2018年02月03日の記事 (1/1)

ドラフティングがうまくなるための練習

昨日の夕方のスイムは30分だけ。
泳いだのは20分ちょいかな。


翌早朝からNSIさんのレッスンなんで、
しっかり肩動かしておこうって思ったけど、
速い人しかいなくて続けて泳ぐのが難しかった。
すぐ追いつかれる(笑)

でもそんな機会めったにないから、
できるだけ50で止まって先に行ってもらって、
すぐあとから出てドラフティング練習させてもらいました。

と言ってもついていけるのなんてホント一瞬なので、
後ろに付かれてるって感覚はなかったと思いますけど(^_^;

なんならスタートしたらサイドキックやってて
それでも追いつけなかった時には物凄い屈辱感だったよねwww
サイドキックドリルに負けるあたしのクロールwww



体の大きい速い人3人が耐えず泳いでたので、水流が凄かったです。
後ろで泳ぐと明らかに景色の流れ方が違う。
ドラフティングできるとほんとに楽に泳げる。

五島でもカナダでも、ドラフティングできてるときはかなり体力を温存できた。
できるだけ前の人についていける技術を身につけないとな。

ペースをコントロールする技術と、
離れた時にすぐに反応して追いつく力と、
あとは足を触っちゃわないように微妙に避けるテクニックね(笑)
触ったら前の人のペースが乱れるから自分もデメリットしかない。


真後ろじゃなく、斜め後ろの方が効果が高いとか?
この辺はレベルの高い選手の秘密のテクニックかな。


スクールに入ってれば練習できるんだろうけど、
1人で練習してたらなっかなかドラフティング練習ってできない。
速い人が入ってる時は、メニューそっちのけで後ろについて練習しよう。
どうせターンで大きく離されるから、そこで追いつこうとすることでダッシュ練習にもなるしね。

あ、常連で会釈くらいはする人だからですよ(笑)
さすがに見知らぬ人には勝手にはしないです。




さ、今日は今からスイムレッスンです。

動画撮影もあるみたい(^-^)
泳ぎ下手になったって言われるだろな~。自覚あるもん(笑)

修正のチャンスなので集中して吸収してきます!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

足触らない練習、は前が詰まった時にもできますね。
入水幅を広げたりピッチをコントロールしたり。
1人で練習しててもできることはありますね(^-^)

さ、ガツガツ泳いできます!
今日も応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今回の高効率動作スイムレッスンも発見いっぱいでした!

久しぶりの西内プロの高効率動作スイムレッスン、受けてきました~。

自主アップ 200
イージー 300くらい

・ストレッチ、マッサージ
 大胸筋、三角筋リア、大円筋、棘下筋、上腕三頭筋

イージー200でほぐれた感覚を確認

・新兵器「ほぐし棒」での腹筋と大腰筋・腸骨筋のマッサージ 
・ビート板に乗ってスカーリング浮き

イージー 200でほぐれた感覚を確認

・ギャロップスイムの解説、西内プロによる見本永

ギャロップスイムで150~200

・鎖骨を上げてストローク、の解説

鎖骨意識して150くらい

一人ずつ動画撮影(水中・水上)


だったかな?なんか抜けてるかしら??
途中でペアになって大円筋・小円筋・棘下筋・広背筋の停止部が集まってるところを
グリグリ押してもらうってのもありました。

20180203134834634.jpg

二人ががりで左右揉み解して頂くという(一人は西内さんw)お姫様状況を味わったりwww

(背中がデカいだ、男性より筋肉が多いだ、筋肉が多すぎて解れんだの
 ちょこちょこ聞こえましたけどwww)

ここはなかなか自分ではほぐせないので、硬球使って体重かけるといいですね~。
家でよくやってます。



今回はなんつっても「ほぐし棒」でしょう!!!

西内さんのFB投稿(公開)で現物が見れますよ(^^)
塩ビパイプに丸キャップを被せて接着してあるものなんですが、
これを使って大腰筋や腸骨筋を直接押しほぐしました。

ビンッビンきましたよ!!!
これか!!これが大腰筋の張りか!!!って感じでした。

指はなかなか入っていかないし、硬球で上に乗っても腹筋に阻まれるので
なかなか押しほぐしが難しい大腰筋ですが、
なるほど、棒を使えばよかったんだな。


うん、作ろう(笑)
コーナン行ってきます(笑)



あとはギャロップスイムかな~。
ギャロップ、私は嫌いではないのですが、プルが強い右でかいて左で伸びる時間を延ばしたいから
そうなると呼吸が左になっちゃうんだよな~。左呼吸の苦手を克服せねば(^^;

これはまた一人で練習してみよう!


と、今回も実りいっぱいの高効率動作スイムレッスンでした♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

最寄駅から始発電車に乗らないと間に合わない開始時間(6:15スタート)なのですが
このレッスンだけは絶対毎回出る!!得るものが多いおすすめレッスンです。
たまに大阪以外でもやってるので西内プロのFB投稿はフォローしてチェックですよ!(^^)

今日も4時起きお疲れちーんwってポチって行って下さるとうれしいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

地下鉄、御堂筋線の上ラン♪

今週もまだランが全然走れていないのですが
一旦帰宅したら走らない気がする(;^ω^)と
スイムレッスンからの帰宅ランにしました。


大阪にはたくさんの地下鉄が走っているのですが
その中で最も乗降者数が多い真ん中を南北に走る地下鉄が御堂筋線です。

今日のスイムレッスンがやってたのも、わたしの最寄り駅も御堂筋線。
ってことで、今日は御堂筋線沿い(地下鉄だから上か)を縦走する帰宅ランでした(^-^)

東三国、新大阪、西中島南方、中津、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、なんば、大国町、動物園前、天王寺、西田辺、昭和町、長居、あびこ、北花田、かな?



全駅、地下鉄の入口を確認していきましたしwww
なんのチェックポイントwww


梅田、心斎橋、なんば、天王寺、あたりは人通りも多いので
車道(側道)に出たり、危なそうなところは歩いたり。

いわゆる大阪の繁華街を縦断するコースです。
大阪を案内する時はいいかもなぁ(^-^)
グリコも見えるし、通天閣も見えるし、ハルカスは真横を通るし。

あ、大阪城が見えないか(笑)


新大阪から天王寺までなら12kmってとこかな。
大阪に観光にいらしたらどうぞやってみて下さい(*^^*)




ただし、
・高層ビルだらけでGPSが乱れまくる
・信号まみれ
なのは覚悟してください(笑)


この止まる頻度よ!(笑)



ストップ&ゴーだらけです(;^ω^)

後半はちょっと膝上が筋肉痛になりました。
前についてブレーキかけてたんだろな~。



たっぷり走れて楽しかったです(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

4時に起きて泳いで走ったらもう眠いのなんのwww
流石に今日はもうバイクは無理かなwww
明日頑張ります(笑)

各地でレースの皆様がんばってー!!

ポチッと宜しくお願いします( *´︶`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ