2017年08月の記事 (1/1)

チームメンバーがコナ獲ったーー!!

今朝はめちゃくちゃ嬉しいニュースが!!!


チームメンバーからついに、コナスロット獲得!!!

トライアスロン2年目にして、コナ獲りやがったーーー!!!




彼女と初めて会ったのはいつだったっけな?
溝さんが堺浜でレッスンしてて、紹介してもらいました。


「ド素人の女子やねんけど、フラぺで38km/h出すねん」


はい?(笑)


空気抵抗たっぷりのTシャツにハーフパンツ、
腰には大きなウエストバッグ。
細くてとてもとてもパワーがあるようには見えない彼女に、

一瞬で千切られたのは記憶に新しいwww



そこから何度か一緒に練習会で会ったけど、
いつもほんと一瞬で千切られる(笑)



ランも速い!
涼しい顔して4分台で走る。
長い手足を武器に、美しいフォームで走る。


スイムだけ苦手。脂肪が少ないし腕も細いもんな~。
でも、一度2人で練習したんだけど、
50m45秒とかに必死でついてくる。
根性がマジで凄い。



とにかくストイック。
ストイックの塊みたいな子。


あたしとはポテンシャルが違いすぎて、
正直刺激に感じることすらできないレベルの子です。


でも、彼女の凄さは才能ではなくて、
とにかく努力。
吐くような練習ができるメンタルの強さ。
目標を見据え続け、決して目を逸らさない意志の強さ。


本当に尊敬しています。



そんな彼女に、去年の五島の前だったかな?
メッセンジャーもらって。

私のブログのおかげで気持ちを切らさず続けてこれた、
私の日々の練習を見て、
他の人に流されず自分の練習をやればいいんだと思えた、って
お礼のメッセージをくれたのです。


孤高の天才と思ってたからびっくりしたな。
凄く嬉しかった。



思うようなパフォーマンスが出ず泣いていたことも、
練習がキツすぎて泣いていたことも、

溝さんに全てバラされて、チームメンバーは皆知っています(笑)

だからこそ、みんな心から応援してる。



ちゃっきー!
おめでとう!!
コナスロット獲得おめでとう!!!


貴女は私達の誇りです!!



気をつけて帰ってきてね(*^^*)



コナ終わったらみんなで大騒ぎしよう!!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

トライアスロン2年目で総合優勝、に続き
トライアスロン2年目でコナスロット獲得。
なんちゅーチームだ(笑)
お母さん胸熱でたまりません(笑)

若者達のたゆまぬ努力に、たくさん力を貰います。
次は自分だ!気合い入れ直して頑張ります!

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7月トレーニング量&シーズン2戦目の難しさを実感

先週のまとめです。


の前に、ちょうど月初なんで7月のトレーニング量を見てみました。

201707月

スイム 12時間 34㎞
バイク 25.3時間 728㎞
ラン   14時間 142㎞


合計51時間でした。
筋トレ入れたら60時間行くやん(笑)

なんや、、、練習できてないわ~とか思ってたけど、、、結構してたな(笑)

ランが減ってるから練習してる感がどうしても薄いんよね。
バイクも冬ほど長く乗れないから、乗っても休み休みで3時間程度やし。

なのでまあ、時間や距離ほどは、負荷はかけられてないと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして先週分。
計画からは大幅ショートな7月最終週でした。

11時間9分、647TSS(計画は760TSS)

スイム5回、3時間19分、190TSS
バイク3回、4時間22分、232TSS
ラン3回、2時間54分、244TSS
筋トレ、35分(月曜のみカウント、日々の10分程度は含まず)

20170724-3001.jpg
20170724-3002.jpg


まあまあ順調に進めていたんですが、
土曜日に感じた右腰の痛みと、日曜午前中にやってしまった火傷のせいで
大幅ショートになりました。


しまったな~と思ったんですが、
土日はもう計画通り積める身体の状態ではなかったのかな?と思います。
休まないで続け過ぎました。

五島のあと2週続けて休んで、そのあと続けて5週。
1週しか積んでいないし、疲労感もないから、とレスト週を飛ばしたのです。

20170724-3008.jpg


結果的には、よくなかったと思います。
後半がいい練習にならず。
計画通り休んで、フレッシュな状態でガッツリ積んだ方が
気持ちよくテーパーに入れた気がします。

これも勉強です。


しかし、1戦目の五島で出し切った(体力的にも精神的にも)あとに、
もう一度同じように積んで行くというのがどうしてもできませんでした。

体力が戻らない感じが長く続き、
気持ちは切れていないつもりなのに身体が動かないもどかしさ。
苦手な暑さが酷くなっていくにつれて、
モチベーションも下がって行ったように思います。


それでも、観光旅行にするつもりはない、何か意味あるものにしたいと
いろいろと考えながらここまできたつもりです。



シーズン2戦目のレースは、難しい。
2戦目が本命ならばまた動き方は違ったのでしょうが、
1戦目に出し切ってからの2戦目は難しいです。


思うに、強化期は体力もですが精神力を必要とするので、
レース後に強化期から再開するというのは相当にしんどい。
これくらいできたのに、と数か月前の自分と比べてしまうし。

やはりせめて1か月は基礎期を置ける程度にはインターバルを挟めるように・・・
となると、間は4か月は欲しいですね。
6月の五島なら、10月。。。うん、そんな時期にもうロングはないw


まあ仮にあったとしても、それが終わってまた2か月後にはシーズンイン。
そんなサイクルで取り組んでいたら、身体も気持ちも早く終わってしまうかな。

うん、自分はやっぱり、1シーズン1メインレースが性に合ってるな(^^)



あ、もちろん世界選手権はやりきってきますぜいp(^-^)q




強度は全く上げられず。
スイムは筋トレのダメージが大きすぎて。
でも泳ぐことでは鍛えられないレベルまで筋肉を追い込めたので
これはこれでありだったと思ってます。

20170724-3003.jpg


五島後はずっと横ばいでした。
大きく落ち込んではいないけど、完全に「維持」でしたね。

20170724-3004.jpg


久しぶりにバイクが半分に満たなかったです。
右腰の痛み、なんとかうまく抑えてカナダまでに治さないと。

20170724-3005.jpg


今週のCTL上昇はたったの0.3でした。
追い込み終わって最後のCTLが92。五島前の値より6.6ポイント低いです。

20170724-3007.jpg


しかしここでさらに積んで成功するわけはないので、
ここで積み上げは終了します。

1週レスト週を入れて(今週)、2週テーパー。
レース週はバタバタになると思うのでトレーニングどころではないかな(笑)




しかし、本当に何レースもこなしている人は凄いなあと思うし、
ポイントレースを転戦して結果を出してる人はどんなプランでやっているのか・・・。

人は人、自分は自分だし、
自分は1レースにつぎ込むパターンが合ってると思うけど、
半年つぎ込むことができなくなったら、4か月を2回、なんてのもありかな。

50歳過ぎたら考えよう(^^)
そしたらまた、世界戦も考えたいな。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トライアスロン、距離もレースも楽しみ方は人それぞれ。
月初になるといろんな人が月間まとめやってて見るのは楽しいけど、
必要以上に影響を受けないようにしてますw
人は人、自分は自分(^^)

さ、今週は気持ちよくレストしま~っす♪
休んでる週も応援宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ITU世界選手権ロングの日本選手団は103人!

カナダのスタートリストが出ました♪

https://penticton2017.com/information/#start-lists


Excelに落としたものを頂いたのでざっと眺めてみたんですが・・・

ん・・・?日本人、多いぞ・・・・?


ピボットテーブルで集計してみたら・・・


日本人、3番目に多いやん\(^o^)/

20476320_1012828962192046_8041827632337006959_n.jpg


まじかwww

カナダとアメリカは近いから多くて当たり前としても、
3番目に日本人wしかも桁違いw

どうですか、この日本のトライアスロンの盛り上がり方www

日本人だけで4000万動きましたよwww(イヤラシイなw


うわあ、103人の日本選手団か!!!
めっちゃくちゃ盛り上がるだろうな!!!
すんごい楽しみ!!!


男子45エイジだけで16人いるじゃん!!(笑)

itu02.jpg

確か権利取れるのMAX30人くらいだったよね?
ってことは権利獲れた人のうち半分以上参加ってこと!?
すんごいね!!!
やっぱみんな狙って取りに来てるんだ!


わぁ~~~めちゃくちゃ楽しみです!!!

ざっと眺めただけだけど、知ってる人会ったことある人が10人以上はいるので
寂しくはなさそう(^^)
そのうち一人は確実に英語ペラペラだから、離れないぞ(笑)



お会いできる102人の皆さま、のうち、ここをご覧の30人くらいの皆さま(笑)(そんなにいるかなwww

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
関空か、バンクーバーでお会いしましょう♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

この背中な日本人が103人ですよぉ~~~!!
めっちゃくちゃ楽しみ!写真いっぱい撮ってくるね!!

楽しんでおいで~~~って応援ぽちっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

筋グリコーゲン枯渇によるパワーダウン率が凄い!

月曜のパーソナルの筋肉痛が結構あるwww


自分的にはそんなにきついトレーニングじゃなかったんで
こんなに出るとは思わなかった(^^;


と思ったら、スクワットだけで150回くらいはやってるのねw
ゴブレットが8㎏で40回、16㎏で80回、
オーバーヘッドが10㎏で32回。

うん、まあ、残るかなw

最後のゴブレット16㎏のラストセットの3回くらいはギリギリだったw



そうそう、ライザップって、なんで結果出してるのって前調べたことあったんだけど、
ほんとにオールアウトさせるんだってね、各筋肉を。

その人のその筋肉の10回が限界って重量を見極めてメニュー組むらしいんだけど
自分で10回できるんじゃなくて、自分では7回が限界で
ラスト3回はトレーナーが補助して初動を助けて
それでも10回までやらせるからほんとにオールアウトできるらしい。

これ、一人じゃできないもんね。危ないから。
だから、仮にフォームが身についている人であっても
自分でやってもライザップに敵わない。
ライザップに、ってかこの方法を取ってるパーソナルに、だね。


まあ、フリーウェイトのやり方が身についてる友達同士やカップル同士なら
同様のことができなくはないだろうけど、
そんな都合のいいことあるわけないしw

フリーウェイトゾーンで補助し合う筋トレカップル、カッコイイww



で、なんの話だっけ。あ、そうそう、筋肉痛の話(笑)
スクワットで大腿四頭筋と内転筋が筋肉痛なんですが、
それ以外はほぼ消失しているので、朝から筋トレやりました。
肩、胸、腹、お尻、背中。

ショルダープレス 片手5㎏ 10回 3セット
プルオーバー 5㎏ 10回 3セット
ダンベルフライ 片手5㎏ 10回 3セット
腹筋ローラー 膝立ちで10回
レッグレイズ 10回 3セット
デッドリフト 30㎏ 10回 3セット


腹筋ローラー、めっちゃ苦手なんですが、今日もだめでした(^^;
腹筋に効く姿勢にもっていけないんですよ・・・。
腕や肩が疲れちゃう。重心が前過ぎるんですね。

レッグレイズをそろそろドラゴンフラッグにしたいんですが・・・

これね。

-e1446814696897.jpg


腰に負担大きいそうなので、カナダまでは我慢しようw


終わってからローラー30分。心拍もパワーもゾーン2で軽い有酸素運動です。

20170802130425065.jpg




さて、今日は大発見がありました。

今週レスト週でほとんどトレーニングはしませんし(してもゾーン2まで)
ちょっと身体を絞りたいので短期間だけ食事を変えているんですね。

普段はPFC2.5:2.5:5くらいで摂ってるんですが(3食+トレ後間食)、
今週は4:4:2くらいにしてます。
消費カロリーも減ってるので糖質80gくらいですね。
ほぼ野菜や牛乳からで、主食は取ってません。

あ、普段は糖質制限は全くしませんよ!


月曜朝から始めたんですが、月曜のパーソナルにはもう影響が出始めてて、
先週20㎏を21回上げられたミリタリープレスが上がらなかったんですよ。
てっきりトレーニング順のせいかな?と思ったんですが、

今日、ミリタリープレス10㎏10回がきつかったんです!
月曜に上げた15㎏とほぼ同じ重量感に感じました。
(もう筋肉痛は一切なかった)

バーベルとダンベルの違いは多少あるとは思うのですが、

通常時→20㎏が20回上げられる(その後の15回、9回はきつくて脚の反動使いました)
糖質減少時→15kgが8回で限界になる(3セットやりましたが補助付きでした)
さらに減少時→10kgが10回で限界になる(3セットやりましたが最後グラグラ)


と、パワーが50%以下になってしまっているのです!!!


今まで、お昼のお弁当にご飯入れなかった時のスイムで力がでないなーとか
糖質控え目にしてた時のバイクが全然パワーでない、ってことが何回かありましたので

私の中では「糖質減らしたらいい練習できないから減らさない」って結論なのですが、

まさか半分以下になってるとは思いませんでした。



パワー系の種目でなければ、練習開始時からグリコーゲンが枯渇していて
脂質代謝化を進める効果があるかもしれないので絶対に親和性はないとは思わないですが、

やっぱり普段の練習は、糖質抜いたらあかんな!!と再認識しました。

トレーナーさん(ボディメイク系)も、大会前の絞る時だけ減らすそうです。
そうじゃないと身体を大きくできないから。



いやあ、こんなことも数字で分かっちゃうなんて、

筋トレ万能だな・・・





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

どんどん脳が筋肉に侵されてきているオカンに
呆れながらも応援のクリック宜しくお願いします(^3^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

パワーがないなら抵抗を減らせばいいじゃない

夕方のスイム~。
今日もリカバリ。のんびりのんびり(*^^*)


朝、今の糖質抜けた身体にはパワーがないってことが分かったので、
それに抗うことやんぴ(笑)

今日のテーマは「抵抗を無くせ」で。


以前より浮かなくなっているので(筋肉ついたから)、
ついついパワーに頼りがちだったのですが、

もう1度初心に戻っていかに抵抗を無くすかを意識して泳いでみました。



アップ 400(100毎クロール・背泳ぎ)
プル 50*4(1:00)
メイン 400*3(8:00)
ダウン 200
計2000m



メインは3本とも7分くらい。
1:45ペース。
それでも心拍140くらいまで上がってるから
やっぱり足沈んでるんだなぁ、って思う。

以前はほんとこれくらいのペースだったら全然体温上がらず
いつまでも泳ぎ続けられる感じだった。

身体全体浮いてたから、ただ手を動かすだけでよかったもんなぁ。


うーん、また浮けるようになりたいな。。。


でも、脚に付けた筋肉は落としたくないから(笑)
浮ける方法を探っていかないと。




泳ぎながらいろいろ意識を変えてみて、
何が抵抗減効果が高いか感じてみたんだけど、
上半身についてはやっぱり腕全体。

当たり前なんだけど1本より2本の方が抵抗になる。
だから、推進力が落ちるギリギリまでは入水しない、
これが一番抵抗減効果が高い(笑)

でもそれで耐えてる方の腕が落ちちゃったら意味無いんで、
グライド側に体重乗せて乗せて耐える。

これができればストローク数は25mで簡単に2減りますね。
タイムは生み出す推進力次第。



あと、お腹。
だらーんと腹圧抜けて下がってるとやっぱり進まない。
でもうねりのある泳ぎのためには一旦抜かないといけないから
これが凄く難しいなぁ。
まだまだ全然習得できてないなぁと思います。



脚はもちろんバラけないのが一番だけど、
これもキック動作との兼ね合いもあると思う。
膝ピーン時間があると次の動作に移りにくいし
斜め上から打ち込む意識だと、両脚が揃ってると腰も左右にブレてしまう気がする。
多少は開いていても、キックの振りかぶりの時にバランス取れる方がいいんじゃないかなあ??

要研究。




とまあ、久しぶりに抵抗減に意識を集中して泳いだ21分間でした(^-^)

たまにはこういう時間もいいね。
気持ちよかったし♡



今からカナダに適用できるとすれば、
肩を出し続けるってことと、お腹引き上げるってことかな。
もうパワーアップは難しいだろうから、
基本の再確認と肩関節の柔軟と腹斜筋の筋トレあたりやっときます☆



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

筋トレして今のところスイムは遅くなっちゃってるので
ここはなんとか技術でカバーしたい!!
もっと腹筋付けないとなぁ(´Д`;)

今日も寝る前に腹筋種目やって寝ます!!
すっかり筋トレブログになってますが、
これ以上カテゴリ増やせないのでこの3つのままにさせて下さい(笑)

どれかポチッと応援お願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

筋トレ女子なInstagram始めました☆

朝4時に目が覚めてしまい、、、


むむ~、と考えて、


筋トレしました(もうだめだww)


元々木曜は筋トレ日になってたんですよw
夕方ジム行こうと思ってたけどよう考えたら歯医者入れててんもん(笑)


月曜パーソナルでやったメニューのうち
家で出来ないのはオーバーヘッドスクワットだけ。
まあダンベルでもできなくはないかな?と思って一通りやってみることにしました。


ゴブレットスクワット 5kg*20*2(アップ)
ゴブレットスクワット 16kg*10*4
オーバーヘッドスクワット 10kg*7*4
ゴブレットスクワット 16kg*10*4
プッシュアップ 10*4
スパイダーマン 30*4
ケトルベルスイング 16kg*30*3



ふむ。オーバーヘッドスクワットをダンベルでやると、
不安定で体幹に来るぞ。これはいいかも。

でも脚追い込む前に腕が限界来そう(^_^;)
真上に置けばいけるかな。



今日は試しに心拍を測ってみました!!

途中で思いついたので途中からなんだけど。
一回目のゴブレットスクワット16kgのラストセットから。



やっぱり脚の種目の方が心拍上がるね。
プッシュアップなんて可愛いこと(笑)

ラストのケトルベルスイングはランニング並の心拍でした。

うーん、ケトルベルスイングいいな~。
腸腰筋と臀筋に効くわ、上半身と下半身の連動に効くわ、
心拍上がって筋温上がって代謝上がって絞れるし。

なんかケトルベルの本買おう(笑)



で、ガンガン全身虐めてからの、ラン30分。



近所だし朝5時だからいいかと思って
タンクトップに生足ランパンで走ったんだけど、
涼しくて気持ちよかったー(*^^*)



楽しい朝活の後はプロテインと朝サラダ~。



AYAさんの真似してサラダにナッツ入れるようにしたら
めちゃくちゃ満足感ある!!!
これのためにセブンイレブンのアーモンドフィッシュまとめ買いしてる(笑)

自家製サラダチキン乗せ。

向こうはお昼のおべんと。
お弁当の方にはサラダチキンの他にミートローフ(鶏ムネミンチで)と鶏レバー煮がはいってます。


炭水化物は今日はプルーン取りました(^-^)


あと1週間くらいこんな生活です(笑)
疲労を溜めずに筋肉保って身体を絞る!


たのしーい(笑)



で、最近筋トレな内容増えてきてトライアスロンじゃなくなってきてるので
(もちろんトライアスロンのためにやってる筋トレですけど)

筋トレだけは別の場所に投稿することにしました(笑)



筋トレ女子と言えば!インスタでしょ!!(笑)



おかんの痛いInstagramへどうぞw
https://www.instagram.com/rumiokan/

ヤベぇw朝からガンガン筋肉系の人にフォローされているwww

使い方がよく分からないので、まだ1人もフォローしてないんだけど(笑)



筋トレな内容はメニュー含めてインスタにさらっと書くので、
興味がある方だけインスタを見てくださいな。


ってことで、ちゃんとトライアスロンブログに戻ります(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

FJTさんも書いてたけど、フリーウエイトの筋トレは
トライアスロンととても親和性が高いと思います。
ケトルベルお勧めだけど、まずはダンベル如何でしょ(^-^)
めっちゃいろいろできますよ!


筋トレ「女子」と言い張る42歳に、
頭ポンポン、ってするように応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

決戦ウェアは練習では使わないもの~?

昨日の筋トレの筋肉痛はほとんどなし。
まあ明日出るんだろうけど(笑)


ただ3種目の方は今週いっぱいはリカバリーにします。
5週続けたんでちょっと一旦抜いて、
あと3週レース強度の技術練習で締めてみます。


バイク60分。E2。

最近これも参考にしてる。



最後だけちょっとケイデンス上げて終わりました。



130は気を抜くとこぼれる(^_^;)

久々に120を20分とかやろうかしら。
腰が痛くなっちゃうんだよねぇ(>︿<。)



ほんのり汗かいて終わりました(^-^)




さて、JPNのロゴが剥がれかけてた日本代表ウェア、
送り返して直してもらってたのが返ってきました。

綺麗に直ってる♡




もちろん嬉しがって着てみますとも(笑)



うーん、ロゴ部分、普通に着てるぶんにはそう伸びてないし、
むしろ多少余裕があるんだけどな。
尻はでかいがパツンパツンに伸びてるわけでもない。

でもバイクになるとそうはいかないんだね~。
汗で濡れて、伸びて、ペダリングで擦れて剥がれちゃうのね。


うーん、股痛問題がまだ解決できてないから
もう1回は少なくとも着たいんだけど、
また剥がれたらまた送って直してもらうのかな(^_^;)

それじゃあ練習には使えないよね、、。


そもそも練習から着るものじゃない?(笑)


でもホイールと違って、使うことでウェア自体が著しく傷んだり危険が伴ったりする訳でもないし、
着れるもんなら着たいけどなぁ(笑)


ま、軽く剥がれたくらいなら自分で直せるようにやり方聞いとこ。


明日(土曜)朝、また堺浜行きます~。




一週間前と同じポーズで撮ってみましたが、、、

20170804083458358_201708041245473c1.jpg20170804083551974_201708041245481ae.jpg


腕肩のパンプアップは収まったwww

まあちょっと絞りにかかってますしね。


ウエスト周りがかなりダブついてきちゃってかっこ悪いなあ。
絞るならXSでよかったな(^_^;)


おかしいなあ、、、背中でかい方がかっこよく見えるあたしの目は
もう筋肉に侵されてしまったのでしょうか(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

筋トレ友達に「くびれは残したいから腹斜筋鍛えるのに抵抗がある」って言ったら
「くびれは広背筋で作るものです」って言われたwww

要らない脂肪落としたら、また筋肉育てよーっと♡

使える筋肉目指して鍛えます!
背中をポチっと押していってください(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

力が出る食事と出なくなる食事

新兵器入手しました♪

20170804125330116.jpg

粉飴親睦会の時に、粉飴のメーカーさんにお土産で頂いたモノです。
粉飴持ち運び用のボトル♪粉ミルク携帯ケースからヒントを得たそうですw

が、、、すみません、今日は粉飴入れてません(^^;
プロテインが入ってます。

2回分入るので、お昼と夕方トレーニング後に飲む分入れてきました(^^)♡


お昼ご飯にプロテイン飲むんかい!って言われそうですが、
今日はたまたま作りおきのタンパク質おかずが残り少なくて。
普段はちゃんと食事からとるようにしてますよ。

でもローカーボ期間中って、1日120gくらいタンパク質摂るんで(体重の2倍以上)
全部が全部食事ではやっぱり無理。
脂質オーバーにならないようにするにはササミか胸肉かツナ水煮しか選択肢がないw

ってことで、補助的にプロテインも足します。


もー、わたし本当にこのプロテインが好きで(笑)ベリー味ね。


今リンゴとベリーを併用してますが、気分で選んだらいつもベリー(笑)
本当にこの味のジュースが売ってたら手が伸びる、ってくらい好きな味なのです。
水少な目にして、スムージーくらいの濃さにしてデザート気分で頂きますw
そろそろまた買わなくちゃ♡



ローカーボの期間は一応10日間に設定しました。
目的は身体を絞ること。今日で5日目です。


パンパンだったお肉がめっちゃくちゃ柔らかくなって、
女子の二の腕になってます、女子のww(異論は認めない

腹部の脂肪も目に見えて少なくなりました。
前傾姿勢の楽さが全然違う!呼吸も楽!
内臓脂肪だったのか腹部の皮下脂肪だったのかが腹圧の邪魔をしていたのだなあと思います。



筋トレは普段よりやっていて、普段の1.5倍のタンパク質を摂っているので
今のところ筋肉量の減少はありません。
って言っても家庭用体組成計だから怪しいもんだけど(^^;


でも、当然しんどいです。
筋肉が動くエネルギー(グリコーゲン)が貯蔵されてないので、
ほんとにパワーが出ない。
出ないし、その筋肉を動かすのが辛いです。

でも摂取カロリーを減らしていないから全身疲労感は全然なくて、
強いパワーを必要としない低強度の動きはいくらでもできる。

例えばバイクを3時間E2で乗るとかは多分平気。
スイムも持久系の泳ぎは何ともない(遅いけど)。
ランはちょっと分かんない。
今しんどいのがローカーボのせいなのか暑いからなのか判断つかんw

正直、トレーニングしてない人ならこの食事(ローカーボ)でもいいんじゃない?って思う。
血糖値は上下しにくい、体温上がる、お腹すきにくい。
特にデメリットが見つからないなあ。ぼーっとするほど糖質抜いてないし。
あ!胃腸にはよくないかもですね。消化に時間かかるものが多くなりますからね。
あと、食物繊維大量に摂らないと、便秘にもなります。

でもほんとにパワーが出ないし、出ないことに対してメンタルもやられる。
強くなろうとする時期にこんな食事してたらだめだ、って思いますね(^^;



実際どんな食事内容かというと、こんな感じです。


<普段>
朝:トレーニング後
・米飯
・納豆
・卵
・牛乳
・果物
・練習内容によってプロテイン摂ったり摂らなかったり

昼:
・野菜をタッパーにいっぱい(岩塩とエゴマ油かアマニ油)
・手作りタンパク質おかず(サラダチキン、ミートローフ、レバー、ローストチキンなど)
・米飯

夕方:
・おやつ
・トレーニング後にプロテイン+粉飴

夕食:
・野菜いっぱい
・家族と同じ食事
・米飯

消費カロリーが、基礎代謝+日常生活で1500kcalくらい、トレーニング2回で500~700です。
だいたい2000kcalくらいを目安に摂ります。
PFCは2.5:2.5:5くらい。なのでカーボは1日に250gくらいです。
1食60g~70g、おやつで30-50g。

この通り食べてれば増えも減りもしませんが、ついつい予定外のお菓子に手が伸びて
いつのまにやら増量してる、ってのがあるあるです(--;

でも、この食事をしてる時は、「エネルギー切れで練習が辛い」って感じることはありません。
ちゃんと動くのに必要な糖質量を取れているのだなと感じます。
(ただし、私は脂質代謝寄りです。)



<減量期>
朝:
・プロテイン
・牛乳
・大量の野菜と豆腐・チキン・ナッツのサラダ
・果物(プルーンかバナナ)

昼:
・タッパーいっぱいの野菜
・大量のタンパク質手作りおかず(足らない時はプロテインも足す)
・チーズ

間食:なし(昼の満腹感が凄くて食べる気がしない)
微糖コーヒーを飲んだりはします。ブラックは胃がうけつけない(^^;

夕方:
・トレーニング後にプロテイン

夕食:
・タッパーいっぱいの野菜
・大量のタンパク質手作りおかず
・ご飯の代わりに豆腐

家族と同じ物を食べますが、この期間中は肉まみれになります(笑)
家族も巻き込むw


カロリーは1600kcalくらい。トレーニング量が少ない時にやるのでそれでトントンです。
PFCは4:3:3か4:4:2くらいになっちゃうかな。
カーボ80g~120gくらい。
なので、一般に言われる「糖質制限食」よりは全然摂ってます。
だから低強度ならいくらでも動けるのかもね。でもほんとパワーが出ません。


でも、ほんっとに絞れる!!!(筋トレは絶対条件です)

体重は確かに水分抜ける分2㎏くらいあっさり落ちるんですが、それは別にどーでもよくて
ガチガチに硬い皮下脂肪がどんどん緩くなってきて、気付いたらサイズダウンしてます。
体脂肪率が落ちて、内臓脂肪率も落ちて、筋肉量はあんまり変わらない。

練習に支障があるので長くはやりたくないので最長10日と自分では決めてますが
一気に脂肪だけ落とす時には、これ、いいです。私はね!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

「脂肪を一気に落とす!!」ってタイトルにすれば注目度は上がるでしょうが
レースシーズン中に適用するにはリスクもあってお勧めできるわけではないので
控え目に書きました(笑)でもね、効くのよwwww

食事のコントロールができる方(自炊必須)は、お試しあれ^^
あ、筋トレは必須ですから!!!荷重スクワットとデッドリフトは絶対!

あとちょっと気を付けてやんなさいよって応援クリック下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

堺浜の妖怪夫婦にツキイチ( ̄▽ ̄)&代表ウェアのロゴと股問題

今日は午後から家族でキャンプなので、
早朝から堺浜行っときました。


いちばんの目的は代表ウェアの股痛問題の確認なので、
強度は気にせずゆるっと走ろうと走り出したのですが、
30分で低血糖になってしまいました(>_<)

目が霞むし、集中力欠如でこれはやばい!
慌てて糖を取り10分休憩。
すぐに復活。糖ってすげーな(^_^;)


再開したら、いつも会う鬼速ご夫婦と遭遇♡


えー、堺浜には少なくとも2組の妖怪夫婦がいまして、、、

1組はうちのチームにいるご夫婦で、
2人でTTバイクを操りトロバラ混合は常に優勝。

もう1組がこのご夫婦。
毎週土日堺浜を100km2人で走ってる。
それもえげっつないペースで(笑)


付かせてもらお\(^o^)/



うん、速いねwwwwww




旦那さんが牽きっぱなし、奥さんがつきいち。

旦那さんすげーわ!!!(笑)

そしてつきいちとはいえ、
42km/hとかに涼しい顔してついて行く奥さんもすげー(笑)


3人目、DHポジション、半車体開けくらいで、
平均120wくらいかなー。



だから、淡々と付いていくのはそうきつくないんだけど、
先頭固定の旦那さん、ほんとすげー(笑)



後半しんどかったよ~(´Д`;)




水分切れで50kmで離脱しましたが、
あと50km行ったんだろなー(笑)

そして明日も100km走るんだろなー(笑)


妖怪夫婦だwww



いやいやいや、いい練習できました(笑)
ありがとねん(*^^*)


セブンで経口補水液ラッパ飲みして生き返りました(笑)




さて帰宅。

まずは代表ウェアのロゴチェック!!


うーん、Nの右下角が若干きてる!!



まあこれくらいなら直せるかな。

たぶんね、最初はどうしても生地が硬くて、
剥がれやすいんだと思う。
そういう生地なのよ。
だから手洗いで優しく洗って(なんなら柔軟剤して)から着れば
そんなにダメージ受けないと思います。


さて股痛について。。。

結論から言うと、なんとかいけそう。
ワセリンだけで。

ダメージは残るかもしんない。


あのね、パッドがね、ほんとに男性用でね、
女性のデリケートな範囲をカバーできてないのよ。
しかもパッド以外の部分は生地が硬い。
だから、ほんとは女性用のパッドを縫い付けたいくらい。

でも、2回洗って生地が柔らかくなったことで、
当たりがマシになったので、
いけるかなーーーーー??ってとこです。
このまま行ってみます。



帰宅してからジムへ。

フリーウエイトみっちり♡



メニューはインスタに上げました。


このウェア、背中がかっこいいでしょ♡





そして午後から登山とキャンプ(笑)



めちゃくちゃ重い荷物背負って激坂登ってきたよwww

ハードやわー(笑)



またキャンプの様子など書きますね(*^^*)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

オカンもちょっと妖怪気味wwwとたまに思います(笑)
今日はデッドリフト70kgは楽に上がった♡
次は80kgいきます♡

キャンプ楽しんでおいで~って
応援のポチッと頂けると枕元に出ます( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニングできちゃうキャンプ場

今日は久しぶりに金剛山に登山キャンプに来ました(*^^*)




夏休みのしかも土日。
都会からすぐ行けるレジャー施設の宿泊先は
なかなか予約が取れませんが、

金剛山キャンプ場は、当日朝から電話してもまあまず空いてます(笑)

ま、登らなあかんからねwww



ロープウェイでも来れますが、
我らはもちろん登山です♡
アスリート一家ですから♡
(旦那もたまに走ってますよ(^-^))


金剛山、息子小さい頃から何度も登ってますが、


今日が一番キツかった(笑)


荷物が重い重いwwwwww




以前はねー、登山するからって荷物を厳選してたんですけど、

トレーニングになるからいっかwww

って、なんでもかんでも突っ込んできたらえらい目にあった(笑)


まあそれでも旦那が背負ってくれてるテントの方が重いんですけど(^_^;)


でね、これまでは息子が頻繁に音をあげてたの。
休憩したいー、って。

でも、息子が体力ついて、全然休憩しないわけよ(笑)
そしたらあたしと旦那がヒーヒー(笑)



登るからねー(笑)




まあ2kmちょっとなんですけど、ずっと激坂やねん(笑)



いい体幹トレーニングになりました(笑)



目的地に到着~。




このキャンプ場の助かるのは、調理道具や食器が借りられるとこ。
寝袋もね。なので、持ってくるのは食材くらいです。




テントは常設テントが4000円で借りられますが、
うちは自前のを背負ってきます(旦那がw)



テントサイト代、500円やで(笑)



今回のキャンプ飯は~~~


ステーキ♡




ステーキ肉3種類を、いろんなソースで♡



美味しかった~(//∇//)


ローカーボ中なので米は無しですが、
充分満足でした(*´д`*)




虫捕りトラップ仕掛けたんで、夜中に見に行くねん( ̄▽ ̄)
夏休みの自由研究用ね。


やることないんでUNOやってます、UNO(笑)
キャンプの定番な(笑)





朝は走れたらダイトレ走ってきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつもクリックありがとうございます(^-^)

トレーニングもできるし、
キャンプも楽しめるし、虫捕りできるし、
家族でお出かけ先にいかがてしょ♡

行くまでが激坂ですけどwww

どんな時も筋肉を使うオカン一家に、
元気やねー!って応援のクリック宜しくお願いします(*^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【渾身作w】リカバリーとグライドがキャッチを決める

金曜の夕方のスイムの内容です。

書く時間が取れなかったんですが、
凄くいい気づきがあったので残しておこうと写真撮っておきました。


練習前にスマートコーチの過去のスイム講座やフォームチェックを見直していて
その時は気づかなかったことに気づいたのです。

リカバリー、入水、グライド、キャッチ、の関連性についてです。


あくまでも私の理解ですが、そう間違ってはないんじゃないかな?
宜しければ参考にしてください。


アップ 50*4*2(1'10)個メ順
キック50*6 (1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計2200m


ポイントはやはり肩甲骨なので、アップからとにかく肩甲骨を動かすことを意識。
スイムにおけるアップの意義が分かった!って思えたアップでした。
4泳法それぞれで、肩甲骨を大きく動かします。


この日はキックもよかったです。
いつも1本目だけ52秒くらいであと落ちていったのですが、
6本全部52-53秒で揃いました。
腸腰筋のストレッチ感をしっかり感じたあと、しなりです。


メイン。
考えていた通りの動きができた結果、
ほぼ45秒で泳いでいたのに上腕は全く張ってこず、
めちゃくちゃ大きくいい泳ぎができました。
動作原理が間違ってないと確信!

楽なのに心拍が高かったのをガーミンで見て、
大きい筋肉を使えてたと嬉しくなりました(*^^*)




まず、私がいい泳ぎと思う動きを見てください。

リカバリーで肩甲骨が上方回旋(外側に開く)し
肩甲骨が前にスライドします。




そのまま肩甲骨を前に保ったまま入水。




グライド中も、前に出た肩甲骨を後ろに戻さない。


(この手のひらはよくないですね。実際
水平です。)


すると、肩甲骨を動かす大きな筋肉を使ってキャッチできます。





それに対して、肩甲骨で泳げてない泳ぎ。


リカバリーの肘が低く肩甲骨が動いていない。
前に出るのは腕だけ。




腕だけ前に伸びて入水。肩甲骨が前に動いていない。




肩甲骨が下がっているので肩が落ちて腕に体重を乗せられない。
肘が落ちるか、腕全体が沈むのどちらか。




ここからキャッチをしても、使うのは上腕と三角筋の一部。
小さい力しか発揮出来ず、また、すぐに疲れる。





という、動きの関連性かな、と思います。
リカバリーでちゃんと肩甲骨を前に出せていないと、
肩甲骨を使ってキャッチすることができない。



実際には、肩甲骨が下がった状態から
キャッチ直前に上げて使うこともできます。
ですが、動きがクイックになるからか、とても疲れるように思いました。



それぞれ並べてみるので比較してみてください。
















で、この動きができるようになるためには、
当たり前ですが肩甲骨が動かないといけない。


以下、私の理解です。
間違ってたら教えてください。

肩甲骨の動きには、上げる下げる、寄せる開く、外に開く内に閉じる、後ろに出す前に出す、とあって、

肩甲骨を前にスライドする動きは、「上げる(挙上)」ではなく、
「外に開く(上方回旋)」なのかな、と思います。

とちらも僧帽筋(首から肩にかけての筋肉)を使うのですが、
これが働いてしまうと肩甲骨の動きがロックされて
キャッチの動きができないのです。
挙上の動きはこれに当たります。

上方回旋も主動筋は僧帽筋なのですが、
ここで僧帽筋を働かせず、前鋸筋(脇の下の筋肉)で前に持っていく。
と、肩甲骨の動きはロックされずに、キャッチに移行できる。

腕を最大まで上に上げてキャッチをしようとしてみてももうそこから伸びないけど、
もう一方の手で首と肩の間の筋肉を押さえ込んで
脇を開く感覚で(ここがハルさんの「脇毛を見せろ」)上に上げれば、
そこからまだ数センチ伸びてキャッチ動作ができます。

西内さんは「腕は伸ばすけど、なで肩」とレッスンの時言ってました。
僧帽筋を働かせない、ってことだと思います。



肩甲骨のこの動きの感覚をつかんでも、
この動きが硬いとやっぱりできないので、
筋膜リリース、ストレッチ、筋トレで筋肉の動きをよくしてあげるといいと思います。
脇下をストレッチポールでぐりぐりし、
壁をペタペタ登っていく動きで動的ストレッチ。
両手を上で合わせて左右に揺れる動きも効くかな。

最後に脇下のストレッチ感を感じながらのミリタリープレス。
この時絶対に僧帽筋を働かせないこと。

あと、ダンベル持って肘を横に上げていくやつ。
えーと、アップライトローかな?
でもこれも僧帽筋が働いちゃうから僧帽は抜く。

重すぎると逆に固くなっちゃうかもなので、
軽い負荷で伸ばしてあげる感じ。
下手したら1発で動きよくなる。



というところです。
自分のなかで理屈がついて嬉しかったので
写真まで撮って解説してみました(笑)
渾身作(笑)


1人でも、分かった!なるほど!って言ってもらえるといいな(*´ω`*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

普段一つの記事を書くのにかける時間は
30分か長くても1時間なのですが、
めちゃくちゃ時間かかりました(笑)
自己満足で終わってもしゃーないので、
わかんねー!って方は質問して下さいませ(^-^)
(FBがやりとりしやすいのでできたらFBで)

よく頑張りました☆って
オカンの発達した前鋸筋をポチッとお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




ド素人がトレランなんてやるもんじゃない(´Д`;)

金剛山キャンプ2日目。

いつも家族旅行の時は1人早起きして走りに行きます(^-^)
これだけは欠かせないなあ~。

いつも金剛山で走るのはダイアモンドトレイルを山頂側へ。
たまには逆方面に走ってみるか?と思い立って、
何も調べもせずに右側に走りに行きました。




多分山頂方面と同じように看板はあるだろうし、迷わないだろうと思って、、、


いやーーーー、大失敗でした(笑)


山頂方面と全然道の感じが違う!!
まともに走れる場所なんてほとんど無く、
木の根っこだらけ、登りも下りも急だし、
集中してないと脚を踏み外しそう。

レース3週間前のこのタイミングで足をぐねりなんかしたら
目も当てらんない、、、(>_<)


段がかなり深い長い階段。。。
登りは腸腰筋と臀筋が悲鳴をあげるし、
下りは丁寧に降りないと踏み外す、、、



実際、1度踏み外してしまいました、、、。
右足のくるぶし上に若干違和感∑(O_O;)
傷めたわけでは無さそうなのですが、、、
ちょっと慎重にケアします。



結局「ラン」できたのは往路で2割くらい、
後は走ってるのか歩いてるのか、ってレベル。

復路にいたってはほぼ全歩き。
前日痛めつけた腸腰筋と臀筋がもういうことを聞かず、
低血糖気味にもなり、休み休みじゃないと登ることができませんでした。


キロ14分(笑)



だいぶGPSロストしてるので、実際にはもうちょっと距離あったっぽい。




千早峠で折り返し。
ダイアモンドトレイルの全貌が看板に書いてある。



今走った(ほぼ歩いたw)のたったこんだけか(笑)




いやー、大阪のトレイルランのメッカみたいなとこという認識だけど、
ほんとにこんなとこ走れるの??って
足場ばっかりでした。

こりゃ素人には無理だわ(笑)

愕然としました(笑)


まあ、2時間ただの1人も人と遭遇しませんでしたので(笑)
一般的な道ではないのだろうとは思いますが(^_^;)

あ、午前5時から7時だからか!(笑)



汗だくでテントに帰って着替えて朝ごはん食べて、

今度は息子と2人でダイアモンドトレイルを山頂側にお散歩。
(旦那はテント片付けに残ってくれた)


うん、素人には断然こっちだ!!(笑)
すげー斜度のとこもあるけど、走れる!走れる道だ!(笑)




余計な色気出さんと知ってる道走っとけばよかった(笑)


息子と山頂付近の売店まで行って、
登頂ハンコを押してもらいます。




折り返してキャンプ場まで往復。
まあ子供の足なら往復1時間くらいですね。




戻ったら旦那がすっかり片付けてくれてたので、
ほとんど休憩もなしで昨日登ってきた道を下山していきます。


この下山が、めちゃくちゃしんどかった(笑)

激坂マークレベルの激坂を下るのって、
ほんときついのね(´Д`;)



大腿直筋プルプル、、、、

たまに逆向いて降りてハムストリングに分散したりしながら、
2.2kmを家族3人ひーひー言いながら下りました(笑)



いやーーー、今回はめちゃくちゃ運動した!!!(笑)
重い荷物背負っての激坂登りから始まって、
今日の3.5時間の昇り降り。

昨日の午前中のスクワット&デッドリフトを後悔したくらい、
腸腰筋と臀筋を使い切った(笑)
完全に筋トレキャンプ!!!(笑)


明日、くるでぇええええええ(笑)



ふぅ~、やっと息子に夏休みっぽい遊びをさせてあげられました(^_^)

これをしないとできない宿題がいくつかあるんだよね(笑)
絵画と観察記録と絵日記ね(笑)



今年は夏休みっぽいのはこれだけ(自転車旅行は秋です)。

でもお母さんが一週間不在、っていう、
息子にとって生まれて初めての大事件があるので、
ここでどんな初体験をしてくれるかな?

横で見られないのが残念だけど、、、
帰国してから報告聞くのを楽しみにカナダに向かいます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!

家族で楽しいキャンプでした(*^^*)
あたしの脚にはブートキャンプな感じでしたけどwww

さあ、カナダのテーパーに入ります!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ





1週間でここまで脂肪が落ちるw

身体のそこここが筋肉痛(笑)

高重量背負って勾配きつい坂や階段の昇り降りすると
ほんと全身の筋トレになるね(^_^;)

臀筋とハムと腓腹筋が特に強いかな~。後ろばっか(笑)

臀筋は分かるけど(使いまくった意識あり)
ハムと腓腹筋は全然いつ使ったのか分かんない。
腓腹筋は急坂の昇り、ハムは急坂を後ろ向きで降りたせいかな?
使えてないんだねぇ、普段。
ルーマンニアンデッドリフトもたまにやんなきゃな。



さて、ローカーボ食にして丸1週間経ちましたので、
進捗をチェックしておきます。


体重は1kg減、体脂肪率は2.5%減。
筋肉量は変わらずです。
ほぼほぼ脂肪で落とせてるかな。

カナダのバイクコースが思ったより登りが多いので、
ほんとは体重を落としたいんですが、
筋肉が落ちるのはどうしても嫌だ(笑)

なので筋トレ+ローカーボ、でいわゆるライザップ方式でやってます。



で、1週間でこれだけ絞れました。

腕周りが別人(笑)
まあ、7/28はほんと高強度筋トレの後で激パンプアップしてたんだけどw

lowcarbdiet.jpg

写真は7/28ですが、ローカーボ始めたのが31日だったんでそこから1週間です。


脂肪が落ちると筋肉の形がはっきり見えてくるんだけど、
背中と尻にしかまともに筋肉がないことがよーく分かった(笑)
ああ、身体がでかかったのはまとっている脂肪が多かっただけなのねwwってのが
ちゃんと分かりましたわ(^^;;



1週間なんの苦痛もなかったです。
自分に合ってるダイエット方法だな~と思いました。

毎日炭水化物を100g程度に抑え、その分のカロリーを確実にタンパク質に置き換えること。
たんぱく質摂らないと成功しないです。

あと、高重量の筋トレ。この1週間で3回やりました。
月曜、木曜、土曜。サーキット系2回と、バーベルのパワー系1回。

有酸素運動はやってもやらなくてもあんまり関係ないかも??
やらなくても落ちると思います。


ライザップは炭水化物30gくらいに抑えるって聞いたことあるんで
そこまでいくと生活に支障があるんじゃないかな~と思うんだけど、
1日100gくらいだと生活にはなんの影響もないです。

ただしパフォーマンスは確実に落ちる!

有酸素運動開始後30分で低血糖症状が出ます。
同じパワーが確実にきついし、「きつい」ってだけじゃなく持つ気がしない。


10日の予定だったので今週半ばからまた炭水化物200g~240gくらいに戻していきますが、
それによってどれくらいでパワーが戻ってくるのか、ちゃんとモニタリングしたいと思います。


練習頑張りたい時期は適さない方法だなあとは思うので、
やるならレスト週1週間だけか、
テーパーに入ってからか?と思うんだけど、
食事を戻してからパワーが戻るのに何日もかかるならそれも難しくなっちゃうしね。



面白い研究対象がまた増えました(笑)
トライアスリートのための肉体改造術(笑)

たのしいw




ブログランキングに参加しております~。
いつも応援clickありがとうございます。

ほんと単純。肉ばっかり食って、筋トレしまくるだけ(笑)
ただ、自宅でできるレベルの筋トレだとあんまり効果ないかもな~。
なので数回のパーソナルでフリーウェイトかマシンの使い方覚えて
ジムで高強度ゴリゴリやるのが一番いいかな。

絞ったね~~~!って、絞る前のパンパンの背中をぽちっとしてくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

突然のお休みプレゼント&カッコイイ身体と動ける身体

昨日は出勤したとたんに学童から電話。

おかあさ~ん、暴風警報出てますので、今日はお休みです~

まじすかwww
全然そんな天候ちゃうから全く気にしてなかったwww



慌てて急ぎの仕事だけ片付けて「有休にしまーっす」って帰宅。

息子はお弁当あるから半日仕事して帰ってもよかったんだけど、
警報出るような状況で一人にしとくのも気になるしね。


いや~実は助かった(笑)
土日キャンプでみっちり遊んでしまったから、土日にするべき家事が
全くできていなかったのだw
掃除とご飯のまとめづくりね。特に息子の弁当のおかずがなくて。

これ幸いとスーパー寄って食材買って、
掃除と料理に勤しんだ、突然の月曜休みでした(^^)
助かっちゃったw



助かったな~ってのがもう一つ。
重い荷物背負っての登山のダメージはなかなかだったようで、
全身疲労感が残っていたのです。
筋肉痛も普段出ない中臀筋とか腓腹筋とかすんごくて。

身体が必死で筋肉を修復しようとしてるせいか、眠くて眠くて・・・・


家事の後、ソファーでうとうと・・・・

(息子は黙々とパソコンで何かやってた)


気付いたら2時間ほど寝てました(^^;
おかげでだいぶ回復した~(*^-^*)



突然降ってわいた休みのおかげでのんびり過ごせました♪




夕方、予約してたパーソナルへ。

20170808123759198.jpg

「絞りましたねーーー!!」って言われましたぜい♪(^^)

トレーナーさんもちょうど絞り時期に入ってるらしく、
人相が変わるほど絞ってましたw色もどんどん黒くwww

奇しくもカナダの8/27がトレーナーさんも大会の日。
(ベストボディ大阪大会)
全然方向は違うけど、同じ日の決戦に向けて一緒に頑張ってる感があって嬉しいw



今回も脂肪燃焼メニュー。
全身使う高強度&高頻度&インターバル短め筋トレ!心拍上げます。

こいつメイン!出たー!スラスター!(笑)

Thruster-workout-man.jpg


バーベルをデコルテに抱えた状態からフルスクワット、
そのままバーベルを頭上へ上げて、デコルテに戻す、で1カウント。
これを10回、それなりのスピードでやります。


全身使います!!!\(^o^)/

上半身と下半身の連動性もアップするから、
競技性向上にも凄く効果あり!


私はシャフトだけ(20㎏)でいっぱいいっぱい。
フルスクワットはいいんだけど、腕の力がないからリフティングができない(^^;


まずは筋温上げて代謝上げるために、これを10回5セットやりました。


次に、レストしながら、さあどこ付けましょうかって相談。
下半身は高重量のデッドリフトもスクワットも自分でできるようになったので
ここでしかできないことを習いたい。


珍しくTシャツじゃなくタンクトップで肩を出していたのですが、
「三角筋のリアが欲しいですね~~!」とのこと。

三角筋のフロントとサイドはあるのだけど、リアがない。
スイムだと、プッシュとフィニッシュの動きに関与。
ああ、最近フィニッシュを意識してると凄くタイムもストローク長も安定するので
それは鍛えたいなあと思ってリクエストしました。


やったのはフェイスプル。
家でやるならサイドレイズ。
2㎏や3㎏のダンベルでいいので、
ベントオーバー姿勢から胸椎を丸めて広背筋も拡げて、
横に上げる。肘はあまり曲げずに外に出す感じ。


あと、プッシュ強化で上腕三頭筋を追加。
フレンチプレス5㎏10回を左右交互に3セット。


ここまでで、しっかりパンプアップ!一発で出ました!
私、筋肉の反応早いみたい(^^)

20170808124052272.jpg


これも、トレーナーさんがちゃんとその筋肉に効いてるか見てて
ずれてきてると思ったら声かけて直してくれるからなんだよね。
ほんとパーソナルってこういうところが値打ちある。



あともう一発心拍上げて脂肪燃焼!

スラスター20㎏5回+プッシュアップ10回、を5サイクル。
レストなし!(笑)きゃー!(笑)

死んだwww
ラストサイクルのスラスターはギリギリでしたw


こういうクロスフィット系のトレーニング、めちゃくちゃきついんだけど
ホントに競技力アップに効果ありだそうです。

「クロスフィットは、単に筋肉の発達を目指すんじゃなくて、
日常で使う実用的な動きの強化を目的としたトレーニング法。
筋力や心肺機能、柔軟性、スピード、バランスなどを
総合的に改善していくのがポイント。」

なんだそうで、トライアスロンのトレーニングに組み込むには
これほど適した筋トレはないんじゃない?


ただしほんまにきついけど!!!(笑)




最後に腹筋種目。
腹筋ローラーのちゃんとした使い方を教えてもらいました。

20170808124143937.jpg

うまく書けそうにないので内容は割愛(^^;すいません。。。




ってな内容でした。

下半身種目少なくて自分的には物足りなかったので、
家に帰ってから30分自分で追加。

ゴブレットスクワット、デッドリフト、ケトルベルスイング、で腸腰筋と臀筋。
さっきならった腹筋ローラーおさらいして終了。

へろへろ~(笑)





さすがにちょっと食欲がなくなってしまった・・・。
でも頑張ってタンパク質食わないと回復しない><;

なんとか豆腐だけ摂って、あとはプロテインに頼りました・・・。
ローカーボ食の難しいところはここかな。
炭水化物は食欲なくなっても食べる工夫がいろいろできるけど
(そうめんとか卵かけごはんとか)
タンパク質はしんどい(^^;
牛乳かプロテインしか思いつかんもん・・・。



ってな感じの筋肉な一日でした(笑)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます~♪

いわゆるボディビルなムキムキの身体は動きにくそうですが、
「鍛えて絞ってカッコイイ身体を作る」トレーニングと
トライアスロンの競技力を向上させるトレーニングはとても近いそうです。
今回のスラスターとか、スナッチとか。全身使って連動性も上がる。
心肺機能もアップします。

何より、かっこよくなってくるとテンションが上がるしw

ジムに通ってる方はトレーナーさんにメニューの相談をしてみてはいかがでしょーか^^
ボディ系のセッションに出るのもいいかも♪

今日は三角筋ツンツンって感じで応援クリックお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


減りがめっちゃ早いwwwwwもうリピるwww

ローカーボで3種目、バイクはめちゃくちゃキツイ!

昨日は珍しくブログ書く時間と気力なく更新1回だけでした。

1回しか更新しないとね、ネタが溜まるのよww

昨日だけでも、
・朝ラン・・・強風使ってドリルをやったこと
・昼食・・・・おやつに頂い甘い物が全く受け付けなかったこと
・夕スイム・・・肩甲骨リカバリー、左ができてないなあってこと

と書き残しておきたいことがあって、
あと先週のまとめもまだ書いてない。

でも、時間があいちゃうと書きたかったことを忘れちゃうんだよね・・・。
やっぱりトレーニング後すぐ30分くらいで書いちゃうのがいいね。


ってことであっさりだけ。

ラン。40分。



台風の後で凄く涼しかったけど、
めちゃくちゃ風が強かった><;;

でも、こりゃ前傾ドリルにいいぞ、と思って、
オークさんに教えて貰った「その場足踏みの意識」をして走ってみました。
向かい風、追い風どっちでも。

ふむ。いつもより軸下着地ができてたかも。

ちょうど山登りの筋肉痛がいろんなところに出てるので
どこを使っているのかがよくわかるのですが、
前に出した時は大腿直筋にだるさを感じ、
下におろせてる時は腸腰筋にジンジンきました。

今まで「軸下着地・軸下着地」と考えながら走ってましたが
「その場足ふみのまま前傾になる」がやりやすいかも!
いつもよりストライドも広くなりました。

継続練習。

湿度高くて心拍は高かったけど、普通に走れました。




夕方のスイム。

ここで書いた肩甲骨の動きをずっと意識しながら泳ぐ。
【渾身作w】リカバリーとグライドがキャッチを決める

解説したからってできるとは限らんのよw

アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6
プル  50*6
メイン 50*6*4(1'00)イージー→レースペースdes
ダウン 200
計2400m


まず普通に泳いでできてるかをチェック。うん、右はできてるけど左ができてない。
左は完全に腕だけ前に持って行って、グライドも肩が上がってない。
でもそこから肩甲骨を前に出してからキャッチしている模様。
結果、中途半端にしか広背筋を使えていなくて三角筋が張ってくる。

右はリカバリー、グライド、キャッチ、まではいいけど、
そこからがよくない。プッシュでかききれず、フィニッシュが荒く、たまにかきあげる。
これは呼吸とのタイミングの問題だな。
ん~よし、今日は呼吸のタイミングを一瞬遅らせてみよう。


左右とも動きを意識して集中して泳ぐ。
2本目まではいいけど、3本目から水が重くてしんどくなってしまう。
息は上がってないので筋肉のもんだいっぽい。
やはりローカーボの影響が出てるなーと思う。

筋グリコーゲンスカスカ状態(たぶん)でも45秒で泳げるんだから
補充したらもっと楽に速く泳げるかなあ(笑)
炭水化物再開が楽しみw




そして今朝のバイク。
血糖値108で低血糖でないことを確認。

SST10分2セット、アップ・ダウンで45分。



・・・・10分続けてできませんでした(;゚Д゚)

20170809081356511.jpg


もう自分の脚じゃないみたい・・・。
土日月と腸腰筋を追い込んだけど2日空いてるし、筋肉疲労が原因というよりは
筋肉のガス欠状態が一番の原因だと思われます。

血糖値も低血糖状態じゃなかったしなぁ。
ちなみにトレーニング後も110で維持してました。



うん、確信した。ローカーボの食事はレスト週しかできない。
通常強度に戻ったら、まともに練習できるのランだけだわ(^^;


ローカーボ食、今日で終わります。
明日からちょっとずつ増やしていって、3日後には250gに戻すかな。

炭水化物量:
水曜:100g
木曜:150g
金曜:200g
土曜:250g
日曜:250g

どのタイミングでパフォーマンスが戻るかどうか、ウォッチしてみます。
食べた分がちゃんと筋グリコーゲンに回るように、食べる前にクエン酸飲んでみます(^^)

明日の朝写真撮ってスタート前と比較しますねw




ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます!

炭水化物を100gにすると、練習が楽しくない(笑)
次はもうちょっと量を増やして、その分筋トレ増やしてみようかな。
まあ、カナダから帰ってからです(^^)

相変わらず人体実験を楽しんでますので、
温かく見守りつつ応援クリック宜しくお願いします(^ω^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

まさかー!ってレベルのご近所トライアスリート発見!\(^o^)/

夕方のスイム!


今日はまあまあ動けた!!!


スイムだけじゃなく、移動の自転車も朝と全然違いました。

そうか、朝50gの炭水化物が効いたかも!!
今朝はちょっと多めに取ったんです。
あまりに疲労感があったんで。

と言っても、加糖のヨーグルトとプルーン5粒食べただけなんですけど、
それだけで35gありますからね~。


昼食は10gくらいしか取ってないんで、
朝食分でグリコーゲン補充ができた気がする!!


となると、3食50gで150gなら無理なく続けられるんじゃない?

おお~、ちょっとやってみようかなぁ。
まあ明日がもともと150gの予定だったので、
明後日の朝がどれだけ動けるかを見てみます!



で、スイム。


アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)des
ダウン200
計2200m

夏休みの特別スクールとやらで子供ゾーン増設中、
20分ほど1レーンしかなかった(笑)

まあでもアップとキックくらいなら気にならず。


メインに入るころ2レーンに増えたのでのびのび泳げるように♡

50はフォーミング。リカバリーの肩甲骨の動きを完全把握!
かつ、右手フィニッシュが荒くなる理由も分かった。
やっぱり呼吸動作が早くて、ローリングの戻しが左より早くなってた。

呼吸を遅らせるという意識ではなく、
フィニッシュしてから呼吸動作に入るようにしたら
めっちゃかききれてぐいっと進んだ。


左のキャッチはやっぱり成功率が低い。リカバリーを腕だけで持っていってるからだと思う。
右手に乗り切れてないのかな~と思うので、
もう少し右のローリングを強めにやってみよう。



100mの5本はイージーからディセンディング。
1'40/1'35/1'33/1'32/1'29。

3本目くらいからリカバリーの肩甲骨の意識が難しくなった。
少しピッチ上げたからな。
と言っても、ラスト以外はレースペース程度のピッチだったと思うので、
このピッチでもリカバリーの肩甲骨の動きが
ちゃんと維持できるようにするのが課題だな。


短かったけど、まあまあいい練習でした。






メインの初めくらいから同じレーンで泳いでた人のキャップがトライアスロン♡

見たことあるかなー初めてかなー。
上手だなー。。。


えーい、声掛けちゃえ(笑)(ナンパw)



私のこと(このブログ)をご存知だったようで、
近所ですよーって教えてくれました。

なんと、お子さんの小学校が一緒\(^o^)/

マジすかwwwwwwwww

あの小学校の保護者に自分以外にトライアスリートがいたとはwwwwww

めっちゃうれしーーー!!!!



ただ、夏休みでたまたまいらしてただけのようで、
もう遭遇する機会はなさそうでした(笑)

おとうさーん!!
よかったらFacebook、友達申請お願いします!!(笑)
機会あれば一緒に練習しましょう!
小学校外周ラン、お子さんも一緒にいかがですか?( ´艸`)



あー、テンション上がった(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

生活圏内に同じ趣味の人がいると嬉しいですよね~。
マラソンまではママ友にもいるんだけど、
トライアスリートは初めてです(*^^*)

お友達になれるといいねーって
ポチッとしてやってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ






10日間のライザップ式ダイエットの結果

昨日は夕食の後30分だけ!と急いで近所の公園のトレーニング室へ。

9時の閉館まで30分しかなかったんですが、
30分あれば高重量は上げられますからw





夜間のフリーウエイトゾーンにはガチトレーニーしかいませんでしたw
コワイヨー(笑)



さて!10日間の低糖質食&筋トレダイエット終了しました~。


ざっと内容をまとめますと、


<食事>
3食~4食しっかり食べる。
ただし炭水化物量は1日100g前後になるように調整。
朝50g、昼・間食・夕食で50gくらいになるように食べました。

その分のカロリーをタンパク質と脂質で置き換えます。
普段炭水化物は250gくらいは摂っていたので、その差150g(600kcal)。
全部をタンパク質では取れないので、脂質も嫌がらず摂りました。
大好きなチーズとかナッツとか♡

どうしても満腹で食べられない時はプロテインを飲みました。



<トレーニング>
・筋トレ
1日目、4日目、6日目、8日目、10日目の5回やりました。
スクワット・デッドリフトメインの高重量の筋トレか、
スクワット・プッシュアップ・腹筋などを組み合わせた中重量高回数。

それ以外の日も腹筋だけはガンガンやりましたw


・有酸素トレーニング
ちょうど期分け的にトレーニング量の少ない週に当てたので、ほとんどやっていません。
(レスト週)
1日目 なし
2日目 ラン30分、スイム40分
3日目 バイク30分、スイム35分
4日目 ラン30分
5日目 バイク1時間、スイム40分
6日目 バイク2時間、登山40分
7日目 登山1時間40分、ハイキング1時間
(ピーク週)
8日目 なし
9日目 ラン40分、スイム40分
10日目 バイク45分、スイム50分

レスト週はほぼゾーン2の運動だったので全く問題がなかったんですが
ピーク週は短時間のゾーン4が入ってくるので、それが全然実行できない。
練習強度が上げられないので鍛えたい時期には向かないな、と思いました(^^;

実際、筋トレの方も上げられるパワーが落ちると感じました。



結果ですが、

体重   :2㎏減
体脂肪率:3.6%減
筋肉量  :0.6㎏増


家庭用体組成計なのでどこまで信用できるか分かりませんが、
一応「体脂肪だけ減らす」に成功したと思われます(^^)

なお、基礎代謝は70kcal増、
内臓脂肪スコアは0.5ポイント減、身体年齢は5歳下がりました。



3日目くらいから明らかに皮下脂肪が減って柔らかくなってきて
5日目には弛みが気になるほどになりました。
あんまり急激に落とすとあかんのやろな・・・(-_-;


並べてみました。
スタート前(この3日後に開始)→4日後→7日後→10日後、です。

ライザップ式結果

完全に縮尺やカメラ位置が合ってるってわけじゃないのでなんとなくですが・・・。

スタート前は肩の筋トレ追い込んでパンプアップしてるので
それが落ち着いたってので腕の差は大きくなってます。
最後にもう一回パンプしたな(笑)

3日くらいで全体的に脂肪が減った感じがあり、
5日で腹部がごっそり減りました。
7日で腕回りがまたちょっと落ちて、
最後に下半身(特にお尻の横と太もも)が減って凹みが見えました。
ヒップサイズが3㎝ダウン、太もも2㎝ダウンです。いえい!


体重2㎏落ちたくらいでここまで見た目変わりませんよね~。
体重じゃなくて見た目を変えるダイエット方法ですね。
人相もちょっと変わりましたwwシャープになった(^^)


筋肉量増えて代謝も上がるし、とてもいい方法だと思います。
少なくともカロリー制限だけで痩せるより絶対に健康的!


私はレース前なので10日間で終了しましたが、
筋疲労と低糖質によるパフォーマンス低下が気にならない時期であれば
3か月くらいやればそりゃあの「結果にコミット」の身体になるわなwと思いました。



費用的には、パーソナル2回入れたんで1万円ちょっと。
あとは区民トレーニング室1回200円と自室筋トレで済ませました。
食事面は特別な物は買ってません。
プロテインの消費が異常に増えたからまあその分で1000円くらいです。

最初にちゃんとウエイトトレーニングのやり方習う方が絶対いいので
それはパーソナルを使うとしても、それ以外は自分でできると思いました。



以上、「自分でライザップ10日間」の結果でした(^^)
まあ満足です~。

ここから少しずつ糖質戻して、どの辺がトレーニングに支障ない摂取量なのかを
計りたいと思います。

お菓子完全カット、は続けたいなw




なお、久しぶりに「研究室」な内容だったので、
これはあっちにも転記しときます(2か月更新してないしwww
食事内容や筋トレの内容も書いときますね^^


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

脂肪が落ちたってだけでなく、パフォーマンスにも影響あり。
肩周りの柔軟性がよくなったし、体幹が凄く安定しました。
プランクやるよりスクワットとデッドリフトです!(ちゃんと習ってからね)

筋トレの魅力にはまりつつあるので、これからも続けます~(^^)

肉体改造終了後の写真に置き換えました!(笑)
絞ったねー!って背中バッチーンってクリックしてください^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

糖質摂ると力出るwww

昨日は忙しかった(´Д`;)

まあ、みんなそうかな?
連休前はバタバタするよね~。

暑さも戻ってきて夏ばてっぽくなってしまって
帰ってからソファで一時間ほど落ちてしまいました(´×ω×`)

体調整えていかないと、、、。



さて、低糖質ダイエットが終わって、昨日から糖質増やし始めました。

昨日は160グラムちょっと。




大誤算だったのかダカラのトマト味が18グラムもあったこと(^_^;)




これのおかげで夕食のご飯の量にちょっと苦しみました。。。

飲み物は水か炭酸水に限ります(笑)




で、最後の食事から12時間経って、今日のバイク。

水曜日と同じく、SST10分×2にしてみると、、、


今度は問題なくできました(*^^*)



水曜はほんとに全くダメだったんです。
筋トレからの時間も差がないし、
筋疲労じゃなく筋グリコーゲンの差としか思えない。


1日60グラムの差でこんなに差が出るものか!(笑)


水曜日も血糖値は108ありましたから、低血糖だった訳ではないんです。

ただ筋グリコーゲンがなくなっていて、筋肉が動く力がなかったということですね~。



普段のトレーニングなら1日150グラムから200グラムぐらいでもいけるかなと思いました。
その分、タンパク質を150グラム(体重の3倍弱)ぐらい取って適切に筋トレしたら
筋肉を増やしつつ身体絞れるんじゃないかな。


もちろん長い時間の練習やレース前は糖質を多めに取って、
全身の筋グリコーゲン量を増やしておきたいと思います。

今日は200g取って明日のロング練習に備えます~。





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

うん、今日は練習が楽しかった!(笑)
やっぱり低糖質だと有酸素運動の練習は楽しくないのだ!
かと言って取りすぎても身体がだるい感じがするので
この機会にいい量を測っておこうと思います(*^^*)

人体実験のお陰で今月一口もお菓子を口にしていないオカンに
えらいえらいよしよしのクリック下さいませ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


美味しいプロテインでタンパク質補充してます(^-^)
熊本みかん味買ってみました♡届いたらレビューしますw

夏休みの宿題終わった\(^o^)/

三連休ですが、でかけませんよっ!!


夏休みの宿題終わらせないと!!!(笑)


かあちゃん気がかりでカナダ行かれへん(^_^;)



昨日、学童でコツコツやっていると思っていた漢字ドリルが
予定の半分も進んでいないことが発覚し
大目玉くらわしました(笑)


できてないなら言わんかいw


昨日と今日の午前中で漢字ドリルを終わらせて、
今日はみっちり大物に取り掛かりました。


生き物観察カード、夏休みの思い出の絵、
理科の自由研究。
全部、この前の金剛山で撮ってきた生き物の写真をネタにして
一気に仕上げてやったぜwww




生き物見つけては写真撮ってきたんだけど、
それを図鑑で調べようにも見分けがつかない生き物がいくつか、、、。
たぶんシロヒトリの幼虫やと思うけど、、、とかって、
図鑑やネットで調べる作業がめちゃ時間かかった(^_^;)


まあでも楽しそうにやってました(^-^)



よっしゃあ!片付いたで!!!(笑)


もう遊べ!あと2週間、まるまる遊べ!(笑)




夕方から家族でプールへ。
おかーさんは練習。

アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)ドルフィン、バタ足交互
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)
ダウン 300

計2300m




今日はキックとプルがめっちゃよかった!

キックはドルフィンは1本49秒が出たし、
バタ足も52秒。
プルはグイグイ進んで1本目42!(笑)


すげー!糖質入れたらすげー!(笑)
これ筋トレの効果出てんじゃない???


と思ったら、スイムになったらさっぱりだった(笑)


フォームとハードのタイム差がなかった(笑)


まあ、フォームのペースが上がってるっつーのもあるんだろうけど。
フォームの間はほんと美しい泳ぎができてると思うから!!(笑)

ちょっとピッチが上がるだけで、
フィニッシュはかきあげる、リカバリーは腕だけ回す、
キャッチは早くなる、肘は引く、腿までかかない、、

そら進まんわっ!!!(笑)

ピッチ早い泳ぎ、やっぱ苦手(^_^;)




そうそう、筋肉量が上がったから、
また沈むようになったかなーと思って
けのびやってみた。

2本やって、ちゃんと足先がセンターラインを超えました(’ω’)v
しかも前より体幹が安定しとる。

思うに、上半身と体幹の筋トレ始めたことがプラスになってんだなー。
重心が前(上)になってきたんだと思う。



ランにもいい効果出てくれるといいんだけどなぁ~(^_^;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

3年生でこんなにあるん!?ってくらい
かなりの量の宿題があるんです。。。
毎日休みなら難なく出来るんでしょうけど、
学童は勉強できる環境ではないので
ちょっと可哀想かな。。。

さあ、もういいぞ、遊べ(笑)

今日一日必死で頑張った息子にポチッとしてやって下さい(*´ω`*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




痩せて顔がシャープになったぞ(*^^*)

昨日はスイムの後、もーちょい動きたいなーって感じだったので、
自宅でサーキット。

ジム行く時間なく自宅でサーキット。 ケトルベルスイング16kg15rep プッシュアップ15rep V字腹筋15rep ダンベルフライ片手7.2kg15rep スモウデッドリフト30kg15rep ツイストクランチ左右15rep ダンベルショルダープレス片手7.2kg15rep 3サイクル サイクル間レスト1分 死んだ_(:3 」∠)_ 脚種目は楽勝、腹筋種目はキツくて後半上がらなくてまともにできない、腕種目は毎回オールアウト。 身体のバランス悪すぎorz 腕と腹筋種目、頑張んべ。 次回は7rep7setにしてサイクル間レスト30秒にしてみまつ。 タイムはレストで止めてます。 #筋トレ女子 #筋肉女子 #筋トレ #クロスフィット #サーキットトレーニング #トライアスロン #トライアスリート

おかんさん(@rumiokan)がシェアした投稿 -




きっつー(笑)とくに腹筋系が全然ダメだ(笑)

でも動いてるのは15分くらいなので、たいしたストレスじゃないし
疲労感も残らない。


なんか、、、今までの私のトレーニングにはこれが足らなかったんだろなぁと思う。

高重量の筋トレはやってもやらなくても人それぞれだけど、
こういうサーキットでそこそこの負荷で全身使って心拍も上げるようなトレーニングが
動ける身体を作るんだろな。

これからも続けようっと(*^^*)




今朝はジムトレとトレッドミルでラン。

朝方涼しかったんだね!しまった!(笑)
朝のうちなら外で全然走れたな~と思ったけど、
トレミのつもりだったからゆっくり寝てしまった(^_^;)
しまった(´Д`;)


軽く(?)フリーウエイトしたあと、
トレッドミルで15km。




10km/hから12km/hまでビルドアップ。

トレッドミルはもちろん一定ペースなんだけど、
このペースの荒れ方よ!(笑)



腕振りの仕方でペース変わっちゃうんだね。

疲れてくると腕振りが甘くなってくるから、
トレッドミルのペースよりキロ20秒くらい遅く計測されちゃう。

ある意味、腕振り矯正装置だな(笑)




ふー、久しぶりにゾーン5まで入れたぞ!(笑)








まあ、外で33℃とかで走ればあっちゅーまにゾーン5入るけど、
それって体にとってはトレーニングによるストレスではないものなあ。


体調優先(^_^;)

暑熱順化目的で明日は外バイク&外ランしよかな。




さて、昨日は糖質200g摂ったんですが、



動けますねー!(笑)
200gは全くガス欠感なしです。
これはいいぞ。

もちろん、100gと比べて脂肪減少効果は低いと思うけど、
有酸素トレーニングのパフォーマンスの方を重視するなら200gくらいかな。

ま、バキバキの身体にしたくなったら、また100gやりますわ(笑)



10日で全身結構絞れたんですけど、
顔もちょっと変わったんですよ~。

シャープになった♡


って、まあ毎日見てる自分と旦那くらいしか気づかんのですけど(笑)



うれしいなあー(*^^*)


毎日楽しいなあー(笑)


筋トレ最高だなー(笑)


おっと、痛いと言われる前に、この辺にしとこうwww




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

筋トレはどうやらいいホルモンが出ますね(笑)
凄く毎日すっきりしてる気がします(^-^)
筋トレ万能説www

毎日楽しそうだねー、って応援のクリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダ世界選手権までもう少し!
ご支援を頂けると助かります(^^)お買物の際はこちらからお願いします(^^)


痩せてちょっと速くなった(*^^*)

結構たっぷり寝てから堺浜へ。


昨日の筋トレのダメージが若干ある(笑)
最近はデッドリフト七十キロ上げても大して筋肉痛はおこらなかったんだけど
昨日久しぶりにルーマニアンデッドリフトをやったら
ハムがすんげー来た(笑)

たまにやんないとだめだな!!


と、今日もそんな筋肉ネタからのスタートですいませんw


さすがにお盆だから?チームのメンバーは誰もおらず。
まあシマノ鈴鹿前なんで、チームTT練習で別のとこ行ってるのかな。


去年チームTTで優勝させてもらったシマノ鈴鹿、、、


今年も出たかったけど、さすがにカナダ出発4日前だしね( ̄▽ ̄;)
体調もだけど、さすがにそんなにわがままばっかりさせてもらうわけにいきません(笑)



今日は代表ウェアで練習、、、とはせず。
もう股はなんとかなる!として、
普通にチームジャージで。


久しぶりにスキンスーツ(*^^*)



もうスキンスーツで玄関出るの恥ずかしいとか言ってた子は
ドブに捨ててきました(笑)

毎週これでもええでw

ポケット無いのが困りモンなんで、
フリップベルト買おw




今日はなかなかよかったですよ!
100%ソロでこのアベレージなら私的にはかなり良いです(^-^)




アップ一周、あとはまあまあ集中して走りました。





痩せたのと筋トレの効果を感じましたねー!

肩周りがスッキリして多少は抵抗減になってるだろうし、
腹部の皮下脂肪が減って腹圧かけても呼吸が苦しくなくなったんです。

筋トレは、腸腰筋、大臀筋、ハムですね。
デッドリフト様様だわ(笑)
最近スクワットも重量アップしてるから、大腿四頭筋もちょっと筋力上がってるかな。



いやあ、いいことばっかりやわww



ちょっと、ベストボディとか、検索してみたり(笑)
いやー、全然遠いけど、トライアスロンとは親和性高いかなあと思ったよ。
綺麗な筋肉のためにスイムはやってる人も多いんだって!

マラソンランナーの鈴木莉紗さんもベストボディで準グランプリとかなってたねー。



いや、目指さないよ!目指さないけど!(笑)


でも、筋肉って素晴らしいなぁ、ってwww

発言が痛くてすいませんwww



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

食事だけで体重落とすとやっぱり力出ないなーと思うことあったけど、
今回はパワーアップしてます(^-^)
ま、体重落ちてませんけとね(笑)

カナダまであと2週間、やり過ぎないように気をつけて楽しみます!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

カナダ渡航の下調べとシミュレーション

3連休のおかげで家族時間もたっぷり取れてのんびりできました(^-^)


家族でデポ行って、旦那と息子が水着買ったり
あたしもジムウェア買い足したりプロテインシェイカー買い足したりw

買うもののアンダーアーマー率が高くなってきた今日この頃(笑)


新しい水着で(旦那と息子ね)プールも行きましたよ(^-^)

今日はキックがよかったな〜。
コンスタントに52秒が出る時は調子いい。

でもやっぱりスイムはイマイチだった(笑)





さてさて、カナダ2週間前、出発まであと11日です。
そろそろ具体的に準備を始めないとです。


旅行会社から届いてた日程表を開封して確認。





うん、なんら目新しいことは書いてなかった(笑)
とりあえず24日木曜日の14時には関空におらなあかんっつーことは分かった(笑)


バイクは、エア・カナダは三辺合計292cmまでいけるので
プレミアのパネルガードでOK。
ただし保護のために中に枠を入れます。
まだその梱包やったことないからテストしとかないとな。
梱包材とか買い足さないといけないかもしれないし。

重量は32kgまで。1回入れて測ってみよう。

バイクケースにコロコロ付けて移動するのも初めて(笑)
幸い最寄り駅から関空までは直行なので、最寄り駅までの800mほどをやり過ごせばOK。

雨降りませんようにwwwwww



荷物や補給は五島と一緒でいいし、
向こうではTシャツ短パンでええし、
新たに買うものもないかな。


あ、外貨両替しとかな。
いくら使うかなー?

お土産はもちろん先にネット注文(笑)
会社は定番のこれのつもりやけど、皆さんどうするの?
メープルシロップ買う?(笑)





あ、Wi-Fiルータ手配しないと、、、。



さあ、、、一番の問題は、息子の動き。

木曜日の夜はもういなくて、翌金曜日が始業式。
始業式の持ち物は用意しておくとして、、、、
始業式の後の学童はお弁当注文してあるから大丈夫。
夕食は実家に頼もう。

土日は旦那に任せるとして、

月曜の朝、行けるかな、、、。
月曜はまだ給食ないんだよね。一日くらいパンとコーヒー牛乳で許してもらおう( ̄▽ ̄;)
月曜夕食も実家にお願いするか。

火曜から給食開始、夕方は帰って待っててもらおうか。


ああ、新学期の初めって、日替わりで持ち物違うんだよね(´・_・`)
そのお便り、始業式の日に配られるんだよね(´・_・`)

大丈夫かな、、、

旦那、分かるかな、、、

リビングに並べとこうか(笑)



何とかなるだろう、と思ってはいるけど、
考えられることは準備していかないとな。

今回、1番大事なシミュレーションは、
不在中の息子の動きです(^_^;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

1週間お母さんがいないなんて、
もちろん息子にとって生まれて初めてのこと。
どんな経験してくれるかな?(^-^)

親子共々たくさん初体験します!
応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


カナダ渡航費のご支援、ありがとうございました(^-^)
てへ、まだ支払いこれからですので、、、

お買い物の際はこちらから宜しくお願いします(^人^)

食事は意識してないとパフォーマンスに直結する

昨日は何だかタイミングが悪くて食事が上手くできず、
夕方ふらついてしまいました。

反省も込めて書き残しておきます。



朝、バイクは2時間程度の予定だったので朝食はなし。
クエン酸だけ飲んで行きました。

前日しっかり食べていたので身体はよく動き、
低血糖も全くなし。
気持ちよくいい練習ができました。


帰宅が昼前だったので、とりあえず運動した分だけでも補充しようと
オレンジジュースとプロテインだけ飲んだんですね。
糖質60g、タンパク質40g。
ここまではよかった。


でも、お昼が2時半くらいになって、
そこで食事内容をミスったんです(^_^;)

息子が久しぶりにスシロー行きたいって言うんで行ったんですが、
私サイドメニューでお腹いっぱいになってしまって
お寿司を一貫も食べられないという事態に(笑)



サラダ、枝豆、アサリの酒蒸し、あおさの赤だし。
見事な糖質オフ食、、、。

糖質オフしようと思ったわけではなく、
食べたら寿司食べようと思ってたんだけど(^_^;)



ま、いっかー、運動した分くらいは摂ったし、
と思ったら大間違い。
朝のバイクの強度がそれなりに高くしっかり糖を消費していたようで、
18時くらいにフラフラしてくる始末。


そのまま食べずにスイムに行ったら、
全然いい泳ぎが出来ませんでした。
低血糖に近かったように思います。



スイムの後は意識して糖質しっかり摂ったけど、
カロリーも糖質量も全然足らず。



消費カロリー2600kcalくらいに対し1700kcalしか取れてない。
糖質は運動量を考えたら250g以上は取りたいところ。


もうダイエットは終了してるし、糖質を減らそうというつもりはないのです。
ただ、そういう食生活をしばらくしていたので、
ちょっとそれに慣れてしまっていたのかもしれません。


運動した後は、直後だけでなく半日くらいは食事内容に気をつけないと、
次の練習がうまくいかないし、なにより練習で身体を作れない。

身体を絞る期間は絞る期間、作る期間は作る期間、と
ちゃんと意識して食事を取らないとな、と思いました。

特に今は整える期間、だからね。
必要な栄養は何かをちゃんと意識して食べよう。




ちなみに、身体を作るのに最適な食事の仕方は、
運動後、タンパク質20~30gを3時間おき、なんだそうです。

糖質40gとタンパク質20gを7:00、10:00、13:00、16:00、19:00、に取れたらベストだなあ。
これで糖質200g、タンパク質100g。

ふむ、10:00と16:00だけプロテインと粉飴に頼れば、
あとは自炊ならいけるんじゃない?

ちょっとパターン考えてみよっと(*^^*)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

糖質オフ食は私はぜーんぜん苦にならないので
ついついそっち寄りになってしまうのですが、
楽しく運動したければ絶対糖質はいる。
まあいいか、にせず意識して食事しないとな、と思った一日でした。

相変わらず何でもやり過ぎ!ってお叱りのパチーンクリック、宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大阪でフォーム撮影するなら(旧)なみはやプールへ

昨日走れなかったので、今朝は5kmだけラン。

走れなかったというより、走らなかったんですけど。。
バイクとスイムで予定TSS超えてしまったし
スイムでもう調子悪かったので止めました。


TSS530なんてすぐ超えちゃうなぁ(^_^;)




ただ、トレッドミルではどうしても感覚が違うので
掴みかけてる軸下着地を確かめておきたかったのです。


5kmだけ。



涼しくなってきたからか、
糖質が入ったからか、心拍が安定してきました(^-^)


前より軸下に降りている感覚はある!
あるし、後ろにも伸びられているんじゃないかなぁ?

ピッチとストライドは望ましい数字になってきました。




ただ、脚への負荷は感じるんだよなぁ。
前に振り出す動作かな?
もっと反発や重心移動を使えば楽に進めそうな気はします。

継続継続。
あと、フォームチェックしてもらお。




さて、今日は会社は休みだったのですが、
色々とやることがあったので息子には学童に行ってもらいました。


今週末、OWS日本代表の樋口さんをお招きして、
スイムのフォームチェックセッションをやっていただくのですが、
その会場で撮影したことがないので、事前に確認しておきたかったのです。
ロケハンってやつですね。



大阪では撮影できるプールはここくらい?
門真南の(旧)なみはやプールです。


ネーミングライツで東和薬品ラクタブドーム、って名前になってますが、
なみはやドームとしか呼びませんし通じません(笑)




撮影できるプール情報を探している方がいるかもしれないので
情報を残しておきますね。



プールの入場券を買って、プールの受付で撮影したい旨を申告します。




名前と電話番号を用紙に記入し、撮影許可証を貰います。
他の人が映りこまないように注意する、などの注意事項を確認します。


あとは、プールに行けばOK。
ちゃんとしたカメラでなくてもよく、スマホでもかまいません。




撮影できるのはサブプールの方。
今の時期、とにかく家族連れだらけなので、
撮影には特に注意です。



このサブプール、実は問題(?)がありまして。。。

50mプールを真ん中で分けているので、25mないのです。
分ける壁の分短くて23.5mしかない。




なので、タイムを計測したりペースチェックしたりという普段の練習には使いにくいです。
撮影目的って割り切った方がいいかもですね。



今回、Facebookの方からメッセージ頂いて一度練習をご一緒しようと相談していた方をお誘いして、
ロケハン兼フォーム撮影とチェック仕合いをしました。


下手くそな泳ぎですがこんなのが撮れますよって例で、、、。


横からと、



前から。



ちょっと愕然とするほど泳げてなくて、
撮ってもらってその場で見て崩れ落ちそうになりましたが_| ̄|○


肘引きまくってますね。スカスカですよ。。。
こりゃ、進まんはずだわ、、、。

うまく泳げてると思う時もあるんですけどね。
でも毎回バシッと泳げないと本番で使えないしね。



お付き合い頂いた方のフォームを見させてもらって、
凄く綺麗に丁寧に泳いでらしたんですが、
泳ぎ自体が辛くて続かないとのこと。

おそらく柔軟性だなーと思ったので、
失礼して脇の下を揉ませていただきました(笑)(男性ですw)
そしたら、明らかに動きやすくなったと喜んで頂きました(^-^)
よかったー!


きょっかきん?肩甲下筋?大円筋?前鋸筋?
ちょっとどこかは正確には分からないんですけど、
とにかく脇の下の後ろ側です。
なので自分では凄く揉みにくい。
ビート板当ててグリグリするとほぐれるんですけどね。

私もここ最近解してなかったなーと思って、
グリグリしときました。

うん、人の泳ぎみて指摘すると絶対自分の身にもなりますね。


あー、しかし、へったくそやなぁ、、、(´д⊂)

今月のフォームチェックに提出して、
抜本的な解決ドリルを提案してもらおう(^_^;)




以上、大阪でフォーム撮影できるプールの情報でした!
どなたかのお役に立てば幸いです。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

ラン、バイク、筋トレは自分で三脚立てて撮れますが、
スイムだけは場所の問題がどーしてもありますもんね~。
海でもいいんだけど、フォームチェックにはやっぱりプールですね。
これで誰かに頼めればいつでも撮影できる環境があることが分かったので
ちょこちょこ使って泳ぎを改善していこうと思います。

人柱、お疲れ!(笑)ってクリックしてやって頂けると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


カナダ渡航費に使わせて頂いてます。
どうぞお買物の際にこちらのバナーを経由宜しくお願い致しますm(_)m
お買い物の際はこちらから宜しくお願いします(^人^)

そろそろ自分の不安を直視しよう

今日も休みです。
慌てて起きることもないのでゆっくり寝て、
朝歯医者行ってから始動しました。


今日はバイクとスイム。
時間があってももう調整に入ってるのでたっぷり楽しめないのが残念。
技術面中心で整えていきます。



バイク40分。
高ケイデンス5分、L4を10分、あとE2。



うん、いい感じ。
最初からしっかり出ました(^-^)

やっぱりアップ10分じゃ足らないんだね(笑)
せめて15分やってからメインに入るようにしよ。。。
トレーニングアシスト書き換えとこう。



週末の実走ではパワーアップを感じたし、
調子も五島前くらいには戻ってるんじゃないかな?

最後の週をたっぷり休んで、
しっかりグリコーゲン入れれば持てる力では走れるように思います。
コースが全然わかんないけど、なるようになる!(笑)

あ、一応Googleアース見とこ(笑)



問題はスイムとラン。
スイムは泳ぎが戻っちゃってると感じます。
もっと大きく体幹使った泳ぎができるように、
今日これから集中して泳いできます。
意識はエッジ切り替えのタイミングと、アップキック。


ラン、、、ランは、、、
重心移動を使って淡々と。

相変わらず一番不安ですが、最後まで気持ち切らさず頑張って走る。
あと3回くらい走れるかな。とにかくフォーミング。




お恥ずかしながら、カナダはとても不安で、
その不安を直視したくないからギリギリまで
あまり詳細に考えていない自分がいます。

世界大会に出られるだけで、と思う一方、
やっぱり恥ずかしいレースはしたくない。

どうしたら自分らしい冷静なレース運びができるかな?


いつもどおり、計画とシミュレーションだよね。



そろそろやっていきます。
エア、カナダ世界選手権。



昨日とってもいい事があって凄くテンションが上がったので、
それを励みに頑張る(p`・ω・´q)ぞい!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あまりに不安が大きいと、直視出来なくなりまさよね(笑)
こんなの久しぶりだなあ。
ロング初めての時みたいな新鮮な気持ちです。

不安なおかんの後押し、どうぞ宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



お買い物の際、こちらのバナーを経由していただくと、おかんに手数料が入ります。
ご協力頂けると助かります(*^^*)

できてたことも忘れる(笑)だからフォームチェック。

昼から、筋トレやってスイム、最後にパーソナル。


スイム前の筋トレはただのおまけ(笑)
プールの2階にジムが併設されてるんで、
時間ある時に覗いてみたかったの。


公共の施設の割に充実~。
トレッドミル10台あるし、ウエイトマシンもかなりあった。

フリーウエイトはダンベル2セットと、
ラックとベンチプレス。
うんうん、なかなか使えそう!




プールの定期を買ってるんですが、これが4900円。
ジムもセットにすると5200円だったかな?
ほぼタダなんだよね(笑)

来月からセット買って、たまにこっちも来ようっと。
スイムに影響ありそうだからスイム前はあかんかな(笑)


スクワット、デッドリフト、ダンベルフライ、ラットプル、アブリミナルだけやっときました。





ジムは空いてたんだけど、プールがババ混みだった(^_^;
25m続けて泳げん、、、。


ま、こんな時は20分間泳とかやりながらフォーミングだ。
詰まったら後ろで浮いてレスト(笑)


たまにこうしてタイムを見ずに泳ぐのもいいもので、
できてないポイントだけを意識してターンごとに意識変えて延々泳ぐと
できたりできなかったり、が、でき続ける、ようになる。
疲れたらダメなんで、たまにイージー入れつつ。



今日は久しぶりにアップキック入れてみた。
どうしてもハムを使う気がして封印してたんだけど、ハムじゃなく臀筋を使うんだって教えて貰った。
腸腰筋のストレッチ感と臀筋で持ち上げる感じ。

うん、打ち下ろしのパワーが全然ちがうな。
めちゃくちゃ進む。
キックで腰もあがるし、背中フラットで乗り込み、ができる。


キャッチが早くなってたのも、これで直った。
強い推進力が得られれば、グライドで浮いてるの楽だからキャッチも早くならないんだよね。


うーん、、、、ちょっとキックを怖がりすぎてたかな?
心拍上がって嫌だって思いすぎか。

もっとうまくキックを使ってプルを楽にして、
その分引かずにちゃんと遠くの水を捉えに行こう。

腰を入れたキック、またやってみるか、、、。




ああ、半年やってきたことが、身についてないな。
できてたことも、できなくなる。

でもこうして、できなくなってると気づけたことがラッキー。

フォームを撮って、セルフチェック。
できれば誰かに見てもらって、改善点が分かればなおよし。



日々忘れていく40代だからね(笑)
できるだけ、定期チェックしようっと。
ランもバイクもね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習量を上げられない調整期は、
こうして「忘れてた技術を思い出す」のが最適かも。
新しい技術は時間かかるしリスクもあるけど、
忘れてることは比較的簡単に取り戻せるもんね!
あと1週間、3種目ともこれに集中します。

頑張れ40代!(笑)って応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

筋トレ女子&スイム女子あるあるの悩み?

昨日のパーソナル。

一部の方は関心があると思うので、
パーソナルだけはこっちにも書きます(^-^)

筋トレは、3種目で筋負荷を上げられない女性や、
柔軟性がいつまでも上がらない人にはマストの補強トレーニングだと思います。

でも何をどうやれば?が素人には分からないからパーソナルなんですけどね。。。




昨日は久しぶりにいつものトレーナーさんじゃなく
別の方でした。
たまに変わるといいんですよ。視点変わって(^-^)


みっちり基本を教えてもらいました。
凄くためになった!!



まず股関節から。デッドリフトをちゃんとやるために
先にヒップヒンジとルーマニアンデッドリフトを。

・ヒップヒンジ
骨盤立ててお尻を突き出して、上体を前に倒す。
起こして最後はお尻を締めて骨盤前に押し出す。

・ルーマニアンデッドリフト
ヒップヒンジのままバーベル持って膝下まで下ろす。
ハムのストレッチ感。

・デッドリフト
開始位置から真っ直ぐ上がる。
重くなるとお尻を先に上げて逃がしてしまいがちなので、
肩も同時に真っ直ぐ真上に上がること。

50kgでフォームチェックして、
70kg3tep3set。
50kgに戻してもう一度フォーム確認、10rep。


女子70kgはなかなかですよ!って(*^^*)
女性はBIG3ともまず体重くらい挙げられたらスゴい!なんだそうです。
デッドリフトとスクワットは挙がるけど、ベンチプレスが上がる気しないな(笑)




次、大臀筋。
バックランジ。

重心は後ろに出した脚の膝から腿、垂直に下ろす。
脚を出しすぎると大腿直筋のストレッチ感が出るので
出しすぎず垂直に。
戻る時は前足のかかとに重心、お尻上部がだるくなれば正解。

両手で10kg持って10rep3set。




次、三角筋リア。
オーバーヘッドプレス。

バーを頭の後ろに。真上に挙げる。
20kg8rep。これは補助なしだとできない。
上半身全部使う。体幹固めてないと上がらない。

これはいいトレーニングだな~。
でも補助なしで20kg挙がらないからひとりでできないんだよね(^_^;)




プッシュアップ。

胸に効かせたいので、重心はもっと前に。
胸の真横に手をついて、脇は開かず矢印の頭(↑)の形に。
膝立ち10回、2set。

プッシュアップは肩甲骨の動きのコントロールにも良い。
ベンチプレスは肩甲骨は固定されているので、
プッシュアップの方が競技向けのトレーニング。




ラスト、サーキットで心拍上げる。

バーピー30秒、レスト15秒、
スパイダーマン30秒、レスト15秒、
オーバーヘッドプレス30秒、レスト15秒、
プランク30秒。

筋肉使ったあとだからキツかった(^_^;)




ふー。基本をみっちりやってくれて、いいフォーム確認になりました。

筋トレもトライアスロン3種目と一生で、
できてたフォームが崩れてくるのです。
崩れると、狙った筋肉に効かなくて効率が悪くなる。

撮ってみてもらうか、
こうして見てもらって直すか。
トライアスロン3種目よりは全国に見てくれる人は多いと思う(笑)




久しぶりに見てもらって、たくさん褒めてもらったぞ(*^^*)

腸腰筋も臀筋もしっかり使えてるし、動きがめちゃくちゃよくなってる。
肩関節の可動域がめちゃくちゃ上がってる。
肩の筋肉の形がキレイ、などなど~。

普段のトレーナーさんは全然褒めてくれないけど、
このトレーナーさんはいっぱい褒めてくれるので気分がいい(笑)


ん?褒められ方がおかしい?(笑)
いや、そういう褒められ方して喜んでるあたしがおかしいのか(笑)




ちなみに、私ちょっと悩みがありまして、、、。


これ、昨日の朝撮った写真なんですが、
(またちょっと絞れました)



矢印のとこがね。
服脱ぐ時にひっかかるんですよ!!(笑)
で、脱ぎにくいの!!!(笑)


これはマジで悩みですw



筋トレ女子、って言うか、
スイム女子あるあるなんじゃないかしら?(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

今まで、速くなるためなら筋肉太くなってもいい、と思ってたんですけど、
速くなる=筋肉がうまく使える、なので、
太いのがいいとは限らないんですね。
股関節周りも肩甲骨周りも腹筋も、使えるカッコイイ筋肉にしていこう(*^^*)

ほんの一部の方向けの筋トレネタでした(笑)
なんでも真剣!やる時はとことん、です。
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

最強の食事管理法&MyFitnessPalが凄く使える!

昨日は糖質少なすぎた、、、(^_^;)




あ、足らん!と思って夕食終わってから果物とサイダー飲んだりしたんだけど、
それでも足らなかった。

150gくらいしか摂らないと、翌日ちょっと影響出ます。
トイレが近くなる。
グリコーゲンが減って、掴んでた水分を排出しちゃうんだろね。


今日はトレオフにするんだけど、
回復のために食事はしっかり取ろう。




食事の管理には「あすけん」を使ってたんだけど、
最近またMyFitnessPalに戻しました。

あすけんは3大栄養素以外も全体的に管理しやすいから健康管理向け、
MyFitnessPalは消費カロリー分を自動的に増やして再計算してくれるから
運動する人向けだね。
まあアンダーアーマーのアプリだしね。


MyFitnessPalは、食事の入力がめっちゃしやすい!
売ってるものはほとんどバーコード読んで入れられます。




ガーミンコネクトやTrainingPeaksと連携してデータ同期してくれるしね。

こんな感じでトレーニング記録のところに自動で残していってくれる。
これめっちゃ便利ですよ。




無料版で充分です。
ざっくり食事管理してみたい方は是非。



3大栄養素のバランスの考え方はこれがめちゃくちゃシンプルでわかりやすい!
一読すべし!!

【最強の食べ方】マクロ管理法完全解説


どシンプルにまとめると、
・タンパク質は常に体重の2倍
・次に脂質。総摂取カロリーの25%
・残りが糖質。増量・維持・減量は糖質量でコントロールする。


です。
総摂取カロリーをどうすべきかはリンク先をじっくり読むべし。



私だと、維持したいなら2050kcal、減らしたいなら1640kcal。

どっちもタンパク質は110g摂る。
脂質は維持なら55g、減量なら45g。
糖質は維持なら270g、減量なら190g。


基本は、練習頑張る期間は維持の時の量、
レスト週やトレオフ日は運動量も減るので減量の時の量にするのがいいかなって思ってます。


筋トレ頑張る期間はタンパク質を体重の3倍まで増やして
その分糖質を減らす。
ほんとシンプル。



本もあるので、より詳しく知りたい方は買ってみてはどうでしょう。






ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

食べる前に入力していって、あと何が足らないかを考えながら食事をコントロールしています。
ゲーム感覚で楽しいですよ(*^^*)

ご参考になりましたら、ポチッとしてってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

カナダの荷物リストとだいたいの重さ計測

お休み最終日です~。

週末は何かと用事があってあまり時間が取れないので、
今日がカナダの準備にたっぷり時間を使える最後の日でした(^^;

ってことで、何はなくてもまず荷物。


五島のリストをカナダ用に書き換えました。

カナダ持ち物

そんなに変わってないんですが、

・ウェアがサイクルジャージ上下から代表ウェアだけになった
・ランポーチをYURENIKUIからフリップベルトに変えた
・ランの補給を粉飴ドリンクから粉飴ジェルに変えた
・Co2とチェーンオイルは機内持ち込めないので外した

くらいかな。
(フリップベルト、いいですよ~。近々レビューします)


バイクとレース外の物以外を全部並べました。

20170816172441302.jpg


こうしてみると少ないですね!
やっぱりトライスーツだけってのがシンプルだからか。
アームカバー・レッグカバーしなかったらほんと布地少ないね(^^;


出発までにまだ使う物って、ガーミンとHRM、バイクシューズくらいなんで、
あとはもうまとめちゃいました。


ついでに、荷物の重量をざっと計っておきました。
預けられるのが32㎏でそれをオーバーすると追加チャージがかかってしまうので・・・。

あ、ちなみにオーバーしてなくても片道50カナダドル(4800円くらい)はかかります。
行きは関空のカウンターで、帰りは自動チェックイン機で払うそうです。
(ちゃっきー情報さんきゅ!)


上の写真に写っている物でだいたい5㎏。
バイク・ホイール・サドルバッグ(スペアタイヤ入り)で約10㎏。
バイクケース本体・カバー・コロコロで約6㎏。
中に入れる補強用の枠が4㎏。

で、計25㎏になりました。


あと7㎏か~。

フロアポンプは軽いからいいけど、トルクレンチは置いて行こうかな。
アーレンキーも使う分だけ持って行こう。

化粧品とかは機内持ち込み用のリュックに入れるし、
着替えもほとんど持って行かないし(現地はずっと代表ジャージ・Tシャツ・ポロで過ごすw)
まあ大丈夫でしょう♪



さあ、あとやることは、

・バイクの最終メンテ(掃除と注油とマーキング/土曜の午後)
・バイクをばらして枠に固定して箱に入れる(日曜の午後)
・経口補水液パウダー手配
・粉飴を測って入れる
・まだ入れてない補給食を補充する
・レース外で必要な物を梱包して入れる

・お土産を事前にネットで買っておく
・不在中の仕事について同僚に依頼
・不在中の夕食について義母に依頼
・不在中の動き方等について紙に書いておく、旦那と義母に説明
・新学期の準備について予想できるものは用意しておく(ぞうきんとか・・・)

・外貨両替(関空のSMBCカウンターでいいかな?)

・出発数日前から帰宅までのざっくりシミュレーション


Wi-Fiはだいたい向こうでもつながるよ~って教えてもらったので
ルータ借りずにいきます。
もし繋がらなかったら誰か使わせてくださいm(_)m


忘れ物ないか、シミュレーション後にもう一回リスト見直しますね。



よしっ!
あとは体調を整えるだけ!o(^-^)o



やっと、実感わいてきたよ!
がんばってくるね♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

30㎏を持って(コロコロついてるけど)関空まで行くのか~(笑)
まあ、だいじょぶだいじょぶ(^^)  筋トレしてるから(そこ?w

初めての海外レース、楽しんできます!
応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


Onクラウド、サイズによってはセール対象になってるよ~(^^)要チェック!


揺れようがない!(笑)ランのお供にフリップベルトはいかが♪

お盆休み終わりです~。
ああ、、、ここから月内は鬼のような忙しさ((((゚∀゚;)))

なんせ、カナダ行きで4日休みますから・・・・
極力片付けていかないと(^^;;



昨日は息子も一日家にいて、好きな工作を延々やってました。

スプラトゥーン?とかいうゲームの武器を作るんだーって、

20170817090935584.jpg


延々、黙々と段ボールを切って、絵の具で色塗って、
テープやグルーガンで接着して、、、


って、あんた、なにそのクオリティwwwww

20170817090802499.jpg

全く手伝ってないんだがwwww

小学3年生、スゲーなwwww



ちゃんと片付けと掃除機までぜーんぶ一人でやりました。
かーちゃん横でカナダの荷物と格闘してたしなw



手がかからなくなってきました(^^)
これならカナダの間も安心だ♪




今朝は朝ラン30分だけ~。




昨日トレオフにしたし、糖質200g入れたんで、軽快に走れました(^^)
やっぱりこの二つが揃えばいい練習ができるんだなぁ。


でもランニングフォームはどうにも悩み中・・・。

ピッチが落ちて(183~184)、
ストライドが拡がってきた(0.98前後)
のはいいんだけど、どうも着地の衝撃が強いような??

着地の衝撃が腸腰筋や大腿四頭筋にズドンときている気がするのです。
もしくは、乗り込んでしまっているか・・・。


カナダ直前でチェック間に合うか分からないけど、
帰ってからフォーム動画撮影して西内コーチに送りました。
どうもランは「これだ!」って走り方が決まらないし、見つかっても維持できません(^^;;



ついでにインスタ用に写真撮ってみたりw




このレギンス、最近のお気に入り~(^^)
アンダーアーマーです。



機能性タイツみたいにテーピング機能はないのですが、
脚全体をキュッと押さえつけてくれて余計なブレを抑えてくれます。

お腹も苦しくないし、ランでもジムでも超使える~!



最近はウェアはアンダーアーマーとリーボックばっかりです。
ますますファイター寄りになってきましたw




今日はフリップベルトを使ってました。




これ、とても面白い発想のポーチですよ~。
とっても気にいりました。


一般的なポーチは入れる部分とそれを巻くベルトって構造ですが、
これは全体がベルトで全体がポーチなんですよ。


伸縮性のある幅広のターバンみたいなベルトで、
4つの穴が開いてます。中は全部繋がってます。

その穴からスマホ入れたりジェル入れたりするんですが、
穴は開いたままチャックはなし。
でも完全に密着するので落ちないし、とにかく揺れません!


鍵みたいな小さい物で落とすのが不安な場合は
フックが一つついてるのでそこにひっかけておけます。




服の上からウエスト巻きでもいいし、




私はもうちょっと腰に落として腰を安定させてますね。
シャツの下に入れたら全然上がってきませんよ。
シャツの上からだとちょっとずれてくるかな。



ボトルについては、エビアンのミニボトルくらいなら余裕で入るかな。

試しに専用ボトルの大きい方を買ってみました。
腰に沿うようにカーブがついてます。




腰に回してると、ちょっと出し入れ難しいかな~。
ボトルポーチみたいにガバッと開いてないので引っ張って開きながら入れないといけないんですが、
腰に回してると、肩甲骨固い人はその動きが辛いはずw

お腹側であれば簡単に出し入れできます。





ただ、完全に身体に密着してますので、すぐに体温レベルにぬるくなるのは確実w


あと、冷たいの入れてたらお腹か腰冷えるかもw


でもね、揺れませんwほんと揺れない。
うん、揺れようがない!って感じです。


あと、マジックテープとかバックルとか一切ないから、
服が擦れたり破れたりってことがないんですよ!
これは凄く嬉しい!
代表ウェアが毛羽立ったら嫌だな~と思ってたから。


もう一つ嬉しいのが、洗濯ね!
ランポーチって、ちょっと洗濯機に入れるの迷うじゃない?プラスチック部分あるし。
これだとネットに入れて洗濯機にポーン!ですよ!(笑)
気楽すぎるwwww最高wwww



難しいのはサイズかな~。
締め付けると嫌だし、かといって緩いと効果を発揮できない(たぶん揺れるし中身も落ちやすくなる)。

ウエストに巻くか腰巻きするかでも変わるしね~。

私はSを買って丁度よかったです。ウエスト巻きも苦しくないし腰巻きもずれてこない。
私のウエストは、朝起きてすぐは63㎝、食後で68㎝くらいです(笑)
お尻は90㎝。
それくらいならSでいけます。
ランナー体型の女性ならXSでしょうね~。


なお、ランポーチ以外でも、冬場のカイロ入れとして重宝しそうな気がしてますw



ご興味あればこちらから是非♡




久しぶりの商品レビューでした♪


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

いままでポーチが嫌でランの時にはスマホ持って出なかったんですけど、
これがあれば30分でも1時間でも持って行こうかなって気になります(^^)
いつでも写真撮れてブロガー的にいいもの発見♪(笑)
使用感など質問頂ければお答えしますよん。

よかったら真似しちゃってください^^
応援もよろしくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

いい練習するための糖質量を日々実験

うん、今日はパワーでたーっ!!

スイムもだけど、通勤のチャリがほんと全然違うの!
レストしただけじゃなかなかこうなんない。
昨日の食事がよかったんだなぁ。

チェックチェック!!




ふんふん、トレオフ&糖質200gで練習のパワーはばっちり出るっぽい。


今日はここまでで、




糖質225g摂ってるけど、
さあトレーニング消費量をどう考えたらいいか。

有酸素60分、サーキット15分。
消費カロリーは600kcalくらい。
まあ負荷も軽いし糖代謝4割ってとこでしょ。
240kcalで60gかー。


んー、、、あと30g摂って寝よう♡



明日朝のバイクはどうなるかな?





こんな実験と分析も楽しいねー(*^^*)

いったいどれだけ糖質摂れば翌日楽しく動けるのか。

少なくとも血糖値じゃ分かんなかったんだよね。
ちゃんと100あっても動くのしんどいもんはしんどい。

筋グリコーゲンの量なんて一般人には測れないし、
こうして試行錯誤して割り出していくのが楽しいからいいよ(笑)



毎日楽しいなぁ(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

練習量や練習時間がが減るレース前は、
いろいろ調べたり計画したりにもってこいの時間。
カナダ終わったら次は大阪マラソン、
どんな食事と練習で身体を作っていこうかな?
頭にオフシーズンはないのです(笑)

365日、アスリート脳で楽しんでます(^^♪
応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


カナダに向けて、不安とか目標とか決意とか。

先にデュアスロンでカナダ・ペンティクトン入りしているNさんより
情報を頂きました。

なおデュアスロンは21日です。
その後27日のロングトライアスロンにも出るNさん\(^o^)/スゲエ

同エイジの女子です。
世の中凄い人いっぱいいるよね・・・(笑)


・朝晩はかなり冷えるから何か羽織る物必須
・ホテルはWi-Fi繋がる
・ローミングでも十分繋がる
・オカナガン湖にはオゴポゴが住んでいる



ふんふん。
半袖だけでは朝晩で肩冷やしそうですね。
お借りしたJAPANジャージで動くことにしようっと。

通信はauの4Gなんだけど、これでも繋がっちゃうってことかな?
でもきっと海外で繋ぐと別料金になるな・・・切って行こう(笑)
ホテルで繋がればそれでいいや。

完走の速報遅れたらすいませんw


オゴポゴ・・・・?

610fd35c.jpg
ogopogo1.jpg
ogopogo.jpg



ネッシー的なやつかwwwww


スイムで遭遇できるかしらwwwww




シェンロンっぽいね~。ボール7つ持って行ったらお願い聞いてくれるかな?(・▽・)


お願いなんにしよう・・・。


「息子がこの先の人生幸せに過ごせますように」

かな(^^)

あ、そういう神社的なお願いじゃないかw
えーと、じゃあ、「いつか何かで優勝できますように」、にする(笑)



あと、荷物の件。
ご飯持って行くといいよ~ってハルさんに教えてもらいました(^^)

レンジご飯、赤飯、ふりかけ、インスタントみそ汁。あと割りばしも入れます。

20170818123519725.jpg


お味噌汁はホテルのカップでいいよね。

うんうん、五島で前日前々日は極力ご飯を食べるようにしたので、
外食やパスタパーティでいけるかな~と不安だったのです。
ホテルに共用の電子レンジあるだろうし、これで食べものは安心(^^)



カナダの食べものってどんなんだろ~?
楽しみだな~~(*^^*)




と、ウキウキしている半面、、、、



レースについては相当ネガティヴモードです(・_・;;



不安要素を書き出したらきりがないってくらい不安。

五島の前はあんなに「これだけやってきた」って並べ立てられたのに
今回はそれが全然浮かばない。

決して練習してこなかったわけじゃないし、
ほぼ計画通りのTSSを積んでこれている。
五島当日よりはCTLは低いけど、年間計画数値とは合致してる。


何故、こんなに不安なのか。


多分、イメージできないから。
レースをイメージできないから。

行ったことのない国、目に入る耳に入る言葉が瞬時に理解できない場所、
コースも行ってみないと分からない、しかもバイクが右側通行。

計画してシミュレーションしてそのプラン通りに進めたいタイプの自分には
行ってみないと分からないってのはかなり不安がある。


そんなの、みんな一緒なのにね(^^;





あと、「結果を出せる気がしない」ってどこか思ってる。

世界選手権だから、力のある選手が集まってくるわけで、
自分くらいのレベルの選手では、エイジで半分にも入れないんだろうな・・・。



・・・・。


胸を借りるつもりでいいじゃない。
自分のできることをやればいいじゃない。
五島でやったとおりにやればいいじゃない。

かっこよくなくたっていいじゃん。

精一杯やろう!



そうだ。精一杯やろう。背伸びはしないけど、遊びでは行かない。



スイムは極力50分に近づける、
バイクは4時間30分以内で、
ランは可能な限り3時間を目指す。

トランジは分かんないからでたとこ勝負(笑)2回で20分ってとこかな?


あたしのエイジは6時43分スタート。
よし、15時半までには帰るぞ^^


えーと、カナダペンティクトンの日曜夕方15時30分は、、、

日本時間の月曜朝7時30分です(笑)


出勤途中に祈っといてくださいwww




いーっぱいお土産話を持って帰る!!

書いても書いてもレポが終わらないくらい、
たくさんの景色を、雰囲気を、世界選手権って空気を、味わって持って帰ってくる!

そして次の誰かにバトンを渡すんだい(^^)




よし、最後の週末、少しでも身になることをやって、レースに活かすぞ!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

久しぶりにレース前にネガティヴになってましたが、
背伸びとか気負いとか、そういうものなんだろなって思います。
自分のできることを、冷静にやればいい。
そう思えば、やることは見えてきました。

冷静に、でも気持ちは熱く、そしていっぱい楽しんできますね^^
出発まであと6日!どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分を見つめ直し取り戻す3種目

盆休み明けの仕事がエグい_(:3 」∠)_


みんな平気ですか?(笑)

業種職種によるか(笑)


流通業の本部の休み明けは大変です_(:3 」∠)_



珍しくストレスフルの状態で、
しかもカナダのことや体調のことやパフォーマンスのことで
悩みや考えたいことがたくさんあって
未処理のことがどんどん頭に溜まってる。

この辺もネガティブな原因だったかもな。



えーい、もやもやしてんと、
動きながら考えて解消や!!と
今日は短く三種目でした。
あ、もう昨日か。





朝バイク。

高回転5分、L4を10分。




バイクの悩みはパワーが出ないこと、と腰痛。
でもパワーは糖質ちゃんと取ってれば出たし、
腰痛が出ないようにするにはどうすればいいかは
五島対策でやってるからそれをちゃんとやるだけ。

コースはかなり登りがあるらしい。
まあでももうどうすることもできませんので(笑)
楽しく登ります(笑)ゆっくり登る分には嫌いじゃないのよ(笑)



夕方にスイム。40分、2300m。




スイムの悩みは、泳ぎが戻ってしまったこと。
キックを使わず、体幹のうねりも使わず、
ただ肩回しだけでなんとか進んでる。
泳ぎ始めはいいけど、あっちゅー間に疲れて肘を引き
ストローク長が落ちてピッチが上がって消耗してた。
つまりは、泳ぎが下手になった。

T屋さんに指摘してもらった点を意識して集中して泳ぐ。

入水耳タッチ、手のひら手首の力抜く、手のひら後ろでかききる。

久しぶりに腰を入れたキックをしてみる。
久しぶりすぎてやり方を忘れ四頭筋を使ってしまう。
50*5*2でなんとか思い出した。

100*5des。大きめゆっくりピッチで。
1:35-1:33-1:32-1:32-1:30
タイムは平凡だけど、大きく泳いでこれならまあまあ。

毎日30分でも泳ごう。間に合わせるぞ。





夜9時からラン。30分、フォーミング。




ランが1番の悩み。
とにかく走ってて脚が痛かった。
この走り方じゃ本番絶対ダメだ、脚が止まる、そう思ったから
ずっと憂鬱で。

フォームを見てもらってダメ出しとアドバイス貰ったんで
とにかく前傾と軸下着地に気をつけて走る。

すぐ出来た。腰だ腰。
暫く腰入れを完全に忘れてた。
身体が起きたまま、足を前に出してしまってた。

軸下着地ができたら、脚は全く負荷を感じなくなった。


前傾でコントロールしながら気持ちよくビルドアップ。




いける。5:30くらいなら延々走れる気がした。

ランは間に合う。間に合わせる。




最後に頭の整理。

あと荷物に何入れるとか、この週末やるべきこととか、
不在中をどう動いてもらうかとか、
時差ぼけしないためにはいつ寝ればいいのかとか。
向こうでの体調管理とか。


よし、大丈夫。
なんとか整理ついたぞ。

よっしゃー、全部解決に向かってる。
あとは体調整えながら、確実に実行していくだけ!



自分のスタイルを取り戻したで!(^-^)
考えて実行、意識と気づきと修正。
この脳活動が最近できてなかってん。


たまにじっくり時間使って、
見つめ直してみるもんやね~。



ダメ出しとアドバイスくれたT屋さん、オークさん、ありがとう。
カナダで活かしてきます!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログを書く時間も捻出できずモヤモヤしてましたが、
できるだけカナダの準備でワクワクしてるところを
お伝えできればなって思います(*^^*)

取り戻せてよかったね!って
応援ポチッとしてやって下さい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


明日は人間ドック~(^_^;)

人間ドック受けてもいろいろ気づきがあるw

今日は朝から人間ドック。

ちゃんと朝練我慢しましたよ!!!(笑)


朝練してる体がいつもの身体やん、と思ったりもするんですが、
それで再検査になったらしょうがないしね。

バリウムあって起床時から飲食禁止で
朝練後に水飲めないのも辛いので止めときました( ̄▽ ̄)



毎年同じところで同じ人間ドックを受けてます。
健保のオプションを使うから婦人科入れても15000円くらいなんですよ~。

まあ、一般的な健康診断にちょっとプラスくらいですけどね。



とりあえず今日のところはなんの異常もなし♪

腹部エコーもおっぱいエコーも触診も、
あやしいとこなーんもなし、でした。

身長がちょっと伸びてた(笑)もうすぐ160cm超えるわ(笑)

体重、体脂肪率、腹囲、全部落ちてましたが、
体脂肪率は家のTANITAとだいぶ違うんだよね(笑)
3%くらい多い。

やっぱアスリートモードやめようかな、、、。
アスリートモードだと、もうあんまり落とす余地がないんだよね。
自分は17%は切っちゃだめと思ってて、
最近は時間帯によっては18%台なのです。
まだ全然ぷにぷになのにおかしいなーって思ってたの。
でも週11時間の運動、は毎週クリアしてるしなぁー。


よし、もっと絞りたいからアスリートモードやめよう(笑)(本末転倒?w




唯一あんまり良くない数値なのが肺機能。
喘息の気があるからしょうがないんだけど、
一気に吐ける量が凄く少ないの。
看護師さんが「検査機から漏れてる??」って確かめるくらい、吐けない。

肺活量自体は少なくないし、長く吐くのは同年代女性と比べると優秀らしいんだけど、
とにかく一瞬の肺活量が少ないのです。

これがスプリント系苦手な原因かしら?(笑)(言い訳

バイクやスイムは出ないけど、ランでは息吐く時ヒューヒュー言うしね。

鍛えることできるのかなあ?
調べてみようっと。



毎年同じとこで受けるので、結果も比較されて送られてくるし、
とっても見やすいです(^^♪
40超えたら毎年人間ドック、ですね~。



ドック後のご飯も毎年同じとこで食べてます。
超お気に入りの蒸し野菜の店♡



タンパク質が足らん!!(笑)
帰ってサラダチキン食おう(笑)



ちょっと休んでから、今日も短く4種目いってきまーす♡




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

心肺機能は年中鍛えてるはずなのに、
もともとの肺機能はどうしようもないんですかね~。
でも酷い喘息でも第一線で活躍してるアスリートもたくさんいるし
弱いところカバーできるようたくさん考えて練習します(^-^)

朝からお疲れちゃーん!ってポチッとしてってください♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

突然ラン開眼(笑)&尻スイム!尻!尻!

人間ドックから帰って暫くトイレとお友達(笑)

今日は旦那と息子で生駒のアスレチックに行ってて
しばらく帰ってこないので午後は運動♡


まずジムに行って軽く筋トレ。
空いてたのでラックもベンチも使い放題だったんだけど、
グリップ忘れた(>_<)

グリップないと握力が先に無くなるので、重いのは挙げられないのです。
60kgは5回のつもりが4回で落ちちゃうし
70kgは挙がりませんでした( ̄▽ ̄;)

脚やお尻はまだまだいけるので、
私は絶対グリップないとだめだ~。
次は忘れないようにしなきゃ。カバンに入れとこ。



終わってスイム。

今日すんごいいいスイム見本を見せてもらって
めちゃくちゃいいイメージができたので
そのイメージで大きな動きで。


うん!うん!
肋骨が痛い!(笑)
そうか、こんなに動かすものだったのか!(笑)

めっちゃくちゃ遠くの水かけた、、、。


キックの腰の位置とアップキック、
フィニッシュの意識を指摘してもらったので
それも意識して実践。

キック、凄くいいのができたかも!?
尻だ尻!!尻で上げるんだよ!!
腸腰で反らす意識だと腰がおちすぎてしまって
腰椎が反り、そこからドローインに持って行くのは結構しんどかった。
もちろんそれが最も動作効率がいいのかもしれないけど、
まだうまくできなくて疲れてくると一切しなくなってた。

でもそこまで沈めず臀筋使ってアップキックすると
全然疲れないで強いキックが打てる。
しかも、腰入れだとしんどくて左しかできなかったのが
左右ともできて結果的にかなり速くなる。

43秒が息が上がらず出るぞ♡

尻だったのね、、、、♡♡

お尻、鍛えてきてよかった♡♡
ありがとうデッドリフト♡♡




満足に帰る~♡


ふふ、世界選手権前にテンション上げようと
今日のキャップはKONAスペシャルロゴのRUDY♡



KONA常連のI井さんのお土産をジャンケンでGETしたやつ(*^^*)
超お気に入りでよく被ってます(^^♪



帰り途中にメール見たら、
いつも通り家族でプールに行くらしい(笑)

マジかw帰ってまたプールにとんぼ返りやなw

んー、ランしたかった、、、、、


、、、、


しよう!

水着や財布を旦那に託して、自分だけプールまでの移動をランで。
たった3kmだからね。


昨日いい感じで走れた、前傾と軸下着地のフォーム。。。


うん、これ凄く楽だなぁ(*^^*)
脚全然疲れないじゃん。
前傾強めたらどんどんスピードでる~。


プール到着!


うん、速い!(笑)




ラスト1km、4分半じゃん(笑)





オークさん、この走り方、凄いですwww


カナダ直前に、特大プレゼント貰っちゃった♡
オークさんありがとー!!



そしてもう1回スイムな!(笑)
なんだ今日の動き(笑)


さっきの尻スイムを確認確認で延々フォーミング。

凄い凄い。いつもしんどくなっちゃう大腿四頭筋も腸腰筋も全然なんともない。
尻!尻よ!(笑)


入水耳タッチできてたらボディポジションはかなり高いままキープできるから
それに加えて尻キックで加速。
かつ、プッシュからフィニッシュにかけてもちょっと掴んだ!
今まで、キャッチからフィニッシュまで同じ動きしてたのね。
でも違うの違うの!
キャッチからプル、プル以降は動きが変わるんだ!
そしたらちゃんと水を後ろに押し切れるんだよ!


T屋さんのヒントはほんと的確~♡
こっちもカナダ前に特大プレゼント貰っちゃった!!

T屋さんありがとー!!♡



ふふふ、みんなに支えてもらって、
みんなに力もらって、
成長してるなぁ~(*^^*)

凄く幸せ!!!\(^o^)/



カナダ、がんばってくるーーーー!!!\(^o^)/




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ほんと、的確な指摘とアドバイスって
何よりのプレゼント(*^^*)
悩んでる、自信ない、って正直に吐露してよかった、、、。

ほんと、皆さんに支えてもらって頑張れるおかんです!
どうもありがとう!!

ポチッと応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



プロテインの新しい味レビュ~!

昨日は凄く食べた(^^;;;




大したカロリーも消費してないのにやっちまった感ある(笑)


やっぱねー、朝ごはん食べないとだめね。
(人間ドック前の絶食のため朝食抜きでした。)

てか、欠食がだめ。むしろ4食5食食べようぜと。


あと、やっぱり外食はダメだ(笑)
思うバランスで食事が取れん。

昨日は昼は好みの野菜中心ランチで心は満足だったけど
タンパク質がぜーーーーんぜん足らなかった。
多分10g取れてない。
1食40gは取りたいから、帰ってから家に作り置きしてたサラダチキンかじった(笑)

それでも足りなかったからプロテインで補充しました。



夜は旦那のたっての希望でトンカツ屋に。

迷ってヒレカツ定食にしてサラダ追加、
大量のキャベツをご飯替わりにして食べ て
ご飯はほぼ食べず。
でもカツって時点で糖質脂質まみれなんで、それでやっといいバランスくらいなのです。

カツ丼とか、ご飯大盛りとか、ダメよほんと(笑)
あ、あたしの考えるバランスには、ね。
カツ丼に罪はない(笑)



ジムにはプロテイン2回分持って行って、
筋トレの後とスイムのあとに飲みました。

トレーニング後に、糖とタンパク質のバランス取れた食事と取るのはめちゃくちゃ難しい。

油切ったツナでおにぎり作るか、
チキンたっぷり挟んだサンドイッチとか、
牛乳に粉飴かな~。
家ならいいけど、ジムでは難しいよね。
やっぱりプロテインは便利だ。



1ヶ月ほど前からタンパク質の量をガッツリ増やしだして、
プロテインの消費量が半端なく増えた(笑)

でもそれに伴って筋肉量は格段に増えたし、
体脂肪率も3%下がってんだよね。

基本は食事で!と思ってるし、できるだけ作り置きして実践してるつもり。
でもプロテインも使わないとコントロールできないなってのが正直なとこ。



プロテイン、ビーレジェンドのがとにかく美味しいので、
いろんな味を買って楽しんでいます(*^^*)


今回は、熊本みかん味と、メロン味を買ってみました!!

みかんはともかくメロンは冒険か??(笑)



まずみかん!



うん!みかんジュースだ!(笑)
オレンジジュースじゃなく、みかんジュース。
みかんを絞ったジュースな感じ(*^^*)
美味しい美味しい!

酸味は強すぎず、甘みも抑えめで飲みやすい。
うん、こりゃみんな好きなんじゃないかな?

水の量でだいぶ印象変わるかも。
濃くしたらみかん食べてる気持ちになれそう(笑)




そして冒険?新フレーバーのメロン味!!!




あああー、これは凄い!凄いです!!!


完全にメロンwwwwww


メロン半分に切って、種取るやん?
そこに空いた穴に、メロン果汁溜まってるやつ、スプーンですくって飲むやん?な?(笑)

あの味wwwwww


すげーな、食品の味付けの技術って、、、、。



えーとね、かなり甘いです。
今まで買ったフルーツ系の中で一番甘いな~。
なので、毎回はきつい(笑)
でもご褒美感はめちゃくちゃありますね!!

冷たい水、更に氷1個入れてシェイクして、
メロンスムージー。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。なご褒美です。



むっふー、どっちも美味いぞ♡♡

こりゃまたトレーニングが楽しみになっちゃうな♡



ここまで飲んだビーレジェンドプロテインの味評価です。

ベリー ★★★★★(酸味が強く、疲れた身体に最高)
リンゴ★★★★☆(さらっとした甘みで飲みやすい)
パイン★★★★☆(甘みと酸味のバランス良し)
みかん★★★★☆(さわやかな酸味が飲みやすい)
メロン★★★☆☆(こってりしっかり甘く、デザート感)


次はまたベリーをリピしよ♪



こちらからどうぞです(//∇//)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

ココアとかバナナとかはちょっと甘すぎて飽きちゃうので、
柑橘系フレーバーで美味しいプロテインの存在はめちゃくちゃありがたいです(*^^*)
私はこの美味しいプロテインのおかげで間食止められました(笑)

あくまでも補助!ですが、タンパク質を体重の2倍取り切れてない方は
利用を検討してみてはいかがでしょうか?

おかんのリンクから買ってもらえると嬉しいです♡♡

ポチッと応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

樋口玲士さんをお呼びしてフォームチェック会をやりました!

今日は福岡からOWS日本代表の樋口玲士さんをお呼びして、
チームメンバーにスイムレッスンを実施して頂きました。






もー、とっても満足の内容!!!
凄くよかった!!お呼びしてよかったー!!



最初に入水前の柔軟を教えて頂きながらやったんですが、



一つ魔法みたいに股関節が動くストレッチ(?)があって
みんなから歓声が上がってました(笑)

10-15分の柔軟、レビュー入水前にやるべきなのは分かってるんだけど、、、
なかなかその時間が取れない(^_^;)

会社でちょっとやっていくか




今回のテーマは個別フォームチェック。

2人ずつ泳いで、それを動画撮影してもらって、
すぐその場で直すべきところを指摘してもらいます。








聞いてその場ですぐ練習できる!!
これめっちゃ嬉しい!!

他の人のフォームチェックを聞くのもめちゃくちゃ勉強になりました。



最後にもう1度みんなで泳いでるのを撮ってもらって、
指摘されたところが改善したかチェック!!




動画はまた頂けるので、何度もセルフチェックに使えます。


凄くよかったです!!!
樋口さんありがとうございました!!




さあ、問題は私の指摘されたとこですよ、、、。
動画みて、ちょっと笑っちゃうくらい酷いところがありました(笑)


以下4点。


1)左手のキャッチ
最初に水を下に押してしまってる。
右手は上手なので、同じように。
もっと早目に手首をくっと入れて、ハイエルボーに。


2)両足とも膝曲がりすぎ
完全にブレーキになっている。
膝は曲げない。股関節から曲げる。
下にうち下ろさない。
上に上げて、それを下ろす。


3)重心移動が上手くできてない
左右のやじろべいになっている。
左右だけじゃなく、前に、前に。

そのためには、右の肩甲骨と左の骨盤が前に、左の肩甲骨と右の骨盤が前に。


4)タイミングがあってない
キャッチの初動、リカバリー側の入水、キャッチ側のキック。
この3点が合っているのがいいが、
入水とキックはあってるがキャッチがズレてる。
つまりキャッチが早い。
もっと待つ、もっと我慢。



一番酷かったのがキック。
膝がまた曲がるようになってました。
一時期直ってたのになあ~。


試しに6キック(というかタイミング合わせ程度)にしてみたら
かなり楽に泳げたので、
今の私の2キックは相当抵抗になってるんだと思いました。


参った( ̄▽ ̄;)
かなり泳ぎが戻ってるな、、、。


とりあえず、1と4はすぐ改善できそうだったので
その場で集中して練習練習!!
なんとか最後の方にはひとかきで進む距離が伸びた感覚がありました。

2はまたみっちりやらないと。
臀筋をもっとうまく使えるように!!
3はレベルアップ要素かな。これから意識して練習していきます。


とりあえずカナダは1と4をしっかり意識。
2はもう間に合わないかな。
ウェットに頼って、キック軽めでいこうかと思います。


カナダまでにできることありますか?って聞いたら、


疲労を抜く


だそうです(笑)そりゃそーだ(笑)


はい、もう十分です(笑)
ほぼ練習終わり!!(笑)




あー、凄く参考になりました!!


樋口さんは私に筋トレの楽しさを教えて下さった人。
今回教わった内容も継続して練習に反映していきます!!!


樋口さん、本当にありがとうございました!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

動画で見ると、丸裸ですね(^_^;)
あまりの膝の曲がりっぷりに、その場で崩れ落ちそうになりました(笑)

いい指摘貰ったんで、間に合いそうなとこはやります!
頑張れ!!って応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

カナダ前にバイクメンテ~ジャリジャリ解消♪

今日はスイムレッスンから帰ったらちょっとバイク乗ろうと思ってたんですけど、
軽く家事したら疲れてしまいました(^_^;)

なんだかんだでプールに3時間ほどいて、うち半分は水中にいたし、
なみはやのプールは半分屋外なので水温高くて疲れやすいんです。


ここで無理する意味全くないんで、今日はもうスイムだけでやめときました。

明日気分良ければ朝軽く乗るか走るかしよう。



空いた時間でいろいろ準備を進めました。



まずコッテコテだったチェーン掃除。
ワコーズさんで習った掃除術の通りにやってピッカピカです☆

ワコーズさんで聞いた洗車テクニック


1日乾かして、明日注油します。

オイルは飛行機に乗せられないので、
向こうで入手するか、これで持たせるつもりでいないと。
まあ、試走とレースで150kmくらいだろうから大丈夫かしらね。

連戦する人とかは向こうで入手するのかな。
まあエキスポでも取り扱いあるでしょう。
バイクショップのバンも来てるって書いてたし。



あと、Di2のバッテリー充電。
充電器は持っていかなくていいかな。

なお、バッテリーは預けられないので外して機内手荷物に入れます。
カタナ2017はバッテリーはBB下の穴から突っ込んでるんで、
外すのはカンタン。
断線しないように最大限の注意を払います。



あと、ちょっと前から気になってたクランクのジャリジャリ音、、、。

長らく掃除してないな~と思ってクランク外してみました。


砂だらけー(笑)





気になった時にやりなさいよってねぇ(笑)

綺麗に掃除してグリスアップしときました。
異音ゼロって素敵www




そしてとってもとっても大事なこと、、、、






不在時の息子の夕食について義母にお願いに(^_^;)


スケジュール、その場で説明しながら書いて渡しておきました。
義母がいないと成り立たない6日不在だからね。
重々お願いしておきましたです(^人^)


後は、始業式直後の持ち物だけだな( ̄▽ ̄;)
絵の具とかリコーダーとか、床にずらっと並べとこうwwwwww



なんとかなる。
息子ももう9歳だもん!
自分のことは自分でできる。

ただ、言われないとやらないことはいっぱいあんだよねwww



さ、あと3日。
とにかく、会社では残処理ゼロにして行くこと。
それでも同僚に頼らざるを得ないとこはあるけど、
帰ってからの地獄を少しでも軽くしないと(笑)


あと、バイクは火曜にも軽く乗ったらもうバラして梱包しちゃいます。
リアディレイラー外さないとな。



さあ、出発までも気が抜けんぞ(笑)
頑張ります!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^♪

メンテ自体は全然嫌いじゃないんですが、
なかなかまとまった時間が取れないんだよね~。
まとまった時間あったら練習しちゃうからねwww

カナダ出発までもうちょっとです♪
どうぞ応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カナダでの動き把握&時差ボケ防止のために

朝起きたら結構疲労感ありましたので、
今日はいつもの月曜通りオフにします。

ってか、もう出発まで何もしないでいいかもね(^^;
準備だけで疲れちゃうもの・・・。

今日はオフ。パーソナルはコンディショニング系。
火曜は朝軽くバイク、夕方スイム。
水曜は朝軽くジョグ、スイムは止めときます。準備で忙しい^^;



現地で試走したりコース試泳したりはどのタイミングになるかな?
現地の動きを整理しておきました。

赤い字のところが時間が決まっているもの。あとはフリーです。

2017082112370834e_2017082208425229f.jpg

チームミーティングとパスタパーティの日付間違ってました!訂正しましたー!

到着した日はもう荷物整理とバイク組立だけしてゆっくりしよう。

翌日午前中にバイクコースの下見に行きたいな。
どんなヒルクライムコースなのかこの目で見てこようwww
(13%の激阪あるって聞きましたけどーw)

日本人の受付時間は16時までなのでそれに絶対遅れないように。

その後、18:00からパスタパーティ。



翌26日がスイム会場でオフィシャル試泳時間なのでこれは行きたい。
それで身体動かすのは最後でいいかな。
後は軽くストレッチでもしとこ。

午後からバイクとトランジットバッグの預託。
ジャパンチームミーティングと集合写真撮影。


レース当日朝は3時起きくらいか。
朝おにぎり食べたいな~。前日寝る前に作って寝よう。



うん、だいたいこんなもんかな?
お腹壊したくないから食べるものは結構持って行くけど、
せっかくだから現地の雰囲気も味わいたいし外食もしたいな(^^)

レストランマップがHISから送られてきてたからチェックしとこ。



日本時間・現地時間も入れておきました。
時差はマイナス16時間です。


時差ボケを防止するには、飛行機乗ったらもう現地時間に時計合わせて
その時間のつもりで過ごすのがいいと教えてもらいました。

関空で離陸する時は現地は夜中。
午後4時とは言えど、夜中0時のつもりで過ごさないといかんわけね。
よし、アイマスクと耳栓で、頑張って寝よう。
機内食にも気づかないレベルで寝よう(笑)

そのためには、水曜の夜夜更かしだな。
見たかった映画見ようっとwww



帰りは簡単。レース後のパーティでたくさん食べて、
そのまま夜更かしして一気にブログ書いて、
バンクーバーまでのバスとバンクーバーからの機内で爆睡すればOK。


よし、なんとかなるじゃろw



楽しくなってきたぞ(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

現地での動き方が見えてくるとちょっと実感わいてきますね!
ちょこちょこフェイスブックやインスタグラムに投稿して雰囲気伝えます(^^)
楽しみにしててくださーい♡

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


お買物はこちらを経由頂けると、オカンが小躍りして喜びます♪

レース前1か月の過ごし方を変えてみた&来期の期分け構想

3週サボったトレーニング週まとめです( ̄▽ ̄)ニャハ

ざっとだけ。

・強化期2の4週目(レスト週):予定TSS450
・調整期1週目:予定TSS530
・調整期2週目:予定TSS530

の3週。
前半は「身体を絞るための筋トレと低糖質食」でしたので
有酸素運動の3種目トレーニングはほんとにゆるくしかやっていません。
なので週報書くまでもなくて書いてなかったんですが(笑)

後半は糖質を入れたので身体が動くようになりました。
なので、短いゾーン4も入れて心拍も上げて、
体力を落とし過ぎないよう注意しながら疲労を抜いていきました。



・強化期2の4週目(レスト週):

20170731-080601.jpg
20170731-080602.jpg


Total 11時間42分、450TSS、

 SWIM:3回、2時間2分
 BIKE :3回、3時間32分
 RUN :3回、2時間37分
 登山 :2回1時間35分
 筋トレ :3回、1時間54分

筋トレ多いなww

トライアスリートトレーニングバイブルでは、レスト週に筋トレはしないです。
なのでちょっと迷ったんですが、糖質減らしてタンパク質増やしても、
筋トレしないと筋肉落ちるだろうな~と思ったんですよね。

せっかく作ってきたのにもったいない(笑)

手さぐりでしたが、結果的には正解だったと思います。
体脂肪はごっそり落ちたし、筋肉量は増えた。
有酸素運動はしんどかったですけど、筋トレ自体はそう疲労も残りませんでした。
筋肉痛は常にどこかにありましたけどw



・調整期1週目:

20170807-0813.jpg
20170807-081302.jpg


Total10時間10分、574TSS、
 SWIM:4回、2時間54分
 BIKE :3回、2時間58分
 RUN :3回、2時間44分
 筋トレ :4回、1時間34分

水曜までは同じく筋トレ+低糖質食。
有酸素トレーニングの強度を上げたら、めちゃくちゃきつかったです(笑)

筋肉が完全にガス欠になっとるwwって思いました(笑)

その状態でもトレーニング強度を維持すればいい効果があるのかなあ?
でもメンタルが無理だわww



週の後半、糖質を徐々に増やしていくにつれて力が出るようになり、
あ~やっぱり糖質ないと動かんのだなぁ、と実感。

だいたい1日200g+トレーニングで消費したカロリーの4割くらい糖質を摂っていれば、
翌日の有酸素トレーニングは問題なくできるように思いました。



まとめると、

・基礎期の持久力養成期
上記分くらい(200+トレーニングの4割)パワーは普通だけど、長く動ける。

・強化期のパワーやスピード養成期
パワーを出すために300gくらいは摂りたい。

・脂肪を減らしたい時期
糖質量100gくらいにしてガンガン筋トレする。

かな~。


これでいくと、八田さんの
「オフは筋肉も脂肪も乗せて(オフトレをお太れ)、レース前3か月で絞る」とは
逆の進め方になっちゃうかな?

オフに太れ、はいいんだけど、レース前3か月で絞るのが難しい。
絞るために糖質を抜くと強化期を全く乗り切れない。
私の場合糖質減らさないと身体は絞れない。


そういう意味では、
八田さんプランはリバースピリオダイゼーションとセットならできるかな。

・オフに筋肉付ける
・最初の2か月でパワーとスピード付ける(強化期メニュー)
・次の2か月で持久力付けながら身体を絞る(基礎期メニュー)

というやり方にすれば、できる。
いやまあ、強化期にきつい練習やって自然と絞れる人はいいんですけどね(笑)

でも、最初から強化期メニューをこなせるほど身体ができてない可能性があるので、
最初の1か月目は基礎期1のベースメニューをじっくりやって、
心拍数を下げておくのがいいかな?


シーズン前)筋トレメイン。糖質量はその時の身体次第。
1か月目)基礎期1メニュー(普通食)
2か月目)強化期1メニュー(高糖質食)
3か月目)強化期2メニュー(高糖質食)
4か月目)基礎期2メニュー(低糖質食)
5か月目)基礎期3メニュー(低糖質食)
6か月目)調整期・レース(普通食、レース前に少し高糖質食)

こんな感じかな。

来期はこれでやってみようかな。
2年連続で強化期があまりいい過ごし方できてないので、
ちょっと変えてみたいの。




・調整期2週目:

20170814-0820.jpg
20170814-082002.jpg

Total8時間19分、512TSS
 SWIM:6回、3時間54分
 BIKE :2回、1時間20分
 RUN :4回、1時間44分
 筋トレ :3回、1時間20分

夏休みだったのになぜかスイムばかりやってたという(^^;

食事も普通に戻したので、身体はよく動きました。
フォームが悪くなってるのを直そうと努力したこともあって、
数字よりは疲労が残ったかな、という感じがしました。




そして今週、レース週です。


こんなもんかな。現地では、スイム・バイク・ラン軽く1回ずつ。

20170821-0827.jpg
20170821-08272.jpg



これで行くと、レース当日はCTL75.8、TSB27.2です。

五島のレース当日がCTL85だったので10も低いんだね~。
やっぱり複数レースに同じように身体作っていくのは難しいね。

でもTSB(調子)は五島が28.5で今回も同じくらいになるから、
五島の時と同じプランで進めれば大崩れはしないでしょう。
同じパフォーマンスは出せなくても、同じ進め方でいけるはず。


気持ちいいペースで楽しく、ゴールに向かって進んできます(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

レース前1か月でちょっといろいろ冒険したんだけど、
いろんなこと試した方が次につながるからね(^^)
でもレースはそうじゃない。冒険はせず、決めたことをこなしてきます。

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お買物の際はこちらから入って頂けますとオカンの応援になります~♡
とってもありがたく思っております。どうぞ宜しくお願い致します(^^)

最大のピンチ!タイヤが間に合わない!?

☆☆☆お知らせ☆☆☆

カナダでの動き方の記事に載せたスケジュールが間違ってました!
もし参考にしてスケジュール立てられた方がいらしたら再度チェックお願いします!

Wさんご指摘ありがとうございました~!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今朝はバイク30分だけ。
E2~110回転~E2~テンポ~E2、とレース強度で。


うん、よく動きました!!

昨日はパーソナルで最後のコンディショニングをお願いしたのです。
臀筋の刺激と、反り腰の改善、腰椎の安定、をお願いしました。
(内容はインスタに書きました)

もー即効性ありまくりです。
一踏み目から臀筋が使えてる感覚がありました。

本当にコンディショニング筋トレは凄い。
「筋トレ」にアレルギーがある人は是非体験して欲しいなあ~~。




軽くいい汗かいて、さあ、出勤までにバイクばらして梱包しちゃお~と作業を始めたのですが、


・・・・後輪の空気が抜けん・・・・(汗)


またバルブエクステンダーつまっとる・・・(-_-;


シーラント使うとほんとに詰まりますね~。
普段は入れておかず、サドルバッグに入れといてパンクした時に入れる方がいいのかな。
そうしようかな・・・。
その方が日々、空気入れる時にバルブ位置に気を使わずに済むしな・・・。


バルブエクステンダーのスペアはあるので、さっさと交換しよう、としたところ、
バルブエクステンダーがどうやっても抜けない。
根元が固着してしまっている模様。

ペンチも使って力入れて、なんとか軽くなったと思ったが、外れない。

まずいな、、こりゃ、バルブの根元が逝ったな、、、。



諦めて、タイヤを剥がす。
バルブの根元が逝ったらもうどうしようもないもんね。



予想通り、バルブエクステンダーは固着したまま動かず、
タイヤのバルブの根元が外れてしまっていました。




あっちゃ~~・・・。

また書きますが、今回、お店で勧められて強力なシーラントを使ったんですよ。
釘が刺さってもパンクしない、ってやつ。

私の入れ方がまずかったんでしょうけど、バルブは固着するわ、
タイヤの中でダマになってるわで、、、もう使わん><;



さあ困ったぞ。急いでタイヤ買って張りなおさないと。


Amazonのお急ぎ便チェック。まだ早朝なので下手したら今日着く。


だめか、、、最短でも明日だ。




新品のContinentalCompetitionをはめる自信はないので、
8気圧くらい入れて一晩放置しないと乗せられない。
となると、明日受け取ってもはめられるのが出発午前になってしまう。
ちょっと怖いな・・・。

今日会社帰りにウエパ行って買うか~。
スイムは諦めて・・・。


う~ん、、、


ふとサドルバッグに入れてたスペアタイヤを見ると、、、、全然綺麗(上)
全くフラットになってない。
なんで交換したんだろうってくらい綺麗(笑)




これ使うか!

スペア用にAmazonで一本注文完了してから作業に取りかかります。


2年くらいずっとサドルバッグに入ってたタイヤだから不安はあるけど、
丁寧には取り扱っていたし問題はないはず。

まずホイールに乗せてみる。
新品状態まで硬さが戻っていないか心配だったけど、問題なく2分で乗った(笑)




うん、これで長年の疑問が一つ解決したわw

「一度使ったコンチコンペ、スペア用に長期に置いておいてもすぐはめられるか?」

YES!(笑)

なので、レース中にパンクしても大丈夫!はめられます!(笑)



タイヤは大丈夫だったんだけど、タイヤに付けてあったバルブコアがおかしい。
閉まっていれば抜けないけど、開けると押さなくても抜けてしまう。

20170822110706814.jpg


保管してる間に劣化したか、もともと悪くなっているものを付けていたのか、、、?
しょうがないので、さっき剥がしたタイヤの方のバルブコアを付け替えたら
問題なくいけました。

サドルバッグに入ってるスペアタイヤ、たまにチェックしないといけないね・・・。


8barまで入れて全く問題なし。いける!
すぐテープ貼って乗せてセンター出しして剥がして、
また8barまで入れて、1日放置です。

20170822110750795.jpg



ふ~~~、朝からめっちゃくちゃ焦りましたが、事なきを得ました(^_^;;

よかったぁああああ~~。


ここにきてタイヤ購入の出費が痛かったけど・・・。
あ、バルブエクステンダーもスペアなくなったから買っとかないとな。



まあでも、これでちょっと自信付きました。
レース中にパンクしても20分でタイヤ交換できるわ、と(笑)


さすがにバイク解体の時間はなくなったので、
作業を諦めて息子のお弁当急いで作って洗濯物干して出勤しました(笑)
夜がんばりまーっす。。。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

いや~~レース外でトラブル経験しておくと、心強いわ!(笑)
ポジティブに考えよう、ポジティブに!!(笑)

朝から激焦りしたオカンに、
よく乗り越えた!!(笑)って応援の1クリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

使ってるタイヤはこれ。ContinentalCompetition。22だったり25だったり。


28はもう入手しにくいので止めました。KATANAのクリアランスもギリギリだし。


バルブエクステンダーはContinental純正を使っています。


最強に硬いコンチコンペをはめる術はこちらw
女子でもできる!Continental Competitionチューブラータイヤの交換


お買物で応援、ありがとうございます!ほんとに助かってます!!!
お買物の際に、どうぞこちらを経由お願い致しますm(_)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カナダ滞在中の食事について

向こうでの食事についてもっとちゃんと考えておこうと、
今更ながらホテルの設備をチェックしておきました。

どの部屋かは分からないけど、2人相部屋ってなってたしこれかな?

Two Bedroom Standard 01


おお、キッチンありますね。電子レンジも付いてる。

Standard02.jpg


じゃあ、レンジご飯あれば問題ないな(^^)

包丁やまな板あるのかな~?
あるならここで料理して食べるのが一番いいなぁ。




えーと、向こうでの食事を整理すると、

①24日(木)朝食・・・おそらく機内で出る
②24日(木)昼食・・・バス移動中に食べられる物を持って行く
③24日(木)夕食・・・部屋で持参した物を食べる

④25日(金)朝食・・・部屋で持参した物を食べる
⑤25日(金)昼食・・・バイク試走後に外食
⑥25日(金)夕食・・・パスタパーティ

⑦26日(土)朝食・・・スイム前後に持参した物を食べる
⑧26日(土)昼食・・・預託前でバタバタかも?部屋で食べていきたい
⑨26日(土)夕食・・・前日なので部屋で米飯が食べたい

⑩27日(日)朝食・・・部屋で米飯が食べたい
              レース中は粉飴等の補給食
⑪27日(日)夕食・・・ゴール会場にてフードサービスあり

⑫28日(月)朝食・・・ど早朝。部屋で持参した物を食べる
⑬28日(月)昼食・・・時間あればバンクーバー空港で
⑭28日(月)夕食・・・機内食

ってとこかな。


外食、たった1回やんwwwwwwwww


まあ、五島でだって外食1回だもんね。
観光じゃなくレースで行くんだし、ロングレースは体調管理が大事。
へんに動き回って体力消耗してもいけないし、
ほとんど持って行くことにしよう。
いらんお金も使わないで済むしね。


②は関空で何か買って行こう。
ほんとはグルテンフリーしたいけどな~(小麦食べるとお腹張るから)。
まあ木曜ならまだ大丈夫か。腐敗の方が気になるからパンにしよう。


③④⑦⑧⑨⑩⑫分、7食分を考えないといけないね。

③④⑦は料理してる余裕はなさそうだな。
レンジかフリーズドライで食べられるものにしよう。

⑧⑨⑩はちょっとガッツリ食べたいなあ。
スイム後にジョグがてらスーパー行こう(^-^)

カット済み鶏肉とトマトとピーマンあれば、包丁なくてもレンジ調理できるしね( ̄▽ ̄)
よし、コンソメ持っていこう♪

レンチン主婦の本領発揮www

主食はご飯が食べたいので持っていきます(^-^)


⑫は残ってるもん片付ければいいでしょ。


ってことで、7食分の主食になりそうな物を買ってきました。



全部で1㎏程度。
まあ問題ないでしょう(^^)


あとは移動中のおやつとかビタミンCとB。






ってことで、ペンティクトンの街の食情報は一切レポに上がらないと思いますがww

元々外食があまり好きではないので
できるだけ部屋で落ち着いて食べようと思います(^^)

ま、なんなら粉飴飲んでてもいいしなww




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます♪

海外レース経験豊富な諸先輩方から情報やご意見を頂戴して決めました。
きっと最初で最後だから楽しもう、と観光気分も多少ありましたが、
最初で最後かもしれないから失敗しないように、体調管理は気を付けないとですね。
観光や外食したければレースと別に家族で行けばいいんだもんね。

あ、もちろん、現地の食事を楽しむ方を否定する気はないので誤解なきよう!
私は、です。私は、ね(^^)

どうぞレースを存分に楽しめるように、祈っててください^^
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


たくさんの方にお買物で応援を頂いてて本当に嬉しいです(T-T)
気持ちが届いております。ありがとう!!

荷造り完了~!海外遠征用バイク梱包は大変(^_^;)

ふひ~~、夜中までかかってやっと荷造り完了しました~。




思ってたより苦労しました( ̄▽ ̄;)



今回、エア・カナダが3辺合計290cmくらいまでいけるとのことで
203cm箱じゃなく230サイズのプレミアパネルガードを使用。

ただし、「海外輸送のバイクケース扱いは超荒い」という話を聞き、
チームの人がパイプで自作した枠を借りて、ケースの中に入れることにしました。


枠の分薄くなるのでハンドル周りがちょっと大変だったな~。
ステムから外してフレームに固定、DHバーの角度変えたり、パッド一つ外したり
いろいろ工夫が必要でした。



こんな形でバイクはイン!




ここから、枠のパイプを外したり位置調整したりしながらホイールの場所を決めて、
最終的にこんな形に。




当たってるとこに全部緩衝材を挟んで、
再利用可能タイラップで固定しました。
全然動きません!

再利用可能タイラップ、便利!!必須アイテム!


あとは前後にウェットスーツやウェア類の柔らかいものを入れて、
縦にされても横倒しにされても大丈夫なようにしておきました。



重量は29kgちょっと。

まだ余裕あるな。
万が一合わなかったら困るので水1L持っていきます。


エア・カナダはCo2ボンベもOKとのことで
(JTUの方交渉の成果でしょうからいつもOKとは限りません)
心配事も一つ減りました。


DI2のバッテリーもちゃんと出した。
外したペダル、クイック、DHバーのパッド、ボトルマウントも間違いなく全部入れた。


あとは、今日届くタイヤを最後にスペアに入れたら終わりです~。




はぁ~、難しかった(笑)

国内輸送用の梱包のなんて楽なことか!(笑)



まあ、慣れたらなんてことないんでしょうけどね。
むしろこの「動かないように固定する」方が楽かもなと思いました。


現地で出して組むのはまあ心配してないけど、
向こうでこの作業を再現できるかしら~(笑)


ま、なんとかなるだろ(笑)
頑張りますっ(ง •̀_•́)ง



今日はとにかく仕事を完全に片付けて帰るのと、
夕方30分だけジョグ。

あと息子の始業式の持ち物とか確認して終わりかな。

明後日機内で爆睡するために、今晩は夜更かし予定です(笑)
映画でも見ようかな(*^^*)



ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます!

初ロングの宮古島で、初めて一人で梱包したのです。
あの時、現地で輸送時のメカトラを経験してから、
トライアスリートはバイクメンテできなきゃだめだ!と
一念発起して勉強したのでした。
もうバイク組めちゃうもん(^-^)

トラブルないように祈っててください(^人^)
応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

恒例のシミュレーション「エア・カナダ」&速報サイト

さあ、では出発前日、まだ買物がギリギリ可能なので、
ざっくり出発から帰宅までのシミュレーションをやって、
忘れ物や抜けがないか確認しておこうと思います。


エア、カナダ世界選手権~~(笑)


<8月24日>

airCanada0824.jpg

余裕を持って昼前に出発。
バイクを持ってうろうろするのは嫌なので、さっさとチェックインして預ける。

関空内のSMBCで外貨両替。
食事を持って行くので3万円だけのつもり(ほぼ土産)。

関空内で軽食を取り、移動中に食べられるものを買っておく。


乗ったらもう現地時間のつもりで過ごす。
夜中なのでさっさとアイマスクと耳栓して寝てしまうこと。

朝食は機内?
バンクーバーからペンティクトンの移動のバス5時間はできるだけ起きておく。
レースのことはあまり考えず、来期のプランニングなど。
読む本、ノート、ペン。


到着してホテルチェックイン。Wi-Fi接続。
とりあえず荷物を開けて荷物整理とバイクの組み立て。
できたら散歩がてらスーパーに行きたい。19:00までなので時間注意。

ホテル周辺店舗



<8月25日>

airCanada0825.jpg


いつもの起床時間に起きて、軽くジョグ。
朝食は違うホテルで朝食会になっているようなのでそこへ。

食べ終わったら午前中いっぱい使ってバイクコースの試走。
最初の20㎞は制限時速100㎞で危険なようなので、
後半の湖岸周回コースを軽く流したい。

longBikeCourse.jpg



昼食は外食予定だが、バイクが心配なので一旦ホテルに戻り
近隣で食べること。
時間的にタイトなら部屋で食べるつもりで。


14:30~16:00に遅れないように受付へ。
ホテルでバイクへのナンバリングや、トランジットバッグの準備をする。


公式ウェアに着替え、上にジャージ上下姿でジャパンチームミーティングへ。
そのままパスターパーティ参加。

ほどほどに帰って寝る。




<8月26日>

airCanada0826.jpg


5時に起床して部屋で軽く食べる。
水着に着替え、ウェット持ってスタート地点へ。スイムコース試泳。

帰って着替えて朝食会へ。

帰り道は軽く街を散歩しながら、スーパーで土産でも物色。
ホテルでバイクとトランジットバッグの最終確認。


12時からのブリーフィングに参加。英語で聞き取れるか分かんないけど・・・w
去年は日本語もあったとか誰かが書いてたような?

一旦部屋に帰って食事をして、バイクとバッグの預託。
トランジットの動線確認をしておくこと。

うろうろせずに部屋に帰って翌日の準備と夕食。
翌朝の食事の準備をしておくこと。
21時には寝る。




<8月27日>

airCanada0827.jpg


3時には目覚めて着替えと食事。

忘れ物ないか確認して4時半にホテル出発、最終チェックイン。
エネルギードリンクのセットをして、穏やかにスタートを待つ。
6時柔軟開始、6時半までに10分ほど泳ぐ予定。心拍上げておく。
クエン酸、ココナッツオイル。


スイム。
6時43分、スタート。ビーチスタートは初めて。余り無理せず。

基本はドラフティングしながら、キック少な目で1:45ペースくらいで。
55分以内に帰ればOK。


トランジット1。
ウェット脱いで、ヘルメット、サングラス、ソックス、シューズ、グローブ。
ゼッケンベルト装着、粉飴ジェル一つ飲んでバイク下ろしてスタート。


バイク。
ガーミンは止めておく(フリーズ防止のため)。

最初1時間はフラット。でも無理しない。
スイム直後の高い心拍をできるだけ早く150まで落とすこと。

マメに体勢を変えて腰痛が出ないように。
E2~テンポのパワーを保つ。

エイドは全て「うぉーたー!」(笑)ガンガンかける。

飲み水がなくなったら補充して電解質入れる。
エネルギーは30分に1回、糖質15g相当の粉飴ドリンク。
1時間経過ごとにブドウ糖タブレット。

2時間経過時に、カフェイン、BCAA、ココナッツオイル。
4時間が近づいたら、BCAA、ココナッツオイル。

スペシャルニーズは利用しない。


トランジット2。
バイクをボランティアさんに渡し、トランジットバッグを取ってテントへ。

ヘルメットを脱ぎ、サンバイザーに。
シューズを履きかえる。フリップベルトを装着。ゼッケンベルトを前に回す。

湿度が低く、ランコースは日陰がないそうなので、
アームカバーとレッグカバーはつけたままランも走る。


ラン。
ガーミンをランモードにしてスタート。
心拍150前後をキープしながら走る。キロ6分前後。

エイドでは水をもらってかける。歩かない、止まらない。

エネルギーは30分に1回、粉飴ジェルを飲む。
1時間経過ごとにブドウ糖タブレット。
20㎞通過したらカフェイン、BCAA。

余力と相談して、最後10㎞上げられそうならペースアップ。



15時半には間に合うように帰る。(日本時間、月曜の朝7時半です)



フィニッシュ後、選手エリアで十分に補給をして
少しゴール地点を味わったのち、バイクとバッグを取ってホテルへ。
シャワーして着替えて、ざっとバイク掃除とパッキング。

20時30分、閉会式とアフターパーティ参加。
ほどほどでホテルに帰って帰国の準備をする。




<8月28日>

airCanada0828-29.jpg


出発時間はまだ聞いていないが、バンクーバー発の便が12時なので
逆算すると5時出発くらいかと(笑)
(成田便の人はもうちょい余裕あると思います)

バスでも飛行機でも極力寝る。


<8月29日>
日本時間の14時50分、関空着予定。

バイクを受け取り、帰路に着く。
息子とハグ。




以上!

うん、大丈夫な気がしてきた(^^)

楽しめそう!!!!!!!




いっぱい写真撮って、楽しいレポになるように、
私自身がとにかく楽しんで来ようと思います!!
どうぞ日本で応援宜しくお願いします(^^)



速報は、ここかな。

ITU Multisport World Championships - Long Distance & AquaBike


BIBナンバー5663です。



世界選手権で順位を狙えるようなレベルではないので、
そこは温かい目で見て下さい(*^^*)

でも、精一杯頑張ってきます!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

いよいよ明日出発です!!!
去年の今頃は考えてもいなかった世界選手権の出場。
いろんな人の協力と支援を得て、行くことができます。
皆さん、本当にありがとうございます!

精一杯楽しんで、最高の笑顔で帰ってきます!
どうぞ、カナダに向けて応援の声を宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

JAPAN母ちゃん、出発しまーっす!

昨晩は、たまにうとうとしながらも大半起きてました( ̄▽ ̄)

これで機内で寝られるっしょー。



朝から旦那に留守中のことをお願いして、

「昼夜逆転で連絡取れるか分かんないからブログ見て無事確認してw」

ってお願いしときました(笑)
ブログで連絡取る夫婦(笑)



息子には、明日からの朝の用意や
朝やることを大きな文字で書いて貼って説明して。

分かってる!大丈夫!
って言ってたけど、その側から水筒忘れて出ようとしたがな(笑)

まあ、1回失敗して困ってみたらええねんな( ̄▽ ̄)



いつものアレ、今回は赤字で書いてくれました。




6日も会わないのかあ、、、。
寂しいなあ、、、。



面倒くさそーな顔してwww
離れられてないのはお母さんの方だねぇ(笑)


でも、息子も何回もぎゅーしにきてくれたよ♡



留守中がんばれよぉ。
母ちゃんも頑張ってくるぞっ。



キッチン綺麗にして、明日のゴミまとめて、
えーと、忘れ物無いかなあ、、、、??



よし、行くぞ!


胸元に日の丸!カッコイイ!



ちーちゃん、かおりさん、ウェア貸してくれてありがとう♡♡


じゃあ、大荷物引いて、
まずは関空までいっきまーす!!




こんな感じでライトな投稿をちょこちょこしていきますね(*^^*)

雰囲気感じて貰えたら嬉しいです!




ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます!

息子、学童で「うちの母ちゃん日本代表♪」って
自慢してくれてるらしい(笑)
嬉しいな(*^^*)

無事に帰って、息子とハグがほんとのゴール!
笑顔でゴールにたどり着きます!

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




出国!ブロガー同士は、基本すぐ馴染むw

最寄り駅までバイクの箱運ぶの、きつかったわー(笑)

初めてバイクケースのキャスター使ったけど、30kg入るとちょっとしんどいかな(^_^;)
弛んでまっすぐ進まんから、なかなか苦労しました。


まあそれでも乗り換えなしで関空まで一本、
エレベーターで移動できるから持ち上げることないし、
恵まれてる方やと思いますけど(^-^)




バイク預けてゆっくりするつもりが、
チェックイン開始13:30くらいとな。
今、12:00くらい(笑)

早すぎました(笑)
まあ、焦るより全然マシですw



声掛けて下さった選手と雑談したり、
心配してくれてた友達と電話したりしてると、

おっ、集まってきたぞ(*^^*)



ふふふふ、日本代表の皆さんですよ♡



次々とご挨拶した方の中に!


「名古屋のさくしおですー!」

きゃー!きたー!!!さくしおさん!!!
初めまして!!!!いつも読んでます!!
ハグしていいですか!!


はい、ハグ(笑)


ブロガー同士、こういうのあるね(笑)
日々読みあってるから、なんとも言えない近しい感じね(笑)


さくしおさんとこ、アメブロやってないとコメントできない設定やから
コメントしたことないんやけどw


いやー、3分で打ち解けました(笑)



そうこうしてるうちにエア・カナダのカウンターがオープン。



バイク預ける人だけの専用カウンターを設けてくれました。

バイクを預け、手数料50カナダドル(4400円)を払います。
特に開けられることもなく、すんなり。
Co2も入れたまま。
(JTUさん交渉済みと聞いてたので入れてありました)


私はすんなりだったんですけど、
後ろの方の方はちょっと一悶着あったようです。
機内持ち込みなのか、バイクケースに入れるかで。

最終的に、バイクケースに入れてればOKということで収まったよう。



搭乗まで3時間近くあるので、両替と食事と買い物に。


まず両替。すぐ横にSMBCのカウンターがあったので
どうせレートもそう変わらんでしょ、とそこで変えました。


現地はカードも使えるし、予定通り3万で。



受け取ったカナダドルがキラキラしてて綺麗でワクワクした((( *´꒳`* )))
一部透明なの!可愛い!!!



にゃーん、可愛い~。10ドル記念においとこ(笑)



お腹もすいたのでレストラン階に降りて適当に食事。


ここまでずっと、さくしおさんと一緒(笑)
大阪の知り合いもいっばいおるのに、
さくしおさんと行動(笑)

ブロガー同士、基本すぐ馴染むんよね(笑)
全然初めて会った気しないやつw




混む前にさっさと保安検査場へ。

DI2のバッテリーは一応出して



税関も通って、、、、


きたー、この国際線のゲート内の雰囲気!!!




うん、化粧品臭い!!!(笑)



移動中の飲み物食べ物を買って、さっさと搭乗口へ。

移動のケーブルカーでやっと写真撮れました(*^^*)
初めまして~のさくしおさんと!




今回、ブロガー参加は二人だけかな?(*^^*)




搭乗口前に続々集まる日本代表選手団!
結局15人くらいだったかな?

やっぱりほとんど成田なんだね。



乗った飛行機は7列、狭ーい(´×ω×`)
ここで9時間半過ごすのか、、、そりゃ足固まるなあ~。




さっそくガーミンの時計を現地時間にセット。
16時間、時を戻します。今、夜中の1時。




アイマスクに耳栓して、できるだけ寝ました(-_-)zzz




最初の機内食は、乗って2時間後でした。
日本時間18:00やけど、現地時間2:00(^_^;)


チキンとエリンギのうま煮的な。美味しかった♡
チョコレートケーキがしっかり甘くて、
暫く甘い物食べてなかったから嬉しかったな。




その4時間後にはまたドリンクと軽食(大きいチョコシャンク)提供でたたき起こされる(笑)


食べて寝てばっか。
すでに胃が痛い(>_<)

ささっと胃薬飲んどきました。



最後もう一眠りして起きたら、最後に朝食。
日本時間の夜中0時半、現地時間8時半。

暖かいクロックムッシュとヨーグルト。



もー、胃が動きっぱなしなんですけど(^_^;)
気をつけないと、すぐ胃をやられちゃうな~。



まあでも、機内はしっかり寝られました。
コンプレスポーツ履いてたので脚もマシでしたよ。




そして、ほどなくして、、、、


バンクーバー到着~!!\(^o^)/





さあ、来たぞ~カナダ!!!
楽しむぜい!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

また、会ったことあるトライアスロンブロガーさんが増えました(^-^)

いつも読んでますーってお声かけて頂いたり、
ここまでの準備記事にお礼言われたり(笑)

ブログ書いてるとこういうのが楽しいですね~♪

引き続き現地から雰囲気お伝えしますっ。
応援宜しくお願いします~!(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



カナダ世界選手権)長い長ーーい移動の一日(;´Д`)

無事、定刻通り関空からバンクーバーに到着しまして、



ええ、機内でばっちり化粧しましたけど何かwww


どうせレースになったらほぼスッピンののぺーっとした顔になるんだから、
汗かかない日くらい化けさせてくれ(笑)




バイクも受け取りました。




前評判通り、シーコンはほぼ100%横倒しで出てきましたよ(^_^;)




見た感じ、キャスター付きのケースはほぼ横倒しにされてましたね。
厚みがそこそこあるタイプのケース、
ポーターのレギュラーサイズやプレミアなどは
立てた状態でベルトに乗ってきました。

まあでもやっぱり、キャスターだなー。
キャスター付きだとベルト上は不安定ですもんね。



なお、入国審査はタッチパネルでした。
日本語表記もあるので英語できなくても一切問題なし(笑)




バイクを受け取るころ、成田からの便もほぼ同時に到着。
東京の日本代表選手団と合流です。


さあ、じゃあいざペンティクトンへ~と思いきや、
成田からはもう1便、JAL便を使ってくる選手もいるらしく
その便が大幅ディレイ。
2時間ほどバンクーバー空港で足止めになってしまいました。。。



その間に、各自食事を済ませます。



フードコートをざっとひと回り。




そろそろ野菜が食べたかったので、サンドイッチ店でサラダボウルとターキーサンドとカフェオレ♡




かなりの量ありましたけど、満足~。
凄く美味しかった♡♡

空港料金もあって高かったけどね。
これで2000円ちょっと。

他の店も軒並み1食1500~2000円くらいの設定かな。
ハンバーガーもポテトも超キングサイズ(笑)
無理に食べたら胃が持たれそうでしたw




まだまだ時間があるのでお土産店など覗きました。




にゃーん、POPな色のお菓子、可愛いなあ~♡



この辺もかなり高い。
お土産は現地のスーパーで買うべしかな。




現地時間で13:00、やっとバスに乗り込む準備。
もう到着から3時間経ってます(^_^;)
なかなか予定通りには進みませんね。


すんごいバイクの数!!



これ全部日本選手のです。
80人くらいいたのかな?


バイクだけ別のトラックで運んでくれます。




全員分積み終わってバスに乗り込んだらもう14:00。
途中休憩寄るだろうし、ホテル到着は21:00かそこらかな。。。

スーパーどころか、食べる店もクローズしてるかもとのこと。
今日中にバイク組めるかなぁー(o´Д`)=з



もうここまででしっかり疲れてしまいました。




だって、日本時間の午前11時に出発して、
16時半に離陸、9時間半乗って、空港で4時間待って、
バスで6時間。
自宅出発から25時間だよー!(笑)

そりゃしんどいわ~(笑)



夜寝ないと時差が解消できないからバスの中では極力起きてるけど、
そうしなくても移動疲れでコテっと寝ちゃえたかも(笑)




途中、バスはショッピングセンターに寄ってくれました。
夕食や水を買いましょうとのこと。




ドラッグストアとスーパーマーケットへ。
到着してからでは空いてないので、ここで行けて助かった!


ん~、映画で見るみたいな全てがキングサイズのスーパー(笑)



テンション上がる~(笑)


チョコやキャンディの量り売りだけでこんなに!(笑)




サラダも一人分のサイズがないの(笑)
シェアするか、明日の朝に分けて食べよ(^_^;)




水、バナナ、サラダ、チキン、ミートローフを買いました。
ご飯は持ってきたから、とりあえず2食は大丈夫ね。

朝、朝食の場所が結構離れてるのです。
早くからバイク乗りたいし、もう部屋で食べていこうかな。
米食べたいし(^-^)




途中のトイレ休憩で止まったとこは、これぞカナダ!って風景でしたよ。



19時なのにまだ全然明るい~。

風が冷たくて、肌寒いなんてもんじゃない!
こりゃ、スイム寒いぞぉ~(笑)

朝晩と昼の気温がぜーんぜん違います。
凄く乾燥してるし、体調管理気をつけよう。





とりあえず今日はここまで。

ホテルについたらすぐ荷物開けて軽く食べてバイク組んで、
シャワー浴びて寝ます。


あーーー横になりたーい!!(笑)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

海外レースを選ぶ時、日本からの距離や時間はもちろんだけど、
着陸空港からの距離や移動時間はかなり重要な要素ですね~。

来年の開催地はデンマークのフュン。
日本からの飛行時間は11時間だけど、
会場までは2時間程度らしいよ。

権利とってる方、検討始めてみてはいかがでしょうか(^-^)

来年の方のためにできるだけ情報残していきますね。
応援していただけると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


カナダ世界選手権)無事バイクを組めて一安心ε-(´∀`*)

現地時間の21:00、やっとやーっとホテルに到着~!!!




まずJTUの事務局の方から諸々説明あり。
海外レースはスケジュールや情報がどんどん変わるので
常にFacebookページでチェックしてくださいとの事。

ここまでWi-Fiが不安定でなかなかメールやFacebookが繋がらず、
ちゃんと情報を見られてなかったのです。

ホテルのWi-Fiは安定していたのでチェックすると、
選手受付にパスポートがいることなどが書いてあり
ちゃんとチェックしないと!!と身が引き締まりました。

ここまで完全に観光客モードだったなぁ(^_^;)
いかんいかん。


あと、ホテルで繋がればいいか、とポケットWi-Fiは借りてこなかったのですが、
やっぱり持っていた方が安心だったかなと思いました。
友達とやり取りしたりブログ書いたりなんてこと以前に、
必要な情報をちゃんと入手するためには常にWi-Fiが繋がる状態にしておかないと。



まずは部屋のチェック。

ホテルのサイトで見た通りのモーテルでした。
キッチンはかなりの物が揃っているので、
食材を買ってきて料理するのがよさそう。




まずはスーパーで買ったもので遅い夕食にします。
トマトとカッテージチーズのサラダ、パプリカ、サラダディップ、
スモークチキン、ミートローフ、サトウのごはん♡



ミートローフが美味しくて感激♡♡

何食べてもちょっと塩味が強いのでご飯が進みます。
この味付けに慣れたら太るな(笑)



ご飯を食べて22:00。
さあ、バイク組立やっちゃいます。
組まないと安心して寝られん(笑)


バイクケースを開けてビックリ。
それなりに手荒く扱われただろうに、フレームの中でバイクが全く動いた気配なし。




このフレームと梱包方法、素晴らしかったです。
これなら海外輸送でどう扱われてもバイクを守れると思いました。


ちょっと手間はかかりますが、コツを掴めばなんてことないので
海外輸送を何度もする方はこのようなタイプの輸送箱(市販もこのタイプあります)を
検討されてはいかがでしょう。

今回はチームの人が作ったパイプ枠を借りたので、
そんな風にみんなでシェアするのもいいかもしれません。
海外レースなんてそう被りませんし(^-^)



1時間ほどかかりましたが無事に組み立て完了です!




DI2もすんなり動き、安心しましたε-(´∀`*)


リアディレイラーの取り付けでちょっと「???」ってなったけどなwww

上下ひっくり返してたら、どう付いてたかさっぱり分からんくなった(笑)


時間がかかったのはハンドル周りですね~。
取り付け自体はすぐなんだけど、水平出したりセンター出したりっていう
ポジションに関わるところがシビア。
DHバー左右の角度がちょっと変わるだけで、120km快適に乗れなかったりするもんね。

なのでやっぱりトライアスリートはバイクメンテスキルは必須!!
やと思いました。

同室の女性の方もスイスイこなしてましたよ。



シャワーして翌日の動きを整理して、ベッドに入ったのは24時過ぎだったかな。

疲れていたのでスっと寝られました。
4時間半くらい熟睡(*^^*)



朝、朝食までにお腹が空くので、すぐ食べられるシリアルバーなどが必須です。
たくさん買ってきてあって正解でした。


さ、今日はバイクコースの下見と、選手受付。
日本選手団集合して全体写真撮ったり、パスタパーティあったりと盛り沢山です。

また写真で現地の雰囲気お伝えしますね(*^^*)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

参加してみて思うのは、情報収集能力とバイクメンテスキルは絶対にいるということ。
ツアーで参加しててもそれは一緒です。

将来的に世界選手権や海外アイアンマンの参加をお考えの方は、
メンテのスキルもちょこちょこ育てていってください(^-^)

今日も一日楽しみます!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

カナダ世界選手権)現地入りして一気にテンション↑↑

朝、少しだけ走りに行きました。


泊まってるホテルに国旗がかかってる!!



それだけでテンション上がりました(笑)
JAPANチームで貸切のようです。


ホテルの前はすぐオガナカン湖。
風もなく穏やかです。スイム会場もこの湖。





メイン会場までジョグで行ってみました。



各国から選手が集まってきてます。
ロングは日曜だけど、もう10日くらい前からずっと何かのレースやってるのです。


今日はこれからアクアスロン。
日本からは2人の選手が参加とのことです。


全てのレースのフィニッシュゲート。
ここに向けて帰ってきます。





歩いてる選手の多くは国名と名前の入ったウェアを着てます。
日本だとエリートのレースでしかそんなの見ないけど、
この場ではみなそうなのです。そして自分ももうすぐ着る。




そう思うと、一気にテンション上がりました(^-^)



朝はみんなで朝食会のホテルへ。

日本代表選手団♡



朝食はビュッフェだったんですが、見事に炭水化物ばっかり(笑)
マフィンが甘くて甘くて、砂糖食べてるみたいでした(笑)



もう明日は部屋で食べようっと(笑)



帰り道、ちょうどアクアスロンのレース真っ最中でした。





明後日はここに自分も入るんだよー!!!

JPN背負って!


背負って、っていうか、尻だけど(笑)



あ~、朝からテンションあがりまくりでした!



この後バイクコースの試走にいきましたが、
それはまた次回(^-^)


ブログランキングに参加しております。
応援クリックありがとうございます!

現地について、一気にテンションアゲアゲです!!
この胸のトキメキやワクワクが伝わるといいなぁ((( *´꒳`* )))

どうぞ引き続きお付き合い下さい。
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


カナダ世界選手権)日本選手団と行くバイクコース試走が超楽しかった!

朝食を食べ少しまったりした後、
バイクコースの試走へ。

一人で行くのも心細いかなと思って、
五島でお友達になって以来仲良くして頂いてる
Aさんをお誘い。


したら、たくさん連れてきてくれて、
大人数の試走会になった\(^o^)/ 楽しい\(^o^)/



さすがに走行は3グループくらいに分けましたよ(^-^)


スタート北側はどフラットだし、制限速度100km/hで危ないから止めておいて、
南側の湖畔ぐるっと一周しようということに。


最初の市街地がちょっとくねくねして難しかったですが、
湖畔に着けばほぼ一本道でした。



これがもう、気持ちいいのなんのって!!!ってコース。


前半は少し追い風だったこともありほっといても40km/h出てしまう。

ってか先導してくれたAさんが、後ろに女子何人もいるのに40km/hで突っ走る(笑)


つ、ついていくけどさあ、これさあ、レースより速いよ(^ω^;);););)
試走って多分もっとサイクリング(^ω^;);););)


でも後ろの女子達も普通についてくる。
さすが世界選来るような女子はすげーなと思った(笑)



ルートチェックをする強豪エイジの皆様。




たーーーのしーーーー((( *´꒳`* )))







コースは上りが3箇所。
小さく短いのが2つと、最大8%くらいのダラダラ1.5kmくらい続くのが1つ。



ここ以外は平坦多く、TTバイク有利な平地メインコースだと思います。
それゆえ踏みすぎ注意?



1周40km。これを2周です。



北側の40kmを入れて計120km。

一周で300mアップかぁ。じゃあやっぱり1000mアップはない気がするけどな?



注意点としては、湿度が低くて汗をかいてもすぐ乾いてしまうので、
かいてることに気づかないまま脱水に陥る可能性があるかなと。
いつもより多めに飲んでいいかも。


路面は綺麗だと思います!
去年のオクラホマのコースはガタガタだったと聞いてたんでどうかなーと思ってたんですが、
日本と変わんない。

あ、一部荒いところがありました。湖岸東側。
でも1kmも続かなかったと思います。


ただ、突然クラックが出てきたりします。
レースのために埋めてはいないようなので、
路面は注意しながらが走るべきとは思いました。


気色がいいのでつい見とれちやうんだけど。




いや~~、もーめっちゃくちゃ楽しかった!!

Facebookでよくお見かけする方とお知り合いになれたり写真撮れたりして
めっちゃ嬉しかったです!!。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。


何かの大会に出るたびに知り合いが増えていく♡


ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました(*^^*)

Aさん、先導ありがとー((( *´꒳`* )))
おかげで楽しく走れました!!



帰って、ランとバイクで汗かいたウェア類やこれまでの下着をコインランドリーで洗濯&乾燥機へ。



両方で3ドル。
帰ってから洗濯地獄にならないように(笑)


その間に部屋で食事を取って、




午後のレジストレーションの時間までゆっくりしました(*^^*)


前もってホテルの施設を調べておくと動きやすいですね。
電子レンジやお湯を湧かす設備の有無、コインランドリーの有無くらいかな。
あ、バスタブはなかったです。



次は選手登録と日本選手団集合写真、パスタパーティの様子などを。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

海外とは言えレース前なので一人で集中したい時間もあり、
でも同じレースに出る人たちと交流したり情報交換も。
どちらも自由にできる、とてもとてもいい環境です。

また来たいな、って思いました。

読んでる方にも、行きたいな、って思ってもらえるといいな(*^^*)

引き続きリアルタイムレポにお付き合い下さい(^-^)
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




カナダ世界選手権)チームJAPAN全員集合!

レース2日前、金曜の午後。
選手受付時間になったので、てくてく歩いて会場に向かいます。


翌年以降の方に参考に頂くために、
できるだけ細かく書いていきますね。


まず用紙にエントリー時の登録名と今日の日付を書き、
最後に署名をします。
用紙に何が書いてあったかは特に読みませんでした(^_^;)
多分、事故があっても責任負わせないよ、的な事だと思います。


用紙とパスポートを渡してナンバーを確認してもらい、
手首に選手IDを付けてもらいます。

スイムキャップにナンバーが手書きされ、
ナンバータトゥーなどが入った封筒と一緒に手渡されます。


そして、トランジションバッグや参加賞が入ったバッグを受け取りました。


ここで、何か早口で説明されたんだけど聞き取れず(^ω^;)
困った顔していると、テーブルの上のメモを指さされました。
そこには「黄色のバッグがなくなったから緑が2枚」と書いてあって、苦笑い(笑)

ああ、なるほどね、同じように困った顔をした日本人がこれまでにたくさん来たのね(笑)

近くにJTUの翻訳の方がいらしたので、
その方の計らいだと思います。
おかげで助かりました(笑)



と、このように、英語が苦手でもしっかりサポートして下さるので安心です(^-^)
言葉の不安から参加を迷ってる方は、ご心配なく!

でも、英語が苦手だから、とマニュアル読まないとかはNGですよ。
情報を得ようとする努力はいります。



最後に計測チップ(アンクルバンド)を貰って終了です。
あっという間でした。



参加賞のバッグが凄くいい感じ!!!
めっちゃカッコイイし、機能的~!




普段使いにとてもいいサイズ!
さっそく今日から使う\(^o^)/



ついでにエキスポを覗いていきます。
オフィシャルグッズ、何か買っていきたいなぁ~。


ペンティクトン、WorldChampionship、と入ってるのはTシャツ、ジャージ、タンクトップくらい。

んー、あまり好みでないので、着れないなあ。
着ないのに記念に買うってのはしたくないので買わず。



でもITUのオフィシャルブースで好みのジャージを発見!



あ!これ欲しい!
2017やペンティクトンとは入ってないけど、
ちゃんとITU World Championshipって入ってるし、
背中にはlong Distanceの文字も。

もうここに在庫がないので注文になるけど、
送料無料で日本まで送ってくれるそうな。


ちょうど大阪のお友達のTさんが今まさに買おうとしてるとこで
「これめっちゃええで!みんな買おうや!!」
と熱心に営業活動中(笑)


カナダで響き渡る関西弁のセールストークwww


このウェアのデザイナーのティムさんという方がそこにいて、
この方が日本語ペラペラ!(笑)
奥様が広島の方なんだとか。

カナダのITUブースで、青い目のガイジンさんと関西人たちの間で飛び交う
流暢な日本語www


すっかり楽しくなって、上下とも買っちゃいました♡
同じく吸い寄せられて注文する日本人がその場にいっぱいいましたよwww


わーい、届くの楽しみです♡♡



ついでにキャップを購入。



めっちゃタイガースっぽいやんwww
こら関西組はみな買わな(笑)

オフィシャルグッズのお土産を頼まれてた人がいたので
その人の分も合わせて2つ買ったら、
10ドルおまけしてくれた(笑)

関西人のオーラが伝わったらしいwww



と、ほくほくでエキスポを後にしたのでした(*^^*)



宿に帰って中身チェック。



ハンカチ、ボトル、プラスチックのタンブラーも入ってました。


ヘルメットとバイクとトランジションバッグにステッカーを貼って、
中身ももう入れて準備しておきました。
バイクと一緒に前日預託しちゃうからね。



よし、選手登録も済みました!
着々と準備が進んでます(*^^*)




そうこうしてる間に集合時間。
日本選手団の集合写真を撮るためにパスタパーティ会場に集まります。




総勢113人?の日本代表選手団!




みんなカッコイイ体型してます(笑)

エイジ上位じゃないとここに来れないもんね。
女子はまあ人数が少ないからロング完走する力があれば来れるけど、
男子はエイジによっては200人中10位以内とかいうレベルの皆さん。


みんな速いんだろうなぁああああ~。


そうだよね、さくしおさんだってサブスリーランナー、
Aさんだってランもバイクもめっちゃ速いもんなぁ。

みんな気さくに喋ってくれるし、
オカンさん参考にしてますとかいっぱい言ってくれたけど、
そんな人だらけやねんな(^_^;)


改めて、凄い所に越させてもらったんやなあ、って感慨深かったです。




集合写真の前にJTUスタッフの皆さんの紹介と、
いくつか注意事項など。



ナンバータトゥーの話になって、
選手からアンダーウェアやアームカバーをする場合はどこに?って質問が出たんだけど、
ITUのルール的には肩から先は露出度していないといけないらしい。

あらー、選手ガイドには着用OKとあったけどなあ。
まあ翌日のブリーフィングで確認できるようなのでそれ聞いてから決めよう。

レッグカバーについては止めてカーフガードだけにしよ。
その代わりめちゃくちゃ日焼け止め塗りたくらなあかんな、、、。



そして全員で写真撮影!
またアップされたら載せますが、


すいません、



最前列どセンター取りましたwwwwww


ごめんなさいごめんなさいwww
別に狙ったつもりはないんですwww
たまたま最後尾からついて行ったら逆からの撮影だったんですwww


ほんとすいません(^ω^;);););)



終わってパスタパーティ。




サラダ、ポテト、ラザニア、チキン、くらいだったかな?
あとパンとフルーツ。




特に豪華なものではなく、パスタパーティと言うほど炭水化物もなかった(笑)




司会の人から各国のコールがあって、ジャパンのメンバー皆で((*´∀`)ノYear!!ってしたり、

市長の挨拶や、来年開催都市デンマークのプレゼンなどがあり、




英語聞き取れないながらもなんとなく雰囲気を楽しみました(笑)


楽しかったな(*^^*)
世界中からこうして代表選手が集まってきてて、
自分は日本代表としてここにいるんだな、って

ちょっと胸がざわっとしたかな。
いい意味でね。



来れてよかったな。楽しいなあ。



旦那のおかげ、息子や義母のおかげ。
協力して下さったブログ読者さんみなさんのおかげ。
支援金くれた堺市のおかげw


また日々頑張って、いつかまた来よう。



そうして、レース2日前、金曜日の夜が終わりました。



明日(まあこれ書いてるのは土曜の朝なんですが)は、
早朝からスイム会場の試泳と、選手説明会、バイクとバッグの預託です。


疲れが残らないよう、極力動き回らず
部屋でリラックスするつもりです(*^^*)





ブログランキングに参加しております。
応援クリックありがとうございます(^-^)

楽しい時間を過ごせています(^-^)
こうしてブログを書いている間は身体を休めているので、
へんに街をウロウロしないで済んでます(笑)

リアルタイムのレポ、楽しんで頂ければ嬉しいです(*^^*)

明日もお付き合い、宜しくお願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村