2017年09月09日の記事 (1/1)

「筋トレ」がいかに有用であるか

朝ランをご一緒したHIROZOくん、
その後お互い仕事をして、午後からもう一度合流。

限られた時間で何する?って相談してて、
絶対行きたいと言われてたのがパーソナルでした。


うちのブログを読んでくださってる「その道の方(笑)」から、
非常に高い評価の声を頂いている
私が通っているパーソナルトレーナーさん。
HIROZOくんも一度紹介して行っているのですが、
とても感銘を受けたらしくまた行きたいとの事。

また予約を仲介したのですが、
今回は勉強の為に同席させてもらうことにしました。
恐らく私が最初の頃に受けた指導をもう一度聞けるだろうと思ったので。


大正解(笑)

今まで指導されてきたことで、自分が忘れてたことを
たっくさん掘り起こすことができました。
例えばケトルベルスイングのスタート位置、
デッドリフトの上体の角度や肩の開き、
ワイドデッドリフトの利点、などなど。


最初の頃は毎回とにかく新鮮で目からウロコで
めっちゃくちゃ勉強になって全部メモしてたけど
いつしか忘れてることいっぱいあるなあ(^_^;)

胸郭開く筋トレとかしばらくやってないぞ(笑)


大層勉強になった1時間でした(^_^)
1学期の復習しに行った感じ(笑)



でね、とっても嬉しいことをトレーナーさんに言われたのです。


るみさんは、そのへんのトレーナーよりよく分かってるから
教えてもらうといいですよ、って。


まさかそんなこと言われると思わなかったから嬉しかったなあ。
自分の興味で筋肉の位置や働きや鍛え方を復習したり調べたりして
トレーナーさんと対話しながら身体を作って来た半年。
競技者として姿勢を認めてくれてるんだろうなってのは思うことはあったけど、
そこまで評価してくれてるんだって思ってとても嬉しかったです。




で、終わってあと2時間あったんで、ジム1時間スイム1時間行きました。


アクセスの関係で天王寺のトレーニング室&プールを選んだんだけど、
かなり狭いジム環境で、フリーウエイトはダンベルのみ。

高重量やりたかったので残念でしたが、
ダンベルならダンベルでやれることある。
低負荷高回数メニューを一緒にやって、
教えて貰ったことや気づいたことを指摘したり。

ゴブレットスクワット20rep5set
インクラインシングルオーバーヘッドプレス20*左右*5set
バックランジ20rep*5set




バックランジがとってもとっても辛そう(笑)
そうか~、腸腰筋が固いとこの動き出来ないんだなぁ。

頑張って5setやってもらったら、
「腸腰筋が初めての感覚です!」って言ってました(笑)
今まで使えてなかったんだなあと思います、と。
明日だっるーいの来るで~(笑)

オールアウトの感覚が分かりました、って目をキラキラしてくれて、
教えるのがとても楽しかったです(^-^)



ああ、自分はこういうの好きなんだなあって思いました。

だからってトレーナーになりたいとかなれるとか思ってるわけじゃないですよ(^_^;)
そんな甘いものじゃないと思うし。


でも、私が今年「筋トレ」から得られたものって凄く大きくて、
これまで持っていた「筋トレ」のイメージとはぜーんぜん違うとんでもない効果があって
そこはね、是非とも皆さんにも教えたいな、って思うの。

筋トレって、筋肉を大きくするだけじゃないんです。
使えてない筋肉を使えるようにしてあげることだったり、
ある動作についてエラー(使いたい筋肉じゃない筋肉が働いてしまう)を修正したり、
固く動きが悪い筋肉を柔軟にして動ける筋肉に変えたり、
ってことが、「筋トレ」でできるんですよ。


いいトレーナーさんに会えてこそ最大の効果を得られるし、
間違ったフォームでやったら間違った筋肉が付いてしまう危険性もあるんだけど、

「種目練習で十分、筋トレは必要ない」って方に
このミラクルな感じを是非経験してほしい~!!


私には専門知識がないし個別の質問にも答えられないけど、
どなたかの、筋トレに興味をもつきっかけになれたらなぁ、と思うのでした。




んでもってスイム。
あんまり泳がないで動きの解説ばかりしてたかな。

この動きができてない、なぜできないか、この筋肉が固い、
柔軟にするためにこの動きの筋トレ。

って、結局筋トレに行き着くという(笑)
まあ、今日はそういう思考だったんだね(笑)

ま、スイムの場合はチューブ引きが最適なんだろうけど。



腕肩のオールアウト後だったこともあり、
あんまりいい泳ぎできずでした(^_^;)
欲張ったらいかんね(笑)



うん!とっても楽しかったです!

自分はこうして自分のしてきた体験を誰かに伝えたり共有するのが好きなんだなぁ、って思いました(*^^*)




ちなみに今日の服は「なーつのおーわーりー♪」な感じの装いだったのですが、




思いっきりカナダのナンバー日焼けが残っているのでした(笑)




こらもう、今年は消えんな(笑)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

自分が競技者として成長したいという気持ちはもちろんあるのですが、
慕ってくれる友人や仲間や、
こんな私を目指してくれる初心者の方に、
感動体験をたくさん伝えたいなあ、と思ってブログをやっています(^-^)

最近ちょっと筋トレに傾倒しすぎじゃない?と思っている皆様(笑)
それだけの理由があるし、五島やカナダは筋トレのおかげもあるのです。
なので、これからも筋トレネタ書きますね( ´ ▽ ` )

どうぞ応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



筋肉のために、美味しいタンパク質補給を( ´ ▽ ` )



粉飴のサイトにインタビューを掲載して頂きました(*^^*)

先日、粉飴の会社主催のアスリート懇親会がありまして
その時に「熱心な粉飴ユーザー選手の一人」として
インタビューをして頂きました。

その内容が粉飴のwebサイトに掲載されましたので
よろしければご覧下さい(*^^*)
私の産前からここまでをざっとまとめて頂いてます(笑)

http://www.hb-life.jp/athletes/ath-triathlon.html


私はほんとに補給は粉飴メインです。
レースではブドウ糖とかココナッツオイルとかも摂りますけど、
練習では100%粉飴。


で、まだカナダのランのふりかえりを書いていないのですが、
カナダのランの補給は発売されたばかりの粉飴のジェルを使いました。


10本入り853円!やすい!(笑)





宣伝ではなく自分が惚れ込んでるのでレビューなんですが、
とにかく甘く無くて飲みやすいです。
ランで、しかも30℃超えだったのに、後の水さえいらないくらい飲みやすかった。


かつ、これ一般的なジェルの半分のパターンで、
30分に一回取るのに丁度いい糖質量なんですよ。

多いのもあります。たくさん持ちたくない人はこっちかな。


10本入り1069円!コスパ最高!(笑)



佐渡でもサンプリングしてたとか?
もらった方、是非次のラン練習のときにでもお試しくださいまし(^-^)





こういう安くて自分に合うものと遭遇できると、
あと迷わなくていいから楽(笑)



粉飴さん、どうぞ価格維持でお願いしまーっす(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習の度にコンビニでなんか買ってるとほんまバカにならんから!!
ランパンに粉飴ジェル1個入れて行ってます。
バイクはボトルに溶かしちゃうけどね。
必要十分!!

これからもいいものはご紹介していきます(^-^)
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




新しい動きは辛いけど、面白いのだ(^-^)

朝ラン10km。

昨日何となく分かった後ろ足の折りたたみ。

膝を前に出す動きをもっと試したかったのと、
骨盤の動きが意識から抜けていたので
その点気をつけて走ってきました。





アベレージは悪くないけど、かなり止まって休憩しています。
同じ動きができてないと思ったら止まって確認です。





脚の折りたたみ自体はできるし思ったよりハムも使っていない。

でも膝を前に出すのが難しい、、、。
骨盤をスライドさせて前に出すまではいいのだけど、
やっぱり前に着いてしまう。
膝から下が前に出ちゃってるんだなぁ。


オークさんのコメント通り、膝を伸ばすのを一呼吸待つ。
待つ、、、、ま、、、待てぬ(笑)

むぐぐ、クロールのリカバリーで逆の手のキャッチの一呼吸待つのより難しいぞ。
いや、どっちかってーと、リカバリーのハイエルボーを長く保てない、に近いかな?



動き自体に慣れないからか、とにかく心拍が高い。

3kmで汗だく(笑)


んーーーーちょっと間違ってるか?

ただ慣れない動きで筋肉が慣れないだけか?

何度も止まって動作確認したり
意識を確認してみたり。



最後の3kmの走りが楽だった!
ちょっと重心を下げて無理に腰高にしない感じにすると
(後ろに落ちてる訳ではない、骨盤は前傾のまま)
着地衝撃も小さいし、前に出てる時間が短くて手前に付きやすい。
ただしターンオーバーの動きはしていないと思う。

これでは完成形とは言えないかな、、、。
でも長く続けられそうな負荷。



帰ってデータチェック。


おお、スピード走とか以外では最も広いストライド(笑)




ピッチもぴったり180。
しかしこれがきつかった。滞空時間が長すぎて待てない。




後半3kmの数値を見ると、
やはりターンオーバーをしようとしない分ストライドは狭く1mちょうどくらい。
ピッチは185くらい。

その分上下動小さく、接地時間も短くなっていた。



さあ、いかがなものか、、、。
長い滞空時間を耐えられるように完成形を探求していくべしか、
まずはターンオーバーはさておき重心下げた走りで慣れていくか、、、。
後者も西内コーチの指導的にはNGではなかったはず。


まあ、とにかくこれで走れる距離を伸ばしていかねばな。


明日はもうちょいペース落として(5:20くらい)
も少し長い距離行ってみます。




夕方に家族でプール。

ちょっとスイムはシーズンオフに入ってる感じなので
フォームの確認と維持程度。
(まだ一レースあるけどw)


アップ 400
メイン 100*5
間に息子の泳ぎみるので後ろついてのイージー100
メイン 50*2(バタフライ)
ダウン 100

計1200m


メインは1:35がやっと(^_^;)
遅くなったなぁ、、、。1:33くらいは楽勝だったのにorz
維持できる練習できてないんだね。


初めてバタフライ50m泳げた!
今までできる気すらしなかったのに(^-^)
筋トレのおかげやわ(笑)間違いない(笑)

しっかり休んで2本やって、ハアッハァになって練習終わり。
練習終わりにバタフライ50m2本やったら
オールアウトできるし筋トレにもなるって教えて貰ったので、
できるだけやって帰るようにします( ̄▽ ̄)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

技術改善の練習は難しいししんどいけど楽しいなーー!
おおおっ!って発見あるもん(*^^*)

なんとか11月に間に合うように、毎回アンテナビンビンにして練習するよ!
どうぞ応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村