2017年09月10日の記事 (1/1)

いいとこなしのラン練習(^_^;)ランナーへのジョブチェンジの道は険しいw

朝ラン16km、90分弱。

昨日よりもうちょいゆっくりで。

あくまでもフォーム研究なので、大崩れしたら止まって立て直すけど
できたら5km*3くらいで、、、
と思ってたんだけど、甘かった(^_^;)
昨日より思う動きを維持出来ず止まりまくることに。

完全に筋肉疲労(笑)
1日開けるべきでした(´×ω×`)









とりあえず分かったことは、
しんどくても後ろ脚は折りたたんだ方がいい、ってこと。

途中、筋肉疲労から脚が上がりにくさを感じたので、
じゃあ後ろに伸ばすパターンに変えてみようと、
後ろ脚を巻き上げず自然に伸ばしてみたんだけど、
一気にペースが落ちた。
落ちたのにしんどいまま、というかもっとしんどくなったもんな~。

やっぱり膝が伸びたまま前に戻るのは負担が大きいし
伸びたまま前から後ろに戻るのは不可能だから
前についてしまうかギリギリ下に着けてもストライドの狭いチョコチョコ走りになっちゃう。

いかに脚の負担なく巻き上げて前に持っていくかを探求すべきだな。



よし、角度や感覚や使ってる筋肉をちゃんと探ろう。


途中巻き上げずチョコチョコ時間があったので
ピッチもストライドもあんまり宜しくなかった。




12kmくらいで右の内転筋(か、内側広筋)が攣ってしまったので、
そこからはもう騙し騙し帰ってきた感じ(笑)

ランで脚攣るなんてなっかなかないのでビックリしました。。。

まあ今日相当暑かったからえっぐい汗かいてたしな。



まいったまいった(^_^;)
何にもいいとこなしのラン練習でした。

まだ二日連続で走れる走力がないんだね。

ここ数年はトライアスロンの3種目の1つだったから、
二日連続で10km以上走るなんてことなかったもん(笑)


ランナーへのジョブチェンジの道は険しいな(笑)


いい練習できるように週のスケジュール組み立てていこうっと。



はぁ~、軽やかに走りたいなあ~(o´Д`)=з


また来週頑張ります!





帰ってしっかり補給して休憩もしてから、ジムへ。

高重量だけやりに。




デッドリフト 70kg 5rep*5set

難なくクリア。
かなり男らしい声出てたけど(笑)



バーベルベントオーバーローイング 50kg 5rep*5set

負荷分からず50kgでやってみるも、
背中を寄せるのが精一杯で上がってるとは言い難い。
ラストは40kgにしてみたけど変わらんかな~。
明日パーソナルで負荷計測してもらお。



ダンベルランジ 26kg*2 5rep*左右*5set




めっちゃきつかった(笑)
交互でやっても、右5左5でやっても、
set毎にハアッハアいうレベル(笑)

これダンベルじゃないといかんのかな~?
バーベル50kgの方がやりやすそう。
明日相談しよ。



追加で

インクラインダンベルオーバーヘッドプレス
10.5kg*2 5rep 5set



これは余裕。でもこれより重いダンベルが次14kgなんだよね(笑)
そりゃちょっと自信ないな(^_^;)




午前中でグッタリー(笑)


さあ、家事しよう(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます( ´ ▽ ` )

ああっ、今週(というかカナダ以来)バイク乗ってねえwww
リカバリーにバイク乗ればランも上手くいくかな?
やってみよ!

苦労してますが頑張ります(p`・ω・´q)
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

求めてるのは成功じゃなく成長の喜び

テストステロン様がまた永久保存レベルのツイートしましたよ!




そう!そうなのよ!

なんで毎日毎日努力するかってーと、
成功したいからじゃない。

いや、そりゃ成功したいよ。
いいタイムでゴールしたいし、総合入賞したい。
でもそんな喜び一瞬だもの。

成長の喜びは尽きることないから!!

昨日より楽に走れた、
先週よりパワーが上がった、
先月よりストローク数が減った、
半年前よりペダリング効率が良くなった、
去年よりレース展開がうまくいった!

そんないっくらでも見つけられる成長の喜びのためにやってんのよー!!



レースの失敗は成長のかっこうのネタ!
課題抽出、分析、対策、全部ぜーんぶ楽しいじゃん!





でも、成果だって求めたい。
日々の成長の先に輝かしい成功があれば、
もっともっともーっと楽しいもの!!


そのためには、とにかく努力を継続すること!





努力が生活習慣になるまで、ってめちゃくちゃ分かる!!


毎朝5時に起きて5時半からトレーニング、
週6日のバイクかランのトレーニング、
週4回のスイム練習、
週3-4回の筋トレ、

全部生活習慣になった。


ま、たまには寝坊したりサボったりもするけど(笑)

強化期のエグい疲労の時は嫌になることもあるけど、
基本的には苦行をやってるつもりはなくて、
ぜーんぶ楽しいし歯磨きレベルの生活習慣。

そこまでくると、継続なんて簡単!
やる気スイッチなんて必要ない。





やってる人はもっとやってる。
もっと少なくて結果を出す人もいる。

でもあたしはあたしなんで!(笑)



これからも日々の成長を楽しみつつ、
努力を継続し続けて、
楽しいスポーツ生活を長く長く楽しみまーす♡


そして、大好きな仲間にもそれを味わって欲しいから、
いい情報はどんどんシェアするよ!
仲間の「やったよるみさーん!」って報告が一番の報酬♡




あー幸せ(笑)

朝の筋トレで脳から何かいいもの出てるな(笑)



高重量の筋トレした日はめちゃくちゃポジティヴ!
そんなオカンをどうぞ応援宜しくお願いしまーっす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村