2017年08月の記事 (1/3)

チームメンバーがコナ獲ったーー!!

今朝はめちゃくちゃ嬉しいニュースが!!!


チームメンバーからついに、コナスロット獲得!!!

トライアスロン2年目にして、コナ獲りやがったーーー!!!




彼女と初めて会ったのはいつだったっけな?
溝さんが堺浜でレッスンしてて、紹介してもらいました。


「ド素人の女子やねんけど、フラぺで38km/h出すねん」


はい?(笑)


空気抵抗たっぷりのTシャツにハーフパンツ、
腰には大きなウエストバッグ。
細くてとてもとてもパワーがあるようには見えない彼女に、

一瞬で千切られたのは記憶に新しいwww



そこから何度か一緒に練習会で会ったけど、
いつもほんと一瞬で千切られる(笑)



ランも速い!
涼しい顔して4分台で走る。
長い手足を武器に、美しいフォームで走る。


スイムだけ苦手。脂肪が少ないし腕も細いもんな~。
でも、一度2人で練習したんだけど、
50m45秒とかに必死でついてくる。
根性がマジで凄い。



とにかくストイック。
ストイックの塊みたいな子。


あたしとはポテンシャルが違いすぎて、
正直刺激に感じることすらできないレベルの子です。


でも、彼女の凄さは才能ではなくて、
とにかく努力。
吐くような練習ができるメンタルの強さ。
目標を見据え続け、決して目を逸らさない意志の強さ。


本当に尊敬しています。



そんな彼女に、去年の五島の前だったかな?
メッセンジャーもらって。

私のブログのおかげで気持ちを切らさず続けてこれた、
私の日々の練習を見て、
他の人に流されず自分の練習をやればいいんだと思えた、って
お礼のメッセージをくれたのです。


孤高の天才と思ってたからびっくりしたな。
凄く嬉しかった。



思うようなパフォーマンスが出ず泣いていたことも、
練習がキツすぎて泣いていたことも、

溝さんに全てバラされて、チームメンバーは皆知っています(笑)

だからこそ、みんな心から応援してる。



ちゃっきー!
おめでとう!!
コナスロット獲得おめでとう!!!


貴女は私達の誇りです!!



気をつけて帰ってきてね(*^^*)



コナ終わったらみんなで大騒ぎしよう!!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

トライアスロン2年目で総合優勝、に続き
トライアスロン2年目でコナスロット獲得。
なんちゅーチームだ(笑)
お母さん胸熱でたまりません(笑)

若者達のたゆまぬ努力に、たくさん力を貰います。
次は自分だ!気合い入れ直して頑張ります!

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7月トレーニング量&シーズン2戦目の難しさを実感

先週のまとめです。


の前に、ちょうど月初なんで7月のトレーニング量を見てみました。

201707月

スイム 12時間 34㎞
バイク 25.3時間 728㎞
ラン   14時間 142㎞


合計51時間でした。
筋トレ入れたら60時間行くやん(笑)

なんや、、、練習できてないわ~とか思ってたけど、、、結構してたな(笑)

ランが減ってるから練習してる感がどうしても薄いんよね。
バイクも冬ほど長く乗れないから、乗っても休み休みで3時間程度やし。

なのでまあ、時間や距離ほどは、負荷はかけられてないと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして先週分。
計画からは大幅ショートな7月最終週でした。

11時間9分、647TSS(計画は760TSS)

スイム5回、3時間19分、190TSS
バイク3回、4時間22分、232TSS
ラン3回、2時間54分、244TSS
筋トレ、35分(月曜のみカウント、日々の10分程度は含まず)

20170724-3001.jpg
20170724-3002.jpg


まあまあ順調に進めていたんですが、
土曜日に感じた右腰の痛みと、日曜午前中にやってしまった火傷のせいで
大幅ショートになりました。


しまったな~と思ったんですが、
土日はもう計画通り積める身体の状態ではなかったのかな?と思います。
休まないで続け過ぎました。

五島のあと2週続けて休んで、そのあと続けて5週。
1週しか積んでいないし、疲労感もないから、とレスト週を飛ばしたのです。

20170724-3008.jpg


結果的には、よくなかったと思います。
後半がいい練習にならず。
計画通り休んで、フレッシュな状態でガッツリ積んだ方が
気持ちよくテーパーに入れた気がします。

これも勉強です。


しかし、1戦目の五島で出し切った(体力的にも精神的にも)あとに、
もう一度同じように積んで行くというのがどうしてもできませんでした。

体力が戻らない感じが長く続き、
気持ちは切れていないつもりなのに身体が動かないもどかしさ。
苦手な暑さが酷くなっていくにつれて、
モチベーションも下がって行ったように思います。


それでも、観光旅行にするつもりはない、何か意味あるものにしたいと
いろいろと考えながらここまできたつもりです。



シーズン2戦目のレースは、難しい。
2戦目が本命ならばまた動き方は違ったのでしょうが、
1戦目に出し切ってからの2戦目は難しいです。


思うに、強化期は体力もですが精神力を必要とするので、
レース後に強化期から再開するというのは相当にしんどい。
これくらいできたのに、と数か月前の自分と比べてしまうし。

やはりせめて1か月は基礎期を置ける程度にはインターバルを挟めるように・・・
となると、間は4か月は欲しいですね。
6月の五島なら、10月。。。うん、そんな時期にもうロングはないw


まあ仮にあったとしても、それが終わってまた2か月後にはシーズンイン。
そんなサイクルで取り組んでいたら、身体も気持ちも早く終わってしまうかな。

うん、自分はやっぱり、1シーズン1メインレースが性に合ってるな(^^)



あ、もちろん世界選手権はやりきってきますぜいp(^-^)q




強度は全く上げられず。
スイムは筋トレのダメージが大きすぎて。
でも泳ぐことでは鍛えられないレベルまで筋肉を追い込めたので
これはこれでありだったと思ってます。

20170724-3003.jpg


五島後はずっと横ばいでした。
大きく落ち込んではいないけど、完全に「維持」でしたね。

20170724-3004.jpg


久しぶりにバイクが半分に満たなかったです。
右腰の痛み、なんとかうまく抑えてカナダまでに治さないと。

20170724-3005.jpg


今週のCTL上昇はたったの0.3でした。
追い込み終わって最後のCTLが92。五島前の値より6.6ポイント低いです。

20170724-3007.jpg


しかしここでさらに積んで成功するわけはないので、
ここで積み上げは終了します。

1週レスト週を入れて(今週)、2週テーパー。
レース週はバタバタになると思うのでトレーニングどころではないかな(笑)




しかし、本当に何レースもこなしている人は凄いなあと思うし、
ポイントレースを転戦して結果を出してる人はどんなプランでやっているのか・・・。

人は人、自分は自分だし、
自分は1レースにつぎ込むパターンが合ってると思うけど、
半年つぎ込むことができなくなったら、4か月を2回、なんてのもありかな。

50歳過ぎたら考えよう(^^)
そしたらまた、世界戦も考えたいな。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トライアスロン、距離もレースも楽しみ方は人それぞれ。
月初になるといろんな人が月間まとめやってて見るのは楽しいけど、
必要以上に影響を受けないようにしてますw
人は人、自分は自分(^^)

さ、今週は気持ちよくレストしま~っす♪
休んでる週も応援宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ITU世界選手権ロングの日本選手団は103人!

カナダのスタートリストが出ました♪

https://penticton2017.com/information/#start-lists


Excelに落としたものを頂いたのでざっと眺めてみたんですが・・・

ん・・・?日本人、多いぞ・・・・?


ピボットテーブルで集計してみたら・・・


日本人、3番目に多いやん\(^o^)/

20476320_1012828962192046_8041827632337006959_n.jpg


まじかwww

カナダとアメリカは近いから多くて当たり前としても、
3番目に日本人wしかも桁違いw

どうですか、この日本のトライアスロンの盛り上がり方www

日本人だけで4000万動きましたよwww(イヤラシイなw


うわあ、103人の日本選手団か!!!
めっちゃくちゃ盛り上がるだろうな!!!
すんごい楽しみ!!!


男子45エイジだけで16人いるじゃん!!(笑)

itu02.jpg

確か権利取れるのMAX30人くらいだったよね?
ってことは権利獲れた人のうち半分以上参加ってこと!?
すんごいね!!!
やっぱみんな狙って取りに来てるんだ!


わぁ~~~めちゃくちゃ楽しみです!!!

ざっと眺めただけだけど、知ってる人会ったことある人が10人以上はいるので
寂しくはなさそう(^^)
そのうち一人は確実に英語ペラペラだから、離れないぞ(笑)



お会いできる102人の皆さま、のうち、ここをご覧の30人くらいの皆さま(笑)(そんなにいるかなwww

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
関空か、バンクーバーでお会いしましょう♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

この背中な日本人が103人ですよぉ~~~!!
めっちゃくちゃ楽しみ!写真いっぱい撮ってくるね!!

楽しんでおいで~~~って応援ぽちっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

筋グリコーゲン枯渇によるパワーダウン率が凄い!

月曜のパーソナルの筋肉痛が結構あるwww


自分的にはそんなにきついトレーニングじゃなかったんで
こんなに出るとは思わなかった(^^;


と思ったら、スクワットだけで150回くらいはやってるのねw
ゴブレットが8㎏で40回、16㎏で80回、
オーバーヘッドが10㎏で32回。

うん、まあ、残るかなw

最後のゴブレット16㎏のラストセットの3回くらいはギリギリだったw



そうそう、ライザップって、なんで結果出してるのって前調べたことあったんだけど、
ほんとにオールアウトさせるんだってね、各筋肉を。

その人のその筋肉の10回が限界って重量を見極めてメニュー組むらしいんだけど
自分で10回できるんじゃなくて、自分では7回が限界で
ラスト3回はトレーナーが補助して初動を助けて
それでも10回までやらせるからほんとにオールアウトできるらしい。

これ、一人じゃできないもんね。危ないから。
だから、仮にフォームが身についている人であっても
自分でやってもライザップに敵わない。
ライザップに、ってかこの方法を取ってるパーソナルに、だね。


まあ、フリーウェイトのやり方が身についてる友達同士やカップル同士なら
同様のことができなくはないだろうけど、
そんな都合のいいことあるわけないしw

フリーウェイトゾーンで補助し合う筋トレカップル、カッコイイww



で、なんの話だっけ。あ、そうそう、筋肉痛の話(笑)
スクワットで大腿四頭筋と内転筋が筋肉痛なんですが、
それ以外はほぼ消失しているので、朝から筋トレやりました。
肩、胸、腹、お尻、背中。

ショルダープレス 片手5㎏ 10回 3セット
プルオーバー 5㎏ 10回 3セット
ダンベルフライ 片手5㎏ 10回 3セット
腹筋ローラー 膝立ちで10回
レッグレイズ 10回 3セット
デッドリフト 30㎏ 10回 3セット


腹筋ローラー、めっちゃ苦手なんですが、今日もだめでした(^^;
腹筋に効く姿勢にもっていけないんですよ・・・。
腕や肩が疲れちゃう。重心が前過ぎるんですね。

レッグレイズをそろそろドラゴンフラッグにしたいんですが・・・

これね。

-e1446814696897.jpg


腰に負担大きいそうなので、カナダまでは我慢しようw


終わってからローラー30分。心拍もパワーもゾーン2で軽い有酸素運動です。

20170802130425065.jpg




さて、今日は大発見がありました。

今週レスト週でほとんどトレーニングはしませんし(してもゾーン2まで)
ちょっと身体を絞りたいので短期間だけ食事を変えているんですね。

普段はPFC2.5:2.5:5くらいで摂ってるんですが(3食+トレ後間食)、
今週は4:4:2くらいにしてます。
消費カロリーも減ってるので糖質80gくらいですね。
ほぼ野菜や牛乳からで、主食は取ってません。

あ、普段は糖質制限は全くしませんよ!


月曜朝から始めたんですが、月曜のパーソナルにはもう影響が出始めてて、
先週20㎏を21回上げられたミリタリープレスが上がらなかったんですよ。
てっきりトレーニング順のせいかな?と思ったんですが、

今日、ミリタリープレス10㎏10回がきつかったんです!
月曜に上げた15㎏とほぼ同じ重量感に感じました。
(もう筋肉痛は一切なかった)

バーベルとダンベルの違いは多少あるとは思うのですが、

通常時→20㎏が20回上げられる(その後の15回、9回はきつくて脚の反動使いました)
糖質減少時→15kgが8回で限界になる(3セットやりましたが補助付きでした)
さらに減少時→10kgが10回で限界になる(3セットやりましたが最後グラグラ)


と、パワーが50%以下になってしまっているのです!!!


今まで、お昼のお弁当にご飯入れなかった時のスイムで力がでないなーとか
糖質控え目にしてた時のバイクが全然パワーでない、ってことが何回かありましたので

私の中では「糖質減らしたらいい練習できないから減らさない」って結論なのですが、

まさか半分以下になってるとは思いませんでした。



パワー系の種目でなければ、練習開始時からグリコーゲンが枯渇していて
脂質代謝化を進める効果があるかもしれないので絶対に親和性はないとは思わないですが、

やっぱり普段の練習は、糖質抜いたらあかんな!!と再認識しました。

トレーナーさん(ボディメイク系)も、大会前の絞る時だけ減らすそうです。
そうじゃないと身体を大きくできないから。



いやあ、こんなことも数字で分かっちゃうなんて、

筋トレ万能だな・・・





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

どんどん脳が筋肉に侵されてきているオカンに
呆れながらも応援のクリック宜しくお願いします(^3^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

パワーがないなら抵抗を減らせばいいじゃない

夕方のスイム~。
今日もリカバリ。のんびりのんびり(*^^*)


朝、今の糖質抜けた身体にはパワーがないってことが分かったので、
それに抗うことやんぴ(笑)

今日のテーマは「抵抗を無くせ」で。


以前より浮かなくなっているので(筋肉ついたから)、
ついついパワーに頼りがちだったのですが、

もう1度初心に戻っていかに抵抗を無くすかを意識して泳いでみました。



アップ 400(100毎クロール・背泳ぎ)
プル 50*4(1:00)
メイン 400*3(8:00)
ダウン 200
計2000m



メインは3本とも7分くらい。
1:45ペース。
それでも心拍140くらいまで上がってるから
やっぱり足沈んでるんだなぁ、って思う。

以前はほんとこれくらいのペースだったら全然体温上がらず
いつまでも泳ぎ続けられる感じだった。

身体全体浮いてたから、ただ手を動かすだけでよかったもんなぁ。


うーん、また浮けるようになりたいな。。。


でも、脚に付けた筋肉は落としたくないから(笑)
浮ける方法を探っていかないと。




泳ぎながらいろいろ意識を変えてみて、
何が抵抗減効果が高いか感じてみたんだけど、
上半身についてはやっぱり腕全体。

当たり前なんだけど1本より2本の方が抵抗になる。
だから、推進力が落ちるギリギリまでは入水しない、
これが一番抵抗減効果が高い(笑)

でもそれで耐えてる方の腕が落ちちゃったら意味無いんで、
グライド側に体重乗せて乗せて耐える。

これができればストローク数は25mで簡単に2減りますね。
タイムは生み出す推進力次第。



あと、お腹。
だらーんと腹圧抜けて下がってるとやっぱり進まない。
でもうねりのある泳ぎのためには一旦抜かないといけないから
これが凄く難しいなぁ。
まだまだ全然習得できてないなぁと思います。



脚はもちろんバラけないのが一番だけど、
これもキック動作との兼ね合いもあると思う。
膝ピーン時間があると次の動作に移りにくいし
斜め上から打ち込む意識だと、両脚が揃ってると腰も左右にブレてしまう気がする。
多少は開いていても、キックの振りかぶりの時にバランス取れる方がいいんじゃないかなあ??

要研究。




とまあ、久しぶりに抵抗減に意識を集中して泳いだ21分間でした(^-^)

たまにはこういう時間もいいね。
気持ちよかったし♡



今からカナダに適用できるとすれば、
肩を出し続けるってことと、お腹引き上げるってことかな。
もうパワーアップは難しいだろうから、
基本の再確認と肩関節の柔軟と腹斜筋の筋トレあたりやっときます☆



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

筋トレして今のところスイムは遅くなっちゃってるので
ここはなんとか技術でカバーしたい!!
もっと腹筋付けないとなぁ(´Д`;)

今日も寝る前に腹筋種目やって寝ます!!
すっかり筋トレブログになってますが、
これ以上カテゴリ増やせないのでこの3つのままにさせて下さい(笑)

どれかポチッと応援お願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

筋トレ女子なInstagram始めました☆

朝4時に目が覚めてしまい、、、


むむ~、と考えて、


筋トレしました(もうだめだww)


元々木曜は筋トレ日になってたんですよw
夕方ジム行こうと思ってたけどよう考えたら歯医者入れててんもん(笑)


月曜パーソナルでやったメニューのうち
家で出来ないのはオーバーヘッドスクワットだけ。
まあダンベルでもできなくはないかな?と思って一通りやってみることにしました。


ゴブレットスクワット 5kg*20*2(アップ)
ゴブレットスクワット 16kg*10*4
オーバーヘッドスクワット 10kg*7*4
ゴブレットスクワット 16kg*10*4
プッシュアップ 10*4
スパイダーマン 30*4
ケトルベルスイング 16kg*30*3



ふむ。オーバーヘッドスクワットをダンベルでやると、
不安定で体幹に来るぞ。これはいいかも。

でも脚追い込む前に腕が限界来そう(^_^;)
真上に置けばいけるかな。



今日は試しに心拍を測ってみました!!

途中で思いついたので途中からなんだけど。
一回目のゴブレットスクワット16kgのラストセットから。



やっぱり脚の種目の方が心拍上がるね。
プッシュアップなんて可愛いこと(笑)

ラストのケトルベルスイングはランニング並の心拍でした。

うーん、ケトルベルスイングいいな~。
腸腰筋と臀筋に効くわ、上半身と下半身の連動に効くわ、
心拍上がって筋温上がって代謝上がって絞れるし。

なんかケトルベルの本買おう(笑)



で、ガンガン全身虐めてからの、ラン30分。



近所だし朝5時だからいいかと思って
タンクトップに生足ランパンで走ったんだけど、
涼しくて気持ちよかったー(*^^*)



楽しい朝活の後はプロテインと朝サラダ~。



AYAさんの真似してサラダにナッツ入れるようにしたら
めちゃくちゃ満足感ある!!!
これのためにセブンイレブンのアーモンドフィッシュまとめ買いしてる(笑)

自家製サラダチキン乗せ。

向こうはお昼のおべんと。
お弁当の方にはサラダチキンの他にミートローフ(鶏ムネミンチで)と鶏レバー煮がはいってます。


炭水化物は今日はプルーン取りました(^-^)


あと1週間くらいこんな生活です(笑)
疲労を溜めずに筋肉保って身体を絞る!


たのしーい(笑)



で、最近筋トレな内容増えてきてトライアスロンじゃなくなってきてるので
(もちろんトライアスロンのためにやってる筋トレですけど)

筋トレだけは別の場所に投稿することにしました(笑)



筋トレ女子と言えば!インスタでしょ!!(笑)



おかんの痛いInstagramへどうぞw
https://www.instagram.com/rumiokan/

ヤベぇw朝からガンガン筋肉系の人にフォローされているwww

使い方がよく分からないので、まだ1人もフォローしてないんだけど(笑)



筋トレな内容はメニュー含めてインスタにさらっと書くので、
興味がある方だけインスタを見てくださいな。


ってことで、ちゃんとトライアスロンブログに戻ります(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

FJTさんも書いてたけど、フリーウエイトの筋トレは
トライアスロンととても親和性が高いと思います。
ケトルベルお勧めだけど、まずはダンベル如何でしょ(^-^)
めっちゃいろいろできますよ!


筋トレ「女子」と言い張る42歳に、
頭ポンポン、ってするように応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

決戦ウェアは練習では使わないもの~?

昨日の筋トレの筋肉痛はほとんどなし。
まあ明日出るんだろうけど(笑)


ただ3種目の方は今週いっぱいはリカバリーにします。
5週続けたんでちょっと一旦抜いて、
あと3週レース強度の技術練習で締めてみます。


バイク60分。E2。

最近これも参考にしてる。



最後だけちょっとケイデンス上げて終わりました。



130は気を抜くとこぼれる(^_^;)

久々に120を20分とかやろうかしら。
腰が痛くなっちゃうんだよねぇ(>︿<。)



ほんのり汗かいて終わりました(^-^)




さて、JPNのロゴが剥がれかけてた日本代表ウェア、
送り返して直してもらってたのが返ってきました。

綺麗に直ってる♡




もちろん嬉しがって着てみますとも(笑)



うーん、ロゴ部分、普通に着てるぶんにはそう伸びてないし、
むしろ多少余裕があるんだけどな。
尻はでかいがパツンパツンに伸びてるわけでもない。

でもバイクになるとそうはいかないんだね~。
汗で濡れて、伸びて、ペダリングで擦れて剥がれちゃうのね。


うーん、股痛問題がまだ解決できてないから
もう1回は少なくとも着たいんだけど、
また剥がれたらまた送って直してもらうのかな(^_^;)

それじゃあ練習には使えないよね、、。


そもそも練習から着るものじゃない?(笑)


でもホイールと違って、使うことでウェア自体が著しく傷んだり危険が伴ったりする訳でもないし、
着れるもんなら着たいけどなぁ(笑)


ま、軽く剥がれたくらいなら自分で直せるようにやり方聞いとこ。


明日(土曜)朝、また堺浜行きます~。




一週間前と同じポーズで撮ってみましたが、、、

20170804083458358_201708041245473c1.jpg20170804083551974_201708041245481ae.jpg


腕肩のパンプアップは収まったwww

まあちょっと絞りにかかってますしね。


ウエスト周りがかなりダブついてきちゃってかっこ悪いなあ。
絞るならXSでよかったな(^_^;)


おかしいなあ、、、背中でかい方がかっこよく見えるあたしの目は
もう筋肉に侵されてしまったのでしょうか(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

筋トレ友達に「くびれは残したいから腹斜筋鍛えるのに抵抗がある」って言ったら
「くびれは広背筋で作るものです」って言われたwww

要らない脂肪落としたら、また筋肉育てよーっと♡

使える筋肉目指して鍛えます!
背中をポチっと押していってください(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

力が出る食事と出なくなる食事

新兵器入手しました♪

20170804125330116.jpg

粉飴親睦会の時に、粉飴のメーカーさんにお土産で頂いたモノです。
粉飴持ち運び用のボトル♪粉ミルク携帯ケースからヒントを得たそうですw

が、、、すみません、今日は粉飴入れてません(^^;
プロテインが入ってます。

2回分入るので、お昼と夕方トレーニング後に飲む分入れてきました(^^)♡


お昼ご飯にプロテイン飲むんかい!って言われそうですが、
今日はたまたま作りおきのタンパク質おかずが残り少なくて。
普段はちゃんと食事からとるようにしてますよ。

でもローカーボ期間中って、1日120gくらいタンパク質摂るんで(体重の2倍以上)
全部が全部食事ではやっぱり無理。
脂質オーバーにならないようにするにはササミか胸肉かツナ水煮しか選択肢がないw

ってことで、補助的にプロテインも足します。


もー、わたし本当にこのプロテインが好きで(笑)ベリー味ね。


今リンゴとベリーを併用してますが、気分で選んだらいつもベリー(笑)
本当にこの味のジュースが売ってたら手が伸びる、ってくらい好きな味なのです。
水少な目にして、スムージーくらいの濃さにしてデザート気分で頂きますw
そろそろまた買わなくちゃ♡



ローカーボの期間は一応10日間に設定しました。
目的は身体を絞ること。今日で5日目です。


パンパンだったお肉がめっちゃくちゃ柔らかくなって、
女子の二の腕になってます、女子のww(異論は認めない

腹部の脂肪も目に見えて少なくなりました。
前傾姿勢の楽さが全然違う!呼吸も楽!
内臓脂肪だったのか腹部の皮下脂肪だったのかが腹圧の邪魔をしていたのだなあと思います。



筋トレは普段よりやっていて、普段の1.5倍のタンパク質を摂っているので
今のところ筋肉量の減少はありません。
って言っても家庭用体組成計だから怪しいもんだけど(^^;


でも、当然しんどいです。
筋肉が動くエネルギー(グリコーゲン)が貯蔵されてないので、
ほんとにパワーが出ない。
出ないし、その筋肉を動かすのが辛いです。

でも摂取カロリーを減らしていないから全身疲労感は全然なくて、
強いパワーを必要としない低強度の動きはいくらでもできる。

例えばバイクを3時間E2で乗るとかは多分平気。
スイムも持久系の泳ぎは何ともない(遅いけど)。
ランはちょっと分かんない。
今しんどいのがローカーボのせいなのか暑いからなのか判断つかんw

正直、トレーニングしてない人ならこの食事(ローカーボ)でもいいんじゃない?って思う。
血糖値は上下しにくい、体温上がる、お腹すきにくい。
特にデメリットが見つからないなあ。ぼーっとするほど糖質抜いてないし。
あ!胃腸にはよくないかもですね。消化に時間かかるものが多くなりますからね。
あと、食物繊維大量に摂らないと、便秘にもなります。

でもほんとにパワーが出ないし、出ないことに対してメンタルもやられる。
強くなろうとする時期にこんな食事してたらだめだ、って思いますね(^^;



実際どんな食事内容かというと、こんな感じです。


<普段>
朝:トレーニング後
・米飯
・納豆
・卵
・牛乳
・果物
・練習内容によってプロテイン摂ったり摂らなかったり

昼:
・野菜をタッパーにいっぱい(岩塩とエゴマ油かアマニ油)
・手作りタンパク質おかず(サラダチキン、ミートローフ、レバー、ローストチキンなど)
・米飯

夕方:
・おやつ
・トレーニング後にプロテイン+粉飴

夕食:
・野菜いっぱい
・家族と同じ食事
・米飯

消費カロリーが、基礎代謝+日常生活で1500kcalくらい、トレーニング2回で500~700です。
だいたい2000kcalくらいを目安に摂ります。
PFCは2.5:2.5:5くらい。なのでカーボは1日に250gくらいです。
1食60g~70g、おやつで30-50g。

この通り食べてれば増えも減りもしませんが、ついつい予定外のお菓子に手が伸びて
いつのまにやら増量してる、ってのがあるあるです(--;

でも、この食事をしてる時は、「エネルギー切れで練習が辛い」って感じることはありません。
ちゃんと動くのに必要な糖質量を取れているのだなと感じます。
(ただし、私は脂質代謝寄りです。)



<減量期>
朝:
・プロテイン
・牛乳
・大量の野菜と豆腐・チキン・ナッツのサラダ
・果物(プルーンかバナナ)

昼:
・タッパーいっぱいの野菜
・大量のタンパク質手作りおかず(足らない時はプロテインも足す)
・チーズ

間食:なし(昼の満腹感が凄くて食べる気がしない)
微糖コーヒーを飲んだりはします。ブラックは胃がうけつけない(^^;

夕方:
・トレーニング後にプロテイン

夕食:
・タッパーいっぱいの野菜
・大量のタンパク質手作りおかず
・ご飯の代わりに豆腐

家族と同じ物を食べますが、この期間中は肉まみれになります(笑)
家族も巻き込むw


カロリーは1600kcalくらい。トレーニング量が少ない時にやるのでそれでトントンです。
PFCは4:3:3か4:4:2くらいになっちゃうかな。
カーボ80g~120gくらい。
なので、一般に言われる「糖質制限食」よりは全然摂ってます。
だから低強度ならいくらでも動けるのかもね。でもほんとパワーが出ません。


でも、ほんっとに絞れる!!!(筋トレは絶対条件です)

体重は確かに水分抜ける分2㎏くらいあっさり落ちるんですが、それは別にどーでもよくて
ガチガチに硬い皮下脂肪がどんどん緩くなってきて、気付いたらサイズダウンしてます。
体脂肪率が落ちて、内臓脂肪率も落ちて、筋肉量はあんまり変わらない。

練習に支障があるので長くはやりたくないので最長10日と自分では決めてますが
一気に脂肪だけ落とす時には、これ、いいです。私はね!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

「脂肪を一気に落とす!!」ってタイトルにすれば注目度は上がるでしょうが
レースシーズン中に適用するにはリスクもあってお勧めできるわけではないので
控え目に書きました(笑)でもね、効くのよwwww

食事のコントロールができる方(自炊必須)は、お試しあれ^^
あ、筋トレは必須ですから!!!荷重スクワットとデッドリフトは絶対!

あとちょっと気を付けてやんなさいよって応援クリック下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

堺浜の妖怪夫婦にツキイチ( ̄▽ ̄)&代表ウェアのロゴと股問題

今日は午後から家族でキャンプなので、
早朝から堺浜行っときました。


いちばんの目的は代表ウェアの股痛問題の確認なので、
強度は気にせずゆるっと走ろうと走り出したのですが、
30分で低血糖になってしまいました(>_<)

目が霞むし、集中力欠如でこれはやばい!
慌てて糖を取り10分休憩。
すぐに復活。糖ってすげーな(^_^;)


再開したら、いつも会う鬼速ご夫婦と遭遇♡


えー、堺浜には少なくとも2組の妖怪夫婦がいまして、、、

1組はうちのチームにいるご夫婦で、
2人でTTバイクを操りトロバラ混合は常に優勝。

もう1組がこのご夫婦。
毎週土日堺浜を100km2人で走ってる。
それもえげっつないペースで(笑)


付かせてもらお\(^o^)/



うん、速いねwwwwww




旦那さんが牽きっぱなし、奥さんがつきいち。

旦那さんすげーわ!!!(笑)

そしてつきいちとはいえ、
42km/hとかに涼しい顔してついて行く奥さんもすげー(笑)


3人目、DHポジション、半車体開けくらいで、
平均120wくらいかなー。



だから、淡々と付いていくのはそうきつくないんだけど、
先頭固定の旦那さん、ほんとすげー(笑)



後半しんどかったよ~(´Д`;)




水分切れで50kmで離脱しましたが、
あと50km行ったんだろなー(笑)

そして明日も100km走るんだろなー(笑)


妖怪夫婦だwww



いやいやいや、いい練習できました(笑)
ありがとねん(*^^*)


セブンで経口補水液ラッパ飲みして生き返りました(笑)




さて帰宅。

まずは代表ウェアのロゴチェック!!


うーん、Nの右下角が若干きてる!!



まあこれくらいなら直せるかな。

たぶんね、最初はどうしても生地が硬くて、
剥がれやすいんだと思う。
そういう生地なのよ。
だから手洗いで優しく洗って(なんなら柔軟剤して)から着れば
そんなにダメージ受けないと思います。


さて股痛について。。。

結論から言うと、なんとかいけそう。
ワセリンだけで。

ダメージは残るかもしんない。


あのね、パッドがね、ほんとに男性用でね、
女性のデリケートな範囲をカバーできてないのよ。
しかもパッド以外の部分は生地が硬い。
だから、ほんとは女性用のパッドを縫い付けたいくらい。

でも、2回洗って生地が柔らかくなったことで、
当たりがマシになったので、
いけるかなーーーーー??ってとこです。
このまま行ってみます。



帰宅してからジムへ。

フリーウエイトみっちり♡



メニューはインスタに上げました。


このウェア、背中がかっこいいでしょ♡





そして午後から登山とキャンプ(笑)



めちゃくちゃ重い荷物背負って激坂登ってきたよwww

ハードやわー(笑)



またキャンプの様子など書きますね(*^^*)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

オカンもちょっと妖怪気味wwwとたまに思います(笑)
今日はデッドリフト70kgは楽に上がった♡
次は80kgいきます♡

キャンプ楽しんでおいで~って
応援のポチッと頂けると枕元に出ます( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニングできちゃうキャンプ場

今日は久しぶりに金剛山に登山キャンプに来ました(*^^*)




夏休みのしかも土日。
都会からすぐ行けるレジャー施設の宿泊先は
なかなか予約が取れませんが、

金剛山キャンプ場は、当日朝から電話してもまあまず空いてます(笑)

ま、登らなあかんからねwww



ロープウェイでも来れますが、
我らはもちろん登山です♡
アスリート一家ですから♡
(旦那もたまに走ってますよ(^-^))


金剛山、息子小さい頃から何度も登ってますが、


今日が一番キツかった(笑)


荷物が重い重いwwwwww




以前はねー、登山するからって荷物を厳選してたんですけど、

トレーニングになるからいっかwww

って、なんでもかんでも突っ込んできたらえらい目にあった(笑)


まあそれでも旦那が背負ってくれてるテントの方が重いんですけど(^_^;)


でね、これまでは息子が頻繁に音をあげてたの。
休憩したいー、って。

でも、息子が体力ついて、全然休憩しないわけよ(笑)
そしたらあたしと旦那がヒーヒー(笑)



登るからねー(笑)




まあ2kmちょっとなんですけど、ずっと激坂やねん(笑)



いい体幹トレーニングになりました(笑)



目的地に到着~。




このキャンプ場の助かるのは、調理道具や食器が借りられるとこ。
寝袋もね。なので、持ってくるのは食材くらいです。




テントは常設テントが4000円で借りられますが、
うちは自前のを背負ってきます(旦那がw)



テントサイト代、500円やで(笑)



今回のキャンプ飯は~~~


ステーキ♡




ステーキ肉3種類を、いろんなソースで♡



美味しかった~(//∇//)


ローカーボ中なので米は無しですが、
充分満足でした(*´д`*)




虫捕りトラップ仕掛けたんで、夜中に見に行くねん( ̄▽ ̄)
夏休みの自由研究用ね。


やることないんでUNOやってます、UNO(笑)
キャンプの定番な(笑)





朝は走れたらダイトレ走ってきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつもクリックありがとうございます(^-^)

トレーニングもできるし、
キャンプも楽しめるし、虫捕りできるし、
家族でお出かけ先にいかがてしょ♡

行くまでが激坂ですけどwww

どんな時も筋肉を使うオカン一家に、
元気やねー!って応援のクリック宜しくお願いします(*^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【渾身作w】リカバリーとグライドがキャッチを決める

金曜の夕方のスイムの内容です。

書く時間が取れなかったんですが、
凄くいい気づきがあったので残しておこうと写真撮っておきました。


練習前にスマートコーチの過去のスイム講座やフォームチェックを見直していて
その時は気づかなかったことに気づいたのです。

リカバリー、入水、グライド、キャッチ、の関連性についてです。


あくまでも私の理解ですが、そう間違ってはないんじゃないかな?
宜しければ参考にしてください。


アップ 50*4*2(1'10)個メ順
キック50*6 (1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計2200m


ポイントはやはり肩甲骨なので、アップからとにかく肩甲骨を動かすことを意識。
スイムにおけるアップの意義が分かった!って思えたアップでした。
4泳法それぞれで、肩甲骨を大きく動かします。


この日はキックもよかったです。
いつも1本目だけ52秒くらいであと落ちていったのですが、
6本全部52-53秒で揃いました。
腸腰筋のストレッチ感をしっかり感じたあと、しなりです。


メイン。
考えていた通りの動きができた結果、
ほぼ45秒で泳いでいたのに上腕は全く張ってこず、
めちゃくちゃ大きくいい泳ぎができました。
動作原理が間違ってないと確信!

楽なのに心拍が高かったのをガーミンで見て、
大きい筋肉を使えてたと嬉しくなりました(*^^*)




まず、私がいい泳ぎと思う動きを見てください。

リカバリーで肩甲骨が上方回旋(外側に開く)し
肩甲骨が前にスライドします。




そのまま肩甲骨を前に保ったまま入水。




グライド中も、前に出た肩甲骨を後ろに戻さない。


(この手のひらはよくないですね。実際
水平です。)


すると、肩甲骨を動かす大きな筋肉を使ってキャッチできます。





それに対して、肩甲骨で泳げてない泳ぎ。


リカバリーの肘が低く肩甲骨が動いていない。
前に出るのは腕だけ。




腕だけ前に伸びて入水。肩甲骨が前に動いていない。




肩甲骨が下がっているので肩が落ちて腕に体重を乗せられない。
肘が落ちるか、腕全体が沈むのどちらか。




ここからキャッチをしても、使うのは上腕と三角筋の一部。
小さい力しか発揮出来ず、また、すぐに疲れる。





という、動きの関連性かな、と思います。
リカバリーでちゃんと肩甲骨を前に出せていないと、
肩甲骨を使ってキャッチすることができない。



実際には、肩甲骨が下がった状態から
キャッチ直前に上げて使うこともできます。
ですが、動きがクイックになるからか、とても疲れるように思いました。



それぞれ並べてみるので比較してみてください。
















で、この動きができるようになるためには、
当たり前ですが肩甲骨が動かないといけない。


以下、私の理解です。
間違ってたら教えてください。

肩甲骨の動きには、上げる下げる、寄せる開く、外に開く内に閉じる、後ろに出す前に出す、とあって、

肩甲骨を前にスライドする動きは、「上げる(挙上)」ではなく、
「外に開く(上方回旋)」なのかな、と思います。

とちらも僧帽筋(首から肩にかけての筋肉)を使うのですが、
これが働いてしまうと肩甲骨の動きがロックされて
キャッチの動きができないのです。
挙上の動きはこれに当たります。

上方回旋も主動筋は僧帽筋なのですが、
ここで僧帽筋を働かせず、前鋸筋(脇の下の筋肉)で前に持っていく。
と、肩甲骨の動きはロックされずに、キャッチに移行できる。

腕を最大まで上に上げてキャッチをしようとしてみてももうそこから伸びないけど、
もう一方の手で首と肩の間の筋肉を押さえ込んで
脇を開く感覚で(ここがハルさんの「脇毛を見せろ」)上に上げれば、
そこからまだ数センチ伸びてキャッチ動作ができます。

西内さんは「腕は伸ばすけど、なで肩」とレッスンの時言ってました。
僧帽筋を働かせない、ってことだと思います。



肩甲骨のこの動きの感覚をつかんでも、
この動きが硬いとやっぱりできないので、
筋膜リリース、ストレッチ、筋トレで筋肉の動きをよくしてあげるといいと思います。
脇下をストレッチポールでぐりぐりし、
壁をペタペタ登っていく動きで動的ストレッチ。
両手を上で合わせて左右に揺れる動きも効くかな。

最後に脇下のストレッチ感を感じながらのミリタリープレス。
この時絶対に僧帽筋を働かせないこと。

あと、ダンベル持って肘を横に上げていくやつ。
えーと、アップライトローかな?
でもこれも僧帽筋が働いちゃうから僧帽は抜く。

重すぎると逆に固くなっちゃうかもなので、
軽い負荷で伸ばしてあげる感じ。
下手したら1発で動きよくなる。



というところです。
自分のなかで理屈がついて嬉しかったので
写真まで撮って解説してみました(笑)
渾身作(笑)


1人でも、分かった!なるほど!って言ってもらえるといいな(*´ω`*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

普段一つの記事を書くのにかける時間は
30分か長くても1時間なのですが、
めちゃくちゃ時間かかりました(笑)
自己満足で終わってもしゃーないので、
わかんねー!って方は質問して下さいませ(^-^)
(FBがやりとりしやすいのでできたらFBで)

よく頑張りました☆って
オカンの発達した前鋸筋をポチッとお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



ド素人がトレランなんてやるもんじゃない(´Д`;)

金剛山キャンプ2日目。

いつも家族旅行の時は1人早起きして走りに行きます(^-^)
これだけは欠かせないなあ~。

いつも金剛山で走るのはダイアモンドトレイルを山頂側へ。
たまには逆方面に走ってみるか?と思い立って、
何も調べもせずに右側に走りに行きました。




多分山頂方面と同じように看板はあるだろうし、迷わないだろうと思って、、、


いやーーーー、大失敗でした(笑)


山頂方面と全然道の感じが違う!!
まともに走れる場所なんてほとんど無く、
木の根っこだらけ、登りも下りも急だし、
集中してないと脚を踏み外しそう。

レース3週間前のこのタイミングで足をぐねりなんかしたら
目も当てらんない、、、(>_<)


段がかなり深い長い階段。。。
登りは腸腰筋と臀筋が悲鳴をあげるし、
下りは丁寧に降りないと踏み外す、、、



実際、1度踏み外してしまいました、、、。
右足のくるぶし上に若干違和感∑(O_O;)
傷めたわけでは無さそうなのですが、、、
ちょっと慎重にケアします。



結局「ラン」できたのは往路で2割くらい、
後は走ってるのか歩いてるのか、ってレベル。

復路にいたってはほぼ全歩き。
前日痛めつけた腸腰筋と臀筋がもういうことを聞かず、
低血糖気味にもなり、休み休みじゃないと登ることができませんでした。


キロ14分(笑)



だいぶGPSロストしてるので、実際にはもうちょっと距離あったっぽい。




千早峠で折り返し。
ダイアモンドトレイルの全貌が看板に書いてある。



今走った(ほぼ歩いたw)のたったこんだけか(笑)




いやー、大阪のトレイルランのメッカみたいなとこという認識だけど、
ほんとにこんなとこ走れるの??って
足場ばっかりでした。

こりゃ素人には無理だわ(笑)

愕然としました(笑)


まあ、2時間ただの1人も人と遭遇しませんでしたので(笑)
一般的な道ではないのだろうとは思いますが(^_^;)

あ、午前5時から7時だからか!(笑)



汗だくでテントに帰って着替えて朝ごはん食べて、

今度は息子と2人でダイアモンドトレイルを山頂側にお散歩。
(旦那はテント片付けに残ってくれた)


うん、素人には断然こっちだ!!(笑)
すげー斜度のとこもあるけど、走れる!走れる道だ!(笑)




余計な色気出さんと知ってる道走っとけばよかった(笑)


息子と山頂付近の売店まで行って、
登頂ハンコを押してもらいます。




折り返してキャンプ場まで往復。
まあ子供の足なら往復1時間くらいですね。




戻ったら旦那がすっかり片付けてくれてたので、
ほとんど休憩もなしで昨日登ってきた道を下山していきます。


この下山が、めちゃくちゃしんどかった(笑)

激坂マークレベルの激坂を下るのって、
ほんときついのね(´Д`;)



大腿直筋プルプル、、、、

たまに逆向いて降りてハムストリングに分散したりしながら、
2.2kmを家族3人ひーひー言いながら下りました(笑)



いやーーー、今回はめちゃくちゃ運動した!!!(笑)
重い荷物背負っての激坂登りから始まって、
今日の3.5時間の昇り降り。

昨日の午前中のスクワット&デッドリフトを後悔したくらい、
腸腰筋と臀筋を使い切った(笑)
完全に筋トレキャンプ!!!(笑)


明日、くるでぇええええええ(笑)



ふぅ~、やっと息子に夏休みっぽい遊びをさせてあげられました(^_^)

これをしないとできない宿題がいくつかあるんだよね(笑)
絵画と観察記録と絵日記ね(笑)



今年は夏休みっぽいのはこれだけ(自転車旅行は秋です)。

でもお母さんが一週間不在、っていう、
息子にとって生まれて初めての大事件があるので、
ここでどんな初体験をしてくれるかな?

横で見られないのが残念だけど、、、
帰国してから報告聞くのを楽しみにカナダに向かいます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!

家族で楽しいキャンプでした(*^^*)
あたしの脚にはブートキャンプな感じでしたけどwww

さあ、カナダのテーパーに入ります!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




1週間でここまで脂肪が落ちるw

身体のそこここが筋肉痛(笑)

高重量背負って勾配きつい坂や階段の昇り降りすると
ほんと全身の筋トレになるね(^_^;)

臀筋とハムと腓腹筋が特に強いかな~。後ろばっか(笑)

臀筋は分かるけど(使いまくった意識あり)
ハムと腓腹筋は全然いつ使ったのか分かんない。
腓腹筋は急坂の昇り、ハムは急坂を後ろ向きで降りたせいかな?
使えてないんだねぇ、普段。
ルーマンニアンデッドリフトもたまにやんなきゃな。



さて、ローカーボ食にして丸1週間経ちましたので、
進捗をチェックしておきます。


体重は1kg減、体脂肪率は2.5%減。
筋肉量は変わらずです。
ほぼほぼ脂肪で落とせてるかな。

カナダのバイクコースが思ったより登りが多いので、
ほんとは体重を落としたいんですが、
筋肉が落ちるのはどうしても嫌だ(笑)

なので筋トレ+ローカーボ、でいわゆるライザップ方式でやってます。



で、1週間でこれだけ絞れました。

腕周りが別人(笑)
まあ、7/28はほんと高強度筋トレの後で激パンプアップしてたんだけどw

lowcarbdiet.jpg

写真は7/28ですが、ローカーボ始めたのが31日だったんでそこから1週間です。


脂肪が落ちると筋肉の形がはっきり見えてくるんだけど、
背中と尻にしかまともに筋肉がないことがよーく分かった(笑)
ああ、身体がでかかったのはまとっている脂肪が多かっただけなのねwwってのが
ちゃんと分かりましたわ(^^;;



1週間なんの苦痛もなかったです。
自分に合ってるダイエット方法だな~と思いました。

毎日炭水化物を100g程度に抑え、その分のカロリーを確実にタンパク質に置き換えること。
たんぱく質摂らないと成功しないです。

あと、高重量の筋トレ。この1週間で3回やりました。
月曜、木曜、土曜。サーキット系2回と、バーベルのパワー系1回。

有酸素運動はやってもやらなくてもあんまり関係ないかも??
やらなくても落ちると思います。


ライザップは炭水化物30gくらいに抑えるって聞いたことあるんで
そこまでいくと生活に支障があるんじゃないかな~と思うんだけど、
1日100gくらいだと生活にはなんの影響もないです。

ただしパフォーマンスは確実に落ちる!

有酸素運動開始後30分で低血糖症状が出ます。
同じパワーが確実にきついし、「きつい」ってだけじゃなく持つ気がしない。


10日の予定だったので今週半ばからまた炭水化物200g~240gくらいに戻していきますが、
それによってどれくらいでパワーが戻ってくるのか、ちゃんとモニタリングしたいと思います。


練習頑張りたい時期は適さない方法だなあとは思うので、
やるならレスト週1週間だけか、
テーパーに入ってからか?と思うんだけど、
食事を戻してからパワーが戻るのに何日もかかるならそれも難しくなっちゃうしね。



面白い研究対象がまた増えました(笑)
トライアスリートのための肉体改造術(笑)

たのしいw




ブログランキングに参加しております~。
いつも応援clickありがとうございます。

ほんと単純。肉ばっかり食って、筋トレしまくるだけ(笑)
ただ、自宅でできるレベルの筋トレだとあんまり効果ないかもな~。
なので数回のパーソナルでフリーウェイトかマシンの使い方覚えて
ジムで高強度ゴリゴリやるのが一番いいかな。

絞ったね~~~!って、絞る前のパンパンの背中をぽちっとしてくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

突然のお休みプレゼント&カッコイイ身体と動ける身体

昨日は出勤したとたんに学童から電話。

おかあさ~ん、暴風警報出てますので、今日はお休みです~

まじすかwww
全然そんな天候ちゃうから全く気にしてなかったwww



慌てて急ぎの仕事だけ片付けて「有休にしまーっす」って帰宅。

息子はお弁当あるから半日仕事して帰ってもよかったんだけど、
警報出るような状況で一人にしとくのも気になるしね。


いや~実は助かった(笑)
土日キャンプでみっちり遊んでしまったから、土日にするべき家事が
全くできていなかったのだw
掃除とご飯のまとめづくりね。特に息子の弁当のおかずがなくて。

これ幸いとスーパー寄って食材買って、
掃除と料理に勤しんだ、突然の月曜休みでした(^^)
助かっちゃったw



助かったな~ってのがもう一つ。
重い荷物背負っての登山のダメージはなかなかだったようで、
全身疲労感が残っていたのです。
筋肉痛も普段出ない中臀筋とか腓腹筋とかすんごくて。

身体が必死で筋肉を修復しようとしてるせいか、眠くて眠くて・・・・


家事の後、ソファーでうとうと・・・・

(息子は黙々とパソコンで何かやってた)


気付いたら2時間ほど寝てました(^^;
おかげでだいぶ回復した~(*^-^*)



突然降ってわいた休みのおかげでのんびり過ごせました♪




夕方、予約してたパーソナルへ。

20170808123759198.jpg

「絞りましたねーーー!!」って言われましたぜい♪(^^)

トレーナーさんもちょうど絞り時期に入ってるらしく、
人相が変わるほど絞ってましたw色もどんどん黒くwww

奇しくもカナダの8/27がトレーナーさんも大会の日。
(ベストボディ大阪大会)
全然方向は違うけど、同じ日の決戦に向けて一緒に頑張ってる感があって嬉しいw



今回も脂肪燃焼メニュー。
全身使う高強度&高頻度&インターバル短め筋トレ!心拍上げます。

こいつメイン!出たー!スラスター!(笑)

Thruster-workout-man.jpg


バーベルをデコルテに抱えた状態からフルスクワット、
そのままバーベルを頭上へ上げて、デコルテに戻す、で1カウント。
これを10回、それなりのスピードでやります。


全身使います!!!\(^o^)/

上半身と下半身の連動性もアップするから、
競技性向上にも凄く効果あり!


私はシャフトだけ(20㎏)でいっぱいいっぱい。
フルスクワットはいいんだけど、腕の力がないからリフティングができない(^^;


まずは筋温上げて代謝上げるために、これを10回5セットやりました。


次に、レストしながら、さあどこ付けましょうかって相談。
下半身は高重量のデッドリフトもスクワットも自分でできるようになったので
ここでしかできないことを習いたい。


珍しくTシャツじゃなくタンクトップで肩を出していたのですが、
「三角筋のリアが欲しいですね~~!」とのこと。

三角筋のフロントとサイドはあるのだけど、リアがない。
スイムだと、プッシュとフィニッシュの動きに関与。
ああ、最近フィニッシュを意識してると凄くタイムもストローク長も安定するので
それは鍛えたいなあと思ってリクエストしました。


やったのはフェイスプル。
家でやるならサイドレイズ。
2㎏や3㎏のダンベルでいいので、
ベントオーバー姿勢から胸椎を丸めて広背筋も拡げて、
横に上げる。肘はあまり曲げずに外に出す感じ。


あと、プッシュ強化で上腕三頭筋を追加。
フレンチプレス5㎏10回を左右交互に3セット。


ここまでで、しっかりパンプアップ!一発で出ました!
私、筋肉の反応早いみたい(^^)

20170808124052272.jpg


これも、トレーナーさんがちゃんとその筋肉に効いてるか見てて
ずれてきてると思ったら声かけて直してくれるからなんだよね。
ほんとパーソナルってこういうところが値打ちある。



あともう一発心拍上げて脂肪燃焼!

スラスター20㎏5回+プッシュアップ10回、を5サイクル。
レストなし!(笑)きゃー!(笑)

死んだwww
ラストサイクルのスラスターはギリギリでしたw


こういうクロスフィット系のトレーニング、めちゃくちゃきついんだけど
ホントに競技力アップに効果ありだそうです。

「クロスフィットは、単に筋肉の発達を目指すんじゃなくて、
日常で使う実用的な動きの強化を目的としたトレーニング法。
筋力や心肺機能、柔軟性、スピード、バランスなどを
総合的に改善していくのがポイント。」

なんだそうで、トライアスロンのトレーニングに組み込むには
これほど適した筋トレはないんじゃない?


ただしほんまにきついけど!!!(笑)




最後に腹筋種目。
腹筋ローラーのちゃんとした使い方を教えてもらいました。

20170808124143937.jpg

うまく書けそうにないので内容は割愛(^^;すいません。。。




ってな内容でした。

下半身種目少なくて自分的には物足りなかったので、
家に帰ってから30分自分で追加。

ゴブレットスクワット、デッドリフト、ケトルベルスイング、で腸腰筋と臀筋。
さっきならった腹筋ローラーおさらいして終了。

へろへろ~(笑)





さすがにちょっと食欲がなくなってしまった・・・。
でも頑張ってタンパク質食わないと回復しない><;

なんとか豆腐だけ摂って、あとはプロテインに頼りました・・・。
ローカーボ食の難しいところはここかな。
炭水化物は食欲なくなっても食べる工夫がいろいろできるけど
(そうめんとか卵かけごはんとか)
タンパク質はしんどい(^^;
牛乳かプロテインしか思いつかんもん・・・。



ってな感じの筋肉な一日でした(笑)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます~♪

いわゆるボディビルなムキムキの身体は動きにくそうですが、
「鍛えて絞ってカッコイイ身体を作る」トレーニングと
トライアスロンの競技力を向上させるトレーニングはとても近いそうです。
今回のスラスターとか、スナッチとか。全身使って連動性も上がる。
心肺機能もアップします。

何より、かっこよくなってくるとテンションが上がるしw

ジムに通ってる方はトレーナーさんにメニューの相談をしてみてはいかがでしょーか^^
ボディ系のセッションに出るのもいいかも♪

今日は三角筋ツンツンって感じで応援クリックお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


減りがめっちゃ早いwwwwwもうリピるwww

ローカーボで3種目、バイクはめちゃくちゃキツイ!

昨日は珍しくブログ書く時間と気力なく更新1回だけでした。

1回しか更新しないとね、ネタが溜まるのよww

昨日だけでも、
・朝ラン・・・強風使ってドリルをやったこと
・昼食・・・・おやつに頂い甘い物が全く受け付けなかったこと
・夕スイム・・・肩甲骨リカバリー、左ができてないなあってこと

と書き残しておきたいことがあって、
あと先週のまとめもまだ書いてない。

でも、時間があいちゃうと書きたかったことを忘れちゃうんだよね・・・。
やっぱりトレーニング後すぐ30分くらいで書いちゃうのがいいね。


ってことであっさりだけ。

ラン。40分。



台風の後で凄く涼しかったけど、
めちゃくちゃ風が強かった><;;

でも、こりゃ前傾ドリルにいいぞ、と思って、
オークさんに教えて貰った「その場足踏みの意識」をして走ってみました。
向かい風、追い風どっちでも。

ふむ。いつもより軸下着地ができてたかも。

ちょうど山登りの筋肉痛がいろんなところに出てるので
どこを使っているのかがよくわかるのですが、
前に出した時は大腿直筋にだるさを感じ、
下におろせてる時は腸腰筋にジンジンきました。

今まで「軸下着地・軸下着地」と考えながら走ってましたが
「その場足ふみのまま前傾になる」がやりやすいかも!
いつもよりストライドも広くなりました。

継続練習。

湿度高くて心拍は高かったけど、普通に走れました。




夕方のスイム。

ここで書いた肩甲骨の動きをずっと意識しながら泳ぐ。
【渾身作w】リカバリーとグライドがキャッチを決める

解説したからってできるとは限らんのよw

アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6
プル  50*6
メイン 50*6*4(1'00)イージー→レースペースdes
ダウン 200
計2400m


まず普通に泳いでできてるかをチェック。うん、右はできてるけど左ができてない。
左は完全に腕だけ前に持って行って、グライドも肩が上がってない。
でもそこから肩甲骨を前に出してからキャッチしている模様。
結果、中途半端にしか広背筋を使えていなくて三角筋が張ってくる。

右はリカバリー、グライド、キャッチ、まではいいけど、
そこからがよくない。プッシュでかききれず、フィニッシュが荒く、たまにかきあげる。
これは呼吸とのタイミングの問題だな。
ん~よし、今日は呼吸のタイミングを一瞬遅らせてみよう。


左右とも動きを意識して集中して泳ぐ。
2本目まではいいけど、3本目から水が重くてしんどくなってしまう。
息は上がってないので筋肉のもんだいっぽい。
やはりローカーボの影響が出てるなーと思う。

筋グリコーゲンスカスカ状態(たぶん)でも45秒で泳げるんだから
補充したらもっと楽に速く泳げるかなあ(笑)
炭水化物再開が楽しみw




そして今朝のバイク。
血糖値108で低血糖でないことを確認。

SST10分2セット、アップ・ダウンで45分。



・・・・10分続けてできませんでした(;゚Д゚)

20170809081356511.jpg


もう自分の脚じゃないみたい・・・。
土日月と腸腰筋を追い込んだけど2日空いてるし、筋肉疲労が原因というよりは
筋肉のガス欠状態が一番の原因だと思われます。

血糖値も低血糖状態じゃなかったしなぁ。
ちなみにトレーニング後も110で維持してました。



うん、確信した。ローカーボの食事はレスト週しかできない。
通常強度に戻ったら、まともに練習できるのランだけだわ(^^;


ローカーボ食、今日で終わります。
明日からちょっとずつ増やしていって、3日後には250gに戻すかな。

炭水化物量:
水曜:100g
木曜:150g
金曜:200g
土曜:250g
日曜:250g

どのタイミングでパフォーマンスが戻るかどうか、ウォッチしてみます。
食べた分がちゃんと筋グリコーゲンに回るように、食べる前にクエン酸飲んでみます(^^)

明日の朝写真撮ってスタート前と比較しますねw




ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます!

炭水化物を100gにすると、練習が楽しくない(笑)
次はもうちょっと量を増やして、その分筋トレ増やしてみようかな。
まあ、カナダから帰ってからです(^^)

相変わらず人体実験を楽しんでますので、
温かく見守りつつ応援クリック宜しくお願いします(^ω^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

まさかー!ってレベルのご近所トライアスリート発見!\(^o^)/

夕方のスイム!


今日はまあまあ動けた!!!


スイムだけじゃなく、移動の自転車も朝と全然違いました。

そうか、朝50gの炭水化物が効いたかも!!
今朝はちょっと多めに取ったんです。
あまりに疲労感があったんで。

と言っても、加糖のヨーグルトとプルーン5粒食べただけなんですけど、
それだけで35gありますからね~。


昼食は10gくらいしか取ってないんで、
朝食分でグリコーゲン補充ができた気がする!!


となると、3食50gで150gなら無理なく続けられるんじゃない?

おお~、ちょっとやってみようかなぁ。
まあ明日がもともと150gの予定だったので、
明後日の朝がどれだけ動けるかを見てみます!



で、スイム。


アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)des
ダウン200
計2200m

夏休みの特別スクールとやらで子供ゾーン増設中、
20分ほど1レーンしかなかった(笑)

まあでもアップとキックくらいなら気にならず。


メインに入るころ2レーンに増えたのでのびのび泳げるように♡

50はフォーミング。リカバリーの肩甲骨の動きを完全把握!
かつ、右手フィニッシュが荒くなる理由も分かった。
やっぱり呼吸動作が早くて、ローリングの戻しが左より早くなってた。

呼吸を遅らせるという意識ではなく、
フィニッシュしてから呼吸動作に入るようにしたら
めっちゃかききれてぐいっと進んだ。


左のキャッチはやっぱり成功率が低い。リカバリーを腕だけで持っていってるからだと思う。
右手に乗り切れてないのかな~と思うので、
もう少し右のローリングを強めにやってみよう。



100mの5本はイージーからディセンディング。
1'40/1'35/1'33/1'32/1'29。

3本目くらいからリカバリーの肩甲骨の意識が難しくなった。
少しピッチ上げたからな。
と言っても、ラスト以外はレースペース程度のピッチだったと思うので、
このピッチでもリカバリーの肩甲骨の動きが
ちゃんと維持できるようにするのが課題だな。


短かったけど、まあまあいい練習でした。






メインの初めくらいから同じレーンで泳いでた人のキャップがトライアスロン♡

見たことあるかなー初めてかなー。
上手だなー。。。


えーい、声掛けちゃえ(笑)(ナンパw)



私のこと(このブログ)をご存知だったようで、
近所ですよーって教えてくれました。

なんと、お子さんの小学校が一緒\(^o^)/

マジすかwwwwwwwww

あの小学校の保護者に自分以外にトライアスリートがいたとはwwwwww

めっちゃうれしーーー!!!!



ただ、夏休みでたまたまいらしてただけのようで、
もう遭遇する機会はなさそうでした(笑)

おとうさーん!!
よかったらFacebook、友達申請お願いします!!(笑)
機会あれば一緒に練習しましょう!
小学校外周ラン、お子さんも一緒にいかがですか?( ´艸`)



あー、テンション上がった(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

生活圏内に同じ趣味の人がいると嬉しいですよね~。
マラソンまではママ友にもいるんだけど、
トライアスリートは初めてです(*^^*)

お友達になれるといいねーって
ポチッとしてやってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ





10日間のライザップ式ダイエットの結果

昨日は夕食の後30分だけ!と急いで近所の公園のトレーニング室へ。

9時の閉館まで30分しかなかったんですが、
30分あれば高重量は上げられますからw





夜間のフリーウエイトゾーンにはガチトレーニーしかいませんでしたw
コワイヨー(笑)



さて!10日間の低糖質食&筋トレダイエット終了しました~。


ざっと内容をまとめますと、


<食事>
3食~4食しっかり食べる。
ただし炭水化物量は1日100g前後になるように調整。
朝50g、昼・間食・夕食で50gくらいになるように食べました。

その分のカロリーをタンパク質と脂質で置き換えます。
普段炭水化物は250gくらいは摂っていたので、その差150g(600kcal)。
全部をタンパク質では取れないので、脂質も嫌がらず摂りました。
大好きなチーズとかナッツとか♡

どうしても満腹で食べられない時はプロテインを飲みました。



<トレーニング>
・筋トレ
1日目、4日目、6日目、8日目、10日目の5回やりました。
スクワット・デッドリフトメインの高重量の筋トレか、
スクワット・プッシュアップ・腹筋などを組み合わせた中重量高回数。

それ以外の日も腹筋だけはガンガンやりましたw


・有酸素トレーニング
ちょうど期分け的にトレーニング量の少ない週に当てたので、ほとんどやっていません。
(レスト週)
1日目 なし
2日目 ラン30分、スイム40分
3日目 バイク30分、スイム35分
4日目 ラン30分
5日目 バイク1時間、スイム40分
6日目 バイク2時間、登山40分
7日目 登山1時間40分、ハイキング1時間
(ピーク週)
8日目 なし
9日目 ラン40分、スイム40分
10日目 バイク45分、スイム50分

レスト週はほぼゾーン2の運動だったので全く問題がなかったんですが
ピーク週は短時間のゾーン4が入ってくるので、それが全然実行できない。
練習強度が上げられないので鍛えたい時期には向かないな、と思いました(^^;

実際、筋トレの方も上げられるパワーが落ちると感じました。



結果ですが、

体重   :2㎏減
体脂肪率:3.6%減
筋肉量  :0.6㎏増


家庭用体組成計なのでどこまで信用できるか分かりませんが、
一応「体脂肪だけ減らす」に成功したと思われます(^^)

なお、基礎代謝は70kcal増、
内臓脂肪スコアは0.5ポイント減、身体年齢は5歳下がりました。



3日目くらいから明らかに皮下脂肪が減って柔らかくなってきて
5日目には弛みが気になるほどになりました。
あんまり急激に落とすとあかんのやろな・・・(-_-;


並べてみました。
スタート前(この3日後に開始)→4日後→7日後→10日後、です。

ライザップ式結果

完全に縮尺やカメラ位置が合ってるってわけじゃないのでなんとなくですが・・・。

スタート前は肩の筋トレ追い込んでパンプアップしてるので
それが落ち着いたってので腕の差は大きくなってます。
最後にもう一回パンプしたな(笑)

3日くらいで全体的に脂肪が減った感じがあり、
5日で腹部がごっそり減りました。
7日で腕回りがまたちょっと落ちて、
最後に下半身(特にお尻の横と太もも)が減って凹みが見えました。
ヒップサイズが3㎝ダウン、太もも2㎝ダウンです。いえい!


体重2㎏落ちたくらいでここまで見た目変わりませんよね~。
体重じゃなくて見た目を変えるダイエット方法ですね。
人相もちょっと変わりましたwwシャープになった(^^)


筋肉量増えて代謝も上がるし、とてもいい方法だと思います。
少なくともカロリー制限だけで痩せるより絶対に健康的!


私はレース前なので10日間で終了しましたが、
筋疲労と低糖質によるパフォーマンス低下が気にならない時期であれば
3か月くらいやればそりゃあの「結果にコミット」の身体になるわなwと思いました。



費用的には、パーソナル2回入れたんで1万円ちょっと。
あとは区民トレーニング室1回200円と自室筋トレで済ませました。
食事面は特別な物は買ってません。
プロテインの消費が異常に増えたからまあその分で1000円くらいです。

最初にちゃんとウエイトトレーニングのやり方習う方が絶対いいので
それはパーソナルを使うとしても、それ以外は自分でできると思いました。



以上、「自分でライザップ10日間」の結果でした(^^)
まあ満足です~。

ここから少しずつ糖質戻して、どの辺がトレーニングに支障ない摂取量なのかを
計りたいと思います。

お菓子完全カット、は続けたいなw




なお、久しぶりに「研究室」な内容だったので、
これはあっちにも転記しときます(2か月更新してないしwww
食事内容や筋トレの内容も書いときますね^^


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

脂肪が落ちたってだけでなく、パフォーマンスにも影響あり。
肩周りの柔軟性がよくなったし、体幹が凄く安定しました。
プランクやるよりスクワットとデッドリフトです!(ちゃんと習ってからね)

筋トレの魅力にはまりつつあるので、これからも続けます~(^^)

肉体改造終了後の写真に置き換えました!(笑)
絞ったねー!って背中バッチーンってクリックしてください^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

糖質摂ると力出るwww

昨日は忙しかった(´Д`;)

まあ、みんなそうかな?
連休前はバタバタするよね~。

暑さも戻ってきて夏ばてっぽくなってしまって
帰ってからソファで一時間ほど落ちてしまいました(´×ω×`)

体調整えていかないと、、、。



さて、低糖質ダイエットが終わって、昨日から糖質増やし始めました。

昨日は160グラムちょっと。




大誤算だったのかダカラのトマト味が18グラムもあったこと(^_^;)




これのおかげで夕食のご飯の量にちょっと苦しみました。。。

飲み物は水か炭酸水に限ります(笑)




で、最後の食事から12時間経って、今日のバイク。

水曜日と同じく、SST10分×2にしてみると、、、


今度は問題なくできました(*^^*)



水曜はほんとに全くダメだったんです。
筋トレからの時間も差がないし、
筋疲労じゃなく筋グリコーゲンの差としか思えない。


1日60グラムの差でこんなに差が出るものか!(笑)


水曜日も血糖値は108ありましたから、低血糖だった訳ではないんです。

ただ筋グリコーゲンがなくなっていて、筋肉が動く力がなかったということですね~。



普段のトレーニングなら1日150グラムから200グラムぐらいでもいけるかなと思いました。
その分、タンパク質を150グラム(体重の3倍弱)ぐらい取って適切に筋トレしたら
筋肉を増やしつつ身体絞れるんじゃないかな。


もちろん長い時間の練習やレース前は糖質を多めに取って、
全身の筋グリコーゲン量を増やしておきたいと思います。

今日は200g取って明日のロング練習に備えます~。





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

うん、今日は練習が楽しかった!(笑)
やっぱり低糖質だと有酸素運動の練習は楽しくないのだ!
かと言って取りすぎても身体がだるい感じがするので
この機会にいい量を測っておこうと思います(*^^*)

人体実験のお陰で今月一口もお菓子を口にしていないオカンに
えらいえらいよしよしのクリック下さいませ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


美味しいプロテインでタンパク質補充してます(^-^)
熊本みかん味買ってみました♡届いたらレビューしますw

夏休みの宿題終わった\(^o^)/

三連休ですが、でかけませんよっ!!


夏休みの宿題終わらせないと!!!(笑)


かあちゃん気がかりでカナダ行かれへん(^_^;)



昨日、学童でコツコツやっていると思っていた漢字ドリルが
予定の半分も進んでいないことが発覚し
大目玉くらわしました(笑)


できてないなら言わんかいw


昨日と今日の午前中で漢字ドリルを終わらせて、
今日はみっちり大物に取り掛かりました。


生き物観察カード、夏休みの思い出の絵、
理科の自由研究。
全部、この前の金剛山で撮ってきた生き物の写真をネタにして
一気に仕上げてやったぜwww




生き物見つけては写真撮ってきたんだけど、
それを図鑑で調べようにも見分けがつかない生き物がいくつか、、、。
たぶんシロヒトリの幼虫やと思うけど、、、とかって、
図鑑やネットで調べる作業がめちゃ時間かかった(^_^;)


まあでも楽しそうにやってました(^-^)



よっしゃあ!片付いたで!!!(笑)


もう遊べ!あと2週間、まるまる遊べ!(笑)




夕方から家族でプールへ。
おかーさんは練習。

アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)ドルフィン、バタ足交互
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)
ダウン 300

計2300m




今日はキックとプルがめっちゃよかった!

キックはドルフィンは1本49秒が出たし、
バタ足も52秒。
プルはグイグイ進んで1本目42!(笑)


すげー!糖質入れたらすげー!(笑)
これ筋トレの効果出てんじゃない???


と思ったら、スイムになったらさっぱりだった(笑)


フォームとハードのタイム差がなかった(笑)


まあ、フォームのペースが上がってるっつーのもあるんだろうけど。
フォームの間はほんと美しい泳ぎができてると思うから!!(笑)

ちょっとピッチが上がるだけで、
フィニッシュはかきあげる、リカバリーは腕だけ回す、
キャッチは早くなる、肘は引く、腿までかかない、、

そら進まんわっ!!!(笑)

ピッチ早い泳ぎ、やっぱ苦手(^_^;)




そうそう、筋肉量が上がったから、
また沈むようになったかなーと思って
けのびやってみた。

2本やって、ちゃんと足先がセンターラインを超えました(’ω’)v
しかも前より体幹が安定しとる。

思うに、上半身と体幹の筋トレ始めたことがプラスになってんだなー。
重心が前(上)になってきたんだと思う。



ランにもいい効果出てくれるといいんだけどなぁ~(^_^;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

3年生でこんなにあるん!?ってくらい
かなりの量の宿題があるんです。。。
毎日休みなら難なく出来るんでしょうけど、
学童は勉強できる環境ではないので
ちょっと可哀想かな。。。

さあ、もういいぞ、遊べ(笑)

今日一日必死で頑張った息子にポチッとしてやって下さい(*´ω`*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



痩せて顔がシャープになったぞ(*^^*)

昨日はスイムの後、もーちょい動きたいなーって感じだったので、
自宅でサーキット。

ジム行く時間なく自宅でサーキット。 ケトルベルスイング16kg15rep プッシュアップ15rep V字腹筋15rep ダンベルフライ片手7.2kg15rep スモウデッドリフト30kg15rep ツイストクランチ左右15rep ダンベルショルダープレス片手7.2kg15rep 3サイクル サイクル間レスト1分 死んだ_(:3 」∠)_ 脚種目は楽勝、腹筋種目はキツくて後半上がらなくてまともにできない、腕種目は毎回オールアウト。 身体のバランス悪すぎorz 腕と腹筋種目、頑張んべ。 次回は7rep7setにしてサイクル間レスト30秒にしてみまつ。 タイムはレストで止めてます。 #筋トレ女子 #筋肉女子 #筋トレ #クロスフィット #サーキットトレーニング #トライアスロン #トライアスリート

おかんさん(@rumiokan)がシェアした投稿 -




きっつー(笑)とくに腹筋系が全然ダメだ(笑)

でも動いてるのは15分くらいなので、たいしたストレスじゃないし
疲労感も残らない。


なんか、、、今までの私のトレーニングにはこれが足らなかったんだろなぁと思う。

高重量の筋トレはやってもやらなくても人それぞれだけど、
こういうサーキットでそこそこの負荷で全身使って心拍も上げるようなトレーニングが
動ける身体を作るんだろな。

これからも続けようっと(*^^*)




今朝はジムトレとトレッドミルでラン。

朝方涼しかったんだね!しまった!(笑)
朝のうちなら外で全然走れたな~と思ったけど、
トレミのつもりだったからゆっくり寝てしまった(^_^;)
しまった(´Д`;)


軽く(?)フリーウエイトしたあと、
トレッドミルで15km。




10km/hから12km/hまでビルドアップ。

トレッドミルはもちろん一定ペースなんだけど、
このペースの荒れ方よ!(笑)



腕振りの仕方でペース変わっちゃうんだね。

疲れてくると腕振りが甘くなってくるから、
トレッドミルのペースよりキロ20秒くらい遅く計測されちゃう。

ある意味、腕振り矯正装置だな(笑)




ふー、久しぶりにゾーン5まで入れたぞ!(笑)








まあ、外で33℃とかで走ればあっちゅーまにゾーン5入るけど、
それって体にとってはトレーニングによるストレスではないものなあ。


体調優先(^_^;)

暑熱順化目的で明日は外バイク&外ランしよかな。




さて、昨日は糖質200g摂ったんですが、



動けますねー!(笑)
200gは全くガス欠感なしです。
これはいいぞ。

もちろん、100gと比べて脂肪減少効果は低いと思うけど、
有酸素トレーニングのパフォーマンスの方を重視するなら200gくらいかな。

ま、バキバキの身体にしたくなったら、また100gやりますわ(笑)



10日で全身結構絞れたんですけど、
顔もちょっと変わったんですよ~。

シャープになった♡


って、まあ毎日見てる自分と旦那くらいしか気づかんのですけど(笑)



うれしいなあー(*^^*)


毎日楽しいなあー(笑)


筋トレ最高だなー(笑)


おっと、痛いと言われる前に、この辺にしとこうwww




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

筋トレはどうやらいいホルモンが出ますね(笑)
凄く毎日すっきりしてる気がします(^-^)
筋トレ万能説www

毎日楽しそうだねー、って応援のクリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダ世界選手権までもう少し!
ご支援を頂けると助かります(^^)お買物の際はこちらからお願いします(^^)

痩せてちょっと速くなった(*^^*)

結構たっぷり寝てから堺浜へ。


昨日の筋トレのダメージが若干ある(笑)
最近はデッドリフト七十キロ上げても大して筋肉痛はおこらなかったんだけど
昨日久しぶりにルーマニアンデッドリフトをやったら
ハムがすんげー来た(笑)

たまにやんないとだめだな!!


と、今日もそんな筋肉ネタからのスタートですいませんw


さすがにお盆だから?チームのメンバーは誰もおらず。
まあシマノ鈴鹿前なんで、チームTT練習で別のとこ行ってるのかな。


去年チームTTで優勝させてもらったシマノ鈴鹿、、、


今年も出たかったけど、さすがにカナダ出発4日前だしね( ̄▽ ̄;)
体調もだけど、さすがにそんなにわがままばっかりさせてもらうわけにいきません(笑)



今日は代表ウェアで練習、、、とはせず。
もう股はなんとかなる!として、
普通にチームジャージで。


久しぶりにスキンスーツ(*^^*)



もうスキンスーツで玄関出るの恥ずかしいとか言ってた子は
ドブに捨ててきました(笑)

毎週これでもええでw

ポケット無いのが困りモンなんで、
フリップベルト買おw




今日はなかなかよかったですよ!
100%ソロでこのアベレージなら私的にはかなり良いです(^-^)




アップ一周、あとはまあまあ集中して走りました。





痩せたのと筋トレの効果を感じましたねー!

肩周りがスッキリして多少は抵抗減になってるだろうし、
腹部の皮下脂肪が減って腹圧かけても呼吸が苦しくなくなったんです。

筋トレは、腸腰筋、大臀筋、ハムですね。
デッドリフト様様だわ(笑)
最近スクワットも重量アップしてるから、大腿四頭筋もちょっと筋力上がってるかな。



いやあ、いいことばっかりやわww



ちょっと、ベストボディとか、検索してみたり(笑)
いやー、全然遠いけど、トライアスロンとは親和性高いかなあと思ったよ。
綺麗な筋肉のためにスイムはやってる人も多いんだって!

マラソンランナーの鈴木莉紗さんもベストボディで準グランプリとかなってたねー。



いや、目指さないよ!目指さないけど!(笑)


でも、筋肉って素晴らしいなぁ、ってwww

発言が痛くてすいませんwww



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

食事だけで体重落とすとやっぱり力出ないなーと思うことあったけど、
今回はパワーアップしてます(^-^)
ま、体重落ちてませんけとね(笑)

カナダまであと2週間、やり過ぎないように気をつけて楽しみます!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

カナダ渡航の下調べとシミュレーション

3連休のおかげで家族時間もたっぷり取れてのんびりできました(^-^)


家族でデポ行って、旦那と息子が水着買ったり
あたしもジムウェア買い足したりプロテインシェイカー買い足したりw

買うもののアンダーアーマー率が高くなってきた今日この頃(笑)


新しい水着で(旦那と息子ね)プールも行きましたよ(^-^)

今日はキックがよかったな〜。
コンスタントに52秒が出る時は調子いい。

でもやっぱりスイムはイマイチだった(笑)





さてさて、カナダ2週間前、出発まであと11日です。
そろそろ具体的に準備を始めないとです。


旅行会社から届いてた日程表を開封して確認。





うん、なんら目新しいことは書いてなかった(笑)
とりあえず24日木曜日の14時には関空におらなあかんっつーことは分かった(笑)


バイクは、エア・カナダは三辺合計292cmまでいけるので
プレミアのパネルガードでOK。
ただし保護のために中に枠を入れます。
まだその梱包やったことないからテストしとかないとな。
梱包材とか買い足さないといけないかもしれないし。

重量は32kgまで。1回入れて測ってみよう。

バイクケースにコロコロ付けて移動するのも初めて(笑)
幸い最寄り駅から関空までは直行なので、最寄り駅までの800mほどをやり過ごせばOK。

雨降りませんようにwwwwww



荷物や補給は五島と一緒でいいし、
向こうではTシャツ短パンでええし、
新たに買うものもないかな。


あ、外貨両替しとかな。
いくら使うかなー?

お土産はもちろん先にネット注文(笑)
会社は定番のこれのつもりやけど、皆さんどうするの?
メープルシロップ買う?(笑)





あ、Wi-Fiルータ手配しないと、、、。



さあ、、、一番の問題は、息子の動き。

木曜日の夜はもういなくて、翌金曜日が始業式。
始業式の持ち物は用意しておくとして、、、、
始業式の後の学童はお弁当注文してあるから大丈夫。
夕食は実家に頼もう。

土日は旦那に任せるとして、

月曜の朝、行けるかな、、、。
月曜はまだ給食ないんだよね。一日くらいパンとコーヒー牛乳で許してもらおう( ̄▽ ̄;)
月曜夕食も実家にお願いするか。

火曜から給食開始、夕方は帰って待っててもらおうか。


ああ、新学期の初めって、日替わりで持ち物違うんだよね(´・_・`)
そのお便り、始業式の日に配られるんだよね(´・_・`)

大丈夫かな、、、

旦那、分かるかな、、、

リビングに並べとこうか(笑)



何とかなるだろう、と思ってはいるけど、
考えられることは準備していかないとな。

今回、1番大事なシミュレーションは、
不在中の息子の動きです(^_^;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

1週間お母さんがいないなんて、
もちろん息子にとって生まれて初めてのこと。
どんな経験してくれるかな?(^-^)

親子共々たくさん初体験します!
応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


カナダ渡航費のご支援、ありがとうございました(^-^)
てへ、まだ支払いこれからですので、、、

お買い物の際はこちらから宜しくお願いします(^人^)

食事は意識してないとパフォーマンスに直結する

昨日は何だかタイミングが悪くて食事が上手くできず、
夕方ふらついてしまいました。

反省も込めて書き残しておきます。



朝、バイクは2時間程度の予定だったので朝食はなし。
クエン酸だけ飲んで行きました。

前日しっかり食べていたので身体はよく動き、
低血糖も全くなし。
気持ちよくいい練習ができました。


帰宅が昼前だったので、とりあえず運動した分だけでも補充しようと
オレンジジュースとプロテインだけ飲んだんですね。
糖質60g、タンパク質40g。
ここまではよかった。


でも、お昼が2時半くらいになって、
そこで食事内容をミスったんです(^_^;)

息子が久しぶりにスシロー行きたいって言うんで行ったんですが、
私サイドメニューでお腹いっぱいになってしまって
お寿司を一貫も食べられないという事態に(笑)



サラダ、枝豆、アサリの酒蒸し、あおさの赤だし。
見事な糖質オフ食、、、。

糖質オフしようと思ったわけではなく、
食べたら寿司食べようと思ってたんだけど(^_^;)



ま、いっかー、運動した分くらいは摂ったし、
と思ったら大間違い。
朝のバイクの強度がそれなりに高くしっかり糖を消費していたようで、
18時くらいにフラフラしてくる始末。


そのまま食べずにスイムに行ったら、
全然いい泳ぎが出来ませんでした。
低血糖に近かったように思います。



スイムの後は意識して糖質しっかり摂ったけど、
カロリーも糖質量も全然足らず。



消費カロリー2600kcalくらいに対し1700kcalしか取れてない。
糖質は運動量を考えたら250g以上は取りたいところ。


もうダイエットは終了してるし、糖質を減らそうというつもりはないのです。
ただ、そういう食生活をしばらくしていたので、
ちょっとそれに慣れてしまっていたのかもしれません。


運動した後は、直後だけでなく半日くらいは食事内容に気をつけないと、
次の練習がうまくいかないし、なにより練習で身体を作れない。

身体を絞る期間は絞る期間、作る期間は作る期間、と
ちゃんと意識して食事を取らないとな、と思いました。

特に今は整える期間、だからね。
必要な栄養は何かをちゃんと意識して食べよう。




ちなみに、身体を作るのに最適な食事の仕方は、
運動後、タンパク質20~30gを3時間おき、なんだそうです。

糖質40gとタンパク質20gを7:00、10:00、13:00、16:00、19:00、に取れたらベストだなあ。
これで糖質200g、タンパク質100g。

ふむ、10:00と16:00だけプロテインと粉飴に頼れば、
あとは自炊ならいけるんじゃない?

ちょっとパターン考えてみよっと(*^^*)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

糖質オフ食は私はぜーんぜん苦にならないので
ついついそっち寄りになってしまうのですが、
楽しく運動したければ絶対糖質はいる。
まあいいか、にせず意識して食事しないとな、と思った一日でした。

相変わらず何でもやり過ぎ!ってお叱りのパチーンクリック、宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大阪でフォーム撮影するなら(旧)なみはやプールへ

昨日走れなかったので、今朝は5kmだけラン。

走れなかったというより、走らなかったんですけど。。
バイクとスイムで予定TSS超えてしまったし
スイムでもう調子悪かったので止めました。


TSS530なんてすぐ超えちゃうなぁ(^_^;)




ただ、トレッドミルではどうしても感覚が違うので
掴みかけてる軸下着地を確かめておきたかったのです。


5kmだけ。



涼しくなってきたからか、
糖質が入ったからか、心拍が安定してきました(^-^)


前より軸下に降りている感覚はある!
あるし、後ろにも伸びられているんじゃないかなぁ?

ピッチとストライドは望ましい数字になってきました。




ただ、脚への負荷は感じるんだよなぁ。
前に振り出す動作かな?
もっと反発や重心移動を使えば楽に進めそうな気はします。

継続継続。
あと、フォームチェックしてもらお。




さて、今日は会社は休みだったのですが、
色々とやることがあったので息子には学童に行ってもらいました。


今週末、OWS日本代表の樋口さんをお招きして、
スイムのフォームチェックセッションをやっていただくのですが、
その会場で撮影したことがないので、事前に確認しておきたかったのです。
ロケハンってやつですね。



大阪では撮影できるプールはここくらい?
門真南の(旧)なみはやプールです。


ネーミングライツで東和薬品ラクタブドーム、って名前になってますが、
なみはやドームとしか呼びませんし通じません(笑)




撮影できるプール情報を探している方がいるかもしれないので
情報を残しておきますね。



プールの入場券を買って、プールの受付で撮影したい旨を申告します。




名前と電話番号を用紙に記入し、撮影許可証を貰います。
他の人が映りこまないように注意する、などの注意事項を確認します。


あとは、プールに行けばOK。
ちゃんとしたカメラでなくてもよく、スマホでもかまいません。




撮影できるのはサブプールの方。
今の時期、とにかく家族連れだらけなので、
撮影には特に注意です。



このサブプール、実は問題(?)がありまして。。。

50mプールを真ん中で分けているので、25mないのです。
分ける壁の分短くて23.5mしかない。




なので、タイムを計測したりペースチェックしたりという普段の練習には使いにくいです。
撮影目的って割り切った方がいいかもですね。



今回、Facebookの方からメッセージ頂いて一度練習をご一緒しようと相談していた方をお誘いして、
ロケハン兼フォーム撮影とチェック仕合いをしました。


下手くそな泳ぎですがこんなのが撮れますよって例で、、、。


横からと、



前から。



ちょっと愕然とするほど泳げてなくて、
撮ってもらってその場で見て崩れ落ちそうになりましたが_| ̄|○


肘引きまくってますね。スカスカですよ。。。
こりゃ、進まんはずだわ、、、。

うまく泳げてると思う時もあるんですけどね。
でも毎回バシッと泳げないと本番で使えないしね。



お付き合い頂いた方のフォームを見させてもらって、
凄く綺麗に丁寧に泳いでらしたんですが、
泳ぎ自体が辛くて続かないとのこと。

おそらく柔軟性だなーと思ったので、
失礼して脇の下を揉ませていただきました(笑)(男性ですw)
そしたら、明らかに動きやすくなったと喜んで頂きました(^-^)
よかったー!


きょっかきん?肩甲下筋?大円筋?前鋸筋?
ちょっとどこかは正確には分からないんですけど、
とにかく脇の下の後ろ側です。
なので自分では凄く揉みにくい。
ビート板当ててグリグリするとほぐれるんですけどね。

私もここ最近解してなかったなーと思って、
グリグリしときました。

うん、人の泳ぎみて指摘すると絶対自分の身にもなりますね。


あー、しかし、へったくそやなぁ、、、(´д⊂)

今月のフォームチェックに提出して、
抜本的な解決ドリルを提案してもらおう(^_^;)




以上、大阪でフォーム撮影できるプールの情報でした!
どなたかのお役に立てば幸いです。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

ラン、バイク、筋トレは自分で三脚立てて撮れますが、
スイムだけは場所の問題がどーしてもありますもんね~。
海でもいいんだけど、フォームチェックにはやっぱりプールですね。
これで誰かに頼めればいつでも撮影できる環境があることが分かったので
ちょこちょこ使って泳ぎを改善していこうと思います。

人柱、お疲れ!(笑)ってクリックしてやって頂けると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


カナダ渡航費に使わせて頂いてます。
どうぞお買物の際にこちらのバナーを経由宜しくお願い致しますm(_)m
お買い物の際はこちらから宜しくお願いします(^人^)

そろそろ自分の不安を直視しよう

今日も休みです。
慌てて起きることもないのでゆっくり寝て、
朝歯医者行ってから始動しました。


今日はバイクとスイム。
時間があってももう調整に入ってるのでたっぷり楽しめないのが残念。
技術面中心で整えていきます。



バイク40分。
高ケイデンス5分、L4を10分、あとE2。



うん、いい感じ。
最初からしっかり出ました(^-^)

やっぱりアップ10分じゃ足らないんだね(笑)
せめて15分やってからメインに入るようにしよ。。。
トレーニングアシスト書き換えとこう。



週末の実走ではパワーアップを感じたし、
調子も五島前くらいには戻ってるんじゃないかな?

最後の週をたっぷり休んで、
しっかりグリコーゲン入れれば持てる力では走れるように思います。
コースが全然わかんないけど、なるようになる!(笑)

あ、一応Googleアース見とこ(笑)



問題はスイムとラン。
スイムは泳ぎが戻っちゃってると感じます。
もっと大きく体幹使った泳ぎができるように、
今日これから集中して泳いできます。
意識はエッジ切り替えのタイミングと、アップキック。


ラン、、、ランは、、、
重心移動を使って淡々と。

相変わらず一番不安ですが、最後まで気持ち切らさず頑張って走る。
あと3回くらい走れるかな。とにかくフォーミング。




お恥ずかしながら、カナダはとても不安で、
その不安を直視したくないからギリギリまで
あまり詳細に考えていない自分がいます。

世界大会に出られるだけで、と思う一方、
やっぱり恥ずかしいレースはしたくない。

どうしたら自分らしい冷静なレース運びができるかな?


いつもどおり、計画とシミュレーションだよね。



そろそろやっていきます。
エア、カナダ世界選手権。



昨日とってもいい事があって凄くテンションが上がったので、
それを励みに頑張る(p`・ω・´q)ぞい!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あまりに不安が大きいと、直視出来なくなりまさよね(笑)
こんなの久しぶりだなあ。
ロング初めての時みたいな新鮮な気持ちです。

不安なおかんの後押し、どうぞ宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



お買い物の際、こちらのバナーを経由していただくと、おかんに手数料が入ります。
ご協力頂けると助かります(*^^*)

できてたことも忘れる(笑)だからフォームチェック。

昼から、筋トレやってスイム、最後にパーソナル。


スイム前の筋トレはただのおまけ(笑)
プールの2階にジムが併設されてるんで、
時間ある時に覗いてみたかったの。


公共の施設の割に充実~。
トレッドミル10台あるし、ウエイトマシンもかなりあった。

フリーウエイトはダンベル2セットと、
ラックとベンチプレス。
うんうん、なかなか使えそう!




プールの定期を買ってるんですが、これが4900円。
ジムもセットにすると5200円だったかな?
ほぼタダなんだよね(笑)

来月からセット買って、たまにこっちも来ようっと。
スイムに影響ありそうだからスイム前はあかんかな(笑)


スクワット、デッドリフト、ダンベルフライ、ラットプル、アブリミナルだけやっときました。





ジムは空いてたんだけど、プールがババ混みだった(^_^;
25m続けて泳げん、、、。


ま、こんな時は20分間泳とかやりながらフォーミングだ。
詰まったら後ろで浮いてレスト(笑)


たまにこうしてタイムを見ずに泳ぐのもいいもので、
できてないポイントだけを意識してターンごとに意識変えて延々泳ぐと
できたりできなかったり、が、でき続ける、ようになる。
疲れたらダメなんで、たまにイージー入れつつ。



今日は久しぶりにアップキック入れてみた。
どうしてもハムを使う気がして封印してたんだけど、ハムじゃなく臀筋を使うんだって教えて貰った。
腸腰筋のストレッチ感と臀筋で持ち上げる感じ。

うん、打ち下ろしのパワーが全然ちがうな。
めちゃくちゃ進む。
キックで腰もあがるし、背中フラットで乗り込み、ができる。


キャッチが早くなってたのも、これで直った。
強い推進力が得られれば、グライドで浮いてるの楽だからキャッチも早くならないんだよね。


うーん、、、、ちょっとキックを怖がりすぎてたかな?
心拍上がって嫌だって思いすぎか。

もっとうまくキックを使ってプルを楽にして、
その分引かずにちゃんと遠くの水を捉えに行こう。

腰を入れたキック、またやってみるか、、、。




ああ、半年やってきたことが、身についてないな。
できてたことも、できなくなる。

でもこうして、できなくなってると気づけたことがラッキー。

フォームを撮って、セルフチェック。
できれば誰かに見てもらって、改善点が分かればなおよし。



日々忘れていく40代だからね(笑)
できるだけ、定期チェックしようっと。
ランもバイクもね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習量を上げられない調整期は、
こうして「忘れてた技術を思い出す」のが最適かも。
新しい技術は時間かかるしリスクもあるけど、
忘れてることは比較的簡単に取り戻せるもんね!
あと1週間、3種目ともこれに集中します。

頑張れ40代!(笑)って応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

筋トレ女子&スイム女子あるあるの悩み?

昨日のパーソナル。

一部の方は関心があると思うので、
パーソナルだけはこっちにも書きます(^-^)

筋トレは、3種目で筋負荷を上げられない女性や、
柔軟性がいつまでも上がらない人にはマストの補強トレーニングだと思います。

でも何をどうやれば?が素人には分からないからパーソナルなんですけどね。。。




昨日は久しぶりにいつものトレーナーさんじゃなく
別の方でした。
たまに変わるといいんですよ。視点変わって(^-^)


みっちり基本を教えてもらいました。
凄くためになった!!



まず股関節から。デッドリフトをちゃんとやるために
先にヒップヒンジとルーマニアンデッドリフトを。

・ヒップヒンジ
骨盤立ててお尻を突き出して、上体を前に倒す。
起こして最後はお尻を締めて骨盤前に押し出す。

・ルーマニアンデッドリフト
ヒップヒンジのままバーベル持って膝下まで下ろす。
ハムのストレッチ感。

・デッドリフト
開始位置から真っ直ぐ上がる。
重くなるとお尻を先に上げて逃がしてしまいがちなので、
肩も同時に真っ直ぐ真上に上がること。

50kgでフォームチェックして、
70kg3tep3set。
50kgに戻してもう一度フォーム確認、10rep。


女子70kgはなかなかですよ!って(*^^*)
女性はBIG3ともまず体重くらい挙げられたらスゴい!なんだそうです。
デッドリフトとスクワットは挙がるけど、ベンチプレスが上がる気しないな(笑)




次、大臀筋。
バックランジ。

重心は後ろに出した脚の膝から腿、垂直に下ろす。
脚を出しすぎると大腿直筋のストレッチ感が出るので
出しすぎず垂直に。
戻る時は前足のかかとに重心、お尻上部がだるくなれば正解。

両手で10kg持って10rep3set。




次、三角筋リア。
オーバーヘッドプレス。

バーを頭の後ろに。真上に挙げる。
20kg8rep。これは補助なしだとできない。
上半身全部使う。体幹固めてないと上がらない。

これはいいトレーニングだな~。
でも補助なしで20kg挙がらないからひとりでできないんだよね(^_^;)




プッシュアップ。

胸に効かせたいので、重心はもっと前に。
胸の真横に手をついて、脇は開かず矢印の頭(↑)の形に。
膝立ち10回、2set。

プッシュアップは肩甲骨の動きのコントロールにも良い。
ベンチプレスは肩甲骨は固定されているので、
プッシュアップの方が競技向けのトレーニング。




ラスト、サーキットで心拍上げる。

バーピー30秒、レスト15秒、
スパイダーマン30秒、レスト15秒、
オーバーヘッドプレス30秒、レスト15秒、
プランク30秒。

筋肉使ったあとだからキツかった(^_^;)




ふー。基本をみっちりやってくれて、いいフォーム確認になりました。

筋トレもトライアスロン3種目と一生で、
できてたフォームが崩れてくるのです。
崩れると、狙った筋肉に効かなくて効率が悪くなる。

撮ってみてもらうか、
こうして見てもらって直すか。
トライアスロン3種目よりは全国に見てくれる人は多いと思う(笑)




久しぶりに見てもらって、たくさん褒めてもらったぞ(*^^*)

腸腰筋も臀筋もしっかり使えてるし、動きがめちゃくちゃよくなってる。
肩関節の可動域がめちゃくちゃ上がってる。
肩の筋肉の形がキレイ、などなど~。

普段のトレーナーさんは全然褒めてくれないけど、
このトレーナーさんはいっぱい褒めてくれるので気分がいい(笑)


ん?褒められ方がおかしい?(笑)
いや、そういう褒められ方して喜んでるあたしがおかしいのか(笑)




ちなみに、私ちょっと悩みがありまして、、、。


これ、昨日の朝撮った写真なんですが、
(またちょっと絞れました)



矢印のとこがね。
服脱ぐ時にひっかかるんですよ!!(笑)
で、脱ぎにくいの!!!(笑)


これはマジで悩みですw



筋トレ女子、って言うか、
スイム女子あるあるなんじゃないかしら?(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

今まで、速くなるためなら筋肉太くなってもいい、と思ってたんですけど、
速くなる=筋肉がうまく使える、なので、
太いのがいいとは限らないんですね。
股関節周りも肩甲骨周りも腹筋も、使えるカッコイイ筋肉にしていこう(*^^*)

ほんの一部の方向けの筋トレネタでした(笑)
なんでも真剣!やる時はとことん、です。
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

最強の食事管理法&MyFitnessPalが凄く使える!

昨日は糖質少なすぎた、、、(^_^;)




あ、足らん!と思って夕食終わってから果物とサイダー飲んだりしたんだけど、
それでも足らなかった。

150gくらいしか摂らないと、翌日ちょっと影響出ます。
トイレが近くなる。
グリコーゲンが減って、掴んでた水分を排出しちゃうんだろね。


今日はトレオフにするんだけど、
回復のために食事はしっかり取ろう。




食事の管理には「あすけん」を使ってたんだけど、
最近またMyFitnessPalに戻しました。

あすけんは3大栄養素以外も全体的に管理しやすいから健康管理向け、
MyFitnessPalは消費カロリー分を自動的に増やして再計算してくれるから
運動する人向けだね。
まあアンダーアーマーのアプリだしね。


MyFitnessPalは、食事の入力がめっちゃしやすい!
売ってるものはほとんどバーコード読んで入れられます。




ガーミンコネクトやTrainingPeaksと連携してデータ同期してくれるしね。

こんな感じでトレーニング記録のところに自動で残していってくれる。
これめっちゃ便利ですよ。




無料版で充分です。
ざっくり食事管理してみたい方は是非。



3大栄養素のバランスの考え方はこれがめちゃくちゃシンプルでわかりやすい!
一読すべし!!

【最強の食べ方】マクロ管理法完全解説


どシンプルにまとめると、
・タンパク質は常に体重の2倍
・次に脂質。総摂取カロリーの25%
・残りが糖質。増量・維持・減量は糖質量でコントロールする。


です。
総摂取カロリーをどうすべきかはリンク先をじっくり読むべし。



私だと、維持したいなら2050kcal、減らしたいなら1640kcal。

どっちもタンパク質は110g摂る。
脂質は維持なら55g、減量なら45g。
糖質は維持なら270g、減量なら190g。


基本は、練習頑張る期間は維持の時の量、
レスト週やトレオフ日は運動量も減るので減量の時の量にするのがいいかなって思ってます。


筋トレ頑張る期間はタンパク質を体重の3倍まで増やして
その分糖質を減らす。
ほんとシンプル。



本もあるので、より詳しく知りたい方は買ってみてはどうでしょう。






ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

食べる前に入力していって、あと何が足らないかを考えながら食事をコントロールしています。
ゲーム感覚で楽しいですよ(*^^*)

ご参考になりましたら、ポチッとしてってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

カナダの荷物リストとだいたいの重さ計測

お休み最終日です~。

週末は何かと用事があってあまり時間が取れないので、
今日がカナダの準備にたっぷり時間を使える最後の日でした(^^;

ってことで、何はなくてもまず荷物。


五島のリストをカナダ用に書き換えました。

カナダ持ち物

そんなに変わってないんですが、

・ウェアがサイクルジャージ上下から代表ウェアだけになった
・ランポーチをYURENIKUIからフリップベルトに変えた
・ランの補給を粉飴ドリンクから粉飴ジェルに変えた
・Co2とチェーンオイルは機内持ち込めないので外した

くらいかな。
(フリップベルト、いいですよ~。近々レビューします)


バイクとレース外の物以外を全部並べました。

20170816172441302.jpg


こうしてみると少ないですね!
やっぱりトライスーツだけってのがシンプルだからか。
アームカバー・レッグカバーしなかったらほんと布地少ないね(^^;


出発までにまだ使う物って、ガーミンとHRM、バイクシューズくらいなんで、
あとはもうまとめちゃいました。


ついでに、荷物の重量をざっと計っておきました。
預けられるのが32㎏でそれをオーバーすると追加チャージがかかってしまうので・・・。

あ、ちなみにオーバーしてなくても片道50カナダドル(4800円くらい)はかかります。
行きは関空のカウンターで、帰りは自動チェックイン機で払うそうです。
(ちゃっきー情報さんきゅ!)


上の写真に写っている物でだいたい5㎏。
バイク・ホイール・サドルバッグ(スペアタイヤ入り)で約10㎏。
バイクケース本体・カバー・コロコロで約6㎏。
中に入れる補強用の枠が4㎏。

で、計25㎏になりました。


あと7㎏か~。

フロアポンプは軽いからいいけど、トルクレンチは置いて行こうかな。
アーレンキーも使う分だけ持って行こう。

化粧品とかは機内持ち込み用のリュックに入れるし、
着替えもほとんど持って行かないし(現地はずっと代表ジャージ・Tシャツ・ポロで過ごすw)
まあ大丈夫でしょう♪



さあ、あとやることは、

・バイクの最終メンテ(掃除と注油とマーキング/土曜の午後)
・バイクをばらして枠に固定して箱に入れる(日曜の午後)
・経口補水液パウダー手配
・粉飴を測って入れる
・まだ入れてない補給食を補充する
・レース外で必要な物を梱包して入れる

・お土産を事前にネットで買っておく
・不在中の仕事について同僚に依頼
・不在中の夕食について義母に依頼
・不在中の動き方等について紙に書いておく、旦那と義母に説明
・新学期の準備について予想できるものは用意しておく(ぞうきんとか・・・)

・外貨両替(関空のSMBCカウンターでいいかな?)

・出発数日前から帰宅までのざっくりシミュレーション


Wi-Fiはだいたい向こうでもつながるよ~って教えてもらったので
ルータ借りずにいきます。
もし繋がらなかったら誰か使わせてくださいm(_)m


忘れ物ないか、シミュレーション後にもう一回リスト見直しますね。



よしっ!
あとは体調を整えるだけ!o(^-^)o



やっと、実感わいてきたよ!
がんばってくるね♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

30㎏を持って(コロコロついてるけど)関空まで行くのか~(笑)
まあ、だいじょぶだいじょぶ(^^)  筋トレしてるから(そこ?w

初めての海外レース、楽しんできます!
応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


Onクラウド、サイズによってはセール対象になってるよ~(^^)要チェック!

揺れようがない!(笑)ランのお供にフリップベルトはいかが♪

お盆休み終わりです~。
ああ、、、ここから月内は鬼のような忙しさ((((゚∀゚;)))

なんせ、カナダ行きで4日休みますから・・・・
極力片付けていかないと(^^;;



昨日は息子も一日家にいて、好きな工作を延々やってました。

スプラトゥーン?とかいうゲームの武器を作るんだーって、

20170817090935584.jpg


延々、黙々と段ボールを切って、絵の具で色塗って、
テープやグルーガンで接着して、、、


って、あんた、なにそのクオリティwwwww

20170817090802499.jpg

全く手伝ってないんだがwwww

小学3年生、スゲーなwwww



ちゃんと片付けと掃除機までぜーんぶ一人でやりました。
かーちゃん横でカナダの荷物と格闘してたしなw



手がかからなくなってきました(^^)
これならカナダの間も安心だ♪




今朝は朝ラン30分だけ~。




昨日トレオフにしたし、糖質200g入れたんで、軽快に走れました(^^)
やっぱりこの二つが揃えばいい練習ができるんだなぁ。


でもランニングフォームはどうにも悩み中・・・。

ピッチが落ちて(183~184)、
ストライドが拡がってきた(0.98前後)
のはいいんだけど、どうも着地の衝撃が強いような??

着地の衝撃が腸腰筋や大腿四頭筋にズドンときている気がするのです。
もしくは、乗り込んでしまっているか・・・。


カナダ直前でチェック間に合うか分からないけど、
帰ってからフォーム動画撮影して西内コーチに送りました。
どうもランは「これだ!」って走り方が決まらないし、見つかっても維持できません(^^;;



ついでにインスタ用に写真撮ってみたりw




このレギンス、最近のお気に入り~(^^)
アンダーアーマーです。



機能性タイツみたいにテーピング機能はないのですが、
脚全体をキュッと押さえつけてくれて余計なブレを抑えてくれます。

お腹も苦しくないし、ランでもジムでも超使える~!



最近はウェアはアンダーアーマーとリーボックばっかりです。
ますますファイター寄りになってきましたw




今日はフリップベルトを使ってました。




これ、とても面白い発想のポーチですよ~。
とっても気にいりました。


一般的なポーチは入れる部分とそれを巻くベルトって構造ですが、
これは全体がベルトで全体がポーチなんですよ。


伸縮性のある幅広のターバンみたいなベルトで、
4つの穴が開いてます。中は全部繋がってます。

その穴からスマホ入れたりジェル入れたりするんですが、
穴は開いたままチャックはなし。
でも完全に密着するので落ちないし、とにかく揺れません!


鍵みたいな小さい物で落とすのが不安な場合は
フックが一つついてるのでそこにひっかけておけます。




服の上からウエスト巻きでもいいし、




私はもうちょっと腰に落として腰を安定させてますね。
シャツの下に入れたら全然上がってきませんよ。
シャツの上からだとちょっとずれてくるかな。



ボトルについては、エビアンのミニボトルくらいなら余裕で入るかな。

試しに専用ボトルの大きい方を買ってみました。
腰に沿うようにカーブがついてます。




腰に回してると、ちょっと出し入れ難しいかな~。
ボトルポーチみたいにガバッと開いてないので引っ張って開きながら入れないといけないんですが、
腰に回してると、肩甲骨固い人はその動きが辛いはずw

お腹側であれば簡単に出し入れできます。





ただ、完全に身体に密着してますので、すぐに体温レベルにぬるくなるのは確実w


あと、冷たいの入れてたらお腹か腰冷えるかもw


でもね、揺れませんwほんと揺れない。
うん、揺れようがない!って感じです。


あと、マジックテープとかバックルとか一切ないから、
服が擦れたり破れたりってことがないんですよ!
これは凄く嬉しい!
代表ウェアが毛羽立ったら嫌だな~と思ってたから。


もう一つ嬉しいのが、洗濯ね!
ランポーチって、ちょっと洗濯機に入れるの迷うじゃない?プラスチック部分あるし。
これだとネットに入れて洗濯機にポーン!ですよ!(笑)
気楽すぎるwwww最高wwww



難しいのはサイズかな~。
締め付けると嫌だし、かといって緩いと効果を発揮できない(たぶん揺れるし中身も落ちやすくなる)。

ウエストに巻くか腰巻きするかでも変わるしね~。

私はSを買って丁度よかったです。ウエスト巻きも苦しくないし腰巻きもずれてこない。
私のウエストは、朝起きてすぐは63㎝、食後で68㎝くらいです(笑)
お尻は90㎝。
それくらいならSでいけます。
ランナー体型の女性ならXSでしょうね~。


なお、ランポーチ以外でも、冬場のカイロ入れとして重宝しそうな気がしてますw



ご興味あればこちらから是非♡




久しぶりの商品レビューでした♪


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

いままでポーチが嫌でランの時にはスマホ持って出なかったんですけど、
これがあれば30分でも1時間でも持って行こうかなって気になります(^^)
いつでも写真撮れてブロガー的にいいもの発見♪(笑)
使用感など質問頂ければお答えしますよん。

よかったら真似しちゃってください^^
応援もよろしくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ