2017年07月の記事 (1/3)

世界選手権(カナダ・ペンティクトン)大会情報

ではカナダ世界選手権について調べていきます。
今年参加される方、是非情報交換しましょう!(^^)


なお、去年(アメリカ・オクラホマ)の日本からの参加者は86名で
女子24名、男子62名でした。
今年も地域が近いので同じくらいになるのではないでしょうか?

2015年スウェーデン・ムータラは女子26名、男子40名、
2014年中国・ウエハイは女子10名、男子37名だったようです。




●開催場所:カナダ・ペンティクトン

Penticton.png

カナダの南西部に位置します。

Penticton2.png


バンクーバーから400㎞。バスで5~6時間かけて移動します。

Penticton3.png



●日程:8月27日(Sun)6:40スタート

日本との時差は16時間。日本の方が16時間進んでいます。
24日(木)の夕刻に関空(16:15発)や成田(17:00頃発)を出発し、
約9時間のフライトを経て、現地時間朝10時に現地着(日本時間2時)です。

なので、時差を吸収するためにはいかに機内で寝ておけるかってことでしょうか。
かつ、現地移動のバスで寝すぎないこと?



●距離:スイム3㎞、バイク120㎞、ラン30㎞

ロングとミドルの間くらいですね。
スイム1時間、バイク4時間、ラン3時間なら8時間で終わります。
コース次第ですが・・・。



さあ、問題のコース。


●スイムコース

湖です!なので波はないか??

map-long-course-swim-1-610x895.png

行って帰っての1周。
直線距離が長い(1100m)ので、ブイが見えるかどうか・・^^;
五島の第2ブイと第3ブイの距離のさらに倍(笑)

全てのブイは右側。時計回り。

コンディションについては風次第かな。

The water conditions really depend on the weather. Athletes should be prepared to swim in a variety of conditions. On a perfectly calm day the lake is flat and still, however it is not uncommon for the wind to pick up and cause for choppy water.

だそうです。


現地で事前に泳ぐことはできそうです。
ウェーブスタートかどうかはまだ決まってないっぽいですね。
FAQに解答がなかったです(6/30現在)


T1/T2同じ場所ですね!これは準備が楽でいいな。




●バイクコース

スイムコースから湖に沿って北側を1周。行って帰って20㎞程度。
そこから南側の別の湖の回りのコースを2周。1周が50㎞ですね。

map-triathlon-LC-bike-v3.jpg

北側は完全平地ですが、南側はちょっと高低差ありますね。

10㎞で100m登って降りて、なんで、2-3%の登りが5㎞続く感じ?
勾配はたいしたことないけど5㎞登りっぱなしが4回あります。

SST12分4セットが対策練習かな(笑)

こういう緩く長い登り、近くにないんだよな~^^;



Stravaでルート引いてみました。

Penticton4.png

120㎞で1000mUPとなってますが、Stravaはだいたい1.5倍で表示されるのでそこまでではないでしょう。
600mUPくらいじゃないかな?とすれば0.5%なのでまあ平坦コースと言えるかなと思います。

ルートのリンク張っときますね。
TCXで落としてルートラボにもインポートできると思います。
https://www.strava.com/routes/9403856


●ランコース

市街地1周10㎞を3周。
すれ違いだらけですね!これは嬉しいなぁ~(^^)

map-triathlon-LC-run-v3-610x864.jpg


JPNウェア見かける度にエール交換ですね。
たのしみー!!


なお、同伴ゴールはNGです。



●気候

8月の平均気温は20.4℃、最高気温は28℃、最低気温は12.7℃。
平均風速8.5km/h。2m/sちょいってとこですね。微風。

昼間の平均湿度が37%!!カラッカラ!(笑)
コンタクト辛そうだな~・・・。

最高気温28℃なら大阪よりかなり過ごしやすいんですけど、
2016年にはこの週で31.7℃に達しているとのことなので、
暑くなる可能性はありますね・・・。



水温は19℃~23℃。

ウェットNGは水温24.6℃以上なので、まあNGにはならないかな。
(エリートは22℃以上で禁止になるので可能性あります)




●その他

公用語は英語とフランス語です。




フィニッシュタイム8~9時間、というところかな?
スイム53分、トランジ2回で7分、バイク4時間(Av.30km/h)、ラン3時間(キロ6分)。
が背伸び目標ですかね(笑)

となるとバイクの強度が確実に五島より高くなるので、
ランに脚が残せるギリギリのとこを見極めないとな。

堺浜でロングブリックやっておこう。
120㎞-30㎞はさすがにリスク高いか。80km-20㎞くらいで。


多分一番の敵はランの暑さですね。
ランスタートが丁度真っ昼間です。
28℃~30℃で30㎞は嫌だ~(^^;;;

まあ、それくらいの練習はしておきますです、ハイ。



なお、あたしのエイジA40 は去年実績で20人ちょっと。
日本からは2名の方が参加されたようです。

今年は五島で2位だったNさんと私は確定。他にいらっしゃるかな?(^^)♪


100人くらいの大日本選手団になってたりして!
たのしみでーーーーっす!!!!

あ、私、英語だめなんで、どなたか助けてね^^;;;



えーっと、次はスケジュールを見て行こうかなと思います。
時差的には去年でられた方のブログなどが参考になるかな?
ちょっと漁ってみますね~。



ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます~♪

海外レース初めてなんで不安もありますけど、
こうして調べていくと楽しくなってきますね~(^^)
参加申し込みされてる方、ぜひ事前に交流させてくださいませ!
FBでコメント待ってます~♪

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ





熱中症寸前でした_(:3 」∠)_

今朝はバイクとラン。


ローラー45分。
テンポ12分×2、アップ程度。

どうもちょっと脚が重いかな?って気はしてたけど
昨日やったデットリフトが残ってんだなーと思ってた。
30分過ぎるころから動き出したし。



続けてラン。

暑くなるだろうなーと思ったのでちゃんと水分持って。
五島で使い残ってたOs-1パウダーを使いました(^-^)



、、、蒸し暑い、、、(´Д`;)


耐えられず早々にアームカバーを外し、公園の水道で濡らして手に。

そう速いペースではないのに心拍も体温もぐんぐん上がる。
2-3km毎に頭を濡らして耐える。


でも12kmくらいでもー限界~。
だめっ帰るっ!!!


20kmのつもりでしたが、15kmでギブアップしました_(:3 」∠)_




帰って水風呂に全身浸かって生き返る。
たった1時間半で脚は日焼けのあとくっきり。
(日焼け止め塗ってましたが、、、)

こりゃ紫外線ダメージもあるな~、と暫く浸かったまま動けませんでした。


ちょこちょこ止まって水かぶってたので
トレーニング負荷はそう高くないんだけど





上がってからもまともに動けず。
とりあえず水分、塩分、糖、タンパク質を摂ったけど
頭痛がするから横にならせてもらいました。


熱中症寸前やった(((( ;゚Д゚)))ヒー



15kmで止めて絶対正解やった、、、
続けてたら帰ってこれんかったかも。




横になってこれ書きながら、何がいけなかったか考える。

疲れが残ってた?
昨日は朝は軽くしかやってないし、スイムは強めだったけど
レスト多かったし帰りのチャリでも疲弊感なかった。

夕食はしっかり食べた。

睡眠、、、が足りなかったな。夜更かしした。
これだな、、、。
4時間半くらいしか寝てない。



ここ最近、ちょっとやりたいことがあって、
それを我慢出来なかったのです。
調べ物だったり、考え事だったり、次の準備だったり。

でも、我慢しなきゃダメだ(>_<)
そういう時間は土日で作ればいいから、
夜はちゃんと寝ないと!


なんだか、お酒が我慢出来ない、って方の気持ちが
少し分かった気がする(^_^;)

翌朝残ると分かってても飲んじゃう。
翌朝残ると分かってても、もうちょっとだけ!ってパソコンに向かってました。


ダメダメ。
今日から改める。
睡眠何より大事。

ちゃんと22時に寝ます!!





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

トレーニング内容より、栄養より、何より睡眠時間!!
早く寝れぱ早く起きれて涼しい時間に運動できるもんね。

ブログはそこそこに早く寝なさいって
頭なでなでクリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

人に説明するのは凄くいい気付きの機会

今日はお昼にHIROZOくんとメッセンジャーのやり取りしてたんです。


昨日クロールの動画見て下さいって連絡もらって
ちょっと気づいたこと返したりしてたのね。


あ、私そんな人の泳ぎ見てどうこう言えるレベルじゃないんだけど(^_^;)、

大人になってから泳ぎ始めて、6年前は1500m38分。
そこからいろんな人(主にハルさんw)にアドバイスもらってもらって
1500m24分までは来たのね。

その過程の、今まで貰ったアドバイスや方法や意識を説明してるだけ(^-^)

抜本的にはハルさんに見てもらってね(^_^;)



で、今日も追加の質問受けて、それに返したりしてて、、、


その場でヘッタクソな図書いて説明したりw




で、その過程で、自分もいっぱい気づきがあったのです。

あ、これあたし出来てないわwwwってことが。



それを踏まえて、今日の家族スイム(^-^)

2000mくらいみっちり泳ぎました。


もちろん内容はフォーミング。

肩甲骨からぐっと伸ばしていつもの5cm先に。
逆手が入水するギリギリまで耐えて、
遠くの水をキャッチ。
そこまで待てばキックが遅れることもなくタイミングもちゃんと合う。

キック前はしっかり腰を入れて腸腰筋のストレッチ感感じ、
股関節から大きくしならせてうち下ろす。

その瞬間にドローイン、水に乗り込む!!!


めっちゃくちゃ進みますwwwwww


この泳ぎ、最近できてなかった。
キックの比重を下げてたからできなかったというか。


でもやっぱり男子と比べて筋力的に劣るんだし、
キックはうまく使っていかないとダメだと思ったから
これからも本番でもキックはしようと思います。
じゃあこの連動性は常に意識してないとね。



と、暫く忘れてたことを、HIROZOくんとのやり取りで思い出したのでした。

HIROZOくんありがとー(^-^)



ガツガツ強く泳いで負荷かけて強くするのも大事だけど、
ちゃんと立ち止まって大事なこと忘れてないか確認しないとね。

そのためにはたまに誰かと練習するのもいいな(^-^)

近所の金岡プール(屋外、50mプール)まで来てくれるならいつでも見ますので
ご希望の方はコメント下さいませ(笑)




ブログランキングに参加しております~。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

ほんとすぐに基本を忘れる( ̄▽ ̄;)
ので、定期的に見返す「スイム基本メモ」を作ってあるんだけど、
それでも忘れちゃうのね(´Д`;)
歳取るってやーねー(笑)

たまに刺激入れて思い出せよーって
背中パッチーンの応援クリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ





半年ですっかり持久系になった( ̄▽ ̄;)

五島トライアスロン本番ぶりのバイク実走です!!(笑)

3週間ぶりw
乗れるかなw


乗れました、なんとか(´Д`;)



29℃どころちゃうわっ(笑)
32℃くらいあったんちゃう~~??

休憩入れないとぶっ倒れそうだった(;´Д`)




ほぼ単独走でしたが、後半チームの人と2周ゆるっと流して、
その後ローテが始まったら1周だけ入れてもらいました。
2周目入ってもうダメだと思ったので早々にツキイチに。
それもついていけずあっさり千切れました。


だめだ、、、全然ついていけない、、、orz


40km/hくらいなら3周はローテ入れてたのに!
全然だめになっとるやんか、、、


愕然とした、、、


ロードからTTになってベタ付きしなくなったってのはもちろんあると思うけど、
半年前とはパワープロファイルが違うのだろうと思う。
75%は長く続けられても120%が数秒でも出せないんだよ。

そんな練習してないもんっ(笑)



はぁ、、、ちょっと、、、落ち込んだ、、、_(:3 」∠)_


いや、いいんだよ、メインのレースで結果出てるんだから!(笑)


でも、出来てたことが出来なくなってるのを知ると、
落ち込むよね、、、うん(笑)



さ、バイク頑張るぞっ!!!(ง •̀_•́)ง




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

たまには集団に入れてもらって、
くらいつく練習しなきゃ~(>_<)

なんとかベースアップ図ります!
頑張れよーって応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大人から泳ぎ始めてスイムが速くなった過程

昨日のスイム記事に頂いたコメントを元に書いてみます。

このようなコメントを頂いてました。


どのような練習と練習量で速くなっていったのか、その経緯を調べようと、一昨日ブログのカテゴリーをスイムに絞り、それがわかりそうな記事を読んでおりました。
2012/06/27の記事では1500mが33min、2012/10/31には29min、そこから結構飛んで2013/12/20には、100mを1:30-35くらいで泳げるようになってます。

あっという間に1:30/100mくらいになってました。

その後もグングン速くなっている、もしくは速く長く泳げるようになっている印象です。

本日の記事では、6年で1500mを14min短縮したことが記事となってました。
今回質問するのに良いタイミングかと思い、思い切ってコメントとお願いをさせていただくことにしました。3ヶ月区切りくらいで良いので、平均的な月間練習距離とメニュー、1500mのタイム、1000TT、100mの平均タイム、サークルタイムなどの変遷を教えていただけませんでしょうか?



なるほど(笑)
興味持って頂いてありがとうございます(^^ゞ

そうか~こういう見方もするから、カテゴリって意味ありますね。
2種目の記事書いてたら「練習日記」カテゴリにしちゃったりするんで
できるだけ分けた方がいいのか・・・。


ちゃんとは覚えてないんですけど、こんな感じです。



子供の頃のスイミング・・・小4で止めたような?クロールと平泳ぎは終わらせた程度。
あとは体育の授業だけ。高校はプールが無かったので泳いでません。

2006年くらい(31歳頃)に何回かプールに。25m泳ぐので精一杯。
2007年?に遊びでスプリントのトライアスロンに出てます。750m泳ぐのはこの当日が初めてでした。
脚が付く海だったので、何回も脚ついて、平泳ぎしまくって泳ぎ終わりました。


2011年 トライアスロンの練習開始
 スイム練習は月1回。とにかく長く泳ぐだけ。
 結構すぐ1000m続けて泳げた。時計は見た記憶がないw

2012年 スプリントでウェットスーツデビュー、ショートデビュー
 スイム練習は月1回。1500mを続けて泳ぐだけ。1500m33分くらい。
 スプリント750m16分ちょっと、ショート1500m38分。

2013年 ショート2年目 ロング1年目
 スイム練習は週1になったかな?初めて練習で3000m続けて泳ぐ。脚フラフラ(笑)
 100mのインターバル練習を始める。2分サークル。1:50くらいだったかな?
 レスト10秒でも回せる強度で常に泳いでました。
 ロングデビューの宮古島はスイム中止。

2014年 ロング2年目
 スイム練習は週2-3回、各1時間、入水時間50分程度。
 アップ・キック・プルで500m、メイン1500m、ダウン2-300m。
 メインはほぼ100*10。2分サークルから1:50サークルに短縮。
 1:42-45くらいでは泳げるようになっていた気がします。
 1500mは28分くらい。五島3800mは73分。

2015年 ロング3年目
 スイム練習は週4回、各1時間、入水時間50分程度。
 アップ・キック・プルで500m、メイン1500m、ダウン2-300m。
 メインはほぼ100*10。1:50サークルで1:40で泳げるように。
 1500mは27分くらい。五島3800mは71分。

2016年 ロング4年目
 スイム練習は週4回、各1時間、入水時間50分程度。
 西内プロのスマートコーチ&高効率動作スイムレッスン受講開始。
 泳ぎ方変更。
 アップ・キック・プルで1000m、メイン1000m、ダウン2-300m。
 メインはほぼ100*10か50*5*4の2択。
 100mは1:32くらい(1:50サークル)。
 1500mで25分を楽に切れるようになる。
 五島3800mは64分台。

2017年 ロング5年目
 スイム練習は週3回、各1時間、入水時間50分程度。
 アップ・キック・プルで1000m、メイン1000m、ダウン2-300m。
 「ハルさん練」を取り入れて練習ペースを上げた。
 1:45サークルで1:30戻り、100*5*2が通常練。スイム練習の運動強度が格段に上がる。
 五島3800mは67分。コンディションが厳しかったです。
 シーズン当初に1500m23分40秒を出してますが最近はそんなに速くは泳げないですね。



ってくらいかな~。曖昧ですが。。。
ブログに書いてる100mのタイムなんてあんまり参考にならないと思います(笑)
2013年にやったー!1:30で泳げたよー!って嬉しがって書いてても、
6キックだったり呼吸4回に1回だったりと本番で使える泳ぎではなかったと思うし。


2014年シーズンに1回目の変革があって一気に速くなりました。
きっかけは「伏し浮き」と「けのび」です。八田さんの影響。
浮ける様になってどんどん速くなりました。
でも海は通用せず。
2015年シーズンも同じくです。プールでは速いが海で遅い。


2016年に2回目の変革。
最初のきっかけはハルさんに泳ぎを見て貰ったこと。
(2015年にも見てもらってますが、教えを生かせるレベルになかった)
さらにNSIトライアスロンスクールでスイムレッスンを2回受けてそこでの高効率動作がハマりました。
フォーム動画を撮影してオンラインコーチングで細かく指導を受けました。
これにより泳ぎが大きくなり、海の泳ぎも速くなりました。


今シーズンはタイム的にはそんなに上達はしていないのですが、
泳ぎのパターンが増えました。状況に応じて泳ぎを変えることができるように。
結果、バトルが全然怖くなくなりました。
今シーズンタイムが伸びてないのは、筋トレで筋肉質になってしまったので
沈むようになったからだと思います。


というところ、です。
回答になってますでしょうか?

質問頂いたらお答えしますのでコメント頂ければと思います(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

技術にフォーカスして細かく抵抗を潰していった頃の方が速かった。
でもそれは海では通用しなかったです。
これからも海で生きる泳ぎを目指して、動きと筋肉を育てていきたいです。

目指せ女子一位(笑)

いつか取れるといいね!って応援クリック宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レースは生活に張り合いをくれる!

先週の振り返り。


五島後やっと通常モードに戻しました。
TSS740。あれ?意外とやってたな(笑)

20170626-070201.jpg
20170626-070202.jpg


TSS743、12時間52分。
スイム4回、2時間52分、TSS198.
バイク5回、6時間33分、TSS308
ラン3回、2時間58分、TSS237


20170626-070206.jpg

平日80×4、週末で400。
平日は睡眠不足で調子悪かったです。
やっぱ寝ないとだめですね(--;
しかし、平日のトレーニングストレスはこれくらいでいいのかなとも思いました。
暑くなってきたんで、できるだけ短時間高強度で組み立てよう。
心肺機能はスイムで追い込んで上げる。


内容的には強度は低かった。
でも心肺強度はそう低くないので、負荷は高かったと思います。
体調、気温、湿度、あと休んで体力が落ちていたこと、などが原因でしょう。

20170626-070203.jpg


基礎期2くらいの内容でした。
第1レース終わってからの再開ですぐ強化期の内容に戻れる人は
よっぽど心が強い人だと思うのだけどwww

20170626-070204.jpg

まあ、1週基礎期っぽいのをはさんで気持ちも準備できたんで、
カナダまであと4週くらいは頑張って追い込んでいこうと思います。

20170626-070208.jpg

下がり切った体力を上げて行かねばw

20170626-070207.jpg



引き続きバイクメインで頑張ります。

20170626-070205.jpg




例年なら五島でメインレースは終わりなので、気持ち的にはシーズンオフに入ります。
(ちょこちょこ出るから練習はたいして休んでないのだけどw)

でも今年は2つ目のメインレースがあるから、また気持ちを盛り上げていかないといけません。
なかなか切り替えられないなあ~、やっぱり私にメインレース2つは無理かな~と思っていたのですが、

昨日堺浜で走りながらある実業団登録選手のお友達と話してて、
ああ、レースが先にあるから毎日生き生きできるのかな、って思いました。


K山さんはずっと登録選手としてやってきて、今年は登録しないで一年オフにしたそうです。
練習はされているそうですが、生活も練習内容も追い込む気持ちも全然変わってしまって
「レースないと、だらけたオッサンになってまうわ・・・」
って言ってました(笑)
来年また登録してレースに向けて積み上げる生活に戻すつもりとのこと。


そうだよなぁ。
私は「日々の練習が好きでレースはその延長」とか思っていたけれど、
今年のようにキッチリ計画立てて毎週振り返りやって体力や疲労も数値で管理していると、
だらけようがなくて毎日ピシッと生活せざるを得なくなります。
やっぱり「練習が好き」ってだけの時より、レースが先にあって計画的にやってる時の方が
生活や意識に張りが出る。
このスタイルが私の性格にも合ってるかな、と思います。


もちろん年間通じてずっと張ってはいられないからどこかでは抜くけど、
これからも五島ともう一本どこか入れてもいいかもな。
暑いの苦手だから皆生や佐渡は考えられないけど(^^;
ミドルで、磐田か伊良湖か。



今週は計画的にはレスト週なのですが、疲労を積んでいないので通常のトレーニング週にします。
先週と同じくらいかな。

20170626-070210.jpg

暑くて疲労がたまりやすいと思うので、
栄養と睡眠しっかりとって、体調気を付けながら進めたいと思います。


さあ、夏本番~!
皆生、佐渡、世界選手権など、生活を生き生きしてくれるレースを控えてる皆さま!
一緒に頑張っていきまっしょう♪



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます^^

TrainingPeaksを使ってトレーニングを管理し始めてから
サボることや、逆にやりすぎてしまうことが、明らかに減りました。
大きなレースに向かってトレーニングをしている方には
絶対にお勧めのツールです!(年間1万円ちょっとです)

このへんもご参考くだされば~。
TrainingPeaksの初期設定解説
TrainingPeaks(有料版)を使ったトレーニング計画の作り方

毎日生き生き頑張って~!て今日も応援ぽちっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ポジションとフォームに迷う&薄いパッドに慣れていく

月曜はノートレなので朝は比較的ゆっくり起きるのですが、
今朝はいつも通り5時に起きました。

今月のフォームチェック動画を撮るためです。


五島の結果を受け、私の伸びしろが一番大きいのは確実にバイク。
しかしどうにもうまくパワーが上がって行きません。

高強度練習に耐えられていないというメンタル的な問題もあるでしょうが、
それ以前にポジションに少し問題があるかもという気がしていました。


前乗りにしすぎてはいないかなあ?、と。


12月にカタナを買って組んで、すぐにフィッティングを受けました。
しばらくそれで調子よく乗っていたのですが、
和歌山白目練(アップダウンコース練習)をやり始めた頃から
どうにもハンドルが遠くて疲れやすいように感じ、
サドルを前に出したいと思うように。

何度か調整して、今のポジションに変更しました。サドルを2㎝前に。

bike_position01.jpg
20170703_01.jpg


これで五島180㎞は走れて腰痛も出なかったので間違いではなかったと思うのですが、
かなりハンドル荷重で、パワーロスは大きいと思います。
たぶん下死点で矢印があんなに長いのもこれが原因の一つじゃないか、と。

昨日これで平地の堺浜で80㎞走ったら、しっかり腰痛が出ましたし
後半脚が重くて全然回らなくなりました。


前乗りにしていれば、脚は下ろしやすいので乗りやすい気がしてましたが
デメリットも大きいような気がします。



ってことで、戻してみました。
ハンドルが遠く感じることもなく、自然に重心が落ち着きます。
ああ、やっぱりこれでよかったのだなあ。

bike_position02.jpg
20170703_02.jpg


もしかしたら、柔軟性も少し上がっているのかもしれません。
腰椎というより、臀筋かな。



ふと思い立って、もう少し後ろに下げて乗ってみることにしました。
ロードバイクだったころのポジションがこれに近いです。

bike_position03.jpg
20170703_03.jpg


さすがにハンドルが遠くて違和感はあるのですが、
それはステムの長さの問題なので短くすればいい話。
脚がどうかです。

う~ん、脚が後ろから出ている感じが強くて、
やっぱりしんどいかな?腸腰筋とハムをめっちゃ使う。
これはランに響きそう・・・(^^;;



ってな感覚を確かめつつ、3パターン撮って繋いで西内コーチに送りました。
ポジションもですが、骨盤の位置や角度を見て頂こうと。

西内コーチは骨盤後傾指導なのですが、
私の今の柔軟性では、骨盤後傾はしんどいのですよね><;
もう少し寝かせてもいいのか、やり取りして聞いてみることにします。



で、なんで朝からそんな本気モードのかっこやねん、って?(笑)


いやあ、普段はレーパンにTシャツとかなんですけど、
ポジション出すなら本番に近いかっこの方がいいでしょ?
これ、私が持っている中で最もJPNウェアに近いトライスーツなのです。
パッドもほとんどありません。


これまでは、快適さを最優先してバイクパート以降ふかふかパッドのビブを履いてましたし、
それでフルマラソンも走ってました。
しかしJPNウェアは上に何も重ねてはいけないルールなので
履くとしたら下になります。

ふかふかパッドのビブをJPNウェアの下に履く・・・?

そのままランも走る・・・?


さすがにみっともない。
ラントランジットでまた全裸になって下のビブを脱いでから走ることになりますw


どうしようかな~と迷っていたのですが、
いっそのことそろそろパッドが薄くても乗れるようにしていくべきなのかな、と
思うようになってきました。

ってことでの朝5時からのトライスーツです、ええ(笑)



実際、120㎞耐えられるかどうかやってみないと分かりませんし、
直前になって「やっぱり下にビブ履く!」って言うかもしれません。
でも、とりあえず薄いパッドでの練習を開始してみることにします。


思いのほか股が鍛えられるかもしれんしwwwww



ブログランキングに参加しております♪
いつも応援クリックありがとうございます^^

大阪城トライアスロンで間近に見た海外のエリート選手は、
ハイレグの水着のままバイク乗ってましたwww

サドルに乗ってる重量も違い過ぎるからなぁ・・・(^^;
ダイエットして、JPNウェアにふさわしくなるよう絞ります(^^;

乗りまくって絞れーーー!!!!って激入れのクリック、
ポチぃいいいいいいっ!っと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ありがとうございます(^^)



オカンJPN計画に、引き続きのご支援、宜しくお願い致しますm(_)m


競技でやらない動きの筋トレも意味がある!

パーソナル行ってきました。
久しぶりに筋トレネタです。


あ、どなたかここ見てジム行かれた方がいたみたいで(゚ロ゚)
よく分かりましたね!(笑)
こんなローカルな駅!(笑)


別に隠してませんのでお近くの方は是非(^-^)
ほんとにスキルの高いトレーナーさんだと思います!
24歳だって!わっかー!(笑)

北花田駅、徒歩5分くらいかな?
BRORって一室だけのジムです。

オススメは筋トレ使った柔軟性向上。
これ得意みたいです。私も身体中やってもらいました!(笑)
ストレッチング入れながら負荷かけて、
しなやかな筋肉作ってくれます。
こんなのできるトレーナーさんそんなにいないんじゃないかしら~??



今日は弟さんでした。
兄弟でやってるのだ。
弟さんも詳しいよ!


今日もひたすらデッドリフト(笑)
あとスクワット、ケトルベル。
股関節強化の日でした。
デッドは40kg、ケトルベルは16kgぶんまわしのレスト短め(笑)ひー(笑)



私はワイドデッドリフトがめっちゃ苦手で、
肩幅だと余裕でもワイドになると1回目からフンガー!ってなるんです(笑)




内転筋(内側広筋かな?)が弱いんでしょうね。


でね、ランでもバイクでももちろんスイムでも、
こんな姿勢取らないし、この姿勢で筋力発揮することないじゃないですか。

じゃあやっても意味無いんじゃない?と思ったからそう聞いてみたわけ。


そしたらね、股関節の仕組みとして、
前方に真っ直ぐ屈曲させるより、
外転させながら屈曲させた方が深く屈曲できるんですって。

つまり、ワイドスタンスでやった方が、
股関節屈曲筋をより効果的に鍛えられるってーわけ。

もちろん使う筋肉やその比率は変わってしまうので
こればっかりやってていいわけじゃないんだけど、
サブ的に入れてあげればより筋力アップ、柔軟性アップに効果があるってわけですよ。


なるほどなーって思いました。
今までの補強運動の考え方が覆されるくらいなるほどなーだったわ(笑)


走って鍛えろ、
乗って鍛えろ、
泳いで鍛えろ、はもっともなんだけど、

補強運動で別の動きで負荷かけた方が、
より効果的な場合もある!


また一段と筋トレが好きになった、今日のパーソナルでしたっ(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ワイドデッドリフト、別名「スモウデッドリフト」って言います。
力士が股割りできるほど股関節が柔軟なのはストレッチしてるからじゃない、
シコふんで負荷かけてるからね。

筋トレ、奥ふかーいっ(*^^*)

次はスモウかー?(笑)ってあるあるなツッコミしながら
どうぞ応援クリックしてお帰り下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

股問題に真剣に取り組みます( ̄^ ̄ゞ

朝起きたら全身バキバキだった(笑)

特に内転筋が凄い、、、。ワイドデッドリフトだな~。
普段使わない筋肉はほんと軽く使っただけで
すぐ筋肉痛になりますね。


まあ3種目練習したって、めったにこんなに筋肉痛にならないから
充分いい強化になってるんだろな。
気をつけてれば故障リスクも低いしね。


筋トレはほんと2017上半期出会えたものベスト5に入るわ(笑)



火曜のバイクは負荷練習。
SST10分3セット。

ほんの数回とは言えFTP20分2セットができたこともあったのに、
今はSST10分が充分キツイの_(:3 」∠)_

今日も一本目からもう嫌だ!ってなって
何度やめようと思ったことか。




ゾーン3と4で半々ってとこ。
一本目が全然テンポから上がらず、



まあでも2本目3本目はちゃんとゾーン内に入ったので
アップ不足とか、まだ体が起きてないとかそういうこともあるんだろね。



キツくてほんと辛いなあって思うんだけど、
続けてたらできるようになるし、
辛くてやめたらいつまでもできない。

やめないぞ。

できないことをできるようになるコツは、


できるまでやることだ!!(笑)




さて表題の件。股の話です。

一応、具体的な表現は避けます^^;

ほんとは「ここが痛い!」って書いた方が女子には本気で参考になると思うのですが・・・
(過去、そういうメッセージを多数頂きました。)

ある程度内容がまとまったきたら股関係で一つの記事にして非公開(パスワード付き)にしようと思っています。



ロードバイクに乗り始めて、すぐに股やお尻は痛くなったのですが、
サドルを換えたり、レーパンを変えたり、乗り方を変えたりして、
なんとか「180㎞、うち半分以上DHポジション」でも痛みなく乗れるようになってきました。

しかしそれは、かなり厚いふかふかのレーパンに依るところが大きく、
ほぼパッドが無いトライスーツで120㎞乗れるかと言われると全く自信がありません。

最悪、手持ちのレーパンのパッドをJPNウェアに縫い付けてやろうと思っていますが、
その前に可能な限りパッドなしで乗れる策を探って行こうと思います。




今日のところはまず、ほぼパッドなしのトライスーツで60分乗って、
どのような痛みが出るかを確認してみました。
GTローラーなので固定ローラーよりは全然マシですが、実走よりは痛みが出やすいと思います。

サドルはCobbのV-FlowPlus。中央穴あきで圧が集中しにくいサドルです。
パッドは結構厚みあります。2年目なので少しはへたっているかも。
(西内さんいわく、「サドルは毎年新品に変えるのがベスト」とのことです。
 そう安い物ではないので変えてませんが^^;;)


アップ10分ハンドル・・・違和感なし
SST1本目10分DH・・・痛み出ず
レスト5分ハンドル・・・摩擦感発生、座る位置をずらさないと違和感あり
SST2本目10分DH・・・摩擦感が圧迫により強くなる。たまに腰を浮かす。
レスト5分ハンドル・・・摩擦感が「痛み」に変わる。一旦降りてワセリンを塗る。
SST3本目10分DH・・・摩擦感が無くなる!多少の痛みはあるが気にならない程度に。
ダウン10分ハンドル・・・チクチクはするが耐えられる


ワセリンすげええ!!(笑)

使ったのはこれ、ベビーワセリン。



そうか、私勘違いしてた。
いつも痛みが「痺れ」な感じだったから、てっきりDHポジションで圧がかかって
それで痛いんだと思ってたの。だからワセリンじゃ効かないでしょ?と。
でもそうじゃなくて、圧がかかった状態で強く擦り合うから痛みが出るんだね。
それにはワセリンとかシャーミークリームは有効なんだわ。

ふむ、とりあえずこれは発見その1。
いけるかもしんない。
次回は最初からワセリン塗ってみます。


なお、シャワーはしみました><;


シャーミークリームにしてみたり、
実走で長くなってきたら途中でも塗ったり、
骨盤の角度かえたりインナーパンツを履いてみたりと
いろいろ研究してみますね。


痛みに負けるな、女子トライアスリート!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

ちょっと微妙な話題なのでどうしようか迷ったんですけど、
ほんとにこの件に関するご質問やご相談はたくさん聞くので
思い切ってテーマの一つにしてみることにします。
ちょっとドキッとする表現がありましても、
どうぞ「スルーして」くださいますようお願いします(^^;

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク股痛問題、過去の対策まとめ

女子は自転車で股が痛いのよって件、

やっぱり反響ありますね~。

そうだよ、だって絶対痛いもん(^^;;
そして、それ超絶言いにくいし聞きにくいもん(^^;;;;



この問題、過去何回かは取り上げたことがありまして、
特にこの記事は、

【女性限定】自転車と股の話

全記事の中でアクセス数10位以内に入る閲覧数です(^^;
まあ、あの、閲覧されてる方は、男性なのでしょうが・・・・。

女性器に関する記述がありますので、
それが検索にひっかかってしまうのかな、と思います。

この記事を書いた時にはFC2ブログには「パスワード制記事」という機能がなかったんですが
今はあります。なのでそれに移行してもいいのですが、
それだと本当にこの情報を必要としている女性の方に届かなくなってしまう可能性がある。

好奇の目で見られたくないから、と隠すと、本来の目的から外れますので、
やはり公開のまま投稿していくことにします。




さて、Facebookの方でいくつかアドバイスや参考になる情報を頂いてます。
ありがとうございます!

調べたり実行して検証したりってことをこれからやっていきますが、
その前に、私がこれまでやってきたこととその効果をまとめておこうと思います。
今まさに悩んでいる方の参考になれば。



私はこれまでこのような段階で股の痛みに悩み、
それぞれ対策をしてきました。


第1段階)乗り始め~中距離の頃の痛み
第2段階)スピードが上がったら出た痛み
第3段階)トライアスロンロングに出始めたら出た痛み
第4段階)レースでタイムを意識し出してからの痛み
第5段階)日本代表として公式ウェアでレースに出る場合の痛み

第1~第4まで対処済み、今回クリアしたいのは第5段階です。



第4段階までをまとめておきます。



第1段階)乗り始め~中距離の頃の痛み

ロードバイクに初めて乗ったのは12年くらい前だったかな??
まだ彼氏だった旦那と一緒に買って乗り始めました。
レースなんて全く考えてませんでしたが、最初からトライアスロンは視野に入ってました。

最初近所を20㎞程度乗ってる時は気にならなかったんですが、
1回に50㎞を超える頃から痛みは感じ出したと思います。
痛みは股と言うより「お尻」でした。上体立ててどっかり座ってるからですね。


対策)
・ちゃんとしたレーパンを履いた
・マメに休憩をした

何も分からないので自転車を買ったところで適当なレーパン(男女兼用)を買って
履いてたんですが、これは何の意味もなかったです。
後日ちゃんと「女性用」のレーパンを買いました。確かパールイズミだったと思います。
これだけでまずサドルがゴツゴツ当たる感じの痛みは解消されました。

次に、ずっと乗り続けるのではなく、こまめに休憩をしてサドルからお尻を降ろしました。
たいした距離は走っていなかったし、旦那もゆっくり走ってくれたし、
そもそも目的が自転車で景色や観光を楽しむことで
サイコンも付いてたかどうか?だったので、コンビニ見える度に休憩(笑)
フォーム的にはママチャリとそう変わらないサドルどっしりだったと思うので
単純にたまにそれを抜いてあげればまた乗ることはできました。



第2段階)スピードが上がったら出た痛み

妊娠・出産で完全に休んで、産後2年ほど経ってからまた乗り始めました。
SNSで走る仲間を見つけて乗り方などを教えてもらいながら走るようになると
スピードも上がってきますし、自分の都合では休めなくなってくる。
すぐにお尻なのか股なのかって場所に痛みが出てきました。
若干前傾姿勢になってきて、以前は大殿筋のダルさだったのが「坐骨周囲の圧痛」や
「Iラインの擦れ」に変わってどんどん耐えられない痛みになっていきまいいた。


対策)
・サドルを変えた

それまでついてたサドル(ブランドすら覚えてません)はかなりクッションあり
お尻が沈みこむ感じがありました。お尻全体で乗ってる時はそれでよかったのですが
骨盤が後傾から前傾に変わる辺りから逆にその沈み込みが辛くなってきました。

フィジークのアンタレス(座面平ら、沈み込みなし)を譲ってもらって使ったら、
座面の広さが私の坐骨幅に合っていたようで、坐骨の痛みが完全になくなりました。

ところが、それも120㎞まで。
アワイチ、ビワイチなどに連れて行ってもらうようになったら、
坐骨は問題なくても今度はIライン前側の擦れが耐えられない痛みに。
とにかくそのあたりとサドルを接触させたくないので、
無理に骨盤を後傾させるフォームとなり、150㎞以降腰痛の戦いとなります。
それでも擦れは避けられず、終わった後のトイレで叫ぶほどの激痛。
100㎞以上乗っても痛みが出ないサドル探しが始まります。

いきついたのは、SMPでした。この特殊な形状のサドル。

45692_2017070422005953f.jpg


合わない人は全く合わないと読んだので、まずは何種類か選んでレンタルしました。
そのあたりの記事がこれ。

SELLE SMP サドル試乗


結局その後サドルは変えてしまいましたが、
今でもこのサドルはいいサドルだったと思っています。
しかし、カッチカチなので、薄いパッドのトライアスロンショーツでは乗れませんでした。
同じ形状で少しクッションがあるLITEが私にはベストでした。



第3段階)トライアスロンロングに出始めたら出た痛み

トライアスロンでロング(バイク150㎞や180㎞)のレースに出始めると、
この快適だったサドルでもどうしても痛みが発生するようになりました。
原因は「休憩できない」こと。150㎞、180㎞乗りっぱなしなのです。
痛みの場所は複数範囲ですが、一番はやはりIライン前部の摩擦痛だったと思います。
DHポジションを長く取れるようになってきたら、さらに顕著になりました。


対策)
・レーパン2枚履き
・シャーミークリーム使用

ロングのレースやその練習で休憩少ないロングライドなどでは
レーパンを二枚履きにしました。これでかなり快適になりました。
かつ、擦れ対策にアソスのシャーミークリームを
肌全体とレーパンのパッドにしっかり塗りこみました。

バイクからランに移るトランジットでは1枚脱いだので
ランでも快適に走れました。




第4段階)レースでタイムを意識し出してからの痛み

目指せ完走!なころはそれでよかったのですが、タイムを意識し始めたら
新たな問題が出てきました。
SMPのサドルは快適な場所が決まっていて、そこからお尻を移動できません。
しかし180km垂れずに乗って次にフルマラソンを走るには
できるだけ使う筋肉を分散させる必要がありますし
勾配によって座る位置を変えたい。
それができないこのサドルは不適になりました。


対策)
・トライアスロン用サドルに変えた
・最適なビブショーツと出会った
・痛みが出ないフォームを探った

まず、これはラッキーだったのですが、いいビブショーツに出会えました。
自転車チームのジャージがチャンピオンシステムで作っていたのですが
ここのレディース用の3Dパッドが最高で、全く痛みなく180km走れるようになりました。

その後、西内コーチと出会い、高効率動作セミナーを受講。
そこで紹介されていたcobbのサドルをレンタルして試したところ
全く痛みもなく、またサドルの前後位置の座り変えも自由自在でした。
これに変えました。

かつ、DHポジションを取り続けてもIライン全部が圧迫し続けないよう
骨盤の角度を調節。レース中も骨盤角度を柔軟に変化させることで
180km最後まで痛みが出なくなりました。
ワセリンもシャーミークリームも一切塗らず、です。




第5段階)日本代表として公式ウェアでレースに出る場合の痛み

ですが、世界選手権はジャパンチーム公式ウェア。
お気に入りのビブは履けません。
その上、パッドがほぼないエリート仕様。
第4段階の対策が通用しないのです。

これを今から探っていきます。




というところです。

ここまで、アンダーヘアの処理はしていませんのでその辺を試してみようと思います。
あとはインナーパンツ、滑り止め剤、逆に滑らかにするためのワセリン、など。

あとは、前出の記事にも書いてますが、普段から絶対にかぶれさせないことですね。
清潔を保ち、おりものシートや紙ナプキンを使わない。


さらに、肌と座面が長く接触し続けないフォームやポジション、
それを維持するためのコアトレー二ング、
などについても研究していきたいと思います。




ブログランキングの参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

股痛対策だけで、サドルは7つ、試したかな(^_^;)サドル沼。

サドルとフォームとレーパン、この3つがあっていればほとんど解決です。
でもそこまでが長いんだよね~。
レンタル使いまくって、いいサドルに出会いましょう!

股研究に応援クリック、ヨロシクオネガイシマス!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムはリカバリーに最適!ランナーにもローディにもお勧め

昨日のスイム。
筋肉痛も疲労感も浮腫みもあったのでリカバリーにしました。

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック  50*6(1'15)
アップ  50*6(1'00)
メイン  1000m
ダウン 300m
計2300m

キックは全く頑張らずに脚動かしてるだけ。
どこの筋肉も収縮させないイメージで。(実際はそんなことはないんでしょうがw)

65秒くらいだったかな。
レストなしで200や300行ったほうがマッサージ効果は高いかもですね。



珍しくレーン独占だったので(台風だったから人少なかった)
メインはゆるゆるの1000m。

私、練習は50や100のインターバルがいいと思いますが、
このタイム考えない1000mや1500mも結構好きです(^^)
泳いでるうちに忘れていることが見えてくるので、
それを泳ぎつづけながら修正していけるんです。

今回は、
・入水ギリギリまでキャッチを待つ
・キックの打ち下ろし角度(斜め上から打ち込む感じ)
・水の重みを肘先全体で感じて後ろに運ぶ
あたりを意識して延々とゆっくりストロークで泳ぎ続けました。

途中のタイムはほとんど見てなかったけど、まあイーブンだったんじゃないかな?
17分20秒でしたので1分43秒~44秒くらい。
心拍数は130bpmくらいでほぼ一定でした。

20160704swim.jpg


まー泳ぎ終わって出て自転車乗った時の脚の軽いこと軽いことwww

本当にスイムは筋肉のダメージや浮腫みからのリカバリー効果絶大だと思います。
絶対休んで寝てるより楽になった(笑)

ランナーさんもローディーさんも、「疲労抜きラン」「回復走」とやるならプールはお勧めです。
特にこれから暑くなって、外に出ているだけでも消耗してしまうわけなので・・・。


とは言え泳げないけど?という方には、ビート板持ってゆーっくりユラユラでもいいし、
水中ウォーキングでもいいと思います。
ビート板キック、できるだけ水中で、ゆっくり、両脚にしたり片脚にしたり。


泳げるけど、どんなにゆっくり泳いでもしんどい!って方は、
浮く練習兼ねて、蹴伸びからのグライドキック、背浮きからの背面キック、を
後ろも前も気にしなくていい練習コースや遊泳コースで(^^)
力が入ると沈むので、力まずゆらゆら~。
30分もやってればいいマッサージ効果で張りが取れてくると思います。



毎日これならプール行くのが憂鬱に感じたりしないんだけど・・・

ランやバイクなら週1しか上げないレベルまでスイムは週3上げるので
ちょっと憂鬱に感じることも、あります、ハイ・・・。

でも、こうしてご褒美的にイージーも取り入れてれば、

「やっぱスイム好きやなぁ~(*^-^*)

って思えるんで、
これからも嫌いにならない程度にメリハリ付けて頑張ります(笑)



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

今日は頑張りますよ、今日は(笑)ガッツリ泳ぎ込み。
そういう日は15時くらいから背中がムズムズしたりしますww

1人でヒーヒー言うてこいっ!って応援クリック宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自転車の股の痛み問題(擦れ編)

今朝もバイクでした。どしゃぶりだったんでw
負荷かける気はなかったので、超ゆるゆるで脚を動かしただけです。


もちろん今日も薄いトライパンツを使って、
昨日は途中からだったワセリンを、乗る前から塗りました。


基本DHポジションで、10分に1回くらい身体起こしたり腰浮かしたり。

結果、60分乗って、ぜーんぜん痛くならず、でした。
びっくり(笑)

ワセリンすげーな!!(笑)


昨日は終わった後のシャワーは染みましたが、今日は全く!
なーーーんだ!
ワセリン塗ってたら痛くないじゃん!

もう解決か???(笑)


まあ、そんな甘くはないんだろな(^^;

痛みまでは行かないけど、やっぱりDHポジション続けたら痺れてくるし
あ~4時間はもたないな~~って気がするもの・・・。


とにかく、カナダまであとロング練習できるの5回くらいだし、
早く1回長い時間試してみないと。
今週末はトライスーツで練習しよ。上は着るけどw



さて、FBやメッセンジャーなどでいろいろとアドバイスやご意見ありがとうございます。

大変参考になるんです、なるんですが!!!

でもやっぱり、、、申し訳ないですが、一般男性からのコメントには、少し困っています。
こうじゃないか?こうしたら?と言われても、「痛いのはそこではなくここ」と説明する羽目になるわけで
それはとても、抵抗があることなのです。
説明しますけども(笑)

なので、すみません、やはり、一般男性の皆さまは、
どうぞコメントをお控え下さいますよう、お願い致します。


一部、専門的ご職業の方にはメッセンジャーでお話を伺っておりまして
そこでは外陰部がどうのってな会話もしつつ、
本当に女性が痛いところを守るにはどうしたらいいかってご相談をしております。
そして、本当に役立つ情報にまとめて発信していきたいと思っていますので、
少々お待ちください。



ここまで頂いた情報のまとめです。
下半身の痛みという意味では男性にも共通する部分があると思います。


・痛みの種類は「擦れ」と「圧痛」

・「擦れ」はワセリン、ディクトン、シャーミークリーム、リシーナなどである程度予防できる
・「圧痛」はそもそものフォームやポジションの問題でサドルに過荷重してしまっている可能性が高く、
 そこの是正が必要。
 乗りながらたまに逃がすことも有効。


【擦れ】について
・股ずれ(腿内側、腿付け根)については男性と同様。
 対策としては、サイズのあったウェア、潤滑剤、湿気させないこと、密着したまま擦れ続けないこと。
 (足のマメ対策と同じと考えればよい)

・サイズが合っていないショーツは擦れを生む。
・必要以上に厚いパッドのショーツは脚とサドルの間に生地が挟まり擦れの原因となる。
・パッドが厚かったり生地の通気性が悪いと湿気がこもり、肌がふやけ、その状態で擦れると
 肌がダメージを受けて破れたり傷ついたりする。
・通気性が悪いと雑菌が繁殖しやすくなり、毛穴から雑菌が入り「おでき」をつくる
 「おでき」ができた状態でさらに擦れたり清潔を保てなくなると膿が溜まり大きくなることがある
・通気性はショーツのみならずサドル側にも関係がある。通気性のよいサドルかどうか。

・潤滑剤、プロロード選手などは手のひら一杯のワセリンを塗り込んだりする。
・途中で馴染んで効き目が無くなってくるので、塗り直し用のワセリンを持っておく。
 慣れたら乗ったまま塗れる(驚)



女性特有の【擦れ】について
・女性特有の擦れの痛みが発生するのは、外陰唇、陰核、恥丘。
・外陰唇については、一般的な擦れ対策がそのまま適用できる。
 また、穴あきサドルや溝が掘ってあるサドルなどで触れないようにしておくことで
 痛みがでなくなる人もいる。
・陰核については骨盤前傾で乗る人やエアロポジションを長時間続ける場合に発生しやすい。
 皮膚でなく粘膜であるため、痛みも強く、ダメージも長期に残りやすい。
 対策としては、陰核が触れないサドルを選ぶこと。穴あきサドル、先端が切ってあるサドルなど。
・恥丘については、骨盤を完全に寝かせて乗る人に発生。
 フォームを変える、サドルを先端を切ったものに変える、サドルを前下がりにする、などの策が考えられる。

・これらの擦れ対策に、周囲の体毛を処理することが有効である可能性がある。
 しかしカミソリでの剃毛は肌を弱くしかぶれやすくなる危険性があり、
 また完全に除去してしまうよりも短くカットする方が有効であるとの声もあった。
 その場合もハサミやかみそりではなく、線香や熱処理カッターなどで先端を丸く処理した方が
 肌へのダメージが少なくできるとのこと。



というような情報が、今までに寄せられました。
一部はインターネットで検索したものです。


なお、「意見交換、コメントは女性限定の場でしたい」との声を頂きましたので、
Facebookで女性限定のグループを作成しました。
「女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋」と名付けましたので
参加して情報交換をなさりたい女性の方は、検索して参加申請をなさってください。
女性である限り受け付けます。



とりあえず今日のところはここまで!!

ちょっとずつまとめていきます。
痛みに悩む女子アスリートの皆さんの目に留まりますように!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

思ってたより、みんな悩んでました。
言えんよね~。場所が場所だもん。
サドルの情報交換とか、どんどんしていきましょう!!

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

浮けるオンナかどうか確認しといたw

昨日のスイム、泳ぎこみモード!!


チームのメンバーが作ったメニューを丸パクリ。

アップ 50*4*2(個人メドレーの順で4泳法)(1'10)
メイン 100*20(1'50)1'35で揃える
プル 50*10(25イージー、25ハード)(1'10)
キック ※プルと同じ、でしたが1本で攣りかけたので今日はやめました
メイン 50*10 全力 (1'30)
ダウン 300

計3700m



前半が持久系、後半が基礎スピードアップ、の内容だそうです。
ほんとは最後にダッシュがあるんですが、時間切れ。


アップのバタフライは50mできないのでドルフィンクロールです(^_^;)
平泳ぎが難しいwww
このアップはいいなあ。同じ400mでもいろんな筋肉動かすし。
これから取り入れよう。


メイン100m20本、プールが混んでてノーカウントが多かったですが
ペース的には1'35はキープです。
このペースはピッチ上げなくてもキープできるけど
後半は集中しないと落ちてくるのでまさに持久系。
キャッチ丁寧に、ハイエルボー、フィニッシュ腿まで、を意識しました。
いい感じでした!
ここを1'30まで持っていきたい!!!


そのためのスピード系練習ですが、こっちはちょっと甘かったかも。
全力50m10本、の、全力、がよく分からない(^_^;)

6キックだと持たないので2キックの全力。38秒くらい。
これがどんどん落ちてくるwww
最終的には43秒まで落ちてもう全力ちゃうやん状態。
1'30まで休むんだからもっと全力でやりたい。
のに、どこかでセーブしてしまう。

ここ、一人でも追い込めるようになりたいなぁ(>_<)


メニュー終わってから、ダウンの時間にちょっとだけけのびの確認。
bruceさんが最近スイム頑張ってて刺激を受けてます。
浮ける男になりたいかぁ~、
最近けのびなんて全然やってないし、筋肉ついて沈むようになったって
思うので、けのび距離縮まってるかも。。。ちゃんと浮ける女かしら。。。


何本かやって2本はセンターライン、うち1本は膝がセンターラインを超えたので
13.5mってとこはいけたと思います。
よかった、まだちゃんと浮けるオンナだったわwwホッとしたw

でもけのびの距離が一緒でも、泳ぎでは沈んで行ってる自覚があるからね。
脚が重くなってるとは言え、どこかけのびでできてて泳ぎでできてないとこがあるんだね。
まあ、泳いでる時はけのび姿勢を維持しようとはしてないからなあ。。。


でも!浮く技術がある!ってのは絶対武器だと思うので、
ぜひ浮ける女浮ける男になってくださいませ!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ストリームライン、たま~~~にチェックしとくといいですよね。
入水前の壁ストリームライン、私も2年前くらいまで毎回やってました。

私も負けずにこつこつガンバリマス(^^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイクは動きの起点が前、ランは後ろ

※ちょっと修正しました※


今朝はラン1時間。
雨続きだったので久しぶりに走れて嬉しい(^^)♡

20170706193908974.jpg

今日はフォーミングにしました。
というか、今はランはフォーミングのみでいいかなと思ってたり・・・。
何よりフォームを固めたいのです。



私は西内プロのオンラインコーチングを受けているのですが
その中で毎月何かの種目のフォームチェックを受けています。

先月はランのフォームをチェックして貰いました。
いつもはこれ用にフォームを撮影するのですが、
今回は五島でじーじさんに撮ってもらったヘロヘロのフォーム動画を送って

本番でどう崩れているか、
どこを意識して立て直さないといけないか、
練習時からできることはないか、

という視点でチェックしてもらいました。



じーじさんのおかげでそんなスペシャルなことができた(^^)♪
ありがとうございました♪


で、問題点がはっきりと浮き彫りになったので、
それを意識してランは徹底してフォーミングです。
それによって必要な筋肉を付けていくのと、
あとは補強トレーニングで柔軟性と可動域をつけていくつもりです。



ネタバレしない程度に少しだけw
まあ、ネタバレしても商売の邪魔になってるとは思えんですけどw


自分で見たら、ああ、ストライド狭くてピッチ走法になってるな、
程度にしか思ってなかったんですが、



バイクでは、身体が「く」の字で動きの起点が前側にある動きですが、
その後のランで同じように「く」や「I」では死んだ筋肉しか使えない。
軸下に着地し「J」と脚を後ろに伸ばして走ることで
動きの起点が身体の後ろ側になり、バイクで疲労した身体でも走れる。

sc01.jpg


私は軸より前に着地して、かつ、後ろに伸ばせていなかった。
疲労した筋肉をなんとか動かしてチョコチョコ脚を進めていたに過ぎない。

ストライドをもっと後ろに伸ばして走れれば、もっとペースを上げられたか
後半落とさずに済んだかもしれないわけですね。


じゃあ、どこが問題だったか、何をすればいいか、についても解説してもらいました。
私の場合は、腹筋と腸腰筋が凝り固まってうまく動かせてないので、
普段から解して→動かす、と動きをよくする補強運動をしましょうということでした。
レース中でもほぐせる人もいるって!


動きの悪くなっている筋肉の動きをよくする方法は、パーソナルで教わってきたもんね!
次回、これも相談してみよっと!


よぉーし、ランに入ってもキビキビ動ける身体目指して、がんばるぞっ!!!



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます^^

こうして本番の動きを見てもらってアドバイスしてもらえると
よりいっそう本番に活きる動きを作っていけますね~~!!
これからレース応援に行くときは知り合いは動画を撮ってあげようかな(^^)
オールスポーツさんもそんな新しい商売いかがでしょうかwww

せっかくのヘロヘロ動画、活かして頑張れよぉ~~って
応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

市民プールで細かいメニューをやるのはどうかと思った

昨日のスイム~。

木曜は本来泳がない日なんだけど、
水曜のみっちりメニューのうちスピード練習があんまりできなかったので
そこだけやるつもりで行ってきました。


スイマー出身のチームメンバーに60分短縮メニューを考えてもらいました♪

20170706202528315_20170707084026a7c.jpg


アップ 50*4*2(1’10) 個人メドレーの順で4泳法
メイン① 100*10 (1’45) 1'32~'33くらいで揃える
キック  50*6(1'15) 25mイージー25mハード
プル   50*6(1'10) 25mイージー25mハード
メイン   50*6(1'30) 6キック、全力
ダッシュ 25*8(0'30) 全力
ダウン 200
計2700m

面白かったなあ~。
メリハリきいててほんと楽しい。

でもフォーム意識する余裕がないから、
あたしのレベルでこのメニューばっかりやってたら下手になるかもしれんwww


メイン①、6本目で激落ちしてしまったので、ちょっとレスト取りました。
から実質100*5*2って感じになっちゃった。
ペースも後半は1’35まで落ちてたな~(^^;
ちょっと疲労感ありました。

20170706s.jpg


キック、easy&hard、すごく面白い!
イージーで水中の重いキックを低ピッチで、ハードで腰浮かせた水面キックを高ピッチでやってみました。
これいいトレーニングになるなあと思いました。
イージーの抜き方次第でしたがだいたい53~55秒くらいだったので、
通常のキックのタイムと変わらないんですけど、
メリハリ効いてていろんな筋肉にも効くしいいですね!


プルのeasy&hardも面白くてですね~。
普段プルでピッチ上げて泳いでも知れてるんですけど、
ハードとなればこれくらい上げるだろー!ってくらいピッチ上げて
それに負けないようにハイエルボー作るんで、めっちゃ肩使う。
すごく負荷かかってる感じがしました。
でもたぶんあんまりやると痛めるんで、イージーと合わせて50mってのがちょうどいいし
レストも30秒近く休めるんで負荷かかりすぎなくていい感じ。


そして本日のメインディッシュ!(笑)
全力50m6本!10本は死んじゃうけど6本なら!(笑)
ちゃんと全部6キックでやり通しました。だいたい38秒か39秒ですね。
2キックよりは落ちなかったですw


で、仕上げのダッシュ25m8本は、
4本目で脚が攣りましたwww終了wwww
ってことで5本目からは2キックで流しました(笑)


と、Total2700m、時間にして60分くらいのメニューだったんですが、
ほぼノーカウントなく全部遂行できたのは、同じレーンに入ってた方3人が合わせて下さったから^^;

1人はたまたま練習に来られてたご近所トライアスリートのとん助さんでしたが、
他の方は存じない方です。水着の形はバリバリスイマーさんっぽかったな。

普通だと25秒とか30秒レスト取ってたら先出ると思うんですけど、
出ないで私が出るの待っててくれたんですよ。
もー、ありがたかったなあ。
帰りにお礼言おうと思ったけど先にお出になられてました。


ビート板に貼ってたメニュー見てたり後ろ5秒間隔で泳いでたりしてたから
同じメニューをやってたのかもしれないけどw

それにしたって、ありがたいな~と思ったと同時に、
こういう細かいメニューをやるのは、自分は楽しいけど市民プールでは迷惑極まりねえなwwって
思いました、はい(笑)

まあ、もうちょっと空いてる時間ならいいんでしょうけど、
まだ子供のスクールで3レーン使ってる時間だからね。
泳ぐコース2コースでこういう人が1時間いるのはよくないね。


ってことで、面白かったけど、もうメニューを持って行くのはやめとこ、と思ったのでした。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

毎日のように通ってる市民プール、ほとんど顔合わせるのも同じ人です。
だいたいの方が合わせてくれて、快適に泳がせてもらってます。
でも、それに慣れちゃいけないよね~。
いつも感謝しておりますm(_)m

いい練習できることを感謝して頑張れよ~~って応援click宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

気持ちに身体がついていかないとき

今朝はバイク50分だけ。
週末に備えて軽めです。



うーん、今日の練習中に気付いたことは、
生理とPMSとピルと股痛というオール女子ネタなので、
さすがにここでは書くの止めます(笑)


フェイスブックで女子アスリート限定のグループを作ったんで、
これからは女子ネタの重めのヤツはそこに投稿していきます(^^ゞ
(化粧とかライトなやつは変わらずブログに)

女性であれば参加できるので申請なさってくださいませ。



ただ、すみません、FB登録名やプロフィール写真、公開された内容から女性かどうかチェックはさせて頂きます。
ご事情からフルネームで登録されていない方は少しやりとりさせて頂いて確認させて頂きますが、
他の参加者さんが不安に思われる場合もあると思いますので
全く公開投稿がない方や匿名に近い方はお断りさせて頂きます。

大変申し訳ないですが、ご理解ご了承いただきます様お願い致します。



昨日グループ作ったばかりですけど、
もう大変いい話題がいっぱい出てます。
アンダーヘアの処理どうする?ってな話(もちろんスポーツに関連してですよ)が
個人的には凄く興味深くて、とても参考になってます。
これ自転車に限らないので女子ランナーさんも入って頂いても参考になるかもですよ~。


女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋
https://www.facebook.com/groups/1495313000526616/




さて、書けそうなことだけ書くと・・・w


10分UP+3分上げて、SST5分*4、ダウン。4本目はかろうじてL4まで。
DHポジションで。

2017070702.jpg


うーん、、、、五島終わってからというもの、どうも以前出せていたパワーが出ない。
出ないというか、出して苦しむのを脳が避けてしまってる気がするのです。

もちろん気持ちでは「強い練習も頑張ってレベルアップを図るぞ!!」って思ってますし
それは嘘ではないのです。乗る直前まで思ってます。

でも最初のアップからめちゃくちゃ脚が重くて、
サイコンがインターバルタイマーで1本目をスタートする数秒前に変速して上げますが
目標ゾーンまで上がらない。
上がっても続けられない、じゃなく、そもそも上がらない。



心拍ゾーン3以上が5分って・・・全然頑張ってない、、、

2017070701.jpg


どうしちゃったんだろう、、、

なにやってるんだろう、私、、、


口ばっかりやな、、、



なにやってんのかな、、、、



って気持ちになった、今朝の練習でした。


こんな時って、ありますか?
気持ちに身体が付いてこない時。

どうやって、乗り越えてますか?

よろしかったら教えてください。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

今週ずっと仕事が忙しかったからそのせいかな?とも思うんですけど
先週末も上がらなかったしなあ~><;
このままじゃカナダまでに五島の状態まで戻らない・・・と
危機感を抱いています。

頑張れ、あたしのからだー!

がんばれー!と応援ぽちって頂けると嬉しいですっ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

中二病ランで気付いた「カナダで成し遂げたいこと」

今朝は涼しいうちに20kmラン。




涼しいうち、、、、涼し、、、く、ねぇわっっ(笑)


日陰は涼しいから日陰を求めて走ってたな(笑)


生理激重な期間中なもんで、身体が全然動かん感じですが、
そこはもうそういうもんだと思って気楽に。


昨日「身体がついてこないなぁ」って弱音に言葉もらって
だいぶ元気になった(*^^*)
みんなありがと♡


そうだよね、まだ疲れてる時期なんだよ。

あれだけ集中してやりきったレース、
心も身体も疲れて当たり前だよね。

気持ちが楽と思える運動中心に続けてればいい。
身体が盛り上がってきて、「上げれるだろ!上げちゃえ!」って
身体が言ってきたら上げたらいい。

身体が先、身体が。



今日はね、超絶珍しく音楽聴いて走りましたよ。
何年ぶり?6年ぶりくらいかな(笑)

ストイックに頑張りたい気持ちを抑えるって訳じゃないけど、
ちょっと気をそらしてもいいかなって思って。


スマホに音楽入ってないんで音楽アプリ急遽落として
大好きなワンオクのプレイリスト適当に選んで
シャッフルで聞きながらジョグ。



普段アルバムで曲買っても好きな曲ばっかりリピートしちゃうから
聴いた記憶が薄い曲っていっぱいあんのね(笑)

人のプレイリストって新鮮~。


で、あちーよー、あちーよー、って思いながら走ってた時に出てきた曲がこれ。
未完成交響曲。



今まではあんまり印象なかったんだけど、
今の自分にはずきゅーんってきた。自分に言われてんのかなってくらい
(中二病ですいませんww


100点じゃないこの僕に100点つけるのは 他でもない僕自身だ、
それ以外どうだっていいんだ
人は人の姿に涙こぼしたり 勇気だってもらって生きてるんだ
大切なのは自分が自分である事


そうだよね、私みたいな人間に涙こぼしたり勇気もらったって言ってくれる人がいて
でもそこを求めてやってるわけじゃない。
自分が自分であればいい。
カナダに焦って気負っている自分は人の目を気にしていないか?
自分が成し遂げたいことはなんなんだろう?



今日も僕ら 息を吸い込んで吐いた と途端に思いを歌うんだ
誰かは分からぬ相手に向かって ただ大声で叫んで
それと同時に僕も 自分の言葉で自分を奮い立たせる


そうそう!湧き上がるトレーニングやレースに対する思いをこうして日々綴って、
誰か特定の人に向けてるわけじゃないけど、でもマスターベーションではないんだよ。
それで誰かを、そして自分も奮い立たせている。



間違ったっていいじゃん、一回しかないじゃん おのれの人生だ
言いたい事は何だ? やりたい事は何だ?
伝えたい事や届けたいモノは 人それぞれ違って
だからこそぶつかって・・・ この世に要らないこだわりなんてないから


そーだよねー(笑)間違ったっていいじゃんねえ(笑)

一度結果だしたからって同じ結果を出せるとは限らないし
それが正解ってわけでもないし、

それがやりたいことってわけでもないんじゃない?


やりたいこと、いいたいこと、、、、


そう、私ねー、カナダで何を成し遂げたいかなーって思った時にね、

そりゃ一生懸命やって記録を狙うのもいいと思うんだけど、
世界中から来る強豪選手に太刀打ちできるわけじゃないし
自分の持てる力以上のことはできないじゃない?

かと言って、観光レースでぇっす♡ってなつもりはない。
そもそもそういうこと向いてない(笑)


で、あたしができること、あたししかできないことあるやん、って気づいた。

それは、
世界選手権に出てみたい!世界選手権を目指そう!って
思ってもらえるレポを書いて、
次の人にバトンを渡すこと。


手前味噌だけど、
五島については、それ、できてるかなって思う。
初ロング、初五島、って人に、たくさんそう言ってもらったから。


じゃあ次は、世界選手権でもそれやりたい!


五島みたいに何回も行けないし、
そもそも毎年場所が変わるからコースのことは書いても役に立たないけど、

流れとか、
パレードの雰囲気とか、
必要な手続きとか、
そういうの、知ってるとぐっと身近になるじゃない?
別世界、から、憧れ、くらいになるじゃない?


だから、そこ目指したいなーって。

行きたいな、って思えるレースをして、
しっかり情報を残す!


それが、私がカナダ世界選手権に関して成し遂げたいこと、です。


ふふふ、やりたいやりたい!頑張ろっと(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとう!

信頼してる人にね、
「貴女の凄さは、努力をし続ける能力と発信力だ」
って言ってもらったのです。

選手としてのパフォーマンスや結果以外に、
成し遂げたいことがあってもいいでしょ?(^-^)

私のこだわり、応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ハルさん門下生の和でレベルアップ\(^o^)/

HIROZOくんとbruceさんの最近の記事に出てきた
「ハルさん門下生の会」

ハルさん一門T屋コーチによる、スイムレッスン①
スイムにやっと光が見えてきた…

コメント欄で噂のT屋コーチと初めまして~ってやり取りしてFBでお友達になれまして、
ハルさん門下生のオンライングループトークにご招待頂いたんです。


そのトークの内容が素晴らしくてですね~。
ハルさんのブログのスイム講座の中から、HIROZOくんとbruceさんのレベルに合わせて
まずはここから、ってのを厳選して座学→実践→フィードバック、ってやってて
ハルさん門下生たちの絆を感じました。素敵っ!!

で、私もさっそく参加して、
「キャッチのタイミングどこまで待つか」ってなトークに噛んで
写真撮ってアップしたりしたんですが、

20170708221145061.jpg

噂のT屋コーチ、この写真だけで私の癖をパシッと言い当ててくださいましてね。
いくつかアドバイスを頂いたんですよ。

・疲れてくると入水で肘落ちない?
・リカバリーで前腕をもう少し外旋して親指から入水すると
 肩甲骨がもう少し上方回旋する。
・ハルさんが書いてた「上腕で耳たぶタッチ」の意識
・今「上腕で耳たぶタッチ」ができていないのは、柔軟性ではなく
 両肩甲骨が上がってしまっている時間があって詰まっているから。
・タイミング、ローリングの角度でもタッチができるようになるけど
 まずは親指入水を試してみては

ってな感じでした。
写真一枚でこんなアドバイスできるの凄くない??

で、今日家族スイムで意識してやってきました!



わー!めっちゃ変わったー!(笑)

ずっとできなかった「上腕で耳たぶタッチ」がすんなりできたー!
それによって、入水が内に入らなくなったし、
入水からグライドで肘が落ちなくなったし、
グライドでしっかり体重が乗って浮ける様になりました!
かつ、キャッチへの移行が凄く自然!すんなりハイエルボーになる!


こうだったのが、



こうなりました!




これにより、グライドタイムがより長く取れるようになって
1:33くらいのペースがかなり楽になりました!!イヤッホウゥウウゥウウウウ!!!

まだ1:30のペースにはうまく適用できなかったので、
(結構ピッチが速くなるからグライドで浮く効果が小さいのかな)
どうしたら速いペースにも適用できるか探っていきます!!


わーい、T屋コーチありがとう(*^-^*)

他にもバイクのことでもいくつも教えて頂いたので、
順にかみ砕いていくぞ~。


ハルさんを慕うハルさん門下生の和のおかげで、
遠く東京や大阪でも、門下生は続々成長しておりますよ~~!

ハルさん、お誕生日おめでとうございまーっす!\(^o^)/

シーガイヤ、ご家族みんなで頑張って楽しんでくださーい!!
門下生みんなで応援してまーっす!!!



ブログランキングに参加しております!
いつも応援clickありがとうございます^^

ハルさん門下生たちからのファンレター記事でした(笑)
日本中にハルさんのスイム記事を参考にしてる人が山ほどいて
助け合ってスイムのレベルを上げて行ってます。
こういうの、素敵ですよね!!!

また新しい出会いがあってよかったね!って
ポチっていってくれるとウレシーです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

股痛確認ライド!いけそう!

午前中みっちり堺浜ライド。



前後移動入れて3時間半ほど乗りました。


今日のテーマはなんつってもあれ!

パッドなしトライパンツで股は痛くならないか?

ですよ~!!
JPNの公式ウェア(HUUB)は全然パッドないらしいので、、、


まだウェアは届いてません。今月末かな。
HUUBのウェアは持ってないので、一番近いらしい2XUのパンツで。



これで五島180km走った年もあるんですけど、
下に分厚いパッドのレーパン履いてましたからね~。

これだけで乗れるか確認してみたことあるんですけど、
その時ついてたサドル(SMPのForma、カチカチ)では数分でギブでした(笑)


下着なし直ばき、ワセリンたっぷり塗り、で
3時間半中、半分はDHポジションだったかな?


で、


痛みなーし!!!!\(^o^)/


やったーー!!


サドルが合ってれば、ワセリンだけでいける!
気がする!!!


アンダーヘアについても対処はしてるんですが、
そこについては女子のみグループで書きますね。

やったぞ~!
結局サドルだってことか!

でも全くどこにもでなかった訳では無いので、
また検証していきます。





今日はなかなかいい感じで走れました(*^^*)



アップ 1周、SST2周。
1周流してもう1本行こうかなーと思ってたんですが、
そこでK山さんに会って股トークしてたら凄く参考になる話が聞けて
めっちゃおもろかったんでそのまま3周流した(笑)
約30分ほど股話www

K山さん、練習の邪魔してスンマセンw
凄く参考になりました(*^^*)


一旦休憩して、
またアップ1周、SST2周。

ラスト、チーム練習に入れてもらいました。
ほぼツキイチでしたがちょっとはひいたよ、ちょっとは(^_^)

ペース上がってからはもう完全最後尾固定、
42km/hくらいはまだいけたけど、
45km/h超えたらもうアカンかった~。
ぶっちぎれました、、、。


まあでも、先週全然脚動かなかったこと考えたら、
すごく気持ちよく走れて満足(*^^*)
楽しかった~!



股痛はなんとかいけそうだし、
パワーも戻ってきたし、
ちょっとテンション上がってきた!!!


身体が動くようになるまで待つ!!
ってことなんだな、って思いました。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

30分の股トークで、男子も大変なんだってことがよく分かりました(笑)
男子の皆様、お、お大事にwwwwww

相当股に詳しくなってきたオカンです(笑)
練習も研究も頑張れよーって応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

女子の股話、こちらでやってます。
女性のみ参加できます。

女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋
https://www.facebook.com/groups/1495313000526616/



カナダ費用のご支援、宜しくお願いします!

カナダに持っていく日の丸フラッグの今。

カナダ世界選手権に持って行って元気を貰おうと
たくさんの方に応援メッセージをもらった日の丸国旗。


きっちさん&めうさんが
たーーーっくさんの自転車ブロガーさんやTwitter仲間のメッセージを集めてくれて、

堺浜でバイクチームとトラチームのメンバーからメッセージ貰って、

五島に持って行ってトライアスロン仲間のメッセージを貰って、



今、こうなっております♡




えへへ、真ん中の特等席は息子に貰った(*^^*)




みんなありがとね♡
見返す度に元気もらってます。



もう書くとこないんちゃう?って?


あるある!!(笑)



やしくまの腹の中とか、、、、w


なので、どこかから回ってきたら、
是非書いてくださいませ.゚+.(´∀`*).+゚.


これいいでしょ!Enjoy Pain!(笑)




そうだよねー(笑)
トライアスロンって、そういう競技(笑)



みんなほんとありがとう!!
宝物です!!!


ゴール前に預ける人がいないんで、
ラン30kmお供してもらいます♡


さあっ、気持ちあげていこっ♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

幸せです((( *´꒳`* )))

皆さんも応援も心に響いてます!
今日もポチッと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







息子、タイムトライアル始めました

3日くらい前から、「家族ランニング」初めましてね。

毎週土曜の「家族スイミング」に続きw

お風呂の前に、小学校の周りを4周~6周。
1周500m弱なので2~3kmなんですけどね、


目的は息子の体力づくりなんですが、
走らせてみると結構速くてですね!!!

こりゃ、秋のラブトライアスロンまで頑張って速くなろうか!って
今日からタイムトライアルにしてみました( ̄▽ ̄)

小学生男子、タイムトライアル大好きだからwwwww


1周アップ、4周タイムトライアル、1周ダウン、の計6周約3㎞です。
今日は私が横について走ってみました。
ペースは完全に息子に合わせたのでペースメイクはしてないです。

1回目の結果は、9分49秒で5'17ペースでした。

20170709213246491.jpg


最初の500mは4分台で走ってたんで「はえええええ!」と思ったんですが
2周目の終わりで失速w後半は声かけしないと止まりそうなくらいでした(笑)

20170709213836691.jpg


うん、小学3年生らしい走り方だ(笑)


本番はラン1㎞なんで全力でいけばいいと思うんですけどね。
まあ、体力づくりなんで、しばらく続けてみます。
いつ私がついていけなくなるか(笑)


本番のラブトライアスロンは10月1日。
小学3年生4年生の部に出ます。
スイム150m、バイク5㎞、ラン1㎞です。

スイムは一番最近のスイミングのテストで50m56秒台。
150mはどれくらいで泳げるかなあ?4分くらいでしょうかね?
ペース配分できるんだろうかwww

バイクは9歳の誕生日(今週なのです~)プレゼントにロードバイクを買ってあげるので
これからコツコツ練習します(^^)

ランは目指せ5分、かな?


ん~、面白くなってきた(笑)
とにかく本人のやる気が凄い!(笑)

今日も、玄関出てタラタラ歩いてるあたしと旦那をほっといて
自主的にアップに行きましたからねwww


おかーさんの影響、ちょっとは受けてくれてるのかな(*^^*)

しばらく一緒にがんばってみます!!





あ、ラブトライアスロンですが、西内さんがお知らせしてたのでちょいとこちらでも。
ラブトライアスロン公式サイト
10月1日、今年は淡路島で開催されるアットホームで超楽しいトライアスロン大会です。

各部定員となって、今エントリー可能なのは
・キッズA、B、C(小学校1年生~6年生)
・中学生
・ファミリー(幼児・小学生と保護者が一緒に走る)
・EKIDEN(3人がそれぞれ、スイム・バイク・ランとやってタスキをつなぎます)
です。
EKIDENめっちゃ楽しいですよwww見てる方も盛り上がるw
スイム250m、バイク10km、ラン3.3kmなんで超スプリント。
友達誘って楽しくお試しのデビュー戦にいかが?





ボランティアの募集も開始されました。



大会を見に行こうかな~って思ってらっしゃる方、
是非一日空けて大会のお手伝いをしてくださいませ!(^人^)
どうぞ宜しくお願い致します!



さあ、息子もここに向けて頑張りますぞっ!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

息子がトライアスロンを本気でやるようになるかは分かりませんが、
こうしてお母さんの趣味に楽しんで付き合ってくれて
自分からもやりたい!って言ってくれてとってもとっても嬉しいです♡

息子、がんばれー!って応援してやってください!
よろしくおねがいします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レーパンは薄い方が回しやすい&膝関節の安定がポイントだった!

昨日の堺浜ライドでの気付きを振り返っておきます。


①レーパンのパッドは薄い方が脚が回しやすい

昨日は股パッドの薄い2XUのトライパンツを履いたんですが、
ちょっとびっくりしたくらい、脚が回しやすかったんです。
くるっくる回るやんwww


ああ、実はパッドのせいで動きが鈍かったんだな、って思いました。


好んで履いていたのはチャンピオンシステムのレディースパッドなのですが、
3Dではなく一枚ものの全面厚い物なのです。
サドルに脚の付け根が当たるのを和らげてくれるのでゴツゴツ系の痛みが減るのですが
常にモコモコしているので速い回転は阻害されていたと思います。

サドルに少しクッションがあるものならゴツゴツ系は軽減されるので、
サドルが厚いのならレーパン側は薄い物の方が確実に回しやすいと思いました。



②膝関節の安定性、膝関節と股関節の連動性が重要だった!

ハルさん門下生のオンライングループで、T屋さんが「スイムネタのついでに」と
バイクについてもご指摘下さったんです。

膝が内に入ってしまうことを記述していたことを読んで、
膝関節と股関節の連動性が損なわれているのではないかと。

具体的には、股関節の伸展の動きに対し膝関節の伸展の動きが一瞬遅れていることにより
膝関節がぶれてしまっている。

本来、膝関節はスタビリティ(安定性)、股関節はモビリティ(可動性)の関節だが、
腹圧が十分にかけられていないことから股関節が安定性を確保しようとし
本来発揮すべき可動性が損なわれてしまっている。
それにより、膝関節が可動性に働き、安定性を失いブレる、ということのようです。


ここまでを理解し、教科書で股関節の伸展筋・膝関節の伸展筋について確認してから

20170710124641531.jpg20170710124726645.jpg


実走で意識して走ってみました。
具体的には、「膝関節の伸展が遅れないように蹴りだす」ような意識で
ペダリングしてみました。
膝蹴りではなく、片脚ドロップキック。
(※追記:「ドロップキック」ではなく、「十六文キック」かもしれません!!笑)


するともう、超ビンゴです!!

びっくりするほどSSTのパワーが平気で維持できました。
あんなに苦しんで、それでも全然維持できなかった90%のパワーが
辛くもなくずっと維持できるのです。
なんじゃこりゃ、でした。


ああ、今までは股関節の伸展のパワーが、膝関節で逃げていたのだ、と確信しました。


あくまでも、私の筋肉のバランスにおいて、のソリューションなので
ペダリング効率的にどうということは分かりませんが、
少なくとも私にとってはドンピシャでした。

T屋さん、あなたは魔法使いですかwww
お会いしたこともなく、もちろんペダリングを見てもらったわけでもないのに、
ブログを読んだだけでこんな指摘できるなんて魔法使いに違いない!!(笑)



なお、ペダリングの動きのトルクのかかり方を見てみると、
実際膝関節の伸展の方が股関節の伸展より一瞬先なのですね。

20170710125029130.jpg


これにより、非常に強いパワーを発揮する股関節伸展の力を
膝関節で受け止めペダルに伝えることができるのだと理解しました。



そして、なぜこうなっていたか、の原因はポジション変更にあると思います。
サドルを前にし過ぎてしまった。
前に乗り過ぎて、膝関節が伸展する時にはタイミングが遅すぎて
股関節伸展の力が伝わるベクトルが下になってしまった。

これを、適切な位置に後ろに下げることで、
股関節の伸展のパワーが伝わるタイミングが早まった。
下に踏み込むのではなく前に蹴りだす力に変わったということなのかなと。


ってことをペダリングモニターで見て検証したかったんですが、
同期するのを忘れてきたのでまた帰宅してからチェックします。



とにかく、
・膝を先に延ばす
・ドロップキック
の意識で、臀筋とハムがガンガン使えるようになり
パワーが安定しました!!!


この連動性を高めるためのトレーニングも教えてもらったので、
(パーソナルでやっていることとドンピシャ)
さらに意識を高めてトレーニングしていこうと思います\(^o^)/


んもーーーー!あたしの周りは魔法使いだらけ\(^o^)/



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます!!

いろんな魔法使いに魔法の言葉をかけてもらっていますが、
どの言葉が響くかって人に依って全然違うんでしょうね。
「膝関節の伸展が遅れている」が私にとっては黄金の言葉でしたw
脳みそが筋肉と関節寄りの女www

こうしてシェアしたら誰かにとっても魔法の言葉があるかも?(*^^*)

魔法が解けないように集中して練習頑張れー!って
応援クリック宜しくお願いしますっ^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この本、ほんとお勧めです。めっちゃ分かりやすい。

レース後1か月。やっと心と身体のリスタート。

先週の振り返りです。


年間計画的には第2レースに向けてのトランジットを挟んで
強化期1のレスト週でしたが、
強化期1を1週しかやってないので通常週にしました。

20170703-0901_2017071021172905a.jpg
20170703-0902_2017071021174453e.jpg


週間TSS695、12時間20分

スイム4回、3時間3分、195TSS
バイク4回、5時間38分、243TSS
ラン3回、3時間9分、255TSS
筋肉トレーニング1回30分(日々の体操含まず)


バイクはもうちょっとあった気がします。
堺浜で走ってた時にサイコンの充電切れちゃってパワー測れてなかったんです。
あと移動分入れてまあ+50くらいでしょう。

週間700~750TSSはそう苦労せず積めます。
平日100×4、土日で300ですからね~。

20170703-0906.jpg



五島終わってから、次のカナダに向けて上げていきたい気持ちは充分にあるのに
どうにも身体が付いてこなくて、
身体は拒否してるの?燃え尽き??
って不安になりましたが、

週末はまあまあ気持ちよく乗れました(^^)
そうは言ってもまだ疲労が残っていたのと、バイオリズムの関係だったのでしょう。


ATPで見ると、第1レース(オレンジの棒)から翌週休んで、
さらに3週間かかってやっと、やっと身体が動き出したってことになります。

20170703-0907.jpg

丸一か月です。
精神も身体も集中したロングレースからの回復には、
それだけかかるということなのでしょう。

次年度以降の参考に、覚えておこうと思います。
2か月開け、くらいでメインレースを入れるなら、まあ戻せると思うなと(笑)



基礎期3くらいの内容でしたが一応振り返り。

強度的にはレースペースまでというところ。基本はゾーン2の持久練習でした。

20170703-0903_20170710211743758.jpg

身体の調子的にもそれ以上はできなかったです。


2週連続同じくらい。維持ですね、維持(笑)
12時間半、700TSSやって維持ってのも若干麻痺してる気もしますけど・・・。

20170703-0904_20170710211808505.jpg



バイクメインはもうずっとですね。
マラソン前くらいしかこれは崩さないと思います。

20170703-0905_20170710211806fb3.jpg


CTLは84.5から87.0へ。+2.5
五島前、基礎期3の頭くらいですね。

20170703-0908.jpg

まあここからあと1か月で五島前の数値まで戻すのは不可能ですね。
五島までの計画とは別物として捉えて、何か別のテーマを立てようかな。
テーパーを3週から2週に落としてみるかな?
ちょっと考えます。



もう一か月経ったんだなあ。あの夢のような五島のゴールから。

たっぷりレポに時間を使ったし、「つい最近のよう」とは思わないけど、
まだ少し気持ちがあの場所に残っている気がします。
それくらい、自分の中では満点が出せたレース。

そこからの切り替えはなかなか時間がかかったけど、
世界選手権では自分なりの新しい目標ができたから、
たっぷりと楽しんで、最高の1週間にできると思います。


後ろに待つ、後ろを追ってくれる人達がいるので、
前を向いて頑張れます(*^-^*)♪


さあ、今度こそリスタートだ!!!


今週の予定です。760~800TSS。
身体が動きたいと言えばそれに従います!

20170703-0909.jpg
20170703-0910.jpg


がんばるぜい!!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます!

皆生の方は最後の調整ですね。
やりすぎより休み過ぎの方がベター、
少なくとも私は五島前はそうしました。
いいレース週を!応援してます!!

次のオカンもどうぞ応援してやってください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

筋トレ界の常識が変わるそうです

昨日のパーソナルは(も)、

またデッドリフト祭(または地獄)

でした(//∇//)(喜んでるw



あれこれやるのももちろんいいんですが、
私の伸び代を考えるとやっぱり腸腰筋と臀筋(の使い方)で、
となるともうデッドリフトに行き着きますね、ってことに。


今までは40kgまで。その代わり5や7や10上げてたんですが、
そろそろ重量上げて3や1にしていきます!

と、どんどんプレートが増えていきました(笑)


もちろん正しいフォームの範囲で、が大前提。

50kg、60kgあたりは全然綺麗でしたが、
65kgくらいから少し前に倒れ出し、
70kgでギリギリOKのフォームでした。

ベルト巻けば80kgも上がるけど、
腹筋も鍛える対象だからそこは巻かないで行きましょうか、と
今回は70kgまでにしました。
70kgを3セットやったかな?



でもこれがワイドデッドリフトになると40kgでもフォームが崩れる。
バーが前に落ちてしまうのです。
その時点で股関節の伸展を使ってないのでワイドはまだ30kgまでですね~。


代わりに15kgのプレート使って、深いスタートポジションからの
プレートデッドリフトやりました。
これめちゃくちゃお尻効いたー!!



と、本当にデッドリフト祭りでしたw


ここに通いだした頃(3月末だったかな?)は
30kgもまともなフォームで挙げられなかったのに、
70kgになりましたよ(*^^*)


みてこのプレートの数(笑)




100kg目指しましょう♪って言われましたけど、、、

目的変わってるやん!(笑)



筋トレ界において、
持久系スポーツのトレーニングにおいても、
「低重量・高回数は効果なし」
ってことが実証されたそうです。

筋トレの教科書の中身が代わりますよー!!って言ってました。
そうなんだ(笑)教科書読んだことないけど(笑)


なので、我ら持久系スポーツの市民アスリートも、
やるべき筋トレは高重量!
体重の1.2-1.8倍のデッドリフトをしましょう!と(笑)


そんな重さ、家にないがな(´Д`;)

ま、週一こうしてジムで重いの挙げて
家では30kgのウォーターバッグで補完かな。

プール併設のジムで10分フリーウエイトやってからプール行くのもありかな?(^-^)

ウエイトやり出してから臀筋は相当使えるようになったんで、
これはちゃんと続けるぞー!
楽しいし(>ω<〃)~♡






ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

いやー、過去最強にガチな1時間だった(笑)
女性で70kgあげる人はなかなかいませんよーって言ってもらったので、
ちょっといい気になりました(笑)
100kg目指そうwwwwww

どこ行くねーーん!!って強く突っ込みながらも
応援クリック宜しくお願いしますー(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



お尻と腹筋でパワーをペダルに伝える

今朝のバイク。

起きたら昨日のデッドリフト祭りの影響はでかく、身体中痛かったけど、

「これは明日はもっと痛いww」

と確信して休まず今日頑張りましたん(笑)
明日ゆるゆるにすんねんw


アップ10分、SST10分*3(レスト5分)、ダウン10分
計60分。

甘目のメニューですけど、先週はこれもできなかったので・・・
まずはちゃんと設定パワーをクリアすること、を重視して短めです。



できた!今日はちゃんと3本とも上がりました!
ほぼL4でキープできました!

2017071101.jpg

2017071103.jpg

3本目がちょっと垂れましたが(^^;

うん、次は15分2セットかな。それができたら20分2セットやろう。


やっぱり膝の意識を変えたら全然違う!
思いっきりお尻が使えるようになったのと、その力がパーンと伝わるようになりました。

実走よりは「膝を先に出す」の意識はしにくい。
股関節の自由度が低いからでしょうかね。
でも「膝関節をぶれないよう安定させる」って意識よりはうまくいきました。

どんな表現がハマるか分かんないねw
コーチ業って大変だろなw


膝が安定すると、大臀筋がめっちゃ使えるようになった!
今まではほんとこれが逃げてたんだなあって思う。
臀筋に常に使ってる感覚があれば、パワーは落ちなかったです。

あ、でも腹筋もセットだ!
腹筋が固まってないと、この臀筋と腸腰筋の力って逃げてしまう感じ。

臀筋と腹圧、この二つが揃ってれば、パワーの維持はできました。
もちろん楽ではなくて心拍も上がって行ったんですが、
ちゃんと筋のトレーニングになってるという感覚がありました。
これ、デッドリフトはめちゃくちゃいいと思う!!


でも腹圧の感覚がまだよく分かんない。
膨らまして固めるってのができない。
今は下腹部のドローインな感じ。
これだと腰痛出ちゃうんだよなぁ。

継続研究。



よし!でもコツがわかったぞ!
スッカスカだったのが、グイグイ力が入る感覚がありました!
嬉しい!!

これから上げていくぞーっ!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!

できなかったことが、ある日突然できるようになったりするから
ほんとにスポーツは面白い!!
それが3種目もあるんやでwwwトライアスロン面白すぎるやろww

(悩みも3倍ですが.....)

お尻と腹筋使ってバキバキにするんやー!って
応援クリック宜しくお願いします♡(やっぱりどこに行くwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

持久系の泳ぎで絶対キープしてるポイント2点

夕方スイム練習。

腰と脚に筋肉痛あったので今日は持久系の日。
速くは泳げんけど、長くは泳げる!がんばれば!(笑)


アップ 50*4*2(4泳法の順、1'10)
メイン 100*20(1'50)1'35で揃える
ダウン 200(プル)
計2600m

どシンプルw

20170711221411209.jpg

半分ゾーン4。ちょっと高いな~。
このペースで15秒レストあったら150くらいで抑えたいところ。

20170711221444633.jpg

TE3.4。まあそんなもんでしょう~。

20170711221512334.jpg

さすがに20本全部は覚えてないけど、
1’35は16本かな?
最初1本目がちょっと速くて(いつも通り・・・)1’32、
14本目で初めてこぼれて1’36、
17本目で明らかに垂れて1’37。
以外は1’34か1’35だったと思います。OKOK。

持久系の泳ぎなのでピッチはゆっくり。
毎回タッチのタイミング一緒でした。19ストローク。
17本目だけ右手タッチできずもう1かきしてます。


25mあたり23.5秒、19ストローク。
ターン5m3秒で20m20.5秒19ストロークというところかな。
1ストローク当たり1.05m、1.07秒。
SWOLFは9.5ストローク(両手)+23.5秒で33ですね。

まあ数字的にはそんなによくはないですけど、
20本ほぼ揃えられてるんだから身に付いた泳ぎってことなんじゃないかな?


まあ、こればっかりやってたら速くならんわけですけど・・・。


で、このピッチ、このタイム、このストローク長で泳ぐときに、
絶対に気を付けてるポイントがあって、
それが抜けるとこぼれるんです。

2点あって、
・右手のグライドからキャッチにかけてもう一伸びして遠くの水をとらえる
 (左はそこまで意識してない。スカスカじゃなきゃいいくらいw)
・と同時に左手のフィニッシュを大きく伸びて身体全体大きくストレッチ
です。
これが毎回できてればまず間違いなく同じタイミングで壁にタッチする。

疲れてくるとこのもう一伸びがしんどくなっちゃってキャッチが早くなるのね~。


で、今はこれが右前左後ろしかできてないわけw
同じレベルまで左前右後ろもできるようになれば、
もーっとストローク長伸びると思うんだけどなぁ~。

また左右呼吸やってバランス整えよっかな。



帰って息子とランニング。
今日はお疲れだったようで、2㎞と申告ありました(笑)
うちガチ走は2周(1㎞弱)だけ。

ちょっとGPS捕捉イマイチでちゃんとペース取れませんでしたが
4分44秒で5分10秒ペースってとこ。
明らかに途中ジョギングしてやがりましたw

1㎞なんだから全力でいけーっ!って横で声かけしたんだけど
今日はそんな気分じゃなかったみたいね。
まあいいでしょw


前後は歩いたりゆるく走ったりで2㎞、12分。

たった12分でも、Tシャツとランパンはじっとりで洗濯機へ行くわけで・・・

毎日毎日・・・・

お父さん、宜しくお願いしますm(_)m<うち、洗濯は旦那の担当ですのw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとーございまっす(^^)

泳いでる時走ってる時に意識したいポイントっていくつもあるんですけど、
結局何かを意識すれば他の何かが抜けるわけで。。。。
これさえできてれば他がついてくる、もしくは多少抜けてもなんとかなる、って
コレ!ってポイントが分かってると、疲れて来ても落ちにくいな~と思います。
ランの私のコレ!ってポイントは「丹田前」「脚は後ろに伸ばす」です。

さ、明日はスピード系ガンバリマス(^^;
あ、朝はゆるゆるですw
がんばれ~~~って応援宜しくお願いします(^_-)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今年の夏の大冒険は淡路島&子供バイク検討中

毎年子供の夏休みに行ってる大冒険、

さすがにしまなみ海道3年連続はないかな・・・・w

ってことで検討しておりまして。

自転車旅行、ってのが前提として
・四国の一部を走る
・琵琶湖一周
・淡路島一周
・日本海側
と地図を見ながらいろいろと検討していたんですが、

淡路島一周(きつい登りなし120㎞コース)


で確定しました(^^)
10月に出るトライアスロンも淡路島なので、ちょっと下見もできるしね。
南端で一泊するとして1日60㎞。もう平気でしょう(^^)

で、問題は日程。
走れる距離でもやっぱり真夏の暑さは堪えるよね~~ってことで、
どうせ夏休みっつってもあたしら親は休みじゃなく土日で行くので、
夏休みじゃなくていいかwwwwww

ってことで、9月にすることにしました(笑)
カナダから帰ってから行きますw

夏休みはそれこそキャンプ+ちょっと自転車で湖北走る、くらいで
お茶を濁しておこうと思っておりますwww




さて、子供の自転車について。
明後日息子が誕生日なんですが、それに合わせて息子に新しい自転車を買ってあげる
約束になってます。

今はあさひオリジナルのマウンテンバイク。
そろそろ身長的には24インチに乗れると思うので、
24インチのクロスバイクかフラットバーロード(もしくはロードバイクにサブブレーキ)を
買おうと検討中です。

3年乗れたらいいかな?
予算は5万くらいまで。

となると、選択肢があんまりないのね(^^;

GIANTのエスケープの24インチ版

00000084_l.jpg

FUJIの24インチロードバイク

1_20170712081549df5.jpg

FUJIの20インチクロスバイク

1 (1)

ラレーの24インチクロスバイク
Raleigh-Krush-24-2017-Kids-Bike-Youths-Bikes-Over-9-Blue-KRU24BL.jpg

Vitus(フランスのメーカー)の24インチクロスバイク
Vitus-Twentyfour-Kids-Bike-Youths-Bikes-Over-9-Turquoise.jpg


基本は街乗り、かごは付けないけどスタンドは付けます。
バイクレースは見学に行ってみて本人が興味持てば出てもいいかな~。
まあ今のところ短いトライアスロンだけですね。

息子はドロップハンドルにあこがれてるみたいだけど、
この前スペシャの店で子供用のロードバイクでブレーキ握らせてみたら
まあ手の大きさはまだまだしんどいなと思いましたw
(聞いたこともないブレーキついてて硬かったってのもあるけど・・・)

近所にGIANTストアがあるので週末に聞きに行ってきます。
まだちょっと大きそうなんだよな~(^^;
FUJIのロードが試乗できるところがあればいいんだけどな。
24インチの実車置いてる店なんかほとんどないんだよね~。


息子の初めての本格スポーツバイクなんで、
じっくり選んであげようと思います。
ま、最後は息子が「カッコイイ!」と思うかどうかなんだけど(笑)


これどう?なんて情報あれば、教えて頂けるととっても助かりますm(_)m



ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます(^^)

スイムもランもやる気アリアリで頑張ってる息子。
せっかくだからバイクもそこそこいいのを買ってあげたい!
スポーツバイクの楽しさが分かるくらいのスイスイ進む子、検討中です(^^)

いいのが見つかるといいね~~~!って
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ITU世界選手権出場の流れ

世界選手権まであと1か月半です。

itu.jpg


ロングディスタンスは27日なんですが、
デュアスロンがあったりアクアスロンがあったりアクアバイクがあったりと
「マルチスポーツ」の世界選手権を一斉にやる、
18日から28日の長い長いお祭りのようなのです(*^-^*)



支払関係も済ませまして、
スケジュールや公式ホテルの案内も届きだしているところです。

あとはウェア関係が届くのを待っているとこですね。(支払はまだ)
8月に入るんじゃないかな?(^^;



ここまでにやったことをまとめておきます。
来年の権利を取っている人は参考にしてください。


1)参加資格の確認
ITUロング世界選手権の出場資格については、JTUのニュースリリースで毎年発表があり
2016年は6月1日に発表されてました。
http://www.jtu.or.jp/news/2016/160601-5.html

その直後の2016/6/19五島で年代別4位を取得しました。
優先順があるので10位以降の人はちょっと不安ですね。


正式に有資格者が発表されるのは、ポイントランキングが確定してから。
全種目一斉発表でした。
2016年は12月27日に発表になってます。
JTUニュースでの発表なんで、マメにJTUサイトはチェックしときましょう。



2)仮エントリー
有資格者発表と同時に、仮エントリーが始まります。

あくまでも仮エントリーで、本エントリーの案内をもらうための登録なので
行けるかどうか分からないけど資格を取ってる人は申し込んでおいてもいいと思います。
仮エントリーの締め切りは3月末でした。

私は1月3日に仮エントリーしてました。
やる気満々やんw



3)本エントリー
その後しばらく何の連絡もありません。
4月の半ばに(2017年は4月18日でした)本エントリーの案内が来ます。

案内内容は、
・公式サイトのリンク
・本エントリーサイトへのリンク
・本エントリーの締切
・公式ツアー申し込みサイトへのリンク、締切
・公式ユニフォームの申し込みサイトへのリンク
・海外旅行保険の案内
・渡航準備の案内
などです。


この時点ではエントリー締め切りは6月15日となっていました。

ので、未調整なところもあったので少しエントリーを待っていたのですが、
5月に入ってすぐ、「エントリー締め切りを5月15日に短縮する」という
メールが来ました。
理由は書いてなかったのですが、申し込みが多かったのかもしれません。
慌ててエントリーしました(^^;


・大会エントリー
 MSPOのエントリーサイトより
 2017年は64575円でした。
 エントリーと同時に決済です。(コンビニ・振込もOK)


・公式サイトのエントリー
 HISの申し込みサイトより。
 この時点では大まかなスケジュールのみ確認できます。
 スケジュールをチェックして自己手配すれば費用は抑えられるでしょうが、
 ホテルやフライトは決まっていないのと、空港からホテルへの移動手段が
 抑えられるかというのが難しいと思います(バイクがあるので・・・)。

 2017年ペンティクトンは298000円でした。
 フライト、ホテル、空港からホテルへのバイク移動費、が含まれます。
 成田か関空への移動、バイク持ち込み手数料、は別途です。

 決済は後です。



・公式ウェアの申し込み
 スポーツアシストの申し込みサイトより。
 トライスーツは購入必須(対象のものを前年度などで購入していれば使えます)
 それ以外は任意です。

 トライスーツは2017年はHUUB製、38000円でした。
 サイズが難しいところですが、私は前年参加された方に聞いてXSにしました。
 取り寄せて試着もできるようです。

 決済は後です。



4)公式ツアー決済・申込書提出
2回に分けてHISから決済依頼のメールが来ます。

5月末に60000円、
6月末に245010円、でした。

5月末に旅行申込書の入力を求められます。
パスポート番号の入力欄がありますが、「申請中」でもOKです。



5)JTUからの案内を確認・各自準備
7月に入るとJTUから大会情報の連絡メールが入ります。

大会サイト、スケジュール、コースマップへのリンクなどです。
天候や水温などの情報も記載されています。

ここで初めて日本選手団の公式ホテルが確定。
チームミーティングの日時も案内があります。
集合写真を撮るので公式ウェアで参加するようにと記載がありました。


・ITUのルール確認
・バイク輸送についての注意事項
・海外旅行保険についてJTU公認保険の案内
・たびレジ登録の案内
・ビザ取得の案内

など、必要な情報はメールに記載されています。
各自読んで準備を進めます。




と、ここまでが「レース1か月前」までにしたことです。
パスポートの取得、成田や関空までのフライトやバイク輸送の手配が必要な方もいるでしょう。

バイク持ち込みについてですが、
今回は関空からはエアカナダなのですが、バイクは32kg、3辺292㎝までOK。
(そのかわり手数料50カナダドルは必ずかかります)
なので、203㎝の輸送箱は使用しないことにしました。プレミアのパネルガードでいきます。

この辺もJTUからのメールに関連ページのリンクが貼ってありましたのでスムーズでした。
リアディレイラーは外しましょう、などのアドバイスもあり分かりやすかったです。



送られてくる情報を見逃さなければ&処理を先延ばしにしなければ
初めてでも特に迷うことはなかったです。



現時点までの情報です。
また追加していきます。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

海外レースに慣れてる方はなんてことないんでしょうけど、
ほとんどの社会人トライアスリートは一生に1,2回!ですよね~^^;
かかる費用や参加資格などチェックして、
数年計画で貯金やレース目標にしてくださいっ!

オカンのおかげで興味が湧いてきた!って思ってくれる人が一人でもいると嬉しいです^^
どうぞ応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


費用については、、、みなさんのご協力分が本当に助かっています。
引き続きご支援頂けますと大変うれしいです!
お買物の際は是非こちらから(*^-^*)

気持ちが入ってれば1人でも追い込める

今朝は予想通り身体が激重だったので朝練休み。
最近息子と走れるから朝練にこだわらなくてもよくなってきた(^-^)



夕方のスイム練習。
昨日持久系だったので今日はスピード系。

アップ 50*4*2(1'10)4泳法
キック 50*6(1'15)25easy25hard
プル 50*6(1'10)25easy25hard
メイン 50*10(1'30)6kickHard
easy 100
ダッシュ 25*8('30)veryhard
ダウン 200
計2000m



あああああああああああきつかったああああああああああ
0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

まだメインまではよかったけど、
最後のダッシュはほんとにきつかった。
30秒サークル8本だからたった4分よ!
4分で心拍数168まで上がってんだもん。
ランでもなかなか上がらんよ(笑)


ハード50m10本は、38秒~40秒。
5本まではまあ心肺強度もそう高くなかったんだけど、
後半は35m過ぎくらいからとにかくピッチが維持できなくなる。
緩めたい気持ちをぐーっと堪えて、ここからが練習やっちゅうねん!ってな気持ちで
とにかくキープキープキープ!!

荒くなりそうなとこ必死で抑えてキャッチだけは絶対スカらないように。
腕肩めちゃくちゃ負荷感じた!!
この15m×5本こそが練習やったわ~!


ダッシュはもうフォームとか関係なしw
ただただ高ピッチで腕回すだけの25m(笑)
さっきのハードとほとんどタイム変わんないんだけど、
それでも10秒しかレストなくスタートしないといけないのは
ほんとに辛くて苦しいし、なんでこんなことやってんだって思う(笑)


たった2000mしか泳いでないけど、昨日の2600mよりよっぽどきつかったですw
帰り、息子を習字教室に迎えに行く時、ふらついて目の前白くなったから
低血糖だ!と思って慌ててコンビニ寄ったです(^^;;;


今日そこまで追い込めたのは、ちょっと気持ちが入ってたから。
なんの?ってわけじゃないんだけど、
五島終わってからかな、なんか、トライアスロンに対する気持ちが変わってきた。

うまく言えないしどう言ってもうまい表現にならないんだけど、
・・・見せたい姿がある!みたいな感じ(^^)
見せたい背中がある!かな。


・・・まあ、青臭いからやめとくわ!(笑)
なんしか、今年の五島を機に、あたしは変わったのだ!(笑)



息子迎えに行って、ご飯より先にランニング。
今日は「ゆっくりでいいから長く走ろうよ~」がテーマ。

20170712211746290.jpg

一緒に走り出したけど、途中で「ゆっくりいく~」って言い出したので
おかーさんはペースを合わせずに自分が走りたいように走りましたw

でもサボらないで走り続けたみたいでちゃんと10周(5㎞弱)走ってました(^^)
えらいえらい!!
おかーさんは12周。

どーもGPS捕捉が悪くペースはぐちゃぐちゃ、走るたびに距離違う、って
この小学校周回コースなんだけど、
息子もおかーさんも自分のペースで走れるし、
息子の頑張ってる姿見られるし、おかーさんの頑張ってる姿見せられるし、
これはいい運動習慣だ(^^)

息子、これで体力つくぞぉ~~!!
バイク買ったらバイク堺浜も連れて行っちゃおうかな(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます(^^)

「かぁちゃんすげぇなああああ~~。でも僕も速くなったでしょ!?」
「うんうん、3年生で5㎞走れるなんて凄いよ~!!」
「えへへへ~(*^-^*)」
「えへへへ~(*^-^*)」

うん、今日も幸せだったw息子ラヴw

はいはいwってニヤニヤしながら応援ぽちっと宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

男子の10分の1だけど、みんな悩んでた

今朝のバイク。

garminのスタートボタンを押すのを忘れたので、サイコンからデータを取り込みました。
GPSが動いていたのでこんなことにw(あるあるw




パイオニアのサイト(シクロスフィア)から
FITファイルをダウンロードしてガーミンにインポートすると
ほとんどのデータは揃ってるけどカロリーとゾーン分布がないのね~。

まあTrainingPeaksでこうして見られるのでいいんですが。
でもこれもPC版だけ。

20170713.jpg


見たいデータがどこか一つのアプリかサイトで見られたらいいんだけと( ˘•ω•˘ )



今日はアップ10分のあと、SST15分2セット。

火曜の10分3セットより抑えめで大半ゾーン3でしたが
終わったあとのグッタリ感強し。
疲労たまってるかな?

今日は夕方息子の個人懇談でプールも行けないしな~。
息子とのランニングもちょっとお休みして回復させよーっと。



今日は薄いレーパンじゃなく普通のパッド付きで。

先週日曜トライパンツ+ワセリンで3時間半乗ったら
今まで出ていた類の痛みはでなかったんだけど
脚の付け根に擦れはできてしまって
通勤自転車でも3日痛かったのです。

乗ってる間の痛みを発生させない、遅らせる、ってことも大事だけど、
引きずるダメージを残さない、ってのも継続したトレーニングには必要。
足のマメとかもそうだもんね。

なので、引き続き検証はしていきたいけども、
ダメージがあるうちはできるだけその治癒を優先させます。



股痛についてですが、

Facebookで女性アスリートだけのグループを作って、
そこの話題の一つとしてライド中の股痛について細かく情報交換をしています。

除毛、断毛についてはどうする、とか
塗る軟膏は何がいい、とか
サドルの形状は、とか
レーパンのパッドの形状やメーカーは、とか。

人に依って経験年数もフォームも乗り方も目指すところも違うので
結論を出したりはしていないのだけど、
投稿とそのコメントを見れば結構な情報が収集できて
自分に適用できるものがないか試すことができてます。


股痛に限らず、生理の話とか、それに伴うピルの話とかも。


サイクルスポーツやトライアスロンの世界って、まだまだまだ女子は少なくて、
ロングトライアスロンになると男子の10分の1もいない。
自転車ロードレースも、女子は少なすぎて女子カテゴリだけで開催できないくらい。

だから、ただでさえ話しにくいデリケートな話、
話す相手もいないし、情報もないし、
ああ、実はみんな悩んでたんだな、我慢してたんだな、ってことが
グループを作ってよく分かりました。


「初心者だし・・・」「レース出てないし・・・」「ポタリングだけだし・・」って人が
入りにくいと思っているかもしれませんが、
いろんなレベルの人いろんな志向の人が悩みを相談して解決していける場にしたいと思うので
どうぞ遠慮なく参加して下さい。

女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋

現在参加者は90名にもなっています。

参加頂けるのは女性の方、女性と確認が取れる方のみです。
(何人か間違って申請してこられた男性がいらっしゃいましたw)

匿名の方は基本的にお断りしております。
諸事情あると思いますが、参加者の皆さんが気兼ねなくお話しするためなので
どうぞご了承ください。


最終的には、ここに来ればスポーツやってる女子ならではの悩みが解決できるよ!って
サイトに育てたいな~って思ってます(^^)
女子向き商品のモニターとか商品開発協力とかも受け入れていきたいな~。
あ、もちろん商売にする気はないですよ!win-winね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ブログ読んでます!って言われることは圧倒的に男性が多いのですが
女子に言われると特に嬉しかったりするのです(*^-^*)
数字多くてガチ内容中心だから読みにくいと思うのにな。ありがとう^^

ぜひ、仲間に入ってください。お待ちしてます。

日本中の悩める女子アスリートのおかーちゃんになりたい\(^o^)/
そんな気分のオカンに、応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ