FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

最近の小学校の授業の素晴らしさに驚いた日曜参観

今日は日曜参観でした(*^^*)算数の授業は習熟度別クラスです。できる子できない子と言うよりは、1)いろんな考えに触れる授業2)答えを出せるようになる授業、3)一つ一つ理解しながら進める授業の3つのクラスに分けてる感じかな。まあでも、子供たちの中では「一番上のクラス、下のクラス」って言ってるけど(笑)そうとは限らんと思うけどね。個性だよな。いろんな考えが必要ない(むしろ向かない)職業だってたくさんある。うちの子...

続きを読む

* Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

落としたい筋肉があるのよ~

最近思ったことです。必要ない筋肉なんてないよね!筋肉バンザイ!!って以前トレーナーさんと喋ってたことがあるんですが(痛いw)筋肉のバランスが悪く、それが動きのエラーを起こしている原因なら、それは落とした(緩めた)方がいいんだろうな、と、最近思い始めました。ある関節の屈曲や伸展動作において、特定の筋肉が強くその筋肉に頼ることが大きいと、逆の筋肉が弱くなってしまうっていうことがある。逆を鍛えればいいという...

続きを読む

* Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by bao
私も外側広筋デカいんです。で、内転筋弱くて内膝痛めがち。。。
昔、アルペンスキーやっててポッコリ外側広筋発達してて、社会人になってだいぶ落ちたのが、トライアスロン始めて再び発達。
発達させたいのはお前じゃないんだよ~って思うのですが、動きのエラーでしょうねぇ。フォームローラーで解すだけで痛いよね~。いい緩め方あったら教えてくださいね。

Re: No Subject * by るみ
baoさん

あらっ、そうなんですねー。
女性に多いのかと思った。
内股=女性、なイメージだから。

アルペンスキーをあまり知らないけど、
安定させるために膝をつけるのかな?
だとしたら外側が発達しますよね。

昨日バイクでわざとガニ股気味で乗ってみました。
最初は外側広筋ばかり張ってきて、むしろ逆か?と思ったんですけど、
時間が経つうちに内転筋に発揮を感じました。
ガニ股にしようとしても一周の間にどこかで内に寄ってたのかもしれません。

痛いよねー、、、
前もも全体伸ばしてからなら少しは痛みは楽になる気がします。