2017年08月01日の記事 (1/1)

チームメンバーがコナ獲ったーー!!

今朝はめちゃくちゃ嬉しいニュースが!!!


チームメンバーからついに、コナスロット獲得!!!

トライアスロン2年目にして、コナ獲りやがったーーー!!!




彼女と初めて会ったのはいつだったっけな?
溝さんが堺浜でレッスンしてて、紹介してもらいました。


「ド素人の女子やねんけど、フラぺで38km/h出すねん」


はい?(笑)


空気抵抗たっぷりのTシャツにハーフパンツ、
腰には大きなウエストバッグ。
細くてとてもとてもパワーがあるようには見えない彼女に、

一瞬で千切られたのは記憶に新しいwww



そこから何度か一緒に練習会で会ったけど、
いつもほんと一瞬で千切られる(笑)



ランも速い!
涼しい顔して4分台で走る。
長い手足を武器に、美しいフォームで走る。


スイムだけ苦手。脂肪が少ないし腕も細いもんな~。
でも、一度2人で練習したんだけど、
50m45秒とかに必死でついてくる。
根性がマジで凄い。



とにかくストイック。
ストイックの塊みたいな子。


あたしとはポテンシャルが違いすぎて、
正直刺激に感じることすらできないレベルの子です。


でも、彼女の凄さは才能ではなくて、
とにかく努力。
吐くような練習ができるメンタルの強さ。
目標を見据え続け、決して目を逸らさない意志の強さ。


本当に尊敬しています。



そんな彼女に、去年の五島の前だったかな?
メッセンジャーもらって。

私のブログのおかげで気持ちを切らさず続けてこれた、
私の日々の練習を見て、
他の人に流されず自分の練習をやればいいんだと思えた、って
お礼のメッセージをくれたのです。


孤高の天才と思ってたからびっくりしたな。
凄く嬉しかった。



思うようなパフォーマンスが出ず泣いていたことも、
練習がキツすぎて泣いていたことも、

溝さんに全てバラされて、チームメンバーは皆知っています(笑)

だからこそ、みんな心から応援してる。



ちゃっきー!
おめでとう!!
コナスロット獲得おめでとう!!!


貴女は私達の誇りです!!



気をつけて帰ってきてね(*^^*)



コナ終わったらみんなで大騒ぎしよう!!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

トライアスロン2年目で総合優勝、に続き
トライアスロン2年目でコナスロット獲得。
なんちゅーチームだ(笑)
お母さん胸熱でたまりません(笑)

若者達のたゆまぬ努力に、たくさん力を貰います。
次は自分だ!気合い入れ直して頑張ります!

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

7月トレーニング量&シーズン2戦目の難しさを実感

先週のまとめです。


の前に、ちょうど月初なんで7月のトレーニング量を見てみました。

201707月

スイム 12時間 34㎞
バイク 25.3時間 728㎞
ラン   14時間 142㎞


合計51時間でした。
筋トレ入れたら60時間行くやん(笑)

なんや、、、練習できてないわ~とか思ってたけど、、、結構してたな(笑)

ランが減ってるから練習してる感がどうしても薄いんよね。
バイクも冬ほど長く乗れないから、乗っても休み休みで3時間程度やし。

なのでまあ、時間や距離ほどは、負荷はかけられてないと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして先週分。
計画からは大幅ショートな7月最終週でした。

11時間9分、647TSS(計画は760TSS)

スイム5回、3時間19分、190TSS
バイク3回、4時間22分、232TSS
ラン3回、2時間54分、244TSS
筋トレ、35分(月曜のみカウント、日々の10分程度は含まず)

20170724-3001.jpg
20170724-3002.jpg


まあまあ順調に進めていたんですが、
土曜日に感じた右腰の痛みと、日曜午前中にやってしまった火傷のせいで
大幅ショートになりました。


しまったな~と思ったんですが、
土日はもう計画通り積める身体の状態ではなかったのかな?と思います。
休まないで続け過ぎました。

五島のあと2週続けて休んで、そのあと続けて5週。
1週しか積んでいないし、疲労感もないから、とレスト週を飛ばしたのです。

20170724-3008.jpg


結果的には、よくなかったと思います。
後半がいい練習にならず。
計画通り休んで、フレッシュな状態でガッツリ積んだ方が
気持ちよくテーパーに入れた気がします。

これも勉強です。


しかし、1戦目の五島で出し切った(体力的にも精神的にも)あとに、
もう一度同じように積んで行くというのがどうしてもできませんでした。

体力が戻らない感じが長く続き、
気持ちは切れていないつもりなのに身体が動かないもどかしさ。
苦手な暑さが酷くなっていくにつれて、
モチベーションも下がって行ったように思います。


それでも、観光旅行にするつもりはない、何か意味あるものにしたいと
いろいろと考えながらここまできたつもりです。



シーズン2戦目のレースは、難しい。
2戦目が本命ならばまた動き方は違ったのでしょうが、
1戦目に出し切ってからの2戦目は難しいです。


思うに、強化期は体力もですが精神力を必要とするので、
レース後に強化期から再開するというのは相当にしんどい。
これくらいできたのに、と数か月前の自分と比べてしまうし。

やはりせめて1か月は基礎期を置ける程度にはインターバルを挟めるように・・・
となると、間は4か月は欲しいですね。
6月の五島なら、10月。。。うん、そんな時期にもうロングはないw


まあ仮にあったとしても、それが終わってまた2か月後にはシーズンイン。
そんなサイクルで取り組んでいたら、身体も気持ちも早く終わってしまうかな。

うん、自分はやっぱり、1シーズン1メインレースが性に合ってるな(^^)



あ、もちろん世界選手権はやりきってきますぜいp(^-^)q




強度は全く上げられず。
スイムは筋トレのダメージが大きすぎて。
でも泳ぐことでは鍛えられないレベルまで筋肉を追い込めたので
これはこれでありだったと思ってます。

20170724-3003.jpg


五島後はずっと横ばいでした。
大きく落ち込んではいないけど、完全に「維持」でしたね。

20170724-3004.jpg


久しぶりにバイクが半分に満たなかったです。
右腰の痛み、なんとかうまく抑えてカナダまでに治さないと。

20170724-3005.jpg


今週のCTL上昇はたったの0.3でした。
追い込み終わって最後のCTLが92。五島前の値より6.6ポイント低いです。

20170724-3007.jpg


しかしここでさらに積んで成功するわけはないので、
ここで積み上げは終了します。

1週レスト週を入れて(今週)、2週テーパー。
レース週はバタバタになると思うのでトレーニングどころではないかな(笑)




しかし、本当に何レースもこなしている人は凄いなあと思うし、
ポイントレースを転戦して結果を出してる人はどんなプランでやっているのか・・・。

人は人、自分は自分だし、
自分は1レースにつぎ込むパターンが合ってると思うけど、
半年つぎ込むことができなくなったら、4か月を2回、なんてのもありかな。

50歳過ぎたら考えよう(^^)
そしたらまた、世界戦も考えたいな。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トライアスロン、距離もレースも楽しみ方は人それぞれ。
月初になるといろんな人が月間まとめやってて見るのは楽しいけど、
必要以上に影響を受けないようにしてますw
人は人、自分は自分(^^)

さ、今週は気持ちよくレストしま~っす♪
休んでる週も応援宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ITU世界選手権ロングの日本選手団は103人!

カナダのスタートリストが出ました♪

https://penticton2017.com/information/#start-lists


Excelに落としたものを頂いたのでざっと眺めてみたんですが・・・

ん・・・?日本人、多いぞ・・・・?


ピボットテーブルで集計してみたら・・・


日本人、3番目に多いやん\(^o^)/

20476320_1012828962192046_8041827632337006959_n.jpg


まじかwww

カナダとアメリカは近いから多くて当たり前としても、
3番目に日本人wしかも桁違いw

どうですか、この日本のトライアスロンの盛り上がり方www

日本人だけで4000万動きましたよwww(イヤラシイなw


うわあ、103人の日本選手団か!!!
めっちゃくちゃ盛り上がるだろうな!!!
すんごい楽しみ!!!


男子45エイジだけで16人いるじゃん!!(笑)

itu02.jpg

確か権利取れるのMAX30人くらいだったよね?
ってことは権利獲れた人のうち半分以上参加ってこと!?
すんごいね!!!
やっぱみんな狙って取りに来てるんだ!


わぁ~~~めちゃくちゃ楽しみです!!!

ざっと眺めただけだけど、知ってる人会ったことある人が10人以上はいるので
寂しくはなさそう(^^)
そのうち一人は確実に英語ペラペラだから、離れないぞ(笑)



お会いできる102人の皆さま、のうち、ここをご覧の30人くらいの皆さま(笑)(そんなにいるかなwww

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
関空か、バンクーバーでお会いしましょう♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

この背中な日本人が103人ですよぉ~~~!!
めっちゃくちゃ楽しみ!写真いっぱい撮ってくるね!!

楽しんでおいで~~~って応援ぽちっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ