2018年02月08日の記事 (1/1)

驚愕!疲労たっぷりなのに、なんでこんなに楽に走れる?

予想通り、朝のバイク練習のダメージは大きく、
かなりの疲労感のまま仕事をなんとかやっつけましたorz

とりあえずキロ7分でも8分でもいいから
ゆっくりゆっくり走れば少しはほぐれるだろうと予定通り着替えて出ました。
筋肉が固まっている感じがしたので、とりあえず5分ほどウォーキングしてからスタート。

楽に楽に走るように意識してフォームを意識しながら気持ちよく走っていたのですが

気づいたらめちゃくちゃ楽に走っているのに5分半ぐらいで走っている。
あれ、今日GPSおかしい日かな(笑)と思ったけれど、
流れる景色の感じでペースはやっぱりそれぐらい。
でも、めちゃくちゃ楽なんです、呼吸も楽だし体も楽。
足は全く負荷を感じない感じ。

そうか、連日のバイクのそこそこハードな練習で心肺機能が上がってるから楽に感じるのか。
そう思ったんですが、それだと足の楽さが説明がつきません。

意識しているのは、お腹を突き出していることぐらいで、脚もそんなに後ろに伸ばしていないし、まあ若干後ろに振ってるかなーぐらい。

でも、めちゃくちゃ楽に走れました。
明らかに疲労たっぷりなのに!!
心拍ゾーンはずっと1と2をうろちょろくらいで、いわゆるおしゃべりできる強度でした。






うーん、びっくり。
全然練習してないランが、勝手に上手くなってる。


なんでだろ???
筋トレのせい?
体脂肪が落ちたから?


うーん、さっぱり分からん(笑)



とりあえず、ランの練習は少なくても、マラソンに向けてない限りは問題ないみたい。
このままバイク中心のトレーニングでいこうっと。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

何かと忙しくて、こうしてざーーっと書くパターンが増えそうです。
読みづらいと思いますが、暫くお付き合い下さいm(_ _)m

読んでるよってポチッと頂けると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オーブントースターなら3分!すぐできるプロテインパンケーキ!

昨日作って大満足だったミルキープロテインパンケーキ、

オーブンないお家もあるだろうし、男性の方はあんまりオーブン使い慣れてないだろうから
オーブントースターでもできないかな?と試してみることにしました。

材料や準備は昨日と同じ
卵一個とミルキー味プロテインパンケーキ1食分(付属スプーン3杯)を混ぜて、
クッキングシートに流して、

オーブントースターへ。うちのは100v1000wです。



とりあえず7分くらいにセットして、様子眺めながら調整しよ・・・と思ってると、
2分くらいでもういい感じになってきてる!!あ、これ以上やったら硬くなるんちゃう???




3分でストップ。
中割ってみると真ん中が少し生だったので、そのまま余熱で火を通します。30秒くらい放置。




うん、中まで通りました。



食べてみます。


美味しい(笑)

なんだよ、超簡単じゃんwwww3分てwwwww
あたし今まで200wとか180wとか10分とか8分とかいろいろオーブンで試してきたのに
1000wのオーブントースター3分がそれと遜色ないってどういうことwwww


いやあ、明日からこれにします(笑)
トースターで3分なら焼きすぎないかチェックするのも簡単だしね。


中央をすこし窪ませてから焼けば、2分半+余熱、がちょうどいいと思いました(^^)



どうぞやってみてください!
ほんとに「会社におやつとして持っていける甘いプロテインケーキ」ですよ!!

お好きなところからどーぞ(*^^*)

ビーレジェンド公式サイト





ブログランキングに参加しております。
いつも「見てるよ!」のポチありがとうございます♪

プロテインはちょっと抵抗あるなあ、って方もいらっしゃるでしょうけど、
体重1㎏あたり2gのタンパク質を食事で摂るのは本当に大変です(--;
脂質が絶対オーバーしちゃう。
プロテインを上手に使って肉体作りしてください(^^)

今日も応援クリックよろしくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

BCAAはトレ前が正解!! Zwift 4wk FTP Booster W3 D2

昨日はランのおかげで心地よい疲れ。
ぐっすり寝られて、ちゃんと昨日の疲労から回復した状態で目が覚めました。

やっぱ睡眠大事だなーー!!!!!!

睡眠をとるためにいろんな策を講じてるんだけど、一番効果があるのが「SNSを見ない」かな。
調べものとかはどうしてもしなくちゃいけないから結構直前までPCに向かってたりするんだけど
FBとかTwitterとかブログは極力アクセスしない。
見たら脳を使ったり、コメントしたくなったり、返信しなきゃって思ったりするから。
全部、朝起きてやればいい。


そしてほぼ回復状態での今朝のZwiftワークはこれでした。


4WK FTP BOOSTER WEEK 3 Day 2 - Sub-threshold XX #1

2018-02-08 (1)

見るからにきつそうじゃんwwwwwwwwwwww


L4を30分ってだけでも嫌なのに、うち5分は120%指定!!
こんなんできる気がしないんですけど・・・・


もう恐々でしたが、時間も押してたのでアップもそこそこにスタートさせました(笑)



だん!!

やりきったーーーーーーーーーーーー!!!!!

2018-02-08.png

うあああああんきつかったよぉおおおおおおお(;▽;)

ラスト3セット9分はもう画面見ないで目つぶってましたよwww
ただただ無心に回すだけでした。

でもやっぱりちょっと落ちてたんだな、9本目のL4の緑率(3に落ちてる)が高い。
ほんとL4下限ギリギリのところで耐えてたらちょこちょこ落ちちゃいますね。


いや、、、、ほんまきつかった、、、、


目が、かすんだもの(笑)
あたし5時台から何やってんのかな、って一瞬思ったよね、一瞬ね(^^;;

こりゃ仕事に影響出るなって思ったんで、出勤すぐに濃いコーヒー飲んどきました(^^;


種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)Zwift 4wk FTP Booster Week3 Day2 - Sub-threshold XX #1

実施時間)48分
実施TSS)64TSS
心拍ゾーン)
20180208121649592.jpg

パワーゾーン)
20180208121720038.jpg

心拍ゾーンまっかっかw
でも170くらいだとたいして苦しく感じないようになってるんだよなぁ~。
それより脚や腰が負けそうになるのに抗うのに必死です(^^;


ふ~よく頑張りました(^^)自分をほめてあげようと思える内容でしたわwww



そういえば、今週頭からこの朝トレーニングの前の補給をプロテインからBCAAに変えたんです。
プロテインだと30分程度じゃ吸収間に合わないからカタボるって聞いたんで、
即吸収されるBCAAにしました。
3スクープを200mlくらいの水に溶かして(プロテインシェーカー使用)起床時給水のつもりで飲んでます。

これがね~たぶん、正解。とても調子がいい。

以前kamipackさんがBCAAはトレ後よりトレ前やトレ中だよって書いてるの見て気にはしてたんですけど
朝は何も取らないでクエン酸だけでやることが多かったんですよ。
でも今は強度が高いトレーニングの時期なので空腹状態のトレーニングは逆効果、
ってことでプロテイン飲んでたんです。少しだけど炭水化物も含まれるし。

でもやっぱりちょっと胃が重たい感じがしてたし、何か効果を感じることもなかった。
ところがBCAAに変えたら調子いいですね~~♪
なんというか、、、後半頑張れる!って感じでしょうか。

BCAAっててっきり回復用だと思ってたんですが、筋肉にとってはエネルギー源なんですね。
この辺も、最近大好き筋トレサイトからの情報ですけどwww
運動前に摂取しておくことで運動中の筋肉分解を抑制してくれるようです。

これはね~ちょっと最近の大発見です。
毎日続けようっと。
夕方のトレーニング前に摂れるように会社にももっていっとこwww


MRMのBCAA+G、そのままだと飲みにくいですけど、プロテインシェイカーで溶かせば全然飲めますよ。
なんせやっすいから、ガンガン飲めますしwww




無くなったら次はこれを試してみようと思ってます。XTENDのマンゴー。
あ、でもグルタミン入ってないのか~じゃあグルタミン入ってるやつにしよかな~。



まあでもしばらく無くなりそうにないですが(^^;
結局またMRM買ってるかもしれんw




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございまっす!!!

クエン酸、BCAA、と白い粉に頼っている毎日www
でもこのふたつのおかげで毎朝早朝からトレーニング頑張れます(^^)
是非ためしてみてくださ~い。

こちらのクリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村