2017年09月03日の記事 (1/1)

カナダレースレポ)ラン編(3)感謝感謝感謝のゴール!

カナダ世界選手権、レースレポ、最後です。


2周、20㎞終わりました。

時刻は13時50分。太陽は容赦なく照り付け、顔が焦げていく感覚。

暑いな・・・。
湿度が低いから日本の夏とは比べ物にならないくらい楽だけど、
それでもきっと30℃はある。

3周目に入って、初めて「しんどい」と思いました。

_X6A4060 2


最初の登り区間がきつい。
さっきまでのように身体を運んでくれない。
ペースもがくっと落ちました。

21  06:09 ( 157 )
22  06:17 ( 153 )
23  06:18 ( 153 )



グリコーゲンが無くなった時の脚の動かさなさ、ではない。
明らかにフォームが崩れてる。それは分かってる。

分かってるけど直せない・・・。

どうやるんだっけ、、、前傾、手前に着くように着地、、、腰は前に、、、

できない、、、どうしても前の方に着いてしまう。
前の方に着いてから手前に引いてしまってるからだろう、
足底に擦れが出て、マメができてるのが分かった。

ああ、、、これ、帰り歩くの辛いだろうな、、、
ばんそうこう持ってくるの忘れたな、、、




最初の折り返し回って戻る道、たくさんのJAPANとすれ違う。
みんな苦しそう。歩いてる人もいる。

そうだよな、、、みんな苦しいよな、、、
2周目だって3周目だって、この暑さだもの、、、。



24  05:50 ( 153 )

下りに入って少し感覚が戻った。
そうか、前傾だ。前傾ができてない。
体幹が疲れて前傾ができず身体が起きてるから手前に着けないんだ。
下腹部の筋肉痛が始まっていたから、たぶんそうなんだろう。

ウィンドウでチェック。やっぱり腰が後ろに落ちて引いてる。

よし、思い出した!前傾、手前に着く!




25  05:58 ( 154 )
26  06:01 ( 152 )


あと5㎞、、、たった5㎞。

終わっちゃう!!!
もう終わっちゃうの!?やだ!!

終わっちゃうの寂しい!!!


あれだけ前から恋焦がれた世界選手権、
いっぱい調べて準備して、不安な気持ちで過ごした数か月。

ちゃんと来れた。ちゃんとスタートできた。
ちゃんとスイムアップできた。事故なく120㎞乗れた。
ここまで順調に走って来れた。

あと5㎞、、、あとたったの5㎞、、、


終わっちゃうんだな、、、



そして最後の最後のすれ違い4㎞区間に入る。

27  06:01 ( 153 )
28  06:02 ( 157 )


下りは足の裏のマメが痛くて痛くて、
登りはやっぱり前傾できなくて苦しくて。


でももうたった3㎞、、、、


夢みたいな日々が、もう終わってしまう。


もう、こんな機会はないかも、、、


だからこそ、悔いなく帰らなきゃ!!!




29  05:56 ( 161 )



最後の直線。ゴールまであと1㎞!


ついに、ついに国旗を手に取る時が来た!
ずっと腰のフリップベルトに入れてた日の丸国旗を出して、手に持つ。

思わず握りしめた。

ここまで来たよ!って。




遠くに遠くに青いゴールゲートが見える。あと500mくらい?

折りたたんであったのを一度広げて、また手に取ってゴールに向かう。

107_m-100779497-FT-2141_035008-10635292.jpg


前後の選手との間隔チェック。
前とはあんまり離れてない。後ろは結構離れてる。
写真被るの嫌だな。皆に書いてもらったんだもん!
1人で撮ってもらって、みんなに見てもらうんだ!!!
よし、先行こう!JAPANな男子に「ラストっ!」って声かけて抜いて、
日の丸を拡げた。


上下合ってる?裏表合ってる?お母さん頑張れ、ちゃんと読める?
何度も確認して、あと100m!!


ゴールのブルーカーペットに乗る!


やった!!やった!!!やった!!!!

110_m-100779497-FT-2141_039180-10635295.jpg


みんな!やったよ!!あたしやったよーーー!!!

115_m-100779497-FT-2141_039185-10635300.jpg


歩かなかった!元気に帰ってきた!
目標以上で帰ってきた!!!

119_m-100779497-FT-2141_046012-10635304.jpg


やったあああああああああーーーーーーー!!!!

123_m-100779497-FT-2141_046016-10635308.jpg
127_m-100779497-FT-2141_046020-10635312.jpg
126_m-100779497-FT-2141_046019-10635311.jpg


やったああああ!!!!
やったよ!!最高に楽しかった!!!
最高の笑顔でゴールできた!!!


嬉しい!!嬉しい!!!嬉しい!!!!!!!



ありがとう!!みんなありがとうーーー!!!!



30  06:10 ( 166 )






RUN 30 km
02:56:12
Av.5:52/km


全選手中、382位(790人)
女子選手中、108位(296人)エリート除く
同エイジ中、23位(45人)

全日本人中、53位(102人)
日本人女子中、9位(30人)エリート除く




TOTAL 08:07:17

全選手中、460位(790人)
女子選手中、116位(296人)エリート除く
同エイジ中、29位(45人)

全日本人中、54位(102人)
日本人女子中、6位(30人)エリート除く




こうして、夢のようなレースが終わりました。


結果は満足です。

もっとああしたら、ってとこや、もっと攻めれたんじゃ?って思うところもあるけど、
何もかも初めての状況で、与えられた情報と過去の経験でレースプランを立て、
無事にゴールまで垂れずにたどり着けたのですから。

プラン通りに行けたところ、行けなくても対応できたとこ、それ以上でいけたところ、
それぞれあり、100点満点ではないけど、
ああ、やってきた練習やレース経験や準備は、嘘をつかないのだな。そう思えました。


いいレースができた。

そう、思えて、満足です。




このような、夢の舞台に立ち、これ以上ない達成感を味わい、
人生において5本の指に入る忘れられない経験をさせて頂きました。


皆さんに応援頂いて、遠征費を作ることができました。
たくさんの先輩からアドバイスを頂いて、失敗なく準備ができました。
日の丸に書かれた一言一言が、物凄い勇気をくれました。
たくさんの「頑張れ」が、とてつもない力を生み出してくれました。
大好きな仲間の言葉や祈りが、心の支えになりました。

6日間の不在、旦那は文句一つ言わずあらゆることを助けてくれました。
息子は鍵も留守番も不安だったろうに、「ボク大丈夫!」って成長を見せてくれました。
義母が毎日の食事と息子の世話を助けてくれました。


全てに感謝です!

本当に、ありがとうございました!!!!



長いレポにお付き合い頂き、ありがとうございました。

私が去年のオクラホマに参加された皆さんから刺激を貰って行ったように、
私のブログがきっかけで世界選手権に参加したり目指したりといった方が増えるといいな。

ご参考頂ける様に、経験したことをできるだけまとめて残していこうと思います。



では、通常営業に戻ります(^^)




ブログランキングに参加しております。
ここまでたくさんの応援クリック、ありがとうございました!!

おかげさまで、総合43位まで行きました(^^)
日本中のあらゆるジャンルのブログの中で、43位!
世界の女子40~44歳の9位と同じくらい嬉しい(笑)

またコツコツ練習日記を書いていきます。
これからもどうぞお付き合いください。

最後にもう1クリック!
「世界選手権、完走おめでとう!」ってポチッと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村