FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

息子の思考力に母ちゃん嫉妬(=_=)

昨日のお風呂の中での親子の話題はこれ。□おとしだま+おとしだま=としおとこなあ、母ちゃん、これわかる?って。なんのクイズや?と思って、(お年玉、、、画数か、、、?読み替え、、、?0104だ、、)って必死で考えたけと分からず。教えてー、って言ったら、解き方をおしえてくれました。覆面算、って言うそうです。知ってる?同じひらがなには同じ数字が入る、違うひらがなには同じ数字は入らない。(2回使わない)というルール...

続きを読む

* Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by bao
解けました!←何自慢?^^

いやはや、なかなかのもんですね。
“頭の体操”を読みふけった小学生の頃を思い出しました。
この時期のこういう学習(?)って大切ですねー。

Re: No Subject * by るみ
baoさん

えーすごーい(´Д`;)
あたしめちゃくちゃ時間かかりました(笑)

でも、パターンが分かってれば次から解けそう。
たまに問題を検索して息子と解こうと思います(o^^o)

こういう遊びを楽しいと思えるのは息子の強みでしょうね!

JTU登録完了ー。何故JTU会員費用を払うのか?

2019年のJTU会員登録ができるようになってたのでやっておきました(*^_^*)12月1日~の五島トライアスロン申込時にはJTU2019年会員番号が必要なので焦らないように先に登録しておきましょう~。大阪は年会費3800円(手数料300円含)です。(都道府県によって金額が違うのをさっき知りました!!!)で、このJTU会員の費用、なんで払わないとあかんの?高くない?なんのリターンもないけど?と、思っている方、いらっしゃいますね?( ̄▽...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by ヒヨコ
とても良くわかる説明ありがとうございます。
るみさんの説明は、平易な文章でかかれていて、とても読みやすいから、わかりやすいです。
るみさんのような人が、東京オリンピックのボランティア責任者をすれば、みんなに理解してもらえるのではないかと思います。
これからも応援しています。
応援をこめて、ブログ村のボタンをクリックしたんですが、まちがえてワーキングマザーのボタンを押してしまいました。すみません。

Re: * by るみ
ヒヨコさん

わあ、嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

専門的知識がなく「分からない、なんで?」からスタートするから、
言葉が易しくなるんでしょうね。
できるだけ専門用語や難しい言葉を避けるように気をつけてみます。
気づきを下さってありがとう(o^^o)

オリンピックかあー。
さすがにプロの仕事ができる方を集めると思いますけどね。
でもボランティアの募集システムのマズさを見ると、
その視点の狭さに不安になります( ̄▽ ̄;)

ボタンはどれ押して頂いても一緒です!
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡