FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

【速報】ラブトライアスロン女子2位!

淡路島で行われたラブトライアスロンに出てきました!息子の単独でびゅーーーー!!!の、ついでに私も一般の部に出場しました。私のスタート時間が迫ってて息子のゴールを見られなかったのが残念、、、orz私スタート9:30、息子ゴール9:26でした(笑)そのリスクは取れず(笑)でも旦那がビデオ撮ってくれたから帰って見るんだ(*^^*)で、私はスプリントの部に出てました。スイム750m、バイク20km、ラン5km。まあ、ちょっとずつ短かっ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (10)

* by Hiro
お疲れ様でしたー!(^^)
ランの途中で塩屋辺りから「頑張って!」の念を送っておきました。

あっ、団長さん。

団長さんも日本代表目指してますもんね。

レポ待ってまぁす(^^)

* by はるっち
2位表彰台、おめでとう!!
すごい!!すごいやーん(≧∇≦)
ラブトラって大きな大会なんでしょ?
そこで女子総合2位ってホントすごい☆
日頃の努力の成果だね(^_-)
お疲れ様でした(^o^)

Re: * by るみおかん
◆Hiroさん
ありがとー(笑)
塩谷か(笑)うん、海の向こうだな(笑)

団長、ジャパン目指してるんだよね?
番組見た~。
速いもんなあ。

感じのいいお兄ちゃんやったでー。

Re: * by るみおかん
◆はるっちさん
ありがとーo(^o^)o

んとね、大きな大会ではあるけど、
メインは駅伝や子供レースで、
一般の部もデビュー戦に選ぶ人が多いかな?

前回出たときは総合は全然遠かったので、
成長したかなと思えます(*^^*)
いろいろ失敗しちゃったんだけど(>_<)

お疲れ様です! * by サーフライダー
親子でチャレンジできるなんて素敵です!私の勝手な想像ですが、息子さんからすると大切なお母さんでもあり目標でもあるんじゃないでしょうか🎶いつかお二人でジャパンで活躍する姿に期待したくなります!

No title * by ちょい兄
2位、すごいっすね~
おめでとう!
レースで日本代表のウエアを着てる人を見た時『かっこええなぁ さすがに速いなぁ』って毎回思ってます。
でも代表ウエアを着てる人達はすごいプレッシャーだろうなってのも思ってます。
そんなプレッシャーの中の2位ってホンマかっこええっす!

先日のシゴキ記事の返信コメントで、トレーニングなどレクチャーしてくれてる人に『たくさんお返ししていかないとな~』ってあったけど、こんな結果はレクチャーした人達が見れば嬉しくて一番のお返しやと思います ^^v

No title * by さと・あや
団長との写真に太陽の光が差し込んでたー!せっかく取ってもらったのにカメラマンの力不足で申し訳なかったです・・・ガビィーン。

ラブトラお疲れ様でした!女子総合2位さすがです。
ランの途中でパワフルな走りだなぁと思ってみてたら、るみさんで驚きました!
ラブトラお祭り気分で参加しましたが、るみさんにも会えたし、JAPANウエアの人が多数いて目の保養状態でした(笑)
これからも頑張ってください!岡山から応援してます☆

Re: お疲れ様です! * by るみおかん
◆サーフライダーさん
ありがとうございます(*^^*)

自分がやるようになって、
やっとお母さんが大会で走ってる距離の凄さが分かったそうです(笑)

うちの子は、というか私が、そこまでトライアスロンをやらせる気がなくて
多分いつまでもこれくらいの取り組み方じゃないかなと思います。
市民ランナー的な(^-^)

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
ありがとうございます〜!
スタートするまでどんなもんか分からなかったですが、
バイクコースが得意な部類のコースだったおかげだと思います(^-^)

そうそう、私も名前が入ったウェアを見かける度に、
何かの代表選手??とにかく速そうー!かっこいいー!って思いました。
今回ちょっと着るの迷ったんですけど、気合い入るかな?と思って、思い切って着てみました。

うん、垂れられない!!!(笑)
これはいいですね!(笑)

Re: No title * by るみおかん
◆さと・あやさん
いえいえとんでもなーい!
ありがとうございました!
あの位置で撮るとみんな光射し込んでましたよ(^-^)
後光だと思っておきます(爆)

楽しい大会ですよね〜!
ほんとは駅伝かカップルで出たいんですが、相手がいない(笑)
毎年息子の付き添いで行くので、また来年お会いできたらお話しましょーー!(*^^*)

ラブトラレポ(息子デビュー編、またの名を親バカ編w)

ではラブトライアスロンのレポを書いていきます。まずは今回のメイン、息子のデビュー戦編です(^-^)ラブトライアスロンは子供の参加にめちゃくちゃ力をいれていて、就学前の幼児の部、小学1-2年の部、3-4年の部、5-6年の部、中学生の部、のほか、お父さんやお母さんと一緒に出るファミリーの部があります。前回はまだ1年生で、1人でできるか不安だったので、ファミリーの部で私と一緒に出場しました。去年は開催がなかったので1年...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (14)

No title * by bao
息子くんの完走、るみさんの2位おめでとうございます。
まー、親バカになるよね~。
ウチの長男・次男も高島のちびっこトライアスロンに出場していますが、まー大声で叫びまくり、走って追いかけ、親バカ満開です。小学校の運動会よりよっぽど力入っちゃう。

おめでとーございます!! * by ハマちゃん
息子さんのデビュー、完走、そしてルミさんの総合2位(スッゲェ(゜ロ゜)、色々ひっくるめておめでとーございます!!
私も先日デビュー戦終えたばかりですし、2年の息子が今年初めて水泳大会に出場したので、お気持ちがよーくわかります。
息子に無理強いするつもりは全くないですが、3年生でトライアスロンにチャレンジするって凄いですよね。
そして、ルミさんも凄い!ロングやってればショートも通用するって証明です。

住スポでのシゴキ効果(笑)!?

いいですね~♪ * by タラ夫
親ばか編、大変楽しく読ませて頂きました。
うん。
ガチなトレーニングもいいですが、こういうほのぼのもイイです。
次回は格闘仕事に挑む旦那編をお願い致します(笑)

* by ちょい兄
息子くん、デビュー戦の完走おめでとう〜 ^ ^v
確実におかんのDNAは受け継がれてます!
記事を読んで、あのおかんが自分のレースより緊張してたのがひしひし伝わってるところ、スマンけど笑ろてもた ^ ^

* by Hiro
息子くん、単独デビューおめでとう‼︎(^^)

池で泳ぐだけでも怖いやろうに、加えてバトルでしょ。凄い!
おっちゃん、涙出てくるわ。

…とお伝えくださいませ(^^)

これは自分の娘に置き換えたら落ち着いて見てられる気がしませんw
ホント、息子さんは頑張り屋さんですよね。
更に上を目指すって言うのがスゴイ。
楽しみですね(^^)

素敵です * by 松浦
素敵な投稿だと思っています。
トレの方法や素晴らしい成果の投稿も楽しみにしていますが、息子さんや旦那様との相互理解や楽しみの共有がなければ、るみ子さんのようにいかないと思っています。北陸富山からも応援しております!

* by どんぐり
息子さんの完走&女子2位おめでとうございます‼

当日うちのママチャリ娘がバイクラックに手間取っているときに紐を教えて頂いたものです‼
親切な方だと思ったらまさかのるみおかんさんでビックリしました‼
突然の事でお礼もろくに出来ずで申し訳ありませんでした。
お陰さまでトランジットでは練習の成果を発揮できて娘も喜んでいました‼
スイムは断トツビリでしたが・・・・
息子さん共々頑張って下さいね!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
遅くなってすみません(^^;

ありがとうございます~(^^)
いや~2年前より確実に成長してたんで嬉しくて!
ほんと、運動会よりよっぽど力入る!!
一人でこんなことできるようになったんだ!!ってほんと感激ですよ~。

ただ、ほとんどここに向けての練習はしてこなかったので
(まあそれはお母さんもなのですがww)
スイムは初バトルでしょうがないにしても、ランはもうちょいいけたんじゃない~?って感じですw

ま、本格的にやらせたいという気持ちがあるわけではないので、
来年もまたこれくらいのゆるい感じで出るかな(笑)
また来年も親バカしにいきまーっす!

Re: おめでとーございます!! * by RUMIOKAN
◆ハマちゃんさん
ありがとうございまーっす(^^)

息子も頑張ったし、お母さんも頑張りました!
(今回は練習がんばらんかったけど・・・)

3年生4年生はもう結構トライスーツな子がたくさんいて、
5年生6年生にはかなりの数いました(笑)
ええ~~大人と同じトライスーツ着ちゃうの~~~!!(笑)<着れて1年やーんww

すいません、スミスポシゴキ効果はスイムには出せませんでしたww
あの時くらいのペースで泳いでたら間違いなくスイム1位でしたけど
バイクにたどり着けませんでしたねwww

またお休みの日や土曜の家族プールの日に宜しくお願いしますw

Re: いいですね~♪ * by RUMIOKAN
◆タラ夫さん
あら、そうですか(^^)よかった~。

息子もそろそろ10歳なので、
写真出すのやめようかな~と思うところもあるのですが、
本人や旦那と相談しながらちょこちょこ登場させますね^^

旦那はだめですw

ラブトラレポ(お母さんスイム編)

では、お母さん編です(笑)スプリントだし、さらっと通して書いて終わろうかな?と思ったんですが、このレースが初レースだったって人も多いと思うので、もしかしたら参考になるところもあるかも??と詳しく書いてみることにします。来年もここで開催かもしれないしね!トライアスロンを上達するためには予習復習はめちゃくちゃ大事です。レースの感覚が残っているうちに人のレポ読んで復習したり気付いたところをメモしておくと...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by Nobu
ちょうど掲載写真のトランジット出口あたりで、バイクに向かう姿に「オカンいけるで!」と声援してました(笑)JPNがかっこいいぜ

こちらはファミリー満喫で、ゴール後に来年の話をしてくれたので、まずまずのデビュー戦って感じでした。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆Nobuさん
えっ、おったん!!?(笑)

声かけてぇな~www
ってご近所さんのNobuさんと違う?(^^;

そうですか~、おめでとうございます(^^)
ファミリーの部、めっちゃいいでしょ!
頑張ってる姿、かぶりつきで見られる特典付きwwww

でも、親が横にいると甘えるんだよね。
1回ファミリーで出たら、次は一人で!

来年もぜひ~~~!

ラブトラレポ(お母さんバイク編)

お母さん編、バイクです。えー、白状します、、、、カナダから帰って、一度も実走しないままこの日を迎えました・・・・レース直前の試走が1か月ぶりの実走(^^;;;;;;ローラーも3回くらいしか、、、なのでほんとに、筋トレで維持した筋肉と、ランで維持した心肺機能だけで走った感じです。もちろん万全でも会心でもなく、いろいろやらかしました(--;;バイクコース!これまた面白かったです~~(*^-^*)好き嫌いは分か...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

ラブトラレポ(お母さんラン編)

ラブトラレポ、ラン編です。バイク降車位置の手前で降車し、トランジットまで走ります。50mくらい砂利道の下りwwwクリートがずるずる滑りそうになって怖いwwwラントランジット、旦那が撮影してくれてました。バイクラックについて出発するまで32秒くらい。ちょっとシューズ履くのに手間取ってますねw裸足だとちょっと入れにくいんですよね~。靴ベラ置いてる人もいますよ(^^)奥まで走ってぐるっと回って、ランスタートへ向...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ちょい兄
お疲れ様でした!
一般のカテゴリで人数は200~300人ぐらいですかね?
ホントにその人数での総合2位ってすごい!
おめでとう~

そしてもう一つすごいのが『3分差くらい。ってことはキロ40秒遅いと追い付かれる。』
ってレース中に瞬時に計算してる事・・・・
マラソンやトライアスロンのレース中は自分との戦いって思ってるので、今までそんな事を考えた事がないです ^^;

あらためて自分が強くならない理由がわかったかも ><

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
いえいえ、女子は一般40人くらいだったと思います!
そこに高校生と大学生入れても50人くらいかな?
でも、いつも上位1割に入るのがやっとなので、もちろん嬉しいですよ(^^)

うーん、男子は数が多いから、順位の把握が難しいですからね~。
でも、基本的にはトライアスロンは順位のスポーツだと思うので
常にエイジや女子での順位は意識してます。
今回はやりませんでしたが、五島とかはスタートリストからエイジのナンバー拾って
手にメモしてますよ^^

マラソンはもちろんタイムですw

広背筋を動かすトレーニングと、その効果を感じたスイム

レポ書いてた間、月曜・火曜・水曜の内容です。月曜)パーソナルトレーニング火曜)朝なし、夕方スイム2200m水曜)朝ラン7km、筋トレ15分(低負荷高回数)、夕方スイム2600mパーソナルは、背中にフォーカス。先週東京行ってT屋さんに教えてもらったポイントのうち、一番の気付きである「肩甲骨の下制の動きで水を後ろに押す」ってところをトレーナーさんに解説してその動きを意識できるトレーニングを考えてもらいました。パワーア...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (0)

休みが必要なのかな・・・

今朝は5時のアラームでは目は覚ましたんですが、どうにも起きる気にならず、サボりました。そこから3度くらい目を覚ましたので睡眠が足りてない感じではなく単に疲労だなぁと思います。疲れ溜まって来てますね><;1月から五島に向けて半年間計画的にトレーニングしてきて、6月に五島本番。いつもはそこで終わったけど、今年はカナダがあったから2週ほど休んでまた積み上げて8月にカナダ。9月はその疲れが抜けなかったので練習量...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (0)

骨盤を使って走る、が解ってきた

朝は走る気にならなかったんですが、やっぱりちょっと身体動かしたいなーって夜ラン走ってきました。息子もね、おかーさんにうるさく言われず見たい動画があるんで短時間のお留守番はウェルカムなんですよ(笑)小学生のお子さんいれば共感頂けるかなと思いますが、小学生の見たい動画って、親からしたら見たくもないものだったりしません?(笑)ギャーギャーうるさいとか(はじめしゃちょー系)無機質な読み上げ音声とか(ゆっくり実況...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

前ぶった切りサドルを試してみた(fi'zi:k TRITONE)

昨晩ランやってるんで今朝は休んでも良かったんですが、カロリー消費に軽く乗っておきました^^;そういや、この前東京行ったときに、HIROZOくんにサドルを借りたのです。時間があったのでそれを試してみることにしました。fi'zi:kのトライアスロン用サドル、TRITONEです。サドルの前部分が大胆にぶった切られています(笑)これかな?何種類かあるんだね。 DHポジションで股の前方部分が当たって痛い、って書いてたのを見て「...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

ITU世界選手権についてまとめ

今更なのですが、8月末に参加したITU世界選手権関連の記事をまとめてリンク集にしておきます。来年参加を検討している方に、流れなど把握するのに使って頂ければと思います。世界選手権について調べてざっと概要をまとめています。参加資格取得目安や費用、かかる日数など。行く前に調べた情報でしたが、だいたい合致してました。資格取得目安については「ロング」のものだけです。ITU世界選手権出場の流れ参加資格取得から、レー...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by るみ
非公開コメントさん

ご丁寧にありがとうございます(^^)

完走おめでとうございます!
きっと、人生において忘れられない経験をされたことと思います。(私はそうでした)
日本代表として世界でレースに出る、ということ、とてもとても勇気のいることだと思うのです。たとえ権利を得ても誰もができることではない。その後押しを、ほんの少しでもできたとしたら、とても嬉しいです。ありがとうございます。

スタンスを変えるということもとても共感します。
集中して目標に向かう時期もあれば、別のことに集中しトライアスロンのウエイトを下げる年もある。そんな付き合い方でいいなと思うのです。私もこれからそうしていきます。

お互い、世界戦の思い出を胸に、これからもいろんなことを頑張りましょう(^^)

コメントありがとうございました!

ゆっくりフォーミングだけでは技術は向上しないと感じた

昨日のスイム練習。仕事で相当疲れていたのですがのんびり泳げばいいやと思って行きました。アップ 400 クロール背泳ぎ 100ずつ交互キック 50*6 (1'15)ドルフィンバタ足交互 プル 50*6(1'00) メイン 100*4*3(2'00)ディセンディング セット間レスト1分ダウン200合計2400mまた引き続き広背筋の収縮を意識して。肩甲骨の下制の動きを意識して泳ぎました。最初のうちはキャッチ部分に気を取られてよくない動きになっていたようでど...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by ちょい兄
おかんは経験した事や思ってる事や感じてる事を普通の方より薄~いオブラートで包んで記事にしてるからファンが多いと思うよ!
読者側の気持ちを考え過ぎるとどうしても平凡なブログになってしまうかも・・・
私が思うに、もっともっとすげーえらそうに書いて欲しいかな
その方が理解しやすく頭に残る気がする ^^

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
あれっ、薄いかな?(笑)

いや、オブラートに包んでるつもりはないんですよ。
あたしごときが、ってまだまだ思ってるんで
やっぱりえらそーには書けないです、はい(笑)

でも言いたいことは言いますよ(^^)


でも、不思議ですよね~。
なんで自分でもわざわざこんなこと書いてるのかよくわからない(笑)
何が目的なんだろう(笑)

No title * by bao
私もエントリーを意識するあまり、後半が疎かになってました。
ふと久しぶりにゲンコツスイムやったら、あまりにスカスカで、試行錯誤しているうちに、良かったころは、グライドの手が落ちてくるのを待って肘で水を押す意識で泳いでて、インターバルの後半に広背筋下部がダルくなってくる感覚があったことを思い出しました。(るみさんの記事とちょうど同時期で、そうそれそれって思ってました^^)
で、やっぱりその感覚を意識したフォーミングだと1:32ぐらいになってしまいますね。なので、緩めに泳ぎたい時はゲンコツにするか、50mでレスト長めにするかですよねー。肩に疲労を感じて緩くしたい時が難しいです。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん

>良かったころは、グライドの手が落ちてくるのを待って肘で水を押す意識で泳いでて、インターバルの後半に広背筋下部がダルくなってくる感覚

そーそー、まさにこれ。
グライドの手が落ちてくるのを待って、がポイントですかね。
そこで高い位置から一気にかこうとするとしんどいだけで水が押せない。

緩めの時はもうほんとに気にしないで「どこの筋肉も使わずに」泳いでますw
マッサージ目的?(笑)

そこまでいかないけど、今日は強度上げないよ~ってときは、50*5*4を48-47-45-45くらいで最後上げずに終わっちゃいます。
プルブイ挟んでドリルだけで終わっちゃうのもありかな~。

パフォーマンスを落とさずに減量はできないのか?

今日は午前中にジムへ。筋トレ(高重量メイン)とトレッドミルで30分ジョグ。ちょっと今週疲労感が強いので(仕事が忙しかった)筋トレも減らしてました。一番筋肉痛や疲労感が残るのが低負荷高回数で、正直一番嫌い(笑)高重量は好きです。5回やったら休めるし(笑)でも今日は全然パワー出ず。フロントスクワット 30㎏ 5回 5セットオーバーヘッドバックランジ 30㎏ 左右交互3回ずつ 5セットベントオーバーローイング 30...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

また読者さんにシゴかれに(笑)

いつもの土曜の家族スイム。この前えらいしごきにあった御近所トライアスリートさんから今日行くんで会ったら前率きますよーって連絡もらってて、断る!!(笑)って返してたんだけど、来てました(笑)しかも明日がスイミング休みで息子がヤル気なしモードだったみたいでたいして泳ぎもせず遊んでるんで、じゃあちょっとおかーさんお友達と練習するねーって旦那に断って練習タイム貰いました。前回同様、50m5本ずつ4セット。前は1分サ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

今日もありがとうございました! * by ハマちゃん
明日のラン練知ってましたが、誘っちゃいました(笑)スイマセン。
次は100×4×3を1分25で牽きますね。かなり僕もキツいです。これは二人ともヒーヒーパターンでスタミナのない僕の方がヤバイですね(;゜0゜)
今日、一緒に練習させていただいて、気付きがありました。背泳ぎでもやっぱりストロークの悪さを感じながら泳いでました。特に左手。これはクロールでも同様です。背泳ぎが一番苦手ですけど、クロールと背泳ぎは表裏一体。やっぱ泳がなアカンと思いました。現代の泳ぎではないですけど、ローリングのやり方も一緒ですし。
やっぱり1人で練習するより、他の人と一緒にやるのいいですね。お付きあいいただいて、ありがとうございました。
また、まだデビュー果たしたばかりの新人をトライアスリートと呼んでいただいて恥ずかしい限りです。来年は一歩でもるみさんに近づきたいです!

Re: 今日もありがとうございました! * by るみおかん
◆ハマちゃんさん
いえいえ、短時間にビシッと集中できてよかったです(^^)
ありがとうございました!
家族で行ってるときはさすがに時間が気になるんで、
20分一本勝負って感じですね(  ̄▽ ̄)

おー、何か気づきに繋がったならよかったです。
誰かと泳ぐと集中力が違いますよね!
前にいても後ろにいても。

また時間あえば宜しくお願いしますm(__)m

体調不良で練習中断

今日はランのポイント練習として、20kmのビルドアッブを予定してたのですが、明らかに走りはじめから体調がおかしかったので6kmで止めました。目眩がして怖かった(´・ω・`; )今日走る気だったので昨晩はちゃんと食べたし今朝も早めに起きて朝食も取ったんですけどね。感覚的にも低血糖とかそういう問題では無かった気がする。筋疲労はなく走り自体は思うように走れていたので、原因不明、、、。睡眠も取れてます。心拍はちょっと高か...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

【八田さん本書評(2)】普通のビジネスマンが頂点に立つまでの覚醒の過程

例の八田さん著書「覚醒せよ、わが身体。」ですが、Amazonまた在庫切れ(--;手に入らない物をいいよいいよと言っても嫌がらせにしかならないので書評の続き書くのも待ってたんですが、Amazon以外では手に入るとこもあるみたい!紀伊国屋オンラインでは在庫あり表示されたし。オンラインで買って書店受け取りにしたら取り寄せと一緒だから送料かかんないよ(^^)ってことで、書評の続き書きます。第2章 覚醒の過程八田さんが東京...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (4)

Amazonちょっとだけあったんだけど! * by はったり八兵衛
「書評へのコメント: ルミオカン※第二章限定w」ご参照 ↓
http://masujiro.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-ffd6.html

Re: Amazonちょっとだけあったんだけど! * by るみおかん
◆八田さん
書評評ありがとうございます(笑)


一冊で完結すると考えない、よーーくわかります!!

技術面ではいろんな情報を入手して、
その共通項や矛盾点を紐解いていった方が理解や習得が進む気がしますね。

しかしトレーニング方法についてはあれもこれも取り入れることに繋がって
よさも悪さもわからなくなってしまう気がするので
シーズン通じて一貫がいいと思ってます。

紀伊國屋100超えは出版社が震えるレベルだそうで * by はったり八兵衛
情報は無限、身体は有限。
トレーニングも、実行前に、整理整頓取捨選択をしとく必要あります。

Re: 紀伊國屋100超えは出版社が震えるレベルだそうで * by るみおかん
◆八田さん
そうなんですか!!!
すっごいじゃないですか!!!\(^o^)/
問い合わせがちょこちょこ入ってるのかも知れませんね!

ベストセラー作家!!!


>情報は無限、身体は有限。
>トレーニングも、実行前に、整理整頓取捨選択をしとく必要あります。

仰る通り。
実行後の評価とそれを踏まえた次の行動決定にブログを使っています。

でもそれだともっともっとなりやすいので、
私は量(時間)については計画的トレーニングが合ってるみたいです。

体調不良で休み&新築後初の外壁塗装を決めました

朝起きて立ち上がったら立ちくらみでフラフラ(~ 'ω' )~こりゃあかん、と横になりました。胃も痛いし、なんならちょっと吐き気もするしで体調はあまり良くないですね、、、、。胃が冷えてない?と教えてもらったので体温測ったら35.6℃しかなかった( °_° )(いつも36.2℃くらい)体温が下がっているとき、目眩や立ちくらみが起こりやすいそうです。肩甲骨の間とみぞおちにカイロ貼って温めるといいよ、と教えてもらったのでコンビニ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by Hiro
ウチは去年塗り替えました(^^)
同じように痛みだしてからになると余計に費用がかかると言われたみたい。
嫁さんの実家なので僕は意見しませんでしたけど、「まぁ、業者は早い方が…」って言うわなと思ってました。言ってることはごもっともなことなんですけどね(^^)
塗装色はそんなに大きく違ってないけど、だいぶ印象は変わりましたよ(^^)
前の色はもう忘れてしまいましたけどねw

Re: * by るみおかん
◆Hiroさん
こういうのってやらんと何年もやらんのよね~。
10年周期くらいくらいかなーと思ってたんやけど、
そう何度もやりたくないなーとは思ってたんで
子供小さくて余裕あるうちに長いのやってまえと思って(笑)

幸いうちは屋根はええのん使ってるみたいでしばらくなにもしなくてよさそーだし
これで当面補修関係には気も金も使わんぞ(  ̄▽ ̄)

ハンドルを交換してポジションを快適に(^^)

午後から息子の友達が遊びに来てリビングがうるせーうるせー(笑)ので、自分の部屋に籠って、好きな音楽聞きながらバイクメンテに集中しておりました。今日はなかなかの大掛かりな作業でしたよ!ハンドル(ベースバー)を交換しました。今までついてたSVET Vから、SVET ZEROに変えました。   ⇒   違いはドロップの深さ。今までのVは中央から持つ部分が6㎝下がってたんですが、ZEROはまっすぐ前。ドロップ0㎝です。なー...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

審判員講習受けるよ~!皆さん一緒にいかが?

大阪府トライアスロン協会から、第3種審判員講習会実施の告知がありました♪JTU第3種公認審判員講習会及び認定試験やったー!受ける受ける!!これで審判業務ができるよ!(3種は講習受講と受講後の確認テストで認定されます。)でね、これ「審判員講習会」という名前ではあるんですが、講習内容は「トライアスロン全般、競技・運営規則」なんですよ。なので、受講するのは何も審判業務やろうって人だけじゃなくていいと思うの。ト...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

私も受けます! * by カンパチ
 オカンさん、こんにちは。
 かなり先ですが、三重国体めざして
審判員資格挑戦します。

Re: 私も受けます! * by RUMIOKAN
◆カンパチさん
第3種はほんと講習会受けるだけみたいです。
内容を正しく理解したかの認定テストが最後にあって、
よっぽどおかしな回答しなければ大丈夫って言われました。

第2種からは実務経験もいるし論文提出もあるのでハードル高そうですね。
そこ目指してがんばろ(^^)

反省・・・みすみす体調不良を招いた行動

いやー久しぶりにズッシリ体調落としてます。呼吸機能にきてて、仕事して座ってんのに息苦しいって言うね^^;;やっちまったな~~~って感じ。。。ほんとやっちまった・・・・。一応自戒のために分析して書き残しておきます。いろんな人のご意見を参考に、自分なりに分析してみました。今回の体調不良の原因は、間違いなく栄養不足。と、それに対する身体の反応であると見ています。自分は、「ダイエットによって代謝が落ちて痩...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by Hiro
体調いかがですか?しかし体温が0.6℃〜0.8℃低下って…
分析力がすごいので、原因がわかっていて対策もしっかりされることでしょうから回復は早いんじゃないでしょうか(^^)
来月のマラソンはぶっちぎっちゃってください(^^)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆Hiroさん
うん、今日はいい感じでした!
やっぱりちゃんと食べると、ちゃんと反応してくれるね(笑)

体温低下は分かりやすい反応なので、誰でもできるチェック方法ですね~。
血糖値は測定器ないとできないし、食事の前後によって全然違っちゃうからなぁ。
まあでも、運動前に血糖値計るのはなかなか面白いですよw
70くらいしかないときに走ると、超シンドイwww
まあそれでも走り続けてたらグルカゴンの働きで上がってくるんですけどね。

うん、同じ失敗しないようにきをつけまーす^^

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん

ご心配のコメントありがとうございます(;_;)嬉しいです。

プロのご意見とっても身に沁みます。
ありがとうございます。
そうですよね~~、本当にトライアスロン(特にロング)は健康維持の範囲を大きく逸脱していると思いますw
それでも長年やっていると自分が楽しめる&体調を壊さない範囲が分かってきて
毎日生き生き過ごせて幸せなんですけどね(^^)
たまにこうしてやらかしちゃいますが^^;;

何を差し置いても守らないといけないものがある。
家族はもちろんですが、健康であることは記録や順位ややりがいや名声なんかよりもずっとずっと重要ですね。
そのためには何を忘れちゃいけないのか、ちゃんと頭に置いておきます。

応援ありがとうございます(^^)
またメッセージ下さいませ^^

力みっぱなしランと力み抜きジョグ

昨日のパーソナル。体調不良について説明して、ちょっと食べなさすぎましたね、、、って言ったらトレーナーさん「それもあるでしょうけど、どっちかってーとメンタルかと!」と刺される(笑)「自分のなかで勝負レースだと決めてたレースが終わって、その後にもう一発頑張んなくちゃいけなくなったら、僕もそうなります!」トレーナーさんも今同じような状況で、奇しくもレース時期も近いってこともあって、凄く共感してくれた。なる...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

来年も手帳はこれを買いました!

今日スイムの後に紀伊国屋に寄ったら、手帳コーナーが広々と展開されてました。うお~もうそんな時期か~~!いろんな手帳ペラペラめくったけど、やっぱり使い慣れたアレにしよ!って帰ってすぐAmazonでチェック。うわ、もう各色2~3個しか在庫ないしwww慌てて買いました。私がもう5年くらい使い続けてる手帳、ダイゴーのMILLシリーズです。最初はA6を使ってたんだけど、メモすることが多くなってB6にしました。毎年紹介して...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

サークル縮めるのはまだ早い。しっかりレストとって技術集中!

昨日のスイム練習。仕事が忙しくて消耗してしまい、なかなか仕事後のスイムに気持ちを持っていけない。。。それでもメインだけは集中するので帰る頃には頭が疲れてぐったり(´ρ`)脳の活動を頑張らないといけないときは、計画より多目にブドウ糖を取らねば、、、。泳ぐ前と後にブドウ糖タブレット舐めようかな(^^;アップ 400キック 50*6(1'15)プル 50*6(1'00)メイン 100*5*2(1'50)イージー 50*4フォーム 50*4*2ダウン 100計2700m...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

大阪マラソンのシューズ、どっちにしよ~~~??

今朝は何しよかな~と迷ったんですが、起きた時に特に疲労感もなく足のだるさも感じなかったので今日もランに行きました。疲れてたらバイクにしたんだけどな。急遽思いついて実験!昨日と同じことを、シューズを変えてやってみることにしました。昨日はOnクラウド、そして今日はクラウドフローです(^^)五島前からずっとフローをメインシューズにしていて、このシューズの反発のおかげでストライドが伸びたのは間違いないと思ってま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

ストロークカウント&2018大阪城トライアスロンにむけて

昨日は用事があってケツカッチーン(バブル~)だったので30分だけスイム。50mのストロークカウントを繰り返しました。大きなフォームで泳げている時のストローク数は 大体18。これを出来れば16にしたい。もちろんその分遅くなってはいけないので 決めたタイムで戻れる範囲のストローク数を探ってみました。まず普通に泳いでみます。50m 45秒ペースて25メートルあたりストローク数は18か19です。22.5+9でSWOLF31.5。これを16か17にで...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

来年の五島向けトレーニング計画考え始め(TrainingPeaksのデータ抽出と加工技)

そろそーろ今季の分析をやって来季の計画を立てようかな~とTrainingPeaksに蓄積されたデータを眺めていたんですが、TrainingPeaks上だと分析グラフを見たりはすぐできるんだけどそのデータをアレンジするってのは結構やりにくいのね。たとえば、・基礎期にCTL(体力)が上がり過ぎちゃったからTSS見積もりを下げよう・もっとバイクを強化したいからバイクに割り振る分を増やそう・基礎期は3種目とも短時間頻回で組んでみようみた...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by るみおかん
◆非公開コメントさん
ほんと、何をどれだけやったらいいの?って分からないことばかりですよねー(^_^;)
私も最初の頃は誰かのトレーニングめにゅーばかり検索してた気がします。

私のトレーニングの時間や強度については
「トライアスリートトレーニングハイブル」に書いてあるアイアンマンディスタンス向け年間トレーニング時間がベースになってます。
でもそれは最初の年は多すぎてしんどかったんで減らしたんです。
そこから調整調整して今年で4年目、一番トレーニング時間としては少なかったんですが、今年が一番パフォーマンス良かったです。

時間ではない、と思います。
適切な強度と時間、回復。あと、レースにむけて体力を合わせていくというテクニックですね〜〜。

アイアンマンディスタンスを目指してらっしゃるならアドバイスはさせて頂けますよ(^^)

脱スカスカ!ドリルのみスイムと一人ココス会

いやー今週きつかった!(笑)ずっと頭が疲れてました。忙しい時期なんですよ(^_^;)スイムも行くかどうか迷ったんですがまあ浮いてるだけでもいいかと思って行くことにしました。メニューも何もなく とりあえず 泳ぎ始めて、、、あ、そや、今日はドリルだけの日にしよ。と思って、延々ドリルやりました。50m、1'15サークルくらいで、ひたすら・グースイム・片手グースイム(行き帰りで左右替えて)・グースイムからスイム(行き帰りで替...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by なかなか460
グースイムをしっかりすれば腕で捉える感覚と身体の使い方がわかりますよね。
そのあと手を開いたときの水を捉える感覚といったら(^^)
私もよく使いました。
昔はフィストスイム用のゴム手袋を使ってましたが、今もあるのかなぁ??

Re: * by るみおかん
◆なかなかさん
ちょっとびっくりのスカスカっぷりでしたwww
ああ、手のひらでなんとかしてたんだな、って思いましたもん。

しばらくみっちりやりますよ〜。
今日も泳いだんだけと、昨日の感触がのこってたせいか水の重み感じましたもん(*^^*)

心配事一つ解消\(^o^)/

今週は旦那も凄く忙しくて、帰ってこない日もあった。あたしも頭がぐったり、息子もお疲れの様子。雨だし、もうこの土日はみんなダラダラしよう~ってお昼もガストでみんなそれぞれ好きなもん食べて心の洗濯(笑)夫婦で激甘のパンケーキ半分こしてほっこりした(笑)こんな日もいいな(*^^*)気が向いて、天気が回復したら走ればいいや。ここ最近るみ夫婦の一番の話題は「ニンテンドースイッチをどうやって入手するか」(笑)ジョーシンの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

5'20に余裕が出てきた♪だが心拍は高い(笑)

雨雲レーダーとにらめっこーーーーしながら、よし、2時間止む!というタイミングでランに出ました。5'20のペース走。できたらヒーヒー言わず走りたい!(笑)2kmジョグして(未計測)、いざスタート。調子によっては5'25でもいいかなーと思ってたけど、5'20でいけました(*^^*)うん、余裕あった!気持ちよく走れました(^-^)給水ストップは9kmと15km。公園の水。30秒程度。余裕がある状態だったので休憩はしてないな。うんうん、これはま...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

KONA中継見ながら五島までのTSSを振り返る

夜中2時・・・・見始めちゃった~~~(^^;;KONAの中継!!!映るのはほぼトップ選手だけだから知り合いが映るわけでもないんだけどやっぱりね~わくわくするよね~~(^^)ロングトライアスロンやってたら、いつかはKONA、とか思うのかなぁ?今のところはほんと自分の実力からはかけ離れすぎていて「オリンピック出る」くらいの存在なんだけど、、、今のパフォーマンスを維持してあと10年やってれば、実はリアリティある世界な...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん

わ~~!それはお疲れ様でした~~~!!!
私も触りたい!(笑)

なかなかハードなコンディションだったようですね。
知り合いの猛者がみんな苦しんでゴールしていました。
そんな中のボランティア業務も大変だったでしょう!お疲れ様でした!

はい、いつか、そうですね、いつか!
その時は是非現地でお会いしましょう!(^^)

当たり前だけど、「トレーニングは量(だけ)ではない」な~

一日どしゃぶりでしたな(--)まあ昨日「リカバリータイム3日」って出てしまったのでガーミン先生の言う通りおとなしくしておりました(笑)コナ中継見ながら☆来週火曜日、会社都合で一日お休みになっちゃったんですよ。そりゃロング走やるべしだよね~と思って計算してみたんですが、、、うん、昼にはリカバリータイム12時間くらいに減ってますな。(明日も休めばですが)天気次第ですが、30㎞走やっておこうかな~と思います(^...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

もう最後かな(^_^;)雨で中止の遠足キャラ弁

雨~( ;∀;)今日は遠足の予定だったんてすよ~。ちょっと遠くの公園まで行ってアスレチックの予定でめっちゃ楽しみにしてたのになぁ。まあ来月に延期なんで次に期待しよう。遠足は中止でもお弁当は要りますので、朝から息子と一緒に作りました(^-^)ここ何回かはもう普通のお弁当作ってたんで、まあさすがにもう3年生だしキャラ弁は終わりかwと思ってたら甘かった(笑)リクエスト来ましたw小学生に大人気~!スプラトゥーンのイカ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

書籍化する気があるわけではないのですが

先日お友達に「るみさんの過去のブログを一気読みして勉強したいがもうできる量じゃない」と言われ(笑)そうか~、じゃあ、ちょっとまとめてみようかなぁ、と思うようになりました。今の私は、「トライアスロン、しかもロングディスタンスを数年やって、エイジ入賞できるレベル」「トレーニング計画を立てるのが好きでその実施と管理の方法がかなり分かってきた」トライアスリートでしょ。その私が書いている今の記事を参考にして...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (6)

より正確には * by お会いした八田さん
「書籍化も視野に入れて準備しといたから、よかったよ」
という個人的経験談ですね。
確実なところでは。

No title * by ozaki
書籍かしたら購入しますよ~
って、しないのか(笑)

八田さんの本も読ませて頂いていますが、市民アスリート目線での本は読みやすくて楽しみです。

Re: より正確には * by るみおかん
◆八田さん
そうでしたそうでした(笑)

八田さんという存在はとても遠く到底真似できる方ではないのですが、
そう思い込んでいる節があるなと思ったのです、あの一時間でお話しして。
盗みとれるところは積極的に盗ませていただこうと思いました。

あ、そろそろ次書こう(*^^*)

Re: No title * by るみおかん
◆zakiさん
しないしない(笑)
誤植見つけても修正できないの嫌だ(笑)

私の体力レベルで、試行錯誤してタイムを短縮していく姿は、
実はいろんな方に拾ってもらえるとこがあるんだろうなって最近気づいたのです。
私なんかのトレーニングなんて参考にしないで~恥ずかしい~と思ってたんですけどね。
そうとも言い切れんなと。

間違いなく! * by タラ夫
書籍化したら間違いなく買いますのでサインをお願い致します。
でも何かのベクトルが間違って写真集が出る事になってもソコは涙で見送らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。(笑)

Re: 間違いなく! * by るみおかん
◆タラ夫さん
いやいや、出さへん出さへん(笑)
出すとしたら自分一人用w(老後に)


写真集wwwwww
それはあの、筋肉の写真集でもダメですかwww
筋トレ解説書とかある意味写真集なんですけどw
(撮らへん撮らへんwww

「オカン、アスリート始めました。」を始める前

昨日書いた「ブログをまとめてみよう」の話なのですが、このブログを始める前、同じように日記をmixiで書いていました。友達の友達まで公開にしていて、対象はほんと知り合いだけ。内容的には、育児⇒音楽⇒マラソン、と変わっていき、それがトライアスロン中心になろうとしたときに、「あ、トライアスロン関係の友達いないから書いても誰も読まないわ」と思って公開ブログにしたんだった、と記憶しています。で、3時間くらいかけて...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

ごぶさたー * by まや
ごぶさたしてます( ´ ▽ ` )

ずいぶん立派になられてd(^_^o)
って、この頃懐かしいっすね!

僕は年明けからずっと走れてなくて
体重10キロ増量してるところです。
流石に服が着れなくなってきてるんで
今日からボチボチ帰宅ランを再開するタイミングです。

昔の自分のmixi日記とかブログって、読む勇気はまだ無いっすわw
じゃ、またm(_ _)m

Re: ごぶさたー * by るみおかん
◆まやさん

ごぶさたーー!!!
どうしたの~?また仕事忙しい~??(;・∀・)

10kgはきついな、、、膝や腰いわすで(>_<)

懐かしいなぁ(*^^*)
最初のあの新年会が2012年かな?
誠さんとかつーちゃんからロングの話聞いて、
何その世界wwwwwwって引いたもんな~。

5年半、濃かったわ、、、、(笑)

また近況聞かせてちょ(^-^)

低体温なりかけ?激冷えしたロング走((((;゚Д゚))))

なっかなか雨やまなくて、12時には 走り出すつもりか14時になりました。霧雨ぐらいでほぼ降っていなかったのですが相当寒く感じたので長袖で行きました。2km ほど ジョグしてるうちにしっかり暑くなり結局めくってガバッて開けましたけど(笑)カナダで譲っていただいたロングカットソー(^-^)めっちゃ気に入ってます。さて、大阪マラソンにむけてここまで最長は25kmかな?でもちゃんとペース走としてやってないので先週土曜の20kmが...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

EAに参加してまーす * by 藤井政和
いつもブログ参考にさせて頂いてまーす。

EAというワードに反応!w

EAスタッフと一緒に働いてますw
EAのランもなかなかです!

東京来た時、チャンスがあれば‼︎

Re: EAに参加してまーす * by RUMIOKAN
◆藤井さん
コメントありがとうございます~(^^)

そうなんですね~!
マラソン始めてしばらくは私のバイブルでしたよ。
もうちょっと細かい数字が欲しくなってダニエルに移行したんですが、
今でも鈴木コーチのメルマガは取ってますし参考にしております(^^)

有酸素運動だけでは筋肉が落ちていく実感がある

わお。なんか昨日はバナークリックがとっても多かったわ\(^o^)/1600overって凄い\(^o^)/ありがとうございます(*^^*)私日に何回も更新するもんで、どの記事が刺さってるかサッパリ分かんなかったりするんですが(笑)まあ、ブログまとめるよって話かな?期待してくださってると思っていいのかしらん(*^^*)はぁい、書き始めましたので近々連載始めます。昨日はそこそこの負荷だったと思うので今日はレストてす。筋トレと体操だけし...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (0)

仕事と育児のバランス

昨日は、帰宅が23時を過ぎました(´д`|||)飲み会とか遊びではなく、仕事でです。いつも定時帰りなんですが、年に一回展示会の時だけ残業になります。終了時間も読めません。就職してからずっと子供を理由に18:00で上がらせてもらったんてすが、今はうちの子より小さな子を持つママさんばかり。そろそろ役割を交代しないとね(^-^)初めて最後まで勤務してみました。朝、息子の晩ごはんを用意して冷蔵庫に入れて出勤。息子は鍵持って...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん
あるある入ってました?(笑)

そうそう、子供のせいにはしない。しないようにしようとかじゃなく、ほんとにしないですよね。
だって、子供が来てくれたおかげで、しなくちゃいけない我慢の何百倍も楽しいことや嬉しいことが増えたんだもの。
これはきっと主人もそうなので、母性ではないような気がします。

ご飯については、これからバリエーションが増えてくる気がしますw
まあできるだけ一人で食事を摂らせないようにはしたいですね。

夫婦喧嘩については、次回でもう解決を見ますw

タイツ、履かなくなるなるw
今は機能性じゃなくゆるいやつ履いてます。寒いからw

この土日でその1アップします(^^)

タバタソングで毎日集中の4分間

昨日も展示会バックヤードでカンヅメ。15時には上がれましたが、もうヘロヘロ。空いた時間、30分泳ぐか45分スタバでゆっくりするか考えた結果・・・30分泳いだ(笑)ま、そうだよね^^;その方が実りが大きいし気持ちいいwメニューなし!タイムも見てない!500m2本と200m1本、それだけ。ゆっくり長く泳ぐと見えることもいっぱいあるから、この練習も好きだぁ。トレーニングとも言えない散歩位の消費カロリーだろうけど。久しぶり...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by まぼー
プリズナートレーニングいいですよ

Re: No title * by RUMIOKAN
◆まぼーさん

ぐぐってみました!

片手で逆立ちしてたwwwwうひーー(笑)

物がないとトレーニングできないと思ってるわけではないですが、
自重はダメだと思い込んでる節がありました。
ちょっと見方変えてみます。ありがとうございます(^^)

雨なのでトレッドミルで25km(^_^;)

タイトルの通りです(笑)なんぼほど降るんですか、、、しかも明日明後日は家から出られないレベルの暴風雨予報。月曜は警報かな~(^_^;)仕事たまってるから休みたくない(>_...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

子供向けプログラミング教室&ここ数年でスッゲー老けた!

午後から、近所の学習塾で開講している「子供向けプログラミング教室」に行ってきました。1回無料体験、的な奴です。言語はスクラッチ。うちでも結構やらせて、そこそこ複雑なプログラムも組めるようになっていたものの最近は他に興味が移ってあまり触っていません。まあそれでもパソコン自体はよく触っているので(ゲーム(マインクラフト)ですけど)操作は全く問題なくついていける、というより先先やっちゃう感じでした。教室...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

うちにもついにブログバレの恐怖がやってきたwww

大阪は大雨洪水暴風波浪のフルコンボ。選挙行っただけでシューズがぐしょぐしょに(´д`|||)さすがに走れません(笑)ジムもクローズ。諦めて今日はレストでした。明日夜からは晴れだから、そこから挽回しよ。台風にも関わらず息子の友達がうちに集まりました(^_^;)もーうるさいうるさい!!!!ほんとに気が狂いそう(笑)一人っ子の親は、こんなうるささに慣れていないので他所様のお子さんに「うるせえ!!」って怒鳴りそうになりま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

今月のバイシクルクラブは自転車乗りじゃなくても読む価値あり

2ヵ月ほどさぼっていた bicycle club の中身紹介ですがあまりトライアスリート的に紹介できる記事がなかったのです(^_^;)時期的に2018モデルの紹介がほとんどだったからね~。でも今月号はいいですよ!トライアスリートだけじゃなく、なんならランナーも読んで面白い(о´∀`о)メインの企画はこれ。「どうせ走るなら腹がへこむ走り方」とダイエットに効果的な運動方法や食事方法を紹介しています。基本的な消費カロリーと摂取カロリー...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

筋トレ後のランがめちゃくちゃ動き良かった

今日のパーソナルトレーニング。しばらくコンディショニングです今日も足関節の可動性を上げるメニュ~。スクワットからチェック。腰幅、足先まっすぐのスクワット(バーのみ20㎏)。最初は足首が固くて固くて全然沈めません^^;;「ハムと殿筋が抜けている」とのことで、まずその動きをよくします。ハーフデッドリフト40㎏、前からトレーナーさんがバーを前に引っ張ろうとするのでそれに逆らって通常の軌道でデッドリフトをしま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

息子の成長で私のトレーニング時間に変化が!

今朝は軽くジョグくらいしようかなーって6時に起きては来たんですけど、ゴミの日だったんでゴミ集めを優先してDNS(笑)昨日のパターン(夕飯前に1時間走る)ができるってことに気付いたので必ずしも朝から走らなくてもよくなってきました。夕食が焼くだけ温めるだけでOKな状態になってることが条件ですけどw息子が留守番できる&自分で家庭学習できるようになったんで私の24時間の組み立てが変わってきました(*^-^*)筋肉が硬くア...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ozaki
タバタはいいですよね。
あのやらされてしまう感じ(笑)

腕立て伏せ60回8セットとかチャレンジしましたが、最後の2セット腕が千切れそう。

って言うかそんなあほなチャレンジ
タバタくんがいなかったら絶対にやってみようとも思いませんでしたが(^^;

Re: No title * by るみおかん
◆zakiさん
20秒の高強度はこなせても、10秒しかレストがないのがめちゃくちゃキツいですwww

8セット目はほんとヘロヘロ(笑)

でもダメージはそんなに残らないし、
メンタルだけですね(笑)

週3回くらいは継続するとメンタルも鍛えられそうです(笑)

ほったらかし&洗い物なし、鶏むね肉しっとり技(*^^*)

学童の連絡帳に来年度の申込書が入ってた。もうそんな時期か!!小学校の授業が終わった後、最長19時まで預かってくれる学童保育。働くおかーさんにはなくてはならない存在です。でもね~4年生で辞めちゃう子がとっても多いの。授業がほとんどの曜日で6時間になって下校が15時だから親が18時に帰れたらたった3時間でしょ。それくらい留守番できるんだよね。習いもの行ったり塾行ったりってことも増えてくるしね。夏休みみたいな長...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by あおmama
あー!!これいいですね!!
私もパクらせていただきます。
そうそう、10分でできるとか言ってもその場にいることが条件ですものね。
スイッチオンで離れられる料理がサイコーです。

Re: No title * by るみおかん
◆あおmamaさん
ふふふ、でしょ(笑)
それこそシャケ切り身買ってきてほりこんどけば一品できますし(笑)

フライパンで炒める、に比べて
格段に楽です!!(笑)

No title * by KJ
初コメです。
大阪に向けてあと2kg減量中の単身赴任おやじです。
さっそく試させてもらおうと思って拙ブログでも紹介
させていただきました。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆KJさん
コメントありがとうございます~(^^)
ご紹介も頂きありがとうございます♪

私は朝仕込んで夜焼きましたけど、
常温で30分も浸ければしみこむと思います。
ジプロックに入れてしっかり揉み揉みしてください。
鶏むね肉はできるだけ均一の厚さに。1㎝くらいの厚さの削ぎ切りがいいかな~。


大阪マラソンまで1か月~~!
私ももう2㎏ほど落としたい^^;;
お互い頑張りましょう(^^)

マラソン一年目の月間300kmが私の原点

昨日はノートレだったので今日はちゃんと5時に起きて朝ランに出ました(^-^)快調走9㎞。ちょっといつもと違う住宅街を走ったらGPS拾ってくれず乱れたけど真ん中は一定ペースで気持ちよく。最後は上げて終わりました。やっぱり夕方よりは身体が固いなぁ(^_^;)ちゃんと足首の柔軟をやって出たんで、その部分はよかったんたけどな。いかんせん上半身がガチガチでした。スタート前の柔軟パターンをちゃんと持っとかないといけないな。ち...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

大阪マラソンはDブロックから~スタートロスは5分かな

あっさラーン。今日は2kmアップ、4km閾値走、あとゆるっとジョグ。閾値走はもうどんなもんか分からなくなってきたのですがとりあえず5分は切る、くらいのつもりで。最初速いかなと思ったけど、2.5kmまでは余裕あり、2.5kmから3.5kmが一番きつくて(若干上ってる)、最後はあげる余裕あり(若干下ってる)でした。ピッチ200、ストライド1.05-1.09と言うところ。このペースでピッチ200は超優秀www210な世界でしたからwwwふむ、いけるいけ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by Hiro
Dブロックですかぁ。僕は遥か後ろの、なんとOブロックです( ̄◇ ̄;)
お目にかかることはなさそうですね(・・;)
というより、僕の場合はスタート出来るのかどうかが問題ですw

Re: * by るみおかん
◆Hiroさん
Oブロック!!!!
うひゃー、スタートまで1kmくらいあるんちゃうか(^_^;)

30分は覚悟しといた方がよさそうやねえ。

ん?どした?怪我でもした?
ブログ読んでくるわw

今まで使ってよかった商品を一覧にしました

今までたくさんの方にアクセスして頂いて、おそらくたくさんの方にいろんなものを買って頂いたオカン商店と呼んでいたAmazonの「インスタントストア」というサービスが今日でサービス終了になってしまいました(^^;;商品リンクと私独自の解説を一緒に表示できて、そこからすぐカートに入れて購入に進めるショップ形式だったのでまあまあ便利だったのかな~と思ってたんですが、終了とあらばしょうがない・・・。カートに入れる...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

久々コーチの真似事。スカーリングはやっぱり大事

また完全に土日雨~(^_^;)雨曇レーダー見ても、どこにも走れそうな時間がなくとうするかほんと迷います。またトレミでロングやるかぁ~??持久力付けが主目的ならトレミでもいい気がするな。脚にも優しいし。どのみち今日は休むので、明日昼から行けそうならやってきます。トレッドミル30km走(* ̄∇ ̄*)途中で着替えなあかんのちゃうかな(笑)昨日のスイム。めちゃくちゃ混んでてまともに泳げなかったので、意を決してスカーリング...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by ハマちゃん
僕は必ずウォーミングアップでスカーリングを取り入れてます!
今、ちょっと泳ぎを変えたいなと思ってるので、また住吉いった時は見てください!

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆ハマちゃんさん
おお~やっぱりやるものなんですね!
いつも40分しかないからついつい省略しちゃう><;
次からやります!

見て下さい、って、あなたの泳ぎ見て私からどうこう言えること何もないんですけどwww
また一緒に泳ぎましょう(^^)シゴキお願いしますw

家の中で突然倒れた(・_・;

朝、雨だから起きなくていいやーって布団の中でゴロゴロしてブログ更新して、さあ そろそろ起きようかなーって立ち上がった時にちょっとフラッとしたんだよね。あ、立ちくらみくるなーと思って、壁に手をついたまでは覚えてるんだけど、しゃがむ、って判断が遅れちゃったんですよ。で、あ、っと思ったその瞬間、完全に意識とんでぶっ倒れました。身体が大きく揺れて痙攣して、目の前はまっくら。意識は一瞬で戻ったんだけど、痙攣...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (6)

同じです、、 * by ガルマ
僕も同じ症状になります
あ、でも主に立ちくらみからふらつく感じで踏みとどまるのが多いです

もともと低血圧なのですが、 それに以前の病気の後遺症もあわさって、座っていたり寝ていたりして急に立ち上がるとふらふら〜っと、、

よく夜中にトイレに起きた時がきけんですね、、、仕事がデスクワークが多いんでだいたい1日1〜2回はフラっときて止まってます、、、

気をつけましょう!

No title * by ちょい兄
オカン!
もうそこそこ歳なんやから気いつけてね~^^;

ちょっとした体調の異変は自分にしかわからんし『いつもの事、数分でおさまる』とか、軽視はよくないですよ
私も前までは自分の体には自信?軽視?してて、ほぼ病院にはお世話にならずに過ごしてきた結果4年前に大病を患ったから・・・
人生を長く楽しく元気に過ごす為にご注意を!

Re: 同じです、、 * by RUMIOKAN
◆ガルマさん
ガルマさんもなのね~~(--;

うちらの年になるとさ、血圧高いことの方が問題視されるけど
低血圧の人だって大変だよねぇ~(笑)

一日1~2回って相当頻繁じゃないですか(@@;
あたし起こっても月1回とかですよ。
今回レベルのは1年でも数えるほど。
なので今心臓の機嫌がよろしくないんだなと思える。

血圧上げるための行動ってあるのかしら(^^;

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
はぁ~~~い(笑)

10代の頃から付き合ってる症状なんでほんとなんとも思わなくなってるけど
ええ歳やねんからちゃんと重視せんと大事になるかもなあって思った、ほんと。

トレーニング中の調子がいい悪いには敏感なくせに、
こういうことには鈍感、というか軽視しがちですね。
ちょっと心を入れ替えます(^^;;

* by Hiro
僕も立ち眩みはよくします。この頃とかではなくて若い頃から。
体質なんでしょうね。
ちなみに昔は血圧の上が100に満たないこともあったりしました。今はそんなことないけど。
あれ、なんでしょうね。目の前に幕降ろされたみたいに暗くなるみたいな。
あっ、ヤバイっ!って思うこともしばしば。
幸いまだ倒れたことはないですけどね。
お互い気をつけてましょね(^^)


Re: * by るみおかん
◆Hiroさん
あら~Hiroさんもか~。
今回、結構「僕もです」レスを方々で頂いたよ。
うちらの年でも血圧低い人って少なくないんだなあ。

私も最近は100超えるようになった!
だから立ち眩み減ってるんだろな。
暗転恐いよねーーー(>_<)
痙攣が一番恐いんだけど、、、

大雨警報前に20km。おや?体調がオカシイぞ?

予定通り朝からラン。小雨が降ったり止んだりでしたが、そう気にならず走れました。と言うより、 それ以外のことが気になりすぎて雨どころじゃなかった(笑)走り始めから異常な心拍の高さを表示(^^;心拍計のエラーかなと思うほど。あららこれおかしいぞーと思って上がりすぎたら止まったりペースを落としたりしたんですがさすがに170を超え始めたのでこれはまずいたと思って一旦家に帰りました(笑)気管支の狭窄かな~と思っ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

最初の彼(マラソン)から、次の彼(ロードバイク)に浮気するまでw

夕方、 一時間だけローラーしました(^^)低負荷の運動で心拍を下げることが目的なのでパワーメーターは動かさず心拍だけ。心拍120ぐらいでしたが汗はしっかりかきました(^^;途中で扇風機付けたwこの強度だと何でもできます(笑)さすがに字を書くのはできないのですが、スマホへの入力もタブレットのキー入力も。でも一番やりやすいのは音声認識かな。スマホに向かって喋って音声認識させてそのまま文字入力。特別なアプリは使...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ひろっちゃん
初めまして!
今年初めてオリンピックディスタンスでトライアスロンデビューしたもんです。
来年はセントレアのアイアンマンに挑戦する予定です。
自分もダイエット目的のジョギングからマラソン挑戦、その途中で膝を痛めてクロストレーニングでロードバイクを昨年の夏から乗り始めました。
後泳いだら3種目やんって軽いノリでトライアスロンの魅力にはまったところです。
記事をお読みすると自分の経験した興奮とよく似た感じでついついコメしました。
いつかはロング!って思う程度のしょぼい奴ですが記事を色々と参考にさせてもらってます。
ありがとうございます

Re: No title * by るみおかん
◆ひろっちゃんさん
ありがとうございます(^-^)

結構このパターンの人いるかもしれませんね。
逆にロードバイクから心肺強化でランに入ったりとか。
トライアスロンていろんな入り方があって面白い(*^^*)

ロング見越してらっしゃるんですね!
であれば少しずつ使える時間を増やしていくことをお勧めします。
体力よりハードルが高いのはそっちかもー(笑)

頑張って下さいね応援しますよ!
なんでも質問してください(^-^)