のチームメンバーに60分短縮メニューを考えてもらいました♪アップ 50*4*2(1’10) 個人メドレーの順で4泳法メイン① 100*10 (1’45) 1'32~'33くらいで揃えるキック  50*6(1'15) 25mイージー25mハードプル   50*6(1'10) 25mイージー25mハードメイ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by ハマちゃん
こんばんは。
私も堺市在住で一応スイマーです。
「ホーム」を見つけるのは難しいですよね。
私は今のホームに落ち着くまでそれなりに時間はかかりました。
どこのプールで練習するかでかなり内容が左右されるのはわかります。
水泳はランニングのように極端に言うとどこでも出来るスポーツではありませんから。
オカンさんのご自宅からは少しだけ遠いかもしれませんが(推測です)、私のホームは穴場かもしれません。
私は仕事の関係で平日はほとんど行けませんが、行った時はほぼコース独占です。
宜しければご紹介します。
余計なお世話ならお許しください。

Re: * by るみおかん
◆ハマちゃんさん
ありがとうございます(^-^)

以前はアクセスが一番いいスポーツジムのプールを使ってたんです。
でもとてもとても練習できる環境じゃなく、、、。
会社から5kmほど自転車漕ぎますが今のプールに変えたら
ちゃんと練習できるようになりました!

たまに大仙公園のプールにも行きます。
あそこは時間帯によっては独占できますね。

ご親切にありがとうございます(^-^)
お伺いしたいですが、、、移動に30分以上かかればもう日々の練習環境候補には入らないのです。
最寄りは堺市駅ですが、かなり遠いですか?

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by RUMIOKAN
ありがとうございます(^^)

大仙公園のは、泳ぐコース2、歩き1、広い遊泳1、だったかな。
基本は障がい者さん利用が優先です。(優先と書かれてるわけじゃないですよ)
パラトライアスロンの競泳選手も練習に来てます!(^^)

職場もこの辺です。行ってるのはスミスポです。
月行き放題4900円で大阪市内の公営プール共通ってのが魅力ですかね(^^)

ホームにされてるプールも距離的には問題ないんですが、
私の泳ぐ時間は17:00~18:00で固定なのです。
そこだけが毎日泳げる時間でして。。。
なので、ジムだとどうしてもコース選択が難しいんですよね(^^;
それに家族でも毎週スミスポ行くので、結局2重でかかると思うとここがホームとしてベストかなと。
今日も行ってきました♪

スミスポですか! * by ハマちゃん
そうなんですね。
余計な情報失礼しました。
スミスポは昔の私のホームです。
マスターズコースへの理解があった時代はしょっちゅう利用させてもらってました。

また機会あれば一緒に泳がせてください。
その時はよろしくお願いします。

Re: スミスポですか! * by るみおかん
◆ハマちゃんさん
いえいえとんでもない!
情報ありがとうございました!

はい〜、時間帯合えばぜひご一緒させてください!
バイクもー!

気持ちに身体がついていかないとき

今朝はバイク50分だけ。週末に備えて軽めです。うーん、今日の練習中に気付いたことは、生理とPMSとピルと股痛というオール女子ネタなので、さすがにここでは書くの止めます(笑)フェイスブックで女子アスリート限定のグループを作ったんで、これからは女子ネタの重めのヤツはそこに投稿していきます(^^ゞ(化粧とかライトなやつは変わらずブログに)女性であれば参加できるので申請なさってくださいませ。ただ、すみません、F...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (8)

No title * by bao
スタート前に後半の苦しさまで見透してしまうとダメですよねー。ヒヨる。
自分なら、とりあえず1本だけにして、憂鬱な気持ちを軽くして、まず設定値をクリアすることだけを目標にしますね。イケそうなら2本目に、一杯一杯なら1本でOKで次回2本、という感じですかね?ベタですけど。。。

* by issy
一種の燃えつきですかねー
それか貧血か?
僕も3連戦の疲れかローラーパワーが全く上げれないですw
1分で諦めることも( ̄Д ̄;)
ランとスイムはそこそこいけるんですけどね!
休養ですかね( ̄▽ ̄)

No title * by マユゲマン
僕の場合は、疲れが残らない程度にするか、もしくは休みます。
そして翌日に体をフレッシュにして高強度に上げます。
気持ちが嫌々になっちゃってる時は、素直に休んでるかな?子供と遊んでリフレッシュしてます。

* by まちゃ
あのぅ‥ワシ、いちお女子なので、FB申請していぃですか?
てか、申請ボタンはポチッとしました。
いびがわマラソン公認なので、女子であることは間違いないはずです。
気持ちがついてこない時、あります。つい先日もです。
そんな時は早めに練習を切り上げて、ヤル気の貯金をするようにしてます。
アレもコレもしたかったのにできなかった、あーだのこーだの‥と自分を責めてしまいがちですが、どーにもできん時もある!と開き直ってます。

Re: No title * by るみおかん
◆baoさん
「調子悪いな?」ってレベルならそれでいいと思うんですけどね、
ほんとに別人の身体のように動かないと、
目標値が遠すぎてやろうとすら思えないというか、、

前に進みたい心と、
休めという身体の、
バランスに悩んでる感じですかね。

でも、分かってきました!身体が先なんだと。

Re: * by るみおかん
◆issyさん
ね!燃え尽きかもと思った!
でも練習したいって気持ちは2週で復活したんだけどなぁ〜。

そうそう、ランとスイムはそこそこいける。
でもバイクが全然ダメですね(^_^;)

まあ貧血もあるってのは今日ランでも思ったので、
ボチボチ動けるようになるまで待ってみます!

Re: No title * by るみおかん
◆マユゲマンさん
ですね!
身体が上げるの拒否してる時に引き上げて上手くいくこともあるでしょうけど、
休めってサインかなと思いました。

しかしそこのラインは難しい!!(笑)
ただのアップ不足かもしれないし、
気温かも、バイオリズムかも、、、

長くやってれば分かるようになりますかねぇ、、。

Re: * by るみおかん
◆まちゃさん
いびがわwwwwwwwww
超ブラックネタありがとうございますwww
まちゃさん好き(笑)

参加ありがとうございます(^-^)
いろんなネタが飛び交うと思うので、どんどん情報交換してくださいませ。

やる気の貯金ね!いいですね!
今はやる気があるのにそれドブに捨ててましたわ(笑)
おいとこ( ̄▽ ̄)

中二病ランで気付いた「カナダで成し遂げたいこと」

今朝は涼しいうちに20kmラン。涼しいうち、、、、涼し、、、く、ねぇわっっ(笑)日陰は涼しいから日陰を求めて走ってたな(笑)生理激重な期間中なもんで、身体が全然動かん感じですが、そこはもうそういうもんだと思って気楽に。昨日「身体がついてこないなぁ」って弱音に言葉もらってだいぶ元気になった(*^^*)みんなありがと♡そうだよね、まだ疲れてる時期なんだよ。あれだけ集中してやりきったレース、心も身体も疲れて当たり前だ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
まいど~(^^)

うんうん、取れる!取れるよ!!!
絶対取れる!
来年も追いかけまわすから、オカン来たー!!って刺激にして頑張ってよ!
私にとっても楽しみの一つだよ!!

うん!まさに同志!!ライバルと言うより同志!
私もその感覚です。
がんばってくるよ!

ハルさん門下生の和でレベルアップ\(^o^)/

HIROZOくんとbruceさんの最近の記事に出てきた「ハルさん門下生の会」ハルさん一門T屋コーチによる、スイムレッスン①スイムにやっと光が見えてきた…コメント欄で噂のT屋コーチと初めまして~ってやり取りしてFBでお友達になれまして、ハルさん門下生のオンライングループトークにご招待頂いたんです。そのトークの内容が素晴らしくてですね~。ハルさんのブログのスイム講座の中から、HIROZOくんとbruceさんのレベルに合わせてまず...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by bao
共有ありがとうございます。
試してみたところ、グライド開始直後にワキにしっかり体重が載る感覚がありました。
耳を擦るエントリーの本質はこういうことか!?と解りました。今までは形だけ真似ようとしていたんだなぁと思いました。
あと、100m*20(1:35)ってメニューの考え方もあるんですね?400m*4とか持久系のを、もう少し質高く練習するイメージでしょうか?

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
そうそう、そうですよね~。
多分親指を下にすることで肩甲骨が外旋するんですよ。
これいいポイントでしたね(^^)

100mも15本や20本やると持久系になりますよね~。
200mや400mより絶対泳ぎの質は上がるので、なかなかいいと思いました。
まあでもレスト15秒は取りすぎかな。
1'35戻りで1'45サークル20本、がいいと思います。

股痛確認ライド!いけそう!

午前中みっちり堺浜ライド。前後移動入れて3時間半ほど乗りました。今日のテーマはなんつってもあれ!パッドなしトライパンツで股は痛くならないか?ですよ~!!JPNの公式ウェア(HUUB)は全然パッドないらしいので、、、まだウェアは届いてません。今月末かな。HUUBのウェアは持ってないので、一番近いらしい2XUのパンツで。これで五島180km走った年もあるんですけど、下に分厚いパッドのレーパン履いてましたからね~。これだけで...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

カナダに持っていく日の丸フラッグの今。

カナダ世界選手権に持って行って元気を貰おうとたくさんの方に応援メッセージをもらった日の丸国旗。きっちさん&めうさんがたーーーっくさんの自転車ブロガーさんやTwitter仲間のメッセージを集めてくれて、堺浜でバイクチームとトラチームのメンバーからメッセージ貰って、五島に持って行ってトライアスロン仲間のメッセージを貰って、今、こうなっております♡えへへ、真ん中の特等席は息子に貰った(*^^*)みんなありがとね♡見返...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by めう
まだ書くとこあるならまた取りに伺います!w

Re: No title * by RUMIOKAN
◆めうさん
あるある~(^^)

きっちさんには「赤に書いたらあかんっ」って怒られたけど(笑)

息子、タイムトライアル始めました

3日くらい前から、「家族ランニング」初めましてね。毎週土曜の「家族スイミング」に続きwお風呂の前に、小学校の周りを4周~6周。1周500m弱なので2~3kmなんですけどね、目的は息子の体力づくりなんですが、走らせてみると結構速くてですね!!!こりゃ、秋のラブトライアスロンまで頑張って速くなろうか!って今日からタイムトライアルにしてみました( ̄▽ ̄)小学生男子、タイムトライアル大好きだからwwwww1周アップ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ちょい兄
息子君、おかん超えがんばれ!
てか息子君速っ ^^

DNA恐るべし

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
いつか実際会って頭撫でて言ってあげて~(笑)

スイムはまだまだ追い付かれそうにないけど、
ランはやばいわ~~~(笑)

レーパンは薄い方が回しやすい&膝関節の安定がポイントだった!

昨日の堺浜ライドでの気付きを振り返っておきます。①レーパンのパッドは薄い方が脚が回しやすい昨日は股パッドの薄い2XUのトライパンツを履いたんですが、ちょっとびっくりしたくらい、脚が回しやすかったんです。くるっくる回るやんwwwああ、実はパッドのせいで動きが鈍かったんだな、って思いました。好んで履いていたのはチャンピオンシステムのレディースパッドなのですが、3Dではなく一枚ものの全面厚い物なのです。サドル...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

レース後1か月。やっと心と身体のリスタート。

先週の振り返りです。年間計画的には第2レースに向けてのトランジットを挟んで強化期1のレスト週でしたが、強化期1を1週しかやってないので通常週にしました。週間TSS695、12時間20分スイム4回、3時間3分、195TSSバイク4回、5時間38分、243TSSラン3回、3時間9分、255TSS筋肉トレーニング1回30分(日々の体操含まず)バイクはもうちょっとあった気がします。堺浜で走ってた時にサイコンの充電切れちゃってパワー測れてなかったん...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

筋トレ界の常識が変わるそうです

昨日のパーソナルは(も)、またデッドリフト祭(または地獄)でした(//∇//)(喜んでるwあれこれやるのももちろんいいんですが、私の伸び代を考えるとやっぱり腸腰筋と臀筋(の使い方)で、となるともうデッドリフトに行き着きますね、ってことに。今までは40kgまで。その代わり5や7や10上げてたんですが、そろそろ重量上げて3や1にしていきます!と、どんどんプレートが増えていきました(笑)もちろん正しいフォームの範囲で、が大前提。...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (8)

* by はるっち
すごいプレートの枚数www
るみさん、アナタ、女子だよね…(笑)?

いやー、やっぱり、るみさんすごいわ☆
るみさんのブログから学ぶこと多し!!るみさんのブログは、私にとって「トライアスロントレーニングバイブル」だよ(^o^)

私も現状を打破するために、筋トレを始めることにしました!またいろいろと参考にさせてもらうね(^_-)

No title * by ちょい兄
え~っと・・・
何処を目指してるのか(笑)

カナダへの気合が伝わります!
でも次会ったら、オカンって呼ばずオトンって呼びそう

No title * by ozaki
デッドリフト70kgはかなり本格的領域に入って来ましたねぇ
スゲー!!

筋トレ理論とかっていつの間にか変わっていたりするんですよね。
高回数スピード重視でやって来た私のトレーニングは何年前だ?って感じです(笑)

No title * by ファー
フリーウエイト→プール
単純にキツイ。

下半身に刺激入れて、どんだけうまく浮けるか?
いい練習かもしれませんね。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆はるっちさん
こうしてみるとすごいよね(笑)
でも70㎏ってあたしの体重ならそう凄くもないみたいよ。
ちゃんとトレーニングしてれば半年くらいでは持てる重量。

これが100㎏になるとそうはいかないらしいから、
コツコツ頑張るわ~~(^^)(何をw

うん!筋トレ絶対いいよ!
できたらマシンよりフリーウエイトがいいみたいだから、
いいジムがあるといいね~。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
えへ(笑)

いや、もちろんここを目指しているわけではないですよw
でも重いのを上げられるってことはそれだけ臀筋と腸腰筋の使い方が上手いってことなので
パフォーマンスに直結するってことなんですって~。

70㎏上げてる時は、「オウゥゥ」ってオトンな声出ましたwww

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
そうなんだ!!
全く未知の世界だから、これがどれくらいのものかさっぱりわかんない(笑)
走ってない人にキロ5分って言っても分からないくらいの感じw

そうなんだってね~。
もう「超回復」なんて昔の話らしくて、もう今ではそんなこと言ってる人いないらしいw

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ファーちゃん
そうか!ほんまやね!めっちゃきつそう!(笑)
広背筋も腹筋も使ってるし、
あんまり疲弊するまでやるとその日はまともに泳げんかもね。
逆にリカバリーにはなりそうやから、
どっちかに重点置くかやね。

うん、いい練習になりそう~。
時間取れる日に試してみるよ!

お尻と腹筋でパワーをペダルに伝える

今朝のバイク。起きたら昨日のデッドリフト祭りの影響はでかく、身体中痛かったけど、「これは明日はもっと痛いww」と確信して休まず今日頑張りましたん(笑)明日ゆるゆるにすんねんwアップ10分、SST10分*3(レスト5分)、ダウン10分計60分。甘目のメニューですけど、先週はこれもできなかったので・・・まずはちゃんと設定パワーをクリアすること、を重視して短めです。できた!今日はちゃんと3本とも上がりました!ほぼL4で...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

持久系の泳ぎで絶対キープしてるポイント2点

夕方スイム練習。腰と脚に筋肉痛あったので今日は持久系の日。速くは泳げんけど、長くは泳げる!がんばれば!(笑)アップ 50*4*2(4泳法の順、1'10)メイン 100*20(1'50)1'35で揃えるダウン 200(プル)計2600mどシンプルw半分ゾーン4。ちょっと高いな~。このペースで15秒レストあったら150くらいで抑えたいところ。TE3.4。まあそんなもんでしょう~。さすがに20本全部は覚えてないけど、1’35は16本かな?最初1本目がちょ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by フカ
今日今回載せてもらった伸びのポイントを意識して泳いできました。プッシュが連動して楽になるようでした。今後毎回意識するポイントに書き加えて、身につけたいです。

日曜日に行われた能登島トライアスロンでも、オカンさんに影響を受けて取り入れたポイントで快走できました。
自分は普段からもトライパンツでバイク乗ってるので股や尻が痛いのは仕方ないのだと諦めていたんですが、ワセリン塗ったらすごく楽でした。
ISMサドルでも無理だと諦めてたのですが、まさかワセリンで解決するとは驚きでした!

スイムも初めてドラフティングを積極的に使って30分切れましたし、バイクもオカンさんの五島記事参考にして、登りは無理せず軽めのギアで。もちろんワセリンで痛みしらず。

脚が残せた上、ランはもちろんオカンさん記事で見て買ったクラウドフローで快走、お陰さまで総合44位、年代別10位と自分としては驚きの結果を出せました!これまでは100位くらいのタイムでした。

レース後の打ち上げではオカンさんブログの話で盛り上がりました!
金沢でも結構見られてますよ。

また参考にさせてもらって上目指します。ありがとうございました。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆フカさん
お~、すごいですね!年代10位ってめっちゃ凄いじゃないですか!!
男子のボリュームゾーンで~!すごいすごい!!

ここの情報が少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです(^^)
そうやってみんなオカンを踏み台にして高みに行くがええwww
母とはそういうものだwww

報告ありがとうございました^^
これからも頑張って下さいませ~!

今年の夏の大冒険は淡路島&子供バイク検討中

毎年子供の夏休みに行ってる大冒険、さすがにしまなみ海道3年連続はないかな・・・・wってことで検討しておりまして。自転車旅行、ってのが前提として・四国の一部を走る・琵琶湖一周・淡路島一周・日本海側と地図を見ながらいろいろと検討していたんですが、淡路島一周(きつい登りなし120㎞コース)で確定しました(^^)10月に出るトライアスロンも淡路島なので、ちょっと下見もできるしね。南端で一泊するとして1日60㎞。もう平...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (8)

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
情報ありがとうございます~(^^)

おおっ、グリーンロード入り口近くの店ですね~。
近いので週末覗きにいってみまーす!
ありがとうございます!

Re: * by るみおかん
◆非公開コメントさん
情報ありがとうございます!
とっても参考になりました〜!!

なるほど、、、成長に関わる可能性があるわけですね。
それは考えてませんでした。

これから友達同士でぴゅーんってどこでも行っちゃうし、
その辺におきっぱにしちゃうだろうし
ロードバイクはまだないかなーって思います(^_^;)

自転車の楽しみが分かってワクワクするくらいのスピードと
安全性と盗難の観点と予算で
いいのを選んであげようと思います(*^^*)

ありがとうございました!!

はじめまして * by くろりょう
いつも楽しくみせて頂いています。
おすすめの自転車があるのでコメントさせて戴きます♪
身長135㎝あれば乗れる26インチ、ブリジストンのシュラインです。
息子がトライアスロンに出ることになり、GW辺りに購入し、トライアスロンも無事完走できました。
一番るみおかんさんの要望にあってるかなと思うので検討されてみてください(^^)/

Re: はじめまして * by RUMIOKAN
◆くろりょうさん
情報ありがとうございます!

うちの子まだ130㎝なんですが、24インチもありますね!
街乗りも兼ねるのであればこのあたりからスタートするのがいいかもしれませんね~~。

近所に取扱い店がありましたので、この週末回る候補に入れます!
情報ありがとうございました~~(^^)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
追記ありがとうございます(*^-^*)

めっちゃくちゃ参考になりました!
うちにあるフレームに乗れる日はまだ先になりそうですので、あと2台は挟みそうです(笑)

ふーむ、家の中保管にすると気楽に乗らなくなるので(私も通勤でロードがメンドクサイw)
もう一台MTBかな~という気もしているのですが、
レースも決まっているし、2年程度でいいから安価なクロスでチャリ慣れさせてみようかな?

リング錠ね!うちもめんどくさがって別持ちしなさそう~!(笑)
付けられるかどうか最初に聞きます。
ほんといろいろとありがとうございました!あとから気づきそうなこと、先に教えて下さってとても助かりました^^


応援のお言葉もありがとうございます!!
今はTTバイクしかなくて自転車レースはお休み中ですが、
また組み替えてクリテは出たいと思ってます(^^)
これからも見守って頂けると嬉しいです(*^-^*)

ありがとうございました!


ITU世界選手権出場の流れ

世界選手権まであと1か月半です。ロングディスタンスは27日なんですが、デュアスロンがあったりアクアスロンがあったりアクアバイクがあったりと「マルチスポーツ」の世界選手権を一斉にやる、18日から28日の長い長いお祭りのようなのです(*^-^*)支払関係も済ませまして、スケジュールや公式ホテルの案内も届きだしているところです。あとはウェア関係が届くのを待っているとこですね。(支払はまだ)8月に入るんじゃないかな?(...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

気持ちが入ってれば1人でも追い込める

今朝は予想通り身体が激重だったので朝練休み。最近息子と走れるから朝練にこだわらなくてもよくなってきた(^-^)夕方のスイム練習。昨日持久系だったので今日はスピード系。アップ 50*4*2(1'10)4泳法キック 50*6(1'15)25easy25hardプル 50*6(1'10)25easy25hardメイン 50*10(1'30)6kickHardeasy 100ダッシュ 25*8('30)veryhardダウン 200計2000mあああああああああああきつかったああああああああああ0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_まだメ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

男子の10分の1だけど、みんな悩んでた

今朝のバイク。garminのスタートボタンを押すのを忘れたので、サイコンからデータを取り込みました。GPSが動いていたのでこんなことにw(あるあるwパイオニアのサイト(シクロスフィア)からFITファイルをダウンロードしてガーミンにインポートするとほとんどのデータは揃ってるけどカロリーとゾーン分布がないのね~。まあTrainingPeaksでこうして見られるのでいいんですが。でもこれもPC版だけ。見たいデータがどこか一つのアプリか...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

スポーツ大会出場奨励金を申請してきました【でるか7万!!?】

以前記事にしたことがありましたが、自治体によっては、世界大会出場に対し奨励金を出してもらえるケースがあるようです。私が住んでいる大阪府堺市では「堺市競技スポーツ大会出場奨励金」という名前で、「全国大会以上の規模の競技スポーツ大会等に選手として出場する堺市民または堺市を拠点として活動する団体」に対して奨励金制度があることが分かりました。市のホームページにも記載があるのですが、実はこれがなかなか探し当...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

息子9歳(*´∀`*)&スペシャルゲストと朝ラン♪

今日は息子の9歳の誕生日です(*^^*)9年か、、、、、はやっ、、、、(笑)子供産んで9年、今までずーっと可愛いんですよ。子育て大変って思ったことは、、、ないとは言いませんがwうちは旦那がとても積極的に子供と付き合っているので私も自分の時間を持てていい距離感で子供と付き合えてると思うししんどいなあって思ったことはそんなにないかなあ。あまりいい言い方じゃないけど、そんなに子育てに集中してないのがいいのかな(^_^ヾ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

ありがとうございました(*^^*) * by HIROZO
お子様のお誕生日おめでとうございます(*⁰▿⁰*)
そんな大切な日に、朝ランに押しかけてしまい、大変失礼致しました(^_^;)

直にお会いして、るみおかんさんに五島のお礼と、世界選手権への応援の気持ちをお伝えすることができ、とても嬉しかったです!!

日本代表として、頑張ってきて下さい!
充実したレースと想いの詰まったレースレポを楽しみにしております(*^^*)

No title * by ふみ
息子ちゃんお誕生日おめでとうございます。

だんだんと「息子ちゃん」が「男子」になっていくのね。

先生に褒められまくりでこれからの成長が更に楽しみですね^^

Re: ありがとうございました(*^^*) * by RUMIOKAN
◆ひろぞーくん
楽しかったねー!!\(^o^)/

実りある在阪だったようでよかったです。
これもひろぞーくんの熱意によるものだよ〜。

五島後の話とか聞けて面白かったです!
趣味でやってるのにお礼言われるってあるあるとかね!w

また来阪の機会あれば声かけてください(^^)
スイムかランかご飯、ご一緒しましょうー。

Re: No title * by るみおかん
◆ふみさん
ありがとうございます(*^^*)

そう!そうなんですよ!
もう男子な面が多くなってきてるなあって思います。
嬉しい反面、寂しさもあるなあ(笑)

でも、変わらず抱っこしてって言ってくる時もあるし、
まだまだ小さな彼氏でいてくれそうです(笑)

ちょっとスイムのアドバイススキルが上がったかも(笑)

息子のバースデーパーチー!は特になく(笑)夕食のリクエストを聞いたら、即答で「お寿司!」と言われたので、手料理を頑張る余地もなく、デパートで買って帰りました、ええ(笑)息子、甘い物に全く興味が無いのでケーキもなしです(´−ω−`)小さい頃は手作りしてプレートもチョコペンで作ってってしたけど、結局本人は一口食べたら終わりだったもんなあ(笑)まあ本人が望まなくても親が手をかけて色々してあげたことが記憶に残ったりも...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (8)

* by とみ
るみおかんさん、こんばんは!

息子さんのお誕生日おめでとうございます!

スイム記事をじっくり読む人のうちの一人です^ ^

HIROZOさんへのアドバイスでしたが、いくつか自分にも当てはまりそうな項目がありました!

参考にさせていただきます!^ ^

トライアスロン目指したい * by 森山達造
おかんアスリート始める
たまたま見つけました。
先日大阪城トライアスロン朝から応援行き、ますます挑戦したいと思いました。
僕は、今年行われた水都大阪ウルトラマラソン完走しましたが、まだ
まだトレーニング2年弱です。
目標はやっぱりトライアスロンです。当初簡単に考えて居ましたが
実際選手たちを見てビビりました。
水泳が出来ず7月から水泳教室に通ってます。これから頑張るので
アドバイス頂ければ幸いです。

* by フカ
スイム記事こそ感覚的な世界だからわかりにくし、だからこそこんなにわかりやすく砕いて載せてくれるハルさんやオカンさんはとても貴重な存在だと思います!気になる記事は印刷してファイルさせてもらってます。

50m46秒や100m1分40は自分にとってダッシュです。泳ぎを改善してもそこから伸びる気配がなく、二三年こんな感じで、サークル1分半や2分半しないと回復できません。息が上がらないフリはしてますが...

そこで質問なんですが、ハルさん練みたいに負荷をかけてハァハァ練を続ければ、余裕度が上がって息が上がらなくなって行きますか?
ランやバイクとそういう点は共通ですか?

Re: * by るみおかん
◆とみさん
レベル、身体付き、運動強度、何を目指すか、などによって
適した泳ぎって全然違うんですよね〜。
なので練習記録も前提とか書かれていないと参考にできない(笑)

私も毎回前提書いてるわけではないので、
長くチェックしててください(^_^;)

Re: トライアスロン目指したい * by るみおかん
◆森山さん
ありがとうございます。
トライアスロンを目指してらっしゃるんですね。
ウルトラを完走する体力があれば、そう難しくないと思いますよ!

スイムがまずは一番のハードルだと思いますが、
最初は確実に水泳教室で習って正しいフォームを覚えて下さい。

来年、あのお堀でデビュー出来たらいいですね!
頑張ってくださいねー!

Re: * by るみおかん
◆フカさん
HIROZOくんも、このタイムはダッシュのペースです!って
感動してましたよ(笑)

天井を引き上げるか、土台を上げるかですが、
スイムについては土台を引き上げないと難しいでしょうね〜。
強い練習の中から効率のいい泳ぎを見つける人もいるでしょうけどね。

基本のポイントはそう多くはないので、
まず泳ぎを見てもらって、改善点を見つけて、どう変えればいいのかをアドバイスしてもらうことですよね。
お近くにパーソナルやってるスイミングはありませんか?

* by フカ
土台ですか!逃げ続けてきた部分と向き合わないと行けない時が来ましたね....そこを避けては速くなれないんですね、パーソナル探してみます。ありがとうございました。

もう一つ、今日も股間にワセリンたっぷり塗って仮想珠洲トライアスロンバイクコース走ってきましたが、全く尻の痛みなかったです!サドル買い換えずに済みました!ありがとうございました。

Re: * by るみおかん
◆フカさん
ハルさんのスイム講座を一つずつ読み解いて、
自分がなにができてないのか判断して
やるべき事を選択できればいいんですけどねー。

動画チェックって手もありますが、
スポーツジムのパーソナル30分でも充分発見ありますよ。

大阪にいらっしゃる機会があれば声かけてください(笑)

左右差はまずクリートを疑え!?

完全に寝坊、、、(´Д`;)起きたら7時でしたし、、、。すでに気温は28℃超え。ここらから走るのは自殺行為やな~、ということで、ローラーにしましたι(´Д`υ)アツィーちょっと短めだけど、また夜スイムとランとするんでこれくらいで(^_^;)今日は乗る前にちょっとポジション調整。昨日ポジションの話をしてた時にクリートの話が出て、ああそういや最近見てないなーと思ってたんです。今朝見てみたらびっくり!左のクリート、ズレまくって5...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

失敗体験と成功体験。できた!を重ねてあげたい

いつも土曜は夕方に家族で泳ぎにいくんだけど、じゃあ走るのいつにする?ってなって、、、泳いで帰ってからだと、遅いなぁ~。じゃあ泳ぐ前にちょっとだけ走って行こう!となったんですが、17時台でもまだまだ気温が高すぎたようで、かつ、直前までクーラーの効いた部屋にいて体温調節がうまくいかなかったようで、全く身体が動かない息子。6分半ペースでもついてこれない。しんどいしんどいと繰り返す。身体が動くまでゆっくり走...

続きを読む

* Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by フカ
昨日プールで先日のHIROZOさんへのアドバイスにあった、「吸った空気がゆっくりお腹に流れていく感じ」
を疑心暗鬼(すいません)で試してみました。

これまでは本にスイムは胸式呼吸って書いてあったし!腹式呼吸する余裕なんてないし!って意固地になってました。
それに最近やっとマスターした、下腹を締めてお尻を下げない事ばかり集中してたので、吐いた時に緩めるの意味が分からず、そもそも緩めたら顔を戻すタイミングの乗り込み時に戻しのワンキックをかなりビシッと強めに打ち続けなきゃいかんから、強度上がるなぁって思ってました。

でもオカンさんの言う通り、吸った空気が液体のようにお腹に流れていくイメージを持ったら、緩めたのに尻が下がらず下腹に力が入り浮きました!

これにはビックリでした。
もう腹圧を常に維持しつづけなくても、緩める時は緩める、閉めるときは締める事ができます!

あと息を止めるって事が今まではどうしても出来ず、常にチョロチョロ吐いてました。止めると苦しくて口がどうしても緩んでしまい少し空いてました。
海水では勝手に閉まるんですが、プールで閉めると緊張してしまい諦めてましたが、これも上記の吸った空気がお腹に流れて〜をやるとあら不思議、水中で息を止める事が苦しくなくなりました!というか意識しなくても勝手に息が止まる!

これで一気に3つの悩みが解決した事になります。その分遠くの水を捕まえる意識やリカバリー、入水に意識を向ける事ができます!ありがとうございました。

嫁さんの友人が豊中に住んでおり、来年にまた遊びに行くのでもしその際オカンさんのご都合が合えばレッスンお願いします!


Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆フカさん
おお~それはよかった!
どんな表現がハマるかわかりませんね(笑)

お腹に空気を入れるためには腹筋がある程度緩んでないと入っていかないので
付近が張りっぱなりにもならずいいと思います。
そして何よりお尻が浮くんですよね~。
お尻が沈みがちな人にぜひ試してほしい呼吸法だったりします。

ただ、強度が上がってくると難しくなるので、
使い分けてやってみてください。

冷たい飲み物は生き返るけど毒です(´Д`;)

6時出発で堺浜へ。どうもかかりが悪いというか、全然身体が動いてこなかったので10kmですぐピットイン。レッドブル入れて強制的に覚醒(笑)ついでに冷凍させたはちみつレモン購入~。信号ストップでの楽しみに♡じゅんこさんにもらった自転車のお守り、ついてるよ((( *´꒳`* )))ありがと♡すぐ再スタート、したら徐々にエンジンかかってきた。レッドブルすげえ(笑)まあ、ただアップできたってだけかもしんないけど(笑)もうかなりの気...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

息子初めてのスポーツ自転車!買ったよー!

今日はお昼から息子の誕生日祝いでちょっと贅沢なお肉を食べに行って(^ω^)自転車屋めぐり!と言っても私の中では2台に絞ってたんです。GIANTのエスケープの24インチか、ブリジストンのもうちょい街乗りよりのクロスの24インチ。近所のGIANTストアを覗いたら、エスケープの24インチは大人気で完売状態なんです!とのこと。ありゃ~。2018年モデルが9月に出るのでそれを待っていただくしか、、、とのこと。そうかぁ~、、、出鼻く...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (10)

* by camellia
おめでとうございましたー!
自分も40歳にもなると、もっと早くからやっとけば良かったなーって思う事が増えるのですが、例え将来息子さんがどんな仕事に就かれるにしろ、どんな趣味をされるにしろ『やった事がある、こういう世界を知っている』っていうのは凄く財産になりますよね♪
とても素敵なプレゼントだと思います♪

No title * by おひょい
初コメです。毎日読ませて貰ってます。
息子さんのロードバイクついに買ったのですね〜おめでとうございます!
早い内からこの手の自転車に乗ると縦踏みのクセも着かずいいペダリングが身につきそうですね。
時折淀川CRで見る、手足がスラっと長くてスマートな学生さんの体格になるのでしょうね〜

ああでも最近子供用でもスポーツバイクの盗難が多いらしいのでくれぐれも鍵は頑丈なやつを待たせた方がよいですよ〜

おめでとうございます(^^) * by なかなか460
わーい\(^o^)/
ESCAPE仲間!!
ほんとスピードが出るから安全には気をつけましょうね。

羨ましいですね * by みさっち
こんにちはー。^ ^
いい自転車が見つかって良かったですねー。一緒に走ることが出来るなんてとても羨ましいです!ウチの(中2)は小3の時に車と接触事故(怪我は大したこと無かったのですが)を起こして以来 自転車はもう乗らないとのこと。( ; ; ) 僕のボロボロの姿を見て危険を再認識した事でしょう。T_T
どうぞご安全に楽しんで下さい。

No title * by ちょい兄
息子君、誕生日おめでと~
トライアスロンを楽しみまくって~ ^^
親子で同じレースの同じディスタンスを出るには息子君の年齢ではまだ先になるけど、オカンそれを目標にすればモチベーションは下がらないまま楽しめそうですね

二人ともがんばれ~
旦那さんも縁の下の力持ち、がんばれ~

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆camelliaさん
ありがとうございます(^^)

仰ってることよく分かります~。
私は母子家庭で母もずっと働いていたので、ゲームと読書ばかりの子供時代でした。
大人になってから、こんな世界があったんだなあ、もっと早く知りたかったなあということに
たくさん出会いました。

うちは一人っ子でいろんなことをさせてあげられます。
でもなんでもかんでもじゃなく、親が楽しいと思っていることからその楽しさを伝えてあげられたらいいかなって(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆おひょいさん
コメントありがとうございます|(^^)
ツネさんの事故の対応、お見事です!

自転車レースは、親からすると、、、出てほしくない世界だったりします><;
トライアスロンはいいのですが、集団レースはとても見ていられない、、、
なので、どこまで本気でやるようになるのか、実は複雑な心境でもあります。
でも自分が楽しいと思っている世界を見せて、それに目をキラキラさせている息子を見るのは
これほど嬉しいことはないなあと思いました。

盗難の件、ありがとうございます。
とても人気の車種ということも分かりましたので、対策はしっかりしていこうと思います。

Re: おめでとうございます(^^) * by RUMIOKAN
◆なかなかさん
買いました\(^o^)/やったー!

自転車屋から家までは私が乗って帰ってきたんですが、
しっかりスピード出る!!と思いましたよ~~!
こりゃしっかり安全指導しなきゃ!!と思いました。

Re: 羨ましいですね * by RUMIOKAN
◆みさっちさん
ありがとうございます(^^)

まだまだ自転車同士で走るほどのスピードが出せるかは疑問ですが、
少なくともランではもう着いていけません(^^;;
少しずつ遠出していこうと思います!

接触事故~~~><;;
そうか、、、トラウマになってしまうのですね、、、。
うちもとにかく事故には気を付けないと・・・。
はい、しっかり意識させます!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
ありがとうございます~~~(^^)

トライアスロン、どれだけやるかな?(^^)
高校生になればショートは出られますかね~。
それまでやってるかな?
中学や高校で何部に入るかな?(笑)

私は子供の頃一切運動をしていなかったし
彼に選手として期待するようなこともないので(今のところは)
彼がどう考えてどう進んでいくか楽しく見守ります(^^)

トライアスリート的BiCYCLE CLUB9月号見どころ

今月も届きましたバイシクルクラブ~。トライアスリート的な見どころチェックして紹介していきます。翌年モデルの発表時期なので、メインは最新ロードバイク紹介。はい、これが表紙に書いてあると、まず手に取りませんwww新車検討してる人か、よっぽどロードバイクそのものが好きで「見る」「知る」にワクワクする人じゃないとこういう特集って惹かれないよねぇ・・・。あ、ちなみに付録はビニールポーチ。頭から水かぶることも...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

真夏はトレーニング計画通りにいかないもの

先週のまとめです。TSS685、11時間42分スイム4回、2時間5分、TSS130バイク4回、6時間44分、TSS353ラン5回、2時間24分、TSS178筋トレ1回30分(他に日々の体操レベル)えらいショートしてしまいました(^^;;;100TSSもショート・・・。とにかく暑さのせいで全体的にトレーニング量が計画通りいかないです。長く走れない、途中休憩しながらじゃないと続けられないから運動時間が短くなる、普通に走ってるだけでシューズが汗まみれ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

筋トレ中に出ちゃう、あの声(笑)

昨日もせっせと練習を重ねた息子です!上体に余裕がないなあ。ハンドル切るの怖くないかな、これ。サイズ的にポジションを調整する余地があまりないんですが、まずフォームですね~。今までの自転車と全然違うから、前傾姿勢が作れないんでしょうね。せっかくスイムもランもやって腹筋に筋肉も付いてきているので、どんどん横で声掛けして前傾姿勢を作れるようにしていこうと思います。でも成長期の骨や筋肉の伸びを阻害しないよう...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by おーちゃん@玉子
遅ればせながら、息子さんお誕生日おめでとうございます>w<

メキメキ成長されてる息子さん、凄いですね>w<
うちも7/13に長女が3歳になりましたが、去年のバースデープレゼントのストライダーはほぼ新品・・・
今年は欲しがっていたアナ雪のフィギュアとかがプレゼントでした^^;
こちら側に引っ張り込むのはまだ難しそうです^^;

息子さんのポジション出しですが、角度可変ステムが余ってるのですが、もし良ければ使われます?(*´∀`)
長さが120mmと少し長く、約10°毎の角度設定可能と可変の段階が大きいですが、ポジション出しには便利かと(*´∀`)
ちなみに、シマノ製でコラム径がOS、ハンドル径が25.4φです(*´∀`)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆おーちゃんさん
あらっ、一日違い~(^^)
おめでとうございますっ。

3歳か~~~まだまだ長いねっ(笑)超絶可愛い時期だな~~(*^-^*)
運動楽しい!に流れさせるにはやっぱり両親とも外に一緒に出るのと、
ちょっとした「できた!」を1000倍くらいに表現して褒めることでしょうかねww

あら、ご提案ありがとう~(^^)
もう2年はそのステムは使わなそう(笑)
でも大きくなってきたらこまめに調節できてよさそうですね~~!
是非眠らせておいてください(笑)いつか伺いますww(いつだwww

重い筋トレで筋出力が上がる!余裕度が上がる!

今朝のトレーニング。バイク60分。目覚めの悪さ、起床時の身体のしんどさは、睡眠環境が悪いのではないかと思い、寝る場所とクーラーの温度を調節しました。すると、朝スッキリな目覚め!いいかも!具体的には、冷房・28℃・つけっぱなし、です。(最初29℃にしてたら夜中暑くて起きちゃった・・・)クーラーの風は直接当たらないように風向きを調整しておき、タオルケットを一枚かぶります。今までは旦那がクーラーに一番近かったの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (2)

思わず! * by タラ夫
大腰筋のモデル、オカンさん本人やん♪って思いました。。。
ゴマすり♪ゴマすり♪

Re: 思わず! * by RUMIOKAN
◆タラ夫さん
んまーっ!(笑)
そんなこと言っても何も出ませんことよっwww

ほら、しゃべったら、質が落ちるしな、、、( ̄▽ ̄;

夏休みの準備ぃ~!!手抜きじゃなくて効率化!(笑)

脚の筋肉痛がMAXなんですがwwwあああああスイム行って解したいぃぃいいい(´Д`;)な気持ちをぐっとこらえて、明後日から始まる夏休みのお弁当生活の準備です。これをやっとかんと、毎朝辛いから(笑)2時間ちょいで12品!頑張った!(笑)焼きそば、ナポリタン、ハンバーグ、唐揚げ、あんかけ玉子、ジャガイモとひき肉の炒め物、ニンジンシリシリ、なすピーマンの味噌炒め、ウインナー炒め、豚キャベツの中華炒め、コーンマヨ、うずらの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

お疲れの時のご褒美ラン♪とご褒美スイムのペースとか

まだまだ脚の筋肉痛は酷い~(--;腸腰筋はもうそうでもなくて、腿を上げる動きも股関節を伸ばす動きもしんどくはないのです。それ以外の筋肉だな~。大臀筋、大腿直筋、内側広筋が結構残ってます。大きい筋肉の方が回復には時間がかかるらしいですけどね。まあ筋肉痛と筋損傷の程度は比例するものではないらしいので普段使えてない筋肉が痛いだけでしょう。大臀筋については昨日のバイクだわwうーん、ランできるかな~どうかな...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

食欲が無くなるほど追い込んだが甘い物なら食べれた件w

すいむ、、、すいむれんしう、、、しんだ....0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_昨日行けなかったし、明日学童でお誕生日会でスイム行かないから今日はみっちりだぞー、っつって、、、まあ、みっちりメニューもこなせなかったけど、、、自分的には久しぶりにめっちゃ追い込んでん、、、アップ 400メイン1 50*10*2(1'10,1'05)'42-'44プル 100*6(2'00)1'33-1'30-1'28を2セットキック 100*6(2'15)1'55からdes2セットメイン2 50*10(1'00)'42-'44フ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (6)

お疲れ様でした。 * by ハマちゃん
日々、過酷な練習をされていて、尊敬の念しかありません。
今日も相当追い込まれたようで、本当にお疲れ様でした。ここからは、オカンさんの練習を拝見しての私の感想です。ハルさんのような論理的な思考ではなく、私のこれまで(主に現役時代)の経験によるものですので、あくまで参考程度に捉えていただければと思います。
私は現役時代、自由形の中長距離を専門としていました。週の練習回数は6回以上です。その頃の練習のベースは何かと言うと、DESです。ひたすらこれでした。スイムだけでなく、時にはキックもプルも。耐乳酸やハイアベレージ等のメニューも織り交ぜられてましたが、あくまでベースはDESです。今振り返ってもDESのメリットは感じます。まず、スタミナ養成になる。次に、全力で泳ぐ機会を作れる。そして、疲れが残りにくい。ここが、重要だと思ってます。私のように現在週一の練習ですと、練習の中でDESを取り入れるのはなかなかキツイですが、オカンさん程の練習量ですと、それ程難しいことではないと思います。基本的な体力をお持ちだと思いますので、もう少し多くDESやネガティブといったメニューを多く取り入れられても良いように思います。耐乳酸やハイアベレージはトレーニング効果は高いですが、肉体的負担が大きいとともに精神的にもキツイと思います。その点、DESですと、その日の体調次第でレベルをコントロールし易いですし、トレーニング効果も得やすいと感じてます。このようなトレーニングでスタミナの養成とレース中のスピード変化にもある程度対処出来る能力が備わってきます。
私は全然スイムを科学出来てませんので、逆に色々と教えてください。スイマーとしてやってきただけに、人に自身の泳ぎを見てもらうということがなかなかありません。機会あればオカンさんの目線でアドバイスいただければ幸いです。
長文失礼しました。

Re: お疲れ様でした。 * by るみおかん
◆ハマちゃんさん
過酷(笑)いえ、楽しめる範囲です(笑)

スイムはもうそんなにリソースをかけてはいけないと分かっていながら、
落としたくはない、あわよくばもうちょっと上げたい、という気持ちで練習しています。
だらだら時間をかけるつもりはなく、
弱点を常に意識し、そこに効く練習をと思っているつもりです。
情報、心から感謝します(*^^*)

ハルさんにも何年も前から「練習では常にdes!」と言われていた気がします(笑)
しかし自分の中で最後全力で出し切るというのがどこか怖かったのと、序盤が楽という物足りない感が同居し、うまく実施してこれなかった気がします。

今回この50*10*4についてもハルさんからアレンジメニューを教えてもらいました(^-^)
(FBで公開投稿なので閲覧はして頂けます)

各セット意味を持たせて楽しく実施し、最後全力を楽しめるようにどんどんdesを取り入れますね!

例のプールで火曜~金曜は夕方に泳いでます。土日に行ったりもしますので、調整して一度ご一緒させて下さいませ(^-^)

* by ハマちゃん
そのドMっぷり(笑)、トライアスリートになることを目指している私にとって羨ましい限りです。是非分けてください(笑)

どんな練習もそうですが、いつも同じだと当然飽きますよね。でも、鶏肉が続いたとしても味付けを変えれば、案外楽しめるもんです。DESもラストを全て全力でいく必要はありません。色んなやり方があります。現役時代、周りにスプリンターもいましたが、ディスタンスのメンバーとのDESの仕方は異なります。ディスタンスの場合、基本は高いレベルで上げていくことを目標として課せられていました。ですので、主にDESは4本ずつでしたが、4本目も厳密に言うと全力ではありません。実際は90〜95%ぐらいでいき、尚且つ次の1本目を極力落とさずに泳ぐことを念頭に置いていました。
トライアスロンのスイムを想定すると、この練習をベースにしても良いのかなと思います。ただ、偉そうに言いながら私の場合、週1の練習だと1本目からキツイのでなかなか良いDESが出来ません(涙)
また、仰るように4本目を本当に全力でいくDESはスピードアップを目指す練習だと思います。その場合の次の1本目はイージーで良いと考えます。

と、またまたDES祭りになってしまいましたが、結局自分自身に対する檄のようです(爆)
ご一緒出来る日はなかなかないかもしれませんが、都合が合う日はご連絡いたします。
そういう場合って、どうしたら良いんですか??アナログ人間でして・・・
ご指導、よろしくお願いします。

Re: * by RUMIOKAN
◆ハマちゃんさん
情報ありがとうございます!

4本ずつなんですね。
へ〜。
一度に泳ぐのも400mまでだったり、そういう数字の感覚も競泳やってないと分かんないですね。

DESおもしろいなあって思うんですけど、
どうしても最後の一本まで温存しすぎちゃいますね(^_^;)
最初が早くなりがちなんで、2-3がほとんど変わらないことが多いなあ。

5本を4セットで上げていくのが好きですね(^^)


うーん、こちらでご連絡くだされば調整可能かお知らせしますよ。
ただ、しばらく土日は埋まってるのでカナダ帰ってからででも(^^)

* by ハマちゃん
世界選手権、本当に凄いなと思います。眩しいです。同じ堺市民で同世代ってこともあり、応援せずにはいられません。頑張ってください!
いつかオカンさんのホームにお邪魔します。その時はスペシャルメニューでお願いします^_^

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆ハマちゃんさん
ありがとうございます(^^)

いろんな条件がそろわないと出られない大会なので、
今回は本当に特別です。
最初で最後のつもりで、精一杯頑張ってきますね(^^)

魔法のようなトライアスロン(*^^*)//必需品は大ボトルで!!

若干二度寝しましたが起きられました(^^)お見事!!ってくらい背中がバッキバキ!!!1時間泳いだくらいでここまでバキバキになったことはないので昨日の負荷が高かったってことだろうなあ。昨日はヘロヘロで中身を振り返る余裕すらなかったんですが、内容的にはとてもおもしろかったし効果は高かったと思います。100mのインターバルだとどうしても抑えたり抜いたりするところを50mでレストもしっかり取ると毎回ハード域まで上げら...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by bruce
えっとー
初めてメタリカTシャツ着ている小学生見ました。何故にー??
ま、お母さんの趣味でしょうかね。笑
今度、ironmaidenのTシャツでランしよっと。
80年代のハードロック、ベビーメタルが大好きなんです(^_^)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆bruceさん
えへw
ちゃんとkidsサイズなんですよ~。130cm。
GUのコラボTシャツなのです(^^)

メタルT、綿やし質低くて色落ちするしで、ランするには相当適しませんけどwww
ポリの速乾素材のメタルT、でぇへんかなwww

カナダ世界選手権の選手ガイド解読(1)

カナダ世界選手権の選手向けガイドがアップされてましたのでざっとチェックしておきました~~。https://penticton2017.com/athlete-guides/挨拶、大会の特徴や概要から始まって、 (普段こういうのあんまり読まないんだけど、今回はちゃんと読んだw)各種ルールについてチェックして問題ないか確認しておきました。ざっと訳します、ざっと(笑)<ユニフォームについてのルール>・スキンスーツ利用可能・ITUルールに沿った各国...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

「頑張りたいこと」宣言、即練習ーっ!

今日は終業式ーっ!!3年生一学期の通知表は、、、半分以上、優!よしっ!(笑)しかし体育がオール「普通」になってた(笑)なんでや(笑)水泳とかクラスで一番できるのに(笑)できるからってサボってるんかな~??(笑)今日は学童(放課後学級)で息子のお誕生日会をやってもらいました(^^)毎年私も必ず参加してて今年で3年目。とっても素敵なイベントなんですよ~~!粘土のケーキに火をつけてハッピバースデー♪の後火を消して、その場...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

カナダ世界選手権の選手ガイド解読(2)

前回の続きを読み解いておきます♪<レース当日>・トランジットエリア  4:45から入場可能。  選手のリストバンドを付けている人だけが入場できる。  当日朝の持ち物:  スイムキャップ、ゴーグル、ウェットスーツ、タイムチップ、  ドライストリップバッグ(脱いだものを入れる袋?)、スペシャルニーズバッグ  ナンバータトゥーシールは受付時のバッグに入っています。  トランジットエリアに入る前に貼ってくるこ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
コメントありがとうございます(^^)

来週そちらに行きます!(笑)
全く初めての土地なので不安でいっぱいですが、
なんとかなるだろ~~と気楽に構えることにしました^^

応援ありがとうございます!
最高の場所だったよ!って言える旅になることを楽しみにしています♪

暑さに耐えても練習の質が落ちる&筋トレ動画をごく一部で開始w

今朝の練習、バイク40分。寝坊しました^^;「夏休みモード」の息子に引っ張られてしまった・・・反省反省・・・。夏休みったって学童行くんで朝ちゃんと7時には起こすんですけどね。繋ぎ練習だったので特にメニューもなくバイクにまたがり、気の赴くままに回しました。結果的にパワーゾーン1~2~3~4~3~2~1のピラミッドに。下りの2は高ケイデンス5分追加しました。繋ぎ練習でそんなに強度も高くないからってクーラーだけで扇...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

メリハリ練習は気づきが多い!!!

スイム練習!今日もみっちりやる!前回撃沈した50*10*4、ハルさんがバリエーション考えてくれたからやってきた(^-^)じゅーーーぶんヘロヘロになったけど、前回ほどではなく、「つっかれたぁ~♡♡」ってくらいで帰れました(笑)・アップドルフィンクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、を2セット。1:10サークル。背泳ぎが結構ギリギリ(笑)そして平泳ぎの泳ぎ方がイマイチ分からない(笑)バタフライはアップからできる気がしない(笑)・...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

読書感想文はちょこっとオカン色(笑)

6時に起きましたが、もう走りたくない気温でした(笑)って言うか、夜中でも28℃あんねんけど、大阪(笑)ってことで、あとで室内環境に走りに行ってきます(^-^)珍しくあいた午前中に家事を片付けちゃいました。掃除と片付けして、息子の夏休みの宿題チェック~。まあまあ大量、、、( ̄▽ ̄;)プリントやドリルは勝手にやるのでほっといてもいいけど、自由研究や絵画や読書感想文あたりはそうはいかん。ちょちょっと手を出してでもさっさ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)