2017年08月10日の記事 (1/1)

10日間のライザップ式ダイエットの結果

昨日は夕食の後30分だけ!と急いで近所の公園のトレーニング室へ。

9時の閉館まで30分しかなかったんですが、
30分あれば高重量は上げられますからw





夜間のフリーウエイトゾーンにはガチトレーニーしかいませんでしたw
コワイヨー(笑)



さて!10日間の低糖質食&筋トレダイエット終了しました~。


ざっと内容をまとめますと、


<食事>
3食~4食しっかり食べる。
ただし炭水化物量は1日100g前後になるように調整。
朝50g、昼・間食・夕食で50gくらいになるように食べました。

その分のカロリーをタンパク質と脂質で置き換えます。
普段炭水化物は250gくらいは摂っていたので、その差150g(600kcal)。
全部をタンパク質では取れないので、脂質も嫌がらず摂りました。
大好きなチーズとかナッツとか♡

どうしても満腹で食べられない時はプロテインを飲みました。



<トレーニング>
・筋トレ
1日目、4日目、6日目、8日目、10日目の5回やりました。
スクワット・デッドリフトメインの高重量の筋トレか、
スクワット・プッシュアップ・腹筋などを組み合わせた中重量高回数。

それ以外の日も腹筋だけはガンガンやりましたw


・有酸素トレーニング
ちょうど期分け的にトレーニング量の少ない週に当てたので、ほとんどやっていません。
(レスト週)
1日目 なし
2日目 ラン30分、スイム40分
3日目 バイク30分、スイム35分
4日目 ラン30分
5日目 バイク1時間、スイム40分
6日目 バイク2時間、登山40分
7日目 登山1時間40分、ハイキング1時間
(ピーク週)
8日目 なし
9日目 ラン40分、スイム40分
10日目 バイク45分、スイム50分

レスト週はほぼゾーン2の運動だったので全く問題がなかったんですが
ピーク週は短時間のゾーン4が入ってくるので、それが全然実行できない。
練習強度が上げられないので鍛えたい時期には向かないな、と思いました(^^;

実際、筋トレの方も上げられるパワーが落ちると感じました。



結果ですが、

体重   :2㎏減
体脂肪率:3.6%減
筋肉量  :0.6㎏増


家庭用体組成計なのでどこまで信用できるか分かりませんが、
一応「体脂肪だけ減らす」に成功したと思われます(^^)

なお、基礎代謝は70kcal増、
内臓脂肪スコアは0.5ポイント減、身体年齢は5歳下がりました。



3日目くらいから明らかに皮下脂肪が減って柔らかくなってきて
5日目には弛みが気になるほどになりました。
あんまり急激に落とすとあかんのやろな・・・(-_-;


並べてみました。
スタート前(この3日後に開始)→4日後→7日後→10日後、です。

ライザップ式結果

完全に縮尺やカメラ位置が合ってるってわけじゃないのでなんとなくですが・・・。

スタート前は肩の筋トレ追い込んでパンプアップしてるので
それが落ち着いたってので腕の差は大きくなってます。
最後にもう一回パンプしたな(笑)

3日くらいで全体的に脂肪が減った感じがあり、
5日で腹部がごっそり減りました。
7日で腕回りがまたちょっと落ちて、
最後に下半身(特にお尻の横と太もも)が減って凹みが見えました。
ヒップサイズが3㎝ダウン、太もも2㎝ダウンです。いえい!


体重2㎏落ちたくらいでここまで見た目変わりませんよね~。
体重じゃなくて見た目を変えるダイエット方法ですね。
人相もちょっと変わりましたwwシャープになった(^^)


筋肉量増えて代謝も上がるし、とてもいい方法だと思います。
少なくともカロリー制限だけで痩せるより絶対に健康的!


私はレース前なので10日間で終了しましたが、
筋疲労と低糖質によるパフォーマンス低下が気にならない時期であれば
3か月くらいやればそりゃあの「結果にコミット」の身体になるわなwと思いました。



費用的には、パーソナル2回入れたんで1万円ちょっと。
あとは区民トレーニング室1回200円と自室筋トレで済ませました。
食事面は特別な物は買ってません。
プロテインの消費が異常に増えたからまあその分で1000円くらいです。

最初にちゃんとウエイトトレーニングのやり方習う方が絶対いいので
それはパーソナルを使うとしても、それ以外は自分でできると思いました。



以上、「自分でライザップ10日間」の結果でした(^^)
まあ満足です~。

ここから少しずつ糖質戻して、どの辺がトレーニングに支障ない摂取量なのかを
計りたいと思います。

お菓子完全カット、は続けたいなw




なお、久しぶりに「研究室」な内容だったので、
これはあっちにも転記しときます(2か月更新してないしwww
食事内容や筋トレの内容も書いときますね^^


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

脂肪が落ちたってだけでなく、パフォーマンスにも影響あり。
肩周りの柔軟性がよくなったし、体幹が凄く安定しました。
プランクやるよりスクワットとデッドリフトです!(ちゃんと習ってからね)

筋トレの魅力にはまりつつあるので、これからも続けます~(^^)

肉体改造終了後の写真に置き換えました!(笑)
絞ったねー!って背中バッチーンってクリックしてください^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ